-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
さんまのかば焼きとミニトマトのスパサラダ
2009 / 07 / 30 ( Thu )
GABANのドレッシングのモニター、もういっちょ!

これまた会社帰りのかなり思いつきでお料理~♪



「さんまのかば焼きとミニトマトのスパサラダ」

ドレッシングは「ハーブ&レモン」使用。

yuhan20090730a.jpg

<レシピ:2人分>

サラダ用スパゲティ   100g
さんまのかば焼き缶詰   1缶(100g:2切れほど入ってます)
缶詰のたれ   大匙2(捨てないでね~)
ミニトマト    7~8個
水菜   2株
ハーブ&レモンドレッシング   大匙7(お好みで調整してください)
アーモンドダイスカット   大匙4
(松の実でもok)

①サラダ用スパゲティを茹でておく。アーモンドは生の場合は180℃で10分弱オーブンでローストする。
②ミニトマトを縦に4等分に切る。水菜は根っ子部分を切り、3~4センチ長さに切る。
さんまのかば焼きを缶詰からだし、1センチ幅くらいに切っておく。
③ボウルに①のパスタ、②のミニトマト、水菜、さんまのかば焼き、缶詰のたれ、大匙2のアーモンド(大匙2は残しておく)、ハーブ&レモンドレッシングを入れて全体を混ぜ合わせる。
④器に盛り、残りのアーモンドダイスをふりかける。

おっきな子供が美味しい~♪って言ってくれました!

こういう缶詰の魚のかば焼き系にレモンをかけて食べるのが好きなおっきな子供。

今回の組み合わせもなかなかのヒットだったみたい顔(きらきら)

ハーブ&レモンドレッシングのおかげでかば焼き缶詰の甘ったるさもさらっと食べれちゃいます!

メインにもなりそうなサラスパですheart

ちなみに、自家製ミニトマトかなり活躍中・・・笑


GABAN スパイスドレッシング「サラダディッシュ」へ参加中♪



*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


22 : 20 : 02 | モニター | コメント(7) | page top↑
トマトまるごと豚肉巻き
2009 / 07 / 29 ( Wed )
味の素 “GABAN スパイスドレッシング  レシピモニター100名さま大募集!!”で

嬉しいことに当選!マジでほしかったこのドレッシング♪

どれを使ってお料理しようか、悩んで思いついたのがこれ(笑)

めっちゃ、簡単やんっGOOD

「トマトまるごと豚肉巻き」

今回は4種類のうち、<ガーリックペッパードレッシング>

yuhan20090729c.jpg

<レシピ  2人分>

トマト  大2個
アスパラガス  4本
しゃぶしゃぶ用豚バラ肉   アスパラ用に8枚
                 トマト用に4~5枚

塩こしょう   適量

水菜   お好みで
ミニトマト    お好みで

①トマトはヘタの部分をとる(葉っぱだけ)アスパラははかまをとり、下の方を自然に折れるところをぽきっと折る。

②豚バラ肉を下の画像のように巻く。トマト1個につき4~5枚。アスパラ1本につき2枚

yuhan20090729d.jpg

③オーブンにアルミ箔を敷き、そのまま並べ、塩こしょうをする。

④余熱なしオーブンに入れ190度15~20分焼く。

⑤水菜とミニトマトを適当に飾り、焼きあがったものを置く。ガーリックペッパードレッシングをかけてできあがり。

yuhan20090729b.jpg

トマトまるごと1個はかなり迫力ありますよ~。でもかなりジューシー!

おまけにこのドレッシングがかなり合う!美味しい!!heart

時間のないときに野菜にお肉巻いて焼くだけ~。

ちなみに、柚子こしょうでも合います。

今まではミニトマトやカットしたトマトを巻いて焼いていたけど、それすら面倒な私(笑)

しまった、今気づいた!料理とドレッシングも一緒に写さなきゃいけなかったらしい・・泣き顔


ちなみにこの4種類。おっきな子供はスパイシーサルサをかけて食べました♪

これもまたばっちりぴーす

yuhan20090729a.jpg


さて、次は何を使うかな♪





GABAN スパイスドレッシング「サラダディッシュ」へ参加中♪



*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


21 : 30 : 18 | モニター | コメント(6) | page top↑
ピリ辛野菜炒め弁当
2009 / 07 / 29 ( Wed )
風は吹いてもかなり湿気の多い毎日。

それだけでもぐったりしちゃいます。

皆さん、体調は大丈夫ですか?

