-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
1day lesson:米粉のベイクド・デコドーナツ
2010 / 01 / 31 ( Sun )
今日も暖かくなりそうですね~

おっきな子供は昨日出張から帰ってきました。。

お土産、いっぱい買ってきてくれた~



さて、昨日は有給もらってバタバタと・・・

午前中は病院三昧・・・

最近は歯医者と眼科のはしごです


そして午後からはカリメロとちょっとお出かけ。

カリメロんちのゆーじ(小4)と姫(年長)と4人で、いつもとは違うスタジオに・・・

これを作りに行ってきました

「米粉のベイクド・デコドーナツ」

abc20100130d.jpg

今、人気家電のドーナツメーカーを使っての焼きドーナツ。

ほんとちっちゃくてかわいい~♪

私はゆーじとカリメロは姫とのペアで
(ゆーじ、俺、ayakaとやるぅ~なんて言ってくれて嬉しかったわあ)

粉ふるいから一生懸命やったんだよね~!
(調理中は写真撮影できないのが残念だけど~)

焼きあがったあとは、チョコでデコレーション

ゆーじにおまかせしました~


abc20100130b.jpg

コーティングチョコとチョコペンとチョコスプレー。

ゆーじ、なかなかのセンスです~
(私は数個やったくらい・・あ、ちなみに20個できたんです)

abc20100130c.jpg

最後まで洗いものもふいてくれたりして頑張ったもんね~♪

たくさんのお土産もって帰りました

これ、ゆーじが作ったもの~

abc20100130g.jpg


こちら、カリメロ&姫組~

姫も小さな手で頑張ってたよね~♪

ほんと、年長の子供の手のひらの大きさのドーナツ。

abc20100130e.jpg

姫、途中自分1人でやる~なんて言ったり

いっぱい楽しんでくれたかなあ~

abc20100130f.jpg


そうそう、これ、米粉入り。

周りはカリッと、中はもっちり~!

何が良いって、油で揚げてないから、ヘルシー

おっきな子供、ほぼ全部食べちゃいました・・・

ま、美味しい~って喜んで食べてくれたからいっか・・

abc20100130a.jpg

ちなみに、この焼きドーナツハマりそうです・・・

さて、早速作るかな・・・



*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。
時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


09 : 39 : 52 | 製菓教室 | コメント(4) | page top↑
にんじんとチューリップ
2010 / 01 / 30 ( Sat )
今日はお料理はお休みです。

おまけに今日は出勤日。

私は歯医者やらあって有給をとりました。。。

今日1日、出たり入ったりになりそう。

来週は2月に突入でバッタバタの月初地獄weekですから~


さて、この前おっきな子供がカレーを作ってくれた時に使った人参。

上の部分をカットしてほっておいたら・・・こんなことに

どこまで育つか、テーブルの上で大事に大事に育てられてます

flower20100124a.jpg


露店の花屋さんでチューリップをみつけました

あか、しろ、きいろ~

黄色はなかった・・・

flower20100124b.jpg

しっかし、紅白のチューリップ、かなりさわやか~

我が家の庭に植えたチューリップ、冬を越して、春にたっくさんの花をつけてくれるのが楽しみです




*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。
時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


05 : 08 : 27 | お花 | コメント(3) | page top↑
抹茶マーブル豆乳蒸しパン
2010 / 01 / 29 ( Fri )
昨日会社で見たある新聞に蒸しパンの記事が載っていたの~。
(最近、蒸しパン人気らしい。。。)

それから、頭の中は蒸しパン・・・食べたい~

確か、ホットケーキミックスを買っておいたはず・・・

定時即効で会社をでて、早く帰って作ろうっと!

夕飯後、作ろうと思ったら・・・牛乳がない・・

豆乳ならあるんだけど・・・
(我が家の豆乳はパン、スイーツ、料理のために常備。決してそのまま飲むことはできません)

そして、豆乳を使ったレシピを探して見つけたのがこちら~
(よかった~あって!)

Cpicon 春色♪抹茶豆乳蒸しパン by キャラメリーナ

こちらのレシピを参考にさせていただきました。


で、あっという間に出来上がったのがこちら~

sweets20100128c.jpg

こんな感じに抹茶生地とマーブル~

富沢商店のミックス甘納豆もたっぷり入れてね~

和スイーツだわ~

sweets20100128a.jpg


はちみつと豆乳のおかげで、ふんわりもっちり~

豆乳だからヘルシーだし、甘さもはちみつで優しいお味。

sweets20100128b.jpg

春色蒸しパンができあがりました~

いろんな色のマーブル蒸しパンが作りたいなあ~。

我が家のオーブン、蒸しパンモードがついているのであっという間にできちゃいます

しばらく、ハマるかも・・・


よい週末をお過ごしくださいね~





*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。
時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


04 : 40 : 01 | おうちごはん~手作りスイーツ | コメント(7) | page top↑
【香味柚子こしょう】鶏肉とスナックえんどうの香味柚子こしょう炒め
2010 / 01 / 28 ( Thu )
レシピが浮かんだら即実行・・・ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
(私にしては珍しいことだな・・・(笑))

昨日に引き続き、香味柚子こしょうドレッシングを使ったレシピです。


「鶏肉とスナックえんどうの香味柚子こしょう炒め」

cooking20100127a.jpg

手書き風シリーズハートレシピ 2人分手書き風シリーズハート


レシピというほどでもなく・・・かなり簡単!

鶏もも肉   200g

香味柚子こしょうドレッシング  大さじ3

スナックえんどう  10本

オリーブオイル  大さじ1

白ワイン   大さじ1

塩こしょう   少々

粗挽き黒こしょう  少々


①鶏もも肉は食べやすい大きさに切る。
ビニール袋に鶏肉と香味柚子こしょうドレッシングを入れてよく揉む。
そのままできるだけ空気を抜き、ビニール袋の口をしばって一晩冷蔵庫に置く。
(私は前日の夜に仕込み、翌日の夕飯まで漬けこみです)
②スナックえんどうの筋を取り、さっと茹で水にとり、水気を切っておく。
③フライパンにオリーブオイルを熱し、①の鶏肉を皮目を下にして中火でふたをしてこんがり焼きめをつける。
④ひっくり返し、白ワインを振って、さらに同じようにふたをして蒸し焼きする。
⑤こんがり焼けたら、ふたをとり、スナックえんどうを入れ炒め合わせる。
塩こしょう、粗挽き黒こしょうを振ってできあがり。


漬け置きしているので、ジューシーでしっかり味がしみ込んでいます!

