-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
う~ん??なメロンパン
2010 / 02 / 28 ( Sun )
昨日は、歯医者、美容院etc・・・と大忙し。

おまけに夕方から久々の頭痛

とっとと早く寝ました。

おかげで今日は家事がたんまり~

ちょっとばかり仕事もお持ち帰りなのにさあ。

こんな忙しい時に限ってさらに自分で忙しくさせる~

パンやらお菓子やらを作りたくなるんですよね・・・



さて、今日はメロンパンを焼きました・・・今年初?!

いつもの生地で違うレシピのクッキー生地にしてみました。

なんだか、のぺ~っとしてません


bread20100228b.jpg

ここまではよかったんですけどね~。

ただ、いつものクッキー生地より柔らかい・・・

bread20100228a.jpg


焼く温度もいつもより低温にして、じっくり・・

だから色白さんには焼けたんだけどなあ。

bread20100228c.jpg

中はふんわり、クッキー生地もさっくりしてるんだけど、

なんだか、う~んな、メロンパンでした・・・

あ、美味しいんですけどね







*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。
時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


14 : 24 : 19 | おうちごはん~焼きたてパン | コメント(3) | page top↑
おひなさま
2010 / 02 / 26 ( Fri )
昨日はとうとう仕事が遅くなりました・・・

今日はどうかなあ。

来週こそ地獄なので、今日は早く切り上げたいけどな



さてさて、来週はひな祭りがありますね

ひな人形のあるお家はもう飾っているのかなあ。


バレンタインの日にお友達から、こんなステキなプレゼントをもらいました。

手のひらに乗るくらいの大きさのひな人形。

ころん~♪としててかわいい~

event20100226a.jpg

我が家は転勤族だったのでお雛様はなかったんです。

おそらく、欲しい・・とも言わなかったんじゃないかなあ。

お友達のお家に見に行ってたような気がする。

でもやっぱり桃の節句。

お雛様があるとぱあ~っと華やかになりますね

aちゃん、ありがとね~


event20100226b.jpg

さて、おっきな子供に何をお祝いしてもらおうかなあ~


笑顔の週末をお迎えくださいね~


そして、女子フィギア、どうなる???






*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。
時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


04 : 30 : 28 | イベント | コメント(16) | page top↑
サーモンの香味焼き弁当
2010 / 02 / 25 ( Thu )
仕事柄、仕方ないんだけど、1日パソコンはやはり疲れました・・・

眼が疲れると今度は肩こり、頭痛・・悪循環。

少し休みながらやらなければ~

今週もあと2日。それでも今週いっぱいは普通に帰れるような予感

最近、夕飯のおかずを考えるのにすご~く悩みます。。。

お弁当のおかずは意外に思いつくのになあ。



さて、本日のお弁当!


obento20100225a.jpg

サーモンの香味焼き スナップエンドウ添え
(市販の香味焼きの素でお手軽に~。まぶして焼くだけ。タルタルソースをつけてね~♪
ちなみに下には千切りキャベツを入れてます。)
ふつ~の卵焼き
(残った卵も合わせたので、少し大きめ卵焼き~♪)
小春ちゃんの白いきんぴら
安納小芋の塩バター焼き
ぱんちゃんウィンナー
車麩の胡麻中華煮



そしてこちら、私のお弁当!


obento20100225b.jpg




お弁当のちっちゃなおかず


「車麩の胡麻中華煮」

cooking20100225.jpg



水、豆乳、練りごま、甜面醤、顆粒だし、醤油、塩こしょう、すりごま

以上を合わせて戻した車麩を煮込むだけ。

車麩が汁を吸って、じゅわあ~って広がりますよん。
05 : 24 : 09 | おうちごはん~お弁当 | コメント(12) | page top↑
またもやロールケーキ
2010 / 02 / 24 ( Wed )
昨日の左眼の手術は無事に1回で終わりました。。

手術2時間前から30分おきに目薬。

これ、瞳孔を広げる目薬なんです。

これがまた、だんだん見えにくくなるわ、まぶしいわで・・・

その後、レーザー手術なんだけど、これまた眼にレンズのっけて

レーザーを打つ?みたいな・・どんだけ打つの??ってなくらいバシバシと・・

私の場合、ほんとに端っこの方に穴が開いててやりにくい場所だったらしく。

普通なら患者は眼を動かさなくていいらしいんだけど、私は眼を言われた通りに

動かしながら、処置。これがまた、まぶしいわで眼をあけてられないし、びみょ~に痛い。

15分くらいで手術は終了。

先生ご丁寧に、こんなふうにレーザーを打ってますって写真までくれた

無数の点がいっぱい(レーザーのあとね・・)100って言わないなあ・・

どちらにしてももうこんな経験はいいです。。。



さて、またもや懲りずにロールケーキです。

あっという間にできちゃうし、感覚を覚えているうちに毎週練習


sweets20100221f.jpg

これ、結構スリムなロールケーキ。

甘さ控えめだし、生地もロールする時に割れたりしない。

かなりお気に入りな感じかも~

sweets20100221d.jpg


あとはこれで、いろんなバリエーションができると嬉しいんだけどなあ~

sweets20100221e.jpg

あ、今度米粉でもやってみようかな・・・

う~ん、いろいろ夢は広がる~


さて、いよいよ女子フィギアの登場ですね~









*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。
時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


