-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
製菓教室:ガトー・パッション・マングーと結婚記念日
2009 / 11 / 30 ( Mon )
今週もまた月末月初の地獄weekでございます~がっくり

私はちょっと野暮用があって、金曜日はお休みですが・・・

今週はいろんなイベントもんが盛りだくさん。仕事も盛りだくさん汗とか

なんとか、耐え抜きます・・・(笑)



さて、土曜日に製菓教室へ行ってきました。

今回のケーキは「ガトー・パッション・マングー」

パッションフルーツとマンゴーのケーキです。

デコレーションケーキの復習イチゴケーキ

スポンジは3段、間にはマンゴーもいっぱい入ってます。

abc20091128b.jpg

そして、今回は3種類のクリームをいろいろと組み合わせているんです。

バタークリーム、カスタードクリーム、生クリーム。
(かなりカロリー高めと思われます)

上のデコレーションでのっているのも2種類のクリーム。

このケーキ、結構甘さ控えめ。夏らしい、さわやかなケーキです。

いちごでもいいかなあ~いちご2

abc20091128c.jpg


このケーキ、実は今日の結婚記念日に合わせて作ってきました。

土曜日に、このケーキで8年目のお祝い普通のハート

月日がたつのってあっという間ですね~オンプ

平平凡凡な日常を送ってきたかな。。。

私のやりたいことをいろいろやらせてもらってきたなあ。。今でもね顔(きらきら)

おっきな子供よ、ありがと~jumee☆thanks4

これからもまた宜しくね~clover



*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。
時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


04 : 30 : 50 | 製菓教室 | コメント(16) | page top↑
本日お休み・・・
2009 / 11 / 29 ( Sun )
本日、いろんなことを同時進行しているので、アップはお休み・・・

と思ったけど、そういえば、昨日の朝の空、キレイだったんだあ~晴れ

洗濯物を干しながら、真っ青な秋晴れの空を見たよ~。

ちょうど紅葉もしている樹木を一緒に、キレイ~紅葉したモミジバフウの葉03(白い背景付き) †SbWebs†


sky20091129.jpg

もうすぐ12月ツリー

1年、あっという間に過ぎちゃうね~ダッシュ



*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。
時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


15 : 57 : 34 | その他いろいろ | コメント(1) | page top↑
絶品!ツルピカジューシーハンバーグ
2009 / 11 / 28 ( Sat )
この間の日曜日、スーパーに買い物に行った時におっきな子供に

「今日の夕飯、何にする?」って聞いたら、しばらく考えて・・・

「あの表紙のハンバーグ8分音符-x2Beamed*CandyPink(白い背景用) †SbWebs†」だって。

そう、それはあのJUNAさんのレシピ本の表紙。

ツルピカジューシーハンバーグのこと。

早速、チャレンジしちゃいました~。

もうね、ちょっとづつの調味料あたりから違うんだよね。

冷蔵庫で寝かせたあとも全然違う~びっくり

レシピに忠実に、出来上がったのがこれっはぁと

ちなみにおっきな子供は2個ね。

私にもできた~ツルピカハンバーグ8分音符-x2Beamed*CandyPink(白い背景用) †SbWebs†


yuhan20091115a.jpg


そして、断面!

かなりジューシーなのわかるかなあ~絵文字名を入力してください

今まで作ってたハンバーグは何だったのびっくりはてなってなくらい衝撃的なハンバーグハンバーグ

yuhan20091115b.jpg

今回はチーズは入れなかったけど、ほんとまじでうまいっ!

日にちを置かずにすぐにでもまた食べたいハンバーグでした~8分音符-x2Beamed*Crimson(白い背景用) †SbWebs†

JUNAさん、ありがと~c001





*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


08 : 47 : 12 | おうちごはん~晩ごはん | コメント(9) | page top↑
スパイシーとんかつ弁当
2009 / 11 / 27 ( Fri )
なんだか長い4日間だったような・・・

でもやっぱり週末は嬉しい~ハート

先週は、食器棚の整理をしたから今週はどこを掃除しようかなあ・・・

って、山ほどあります・・・がっくり

のんびり選んでる余地はありませんがな。

しかし、間違いなく現実逃避してることでしょう笑



さて、本日のお弁当。

ヒレ肉をカットしてピカタにしようと思っていたのに、

おっきな子供がとんかつがいい~とか言うから・・・

で、自分でメインを決めておきながら、明日のお弁当箱を開ける楽しみが

なくなった~だって(爆)

はいはい、そんなの寝たら忘れるから~と言い聞かせておきました笑顔


obento20091127.jpg


色付きアスタリスク-5sReg*PeachPink(白-薄い背景用) †SbWebs†スパイシーとんかつ
(小麦粉をまぶす時に一緒にカレー粉を混ぜてます。で、スパイシー!)
色付きアスタリスク-5sReg*PeachPink(白-薄い背景用) †SbWebs†茹で卵の梅ポン酢漬け
(市販の梅ポン酢に茹で卵をつけただけ)
色付きアスタリスク-5sReg*PeachPink(白-薄い背景用) †SbWebs†れんこんと油揚げの甘酢漬け
色付きアスタリスク-5sReg*PeachPink(白-薄い背景用) †SbWebs†さつまいものジンジャー煮
(出汁、おろし生姜、薄口しょうゆでさつまいもを煮たもの)
色付きアスタリスク-5sReg*PeachPink(白-薄い背景用) †SbWebs†ツナとキャベツのタルタルサラダ
色付きアスタリスク-5sReg*PeachPink(白-薄い背景用) †SbWebs†大根の煮物
色付きアスタリスク-5sReg*PeachPink(白-薄い背景用) †SbWebs†お花ウィンナー


ちょこちょこ残ったものも詰めて、冷蔵庫がまじで空っぽ~手書き風シリーズ26ピース

嬉しいけど、今晩のおかず、どうするはてなマークはてなマークはてなマーク






*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。
時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


05 : 22 : 32 | おうちごはん~お弁当 | コメント(10) | page top↑
枝豆クリーミーコロッケ
2009 / 11 / 26 ( Thu )
先月だったかなあ、新宿に買い物に出かけたの~。

おっきな子供の誕生日のプレゼントを探しにね。

その時に新宿の伊勢丹で食べたランチが緑豆のコロッケ定食。

なぜか、それが気になって、気になって笑

枝豆ではなかったと思うのだけど、エンドウ豆かなあ。。

ってわけで、自分の食べた味と見た目を頼りに作ってみましたニコニコ。 正面

俵型のコロッケ、完成~グー!

yuhan20091123a.jpg

衣をつける前はこんな感じ。

手っ取り早い、枝豆で挑戦!