ほんのりぴりっとする程度。スナックえんどうの甘みも合いますハート


昨夜はこんな感じでワンプレートごはん。

cooking20100127b.jpg

鶏肉のほかに、肉じゃが、焼きおにぎり、たっぷり大きめな茶碗蒸しでしたハート


おっきな子供が、「冷蔵庫整理してる??」って・・・

い~え!!そんなことありませんが。。。。;(冷汗)



スパイスドレッシングレシピモニター参加中!




*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。
時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


05 : 21 : 03 | モニター | コメント(12) | page top↑
【香味ゆず胡椒】ピリっと辛い白い麻婆豆腐
2010 / 01 / 27 ( Wed )
レシピブログの味の素“「GABAN スパイスドレッシング」レシピモニター100名さま大募集!”

に今回も当選しちゃいました~手書き風シリーズ二個ハート

ほんとこのシリーズのドレッシングはどれも美味しい!!

今回は「香味柚子こしょう」と「黒胡椒シーザー」

まずは味見してから~ナイス

このドレッシング、ほんと味がしっかりしてるからいろんなものに使えちゃうんですよね!

さて、今回はこちら~ハートP

「ピリッと辛い白い麻婆豆腐」

cooking20100126b.jpg

手書き風シリーズ星レシピ 2~3人分手書き風シリーズ星


絹ごし豆腐  1丁(今回は400gでした)

鶏ミンチ   100g

白ネギ  1/2本

【A】香味柚子こしょうドレッシング   大さじ1

おろし生姜  小さじ1(チューブ使用)

おろしにんにく  小さじ1(チューブ使用)



水  250cc

鶏ガラスープの素  小さじ1

薄口しょうゆ  小さじ1

砂糖  小さじ1

粗挽き黒こしょう  適量

【B】香味柚子こしょうドレッシング   大さじ2


片栗粉 小さじ1と1/2

水  小さじ1と1/2

小口切りのねぎ  適量


①白ねぎは粗めのみじん切りにしておく。
②フライパンに【A】のドレッシングを入れて熱し、おろし生姜とおろしにんにく、①の白ねぎを入れて
炒める。
③香りがでてきたら、鶏ミンチを加え、色が変わりぽろぽろになるまで炒める。
④水、鶏ガラスープの素を入れて、煮立たせる。
⑤豆腐を食べやすい大きさに切り、④に入れる。砂糖、薄口しょうゆ、粗挽き黒こしょうで調味。
【B】のドレッシングもさらに加え、よく混ぜ合わす。
⑥水溶き片栗粉を入れて、とろみをつける。器に盛り、小ねぎを散らす。


こんな感じにおっきなどんぶりにどか~んと手書き風シリーズ26ピース

cooking20100126a.jpg

ピリッと辛さがさわやかな麻婆豆腐。

やっぱり柚子こしょうの辛さはきりっとしてていいですね~手書き風シリーズ顔1

そのままの状態のドレッシングより、ネギの甘みなんかでまろやかになります。

柚子胡椒が苦手な方でも大丈夫じゃないかなあ~手書き風シリーズおんぷ



スパイスドレッシングレシピモニター参加中!




*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。
時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


05 : 19 : 18 | モニター | コメント(15) | page top↑
ごろっとハンバーグ弁当とキャベツとウィンナーのザワークラフト風
2010 / 01 / 26 ( Tue )
昨日の会社帰りに歯医者へ・・・

この夕飯支度前に麻酔されて治療されたら、夕飯作りしてても味わからずてろてろ汗

右半分、マヒしたままでした~。。

いったいいつになったら歯医者、終わるんだろ・・がーん


さて、本日のお弁当!

おっきな子供、ちょっと胃の調子がいまいちらしく、小さめお弁当に。

これ、新聞屋さんからもらったお弁当の私と色違い。

足りないようなら、コンビニでおにぎり買うそうです笑

obento20100126.jpg

手書き風シリーズ35花ごろっとハンバーグ
(市販のイ○イのチキンハンバーグです。食べやすい大きさにカットし、汁ごと鍋へ。
ミックスベジタブルとケチャップ追加で見た目の鮮やかに~)
手書き風シリーズ35花うずら玉子の梅ポン酢漬け ぱんちゃん添え
手書き風シリーズ35花キャベツとウィンナーのザワークラフト風
手書き風シリーズ35花人参とちくわの甘酢炒め煮
手書き風シリーズ35花さつまいもと油揚げの麺つゆしょうが煮
手書き風シリーズ35花いろどりに枝豆 ぱんちゃんと一緒に

今日もぱんだちゃん、満載アップロードファイル

ちなみに昨日のぱんだちゃん、かなり喜んでました~手書き風シリーズ26ピース



手書き風シリーズ星お弁当のちっちゃなおかず手書き風シリーズ星

「キャベツとウィンナーのザワークラフト風」

cooking20100125a.jpg

ウィンナー1本、キャベツ1枚、玉ねぎ薄切り5枚ほど

オリーブオイル、水、コンソメ顆粒、塩こしょう、粗挽き黒コショウ、お酢

ウィンナーは斜め薄切り、キャベツは太めの千切り。

フライパンにオリーブオイルを熱し、ウィンナー、キャベツ、玉ねぎを炒める。

少量の水、コンソメ顆粒、塩こしょうでしんなりするまで煮込む。

火を止めたあとにお酢を適量で!


「さつまいもと油揚げの麺つゆしょうが煮」

cooking20100125b.jpg

小さめさつまいも1本、油揚げ3センチ

麺つゆ、おろし生姜

さつまいもは皮をむいて輪切りにし、水にさらす。油揚げは薄切り。

小鍋に、麺つゆ(ちょっと薄め)とおろし生姜を煮立てる。

さつまいもと油揚げを入れて、柔らかくなるまで煮る。

エイトくんお役立ち情報??

私は薄揚げを買ってきたときにすること。
(結構、値下げしてたり・・・それで十分!)

