-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ミルフィーユとんかつ
2010 / 03 / 31 ( Wed )
とうとう3月31日。

今晩は会社で期末の打ち上げ。

しかし、仕事はこれからが本格的に地獄なのさあ~



さて、いつだかの夕飯。

久々に作りました。

「ミルフィーユとんかつ」

今まで作っていたのよりよりお手軽に~

しゃぶしゃぶ用の豚肉が安売りの時に購入。

お肉を広げて、どんどん重ねておくだけ。

最後の2枚を全体を巻くように・・・

溶き卵を出すのが面倒なので、水溶き小麦粉のみ

あとは、細目パン粉をまぶすだけ。

フライパンに少なめの油を熱し、両面を焼いてできあがり~!

ちなみに今回は市販のおろしソースをかけています


cooking20100330b.jpg

ちょっと早めに油から揚げて、余熱で火が通ります。

周りはカリッと、中は柔らかジューシー

cooking20100330a.jpg






ご連絡

ここ最近、コメントをもらうときに、今までなら記憶されていた
お名前やアドレスが表示されない現象が起こっているようです。
お手間をおかけして申し訳ありません。
私自身は何も設定を触っておらず、記憶に残るように設定もされています。
しばらく状態が続くかもしれません。FC2等に問い合わせしてみようと思っています。
もうしばらくご不便をおかけするかと思いますが、どうぞよろしくお願いします


*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。
時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


04 : 30 : 14 | おうちごはん~晩ごはん | コメント(8) | page top↑
蒸し鶏と水菜のサラダ弁当
2010 / 03 / 30 ( Tue )
昨日は朝、小雨だなあって思ってたら、あっという間に雪に変わりました

こんな時期に雪・・・桜もせっかく咲いてきたのにね~

まだしばらく寒そう。風邪をひいたりしないように気をつけましょうね~




さて、おっきな子供は外出なのでお弁当いらず。

週の初めだけど、残りもんをちょいちょい詰めて~



obento20100330.jpg

蒸し鶏と水菜の黒胡椒シーザードレッシングあえ
(GABANのスパイスドレッシングを使用)
魚肉ソーセージ入り玉子焼き
ふろふき大根 甘味噌がけ
きゅうりと白ネねぎの酢味噌あえ
明太子チャーハン
ぱんちゃんウィンナー






ご連絡

ここ最近、コメントをもらうときに、今までなら記憶されていた
お名前やアドレスが表示されない現象が起こっているようです。
お手間をおかけして申し訳ありません。
私自身は何も設定を触っておらず、記憶に残るように設定もされています。
しばらく状態が続くかもしれません。FC2等に問い合わせしてみようと思っています。
もうしばらくご不便をおかけするかと思いますが、どうぞよろしくお願いします


*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。
時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


05 : 14 : 35 | おうちごはん~お弁当 | コメント(15) | page top↑
豚こまハンバーグカレー風味弁当
2010 / 03 / 29 ( Mon )
さあて、今週はもう4月!

いろんな出会いや新生活が始まるんでしょうね~

私は月末月初+決算処理が待っております・・・

なるようにしかならないんですけどね~(;・∀・)


そういえば、気付いたらこのブログを始めて3月27日で丸5年、6年めに突入してた

よくもまあ、こんなに続いてるもんです

でもこれからもまだ続けていこうと思っています。

こんなつたないブログですが、これからも宜しくお願いします



さて、本日のお弁当



obento20100329a.jpg

豚こまハンバーグカレー風味
(「おかずラックラク!春」からのレシピです。
豚こまに卵、小麦粉、酒、カレー粉、塩こしょうをあわせて
ハンバーグのように成型して焼くというもの。
ピカタに似た感じかなあ。ケチャップ添えて!)
魚肉ソーセージ入り玉子焼き
れんこんのぴり辛きんぴら
きゅうりと白ネねぎの酢味噌あえ
パスタ ハーブソルト炒め
ぱんちゃんウィンナー


こちら、私のお弁当

obento20100329b.jpg




お弁当のちっちゃなおかず


「れんこんのピリ辛きんぴら」

cooking20100328b.jpg

れんこん、かつおぶし、麺つゆ、赤唐辛子、ごま油使用

れんこんは酢水につけておく。
ごま油を熱し、れんこんを炒め、麺つゆ、水、赤唐辛子で煮る。




「きゅうりと白ネギの酢味噌あえ」

cooking20100328a.jpg

きゅうり1本、白ねぎ1本、かまぼこ(ちくわ可)1/2本、市販の酢味噌(50g1袋)

きゅうりは薄切りして塩をふってしばらくおき、絞る。
白ねぎは4センチ長さに切り、縦に半分に切る。かまぼこは拍子切り。
耐熱皿に白ねぎ、かまぼこを入れ、レンチン。500wで2分。
あとは全部合わせて酢味噌であえるだけ。










ご連絡

ここ最近、コメントをもらうときに、今までなら記憶されていた
お名前やアドレスが表示されない現象が起こっているようです。
お手間をおかけして申し訳ありません。
私自身は何も設定を触っておらず、記憶に残るように設定もされています。
しばらく状態が続くかもしれません。FC2等に問い合わせしてみようと思っています。
もうしばらくご不便をおかけするかと思いますが、どうぞよろしくお願いします


*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。
時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


05 : 25 : 00 | おうちごはん~お弁当 | コメント(7) | page top↑
ココアベリーロール
2010 / 03 / 28 ( Sun )
今日は雨が降りそうで降らない・・・

今夜には降っちゃうかなあ


今日はカリメロと姫が来ました。

春から小学生になる姫の防災ずきん用のカバーを作るために。

私もミシンを出すのは久しぶり~

やっぱりたまにはミシンも動かさないとね~(´▽`*)


