-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
トマトベーコンロール
2009 / 10 / 31 ( Sat )
今日はハロウィンですねジャック・オ・ランタン

土曜日だし、みんなおうちでハロウィンパーティかな♪

我が家はおととい、坊っちゃんかぼちゃをくりぬいて、かぼちゃとミートソースを混ぜ合わせ

チーズをのっけてオーブンで焼いたものを食べましたよん。

今日はかぼちゃのスイーツでも食べようかなショートケーキ


さてさて、この間パンプキンロールを焼いた時に一緒に焼いたパンです。

こんが~り、いい色じゃない・!?

bread20091018e.jpg

つるぴか~手書き風シリーズ星

最近になってようやくバターロールの成型が落ち着いてきたと感じだしたかも。

でもまだまだだけど~汗

bread20091018f.jpg

そして、このバターロールの正体はこれびっくり

仕込み水にトマトジュース100%

おまけにスモークベーコンをinしてプチトマト

bread20091018g.jpg

ちなみに私、トマトジュース(野菜ジュース全般)は大嫌い怒

苦手です・・・飲めないけど、我が家にはたくさん買い置きがあります。

ほぼ、お料理やパンに使います。(← これは大丈夫。大好き!)

トマトジュースを使うときはちょっと甘めのパンにするのがお気に入りハート


今日は急遽、歯医者の予約が消滅してしまったので、

おっきな子供とお買いものに出かけてきま~すくり抜きハート1




*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


04 : 30 : 06 | おうちごはん~焼きたてパン | コメント(8) | page top↑
長いもとツナのポテサラなどなど・・・
2009 / 10 / 30 ( Fri )
もう~、暑かったり寒かったり、どちらかにして~汗

さすがに体がついて行きませんがーん

お天気のいい昼間は仕事を放り投げて、外をお散歩したい気分になるね~おばけ

さて、とりあえず金曜日。

月末なんで何時に帰れるのかわからないけど~かお

明日はお休みなのでとりあえず頑張ってきまっす敬礼


さて、昨日のお弁当にも入れた、長いものポテサラ。

我が家は結構作るんだけどね~。

ねっとりもしてるけど、あっさりなのがいいハート

レンジでチンであっという間にできちゃいます手書き風シリーズ26ピース

あ、結構柔らかめのポテサラになります!

Cpicon 長いもとツナのポテサラ  by ayaka レシピはこちらをクリック!

yuhan20091029a.jpg


そして白ネギの美味しい時期になってきたね~ハート

って、いうけど私は白ねぎ(太ネギ)は関東に来てから食べれるようになったんです。

西日本に住んでいた私は、白ねぎを食べる習慣ってあんまりない。

スーパーにも関東のようには大量に売ってないし。

母の料理にもでてこなかったなあ。

白ねぎってこんなに甘くてトロッとしてるとは・・・

太っ~い白ネギを発見。

シンプルに食べたかったので豚バラ肉(しゃぶしゃぶ用の薄切り肉)でくるくるって巻いちゃって

あとは塩こしょうしてオーブンで焼いちゃうだけ。

190度で15分くらいかな。

yuhan20091029b.jpg

口に入れて噛んだ瞬間、中のネギがちゅるう~って出てきて熱いっつーの怒
(何度やっても学習しない・・)

でも噛んだ瞬間の甘~いネギ。感動しちゃいますね。

塩こしょうだけでも十分なんだけど、ポン酢、甘辛だれをつけ食べても最高くり抜きハート1

ちなみに奥に見えるのがレンコン巻き。

カリッコリッとこれまた美味しいですよんGOOD

完璧、居酒屋メニューでした顔(きらきら)

よい週末をお過ごしくださいね~手書き風シリーズ星





*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


04 : 30 : 53 | おうちごはん~晩ごはん | コメント(12) | page top↑
鶏のから揚げねぎソースがけ弁当
2009 / 10 / 29 ( Thu )
おととい、帰宅途中で焼き芋屋さんの車が止まっていました。

焼~きいも~♪い~し焼きいも~♪

いつも美味しそうだなあって思うんだけど、なかなか買う勇気がでないんですよねさつまいも

お豆腐屋さんは買えるのになあ・・・手書き風シリーズ汗1

だんだん秋から冬に変わっていくんですよね~風

寒さが増すと恋しくなる焼いもをいつか勇気をだしてほくほくの焼き芋を買ってみようっと笑



さて、本日のお弁当おばけ


obento20091029.jpg


紅葉したモミジバフウの葉03(白い背景付き) †SbWebs†鶏のから揚げ ねぎソースがけ
紅葉したモミジバフウの葉03(白い背景付き) †SbWebs†ふつーの卵焼き
紅葉したモミジバフウの葉03(白い背景付き) †SbWebs†大根と油揚げの煮物
紅葉したモミジバフウの葉03(白い背景付き) †SbWebs†長いもとツナのサラダ
(長いもはレンジでチン。枝豆、ツナを入れて、マヨネーズ、塩こしょう、梅ポン酢で味付け)
紅葉したモミジバフウの葉03(白い背景付き) †SbWebs†たたききゅうりのピリ辛甘酢漬け
紅葉したモミジバフウの葉03(白い背景付き) †SbWebs†お花ウィンナー





*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


05 : 22 : 01 | おうちごはん~お弁当 | コメント(13) | page top↑
もちチーズロールキャベツ
2009 / 10 / 28 ( Wed )
冬のあったかメニューを作ってみましたくり抜きハート1

パン教室にあったお料理カードに載っていた「もちチーズロールキャベツ」

それは普通のお肉の入ったロールキャベツにお餅とチーズが入ったもの。

面倒くさがりな私は、お肉なし~笑

お餅とチーズだけでくるくる巻いて、トマトソースで煮込んじゃいましたびっくり


yuhan20091027a.jpg


中はとろり~ん、もっちり!