04 : 30 : 54 | おうちごはん~手作りスイーツ | コメント(13) | page top↑
キャラメルブラウニー
2010 / 02 / 23 ( Tue )
両方の父親に送ったバレンタインのお菓子の1つ。

「キャラメルブラウニー」

これ、ABCクッキングのキット商品。

美味しそうだったので試しに注文。早速作ってみました。

キットは、ほとんど全部そろっているから楽ちん

バターと卵くらいかな・・用意するのは。


中にはたっぷりのくるみとオレンジピール。

そして、キャラメルパウダー入り。

sweets20100221c.jpg

ちなみにブラウニーって初めて作った気がする・・・

上にもくるみとオレンジピール、ピスタチオ、ガナッシュクリーム。

sweets20100221a.jpg

かなり濃厚な感じかな。

でもオレンジピールのさわやかさがなかなか美味しい

sweets20100221b.jpg



さて、今日は有休。

おっきな子供も午後半休。

実は左目が「網膜裂孔」というものになりました。
(放置すると網膜剥離になります)

網膜に2ケ所、穴が開いてます。

半年前に、検査で網膜が薄くなってる部分があるとかで半年後に再検査。

そして、その半年後に見事に穴が開いたわけで・・

その手術が今日なんです。レーザーで穴を焼きつけてふさぐというもの。

日帰り手術なんですけどね~。

検査の時もやったけど、瞳孔を開くというあの目薬がイヤなんだよね~。

見えないわ、まぶしいわで。。。

1回の手術で終わるといいんだけど~





*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。
時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


04 : 30 : 36 | おうちごはん~手作りスイーツ | コメント(11) | page top↑
鶏肉と大根のおろし煮弁当
2010 / 02 / 22 ( Mon )
いよいよ2月も最終週。

やっぱり早すぎるわあ~

でも春は一歩づつ近づいてくるかな♪

待ち遠しいですね~



さて、本日のお弁当!


obento20100222a.jpg

鶏肉と大根のおろし煮
(鶏肉と大根を煮て、さらに大根おろしも一緒に煮ちゃいます。)
Cpicon お弁当に!目玉焼きの甘酢煮  by ayaka
かぼちゃと枝豆のサラダ
ぶなぴーと玉ねぎのおかかポン酢あえ
れんこんの甘酢漬け
ぱんちゃんウィンナー


そしてこちら、私のお弁当!

今日のお弁当、ちょっと色薄くない??

obento20100222b.jpg



お弁当のちっちゃなおかず

「ぶなぴーと玉ねぎのおかかポン酢煮」

cooking20100221.jpg



ぶなぴー、玉ねぎ、水、ゆずポン酢、かつおぶし

ぜーんぶ入れて煮るだけ~

普段のお料理の時に、全部使いきらずにちょっとだけ材料を残してます。

そうすると、お弁当用にちょっとだけおかずを作るのに便利なのです







*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。
時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


05 : 21 : 04 | おうちごはん~お弁当 | コメント(8) | page top↑
豆乳ビーンズ
2010 / 02 / 21 ( Sun )
今日も快晴

ちょっと早起きをしようと思ったのに、結局ぐっすり

今日は、朝からパンやお菓子を作ってます。

父親2人にちょっと遅れたバレンタイン



教室のレシピですが、習ってはいないので、レシピだけ見て作りました。


「豆乳ビーンズ」


先日、母からの荷物で黒豆を煮て送ってくれたので。

こんがり~焼きあがりです
(しかし、見た目、何のパンかわからないよね~(笑))


bread20100221a.jpg

仕込み水に豆乳でヘルシーに。

黒豆は生地から透けてみえるように成型します。

そして、アーモンドクリームを塗って~

bread20100221d.jpg

こんなふうに溶け出しちゃいます~

bread20100221c.jpg

周りは薄めにカリッと・・・

中には黒豆ちゃん~

豆乳のおかげか、ふんわりもっちり。

甘さ控えめな黒豆もほくほくです

bread20100221b.jpg






*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。
時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


13 : 19 : 09 | おうちごはん~焼きたてパン | コメント(5) | page top↑
製菓教室:浮島
2010 / 02 / 20 ( Sat )
久々の快晴

今週はよく雪が降ったおかげで、洗濯もたまりにたまって・・・

おかげで今日は気持ちよく洗濯ができました~

いつもどおりの土曜日。歯医者に行って、買い物に行って、今日は製菓教室。

和菓子コースです


「浮島」

あんこの中に卵、薄力粉、上新粉、和三盆を合わせたものを蒸して作るお菓子。

今日はちゃんと蒸籠を使いました。


abc20100220a.jpg

湖沼に浮いている島を表した上生菓子だそう。

中には、甘納豆、栗の甘露煮も入っています。

そして3色。カステラのような、かるかんのような。

メレンゲを入れるのでしっとり、ふんわり。私好み~

とっても優しい味で、ほっこりする和菓子です。


abc20100220b.jpg

意外に簡単にできるので、今度は桜あんでも作ってみたいなあ。

和菓子にはあんこはつきもの。毎回、あんこ作りからスタートです

なかなか楽しい、和菓子コースです




*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。
時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


