-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
いちごみるくのちぎりパン
2009 / 05 / 31 ( Sun )
2日間更新なしですみません。。。(*_ _)人

心配していただいた方もいらっしゃって。

月末もあって、体力的、精神的にもな状態で少しお休みしました。

明日から6月で地獄weekのスタート。

なんとか頑張ります。
(でもそろそろ限界かなあ・・・)


ちょっと前からずっと気になってたharuちゃんのアポロなちぎりパン。

昨日、いちごがまだ売ってたら作ろうって決めてたんです。

haruちゃんにメールしていちごの分量、教えてもらって・・・

12センチのリング型、3個分。

bread20090531b.jpg

仕込み水100%い・ち・ご

めちゃめちゃ、いい香り!!

おまけにかわいいピンク色~♪

ちなみにこれ、二次発酵終了。

bread20090531a.jpg

焼いててもほんといちごの香りが部屋中充満中・・・

お砂糖の代わりに練乳を入れてみたり。

チョコチップがなかったからアポロにはならなかったけど~( TДT)

ちぎってもいちごの香り~♪

bread20090531c.jpg

次回はチョコチップ用意しとくよ~!(笑)

って、いちごがいつまで売ってるか勝負だな・・・

haruちゃん、ありがと~!



*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


15 : 25 : 57 | おうちごはん~焼きたてパン | コメント(5) | page top↑
夏野菜のおろしポン酢あえ
2009 / 05 / 28 ( Thu )
今日は体休めにお弁当はお休みです(*_ _)人ゴメンナサイ

レシピブログのポン酢のモニター第二弾!

今回は青じそポン酢を使ってみました。



「夏野菜のおろしポン酢あえ」

yuhan20090526.jpg


<レシピ:たっぷり2人分>

中くらいの茄子    1本
かぼちゃ(わたをとったもの)   100g
ミディトマト    2個
アスパラガス(太めでした)   2本

大根    6~7センチ分(175gくらいでした)
青じそポン酢     大匙5
みりん    大匙1

①アスパラガスははかまをとって塩を入れた熱湯でやわらかくなるまで茹で、3センチくらいに切る。
②茄子はへたを切り落とし、1口大くらいの大きさに切り、水にさらす。
③かぼちゃはわたをとり、7ミリ厚さくらいに切る。トマトはくし型に切り、軽く中のタネをとっておく。
④ボウルに青じそポン酢とみりんを合わせる。大根の皮をむき、大根おろしにする。汁ごと大根おろしを
ボウルに入れ、合わせておく。
⑤茄子の水気を拭き取り、素揚げする。かぼちゃも串が通るくらいまで素揚げする。
④のボウルに素揚げしたかぼちゃと茄子を加える(茄子は菜箸等で押さえて油分をしぼる)。
ざっと混ぜたら、トマトとアズパラガスも一緒に合わせてできあがり。


夏を感じたら、我が家でよく作るメニューの1つ。
今回は簡単に青じそポン酢で味付け。
さっぱり夏野菜がどんどん食べれちゃいます♪
   

「ヤマサのぽん酢3本セット」レシピモニター100名さま大募集!へ参加中♪



*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


05 : 31 : 04 | モニター | コメント(9) | page top↑
チキンロール弁当
2009 / 05 / 27 ( Wed )
体調の心配、有難うございます。。

ちょっとばかし精神的なものもあり、頭痛やら胃痛やら・・・( TДT)
(へたな役職はいらんなあ~(-。-;))

もっと気楽に仕事ができたらなあなんて思ってみたり。

ちょっと休養が必要なのかも?!

生キャラメルでも食べて脳の活性化でもしようかな(笑)



さて、本日のお弁当!


obento20090527.jpg

いんげんのチキンロール 梅肉付き
(実家からたっくさんいんげんが送られてきたので、鶏むね肉で巻き、蒸し焼き。
梅肉は小さなカップに入れて別添え)
目玉焼きの甘酢煮
夏野菜のおろしポン酢あえ
(昨夜のおかずのとり置き。かぼちゃとアスパラのみ)
チーズ海苔巻き
(真ん中にきゅうり、海苔とチーズで巻きます)
魚肉ソーセージ
ふきの煮たもの(実家の母より)




*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


05 : 31 : 25 | おうちごはん~お弁当 | コメント(7) | page top↑
我が家の庭・・・
2009 / 05 / 26 ( Tue )
ちょっと体がしんどいので今日はブログをお休みしようと思ったんだけど・・・

水やりをしようと思って庭いでたら、こんなかわいらしいお花が!