お肉なんていりませ~ん手書き風シリーズ26ピース

お肉がない分、あっさり。でも食べ応え十分ハート

おっきな子供もお肉なしでお餅とチースだけで十分、美味しい~って言ってくれたしねGOOD

yuhan20091027b.jpg

ちなみにトマトソースにはブイヨンスープにトマトの水煮缶、ウスターソース、ケチャップ。

あとは塩こしょうくらい。

たまに、お肉の代わりにお餅とチーズを入れたロールキャベツもいいですよんハート

なんと言っても簡単だしね~照れ笑い




*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


04 : 30 : 29 | おうちごはん~晩ごはん | コメント(11) | page top↑
秋色水無月 生花からドライへ・・・
2009 / 10 / 27 ( Tue )
いつのまにやら台風が来てました・・・

今日はいいお天気になるかな太陽


~秋色紫陽花と暮らす日々~で、またまた買ってしまいました。。。

今回は「秋色水無月」 これもまた紫陽花ですガクアジサイ*RedGrape(白-薄い背景用) †SbWebs†

紫陽花農家のjunko-mamaさん曰く、今までにないショッキングピンクに変化したとのこと。

そりゃあ、ナマで見たくなるの当然です♪

どうしてもソフトクリームに見えてしまうのは私だけか・・アップロードファイル

ajisai20091026a.jpg

こんなにショッキングピンクなんです~くり抜きハート1

ajisai20091026b.jpg


そして、1週間後・・・

カサカサと音がするくらいのドライになりました。


ajisai20091026c.jpg

あの元気いっぱいのショッキングピンクもこんなに落ち着いたピンクに。

渋~い、ピンク色。セピア色になってきました。う~ん、落ち着くハート

ajisai20091026d.jpg

こんなに変化していく、秋色水無月や秋色紫陽花。

自然が作りだした、自然の色。

すごい力だなあ~ハート

ajisai20091026e.jpg

次回のお楽しみは秋色紫陽花や水無月でリース作りです手書き風シリーズ26ピース






*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


04 : 30 : 10 | お花 | コメント(11) | page top↑
あまからハンバーグ弁当
2009 / 10 / 26 ( Mon )
とうとう10月も最終週となりましたじー

年末年始のお休みの計画もたてたいのだけど、まったく決まりません汗

どっか旅にでたいのだけどなあ~飛行機

やっぱり冬は温泉だろうなあ~温泉



さて、本日のお弁当!今日はおっきな子供は不要、私だけのお弁当です。

そんなときは残りもんと冷凍庫を物色するのが一番だわびっくり

obento20091026.jpg

紅葉したモミジバフウの葉03(白い背景付き) †SbWebs†あまからハンバーグ(自家製冷凍食品)
(ハンバーグは自家製冷凍食品。焼いてから、茄子も一緒に炒めて、かば焼きのたれで調味)
紅葉したモミジバフウの葉03(白い背景付き) †SbWebs†茹で卵のたこやきソース漬け
紅葉したモミジバフウの葉03(白い背景付き) †SbWebs†かぼちゃと枝豆のサラダ
(かぼちゃ角食を作った残りのかぼちゃのマッシュを使って~)
紅葉したモミジバフウの葉03(白い背景付き) †SbWebs†ツナと切干大根の煮物
紅葉したモミジバフウの葉03(白い背景付き) †SbWebs†お花ウィンナー

ハンバーグが焦げてるじゃないか・・・・がっくり

いや、気にしない、気にしない・・・アップロードファイル






*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


05 : 20 : 48 | おうちごはん~お弁当 | コメント(11) | page top↑
待望のちょりまめ日和♪
2009 / 10 / 25 ( Sun )
えへへっハート

昨日は待ちに待ったデートの日だったんです♪

お相手はちょりママちゃんきゃー

夏ごろから会おうね~って言ってて計画。ようやく会うことができた~!!

タイミングよく本の出版もあったんで、そりゃあ、もちろんレシピ本持参さとと-開いた本黄
(おまけに3冊ね)

直筆サイン入り~手書き風シリーズ26ピース

off20091024d.jpg

ほんとかわいいちょりママちゃん。会ってすぐに、本屋に行っていい?って。

まだ自分の本が並んでいるのを見てなかったんだって~。

なんだか私の方がにやけちゃった(´▽`*)アハハ


そしてランチはちょりママちゃんがチョイスしてくれたフォー・ベスト ベトナムレストラン

2人とも「ピリ辛鶏 フォー」を注文。

スープ飲んだ瞬間、2人でうんま~っ!!って叫んだよ。

レモンも絞ってさわやか~。めっちゃうまなフォーでした♪
(あとでサービスで黒ごま白玉はちょっと・・・だったけど:(笑))

off20091024a.jpg

初めて会ったのに、話は終わらない、終わらないアップロードファイル

次に場所を変えてタカノフルーツパーラーで女の子ティータイムショートケーキ

もうね、どれもこれも食べたいものばかり。

悩んだあげく、私は季節のトライフル、ちょりママちゃんはブルーベリーヨーグルト。

ほんといっぱい、いっぱいおしゃべり。

気を遣わず、本音トークできるのって気持ちいいね~。

off20091024b.jpg

その後はデパ地下で夕飯のお惣菜のお買いものにこ

余韻にひたりながら、帰途につきました。

ちょりママちゃんからお土産~♪

3種類のマフィンをもらっちゃった!

同じ生地で3種類。

ほんと甘さ控えめで軽いっ!!
(実は帰ってすぐに食べたのよ・・・(´▽`*)アハハ)

軽いからいくらでも食べれちゃう~♪

off20091024c.jpg

ほんと半日、おつきあい、ありがと~!!

とっても楽しかった~ハートまた遊んでね♪



私がお土産に持っていったカマンベールノア。

カマンベールとくるみのおなじみのパン。

これ、焼成前。こんな感じで焼いちゃいます~びっくり

bread20091024.jpg





*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


10 : 12 : 54 | オフ会 | コメント(8) | page top↑
ちょりママちゃんのレタスの豚巻きフライ!
2009 / 10 / 24 ( Sat )
やっと、作りました・・・にこ

ずっと作りたくて本の出版と同時にアップしようとたくらんでいたのに

夕飯を作る気力がなくて、結局昨夜作りました!