19 : 05 : 14 | 製菓教室 | コメント(8) | page top↑
ネギたっぷりのエビチリ弁当
2010 / 02 / 19 ( Fri )
昨日は、朝から積雪でした~

しかし、中途半端な雪で、午後からのお天気にあっという間に溶けちゃいましたね~。

そろそろ気温も上がってきそうかな・・

ようやく、金曜日です。

なんだか今週は寝不足&体調いまいちな1週間だったなあ。

来週はこれまたちょっとバタバタになるかな・・

でも、楽しい予定もちょっとずつ春にむけて増えてきてそれに向かって頑張ります~



さて、今週最後のお弁当!

obento20100219a.jpg


ネギたっぷりなエビチリ
(白ネギも美味しい時期なので、みじん切りにせず、そのままごろごろと・・(笑))
青のり入り卵焼き
キャベツとかにかまの甘酢漬け
(キャベツはさっと茹でて水気をしぼる。カニカマと一緒に甘酢に漬ける)
小春ちゃんの白いきんぴら
蕪と油揚げのなめたけ煮
ぱんちゃんウィンナー


そしてこちら、私のお弁当!

緑が少ないなあ・・・

obento20100219b.jpg





お弁当のちっちゃなおかず

「蕪と油揚げのなめたけ煮」

cooking20100219.jpg


蕪、油揚げ、なめたけ(市販品)、顆粒だし、水、お醤油

蕪は皮をむいて、適当な大きさに切る。油揚げもザクザク切る。
鍋に水、顆粒だしを煮立たせ、蕪、油揚げ、なめたけを入れる。
味見して、お醤油で調整する。
なめたけのお味が蕪にもしみて美味しい~♪





*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。
時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


05 : 21 : 42 | おうちごはん~お弁当 | コメント(8) | page top↑
切り落とし肉だんごの中華煮弁当
2010 / 02 / 18 ( Thu )
今週は長い~

ようやく木曜日。なんでこんなに土日がやってくるのが待ち遠しいのか(笑)

ほんと少しのんびり過ごしたい、今日このごろです。
(いつも言ってるってか?!)

今週は積りはしないけど、結構雪が舞ってます。

どうせなら、どさっと降って積ってほしいんだけどなあ


さて、久々のお弁当のような気がするけど・・・



obento20100218.jpg

切り落とし肉だんごの中華煮
(切り落とし豚肉に、とき卵、塩こしょう、片栗粉を入れて混ぜる。肉だんごくらいの大きさに箸でまとめ、油で揚げる。
鍋に水、鶏がらスープのもと、酒、豆板醤、味噌を入れてスープを作る。白ねぎと肉だんごを煮る)
茹で卵の梅ポン酢漬け
小春ちゃんの白いきんぴら
(昨日、大量生産~♪お酢増量で!)
かまぼこの磯辺揚げ
柚子大根  実家の母より
黒豆 実家の母より
ぱんちゃんウィンナー



我が家、切り落とし肉をよく買います。牛でも豚でも・・・

その切り落とし肉で肉だんごをもどきにしたりするのを、おっきな子供が気に入ってくれてるので~。

食べやすいし、柔らかい!

材料を混ぜたあと、お箸でまとめながら、油で揚げるだけ。

今回も揚げたあとに煮込むだけ。

かなりジューシーで柔らかいんですよ~

obento20100218b.jpg










*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。
時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


05 : 29 : 41 | おうちごはん~お弁当 | コメント(9) | page top↑
久々のバトン~(;・∀・)
2010 / 02 / 17 ( Wed )
風ちゃんこころちゃんから同時に同じバトンをいただいちゃいました~

いつぶりだろ??っておもうくらいバトンをやってないので・・久々にチャレンジ

◎バトンのルール

1.必ずバトンを回す、3人の大切な大好きな方々を題名に書いて驚かせて下さい。
2.回ってきた質問には素直に等身大の自分で答えましょう。
3.やらない子はお仕置きです!!
4.ルールは必ず掲載しておいて下さい。

★お名前は?

ayakaです。


★おいくつですか?

もうね、人に言いたくない年令になりましたね~(´▽`*)アハハ
だからご想像におまかせします・・

★ご職業は?

ずっと専業主婦になりたいと思ってきたんだけどなあ。
主婦&会社員&妻です。

★資格は持ってる?

えっと~、バブル全盛期に就職した人間なのでほとんど資格なんてものは。。。。ない!

普通自動車免許
珠算 2級
書道 6段

ABCクッキング ブレッドライセンス
ABCクッキング 製菓ライセンス

こんなもんしかないなあ・・・



★今、悩みはありますか?


言い出したらキリがない・・・
これでもいろんな悩みを持っているんですよね~。
まあ、あんまり考えないようにしてるけど。
(現実逃避ともいう)


★あなたの性格を一言で言うと?