ちなみにお花か雑草なのかは不明。はい、植えた記憶ございません(笑)

flower20090526a.jpg

こちらは紫陽花。

去年、枯れてしまったと思い放置していたら今年はいつのまにか復活!!

咲き始めました♪で、何色の紫陽花だったっけ?(´▽`*)アハハ

flower20090526b.jpg

こちらはイエローミニトマト。

トマトは裏切らないなあ・・・(^^)

あとは、朝ご飯に熟したトマトを狙ってやってくる小鳥たちの対策だわ(゚o゚)ゲッ!!

flower20090526c.jpg





*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


06 : 50 : 48 | おうちごはん~晩ごはん | コメント(5) | page top↑
中華風肉じゃが弁当
2009 / 05 / 25 ( Mon )
あっという間の最終週だよ・・・(ノ_-;)ハア…

なんでこんなに早いんだろう。って思うくらい。

今週来週はちょっとキツイなあ。。なんとか頑張ります!


さて、本日のお弁当!

obento20090525a.jpg

中華風肉じゃが
(じゃがいもを炒め、豚バラ肉を炒める。玉ねぎ、人参も入れて水を入れ、味覇をいれる。砂糖、酒、豆板醤、オイスターソースで調味。)
ふつーの玉子焼き
いんげんのごまあえ
(炒りごま、すりごま、練胡麻、醤油、酒、砂糖、みりんで調味。いんげんと油揚げ入り)
ちょりママちゃんのじゃこのネギ揚げ焼き
(ちょうどお好み焼き粉があったのでそれを使ったのでちょっとお好み焼き風かも。でもとってもいい香り~♪いつまでも香ばしい香りがキッチンに漂ってたよ~♪ネギとじゃこ、うまうまです!)
野菜の浅漬け(実家の母より)
お花ウィンナー



*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


05 : 17 : 47 | おうちごはん~お弁当 | コメント(7) | page top↑
黒糖バターロール
2009 / 05 / 24 ( Sun )
朝から降っていた雨もようやくあがったかな。。

薄日が差し始めました。

掃除しながら、パン焼き♪

どうしてもこれが焼きたかった!

「黒糖バターロール」

bread20090524a.jpg


香りもとってもいいし!黒糖大好きなんです。。

焼きあがってもふんわふわで黒糖の香りが漂います。

な~んにもつけずに焼きたてを食べれるのが手作りパンの特権!

bread20090524b.jpg

実はminorimamaちゃんからの贈り物だったんです!黒糖だけでもこんなにたくさんの種類!。
黒糖ざらめなんて初めて見たよ~!おまけに私の好きなもずくまで!
黒糖を使いたくてうずうずしてたんです(笑)ようやく念願かなって本日!(´▽`*)アハハ

minorichan.jpg

さて、次は何を作ろうかなあ~♪
minorimamaちゃん、たっくさんありがと~!



*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


14 : 48 : 18 | おうちごはん~焼きたてパン | コメント(4) | page top↑
タルトレット・オ・ノア
2009 / 05 / 23 ( Sat )
雨の心配もどこへやら・・・夜のうちに降ったみたい。

おかげで夏日のような日差し。半そでの人も多いですね~♪

製菓教室に行ってきました~!基礎コースは残り来月の1個のみ!

さて、今日のメニューは「タルトレット・オ・ノア」。ナッツのタルトレットです。

今日は合わせてラッピング付き!

abc20090523a.jpg

作り始めてちょっとハプニングもあったけど、そんなのどこに行ったやら~。

トッピングにはピーカンナッツ、カシューナッツ、松の実、かぼちゃの種。

中種にもくるみ、アーモンドパウダー入り。

abc20090523c.jpg

さっくさくの生地に香ばしいナッツいっぱい!