1枚づつラップで包み、冷凍保存。

使うときには、ほしい分だけパキパキと手で割って使ってます。
(まあ、ほっといてもすぐに解凍しますけどね~)



*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。
時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


05 : 14 : 40 | おうちごはん~お弁当 | コメント(10) | page top↑
肉じゃが弁当と人参とちくわの甘酢炒め煮
2010 / 01 / 25 ( Mon )
この間、お正月だと思っていたのにもう1月も最終週手書き風シリーズ汗1

この勢いで2月、3月も早いんだろうなあ。

おっきな子供も今日から元気に出勤です顔(きらきら)



さて、本日のお弁当ですmoe

obento20100125a.jpg

手書き風シリーズ35花肉じゃが
手書き風シリーズ35花ねぎ&チーズ入り玉子焼き
(玉子焼きを焼きながら巻く時にスライスチースを入れていくだけ。カットするととろけます)
手書き風シリーズ35花マカロニサラダ
手書き風シリーズ35花人参とちくわの甘酢炒め煮
手書き風シリーズ35花スナックえんどうのベーコン巻き
手書き風シリーズ35花ぱんだちゃんウィンナー


ぱんだちゃんウィンナーアップロードファイル

まあ、パンダのピックを刺しただけですが・・・

意外にこういういたずら?を喜びますアップロードファイル

obento20100125c.jpg


私のお弁当はこんな感じ~♪

obento20100125b.jpg




手書き風シリーズ星お弁当のちっちゃなおかず手書き風シリーズ星

お弁当用にちょっとだけのちっちゃなおかずって簡単にできるのがいい~。

小鉢やちっちゃなココットぐらいの器に入る程度。

冷蔵庫の残りものや、お料理に使うときに少しだけちっちゃなおかず用に残しておくと便利グー!

「人参とちくわの甘酢炒め煮」

cooking20100124.jpg

ちくわ  1本
人参  3センチ

お砂糖、酢、醤油、顆粒だし、水、赤とうがらし(お好みで)

人参は千切り、ちくわは縦半分に切ってから斜め切り。

フライパンにサラダ油を熱し、ちくわと人参をさっと炒める。

水、顆粒だし、お砂糖、酢、醤油、赤とうがらしを入れて、2~3分炒め煮するだけ。





*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。
時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


05 : 25 : 05 | おうちごはん~お弁当 | コメント(15) | page top↑
ほくほく☆じゃがミートパン
2010 / 01 / 24 ( Sun )
昨日のパン教室はイベントレッスンに参加してみましたshoko

「ほくほく☆じゃがミートパン」

中にはミートソースと一緒に茹でたじゃがいもがごろ~んとアップロードファイル

そして、てっぺんをカットしたら、またミートソースとたっぷりチーズ。


abc20100123a.jpg

美味しくないわけがないよね~ハートP

あつあつを食べるのがこれまたいいっハート

いろいろ応用がききそうだなぴんくはーと

そして、今日もまたおうちでパン焼きしま~す手書き風シリーズ26ピース





*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。
時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


07 : 00 : 27 | パン教室 | コメント(7) | page top↑
【4種のペパーミックス】ほうれん草と里芋のポタージュ
2010 / 01 / 23 ( Sat )
新型インフルエンザからようやく解放された週末の我が家。

寒さは逆戻りだけど、さわやかなお天気です絵文字名を入力してください


さて、ミックススパイスでのモニター3つめ!

昨日の寒さもあってあったかポタージュを作りました。


cooking20100122.jpg

Q1:あなたが今回ハウスのミックススパイスを使って作ったのはどんなレシピ?


「ほうれん草と里芋のポタージュ」


hanaレシピ 2人分hana

ほうれん草   80g
玉ねぎ  1/4個
里芋  小さめ3個

オリーブオイル  大さじ1
水   200cc
コンソメ顆粒  小さじ1

牛乳(低脂肪使用)   150cc
塩  ひとつまみ
4種のペパーミックス  適量
白味噌  小さじ2/3

お好みで フライドオニオンなど


①ほうれん草は粗い、さっとゆで、水にとる。絞ったあと、根元を切り、あとはザクザクと切る。
②玉ねぎは薄切り、里芋は皮をとり、5ミリ厚さくらいの輪切り。 
③鍋にオリーブオイルを熱し、①と②を入れて炒める。水とコンソメ顆粒を入れて、中火で里芋が柔らかく
なるまで煮込む。
④粗熱をとり、バーミックスなどでペースト状にする。牛乳を入れて、さらによく混ぜる。
⑤中火にし、4種のペパーミックス、塩、白味噌で調味。沸騰直前で火を止める。
⑥器に入れ、お好みでフライドオニオンを浮かばせる。


普段ならじゃがいもを入れるけど、里芋でもいいかなあとこれまた思いつきペロッ

ねっとりほっこり里芋が、いい感じのスープにしてくれてます。

4種のペパーミックスでほんのりスパイシーな感覚も。

優しいポタージュの中いちょっときりっとした感じかなあ。

ほうれん草の色も鮮やか!お野菜をいっぱいとった気になるポタージュですアップロードファイル


ミックススパイス3種レシピモニター参加中!
 


*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。
時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


09 : 41 : 09 | モニター | コメント(2) | page top↑
おっきな子供流キーマーカレー
2010 / 01 / 22 ( Fri )
おとといくらいから暖かだったのに、昨日の夕方からまた北風が・・・

やっぱりまだ1月。寒いですよね風

さて、おっきな子供もかなりよくなって、自宅待機状態。

もう大丈夫そう。今週いっぱいまでは出勤停止。

元気いっぱいでもてましているようなので、昨日は夕飯作りをお願いしました。

簡単にできるものといえば、やっぱりカレーランプ

ひき肉、玉ねぎ、人参、カレールーの場所だけ教えて私は会社へ・・・

3時ごろから作り始めたみたい。

トマト缶はどこ?とか、最初から最後までルクルーゼで作っていいの?とかぽ

私が帰りついたころにはちゃんと完成してました。

カレールーもいろいろブレンドしてみたりスパイスを使ってみたり。

出来上がったのはこちら~。

私は帰宅してから、ターメリックライスを炊いただけ。

cooking20100121a.jpg


辛さもほどよく、トマトの酸味も効いてて美味しい~jumee☆faceA92

冗談抜きでほんと美味しい。。

人参も1本まるまる使っているらしく・・・

いい感じに煮込んであったし。

本人もなかなか納得のいく、出来だったみたい~jumee☆thanks4

cooking20100121b.jpg


さて、今晩は何を作ってもらおうかなあ~アップロードファイル





*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。
時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


04 : 30 : 07 | おうちごはん~おっきな子供編 | コメント(11) | page top↑
ころころエビフライ弁当
2010 / 01 / 21 ( Thu )
おっきな子供の新型インフルエンザもようやく熱もさがり、あとは養生するだけ。

結局会社では6人が感染。来週からはみんな元気な顔を見せるでしょう黄色い鳥

あ、ちなみに私はいまのところ、発症してませんよ~手書き風シリーズ26ピース
(みんなからたぶん感染しない気がする・・・って。どういう意味???(笑))

