-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
抹茶とピスタチオのクグロフ
2009 / 06 / 30 ( Tue )
パン教室の先生にあげたスイーツ(←先生にあげるなんてかなりのチャレンジャー(;´▽`A``)

「抹茶とピスタチオのクグロフ」

和スイーツの本に載っているレシピです。

ちょうど前に買ったピスタチオペーストがあったので!

sweets20090627a.jpg

これ、直径10センチくらいのミニクグロフ型。

あ、気泡の穴あきは見なかったことにしてください(;´▽`A``


sweets20090627b.jpg

抹茶とピスタチオ、どちらも大好き!

カットするととってもキレイのグリーン。

こんなさわやかなクグロフもたまにはいいですね♪




*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


04 : 30 : 21 | おうちごはん~手作りスイーツ | コメント(8) | page top↑
パン教室:オレンジムーン
2009 / 06 / 29 ( Mon )
日曜日に行ったパン教室。

大好きな先生の最後の授業を受けてきました。

2コマとってね♪

午前中ははちみつとバターたっぷりのハニーブレッド。
(いい写真がなかった・・・泣)

午後から焼いた「オレンジムーン」

バター、卵たっぷりでオレンジピールがたっくさん入っています。

卵黄も別に1個入っているので黄色の生地。


abc20090628a.jpg

とっても柔らかい生地なので成型が簡単でよかった(笑)

焼成前に溶かしバターを塗り、グラニュー糖をパラパラと。

このグラニュー糖の部分が焼けるとうまい!


abc20090628b.jpg

ふんわふわな生地でオレンジが口いっぱいに広がります。

このパンはおもてなしやお土産にもいいかも!




*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


04 : 30 : 04 | パン教室 | コメント(8) | page top↑
お世話になった先生へ・・・
2009 / 06 / 28 ( Sun )
この間作ったミニチュアパン、こんな感じに詰めてみました。

手のひらにのる、大きさです。

bread20090627d.jpg

ぷっくりつやつやはほんとかわいい♪

ドライの紫陽花もちょっと加えてみて。

bread20090627e.jpg

最後はこんな感じにラッピング♪

私のセンスではこれが精一杯(;´▽`A``

bread20090627f.jpg

実は、これあるお世話になった先生へのプレゼント。

私がパン教室に楽しく通えたのもこの先生のおかげ。

私がこの先生に習う!って決めてライセンスを取るまでほとんどその先生を選んでました。

私よりちょっとだけ年上なんだけど、いろんなおしゃべりもしたなあ。

ほんといろんなことを教えてもらいました。その先生が今日で教室を辞めちゃうんです。

最後の2つの授業をもちろん受けてきます!

そしてもう1人、私の担任だった先生。

7月で転勤になっちゃうそう。年下なのにいろんなやる気を起こしてくれた彼女。

ほんとぎりぎりまで・・・(笑)

そんなに離れた場所ではないので、まだ会えるんだけどね♪

とっても偶然にも同じ名前の先生。

このミニチュアパンセットにちょっとばかりのパンとスイーツも添えて・・・

ほんとにありがとう!

私はまだまだ頑張りますよ~(*^^)v

頑張らないと終わらないじゃないか・・・・モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ





*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


05 : 00 : 51 | おうちごはん~焼きたてパン | コメント(8) | page top↑
ココアロール
2009 / 06 / 27 ( Sat )
夏日の本日・・・

パンの発酵が進む、進む・・・(;´▽`A``

部屋はクーラーかけてるんだけど、かなり発酵が早いです!

オーブンの発酵機能なんて不要かも。油断してると過発酵だな。

さて、チョコチップが残っているうちにココアの存在に気付いたのでココアロールを

焼いてみました。佐原文枝さんのレシピをドライイーストに変えたもの。

bread20090627a.jpg

中にはチョコチップ、たっぷり~!

ほろ苦さのあとにあま~いチョコの味はなんだかほっとします。

bread20090627c.jpg

しかし、成型がバラバラ・・・(泣)

どうも毎度毎度、ロールパンの成型って納得できない日々です。

bread20090627b.jpg





*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


12 : 39 : 00 | おうちごはん~焼きたてパン | コメント(4) | page top↑
豚肉のウスターソース煮弁当
2009 / 06 / 26 ( Fri )
さて、金曜日!

毎週毎週この日が待ち遠しい(笑)

さて、お弁当作りなんですけど、どうやってメインのおかずを考えていますか?

私はその日の直感だったり、冷蔵庫と相談したり・・・

我が家は前日のおかずが残ることがほとんどなく、たいてい別のおかずになります。

夕飯準備の時に同時進行で作るのですが・・・

同じ材料を使って別のおかずにしたり。

メインが油もんだったりすると、他のおかずは油を極力使わないものにしたり。

いろんな料理本を見ながら、家にある材料に変えてみたり。

お弁当のおかずって難しい~!



