-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ほんのりかぼちゃのベルギーワッフル
2008 / 07 / 21 ( Mon )
“GABANスイーツスパイス3種”レシピモニターさま100名大募集!”
での、モニター募集の最後の課題、「シナモン」。
いろいろ考えた末、ベルギーワッフルを焼きました。


spice20080721a.jpg


Q1:あなたがスイーツスパイスを使って作ったのはどんなレシピ?

「ほんのりかぼちゃのベルギーワッフル」 

<レシピ:10個分>


強力粉  100g
薄力粉  100g
卵    1個(52g)
牛乳  68g(※卵と合わせて120gにしてください)
きび砂糖(普通の砂糖でOK) 15g
はちみつ     20g
塩   ひとつまみ
無塩バター   50g
インスタントドライイースト   小さじ1

マッシュかぼちゃ    50g
シナモン    お好み量

パールシュガー   40g


①パールシュガー以外の材料をホームベーカリーにセット。捏ねあがりのこり2分のところでパールシュガーを加える
②捏ねあがったらとりだし、丸めてボウルに入れ、ラップをする。オーブンの発酵機能40℃で25分で一次発酵(ホームベーカリーの一次発酵でもOK)
③クッキンシートを10枚準備する。(6センチ角くらい)生地を10分割し、クッキングシートの上に置く。結構柔らかいですが、べたべたではないので気にせず作業!鉄板に置き、ラップをふんわりとして二次発酵40度で15分。

spice20080721b.jpg

④二次発酵5分前になったらワッフルメーカーの余熱を入れる。(ちなみに我が家はVitantonio)
⑤はけで薄く油をひき、クッキングシートごともって、生地をひっくり返して、鉄板におき、クッキングシートをはがす。焼き時間約4分くらい。(鉄板が温まると回数を重ねるごとに3分30秒くらいで焼きあがったりします)


Q2:3つのスイーツスパイスの中で、一番気に入ったのはどれ?
     またその理由についてもお聞かせいただけると嬉しいです!
    
ジンジャーを初めて使って使ってみたけど、パウダーでもちゃんと香りも味がすることが発見だったかなあ。でも香りのいいシナモンも捨てがたいですね。。(^▽^;)




レシピブログの、スイーツスパイスでアイデア料理にトライ★



今日は続きにおまけあり~(*^^)v




ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



ベルギーワッフルの続きです♪

実は一緒に3種類のベルギーワッフルを焼いたんです(^▽^;)
ちなみに甘さ控えめです♪


☆ プレーン ☆

かぼちゃのマッシュとシナモンを除けば、プレーンです(笑)

sweets20080721c.jpg


☆ 抹茶大納言 ☆

sweets20080721b.jpg

プレーンの材料に抹茶を小さじ1と1/2を追加。
分割したときに大納言を10粒くらい入れこんでください。
そして、焼くときにも上に5粒くらいのせて焼いてみてね!

sweets20080721d.jpg
14 : 10 : 15 | おうちごはん~手作りスイーツ | コメント(6) | page top↑
<<エビフライ弁当 | ホーム | パン教室:ダッチブレッド&フランスパン>>
コメント
--No title--

美味しそうなワッフル♪
お家にワッフルメーカーがあればつくれるんですよね。
ほしいけど食べる頻度が少ないから意味ないかも(^^;A
いいないいなー♪
by: るぅ * 2008/07/21 21:13 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2008/07/21 20:33 * [ 編集] | page top↑
--No title--

美味しそうなワッフル~~♪
ビタントニオ欲しくなっちゃった。
こんなに美味しそうなのが自分で作れたらいいなぁ。
子供のおやつにもぴったりよね。

ぜひぜひ、我が家に・・・着払いでもOKなので(笑)

かぼちゃも美味しそうだけど、やっぱり私は抹茶だなぁ★
by: 亞夜 * 2008/07/21 18:49 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

次回宅配希望。
by: まきねこ。 * 2008/07/21 16:40 * URL [ 編集] | page top↑
--No title--

こんにちわ^^

たくさんのワッフル~!!!
ワッフル屋サンのマネケン行きたくなっちゃいました(*´m`*)♪

マネケンでもかぼちゃのワッフルは売ってないんじゃないかな~♪

↓ダッチブレッド、大好きなんですよ~!!!!
でもまだ私は基礎のチーズパン・・・習うのはまだまだ先ですわ~(*´ο`*)=3
by: よぴこ * 2008/07/21 15:04 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちは~(^^)--

まあしいさん、キャー(≧▽≦)/
なんて美味しそうなワッフルちゃん。私も食べた~い(^.^)
こう暑いと体力を消耗うするから甘い物が食べたいですよね~??
まあしいさんのおうちの近くに住みたいよ~(>_<)

いいないいな~、私もワッフルメーカー欲しいな~!!

by: エリカ * 2008/07/21 14:42 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