今週、乗り切ればもう大丈夫でしょう。


そんなこんなでなんだかバタバタな今週。

夕飯もなかなか作れそうで作れない・・・

やっぱり健康な普段の生活が一番だね~幸せの四葉


さて、本日のお弁当。

私のお弁当だけなので、冷蔵庫にあるもんでぎゅぎゅっとアップロードファイル

obento20100121.jpg

花ころころエビフライ
(単なる普通のエビフライを食べやすいように、詰めやすいようにカットしただけ(´▽`*)アハハ)
花ネギ入り玉子焼き
花ごぼうサラダ
花カレーなるかぼちゃとひよこ豆のサラダ
花れんこんのきんぴら
花お花ウィンナー


エビフライもこんなふうにカットして入れてみるのも、なかなかいいかも~jumee☆faceA155L1
(単純にそのままだと収まりつかなかっただけ・・・(;・∀・))

子供さんのお弁当とかね・・・黄色い鳥







*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。
時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


05 : 18 : 45 | おうちごはん~お弁当 | コメント(11) | page top↑
【イタリアンハーブミックス】トマじゃがチーズパン
2010 / 01 / 20 ( Wed )
ミックススパイスモニター第二弾!

今回は「イタリアンハーブミックス」を使ってパンを焼いてみました。

「トマじゃがチーズパン」

bread20100117a.jpg


Q1:あなたが今回ハウスのミックススパイスを使って作ったのはどんなレシピ?

「トマじゃがチーズパン」

・花レシピ 8個分・花

【A】
強力粉   200g
きび砂糖  10g
塩   2g
オリーブオイル  大さじ2
トマトジュース(食塩不使用)   150g
(小さい缶ジュースの大きさ190g入りのものを使用。残りはあとで使います。)
インスタントドライイースト  小さじ1

じゃがいも(中~大の大きさ) 1個
チーズ  72gのもの2個
(よく売ってるベビーチーズです。)
トマトジュース  40g
(パン生地に使った残り)
コンソメ顆粒   小さじ1/2
水  適量

イタリアンハーブミックス 適量


①【A】の材料をHBにセットし、1次発酵まで。
②①の間に具材を準備。チーズは7ミリ角くらい(1個のチーズを12等分)の大きさに切る。
③じゃがいもは7ミリから1センチ角くらいの大きさ切る。
小さな鍋かフライパンにじゃがいも、トマトジュース、コンソメ顆粒、ひたひたになるくらいの水を入れる。
中火にかけ、水分がなくなる程度まで2分程度煮て、火を止め、覚ましておく。
④①のパン生地が出来上がったら、1個に丸め、ラップをふんわりかけベンチタイム10分。
(かたくしぼったぬれ布巾でもOK)
⑤とじめを上にし、麺棒で30×18の長方形に伸ばす。
⑥②のチーズと③のじゃがいもを下記のように全体に散らし、軽く押さえる。
bread20100117b.jpg

⑦手前から少ししぼるような感じでくるくると巻いていき、巻き終わりをつまんでとじる。
⑧とじめを下にして置き、スケッパーで8等分にカットする。
(思い切ってザクザクと・・)
⑨カット面を上に向け、アルミホイルに乗せ形を整え、スケッパーで上からつぶすような感じで少し押さえる。

bread20100117c.jpg

⑩ふんわりラップし、二次発酵40℃で20分。1.5~2倍の大きさになったらOK。
⑪⑩の上にハーブミックススパイスをパラパラとかける。180℃12分~15分焼成でできあがり。

ハーブミックススパイスの香りがとってもいい感じです。

ふんわりな生地で軽く、ほっくりじゃがいもも楽しめます。
(今回はインカのめざめを使用しているので黄色いです)

トマトジュースも小さい缶を1缶無駄なく使い切りですトマト


ミックススパイス3種レシピモニター参加中!



*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。
時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


05 : 11 : 16 | モニター | コメント(12) | page top↑
【カレーパウダー】カレーなるかぼちゃとひよこ豆のサラダ
2010 / 01 / 19 ( Tue )
レシピブログとハウス食品の「簡単!失敗しらず!ミックススパイスでアイデア料理を!」

レシピモニター100名さま大募集!に当選しました~♪

こういうスパイスはいろいろ使えて嬉しい~。

今回は、カレーパウダーを使って、かぼちゃのサラダを作ってみました。


cooking20100117b.jpg

Q1:あなたが今回ハウスのミックススパイスを使って
作ったのはどんなレシピ?

「カレーなるかぼちゃとひよこ豆のサラダ」

手書き風シリーズ星レシピ 2~3人分手書き風シリーズ星

かぼちゃ  1/4個 (今回は340g、皮とわたをとって220gでした)
水   適量(かぼちゃを茹でる用)
コンソメ顆粒  小さじ1程度

ひよこ豆(ドライパック使用)  50g
魚肉ソーセージ   1本(ハムでも可)
きゅうり  1本

【A】
粒マスタード   大さじ1
中濃またはウスターソース  小さじ1
マヨネーズ   大さじ4
カレーパウダー   小さじ2
粗挽き黒コショウ  適量

かぼちゃの種  適量
アーモンド  適量

①かぼちゃは皮とわたをとって適当な大きさに切る。
小鍋にかぼちゃを入れ、かぶる程度の水とコンソメ顆粒を入れる。
中火程度でかぼちゃに竹串がすっと入るまで茹でる。
②火を止め、お湯を切って、再度、火にかけ水分を飛ばす。
③②をボウルに入れ、粗めにマッシュし、粗熱を取る。
④魚肉ソーセージは輪切り、きゅうりも薄く輪切りにして、塩(分量外)をふりしばらく置く。
⑤③のボウルにひよこ豆、魚肉ソーセージ、水けを絞ったきゅうりを入れる。
⑥【A】の材料を⑤にすべて入れ、よく混ぜ合わす。
⑦器に盛ってかぼちゃの種、アーモンドをふりできあがり。
  

このカレーパウダーは以前にも使ったことがあり、スパイシーさもほどよい感じ。

子供さんにも優しいカレー味になりますmoe

甘いかぼちゃが苦手なうちのおっきな子供でもちゃんと食べてくれますよん手書き風シリーズ26ピース

cooking20100117a.jpg



とうとう、我が家にもやってきました・・・・あいつが。。。がっくり

おっきな子供、新型インフルエンザ発症ですガーン

ちなみにうちの会社、昨日だけで3人発症、先週から2人。

50人くらいのフロアーで5人が新型インフルエンザでお休み~(;・∀・)

昨日から、我が家は寝室が別になりました・・・・がーん



ミックススパイス3種レシピモニター参加中!