さて、本日のお弁当♪

obento20090626.jpg

豚肉のウスターソース煮
(みつけたレシピは鶏肉でした。それを豚肉の切り落としに替え、パサパサしないように小麦粉をまぶしたものを使いました。豚肉に塩こしょう、小麦粉をまぶす。オリーブオイルで炒め、玉ねぎ、ミニトマト、ブナピーを炒める。水、固形スープの素を入れ、酒、砂糖とウスターソースを入れて煮込む)
目玉焼きの甘酢煮
かまぼことネギのお好み焼き風
(かまぼこ、ねぎをお好み焼きの生地に入れて混ぜ、焼くだけ。市販のお好み焼き粉を使用。)
茄子の煮びたし
きんぴらごぼう
お花ウィンナー


楽しい週末をお過ごしくださいね~"(@´▽`@)ノ"""




*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


05 : 19 : 28 | おうちごはん~お弁当 | コメント(7) | page top↑
ベジタブルハニースティック
2009 / 06 / 25 ( Thu )
この間、買い物に行ったときに試食に置いてあったある製パンメーカーのパン。

うまい~!って思ったけど買いません(笑)

パッケージに気になる文字。

「KA○○ME 野菜生活 使用」

なるほど~!それでほんのり甘く、オレンジ色のパンなんだ!

自分で作れるかも?!と思い、早速野菜ジュースを買って帰った。

同じようにスティック状に成型。ちょっと見た目悪いけど気にしない~(^▽^;)

bread20090623c.jpg

オレンジではないけど、鮮やかな黄色!

野菜生活(21種類の野菜と3種類のフルーツのやつです)100%仕込み水。

甘みははちみつに!

bread20090623a.jpg

うんうん、なかなか市販のものと近いお味~♪

ふんわり、しっとり、甘さが優しい!

粗熱が取れてからビニール袋に入れておいたらしっとり!

bread20090623b.jpg

子供さんにもぴったりのパンかも!

ちょっと成型をリベンジしなきゃ~(´▽`*)アハハ




*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


04 : 30 : 47 | おうちごはん~焼きたてパン | コメント(10) | page top↑
カレー風味なチキンナゲット弁当
2009 / 06 / 24 ( Wed )
昨日は暑かった~´´(;´ρ`A)アチィ・・・

病院から帰ってきてからおとなしく、家でゆっくりしてました。

少し、のんびり過ごしたいですね。

会社のエアコン温度もとうとう27度。

暑くて仕事どころじゃあありません。

環境には優しいかもしれないけど、社員の体調にはいかがなもんか?!

保冷剤と扇子を持って仕事します(泣)


さて、本日のお弁当!

obento20090624.jpg

カレー風味なチキンナゲット
(鶏ムネ肉を一口サイズに切り、塩こしょう、カレー粉をまぶす。小麦粉をつけ、とき卵、粉チーズを混ぜたパン粉をつけて揚げる)
茹で卵の中濃ソース漬け
きんぴらごぼう
じゃがいもの甘辛煮
梅しそスバゲティサラダ
お花ウィンナー



我が家のぷち畑でミニトマトが色づいてます。

こちらはイエローミニトマト。もう収穫できるかな?

vage20090623a.jpg

こちらはもうすぐ色づきそうなオレンジミニトマト。

vage20090623b.jpg

赤いミニトマトはちょっと出遅れでまだ緑色~(笑)

今年はイエロー、オレンジ、レッドの3種類のミニトマトを植えています。

おっきな子供は自分でミニトマトのタネを植えて育ててます♪
(私は苗から・・・)







*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


05 : 23 : 35 | おうちごはん~お弁当 | コメント(6) | page top↑
トルコのパン~スミット~
2009 / 06 / 23 ( Tue )
今日はちょっと病院に行くので有給休暇。

で、お弁当もお休みにしてもらいました。

日曜日に焼いたパン。むか~し、作ってしばらく作ってなかったなあ。

「パンの基本大図鑑」っていう本に載っているパンです。

トルコのリング型のパン、スミット。

bread20090621c.jpg

胡麻がたっくさ~ん!!(笑)

2本のヒモ状にした生地をねじってリング型にする成型。

bread20090621a.jpg

フランスパン専用粉を使っているのでフランスパンとベーグルの中間って感じかな。

胡麻の焼けたいい香りのするパン。

しかし、胡麻をつけるのも大変だけど、食べるときも胡麻だらけになります(注意)(´▽`*)アハハ

bread20090621b.jpg

とにかく胡麻・ごま・ゴマなパンです~(*^^)v





*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


04 : 30 : 29 | おうちごはん~焼きたてパン | コメント(10) | page top↑
チンジャオロース弁当
2009 / 06 / 22 ( Mon )
6月は連休もないので仕事ものんびり~なんて思っていたのに

あっという間に20日を過ぎてしまい月末に突入~(ノ_-;)ハア…

あと2、3日はまだのんびりできるかな。

楽しいことが終わってちょっと気が抜けてますが、今週も頑張りましょ~!


