-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
おせち料理準備中と年末のご挨拶
2009 / 12 / 31 ( Thu )
ほんと、穏やかなお天気で快晴の大みそか。
(結局は雪は降らず・・・)

朝はゆっくり起きて、ぼちぼちおせち料理を作っていますF☆Cultivation・門松
(ちょっと立ちっぱなしで腰痛が。。。がーん


yuhan20091231a.jpg

今年はほんと、早かった~ダッシュ

1年あっという間。

今年もこのブログを通じて、いろんな出会いがあったなあ。

ブログをやっていなければ、こんな出会いはなかったもんねjumee☆wing2p

そして、いろんな刺激をもらうこともできたしね♪

自分で目標を決めた製菓ライセンスを今年中に取得もできたケーキ

製菓はパンに比べるとかなりの苦手意識もあったしね~あせ

来年はもっと楽しく、お料理、お菓子、パンが作れたらいいなonpu

そして、いろんなお友達と楽しさを味わえたらいいなあ~。

今年もあと数時間。ほんとにお世話になりました。

来年もまた、ブログともども宜しくお願いいたしますjumee☆thanks1

そして、素敵な年になりますように・・・絵文字名を入力してください      ayakaより





*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。
時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


16 : 23 : 57 | おうちごはん~晩ごはん | コメント(10) | page top↑
おうちでパニーニ♪
2009 / 12 / 30 ( Wed )
今年もあと2日。早いなあと何度言ったことか・・・

朝から宅急便が4つ。いろんな荷物が同時に来ちゃいましたグー!

実家からのおせち料理おすそわけ便もね~音符

父からは大みそかに食べるすき焼き用の牛肉や妹からのなると巻きもね~jumee☆thanks3

あとは明日、残りのおせち料理を作るくらいかなあ。。



そして、残りの大掃除ももうちょっとのとこで、今日もまた現実逃避ぎみ(笑)

今日のランチ用にパニーニを作りました。

パンはフォカッチャ用のパンを手捏ねで。

もっちり焼けました~手書き風シリーズハート

その後、具を挟んで、ビタントニオのパニーニ型で押しつぶし~アップロードファイル

bread20091230a.jpg

ちなみに具材はキャベツの粒マスタードあえ、ハム、トマト、チェダーチーズ。

もちもちパンはカリッと焼きあがり、がっつりいただきました~ぴんくはーと

bread20091230b.jpg




*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。
時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


13 : 17 : 37 | おうちごはん~焼きたてパン | コメント(14) | page top↑
製菓教室:和菓子「栗まんじゅう」
2009 / 12 / 29 ( Tue )
今日からお休み~jumee☆SaturdayNightFeverR

朝から、今年最後の習いごとに行ってきました。

以前から申し込んでいたけど、初めてレッスンです。

製菓教室の中でも今日は「和菓子」お茶

なかなか開講日数も少なくて、受講できずようやくタイミングが合いました。


今日の授業は「栗まんじゅう」栗

どんな作業があるのか全く想像がつかないのでドキドキ~jumee☆excite2

abc20091229c.jpg

栗まんじゅうは2種類。白あんもちゃんと焚いてます。
(塗り方がへたっぴなのはお見逃しを~)

白あんの中に粗みじんにした栗の甘露煮を混ぜ合わせて包み、上にも甘露煮をのせたもの。

もう1つは、栗そのままを白あんで包み、包あんし、栗の形にしてけしの実をトッピングしたもの。

おまけにオーブンで焼くんですよ~。

甘さ控えめで上品な感じで美味しっハート

abc20091229d.jpg

そして、和菓子の授業は、こんな感じでお茶の入れ方もあるんです。

今日は抹茶オーレ。和三盆も入ってこれまた上品な甘さ。

abc20091229a.jpg

もう1つおまけに、ラッピングもちゃんと和菓子用。

1個づつも包み、そして、最後は巾着にも入れちゃうんです。

abc20091229b.jpg

あと5回のレッスンしかないのが残念。

和菓子ってなかなか楽しい~びっくりやっぱり日本人だなアップロードファイル








*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。
時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


17 : 25 : 57 | 製菓教室 | コメント(6) | page top↑
レモン味のころころクッキー
2009 / 12 / 28 ( Mon )
今日で仕事納め。ほんと12月ってあっという間ですダッシュ

会社でも今日は納会がありますクラッカー

私たちは月末なので多忙のはずだけど、きっと仕事にはならないだろうなあ手書き風シリーズ汗1

まあ、明日からはゆっくり休みます。

って、明日は朝からまたあるものを習いに行くんですけどね~moe楽しみ手書き風シリーズ星

昨日は今年最後の会社でおやつを作りました!

多佳子さんのころころクッキー。

スノーボウルですね。。そしてレモン味が大好きなんです。

国産レモンを見つけたのでね~さとと-レモン

これはちょうど、最後の粉糖をまぶしたところ。

sweets20091227c.jpg

冷蔵庫で寝かせてころころ丸めて・・・

この作業がとっても楽しい。2センチ弱の小さな生地。並ぶとかわいいね~はーと

sweets20091227a.jpg

うっすら色づいて、焼きあがったとこ~。

ちょっと大きめな卵ぼうろみたい。レモンの香りがとってもいいんです。

sweets20091227b.jpg

ちょっと遅れたけど、クリスマスの小さな箱に入れて・・・

女子だけに今年最後のおやつですはーと

sweets20091227d.jpg







*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。
時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


04 : 30 : 43 | おうちごはん~手作りスイーツ | コメント(9) | page top↑
パン教室:キャトルシュクレ
2009 / 12 / 27 ( Sun )
お休みの日がお天気がいいと嬉しい~晴れ

ただ、年末でなければ・・大掃除残ってますがな手書き風シリーズ汗1

今日はおっきな子供がトイレとお風呂、洗面をぴかぴかにしてくれたので~・キラキラjumee☆thanks4


昨日は現実逃避?!でパン教室に。

製菓が終わったので久々のパン教室。

昨日はリッシュコース「キャトルシュクレ」

4つ編みパンのほんのり甘~い、バターもたっぷりなリッチなパン。

abc20091226.jpg

つるぴか~キラ~ン

そして、中はしっとりだけどふんわり。

これ、かなり大きなパンなんだけど、美味しくて食べ過ぎ注意注意

記憶にあるうちに、4つ編みの練習もしなきゃなあ~うふ



*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。
時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


13 : 20 : 59 | パン教室 | コメント(5) | page top↑
【料亭からし】とろ~り半熟玉子のからしマヨ漬け
2009 / 12 / 26 ( Sat )
クリスマスも終わっちゃいました・・・

どんなクリスマスを過ごしたかな?!