ちょりママちゃんのレタスの豚巻きフライ

yuhan20091023.jpg

おっきな子供にどう?って聞いたら・・・

「ごま、ごま、ご~ま♪」なんて歌いだしましたアップロードファイル

しっかりすりごまが効いてる~!そしてレタスもしゃきしゃき新鮮。

我が家はGABANのスパイシーサウザンドレッシングをかけて食べたけど、うますぎっ!

こりゃあ、冷めてもお弁当に入れられるし。

ほんと、なんですりごまなんて入れるアイデア、思いつくの??ちょりママ~??

レシピ本も、予約してた本屋と一悶着交えつつ、当日にゲットGOOD

にたにたしながら、眺めています~びっくり


さてさて、今日は待ちに待ったお出かけ照れ笑い

おっきな子供はお留守番をしてもらって、私1人で出かけてきます~くり抜きハート1






*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


04 : 30 : 48 | お友達レシピ | コメント(7) | page top↑
カリッ!とろっ!つくね
2009 / 10 / 23 ( Fri )
やっと金曜日。のんびりしてるようでなんだかバタバタの毎日ですダッシュ

そんなことしてるから1ケ月がほんとに早いんですよね~。


この間、ATMでお金をおろしていた時の出来事。

隣のおばちゃんが何やらしゃべってる。

連れがいるのかと思いきや、独り言らしい。

でもその独り言もだんだん大きな声にビクッ

何を話しているのかと思ったら、ATMの画面と会話してた模様。

夕方6時までなら手数料がかからないことに気付いたのでしょう。

時間を見ればあと5分時計

以下、おばちゃんのATMとの会話。

「えっ、6時まで??ちょっと早く動きなさいよ~(操作中・・・)」

「えっ?暗証番号?そんなの覚えてるに決まってるじゃないのよ!!」

「(押した暗証番号がたぶん相違)なんで??これじゃないの?じゃあ、こっちか」

「(操作が次に進んで)もう、ちょっと早く動きなさいよ~、時間になっちゃうじゃないのよっ!」

「(機械は動作中・・・)もう、何をうだうだしてるのよ~!早くお金だしなさいよっ!」

ATM相手に本気で怒ってイライラしてたおばちゃん、隣で聞いてる私の方が怖いです笑




さてさて、冷蔵庫に残っていた長いも、えのき。

鶏ミンチを買ってきてたんで、いつものお豆腐入りとは違うつくねにチャレンジ!


Cpicon カリッ!とろっ!つくね by ayaka  レシピはこちら!

yuhan20091022.jpg


ほんとはね、手で成型ができるくらいのタネの硬さにするはずが、長いも入れすぎがっくり

はい、とろとろで成型なんてしようもんならどろんこ遊び状態です。

ふとお好み焼きの状態を思い出し、スプーンですくい、落とし焼きにしちゃえ~びっくり

周りはカリッと、中はとろっと、食感もよし手書き風シリーズ26ピース

おうち居酒屋にいかがですか~アップロードファイル

ステキな週末をお過ごしくださいね~ハート



*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


04 : 30 : 36 | おうちごはん~晩ごはん | コメント(11) | page top↑
アップルカスタードブレッド
2009 / 10 / 22 ( Thu )
今日はお弁当はお休みです顔文字1(背景黒用)



ちょっと前に作った りんごのコンフィチュール

実はこのパンを焼きたくて作ったコンフィでもありました。

あるパン職人さんからあるパンをもらったんです。

それは親友の親友。

衝撃的なパンだったんです。

当時、感動でいっぱいでした。

いつかこんな感動的なパンが焼けるようになれたらなあって。

彼女のパンはデニッシュ生地の中にカスタードクリームと甘酸っぱい、

そしてとっても香りのよいりんごのコンフィが入っていたんですりんご

そして、ミニデコ型で焼いていて・・・


そしてそして、あのころよりちょっぴりパン作りの腕が成長したかもしれないという今、

自分で焼いてみたんです。


12センチのデコ型を使いました。

中にはカスタードクリームとりんごのコンフィを入れた生地を編みこんでみました。

ちなみに生地はデニッシュ生地ではなく、ブリオッシュ生地。

bread20091012a.jpg


ふんわり、そしてもっちり。

噛んだ瞬間にリンゴのコンフィに入れたカルバトスのいい香り。

甘酸っぱい中にカスタードの優しい甘さ加減。

多少ビビって、りんごのコンフィが少ないけど・・・アップロードファイル

bread20091012b.jpg

彼女のあのときのパンにはまだまだ似ても似つかないけど。

あの時の感動にちょっとだけ近づけた気もする。

しっかりあの味は覚えてるから、まだまだ追求したいハート
(ちなみに彼女のレシピは全く知りませんよ~)

そして彼女はその後、自分幸せのためにフランスへ旅立った飛行機

今はフランスの地でパン職人をしている・・・手書き風シリーズ星


いつか3人で会える日を信じて・・・ハート





*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


04 : 30 : 23 | おうちごはん~焼きたてパン | コメント(15) | page top↑
ミックスフライ?弁当
2009 / 10 / 21 ( Wed )
もう10月も20日過ぎました・・・がっくり