*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。
時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


05 : 10 : 55 | モニター | コメント(9) | page top↑
鶏肉の梅干し蒸し弁当
2010 / 01 / 18 ( Mon )
今週は5日間出勤かあ・・がっくり

事務所内では先週から、水疱瘡やらインフルエンザやら高熱や咳の風邪やら・・

とにかく病気だらけ。早く皆がよくなるといいんだけどね~普通顔

周りがそんな環境なのに風邪ひとつひかない私~(´▽`*)アハハ

ちなみにおっきな子供も風邪ぎみです・・・(;・∀・)



さて、本日のお弁当でっすお弁当

なんか今日はじみ~なお弁当だな・・・汗


obento20100118a.jpg

・花鶏肉の梅干し蒸し
(簡単にレンジでできちゃう~。かなり登場回数が多いかも?!)
・花ネギ入り玉子焼き
・花かぼちゃとひよこ豆のカレー風味サラダ
・花キャベツとちくわの煮物
・花ピリ辛こんにゃく
・花お花ウィンナー
・花梅ちりめん入りごはん


こちら、私のお弁当。

あ、かぼちゃの種をのせるの忘れてる~アップロードファイル

obento20100118b.jpg








*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。
時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


05 : 21 : 09 | おうちごはん~お弁当 | コメント(12) | page top↑
パン教室:バタートップ
2010 / 01 / 17 ( Sun )
昨日は歯医者のあと、パン教室の時間までちょっとお買いもの。

って、口紅がなくなった~ほんとに使い切りました・・・口紅
(ほじくって使ってたくらい、ギリギリ汗

その後、無印良品でどさどさと買って・・・
(たまに行くと余計なものまでねえ・・)

昨日の教室はほんと人が多く熱気ムンムンおいしい

まあ、私も顔なじみの生徒さんや先生たちときゃっきゃと楽しんでましたけどねハート



そして、昨日の授業は「バタートップ」

abc20100116b.jpg

これ、かなりのド迫力アップロードファイル

この窯のび加減でわかりますか~絵文字名を入力してください

ほんと、どんだけ窯のびすんの?ってなくらいでした。

ちなみにこのバタートップ、卵黄3個。

ブリオッシュ生地に似た感じかな。

abc20100116a.jpg

この上のカリカリしたところがまた美味しいのよね~ハートR





*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。
時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


05 : 00 : 27 | パン教室 | コメント(6) | page top↑
具だくさんキムチ鍋風スープ
2010 / 01 / 16 ( Sat )
昨夜は友人たちと飲みに行ってきました。

久しぶりのモツ鍋~とか鶏とか・・・九州料理を堪能にしてきましたよんハート3

たっくさん食べて、話して・・・どちらにしても食いすぎですがっくり


さてさて、今週めっちゃくちゃ寒かった日が続いた~。

仕事して帰宅してから、ちゃっちゃっ作ってお腹いっぱいになればそれで十分。

そりゃあ、鍋もの~って言いたいところなんだけど、鍋やらコンロやらを出すのが面倒な私。
(そこ??)

普通のお鍋にど~んと作って、でっかいどんぶりに入れれば同じ~キラキラ

この日は「具だくさんキムチ鍋風スープ」

cooking20100114.jpg

白菜キムチ、白菜、キャベツ、ネギ、エリンギ、豆腐、玉ねぎ、お餅・・・

冷蔵庫整理のように、ちょっとづつ残っているものをたっくさん入れて。

中華スープ(味覇)、コチュジャン、酒、砂糖、白味噌で味付け。

お肉なし~でもいろんな出汁がでて、キムチでポカポカ~・花

いつもなら練りごまとか入れちゃうんだけど、この日は白味噌でコクだし。

白味噌は最後に味を見ながら、入れてます。

これで我が家は十分、メインのお料理完成~手書き風シリーズ26ピース

あ、人参、入れ忘れてたっ絵文字名を入力してください
(今さら?!(笑))



さて、今日も歯医者に行ってからパン教室に行ってきま~すハート




*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。
時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


10 : 10 : 26 | おうちごはん~晩ごはん | コメント(3) | page top↑
チンジャオロース風弁当
2010 / 01 / 15 ( Fri )
ほっんとに(((p(>◇<)q))) サムイー!!
(でてくる言葉はこれだけ・・・)

さすがに昨日はマフラーを出しました。。
(えっ、遅い???)

社内もインフルエンザではないけれど、風邪やらがかなり流行ってきてます。

急に寒くなったりしたから、皆さんも気をつけてくださいね~ハート


さて、本日のお弁当でっすかお



obento20100115a.jpg

手書き風シリーズ35花チンジャオロース風
(ピーマン、茄子、人参、豚肉入り。チンジャオロースの味付けに・・・)
手書き風シリーズ35花Cpicon お弁当に!目玉焼きの甘酢煮   by ayaka
手書き風シリーズ35花コールスロー
手書き風シリーズ35花安納小芋のレモン煮
手書き風シリーズ35花こんにゃくのピリ辛煮
手書き風シリーズ35花お花ウィンナー
手書き風シリーズ35花ほっけのみりん干し


こちら、私のお弁当♪

目玉焼きの黄身が流出で火が通りすぎた~ビクッ

obento20100115b.jpg

それでは、よい週末を~クラッカー



*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。
時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


05 : 27 : 57 | おうちごはん~お弁当 | コメント(12) | page top↑
白身魚フライ弁当
2010 / 01 / 14 ( Thu )
ほっんと寒い(((p(>◇<)q))) サムイー!!

しかし、ここは雪が降らないなあ。。。

もしかして、雪を見ないで今年の冬が終わったりして・・・雪だるま

とにかく事務所も寒いっ!

