-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
さつまいもとかぼちゃのポタージュ
2009 / 09 / 30 ( Wed )
この間の親子パン教室のランチの時にだしたさつまいもとかぼちゃのポタージュ。

ほんとはさあ、この上に素揚げしたさつまいもを載せる予定だったのよ~。

そんなのすっかり忘れて、さつまいもを全部使っちゃったのよねがっくり

代わりになるものも思いつかなかったし、そのままおだししちゃったけど。

秋になると、芋・栗・南瓜の美味しい季節。食欲も止まらないわけで~手書き風シリーズ汗1

さつまいもも安くなってきたし、ちょうど安納いもがでてたので即買い。

少し残っていたかぼちゃも入れて、豆乳を使ってヘルシーにねアップロードファイル


Cpicon さつまいもとかぼちゃのポタージュ by ayaka レシピはここをクリック!

lunch20090921a.jpg

自然の甘さがいいなあ。ほっこりするポタージュです。

あったまろ~くり抜きハート1
(まだ、暑いか・・・)


もう9月も終わりだよ~びっくり



*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


04 : 45 : 25 | おうちごはん~我が家のおかず | コメント(6) | page top↑
秋刀魚のしそ巻き弁当
2009 / 09 / 29 ( Tue )
最近、疲れがとれなくてお弁当がなかなか作れませんがーん

少しでも長い時間、睡眠をとらないと~って思って。

でもまあ、自分の気力次第なんですけどね。。

月末月初が終わったら頑張ろうかなびっくり



さて、お弁当!ってこれは昨日の私のお弁当です。
(昨日はおっきな子供が外出で不要だったんで~)

ちょっとだけ、秋仕様弁当かも紅葉したモミジバフウの葉02(白い背景付き) †SbWebs†


obento20090928.jpg


手書き風シリーズ星秋刀魚のしそ巻き
(味付けはかば焼きのたれ~)
手書き風シリーズ星かぼちゃの煮物 ごま風味
手書き風シリーズ星いか下足と枝豆のポテサラ
手書き風シリーズ星お花ウィンナー
手書き風シリーズ星自家製枝豆入り黒米ごはん


黒米ごはんの上の枝豆は自家製。我が家でできたものです。

ちょっとだけの収穫だけど、結構味が濃~い。うましっ手書き風シリーズ26ピース




*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


05 : 00 : 20 | おうちごはん~お弁当 | コメント(7) | page top↑
「ティー&スイーツ部門」かぼちゃとクリームチーズの白玉
2009 / 09 / 28 ( Mon )
「GABANミニパックシリーズ誕生記念★スパイスレシピコンテスト」
ご参加モニター、ぎりぎりの投稿手書き風シリーズ汗1

ちょっと思いついたので自分の記録としてもね・・・


「かぼちゃとクリームチーズの白玉」

sweets20090927a.jpg
くり抜きハート1レシピ 2人分くり抜きハート1

A:かぼちゃの白玉

かぼちゃ  種と皮をとって50g
白玉粉    40g
水       40g

B:クリームチーズ白玉

クリームチーズ  17g
白玉粉    20g
水       20g

メイプルシロップ  小さじ1
水    小さじ1~2
シナモンパウダー   適量

①かぼちゃの白玉を作る。かぼちゃんは適当な大きさに切り、耐熱容器に入れてふんわりラップし
500Wで1分ほどレンジでチンして、マッシュしておく。
②ボウルに白玉粉を入れ、少しづつ水を入れ、よくねる。①のマッシュしたかぼちゃを入れ、
均一に混ざるまでこねる。
③10等分して丸め、沸騰した鍋に入れ、浮いてきたら1分放置し、冷水にとる。
④クリームチーズ白玉を作る。ボウルに白玉粉を入れ、水を少しづつ入れてよくねる。
クリームチーズを入れて、よくこねる。
⑤6等分して丸め、沸騰した鍋に入れ、浮いてきて1分放置し、冷水にとる。
⑥③と⑤を水気を切り、カップにそれぞれ盛る。
⑦メイプルシロップと水を混ぜてシロップを作り、かける。最後にシナモンをかけて完成。



見た目も黄色と白でかわいい~ハート

白玉だんご好きにはいくらでもぱくぱく食べちゃいますが~アップロードファイル

シナモンにグラニュー糖を混ぜ、シナモンシュガーにしてかけてもいいし、

メイプルシロップはそのまま薄めずかけても大丈夫です。

sweets20090927b.jpg





スパイスレシピコンテストへ参加中♪


*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


05 : 16 : 04 | モニター | コメント(11) | page top↑
褐色のメロンパン
2009 / 09 / 27 ( Sun )
とっても過ごしやすい日曜日。

やっぱりお休みは2日ないとキツイです手書き風シリーズ汗1

まったく焼くつもりのなかったメロンパン。

昨日の会社帰りに一緒に帰った会社の子にメロンパンも作れるんですか?って聞かれた。

何度か私のパンは食べたことがある子なんだけど、メロンパンはあげたことなかったみたいjumee☆b

そんなこと言うから、作りたくなるじゃないの~アップロードファイル

いつものe-ぱん工房さんのレシピで。

しか~し!肝心なきび砂糖を切らしてる・・がっくり

で、いちかばちかで何かでもらった「素焚糖」を使ってみることに。

さとうきび100%のミネラルたっぷりのブラウンシュガーらしい。

こんがり~、焼きあがりましたハート

bread20090927b.jpg

画像ではそんなでもないけど、ほんとブラウンって感じの色なの。

でも個人的には白いメロンパンより素朴な感じで好きかも!

