-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
かぼちゃあんぱん
2009 / 04 / 30 ( Thu )
今日からゴールデンウィーク突入~♪

早朝から、この間のプレ企画のパンを焼きました。

そして、焼きの傍ら、部屋の大掃除!!

やる気になったときにやらなきゃね~(´▽`*)アハハ

引越しか、数年に1度の大掃除ってなくらい、ゴミ袋がたまる、たまる(笑)

あと1部屋とお風呂掃除はまた後日・・・



さて、プレ企画のパンの1つ「かぼちゃあんぱん」

bread20090430b.jpg

とっても久々に焼いたような。。。

生地にはかぼちゃパウダー入り。

今回はちょっと水分多めにチャレンジ!

ハサミでチョキチョキ切るのが楽しかったりする~(*^^)v

bread20090430a.jpg


こんが~り、かぼちゃあんぱん。

bread20090430c.jpg

ちなみに中のかぼちゃあんはマッシュしたかぼちゃにメープルシロップ、マーガリン、シナモンが

入ってます。かぼちゃによって味が調整できるのも手作りのいいところ~♪

bread20090430d.jpg

さて、明日1日は休日出勤してきます~(*´ο`*)=3 はふぅん




*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


19 : 41 : 18 | おうちごはん~焼きたてパン | コメント(12) | page top↑
製菓教室:ミルクレープ
2009 / 04 / 29 ( Wed )
今日は快晴!

でも昨日からちょっと体調悪くて朝はぼ~っとしてました。。

昼前から製菓教室へ・・・超ハードな4月のメニューも今日で最後。

今月はほんとよくケーキを作ったなあ。。

で、その今月最後はまた疲れたのだった(*´ο`*)=3 はふぅん


「ミルクレープ」

abc20090429b.jpg

私は、ドーム型に成型。

15枚のクレープ生地を焼き、ε- ( ̄、 ̄A) フゥー

その後、クリームを塗りながら組立にε- ( ̄、 ̄A) フゥー

abc20090429c.jpg


そして、その頑張った断面がこちら!

一番下はスポンジ生地。あとは15枚のクレープと生クリームとカスタードクリームを

混ぜ合わせたクリームを交互に塗っていったもの。ちなみに甘さ控えめ。

abc20090429a.jpg

今までで一番疲れたメニューだったかもしれません(笑)





*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。






a_04.gif


21 : 03 : 05 | 製菓教室 | コメント(7) | page top↑
米粉入りプチぱん
2009 / 04 / 28 ( Tue )
今日1日でお休み~°゚°。。ヾ( ~▽~)ツ ワーイ♪

でも、今日は仕事量が多いかも・・・(泣)

昨日はちょっとだけ遅かったので、お弁当はお休みです。

日曜日に焼いたパン。シンプルなパンが食べたくなりました。

雑誌にでていたパンをアレンジ。

米粉入りのぷちぱん。

bread20090426c.jpg

ぷくぷく、ツンツンってしたくなるよね~笑

bread20090426a.jpg

クープもきれいに開いてくれました♪

bread20090426e.jpg

焼き色もなかなか?!

bread20090426b.jpg

周りはカリッと、中はもっちり!

冷めると、一段と甘みを感じる米粉入りのパン。

お気に入りのパンです(*^^)

bread20090426d.jpg





*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


04 : 20 : 21 | おうちごはん~焼きたてパン | コメント(10) | page top↑
牛肉の柚子味噌漬け焼き弁当
2009 / 04 / 27 ( Mon )
あと2日でゴールデンウィーク!

途中1日仕事にはでるんだけどね。。

あとは特に予定もなく、普段できないことをやるくらいかな。。

まあ、のんびり過ごします(笑)

さて、本日のお弁当!

久々のアップです(;´▽`A``


obento20090427.jpg

牛肉の柚子味噌漬け焼き
(と~ってもお買い得だった牛肉を買っておいて冷凍しておいたの。
それを市販の柚子味噌にビニールに入れて一晩漬けました。あとは玉ねぎと一緒に焼いただけ)
梅入り玉子焼き
かまぼこのピリ辛南蛮
つばめくんのちくわのピリ辛南蛮のかまぼこバージョン。
かまぼことネギが中途半端に残っていたので~。うまいっ!!)
酢豆
たけのこの煮物
お花ウィンナー




*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


05 : 33 : 49 | おうちごはん~お弁当 | コメント(7) | page top↑
製菓教室:ムース・オ・カシス
2009 / 04 / 26 ( Sun )
今日はまた暑い!

