-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
パン教室:ミートピザ
2009 / 02 / 28 ( Sat )
昨日は私のとっては初雪でした。
今日は寒さは少し和らいでお天気もまずまず。
もう3月になるんだもんね。。暖かくなるといいな。


さて、今日はパン教室に行ってきました。

「ミートピザ」

カルツォーネ型の成型です。
なかなかぷっくりしててかわいい♪

abc20090228a.jpg


中にはミートソースとチーズ入り。
美味しい組み合わせ。
パン生地はもっちり。
この生地はそのまま薄く伸ばしてピザにしてもいいみたい。

abc20090228b.jpg

いろんな具材にしてアレンジしもいいかな(*^^)v






*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif


12 : 57 : 49 | パン教室 | コメント(4) | page top↑
さくらんぼ?!その後・・・
2009 / 02 / 27 ( Fri )
我が家のお家さくらんぼ♪
ちゃんと成長しています(^^)

flower20090227a.jpg

これがもっと成長して赤くなるんだろうな。。。
毎日、大きくなっていくのを見るのが楽しみです。

flower20090227b.jpg

実が落ちなきゃいいんだけど。。。



よい週末をお過ごしくださいね"(@´▽`@)ノ"""



*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif


06 : 47 : 02 | 家庭菜園 | コメント(8) | page top↑
ふわっとろっ!つくね
2009 / 02 / 26 ( Thu )
昨夜はちょっと体調もあまりよくなくて、夕飯もお弁当の準備もできず・・・
お弁当はお休みです(*_ _)人ゴメンナサイ


さて、ちょっと前にお弁当で紹介したつくね。
ほんとにテキトーに作ったもの。
だから、計量なんてしてるわけがない(笑)
かなりの思いつきで作ったのにちょっと衝撃的な食感でした(´▽`*)アハハ

yuhan20090225a.jpg

ほんとに計量してないのでだいたいの数値になります。。ご勘弁を!

<レシピ:小判状のもの10個分くらい>

鶏ももミンチ   1パック(今回は240g)
湯豆腐用お豆腐   75gくらい(3センチ角くらいに切った豆腐3個)
片栗粉   大匙3
塩こしょう  適量
ネギの小口切り   適量
エリンギ   大1個

市販の焼き鶏のたれ  適量

①エリンギは5~7ミリ角くらいに切ります。お豆腐は耐熱皿に入れて、500wで90秒くらいレンジでチン。
②ボウルに①の材料と一緒に全部を入れて、よく混ぜ合わせます。
③フライパンに油を熱し、小判状に成型したものを並べ中火で焼き目がつくくらい焼きます。
④焼きめがついたら、裏返し、100~150ccくらいの水を入れてふたをして蒸し焼きします(3~5分くらい)
⑤ふたをとり、(ここで水分が残っていたら、ふたで押さえて捨ててもらって大丈夫)市販の焼き鶏のたれを回し入れ、からませて完成。


中にはエリンギがいい食感をだしてくれます。
ちょりママちゃんが、つくねにえのきを入れていたのを見て思いついたんです。
たまたま買ってあったエリンギでね(爆)居酒屋さんのつくねって、軟骨が入っているでしょ。
そんな食感がエリンギで楽しめます!

yuhan20090225b.jpg

食べた瞬間、何これ?!みたいなふわっとでもなめらかでとろっと・・・
実はね、前日に湯豆腐用のお豆腐が残っていてそれをいれちゃえ~みたいな(笑)
濃厚さもあってお豆腐の味も楽しめます。もちろん絹ごし豆腐でも大丈夫!
ちなみにお弁当に入れて冷めても固くなったりパサついたりはなし。

yuhan20090225c.jpg

たれもね、残っていた市販の焼き鶏のたれを使用。
これもそれぞれのお好みの味つけいいと思います。
甘辛たれが合うかなあ。
片栗粉がちょっと多めなのでばっちり味もからみます。
あ、お好みで七味唐辛子も忘れずに~♪





