-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
セサミブレッドで玉子サンド
2009 / 08 / 31 ( Mon )
さて、台風はどこへ~ダッシュ

静~かに去っていってくれればいいのだけど~雫


昨日、ちょっと久しぶりにセサミブレッドを焼きました。

パン教室で習ったうちのお気に入りのもの。
(カットするときに上を押さえちゃったよ・・汗

黒ごまの香ばしい香りが大好きGOOD

bread20090830a.jpg


そして、このセサミブレッドで玉子サンドサンドイッチ

今日のお弁当ですnico

obento20090831.jpg

さて、今週は地獄weekだわ・・・がっくり



*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


05 : 26 : 57 | おうちごはん~お弁当 | コメント(10) | page top↑
ステキな贈り物♡
2009 / 08 / 30 ( Sun )
台風が近づいています・・・

明日の朝、どうなるかな汗

やっぱり1日しか休みがないのはキツイし、何もする気がおきない~。

1日しかないのにぐうたらしてます笑


そんなときには美しいものを見て、癒されなきゃ~

ちょっと前にる・る・る♪♪のやよちゃんから、ステキな贈り物が届きました。
(今はブログ、お休み中・・・)

yayo1.jpg

優しい色のバラたちと私の大好きな紫陽花。

かわいらしいガラスの器に入っています。

yayo2.jpg

濃いピンクのバラも淡い色の中で映えます。

それでもふんわりした感じ。とってもステキなアレンジキラキラ

眺めているだけで癒されます。

yayo3.jpg

他にも地元の美味しいうどんをたっくさん、送ってくれましたうどん

うどん大好きな我が家。大事に食べます~!

ちょっと忙しくてばたばたしててなかなか連絡できないんだけど、

またゆっくりお話しよ~ね~heart

ほんとにありがと~nico






*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


15 : 00 : 24 | その他いろいろ | コメント(4) | page top↑
フジッリのトマトソース
2009 / 08 / 29 ( Sat )
今日は土曜日出勤がっくり

それだけで昨日からテンションさがりまくり手書き風シリーズ矢印下

お休みが1日しかないってかなりキツイのです。

おまけに来週1週間は地獄の月初week号泣

早く終われ~!1週間笑


さて、ちょっと前に夕飯に作ったトマトソースパスタ。

なぜか、このショートパスタのフジッリが食べたくなったのですスパゲティ

そして、トマトソース味はおっきな子供の希望でheart


yuhan20090828.jpg

いつもの味付けのトマトソースとはちょっと違う工夫さとと-トマトリアル

具はシンプルにブナピー、玉ねぎ大量、スモークベーコン(ブロック)。

味付けには、トマト缶、固形スープ、おろしにんにく、ローリエ、クレイジーソルト。

ここまではいつも通り。

今回はおいし~い白ワイングラスワイン[白]と焼きなすナスを味付けに追加。

もちろん、焼きなすはとけてしまうのだけど(焼きなすのペーストみたいな感じ)

仕上げに粉チーズ食事

いつもより酸味が強く、なんだか味わいのあるパスタとなりました~目がハート




*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


05 : 52 : 35 | おうちごはん~晩ごはん | コメント(5) | page top↑
毎日、ちょりまめ日和♪
2009 / 08 / 28 ( Fri )
昨夜、ちょっといらっとすることがあってお弁当作る気力がなくなりました怒
(あ、決してダンナの事とかではありませんので~笑)

よって、お弁当はお休み~アップロードファイル

最近の我が家の夕飯の副菜はちょりまめ日和♪

そう、ちょりママちゃんのお料理がヒット中手書き風シリーズ矢印上

「焼きなすタルタル」
(リンクしようと思ったら、記事がなくなってるの~雫ちょりママ~!)

2人で茄子4本、完食ナスナスナス

これ、ご飯にもいいけど、冷たい麺なんかにも合いそう!

実は、ネギをちょっとおまけに~と思ってタッパーを開けたらひっくり返してネギだらけがっくり

yuhan20090827a.jpg

そして今日は・・・

オクラのエスカベッシュ

ちょっとオクラがちっちゃめだったなあ。

そしてお酢も増量笑

もう、た~っぷり頂きました!