夏休みに入ったお母さんは、毎日が体力勝負かな。。d(@^∇゚)/ファイトッ♪



さて、久し振りのお弁当。

今週は気力勝負となりそう。調子のよいときだけ作ることにしました。

obento20090729.jpg

ピリ辛野菜炒め
(豚バラ肉、もやし、いんげん、キャベツ、人参入り。サンクゼールの関西だれを使用)
塩味ゆでたまご
(市販のゆでたまごで塩味付きというもの試しに買ってみました)
ツナ玉子パスタサラダ
(茹でキャベツ、半熟茹で卵、温泉卵、ツナ、マヨネーズ、タルタルソース、塩こしょう、粗挽き黒胡椒、マスタード入り)
さつまいものおかか煮
秋刀魚のみりん干し
お花ウィンナー
ミニトマト(オレンジ)



*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


05 : 30 : 14 | おうちごはん~お弁当 | コメント(7) | page top↑
黄色ちゃん弁当
2009 / 07 / 28 ( Tue )
昨日、夕方、とってもキレイな虹が見えたそう。

会社帰りのおっきな子供からメールが来ました。

雨上がりの夕日と一緒になって・・・虹

私は家に着いたところだけど、残念ながら見えず。


さて、いまいち体調がすっきりしないのでお弁当はお休みです。

これは昨日の私のお弁当おべんと

自家製冷凍食品の整理に作ったお弁当。

気付いたら黄色ばかりでした(´▽`*)アハハ

obento20090727a.jpg

茄子入りハンバーグ&いんげん
(自家製冷凍食品。ケチャップ別添え)
かぼちゃと枝豆のサラダ
茹で卵のマヨあえ
(黄身の部分だけとり、パセリとマヨネーズであえて白身に戻す)
自家製ミニトマト
カレーピラフ
(自家製冷凍食品。レンジでチン!)


まあ、元気のでる色ということで・・・・(笑)




*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


04 : 37 : 36 | おうちごはん~お弁当 | コメント(7) | page top↑
ずんだシフォン
2009 / 07 / 27 ( Mon )
以前からイメージしてたシフォンを焼きました。

「ずんだシフォン」

大好きなずんだあんを冷凍していたのでそれを入れたシフォンケーキ和

今日は型だしもスムーズにほぼ手だしで成功♪

sweets20090726a.jpg

うす~いキレイな黄緑色のシフォン。

なかなか今日はキメも細かいんじゃない?!

sweets20090726b.jpg

ずんだあんのいい香りもほんのり。

冨澤商店で購入したずんだあんは、つぶつぶも残っています。

その食感がなかなかいいアップロードファイル

ほっとする和スイーツ。の~んびりゆったり楽しみたいもんですねハート

sweets20090726c.jpg






*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


04 : 36 : 05 | おうちごはん~手作りスイーツ | コメント(9) | page top↑
ぽてとぱん
2009 / 07 / 26 ( Sun )
今日は天気予報に反して、快晴!

ちょっと強風ですけどね。慌てて残りの洗濯物を洗いましたさとと-太陽


そして、久々にあのパンを・・・

「ぽてとぱん」


bread20090726b.jpg

しかし、このパンを作るたびにどろ遊び状態(笑)

1次発酵まではホームベーカリーにおまかせです。

ちなみに200gの粉に対して110gのマッシュポテト入り!

べたべた生地~成型なんてやってられないのです絵文字名を入力してください

bread20090726d.jpg

そして、二次発酵後は、オリーブオイルを塗ってピケ(穴あけ)して、クレイジーソルトをふって

高温のオーブンへ。こんがり~ハート

bread20090726c.jpg

しかし、出来上がると嬉しい~ハート

周りはカリッと、中はもっちり~!大好きな食感!

フランスパンに似てるかな。気泡もばっちり?!

bread20090726a.jpg

ちなみに、マッシュポテトのじゃがいもは自家製キタアカリ使用手書き風シリーズ26ピース





*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


13 : 59 : 35 | おうちごはん~焼きたてパン | コメント(4) | page top↑
長芋の冷製ポタージュ
2009 / 07 / 25 ( Sat )
さてさて、本日土曜出勤日ε-(ーдー)ハァ

3連休があってもこれじゃあ、トーンダウンダウン

おそらく来週の土曜日も仕事かな・・・

とりあえず、夏休みを楽しみにしてなんとか切り抜けます!