薄手のコートを着て出かけたけど暑かった・・・

今日は製菓教室へ。。。♪

「ムース・オ・カシス」

カシスのムースです。

カシスのピューレとカシスリキュールをふんだんに使った甘酸っぱ~いムース。

上の濃い部分はもちろんカシスゼリー。

abc20090426a.jpg

上にはフランボワーズとブルーベリー!

ちなみに中にはチョコレート味のスポンジが入っています。

abc20090426c.jpg

断面?!と行きたいとこだけど、このムースはお友達行き~♪

途中、ムースを味見したのだけど、うまい~!!

今度、お家でもチャレンジしてみようっと(^^)

それでは、配達してきます~((((((((((`▽´)





*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


13 : 13 : 17 | 製菓教室 | コメント(7) | page top↑
清見オレンジでパウンドケーキ
2009 / 04 / 25 ( Sat )
土曜日なのに雨・・・

洗濯物も家の中。何もやる気がおきません(笑)
(ただの怠け者だったりするけど)

あ、台所のコンロのお掃除だけしました(´▽`*)アハハ

この間、スーパーでゲットした清見オレンジ。

香りがとってもいい♪

もちろん、オレンジといえば!!ハマっているパウンドケーキ♪

練習も兼ねて・・・

sweets20090425c.jpg

これは、最初に作るオレンジのコンポート。

これだけでも十分、つまみ食いできます(^▽^;)

sweets20090425a.jpg

ピスタチオがあるとやっぱり色が映えるんだろうなあ。。

でもちょっと高いしね。。。

飾りなしで(爆)

ちなみに上にはあんずジャムで作ったナパージュ。

sweets20090425b.jpg

清見オレンジでさわやかさアップ!

中にもた~っぷりコンポートが入っています。

やっぱりお気に入りのケーキです♪

sweets20090425d.jpg




*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


16 : 31 : 39 | おうちごはん~手作りスイーツ | コメント(5) | page top↑
かぼちゃの豆乳ポタージュ
2009 / 04 / 24 ( Fri )
金曜日~♪

それだけで嬉しい(笑)

なんだかバタバタしているので今日までお弁当お休み。

ちょっと前の夕飯アップです(*_ _)人ゴメンナサイ

友達一家が遊びに来てくれた時のスープ。
(スープ続きですみません・・・(;´▽`A``)

「かぼちゃの豆乳スープ」

yuhan20090404d.jpg

<レシピ:6人分>

かぼちゃ  1/2個
玉ねぎ   1/2個
ベーコン   4枚
バター   10g
水    600cc
固形ブイヨン   2個
豆乳     200ml(1パック)
ホワイトペッパー   少々
クレイジーソルト   少々

①かぼちゃはわたと皮をとり、5ミリ厚さくらいの輪切り。皮は少し残しておいてください。あとで飾りに使います。玉ねぎは薄切り、ベーコンは5ミリ幅くらいに切る。
②鍋にバターを溶かし、ベーコンを炒める。かぼちゃ、玉ねぎも加えて炒める。
③②に水と固形ブイヨンを入れてかぼちゃに火が通るまで中火~弱火で煮る。
④③の火をとめ、粗熱をとったあと、スティックミキサー等でペースト状にする。
⑤④を弱火にかけ豆乳を入れて伸ばし、ホワイトペッパー、クレイジーソルトで調味する。
⑥①で残しておいたかぼちゃの皮をラップで包み、レンジでチン。やわらかくなったら型抜き等で切りぬき飾りとして浮かばせて出来上がり

豆乳なのでヘルシーです。

ベーコンの旨みも効いてます♪

我が家のポタージュ、いつもこんな感じ(笑)

全部炒めて、ミキサーでがっ~とやって、豆乳か牛乳で伸ばす!