*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif


04 : 44 : 59 | おうちごはん~晩ごはん | コメント(14) | page top↑
鶏の唐揚げ弁当
2009 / 02 / 25 ( Wed )
昨日の朝からどうもアレルギー性鼻炎のおかげで朝4時くらいに突然の鼻水たらりで目が覚めます(´;ω;`)ウッ…朝だけなんだけど、これかなり勘弁・・・
アレルギーの薬をとりあえず飲むんだけどこれまた眠くなるし、ぼっーとする。
今朝もやっぱり4時ごろ鼻水たらり・・(鼻血かと思うからやめてほしいんだけど:笑)かなり寝不足です( u _ u ) クゥゥゥ。o◯


さて、本日のお弁当!
今週は真面目に作ってるなあ。。。(*^^)v

obento20090225.jpg


鶏のから揚げ
茹で卵の甘辛味噌漬け
ポテトサラダ
ちくわの磯辺揚げ
マカロニのケチャップ炒め
(ピーマン、玉ねぎ入り)
お花ウィンナー


野菜が少な~い!!!




*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif


05 : 40 : 32 | おうちごはん~お弁当 | コメント(5) | page top↑
ふわっとろっ!つくね弁当
2009 / 02 / 24 ( Tue )
土日はお天気だったのに週明けから雨で寒い・・・
でも風邪をひいてる場合でないので、気合いいれなきゃね(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

さて、本日のお弁当!
実は本来メインにするはずのおかずはキャンセル。
違うメインとなりました(´▽`*)アハハ

obento20090224a.jpg

ふわっとろっ!つくね ← 近いうちにレシピをアップします
(ふんわり、とろっ!なつくねができあがりました!)
うずら卵の梅酢漬け
(昨日の白菜と枝豆の梅酢漬けにうずら玉子も一緒に漬けました)
こんにゃくの甘辛炒め
茄子のマリネ
ちくわ&きゅうり
お花ウィンナー
エリンギのベーコン巻き



昨夜の夕飯にテキトーに作ったんだけど、おっきな子供もうまっ!と言ってくれました(^^)

obento20090224b.jpg




*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif


05 : 35 : 25 | おうちごはん~お弁当 | コメント(9) | page top↑
エビチリ弁当
2009 / 02 / 23 ( Mon )
なんでこんなに月末月初がやってくるのが早いんだろ・・・
2月はほんとに早かった。3月ももっと早いんだろうな。
春がやってくるのは嬉しいけど、仕事増量はちょっと勘弁。
体力がもつかどうか?!いろいろ病院にも行きたいんだけどなあ( TДT)


さて、本日のお弁当!

obento20090223.jpg

エビチリ(ネギ増量中・・笑)
チーズ入り玉子焼き
豆もやしの胡麻酢あえ
里芋の煮物
白菜と枝豆の梅酢漬け
お花ウィンナー


チース入り玉子焼き!
切ると、チーズがいい感じにでてきます♪
あ、ちなみに私は前日に玉子焼きは前日に焼き、温かいままラップに包み冷蔵庫へ。
翌朝、詰めるときにカットしています。

obento20090223b.jpg


それにしても今年はほんと雪が降らないね~。。



*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif


05 : 20 : 48 | おうちごはん~お弁当 | コメント(11) | page top↑
ブリオッシュ!
2009 / 02 / 22 ( Sun )
昨日は早寝して今日は7時起き。
穏やかなな日曜日です。

昨夜、捏ねて冷蔵発酵。
「ニコラのパン」が焼ける本からブリオッシュを作ってみました。
そして、朝、成型して焼成。

bread20090222b.jpg

材料を見たときから予想できたけど、ベタベタな生地。
おまけに卵もバターもたっぷり入った超リッチ(笑)
なんとかここまでやりました(^▽^;)
敢えて、ブリオッシュの成型(上にちょこっと雪だるまのようなやつね)をやめました。

bread20090222a.jpg

バターのいい香りのするブリオッシュ。
ふんわふわなパン。

bread20090222c.jpg

真っ黄色なパン。
軽い食感だからパクパク食べちゃいそう。
(かなり高カロリーだよな・・・)

bread20090222d.jpg






*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif


10 : 06 : 43 | おうちごはん~焼きたてパン | コメント(3) | page top↑
桜あんシフォンケーキ
2009 / 02 / 21 ( Sat )
今日は久々にいいお天気。
夫婦で美容院にも行ってカラー&カット終了。
おやつ時間からはパン教室へ・・・


