-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
【クランベリー】ドライクランベリーとクリームチーズのラウンドパン
2009 / 08 / 02 ( Sun )
今日も雨となりました・・・さとと-ピンクの傘

昨日は午前中歯医者に、そして午後はちょっくら仕事へ・・・

あともうちょっとで夏休みさとと-ひまわり

なんとか今週を乗り切りまっす!


久々のラウンドパン。

ドライクランベリーとクリームチーズの組み合わせ、大好きheart

クリームチーズのおかげでふんわり、しっとりなラウンドパン。

時々クランベリーのしゃきっと、甘酸っぱいのがいいねえ~♪


bread20090802b.jpg

<レシピ:ラウンド型 1本分>

強力粉   250g (1CW使用)
クリームチーズ   60g
牛乳    170g (低脂肪乳使用)
きび砂糖   20g
塩    3g
無塩バター   20g
紅麹パウダー   2~3g(入れなくてもok)
インスタントドライイースト    3g

ドライクランベリー   50g


①ドライクランベリー以外の材料をすべてHBに入れ、セット。1次発酵までおまかせです。
②HBから取り出し、1つにまとめてラップをふんわりかけてベンチタイム15分
③ラウンド型にスプレーオイルを塗っておく(塗りバターでもOK)
④②の生地を約18㎝×30㎝の長方形に伸ばす。
(短い方はスケッパー2枚分の幅、長い方はラップの幅です)
⑤ドライクランベリーを全体にまき散らす。生地手前から少し、ひっぱりぎみにして最後まで巻き、生地終わりをきっちりつまんで閉じる。ラウンド型に入れ、ふたを閉める
⑥オーブンの発酵機能で二次発酵40℃20~25分。
(焼成時の余熱時間分差し引きしてください。発酵をオーブンでされない場合はそのまま20分くらい)
⑦焼成。電気オーブン 200℃で20分→さらに余熱なし250℃で5~10分程度。
※お持ちのオーブンによって焼成時間が変わります。
ちなみに我が家のヘ○シオでスチーム焼き 220℃20分→ひっくり返して余熱なし250℃5分
⑧焼きあがってオーブンから出したら型ごとちょっと高いところから2回ほど台の上でどんどんと落とします。その後、ふたを開けて取り出して完成。ちなみに私は立てたまま冷ましております。


bread20090802a.jpg


愛デアレシピコンテスト参加中♪!




*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


13 : 56 : 28 | おうちごはん~焼きたてパン | コメント(4) | page top↑
とうとう8月!
2009 / 08 / 01 ( Sat )
とうとう8月になっちゃいました~さとと-太陽

なんだか夏らしいのか夏らしくないのかびみょ~なお天気ですが大汗

暑さに負けず、頑張っていきましょ~GOOD

vage20090801b.jpg

我が家のミニトマトたち絵文字名を入力してください

赤、オレンジ、黄色・・・チューリップみたい(笑)

ビタミンカラーは元気になるね~目がハート






*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


09 : 55 : 44 | 家庭菜園 | コメント(6) | page top↑
前ページ | ホーム |
