-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
鶏の竜田揚げ レモンねぎソースがけ
2009 / 03 / 31 ( Tue )
「レモンで春のごちそうコンテスト」ご参加
 サンキスト(R)レモン レシピモニター100名さま大募集!!の応募で当選。

サンキストレモン5個、おっきい~のが届きました!

さて、何を作るか考えたけど、そのままレモンを使うのが多い我が家(笑)
鶏のから揚げの時もレモン汁をかけて食べるのが多いのです。

それなら、そのままソースを作っちゃえ~♪

「鶏の竜田揚げ レモンねぎソース」

yuhan20090325.jpg

<レシピ  2人分くらい>

鶏のもも肉   300g
おろし生姜   大匙2
おろしにんにく  小匙1
醤油   大匙1
片栗粉   適量(大匙2~3)

<ソース材料>
レモン汁(レモン1個分)   大匙4
コンソメ顆粒   小匙1
お湯    大匙2
お酢   大匙1
砂糖   小匙1/2
サラダ油   大匙1
粗挽き黒胡椒   少々
細ねぎ    大匙山盛り1(お好み量)

①鶏もも肉は食べやすい大きさに切る。ビニール袋に鶏肉、おろし生姜、おろしにんにく、醤油を入れよく揉みこみ、20分ほどおく。
(ちなみに私は夕飯準備の最初にビニール袋に入れ、しばらく放置・・・)
②ソース材料のコンソメ顆粒とお湯を合わせ溶かす。あとのすべての材料も合わせ混ぜ合わせておく
③①の鶏肉のビニールに片栗粉を入れ、そのまま持って振り全体にまぶすようにする。揚げ油を熱し、カラっと揚げる。
④お皿に盛り、②のレモンねぎソースをかけてできあがり♪


揚げものでもあっさり食べれます!



「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪



ただいま、イベント開催中デス!よかったらどうぞ♪ →→→ 


*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif


05 : 34 : 50 | モニター | コメント(9) | page top↑
ウィンナーブランチdeランチ♪
2009 / 03 / 30 ( Mon )
ただいま、イベント開催中デス!よかったらどうぞ♪ →→→ 


昨日、結婚式から帰ってきて、何気に今日のランチ用のパンを焼きました。

ちょっと前にパン教室で習ったものをちょっとアレンジ。

強力粉の一部を全粒粉に。ちょっと香ばしく!

水分もちょっと多め。

bread20090329b.jpg

中のキャベツの和えものも増量中・・・ちなみにウインナーもロングタイプ(^^)

bread20090329c.jpg


この編み編みの成型、ほんと楽しい♪

今度は中身も変えてみるのもいいな!

bread20090329a.jpg

続きに簡単に成型を載せています(^^)v

さて、月曜日で月末月初week、おまけに決算月!

なんとか踏ん張ってきます~d(@^∇゚)/ファイトッ♪




*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif


続きを読む
05 : 00 : 42 | おうちごはん~焼きたてパン | コメント(11) | page top↑
製菓教室:マカロン!
2009 / 03 / 29 ( Sun )
ただいま、イベント開催中デス!よかったらどうぞ♪ →→→ 



日曜日なのに5時半起き。

6時半に美容院へ・・・

9時に式場に集合です。。早すぎるよ(;´▽`A``


さて、製菓教室で作ったもの、もういっちょ!

「マカロン」

マカロン、大好き人間にはたまらない~ヽ(´ー`)ノ

おまけに作れちゃうなんて~♪

下からストロベリー、モカ、マンゴー。

abc20090329b.jpg

これは、モカ。

コーヒーのいい香りもしてます。

abc20090329a.jpg

作ったのは4種類。

手前のは抹茶。生地の色はちょっと薄いけど緑。

もうちょっと緑にしたかったなあ。

abc20090329d.jpg

これはマンゴー♪

マンゴーパウダーを使ってます。

abc20090329e.jpg

ストロベリー!