さて、無事に完成しておやつの時間

昨日から作って冷蔵庫で寝かせておいたロールケーキです。


「ココアベリーロール」



スポンジはココア生地。

中のクリームはストロベリーペーストを混ぜたベリークリーム。

ほんのりピンク色。甘酸っぱいクリームです

sweets20100328a.jpg

ココアとベリークリーム、よく合います

ちなみに手前の2個入りが姫のもの。

いくつ食べる~?って聞いたら2個!って

いちごもいっぱいね~

姫、すごい勢いであっという間に平らげちゃいました~

sweets20100328b.jpg






ご連絡

ここ最近、コメントをもらうときに、今までなら記憶されていた
お名前やアドレスが表示されない現象が起こっているようです。
お手間をおかけして申し訳ありません。
私自身は何も設定を触っておらず、記憶に残るように設定もされています。
しばらく状態が続くかもしれません。FC2等に問い合わせしてみようと思っています。
もうしばらくご不便をおかけするかと思いますが、どうぞよろしくお願いします


*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。
時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


15 : 28 : 51 | おうちごはん~手作りスイーツ | コメント(5) | page top↑
パン教室:スウィートブラウン
2010 / 03 / 27 ( Sat )
久しぶりにいいお天気ですね~

桜もちらほら咲き始めました。

会社の桜並木も少しピンク色に染まってきてる様子。

今度の週末あたり、キレイに咲くかなあ。

我が家のま周りは山なので、まだもうちょっと時間がかかりそう

満開になったらカメラを持ってでかけなきゃね~


さて、今日は歯医者に行って、パン教室。
(まだ終わらないのかい・・・)


今日はリッシュクラスで「スウィートブラウン」

このど~んと丸い物体です

18センチの丸型に入れて焼きます。

生地を20等分くらいにカットし、バターシロップをくぐらせたものを

型に入れて焼いたもの。大好きなくるみもごろごろ入ってます
(モンキーブレッドのイメージかな・・)


abc20100327a.jpg


恐ろしく、カロリーの高いパンだけど、その分美味しい~

生地も超~リッチなパン。

ふんわふわでカリカリのくるみの食感が私好み~

abc20100327b.jpg

ケーキみたいにこんなふうにカットして食べるのもいいけど、

ちぎって食べるもいいね~まあ、かなり危険なパンですけど~



ご連絡

ここ最近、コメントをもらうときに、今までなら記憶されていた
お名前やアドレスが表示されない現象が起こっているようです。
お手間をおかけして申し訳ありません。
私自身は何も設定を触っておらず、記憶に残るように設定もされています。
しばらく状態が続くかもしれません。FC2等に問い合わせしてみようと思っています。
もうしばらくご不便をおかけするかと思いますが、どうぞよろしくお願いします


*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。
時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


15 : 05 : 22 | パン教室 | コメント(5) | page top↑
れんこんのマスタードポテサラ
2010 / 03 / 26 ( Fri )
今週4日しかなかったのに、なんだか長く感じた1週間。

まあ、明日は休めるからいっか~

しかし、こうも気温差が激しいと体調もついていけず・・・

今週は睡眠重視しています~(´▽`*)アハハ


ちょっと前にどっかで立ち読みした料理本にでていたポテサラ。

レシピは覚えてないのでテキトーに作ってみました。


「れんこんのマスタードポテサラ」


cooking20100325.jpg

いつものポテサラに、茹でたれんこんを加えたもの。

じゃがいも、れんこん、ハムのみ。

そして、マヨネーズ、粒マスタード、塩こしょう、練乳入り。


そんなにいっぱい粒マスタードを入れているわけではないので辛くもなし。

れんこんの食感が楽しめて美味しっ

ちなみにれんこんは厚さ3ミリくらいにカットしてます。

やっぱり、れんこんって好きだあ~


春休み突入ですね!

楽しい時間をお過ごしくださいね~







*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。
時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


04 : 30 : 57 | 我が家のおかず | コメント(11) | page top↑
製菓教室:冬野~かるかんと栗蒸しようかん
2010 / 03 / 25 ( Thu )
この間の3連休のド真ん中、和菓子教室に行ってきました。

和菓子の授業ってなかなか日程があわなくて、開講されるときには

逃さないようにしないといけなくて~

でも、ほんと楽しい和菓子作り。

毎回、案子を炊くところから始まる授業。

パンやケーキより体力を使うような気がする


さて、今回の授業は

「冬野~かるかんと栗蒸しようかん」


冬の野原に雪が積もった様子を表したらしい。


abc20100321a.jpg

見てのとおり、下には栗の甘露煮がごろごろ敷き詰められてるの。

蒸しようかん、もっちり食感がたまらない。

おまけに大好きなかるかんが上にある~

ふんわり、もっちり。

abc20100321b.jpg

おっきな子供が、今度はかるかんだけで食べたい~だって





*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。
時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


04 : 30 : 32 | 製菓教室 | コメント(11) | page top↑
かめきちパパの牛すじとこんにゃくの甘味噌煮込み
2010 / 03 / 24 ( Wed )
関東に来て、なかなか売ってない牛すじ。

あってもなんか納得いかなかったり、高かったり・・・

九州にいるころは普通にスーパーに売っていたのになあ。

そしたら、珍しくいつも行くスーパーにキレイな牛すじ、み~っけ

少し買いだめして、早速、このメニュー

かめきちパパの牛すじとこんにゃくの甘味噌煮込み

cooking20100322a.jpg

や~っと、作れた!!