みどり~、みどり~ハート

yuhan20091123c.jpg

こんがり揚げたて~ハート

枝豆のグリーンの映えること!

そして、ほんのりクリーミーなコロッケ。

今回は市販のサウザンタルタルソースとともに食べました。

これがまた、美味しいのよん~笑う

yuhan20091123b.jpg

はーとレシピ 俵型10個分はーと

冷凍枝豆  さやごと300g(さやを取ったら140gくらいかな)

じゃがいも  中3~4個

玉ねぎ  1/2個

サラダ油   小さじ1

市販のホワイトクリーム 1袋(70g入り)
(今はミニパックになったお手軽のものがるよ~)

塩こしょう  適量

小麦粉、とき卵、パン粉、揚げ油 適量


①冷凍枝豆は流水で解凍し、さやをとる。できれば薄皮も。
スティックミキサー等で荒く粒が残ってもいいくらいに撹拌する。

②じゃがいもは皮をとって、茹でる。じゃがいもが串をさしてすっと通るくらいになったら、
お湯を捨て、粉ふき芋にする。麺棒等でマッシュする。

③②の中に①の撹拌した枝豆、塩こしょう、ホワイトソースを入れてよく混ぜ合わせる。
ボウルに入れたままラップして、冷蔵庫で30分ほど置く。

④10分割にして俵型(お好きな形で)にし、小麦粉、とき卵、パン粉をつけ、きつね色になるまで
カラッと揚げる。



タルタルソースはお勧めです~ハート

ちなみに衣までつけて、ラップに少しパン粉をまき、1個づつくるくるっとラップを巻いてそのまま

冷凍すれば、自家製冷凍食品のできあがり。

そして、また弱火の揚げ油で冷凍のまま、揚げると大丈夫!

コロッケはもう中身が火が通っているので、楽ちんです。







*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。
時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


04 : 33 : 30 | おうちごはん~晩ごはん | コメント(11) | page top↑
ロングウィンナーロール
2009 / 11 / 25 ( Wed )
この間の日曜日、ランチ用に焼いたパンです。

ロングウィンナーロール。

長さ25センチくらいかな。

こんなときのウィンナーはやっぱりシャウ○ッセンハート(赤)

あのパリッと食感がたまりません絵文字名を入力してください

もともとはパン教室で習ったものだけど、それよりも細く長~く成型(笑)


bread20091123b.jpg

網目も細かくね~♪ピンク

ウィンナーの下には粒マスタードで味付けした千切りキャベツ盛りだくさん。

今回のお粉はタイプERを使用。

周りはカリッと、中はふわっとした感じ。

bread20091123a.jpg

もうちょっと、粒マスタード多めでもいいね~。

このウィンナーロール、おっきな子供3本完食笑い。
(出来上がったのは4本デス。。。)

bread20091123c.jpg

やっぱり焼きたてパンはやめられないね~GOOD




話は変わり・・・


レシピブログのGABANスパイスレシピコンテストでなんと入賞しちゃいました。

この間のくるみコンテストに引き続き2回め。

本人、一番びっくりしてます絵文字名を入力してください

以前に私がブログでびっくりしたことってこのことだったんです。

実は、このスパイスの発表の方が先にあり、メールでの報告があってかなりの驚きだったの。

だって、あのコンテスト1550レシピもあったんですよ~。

当の本人は、いつものことながら、締め切りぎりぎりで思いついたレシピ笑

すでにその時にコンテストだってことは忘れてます(´▽`*)アハハ

おまけに私がスイーツ部門で入賞するとはね~。。。

「すてきな奥さん賞」・・・

夫婦ですてきな奥さんでは、ないよな・・・って大笑いぷぷ


スパイスコンテスト1124


かぼちゃとクリームチーズの白玉のレシピはこちら

このコンテスト、まだ続きもあるんです・・・

それはまた、来月にでも。。。。




*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


04 : 33 : 07 | おうちごはん~焼きたてパン | コメント(10) | page top↑
茄子と豚肉の味噌炒め弁当
2009 / 11 / 24 ( Tue )
3連休もあっという間に終わってしまい、あっという間に月末月初がっくり

こりゃあ、1年が終わるのが早いわけだよね~。

とりあえず、今週は4日間行けばお休みだから頑張ろう~笑い。



さて、本日のお弁当オレンジハート



obento20091124.jpg

色付きアスタリスク-5sReg*PeachPink(白-薄い背景用) †SbWebs†茄子と豚肉の味噌炒め
(載っていたレシピはひき肉だったけど、お弁当だとひき肉は食べにくいので豚肉の細切りに。)
色付きアスタリスク-5sReg*PeachPink(白-薄い背景用) †SbWebs†ネギ入り玉子焼き
色付きアスタリスク-5sReg*PeachPink(白-薄い背景用) †SbWebs†じゃがいもの甘辛煮
(インカのめざめで!やっぱりうまい~)
色付きアスタリスク-5sReg*PeachPink(白-薄い背景用) †SbWebs†大根の油揚げのうま煮
(今晩の夕飯用に作ったもの。大根をお弁当用に小さく切ったものを一緒に煮ています)
色付きアスタリスク-5sReg*PeachPink(白-薄い背景用) †SbWebs†ツナとキャベツのタルタルサラダ
(マヨラーの我が家、マヨネーズがないっ!!かろうじて残っていた市販のタルタルソースで
あえました。マカロニとキャベツは一緒に茹でて、あとはツナ入り。)
色付きアスタリスク-5sReg*PeachPink(白-薄い背景用) †SbWebs†きゅうりの中華風漬け
色付きアスタリスク-5sReg*PeachPink(白-薄い背景用) †SbWebs†お花ウィンナー



カレンダー当選発表はこちら!