さて、お次はお正月の準備門松

って、大掃除が先だよね・・・がーん



さて、こっちの宿題もやらなきゃ~

今回は「料亭からし」を使って、あっという間にできちゃう♪


yuhan20091223a.jpg

Q1:あなたが今回本格派ねりスパイスを使って作ったのはどんなレシピ?

料亭からしを使った「とろ~り半熟玉子のからしマヨ漬け」

jumee☆holly1レシピjumee☆holly1 3~4個分


卵   3~4個

中濃ソース   大さじ3
マヨネーズ   大さじ2
料亭からし   5~6センチ

ねぎ   適量


①卵は室温に戻しておく。鍋に水を入れ沸騰させる。いったん火を止め、お玉などを使って、卵を静かに入れる。
あらためて、火をつけ弱火~中火で6分茹でる→流水でさます→殻をむく。
②ビニール袋に中濃ソース、マヨネーズ、からしを入れて揉んでよく混ぜる。
③②の中に①の茹で卵を入れて、ビニール袋はできるだけ空気を抜き、口をしばる。
(念のためボウルなんかに入れておくのがいいかと)
④半日から一晩漬けたらok。半分に切り、ねぎを散らす。


とっても簡単なお料理。居酒屋メニューやちょっとしたおもてなしにも大活躍。

ちなみに中濃ソースを使ったけど、お好み焼きソース、ウスターソース、とんかつソースetc・・・

お好みのソースやたれに漬けて楽しんでね~heart2






「本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニター参加中☆




*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。
時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


10 : 00 : 33 | モニター | コメント(7) | page top↑
煮込みハンバーグ弁当
2009 / 12 / 25 ( Fri )
あっという間に金曜日。

やっぱり今週は早いです手書き風シリーズダッシュ

さすが年末って感じ。まだまだ大掃除残ってますがな・・・がっくり

今週末が勝負かなあ。。ってまた歯医者やらパン教室やら・・
(パン教室が余計ってか・・・いいの、いいの♪)

お正月の買い物ももうぼちぼちしておかなきゃなあ。

その前にクリスマス、楽しみましたか~サンタクロース




さて、昨日のお弁当!



obento20091224.jpg


花煮込みミニハンバーグ
(自家製冷凍食品のハンバーグを使用。たねを解凍し、ミニハンバーグを焼く。
焼いた汁も合わせて、コンソメスープ、ケチャップ、中濃ソースなどで煮込む。玉ねぎたっぷりも忘れずに~(笑))
花目玉焼きの甘酢煮
花りんご入りポテサラ
花お花ウィンナー
花切干大根とさつま揚げの煮物
花スパイシー磯辺揚げ
(磯辺揚げの衣にカレー粉追加!)

おっきな子供のリクエストにこたえたお弁当。

最近、目玉焼きがないなあとかちくわの磯辺揚げがないなあとか言うからねほほえみ


それでは、よい週末を~きらはーと





*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。
時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


04 : 30 : 46 | おうちごはん~お弁当 | コメント(7) | page top↑
ベリーいっぱいクリスマスチョコレートケーキ♪
2009 / 12 / 23 ( Wed )
昨日は友人と忘年会アップロードファイル

とっても面白いお店に連れて行ってもらって、美味しいもん食べて、しゃべりまくってアップロードファイル

仕事も忘れて、家庭も忘れてそんな時間もたまにはなくちゃね~。


さてさて、今日もまたいいお天気。

今日は大掃除もお休みして今年最後のメインイベント(ちょっとおおげさか・・)

初めて、クリスマスケーキを自分で作りました。

ほんとは今年は買うつもりだったの。
(去年は製菓教室で作ったデコレーションケーキ)

製菓教室もライセンスをとって終わったんでね。。

そんで、おっきな子供にどんなケーキ買う?って聞いたら・・・

「えっ、ライセンス取った人はもちろん作ってくれるんでしょ。チョコレートケーキがいいっ!」

あのねぇ・・・がっくり

練習もする時間なんてなく、本日ぶっつけ本番jumee☆stretchingR1

そして、朝ご飯終了後、早速開始~BOON01
(失敗したら買いにいかなきゃいけないからね~)

こんな箱も準備~プレゼント
(冷蔵庫に保管するためにね・・・)

さて、中身は・・・・((o(б_б;)o))ドキドキ

sweets20091223a.jpg

「ベリーいっぱいクリスマスチョコレートケーキ」

いちごはとちおとめ。冷凍庫に眠っていたブルーベリーも出してきて・・・

sweets20091223d.jpg

チョコでできたサンタさんやツリーもね~さとと-クリスマスベル

あ、クリームの絞りが汚いとか、均一じゃないとか、ちょっとだれてるとか・・は見なかったことにしてください(笑)

sweets20091223c.jpg

いちごは、cookちゃんのとってもステキな
ケーキを参考にさせてもらいました。とってもかわいい~手書き風シリーズ二個ハート

金粉もちょっと散らして、ちょっとゴージャス?!

sweets20091223b.jpg

ちょっと疲れたけど、やっぱりやりだすと楽しいね~onpured

まだまだへたっぴだけど、今回のこれはこれで、自分なりに満足かもにこ


皆さんもステキなクリスマスをお迎えくださいね~クラッカー



*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。
時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


15 : 09 : 44 | おうちごはん~手作りスイーツ | コメント(16) | page top↑
【特選柚子こしょう】油揚げのツナマヨチーズ焼き
2009 / 12 / 22 ( Tue )
さて、今週の本格的ねりスパイスお料理~うさ・笑う

久々に思い出した、おうち居酒屋でよく作っていたお料理です絵文字名を入力してください



yuhan20091221.jpg

Q1:あなたが今回本格派ねりスパイスを使って作ったのはどんなレシピ?