そろそろ、また来年のカレンダーでも作ろうかなあなんてちょっと考えてます。

いい写真があるといいんだけど~。

今回はパンだけでなく、スイーツも入れてもいいかなあなんて思ってみたり♪

もっとパソコンの技術とセンスがあればいいでしょうけどね~(´▽`*)アハハ



さて、本日のお弁当!ちょっくら冷凍食品の一掃セール~アップロードファイル

obento20091021.jpg


紅葉したモミジバフウの葉03(白い背景付き) †SbWebs†トンカツ&肉じゃがコロッケ(自家製冷凍食品)
紅葉したモミジバフウの葉03(白い背景付き) †SbWebs†茹で卵のウスターソース漬け
紅葉したモミジバフウの葉03(白い背景付き) †SbWebs†ツナマカロニサラダ
紅葉したモミジバフウの葉03(白い背景付き) †SbWebs†コールスロー
紅葉したモミジバフウの葉03(白い背景付き) †SbWebs†こんにゃくと人参のきんぴら
紅葉したモミジバフウの葉03(白い背景付き) †SbWebs†お花ウィンナー






*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


05 : 22 : 10 | おうちごはん~お弁当 | コメント(9) | page top↑
パンプキンロール
2009 / 10 / 20 ( Tue )
この間の日曜日、何を焼こうか悩みました・・・がーん

どちらかというと甘いパンではなくお惣菜系にしようかなあと考えたり。

まあ、結果ロールパンを焼こうと・・びっくり

で、どうせなら、ハロウィンにちなんでかぼちゃがいいなあと思って。

「パンプキンロールjack-o-lantern

bread20091018b.jpg

生地にはパンプキンパウダー入り。そして、小さくカットした生のかぼちゃをくるくると・・

bread20091018a.jpg

ちょっと、きつく巻きすぎたみたいで、裂けそうだけど・・がっくり

ゆるくゆるく巻いてるつもりなんだけど、中に何か入ると意識しちゃって力が入る~。

bread20091018c.jpg


ほんのり甘みの生地と、中にはときどき顔をだす、ほっこりかぼちゃ。

これがまた嬉しいんだなくり抜きハート1
(パンをちぎろうと思ったら、もう片方に生地がついてきちゃって空洞に・・手書き風シリーズ汗1

bread20091018d.jpg








*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


04 : 30 : 34 | おうちごはん~焼きたてパン | コメント(12) | page top↑
秋鮭の南蛮漬け弁当
2009 / 10 / 19 ( Mon )
あっというまに10月も半ばを過ぎちゃいました。。

昼間は気持ちのいい風だけど、朝晩は少し肌寒い時も。

風邪をひいたりしないように気をつけてくださいねくり抜きハート1

今週はちょっと楽しみなこともあったりなので、なんとか頑張りま~す手書き風シリーズ矢印上




さて、本日のお弁当!

obento20091019.jpg


紅葉したモミジバフウの葉03(白い背景付き) †SbWebs†秋鮭の南蛮漬け
紅葉したモミジバフウの葉03(白い背景付き) †SbWebs†あおさ入り卵焼き
紅葉したモミジバフウの葉03(白い背景付き) †SbWebs†大根のウスター照り焼き
(うーらちゃんの野菜おつまみ手帖より:ウスターソースとガーリックがいい感じ♪味がしっかりしてるのでお弁当にもいいわあ。)
紅葉したモミジバフウの葉03(白い背景付き) †SbWebs†切干大根の中華ドレッシングあえ
紅葉したモミジバフウの葉03(白い背景付き) †SbWebs†こんにゃくと人参のきんぴら
紅葉したモミジバフウの葉03(白い背景付き) †SbWebs†お花ウィンナー




*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


05 : 22 : 37 | おうちごはん~お弁当 | コメント(8) | page top↑
製菓教室:シャルロット・オ・ポワール
2009 / 10 / 18 ( Sun )
昨日はおっきな子供が出勤でいなかったので、少しだけのんびり。

それでも歯医者に行って、買い物に行って、午後から製菓教室。

14時すぎからの授業で終わったのが17時すぎ手書き風シリーズ汗1

でもかなり必死で受講してるので、そんなに時間が過ぎてる実感もないのだけど。


さて、今日のケーキは「シャルロット・オ・パワール」 洋梨のババロアです。

なかなかの出来栄えに見えません・!?


abc20091017c.jpg

周りはビスキュイ生地。中にも同じビスキュイ生地が入ってます。

サクッといい感じに焼きあがり、組み立て。

abc20091017b.jpg

中には優しいお味の洋梨のリキュールやシロップの入った、洋梨のババロア。

上の洋梨も薄くカットして2段重ねに並べてます。

ナパージュには色付けのためもあって、いちごのリキュール入り。

このキレイなピンク色、いいでしょ~手書き風シリーズ星

abc20091017a.jpg


そして夕飯後に、私の昨日の誕生日のバースデーケーキとなりましたケーキ

断面図はこんな感じ。洋梨ババロアとビスキュイの層。

ちょっとカスタード系かな。

結構、お酒も効いてて、大人のスイーツって感じかもグラスワイン[赤]

abc20091017d.jpg

今回はなかなかの達成感がありますなあ~手書き風シリーズ26ピース





*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


15 : 16 : 50 | 製菓教室 | コメント(12) | page top↑
コンソメゼリーの冷製ライスパスタ
2009 / 10 / 18 ( Sun )
ケンミン食品“ライスパスタ スパゲティスタイル レシピモニター100名さま大募集!!"へご応募で当選!!