さて、これまた久々に夕飯アップ(笑)

「長芋の冷製ポタージュ」

かなり思いつきなスープ。
(スープを作るつもりで買ったわけではない長芋:笑)

yuhan20090724.jpg

珍しく、レシピ(爆)

<2人分>

長芋   5センチくらい(137g)
玉ねぎ   1/4個
絹豆腐   80g

バター   大匙1

水  200cc
固形ブイヨン   1個
低脂肪牛乳   200cc

塩   少々
ホワイトペッパー   適量

①玉ねぎは薄切り、長いもは皮をむき、輪切り。絹豆腐は軽く水きりしておく。
②鍋にバターを溶かし、①の玉ねぎ、長いもを炒める。
しんなりしてきたら、水、固形ブイヨンを加え、豆腐も加える。
③中火~弱火で長いもが柔らかくなるまで煮込み、塩、ホワイトペッパーを入れる。
④柔らかくなったら火を止め、粗熱をとりミキサーかスティックミキサー等でペースト状にする。
⑤④がなめらかになったら、牛乳を入れて伸ばす。そのまま、冷蔵庫で冷やす。


じゃがいものポタージュよりあっさりとした感じかな。

けど、とろっとしてる。なかなかヘルシーです。

しかし~!!!ここで事件勃発jumee☆faceA99

おっきな子供、スプーンを用意してるのに、そのままこの器をすすって飲もうとしたのよっ!

この器のふちを見てっ!穴があいてる模様。その模様、2センチくらいの幅があるの。

その状況で器をすすったらどうなる結果が待ってるか想像できない?!

口に入れたのと同時に穴からスープがこぼれるでしょうよっkao05

その後、私の雷が落ちたのは言うまでもありません・・・怒

たまに、ちょっとおしゃれな器を使うもんではありませんわっがっくり




*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


04 : 34 : 10 | おうちごはん~晩ごはん | コメント(9) | page top↑
全粒粉のぷちぱん
2009 / 07 / 24 ( Fri )
ほんとすっきり晴れな~い!

全然真夏らしくないです(-。-;)

週末くらいカラッといいお天気にならないかなあ。

って、明日も仕事ですけどね~(泣)

本日はお弁当はお休みです(*_ _)人ゴメンナサイ


この間の日曜日に焼いたパン。

全粒粉(粉状)とローストしてある小麦胚芽入りの香ばしいぷちぱん。

ころっころしてます♪

bread20090720c.jpg

焼きあがったあと、クープの開いたところにバター(有塩)を塗って~♪

バターの香りでさらに香ばしく!

bread20090720d.jpg

楽しい週末をお過ごしくださいね~"(@´▽`@)ノ"""







*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


04 : 33 : 57 | おうちごはん~焼きたてパン | コメント(8) | page top↑
ごちゃごちゃ弁当
2009 / 07 / 23 ( Thu )
昨日の皆既日食、見れました?

私の住んでいるところは小雨&曇りで結局見れず・・(泣)

もう少し早く雨が上がってくれれば見れたのに~!

さて、昨日のしろたん&トトロ弁当、おっきな子供は何気に嬉しかったみたい(笑)

私が朝、何かやってるとは気づいていたものの、しろたん2匹だと思ったらしい。

お昼に、お弁当を覗いてくる人がいるのでみんなが食事に行ったのを確認してから

お弁当のふたを開けたらしいですけどね~(´▽`*)アハハ


さてさて、本日のお弁当!
(もうキャラ弁はムリ~)

obento20090723.jpg

しゅうまい&カレーコロッケ
(カレーコロッケは自家製冷凍食品)
茹で卵のウスタソース漬け
かぼちゃと枝豆のサラダ
キャベツとウィンナーのザワークラフト風
いんげんのベーコン巻き
ミニトマト

冷蔵庫整理を兼ねたのでごちゃごちゃ・・・

まとまりのないお弁当となりました(^▽^;)


こちらは我が家の庭に植えているクローバー。

雑草対策に今年はしろつめ草のタネをバラまきました。

まあ、多少は雑草は生えているけど、効果大!

もうちょっとたくさん植えればよかった~!

flower20090723.jpg

しかしね、なかなか四つ葉のクローバーは見つからないもんです・・・

おっきな子供も時々探しているらしいわ~♪




*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


05 : 34 : 56 | おうちごはん~お弁当 | コメント(6) | page top↑
串カツ&キャラ弁当?!
2009 / 07 / 22 ( Wed )
今日は私は病院はしごでお休み~♪

少しはゆっくりできる時間があるかな。

昨日は実家の母と話をしましたが、ゲリラ雷雨だったとのこと。

はい、あのニュースででていた地域です(-。-;)

幸い、難は逃れたようですが、かなりのすざましい状況だったようです。

いつ、近所の川が決壊するか?!みたいな・・・台風以上のものだったみたい。

前が見えないほどの大雨で車の運転もできず、小さな側溝や川はあふれているので

道路との境も分からず・・・自然災害って怖いって改めて感じました。



さて、本日のおっきな子供のお弁当!