朝、焼いた桜あん入りのシフォンケーキ。
ずっと作りたかったんです。

sweets20090221b.jpg

桜の花の塩漬けも塩抜きして、ちょっとした飾りに。

sweets20090221a.jpg

今日は型抜きも手ですっぽりできて満足~♪
桜あんの香りがほんわかします。

sweets20090221c.jpg


今度はかわいらしいピンクの桜シフォンケーキが作りたいなあ。。
でも、とっても春らしい香りと味。しっとりふんわり。幸せ気分です♪

sweets20090221d.jpg





*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif


13 : 51 : 33 | おうちごはん~手作りスイーツ | コメント(11) | page top↑
串かつ弁当
2009 / 02 / 20 ( Fri )
やった~!金曜日♪
やっぱり金曜日になると気分的にも違います(笑)
来週のことはさておき・・・(´▽`*)アハハ
週末は美容院に行ったり、パン教室に行ったり。


さて、今週はなんとか頑張ったお弁当。
自分で作るお弁当でもやっぱり手作りになると飽きないんですよね。不思議!


obento20090220.jpg

串かつ(ヒレ肉&ねぎ)
(自家製冷凍食品。衣までつけて1つづつラップに包み冷凍。凍ったまま、弱火~中火で揚げます。ちなみに揚げたあとに串は抜いてます。)
目玉焼きの甘酢煮
ミニウィンナーと野菜の煮込み
(昨日の鶏肉の煮込みで使ったソースを少しとりおき、キャベツ、ミニウィンナーを入れて煮込む)
青のり風味の粉ふきいも
切干大根の煮物


よい週末をお過ごしくださいね"(@´▽`@)ノ"""





*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif


05 : 28 : 11 | おうちごはん~お弁当 | コメント(7) | page top↑
鶏肉のスパイシートマト煮込み弁当
2009 / 02 / 19 ( Thu )
おはようさんです。
ようやく木曜日。今週は落ち着いているようなバタバタしているような・・・
気温差が激しくて体がついていかないよ~。
朝晩の喘息ぎみな咳に泣かされています。。。

さて、本日のお弁当!

obento20090219.jpg

鶏肉のスパイシートマト煮込み
(鶏肉、しめじ、玉ねぎたっぷり。トマトの水煮缶、カレー粉etc・・で煮込んでいます)
うずら卵の梅酢漬け
切干大根の煮物
(切干大根、人参、油揚げ入り)
れんこんのカルボナーラ風サラダ?!
(まだ改良中・・・でも温泉卵、酢、粉チーズあたりで調味しています・・・)
お花ウィンナー
枝豆&チーズ



我が家の箱入りさくらんぼちゃん、その後・・・
桜の花は枯れ始めてきたけれど、なんと真ん中にさくらんぼになるような
気配のものが!!この緑のものがさくらんぼになるのかな?!
途中で実が落ちたりしないようにしなきゃなあ。。
ほとんどの花がこんな状態になっているのでうまく成長すれば
たっくさんのさくらんぼがなります(^^)

flower20090219.jpg




*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif


05 : 34 : 22 | おうちごはん~お弁当 | コメント(7) | page top↑
梅味噌ドレッシングと大根の梅味噌煮
2009 / 02 / 18 ( Wed )
去年の暮れに作った梅味噌ドレッシング。
かなり重宝しています。
作り方もただ、瓶に入れておくだけ。
酸っぱいもん好きにはたまらないようです・・・
母から教えてもらったレシピを参考に作ったものです。

yuhan20090216b.jpg

<梅味噌ドレッシング>

梅干し   300g
味噌(我が家は信州味噌使用)  300g
砂糖   220g

大きめの瓶に一番下に梅干しを並べ、その上に味噌、一番上に砂糖を入れます。
そのままふたをして、1ケ月弱。
砂糖や味噌も溶けて液体化してきます。そしたら完成!
(ちなみにちょっと酸っぱめです。もし作られる方がいらっしゃれば、砂糖や梅干しの量を調整してくださいね。)

お豆腐や普通のふろふき大根にかけても良し!