普通ならオクラをそのまま茹でたりしちゃいそうだけど、揚げるってことで

コクもでて、食感もいいGOOD

今度はたま~にスーパーに売ってるでっかいオクラでやってみようかな♪

yuhan20090827b.jpg


そして、我が家のちょりまめ日和はまだまだ続く予定です~nico
(まだ材料を買ってあるしさっ!さて、次はどれにしよ~)






*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


04 : 30 : 01 | おうちごはん~晩ごはん | コメント(13) | page top↑
チキンハンバーグ弁当
2009 / 08 / 27 ( Thu )
今週はとりあえず、がんばってお弁当を作ってます頑張るぞ。おーっ。

やっぱり手作りお弁当はいいですね~heart

子供さんのいるご家庭はもうすぐ夏休みも終わってお弁当復活かなあパンダ

頑張って、愛情いっぱいのお弁当を作りましょうね~nico


さて、本日のお弁当お弁当

obento20090827.jpg

チキンハンバーグ
ぶりの塩焼き
目玉焼きの甘酢煮
アスパラのドレッシングあえ
さつまいもの麺つゆおかか煮
きゅうりの梅酢漬け
お花ウィンナー
黒米入りごはん




*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


05 : 26 : 19 | おうちごはん~お弁当 | コメント(10) | page top↑
あんかけ焼きそば
2009 / 08 / 26 ( Wed )
今日は通院で午後半休。今週は土曜日出勤だから仕方ないのです汗

うちのフロア、女性が6人いるんだけど、昨日はなんと体調不良等で4人お休みアップロードファイル

残りは私ともう1人の2人。さすがに上の階の女性にお願いしてしてヘルプしてもらい無事に終了ダッシュ

平穏無事だったから助かった~♪

社内でも季節の変わり目だからか、体調不良も続出。

月末月初も近いので気をつけなきゃ~頑張るぞ。おーっ。

って、私、風邪知らず・・・

おっきな子供が風邪をひいてもインフルエンザになっても移らない(爆)

まあ、なんとかは風邪ひかないって言いますから~えへ

皆さんもお気をつけを~!

さて、お弁当はお休みなので、先日の夕飯。
(また久々か・・・)

我が家では結構作るあんかけ焼きそば。

今回はかなりシンプル(笑)

でもね、焼きそば1玉、もやし1袋でばっちり2人分できちゃいますぴーす

yuhan20090824b.jpg

焼きそばは、フライパンに油を熱し、少量のお水を入れほぐしたあと、フライパンいっぱいに

広げ、ぎゅう~っと押しつけちゃいます。こんがり焼き目がついたらひっくり返し!

このかりっと感がたまらないんです~ハート

yuhan20090824a.jpg

あとは、もやしを炒め、中華風スープ(我が家は味覇)で軽く煮て、オイスターソース、

胡椒、ごま油等で調味して、水溶き片栗粉でとろみをつけたらあんかけ完成。

あとは、ぱりっと、かりっと焼いた焼きそばにかけるだけ~パンダ

焼きそばが1袋残ったりしたら、いかがですかあ~ほっこり♪stereo




*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


04 : 30 : 32 | おうちごはん~晩ごはん | コメント(6) | page top↑
ポークチャップ弁当
2009 / 08 / 25 ( Tue )
昨日は夕方突然の雷雨でびっくり汗

帰宅するときにはやんでくれたので助かったけど・・・

ゲリラ雷雨のようなのが降らなきゃいいんだけどなあさとと-青い傘

夏休みもあと1週間になっちゃいましたね。。たっくさんの思い出、できたかな?!

私はとりあえず9月連休を目標になんとか耐えます(笑)
(特に予定があるわけではないけど・・)


さて、本日のお弁当!

obento20090825.jpg

ポークチャップ
(お弁当なので切り落としバラ肉を使用。玉ねぎまるまる1個使用。お肉も柔らかくて美味しい~♪
ケチャップ、ウスターソース、赤ワイン、粗挽き黒胡椒etc・・・)
茹で卵のきゃべつのうまだれ漬け
(博多の人にはわかると思うけど~。キャベツのうまだれっていうのがあるの。それに茹で卵を漬けてます)
さつまいもの麺つゆおかか煮
もやしのカレー酢炒め
お花ウィンナー&枝豆
きゅうりの梅酢漬け
青のりパスタ





*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


05 : 28 : 49 | おうちごはん~お弁当 | コメント(8) | page top↑
ぶりの照り焼き弁当
2009 / 08 / 24 ( Mon )
今週は長いぞ~号泣