かなりテキトーな人間。
チョー面倒くさがりだしなあ。
周りからはしっかりしてるだとか、几帳面だとか言われるけど
旦那からは天然!って言われたり・・・(笑)


★誰に似てるって言われたことがある?

そんなん言われたことないなあ。


★社交的?人見知りしちゃう?

周りからはそう言われるけど・・・
特に社会人になってから。
あんまり意識したことないな。
親の転勤やらであちこち行ってる分、平気なのかも。
でも、最初はおとなしく見える・・と言われるか。
最初は・・(笑)


★人の話にはしっかり耳を傾ける?

そのつもりだけど・・・・
追求されると自信ない。


★ギャンブルは好き?嫌い?

基本的には嫌い。
でもちゃんと限度がわかっていればその範囲内で。


★好きな食べ物飲みもの、嫌いな食べ物飲みものは?

好きな食べ物、飲み物は言い出したらキリがない。

だけど、嫌いな食べ物は・・・ある。

ブロッコリー、カリフラワー、ピーマン、レバーあたり・・・

ちなみに食べれないもの、牡蠣(一度あたってから二度と食べれません)

アロエヨーグルト(じんましんでちゃいます)



★恋人はいる?

旦那のこと?(笑)


★彼氏、彼女にするならこんな人が理想:(5つ)



その1 うそを付かない人
その2 ど~んと構えてくれてる人
その3 同じ価値観を持ってる人
その4 一緒にいてほっとする人
その5 常識のある人


★彼氏、彼女と喧嘩をした時、自分から謝れますか?


喧嘩したことないので・・・
たぶん、喧嘩になる前にどっちかが折れてるんだろうな(笑)


★親友と呼べるお友達は何人いる?


親友かあ。。何人だろ??
区切りがびみょーなのでたくさん・・


★バトンを回してきたあの人...正直この人の事は○○である


風ちゃんとは、もう何年になる??
っていうか、ブログがきっかけなのに昔からの友人ような感覚。
考えること、性格、食べ物も似てる。行動もよく同じことしてるんだよね~(爆)
私が関西人?とよく人に言われるようになったのは風ちゃんの影響です。
うん、間違いない(´▽`*)アハハ


こころちゃんとは最近のおつきあいだけど、温かさを感じる女性。
同じ九州に住んでいたこともあって、なんだか懐かしいんだよね~♪
これからのお付き合いも楽しみです。宜しくね~!



★今までの自分の経歴で面白いことや自慢できることは?



咳のしすぎで肋骨骨折、同じ年に鼓膜を破ったことくらい?

ただの厄年だったってか・・?!



★これのためなら1食抜ける!

そんなことはきっとないわ・・・


★趣味・特技(いくつでもOK!!)


趣味ねえ、今はパン作りやお菓子作りが楽しいかな。

基本的に細かい作業なんかが好き。


★今、行きたい場所は?

タヒチ(新婚旅行先)・北海道・奄美大島


★もし自由に使える10万円があったら何に使う?

やっぱりのんびり贅沢温泉旅行♪


★将来の夢を語って下さい。


将来の夢かあ・・・
いろんなことをもっといっぱいやってみたいけどなあ。
最近は、子供相手にお菓子やパンを教えるのが楽しいなあって思ってる。

あとはいつまでもかわいい奥さんで!あ、誰か笑った??(爆)


★その為に何かしていることはある?

特に意識してやってないけど~。
日々、楽しく生活できたらな。
あ、平凡すぎる??


★バトンを回す人の紹介を盛大にお願いします♪(印象付き)

たっくさんのお友達のいろんなことを聞きたいけど、
このバトンはここで置かせてもらいます~♪

私も教えちゃうよ~って言う人がいたら持っていって~!


最後までおつきあいいただいた方、ありがとうございました!



*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。
時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


04 : 30 : 49 | その他いろいろ | コメント(9) | page top↑
桜のロールケーキ
2010 / 02 / 16 ( Tue )
最近、ちょっとだけロールケーキを練習してます

私でも失敗しない美味しいレシピを見つけました~

おっきな子供からも生地もクリームも美味しい~なんて嬉しい言葉も。

でも、もっといちごをいっぱい入れてと注文も・・


この間の土曜日には「桜のロールケーキ」

sweets20100214b.jpg

いろいろギリギリまで考えたあげく、生地には紅こうじで色づけ。

オレンジに見えるけど、優しいピーチピンク色。

sweets20100214a.jpg

中のクリームには大好きな桜あんを生クリームに混ぜてます。

この生地、しっとりふんわり。

そして、甘さ控えめでいくらでも食べちゃうのがちょっと難点

sweets20100214c.jpg

私にとってはめっちゃキレイに巻けて自己満足(´▽`*)アハハ

苦手意識のあったロールケーキもちょっとだけやる気になってます~


そして、こんなふうにラッピングしてプレゼントもしちゃいました~

sweets20100214d.jpg






*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。
時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


04 : 30 : 38 | おうちごはん~手作りスイーツ | コメント(9) | page top↑
羽つきチーズワッフル
2010 / 02 / 15 ( Mon )
あっという間に2月も中旬。