今年は、若い子たちに習ってレッグウォーマーを今週から履いてみてます。

足先は仕方ないけど、膝下からはとりあえず、暖かい。

少しでも風邪予防しなきゃね~絵文字名を入力してください


さて、久しぶりのお弁当かも・・・・手書き風シリーズ汗1

だから、簡単にできるものにしておきましたアップロードファイル

obento20100114a.jpg

手書き風シリーズ35花白身魚フライ タルタルソース付き
(揚げるだけの冷凍食品で。)
手書き風シリーズ35花うずら卵の梅ポン酢漬け
(市販の梅ポン酢に漬けただけ)
手書き風シリーズ35花れんこんのきんぴら
手書き風シリーズ35花もやしのカレー酢炒め
手書き風シリーズ35花スナップエンドウのベーコン巻き
手書き風シリーズ35花焼き里芋の酢味噌マヨあえ
(これ、思いつきの一品。おっきな子供もおいしい~って言ってくれたので再度、分量計ります・・・)
手書き風シリーズ35花お花ウィンナー


こちら、私のお弁当。

新聞屋からもらったお弁当箱に変えてみました。

今までは2段のお弁当箱ってどうも・・・私、ご飯がいっぱいいらないんです。

ご飯ちょっと、おかずいっぱいが好きで手書き風ハート

このお弁当箱はご飯用が結構小さくて、今までとそんなに変わらない量な気がします。

obento20100114b.jpg

今日も寒そう。。。

暖かくしてお出かけしてくださいね~♪





*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。
時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


05 : 21 : 57 | おうちごはん~お弁当 | コメント(17) | page top↑
つばめくんより九州便り~
2010 / 01 / 13 ( Wed )
先月、つばめくんから、九州のもん送るからね~と・・・・プレゼント

つばめくんと言えば、いっつも美味しそうな罪つくりな画像とレポを記事にしてくれ楽しませてくれてる音符
(ほんといつもよだれもんだよ・・・汗2

そして、おっきな子供が唯一、自分の意思で自分のパソコンのお気に入りに登録しているブログ。
(もちろん、私のブログも登録してくれてますから~(笑))

毎日は見れてないようだけど結構チェックして1人でぶつぶつ言ってる時があるんだよね~(´▽`*)アハハ

そんなつばめくんが送ってくれたのは、これっアップロードファイル

久留米の有名店「大砲ラーメン」

おっきな子供は大喜び~絵文字名を入力してください

私も、九州から関東に転勤してきてから九州のラーメンって食べてないかもっ!

cooking20100111a.jpg

そんでもって、もったいなくて年内は保管・・・笑

しかし、ガマンの限界もきたし~。

麺は2種類。昔ラーメンと普通のもの。

おっきな子供は、昔ラーメンを・・・

いたってシンプルに作って~で、あっという間に食べつくしました・・手書き風ハート
(きっと、足りてない・・・いつもは2玉を食べる人間なので)


cooking20100111b.jpg

私は、普通のラーメンの方をこのために自分で作ったチャーシューと半熟卵をのっけてチャーシュー麺はーと

う~ん、懐かしいこの細麺にとんこつスープ絵文字名を入力してください

実は私、ラーメン屋さんで1杯を食べきらない人間。

九州のラーメンみたいに細めんで替え玉してちょうどいい1杯が私にはぴったりの量なんです。

cooking20100110.jpg

やっぱりラーメンは九州に限るね~にこ

つばめくん、御馳走様!!手書き風シリーズ26ピース





*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。
時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


04 : 30 : 13 | おうちごはん~晩ごはん | コメント(9) | page top↑
ツナオニオンパン
2010 / 01 / 12 ( Tue )
連休明け、今日明日とおっきな子供はお弁当不要。

お出かけするんだって~電車

で、コンビニ弁当もなんだかパッとしないし、昨日の午後から今日の私のお昼用にパン焼きshoko

ほんと久々に、具たっぷりカップぱんふるーつ☆Cultivation・笑(小)

私は、お惣菜パンは具がたっぷり、クリームパンはクリームたっぷりじゃなきゃイヤなのよね~。

そりゃあ、今回も粗挽き黒コショウがかなり効いたツナオニオンたっぷり。


bread20100111a.jpg

これ、イングリッシュマフィン型を利用して、具材料もたっくさん入る成型。

つまり、私向き~な成型笑

ほんとね、もう1種類の具材も焼いたの。

インカのめざめがごろっと半分入って、カレーとチーズたっぷり。

写真をアップできない理由・・・あまりに見栄えが悪かったがっくり

あ、ちなみにこのパン生地の仕込み水は野菜ジュース。

それも~オレンジのキレイな色がつくはずだったのに、

野菜ジュースでも透明なオレンジ色。

はい、もちろん色はほとんどつかない~顔

しっかし、ふわふわな生地だし良しとするか・・・アップロードファイル






*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。
時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


04 : 30 : 22 | おうちごはん~焼きたてパン | コメント(9) | page top↑
栗きんとんde濃厚ミルクプリン
2010 / 01 / 11 ( Mon )
連休最終日、明日からのことを考えると憂鬱~汗あせ

朝からお掃除して、少しゆっくりしてるようなしてないような・・・

主婦って何時間台所に立ってるんだろうな~って思うこともあるけど。。



さて、お正月のおせちで作った栗きんとん。

何かにリメイクしたいなあ~って思ってたら、いいもんみっけ~!

稲田多佳子さんのレシピ本にこしあんを使ってみるくぷりんが載ってた。

そのこしあんをきんとんに変えればいいじゃんっstar

あとは、牛乳をこれまた中途半端に残っている生クリーム半分に置き換え。

ガスも使わず、混ぜて冷やすだけ~ふるーつ☆Cultivation・笑(小)


「栗きんとんde濃厚みるくぷりん」

sweets20100111a.jpg

ちゃんと栗の甘露煮も使います。

生クリームを使っている分、濃厚ぷりん。

でも、きんとんのほっくりした感じもちゃんとでてる~くり抜きハート1

sweets20100111b.jpg

これ、いろんなペーストやあんこを使ってできるなあ。

プリン好きにはたまらないね~手書き風シリーズ26ピース





*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。
時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


15 : 43 : 48 | おうちごはん~手作りスイーツ | コメント(4) | page top↑
カマンベールノアとレモンシフォン
2010 / 01 / 10 ( Sun )
ほんといいお天気が続くね~アップロードファイル

お出かけ日和か布団干し日和だな・・・どっちもしてないけど笑


今日はパン屋さん開店だったけど、のんびり焼いてました。。アップロードファイル

誰にでも好評なカマンベールノア。

カマンベールチーズとくるみたっぷり。私も大好きなパン手書き風シリーズ26ピース

今日もリクエストにより、今年最初のカマンベールノアアップロードファイル

bread20100110b.jpg

パン教室で習ったものだけど、カマンベールチーズも増量。

粉もフランスパン専用粉にしています。

今日はタイプERとラ・トラディション・フランセーズを半分づつ。

これは最後の焼成の時に、バターと岩塩を振ったところ。

これが、いい味をだしてくれるんですよね~ハート

bread20100110a.jpg

そして、カットしたところ~。

中のカマンベールチーズがとろり~。

くるみの食感も大好き!