これこそ、マカロンって言う色じゃない?(笑)

でもね、自分で作るとどれもかわいくて仕方ない(^^ゞ

abc20090329c.jpg

サクッと、もっちり~♪

ちなみに、中のクリームはホワイトチョコ、生クリームにそれぞれの味付けをしています。

ハマりそうな予感・・・(;-o-)σォィォィ・・・

自分で言うのもなんだけど、近いうちにマカロンの材料を揃えちゃいそう(笑)





*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif


05 : 11 : 24 | 製菓教室 | コメント(6) | page top↑
製菓教室:ムース・ア・ラ・フレーズ
2009 / 03 / 28 ( Sat )
ただいま、イベント開催中デス!よかったらどうぞ♪ →→→ 


さて、今日は有給をとってお休みです。(今日も実は出勤日でした)

バタバタしてる中、合間をぬって製菓教室へ・・・

「ムース・ア・ラ・フレーズ」

いちごのムースです♪

春らしく、かわいらしいムース。

いちごのピューレや、リキュールをふんだんに使ってとっても香りがいい♪

abc20090328a.jpg

上の部分もいちごのリキュールで作ったゼリーがのってます。

abc20090328b.jpg

作成中にムースの残りをお味見~♪

甘さ控えめで美味しい(^^)

友人宅へおすそわけに行ってきます


ちなみに明日もまた結婚式~(´▽`*)アハハ






*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif


16 : 04 : 49 | 製菓教室 | コメント(2) | page top↑
4th Anniversary ♪
2009 / 03 / 27 ( Fri )
flower20090327.jpg

2005年3月27日。

さて何の日でしょう。。。

大したことではないのだけど~(笑)

私がブログを始めた日なんです(ほら、大したことではないでしょ)

今日で丸4年。そして5年めのスタートです。

正直、毎年毎年こんなに続くとは思っていませんでした(;´▽`A``

でも、こんな拙いブログをたくさんの人に見て頂けるなんて4年前は思ってもみませんでした。

そして、今では生活の一部になってしまってます(^^)

アップするのも面倒だなあって思った日はあっても辞めようと思ったことはないんです。

もちろん、これからも続けられるまで楽しんでやっていこうと思っています。

今までほんとにありがとう!そして、これからも宜しくお願いします!


そして、皆さんに感謝の気持ちをこめて、ちょっとだけお礼を・・・

いつものように手作りのものとなりますが、受け取って頂ければ光栄です。

この記事にコメントをくださった2名の方に差し上げたいと思います。

もしも、2名以上になった場合は、抽選とさせていただきます。

コメントの受付は4月3日(金曜日)21:00までとさせていただきます。
(今回は鍵コメにはしないようお願いいたします。)




ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif


00 : 00 : 00 | イベント | コメント(41) | page top↑
豚肉とネギの黒胡椒炒め弁当
2009 / 03 / 26 ( Thu )
今週末にはお花見~♪にはまだ早そうです(-。-;)

来週あたりだろうなあ。

この間、長年(たぶん10年くらい)履いたブーツが壊れました。

ファスナー部分が割れてしまって。。無理やり上げてその場はしのいだけど

帰宅してから脱ごうと思ったら脱げない!!

幸い、編み編みタイプだったので紐をほどいて脱ぎましたが(´▽`*)アハハ

さて、春ブーツを買うか?!悩み中・・・

でももう結構サンダルしか置いてないんですよね・・(*'へ'*) ンー

さて、本日のお弁当!


obento20090326.jpg

豚肉とネギの黒胡椒炒め
(塩こしょう、生姜、酒、粗挽き黒胡椒で調味してます。)
ネギ入り玉子焼き
かぼちゃの煮物
(あごだし、だし醤油、みりん、砂糖、かつおぶしで煮たもの)
春キャベツと卵のサラダ
(卵、ダブリ~(´▽`*)アハハ)
魚肉ソーセージ
カレーコロッケ
(自家製冷凍食品。衣までつけて冷凍してます。朝、弱火で揚げるだけです。)
青菜ごはん


なんだか、今週が長く感じるのは気のせいか・・・?!