特選柚子こしょうを使った「油揚げのツナマヨチーズ焼き」

花 pkkレシピ 6個(2~3人分)花 pkk

油揚げ   3枚

茹で卵  2個
玉ねぎ  中1/2個
ツナ缶   小1個(80g)
プロセスチーズ  1個(72g)

特選柚子こしょう   10センチ
マヨネーズ   大さじ5
塩こしょう  適量
粗挽き黒こしょう   適量

かいわれ大根  お好みで

粉チーズ  適量


①油揚げは半分に切り、ザルなどの中で熱湯をかけ油を落とす。
②①の中を開き、半分ほど折り返す。
③茹で卵は適当な大きさに切る。玉ねぎはみじん切り。プロセスチーズは7ミリ角くらいの大きさで。
④ボウルに茹で玉子、玉ねぎのみじん切り、ツナ、プロセスチーズを入れ、軽く混ぜ合わす。
⑤④に柚子こしょう、マヨネーズ、塩こしょう、粗挽き黒こしょうを入れてよく混ぜ合わせる。
⑥②の油揚げの中に⑤を詰める。
⑦オーブンを200度で余熱しておく。耐熱皿(グラタン皿など)に⑥を並べていれておく。
⑧⑦に粉チーズを振りオーブンに入れ、200度で10分焼く(軽く焦げ目がつく程度)
⑨焼きあがったら、かいわれをのせてできあがり。


yuhan20091221a.jpg

周りの油揚げがカリッと、中はふわっとやわらか~ハート

昔、何かの雑誌で見たものをおうちにあるもので簡単にできるようアレンジしまくってます。

だって、混ぜて詰めて焼くだけ~素材屋405番地・ハート03

そして、柚子こしょうでピリッと味をひきしめて~。

あ、柚子こしょうを調整すれば子供さんも大丈夫ですよんりぼん







「本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニター参加中☆




*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。
時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


05 : 28 : 00 | モニター | コメント(11) | page top↑
久々のエビフライ弁当
2009 / 12 / 21 ( Mon )
今週は中休みがあるから嬉しい~にこ

我が家はその23日にクリスマスをする予定ツリー

大して料理はしないけど、クリスマスケーキは初のおうちで手作り予定。

さて、練習もせずにいきなり本番なチャレンジャーですふるーつ☆Cultivation・笑(小)



さて、本日のお弁当おにぎり

夕方に買い物に行ったら、タイムセールでエビがお安い~ハート

結構大きいのに10匹入って200円になってましたエビフライ


ってわけで久々のエビフライ弁当です。


obento20091221.jpg


花エビフライ タルタルソース&ケチャップ付き
(最初の小麦粉にカレー粉も混ぜてまぶしてます。昨夜、衣をつけて冷蔵庫へ。今朝、揚げました。
残ったエビフライは揚げずにラップにパン粉を少しまいてそのまま包んで冷凍庫へ。自家製冷凍食品完成!)
花根菜肉味噌入り玉子焼き
(このときの肉味噌を残しておき、玉子焼きに入れました。)
花人参の中華きんぴら
(人参をごま油、中華だし、甜面醤、豆板醤、ごまで調味)
花里芋のにっころがし
花きゅうりのピリ辛甘酢漬け
花お花ウィンナー
花金時豆










*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。
時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


05 : 22 : 55 | おうちごはん~お弁当 | コメント(13) | page top↑
ドライアップル入りカンパーニュ
2009 / 12 / 20 ( Sun )
今朝もかなり冷え込んだけど快晴アップロードファイル

しまわなくてはいけない薄い掛け布団を干して・・・

昨日はじゃがいも堀りして、パンジーやチューリップを植えましたハート

根っこでいっぱいの畑もなんとか耕して・・・力尽きorz

そして、今日は和室の大掃除、年賀状も終了。

おっきな子供は大量本棚の整理をしておりますGOOD

そんな合間にまたもや思いついたようにパン焼き。

な~んか、オーブンを動かしてないと気がすまないんでしょうかねえ。。アップロードファイル


「ドライアップル入りカンパーニュ」

カンパーニュ、焼くのって今年初だったりする?!

はい、どちらかと言うと苦手です。。。;

ほら、お友達が焼いてるみたいにぱか~っとクープも開かないし。

bread20091220a.jpg

今回のお粉はグリストミル使用。粉の味がほんと甘く感じます。

残っていたドライアップルもin。

ここまではよかったのよね~。

結構、発酵もうまくいってたはず・・( ‥) ン?

bread20091220c.jpg

こんがり、焼きあがってますが。。。
(ちょっと温度高い?ってか・・・)

あ、でも周りはカリッと、中はふんわりもっちり。

私好みな感じハート

ドライアップルもいい感じふるーつ☆Cultivation・りんご

クリームチーズをつけながら食べてもいいかも~kao03

bread20091220b.jpg

って、決して成功してるパンとは言えないのを忘れてないかい?!ふるーつ☆Cultivation・笑(小)








*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。
時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


15 : 15 : 59 | おうちごはん~焼きたてパン | コメント(3) | page top↑
金時豆のちぎりぱん
2009 / 12 / 19 ( Sat )
今朝はかなり冷え込みましたね~。