bread20090927a.jpg

今日はなかなかいい出来じゃな~いくり抜きハート1


bread20090927c.jpg

もちろん、生地にも素焚糖を使っているからほんのりブラウン。

甘さも控えめというか、優しい。

周りはサクッと、中はふんわふわ~ハート

bread20090927d.jpg

もちろん、その会社の子には明日、お土産ですおんぷ





*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


12 : 49 : 38 | おうちごはん~焼きたてパン | コメント(5) | page top↑
バニラパウンドケーキ
2009 / 09 / 26 ( Sat )
やっぱり頭は土曜日モード手書き風シリーズ汗1

やっぱり土日は休みじゃないとね~。

仕方ない、とっとと仕事を終わらせて定時にあがり、カラオケでも行く~なんて計画中カラオケ

楽しみを作っておかなきゃ、やってられない~(笑)


さて、この間のシルバーウィークに急に食べたくなったパウンドケーキ。

クイーンアリスのレシピで久しぶりにバニラパウンドケーキを焼きましたくり抜きハート1

材料を見たら、まあ、超高カロリーぱんだ

卵、バター、アーモンドパウダーた~っぷりがーん

まあ、気にしないでおこうか・・・

そしてバニラペーストが入ってとってもいい香り~ハート

低温で1時間焼きます。

sweets20090923a.jpg

気泡は気にしないように・・・jumee☆b

全卵に卵黄もまだプラスしてるから、黄色いし。

冷蔵庫で1晩寝かせて、しっとり。

口いっぱいにバニラの香りが広がります。

あ~、至福のとき笑

sweets20090923b.jpg

あ~、またこれでpigになるさあ~手書き風シリーズ26ピース



*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


04 : 30 : 06 | おうちごはん~手作りスイーツ | コメント(10) | page top↑
我が家の定番!ふわとろカレー
2009 / 09 / 25 ( Fri )
ほんとは金曜日で嬉しい~のはずが・・・明日も仕事号泣

テンションさがりまくり~です。。

おまけにまだまだ休みボケのまま~。

今週はきっとこのままダメだなアップロードファイル


さてさて、お弁当はお休みなので、我が家のカレーをご紹介。

おっきな子供がある日、coco○番みたいな具のないカレーがいい~なんて言うから汗

じゃあ、ポタージュと一緒の要領にしてしまえっ~(←かなり安易)

で、最近の我が家の定番カレーはこれになりました絵文字名を入力してください


Cpicon ふわとろカレー by ayaka レシピはここをクリック!

yuhan20090923.jpg

もうね、煮込んで撹拌してルーを入れるだけアップロードファイル

具は別載せしちゃえばいいの、いいのおんぷ

ちなみにこの日は角切りに切った茄子をオリーブオイルで炒めてクレイジーソルトで軽く

味付けしたものを別のせ。

会社のお友達に教えたら息子さんに作ってみたらしく、かなり好評だったと。

お店のようにさらさらな状態ではないけれど、なぜかふわっとろっな感じ。

具のごろごろ入ったカレーももちろんいいけど、ふわっとろっとして旨み凝縮カレーもいかが~アップロードファイル




この間の連休最終日にピザが食べたいっ!と言い出したおっきな子供。

生地は?市販の自分で作るのでいい~というので市販品で。

なにやらおっきな子供はあの冷凍食品のどっかのメーカーのピザをめざしたらしい笑

それが、これ結構、似てる(笑)

lunch20090923a.jpg


そして、グリルで焼いて出来上がり~手書き風シリーズ26ピース

lunch20090923b.jpg

たまにはこんな手作りピザもいいね~くり抜きハート1



*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


04 : 30 : 53 | おうちごはん~晩ごはん | コメント(8) | page top↑
いか下足と枝豆のポテトサラダと我が家の庭
2009 / 09 / 24 ( Thu )
とうとう仕事スタートですがーん

おまけに連休明け、半期決算月でもあるので土曜日まで出勤。

3日間なのに長い3日になりそうです・・・

そんなこんなで(どんな?)頭もボケボケなのでお弁当はお休み。
(おっきな子供がお弁当はいいよと言ってくれたのはたぶん疲れるだろうと思ったからだろうな・・ありがとう!)