さて、本日のお弁当!

obento20090622.jpg

チンジャオロース
ほんのり甘い玉子焼き
自家製じゃがいもの甘辛煮
(我が家で収穫したキタアカリ!)
茄子の煮びたし
かにかまときゅうりのわさびマヨあえ
お花ウィンナー



今月半ばに我が家のプチ畑で収穫したキタアカリ。

yasai20090607.jpg


ごろごろ、土の中からでてくるのはやっぱり楽しい~!!

ほっくほくのじゃがいもです(^o^)

しばらくじゃがいも料理だな・・・(笑)





*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


05 : 23 : 30 | おうちごはん~お弁当 | コメント(8) | page top↑
「手早く」ぽてコーン餃子
2009 / 06 / 22 ( Mon )
「ビールがますます美味しくなる♪美食レシピコンテスト」

ご参加レシピモニター100名さま大募集!!への第2段!


今回はビールに合うおつまみ~♪

「ぽてコーン餃子」見た目はただの揚げ餃子(笑)

カリッと、中はとろっと甘~い!


yuhan20090617b.jpg

<レシピ:20個分>

じゃがいも  中3個(今回は正味170gでした)
クリームコーン(缶詰)   80g
チーズ   40g

餃子の皮   20枚

粗挽き黒こしょう  お好みで適量
塩こしょう   少々

クレイジーソルト   適量

①じゃがいもはラップで包み、レンジでチン。皮をむいてボウルに入れ、マッシャー等でつぶす。
②チーズは7ミリ角くらいに切る。
③①にクリームコーン、チーズ、塩こしょう、粗挽き黒こしょうを入れてよく混ぜる
④餃子の皮で包み、熱した油で薄いきつね色になる程度まで揚げる
⑤器に盛り、クレイジーソルトをかけて食べる。


中身はチーズもとけてとろ~っと。

クリームコーンのほんのり甘さも優しい。

yuhan20090617c.jpg

クレイジーソルトをかけてちょっとキリッと!

ビールを言えば、やっぱり揚げものでしょ♪(*´∀`)アハハン♪

しかし、揚げたてを食べると少々危険ですのでご注意を~(^▽^;)

ちなみに作って揚げる前のものを少し強力粉をかけて、ラップで包んで冷凍保存も可能。

食べるときには、少し弱火の揚げ油で揚げて途中から中火~強火で揚げてもらえば

大丈夫です!この間のオフ会にもだしたお料理です~♪



【レシピブログの「ビールがますます美味しくなる♪美食レシピコンテスト」に参加中です】

アサヒ ザ・マスタースペシャルコラボ|ビールがますます美味しくなる♪美食レシピコンテストへ参加中♪





*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


05 : 22 : 01 | モニター | コメント(1) | page top↑
サマープリザードフラワーアレンジメント!
2009 / 06 / 21 ( Sun )
オフ会のメイン、フラワーアレンジメント教室はお腹がいっぱいになったところでスタート!

kimi先生の指導の元、みんな真剣でした。

今回はこんな梅雨時期もあり、生花ではなくプリザードフラワーのアレンジ。

おまけにブルーローズやスケルトンリーフ、シーブッシュなどを使ってとっても涼しげ♪


off20090620e.jpg

私の大好きな紫陽花も!

初夏の結婚式のお花にもいいと思いません?とってもさわやかです。

先生がドイツで調達してきたというブルーにリボンもアクセントに。

off20090620f.jpg

同じ材料を使っても性格も違うしアイデアも違うからみんな様々、思い思いの作品が完成!

みんなの作品はkimi先生のブログフローラルノートにありますよ~♪

off20090620g.jpg

そして、kimi先生がご自宅の庭に咲いていたスーザンもたっくさん持ってきてくれました!

ここでちょっと笑い話。

みんな、名前が覚えられなくて、すあまちゃんがここで一言。

「お家に帰ったらスーザンがナンシーに変わってるかも~」

大爆笑!!

そんなことを言うもんだから、この記事をアップするのにナンシーばかりが

頭に残っていたじゃないのよ~(´▽`*)アハハ

off20090620h.jpg

少し弱っていた子はこんな風に器に浮かべてみました~(*^^)v

off20090620i.jpg

こんなビタミンカラーのお花を見るとやっぱり元気になっちゃいますね!