雪化粧のところもあるんだろうなあ~jumee☆snowman2L

それでも元気に5時すぎに起きて、パン焼きしてました。

手ごねとHBで1次発酵までの2種類のパン。

こうすれば効率よく3時間くらいで2種類のパンが焼けます。

今日は実家に送るためのパン。

金時豆のちぎりぱんとハニーシナモンのラウンドパン。


「金時豆のちぎりぱん」

父の大好きなパンです。

ふっくらやわらか、だけど金時豆たっぷりでずっしりアップロードファイル

bread20091219c.jpg

1個30gの生地におっきな金時豆を5個入り。

このぷっくり姿の発酵中がとってもかわいい~ハート

bread20091219d.jpg

実はこの金時豆、母が作って送ってくれたもの。

ふるさと便が来る時にはたいてい入ってます。

今回はこのために少しよけて冷凍保存しておきました。

自然解凍して使えます。

甘さも控えめ、ほっこり味で私も大好きmoe

bread20091219a.jpg

焼きあがり直後の図bikkuri01

いい色に焼きあがりました~。

ふんわり、ふっくら。

bread20091219b.jpg

このほかにハニシナモンのラウンドパンを焼き、8時にはパン焼き終了。



お洗濯も、布団干しも終了。

今日は年賀状仕上げないとっ手書き風シリーズ汗1

そして、歯医者に行き、クリスマス&年末の買い出しです~ベル

あ、あとチューリップの球根植えとパンジーの苗を植えなきゃっ♪

もしかしたら、じゃがいも堀りもありってか・・・orz






*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。
時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


09 : 35 : 33 | おうちごはん~焼きたてパン | コメント(7) | page top↑
かつとじ弁当
2009 / 12 / 18 ( Fri )
さあて金曜日絵文字名を入力してください

待ちに待った週末です。

とは言っても歯医者に大掃除、年賀状・・・・ー∀ー ;

やることはたくさんあります。

半ば諦めモードもありますがね・・・がーん

でも寒くなりそうです。雪が降ってくれないかなあ~jumee☆snowman2R



さてさて、本日のお弁当は今週の半ばくらいに作った私弁当。

今週はなんだか体調もいまいちでお弁当もなかなか作れず、睡眠へまわしましたzzz

それでもコンビニ弁当は飽きてしまって・・・

残りもんでも詰めていく方が美味しい~って思うんですよね笑う

お野菜いっぱいで意外に満足にっこり


obento20091216.jpg


花かつとじ
(自家製冷凍食品のとんかつを前日に揚げておく。当日、パン作りで残った玉子とめんつゆでかつとじ~)
花さつまいものポテサラ
花もやしのカレー酢炒め
花ごぼうサラダ
花切干大根とさつま揚げの煮物


週末、楽しくお過ごしくださいね~グー!

クリスマス準備をするおうちも多いかな[XmasOrns]クリスマスツリー*赤い飾り †SbWebs†




*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。
時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


04 : 30 : 08 | おうちごはん~お弁当 | コメント(12) | page top↑
【料亭生にんにく】根菜入り肉味噌のレタス巻き
2009 / 12 / 17 ( Thu )
まだまだ続きます、本格派ねりスパイスを使ったお料理~♪

なんと言っても5種類ありますから~・ハート

まあ、どれかで躓くでしょうけどね・・・
(って、すでに1つ思いつかないんです:泣)


yuhan20091214.jpg



Q1:あなたが今回本格派ねりスパイスを使って作ったのはどんなレシピ?

 料亭生にんにくを使った「根菜入り肉味噌のレタス巻き」

手書き風シリーズ35花レシピ 2人分手書き風シリーズ35花

あいびきミンチ   200g
れんこん   120g
ごぼう    15~20センチ
えのきだけ   80g

サラダ油    大さじ1
料亭生にんにく   5~6センチ

<A>
赤みそ    大さじ2
砂糖    大さじ1
みりん   大さじ1
酒    小さじ1
ねりごま(白)   小さじ1

粗挽き黒コショウ  お好み量

レタス   適量

ねぎ  適量


①れんこん、ごぼうは皮をとり5~7ミリ角に切る。えのきは1センチ長さくらいにザクザク切る。
<A>の材料を混ぜあわせておく。レタスは適当な大きさにちぎっておく。
②フライパンにサラダ油を熱し、生にんにくを炒める。香りがしてきたら、合いびきミンチを入れ、色が変わり
ぽろぽろになるまで炒める。
③②にごぼう、れんこんを入れ炒める。さらにえのきだけを入れてさらに混ぜて炒める。
④③に混ぜ合わせた<A>を入れて、全体に混ぜながら10分ほど炒める。
⑤仕上げに粗挽き黒こしょうをふり、混ぜ合わせる。少し放置しておくと、お味噌のおこげができます。
それも香ばしくてOK!
⑥器に盛り、レタスの上にのっけていただく。


yuhan20091214a.jpg

こんな感じにレタスで巻いて、大きなお口を開けて一気にどうぞ~照れ笑い

粗挽き黒こしょうをちょっと多めに入れるとスパイシーないいアクセントに!

生にんにくでコクもでます。ちょっとしたお味噌のお焦げがこれまた最高~♪

おうち居酒屋なら、こんなふうに巻き巻きして食べるのも楽しいですよね♪

ちなみに、味がしっかりしているので、あったかご飯に混ぜてもいいかもっニコニコ。 横向き




「本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニター参加中☆



*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。
時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


05 : 20 : 56 | モニター | コメント(12) | page top↑
【料亭生しょうが】切干大根とさつま揚げのピリッと煮物
2009 / 12 / 16 ( Wed )
レシピブログのハウス“本格派ねりスパイスでおうち居酒屋”レシピモニターに当選!