どんな感じのものだろうって、楽しみにしてました。

ライスパスタ、玄米入りです。

さて何が合うんだろうと・・・悩む、悩む汗

ケンミンさんなのでビーフンのイメージが強くて・・・(笑)




その結果、「コンソメゼリーの冷製パスタ」

yuhan20091016.jpg

くり抜きハート1レシピ 2人分 くり抜きハート1

ライスパスタ  150g

大根  3センチ
茄子  1本
枝豆  さやごと100g(冷凍食品使用)
ハム  2枚
トマト  1個

市販のコンソメスープ  1袋
お湯   250cc
薄口しょうゆ   小さじ1.5
クレイジーソルト  少々
粗挽きブラックペッパー  少々
粉ゼラチン   5g

オリーブオイル  小さじ1
水  適量(④の野菜がひたひたになる量)
コンソメ顆粒   小さじ1



①お湯を沸騰させ、市販のコンソメスープを作る。薄口しょうゆ、クレイジーソルト、粗挽きブラクペッパーを入れて調味。そこに、粉ゼラチンをそのまま振り入れ、よく混ぜてとかす。

②①をバットなどに流しいれ、冷蔵庫で固める。

③大根、茄子、トマト(種はのぞく)、ハムを1センチ角の大きさに切る。枝豆はさやからだしておく。

④小鍋にオリーブオイルを熱し、大根、茄子、ハム、トマトを軽く炒め、ひたひたの水とコンソメ顆粒を入れる。大根が柔らかくなるまで煮て、そのまま冷ましておく。

⑤ライスパスタを茹でて冷水で洗っておく。

⑥②のコンソメゼリーをだし、フォークなどでくだく。

⑦ボウルにライスパスタ、④の具材(煮汁ごと)、枝豆を入れてあえる。

⑧器に盛り、コンソメゼリーをかけてできあがり。


このライスパスタ、かなりコシもあってびっくり。

普通の小麦パスタとは全くの別物。

あっさりめの味付けよりしっかりと味付けをした方が合うみたいですハート




ライスパスタ スパゲティスタイル  レシピモニター100名さま大募集!!へ参加中♪





*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


15 : 15 : 55 | モニター | コメント(1) | page top↑
切干大根のお好み焼き&サクサク鮭ナゲット!
2009 / 10 / 17 ( Sat )
昨日はたっくさんのお誕生日おめでと~!のコメントやメール、ありがとうございました♪

もうこんな年齢になってしまったかあってしみじみと考えてしまうけど。。。

考えたって仕方ない!まあ元気に毎日が楽しく過ごせたらいいかな手書き風シリーズ矢印上



さてさて、ある日の夕飯。

うーらちゃんの野菜のおつまみ手帖より「切干大根のお好み焼き」

これ、切干大根の食感がいいっ!

キャベツもたんまり入ってるし、長いももすりおろして入ってるからふわふわ、もっちり!

いくらでも食べちゃいそう。普通のお好み焼きより断然ヘルシーだしねくり抜きハート1

ちなみに2人でレシピの1.5倍量で作りました~GOOD

yuhan20091015a.jpg




そして、同じ日の夕飯のおかず。

ちょりママちゃんのサクサク鮭ナゲット

タルタルソースたっぷりで、おっきな子供はすごい勢いで食べてたわあアップロードファイル

yuhan20091015b.jpg

買い物に行ったら、骨なし、皮なしの秋鮭があったの。

そりゃあ、このナゲットを作れといわんばかりでしょう~♪

えのきの存在はこれまたオツだね~(古い?)

はい、これもまたレシピの1.5倍量で大量に作りましたとさ~くり抜きハート1


うーらちゃん、ちょりママちゃん、美味しいレシピをありがと~ハート

これからも美味しい~発信をお願いします~びっくり


今日は、私は有給。おっきな子供は会議で出勤です。


私は、歯医者に行って、買い物に行って、午後から製菓教室。

自分で誕生日ケーキ、作ってきます~ケーキ








*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


04 : 30 : 48 | お友達レシピ | コメント(8) | page top↑
肉じゃが弁当
2009 / 10 / 16 ( Fri )
ようやく金曜日となりました~びっくり

ほんとは明日出勤日なんだけど、有給とってお休み。

おっきな子供は会議なので少し1人でのんびり予定。

って、歯医者行って、製菓教室行って・・・いつも変わりない土曜日になることでしょう笑


さて、本日のお弁当!冷蔵庫の整理となりました~。

ちょっとづつ残ってる野菜なんかがキレイになくなると嬉しいよねおんぷ

obento20091016.jpg


紅葉したモミジバフウの葉03(白い背景付き) †SbWebs†ふつーの肉じゃが
紅葉したモミジバフウの葉03(白い背景付き) †SbWebs†茹で卵の甘辛味噌漬け
紅葉したモミジバフウの葉03(白い背景付き) †SbWebs†いろんなお豆のトマト煮込み
紅葉したモミジバフウの葉03(白い背景付き) †SbWebs†きゅうりとじゃこの甘酢漬け
紅葉したモミジバフウの葉03(白い背景付き) †SbWebs†Cpicon もやしのカレー酢炒め by ayaka 
紅葉したモミジバフウの葉03(白い背景付き) †SbWebs†お花ウィンナー



そして、今日はなんとも複雑な日。

私の誕生日がやってきました・・・ケーキ

この年齢、なんとも複雑な気持ち。年はとりたくないねえ~がっくり



それでは、よい週末をお過ごしくださいね~くり抜きハート1







*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


05 : 17 : 33 | おうちごはん~お弁当 | コメント(15) | page top↑
かんたん鶏天弁当
2009 / 10 / 15 ( Thu )
おはようさんです。

昨夜は久々の雷雨アップロードファイル

まあ、それも寝るときには静かになってたけど~。

少し秋晴れも続いていたから、たまには雨も降らないとね。

こんな感じでだんだん秋から冬に近づいていくんだろうなあ。

インフルエンザも猛威をふるってますね・・・

十分注意して、予防をしておかなきゃね!