月末週だし、おまけに土曜日出勤ビクッ

なんとか持ちこたえるよう頑張りま~すファイト


さて、本日のお弁当お弁当

obento20090824.jpg

ブリの照り焼き
(実家の母が漬けたものを送ってくれ冷凍してあったものを焼きました)
玉子コロッケ(自家製冷食)
ミックスベジタブル入りオムレツ
素揚げ茄子の寿司酢漬け
大根の中華風煮物
お花ウィンナー


*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


05 : 21 : 00 | おうちごはん~お弁当 | コメント(7) | page top↑
桃のコンポートとピーチジュレ
2009 / 08 / 23 ( Sun )
先週、長野の親友から川中島白桃が送れらてきましたさとと-モモさとと-モモさとと-モモ

今年の桃はかなりの大きさで水分も多く、甘いよ~とのこと。

一番いい時期の桃を送ってくれました。

2個だけ、コンポートにしてみました。

お砂糖、レモン汁、はちみつ、白ワインでコトコト・・・料理

このキレイな赤いシロップ、自然の色ですさとと-モモ

このまま冷やして、つるっと食べたいところだね~アップロードファイル

味見したけど、かなりジューシーで甘い!!

sweets20090823a.jpg

そして、コンポートと、シロップを使い、今度はピーチジュレハート

コンポートはごろごろ入ってます(笑)

もうちょっとジュレが柔らかくてもよかったかも。

でもさわやかで美味しい~nico

sweets20090823b.jpg

昨日、久々に長電話2時間パンダ

話は尽きません。彼女とつきあい始めてすでに24年。

ここまで来たらお互い、ばあちゃんになるまでのおつきあいだなnico


*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


15 : 00 : 36 | おうちごはん~手作りスイーツ | コメント(8) | page top↑
製菓教室:タルト・ダックワーズ
2009 / 08 / 22 ( Sat )
また湿気の多い日が続いていますね汗

セミも朝も4時前から鳴き、夜中0時くらいまで鳴いてくれて・・がっくり

セミ達も少しおとなしく休んでくれないかなあ・・・


さて、本日もまた製菓教室。マスタークラスです。

「タルト・ダックワーズ」
 
~ラズベリーソースとクランベリー入りの焼き菓子~

しっかりとしたタルト生地の中にくるみ、クランベリー、ラズベリソースも入っているんです。

その上にダックワーズ生地を絞りだしこんがり焼いたものキャッ

abc20090822a.jpg

タルト大好き!おまけにダックワーズ大好き人間にはたまらない~GOOD

2つの組み合わせで美味しさ手書き風シリーズ矢印上ペコちゃん

ついでにカロリーも手書き風シリーズ矢印上がっくり

美味しい製菓はどうしてもカロリーアップだよね~。まあ、仕方ない笑

夕飯後のデザート!

ダックワーズの生地はアーモンドの風味で香ばしくふんわり。

中のクランベリーやくるみ、ラズベリソースの酸味がかなり合いますGOOD

abc20090822c.jpg

今度、ダックワーズ生地だけ焼いて、お好みのクリームやジャムを挟んでもいいなnico

abc20090822b.jpg







*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


13 : 58 : 52 | 製菓教室 | コメント(8) | page top↑
うな重弁当!
2009 / 08 / 21 ( Fri )
やった~!金曜日♪

今晩はちょっくら飲みに行ってきます~アップロードファイル

昨日は急遽、夕飯のいらなくなったおっきな子供。

お土産にな~んと、うな重お持ち帰り~じー

一緒に食事をした方が、奥さんに持って帰れ~ともたせてくれたそう。

私も食事をしたあとだったんで、半分だけ食べました。

もうね、鰻が口の中でとける~ふんわり!!

関東にきて初めてかも。こんなに美味しいうなぎを食べたのは手書き風シリーズ矢印上

そして、残りは今日の私のお弁当~ぴーす
(おっきな子供、お弁当不要・・・)


ど~んと、うな重弁当でございます~えへ

あとのおかずは、もう残りもの整理さあ~(´▽`*)アハハ



obento20090821.jpg

ど~んとうな重 (笑)
ネギ入り玉子焼き
ポテサラ
きゅうりの梅酢漬け
ミニトマト&ゆでとうもろこし


さて、これでスタミナつけて夏バテ解消~?!