みんなでおしゃべりして、美味しいもん食べて、癒されるお花に接して

すてきな時間を過ごしたのでした・・・・(^^)




*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


14 : 02 : 24 | オフ会 | コメント(3) | page top↑
初夏のオフ会!
2009 / 06 / 20 ( Sat )
今日は待ちに待った日。

お天気にも恵まれて(暑いくらいだったけど)初夏の陽気となりました。

今日は我が家で恒例のフラワーアレンジメント教室開催でした~♪

今回のメンバーはkimi先生、いつものメンバーのなーさんカリメロの2人に、

前回参加できなかったyomeちゃんすあまちゃんの2人が初参加となり、オフ会となりました!

off20090620d.jpg

我が家でやるならパンランチで~♪とパンバイキング。

パンは5種類。セサミブレッド、米粉のまるぱん、スイートパンプキン、カマンベールノア、

ラム酒漬けのドライフルーツがたっぷり入ったラウンドパン(生地はクリームチーズ入り)

あとはちょこちょこっとおかず。

すあまちゃんが一口サイズのクリームコロッケを持参!ぱくぱく食べちゃう美味しさ。

娘ちゃんがキレイにお皿に並べてくれました。

あとは根菜のコンソメスープ、豚肉とブナピーのトマトソース煮込み、アボカド豆腐、

ミニトマトのマリネ、ひよこ豆ペースト、ポテコーン餃子etc・・・

まあ、賑やかのランチ!皆に喜んでもらえてよかった~!

off20090620a.jpg

このあと、待望のフラワーアレンジ教室。

作品はまたのちほど・・・(^^)

教室が終わったあとは、デザートバイキング(笑)

残念ながら、yomeちゃんはここでお帰り。

そして、ここから参加予定だったjunco*ちゃんが来れなくなっちゃって残念。

なーさんが抹茶のシュークリームとクリームチーズみるくプリンを作ってきてくれました。

めちゃ、うまっ!

カリメロはいろんな和スイーツを持ってきてくれたり・・・

私は、オレンジのジュレ、オレンジのパウンドケーキでオレンジシリーズに。

off20090620b.jpg

幼稚園年長さん2人と大人女性5人。スイーツを食べながらこれまた話がはずみ、

初対面なんて忘れてしまうほど。ほんと気兼ねをしなくていい仲間です。

また次回の開催も計画済み♪

主婦もたまには自分のための時間をこんな風に過ごしてもいいよね~!

ちなみにこのメンバー、ボケと突っ込み満載です(´▽`*)アハハ

さて、長くなってしまうのでフラワーアレンジの作品はまた明日!




*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


22 : 08 : 24 | オフ会 | コメント(9) | page top↑
「じっくり」とろっと茄子そうめん
2009 / 06 / 19 ( Fri )
「ビールがますます美味しくなる♪美食レシピコンテスト」

ご参加レシピモニター100名さま大募集!!への応募で当選!

ビールが届いちゃいました(^▽^;)



ビールに合うおつまみ・・・(´ヘ`;) う~ん・・・

おつまみというよりお食事(笑)

真夏にキンキンに冷えたビールをくっ~っと飲んだあとにいかが?!

「とろっと茄子そうめん」

とろっとじゅわっと茄子と一緒にそうめんもうんまいっ♪

yuhan20090617a.jpg


<レシピ:2人分> ← 我が家はね・・(^▽^;) 通常は3人分かな。

茄子   3本

だし汁(顆粒だしを使用)    450cc
薄口醤油    小匙1
塩    少々
おろし生姜(我が家はチューブのものを使用)  大匙1と1/2

そうめん  3束

かつおぶし   お好み量

①茄子はへたを切り落とし、ピーラーで皮をむき、10分ほど水に漬けておく。
②鍋にだし汁、薄口醤油、塩、おろし生姜を入れひと煮立ちさせる。
③①の茄子を②に入れ、アルミ箔等で落としぶたをし、中火で20分ほど煮る。
(お鍋にもよりますが、茄子が全体に浸かってない場合は時々、上下をひっくり返して)
④火を止め、そのままの状態で20分ほど放置し、その後鍋ごと冷蔵庫で冷やす。
⑤茄子を冷やしている間にそうめんを茹でておく。
⑥器にそうめんを盛り、その上に茄子をおき、煮汁をかける。お好みでかつおぶしをどうぞ。
(煮汁はお好みの濃さでお水で薄めてもok!)


茄子を崩しながら、そうめんを一緒に食べると、煮汁をいっぱい吸った茄子がじゅわあ~!

煮汁が少々少なくても全然大丈夫なのです。

おっきな子供の大好きな茄子料理です(*^^)v



【レシピブログの「ビールがますます美味しくなる♪美食レシピコンテスト」に参加中です】


アサヒ ザ・マスタースペシャルコラボ|ビールがますます美味しくなる♪美食レシピコンテストへ参加中♪


*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


05 : 20 : 04 | モニター | コメント(12) | page top↑
カフェ・オレ・パン
2009 / 06 / 18 ( Thu )
今日はおっきな子供はお弁当いらず。