かなりのカロリーだと思うけど、ナッツは体にもいいんだよね~(*^^)

こんな具たくさんのスイーツ、大好きです♪

abc20090523b.jpg



*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


13 : 20 : 59 | 製菓教室 | コメント(7) | page top↑
おくらの豚肉巻き 梅しそポン酢あえ弁当
2009 / 05 / 22 ( Fri )
今日は金曜日。

体調もとりあえず復活の兆し。まあ、金曜日だしね~♪

ちょっと寝だめでもしようかな・・

さて、レシピブログの【「ヤマサのぽん酢3本セット」レシピモニター100名さま大募集!】の

モニターに当選!久々のモニターかも。

ちょうど、お弁当のおかずにポン酢を使おうと思っていたので早速~♪

obento20090522a.jpg

おくらの豚肉巻き 梅しそポン酢あえ
茹で卵の甘辛味噌漬け
野菜の浅漬け サラダ風(実家の母より)
ちくわの磯辺揚げ カレー風味
(普通の磯辺揚げにカレー粉をプラス。)
千切りじゃがもとハムの酢の物
ふきの煮物(実家の母より)
お花ウィンナー


obento20090522b.jpg


「おくらの豚肉巻き 梅しそポン酢あえ」 (2人分のお弁当のおかず)

おくら  10本
しゃぶしゃぶ用豚バラ肉   10枚

塩こしょう  少々
小麦粉  適量

サラダ油   適量

梅しそポン酢  大匙2  

①おくらは塩でもみ、さっとゆでる。へたを切り落とす。
②①を豚肉で巻き、塩こしょうしておく(ちなみにここまでが前日の用意)
③②に薄く小麦粉をまぶす。ビニール袋に少量の小麦粉を入れて肉巻きを入れてふってまぶすといいです。フライパンに油を熱し、巻き終わりを下にして並べる。
④少し焦げ目がつく程度に全体を焼き、梅しそポン酢をかけて絡めて汁けがなくなったら火を
止めてできあがり。

甘酸っぱ~い梅しそポン酢が食欲をそそります。
カリッと焼くと食感もいいです。小麦粉をまぶして焼くので十分味も絡んでお弁当にもOK!
おくらの☆もかわいいですよね♪



「ヤマサのぽん酢3本セット」レシピモニター100名さま大募集!へ参加中♪




*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


05 : 39 : 30 | おうちごはん~お弁当 | コメント(12) | page top↑
5月のお花
2009 / 05 / 21 ( Thu )
昨日、ちょっと体調が悪かったのでご飯はお休みしました・・・

ちょっと休養が必要かなあ。えっ?年のせい?!(笑)


少し、癒しのお花を・・・

flower200905a.jpg


千趣会の毎月届くプリザードフラワーのセット、5月分です。

このピンク色、大好きです。

紫陽花の1つずつのお花もかわいいなあ♪

flower200905c.jpg



*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


06 : 56 : 47 | お花 | コメント(3) | page top↑
カツ煮弁当
2009 / 05 / 20 ( Wed )
昨日は眼科で再検査。

検査薬(瞳を広げる目薬)を入れると車の運転はできないからと言われていたが・・・

もちろん徒歩で行ったのだけど、終わってから大変。

まじで見えない・・・全部がぼやけるしまぶしい。

スーパーで50センチ先でもいちごかチェリーかの見分けもつかないくらいだった。

なんとか帰宅して感覚が戻ったのは数時間後(*´ο`*)=3

検査結果自体は緊急性のあるものではなく定期的に診察しましょうとのことでひと安心。

パソコンをすることも大丈夫と先生に言われました♪


さて、久々のお弁当です!

obento20090520.jpg

カツ煮
(自家製冷凍食品のカツを揚げて、玉ねぎと一緒に煮て卵でとじたもの。ちなみに前日に出汁で玉ねぎを煮て、カツを揚げておきます。翌朝カツを入れて煮て卵とじするだけです。)
目玉焼きの甘酢煮
キャベツとウィンナーのザワークラフト風
たけのこの煮物
千切りじゃがいもとハムの酢の物



そうそう、昨日会社でもマスクを支給していただきました。

関東にも来ちゃうかなあ。。。

ちなみにスーパーではマスク売り場で争奪戦を繰り広げておりました・・・



*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


05 : 26 : 51 | おうちごはん~お弁当 | コメント(6) | page top↑
アスパラの豚肉巻き 七味マヨネーズがけ
2009 / 05 / 19 ( Tue )
今日は眼科で再検査の為、午後半休。

おっきな子供もお弁当不要です。。。

また暑い日が続きますね。インフルエンザもちょっと心配。

体調管理に気を遣わなくては~( ; ゚Д゚)

さて、なんてことはない夕飯。

めちゃめちゃ簡単。簡単すぎる・・・(´▽`*)アハハ

yuhan20090518.jpg

と~っても安くなったアスパラガス。3束も買ってしまったよ・・

なので~、さっと茹でたアスパラをしゃぶしゃぶ用の豚肉でくるくる巻き、塩こしょうして炒める。

あとはマヨネーズと七味唐辛子をかけるだけ!