昨日、作った大根の梅味噌煮

yuhan20090216.jpg

圧力鍋に輪切りの大根を入れ、昆布出汁を入れて沸騰させます。
次に梅味噌ドレッシング(漬けた梅も)をお好み量入れてあとは煮るだけ。
沸騰して圧力がかかってから弱火にして30分。
いい感じに大根にしみてます。。。


この間は春キャベツと油揚げを切って、耐熱容器に入れてラップし、レンジでチン!
そのまま、この梅味噌ドレッシングをかけて食べました。
温野菜にもなかなか合います。




*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif


05 : 00 : 57 | おうちごはん~晩ごはん | コメント(11) | page top↑
豚肉の野菜巻き ポン酢ソテー弁当
2009 / 02 / 17 ( Tue )
もしかして久々のお弁当だったりする?!(^▽^;)
おっきな子供が不要だったりするとついついね・・・

ってなわけで久々のお弁当です。

obento20090217.jpg

豚肉の野菜巻き ポン酢ソテー
(豚肉でいんげん、ニンジンを巻き、焼いたもの。ポン酢で味つけ)
普通の玉子焼き
大根の梅味噌煮
(自家製梅味噌ドレッシングで煮たもの)
玉子マカロニサラダ
(昨日のロールパンサンドに使った玉子サラダにきゅうり、マカロニを追加)
ちょりママちゃんの魔法のソース@いもフライ
(昨晩のおかずのとりおき)
お花ウィンナー



ちょりママちゃんの魔法のソース@いもフライ、昨日作りました~!
もうね、酸っぱいもん好きにはたまらないソース!
いもフライにこんなに合うとは!どっぷり漬けて食べちゃいました。
あまりの勢いに撮影忘れ(;´▽`A``2個だけとりおきして、お弁当に入れました♪

ちょりママちゃん、ありがと~!



*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif


05 : 25 : 34 | おうちごはん~お弁当 | コメント(4) | page top↑
ロールパンで玉子サンド
2009 / 02 / 16 ( Mon )
昨日焼いたロールパンで、今日のお昼は玉子サンド♪
1個だけは白身魚のフライ(タルタルソース入り)です。

obento20090216a.jpg

玉子サンドってなんか幸せ~♪って気がするのは私だけ?!(笑)
今日はおっきな子供はお弁当不要。
いつも一緒にお弁当を食べてる会社の子2人もおすそわけです(*^^)v

obento20090216b.jpg


さて、今週もなんとか頑張っていきましょ!!



*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif


05 : 19 : 13 | おうちごはん~お弁当 | コメント(10) | page top↑
「トロピカルフルーツ」でミックスヂュース
2009 / 02 / 16 ( Mon )
レシピブログのモニター応募で当選したドール フルーツボトル「トロピカルフルーツ」を使って、ミックスヂュースを作ってみました♪

3分あればできちゃうんですけどね(^^ゞ

sweets20090215a.jpg

<レシピ 2人分>

トロピカルフルーツ  100g
漬けてあるシロップ   100cc
低脂肪牛乳   150cc

全部合わせて、バーミックスでガッ~っとやるだけ!!


昔ながらの懐かしいミックスヂュースのできあがり♪
我が家はヘルシーに低脂肪牛乳でやったけど、飲むヨーグルトでやるのも濃厚でいいかも!