残念なことに、私は大好物だけど、おっきな子供はお肉の脂身が苦手な人間。

もちろん、私1人で堪能させていただきました

cooking20100322b.jpg

いつも使うあわせ味噌がたらなくて、お味噌は西京味噌と信州味噌を半分づつ。

西京味噌がちょっと甘めなのでお砂糖を減らしました。

最初の下茹で、圧力鍋であっという間にとろとろ。

そのあとも味をしみ込ませるのに圧力鍋で15分。
(お鍋を2つ出すのが面倒くさい性格なので・・)

これ、昼間に出来上がったんだけど、お酒の好きな人はもうこれで1杯やりたくなるでしょうね~

私はご飯にぶっかけて丼もんにするか、おうどんに入れてがっつり食べたいかも~

かめきちパパさん、ごちそうさまでした







*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。
時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


04 : 30 : 00 | お友達レシピ | コメント(17) | page top↑
親子丼弁当
2010 / 03 / 23 ( Tue )
今週は土曜日出勤なんだけど、有休をとりました~

週末の2日のお休みって主婦には大切~おまけに歯医者やらあるしね(;・∀・)

今週4日出勤、頑張ります~♪

子供さんがいるお家は春休みスタートだね~



さて、本日のお弁当!

おっきな子供は日帰り出張で京都行き~

私だけのお弁当なら簡単にどんぶりもん~


obento20100323.jpg

親子丼
(から揚げなんかの時に少しだけ鶏肉を残して冷凍しておいたもの。玉ねぎ、水菜入り)
きゅうりの甘酢漬け
柚子大根
さつまいものレモン煮
ぱんちゃんウィンナー&ミニトマト





*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。
時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


05 : 02 : 32 | おうちごはん~お弁当 | コメント(14) | page top↑
春色ケーキ♪
2010 / 03 / 22 ( Mon )
友人たちが来た時にだしたサプライズケーキ。

そのうちの1人がそのサプライズのお手伝いをしたい~と言ってくれたので

2人で仕組んでみた・・・残りのメンバーは何も知らず・・・(;・∀・)

先週練習しておいた、カットすると格子模様のケーキ。

いちごのスポンジとプレーンのスポンジを朝から準備。

仕掛け人Aにデコレーションをお願いした。

実は集まった中の1名は今年の年末に結婚が決まったの。

ってなわけで、ウェディングケーキをちょっと意識してみたわけ。

「春色ケーキ♪」


sweets20100320a.jpg

上にのってるピンクのメレンゲはクオカのレシピを参考にしたもの。

ストロベリーパウダーも入っていて、桜の口金で絞りだし、低温で焼く。

sweeys20100320c.jpg

これだけでも十分春~なイメージ


sweets20100320b.jpg

そりゃあ、とっても喜んでくれて、私たちの企みは大成功

あ、ちなみに周りはホワイトチョコ。

カットした時の第2のサプライズは撮影し忘れ・・・

まあ、うまく格子模様になってましたよん

当の本人、メレンゲドールの花婿さんの頭からかぶりついてました・・・








*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。
時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


14 : 48 : 12 | おうちごはん~手作りスイーツ | コメント(5) | page top↑
スモークサーモンと水菜のクリームペンネ
2010 / 03 / 21 ( Sun )
強風もなんとかおさまり、今日もぽかぽか陽気でした。

製菓教室(和菓子)にも行ってきました~

その和菓子はまた後日・・・



さて、土曜日の友人とのお家ランチ。

パスタ料理をリクエストしてくれて、作ったのはこれ~


「スモークサーモンと水菜のクリームペンネ」


cooking20100320b.jpg


ペンネはくらんさんから教えてもらった米粉のペンネ。真っ白でもっちりです。

あとはクリームソースを作り、スモークサーモン、水菜をあえたもの。

クリームソースだけど、さらっとあっさりした感じかな。

あとのおかずは・・・


肉じゃがコロッケ

チーズころん

いかのポテサラ

ミックスビーンズとお米のカレースープ
(今回は、少し水分減らしてリゾット風に)

レモンマスタードドレッシングdeカップサラダ

黒糖&クランベリーのリングパン

セサミキッチン



大したもの作ってないのに美味しい、美味しいと言って完食してくれた~

ほんと、ありがと~!

1人がもってきてくれた高価なスパークリングワインを飲んでほろ酔い加減。

おしゃべりしたり、まったりしたり・・・

気を遣わなくていいってやっぱり気楽。そして楽しい時間だなあ。

デザート編はまた次回・・・






*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。
時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


22 : 21 : 33 | イベント料理 | コメント(6) | page top↑
レモンマスタードドレッシングdeカップサラダ!
2010 / 03 / 21 ( Sun )
レシピブログの「ポッカレモン100」「レモンひとふり」を使ってつくろう!

『春を感じる朝ゴハン&休日ブランチ♪』レシピモニター募集で当選しました~


早速、昨日のランチの時に出した、カップサラダに合わせてドレッシングを作ってみました。

レモンとマスタードの酸味が鶏ささみやさつまいもによく合います~


「レモンマスタードドレッシングdeカップサラダ」

cooking20100320a.jpg

レシピ  (カップで3個分くらい)


レモンマスタードドレッシング

オリーブオイル  大さじ4
ポッカレモン100  大さじ1
あらびき粒マスタード  小さじ1
砂糖  小さじ 1/2
塩  小さじ1/4
バルサミコ酢  小さじ1/2

この材料を全部混ぜるだけ~

カップサラダの中身は・・・

きゅうり  1本  輪切り
鶏ささみ  1本  筋をとり、小鍋に酒大さじ1と塩少々降って、蒸し焼きに。
          その後、裂いておきます。
さつまいも  小1個(80gくらい)  洗って、ラップで包み500wで2分くらい。
                お好みで皮をむき(そのままでも)、1センチ角くらいにカット。
ベビーリーフ  適量
ミニトマト   適量
お好みでナッツなど・・ 

今回、たまたまみつけたこのきゅうり

ハートや星型なんですよん

これだけでもパーティのお料理に華を咲かせてくれました~

ま、味は普通のきゅうりですが・・・(´▽`*)アハハ 




「ポッカレモン100」「レモンひとふり」レシピモニター参加中





*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。
時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


13 : 07 : 56 | モニター | コメント(3) | page top↑
黒糖&クランベリーのリングパンとセサミキッチン
2010 / 03 / 20 ( Sat )
今日は朝からいいお天気。

ぽかぽか陽気だと思いきや、強風~

そんな中、友人が遊びに来てくれました

久々に会う友人たち。やっぱり楽しい時間です


そんな中、ちょっとだけランチを用意。

パスタのリクエストもあったので、今回はパンを2種類焼きました。


黒糖&クランベリーのリングパン

bread20100320a.jpg

黒糖の香りとクランベリーの甘酸っぱさがなかなかあう、あう

18センチのリング型に入れて焼いてます。

ちぎって食べるのも楽しいですよね



そして、もういっちょ!