アスパラは長いまま1本巻きです(笑)



*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


04 : 30 : 31 | おうちごはん~晩ごはん | コメント(7) | page top↑
かぼちゃ生地で玉子&ツナパン
2009 / 05 / 18 ( Mon )
また月曜日がやってきました・・

今日はおっきな子供は外出らしく、お弁当はお休み。

に、しようかと思ったんだけど、自分用にパン焼き(笑)

夕方から焼きました。

お惣菜パン、大好きです!

bread20090517a.jpg

生地にはかぼちゃパウダー入り。

玉子とツナをマヨネーズで合わせ、粗挽き黒胡椒たっぷり。

焼く前にチーズたっぷりのせて・・・

bread20090517c.jpg

お惣菜パンはやっぱり具だくさんじゃなきゃね~♪

具がいっぱい入る成型です(笑)

生地はふわふわ!食べ応え十分!

bread20090517b.jpg

本日の私のパンランチでした~(*^^)v




*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


04 : 30 : 20 | おうちごはん~焼きたてパン | コメント(8) | page top↑
ひとくちカステラ
2009 / 05 / 17 ( Sun )


雨は降ってないけど、風が強い・・・

昨日、ホームセンターに行って花や野菜のタネを購入。

でも、我が家のプチ畑はじゃがいもが真っ盛り(笑)

いつ収穫できるかなあ。。

ちなみにお花はおっきな子供担当、私は食べれるもの担当(´▽`*)アハハ


さて、今日はプレーンカステラを焼いてみました。

なかしましほさんのレシピです。

sweets20090517a.jpg


ひとくちサイズにカット。

ちょっとふくらみが足りないのはご勘弁を・・(-。-;)

それでもふっくらしっとり。。ちゃんとカステラです!

sweets20090517b.jpg

今度は、ちゃんとざらめを下につけて焼いてみようっと!

おっきな子供、やっぱりカステラはざらめ付きじゃないと!って。

そうだよね~、九州のカステラはざらめ付き。

あのがりっとした感じがおいしいんだもんね。次回、チャレンジです(*^^)v





*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


12 : 58 : 26 | おうちごはん~手作りスイーツ | コメント(4) | page top↑
製菓教室:抹茶のスフレロールケーキ
2009 / 05 / 16 ( Sat )
今日はちょっと肌寒い・・・

製菓教室は午後からなんで、朝はのんびり。

ゆっくり寝ることができました。

「ルレ・テ・ヴェール」 抹茶のスフレロールケーキです。

ちなみにロールケーキ型の大きさは23センチ。

それを3等分で巻きやすいちょうどいい大きさです。

abc20090516a.jpg

これもとっても楽しみにしていたメニューの1つ。

おまけに大好きな抹茶だし!でも難易度★★★!

なんとかできあがったけど、終始ドキドキでした(^▽^;)

abc20090516c.jpg

巻き方と生地の穴あきは見逃してください・・・(笑)

生地はふわふわで口どけさらり・・軽くていくらでも食べれちゃうな。。ヤバイです。

中には小豆入りのクリームに緑のものは抹茶のガナッシュをしぼりだして一緒にくるくる。

上にはホワイトチョコパウダーをかけてお化粧。

abc20090516b.jpg

こんな組み合わせ、美味しいに決まってる~♡

基礎コースも残りあと2つ。

計画どおり順調に進んでいます。。。



*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


15 : 55 : 44 | 製菓教室 | コメント(5) | page top↑
胚芽角食とクロックマダム
2009 / 05 / 15 ( Fri )
今日は振替休日でお休み。3連休です♪

お天気もいいので洗濯して掃除して、のんびりしてます。

みかさんの胚芽角食を焼きました。

この小麦胚芽の香りが大好き!すっごく香ばしい。

bread20090515a.jpg

この色も!