嫌いな食材を入れちゃってもわかんな~い(^^)v



それではよい週末を~♪"(@´▽`@)ノ"""






*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


05 : 43 : 42 | おうちごはん~晩ごはん | コメント(11) | page top↑
きのこのポタージュ
2009 / 04 / 23 ( Thu )
昨日眼科でコンタクトの検査をしてもらいました。

結果、今までハードだったのがソフトに変更。

そして使い捨てコンタクトレンズでお試し期間となりました。

かなり楽になったかも。1日中、パソコンと向き合っているので~。


さて、今日もお弁当不要なので夕飯レシピです。


「きのこのポタージュ」

yuhan20090422.jpg


<レシピ:2人分>

玉ねぎ  50g
しめじ  50g
マッシュールーム(市販の水煮使用) 50g
ベーコン   1枚
サラダ油  大さじ1/2

水  200ml
固形ブイヨン   1個
白味噌  大さじ1
豆乳  200ml


①玉ねぎは薄切り、しめじは石づきをとり小分けにしておく。ベーコンは細切りにしておく。
②鍋にサラダ油を熱し、ベーコン、玉ねぎ、しめじ、マッシュルームをすべて入れて、しんなりするまで炒める。③②に水、固形ブイヨンを入れて柔らかくなるまで10分ほど煮る。
④火を止め、そのまま粗熱をとり、ミキサーやフードプロセッサー等でペースト状にする。
⑤④を鍋に戻し、白味噌、豆乳を入れてよく混ぜ合わせ、ひと煮立ちさせてできあがり。

きのこの香りもふんわりする簡単ポタージュです♪


*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif


04 : 25 : 42 | おうちごはん~晩ごはん | コメント(11) | page top↑
チーズ入り玉子コロッケ
2009 / 04 / 22 ( Wed )
今日もおっきな子供はお弁当不要、私も今日は午後半休で不要。

今日は最近調子の悪いコンタクトレンズのために眼科に行ってきます。。

さて、珍しく?久々に?夕飯のアップです。

料理本に載っていたコロッケなのだけど、分量や調味をアレンジしました。

「チーズ入り玉子コロッケ」

yuhan20090421a.jpg

<これまた珍しくレシピ:5個>

じゃがいも  中2個
茹で卵   M2個
玉ねぎ   1/2個
お好みのチーズ   100g
(今回はプロセスチーズ70g、カマンベールチーズ30g)
マヨネーズ   大匙1
塩こしょう   適量(ちょっと多めに)

溶き卵、小麦粉、パン粉は適量

①じゃがいもは洗ってそのままラップで包み、レンジでチン。竹串がすっと通るまで。
②茹で卵は、粗くつぶす。玉ねぎはみじん切り。チーズは1センチ角に切る。
③ボウルに①を入れて、つぶす。そこに②と、塩こしょう、マヨネーズを入れてざっくり混ぜ合わせる。
④5等分(それなりの大きさです)にして、楕円形にまとめる。
⑤④を小麦粉、溶き卵、パン粉をつけ、形を整える。
⑥揚げ油を中温に熱し、⑤を静かに入れてひっくり返しながら薄くキツネ色になるまで揚げる。


チーズがとろ~り♪茹で卵もほっくり。

お好みでソースやケチャップもいいけれど、そのままでも十分味付きです!

ちなみに料理本ではカマンベールチーズ100gでした。。(次回はやってみようっと)

yuhan20090421b.jpg

コロッケってすっごく食べたくなる時ってありません?

なんだかほっとする洋食ですね・・・(私だけ?!)





*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。







a_04.gif



04 : 30 : 22 | おうちごはん~晩ごはん | コメント(11) | page top↑
スイートレモンマフィン
2009 / 04 / 21 ( Tue )
おっきな子供、今日もお弁当不要・・・

なので~、ランチ後のデザート用にと、簡単にできるマフィンを焼きました。

以前に買っておいたスイートレモンカードをたっぷり入れたマフィン。

sweets20090420a.jpg

上には、アーモンドダイスをのっけて食感よく・・・

がぶっと食べるとあとからふんわりレモンの香り。

もうちょっと入れてもよかったかな♪

周りはかりっと、中はしっとりふんわり。

sweets20090420b.jpg

あまり得意じゃない分野の仕事を残していたのでようやく昨日、手をつけました(;´▽`A``

やっぱり案の定、頭痛がしだして・・・(;-o-)σォィォィ・・・

でもとっとと片付けなきゃなあ~(´▽`*)アハハ
(笑ってごまかす・・・)