この間の親子パン教室のランチの時にだしたポテトサラダです。

これは私の母がよく作っていたもの。

母がきゅうりだったけど、枝豆がたくさんあるので今回は枝豆でさとと-まめ


Cpicon いか下足と枝豆のポテトサラダ by ayaka  レシピはここをクリック!

lunch20090921b.jpg

ちょっと甘めに作ってあるので子供さんにも好まれます。

すあまちゃんちのお兄ちゃんにも大好評でした~笑


さてさて、我が家のプチ畑とお庭。

ミニトマトはジャングルのようになり、まだまだ収穫は続いておりますプチトマト

そんな中で枯れたかなあと思われていた枝豆。今のこの時期に実をつけてますさとと-まめ

そろそろ収穫できるかな♪

vage20090923.jpg


今年は雑草対策で庭一面にクローバーを巻いたんだけど、その中で元気よく

咲いてる朝顔発見アップロードファイル

たぶん去年のこぼれ種で勝手に成長したんだな・・

flower20090923a.jpg

こちらはちゃんとネットを張った朝顔。

まだまだ咲いてくれてます。

何種類か植えたので毎日日替わりの色。

この水色、さわやかですよね~太陽2

flower20090923b.jpg


*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


04 : 30 : 36 | おうちごはん~我が家のおかず | コメント(8) | page top↑
続・パン日和~!
2009 / 09 / 23 ( Wed )
連休最後の日。なんだかゆったりしてるけど・・・

朝からカーテン洗ったり今晩のカレーを煮込んでみたり。

ピザを食べたら少し、お昼寝するかなあ~zzz

さて、もったいぶったわけではないけど、昨日のパン焼きの続き。

いつものセサミブレッドをスリムラウンド型で焼きました♪

黒ごまの香ばしさがなんとも言えない~ムフフ

スリム型なのでそのまま持ってまるかじりナイス

bread20090922f.jpg


バターロールは叔母のいつものリクエスト。

最初のころはバターロールの成型は難しくて何度作っても違う~なんて思ってたけど

最近は結構成型も落ち着いてきたかな。。

今回のくるくる~じー

じっとみていると目が回りそうじゃない?!笑

でもこのぷっくり感がなんとも言えずかわいい~くり抜きハート1

bread20090922e.jpg

そして、今日は何気に塗りたまもキレイにできたかも~♪

こんがりふっくら~おんぷ

bread20090922g.jpg

このほかに撮影しなかったけど、カマンベールノア、ショコラミニブレッドも焼きました手書き風シリーズ26ピース

さっき、叔母から早速メールが来て、とっても喜んでもらえましたGOOD

この連休中に使ったお粉、約3キロ!!アップロードファイル




*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


13 : 21 : 51 | おうちごはん~焼きたてパン | コメント(6) | page top↑
パン日和♪
2009 / 09 / 22 ( Tue )
今日は実家と親戚に送るパンを早朝から焼いてました~アップロードファイル

とは言っても毎回、リクエストは決まってるんです。

そこにちょこっと新作を入れてみたり~みたいな感じ。

この間、母親から腕をあげたね~と言われると素直に嬉しいおんぷ

もちろん、父や親せきからもね。。

「金時豆のちぎりパン」

これ、父親からのリクエスト。

16分割にして中に金時豆を入れて成型して・・・

これ、二次発酵中。。。なんかお隣さん同志でひそひそ話をしてるみたいアップロードファイル

bread20090922a.jpg

こんがり、焼き立て~くり抜きハート1

どう?今日はみんな同じ大きさになってる!?

bread20090922b.jpg

「ミニクロワッサン」

これ、母親のリクエスト。

2日間かかるのよね~と言っても食べたい~と電話してくる笑

bread20090922c.jpg

焼き立て~クロワッサン

さあさあ、みんな集まって~!!

仕上げにメイプルシロップを塗るよ~手書き風シリーズ26ピース

甘~い香りのつやつやミニクロワッサンのできあがっり~手書き風シリーズハート

bread20090922d.jpg


続きはまた次回、待っててね~びっくり

(全然、待ってないってか?!もしそうだったら申し訳ないっす・・・)






*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


18 : 04 : 21 | おうちごはん~焼きたてパン | コメント(6) | page top↑
パンランチとなんちゃって親子パン教室
2009 / 09 / 21 ( Mon )
今日はとっても楽しみにしていた日おんぷ

すあまちゃん親子カリメロちゃん親子が我が家にきてくれました。

いつもながらランチは簡単なおかずとパンアップロードファイル

パンはイタリアンブレッド、濃厚ミルクパン、果実のパン、メープルの折り込みパン。

おかずはさつまいもとかぼちゃのポタージュ、秋刀魚の甘露煮、いかと枝豆のポテトサラダ、

秋刀魚とトマトのサラダ(秋刀魚、ミニトマト、モッツアレラチーズを合わせたものにトマトのジュレ

ドレッシングをかけて紫蘇を散らしたもの)、クリアーなトマトジュース、ショートパスタ2種。

(ポタージュとポテサラは近日レシピ公開予定・・・)



そして、ランチ後は一番の目的のなんちゃって親子パン教室でした~アップロードファイル

メニューはスウィートパンプキンとカマンベールノア。

同級生の娘ちゃんたち。幼稚園年長さんです。

スウィートパンプキンの成型の三つ編み中。
 
off20090921a.jpg

2人ともお母さんと協力しながら、作ってました~GOOD

なかなかの腕前Yeah

完成作品を撮り忘れ~汗
(たぶんお2人がアップしてくれるんじゃないかと・・・)