よい週末をお過ごしくださいね~nico



*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


05 : 22 : 19 | おうちごはん~お弁当 | コメント(8) | page top↑
豚肉とごぼうの炒め煮弁当
2009 / 08 / 20 ( Thu )
残暑厳しい毎日です・・太陽2

もしかして久々のお弁当作りか?!(笑)

ようやく作る気になりました汗

というか、コンビニのパンやおにぎりに飽きてきました。

なんで手作りお弁当って自分で作っても飽きないんでしょうね~えへ


さて、本日のお弁当お弁当

obento20090820.jpg

豚肉とごぼうの炒め煮
(豚肉こま切れ、ごぼう、ししとう入り。炒めてから甘辛く煮ています。ほんとは牛肉の方が
いいのかも~笑)
ネギ入り玉子焼き
焼きそば
ポテトサラダ
(じゃがいも、ハム、きゅうり入り。調味料にクリア~なトマトジュースを使用。これ、なかなか使えます!!)
ちくわの磯辺揚げ
お花ウィンナー&ミニトマト




*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


05 : 22 : 25 | おうちごはん~お弁当 | コメント(8) | page top↑
四つ葉のクローバー、み~つけたっ!
2009 / 08 / 19 ( Wed )
この間、庭の草抜きをしていて、おっきな子供がみつけてくれました。

今年は庭に雑草対策でクローバーのタネをばらまきました。

私も庭にでるたびに四つ葉を探していたんだけど、見つからず。

ようやく、おっきな子供はみつけてくれましたF☆Cultivation・四つ葉

flower20090815a.jpg


終戦記念日の15日にみつけたの。

幸せへの願いかな・・・はーと

そして、何かいいことありますように・・・ムフフ


flower20090815b.jpg




*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


04 : 30 : 09 | お花 | コメント(8) | page top↑
黒糖くるみ食パン
2009 / 08 / 18 ( Tue )
夏休み明けの月曜日、やっぱり大変だった~涙

思ったとおりに遅い帰宅となりました・・・がっくり



日曜日に久々に食パンを食べたくて、e-ぱん工房さんの黒糖くるみ食パンを焼きました。

おまけに今日は初1.5斤でびっくり

3つ山にすると、かなりの迫力です。

bread20090816a.jpg

やっぱり黒糖とくるみの香ばしさはたまらない~GOOD

bread20090816c.jpg

とりあえず、お山の大きさも均等に近い?!

bread20090816b.jpg

焼きたてを我慢できなくて、速効で食べちゃいました~ペコちゃん

焼きたてを食べれるのはパンを自分で作るものの特権だしね~ぴーす

bread20090816d.jpg




*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


04 : 30 : 20 | おうちごはん~焼きたてパン | コメント(8) | page top↑
クリア~なトマトジュース!
2009 / 08 / 17 ( Mon )
この間泊まった車山高原のペンションに泊まった時の夕食にでたトマトのカクテル。

あれを飲んだ瞬間ほんとに衝撃的で、オーナーのご主人がちらっと説明してくれたことを

たよりに自分でも挑戦してみました~。トマトから透明な液体がでるのは知っていたのだけどね。

そして、できたものがこちら・・・キラキラ

恐れ多くてトマトのカクテルとはとても言えないので、クリア~なトマトジュース笑

sweets20090815b.jpg

ちなみに作り方はとっても簡単!

今回はおうちにあるもので作ったのでメモ書き程度のレシピですが・・・

中玉トマト4個に大玉トマト1個、いずれも完熟したものを皮ごとざく切りに。

ジューサーに入れ、塩を1つまみちょっと入れてがっ~と!

そして、ざるにキッチンペーパーをひき、下にはボウルを置いて、いれちゃいます。

あとは、自然に落ちるのを待つだけ。半日から一晩くらいかな。

これだけの量でペットボトル500mlが1本くらい取れます。

sweets20090814a.jpg

そりゃあ、ペンションで飲んだものとは違うけど、「トマト~っ!!」っていう感じプチトマト

市販のトマトジュース、私飲めません。

だけど~、これはあのトマトジュースとは違います。

ほんとに飲めちゃいますよんぴーす

きっとゼリーやジュレにしても美味しいだろうなあ~はーと


sweets20090815a.jpg

ちなみに、飾ってあるのは我が家のミニトマト~プチトマト

トマトがたっくさんある方、お試しあれ~nico

たぶん、甘~いだけのトマトより昔ながらの酸味もちゃんとあるトマトが美味しいと思います♪





*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


04 : 30 : 47 | おうちごはん~手作りスイーツ | コメント(6) | page top↑
しゅわぁ~なレモンシフォンケーキ
2009 / 08 / 16 ( Sun )
昨日、焼いたシフォンケーキですにっこり