私はというと、昨日帰宅してからチョコの入ったパンが食べた~いってことで

今日のお昼用に焼きました。

「カフェ・オレ・パン」

私がパン教室に行くようになったきっかけのパンです。

これを初めて手ごねで焼いたんです。

bread20090617a.jpg


それ以来焼いてなかったなあ。

なぜかふと思い出して、せっせと捏ねて焼きました。

今、考えると手ごね初心者にはかなり水分の多いパンのような・・・(;´▽`A``

生地はコーヒーを入れてカフェオレ味。

そしてチョコチップを入れて、ほろ苦い、そして時折甘~いパン。

焼きあがるとコーヒーの香りが部屋中に立ちこめています♪




*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


04 : 21 : 07 | おうちごはん~焼きたてパン | コメント(11) | page top↑
鮪のカレー南蛮漬け弁当
2009 / 06 / 17 ( Wed )
昨夜は雷雨。

寝る前には静かになったんで安眠妨害にはならなかった~笑

最近、おっきな子供の帰りが早いので夕飯の支度が大慌て。

まあ、それイコール手抜きがさらに手抜きになってますが・・・(´▽`*)アハハ

お弁当の方がおかずがよかったりするかも(爆)



さて、本日のお弁当!


obento20090617.jpg


鮪のカレー南蛮漬け
(鮪を片栗粉をつけて揚げる。普通の南蛮漬けにカレー粉をプラス。あとは白ネギもたっぷり)
茹で卵の甘辛味噌漬け
かぶとベーコンのコンソメ煮
もやしといんげんの胡麻酢あえ
魚肉ソーセージ&枝豆
安納いものレモン煮


若干、すっぱいもん弁当♪

今朝は火を使うことなくお弁当!楽ちん♪♪


*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


05 : 26 : 17 | おうちごはん~お弁当 | コメント(6) | page top↑
豚肉と大根の味噌煮込み弁当
2009 / 06 / 16 ( Tue )
梅雨らしいと言えば梅雨らしいお天気だけど、昼間はざ~っとは降りませんね。。

あまり降らないとそれはそれで困るんだろうけど~(夜中に降ってる~)

けど、梅雨時期はあまり体調不良が起こりがちな私。

なんとか健康に気をつけないとなあ。

皆さん気をつけてくださいね♪


さて、本日のお弁当!

obento20090616.jpg

豚肉と大根の味噌煮込み
カニカマ入り玉子焼き
ちくわといんげんの炒め物
ポテトサラダ
たけのこの煮物
お花ウィンナー
きゅうりの梅酢漬け



*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


05 : 21 : 14 | おうちごはん~お弁当 | コメント(6) | page top↑
ミニチュアパンその後・・・
2009 / 06 / 15 ( Mon )
この間作ったミニチュアパン。

十分、乾燥させてつや出しスプレーをかけました。

一段とこんがり感がでたかな♪

bread20090613a.jpg

ベーグルもミニチュアになるとつやつやぷっくりベーグルが出来上がり♪

ちなみに大きさは直径2センチ弱くらい。

bread20090613b.jpg

私が一番お気に入りのバターロール。

普通に作るとこんな風にできないんだけどなあ(笑)

bread20090613c.jpg


これをちょっと箱に入れて、お世話になった方にお渡しする予定です。

うまくラッピングできるかなあ。。。(←ここが問題(-。-;))





*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


04 : 45 : 59 | おうちごはん~焼きたてパン | コメント(11) | page top↑
ずんだあんぱん
2009 / 06 / 14 ( Sun )
すっきりしない薄日のさすお天気。

昨日よりは涼しくて朝ご飯のあとに台所のお掃除しちゃいました。

そして、あんぱんが食べたくなったので焼いちゃいました(^▽^;)

あんぱんってすっごく食べたくなるときってありません?

みかさんの桜あんぱんをアレンジしてずんだあんぱん。


bread20090614b.jpg


ずんだあんは以前に冨澤商店で買っておいたもの。

ずんだあん、大好きなんです♪

お花型成型で真ん中には枝豆~(*^^)

bread20090614a.jpg


焼成時に天板を置いてぺっちゃんこあんぱん。

こんな風にちぎって食べるのも美味しい~♪

焼きたては、カリッとこんがりしてるし、はみでたあんこも香ばしい!

bread20090614c.jpg




*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


13 : 56 : 11 | おうちごはん~焼きたてパン | コメント(3) | page top↑
製菓教室:ブッシュ・ド・ノエル
2009 / 06 / 13 ( Sat )
今日はとうとう半そでを出しました。。暑かった~!

そして、今日は製菓教室。

マスタークラスデビューです(;´▽`A``

いきなり、レベルアップすぎ

初夏?の「ブッシュ・ド・ノエル」

4人一緒だったんだけど、みんな出来上がった時には疲れ果ててました(笑)

ロールもなんとか・・・(汗)

でも、ロールの方法、ちょっとコツがわかったかも!

あ、自分で復習してみないとわかんないけど~(´▽`*)アハハ

abc20090613a.jpg


イタリアンメレンゲを使ったバタークリーム。

軽~い感じのバタークリームです。食べやすい!

上の飾りもバタークリームに色をつけて。。。

この葉っぱも絞り方なんですよ~!