親子パン教室もなかなか楽しいもんですくり抜きハート1

off20090921b.jpg

そして、発酵、焼成時間の合間におやつ~ショートケーキ

製菓教室で習った、ワンホールを型に入れて1個づつ。

「カシス・オ・ムース」

sweets20090921a.jpg

こちらはレモンシフォン。

しゅわあ~っと食感がいいなあ。

レモンの香りがさわやか~アップロードファイル

off20090921e.jpg

ミルキーマドレーヌのいちごパウダー入り。

なんともいちごの風味が中途半端で・・・がっくり

off20090921d.jpg

娘ちゃん2人は仲良く遊び、すあまちゃんの息子くんはゲームに夢中。

なぜかバランスボールに夢中になり笑

どんぶりいっぱいあった、我が家で収穫したミニトマトプチトマト

気づいたら、娘ちゃん2人の胃袋に・・アップロードファイル

おっきな子供も含め、大人も子供も楽しめた時間でした~ラブラブ

ありがと~ハート
23 : 38 : 20 | オフ会 | コメント(8) | page top↑
春雨と野菜の春巻きとキャベツ太郎
2009 / 09 / 19 ( Sat )
今日からシルバーウィーク、スタ~ト~頑張るぞ。おーっ。

しかし、初日からハードアップロードファイル

歯医者のあと、美容院、そしてお買いもの・・・

これできっと1日終わりますがーん

連休中はパン教室も製菓教室もお休みにして、お家で作る予定にこ

そんなわけで、今日はタイマー投稿。

いつだかの夕飯です。

我が家の春巻きはこれに決定~GOOD


Cpicon 春雨と野菜の春巻き by ayaka レシピはこちらをクリック!

yuhan20090916b.jpg

汁を吸った春雨がかなりジューシーな感じおんぷ

私の両親がいつだか来たときに出したら作り方、教えて~と母。

黙っていたら1人で食べきるか?!というくらいの父。

素直にうまい~と言ってくれたおっきな子供です食事


そして、この春巻きのお供はこれっ!!

ちょりママちゃんのキャベツ太郎びっくり

yuhan20090916a.jpg

実はレシピの3倍量アップロードファイル

しかし、わっしわっしと食べる私たち。

うんうん、確かにキャベツ太郎の懐かしい味、風味だねえ~アップロードファイル

これ、いくらでも食べ続けちゃいそうです~アップロードファイル

ちょりママちゃん、ありがと~くり抜きハート1






*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


04 : 30 : 40 | おうちごはん~晩ごはん | コメント(7) | page top↑
塩かぼちゃん
2009 / 09 / 18 ( Fri )
昨日の会議、くたびれました・・・がっくり

まずは会議室の蒸し暑さ、いつものように睡魔との闘い・・・

って、一番前の席だったんですけどね~アップロードファイル

定時前には終了したけど、ぐったり・・ってなわけで夕飯も手抜き。

お弁当もお休みです。。顔文字1(背景黒用)


そんなわけで珍しく撮りだめしているのがあるので~アップロードファイル

昨日のお弁当に入れていたかぼちゃの煮物。

「塩かぼちゃん」
(なんだか勢いでつけたネーミングだな・・がーん

Cpicon 塩かぼちゃん by ayaka  レシピはこちらをクリック!


yuhan20090915.jpg


お醤油なし!

かぼちゃの甘く煮たのが苦手なおっきな子供。

結構、そんな男性陣って多いんじゃないのかなあ。

そんなおっきな子供も完食。美味しいと言って食べてくれました手書き風シリーズ26ピース

かぼちゃの素朴な甘みがいい感じくり抜きハート1
(まあ、かぼちゃ自体に当たりはずれもあるけどね~)


さて、明日からいよいよシルバーウィークGOOD

よい連休をお過ごしくださいね~手書き風シリーズ星




*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


04 : 30 : 52 | おうちごはん~晩ごはん | コメント(11) | page top↑
味噌かつ弁当
2009 / 09 / 17 ( Thu )
今日は1日中、会議・・・がっくり

夫婦ともに出席。最近そんな会議が増えてきました。アップロードファイル
(我が家、同じ会社に勤めてます)

さて、どうやったら1日中、目を開けていられるかビクッ

特にお昼からは睡魔との闘いだろうな・・・じー



そんなこんなで本日は会社からお弁当支給。

これは昨日のお弁当ですお弁当

なんだか、また黄色いお弁当だな・・・アップロードファイル


obento20090916.jpg

手書き風シリーズ星味噌かつ
(自家製冷凍食品。朝に揚げて市販の味噌だれをかけたもの)
手書き風シリーズ星目玉焼きの甘酢煮
手書き風シリーズ星いんげんの胡麻酢あえ
手書き風シリーズ星塩かぼちゃん
(後日、レシピアップ予定・・・)
手書き風シリーズ星ミニトマトのピクルス
(市販のピクルスの液に一緒にミニトマトを漬けました)
手書き風シリーズ星お花ウィンナー

Cpicon お弁当に!目玉焼きの甘酢煮  by ayaka のレシピはここをクリック!

arrow-up-orangearrow-up-orange面倒だから絶対に登録しない・・・と決めたいたのになぜか気づいたら登録してしまっていたぱんだ
頑張ってちょっとづつでもレシピ、増やしますハート





*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


05 : 00 : 35 | おうちごはん~お弁当 | コメント(8) | page top↑
「短時間でカンタン」カレー風味なヒレかつに玉ねぎたっぷりソース
2009 / 09 / 16 ( Wed )
煮込んでおいしいハンバーグソースを使って作る
「秋の晩御飯レシピコンテスト」ご参加モニター100名さま大募集!に当選!