なかしましほさんのレモンシフォンケーキ。

ポピーシードはないのでなし。どちらかというと苦手だし。

国産レモンを1個使って、皮も入れてるし、レモン汁もねさとと-レモン

型だし、今までで一番うまくできたかも星

sweets20090815c.jpg

そして、夜になってカット。

な~んと、キメも細かく、大きな穴もない~クラッカー

この時点ですでに、すっぱ~い香りがしてんの・・・笑

sweets20090815d.jpg


食後のデザートにはーと

しゅわあ~と、すっぱ~いアップロードファイル

このままでも十分美味しいんだけど、こんな時にはコンデンスミルクペコちゃん

うま~いで、満足なシフォンケーキでした~GOOD

sweets20090815e.jpg




*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


09 : 43 : 49 | おうちごはん~手作りスイーツ | コメント(7) | page top↑
パン教室:キャロットフロマージュ
2009 / 08 / 15 ( Sat )
今日もまた暑い太陽2

少し、湿気も落ち着いたような気もするけど~。

どちらにしても朝からクーラーをガンガンかけてます。

さて、昨日のパン教室、2つめの授業は先生なしのフリークラスぴーす

たっくさんあるパンからレシピだけもらって自分で材料は揃えて最後まで1人でやるの。

昨日は私ともう1人の生徒さん。

先生がいないと2人でいろんな話をしながら勝手にやるもので(笑)

もちろん、先生は周りにたくさんいるので聞いてもよし!

私が昨日焼いたのは「キャロットフロマージュ」

ブリオッシュ型で焼いてあるんだけど、めっちゃかわいい~はーと


abc20090814c.jpg


100%キャロットジュースが仕込み水。

黄色でころん~とした感じが愛らしい♪

abc20090814d.jpg

中にはクリームチーズとお砂糖だけのクリーム入り。

これがまたこの生地とあうんだわあ~。

そして、上にはあられ糖。

ふんわふわの生地で美味しい~GOOD

abc20090814e.jpg


リピ決定~キラキラ

ちなみに私は一切の野菜ジュース嫌いですアップロードファイル

だけど、トマトジュースもキャロットジュースもパンやお料理に使うと大好きなの~nico





*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


12 : 19 : 53 | パン教室 | コメント(4) | page top↑
パン教室:ティーオランジェ
2009 / 08 / 14 ( Fri )
今日は久々のパン教室に行ってきました~ペコちゃん

お盆中だから、すいてるかなあと思ったんだけど、結構生徒さん来てる~アップロードファイル

私の今日のメニューは復習チケットで新基礎クラスの「ティーオランジェ」

アールグレイの茶葉を生地に練りこんでます。

そして、オレンジピールも一緒に入ってるよ~輪切りオレンジ

abc20090814a.jpg

焼きあがって粗熱がとれたら、アイシング~はーと

とってもいい香り~GOOD

abc20090814b.jpg

この型に入れたままプレゼントにもいいね~プレゼント


このあと、もう1つ作りました~。それはまた明日nico






*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


18 : 19 : 56 | パン教室 | コメント(5) | page top↑
夏のぷち旅行~お泊り・お料理編~
2009 / 08 / 13 ( Thu )
自然満喫編は下記記事からです~さとと-ひまわり





初日のペンションは車山高原 リゾートイン スクアミッシュ

自然を満喫したあと、じゃらんのランキングでも上位のペンションに宿泊です。

夕飯部門や総合でも1位になった宿。車山高原スキー場からすぐ近く。

1日4組だけ。若いご夫婦でやられています。2005年に関西から来たそう。

お部屋は改装したそうですが、なんとペンションなのに、寝室とリビングは別!

寝室には、キングサイズ?のダブルベッドが1つとシングルが2つ。

リビングもソファーも置かれて広々~GOODテレビも大きい!