*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。
時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


05 : 20 : 51 | おうちごはん~お弁当 | コメント(13) | page top↑
happy birthday&当選発表
2009 / 11 / 23 ( Mon )
昨日は、いい夫婦の日でしたね手書き風ハート

しかし、我が家はおっきな子供のお誕生日♪

それに合わせて、製菓教室の1day lessonに行ってきましたケーキ

11月、12月はクリスマスに合わせて「ストロベリードームケーキ」

今回作ったのはいちごパウダー入りのストロベリードームケーキだけど、

プレーンの真っ白な「スノードームケーキ」もあります。

ほんのり、ピンクでかわいいの~ハート

さわやかな軽い感じのクリームで中にもいちごが入ってて美味しかった~照れ笑い

abc20091122a.jpg

1day lessonは、一般の方も受講できるので、授業のようにいろんな専門の道具を使わない。

今回もどんな風にしてこのドーム型を作るんだろうって思ってました。

なんと、このドーム型、ボウルをうまく利用してこの形にしちゃうんです。

そして、デコレーションも、スパチュラではなく、ナイフを使います。

あ、ちなみにこのクリームはクリームチーズやヨーグルトの入ったさわやかクリーム!

12センチのかわいらしいケーキを2個お持ち帰りでした~。


abc20091122b.jpg


そして、このかわいらしいプレゼントのカリメロ家の娘ちゃんより、もらったものプレゼント

土曜日のフラワーアレンジで残った材料で作ってくれたんです。

event20091122a.jpg

娘ちゃん、一生懸命、書いてくれました。

おっきな子供はちょっと照れながら、嬉しそう手書き風シリーズハート

おっと、年令がバレバレだな・・笑
(隠す必要もなしか・・・(・。・)ぷっ♪)

event20091122b.jpg

姫、ありがとね~大切にするからねラブリー



続きにカレンダープレゼントの当選者発表でっす太鼓




*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


続きを読む
10 : 29 : 14 | イベント | コメント(10) | page top↑
フラワーアレンジ:秋色紫陽花でリース作り♪
2009 / 11 / 21 ( Sat )
連休1日め。とってもいいお天気でした~アップロードファイル

早朝からパン屋さん開店食パン

今日は臨時フラワーアレンジ教室開催となりました。

先月、junko-mamaの秋色紫陽花のドライを購入したので、リースを作ってみたくて。

kimi先生にお願いして、リース作りをすることとなりました。

今回の生徒は私とおっきな子供、カリメロとその娘ちゃんとなりました蜜葉のクローバー



まずは我が家でランチ!

いつもより時間もなかったので、簡単に・・・汗

かぼちゃパウダー入りの生地でバンズを焼き、ハンバーガーにハンバーガー

姫(娘ちゃん)はこれ、かぶりついて食べてくれました~ハート

bread20091121b.jpg


あとは、いちごのちぎりパン(クオカのHB用のミックス粉使用)、ショコラ、ごまパン。

bread20091121a.jpg

かぼちゃのバンズの残った生地でかぼちゃあんを入れ込んだかぼちゃあんぱん。

bread20091121c.jpg

お料理の方はというと・・・(いい写真がなく・・)

覚書として・・

・枝豆コロッケ(近いうちにレシピアップできるかな?)

・くるみ入りひじき(リクエストにより)

・お豆腐のムース(かめ代さんレシピを参考に。練りごま、ポン酢も入れて撹拌)

・クラムチャウダー

・半熟とろとろたまごの甘辛味噌漬け

このくらいかな・・・

あ、あとデザートにとろけるプリン!




さてさて、お腹もいっぱいになったあとはいよいよアレンジ開始!

まずは秋色紫陽花を使ったリース。

こんな感じに先に紫陽花をくっつけていきます。

ほんとグラーデションがとってもきれいな紫陽花。

これだけでも十分って感じでしょ。

flower20091121b.jpg

そして、これにいろんな他のドライを組み合わせてできたのがこちら~。

ちなみに、これはカリメロ作キラキラ(ピンク)

オレンジや唐辛子も入っちゃいますよん。

flower20091121c.jpg

そして、いつもは母のカリメロと共同作業をしていた姫は今回は単独で1人で完成させました。

ちなみに姫は年長さんキラキラ(ピンク)

どう?大人の私たちと同じように作業しちゃうんです。

flower20091121d.jpg

とりはずしもできるクリスマスピックをさしてみたり・・ツリー

flower20091121e.jpg

これ、私たち夫婦の作品。

左が私。右がおっきな子供の作品。

ちなみにトトロを載せるようないたずら?をするのはおっきな子供の仕業。

でも、なぜかミョ~にマッチしちゃってるし(笑)

そうそう、このリーズできあがり30センチくらいあります!