この泡がまたうまいんですよね♪
ゴクゴク飲んだあと、口に白い泡~(´▽`*)アハハ

sweets20090215b.jpg

ドール フルーツボトルレシピモニターへ参加中♪






*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif


05 : 14 : 56 | おうちごはん~晩ごはん | コメント(0) | page top↑
ロールパン
2009 / 02 / 15 ( Sun )
昨日もかなり暖かだったけど、今日も穏やかないいお天気。
そのせいか、朝からぼっ~としています(笑)

今日焼いたのはムショーに食べたくなったロールパン。

bread20090215a.jpg

でもね、何度作っても全部が同じ成型にならない・・・
まだまだだなあ。シンプルなパンはやっぱり難しいナ。
でも、このお姿、愛らしい!

bread20090215b.jpg

今日はなかなかいい色に焼けたなあ。
ちなみに今日の粉は大好きなキタノカオリ。
ふんわりもっちり。

bread20090215c.jpg

いい色に焼けたけど、まだ巻いたところが裂けたりたりしてる。
気をつけてるつもりだけど、まだ力が入っているんだなあ。

bread20090215d.jpg

修行あるのみ!!

カップスープとこのロールパンを何もつけずにかぶりついております・・・
(お昼ごはんにね(^^))
う~ん、これだけで幸せ~♪





*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif


12 : 48 : 05 | おうちごはん~焼きたてパン | コメント(6) | page top↑
製菓教室:モンブランとバレンタインデー
2009 / 02 / 14 ( Sat )
今日はバレンタインデー♪
おっきな子供は会社で1個、私の友人より1個、そして私からもね~♪
やっぱりもらうと嬉しそう(笑)

さて、今日は私は製菓教室でバレンタイン用のケーキを作ってきました。
ちなみに、製菓教室は1day lessonのバレンタインですっごい人。
教室の中はたっくさんの女性陣とチョコの甘い香りとフル稼働のオーブンで暑い!!
今日はまた暑かったしね~。

そんな熱気の中、私の今日の課題は「モンブラン」

abc20090214a.jpg

これね、あんまり砂糖も使わず・・・
あっさりしたモンブランですよ~と先生。

abc20090214b.jpg

夕飯のあと、早速頂き~♪
確かにあんまり甘くない!そしてあっさり。
おっきな子供もぺろりと食べてしまいました。
中はココア生地で作ったスポンジ、栗の渋皮煮・・・
うまい~♪
abc20090214c.jpg


そしてこのシフォンケーキ。なかしましほさんのざっくりココアシフォン。
朝一で焼いて、製菓教室へ行きました。
型出し、いまいち・・・( TДT)

sweets20090214a.jpg

製菓教室から帰ってきて最後の仕上げ。
でもこうやって、\(\o-) ヘーン (-o/)ゝ シン!!! 
生クリームでデコレーション、そしていちごを飾りました。
これ、いつも遊びに来てくれる友人一家へのバレンタインのケーキ♪
さて、シフォンケーキに大穴があいてなきゃいいんだけど~(´▽`*)アハハ

sweets20090214b.jpg

もし、そうだったら(^∧^) ゴメーン
まだまだ、デコもヘタッピなのにね。。。。





*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif


21 : 41 : 07 | 製菓教室 | コメント(5) | page top↑
桜咲く・・・♪
2009 / 02 / 12 ( Thu )
我が家の箱入りさくらんぼ、満開となりました!
ぬくぬくなお部屋の中で春が来たのと勘違いしちゃったかな(^▽^;)
でもとってもキレイ♪

flower20090213b.jpg


やっぱり桜は癒されます。。
しばらく見ていても飽きません。

flower20090213a.jpg

ただ、この桜、さくらんぼの木だからなのか
とっても甘~い香りが漂っているんです。
おっきな子供がとりあえず受粉のお手伝い(笑)
うまくさくらんぼがなるといいな(*^^)v

flower20090213e.jpg


そして、こちらなんだか懐かしさで球根を購入したヒヤシンス。
パールイエローという名前。
昔、父親が水栽培をよくしてたっけ。

flower20090213d.jpg


なんだかソフトクリームみたいに見えません?!
そんな風に見えるのは食いしん坊の私だけでしょうか・・・(´▽`*)アハハ

flower20090213c.jpg


よい週末をお過ごしくださいね"(@´▽`@)ノ"""




*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif


22 : 16 : 23 | お花 | コメント(10) | page top↑
バレンタイン仕様のモカロール♪ 成型付き!
2009 / 02 / 11 ( Wed )
週半ばでのお休み、とっても嬉しい~♪
でも何もする気になれません(笑)
だから、パン焼き~!