今週はフルに仕事だなあ・・・

少しゆったりしながら仕事するかなあ。



さて、今日明日をおっきな子供はお弁当いらず。

ってことは私のだけ~なので、お好きなものをね

この間買った本「焼きドーナツとワッフルのおうちカフェレシピ」の中から作ってみた~。
(まあ、土曜日からビタントニオを出したままだからね・・(;・∀・))



「羽つきチーズワッフル」


中には粉チーズもプロセスチーズも入ってる。そしてパセリ。

お食事ワッフルなので、ランチにも最適~

bread20100214a.jpg


ほらほら、溶け出したチーズが羽つきチーズに~


bread20100214b.jpg

このワッフル、さっくり~

カップスープと一緒に私の今日のランチ





*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。
時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


04 : 30 : 31 | おうちごはん~焼きたてパン | コメント(8) | page top↑
にっこりスマイル~たくさんの愛をこめて!!
2010 / 02 / 14 ( Sun )
sweets20100213a.jpg

本日、バレンタインデー

昨日は、カリメロと姫が焼きドーナツを作りに来ました~

お父さん、お兄ちゃん、そして大好きな男の子に?!

たっくさん、小さな小さな焼きドーナツを焼きました。

つぶつぶいちごのチョココーティングにちっちゃなハートがたっくさんのスプリンクル。

sweets20100213c.jpg

デコレーションも真剣です

5色のチョコペンを使って、いろいろお絵描き楽しいね~

sweets20100213e.jpg

にっこりスマイル、自然と笑顔になっちゃいますね

sweets20100213d.jpg

春になったら1年生になる姫は、いろいろ詰めるのも真剣選び

たっくさんの本命にあげるんだよね~
(さては父さん、違った意味でドキドキ?!(笑))


sweets20100213b.jpg


ちなみに我が家のおっきな子供も姫からもらいましたよ~

愛がたっくさんの1日でありますように・・・



続きにこっそりレシピあり・・・



*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。
時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


続きを読む
05 : 13 : 08 | おうちお菓子教室 | コメント(9) | page top↑
ねじり桜あんぱん
2010 / 02 / 13 ( Sat )
この間のお休みの日にどうしても甘いパンが食べたくなって・・・

そして、大好きな桜あんも届いていたので~

今年も桜あん、いっぱい食べなきゃ~

今回は普通のあんぱん成型ではなく、挟んでカットしてねじったもの。
(あんまり成型、キレイじゃないな・・・泣)

bread20100211b.jpg

そして、生地も今回はちょっとリッチ

卵黄2個にコンデンスミルクも入っているの。

bread20100211a.jpg

ほんとふんわふわな生地。

ほんのり甘めの生地に桜あんがやっぱり最高~

bread20100211c.jpg


そして、ほんとに桜の咲く、季節が早くやってこないかなあ・・・

その季節が待ち遠しいですね




*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。
時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


05 : 12 : 13 | おうちごはん~焼きたてパン | コメント(9) | page top↑
豚肉の海苔もやし巻き へんこだれで・・・
2010 / 02 / 12 ( Fri )
立ち読みした料理雑誌にでていたお料理を参考にしてみたある日の夕飯

甘辛だれを絡めていたけど、我が家はもっと簡単に~

豚肉はしゃぶしゃぶ用の薄切り肉。切り落とし肉で十分!

お肉を広げて、手巻き寿し用の海苔を置き、根っこをとって洗ったもやしを置いて巻く。

あとは、巻き終わりを下にして塩こしょうして焼くだけ。

cooking20100208.jpg

そして、この間の関西出張でおっきな子供に頼んでおいたへんこだれを絡めてできあがり!

焼肉のたれでいいんです・・・

もやしのしゃきっと感もいいし、なんと言っても海苔の香りが絶妙にうまいっ!

このへんこだれもあっさり味で食欲をそそる~

これ、もちろんお弁当やおつまみにも最高だなっ

軽~く、2人で1袋のもやし完食です・・・
(それでも足りないくらいだった・・かも。)

あ、もちろんポン酢でも美味しいな





*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。
時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


04 : 30 : 53 | おうちごはん~晩ごはん | コメント(10) | page top↑
ほっと一息・・・ホットはちみつレモン♪
2010 / 02 / 11 ( Thu )
ちょっと前にhide-mamaちゃんから我が家にはとっても嬉しいものが届いた・・・

酸っぱいもん好きな我が家。

hide-mamaちゃんからは実家で作られたレモン・ぽんかん・梅干しをいただきました。

梅干しは毎日、おっきな子供のお弁当に入れて。

お母様手作りの梅干し。昔ながらの酸っぱさで・・・

そして、お父様の作られたぽんかん。

実家にいるころ、ぽんかんってよく食べていたような。

すっごく懐かしい味だったなあ。
(すっかり私のお腹に入ってしまいました・・・)


そして、去年もいただいた、レモン。

ほんと皮も薄くて、みずみずしいレモン。

ちょうど、おっきな子供がインフルエンザ明けだったのでビタミン補給にはちみつレモン

sweets20100207b.jpg

ホットにして飲むと、体もぽかぽか

ビタミンいっぱいとってる気がする~

sweets20100207a.jpg

あとは、あれとあれを作りたいなあ~
(わかんね~よって?!)

hide-mamaちゃん、ほんとふるさとの味をありがと~




*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。
時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


05 : 11 : 30 | おうちごはん~手作りスイーツ | コメント(13) | page top↑
たこ焼きパーティー?!
2010 / 02 / 10 ( Wed )
関西では一家に1台、たこ焼き器があるって聞いたけど~。
(やっぱりほんと?)