もしかしたら、明日ちょっとお知らせがあるかも!しれない・・・(笑)
(きっと大したことではないけど)




*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif


05 : 32 : 43 | おうちごはん~お弁当 | コメント(7) | page top↑
シュウマイ弁当
2009 / 03 / 25 ( Wed )
ようやく会社の桜並木もちょっとだけピンクになりはじめました。

お天気がよければ来週あたりかなあ。

我が家の近くの川沿いもどうなんだろう。

満開になると川沿いがピンク色になります。

カメラを持って出かけるのがとっても楽しみです♪


さて、本日のお弁当!

obento20090325.jpg

手作りシュウマイ
(昨夜の夕飯です。。)
茹で卵の甘辛味噌漬け
ベーコンときのこのピリ辛煮
安納芋のおかか煮
カレーマカロニサラダ
魚肉ソーセージ
(ちょっと桜の花びらをイメージしてカットしてみたけど・・・(;´▽`A``)


今日のお弁当、ガス(火)を使っていません。

レンジでチン!で温める程度。

まあ、昨日と同じようなおかずが入ってますけど~≧(´▽`)≦アハハハ


WBC、よかったですよね~♪

思わず9回裏は力が入ってしまったけど~(^▽^;)


*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif


05 : 21 : 59 | おうちごはん~お弁当 | コメント(7) | page top↑
鮭の味噌漬け弁当
2009 / 03 / 24 ( Tue )
なんだかすっきりしないお天気。

暖かくなるのかなあと思ったらまた寒さに逆戻り。

皆さん、体調には気をつけてくださいね!

私にも春休み、ください~(笑)


さて、本日のお弁当!

obento20090324.jpg

鮭の味噌漬け
(この間、新潟に行ったときにお土産にもらったもの。これ、脂の乗った鮭でめっちゃ美味しい♪)
豚ひれ肉の黒酢酢豚
(昨夜の夕飯の残り)
目玉焼きの甘酢煮
きのことベーコンのピリ辛煮
(しめじ、舞茸、ベーコン入り。ごま油で炒めたあと、麺つゆ、黒酢、赤トウガラシで煮たもの)
カレーマカロニサラダ
お花ウィンナー
もやしのカレー酢炒め



*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif


05 : 25 : 16 | おうちごはん~お弁当 | コメント(8) | page top↑
豚の生姜焼き弁当
2009 / 03 / 23 ( Mon )
もう3月も後半。

桜の便りもちらほらと・・・でもうちの近所ではまだまだ。

早く咲かないかなあ♪

見てるだけで幸せな気分になる桜の花。

葉っぱもないのに、見事に咲いて・・・キレイですよね♪



さて、本日のお弁当!

obento20090323.jpg

豚の生姜焼き
(下にはキャベツが敷いてあります。お野菜ばっちり!)
ふつーの卵焼き
安納芋のおかか煮
もやしのカレー酢炒め
ふろふき大根 梅味噌がけ
お花ウィンナー




*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif


05 : 31 : 45 | おうちごはん~お弁当 | コメント(7) | page top↑
おうちdeイングリッシュマフィンサンド♪
2009 / 03 / 22 ( Sun )
穏やかな日曜日なのかなあと思っていたら強風

時々、雨も降ってます・・・

そんな日は静かにおうちでパン焼き(笑)
(毎週そうですけど~(´▽`*)アハハ)

ちょっと前にイングリッシュマフィンの話になって、早速焼きました。

仕込み水は水と牛乳。牛乳多めです。

ふんわり、イングリッシュマフィン焼き上がり~♪

bread20090322b.jpg


ちょっとちっちゃめ(8センチ)マフィン。

いい感じじゃない?!

bread20090322a.jpg


そして、朝マック的?!

bread20090322c.jpg


マーガリンとマヨネーズ、フレンチマスタードを塗って。

さっと焼いたパストラミポーク、スライスチーズ、まあるい目玉焼き♪

bread20090322d.jpg


本日のランチのできあがり~♪

こりゃあ、かぶりつくべし!(*^^)v





*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif


12 : 27 : 41 | おうちごはん~焼きたてパン | コメント(6) | page top↑
キッフェルン
2009 / 03 / 21 ( Sat )
今日は、仕事。。。土曜日出勤日です( TДT)