さて、すでに冷蔵庫がすっからかんの今週あと2日のお弁当笑


obento20091015.jpg


紅葉したモミジバフウの葉03(白い背景付き) †SbWebs†かんたん鶏天
(前日にめんつゆにおろししょうがを入れて鶏肉を漬けておく。翌朝、青のりを入れた天ぷら粉をつけてあげる。別添えで酢醤油、からし付き)
紅葉したモミジバフウの葉03(白い背景付き) †SbWebs†Cpicon お弁当に!目玉焼きの甘酢煮 by ayaka
紅葉したモミジバフウの葉03(白い背景付き) †SbWebs†茄子の煮びたし
紅葉したモミジバフウの葉03(白い背景付き) †SbWebs†くるみ入りひじき煮
紅葉したモミジバフウの葉03(白い背景付き) †SbWebs†さつまいものレモン煮
紅葉したモミジバフウの葉03(白い背景付き) †SbWebs†お花ウィンナー


ちなみに、かんたん鶏天は、結構しっかり味がついているので、何もつけなくても大丈夫GOOD






*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


05 : 28 : 05 | おうちごはん~お弁当 | コメント(9) | page top↑
りんごのコンフィチュール
2009 / 10 / 14 ( Wed )
歩いていると、きんもくせいの香りが漂ってきますね。

帰り道に結構大きなきんもくせいの木が満開になっていましたハート

我が家の庭にも気持ちだけ、咲いていますアップロードファイル


さてさて、秋になると待ち遠しいのがこれ、「紅玉」アップロードファイル

今年も早速、ゲット~!ちょっと今年は小ぶり?!のような気もするけど。

で、早速作りました、りんごのコンフィチュールくり抜きハート1



Cpicon りんごのコンフィチュール  by ayaka レシピはここをクリック!

sweets20091011b.jpg


今年は、カルバトス(りんごのリキュール)も入れて、ちょっと大人な感じ?!

でも甘酸っぱくてかなりフルーティ。

もうちょっと大きめに切ってもよかった気がするけど、いいの、いいのアップロードファイル

これを使ったパンを焼きたかったので~手書き風シリーズ26ピース

sweets20091011a.jpg

私の目標としていた味に近づいた今年のコンフィチュールですおんぷ

ちなみにこのコンフィだけでもぱくぱく食べちゃう~びっくり



*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


04 : 30 : 03 | おうちごはん~手作りスイーツ | コメント(13) | page top↑
牛肉と茄子のにんにく醤油炒め弁当
2009 / 10 / 13 ( Tue )
3連休もあっという間に終わってしまった。

けど、今回はちょっとゆっくりできた気もするかな。

なんだか体は重いけど。頭痛も多少・・・汗
(やはり本格的にダイエットか・・)

今週土曜日は出勤日なんだけど、会議には出席しなくていいので有給もらって休み。


最近、ほんとに今の仕事を続けて行くのか悩む。
正直、キツイ。もうね、自分がいっぱいいっぱいなんだよね。
やっぱり独身時代とは違うよ。
子供さんを育てながら仕事もしてるお母さんたちってほんとすごいと思う。
しかし、私にはちょっとしんどいかも。




さてさて、本日のお弁当!


obento20091013.jpg

紅葉したモミジバフウの葉03(白い背景付き) †SbWebs†牛肉と茄子のにんにく醤油炒め
(牛肉と茄子を炒めたもの。たっぷりのおろし生姜、にんにく醤油、塩、粗挽き黒こしょうで調味)
紅葉したモミジバフウの葉03(白い背景付き) †SbWebs†いんげんのベーコン巻き
紅葉したモミジバフウの葉03(白い背景付き) †SbWebs†魚河岸とネギの梅七味マヨあえ
(紀○の魚河岸(はんぺんみたいなやつね)とネギを梅七味、梅ポン酢、マヨであえたもの)
紅葉したモミジバフウの葉03(白い背景付き) †SbWebs†大根と油揚げの中華煮
(大根と油揚げを水、味覇、オイスターソースの中華スープで煮込んだもの)
紅葉したモミジバフウの葉03(白い背景付き) †SbWebs†ネギ入り卵焼き
紅葉したモミジバフウの葉03(白い背景付き) †SbWebs†お花ウィンナー
紅葉したモミジバフウの葉03(白い背景付き) †SbWebs†ミニトマト
(自家製はもう最後かなあ・・)







*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


05 : 19 : 12 | おうちごはん~お弁当 | コメント(7) | page top↑
チーズリュスティック
2009 / 10 / 12 ( Mon )
今日も秋晴れ~太陽2

家にいても気持ちのいい風が入ってきます。

今日は朝から2種類のパンを焼きました。

そのうちの1つ、「チーズリュスティック」本日のランチ用です。

はい、初めて作りましたアップロードファイル

お粉はtype ERを使用。

チーズ、噴火してますだっしゅ

bread20091012e.jpg

粉量250gで6等分。

おっきな子供は文句言いながら3つ食べましたビクッ
(ほんとはもう1個食べようとしたの・・・)

「チーズが少ないっ怒
(問題はそこなのね~)

bread20091012d.jpg

初めてにしては気泡もまあまあ?!

他のを切ったら、チーズたっぷり笑

偏っていたのね~(´▽`*)アハハ

bread20091012c.jpg

上にはガーリックトーストパウダーをかけてますにこ

周りはカリッと、中はもっちり~びっくり

なかなかいい感じに焼けた気がしますはなまる



*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


14 : 10 : 42 | おうちごはん~焼きたてパン | コメント(4) | page top↑
パン教室:チーズデコレ
2009 / 10 / 11 ( Sun )
教室には毎週1回は行ってるんだけど、製菓ばかりなここ数カ月。

昨日は久々にブレッドコースに。

今回はリッシュクラスの「チーズデコレ」

見た目、メロンパンに似てるのかなあと思っていたら・・・・

食感、まるで違う~アップロードファイル

ふんわり生地の上にこれまたふんわりなチーズクリームをのっけて焼く。

ほんとはレモン型になってるんだけど、お持ち帰り中に多少変形汗

abc20091010a.jpg

焼きたてをすぐに食べたんだけど、持つだけでも大変なふわふわ。

おまけに食べたら、もうなんとも言えない、ふんわりしっとり感。

スフレチーズケーキがふんわりパンにのってるみたいな・・・

先生もなんとも表現の方法に困るというくらい、スイーツのようなパン。

abc20091010b.jpg

これは、リピ決定手書き風シリーズ星

ちょっとアレンジもしてみたいしね~くり抜きハート1



さて、今日はコストコに行ってきま~す車





*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


07 : 00 : 24 | パン教室 | コメント(8) | page top↑
母さんの味!くるみ入りひじきの煮物
2009 / 10 / 10 ( Sat )
レシピブログさんのカリフォルニア くるみ協会“「カリフォルニアくるみ」を使ったくるみレシピコンテスト モニター大募集”に当選しました~♪

くるみ大好き人間にはとっても嬉しいおんぷ

パンやご飯に合う、くるみを使ったお料理ってなると一番に思いつくのは、

母が作っていたひじきの煮物。必ずくるみ入りです。

ご飯に混ぜて食べるのが美味しかったなあ・・・ってことでそれを再現してみました!