実は、当選しましたメールの前に賞品が届いちゃったのよね~手書き風シリーズ顔1

おまけに5種類を2本づつ!かなりの太っ腹!キラキラ


早速、1本づつ試してます。。
(私にしてはかなり早い出だしかも:(笑))


yuhan20091213a.jpg

Q1:あなたが今回本格派ねりスパイスを使って作ったのはどんなレシピ?

 料亭生しょうがを使った「切干大根とさつま揚げのピリッと煮物」

手書き風シリーズ35花レシピ 2~3人分手書き風シリーズ35花

切干大根   20g
さつま揚げ  1枚
人参   50g

めんつゆ  規定の水量で薄めて250cc
(我が家はめんつゆの素50ccに対し、水200ccの割合。少し薄めがいいです)

生しょうが   大さじ1~1.5(お好みで増量)

切干大根のもどし汁   大さじ4


①ちょっと熱めのぬるま湯に切干大根をつけて戻す。8~10分くらい。もどし汁は捨てないで~!
②人参は拍子切り、さつま揚げは短冊切りにする。
③もどした切干大根は水気をしぼり食べやすい大きさに切る。
④鍋にめんつゆ、生しょうが、切干大根のもどし汁を入れて混ぜ、煮立たせる。
⑤④に切干大根、人参、さつま揚げをいれ煮立たせる。その後中火~弱火の間で材料が柔らかくなるまで
煮込む。15分程度かと思われます。


生しょうががよく効いて、ときどきピリッと!

おうち居酒屋なら、最初のつきだしなんかにもいいかも~ぴんくはーと

もちろん、温かいままを食べるのがいいけど、意外に冷やして食べてもサラダ感覚で美味しい~Heart

よって、お弁当のおかずにもばっちりです手書き風シリーズ26ピース






「本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニター参加中☆







*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。
時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


05 : 14 : 44 | モニター | コメント(15) | page top↑
マーブルパウンドケーキ
2009 / 12 / 15 ( Tue )
日曜日、家事で忙しい合間にどうしても食べたくなって焼きました。

cuocaの新刊より「マーブルパウンドケーキ」

さて、ちゃんとマーブルになるんでしょうか~電球

トッピングにはシュガーくるみクランチをのっけました。

香ばしい香りがしてきたよ~ハート

sweets20091213a.jpg

さて、断面ショー~(笑)

とりあえずマーブル模様smile

sweets20091213b.jpg

周りはサクッと食感。甘さひかえめです。

私はチョコ~って感じのスイーツはあんまり食べないので

マーブルでちょうどいい感じ。
(チョコパンとかもないでしょ・・・)

sweets20091213c.jpg

今度はこの抹茶マーブルバージョンでもいいな♪




昨日の朝起きてから鼻がむずむず、くしゃみ連発で鼻炎だなあって思って

鼻炎の薬を飲んでみたけどいまいち効きが悪い。

お昼に試しに風邪薬を飲んだら、効いた薬 pkk

なんとかは風邪ひかない・・・っていう部類だと思っていたけど、

軽~く風邪ひきさんです。。。アフトウイルス

今日あたりから寒くなるみたい。皆さんも気をつけてね~ハート






*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。
時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


04 : 30 : 58 | おうちごはん~手作りスイーツ | コメント(10) | page top↑
簡単チャプチェ弁当
2009 / 12 / 14 ( Mon )
昨日はいろいろたまっていた家事をするのに追われてました・・

しかし、終わらない、終わらない。

まだまだたっくさん残ってます。

そして、毎年この時期に思うこと。もっと早くからしておけばよかった。。。(´;ω;`)ウッ…

平日仕事をして帰ってくるともうやる気ないし、土日しか時間がない。

でもやっぱり時間が足りなくて。

おまけに土曜日からこうやって記事投稿してると、何度も落ちちゃうんだよね。。
(PCが悪いのか、FC2が悪いのか不明。ここまで書くのに4回落ちて書き直し。)

来年は早くとりかかろうっと!
(もう来年の年末の話ってか?!(笑))


さて本日のお弁当!



obento20091214.jpg

花簡単チャプチェ風
(牛肉、いんげん、人参、もやし入り。ゴマ油、砂糖、醤油、お酒、すりごま、コチュジャンなどで調味)
花おでんたまご
(昨夜の夕飯のおでん。玉子をお弁当用にとっておきました)
花りんご入りマカロニサラダ
花もやしのカレー酢炒め
花れんこんの炒め煮
花切干大根とさつま揚げの煮物
花お花ウィンナー









*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。
時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


05 : 23 : 00 | おうちごはん~お弁当 | コメント(13) | page top↑
製菓教室ラスト!:ムース・オ・カラメル
2009 / 12 / 12 ( Sat )
昨日は会社の女子だけの忘年会ビール

やっぱり女子だけトークもかなり盛り上がります。

ちょっと食べ過ぎだったかも~(;・∀・)


さて、今日は製菓教室ラストの授業。そしてライセンス試験です。

ブレッドの時と違って、ちょい緊張。

実技は授業中に先生がチェック、あとは筆記試験10問。


「ムース・オ・カラメル」

コーヒー風味のスポンジ生地にカラメル風味のムースの組み合わせ。

今日は生徒2人でとっても楽しい方が一緒だったんで緊張もほぐれ・・ってな感じだったな。

これ、旧マスタークラスでは1ホールで作っていたものを、新マスタークラスでは

しずく型に作るようになってとってもかわいいんですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


abc20091212c.jpg

デコレーションは2種類。

上にゼリーを流しこみ、コーヒー液をたらしてマーブルにするものと

ココアをかけて、ホワイトチョコでドット模様を作るもの。

abc20091212a.jpg

それと、なんと言ってもこのコーヒー風味のスポンジ生地の模様。

これ、焼く時に細工してるんです。

その作業もほんと楽しい~手書き風シリーズハート

abc20091212b.jpg

この画像、出来上がってすぐにスタジオで撮影したもの。

かわいらしくできたドット柄、お持ち帰り中に動いちゃうかも~って先生が言うもんだから

証拠写真として撮影しておきましたjumee☆camera2b
(だから、一番上の画像のドットが暴れた痕があるでしょ~)

abc20091212d.jpg

ほろ苦いケーキで甘さ控えめ、カラメルムースとよく合う~笑い。


授業が終わって、筆記試験。

実技も筆記も満点合格できました~手書き風シリーズ26ピース

製菓を始めて約1年。

終わってみると、なんだかあっという間だけど楽しかったなあ。

次回からはまたブレッドコースに戻りますアンパンマン

そして、来年からはまた新たなクラスに挑戦です~・!!