おっきな子供は振替休日で3連休ですが・・・

来週末から激務になるから今のうちに休むそう。

私も、月末月初なんだけどなあ。。

まあ、今日は本格的に仕事せず、事務所のお掃除かな・・(^▽^;)


「キッフェルン」

ウィーン風クッキーだそう。

sweets20090320d.jpg

ヘーゼルナッツパウダーを入れてます。

とうとう買ってしまった小嶋ルミさんのレシピ本(笑)

作りたいものがいっぱいです。

こんな風に馬蹄形にします。

sweets20090320a.jpg

うっすら焼き色をつけます。

おっきな子供、「うーがいっぱい」だって(笑)

sweets20090320b.jpg

粉糖でおめかし。

甘さ控えめでさっくり、軽い。

ほろほろっと崩れる食感。

気をつけないといくらでも食べれそう。。

sweets20090320c.jpg






*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif


05 : 00 : 46 | おうちごはん~手作りスイーツ | コメント(10) | page top↑
パン教室:スウィートパンプキン
2009 / 03 / 20 ( Fri )
久々にパン教室。

最近はいつも製菓ばかりだったので~。
(しばらくは製菓中心です・・・)

出かける時は大雨。終わったら快晴。なんじゃ、それ・・

さて、今回は復習チケットを使って、基礎クラスのメニューを受講。

「スウィートパンプキン」

成型もかわいいでしょ~♪

abc20090320a.jpg

三つ編みにして、お月様風に。

上にはバターシュガーをまぶした、アーモンドとかぼちゃの種。

abc20090320b.jpg

かぼちゃフレークを使っています。

高温で焼き上げて、周りはカリッと、中はふわふわ。

バターシュガーに絡めたナッツの香ばしさがたまりません!!

abc20090320c.jpg

これ、リピ決定!うまい~♪

成型もかわいいしね~(*^^)v



*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif


13 : 25 : 28 | パン教室 | コメント(1) | page top↑
ミートボール弁当
2009 / 03 / 19 ( Thu )
とりあえず、きょう1日でひとやすみ。

ちょっとのんびりした時間がほしいですね~♪

お昼にまったりして、お昼寝でもすると気持ちのいい季節になってきたし!

しかし、3月もあっという間に終わっちゃいそう~( TДT)


さて、本日のお弁当!

ちょっと冷蔵庫整理で手抜き弁当かも~(´▽`*)アハハ

obento20090319a.jpg

ミートボール
(市販のミートボールに玉ねぎを加えて煮てます)
目玉焼きの甘酢煮
キャベツときゅうりの梅おかかあえ
高野豆腐の煮物
お花ウィンナー
揚げ茄子の寿司酢漬け


おまけ。

「目玉焼きの甘酢煮」

obento20090319b.jpg


*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif


05 : 26 : 14 | おうちごはん~お弁当 | コメント(11) | page top↑
エビフライ弁当
2009 / 03 / 18 ( Wed )
昨日は春のような陽気でしたね♪

桜のつぼみも少しふっくらしたかもね。。

最近、いろいろ考えることが多くて頭がプチパニック。

そのうち大パニックになるかもしれません(-"-;A ...



さて、本日のお弁当!

obento20090318.jpg


エビフライ タルタルソース付き
茹で卵のウスターソース漬け
高野豆腐の煮物
チンジャオロースの野菜のみ
(昨晩ののおかず、野菜だけとりおき)
切干大根の甘酢煮
お花ウィンナー




*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif


05 : 41 : 37 | おうちごはん~お弁当 | コメント(8) | page top↑
white day wedding!
2009 / 03 / 16 ( Mon )
私が新潟に行った目的。

従妹の結婚式でした。。whiteday wedding♪

心配されたお天気もなんとか回復。

たくさんの人に祝福されて2人の人生のスタート。

こんなかわいらしいwedding cake!

クリームもストロベリーです。上の段はハート型♡


eve20090314c.jpg

夫婦になって最初のお仕事は、これ!

