-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
茄子の翡翠煮(ひすいに)
2008 / 07 / 31 ( Thu )
月末なのでお決まりの・・・お弁当は(*_ _)人ゴメンナサイ
あっという間い7月も最終日。早いですね~。

この間の土日に買い物に行ったときにお野菜がとっても安くいっぱい買いだめ(;´▽`A``
夏野菜、いっぱい食べて夏バテ防止しなきゃね~♪

茄子好きなので年中、食卓にのぼります。。焼いても煮ても炒めても美味しい茄子。
今回は3分クッキングの本にでていたレシピです。
ほんとは「茄子とえびの翡翠煮」。しかし、我が家は海老抜きです(笑)

yuhan20080728.jpg

茄子4本分

①茄子はへたを切り落として、ピーラーなどで皮をむき、水に3分ほどひたす。
②鍋にだし汁2カップ、みりん 大匙1と半分、塩 小さじ1弱、砂糖 小さじ1、生姜のしぼり汁 小さじ半分、を入れて、煮立て、茄子を入れて落としふたをする。沸騰したら弱火に変えて20分ほど煮る。海老を入れる場合はここで海老を入れて3分ほど煮る。仕上げに淡口醤油 小さじ半分、枝豆を入れてひと煮立ちさせる。

このまま温かいのを食べるのもいいのでしょうが、我が家はそれをタッパーにうつし、冷蔵庫で1晩寝かせました。そして翌日、キンキンに冷えた茄子を頂きました!!
これ、とても美味しくてぺろっといくつでも食べちゃいそうです。

あ、だし汁、調味料を倍量にすれば茄子10本分になります。


ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif





05 : 00 : 58 | おうちごはん~晩ごはん | コメント(8) | page top↑
<<ライ麦とくるみのパン | ホーム | 久々に焼いてみた・・・>>
コメント
--No title--

まあしいちゃんこんにちわ*

おナス今とってもお安いよね!
いつも同じようなレシピになっちゃうんだけど翡翠煮なんて知らなかったわ~おいしそう♪

冷やしてもよいんだね*
by: junco* * 2008/08/01 01:57 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

わ~~~、美味しそう。。
夏になすって美味しいし、
このしみこみ具合がまた、
そそられるよ~~!
枝豆のワンポイントが、またかわい~~!
美味しそうだなぁ~

もう、7月もおわりだよね!!
夏ももう少しで終わりかな?!
by: sora... * 2008/07/31 23:19 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2008/07/31 16:24 * [ 編集] | page top↑
--No title--

うわ~ これは綺麗な仕上がりだわ~ これだとなす何本も食べれちゃうよね!!

とうとう七月も終わりだね~ ほんとあっという間! 早~い(>_<)

クイズ、今回は見逃さなくってくれて嬉しかったよん♪
さてさて、あってるかな?

応援も!
by: ロッキン * 2008/07/31 09:08 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

まあしいちゃんおはよございま~す♪♪こうして冷たくいただくなすって今の季節ならではの楽しみかたですよねっ♪1晩寝かせるとさらに味がしみこんで美味しいなすに仕上がっていそうですね(^^)盛り付けもとっても綺麗です~~♪♪いつもとっても参考になります(^^)
by: maiko * 2008/07/31 08:41 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

うわ~!
すごいキレイ!!
こんなキレイに出来るものですか??
いや~見た目も涼しげでいいですねぇ。
冷たいおかずって今の時期とっても嬉しいな。
これ、アタシも挑戦してみます!
by: コナ * 2008/07/31 08:23 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

まあしぃちゃん、おはよう~^^
翡翠なすだよ~
もうキン冷でたべたいな~
まあしぃちゃんのパンみるとほんとよだれがとまらないよ~
どうしてこんなにうまく焼けるのかしら・・・
ほんと習いたいわ・・・・。
一緒につくってよ~~~。
by: ちょりママ * 2008/07/31 07:56 * URL [ 編集] | page top↑
--おはようございます(^^)--

まあしいさん、私も無類の茄子好きです!!

翡翠にも大好き~!!最近、茄子ばっかり食べてるからレパートリー増やさなきゃo(^-^)o

とうとう七月も終わりですね~。あ~、早~い(>_<)
by: エリカ * 2008/07/31 06:49 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