*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif


04 : 30 : 07 | おうちごはん~手作りスイーツ | コメント(10) | page top↑
元気いっぱいのチューリップ!
2009 / 04 / 20 ( Mon )
今日はお弁当はお休み。

私は子持ちこんぶと鮭のおにぎりを持っていきま~す♪

さて、我が家のお庭。元気な子たちが満開です。

今年のチューリップ。ちょっとだけお部屋に飾りました。

真ん中の黄色い子がどうもバナナに見えるのは気のせいか(笑)

flower20090419f.jpg

このシリーズ、ちょっと気に入ってます。

flower20090419a.jpg

そして、花びらはフリンジ付き。

flower20090419e.jpg

このオレンジのチューリップ、1つの球根から2つの花を咲かせます。

flower20090419b.jpg

そして、ちょっとだけマーブル?!

花の形も変わってるね。。

flower20090419d.jpg

ちなみに隣のじゃがいも畑もそろそろ花が咲きそう。

元気いっぱいの成長です。

桜、チューリップ。お次は夏野菜、朝顔の出番の我が家です。。。
(トマト3株、スタンバイ中です(笑))


*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif


04 : 52 : 57 | お花 | コメント(11) | page top↑
黒ごまチーズパン
2009 / 04 / 19 ( Sun )
今日も穏やかなお天気。

朝からお布団を干しています。。( u _ u ) クゥゥゥ。o◯

干したあとのお布団で寝るのって気持ちいいですよね~♪


さて、黒ごまパンが食べたいのとチーズ消費の為、焼いたパン(笑)

「黒ごまチーズパン」  そのままじゃないか・・(^▽^;)

bread20090419e.jpg

これ、スリムラウンド型で焼いてます。

直径8センチのラウンド型。1度に2本焼けます。

bread20090419a.jpg

バターは使わず、ショートニング。

卵もなし。黒ごまとチーズの香りがいい~♪

bread20090419c.jpg

実は2回、焼きました。。

2回めはちょっと過発酵かも・・・(´;ω;`)ウッ…

bread20090419b.jpg

今回の粉はキタノカオリ。

しっとり、香ばしい~♪

ちなみにパンは具沢山じゃないと許せないので、端っこまでちゃ~んとチーズ入り(笑)

bread20090419f.jpg

我が家は、ラウンドパンを焼くときは、オーブンのスチーム機能を使って焼いています。

だから、周りもしっとりなパン耳です♪



*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif


12 : 48 : 41 | おうちごはん~焼きたてパン | コメント(5) | page top↑
製菓教室:ガトー・ブラン
2009 / 04 / 18 ( Sat )
穏やかな週末、土曜日です。

今日は製菓教室のメニューの中でも一番楽しみにしていたもの。

「ガトー・ブラン」

ホワイトチョコレートのデコレーションケーキです。

abc20090418a.jpg

と~ってもかわいらしいドーム型でしょ♪

クリームにもホワイトチョコ入り。

デコレーションケーキはほんといつも緊張もの。
(製菓自体が緊張もんなんだけどさ・・・)

abc20090418c.jpg

ちょっとした、ミニウェディングケーキの雰囲気。

中のスポンジは5層。

ふんわりスポンジです。そして、フランボワーズも入ってます♪

abc20090418b.jpg


カット面はまたのちほど~(*^^)v


ようやく、スイーツタイム♪

ナイフを温めて、慎重にカット。

スポンジ5層。間にはホワイトクリーム入りの生クリーム。

スポンジに打ってあるシロップもフランボワーズのお酒入り。

一番下の段に甘酸っぱいフランボワーズが入っています。

abc20090418d.jpg

ちなみにこのケーキ、直径12センチのかわいらしいもの。

何かの記念日にぴったり♪

おっきな子供も美味しい!って言ってくれました。。


*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif


22 : 05 : 25 | 製菓教室 | コメント(7) | page top↑
牛肉と茄子のかば焼き弁当
2009 / 04 / 17 ( Fri )
やったあ~♪金曜日!

週末、久々に夫婦揃ってのんびりできそうです。。

そういえば、私、今の会社に入社して20年めに突入~(゚o゚)ゲッ!!
(結婚してからはグループ会社に移動してるけど~)

ちなみにこんな計画はさらさらなく、とっとと結婚してやめる予定でした~(´▽`*)アハハ

どんだけ居心地がいいんでしょうね~(^^)


さて、本日のお弁当!