今週末はバレンタインですね。。
もう購入しました?それとも手作りで勝負かな?!
今年は逆チョコってのも登場してるみたいで、男性陣も意外に賛成してる人も多いとか。

ちなみに我が家はケーキの予定ですが・・・(^^)


さてさて、この間のパン教室で習ったモカロール、意外に気にいっています。
それで、成型を変えて、バレンタイン仕様にしてみました。

粉のコーヒーを入れてマーブルになっています。

bread20090211b.jpg

二次発酵中です・・・ハートがいっぱい♡

bread20090211a.jpg

モカロールにはモカアイシング♪

bread20090211c.jpg

モカのいい香りがしてきます。
このパン生地には断然、アイシングが必要!(笑)

bread20090211e.jpg

ピンクのドット柄の上でちょっとかわいらしく?!
(注:私の柄ではありません(爆))

bread20090211d.jpg



皆さんのお気に入りのパン生地でこんなバレンタイン仕様の成型もいかが?!
ココア生地でチョコチップ入りとか・・・
ヨーグルトやクリームチーズの入った生地でクランベリー入りとか?!



続きに珍しく成型を載せています(´▽`*)アハハ




*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif


続きを読む
14 : 22 : 48 | おうちごはん~焼きたてパン | コメント(12) | page top↑
生クリームミニ食パン
2009 / 02 / 10 ( Tue )
今日はお弁当はお休みです(*_ _)人ゴメンナサイ

日曜日に焼いたパン、もう1種類。
賞味期限の近い生クリーム消費のために・・・(^^ゞ
そのまま食パン型じゃあ、面白くない。

ちょっといろんな成型で楽しんでみました。

bread20090209b.jpg

それぞれ、成型が違います。
どんな風に焼きあがるか、ドキドキ!

bread20090209a.jpg


粉は1CWを使用。ふわふわで釜伸びもOK~(^^)v
しかし、5つのお山は均等にはならなかった~( TДT)

bread20090209c.jpg

二次発酵後・・・
なんだかつんつんってしたくなるパン生地(笑)

bread20090209f.jpg

お気に入りのミニ食パンで成型2種類。
断面図を撮り忘れたけど、と~ってもキメの細かいふんわりな仕上がりでした♪

bread20090209e.jpg








*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif


05 : 00 : 28 | おうちごはん~焼きたてパン | コメント(12) | page top↑
じゃがいもと豚肉の梅炒めと春が来た!
2009 / 02 / 09 ( Mon )
おはようさんです。
昨日は結婚式の二次会に行ってきました。。最高のロケーションで♪
夜景もとってもキレイ。
花嫁さんもとってもキレイで幸せそうでした。。
やっぱり結婚式っていいですね~。


さて、本日のお弁当!

obento20090209.jpg


じゃがいもと豚肉の梅炒め
(じゃがいも、大根の葉っぱ、豚肉入り。酒、三温糖、醤油、梅で調味。)
ほんのり甘い玉子焼き
キャベツとミニウィンナーの粒マスタード煮
もやしのカレー酢炒め
野菜の浅漬け

何気に少~しだけすっぱいもん弁当♪


先週、勢いで購入したさくらんぼの木。
鉢植えでぬくぬく部屋の中に置いてあるので、昨夜から咲き始めました。
ちょっとしたお花見♪他のつぼみもふっくら。
これで、ちゃんとさくらんぼがなってくれるともっと嬉しいのだけど・・・

flower20090209pg.jpg




*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif


05 : 25 : 31 | おうちごはん~お弁当 | コメント(9) | page top↑
ハムマヨパン&コーンマヨパン
2009 / 02 / 08 ( Sun )
今日もよいお天気♪
そして、会社の女の子の結婚式です。
私は夕方の二次会に参加させてもらいます。
きっと、キレイでかわいい花嫁さんでしょう。おめでとう!!