運よく、スーパーで生ひじきもゲットしたのでね手書き風シリーズ26ピース

yuhan20091010a.jpg


くり抜きハート1レシピ(2~3人分)くり抜きハート1

生ひじき   150g
人参   50g(3~4センチくらい)
油揚げ   おいなりさんの大きさのを1枚
くるみ   40g

サラダ油    大さじ1
酒    大さじ2
水   1カップ
顆粒だし    小さじ1
三温糖    大さじ2
みりん    大さじ2
醤油     大さじ2と1/2

①生ひじきは水でよく洗い、ざるにあげて水気をきっておく。
②人参は細切り。油揚げは熱湯をかけ水気を切り、細切りにして2センチ長さくらいに切る。
③くるみはザクザクと切っておく。7~8ミリ角くらいの大きさに。
④鍋にサラダ油を熱し、生ひじきをさっと炒める。人参、くるみ、油揚げを入れ、混ぜ合わせてさらに炒める。
⑤鍋の周りから酒を振り入れ、アルコールを飛ばす。
⑥⑤に水、顆粒だしを入れてひと煮立ちさせ、三温糖、みりん、醤油の順にいれてよく混ぜる。
⑦アルミホイル等で落としぶたをして20分ほど水分が減るまで弱火で煮込む(多少残る程度)

やっぱりほっとする味。母の味に近くなったかな笑

くるみの食感がこれまたいいんです手書き風シリーズ26ピース

yuhan20091010b.jpg





こんな風にご飯に混ぜて食べるのがお気に入りです紅葉したモミジバフウの葉03(白い背景付き) †SbWebs†

yuhan20091010c.jpg


酢飯に混ぜて、お稲荷さんにしてもいいですよ~びっくり





【レシピブログの「カリフォルニアくるみ」レシピモニター参加中です】

カリフォルニアくるみを使った、パン、ご飯、ワインがすすむレシピコンテスト開催!へ参加中♪





*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


08 : 54 : 57 | モニター | コメント(5) | page top↑
ちょりママちゃんのおかか黒酢ミニトマト
2009 / 10 / 09 ( Fri )
昨日の台風、通過するのが早かった~!!

結局、電車は70%の運転率、ホームにはあふれんばかりの人・・・

2回目で乗れたけど、ぎゅうぎゅう詰めがっくり

運よく、途中で止まることなく最寄りの駅に到着したときに、強風で電車が止まったみたい。

そして外は強風だけど、雨があがって晴れ間も見えてるし。

何気にタイミングのよかった台風の朝でした・・

その後は久々の快晴だったわあ~太陽2



さてさて、我が家のミニトマトもまだ収穫中・・・

黄色やオレンジばかりではちょっとさびしいので、赤いミニトマトは購入。

ずっと作りたかったちょりママちゃんのおかか黒酢ミニトマトを作りました!

yuhan20091008.jpg


もちろん、我が家は黒酢増量アップロードファイル

和風なマリネ。う~ん、うまいっおんぷ

黒酢とおかかがいい感じ!いくつでも食べちゃいますよん。

昨晩のメインが蒸しものだったから、さっぱりしてておまけにヘルシーくり抜きハート1

またミニトマトが収穫できたら作らなきゃ~手書き風シリーズ26ピース

ちょりママちゃん、ありがとさ~んびっくり



*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


04 : 30 : 50 | お友達レシピ | コメント(11) | page top↑
長いもフライ ガーリック風味
2009 / 10 / 08 ( Thu )
この間の、ビストロスマップで作っていた、長いもフライ。

水嶋ヒロが大絶賛していたもの。

美味しそうだなあと思っていたら、レシピがでました~手書き風シリーズ星

ってなことで早速、作りましたよんおんぷ

yuhan20091006.jpg

くり抜きハート1"φ(・ェ・o)~メモメモくり抜きハート1

上新粉  150g
薄力粉   30g
卵  1個
水  200ml
パン粉   適量
ガーリック塩  適量

これがテレビで公開された材料。

まあ、私はお得意のだいたい~の目分量で長いも1本使い切り!

衣がうまいっアップロードファイル

そして、中身の長いもはさっくり、ちょっとねっとりほっこり・・

たまに、から揚げ粉をつけて長いもを揚げたりもするので食感は予想はしていたのだけど、

衣が美味しくて、サクサク。同じ衣で、一口カツも揚げちゃいましたびっくり

そして、ガーリックパウダーと塩を混ぜたものを揚げたてにまぶすところがうまいナイス

おつまみにも、お弁当にもいいですよ~。

ちなみにケチャップも合いますくり抜きハート1




*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


04 : 30 : 37 | おうちごはん~晩ごはん | コメント(17) | page top↑
茄子の豚肉巻き おろし玉ねぎソース弁当
2009 / 10 / 07 ( Wed )
台風が近づいてきてます・・・

今度こそほんとに来るのか?!