*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。
時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


18 : 20 : 24 | 製菓教室 | コメント(12) | page top↑
ミニクグロフ クリスマス仕様!
2009 / 12 / 11 ( Fri )
この時のランチ用い焼いたパンをもう1つ紹介。

やっぱりクリスマス近くなるとこのパンを焼きたくなる~ツリー

これもパン教室で習ったもので、教室ではでっかいクグロフ型で焼いてたの。

大きいので焼くと、迫力満点だけど、私はミニ版。

小さなクグロフ型で5個。

bread20091205e.jpg

甘さひかえめのチョコ味。

中にも、富沢商店のラミフルーツとアーモンド、チョコをたっぷり。

ラミフルーツとは、アップル、レーズンなんかをラム酒に漬けているもの。

そして、粉糖でお化粧して、クリスマスの飾りをつけちゃえばすっかりクリスマス気分キラキラ(緑)

プレゼントにも最適なクグロフですプレゼント

bread20091205d.jpg


同じ時にkimi先生からいただいた花束。

おめでと~ってmoe

flower20091205k.jpg

ほんとキレイ~♪

お花って見てるだけ、あるだけで癒されちゃうねハート

我が家はただいま部屋中、いや、家中にお花だらけとなりました~ピンクのお花

flower20091205l.jpg





*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。
時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


04 : 30 : 24 | おうちごはん~焼きたてパン | コメント(13) | page top↑
豚ヒレ肉のカレーピカタ弁当
2009 / 12 / 10 ( Thu )
なんだか気のせいか、12月は日にちがたつのが意外にゆっくり。

今週金曜日は会社の忘年会。女子だけでね。

おっきな子供も同じ日に部署での忘年会絵文字名を入力してください

来年の今頃はどんなことしてるかなあなんて、ふと考えてみたりするけど~。

いろんなことをやってみたいけど、とにかく時間が足りないんだよね絵文字名を入力してください

ほんと24時間って足りないなあってつくづく思う。

でもそれ以上長くても体力の問題があるか・・・笑


さて、本日のお弁当おにぎり

obento20091210.jpg

花豚ヒレ肉のカレーピカタ
(豚肉にカレー粉と小麦粉をまぶし、粉チーズを混ぜたとき卵をくぐらせて焼いてます。)
花茹で卵の梅ポン酢漬け
花白菜の柚子煮
花れんこんの煮物
花安納芋のごまマヨあえ
(テキトーに作ったわりには意外においしかった~。今度ちゃんと分量計ってみよ~←かなり苦手)
花お花ウィンナー&ミニトマト








*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。
時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


05 : 24 : 18 | おうちごはん~お弁当 | コメント(10) | page top↑
クリスピーチキン弁当
2009 / 12 / 09 ( Wed )
昨日は一段と寒かった~手書き風シリーズ汗1

おかげで治りかかってきているぎっくり腰に追い打ちをかけてくれました。

そしてさらに、会社でゴミ箱にけつまずき・・・手書き風シリーズ顔2

その時はなんともなかったのに時間がたつにつれて腰から背中に痛みが再来泣

しばらく半泣き状態に近いものがあり、薬が効くまでのがまん。。。の状態でした。

やっぱり安静2週間はほんとだわ~。
(おとなしくしてるつもり・・・)



さて、本日は私の残りもん弁当デス手書き風シリーズ26ピース


obento20091209.jpg

花クリスピーチキン
(あるレシピを参考にしたもの。ポテチを衣にしております。。昨日の夕飯の残り。から揚げ大好き夫婦です)
花ネギ入り玉子焼き
花かぶと人参のスープ煮込み
花れんこんの煮物
花金時豆
花枝豆&ミニトマト








*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。
時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


05 : 16 : 52 | おうちごはん~お弁当 | コメント(11) | page top↑
ハニーシナモン ラウンドパン
2009 / 12 / 08 ( Tue )
この間のフラワーアレンジ教室の時のランチに焼いたパンです。

パン教室で習ったラウンドパンなんだけど、はちみつ、卵黄たっぷり。

ココアとシナモンも入ってマーブル状になっています。

周りはさっくり、中はしっとり。

「ハニーシナモン」

bread20091205a.jpg

側面もこんがり焼き色~GOOD

bread20091205b.jpg

カットすると、ぐるぐる巻き~♪

結構、キレイな渦巻きになっていて嬉しい~moe

ところどころ穴が開いてるように見えるのは、中にはあられ糖も一緒に入れて巻いているから~。

ちなみに私はラウンドパンはスチーム焼きしております手書き風シリーズ26ピース


bread20091205c.jpg



元気いっぱいになりそうなビタミンカラーなミニブーケ花

これは、この時にすあまちゃんがおめでと~ってくれたもの。

クリスマスな雰囲気も入っていてステキ!