そして、カリッと、もちっと。

これね、ワインと組み合わせると最高かもね~ワイン

bread20100110c.jpg

そして、今年最初のシフォンケーキは「レモンふるーつ☆Cultivation・レモン

sweets20100110.jpg

レモンシフォンってほんと大好きjumee☆faceA155L1

そのしゅわしゅわ~っていうのがたまらない~。

おかげで食べだしたら止まらない危険なシフォンケーキですハート


その他にこれまたリクエストの金時豆のちぎりパン。

母の作った金時豆たっぷり。

そして昨日教室で焼いたグラハムパンもお裾わけ。


今回の送り先は叔母のところ。いつも叔父と一緒に楽しみにしてくれています。

私のパンを食べて、元気になってくれるといいな顔 ニコ





*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。
時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


20 : 07 : 23 | おうちごはん~焼きたてパン | コメント(7) | page top↑
パン教室:グラハムパン
2010 / 01 / 09 ( Sat )
のんびり3連休がスタートです笑顔

とは言っても今日はたまった洗濯物やら、買い物やら、歯医者やら・・・

あっという間に夜になっちゃいましたあせ

今日は今年初めてのパン教室。

スタジオの先生たちも大異動でメンバーがかなり変わってました。

実際教えてくれる先生たちはそんなに変わってないし、いつも通りなんですけどね。


さて今年最初のリッシュの授業は「グラハムパン」

中には全粒粉が100グラムも入ってます。

そして、やっぱりガスオーブン。こんがり、めっちゃ香ばしい香り~萌え

abc2010109a.jpg


そして中にはカレンズとくるみが大量笑

全粒粉が入っているのにハードパンではなく、それどころかふんわふわ~ハート

カレンズの酸味と食感のあるくるみ、全粒粉の香ばしさ。

かなりお気に入りのパンだなあ~アップロードファイル

これにクリームチーズつけて食べると高カロリーさらにおいしさアップ~アップだね!!

abc20100109b.jpg

成型のときにクリームチーズを入れてもいいよね~顔 ニコ
(どっちにしても高カロリーだな・・アップロードファイル)







*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。
時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


19 : 54 : 44 | パン教室 | コメント(11) | page top↑
おうちパン教室:セサミブレッド
2010 / 01 / 08 ( Fri )
昨日の帰宅は9時前。

だいぶん、早くなりました。そして今日はもうちょっと早く帰れるかなハート

そして3連休。って、どこにも行かず、また歯医者とパン教室だけど~絵文字名を入力してください



お正月2日に会社の子が遊びに来た目的の1つ、パン作りを教えてくださ~いでしたアップロードファイル

シンプルなパンがいいというので、ごまたっぷりの丸パン作り。

ちなみに、会社の子って男の子ですYeah

九州時代からのおつきあい。とってもいい子です。

彼は手先が器用なので、覚えも早いし、なかなかサマになってたなあ。

そして出来上がったのがこれっにこ

breadschool20100102.jpg

もちろん、手作りの醍醐味の焼きたてパンの試食タ~イムうふ

かなり感動してくれました♪焼きたてパンのにおいにもね~萌え

また、定期的に?不規則的に?通ってくるそうですアップロードファイル






*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。
時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


04 : 30 : 21 | おうちパン教室 | コメント(13) | page top↑
熊本の郷土料理~からしれんこん~
2010 / 01 / 07 ( Thu )
昨日は家にたどり着いたのが11時。

それでもまだまだ仕事はてんこ盛り。

だいぶん、先が見えてきたような、暗闇のような・・・lll´д` pkk

とりあえず、あと2日したら3連休~うふ

なんとか頑張りますグー!



そんなわけでお弁当も料理もしていないので、お正月に作ったお料理でも。

今年のお正月は、おっきな子供のリクエストにより、「からしれんこん」作りに初挑戦。

九州にいるころは、毎年買って食べていたのだけど、関東にくれば売っているわけがない。

久々に食べたくなったんだろうな・・・!!

なんとか、いろいろ検索して作りました~。


cooking20100102b.jpg

からしれんこんは熊本の郷土料理。

れんこんの穴には辛子味噌が詰め込まれています。

ちなみにおからを使って辛子味噌を作りました。

なかなか、形にはなってんじゃない??

びみょ~に辛さが効いてる感じアップロードファイル

でも、こんな感じじゃない~とおっきな子供手書き風シリーズ26ピース

2日に我が家に遊びに来た、九州人2人。初めて食べたそうな・・・びっくり

でも、気にいってくれ、バクバク食べては、時々辛子味噌に耐え・・・(´▽`*)アハハ

ちなみに辛さをマイルドにするのに、マヨネーズをつけて食べると辛さも和らぎます色付きアスタリスク-5sBold*CosmosPink(白-薄い背景用) †SbWebs†




*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。
時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


04 : 30 : 00 | おうちごはん~我が家のおかず | コメント(10) | page top↑
インカのめざめでアンチョビポテト
2010 / 01 / 06 ( Wed )
昨日は仕事はじめ。

もうね、どんだけ仕事あんの???ってなくらい半端じゃない書類の山・山・山kao06

休みは嬉しいけど、仕事は絶対に増殖するのがツライ・・・

途中からもう開き直り、いつもほどは遅い帰宅にはならずjumee☆faceA181L

まだ、3日あるけどね・・・≧(´▽`)≦アハハハ


お弁当を作る気力はないので、お正月に作ったおかずでも。

お正月に会社の男の子が遊びに来てくれた時に即効で作ったおかず。



「アンチョビポテト」

cooking20100102.jpg

ちなみに、私がアンチョビを使ってお料理するのは初めてjumee☆wing2p

外食で食べたことはあるので、味はわかるんだけどね~。

おっきな子供がこういう系は苦手なんでわざわざ普段は作らないだけ。

お客さんも来たことだし~ってことで。

お取り寄せのインカのめざめを拍子切りにし炒めたあと、おろしにんにく、バター、アンチョビで調味するだけ。


う~ん、お酒もご飯も進んじゃう1品だな・・・笑顔

大好評なおかずでした~音符




*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。
時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


04 : 30 : 41 | 我が家のおかず | コメント(12) | page top↑
白ネギの牛肉巻き弁当
2010 / 01 / 05 ( Tue )
とうとう、今日から仕事スタートです。

おまけに月初となれば今週はかなり地獄。。。たらり

なので今日は早朝出勤でもして気休めに仕事の予定です・・・

いったい、何時に帰れるんでしょうかねえがっくり




さて、今年最初のお弁当です照れ笑い

まだ、多少のおせち料理に助けてもらってのお弁当だけど~笑

obento20100105.jpg

ハート白ねぎの牛肉巻き かば焼きのたれ味
ハートCpicon お弁当に!目玉焼きの甘酢煮  by ayaka
ハート筑前煮
ハート紅白なます 柚子風味
ハート大人のちくわ
(妹から送ってきたもの。いわゆるチーズ入りちくわ(笑))
ハートお花ウィンナー