ハンバーグソースを使ってお料理ですくり抜きハート1

我が家に届いたのはトマトベースのハンバーグソース。

ちょうどお買い得な一口サイズのヒレかつを買っていたのでラッキー手書き風シリーズ26ピース

玉ねぎたっぷりなソースを作りました!

yuhan20090911a.jpg

くり抜きハート1レシピ 2人分くり抜きハート1

玉ねぎ  中1個

ハンバーグソース  150cc
水     150cc
ウスターソース    大匙1
中濃ソース(とんかつソース)   大匙2
粗挽き黒こしょう    少々

ヒレかつ  一口サイズ 10切れ  220gくらい
小麦粉  大匙2
カレー粉   小さじ1.5
塩コショウ

卵、パン粉、揚げ油  適量

①玉ねぎは薄切りにする。耐熱皿に入れてラップをし、500w3分でレンジでチン。
②小鍋にハンバーグソース、水、ウスターソース、とんかつ(中濃)ソース、玉ねぎを入れて中火で煮込む。粗挽き黒こしょうで調味。
③ヒレ肉は塩こしょうしておく。ビニール袋に小麦粉、カレー粉、ヒレ肉を入れ、振ってまぶす。
④③にとき卵、パン粉をつけカラッと揚げる。
⑤器に盛り、玉ねぎソースをかけて食べる。

yuhan20090911b.jpg

ひれかつをソースにつけながら食べるもよし、どばあ~っとかけて食べるもよしナイス

玉ねぎもたっぷりでボリュームもばっちり手書き風シリーズ26ピース

カレー風味のスパイシーなひれかつに甘酸っぱい玉ねぎソースがよく合いますキラキラY



日本食研さん「煮込んでおいしいハンバーグソース」 秋の晩御飯レシピコンテストへ参加中♪



*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


05 : 20 : 58 | モニター | コメント(7) | page top↑
ベーコンエピ
2009 / 09 / 15 ( Tue )
日曜日にランチ用に焼いたベーコンエピバケット

今回はフランスパン専用粉の「トラディショナル」を使ってみました。

ちょっと水分多くて、大変汗

稲穂のようなとがったエピではなくまあるいエピ。

偶然できたとは言え、私はこのまあるいエピの成型が大好きハート

bread20090913g.jpg

こんがり焼けて大成功・!?

中には粗挽きブラックペッパー入り。

フランスパン並みのカリッと、中はもちっと照れ笑い

bread20090913f.jpg

結構大きなエピだったけど、おっきな子供は1本完食。

このトラディショナル、めっちゃ粉の味を感じる

おっきな子供もこの生地、うまい~って手書き風シリーズ26ピース

bread20090913h.jpg

エピはこうやって1個づつちぎって食べるのが楽しいよね~ハート




続きにちょっとだけ成型ありま~す絵文字名を入力してください



*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


続きを読む
04 : 30 : 17 | おうちごはん~焼きたてパン | コメント(12) | page top↑
ミートボール弁当
2009 / 09 / 14 ( Mon )
また1週間が始まりましたダッシュ

今週は会議があったりだけど、5連休も待ってるし~♪
(その分、来週がキツイんですけどね・・・)

半分予定があり、半分ぐうたらってとこかな。。笑

今週も1週間、頑張りま~す頑張るぞ。おーっ。


さて、本日のお弁当!お弁当

obento20090914.jpg

手書き風シリーズ星ミートボール
(お豆腐入り肉だんご。玉ねぎたっぷりのソースで煮込んでます。)
手書き風シリーズ星ネギいっぱいの卵焼き
手書き風シリーズ星きゅうりのからし漬け
手書き風シリーズ星玉子マカロニサラダ
手書き風シリーズ星wacameちゃんのしみじみ美味しい♪車麩のごま煮
手書き風シリーズ星お花ウィンナー


wacameちゃんのしみじみ美味しい♪車麩のごま煮、ようやく車麩をゲットして作りました~♪

最初にお弁当に入れちゃったけど、今晩のおかずでたっぷり食べますダブルハート

鍋にた~っぷり作ってます。残っていた白ネギも入れて。

しっかり出汁を吸っててしみじみ美味しい・・・ムフフ

優しいお味。疲れた体もほっとしちゃうなあ。wacameちゃん、ありがと~にこ




*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


05 : 17 : 38 | おうちごはん~お弁当 | コメント(11) | page top↑
ミニショコラブレッド
2009 / 09 / 13 ( Sun )
今日はまた秋晴れ?残暑?

朝からセミの泣く声でまだ夏だあ~と感じている日曜日。

浅井商店で注文した型が思わず早く届いたので早速、パン焼き~アップロードファイル

ミニ食パン型(10センチ)のふた付きを購入。

レシピも載っていたので多少アレンジして、ミニショコラブレッドです。

bread20090913a.jpg

ショコラシートを折り込んで三つ編みして、型入れ。

bread20090913d.jpg

ちゃんと折り込みできてる~おんぷ

なんだかとってもかわいい~

bread20090913b.jpg

カットしてみるとこんな感じ。

小さくてもちゃんと折り込み入ってますよん手書き風シリーズ26ピース

今回は「うたまろ」を使用。角食に適してるとのことのなので~。

小さくても角食には違いない・・・アップロードファイル

bread20090913c.jpg

この大きさ、子供さんにはちょうどいいかも~GOOD

どんだけ小さいか、まだわからない?!