ほんと、ありがと~ハート



event20091204f.jpg






*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。
時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


04 : 30 : 04 | おうちごはん~焼きたてパン | コメント(13) | page top↑
大根のべこ煮弁当
2009 / 12 / 07 ( Mon )
先週金曜日にお休みをもらったので3連休明け。

まだ、月初の仕事、終わってません手書き風シリーズ汗1

今週末は会社の忘年会。女子だけでね~さとと-ビール

そして、土曜日は製菓教室のライセンス試験。筆記の方の勉強をせねば・・・

やっぱり12月は何かと忙しいなあダッシュ

年賀状も大掃除もあるや~んう~ん




さて、本日のお弁当おにぎり


obento20091207a.jpg

花大根のべこ煮
かめきちパパのレシピ本より。奥さん評価1位のおかず。そりゃあ、お弁当にいれても間違いないっ!
前の晩に作ってます。味がよく染みてて美味しい~。ご飯もすすむ君だわあ~。)
花ネギ入り玉子焼き
花こんにゃくのごま味噌煮込み
花れんこんの煮物
(実家の母より)
花かぶのカルパッチョ
花お花ウィンナー


こっちは私のお弁当。

中身がおっきな子供と変わることもあります。

入れるスペースとか好き嫌いの違いによってね~手書き風シリーズ26ピース

obento20091207b.jpg

今日はこんにゃくのごま味噌煮込みの変わりに私はいかのポテサラ。
(おっきな子供はイカを食べないの~泣)




*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。
時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


05 : 12 : 11 | おうちごはん~お弁当 | コメント(10) | page top↑
クリスマスアレンジアレンジ教室!
2009 / 12 / 06 ( Sun )
今日は昨日の雨から変わっていいお天気~♪

気持ちよくお布団が干せます♪

昨日は我が家でkimi先生のフラワーアレンジ教室開催。

メンバーはなーさんカリメロと姫、そして我が家夫婦です。

もうね、夏から決めていたこの教室。待ちに待ったクリスマスアレンジですツリー

kimi先生、おっきなヒバを準備し、たっくさんの花材を持ってきてくれました。

ちなみにこれは残ったヒバで簡単リース。

flower20091205h.jpg

さてさて、腹が減ってはと・・・先にパンランチです。

いつものように簡単なものとパンたち食事

flower20091205a.jpg

覚書でメニュー書いておきます。


<ぱん>

かぼちゃあんぱん
(今回は失敗してしまった・・・しゅん

白パンならぬ緑ぱん(ほうれん草パウダー使用)

ミニクグロフ

ハニーシナモン(ラウンドパン)

<おかず>

ゆず茶

ホワイトコーンスープ(ペーストお取り寄せ)

サーモンムニエル(柚子こしょうマヨ付き)

金時豆(実家の母より)

いかときゅうりのポテサラ
(今回は下足がなく普通のイカ。枝豆の変わりにきゅうり)

かぶと生ベーコンのカルパッチョ

チーズとりんごのクリスマスサラダ
(チーズ、りんご、くるみ、いんげん入り。マリネ液であえています。
あるカレンダーに掲載されてたものです。)

茄子のミートグラタン

ミニトマト(姫専用)



お腹が満たされたら、早速アレンジスタートです。

今回はクリスマスアレンジということで、kimi先生が考えてくれたのは

「スタンディングリース」

壁掛けではなく、土台を作ってリースのようにアレンジしていくもの。

今回も年長さんの姫は1人で1台。

さすがにヒバで作った土台はkimi先生に手伝ってもらったものの、後は自分でGOOD

真剣そのものです。ときどき、助手もしながらね~。

flower20091205b.jpg

そして出来上がった大作がこちらツリー

手前のが、年長さんの姫が作ったもの。奥がカリメロのもの。

すっかりクリスマスカラー♪すっごく楽しい感じにしあがりました~。

flower20091205d.jpg

こちらはなーさん作。

ミニチュアローズが並んでいてとってもキュート。

flower20091205e.jpg

そして、こちらはおっきな子供の作品。

よ~く見るとね、ところどころ手のこんだことをしてたりするし(笑)

flower20091205f.jpg

これが、私が作ったもの。

クリスマスカラーはほんとわくわくしちゃうよね~♪

flower20091205g.jpg

クリップ付きのスノーマンがいたり・・・雪だるま

flower20091205i.jpg

飛んでるように見えるサンタさんがいたり・・・サンタクロースの帽子

このヒバ、黄色がかっているところがあってほんとステキな色。

flower20091205j.jpg

アレンジのあとは、お楽しみのスイーツタイムロールケーキ抹茶

なーさんが、抹茶ロール(私がずっと食べたい、食べたい言ってたから~)、

アーモンドのお菓子を作ってきてくれたの~。めっちゃ美味しい~!

私は桜のチーズケーキを準備。

カリメロもちっちゃなどら焼き(一口サイズでかわいいの~)や焼き菓子を。

kimiさんもROYCEのチョコポテチ(ごめ~ん、私、出すのを忘れてた・・・泣)

私のおやつになりますよんmoe

flower20091205c.jpg

ほんと楽しい時間はあっという間。

いつも遠くから来て教えに来てくれるkimi先生には感謝、感謝!

今度の開催は春ごろかなあ~なんて言ったら姫が

「何月何日にするの~?」皆、大笑い笑

そうよね、姫だった予定があるものね~おんぷ

すっかりメンバーさんです。

カメムシ事件もあったけれど、ほんとに楽しい時間です。

お友達とこんなふうに過ごす時間、これからも大切にしたいものですハート

今回、どうしてもこれなかったメンバーも次回はぜひぜひっ絵文字名を入力してください



長い文章、最後まで読んでいただいて、ありがとう~moe







*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。
時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


15 : 43 : 52 | フラワーアレンジ教室 | コメント(8) | page top↑
スパイスコンテスト表彰式へ・・・
2009 / 12 / 05 ( Sat )
金曜日、GABANスパイスコンテストの表彰式に参加させていただきました。

同伴者1名までOKということで、私の保護者として?!(笑)すあまちゃんに一緒に来てもらいました。

待ち合わせしたあと、ちょっとだけお茶して会場へ。

会場の南青山のカフェの入り口にはGABANミニパックで飾られたツリーが~ツリー

これ、結構かわいかった~絵文字名を入力してください

event20091204b.jpg

今回は審査員のこうちゃん、かな姐さん、ヤミーさんの3人も。

それぞれ、3人と一緒に写真も撮ってもらいましたよん手書き風シリーズ26ピース

とっても気さくな感じでお話もしちゃいました。

event20091204c.jpg

表彰式では1人づつ名前を呼ばれ、前へ・・・
(まだ、ぎっくり腰は完治してないので、立てるか、歩けるか心配だったけど)

私の賞は1人だったのでもう超~緊張!