おっきな子供は外出なんで私のだけ=冷蔵庫残り物(笑)

obento20090417.jpg

牛肉と茄子のかば焼き
(シルバーストーンのフライパンでノンオイル。牛肉と茄子を炒め、少々の水で蒸し焼き。その後かば焼きのたれで味付け)
茹で卵の甘辛味噌漬け
きんぴらごぼう
ちょりママちゃんの揚げ豆腐の甘酢漬け
お花ウィンナー
しそわかめおにぎり


夕飯に作ったちょりママちゃんの揚げ豆腐の甘酢漬けを1個だけお弁当にとりおき♪

yuhan20090415.jpg

大人が1口で食べれるサイズでごろごろと・・・(笑)揚げて漬けておくだけ~でとっても簡単!
そりゃあ、酸っぱいもん好きな我が家にはたまらないに決まってるし~(*^^)v
これね、夏バテのときでも、お豆腐ヘルシーだし、この甘酸っぱさは食欲回復しちゃいそう!
ちょりママちゃん、ありがと~♡



週末、お天気よさそうです。。。

よい週末をお過ごしくださいね"(@´▽`@)ノ"""



*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif


05 : 36 : 54 | おうちごはん~お弁当 | コメント(8) | page top↑
レモンのパウンドケーキ
2009 / 04 / 16 ( Thu )
先週の日曜日に焼いたものです。練習のためにね!

製菓教室で習ったオレンジのパウンドケーキのレモン版です。

レモンの酸っぱさや香りがたまらない~!!

sweets20090412a.jpg


ちゃんとレモンは日本産。

レモン好きにはたまらない酸っぱさ(笑)

中にもたっぷりレモンのコンポート入り。

sweets20090412b.jpg


背後からも・・・(笑)

見た目も涼しげでさわやかなケーキです(*^^)v

sweets20090412c.jpg



*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif


04 : 30 : 06 | おうちごはん~手作りスイーツ | コメント(11) | page top↑
ホテル食パン
2009 / 04 / 15 ( Wed )
今日はお弁当お休み(*_ _)人ゴメンナサイ

昨日、ちょっと遊んで帰ったら帰りはどしゃぶり・・・

久々の雨でした。。


この間の日曜日に焼いたパンをもう1つ。

「ホテル食パン」

bread20090412g.jpg

今回はプレゼントしたのだけど、焼きたてのふわふわを食べるのが最高に美味しい!

ナイフでカットせずに、山ごとに切り放して食べる贅沢~(*^^)v

bread20090412h.jpg



*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif


04 : 30 : 53 | おうちごはん~焼きたてパン | コメント(7) | page top↑
鶏の竜田揚げ弁当
2009 / 04 / 14 ( Tue )
今日はしばらくぶりに雨の予報。

少しは涼しくなるかなあ。。

こんな時期から事務所で片手に団扇を持って仕事してます(-。-;)


さて、本日のお弁当!


obento20090414.jpg

鶏の竜田揚げ
(手前のたれ瓶に入っているのはレモン汁。塩こしょうも別添え)
ふつーのほんのり甘い玉子焼き
ちくわの磯辺揚げ
お花ウィンナー
もやしのカレー酢炒め
ナポリタン

今日は、ポテサラもいれるつもりだったのに入らなかった~( TДT)

だから、野菜も少ないし・・(泣)


元気いっぱいの黄色のチューリップ。

おひさまをいっぱいに浴びています♪

flower20090414.jpg





*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif


05 : 32 : 59 | おうちごはん~お弁当 | コメント(8) | page top↑
ちょりママちゃんの炒めてハンバーグ弁当
2009 / 04 / 13 ( Mon )
ここ最近、夏?ってなくらいの気温が続いてます・・

でも今からこんなに暑いとほんとの夏はどうなるんだ?!