じゃあ、見たい人は続きへどうぞ・・・ぱんだ


*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


続きを読む
13 : 25 : 58 | おうちごはん~焼きたてパン | コメント(7) | page top↑
製菓教室:シュー・ア・ラ・クレーム&エクレール
2009 / 09 / 12 ( Sat )
久々のしとしとな雨さとと-青い傘

昨日、おっきな子供が出張から帰ってきたから洗濯物がいっぱいあるのに~Tear Perspiration

今日はさすがに涼しいですね。風邪などひかれないように・・・


さて、今日も製菓教室のマスタークラスを受講してきましたおんぷ

「シュー・ア・ラ・クレーム&エクレール」

早く言えば、シュークリームとエクレア笑

シュークリームは何度も作ったことがあったけど、これまたいろんな発見もあった~電球

シュークリームのほうにはアーモンドダイスをのっけて香ばしく・・

結構いい色に焼けてるでしょ~。

生地もパリッと仕上がっています手書き風シリーズ26ピース

abc20090912a.jpg

そして、中のクリームはというと・・・

めちゃたっぷりハート

バニラビーンズ入り、生クリーム入りのカスタードクリーム。

卵黄も4個使っていて、かなり濃厚。

abc20090912b.jpg

そして、チョココーティグしてしまうとなかなか絵にならないエクレアアップロードファイル

これまたこんがり。中のクリームはコーヒーカスタードクリームコーヒー

おっきな子供はエクレア大好き人間ニヤニヤ

夕食後のデザートに楽しみだな手書き風シリーズハート

abc20090912c.jpg


それにしても、シュー生地作りやカスタード作りで腕が筋肉痛になりそうな・・・がっくり





*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


13 : 45 : 40 | 製菓教室 | コメント(7) | page top↑
ヨーグルトケーキ ブルーベリーソース
2009 / 09 / 11 ( Fri )
さあて、金曜日♪

ほんとこの日が待ち遠しいくり抜きハート1


さて、冷蔵庫にヨーグルトが残っていたのでちょっと酸味のあるケーキが食べたくなって

たかこさんのレシピを参考に焼いてみた~ショートケーキ

15センチのスクエア型でちっちゃめ。それを9等分してさらに食べやすくハート
(逆に危険行為か?!)

sweets20090909a.jpg


上の模様はブルーベリーソースを落としてちょっと模様風に・・・

さわやかなケーキで、ときどき甘酸っぱい手書き風シリーズ26ピース

sweets20090909b.jpg

よい週末をお過ごしくださいね~クラッカー




*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


04 : 37 : 00 | おうちごはん~手作りスイーツ | コメント(7) | page top↑
肉巻きおにぎり弁当
2009 / 09 / 10 ( Thu )
最近は気温差も激しくて体調を崩す人も・・・

とってもいい季節の秋になろうとしてるけど、季節の変わり目はやっぱり

体調を崩しやすい。。みなさんも気をつけてくださいね♪

秋の行事もたんまりあるだろうし紅葉したモミジバフウの葉02(白い背景付き) †SbWebs†


さて、昨日の私だけ弁当お弁当

残りもんをぎゅっぎゅっとつめてね~笑

obento20090909.jpg



手書き風シリーズ星肉巻きおにぎり
(すし飯を牛肉で巻き焼いたあと、焼肉のたれで味付け)
手書き風シリーズ星もやしのカレー酢炒め
手書き風シリーズ星切干大根のサラダ
手書き風シリーズ星金時豆の煮物
手書き風シリーズ星お花ウィンナー
手書き風シリーズ星肉味噌入り玉子焼き






*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


04 : 40 : 48 | おうちごはん~お弁当 | コメント(13) | page top↑
秋色紫陽花
2009 / 09 / 09 ( Wed )
~秋色紫陽花と暮らす日々~というblogに出会ったのが春~夏にかけてのころだったかなあ。

もともと紫陽花は好きな花なんだけど、紫陽花のドライを作りたい!って思ってネットで探した。

我が家に咲いた隅田の花火ではドライは成功しなかったのだけど、このblogに夢中になったの。

「秋色紫陽花」どんどん花の色が変化していく。とってもステキな紫陽花。

紫陽花農家のjunko-mamaさん。

そして、2コギのローン君とエミィちゃん。

ほんと、毎日癒されてますheart

そして、とうとう念願の秋色紫陽花が我が家へ~くり抜きハート1

もうね、感動!