お互いに食べさせ~。。。

そりゃあ、ちょっと大きいだろ~(笑)

eve20090314f.jpg

お色直しは色内掛け。とっても鮮やか赤の内掛け。

退場は大好きなお母さんと・・・

eve20090314d.jpg


階段から降りてきたお姫様のよう。

とっても幸せそうな様子が・・・・

eve20090314e.jpg

キャンドルサービス♪

だんだん感動の時間が近づいてきますね。。。

eve20090314g.jpg


皆さんへのお礼にと・・・

音楽の先生と体育の先生。

中居君になりきって(笑)「らいおんハート」を・・・♪

eve20090314a.jpg

いつまでもずっとお互い寄り添ってステキな夫婦でいてね!

ほんとにおめでとう!!!藍ちゃん♪(●´▽`●)_旦"☆"旦_(○´ー`○)カンパイ



※写真は本人の承諾のもと、掲載しております。



*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif


22 : 39 : 55 | イベント | コメント(11) | page top↑
タンドリーチキン弁当
2009 / 03 / 16 ( Mon )
今週はとりあえず4日。

でも3連休ではないのです( TДT)

土曜日は全社出勤日で仕事です。。(ノ_-;)ハア…

何も3連休の真ん中を出勤日にしなくてもねえ。


さて、本日のお弁当!

obento20090316.jpg

タンドリーチキン
(無印のタンドリーチキンの素に1晩漬け、焼いたもの。結構辛い!)
ふつーの卵焼き
揚げ茄子の寿司酢漬け
かぼちゃと枝豆のサラダ
切干大根の甘酢煮
お花ウィンナー


金曜日休んだから、仕事いっぱいなんだろうな・・・・…( ̄。 ̄;)ブツブツ



*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif


05 : 21 : 58 | おうちごはん~お弁当 | コメント(8) | page top↑
たった1個のキャラメルプリンと梅の花
2009 / 03 / 15 ( Sun )
新潟から帰ってきました~♪

嵐になるかと思われたお天気もなんとか回復。

明日は通常運転なのでちょっとだけアップ。

夕飯作りながら、お弁当の準備しながら、冷蔵庫の整理(笑)

50~70cc残っていた特濃牛乳と生クリーム。小さめの卵1個。

キャラメルクリームを入れて・・・・

「キャラメルプリン」

sweets20090315.jpg

studio'mのエピスカップ、たった1個分。

ルクルーゼの片手鍋で1個だけ作りました。

自分用に1個だけ。とろりんプリン。

ほんのりキャラメル味でなんだか得した気分♪


***************************************

おじいちゃんが天国に行って以来の新潟。

庭には、おじいちゃんが鉢植えで育てていた梅の花を庭に植えたそう。

そしたら、ちょうど満開。地面に這うようなくらい小さいのだけど、

枝いっぱいに真白な花を咲かせていました♪

flower20090315.jpg







*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif


21 : 31 : 35 | おうちごはん~手作りスイーツ | コメント(2) | page top↑
プレーンシフォンケーキ
2009 / 03 / 13 ( Fri )

これを持って、ちょっと旅にでかけてきます♪

戻りは日曜日!

sweets20090313.jpg



*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif


06 : 41 : 07 | おうちごはん~手作りスイーツ | コメント(6) | page top↑
シーチキンちらし寿司弁当
2009 / 03 / 12 ( Thu )
花粉症の方が毎日、とってもつらそう。
会社のあちこちでくしゃみの連発を聞きます・・・
早く落ち着く季節になるといいね。
まあ、私は朝晩の鼻炎に泣かされますが。

昨日、博多出張に行っていたおっきな子供がお土産を持って帰ってきました♪。
頼んだお土産と珍しいお土産。やっぱり博多はいいですよね~。
私も行きたいっ!