flower20091121a.jpg


そして、お次は、秋色水無月のピンクの紫陽花のドライを使ってアレンジ。

これは、左が姫、右がカリメロ作。

薄いかわいらしいピンクのバラがプリザードフラワー。

カリメロのバッグのような籠もかわいかった~。

お花がいっぱい入ったバスケットみたい。

flower20091121f.jpg

これ、おっきな子供の作品。

隣でさっささっさと仕上げちゃうんだよね~。

flower20091121g.jpg

そして、これ私の作品。

全体がピンクなのでちょっとラブリ~な感じかな。

flower20091121h.jpg

ほんと、臨時なのに超豪華版なアレンジ教室。

毎回、ほんと楽しい。やっぱりお花って癒される~ハート

楽しいおしゃべりをしながら、最高の時間でした~!

kimi先生、ありがと~にこ






*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


23 : 01 : 05 | フラワーアレンジ教室 | コメント(10) | page top↑
豚肉の味噌漬け弁当
2009 / 11 / 20 ( Fri )
昨日はほんと寒かった~風

一気に冬がやってきたみたいでした~寒い

やっと金曜日。待ちに待った金曜日ハート

温泉や紅葉を見に出かける人も多いんでしょうね紅葉したモミジバフウの葉01(白い背景付き) †SbWebs†

3連休、お天気がいいといいですね~晴



さて、今週最後のお弁当!
(今週は結構頑張ったんじゃない?!私。(笑))

残り物も入れつつ、冷蔵庫の整理もしつつ・・・アップロードファイル


obento20091120.jpg


さとと-銀杏豚肉の味噌漬け焼き ししとう付き
さとと-銀杏うずら卵の梅ポン酢漬け
さとと-銀杏もやしのごま酢あえ
さとと-銀杏まいたけのオイスター煮
さとと-銀杏赤ウィンナーでたこさん
(今日もまた収まりつかず逆向きに・・・)
さとと-銀杏根菜の煮物
さとと-銀杏さつまいものレモン煮


よい週末をお過ごしくださいね~ひゃっほぅ





*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


05 : 21 : 40 | おうちごはん~お弁当 | コメント(10) | page top↑
揚げしゅうまい弁当
2009 / 11 / 19 ( Thu )
今週末は3連休kao03

初日はちょっと楽しみなことが・・・リース

そして翌日もちょっとしたイベントもんが・・・顔(きらきら)

そして、最終日、少しでも大掃除しよ・・kao06


さて、本日のお弁当!

困った時の揚げしゅうまい、揚げ餃子笑


obento20091119.jpg


さとと-銀杏揚げしゅうまい
さとと-銀杏茹で卵のめんつゆ漬け
さとと-銀杏ネギコーンのお好み焼き
(ネギ、コーン、ちくわ入りのミニお好み焼き。ちょっとづつの残りもの~)
さとと-銀杏根菜の煮物
さとと-銀杏赤ウィンナーでたこさん
(まだある、ある。おまけに収まりつかず逆向き)
さとと-銀杏かぶときゅうりの甘酢漬け
(昨日のかぶのみにきゅうりとジャコをプラス)
さとと-銀杏マカロニのケチャップ炒め


いやあ、30分、寝坊しました・・・

いつ、目覚ましを止めたかわからず。

目覚ましのなる9分前にいったん、目覚めたけど。

そこから記憶なしがーん




*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


05 : 51 : 14 | おうちごはん~お弁当 | コメント(11) | page top↑
かぼちゃの豚肉巻き弁当
2009 / 11 / 18 ( Wed )
ほんっと、急に寒くなったり、昼間はまだ暖かだったり、体がついていかない~汗2

今年はほんとに暖冬なんだろうか~さとと-枯葉

しかし、やっぱり冬は雪が見たい~さとと-雪だるま




最近、1日置きのお弁当になってるけど・・・・

今日のお弁当でっす!


obento20091118.jpg


さとと-銀杏かぼちゃの豚肉巻き
(レンチンしたかぼちゃを豚肉で巻き、塩こしょうして、焼く。焼き肉のたれで味付け)
さとと-銀杏Cpicon お弁当に!目玉焼きの甘酢煮
さとと-銀杏こんにゃくの甘辛煮
さとと-銀杏根菜の煮物
(里芋、人参、れんこん、かまぼこ、ぎんなん入り)
さとと-銀杏お花ウィンナー
さとと-銀杏金時豆の煮物(母より)
さとと-銀杏かぶの甘酢漬け







*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


05 : 24 : 01 | おうちごはん~お弁当 | コメント(10) | page top↑
ケーキ・ア・ロランジェ~オレンジのパウンドケーキ
2009 / 11 / 17 ( Tue )
お友達にあげるのに、焼きました。

ちょっと久々なオレンジのパウンドケーキ輪切りオレンジ

オレンジのコンフィを作ってるときからいい香り~PINK HEART 001

いい感じに焼きあがったかな8分音符-x2Beamed*Crimson(白い背景用) †SbWebs†


sweets20091115a.jpg

中にもオレンジいっぱいのパウンドケーキ。

サワークリームも入っているのでさわやか、軽いケーキですはぁと

sweets20091115b.jpg

そして、こんなふうにラッピングプレゼント

sweets20091115c.jpg

・・・のはずが、リボンのつける位置が上下、逆になってる~がっくり






*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


04 : 30 : 17 | おうちごはん~手作りスイーツ | コメント(8) | page top↑
簡単プルコギ弁当
2009 / 11 / 16 ( Mon )
今週は少しゆったり仕事ができるはず・・・
(その分、長く感じる気がするけど~)

3連休も控えてるし、今週も頑張っていきまっす8分音符-x2Beamed*Tangerine(色付-暗い背景用) †SbWebs†

週末には楽しいこともあるし~ハートP


さて、本日のお弁当!