セサミキッチン

黒ごまた~っぷりの角食。

教室で習ったものだけど、黒ごまのパン??だった私が

このパンを食べて一気に黒ごまパンがお気に入りになったきっかけのパン。

ほんのり甘さと黒ごまの香ばしさ、キタノカオリを使ってもっちり~

bread20100320b.jpg

今回は食べやすいように一口サイズにカットしてます。




*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。
時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


22 : 31 : 47 | おうちごはん~焼きたてパン | コメント(9) | page top↑
ミックスビーンズとお米のカレースープ
2010 / 03 / 19 ( Fri )
明日から3連休

皆さん、どこかにお出かけかなあ。

我が家は1日、お客様が来る予定。

久々に会う友人が来ることになっています。



さて、昨日のアスパラ丸ごとフライと一緒に作ったスープ。

まだまだ寒さも感じる今日このごろ。

あったかスープが恋しいですよね~

パン教室でのお料理サイトに載っていたレシピを参考に作ってみました。

「ミックスビーンズとお米のカレースープ」


cooking20100319a.jpg


玉ねぎは1センチ角に切る。お米は30g(スープカップ2人分)を洗い、水気を切っておく。

鍋にオリーブオイルを熱し、市販のミックスビーンズ、お米を炒める。

そこにカレーパウダーを入れ、さらに炒める。

お米が透明になってきたら、水とコンソメ顆粒を入れる。

お米に火が通れば大丈夫!あとは、クレイジーソルトと少量のケチャップを入れるだけ。

ちょっと固めのお米でも美味しいですよん。

カレーパウダーだけだとちょっとスパイシーだけど、ケチャップでちょっと甘さを

加えれば、お子様でもバッチリです



よい週末をお過ごしくださいね~







*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。
時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


21 : 14 : 31 | おうちごはん~晩ごはん | コメント(3) | page top↑
アスパラ丸ごと1本フライ!
2010 / 03 / 18 ( Thu )
今週はなんだかバタバタ忙しく帰りも遅かった・・・

ようやく、今日は定時ダッシュで帰ってきました。

おまけに気温差が激しくて、体調もすっきりせず
(耳鳴りやら、めまいやら・・・)


今日は久々に夕飯作った~(´▽`*)アハハ

とは言っても簡単にできちゃう、ボリュームたっぷりですよん♪


「アスパラ丸ごと1本フライ」

今、と~っても安くなって美味しいアスパラガス。

丸ごとフライにしちゃいました

cooking20100318a.jpg


アスパラガスははかま部分をとり、豚バラ肉の薄切りをくるくる巻き、塩こしょう。

小麦粉を薄くまぶし、残っていた溶き卵に牛乳を混ぜたものを刷毛などで塗っちゃいます。
(アスパラ1本なので溶き卵をくぐらせにくいので刷毛で塗っちゃいました)

あとはパン粉(細びきタイプ)をまぶします。

フライパンに1センチくらいのサラダ油を熱し、揚げ焼きします。

こんがり揚がったら完成

cooking20100318b.jpg

今回はタルタルソースも自家製。

茹で卵、らっきょうとピクルスのみじん切り、マヨネーズなど混ぜたもの。

た~っぷりタルタルソースをかけてがっつりいただきま~す

cooking20100318c.jpg






*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。
時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


21 : 49 : 33 | おうちごはん~晩ごはん | コメント(13) | page top↑
困った時のミートボール弁当
2010 / 03 / 16 ( Tue )
使いすぎと言われた左手、よくなってるような変わらないような・・・

痛さに慣れてきたような気もするけど。

その前に今度は湿布でかぶれてきてる~
(ほんと面倒くさいヤツでしょ・・・)


昨日の帰り、はかま姿の女子大生を見かけました。。

やっぱりはかま姿っていいですね~

なんだか懐かしく感じました・・・
(いつの話だっただろうか・・・)



さて、本日のお弁当!

メインが決まらな~いって時のお助け材料、ミートボール

ちょっとだけ手を加えて、手作り感アップ


obento20100316a.jpg


玉ねぎたっぷりミートボール
(玉ねぎを炒め、そこに市販のミートボールを入れて一緒に煮るだけ)
ふつーの卵焼き
はなっこりーのごま酢あえ
キャベツとウィンナーのザワークラフト風
柚子大根(母より)
ぱんちゃんウィンナー


こちら、私のお弁当

今日もまた、地味~な弁当だな・・・

obento20100316b.jpg





ちっちゃなおかず


「キャベツとウィンナーのザワークラフト風」

cooking20100315a.jpg

キャベツ、玉ねぎ、ウィンナーを炒める。コンソメ顆粒と少量の水を入れ塩胡椒。

火を止めて、お酢をいれてあえる。




「はなっこりーのごま酢あえ」

cooking20100315b.jpg

はなっこりーとは、山口県オリジナル野菜。

中国野菜のサイシンとブロッコリーを掛け合わせたお野菜。

菜の花のような感じだけど、苦みもなく食べやすい。

さっと茹でて、だし汁、すりごま、薄口しょうゆ、練りごまであえるだけ。



今日は午後から支店にお出かけ。

支店の女の子と夕飯を食べてきます♪
(よって、遅くなるので明日のアップはきっとお休み・・・)