カットしてもとってもいい香り~♪

bread20090515b.jpg

ちょっと厚くカットして~。

このまま食べたいところだけど~。

今日はちょっとだけお料理!?

bread20090515c.jpg


トーストしました!

bread20090515d.jpg

耳のついた部分を使ってます。

真ん中に穴をちょっとあけて卵を落とします。

上には粗挽き黒胡椒、クレイジーソルト、とろけるチーズをかけて焼くだけ。

bread20090515e.jpg


黄身がとろり~!!(≧∇≦)キャー♪

この黄身につけながら食べるのもうまいっ!





*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


13 : 31 : 48 | おうちごはん~焼きたてパン | コメント(10) | page top↑
和風ハンバーグ
2009 / 05 / 14 ( Thu )
今日1日行けば、私は3連休♪

GWに休日出勤した振替を明日とる予定。

少しはのんびりできるかな。。。眼科にも行かなきゃいけないんだよな(^▽^;)


昨日の夕飯。おっきな子供のリクエストでハンバーグ。

おっきな子供はいつもの洋風ソースで。

私は大根おろしソース(市販品)に青じそてんこもり♪

yuhan20090513.jpg

ふんわりジューシーなハンバーグを作るコツ。

我が家では玉ねぎをとにかく細かいみじん切りにしちゃいます。

フードプロッセッサーでやれば速いんだけど、洗うのが面倒で、

泣きながらひたすら包丁でみじん切りにしています(笑)

あとはマヨネーズを大匙1。

ひっくり返して焼いたら、熱湯を入れて蒸し焼き。

ようやくこれで、我が家のハンバーグが定着しました(*^^)v





*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


04 : 52 : 32 | おうちごはん~晩ごはん | コメント(10) | page top↑
抹茶サブレ
2009 / 05 / 13 ( Wed )
ちょっと睡眠不足ぎみなので、お弁当休みです。寝ました!(´▽`*)アハハ

日曜日に焼いたたかこさんの新刊から抹茶サブレ。

まあるいクッキー、ほんとに丸くなるか不安です(笑)

sweets20090510b.jpg

抹茶色がキレイ~♪○。○。○

sweets20090510c.jpg

タワーのように積み上げてみました・・・

おっとっと~♪

sweets20090510a.jpg

さくっと、ほろっと、甘さ控えめの優しいサブレです。



*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


04 : 30 : 00 | おうちごはん~手作りスイーツ | コメント(10) | page top↑
肉団子の甘酢あんかけとかしわ飯弁当
2009 / 05 / 12 ( Tue )
昨日は朝から会社でクーラーをつけました。

事務所の中がもわあ~っとします。

そろそろ扇子がいるかなあ。。いや、まだ早いだろうよ・・(-。-;)

さて、本日のお弁当!何気に酸っぱいもん弁当になってるかも!

obento20090512.jpg

肉団子の甘酢あんかけ
かしわ飯
枝豆ポテサラ わさび風味
(味付けはお酢、わさび、マヨネーズのみ!)
もやしのカレー酢炒め
ベーコンのエリンギ巻き
お花ウィンナー
茹で卵のきゃべつのうまだれ漬け




レシピブログのドールフルーツボトルレシピにいつの間にか掲載されていました(笑)
今日のイチオシとかで・・・♪

recipblog0511.jpg

どっかで見たことある写真だなあなんて、ひとごとのように眺めてみてました(´▽`*)アハハ




*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


05 : 31 : 46 | おうちごはん~お弁当 | コメント(9) | page top↑
牛肉の焼き肉風ピリ辛炒め弁当
2009 / 05 / 11 ( Mon )
さて、月曜日。5月も10日を過ぎちゃいました・・・早すぎるっ~

先週、ちょっと頑張ったおかげで今週は少しゆっくりできるかな。。

そして、久々のお弁当です!

obento20090511.jpg

牛肉の焼き肉風ピリ辛炒め
(前日に砂糖、醤油、酒、みりん、すりごま、豆板醤、ゴマ油、胡椒を混ぜたものに漬けています。
それを朝、焼いたもの。上には白髪ねぎ)
茹で卵のうまだれ漬け
(市販のキャベツのうまだれに茹で卵を漬けたもの。九州の人ならこのたれ、知ってるかなあ)
もやしと油揚げの煮びたし
(出汁、醤油、みりんで油揚げともやしを煮たもの)
ちょりママちゃんのにんじんの味噌ナムル
きゅうりの浅漬け
(市販の梅かつお味に漬けたもの)
お花ウィンナー
酢豆