考えてみるだけでうんざり・・・(ノ_-;)ハア…

そして、風通しの悪い事務所では既にぐったりしております・・


さて、久し振りにまじめにお弁当作り開始です(笑)

obento20090413a.jpg

ちょりママちゃんの炒めてハンバーグ
ふつーのほんのり甘い玉子焼き
油揚げとスナップエンドウの甘辛煮物
ツナマカロニサラダ
お花ウィンナー&ミニトマト


このレシピを見たときに絶対にお弁当にいれてやる~!って思ってたの。。
ばっちり、ハンバーグの味!!これね、ご飯にかけて食べても美味しそう♪
玉ねぎも増量でうんまい!(←味見済み)ちょりママちゃん、ありがと~!!

obento20090413b.jpg

さて、我が家のチューリップ、元気いっぱいです♪
画像手前にはまだ植えてあるんだけど、つぼみ。
このピンクと黄色が咲いてます。
チューリップってなぜか見てると元気になるんだよね~(^^)

flower20090413.jpg





*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif


05 : 31 : 30 | おうちごはん~お弁当 | コメント(10) | page top↑
イタリアンミニブレッド&さくらマーブルパン
2009 / 04 / 12 ( Sun )
ようやくお休みの日曜日。

曇り~って思ってたのにいいお天気となりました。。

朝から片付けもせずに人にあげるためのパンを焼いてます(笑)

仕込み水100%トマトジュースのイタリアンミニブレッド。

bread20090412e.jpg

ミニパウンド型で焼いてます。

中には乾燥バジル入りでいい香り~♪

bread20090412c.jpg

そして、具材はスモークベーコンとチーズ。

焼成前に上にもとろけるチーズをかけて~。

bread20090412d.jpg

このチーズのとろけ具合が食欲をそそりますね(*^^)

これ、以前にも紹介したみぃみさんのパンを参考にさせてもらいました。
何度も何度も作りたくなるそして食べたくなる味わいのあるパンです。

bread20090412f.jpg


そして、こちらは思いつきで焼いてみた桜マーブルパン。

中には桜あんが入ってます♪

bread20090412b.jpg

マーブルになってるの、わかるかなあ?

白パンの生地に紅麹パウダーをマーブルになるように混ぜ込みました・・・

もうちょっと、はっきりとしてもいいなあ・・改良が必要のようです(;´▽`A``

bread20090412a.jpg







*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif


12 : 12 : 11 | おうちごはん~焼きたてパン | コメント(4) | page top↑
生ミルキ~♪
2009 / 04 / 11 ( Sat )

実は密かにハマってます・・・☆彡(笑)

sweets20090410a.jpg


マイブーム!!蕩けます(^^)

sweets20090410b.jpg





*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif


04 : 30 : 23 | その他いろいろ | コメント(2) | page top↑
甘辛ハンバーグ弁当
2009 / 04 / 10 ( Fri )
ようやく金曜日。

でも明日も会議で出勤日・・・( TДT)

私に休みをおくれ~!!

週末に1日しか休みがないと疲れもとれないし、家事もできない~。
(家事はいつもか・・・爆)


さて、本日のお弁当。自分用の冷蔵庫整理弁当♪

obento20090410.jpg

甘辛ハンバーグ
(冷凍していたものを焼き、市販の焼き鶏のたれをからませたもの)
キャベツ入りあまーいオムレツ
(キャベツの千切りをレンジでチン。溶き卵にキャベツ、だし醤油、砂糖、みりんを入れて混ぜて焼く。まめりえちゃんが美味しそうな玉子焼きを作っていたので、参考にしました!)
エリンギの黒酢煮
枝豆&お花ウィンナー
鮭まぶしごはん


それではよい週末を~"(@´▽`@)ノ"""


*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif


05 : 36 : 34 | おうちごはん~お弁当 | コメント(11) | page top↑
いつだかのお弁当と我が家の花壇
2009 / 04 / 09 ( Thu )
びみょーに帰りがまだ遅いです( TДT)

でもだいぶん、片付きました・・・

さて、いつだかの自分用のお弁当。

obento20090406.jpg

五目ごはんおにぎり
春雨と豚肉の春巻き(自家製冷食)
(弱火で冷凍のまま揚げただけ)
鶏肉のスパイス焼き
(市販のものを冷凍でとりおき。翌朝、焼くだけ。)
茹でスナップえんどう
茹で卵のドレッシング漬け
お花ウィンナー
きゅうりの浅漬け


さて、我が家の花壇?プチ畑?