さて、お弁当!
今日も私のお弁当だけ。
ちょっとずつ残っている材料を使って・・・(毎回だな)


obento20090312.jpg

シーチキンちらし寿司
(シーチキンをそのまま小鍋に入れ、薄めの麺つゆとちょっとの砂糖でそぼろにする。ご飯の間と上にもそのシーチキンを入れ、上に錦糸玉子。ちなみにご飯はすし飯。あと、これに茹でたいんげんも載せるといいです。。斜め薄切りにしてね。。)
肉じゃが
(今晩用のおかずに作ったもの。それをちょっとだけ拝借)
こんにゃくの甘辛煮 梅味噌がけ
ミニトマト&枝豆


このちらし寿司、よく母が作っていたもの。
ほんとは調味料を入れて作るんだけど、面倒だったので麺つゆで!

さて、私は今週は今日で仕事終わり。
明日は有給休暇ですヾ(〃^∇^)ノわぁい♪






*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif


05 : 36 : 41 | おうちごはん~お弁当 | コメント(8) | page top↑
製菓教室:紅茶のシフォンケーキ&ミルクコンフィチュール
2009 / 03 / 11 ( Wed )
昨日は珍しく、会社帰りに製菓教室に行ってきました。

いつもの平日よりは生徒さん少なめらしい。。なかなか静かでいいものです(笑)

今日の課題は「紅茶のシフォンケーキ&ミルクコンフィチュール」

紙のシフォン型、はじめて使いました。

結構、いやかなりキレイに型だしができるものです。。

アールグレイの紅茶の香りがいい~♪


abc20090310a.jpg


シフォンケーキはあっという間にできちゃうので、今回はミルクコンフィチュール付き。

もちろん、手作りです。。練乳のようなミルクコンフィチュール。

ひたすら混ぜてました(笑)

abc20090310b.jpg

紅茶のシフォンケーキにたらりとかけて~♪

う~ん、し・あ・わ・せ~(*^^)v







*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif


04 : 09 : 36 | 製菓教室 | コメント(9) | page top↑
ほっけのみりん干し弁当
2009 / 03 / 10 ( Tue )
朝早く起きても少しだけ寒くなくなってきたような気がします・・
春ももうすぐかな。でも最近、お天気悪いですよね~。

今日は私だけのお弁当。
冷蔵庫や冷凍庫をごそごそとあさって・・・(笑)


obento20090310.jpg

ふくさおにぎり
(中身のおにぎりはこげ醤油味のふりかけを混ぜたおにぎり)
ほっけのみりん干し
(市販のものを焼いてます)
揚げしゅうまい
白いきんぴら
きゅうり&チーズ
お花ウィンナー

我が家はおっきな子供があまり魚貝類が得意ではありません。

煮たり焼いたりすると食べますけど・・・

だからお魚の出番が少ない食卓。

たま~にすっごく美味しい焼き魚が食べたくなります。

ほっけの焼いたのなんてって大好物。

この間、スーパーでほっけのみりん干しを見つけました!

ほんとはあったかご飯と一緒に焼き魚~♪といきたいところですが・・笑



*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif


05 : 44 : 00 | おうちごはん~お弁当 | コメント(5) | page top↑
果実のパンとキャロット大納言ラウンドパン
2009 / 03 / 09 ( Mon )
昨日に引き続き、伯父さんちに送ったパンです。

みかさんの「果実のパン」

しっかり焼き色もついて満足。

ずっしり、中身もたっぷり入ったパン。

でも食べるとほろほろふんわりと軽~い感じの生地。

bread20090308d.jpg


卵黄のみなので、生地も黄色。

中にはクランベリー、ジュエリーレーズン、オレンジピール入り。

スライスアーモンドを入れようと思ってたのに忘れてた(;´▽`A``

トースターで軽く焼いても香ばしくて美味しいだろうなあ。

カットしたときにドライフルーツのいい香りがぷ~んと♪

bread20090308e.jpg


そしておなじみの「キャロット大納言ラウンドパン」

金時人参で作ってるのでやっぱりオレンジ色がキレイ~!

bread20090308f.jpg

中は富沢商店のミックスぬれ甘納豆をたっぷり1袋使用。

ぐるぐるもバッチリ(^^)v

bread20090308g.jpg

このほかにカマンベールノア、バターロール、トマトとハーブの食パンを送りました。

喜んでくれるといいけど~。。




*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif


05 : 00 : 54 | おうちごはん~焼きたてパン | コメント(11) | page top↑
手作り桜パウダーと桜あんぱん
2009 / 03 / 08 ( Sun )
今日は早朝からパン屋さん開店♪