たっくさんの人が作っているちょりママちゃんのにんじんのみそナムル
私も作ってみました。とりあえず、お弁当用に!

yuhan20090510.jpg

うっ、うまい!!
実は私、生の人参が苦手です(;´▽`A``どうもあの青臭さが受け付けず・・・
サラダに千切り人参が入っているのもどうも・・・火が通った人参は平気ですけどね。
だけど~!!この私が食べれたんです♪それもパクパクと。
とりあえず、最初なので乱切りではなく、太めの千切り?細めの拍子切り?で(笑)
確かに青臭さがないんです。お味噌の香ばしさと最後のゴマ油のおかげですね~♪
いやいや、ちょりママちゃんのおかげ!ちょりママちゃんのなせる業ですなあ。。
ありがとね~(*^^)v


*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


05 : 25 : 10 | おうちごはん~お弁当 | コメント(6) | page top↑
ミックスビーンズ入りヘルシーカンパーニュ
2009 / 05 / 10 ( Sun )
昨日からいいお天気で1日で洗濯物が乾きます♪

昨日も仕事で今日1日しかお休みがないので今日はゆったり・・・

ハード系だけど、ちょっとあまいパンが食べたくて、カンパーニュ風なパンを焼きました。

レシピ本を参考にしたのだけど、足りない材料部分はアレンジ!

ライ麦粉 → 全粒粉に、プレーンヨーグルト → サワークリームに(笑)

bread20090510c.jpg


周りはかりっと、中はミックスビーンズ(甘納豆)がたっくさん!

めちゃめちゃシンプルなんだけど、噛むと優しい甘納豆の甘さ。

生地はしっとりというよりほろっとした感じに仕上がってます。

bread20090510b.jpg

サワークリーム効果?!なのかさっぱりした感じでもあります。


*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


12 : 28 : 02 | おうちごはん~焼きたてパン | コメント(4) | page top↑
オレンジコンポートのマフィン
2009 / 05 / 09 ( Sat )
今日も仕事~(泣)

少しでも早く帰りたいので朝7時前から仕事してます・・・

電話もならないし、とっても静かなので仕事もはかどるんですけどね(^▽^;)

本日1日、なんとか頑張ってきます~d(@^∇゚)/ファイトッ♪


ちょっと前に作ったマフィン。

オレンジのパウンドケーキを作った時に余ったオレンジのコンポートを中にも入れ込んでみました。

sweets20090503b.jpg

そして、飾りにも・・・

オレンジってなんだかかわいいですよね♪

sweets20090503a.jpg

ちなみにこのコンンポート、そのままでもバクバク食べちゃいます(笑)

あと1個、オレンジが残ってるからまたパウンドケーキを作ろうっかなあ♪

かなり気にいってます(*^^)v



*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


04 : 45 : 51 | おうちごはん~手作りスイーツ | コメント(4) | page top↑
プレーンシフォンケーキ
2009 / 05 / 08 ( Fri )
昨夜はやっぱり遅かった~。。

連休ボケのままの仕事はやはりキツイっす(-。-;)

そして、今日お弁当はお休み(*_ _)人ゴメンナサイ

両親が来ているときに2日連ちゃんで焼いたシフォンケーキ。

豆乳入りのなかしましほさんのレシピです。

ふわふわむくむく・・・(^^)

食べ出すと、止まらなくなった母でした。。。(´▽`*)アハハ

sweets20090505.jpg

ちなみにお持ち帰りにもなりました~♪


*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


04 : 45 : 38 | おうちごはん~手作りスイーツ | コメント(7) | page top↑
ピリ辛ヘルシースープ
2009 / 05 / 07 ( Thu )
今日から仕事開始です(泣)

おまけに土曜日も出勤・・・悲しい~

おとといから私の両親が遊びに来ています。
(今日帰るんですが・・・)

賑やかな我が家でした(笑)

ご飯も両親ともに美味しいって食べてくれました~♪

親に言われるのは嬉しいですね!

そんなわけでお弁当はお休み(どんなわけ?!)