*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。
時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


05 : 14 : 48 | おうちごはん~お弁当 | コメント(16) | page top↑
はなっこりーの豚肉巻き弁当
2010 / 03 / 15 ( Mon )
3月も中旬となりました~

今週は明日は仕事で外出、週末にはちょっと楽しいことがあります

先週くらいから、咳が出始めました。

この時期になると(花粉)、私は気管支の方がやられちゃいます。

おまけに昨日なんて、咳のしすぎで声が出ない夢を見ましたから~

正夢にならないように気をつけます~。



さて、本日のお弁当!



obento20100315a.jpg


はなっこりーの豚肉巻き
(はなっこりーとは、山口県オリジナル野菜。久々に母に送ってもらいました。
ブロッコリーとサイシンを掛け合わせた野菜。まったくクセのない野菜なんですよん。
今回はへんこだれで味付け。焼き肉のたれでokです。)
たまごマカロニサラダ
(半熟茹で卵入りマカロニサラダです)
白菜とガリの煮物
豆もやしの簡単ナムル
金時豆(母より)
ぱんちゃんウィンナー





こちら、私のお弁当

私は、肉巻きの味がご飯にしみるように詰めました~

obento20100315b.jpg





ちっちゃなおかず


「白菜とガリの煮物」

cooking20100314b.jpg

白菜とガリ(生姜の甘酢漬け)、だし汁、麺つゆで煮たもの。



「豆もやしの簡単ナムル」

cooking20100314a.jpg

豆もやしは茹でる。味付けメンマ、豆もやし、甜面醤を合わせる。







*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。
時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


05 : 21 : 57 | おうちごはん~お弁当 | コメント(13) | page top↑
春色サンセバスチャンのつもり・・・
2010 / 03 / 14 ( Sun )
昨日、今日とほんといいお天気ですね~

ぽかぽか陽気で眠気もね・・・(;・∀・)

今週は、ちょっとバタバタしちゃうかなあ。

仕事でお出かけもあるし。週末は友人が遊びに来たりと。

まあ、3連休になるからいっか~


友人が遊びに来た時にサプライズケーキをと思い、練習。
(1週間前になってようやく練習・・・)

「春色サンセバスチャン」


練習とは言え、かなり大雑把~

周りは今回はクオカのつぶつぶいちごチョコレートでコーティング。

本番は、上にちゃんとデコレーションしちゃう予定。

sweets20100314b.jpg

カット面はこんな感じ~♪

白とピンクの格子模様になってるつもり。

ピンクはいちごピューレで。

白いのは、きび砂糖使ったからちょっと黄色すぎ~

sweets20100314c.jpg


どうやったらこんな模様になるかというと・・・

これが組み立て前のヒント~

sweets20100314a.jpg

傾いてるわけではありません。

撮影するときにどうも自分の体が傾いた様子

いろんな技術はともかく・・・

春色なサンセバスチャンのつもり・・・でした~


sweets20100314d.jpg

あ、ちなみに中のクリームはイタリアンメレンゲを使った軽~いバタークリーム

甘酸っぱいほんのりいちご味です直径12センチの大きさです。

まあ、私のことなんで、本番は違うケーキになってるかもしれません・・・




*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。
時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


14 : 36 : 20 | おうちごはん~手作りスイーツ | コメント(8) | page top↑
パン教室:ベリーコロン
2010 / 03 / 13 ( Sat )
お天気いいけど、風が強いですね~

でもぽかぽか陽気で春が近づいている気がします



さて、今日は歯医者は一休みして、朝からパン教室。

シーズンブレッド(春)の授業を受けてきました



「ベリーコロン」

リッチに近いリーンな生地を焼き、トッピングやクリームで春色です

abc20100313a.jpg


こんなふうに粉糖でもお化粧しちゃうと、シュークリームのような感じ

中のクリームには生クリームも入っていて、ちょっと得した気分かな


abc20100313b.jpg








*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。
時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


12 : 52 : 09 | パン教室 | コメント(8) | page top↑
豚肉と茄子の味噌煮込み弁当
2010 / 03 / 12 ( Fri )
左手のご心配、ありがとうございます!

とりあえずはサポーターで手首を固定しているとだいぶん違います。

まあ、できるだけ左手は使うな・・・と言われても無理なことでね。

無理しない程度にいたわっておきます



さて、今日はお弁当はお休みにしました。

これは昨日のお弁当です。

見事に茶色のお弁当~(´▽`*)アハハ

お弁当箱がグリーンで救われた・・・


obento20100311a.jpg


豚肉と茄子の味噌煮込み
(かめきちパパ~!ようやく液味噌デビュー
茄子、玉ねぎ、豚肉、おろし生姜、水、液味噌赤唐辛子等で煮込むだけ。
あとみりんと砂糖もちょっとだけ)
茹で卵の甘辛味噌漬け
(味噌味、かぶってるし・・・(;・∀・))
肉じゃがのじゃがいものおかかまぶし
(肉じゃがで残ったじゃがいもの表面を焼き、かつおぶしをまぶしたもの)
切干大根とちくわの甘酢煮
柚子大根(母より)
ぱんちゃんウィンナー




お弁当のちっちゃなおかず


「肉じゃがのじゃがいものおかかまぶし」

cooking20100311a.jpg

肉じゃがで残ったじゃがいものみをテフロン加工のフライパンなどで表面だけ焦げ目をつける。

あとはかつおぶしをまぶすだけ。




「切干大根とちくわの甘酢煮」

cooking20100311b.jpg

切干大根はお湯でさっともどす。ちくわは輪切り。

鍋にめんつゆ、お水、お酢、砂糖、赤唐辛子を煮たて、切干大根とちくわを入れて

炒め煮する。



楽しい週末をお過ごしくださいね~








*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。
時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