今週末、お世話になる伯父さんちに送るものです。

何種類か焼いたのだけど、季節ものをご紹介。

*************************************


桜パウダーって売ってない。。「桜の葉パウダー」ならあるけど、緑色。

ネットで作り方をいろいろ探して、簡単にできるもの(笑)

いろいろレシピを組み合わせて・・・・と。

桜の花の塩漬けを塩抜きして、レンジで乾燥。

乾燥するとこんなにふわっとなります。

sweets20090307a.jpg



そして、ミルサーで粉々に。

とっても香りのよいピンクのパウダーの出来上がり。


sweets20090307b.jpg


そして、このパウダーを使って、桜あんぱん。

残念ながら、思惑どおりのピンクにはならなかったけど・・・( TДT)

今年最初の桜あんぱん。


bread20090308c.jpg


生地にも桜の香りで、ほんのり塩味でもっちり。

中にはもちろん、桜あん♪

bread20090308a.jpg

お気に入りの桜あん。

また注文しなきゃなあ~♪



*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif


13 : 51 : 37 | おうちごはん~焼きたてパン | コメント(3) | page top↑
製菓教室:ケーク・オ・ショコラ・エ・オ・マロン
2009 / 03 / 07 ( Sat )
今日はよいお天気でしたね。。
外出すると、みんなのコートもちょっと薄めになったような。
このまま暖かくなるといいですね~。


さて、製菓教室に行ってきました。

難しい名前だけど「「チョコレートとマロンのパウンドケーキ」です。

ピラミッド型のシリコンに入れて焼きました。

生地にはマロンペースト、マロングラッセ、カカオニブ入り。


abc20090307a.jpg


ラム酒の利いた、シロップをたっぷり塗って、コーティングチョコをかけてます。

ピスタチオ、カカオニブ、マロングラッセ、金箔でデコレーション。

abc20090307b.jpg

生地の切れ端を食べたけどうまい~♪

結構、あっさり軽い感じ。

ラム酒も効いているから大人のケーキ?!

今度、パウンド型でも焼いてみようっと(^^)





*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif


17 : 54 : 41 | 製菓教室 | コメント(5) | page top↑
チキンナゲット弁当
2009 / 03 / 06 ( Fri )
地獄weekもようやく金曜日♪
今日でなんとか処理を終わらせたいところです(;´▽`A``

お弁当もさぼってコンビニで買ったりしてたのだけど、やっぱり飽きました・・・
おっきな子供は不要とのことなので自分のだけ、あり合わせで(笑)

obento20090306.jpg

チキンナゲット
(市販のものを揚げただけ)
子持ち昆布入りおにぎり
ネギ入り玉子焼き
白いきんぴら
(ピンクの粒はピンクペッパーです)
こんにゃくに甘辛煮
(梅味噌がけ)
枝豆

結構チキンナゲット好きです♪ケチャップつけて~(*^^)v


よい週末をお過ごしください"(@´▽`@)ノ"""


あ、そうそう昨日のプリン、お友達にあげたら

「パス○ルのプリンみたい~♪」

って喜んでくれました!!




*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif


05 : 29 : 41 | おうちごはん~お弁当 | コメント(10) | page top↑
ルクルーゼでとろりんプリン
2009 / 03 / 04 ( Wed )
かなりの睡眠不足なのと、これまた口唇ヘルペスになってしまったので

今日は定時で帰宅。月初の処理はまだ終わってないけどね~(^▽^;)

夕飯を超手抜きして・・・(作ったんだけどね・・)

シフォンケーキを作って2個余っている卵黄が気になってて、それを使ってプリンを作りました。

sweets20090304b.jpg


これ、ど~んとほぼ実物大(笑)
ミニ牛乳瓶。ようやく使えた!