(ちょっと、向こうで誰か覗いてますけど・・・)

obento20090722a.jpg

串カツ(ネギ&玉ねぎ)
(自家製冷凍食品)
目玉焼きの甘酢煮
長芋の麺つゆ煮
きゅうりの梅酢漬け
ちくわの磯辺揚げ
お花ウィンナー&ミニトマト
しろたん&トトロ?!


向こうからのぞいていたのはこの子~♪

「しろたん」

中には梅干し入り(笑)

obento20090722b.jpg

もう1人、寝ていたのは・・・

「トトロ&まっくろくろすけ」

obento20090722c.jpg


もうね、疲れたよ。

おかずを詰めるのはあっという間でもこのキャラを作るのに

どんだけ時間をかかってんだか(泣)

世の中のお母さん、御苦労さまです。。。


あ、ちなみに我が家はおっきな子供はいますけど、ちっちゃな子供はおりませんので~(爆)






*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


06 : 38 : 24 | おうちごはん~お弁当 | コメント(8) | page top↑
焼き鶏弁当
2009 / 07 / 21 ( Tue )
今週は土曜日まで仕事~(泣)

会議もあるから仕方ないんですけど・・・

3連休のあとに土曜日出勤ってやめてくれないかなあ。。

って、私は明日は通院でお休みなんですけどね。
(病院のはしご~(-。-;))



さて、本日のお弁当!


obento20090721.jpg

焼き鶏
ネギ入り玉子焼き
いんげんの味噌あえ
ぶなぴーとちくわのピリ辛煮
お花ウィンナー&自家製ミニトマト
千切りじゃがいもサラダ






*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


05 : 29 : 44 | おうちごはん~お弁当 | コメント(8) | page top↑
カマンベールノア
2009 / 07 / 20 ( Mon )
結局3日間、すっきりしないお天気で終わりそう。

雨が降っても一瞬で、余計に蒸し暑いのよね。。

西日本の方は大雨みたいだけど、大丈夫かなあ。


さて、お誕生日のお友達がパンがいい!と言ってくれたので

ちょっと遅れたけど、焼いてみました!

パン教室で習った中でも上位を争う美味しさのカマンベールノア!

強力粉+薄力粉のところをもうフランスパン専用粉に、カマンベールもそのまま1箱使用。

bread20090720a.jpg

くるみyたっぷりの生地、中にはカマンベールチーズもたっぷり。

そして、クープを入れて、バターを置いて、岩塩をかけて焼く!!

もう、絶妙な組み合わせなのです~♪
(えっ、カロリー高い?いやいやそんなの気にしない~(*^^)v)

bread20090720b.jpg

ワインにも合いそうなパンなのでした~♪






*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


13 : 32 : 42 | おうちごはん~焼きたてパン | コメント(4) | page top↑
ミニクロワッサン
2009 / 07 / 19 ( Sun )
今日もまた曇りなのに蒸し暑い・・・´´(;´ρ`A)アチィ・・・
(まあ、朝からクーラーつけてますけどね。。)

ちょっとだけ早起きして実家に送るパンを焼きました。

黒ごまたっぷりのセサミキッチン(黒ごま入り角食)

金時豆のちぎりパン

スイートパンプキン

そしてこのミニクロワッサン♪

bread20090719a.jpg

何も、真夏にクロワッサンを焼かなくてもねえ。。(笑)

bread20090719b.jpg

クーラーがんがんにつけてもだれるものはだれる!(泣)

bread20090719c.jpg

なんとか完成!ミニクロワッサン♪

上にはメイプルシロップをたっぷり塗って~(*^^)v
bread20090719d.jpg

さあて、実家に向けて出発~!

実家の方が大雨みたいなので無事に到着するといいんだけどなあ。。







*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


15 : 14 : 28 | おうちごはん~焼きたてパン | コメント(7) | page top↑
製菓教室:ミルフィーユ
2009 / 07 / 18 ( Sat )
今日はちょっと陽も陰っているので少しは涼しい。

3連休、おまけに夏休み突入でどっかお出かけかなあ♪

私はいつものように製菓教室へ。

今日は「ミルフィーユ」マスタークラスの3回め。

まるまる4時間かかりました・・・(*´ο`*)=3 はふぅん

そのせいかはいかに?!


abc20090718d.jpg


ちょっと面白い組立のミルフィーユ。

まずはパイ生地作りから。これが時間かかったんだよね~。

折り込んで、伸ばして、冷やして・・・の繰り返し。

abc20090718a.jpg

パイ生地の間のクリームも2段の絞りだし。

ちょっと見える赤いのはフランボワーズ!