月曜日なので?!スタミナつけてもらわないとっグー!


obento20091116.jpg


さとと-銀杏焼肉のたれで簡単プルコギ
(牛肉、もやし、人参、ピーマン、焼肉のたれ、すりごま入り)
さとと-銀杏青のり入り玉子焼き
(今日はちょっとデカイので1個)
さとと-銀杏こんにゃくの甘辛煮
さとと-銀杏れんこんとベーコンのカレーきんぴら
さとと-銀杏赤ウィンナーでたこさん
(おっきな子供がこれがいいっ!って言うので。)
さとと-銀杏さつまいもと油揚げの煮物
さとと-銀杏すぐき(漬物)入りご飯





*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。
時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


05 : 24 : 35 | おうちごはん~お弁当 | コメント(12) | page top↑
製菓教室:りんごのシブースト
2009 / 11 / 15 ( Sun )
昨日、今月最初の製菓教室へ行ってきましたチョコレートケーキ

マスタークラスは私1人。マンツーマンの授業だったんで嬉しかった~オンプP1


そしてメニューは「りんごのシブースト」

3時間超えの授業です。
(覚悟していきました・・・)

見た目、めっちゃシンプルでしょふるーつ☆Cultivation・りんご

しかし、中身は・・・・複雑笑


abc20091114a.jpg


中身はというと・・・

下から、りんごのカラメリゼしたものを入れたタルト。

これだけで十分、美味しい予感のタルト。

次にシブーストクリーム。

カスタードクリームとイタリアンメレンゲを混ぜたもの。

ふんわふわなクリームです。

そして、仕上げ用のカラメルゼリー。

全部で4層のケーキなんです。

abc20091114b.jpg

切り口、汚くてすみませんガックリ

甘酸っぱいりんごのタルト、結構甘さ控えめなふわふわクリーム。

そして、ほろ苦いカラメルゼリー。

美味しいに決まってますハート

しっかし、マンツマーン授業はやっぱり楽しい~moe

おかげで3時間かからず終了となりました!

あと製菓授業も残り2回でライセンス試験ですじー



*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


09 : 09 : 36 | 製菓教室 | コメント(8) | page top↑
昨日のお出かけとモニターコンテストに・・・・!?
2009 / 11 / 14 ( Sat )
昨日は有給をもらってちょっと日帰りで遠出。

大阪出張のおっきな子供について行き、私はそのまま神戸へ。

神戸で会ったのは1年ぶりの風ちゃんheart2

なんだかんだと毎年会ってるんだよね~。

滞在時間は数時間。しっかし、よくしゃべったもんだわチビ☆アクマ

美味しい洋食屋さんに連れて行ってもらい、好みの同じ私たちは2人ともクリームコロッケ定食。

はい、おしゃべりとあまりの美味しさに夢中で写真も撮り忘れ。

その後、神戸と言えば、スイーツ。これまた美味しいケーキ屋さんへモンブラン

ここでもまた同じものを注文笑

食べ物の好みも考え方も共通な点が多すぎるほどの私たち。

いくら時間があっても足らないわあ~。

急なお誘いにも関わらず、遊んでくれてありがと~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート



話は変わり・・・

おとといレシピブログ事務局からメールが届いてました。

たいてい事務局からのメールってモニター応募の締め切り間近のお知らせな私がっくり

しかし、今回は違った~!

以前にモニター応募した「カリフォルニアくるみを使ったアイデア料理コンテスト」

ごはん部門で「特別賞」をいただきましたbikkuri01


                  くるみコンテスト1113


いやあ、ビックリ!!

私の料理が??みたいな・・・

でもね、正直すっごく嬉しかったんです。

だって、母親が作ってたお料理で受賞したことが・・・グー!

母親に電話したら、「じゃあ、私に賞品ちょーだい手書き風シリーズ二個ハート」だって・・・がっくり
(こんな母です・・・)

ちなみに、このくるみ入りひじきのレシピはこちらです → → 手書き風ハートクリック手書き風ハート


さて、今日の製菓教室は3時間超えのケーキを作ってきます~ケーキ





*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


05 : 06 : 42 | モニター | コメント(13) | page top↑
りんごのコンフィとクリームチーズのマフィン
2009 / 11 / 13 ( Fri )
この間の日曜日に作ったお手軽マフィン。

以前に作ったりんごのコンフィチュールが残っていたので、それを使ったマフィンふるーつ☆Cultivation・りんご

お砂糖には素焚糖を使ったので生地はブラウンになりました。

sweets20091108b.jpg

中にはこれまた残っていたクリームチーズをin。

生地がブラウンなので、リンゴのコンフィが目立たない~汗2

sweets20091108a.jpg

それでも口に入れるとときどき甘酸っぱいりんごを感じさせてくれますびっくり

中はふんわり周りはサクッとマフィンですマフィン

ホットミルクと一緒にいかが~牛乳


さてさて、それでは出かけてきま~すハート




*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


04 : 30 : 45 | おうちごはん~手作りスイーツ | コメント(11) | page top↑
サーモンで一口巻きずし!おもてなしにも!
2009 / 11 / 12 ( Thu )
サーモン祭り最終日ですさかな

ほんっと食べても食べても減らない~と嬉しい悲鳴笑
(まあ、一気に何種類かサーモン料理を作ったんだけど~~(笑))

色も鮮やかなサーモン。

おもてなし料理にも映えます手書き風シリーズ星

美肌にもいいんですってよ~、奥さ~んがたっハート



「サーモンで一口巻きずし」

yuhan20091107e.jpg


くり抜きハート1レシピ  1本分くり抜きハート1

ご飯  130~150g(たぶんお茶碗1杯分くらいかな)
甘酢しょうが(市販のもの)   30g
甘酢しょうがの漬け汁   小さじ2
(なければ市販に寿し酢で)
いりごま   大さじ1弱