04 : 27 : 35 | おうちごはん~お弁当 | コメント(8) | page top↑
チーズもちロールと肉じゃがコロッケ
2010 / 03 / 11 ( Thu )
昨日、ずっと痛かった左手を見てもらいに整形外科へ行ってきました。
(布巾ですら絞れないんです・・・)

幸い、腱鞘炎でもなく、骨に異常もなし。

「使いすぎ」だそうです・・・

1日中パソコンを使っていたり(仕事もね)、知らないうちに左手首に負担がかかるような

作業の仕方をしていたりetc・・・などが原因で負荷がかかり痛みが起こっているらしいです。

とりあえずは湿布を貼って、サポーターで手首を固定。

手をついたり、雑巾絞ったり、左手が痛むような作業はしないこと、負担をかけないことだと・・・

そんなことを言われてもねえ・・・

仕事も家事もしないわけにいかないし。まだ左手でよかったよ~

おっきな子供からパソコン禁止と言われても・・・


さて、久しぶりに最近の夕飯をちょっとご紹介・・・


「チーズもちロール」

ロールキャベツなんだけど、中身が違う~。

肉だんご見たいなのは、豚肉の切り落としを丸めたもの。

豚肉の切り落としに、卵、片栗粉、塩こしょう、おろし生姜、カレー粉を混ぜ

お箸で適当にかたまりを作って油で揚げておきます。

キャベツはいったん茹で、スライスチーズとお餅をくるくると巻きます。
(1年中、お餅がある我が家・・・)

あとは、ブイヨン、トマトの水煮缶、ウスターソース、中濃ソース、にんにく醤油で調味し

煮込むだけ。

cooking20100309a.jpg

中身はとろっ~とチーズとお餅

お肉の方も、柔らかでほんのりカレーの風味も感じますよん。

cooking20100309b.jpg


そして、また違う日の夕飯。

「肉じゃがコロッケ」


このコロッケが食べたいばっかりに前日に肉じゃがをルクルーゼのお鍋にいっぱい作った~(笑)

そして、お弁当には肉じゃがで、その日の夕飯はコロッケに!

肉じゃがは全部つぶし、多少パン粉を入れて混ぜ、成型しておきます。

あとは揚げるだけ。

周りはサクッと、中身はとろ~っとうんまい!


cooking20100308.jpg

ちゃんと、お弁当用にも小さなコロッケ作り、冷凍庫へ~








*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。
時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


04 : 28 : 06 | おうちごはん~晩ごはん | コメント(13) | page top↑
ひとくちミニショコラ
2010 / 03 / 10 ( Wed )
昨日は(((p(>◇<)q))) サムイー!!1日になったかと思えば、

帰宅するときには吹雪~

最寄りの駅についたら、真っ白~(´▽`*)アハハ

3月のこの時期に積雪になるとは思いませんでした。。

今日は午後半休をとっているのでこの痛~い左手を診てもらってきます


さて、この間焼いたミニショコラブレッド。

もう1つの成型です。

結構イメトレしてたのよ・・・


「ひとくちミニショコラ」

bread20100307e.jpg

直径5センチもないな。。。

底面は3センチのちっちゃな型をみつけました。

そこに、この折り込み生地を入れて~

bread20100307c.jpg

思惑どおり、イメトレどおりのひとくちミニショコラの焼きあがり~

ほんとにひとくちでぱくっと食べれる大きさ。

たぶん、ちっちゃな子供が手にもってもぱくっと食べれる大きさのミニパン。

bread20100307d.jpg

これ、むか~し、あるパン屋さんに売っててよく買ってたんです。

ずっと、作ってみたかったんだけどね~。ようやく実現。

いろんな種類もあったから、同じようにまたいろんな種類を作ってみたいな

bread20100307f.jpg

しかし、このパクっと食べれる大きさはやっぱり危険だ・・・





*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。
時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


04 : 30 : 59 | おうちごはん~焼きたてパン | コメント(13) | page top↑
肉詰め大根のとろっと煮込み
2010 / 03 / 09 ( Tue )
ぶちうまいシリーズのぎりぎり第二弾

大根も美味しい時期ぎりぎりかも


「肉詰め大根のとろっと煮込み」

cooking20100305a.jpg

レシピ 2人分


大根  3センチ幅で輪切りしたもの4個
塩  少々
片栗粉  適量(鶏ミンチを入れるときにまぶし用)

鶏ミンチ  100g
ねぎの小口切り  大さじ3
おろし生姜  小さじ1
片栗粉  小さじ1と1/2
マヨネーズ  小さじ1

水  300cc
大島産いりこつゆ  50cc
おろし生姜  小さじ2

<水溶き片栗粉用>
片栗粉  小さじ1
水  大さじ1


①大根は皮をむき、周りを1センチほど残し、小さじスプーンなどで中をくりぬきます。
塩を少々降って、さかさまにしておきます。
くりぬいた大根は粗めのみじん切りにしておきます。
②鶏ミンチ、ねぎ、おろし生姜、片栗粉、マヨネーズを合わせよくこねます。
③大根の水分を拭き取り、片栗粉を茶こしなどでまぶします。その中に②の鶏ミンチを入れます。

↓こんな感じ。

cooking20100305c.jpg

④鍋に水、大島産いりこつゆ、おろし生姜、粗めのみじんぎりの大根を入れ、③の大根を静かに入れます。
沸騰してきたら、アルミホイルなどで落としぶたをし、弱火で25~30分煮込みます。
⑤大根が柔らかくなったら火を止めます。
⑥大根を器に盛り、残った煮汁に、水溶き片栗粉を入れ、とろみをつけます。
大根にかけて、お好みでネギをちらして、できあがり!