なんだかかわいい♪

これ、季節によってはイチゴになるらしいんだけど~。

abc20090718c.jpg

ちなみにこの1個の大きさ、12×8センチ。

まあ、食べる気なら1人1個コースかな。

しかし、カロリーがねえ・・・(笑)

abc20090718b.jpg

クリームもカスタードクリームとバタークリームの組み合わせ♪

カロリーなんて気にしてたら製菓も習えないですけどね~(´▽`*)アハハ






*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


15 : 35 : 26 | 製菓教室 | コメント(4) | page top↑
鶏肉のスパイシー煮込み弁当
2009 / 07 / 17 ( Fri )
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪今日1日で3連休!

とは言っても特に予定があるわけでもないのだけどねえ・・

いい加減、部屋の大掃除もしなきゃいけないし。

あとは頭痛さえなければ・・・

でも気分的にラクな金曜日なのです(^^)



さて、本日のお弁当!


obento20090717.jpg


鶏肉のスパイシー煮込み
(鶏肉には塩こしょう、カレー粉をまぶす。小麦粉をまぶしてから。フライパンで焼く。
こんがり焼けたら、じゃがいも、人参、玉ねぎも一緒いいため、水、トマトジュース、コンソメで煮込む)
目玉焼きの甘酢煮
ツナのスパゲチィサラダ
こんにゃくの甘辛煮
竹の子の煮物
お花ウィンナー


我が家のミニトマト(レッド)がようやく赤くなりはじめました。

イエロー、オレンジはどんどん収穫できてるのに、レッドはマイペース?!

これ、ほぼ実物大。ちょっと大きめかなあ♪

鳥たちの朝ご飯にならないように気をつけねば!(笑)

vage20090717.jpg




*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


05 : 24 : 39 | おうちごはん~お弁当 | コメント(8) | page top↑
かしわ飯おにぎり弁当
2009 / 07 / 16 ( Thu )
毎日暑いですね~´´(;´ρ`A)アチィ・・・

社長の一言でクーラーの温度が27℃から25℃に変更されて

結構快適に仕事してます♪今のところはね・・(^▽^;)

頭痛の方は薬を飲めばとりあえず落ち着くかな。

ただ、帰宅してからぐったりでまともに夕飯も作れず。

おっきな子供には悪いなあと思いつつ、手を抜かせてもらってます。



ちょっと冷蔵庫の残りもん整理とコンビニに飽きたので!弁当です。私だけ(笑)


obento20090716.jpg

かしわ飯おにぎり
(以前に大量に作ったものをおにぎりにして冷凍。チン!するだけ)
エビフライ
たけのこの煮物
玉こんにゃくの甘辛煮
すりおろし人参の玉子焼き
枝豆&お花ウィンナー



外はかなり猛暑。

暑さ対策をしっかりして外出してくださいね~♪





*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


05 : 25 : 38 | おうちごはん~お弁当 | コメント(6) | page top↑
だめだめバケット
2009 / 07 / 15 ( Wed )
あ~~~これ以上はお見せできません(笑)

久々にチャレンジしてみたバケット。


bread20090712.jpg


やっぱり、ダメだ~・・・

きっと私には向いてないな。クープっていったい・・・ヽ(´Д`;)ノアゥア...

うぅ~~落ち込むわ(泣)





*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


04 : 24 : 12 | おうちごはん~焼きたてパン | コメント(7) | page top↑
ミルキーシフォン
2009 / 07 / 14 ( Tue )
あまり体調がよくないので、お弁当はお休み。

昨日は朝から片頭痛がひどく、吐き気がして仕事にならないほど。

新人さんが来てるのに何もできない・・・薬を飲んでようやく落ち着いたのは夕方。

去年入社して1年半弱の彼女がほんと頑張ってくれました。

とても1年生とは思えないほど。この1年すごい成長でした。

頼もしい彼女です♪ほんとにありがとう。


この間、作ったミルキーシフォン。

卵白が5個必要。地道にためて(笑)冷凍した卵白が5個になったので作りました。

もこもこっといい感じ♪

sweets20090712d.jpg

あっ、気泡!気にしない、気にしない・・・(爆)

sweets20090712b.jpg

卵白、スキムミルク、コンデンスミルク・・・・

ほんとに真白なシフォン。そして、甘~い優しい、ミルキーな味。

普通のシフォンとはちょっと違い、ちょっとパンに近い感じだけど、これはこれでいいかも!


sweets20090712c.jpg




*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


04 : 32 : 30 | おうちごはん~手作りスイーツ | コメント(8) | page top↑
とんかつ弁当
2009 / 07 / 13 ( Mon )
なんだか昨日から何もやる気がおきません・・・

久し振りにお昼寝もしてみました。少し頭もすっきりしたかな。。

今日からうちの課に新人さんが入社。

また少しバタバタしそうです。

週末の3連休に向けてなんとか頑張ります!