我が家もとりあえず、西日本の人間だけから、たこ焼きは大好き

たまにたこ焼き器を見つけると、ついつい見てしまうけど~。

そんなこんなで買わずにいたら小春ちゃんから、まだ買ってない??って連絡が・・・

買ってないよ~って言ったらじゃあ、送るから!

と、あっという間に届いちゃいました

そして、早速たこ焼きパーティー。

ちなみに私たち夫婦ともに作るのは初めて~

説明書見ながら。。。。(;・∀・)

cooking20100206c.jpg

今回の具はいたってシンプル。

キャベツ、紅しょうが、天かす、たこ。

お店で焼いてるのとかをとりあえず思い出して・・・


cooking20100206a.jpg

おっ、ひっくり返せた~

cooking20100206b.jpg

たこ焼き、完成~

はふはふ言いながら、出来立てたこ焼きを食べるのも、嬉しいね~

cooking20100206d.jpg




*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。
時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


04 : 30 : 21 | おうちごはん~晩ごはん | コメント(9) | page top↑
鶏ささみの甘辛がらめ弁当
2010 / 02 / 09 ( Tue )
今日はちょこっと健康診断があり・・・

とは言ってもレントゲンだけ。

会社でしてくれるのはありがたいですね


さて、週末にとりあえず1週間分の買い物をするんだけど、

なんだか、冷蔵庫がいっぱいにならないのはなぜでしょうか・・・

昨日の時点でスカスカですが~(´▽`*)アハハ

いいんだか、悪いんだか・・



さて、本日のお弁当!


obento20100209a.jpg

鶏ささみの甘辛がらめ
(鶏ささみは片栗粉をまぶし、フライイパンで多めの油で揚げる。ししとうも。
市販の手羽先の甘辛だれをからめてごまを振りかける)
ネギ入り玉子焼き
厚揚げとこんにゃくの煮物
(昨日のおかずのとりおき)
Cpicon もやしのカレー酢炒め  by ayaka
切干大根のサラダ 柚子こしょう風味
ぱんちゃんウィンナー


こちらは私の~

ちょりママちゃんのポテサラ、作りたても美味しいのだけど、時間がたつと味がしっかりしみて

しっとりしてきてさらに美味しい~

obento20100209b.jpg




*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。
時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


05 : 18 : 02 | おうちごはん~お弁当 | コメント(10) | page top↑
ちょりママちゃん弁当!
2010 / 02 / 08 ( Mon )
今週は1日祝日。

私はプラス1日有休。。とは言っても半年に1度の眼科での定期検診。
(もう半年以上たっちゃって先生に言われたので・・・(;・∀・))

もともとのんびりできる週なのでスローペースでいくかな



さて、今日のお弁当はちょりママちゃんシリーズでいきま~す

obento20100208a.jpg

王道味!ハンバーグ風ソテー(1食198円で作れるおかずより)
(もう、これ何度もリピしているおかず。ほんとにハンバーグなのよね~♪(笑))
白味噌ポテトサラダ・オレガノ風味(1食198円で作れるおかずより)
(マヨ入りのポテサラよりあっさり。おまけに酸っぱいもんなんで我が家にはぴったり~)
大根とベーコンのポン酢煮(あと、もう1品レシピより)
(ポン酢のおかげでさっぱり煮物。ベーコンのこくがまたいいんだあ~)
茹で卵の甘辛味噌漬け
切干大根サラダ 柚子胡椒風味
ぱんちゃんウィンナー
ちりめん山椒入りごはん


こちらは私のお弁当

茹で卵が飛び出しそうだ・・・

obento20100208b.jpg



ほんとあっという間に出来上がってしまう、ちょりママちゃんレシピ。

お弁当のおかずにも最適。メインもサブもこの2冊の本から選んで作れちゃう~

かなり、助かります。

そして、もちろん美味しい~

いつもありがとう




*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。
時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


05 : 22 : 09 | おうちごはん~お弁当 | コメント(12) | page top↑
パン教室:ベリーワッフル
2010 / 02 / 07 ( Sun )
昨日もいつもの土曜日。

歯医者に行ってからパン教室へ・・・


昨日はリッシュクラスで「ベリーワッフル」

ブルーベリーがたっくさん入った、ワッフル。

ビタントニオで焼きます。

二次発酵なしなので早く終わった~


これ、甘くないんです・・

ブルーベリーなしだとほんとに甘みかなり控えめのプレーン。

でもさっくり、軽い食感のワッフルです。


そして、おうちでやっぱりこれでしょ~

ベリーワッフルに、サーティワンのベリーベリーストロベリーアイス
(以前に買っておいたうち、ちょうどこれが残っていた~)

abc20100206.jpg

温め直してもさっくりワッフル。

アイスの甘みでちょうどいい!