西日本に住んでいた私たちからすると関東に来てからの台風は全然大したことなくて。

まあ、もちろんこないのが一番なんだけど。

とりあえず、通勤時間とかは避けてほしい・・・

さて、昨日は早く帰ってこれて準備できたので、本日お弁当ありま~す手書き風シリーズ26ピース


obento20091007.jpg


手書き風シリーズ星茄子の豚肉巻き おろし玉ねぎソース
(茄子を豚バラ肉しゃぶしゃぶ用で巻きカリッと焼いたたもの。市販のおろし玉ねぎソースで味付け!簡単♪茄子がジューシーです~)
手書き風シリーズ星うずらの卵 麺つゆ漬け
手書き風シリーズ星キャベツとウィンナーのザワークラフト風
手書き風シリーズ星長いもフライ
(この間のビストロスマップで作っていたものを再現!うまい~♪)
手書き風シリーズ星カレー入りはんぺん
(焼くだけ。お試しで買ってみた・・)
手書き風シリーズ星きゅうりの梅かつお浅漬け
(市販の浅漬けの素で漬けてます)
手書き風シリーズ星自家製ミニトマト
(まだできてます・・)






*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


05 : 24 : 07 | おうちごはん~お弁当 | コメント(8) | page top↑
やきとり丼弁当
2009 / 10 / 06 ( Tue )
やはり昨日も帰宅は遅く・・・がっくり

今日は早く帰りたい。まだ火曜日なのに~


お弁当も作るの、やめようかなあなんて思いつつ、残り材料で自分のだけ。

朝10分で完成~手書き風シリーズ26ピース

しかし、載せていいのか、この弁当笑

obento20091006.jpg



手書き風シリーズ星やきとり丼
(鶏むね肉、白ねぎ入り。市販のやきとりのたれを使ってあっという間に~♪)
手書き風シリーズ星ネギ&干しえび入り卵焼き
手書き風シリーズ星かぶとちくわの甘酢マヨあえ
(後日レシピアップ予定です・・・)
手書き風シリーズ星枝豆&ミニトマト






*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


05 : 25 : 37 | おうちごはん~お弁当 | コメント(11) | page top↑
煮込みスコッチエッグ風弁当
2009 / 10 / 05 ( Mon )
今週を乗り切ればとりあえずゆっくりできるかな・・

頭痛はまだ続いてるけど~汗
(薬飲んでなんとかよくなってきてる・・・)

久々にお弁当作り。

今週も何日作れるかわからないけど、やっぱり下手でも自分で作るのが飽きないもんだねアップロードファイル

まあ、ちょっと失敗してるけど、本日のお弁当でっすびっくり



obento20091005.jpg


手書き風シリーズ星煮込みスコッチエッグ
(うずらのたまごを包んだはずが・・・煮込んでいるうちにこんにちわ~みたいな・・(泣))
手書き風シリーズ星ネギ&干しえび入り卵焼き
手書き風シリーズ星かぼちゃと枝豆のサラダ
手書き風シリーズ星いんげんのごま酢あえ
手書き風シリーズ星かぶとちくわの甘酢マヨあえ
(後日レシピアップ予定です・・・)
手書き風シリーズ星お花ウィンナー


とりあえず3連休に向けて今週もがんばろ~頑張るぞ。おーっ。





*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


05 : 14 : 01 | おうちごはん~お弁当 | コメント(13) | page top↑
ドライアップル入りかぼちゃ角食パン
2009 / 10 / 04 ( Sun )
今日はようやく晴れ間も見えてさわやかです太陽2

ようやく、薄手のかけ布団をだして、干しています。
(昨日までタオルケットの我が家。まだいらない日もあるんだけど~)

ここ最近の疲れがどっとでてきたのか、久々の頭痛に襲われています汗

少し、ゆったり過ごして、お昼寝して・・・また今週に備えないと。

それでも、薬を飲んでパン焼きしてます笑

少し残っていた、かぼちゃハロウィン

角食パンに入れました。

みかさんのかぼちゃ角食パンをちょこっとアレンジ。

濃厚牛乳を使い、気持ち水分多め。強力粉はうたまろ。

お砂糖は素焚糖使用。ふたを閉める前にかぼちゃのマークの種紅葉したモミジバフウの葉03(白い背景付き) †SbWebs†

焼成は180度で33分。
(びみょーな時間・・・)


bread20091004a.jpg


今回は中にこの前買っておいたドライアップルを入れてます。見えるかなあ。

ドライアップルはいったん、お湯をかけて回りの砂糖を落としてます。

60g入っているけど、もうちょっと入れてもいいかもアップロードファイル

bread20091004b.jpg

まだぬくもりがあるうちにガマン仕切れずカットアップロードファイル

周りはカリッと、中身はもっちり、しっとり、でもふんわり。

ときどき、ドライアップルの甘酸っぱさを感じて、幸せ~くり抜きハート1

このパン、クリームチーズが合うな、きっと

ちょっとお気に入りのパンになりそうな予感ですびっくり





*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


15 : 11 : 41 | おうちごはん~焼きたてパン | コメント(7) | page top↑
製菓教室:フロマージュ・オ・サクラ
2009 / 10 / 03 ( Sat )
なんとか雨もパラパラした程度・・・

しかし、家の中は洗濯物だらけ汗

今日は久々の製菓教室に行ってきました。

マスタークラスは月2回。

この調子でいけば、年内にはライセンス取得できそうびっくり
(試験に受かればね・・)


さて、今日は「フロマージュ・オ・サクラ」

さくらのチーズケーキです桜


abc20091003b.jpg

桜の花やら、桜のリキュールやら、桜づくし!

季節は秋だけど、なんだかこの桜、とっても新鮮。

ほんのりピンク色なんです。

abc20091003a.jpg

ちなみに・・・

中にはスフレチーズケーキ、周りはレアチーズケーキのダブルくり抜きハート1
(なんだか見た目、フルーチェアップロードファイル

abc20091003c.jpg

チーズケーキ好きにはたまらないケーキです。

食後のデザートおんぷ

断面はこんな感じ。

中にはスフレチーズケーキ。周りはレアチーズケーキ。

甘すぎず、桜の味もほんのり。うまい~手書き風シリーズ26ピース

abc20091003d.jpg




*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


18 : 04 : 54 | 製菓教室 | コメント(4) | page top↑
| ホーム | 次ページ