おまけに皆の前でしゃべらされるし。

なんとか、乗り切ったけどね。

その後はグランプリ受賞のお料理とこうちゃん、かな姐さん、ヤミーさんのお料理の試食タイム~アップロードファイル

ビュッフェスタイルで、ほんと楽しい時間。

どれもこれもほんと美味しいふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

すあまちゃんと2人で感動しつつ勉強しつつ・・・おかわり笑

event20091204d.jpg

会場中、カレーやスパイスのいい香りでいっぱい!

こういうブロガーさんとの出会う機会、これからももっとあるといいなnico

event20091204e.jpg

こ~んな楯もいただきました・・・

大量のミニパックのGABANとカレーカレンダーもね♪

event20091204a.jpg


ぎっくり腰、ご心配かけております。

なんとか見た目普通に歩けるほどまでに回復しております。

まだ、同じ体勢で長くはいられず痛みもまだ残っているので無理は禁物。

もうちょっとおとなしくしておきます・・・
(いちお安静2週間だしね・・・)





*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。
時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


21 : 22 : 23 | イベント | コメント(12) | page top↑
ごぼうと鶏肉のさっぱり煮きんぴら
2009 / 12 / 03 ( Thu )
我が家はみなさんもご存じのとおりにすっぱいもん大好き普通のハート

とは言っても私はおっきな子供と結婚してからですけどね~。

辛いもんも、酸っぱいもんもおっきな子供のかなりの影響を受けていると思われます笑

まあ、お酢は体にもいいのでね・・・

きんぴらごぼうをすっぱく、そして柔らかいけどしゃきっとびっくり


Cpicon ごぼうと鶏肉のさっぱり煮きんぴら   by ayaka

yuhan20091125.jpg

今回、鶏肉(ちょっとだけ残ってた・・)も入れたけど、おっきな子供はなくていいって。

確かに、ごぼうと人参だけでも十分。すりごまもたっぷりがお勧めですふきだしハート



昨日、朝は起きれたもののそれからやっぱり動けず、病院行き・・・病院

急性腰痛・・・いわゆるぎっくり腰だそうです大泣き

私の場合、数日前から前兆があったものの、何が原因かは記憶なし。

今日は病院のあと、仕事に行きましたよ~。

月初の〆もあったし・・・もうね、私の歩きや行動を笑いながらいろいろと助けてもらってます。

社長や部長たちまでも(笑)超がつくほどのVIP待遇ですが、痛いもんは痛い。

2週間安静と言われたけど、無理だよね~って先生。

とりあえず、薬で痛みを散らし様子見デス。

金曜日、土曜日と予定はあるのでどうにか痛みが軽減しますよーに素材屋405番地-heart2



*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。
時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


04 : 30 : 03 | 我が家のおかず | コメント(16) | page top↑
鶏のから揚げおろし醤油がけ弁当
2009 / 12 / 02 ( Wed )
数日前からちょっと腰痛が・・・と思っていたら、昨日の夕方とうとうやってしまいました。。

これぞ、ぎっくり腰illi _ ̄● illi

吐き気がするほどの痛みとなり、動けず・・でも、月初だから帰るわけにもいかない。

結局20時くらいまでなんとか頑張り、周りの子たちに手伝ってもらい・・・

おっきな子供が同じ職場でよかった~。。。

そして、会社の男の子が(九州時代から一緒に仕事していた子)家まで車で送ってくれました。

歩くのもやっとです絵文字名を入力してください

金曜日までには治さないとなあ~ダッシュ




さて、私のいつだかのお弁当お弁当
(たぶん先週・・・)

まさに、ザ・残り物弁当びっくり

obento20091126.jpg


jumee☆mark6c鶏のから揚げ おろし醤油がけ
(前の晩に残ったから揚げに市販のおろし醤油をかけたもの)
jumee☆mark6cごぼうと鶏肉のさっぱり煮きんぴら
jumee☆mark6cじゃがいもの甘辛煮
jumee☆mark6cねぎ入り玉子焼き
jumee☆mark6cきゅうりの中華風漬け
jumee☆mark6c梅おかか混ぜごはん


残り物でもちゃちゃっと詰めることができたりするとなんだか嬉しい~ふきだしハート



*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。
時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


04 : 30 : 29 | おうちごはん~お弁当 | コメント(14) | page top↑
babypinkのちっちゃなリース
2009 / 12 / 01 ( Tue )
ナチュラルキッチンで買ったちっちゃな手のひらサイズのリースの土台。

それに合わせて手のひらサイズのリースを作りました。
(結構ハマってる・・・)

junko-mamaのところで買った「秋色水無月」のドライ。

小花でかわいらしいbabypink色。

そして、kimi先生がこの間の教室で残ったお花たちを使って~♪

flower20091129a.jpg

すっごいキレイなピンク色。ちょっとしたグリーンの紫陽花もいいでしょ~♪

flower20091129b.jpg

ちょっとアクセントで紫の子も・・・ハートP

flower20091129c.jpg

リースだけど、クリスマスじゃなくてもずっと飾っておけるかなハァト

やっぱりお花は癒されるねえ~手書き風ハート







*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。
時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


04 : 30 : 40 | お花 | コメント(10) | page top↑
| ホーム |