サーモン   6枚薄切り

かいわれ  適量

①サーモンは薄切りで5枚切る。
②甘酢しょうがをざくざくと切る。ご飯に甘酢しょうが、漬け汁、いりごまを混ぜあわせる。
ご飯が冷めるまで放置。
③巻きすにラップをおく。その上にサーモンを並べる。端は少し重なるように置き、切れはしなどは
開いた部分などに置く。(下の写真)

yuhan20091107a.jpg

④③の上のご飯をのせる。ラップごとくるくると巻き、そのまましばらく落ち着かせる。
⑤食べるときに、巻きすをとり、ラップごと包丁でカットする(崩れ防止)
⑥器に盛り、かいわれを飾る。お醤油でどうぞ。



食卓にだした瞬間、おっきな子供がかわいい~くり抜きハート1って叫びました(笑)

一口サイズで食べやすい!相変わらずとろっととろけるサーモン。

ごまと甘酢しょうがでさらっと食べれますGOOD


yuhan20091107f.jpg


これで、少しは美肌になったかしら~(´▽`*)アハハ




【レシピブログの「ノルウェーサーモン」を使った美肌にいいレシピへ参加中♪






*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


05 : 22 : 25 | モニター | コメント(11) | page top↑
幕の内?!弁当
2009 / 11 / 11 ( Wed )
今週はちょっとだけ早い気がするけど・・・

金曜日は有給をとってお休み。

ちょっくら旅にでてきます。日帰りだけど~

でも楽しみがあると気持ちも軽いですよね~♪



さて、本日のお弁当!

いろんなおかずをちょっとづつ詰めてみました~。
(ちょっとづつ残ってるとも言う・・・)




obento20091111.jpg

紅葉したモミジバフウの葉03(白い背景付き) †SbWebs†ミートボール
(ちょうど1袋のこってたので~。今回はかさましなし)
紅葉したモミジバフウの葉03(白い背景付き) †SbWebs†うずら卵の梅ポン酢漬け
紅葉したモミジバフウの葉03(白い背景付き) †SbWebs†マカロニサラダ
(ハム、きゅうり、コーン入り)
紅葉したモミジバフウの葉03(白い背景付き) †SbWebs†筑前煮(母より定期便)
紅葉したモミジバフウの葉03(白い背景付き) †SbWebs†ちくわの磯辺揚げ
紅葉したモミジバフウの葉03(白い背景付き) †SbWebs†お花ウィンナー
紅葉したモミジバフウの葉03(白い背景付き) †SbWebs†もやしのカレー酢炒め
紅葉したモミジバフウの葉03(白い背景付き) †SbWebs†長いものサーモン巻きフライ
紅葉したモミジバフウの葉03(白い背景付き) †SbWebs†黒米入りごはん






*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


05 : 20 : 39 | おうちごはん~お弁当 | コメント(6) | page top↑
サーモンの皮で超簡単カリカリおつまみ!
2009 / 11 / 10 ( Tue )
引き続き、サーモンねたびっくり

美味しい~サーモン、いろいろ使っているのだけど、皮もちゃんと使わなきゃね~♪

私は身も大好きだけど、皮も大好き~笑
(いつも最後に残してお楽しみ~)

あっという間にできちゃうおつまみです。


yuhan20091107b.jpg

くり抜きハート1レシピくり抜きハート1

サーモンの皮  適量
ネギ  適量

お好みで こんぶ塩、ポン酢など・・・

①フライパンを熱し、油をひかずにサーモンの皮をカリカリになるまで焼く。
②適当な大きさに切り、器に盛り、ネギをちらす。
③お好みで昆布塩、ポン酢などでどうぞ~♪

カリカリっと香ばしい~おつまみ。

うろこもとっていただいているので、焼くだけ~!

ちょっとだけついた身もまた美味しいっ手書き風シリーズ星




【レシピブログの「ノルウェーサーモン」を使った美肌にいいレシピへ参加中♪






*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


21 : 25 : 24 | モニター | コメント(1) | page top↑
とろっと!長いものサーモン巻きフライ
2009 / 11 / 09 ( Mon )
まだまだ、サーモン祭り中です・・・笑


これまた、思いつき・・・

普通のサーモンフライにしようかと思っていたんだけど、

冷蔵庫に残っていた長いもを思い出したんです電球



「とろっと!長いものサーモン巻きフライ」


yuhan20091109a.jpg

くり抜きハート1レシピ 2人分くり抜きハート1

サーモン切り身(5ミリ厚さくらい)   10切れ
長いも   4センチ

塩こしょう  適量

小麦粉、とき卵、パン粉、揚げ油  適量

粉チーズ   大さじ2~3
パセリ    小さじ1~2

①長いもは皮をむき、7ミリ厚さの輪切り。さらに半月型に切る。
②サーモンの切り身を広げ、小麦粉を全体に振り、①の長いもをくるくると巻く。
③パン粉に粉チース、パセリを混ぜておく
④②に小麦粉、とき卵、パン粉をつける。
(結構つるっとすべります。最後のパン粉をつけるときにぎゅっと握った感じでつけてください)
⑤180度くらいに熱した油で、きつね色になるまでカラッと揚げる。
⑥器に盛り、お好みでタルタルソースをつけて食べる。

このサーモンもとろっととろけるけど、長いももとろっとサクッと!