これは楽しかった♪

撮影してから気づきました・・・雪の粉糖をかけるの忘れてるわ~≧(´▽`)≦

abc20090613b.jpg


6月はこれで製菓は終わり。少しブレッドに戻ります。

そして来月の製菓のマスターメニューも難易度↑↑↑(-"-;A ...





*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


19 : 04 : 10 | 製菓教室 | コメント(6) | page top↑
煮込みハンバーグ弁当
2009 / 06 / 12 ( Fri )
ようやくやってきた金曜日♪

気分的にもラクになります。

週末、お天気がいいと嬉しいんだけどなあ。

梅雨入りしちゃったからどうかなあ?洗濯物が乾かない~(/_<。)


さて、本日のお弁当!

obento20090612.jpg

煮込みハンバーグ トマトソース
(自家製冷食のハンバーグを使用。玉ねぎを入れて、トマトソースで煮込んだもの)
ネギたっぷり卵焼き
切干だいこんの煮物
安納いものレモン煮
ふきの煮物
いんげんのベーコン巻き
ころころフランク


あ、きゅうりの浅漬けを入れるの忘れた!(笑)


楽しい週末をお過ごしくださ~い"(@´▽`@)ノ"""




*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


05 : 21 : 42 | おうちごはん~お弁当 | コメント(9) | page top↑
ベーコンマフィン!
2009 / 06 / 11 ( Thu )
昨日の健康診断は無事に終了。

数年ぶりの胃検診。バリウム、飲みました~(/_<。)

何度飲んでも、いいもんじゃあ、ありません!(笑)

飲んでからの動きも激しいし・・・・

さて、ダイエットでも始めますかね・・・(〃^∇^)o_彡☆あははははっ


なんとなくお弁当作りモードではなかったのでお休み。

しかし、コンビニもぱっとするようなものもなく。

お手軽に作れるマフィンで私の今日のお昼ごはんにしちゃいました♪

「She Knows Muffin」のレシピより「ベーコン」

お食事マフィンを焼きました。

bread20090610b.jpg

ちょっとベーコン、焦げてるし(^^ゞ


中心のベーコンはオリーブオイルで軽く焼いたものをくるくる巻いて生地に突っ込んでます。

bread20090610a.jpg

あとはブラックペッパーをたっぷり(かけたつもり・・・)

お食事マフィンも香ばしい香りでなかなか!

牛乳と一緒に食べたい・・・と思うのは私だけか?!





*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


04 : 30 : 25 | おうちごはん~焼きたてパン | コメント(6) | page top↑
牛肉と茄子のピリ辛味噌炒め弁当
2009 / 06 / 10 ( Wed )
今日は健康診断の日。

当然、朝食もとれません( p_q)エ-ン

早く終わらないかしら・・・朝一なんだけどなあ。

バリウムを飲むか、飲まないかまだ悩んでるし(笑)


さて、そんな日のお弁当!

obento20090610.jpg

牛肉と茄子のピリ辛味噌炒め
(オレンジページの夏レシピ本から。ご飯の進む一品ですね~)
茹で卵の出汁漬け
梅じゃこマカロニサラダ
(マカロニ、じゃこ、紫蘇、きゅうり、梅をノンオイルの青じそドレッシングで調味)
竹の子の煮物
ふきの煮物
お花ウィンナー
黒豆


健康診断終わった日からダイエット~してみようかな (´▽`*)アハハ




*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


05 : 28 : 18 | おうちごはん~お弁当 | コメント(6) | page top↑
彩り地味~なお弁当
2009 / 06 / 09 ( Tue )
昨日はなんだか忙しかった~(汗)

次から次へと仕事、仕事・・・1つ片付いたら次のトラブル発生!みたいな。

なかなかゆっくりはできませんな(/_<。)

結局1つ仕事が終わらず、泣きついて?!今日の午前中までに延期してもらったけど(笑)

私の要領が悪いのか、頭の容量がないのか・・・(´▽`*)


さて、今日はあるもの詰めれば済む私のお弁当だけ!

obento20090609.jpg

鶏の照り焼き(ちょっと買ってみたお惣菜)
うずら玉子の梅酢漬け
れんこんのピリ辛煮
竹の子の煮物(実家の母より)
黒豆(実家の母より)
かしわ飯おにぎり
(以前に作っておにぎりにして冷凍してあったもの)
きゅうり
(下にマヨネーズ入り)


彩り地味~なお弁当のできあがり~(笑)

でも意外にヘルシーな感じなんで自己満足だったりする(´▽`*)アハハ







*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


06 : 20 : 50 | おうちごはん~お弁当 | コメント(7) | page top↑
エッグチーズボール カレー風味
2009 / 06 / 08 ( Mon )
またやってきました月曜日ε- ( ̄、 ̄A) フゥー

今週は少し落ち着くかな。あ、でも会社も席がえがあるから大掃除しなきゃ~。

うーん、会議もあるし・・・(泣)最近、会議の呼び出しもびみょ~に増えてる。。


さて、今日のお弁当は、おっきな子供は不要。

なので~、パンランチ♪

自分用に焼きました。いろんな本を見ながら、何にしようかなあ~♪

エッグボールっていうレシピを参考にアレンジしてみました。

そのパンは中にうずらの玉子を入れて粉チーズをまぶして焼いたもの。


私はと言うと・・・・

まずは生地にカレー粉を練りこんでスパイシー!

bread20090608c.jpg

成型したら粉チーズをまぶして発酵、焼成。

bread20090608a.jpg


焼きあがり~♪

うずら玉子とチーズ入り。上にはマヨネーズをちょこんと入れて焼きました!