断面図はこんな感じ~

大根おろしを入れるのとはまた違い、粗みじんに切った大根がとろっとした食感になります。

これでくりぬいた大根も無駄にならず~


cooking20100305b.jpg

煮込んだあとに、いったんそのまま冷ますと一段と味が染みますよん

ちょっと甘めのこのいりこつゆがばっちり味が染みて美味しい~






「ぶちうまい」ふぐだしレシピモニター参加中!





*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。
時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


05 : 21 : 30 | モニター | コメント(9) | page top↑
肉じゃが弁当
2010 / 03 / 08 ( Mon )
今週はまた寒さに逆戻りみたいですね。。。

3月はなにかと忙しくなるでしょうから、体調には気をつけなきゃ~。

皆さんも行事やらいっぱいあるでしょうから、気をつけてね~

先週くらいから左手の甲から手首にかけて痛みが・・・

湿布を貼っているけど、今日は腕まで到達。

鍋を持てないだとか、ふきんが絞れないとか、支障がでてきて

これが噂の腱鞘炎ってやつだろうか・・・病院行き決定かなあ



さて、本日のお弁当


obento20100308a.jpg


肉じゃが
(今回は鍋にたっくさん作りました。目的は肉じゃがコロッケ~今晩のおかずです)
ネギ入り玉子焼き
アスパラのベーコン巻き
きゅうりの味付けメンマあえ
にんじんの胡麻味噌きんぴら
ぱんちゃんウィンナー





こちら、私のお弁当

アスパラが足りなくなって、ぶなぴーの残りをベーコンで巻いてます。

obento20100308b.jpg




ちっちゃなおかず


「きゅうりの味付けメンマあえ」

cooking20100307a.jpg

市販の瓶詰の味付けメンマ、久しぶりに購入。

薄切りにしたきゅうりに塩ふり、絞ったあと味付けメンマ、昆布だしであえただけ。

少し時間を置くと味が染みます。



「人参の胡麻味噌きんぴら」

cooking20100307b.jpg

人参を拍子切りにし、ごま油で炒める。

水、味噌、すりごま、いりごま、赤唐辛子、砂糖で調味。

ちょりママちゃんの味噌ナムルを

参考にすりごまと炒りゴマを入れてみた。。

ちょっとだけ苦手な人参(私がね)をお味噌やごま油で調味すると食べやすくなるって教えてくれたのが

このちょりママちゃんの味噌ナムル。お気に入りです




*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。
時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


05 : 19 : 59 | おうちごはん~お弁当 | コメント(13) | page top↑
ミニショコラブレッド
2010 / 03 / 07 ( Sun )
ほんと雨がしとしと続きますね~

おかげで家中、洗濯物だらけです


冷凍庫にショコラシートを保存していたのをすっかり忘れていました

久々にミニパウンド型でショコラブレッドを焼きました。

焼きあがると、チョコの香りが家中たちこめます

bread20100307b.jpg

カットすると、中はマーブル模様・・・

小さくてもこんなふうにマーブルになるとやっぱり嬉しい。

ただ、ちょっと層が厚いですけどね。。。

手のひらに乗るサイズのミニショコラブレッド。

やっぱりかわいいですね~

ただし、食べ過ぎ注意です
 
bread20100307a.jpg

今日はこのミニショコラブレッドと同じ生地、同じショコラシートで違う成型の

パンも焼きました。さらにかわいいですよ~

それはまた後日・・・





*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。
時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


14 : 44 : 54 | おうちごはん~焼きたてパン | コメント(4) | page top↑
パン教室:ノアレザン
2010 / 03 / 06 ( Sat )
ほんと、雨降りが続きますね~

まだ来週は寒くなって雪も降るとか・・・

気温差が激しいので、体調には気をつけてくださいね。



さて、今日もまた歯医者に行って教室へ。

久々のパン教室のような気もするけど。

今日はリッシュコースの「ノアレザン」

数日前に妹がロシアの黒パンを作ってくれとメールが・・

ロシアの黒パン???何それ?

なんか酸味のあるパンらしいよ~。。。って。

調べたら、ライ麦パンのことでした。


なんかタイミングよく今日はライ麦入りのパン

成型はスチィック状。

具がぎっしり~。

くるみ、レーズン、カレンズで合わせて150g

粉量200g、あまり変わらないくらいの具の量です。

abc20100306a.jpg

くるみの食感、レーズンやカレンズの甘酸っぱさがたまりません

ここにクリームチーズでもあれば最高なんですけどね~。

まあ、私はどちらかと言うと何もつけずに食べるタイプなので(´▽`*)アハハ

ライ麦入りのパンもたまにはいいなあ。

ドライフルーツもいろいろ変えて、やってみよ~っと

ハード系のパンでもどちらかというとソフトな感じ。私好み~

abc20100306b.jpg







*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。
時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


14 : 38 : 53 | パン教室 | コメント(7) | page top↑
ぶちうまい!ちょっと料亭気分なふぐおかゆ♪
2010 / 03 / 05 ( Fri )
レシピブログ×シマヤさんの「ぶちうまいシリーズ」のモニターに当選しました


「ぶちうまい」山口の方言です。とってもおいしい。。

私、何を隠そう、実家は山口。

そりゃあ、このモニター当選は嬉しかったですよ~

なんだか懐かしい感じ。余計に力が入って、何もいいレシピが浮かびません

おまけに期限もせまる~
(これは、いつものこと・・・)


昨日、大風邪をひいて会社を休んだおっきな子供。

夕飯はおかゆ~なんて考えた時にひらめいた~ふぐだしでおかゆ


「ぶちうまい!料亭気分でふぐおかゆ♪」

薄めのふぐだしの素で煮たおかゆにふぐの白だしで作った濃いめのあんをとろ~りかけて食べます!