子供さんのいるおうちはいよいよ夏休み突入ですね~♪



さて、本日のお弁当。
(だから自家製冷凍食品のとんかつで簡単に・・・)

obento20090713.jpg

自家製冷凍食品のとんかつ
(とんかつの下には千切りキャベツ~♪)
すりおろし人参入り玉子焼き
だいこんと油揚げの中華煮
(中華スープに豆板醤、砂糖で調味。大根、油揚げ、ネギ入り)
玉こんにゃくの甘辛煮
じゃがいもときゅうりのなます
お花ウィンナー


えっ、とんかつが薄いって?!

あ、うちのおっきな子供、薄~いとんかつが好きなんです~(´▽`*)アハハ
(これ、マジです・・・(笑))




*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


05 : 23 : 12 | おうちごはん~お弁当 | コメント(9) | page top↑
製菓教室:サン・セバスチャン
2009 / 07 / 11 ( Sat )
梅雨の中休み?!

ちょっと蒸し暑いけど、まだ過ごしやすいかも。

今日は朝から製菓のマスタークラスに行ってきました~ショートケーキ

すっごく楽しみにしていたメニューの1つ。

「サン・セバスチャン」2色のバターケーキです。

これは、ホールでできあがったものをカットした状態。
(飾り付けは最後です。)

ホールの時はただのチョコレートケーキなのだけど~。

abc20090711a.jpg

カットすると・・・・じゃ~ん!!(笑)

中身はプレーンとココア生地の格子模様♪
(ちゃんとできててほっとしたの(^▽^;))

このケーキ、組立も楽しかった~!

どんな風に組立るかはご想像におまかせしますグー!

先生が6等分は難しいよ~って言ってたけど、いつものお弁当のお花ウィンナーのおかげで

うまく6等分できた~(笑)

abc20090711b.jpg

これはね、ちょっとサプライズケーキかなあ。

ホールのまんま持っていって、カットしてきゃあ~なんてね(^^)v

abc20090711c.jpg

6個なんで2個は我が家、残りはいつものお友達行き~♪

いつもお味見させてごめんよ~(;´▽`A``


*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


14 : 43 : 38 | 製菓教室 | コメント(9) | page top↑
ころころ茄子バーグとつけ合わせ
2009 / 07 / 10 ( Fri )
もしかして久々の夕飯アップ?!(^▽^;)

昨日、帰宅は遅かったんだけど珍しく夕飯をちゃんと考えていたんで(笑)
(仕事でちょっと凹むこと多々・・・ヽ(´Д`;)ノアゥア...)

って、30分で完成~♪
(一番簡単なワンプレートごはんよ~)

おっきな子供も大好きハンバーグ(´▽`*)アハハ

見た目はそのままフツーのハンバーグ。

yuhan20090709a.jpg

中には、さいころくらいの大きさに切ったころころ茄子がいっぱ~い!

ふんわり、柔らかジューシーなハンバーグなのです。

茄子のおかげ?!思惑どおりのハンバーグ(*´∀`)アハハン♪

茄子嫌いの人(あんまり茄子嫌いって聞かないか・・)でもわからず食べれる~♪

yuhan20090709c.jpg

そして、今日のつけ合わせ。

自家製のミニトマトのオレンジとイエロー。まだまだたっくさん実をつけています。

そして、このポテト~!

あるスライサーを面白そうなのでついつい購入。

思惑どおり、おっきな子供、喜んで作ってくれました(爆)
(調子に乗りすぎて、手の皮一部損傷・・・泣)

波型やワッフル型、これだけでも楽しいですね~。

yuhan20090709b.jpg


明日はケーキ教室マスタークラス!

一番楽しみにしているケーキなのです~(*^^)v

よい週末をお過ごしくださいね"(@´▽`@)ノ""" バイバーイ



*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


04 : 32 : 17 | おうちごはん~晩ごはん | コメント(10) | page top↑
青森みやげ第一弾!
2009 / 07 / 09 ( Thu )
今日はちょっとひとやすみ・・・

お弁当もお休みです(*_ _)人ゴメンナサイ

先月末の青森・八戸出張に行ったおっきな子供。

東北ってまだ私も行ったことないのに1人で着実に制覇してます(笑)

青森のお土産、第一弾。

aomori1.jpg

アポロチョコ りんご味(みちのく限定)・・・りんごのいい香り~♪

キットカット(東北限定)ずんだ風味・・・ずんだ好きにはなかなか!