おまけにブルーベリーとストロベリーでベリー尽しとなりました~






*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。
時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


10 : 23 : 11 | パン教室 | コメント(8) | page top↑
【黒胡椒シーザー】簡単!里芋のラザニア風
2010 / 02 / 06 ( Sat )
ようやく、1つ思いつきました・・・

GABANのスパイスドレッシングの黒胡椒シーザー。

アンチョビやガーリックが結構きいてます・・

フライなんかにも合いそうなドレッシング。

おっきな子供がどちらかというと苦手なドレッシング。
(アンチョビ入ってるからね~)

作ってるときに、俺も食べれるのにしてね~って。。

で、思いついたのがこれ。

「簡単!里芋のラザニア風」


cooking20100205a.jpg

レシピ 1~2人分

里芋   5~6個

玉ねぎ  1/2個

オリーブオイル  大さじ1

黒胡椒シーザードレッシング   大さじ4~5

市販のミートソース    約1袋(缶づめでもOK)

とろけるチーズ   適量

パセリ  適量


①里芋は洗って皮をむき、8ミリ厚さの輪切りにする。耐熱容器に並べ、ふんわりラップして
レンジで500W2分半くらい

②玉ねぎは薄切り。グラタン皿に、一番下にオリーブオイルを塗り広げる。次に玉ねぎ、里芋を置く。
次に大さじ1くらいの黒胡椒シーザードレシングをかける。その次にミートソースをかける。
また、次に玉ねぎ、里芋、ドレッシング、ミートソースを重ね、最後にとろけるチーズをたっぷりかける。

③オーブン、またはグリル等でこんがり焼き目がつくまで焼く。里芋に竹串が通ればOK!
上にパセリをふってできあがり。
   


cooking20100205b.jpg


ようは、普通のラザニアのホワイトソース部分をこの黒胡椒シーザーに置き換えてみたの。

だって、おっきな子供はホワイトソースは苦手。

これならと思い、作ったけど見事、完食~

里芋のほっこりねっとりに黒胡椒ドレッシングがいい感じにしみ込んでいて美味しい~♪

もちろん、ミートソースは自家製なら尚、美味しいっ





スパイスドレッシングレシピモニター参加中!






*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。
時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


00 : 07 : 51 | モニター | コメント(10) | page top↑
白菜とオレンジのサラダ
2010 / 02 / 05 ( Fri )
昨日はほんと寒かった~

あとで一番の冷え込みだったと聞いたけど・・・

まあ、2月だもんな。寒いに決まってるよな( ((-。-) ))ブルブル...


昨日、家に帰ったらおっきな子供が、

「今度の日曜日も焼きたてパンでサンドイッチ~」って、嬉しそうに言ってましたわ(笑)

おっきな子供、たいていお昼ご飯を食べながら携帯で私のブログをチェックしてます

またハムとチーズとレタスとマヨで食べるんですって~。

そして、また1つ、おっきな子供はハマりそうなものが届きました

それはまた次回にでも・・・



さて、我が家のミニおかず。


「白菜とオレンジのサラダ」


このサラダね、まめちゃんのところで見てびっくり~

同じ発想のものを作ってた~って。。。めっちゃ嬉しかった~

私は、むか~し、むかし料理教室に行ってたころに習ったもの。
(OLになってすぐに5年くらい通ったかなあ・・)

白菜の美味しい時期に作らなきゃ~ってふと思い出したおかず。

当時のテキストをひっくり返して~結局少しアレンジしちゃいましたが~

cooking20100204.jpg

オレンジがちょうど1個残っていたので~。

白菜は葉っぱの部分はざくざくと、白い部分は縦に薄切り。

水にさらし、冷やしておきます。

オリーブオイル、レモン汁、お酢、クレイジーソルト、粗挽き黒コショウ、フレンチマスタードで

フレンチドレシングを作っちゃいます。

あとは食べる直前に、白菜の水気を絞り、塩こしょうで軽く揉みます。

オレンジ、フレンチドレッシングをあえてできあがり~

お砂糖なしでオレンジの甘みが美味しい!

ちなみにおっきな子供も喜んで食べてくれたけど・・・・

「これさあ、今度りんごも入れてね~」だって。

確かに、りんごが入ればさらに美味しいかも~
(りんご、家にあるんだから、早くいいなよね~)

きっと子供さんも喜ぶ、サラダになるね


よい週末をお過ごしくださいね~



*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。
時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


04 : 30 : 45 | おうちごはん~我が家のおかず | コメント(16) | page top↑
グラハム食パン
2010 / 02 / 04 ( Thu )
これ、下書きに残ってた~

いつだったかなあ。。

あ、おっきな子供がインフルエンザから解放された時に食パンが食べたいって言ったときだ

おっきな子供が自分の方から○○パン焼いて~というのは珍しいこと。

いつもはお休みのランチ用に勝手に私が作ってる感じだから~。

全粒粉入りの食パンにフレンチマスタードとマヨとハムとチーズをのっけて食べたいんだって。

そして、焼きあがったのがこちら。

最近は1.5斤型を使用。

bread20100124a.jpg

と~っても香ばしい香り。こんがり~♪

ガマンできず焼きたてをカット~(;・∀・)