sweets20090304c.jpg


なかなかかわいいでしょ♪

ルクルーゼのお鍋でとっても簡単にできました。

濃厚とろりんプリン。ちょっと感動(^^)

sweets20090304a.jpg


<覚書:ミニ牛乳瓶4本分>

ルクルーゼのレシピ本を参考にしています。

全卵 Mサイズ  1個
卵黄  2個
特濃牛乳   200ml(1パック)
生クリーム   30ml
グラニュー糖   50g
バニラオイル   5振り

①ボウルに全卵を溶き、卵黄も入れてよく溶きほぐす。グラニュー糖を入れてさらによく混ぜる。
②小鍋に牛乳、生クリーム、バニラオイルを入れて中火で沸騰直前で止める。
③①の中に数回にわけて②を入れて、よく混ぜる
④器に③の液を濾しながら入れる
⑤ルクルーゼの鍋に深さ3センチくらいの水を入れて沸騰させる。
⑥アルミホイルでフタをした④を⑤の鍋に入れてフタをし、ごく弱火で5分。
火を止めてそのまま20分放置プレイでできあがり♪

 
私、プリンのカラメルソースがあんまり得意じゃなくてわざと入れてません。

しか~し、おっきな子供に試食させたら、カラメルソース欲しい・・・って(;-o-)σォィォィ・・・

じゃあ、今度ね(´▽`*)アハハ







*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif


21 : 14 : 48 | おうちごはん~手作りスイーツ | コメント(16) | page top↑
フロマージュシトロンシフォンケーキ
2009 / 03 / 03 ( Tue )
名前、ながっ!

要は、クリームチーズとレモンのシフォンケーキ♪

クリームチーズとレモン汁入り。

ふわっくしゅっって食感。

スフレチーズケーキみたいな感じかな。

「シフォンケーキの本」からのレシピ。

日曜日に焼いたものです。



はい、型だし失敗(;´▽`A`` 気にしない、気にしない。

sweets20090301a.jpg

クリームチーズ入りでしっとり。

ちょうどカットしたところ、大穴があいてるし(泣)

これもまたご愛敬(笑)

sweets20090301b.jpg

そして、レモン汁のおかげでしゅわっとしてる。

いい香りです(*^^)v



*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif


05 : 06 : 58 | おうちごはん~手作りスイーツ | コメント(7) | page top↑
牛肉と茄子のしぐれ煮弁当
2009 / 03 / 02 ( Mon )
おはようさんです。
とうとう3月。ほんと早い!

今週は月初で地獄weekスタートです(ノ_-;)ハア…

今日も朝7時前から仕事してきます・・・何時に帰れるんだろ・・・


さて、お弁当!

obento20090302.jpg

牛肉と茄子のしぐれ煮
ネギ入り玉子焼き
白いきんぴら
里芋の煮物
きゅうりの梅酢漬け
お花ウィンナー



*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif


04 : 54 : 07 | おうちごはん~お弁当 | コメント(7) | page top↑
メープル風味のミニクロワッサン!
2009 / 03 / 01 ( Sun )
ようやく決心しました。。。何をって?!

人生2度めのクロワッサン作りを!(笑)
(1度めはパン教室)

あのバターの折込が面倒な気がして避けてました(´▽`*)アハハ

でもいつか作ろうと発酵バターシートを買って冷蔵庫へ。


寒いうちに練習しないと~。って、暖房つけてる部屋でやりました。
(途中、消したけど。)

そして、できあがり~♪

みかさんのレシピを参考にしてミニクロワッサン!!



bread20090301b.jpg

生地は前日の夜に作って、冷蔵発酵。

朝からバター折込開始!

bread20090301a.jpg


うふふっ! いいんでない?!

クロワッサンになってるよね~。。♪

bread20090301c.jpg

ド○クのミニクロワッサンに目標(目標、高くね? 笑 )

でもね、焼きあがったとき感激~♪

上にはメイプルシロップ、塗ってます。。

bread20090301d.jpg

さっくさくのミニクロ。

一部はバトンショコラ(棒状の溶けにくいチョコ)を入れたりして~。

面倒だけど、やっぱりハマりそう(^^)v




*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif


12 : 30 : 35 | おうちごはん~焼きたてパン | コメント(8) | page top↑
| ホーム |