りんごあめ・・・小さなりんご箱の中に昔懐かしい周りにお砂糖のついた飴


よくあるご当地お土産バージョン。

なかなか私好みのお味です。

他にもたんまり買ってきてくれました。リクエストのものもね!

それはまた味見してから~。



*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


05 : 37 : 21 | その他いろいろ | コメント(9) | page top↑
かば焼き風おくらの豚肉巻き弁当
2009 / 07 / 08 ( Wed )
梅雨時期とは言え、変なお天気が続いてます。

突然大粒の雨が降りだしたり、お日様がでて真夏並みになったり・・・

昨日の朝は電車が数分遅れたおかげで突然の大雨には会わずピース

しかし数日前から風邪のようなくしゃみ、鼻水。

季節の変わりめ、皆さんも気をつけてくださいね~♪


さて、本日のお弁当ニコニコ。 横向き

obento20090708a.jpg

かば焼き風おくらの豚肉巻き
(茹でたおくらを豚バラ薄切り肉で巻く。薄く小麦粉をまぶして焼き、うなぎのかば焼きのたれで調味)
茹で卵のたこ焼きソース漬け
さつまいもの煮っころがし おかかまぶし
(じゃがいもの煮っころがしをさつまいもに変えて。最後にかつおぶしをまぶしてます)
もやしのカレー酢炒め
たけのこの煮物
枝豆&お花ウィンナー

おっきな子供のご飯の上のふりかけ、少ない?!

いやいや、ふりかけも二段になってます(*^^)v

ご飯を2段階入れにして中にもふりかけをかけてます♪



こちらは私のお弁当。

豚肉巻きのかば焼きのたれの味をご飯にしみこませたいのでこんな風に詰め込み~。
(決してご飯が少ないわけではなく・・・(笑))

ご飯を少し斜めに入れて詰めてます。

あ、自分のお弁当のウィンナーにはミックスベジタブルはのっけてません(^▽^;)

obento20090708b.jpg





*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


05 : 40 : 48 | おうちごはん~お弁当 | コメント(6) | page top↑
小麦胚芽ロールパンでロールサンドランチ♪
2009 / 07 / 07 ( Tue )
おっきな子供は今日は夕方、外出。

重たい荷物を持ったまま移動するのが嫌いです(笑)

お弁当箱を持ったままは移動しにくいということでパンランチにしました。

そうすれば帰りは何も残らないし!

帰宅してから、せっせとホームベーカリーに生地をこねてもらいました。

今回のロールパンはおっきな子供も大好きな小麦胚芽入り。

粉量250g中に強力粉210g、薄力粉25g、小麦胚芽15gの配分。

小麦胚芽はローストしてあるものでそのまま混ぜて使えます。

とっても香ばしい香りがします。

bread20090706b.jpg

ぷっくり、ころ~んとした感じがかわいい~♪

このくるくるもかわいい!

bread20090706a.jpg

ちょっとしたぷちっとした食感も楽しめます!

甘みを感じて周りはカリッと、中はもちっとしたパンです。

bread20090706c.jpg

そして今朝ロールパンサンドに!
(おっきな子供4個、私2個ですから~)

obento20090707a.jpg

たまごサラダ、白身魚フライ、ミートスティックの3種類。

おっきな子供は全部ピクルス入りです~♪

obento20090707b.jpg

さて、今日は七夕。

夜までお天気がよいといいですね☆彡




*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


05 : 28 : 08 | おうちごはん~焼きたてパン | コメント(6) | page top↑
とんてき弁当
2009 / 07 / 06 ( Mon )
さて、7月ももう2週目~

あ、今月はもう夏休みになっちゃうんですね~。

子供さんのいる家庭は賑やか?!になっちゃうんですね。。

我が家の夏休みは来月。ちょっとだけ旅にでる予定です。


さて、本日のお弁当!

obento20090706.jpg

とんてき
(市販のとんてき用のたれを使ってます。食べやすいように家計にも優しい切り落とし肉でね。(笑)もやしも一緒に炒めてます)
ネギ入り玉子焼き
切干大根と油揚げの梅煮
(切干大根と油揚げを昆布出汁、梅、みりん、砂糖、醤油で煮たもの)
カレー玉子マカロニサラダ
きゅうりの浅漬け(実家の母より)
お花ウィンナー



*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


05 : 28 : 38 | おうちごはん~お弁当 | コメント(10) | page top↑
米粉のパンでオレンジチーズ♪
2009 / 07 / 05 ( Sun )
薄曇りのお天気。

それでも少しでもと思い、お布団を干しています。

梅雨明けはいつだろうなあ。。

おかげで洗濯ものの山。今から大量のアイロンがけ(*´ο`*)=3

よく作る米粉のパンのアレンジバージョン。
(Hanakoのレシピ本です)

レシピ本は上にはベリーを乗せていたのだけど、我が家にはな~い!