タルタルソース、レモン汁、サルサソースあたりが合うかなあ手書き風シリーズ26ピース

お弁当にもどうぞ~びっくり 



【レシピブログの「ノルウェーサーモン」を使った美肌にいいレシピへ参加中♪




*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。
時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


21 : 41 : 16 | モニター | コメント(12) | page top↑
エビチリ弁当
2009 / 11 / 09 ( Mon )
そろそろ大掃除をちょっとずつやらなきゃなあって思うんだけど・・・

体が動かず・・来週やろう、今度やろう・・・って汗

そして年末があっという間に来るんだろうな。

もう年賀状の購入は終わってるんだけど、これまたデザインがね・・・・しまじろう

今年こそは早くとりかかろうっと~ナイス



さて、本日のお弁当お弁当



obento20091109.jpg

紅葉したモミジバフウの葉03(白い背景付き) †SbWebs†エビチリ
(むきえびを使ったのでちょっとかさまし。大量ネギとブナピーで!(笑))
紅葉したモミジバフウの葉03(白い背景付き) †SbWebs†おでんの玉子
紅葉したモミジバフウの葉03(白い背景付き) †SbWebs†白菜とじゃこのオイスターソース煮
紅葉したモミジバフウの葉03(白い背景付き) †SbWebs†筑前煮(母より定期便)
紅葉したモミジバフウの葉03(白い背景付き) †SbWebs†れんこんときゅうりのピクルス
紅葉したモミジバフウの葉03(白い背景付き) †SbWebs†お花ウィン





*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。
時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


05 : 18 : 55 | おうちごはん~晩ごはん | コメント(10) | page top↑
あぶりサーモンでにぎり寿し!ポン酢マヨでどうぞ~♪
2009 / 11 / 08 ( Sun )
レシピブログのノルウェー水産物輸出審議会「ノルウェーサーモン」を使った

美肌にいいレシピ モニター大募集”へで当選しました~♪

サーモン大好き人間にはめっちゃ、嬉しい~くり抜きハート1

おまけに800gのサーモンがど~んと届きました・・・さかな
(でかっ!!と思わず・・・太っ腹すぎる・・)

ご丁寧にうろこも骨も取ってあるのです。

生食で食べれるなんて最高に幸せ~♪

やっぱりお寿司でしょ笑

「あぶりサーモンでにぎり寿し!ポン酢マヨで~」

yuhan20091107c.jpg

くり抜きハート1レシピくり抜きハート1

すし飯  適量
サーモン   にぎり寿しの個数分
玉ねぎ、かいわれ   適量
マヨネーズ、ポン酢   適量

①すし飯を作っておく(市販の寿し酢を使っています)
②サーモンを5~7ミリ幅くらいにカットする。
③玉ねぎの薄ぎりを水にさらしておく。
④フライパンを熱し、油をひかずにサーモンを両面、さっと焼く。
⑤すし飯をにぎり、サーモンをのせる。
⑥③の玉ねぎの水気を絞り、サーモンの上に乗せる。
⑦マヨネーズをかけ、お好みでかいわれをのせる。
⑧ポン酢をつけて召し上がれ~♪

サーモンの脂ののりがすっごい!!

オニオンスライスとポン酢マヨでさらっと召し上がれ~♪

しっかし、このサーモン、とろけます~ハート

さっと焼くと、これまた香ばしさも加わって、おまけに旨みもぎゅう~っと凝縮!




【レシピブログの「ノルウェーサーモン」を使った美肌にいいレシピへ参加中♪





*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


13 : 49 : 31 | モニター | コメント(5) | page top↑
パン教室:トマトバジル
2009 / 11 / 07 ( Sat )
オリジナルカレンダークイズ実施中 コチラコチラコチラ(クリックで記事に飛びます)


お天気のいいさわやかな土曜日ですアップロードファイル

昨夜は帰宅して私にとってちょっとびっくりするようなことが起こりました・・・ビクッ

まだ半信半疑ですが・・・笑

まあ、人生いろんなことが起こるもんですね~アップロードファイル


さてさて、気を取り直して・・・(何が??)


久々にパン教室に行ってきました。

製菓に比べて、やっぱりのんびりできるから嬉しい~♪

仕込み水100&トマトジュースで乾燥バジルがたっぷり。

abc20091107a.jpg

中にもた~っぷりなモッツァレラチーズをごろごろ入れました。。。

焼きたてを教室で1個ぱくり。う~ん、うまいに決まってるやんっハート

abc20091107c.jpg

上にはピザソースをちょこんと乗せていいアクセント。

お惣菜パンで一番好きな組み合わせかもなあ~くり抜きハート1

abc20091107b.jpg







*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


13 : 28 : 55 | パン教室 | コメント(8) | page top↑
ただいま、作成中・・・とクイズ!
2009 / 11 / 06 ( Fri )
ようやく月初の繁忙期から解放されそうです♪

年末までちょっとづつ楽しみな行事も増えてきたかなあ。

今年こそは早め早めに大掃除~ビクッ
(毎年言ってるんだけどなあ。。気付いた時には年末なのよね・・)



さてさて、ちょっと今年はちょっと早めに取りかかったカレンダー作り。

私にしては珍しい~笑

パソコンの知識もセンスもないので、今年はなかなかいい感じのフリーソフトを見つけました。

それをちょっとづついじくって、カレンダー作りしてます。

もちろん、画像は今年1年、私の作ったケーキやパンたち。

教室で習ったものやおうちで作ったものそれぞれ・・・

そしてこれまたセンスのない写真、へたくそながら記録で残しました。

そんなこんなで結構な画像の数。

この中から自分のお気に入りの写真を選び中・・・

今年は製菓も習ったので、Bread&Sweetsで作成。

しかし・・これまだ表紙と2ケ月分しかできてないのよがっくり

まだまだ今から今から・・・
(・・・と自分に言い聞かせ・・・)

2010calendar.jpg


さて、ここでみなさんに問題です電球


この3枚の中に1つだけ間違いがあります(´▽`*)アハハ

見事に正解された方の中から抽選で3名の方に、このカレンダーを差し上げたいと思います。
(こんなカレンダーなんていらないわあ~って方がスルーしてください。)


くり抜きハート1応募方法くり抜きハート1

①この記事のコメント欄に「カレンダー希望」とクイズの答えを書いてください。
②どなたでも参加できます。
③当選した方にはご住所等をお聞きするようになります。いいよ~という方のみ応募
してください。
④何もかもド素人が作ったカレンダーです。それをご了承いただける方。
⑤鍵コメでの応募をご遠慮願います。
⑥たぶん、発送は12月になります。ご了承くださいませ。

※メールフォームでの応募はご遠慮願います。
迷惑メールに分けられてしまい、見逃してしまう恐れがあります!