さて、今日のお昼用にパン焼き。
(賞味期限のもうすぐのハムがあったので(^▽^;))

ハムマヨパンとコーンマヨパン。

bread20090208b.jpg


みかさんのリーンなパンの配合の一部を全粒粉に変更。

bread20090208a.jpg


ハムマヨ~♪
市販のマヨネーズ、メーカーによって、焼け具合が違います。
今回のは、焦げない方みたい(笑)

bread20090208d.jpg

ハムが足りなかったので、コーン登場。
同じように巻きこんでマヨ♪
コーン、たっぷりのパン。

bread20090208c.jpg


さて、アイロンがけしよっと・・ε- ( ̄、 ̄A) フゥー





*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif


11 : 01 : 23 | おうちごはん~焼きたてパン | コメント(7) | page top↑
ドールフルーツボトル:パイナップルレアチーズケーキ
2009 / 02 / 07 ( Sat )
レシピブログの「ドールフルーツボトル」のモニターに当選しました。
スーパーでよく見かけるのだけど、買ったことがなく、今回の当選は嬉しい~♪

さて、何を作りましょう・・・?!
フルーツのお料理はちょっと苦手なんでスイーツになっちゃうけど(^▽^;)

まずは「スウィーティオパイナップル」を使ってみました。

ちなみにそのままぱくぱく食べちゃう勢いです(笑)

sweets20090207a.jpg


「パイナップルレアチーズケーキ」

sweets20090207c.jpg

<レシピ:6個どりにシリコン型の5個分くらい>

(A)

クリームチーズ   100g (室温に戻す)
低脂肪ヨーグルト  50g
生クリーム   25ml
レモン汁   小さじ1
スウィーティオパイナップル  6個 5ミリ角くらいの大きさに切る)

(B)

低脂肪牛乳  100ml
生クリーム   25ml
砂糖   15~20g
バニラエッセンス  2振り
スウィーティオパイナップルのシロップ  30ml

粉ゼラチン  5g
水   大匙2

①粉ゼラチンを水でふやかしておく
②ボウルにクリームチーズを入れて、柔らかく練る。そこにヨーグルト、レモン汁、生クリームを入れて、よく混ぜる。よく混ざったらスウィーティオパイナップルも一緒に混ぜ合わせる。
③Bの材料を小鍋に入れ、中火で混ぜながら沸騰直前で止める。余熱で①のゼラチンを入れて溶かし、粗熱をとる。
④②に③を少しづつ入れてよく混ぜる。
⑤シリコン型などに入れて冷蔵庫で1~2時間で冷やしてできあがり。


バレンタインも近いので流れるハートのシリコン型で作ってみました♪
甘さ控えめ、意外にあっさりしています。

sweets20090207b.jpg


こっちはムースフィルムを使ってます。
下には市販のチーズ蒸しパンを土台にして、流し込んでいます。

sweets20090207d.jpg

それにしても、へたっぴなデコレーションだわ(´▽`*)アハハ
センスないね~(ノ_-;)ハア…

ちなみにおっきな子供は、この残ったパインを冷凍パインにしたいらしい・・・・(笑)



ドール フルーツボトルレシピモニターへ参加中♪



*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif


18 : 17 : 00 | モニター | コメント(4) | page top↑
茄子まるごとフライのワンプレート
2009 / 02 / 05 ( Thu )
今日も定時に上がりました。
週末に向けて元気?!(笑)
仕事もとりあえず落ち着いてきたようだし(←することは山ほどある)

さて、久々に夕飯。
最近のおっきな子供からリクエスト「茄子のまるごとフライ」
かなりのお気に入りのおかず。

それと、いろいろありあわせでワンプレートにしちゃいました。
奥にあるのは、ポークビンズ。
タルタルソースも自分で作ればよかったんだけど、市販のものがあったので~。
ほんと、この茄子フライ、私も大好き!
ぺろっと食べちゃいます。周りはカリッと、中はとろとろジューシー♪

yuhan20090205c.jpg


茄子はピーラーで皮をむいて、水にさらします。

yuhan20090205a.jpg

水気をふいたあと、小麦粉を水で溶いたものにくぐらせ、パン粉をつけて揚げるだけ。
あ、ビニール袋の中でやると簡単です。
ちなみにパン粉には、粉チーズ、パセリを混ぜてあります。

yuhan20090205b.jpg

おっきな子供はぺろっと3個食べちゃいました・・・(^^)v




*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif


21 : 36 : 33 | おうちごはん~晩ごはん | コメント(8) | page top↑
あこ酵母でスコーン!
2009 / 02 / 04 ( Wed )
月初の締め作業も落ち着いてきました。
あまり体調もよくないので、遅くならないように仕事しています。
今週あたりで落ち着きそう(*´ο`*)=3 はふぅん