こんな奥深い、キレイな紫陽花は初めてかも。

junko-mamaさんとダンナ様の愛情いっぱいの紫陽花たち。

ajisai4.jpg

このままでドライになるそう。

この紫陽花のために土曜日に花瓶探し。

意外にどこに売ってなくて、最後の頼みのお花屋さんへ。

お花屋さんでよく使われているブリキ?のバケツ風な花瓶。

おっきな子供が見つけてくれたんだけど、これがまた紫陽花たちにぴったり!!

ajisai1.jpg

いやあ、ずっと見ていたいこの色、花。

ajisai2.jpg

うまくドライになるといいな紅葉したモミジバフウの葉02(白い背景付き) †SbWebs†
ajisai5.jpg

そして、もうひとつ、大好きなものが・・・・

ローン君とエミィちゃんの手書き風の絵ハガキ。

もう、ほんとかわいいの。

おっきな子供なんて紫陽花と一緒にエミィちゃん、送ってこないの?って言うくらい。

紫陽花畑で元気いっぱいの2コギ。

いつか紫陽花畑と2コギに会いに行きたいなあと思う日々ですハート

ajisai3.jpg

junko-mamaさん、有難うございました!







*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


04 : 30 : 17 | お花 | コメント(11) | page top↑
おくらの鶏肉巻き弁当
2009 / 09 / 08 ( Tue )
衣替えをしなきゃいけないのか悩むところ・・・Tシャツ

朝晩が涼しくなってきたけど、昼間はまだ暑いし。

季節の変わり目、気をつけなきゃ~くり抜きハート1


さて、本日のお弁当お弁当


obento20090908.jpg

手書き風シリーズ星おくらの鶏肉巻き 
(茹でたおくらに薄切りにした鶏むね肉を巻く。市販の焼き鶏のたれであじつけ)
手書き風シリーズ星肉味噌入り卵焼き
手書き風シリーズ星さつまいもの寿し酢漬け
(素揚げしたさつまいもを市販の寿し酢につけたもの)
手書き風シリーズ星こんにゃくのそぼろきんぴら
手書き風シリーズ星切干大根のサラダ
手書き風シリーズ星お花ウィンナー


おくらは1本そのまま巻いてます。

薄切り(そぎ切り?)にしたむね肉で巻いちゃうのであっという間に火も通る!

おくらも茹でてあるしね~。市販の焼き鳥のたれ、かなり重宝しちゃいますGOOD





*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


05 : 27 : 17 | おうちごはん~お弁当 | コメント(6) | page top↑
おかあさん弁当
2009 / 09 / 07 ( Mon )
さて、また今週もスタートですダッシュ

先週よりは多少ラクになるかな・・・

さて、本日のお弁当!

今日は私のだけ。

実家の母が送ってきてくれたおかずばかりを詰めましたムフフ

obento20090907.jpg

手書き風シリーズ星いかと大根のピリ辛煮
(茹でたイカを送ってきてくれたので大根と一緒にピリ辛に煮込んだもの)
手書き風シリーズ星秋刀魚の甘露煮
手書き風シリーズ星きゅうりの中華風漬け
手書き風シリーズ星たけのこの煮物
手書き風シリーズ星金時豆の煮物
手書き風シリーズ星茹で卵のきゃべつのうまだれ漬け
手書き風シリーズ星お花ウィンナー
手書き風シリーズ星青菜おにぎり


いくつになっても親はありがたいものですね・・・くり抜きハート1

これを食べて今週もがんばろ~頑張るぞ。おーっ。





*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


05 : 21 : 21 | おうちごはん~お弁当 | コメント(9) | page top↑
ショコラブレッド
2009 / 09 / 06 ( Sun )
今日も暑いっ太陽2

まだまだ残暑も厳しいですね~。セミも夏真っ盛りのように朝から元気なこと汗

さて、久し振りなパンを焼きました。。

「ショコラブレッド」

ほんと久々の折込パンです。
(前はかなりハマっていたのだけどなあ)

やあ、やっぱりコンスタントに練習しないとダメだな・・がっくり

今回はe-ぱん工房さんのレシピでさとと-開いた本黄

昨夜に生地を作って冷蔵発酵です。

bread20090906b.jpg

なんだか、ドキドキの渦巻きパンダ汗

ほんと、伸ばすのに慎重なんだけど、ドキドキしっぱなし・・・

bread20090906a.jpg


焼き上がりが近くなると、チョコの甘~い香りが部屋中に漂っていますくり抜きハート1

まあ、なんとか折込できているけど・・がーん

またしばらくハマるかも笑

でもね、ふんわりふわふわなショコラブレッドなのでした~おんぷ


bread20090906c.jpg




*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


12 : 35 : 47 | おうちごはん~焼きたてパン | コメント(5) | page top↑
製菓教室:ムース・オ・テ・エ・オ・シトロン
2009 / 09 / 05 ( Sat )
お天気のいい土曜日太陽2

また夏に戻ったような感じだけど、やはり涼しくなったね~。

今日は久し振りの製菓教室おんぷ

今日みたいな夏のようなお天気にぴったりのムースです。

「ムース・オ・テ・エ・オ・シトロン」~紅茶とレモンのムース~さとと-レモン

さわやかで涼しげ。3層になってます。

紅茶のムース、レモンのムース、一番上はゼリー。

流しこんだゼリーの上にはさらにクラッシュゼリーも。

abc20090905a.jpg

上にのっているレモンも「クリスティアン」というお菓子。

輪切りにしたレモンに砂糖をまぶして、低温でじっくり焼いたものなんです。

あ、ムースとゼリーの間にはストロベリーパウダー(赤)とマンゴーパウダー(黄)もかけてます。

abc20090905b.jpg

今日みたいな残暑厳しい日にぴったりなケーキですheart

レモンのムースが結構酸っぱくて、紅茶のムースと合わさってかなりいい感じ




*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


14 : 27 : 56 | 製菓教室 | コメント(6) | page top↑
切干大根のシャキッとサラダ
2009 / 09 / 04 ( Fri )
地獄weekからようやく抜け出せそうですダッシュ