もうすぐ、咲くね♪

この丸みが愛らしい・・・

flower20090408a.jpg

チューリップの隣には、じゃがいも畑(笑)

この間の日曜日に芽かきをしました・・・

地下茎ではどんな風に育つかなあ~((o(*^^*)o))わくわく
vage20090408.jpg





*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif


04 : 41 : 57 | おうちごはん~お弁当 | コメント(9) | page top↑
バニラ食パン
2009 / 04 / 08 ( Wed )
いまいち、まだ落ち着かなくてお弁当作れず・・・

(昨日はおうちランチパックだったんだけどね~)

ちょっと撮りだめていたものを・・・(;´▽`A``

日曜日に焼いた「バニラ食パン」


bread20090405e.jpg

めちゃめちゃキメが細かい~°゚°。。ヾ( ~▽~)ツ ワーイ♪

って、全体像はお見せできない理由ありで・・・(笑)

実は、ちょっと油断してる間に過発酵( TДT)

無理矢理フタを閉めましたアハハ、、、☆:・.*・.ヽ(T-T )ノ ヽ( T-T)ノ .・*.・:☆、、、アハハ

bread20090405d.jpg


でもね、でもね。練乳たっぷり、バニラペーストも入ってすっごく香りがいい!

おまけに耳もしっとりで、ふんわりやわらか~♪

bread20090405f.jpg


さて、この間、お花見に行った川沿い。桜の逆側には菜の花も満開だったのです♪

flower20090405c.jpg

こうやって見ると、菜の花の黄色もかわいいね(*^^)v

flower20090405d.jpg

ピンクと黄色のコラボ、こんな感じです~♪

flower20090405g.jpg






*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif


04 : 30 : 41 | おうちごはん~焼きたてパン | コメント(9) | page top↑
ブリオッシュリング
2009 / 04 / 07 ( Tue )
桜がとうとう満開です・・・

会社の桜並木?もとってもキレイ~♪

朝の通勤時に見るのが楽しみです。

昨日10日間の博多出張からおっきな子供が帰ってきました。

前日に何が食べたいと聞いたら、ミートソース!だって。

だから日曜日にちゃんと作っておきましたよ~(*^^)v

あったかい夕飯と帰宅にほっとした様子でとっとと寝てしまいました(笑)


さて、これ日曜日に焼いたパンです。

本屋さんでいろんな面白い成型が載っている本をみつけて購入。

お花の成型のはず・・・・(;´▽`A``

bread20090405b.jpg

これがこのまま、発酵して焼けるはずだったのに、閉じめがちょっと開いてしまったのよ~( TДT)

bread20090405a.jpg


ちなみに生地は卵とバターたっぷりのブリオッシュ生地。

外はカリッと中はふんわり。

成型は、再度リベンジ必須です!閉じめが開かないように考えなくてはね~

bread20090405c.jpg




*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif


04 : 30 : 30 | おうちごはん~焼きたてパン | コメント(8) | page top↑
製菓教室:ベイクドチーズケーキとお花見
2009 / 04 / 06 ( Mon )
土曜日のスイーツのもう1つ。

「ベイクドチーズケーキ」

焼きあがった時、中の部分が盛り上がってみんなでびっくり。

こんな風になるんだあと感心(笑) ← 初めてチーズケーキを作りました(^▽^;)

abc20090404f.jpg

外見は普通のチーズケ^キだけど、中にはフランボワーズ入り。

甘酸っぱいのがなかなかいい!

abc20090404h.jpg

タルト生地もさっくさく。

タルト大好き人間にはたまりませんなあ~♡

最後に1個だけ残ったチーズケーキを姫がこっそり手でちょっとづつとって食べてました~。

(ねずみちゃんがかじった跡みたいになってた(´▽`*)アハハ)

abc2009404gjpg.jpg


さて、日曜日。薄曇りだったけど、近くの河川敷までお散歩。

なんで桜ってこんなにキレイなんでしょうね!

flower20090405a.jpg

まだ満開まではいかないけど、とってもキレイ~♡

ほんとかわいらしい花です。ずっとみとれちゃいますね♪

flower20090405b.jpg





*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif


05 : 00 : 17 | 製菓教室 | コメント(7) | page top↑
製菓教室:ケーク・ア・ロランジェ
2009 / 04 / 05 ( Sun )
昨日の♪楽しい夕飯のデザート編第一弾です♪

「ケーク・ア・ロランジェ」

オレンジのパウンドケーキです。

abc20090404a.jpg

オレンジのコンポートも手作り。

もう作っているときもオレンジの香りいっぱいで幸せ気分♪

abc20090404d.jpg

このパウンドケーキ、ジェノワーズ法なので、バターも少なめでとっても軽い!