とっても清潔感のあふれるお部屋。こんなペンションは初めてです。

tripa20090811a.jpg

ペンションに泊まると楽しみなのがお料理。

お料理は奥様の担当のよう。

こんなかわいらしいメニュー。旦那様作成かな。
(真理ねには思わず突っ込んでしまいましたが変換違いだったそう)

トマトのカクテルはほんと衝撃的びっくり

朝一番に一気飲みしたいぐらいでしたはーと

名前は聞いたこと、見たことあるお野菜だけど食べるのは初めてなお野菜ばかり。

でも、どんどん食欲が~(笑)

スープの中に入ってる温泉卵だって、決して邪魔せずいい感じ。

パスタもパプリカやソラマメ、えびもたっぷり。

たてしな豚にはあんずのソース。甘酸っぱいソースが脂身もおいしくたべれちゃう。

そして、オーナーが危険だというワインぷっ

めっちゃ美味しい!!そして、最後は愛情いっぱいのフォンダンショコラとフルーツ。

紅茶にも、かわいらしいオセロのようなクッキー。

我が家は頼んでないからわからないけど、カプチーノにもどうも細工がしてあったような・・・

trip20090811b.jpg


そして、朝食太陽2

朝食前には清々しい山の空気を吸いにお散歩。

標高1600m、空気薄いって、おっきな子供(笑)

最初にオレンジジュースにドライフルーツとシリアルたっぷりヨーグルト。

そして、カナダの地名、スクアミッシュの代表的な朝食だというお料理が登場。

とうもろこしたっくさん!!のお好み焼きみたいな感じかな。

でも中には味の濃~いトマトにスモークサーモン、アボカドベースのディップ。

もちろん初めて食べたのだけど、あっという間にぺろり。

trip20090811c.jpg

オーナーご夫婦、とっても気さくな方で楽しくおしゃべりもできました。
(たぶん私と同じ年くらい・・)

あちこちにさりげない気配りがあって、お客様には気を遣わせない。

ほんと満足なお宿でした。かなりお薦め~キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

ベジタリアンにはたまらないお料理ばかりですぅ~GOOD

また、お邪魔したいなnico


長くなるので、2日めのお宿は続きに~ぱー








*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


続きを読む
18 : 15 : 53 | 旅日記 | コメント(8) | page top↑
夏のぷち旅行~自然満喫編
2009 / 08 / 13 ( Thu )
8月11日から13日まで我が家の夏のぷち旅行に行ってきました~GTI

11日の朝にいきなり地震でどうなるかと思っていたんだけど~。

今回は自然満喫旅行太陽2

蓼科高原、車山高原、白樺湖、清里コースです。


trip20090811f.jpg

高原に咲くお花がとってもキレイ~♪

空気も澄んでいて気持ちいい~nico

trip20090811g.jpg

八ヶ岳アウトレットモール、バラクライングリッシュガーデン。

trip20090811h.jpg

雲が近いの~曇2

サントリー白州蒸留所アップロードファイル

trip20090812a.jpg

たぶん、見たことあると思うんだけど・・・

中村キース・ヘリング美術館。不思議な空間でしたアップロードファイル

trip20090812b.jpg


そして、清里といえば、清泉寮のソフトクリームアップロードファイル

やっぱり美味しい~ムフフ

清泉寮から見た景色。向こうにうっすらと見えるのが富士さんだよ~富士山


trip20090812i.jpg



ほんとは諏訪湖も行きたかったのに、15日の花火の準備で近寄れず~がっくり

横眼で見えたからいっか・・(笑)




*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


18 : 14 : 22 | 旅日記 | コメント(1) | page top↑
自然を満喫中…
2009 / 08 / 12 ( Wed )
20090812220219
ただいま、美味しい空気とお料理を満喫中明日、帰ります
20 : 20 : 11 | 旅日記 | コメント(4) | page top↑
冷製コーンクリーム豆乳スープ
2009 / 08 / 11 ( Tue )
本日より2泊3日でプチ旅行にでかけてきます車

お天気がよくなるといいんだけどね~アップロードファイル

以前にエリカちゃんがおうちでできた自家製のとうもろこしで

コーンクリームスープを作ってるのを見て、私も~って!作ってみました。

我が家の自家製とうもろこしはまだできてないので、スーパーで買ってきたとうもろこし。


「冷製コーンクリーム豆乳スープ」


yuhan20090810a.jpg


これまた簡単ですよんぴーす

<レシピ  2人分>

とうもろこし  生1本
玉ねぎ   1/4個
有塩バター  大匙1
水   1カップ
固形スープ    1個
豆乳  100cc
ホワイトペッパー  少々
クレイジーソルト(普通の塩でも可)   少々