ちょっと前に作った夕飯。これだけで十分お腹いっぱいになります♪


yuhan20090504.jpg

<レシピ:どんぶりいっぱい1人分>

豚ばら肉  80g(切り落としでもok)
キャベツ  1つかみ(2枚くらい)
もやし  1つかみ
豆腐  小さな1パック(よく3個パックになってるやつ)

水  400cc
豆板醤   小さじ1(お好みの辛さにしてください)
味覇    小さじ2
すりごま   大匙3
スライスチーズ   1枚

①豚ばら肉は適当な大きさにきる。キャベツもザクザク切ってもちぎっても・・・もやしは根っこをとる。
②鍋に水、味覇を入れて煮立ててる。豆板醤を入れ、①の材料を全部入れる。アクを取りながら
数分煮込む。
③②に適当な大きさに切った豆腐を入れ、すりごまを入れ全体的に混ぜて数分煮込む。
④スライスチーズをちぎって入れ全体に混ぜたら出来上がり。

野菜どっさりにお豆腐、た~っぷり食べれます!
スライスチーズでコクがでます。。すりごまもいい感じ♪
ちょっと坦々麺風な食べるスープです。




*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


04 : 45 : 25 | おうちごはん~晩ごはん | コメント(10) | page top↑
黒糖くるみブレッド&金時豆のちぎりパン
2009 / 05 / 05 ( Tue )
とうとう昨夜から雨模様。

子供の日なのにねえ・・もうすぐ連休も終わり。

始まるまでは長いけど、始まると早い!なんでかなあ・・・

さて、この連休中に送ったパンです。


「黒糖くるみブレッド」

bread20090504a.jpg

黒糖、くるみたっぷり。

香ばしい香りがぷ~んと♪
(送るのにまだぬくもりのあるうちにカットしちゃったから断面が汚い・・・泣)

bread20090504b.jpg

そして、母がたいて送ってくれた金時豆。

これをこんな風に包んで~・・・

bread20090504c.jpg

16個をこんな風に並べて・・・

bread20090504d.jpg

ちぎりパンが焼きあがりました~♪

これは新潟の親戚のおうち行き~。

1個づつちぎって食べる楽しみがあっていいよね~。

bread20090504e.jpg

金時豆もあまり甘くなく、パンにぴったりだったみたい。

評判もよかった~(*^^)v



*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


05 : 00 : 15 | おうちごはん~焼きたてパン | コメント(7) | page top↑
製菓教室:ケーク・オ・カラメル・エ・オ・フィグ
2009 / 05 / 04 ( Mon )
大大掃除もとりあえず終わって、疲れた~(笑)

次にやるのはいつだろ・・・(´▽`*)アハハ

合間に製菓教室に行ってきました。

ケーク・オ・カラメル・エ・オ・フィグ

「いちじくのカラメルパウンドケーキ」

abc20090503b.jpg

これ、ミニサイズなんです。10センチのパウンド型だったかな。

生地にはカラメルソース入り。

そして、ラム酒漬けのドライフィグ、くるみが入ってます。

abc20090503a.jpg

上に飾っているのは、ドライフィグ、スターアニス、かぼちゃの種、くるみ、ドライアプリコット。

ドライフィグがちょっと苦手な私。

遊びに来てもらった友人にプレゼント~♪



*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


07 : 33 : 47 | 製菓教室 | コメント(8) | page top↑
メロンパン!
2009 / 05 / 03 ( Sun )


メロンパン、いかがですか~?!

bread20090503c.jpg

本日のメロンパンはクッキー生地にもきび砂糖を使っているので白いメロンパンではありません~笑

でも、周りはさっくり!中はしっとり~♪

bread20090503b.jpg


じゃがいもの花が咲き始めました。

白いというより薄い紫。ちゃんと収穫できるかな?!

vege20090502a.jpg

イエローミニトマトの花も咲き始めました。

キレイなお星様☆彡

vege20090502b.jpg





*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


07 : 44 : 31 | おうちごはん~焼きたてパン | コメント(6) | page top↑
バターロール!
2009 / 05 / 02 ( Sat )

今日もとっても穏やかないいお天気!

バターロール、焼きあがりました~♪

bread20090502a.jpg


焼きたて、ふっくらバターロールはいかがですか?!

bread20090502b.jpg

素敵なゴールデンウィークをお過ごしくださいね(^^)


*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


11 : 49 : 14 | おうちごはん~焼きたてパン | コメント(5) | page top↑
| ホーム |