手書き風シリーズ星応募締め切り : 11月21日(土)21:00まで

もし、正解者多数の場合は抽選とさせていただきます。

正解者の前に応募者がいるかどうかが問題だわ・・・風









*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


04 : 38 : 47 | イベント | コメント(41) | page top↑
おうちでワッフル屋さん♪
2009 / 11 / 05 ( Thu )
おととい黄色いたいやきを焼いて、ワッフルメーカーを出してるついでに、

ワッフルも焼いちゃえ~で焼いちゃいましたアップロードファイル

生地はシンプルにプレーン。

sweets20091103d.jpg


見た目はわからないけど、中身は2種類。

パールシュガー入りとクオカで購入したシュガークルミクランチ入り。

フライした糖漬けのくるみを砕いているもの。

このままでも十分お菓子ですびっくり

香ばしくて美味しいくるみ。

ごろごろと入れてみました!

やっぱり焼きたてはうまいね~くり抜きハート1

sweets20091103e.jpg

ちなみにお砂糖控えめ。

もしかしたらしばらく、たいやきとワッフル作りにはまるかも~顔(きらきら)
(ワッフルメーカーを片づけるのが面倒ってか?!)



*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


04 : 30 : 24 | おうちごはん~手作りスイーツ | コメント(10) | page top↑
ちょっとひと手間!ミートボール弁当
2009 / 11 / 04 ( Wed )
また少し暖かくなるみたいですね~。

それにしても今年は寒暖の差が激しいなあ手書き風シリーズ汗1

そろそろ紅葉も見ごろになってくるのかな・・紅葉したモミジバフウの葉02(白い背景付き) †SbWebs†

今週はまだまだ忙しいなあ・・早く終わってほしんだけどがーん



さて、本日のお弁当!

ちょっとひと手間をかけただけで、栄養も追加ナイスかさましもOKナイス

市販のミートボールもボリュームアップしてばっちりお弁当のメインに♪

obento20091104.jpg

紅葉したモミジバフウの葉03(白い背景付き) †SbWebs†ミートボール
(玉ねぎ、ピーマンを炒め、市販のミートボールを入れて混ぜ合わせます。味が薄くなっているようならケチャップ、塩こしょうで調味してね~。)
紅葉したモミジバフウの葉03(白い背景付き) †SbWebs†茹で卵の麺つゆ漬け
紅葉したモミジバフウの葉03(白い背景付き) †SbWebs†厚揚げの担々風煮物
(中華スープにすりごま、練りゴマ、砂糖、豆板醤で調味し、厚揚げを煮込む)
紅葉したモミジバフウの葉03(白い背景付き) †SbWebs†蒸し茄子の甘酢漬け
(茄子はへたをとって一口大の大きさにきり、耐熱容器に並べてラップをかけてレンジでチン。甘酢に漬ける。お好みで赤唐辛子IN。)
紅葉したモミジバフウの葉03(白い背景付き) †SbWebs†いんげんのベーコン巻き
紅葉したモミジバフウの葉03(白い背景付き) †SbWebs†お花ウィンナー








*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


05 : 17 : 51 | おうちごはん~お弁当 | コメント(9) | page top↑
白いたいやきならぬ黄色いたいやき?!
2009 / 11 / 03 ( Tue )
昨日の夕方から一気に寒くなりました風

昨日も帰りが遅かったんだけど、会社をでたとたん、寒ぅ~っ!

今日もいいお天気で布団を干しているけど、風が冷たい・・・

秋から冬になってるんですね~。

そんな中、ようやく、庭のミニトマトのジャングルを撤去しました。
(まだまだ実はなってたんだけど、いつになっても終わらないので~)

そろそろ、春に向けてチューリップを植えなきゃ~チューリップ


さてさて、今日は和スイーツくり抜きハート1

クオカで購入した白いたいやきミックス粉。

ようやく作りました。

実は白いたいやきにはまってますハート

ちょうど富沢商店のかぼちゃあんも残っているし、いっそのこと、黄色いたいやきにたいやきくん


sweets20091103c.jpg

生地にはパンプキンパウダーを入れてほんのり黄色。

中には甘さ控えめなかぼちゃあん。

sweets20091103b.jpg

うんうん、お店で売ってるあのもちもちたいやきと一緒~びっくり

おまけにビタントニオのたいやきプレートはちっちゃいので手のひらサイズのミニたいやき。

かなり危険です笑

sweets20091103a.jpg


ワッフルメーカーをだしたついでにワッフルも焼いちゃおうかなあ~♪





*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


12 : 58 : 01 | おうちごはん~手作りスイーツ | コメント(6) | page top↑
かぼちゃあんのねじねじパン
2009 / 11 / 01 ( Sun )
寒くなると言っていたけど・・・天気はいいアップロードファイル

しかし、強風風

ほんとは仕事に行ってこようかと思ったけど、ゆっくりすることにしちゃった。
(明日が怖い・・・)

パンも焼くのをやめようかと思ったけど・・・

焼いちゃいましたびっくり


「かぼちゃあんのねじねじパン」


bread20091101b.jpg

佐原文枝さんの本を参考にしてます。

自家製酵母を、イーストに変えて・・

かぼちゃあんは富沢商店のもの。

甘さ控えめです。

ねじねじ・・ねじねじ・・♪

こういう成型、楽しいんだよね~ハート

bread20091101a.jpg

高温でこんがり焼きました。

周りはカリッと中はふんわり。

かぼちゃあんの甘さが嬉しいくり抜きハート1

bread20091101c.jpg


スマイリー明日月曜日は早朝出勤する予定なので記事アップはお休みしますスマイリー


*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


14 : 03 : 47 | おうちごはん~焼きたてパン | コメント(19) | page top↑
| ホーム |