①とうもろこしは実を包丁でこそげとる。玉ねぎは薄切り。
②小鍋にバターを溶かし、とうもろこし、玉ねぎを炒める。
③玉ねぎがしんなりしてきたら、水を加え、固形スープを崩して入れる。
④③が柔らかくなったら火を止め、粗熱をとる。スティックミキサーなどでペースト状にする。
⑤味をみながら、ホワイトペッパー、クレイジソルトで調味。
⑥そのまま、ボウルに入れ冷蔵庫で冷やす。(ちなみに私はここまで前日の夜にしておきました)
⑦⑥が冷えたら、豆乳で伸ばしてよく混ぜる。
⑧器にもり、クルトンやクラッカーなどをお好みで浮かばせてできあがり。


yuhan20090810b.jpg

我が家、おっきな子供は喜ぶかなあと思って、お魚クラッカーを浮かばせましたハート

ほんとはペースト状にしたあと、こせば口あたりもよくなめらかになるんだろうけど、

貧乏性なので、そのまま~えへ

生のとうもろこしの方が濃厚で甘~い!自然の甘さなんだろうなあ。

豆乳でちょっとさらっと!ヘルシーですよ~GOOD




*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


04 : 30 : 00 | おうちごはん~晩ごはん | コメント(8) | page top↑
カップで豆乳もっちりシフォン♪
2009 / 08 / 10 ( Mon )
今日1日仕事に行けば、夏休み~太陽2

定時ダッシュで帰るぞ~ダッシュ



旅行の間に卵の消費期限が危ないので昨日はカレーパンのあとにシフォンケーキ作り!

初めて、紙コップで焼いてみました。

sweets20090809b.jpg

なかしましほさんの豆乳もっちりシフォン。

おまけで、ラム酒漬けのアップルとレーズン、ダイスアーモンドをトッピングペコちゃん

sweets20090809a.jpg

友人一家がカレーパンとチョコを取りに来てくれたのでおやつに~食事

あっという間にぺろっと食べてくれましたアップロードファイル

これだと、持ち運びにも便利でいいかもGOOD

sweets20090809c.jpg





*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


04 : 40 : 48 | おうちごはん~手作りスイーツ | コメント(7) | page top↑
夏はやっぱりカレーパン2種類
2009 / 08 / 09 ( Sun )
クオカから、カレーフィリングが届いたので、早速今日のお昼はカレーパン。

我が家にはちょっと甘いので調味してよりスパイシーにVサイン


そして出来上がったのは2種類だよん。

何が違うかわかるかなあ~にっこり

左の色の薄い方が「焼きカレーパン」、右の濃いのが「揚げカレーパン」

最後の仕上げを変えました。


bread20090809a.jpg

「焼きカレーパン」

200度で15分。こんがり焼いてます。

おまけにヘルシーでふわふわnico

でもちゃんとさっくさく♪

bread20090809b.jpg

そしてこちらが油で揚げた「揚げカレーパン」

もっちろん、さっくさく、香ばしい~GOOD

bread20090809c.jpg

今回は生地にも、カレー粉を一緒に練りこんでいます。


bread20090809d.jpg


あっ、続きにカレーパンの成型をちょっとだけ書いてます。。

参考になる方はどうぞ~heart



*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


続きを読む
14 : 02 : 37 | おうちごはん~焼きたてパン | コメント(7) | page top↑
製菓教室:コフレ・ショコラ
2009 / 08 / 08 ( Sat )
今日もじめじめ・・湿気が多いなあさとと-汗

大量の洗濯物が乾いてくれればいいんだけど~。

毎日、夜中までセミが元気よくないています土下座


さて、久々の製菓教室。

ブレッドもそうだけど、コンスタントに決めて通わないと、行きたくなくなるので~。

特に用事がなければ週一回は通うようにしていますハート

今はブレッドはたま~に(まだ終わってないのよ・・(^▽^;))

製菓を優先で年内にライセンス取得が目標です電球


さて、今日の授業は「コフレ・ショコラ」

皆さんはどれがお好み~!?

abc20090808a.jpg

あの温度管理の面倒なテンパリング、初体験びっくり

確かにびみょ~な温度。でもそれで美味しさも変わってくるそう。

そして、この細かいデコレーション。

abc20090808b.jpg


製菓もマスタークラスになってから急に高度になったような気がするのは気のせい・!?