おまけにオレンジのコンポートがたっくさん入っているのでさわやか~♪

abc20090404e.jpg

応用がききそうなので、レモンで作ってみようかな(*^^)



昨日の記事に当選者発表しています♪→→→☆彡



*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif


14 : 08 : 29 | 製菓教室 | コメント(2) | page top↑
楽しい夕飯と当選者発表!
2009 / 04 / 04 ( Sat )
今晩はとっても楽しみにしていた夕飯。
友人一家が遊びに来てくれました♪

私が準備している間に、みんなで餃子作りもしてもらって。
久々に我が家も賑やか。

ちょこちょこ作ったのだけど、写真も全部撮りきれてないのです(;´▽`A``
とれた分だけ、ご紹介。

コンソメで煮たスナップエンドウの生ハム巻き。フレンチドレッシングで。

親子おにぎり。鮭を入れて混ぜ合わせたおにぎりの上にちょこんといくら♪

yuhan20090404a.jpg

山口名物瓦そば。久々に作ったなあ。

茶そばを茹でたあと、フライパンで炒めてます。

その上に塩こしょうで味付けした牛肉、錦糸玉子、ネギ。

レモンの上には赤おろし。

これを温かい麺つゆに入れて食べます。

次男坊、かなりハマってました(笑)

yuhan20090404b.jpg

かぼちゃとベーコンの豆乳ポタージュ。

このレシピはまたのちほど・・・
yuhan20090404d.jpg

初めて作った、キッシュ。

アスパラとツナのキッシュです。

レシピ本を参考にして作っているけど、ドキドキ・・

上にはスライスアーモンド。
yuhan20090404c.jpg

このほかに、羽付き餃子、春雨と豚肉の春巻き、じゃがいもの甘辛煮でした。。

見事に全部完食!!嬉しい~♪



そして、食後のデザート。

これはまた明日ご紹介します。


さて、私の記念日のイベントにたくさんのご応募、ほんとにありがとうございました。

嬉しいコメントをたっくさん、もらいました。

そして、この中から友人一家の子供たちにお手伝いをしてもらいました。

あ、ちなみにこのくじを作ってくれたのはパパさん(笑)

yuhan20090404e.jpg

そして、当選者は2人の予定だったのだけど、子供たち3人が引きたい~というので

3人の当選者とさせて頂きますね!(当選者2名、特別賞1名)

じゃ~ん!「minori-mamaちゃん」「やよさん」

そして特別賞に「サクラさん」
yuhan20090404f.jpg

3人の方は、鍵コメかもしくは横のメールフォームよりお名前、御住所等をご連絡ください。

発送は少しお時間をくださると嬉しいです(目標:ゴールデンウィーク)


とうとう、桜も満開。

明日、晴れたら近くの川沿いをカメラを持ってお散歩してこようかな♪




*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif


23 : 23 : 31 | おうちごはん~晩ごはん | コメント(7) | page top↑
キャラメルシフォンケーキ
2009 / 04 / 01 ( Wed )
ただいま、イベント開催中デス!よかったらどうぞ♪ →→→ 



ちょっと前のお話。

スーパーで安かったLサイズの玉子(;´▽`A``

思わず、シフォンケーキ~♪と買ってしまいました。。。

クオカで買ったキャラメルクリームを使って簡単に。

(実は私、キャラメルクリームを作ることが面倒くさい・・・)

おっ!なかなかいい感じに焼けたじゃないですか~♪

sweets20090322a.jpg

ちょっと型出し失敗の巻~(ノ_-;)ハア…

だから全体像はお見せできません(笑)

sweets20090322c.jpg


穴も開いてる~( ・∀・)

ほんのり、キャラメル味。

生クリームがほしい~(*^^)v

sweets20090322d.jpg





*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif


05 : 00 : 10 | おうちごはん~手作りスイーツ | コメント(8) | page top↑
| ホーム |