前に作ったオレンジのコンポートで代用。

bread20090705d.jpg

ちょっと過発酵?!(泣)

ブリオッシュ型に入れて、クリームチーズたっぷりのソースを入れて焼きます。

bread20090705a.jpg

とってもさわやかな米粉のパンのできあがり~♪

デザートパンもたまにはいいね~♡



*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


13 : 32 : 32 | おうちごはん~焼きたてパン | コメント(5) | page top↑
純白のロールケーキ
2009 / 07 / 04 ( Sat )
久々のアップです・・・

月初で少し体力消耗でアップする気力がありませんでした。。
(ネタもなかったのだけど(;´▽`A``)

今日は雨もなんとかあがって、いつもの製菓教室の無料体験教室に友人と行ってきました!

「純白のロールケーキ」

実はこれ、2回め。

abc20090704c.jpg

ちょっと、生地割れてるけど気にしない・・・

でも前回より、うまくくるくるできた~!!

クリームは夏らしくクリームチーズ、ヨーグルト、生クリーム。

スポンジに塗ったシロップはラズベリージャムとカシスシリキュール入りのものをたっぷり!

abc20090704b.jpg

なんと、今日は2本お持ち帰りですよ~と先生。ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

でも、これで天板1枚分。この方が巻きやすいし、小さくてかわいい!

abc20090704a.jpg

ケーキ作り初めての友人。でもちゃっちゃと作業やってました~♪

とっても楽しんでくれたみたいでよかった~(*^^)

我が家は1人1本で恵方巻きみたいにして食べようかと思ったのだけど・・

友人1家に1本はおすそわけしました♡






*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


15 : 09 : 36 | 体験教室 | コメント(9) | page top↑
ヨーグルト風味のとろ~りプリン
2009 / 07 / 01 ( Wed )
とうとう7月。今年も半年が過ぎてしまいました・・・はやっ!

月初なので、お弁当はしばらくお休みになるかも(*_ _)人ゴメンナサイ

実は昨日までおっきな子供は東北出張。

ようやく昨日帰宅しました。たっくさんのお土産を買ってね♪

そのお土産の様子はまた次回(笑)

おっきな子供がいなかった月曜日、濃厚牛乳とヨーグルトの賞味期限がせまってる~

そんな状況だったんで、私のお気に入りのプリンの1つ、とろ~りプリンを作りました。

何かの雑誌に載っていたもので切りぬいて取ってあります。

ヨーグルト風味のさわやかなとろ~りプリン♪

sweets20090629a.jpg

おまけにとっても簡単!←ここ重要(笑)

ちょっとだけ書いておきますね!

<容量120mlの器 約6個分>

牛乳    2カップ (私は濃厚牛乳使用、低脂肪牛乳のときもあり・・)
プレーンヨーグルト  1/2カップ
砂糖   70g(50gまで減らしてもよいかも。ちなみに今回はきび砂糖使用)
粉ゼラチン   小さじ2

①大匙2の水に粉ゼラチンをふやかしておく。10分程度
②鍋に牛乳の半量1カップと砂糖を入れて、火をつけ砂糖が溶けるまで混ぜる。
③②で砂糖が溶けたら、火を止め、①のゼラチンを入れて余熱で溶かす。
④③をボウルに移し、残りの牛乳1カップ、ヨーグルトを入れよく混ぜ合わす。
⑤④を一回り大きなボウルに氷水を入れて、静かにゴムべらで4~5分混ぜて冷やし、とろみをつける。
⑥⑤をカップにそれぞれ入れて冷蔵庫で2~3時間冷やす。

ちなみに!私、とっても面倒くさがりなので、④の工程はそのまま鍋のままでやってます。
⑤も省略し、そのままカップに分けて冷蔵庫へ・・・全然問題ナッシング~(*^^)v

最近、お気に入りのゴールデンキウイを乗っけてできあがり!

これは昨日会社に持っていき、女の子たちのおやつとなりました。

嬉しくも、好評でした(^^)v

sweets20090629b.jpg

ヨーグルトのおかげでとってもさわやか!

おまけにとろ~り優しいプリンです。

プリン大好き人間にはたまらないかも~(*^^)v





*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


04 : 30 : 23 | おうちごはん~手作りスイーツ | コメント(16) | page top↑
| ホーム |