年明けのお弁当は全く緑のないお弁当となりました・・・(´▽`*)アハハ





*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。
時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


05 : 14 : 29 | おうちごはん~お弁当 | コメント(12) | page top↑
黒糖とラミフルーツのリングパン
2010 / 01 / 04 ( Mon )
ほんとこの年末年始はいいお天気が続きました照れ笑い

そして、今日がお休み最終日。のんびり起きて・・・ゆったりしてます。

そして、今年の初焼きのパン。

佐原文枝さんのレシピをイーストに変え、レシピもちょこっとアレンジ。

「黒糖とラミフルーツのリングパン」

12センチのリング型。手のひらにのります。

bread20100104b.jpg

minori-mamaからもらった黒糖たっぷり。

富沢商店のラミフルーツもたっぷり。
(ラム酒漬けのレーズンとりんご)

ラミフルーツはホームベーカリーでこねたので、結構細かく粉砕ナイス

たぶん、ドライフルーツやレーズンは苦手~でも食べれちゃいそう。

bread20100104a.jpg

黒糖のいい香り。香ばしく焼きあがりました。

bread20100104d.jpg

そして、やっぱりこのちぎって食べる楽しさ笑顔

ちぎるとさらにいい香り~♪

今回は粉のせいか、かなりもっちり、ふんわふわ。

自分で危険なパンを作ってしまったかも・・・びっくり

食べだしたら、止まりません・・・アップロードファイル

bread20100104c.jpg

heart03覚え書きheart03

12センチリング型3個分(17センチ1個分)

強力粉 春よ恋  50g
強力粉 1CW 190g
無塩バター   20g
水   150g
黒糖  30g
塩  小さじ1弱
インスタントドライイースト 小さじ1

ラミフルーツ  70g


焼成時間:200℃ 15分 


チューリップ  チューリップ  チューリップ  チューリップ  チューリップ  チューリップ  チューリップ  チューリップ  チューリップ  チューリップ  チューリップ  チューリップ  


時々、ポストに入ってくるリビング新聞の公式サイトのえるこみに、登録しています。

お役立ち情報や懸賞なんかもあるので~笑

その「主婦が選ぶ主婦のための主婦のブログ大賞」という企画で

「だいすき!おうちごはん」を入賞に選んでいただきました。
(決して大賞やらではないですから~入賞しただけ:(笑))

年末にメールが来てびっくりの2009年の締めくくりでした~にこ






*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。
時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


13 : 48 : 57 | おうちごはん~焼きたてパン | コメント(5) | page top↑
【料亭生わさび】飲んだあとにはさっぱりづけ丼お茶漬け
2010 / 01 / 03 ( Sun )
おせち料理もそろそろなくなるころで・・・

お酒も飲んで少し、胃を休めなきゃね~jumee☆faceA209M1

これまた締め切りぎりぎりだわ(笑)

疲れた胃にはさっぱりと優しいお茶漬けがいい。

ねりスパイスお料理の最後は料亭わさびを使ったお茶漬け。

残りもんであっという間にできちゃいます♪

cooking20100103.jpg

Q1:あなたが今回本格派ねりスパイスを使って作ったのはどんなレシピ?

  料亭わさびを使った「残ったお刺身でさっぱりづけ丼お茶漬け」

門松レシピ門松

 お刺身(今回はかんぱち)   適量   残ったお刺身やお刺身の切り落としなど・・

 刺身醤油  適量 なければ普通のお醤油でも。

 料亭わさび  お好み量

 ごはん   適量 今回は冷凍ご飯使用。

 かつおだし   適量

 すりごま    適量

 三つ葉  お好みで

 ①お刺身は食べやすい一口サイズに切る。
 ②タッパーや器などに①を入れ、お刺身が浸かる程度の刺身醤油を入れる。
 ③②にお好み量のわさびとすりごまを入れ、よく混ぜわせる。そのまま半日~一晩冷蔵庫に置く。
 ④どんぶりにご飯を盛り(冷凍ごはんはレンジでチン)③をのせ、漬けておいた漬け汁も大さじ1程度入れる。
 ⑤かつおだしを温め、④にかける。すりごま、三つ葉をのせてできあがり。

 味を見て、漬け汁をたすなどして調整してください。

 づけ丼のお茶漬け風と言った感じかな。お刺身が残ったあとなどに漬けておくだけ。

 翌日にはお茶漬けに~♪


Q2:5つのハウス本格派ねりスパイスの中で、一番気に入ったのはどれ?
     またその理由についてもお聞かせいただけると嬉しいです!
    
 
  一番のお気に入りはやっぱり柚子胡椒かな。
  ちょっとしたアクセントに、味を引き締めるのに大いに役立つねりスパイスです。




「本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニター参加中☆





*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。
時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


21 : 24 : 21 | モニター | コメント(5) | page top↑
あけましておめでとうと我が家のおせち料理
2010 / 01 / 01 ( Fri )
あけましておめでとうございます。

とってもいいお天気に恵まれた新年です。

我が家は帰省もせずに夫婦2人でのんびりお正月。


のんびりおせち作り~って、毎年、実家の母から送ってもらったりしてます。


このお重、去年購入したんだけど、大きさも柄も色もお気に入り。

おまけに保存しやすいようにタッパーにもなっていてふた付きなんです。

cooking20100101a.jpg

F☆Cultivation・門松一の重F☆Cultivation・門松

自分で・・・伊達巻き・栗きんとん、ぎんなん

母より・・・紅白かまぼこ・黒豆・柚子だいこん



cooking20100101b.jpg

F☆Cultivation・門松二の重F☆Cultivation・門松

自分で・・・柚子たっぷり紅白なます・菊花かぶ

母より・・・数の子・くるみ入り田作り

妹より・・・小野茶入りなると巻き

cooking20100101c.jpg

F☆Cultivation・門松三の重F☆Cultivation・門松

自分で・・・筑前煮・JUNAさんの簡単絶品☆自家製チャーシュー

cooking20100101d.jpg

明日はお客様が来ます。

このおせちを詰め直し、中身をちょっと入れ替えたりであとは数品作れば大丈夫かな♪

cooking20100101e.jpg


※なぜかこの記事が消滅しました。。。うるうる

コメントも消えてしまい、悲しい・・・たらり

記録として残しておきたいので再度アップしなおしております。




*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。
時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


11 : 50 : 04 | イベント料理 | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