周りはさっくり、中身はふんわりもっちり。

bread20100124b.jpg

焼きたてパンをほおばるのも幸せの瞬間

そして、パン焼いて~と言われて作れるようになった自分にもちょっと嬉し




*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。
時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


04 : 28 : 05 | おうちごはん~焼きたてパン | コメント(9) | page top↑
これぞ、あまおう!!
2010 / 02 / 03 ( Wed )
今月の月初はなぜかかなりスムーズに仕事が進み・・・

残業地獄は回避できそう・・・

みんな頑張ってくれてるからね~



さてさて、昨日の会社帰りに途中下車して立ち寄ったスーパーで

かわいいものを見つけました


大好きな「あまおう

久々にこんなでっかいあまおうに会いました~!

おまけに1個づつこんなふうにラッピングされて~


sweets20100202c.jpg

思わず2個、お買い上げ~

いくらかって??

1個178円なり~

あ、でもケーキ買うより、お安いわよ~

sweets20100202a.jpg

ちなみに私の手のひらくらいに乗るくらいの大きさ。

おっきな子供はこれ、3個は食べたい!なんて贅沢を~

1人1個ですから~

sweets20100202b.jpg

かい

るい

おきい

まい


小さなしあわせ味わって食べま~す





*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。
時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


04 : 30 : 25 | その他いろいろ | コメント(13) | page top↑
米粉のベイクドドーナツ!!
2010 / 02 / 02 ( Tue )
昨日は、想定外の早帰り・・・

夕方、大雪着雪注意報がでて、即効で帰りました・・・

そして、最寄りの駅に着いたらそこは雪国~

吹雪ながら、深々と着実に積ってました・・

さて、電車が動くかな・・・



焼きドーナツ熱、冷めません

ビタントニオのドーナツプレートが発売されて即効でお買い上げ~

直径5センチもないくらいのミニミニドーナツです。

フレンチクルーラーもありますよん♪


sweets20100131f.jpg


今回は米粉100%で!

そして、生地もプレーンとチョコ(ココア)味。

ほんとかわいい~

sweets20100131c.jpg

できあがったらやっぱりデコレーション

こちらはクオカで買っておいたつぶつぶいちご。

春色だよね~♪

sweets20100131a.jpg

他にはビターチョコと濃厚抹茶。

生地はもちもち~

sweets21010131e.jpg

ミスドにこんなのあるよね~♪

でも子供の手のひらサイズのミニチュアドーナツ!

sweets20100131d.jpg

今回はチョコペンがなくて、おっきな子供が遊べなかったのでいじけてた~

注文したのが届いたら、好きなように遊んでください・・・(´▽`*)アハハ

sweets20100131b.jpg

しかし、おやつに食べるにはかなり危険は一口ドーナツです。。。。







*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。
時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


04 : 30 : 05 | おうちごはん~手作りスイーツ | コメント(15) | page top↑
タラちゃんのほくほくサツマイモと牛トマ煮込み弁当
2010 / 02 / 01 ( Mon )
いよいよ、今日から2月

2月はあっという間に過ぎてくぞ~

月初なので今週は地獄week

今週1週間なんとか乗り切らねば~。

そして、今日は早朝に出勤して少しでも仕事片付けます・・・
(早朝の方が誰にも邪魔されず、静かではかどるのよね~)


さて、本日のお弁当!

obento20100201a.jpg

手書き風シリーズ35花タラちゃんのほくほくサツマイモの牛トマ煮込み
(さつまいもがほくほく美味しい~♪甘いのが苦手な男性でもok!)
手書き風シリーズ35花桜えび入り玉子焼き
手書き風シリーズ35花大根と薄揚げの梅煮
手書き風シリーズ35花素揚げ茄子のマリネ
手書き風シリーズ35花ほうれん草とベーコンの炒め物
手書き風シリーズ35花うーらちゃんのきゅうりのぱりぱり漬け
(これ、もうポリポリ1本分くらいぺろっと食べちゃうね~♪)
手書き風シリーズ35花ぱんちゃんウィンナー
手書き風シリーズ35花梅じそちりめんご飯


タラちゃん、うーらちゃん、ありがと~


私のお弁当はこんな感じ~♪

obento20100201b.jpg





手書き風シリーズ星お弁当のちっちゃなおかず手書き風シリーズ星

「大根と薄揚げの梅煮」

cooking20100131a.jpg


大根、薄揚げ、梅干し、顆粒だし、水、みりん

大根は5ミリ幅のイチョウ切り。薄揚げはザクザクと切る。

梅干しは種をとって粗くたたいておく。

小鍋に全部の材料を入れて、煮込むだけ~



「素揚げ茄子のマリネ」

cooking20100131b.jpg

茄子を素揚げし、市販の寿し酢などに漬けこむだけ。お好みで赤唐辛子も~。
(私はミツカンのおいしい酢を使ってます)

素揚げした茄子、揚げたあと、少し油を絞るといいですよん。






*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。
時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


05 : 03 : 51 | おうちごはん~お弁当 | コメント(15) | page top↑
| ホーム |