粉チーズもいい感じに焼きあがって、香ばしい~&スパイシーなパンです。

bread20090608b.jpg






*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


04 : 48 : 44 | おうちごはん~焼きたてパン | コメント(7) | page top↑
ミニチュアパン
2009 / 06 / 07 ( Sun )
ようやく雨もあがって朝からいいお天気♪

洗濯物を外に干すことができました。

暑くならないうちに大掃除!

その間におっきな子供は我が家のミニファームにタネを蒔いてました。

あ、じゃがいもも収穫しました~(*^^)v


さて、今日は久々にミニチュアパンを焼きました。

bread20090607d.jpg

リースとエピ!

bread20090607a.jpg

こんがり、いい色に焼けてます。

bread20090607e.jpg

バターロールやら・・・

成型は普通のパンの成型と全く同じ。

ミニチュアになっただけ。

とにかく時間がかかる~(^▽^;)

bread20090607b.jpg

焼け具合もおんなじ。とってもかわいらしいんです。

bread20090607f.jpg

今回はベーグル成型も。

さすがに茹ではしないけど(笑)

bread20090607c.jpg

どう?ベーグルやクリームパンに見えるかなあ・・・

bread20090607g.jpg


乾燥焼きもしてるのだけど、1週間さらに乾燥させてからつや出しスプレーをかけることにします。

ちょっとした贈り物にもいい感じ♪

(*´ο`*)=3 はふぅん 疲れた~(爆)



*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


16 : 23 : 36 | おうちごはん~焼きたてパン | コメント(6) | page top↑
製菓教室:タルト・オ・ポワール
2009 / 06 / 06 ( Sat )
今日は朝一番で車検に車を出しに行って、代車を借りてコストコへ・・・

開店と同時に行ってももうすごい人。朝一番で来ないと大変なんだよね~(^▽^;)

必要なものだけ買いこんで、次はジャスコ(笑)

午後からは製菓教室です。

「タルト・オ・ポワール」洋梨のタルトです。

洋梨がちょっと沈んでるけど・・・(´▽`*)アハハ

もうね、このタルト生地、大変だったの~(/_<。)ビェェン

アーモンドパウダーも入ってるし、教室の暑さも手伝ってダレダレ・・・

なんとかここまで仕上がりました♪基礎クラスで一番難しかったかも!

abc20090606.jpg

さくっ、ほろっの生地。

中にもアーモンドパウダー入りのクリームたっぷり。

洋梨もたっぷり並べて♪  うまいっす~(*^^)v

abc20090606a.jpg

このメニューで製菓の基礎クラス終了・・・すざましい日程だったけどね。

担任の先生とある計画もあったので、5ケ月で18品。

最初はムリ~なんて思ってたけど、やってみればあっという間。

来週はいよいよ製菓のマスタークラスデビュー!

いきなり大変なメニューなんですけど(滝汗)





*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


21 : 13 : 30 | おうちごはん~手作りスイーツ | コメント(8) | page top↑
きのことベーコンのぽん酢炒め
2009 / 06 / 05 ( Fri )
レシピブログのぽん酢モニターの第3弾!

昆布ぽん酢を使った簡単料理♪

yuhan20090604.jpg

<レシピ 2人分>

しめじ  1袋 100g
まいたけ   1袋 100g

ベーコン   2枚

ネギ  適量

昆布ぽん酢   大さじ2
粗挽き黒胡椒   適量
マヨネーズ  適量

サラダ油   小さじ1

①しめじ、まいたけは石づきをとって房をわける。ベーコンは1センチ幅くらい切る。
②フライパンにサラダ油を熱し、ベーコンを炒める。
③ベーコンの油がでてきたら一気にしめじとまいたけを入れて炒める。
④全体に油がまわり、きのこが少ししんなりしてきたら、ぽん酢、粗挽き黒胡椒を入れる。
⑤そのまま1分ほど炒め煮をして出来上がり。器に盛り、マヨネーズ、ねぎをかける。

テフロン加工のフライパンであれば、サラダ油なしでベーコンから出る油だけでも大丈夫。

今が旬でと~っても安いきのこをたっぷり使ったヘルシー料理。

さらにぽん酢であっさりと!