長かった今週。

少しでも早く帰りたいと思って早朝6時半から仕事してみたり、

でも結局帰宅するのは23時とか・・・

こういうときに限って何かが起こるんだよね~がっくり

とりあえずは山場は脱出。そして今日は金曜日GOOD

でも、お弁当はお休みです。。。


さて、夕飯のおかず~食事

我が家ではよく作る、切干大根のサラダ。

レンジでちゃっちゃっと作れちゃいます。

yuhan20090903.jpg

くり抜きハート1たっぷり2人分くり抜きハート1

切干大根   1袋40g
人参    5センチ
きゅうり   1本

【A】
おろし生姜   チューブ使用  10センチほどだす
砂糖    小さじ1
醤油   小さじ2強
お酢    大匙3
ごま油   大匙1

【B】
柚子こしょう   チューブ使用 5センチくらい


①ボウルにお湯を入れて、切干大根を5~10分漬けてしぼる。適当な大きさに切る。
きゅうり、人参は千切り。
②耐熱ボウルに【A】の材料を全部入れてよく混ぜる。切干大根、きゅうり、人参も入れて
軽く混ぜ合わせる。ふんわりラップをして500Wで1分30秒、レンジでチン。
③ラップをとり、よく混ぜ合わせる。【B】の柚子こしょうも入れて、さらに混ぜる。
さきほどのラップをサラダにぴったりと落としぶたのようにつけ、荒熱がとれるまで置く。
そのまま食べてもいいし、冷蔵庫で冷やしてもOK!


柚子こしょうはお好みで大丈夫!でも入れた方がしゃきっと、ピリッとがいい手書き風シリーズ26ピース


さて、ステキな週末をお過ごしくださいね~ハート



*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


04 : 30 : 20 | おうちごはん~晩ごはん | コメント(7) | page top↑
【仏・伊】茄子とチーズのパスタ
2009 / 09 / 02 ( Wed )
「GABANミニパックシリーズ誕生記念★スパイスレシピコンテスト」
ご参加モニター700名さま大募集!!への応募で当選しました~!

ほんとにかわいらしいミニパックが早速届きましたアップロードファイル


とりあえず~思いついたものから実行食事

yuhan20090830.jpg

<茄子とチーズのパスタ> 副菜として2人分

茄子  2本(10センチくらいのもの)
長ネギ  白い部分 10センチ

ショートパスタ  ひとつかみくらい(今回はフリッジ30個くらい)

オリーブオイル  大匙1弱
水   50cc
コンソメ顆粒  小さじ1/2
塩   小さじ1/2
ホワイトペッパー  少々

粉チーズ   大匙2

ピンクペパー  お好み量

①茄子はへたを切り、焼き茄子にする。焼いたら、水の中に入れ皮をとり、ざくざくと切る
②白ネギは粗みじん切りにする。
③鍋にオリーブオイルを熱し、①②を入れて炒める。茄子を木べらでつぶしながら炒める。
④③に水、コンソメ顆粒を入れ、5分ほど煮込む。その後、スティックミキサーでペースト状にする。
多少、茄子の形が残る程度でok。
スティックミキサーがない場合は木べらでつぶしながら煮込んでも大丈夫です。
⑤④に粉チーズ、塩、ホワイトペッパーで調味する。
⑥ショートパスタを規定の時間で茹でる。
⑦⑤のソースの中に茹であがったパスタを入れてソースをからめてできあがり。
⑧器に盛り、ピンクペパーを散らす。

優しいお味のパスタです。

茄子とチーズでとろっとよく絡むソースができます。

ピンクペパーでふわあ~っとさわやかな感じになります。
 




スパイスレシピコンテストへ参加中♪



*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


00 : 09 : 39 | モニター | コメント(12) | page top↑
キャロット&かぼちゃジュースで渦巻きパン
2009 / 09 / 01 ( Tue )
台風、会社にいる間に過ぎちゃったみたい・・・

電車が止まる前に忙しい月末に定時に帰ったけど、夕焼け空になってました手書き風シリーズ汗1


まったくやる気の起きなかったこの間の日曜日に焼いた角食。

この型は8×8×20のスリム食パン型。粉量200gで角食ができます。

こ~んな感じ。なかなかいい焼き色ほっこり♪stereo

しかし、普通のスリム食パンではありませ~んえへ

bread20090830b.jpg

カットしてみると、じゃ~ん笑

黄色と白の渦巻きパンなのです。

ちょ~っと、渦巻きがまだまだ甘いけどさっ汗

bread20090830c.jpg

気泡もところどころあるけどさっがっくり

ちなみにこの黄色はキャロット&かぼちゃジュースpp☆carrot

周りはかりっと、中はふわふわな食パン。

さっ、渦巻き練習しよっとアップロードファイル


bread20090830d.jpg


今日は早朝出勤してます~がーん






*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


04 : 30 : 36 | おうちごはん~焼きたてパン | コメント(7) | page top↑
| ホーム |