そのせいか、出来上がったときの達成感も違いますGOOD

abc20090808c.jpg

このぐるぐる渦巻き、手が震えた~がっくり

息を止めるようにしてできあがったとき、周りには先生や他の生徒さんに注目されてたアップロードファイル

毎回、どきどきワクワクの製菓教室ですにっこり






*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


14 : 13 : 52 | 製菓教室 | コメント(7) | page top↑
トマトの和風マリネ
2009 / 08 / 07 ( Fri )
ちょっとお疲れモード。

あ、でももう金曜日だから元気復活ですぴーす

来週月曜日に仕事に行けば夏休みさとと-ひまわり

今年は少々プチ旅行にでかけてきます車


さて、すっきりは晴れないけど、夏~な日の我が家、やっぱりすっぱいもんですペコちゃん

さっぱりさわやかお酢レシピより

「トマトの和風マリネ」

yuhan20090807.jpg

みじんぎり玉ねぎ、塩、酢、薄口しょうゆ、ごま油を混ぜたものにカットしたトマトを混ぜるだけ。

あとは器に盛ったあと、たっぷりかつおぶし~GOOD

もっちろん、毎度のことながらお酢増量(笑)

ちなみに2人で中型トマト5個分、完食ほっ


明日は製菓教室。

お初のものにチャレンジですシュークリーム



*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


21 : 50 : 40 | おうちごはん~晩ごはん | コメント(5) | page top↑
ようやく咲きました!
2009 / 08 / 06 ( Thu )
待ちに待った我が家の朝顔。

少し、植えるのが遅れたのと、今年はなんだか生育が悪い・・・

ようやく、ここにきて咲いてくれましたはーと

flower20090805.jpg

淡~い紫のような、ブルーのような色。

やっぱり夏は朝顔を見ないとね~nico



*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


04 : 30 : 16 | お花 | コメント(11) | page top↑
ドライトマトとごぼうのパスタ
2009 / 08 / 05 ( Wed )
これも先週のご飯だったような・・・笑

月初の仕事で今はバタバタで、お弁当はお休み中です。

これもまたなんだか半分思いつきのようなパスタ。

「ドライトマトとごぼうのパスタ」


yuhan20090804.jpg

ささがきごぼうとベーコン、そして主役のドライトマト。

味付けもいたってシンプル。

オリブオイルで炒めて、ドライトマトを戻した汁とクレイジーソルト、そして粉チーズ。

あっさりだけど、コクがある。ドライトマトは偉大だなあ電球






*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


04 : 30 : 06 | おうちごはん~晩ごはん | コメント(10) | page top↑
牛肉のソテー 野菜マリネあえ
2009 / 08 / 04 ( Tue )
先週、作った夕飯の1品。

「さっぱりさわやか お酢レシピ」という本からです。

こんな本を買うのは我が家らしいでしょ(笑)

「牛肉のソテー 野菜マリネあえ」

yuhan20090803.jpg

牛肉は切り落とし肉で十分!

塩こしょうして薄力粉をまぶして焼くだけ。

野菜のマリネは玉ねぎ、人参、エリンギだけど、エリンギの代わりにぶなぴー使用。

玉ねぎ、人参は薄切りにしてオリーブオイルで炒め、ワインビネガー大匙1、

固形スープを溶かしたもの100mlでひと煮立ちさえ、塩で調味。

これを、炒めた牛肉の上にのっけて完成!

もちろん、我が家はこの酸っぱさでは満足するわけもなく(結構マイルドな酸っぱさです)

ワインビネガーを大匙2、お酢を大匙2くらい追加。

塩もクレイジーソルトに変更。

この野菜マリネを大量にのせ、お肉ちょっとでもばっちり!

結構食べれちゃいますよ~えへ





*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


04 : 30 : 51 | おうちごはん~晩ごはん | コメント(6) | page top↑
チキンカレー&チーズパン
2009 / 08 / 03 ( Mon )
今日はおっきな子供はお弁当不要。

それなら、お惣菜パンを焼こうっとって昨日焼きました。

私の本日のランチ用です。

ふと思いだしたこのトリーノ型。存在を忘れていました汗

こんなカップ型にして、お惣菜を中に入れるのに最適なんだよね~。


bread20090802d.jpg

中身は鶏肉とひよこ豆を炒め、カレーペーストを入れて煮たもの。

そして、たんまりとモッツアレラチーズおんぷ

ちょっと焼きカレー風です。

これ、成型終了して二次発酵に入るところ。

bread20090802c.jpg

こんがりチーズがたまりませんなあ~目がハート

夏はやっぱりカレーだねGOOD

bread20090802e.jpg








*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


04 : 30 : 38 | おうちごはん~焼きたてパン | コメント(10) | page top↑
| ホーム | 次ページ