cooking20100304a.jpg

<レシピ 2人分>

おひとり様鍋2個分の量です。


冷やご飯(自家製冷凍ご飯)  200~250g
かぶ 中くらいの大きさ3個
かぶの葉っぱ  適量
油揚げ  1/2枚

ふぐだしの素(顆粒)   1袋(6g)
水   500cc


~あんかけ~

ふぐの白だし   大さじ3
水  150cc
ポン酢  大さじ1

片栗粉  小さじ1
水   大さじ1



①かぶは皮をむいて、8等分にくし形切り。葉っぱもざくざくと切っておく。
油揚げは5ミリ幅、長さ2センチくらいの大きさに切る。
冷やご飯(冷凍ご飯)はレンジでチンしておく。

②鍋に水とふぐだしの素を入れて、ひと煮立ちさせる。
(なめてみると結構な薄味。ほんのりだしの味)

③②に冷やご飯をレンジでチンしたものを入れる。
ご飯がほぐれてきたら、かぶと油揚げを入れ、弱火にしてかぶに火が通るまで煮込む。
その後、かぶの葉っぱを入れ、ひと煮立ちさせます。 
  
④小鍋にふぐの白だし、水を入れひと煮立ちさせる。
(結構濃い味です)
ポン酢を入れて混ぜ、水溶き片栗粉を入れてとろみをつける。

⑤できあがったおかゆに食べるときにあんをかけて食べます!



とろ~っとしたふぐだしのあんが最高に美味しい~

おかゆ自体には、ほんと薄味しかつけてないので、この濃い味あんがばっちり!

ふぐのおだしがよく利いてます。

かぶもとろり~んでうんまい♪

風邪ひきにも優しいですね!

cooking20100304b.jpg

そしてふぐと言えば、ポン酢にもみじおろし。

お好みでポン酢をちょっとたらして、もみじおろしをちょっと混ぜて食べるのも

幸せ~なおかゆです

cooking20100304c.jpg

ちなみに、ポン酢も我が家は山口県産のものをお取り寄せしてます→→→






「ぶちうまい」ふぐだしレシピモニター参加中!






*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。
時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


05 : 22 : 29 | モニター | コメント(10) | page top↑
シーチキン洋風ちらし寿し
2010 / 03 / 04 ( Thu )
昨日は早く帰れました~

明日は午後半休なのであと今週も1日半。

今週中に仕事がほぼ片付けばいいなあ。

週末は少しのんびりゆったり過ごしたいのだけど~。


さてさて、昨日はひな祭り。

皆さんのおうちではどんなお料理やスイーツが並んだのかなあ

また教えてくださいね~


我が家は帰りにショートケーキを買って帰り、雰囲気だけでもちらし寿し

よく、母が作っていたちらし寿し。お弁当にも入ってたなあ。


「シーチキン洋風ちらし寿し」

12センチのセルクルを使って、成型してます。

麺つゆでシーチキンをそぼろ状になるまで煮込んだものを間や上にしいています。

ちなみに母は、麺つゆなど使わず、ちゃんと調味料を使った煮込んでましたが。。(;・∀・)

1段めはシーチキンのそぼろのみ。

上にはシーチキンのそぼろ、錦糸卵、きぬさや。

cooking20100303a.jpg

ちょっと春色な洋風ちらし寿し。

甘辛く煮たシーチキンそぼろが酢飯に合いますよん。

おもてなしにもバッチリです

cooking20100303b.jpg




*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。
時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


04 : 22 : 19 | おうちごはん~晩ごはん | コメント(19) | page top↑
ヒヤシンス
2010 / 03 / 03 ( Wed )
ようやく、月初の仕事の終わりが見えてきました・・・

とは言ってもまだまだあるんですけどね~。峠を越した感じ。

今日は早く帰れるかなあ。。。



庭の畑にはチューリップの芽がでてきています

大好きなお花なので春になって咲いてくれるのが楽しみです。

おうちの中では、おっきな子供がヒヤシンスの水栽培を実施中・・

水栽培なのでちょっとくらいほっておいても勝手に成長しています

そして、和室からいい匂いがするなあって思ったら、いつの間にか花が咲いてました~

昔ながらの「ヒヤシンス!!」って感じの紫色の花。

鮮やかな目の覚めるような色です。ほんと、とってもいい香り~

flower20100228a.jpg

1つ1つ花もなんだかかわいい♪

ピンク色の花はとっとと咲いて終わったけど、残るはオレンジ色のはず・・・

flower20100228b.jpg


さて、今日はひな祭り

平日じゃなきゃなあ・・・・

でも、皆さんのお雛祭りを見るのを楽しみにしてま~す







*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。
時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


04 : 21 : 47 | お花 | コメント(10) | page top↑
スイートブール
2010 / 03 / 02 ( Tue )
ほ~んといつになったらこの机の上と周りが片付くの??ってな

くらいの仕事の山。。。ファイル、書類の山です

私の机の隣、ファイルで壁ができており、通行止めです

今日には開通させたいのだけど~



さて、この間のお休みにメロンパンと同じ生地で作ったスイートブール。

上には、アーモンドクリームたっぷりかけて焼きました。

bread20100228d.jpg


このアーモンドクリームが焼けた感じが大好きなんですよね~

中には少し残っていたミックス甘納豆。

bread20100228e.jpg

ちなみにこの間のメロンパンも、このスイートブールも手のひらに乗る大きさ。

ちょっとちっちゃめが好きなんです

まあね、ちょっとちっちゃめだと食べ過ぎるっていう危険もあるんですが・・・

昔で言う、帽子パンやUFOパンっていうやつですね。

この耳がいいんですよね~






*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。
時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


04 : 30 : 01 | おうちごはん~焼きたてパン | コメント(10) | page top↑
| ホーム | 次ページ