ちなみにこの量で私1人で全部食べちゃいました(´▽`*)アハハ

これで3種類のぽん酢を使いきりました。

一番気に入ったのは、どれかなあ。酸っぱいもん好きの我が家にはどれもいいんだけど(笑)

青しそぽん酢がいいかも!これからの季節、夏野菜にも麺にも合いそうだしね♪


「ヤマサのぽん酢3本セット」レシピモニター100名さま大募集!へ参加中♪




*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


05 : 26 : 45 | モニター | コメント(4) | page top↑
鶏の竜田揚げ弁当
2009 / 06 / 04 ( Thu )
今週1週間長いような、短いような・・・

少し、仕事も落ち着きました。まだやることはたっくさんありますが(;´▽`A``

昨日は早く帰れたし、コンビニご飯もそろそろ飽きたし。

すぐにできる竜田揚げ弁当!(笑)
(会社帰りのスーパーで鶏肉を安売りしてた!)


obento20090604.jpg


鶏の竜田揚げ
(前日にビニール袋に鶏肉、おろし生姜、おろしにんにく、醤油を入れて一晩冷蔵庫へ。翌朝片栗粉をつけて揚げる)
うずら卵の梅酢漬け
かぼちゃと枝豆のサラダ
いんげんの煮びたし
(出汁、おろし生姜、薄口しょうゆで調味)
れんこんのピリ辛煮
魚肉ソーセージ


ちなみに・・・

ピンクのたれびんには竜田揚げ用のレモン汁入り。

ご飯の上のおかかこんぶ、少ないのはご飯の間にも入れてあって二重なのです~。

おっきな子供曰く、ご飯の上に置くと、ふたに全部くっついてなくなるらしい(笑)

だから、間にいれちゃってます♪



*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


05 : 35 : 03 | おうちごはん~お弁当 | コメント(6) | page top↑
隅田の花火と梅ジュース
2009 / 06 / 03 ( Wed )
来週は健康診断だっていうのに一向に体重が減らない・・・

いや、減るわけがない。だって努力してないもん(笑)

おまけに月末月初で帰りが遅いから食事も不規則だし。

いいや、諦めよう。。いや、諦める?!

健康診断が終わってからダイエットするかな(爆)

さて、我が家の庭もようやくお花が咲き始めました。

去年枯れたと思っていた紫陽花。

真っ白な花をつけています。

「隅田の花火」っていう名前の紫陽花。

花火のようだからかなあ♪

flower20090602a.jpg

1つづつのお花はこんな愛らしい。

花びらが幾重にもなっています。

ドライフラワーを試みたけど敢え無く撃沈でした・・・( TДT)

flower20090602b.jpg

6月になるといよいよ青梅の季節。

早速、我が家も恒例の南高梅のジュース!!

えっ?早くない?って?!

sweets20090531.jpg

実は、これは去年買って冷凍保存していた南高梅なんです。

購入した農家(販売者)の方が親切に冷凍保存するといいですよ~と教えてくれました。

そして約1年。シーズン前から漬けこみ。いい感じに熟してます!
(ようやく冷凍庫があいた・・・(笑))

もちろん、今年は今年の梅を買ってまた来年まで楽しみます♪

冷凍庫に余裕のあるご家庭、冷凍保存がお勧めです~(*^^)v


あ、ちなみに・・・・・簡単梅ジュースの作り方。

同量の南高梅とお砂糖を準備。

梅はへたをとって洗い、袋に入れて1晩冷凍します。

翌日、冷凍した梅とお砂糖を交互に入れていき、そのまま10日間待つだけ。
(お砂糖の固まりが残ってきたら時々混ぜてあげてね。)

お水や炭酸水で割り、レモン汁を入れたりして楽しめます。

青梅ならどれでもOKだけど、南高梅だと香りもかなり違ってきますよ~♪





*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


04 : 37 : 56 | お花 | コメント(8) | page top↑
プレーンベーグル
2009 / 06 / 02 ( Tue )
この間の日曜日、すっごく久々にベーグルを焼きました。

おまけに今回は手ごねで。

教室に通ってる甲斐あって(笑)

「しっとりもっちりベーグル」の本よりとりあえずプレーンベーグル。

我が家のオーブン、やはりガス並みの火力(;´▽`A``

bread20090531d.jpg

オーブンからだして冷ましているとペチペチと音が・・・・

ベーグルなのに「天使のささやき~」(;-o-)σォィォィ・・・

まあ、おかげで周りはカリッと、中はもっちりだったんですけどね(爆)

bread20090531e.jpg

しかし、やっぱり練習しないとダメですね~。

お友達が焼いてるようなつるぴかベーグルにはまだほど遠い~( TДT)

実はベーグル大好き人間なのです(*^^)v

しばらくまた焼くかも・・・・・




*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


04 : 30 : 38 | おうちごはん~焼きたてパン | コメント(9) | page top↑
| ホーム | 次ページ