さて、この間の日曜日にあこ酵母を起こしました。
そして、初めてのスコーン作り。
いろんなレシピを探して、なんとか・・・(;´▽`A``

そしてあれから3日(笑) 冷蔵庫で寝かせましたよ。。
っていうか、我慢の限界!

少し早く帰れたので、早速カットしてオーブンへ♪
できた~!!:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪

sweets20090204a.jpg

焼きたてをすぐに食べてみました。。
うんうん、やっぱり市販のものとは違い、しっとりふんわり。
そしてあこ酵母のフルーティな香りがまたいい(^^)

sweets20090204b.jpg

今回はプレーンだけど、次回はいろんな味や副材料を入れて楽しめそう。
また仕込んでおかなきゃ~♪




*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif


21 : 31 : 13 | おうちごはん~手作りスイーツ | コメント(10) | page top↑
米粉と豆乳のシフォンケーキ
2009 / 02 / 03 ( Tue )
やっぱ昨夜は日付が切り替わる10分前に帰宅。
早朝出勤してもこの状態なんです。。
今日は少しでも早く帰れるかなあ。。体力消耗中です(*´ο`*)=3 はふぅん


さて、日曜日に焼いたシフォンケーキ。
なかしましほさんのレシピで薄力粉をそのまま米粉に変更。
そして、豆乳で。


冷ましているときに下から覗いてみた(笑)

sweets20090201b.jpg


米粉はやっぱりキメが細かい。
そして、米粉の香り♪

sweets20090201a.jpg

もちっとしゅわっと!!
これまた病みつきになりそう(´▽`*)アハハ

sweets20090201c.jpg

やっぱりそのまま食べるのが好きだな♪




*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif


05 : 00 : 11 | おうちごはん~手作りスイーツ | コメント(12) | page top↑
アスパラの豚肉巻きフライ弁当
2009 / 02 / 02 ( Mon )
今週も地獄~!!
そして、2月最初の出勤日。早朝出勤して少しでも早く帰りたい・・・
早朝の1時間、誰にも邪魔されず意外にはかどるのです(笑)
でもそんな時間もあっという間なんですけどね。。

おっきな子供はお弁当不要とのことなので、私のだけ~。

実家の母がいろいろおかずを送ってきてくれたのでそれを詰めて簡単にね!


obento20090202.jpg

アスパラの豚肉巻きフライ(自家製冷凍食品)
茹で卵の甘辛味噌漬け
金時豆(母より)
野菜の浅漬け(母より)
ごぼうの煮たもの(母より)
子持ち昆布入りおにぎり




*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif


05 : 15 : 18 | おうちごはん~晩ごはん | コメント(8) | page top↑
トマト&ベーコンミニブレッド
2009 / 02 / 01 ( Sun )
今日は朝から快晴。
気持ちがいいですね♪でも部屋に引きこもり~(笑)

何を焼こうか迷ったあげく、トマト&ベーコン。

上にはモッツアレラチーズをたっぷり。
パン型からとろけ出す、チーズ、たまりませんなあ。。

bread20090201a.jpg

トマト100%ジュースを仕込み水。
このオレンジ色、きれいですよね~。
バジルも一緒に練りこんでます。

bread20090201b.jpg


そして、中にはスモークベーコンがごろごろと♪
以前は普通のブロックベーコンを入れていたんだけど、
みぃみさんのshopで
購入したおすそわけ便の中に入っていたパンをまねっこさせてもらいました。
かなりの衝撃的で感動的なパンでした。。。
同じベーコンではないんだけど、スモークベーコンになっただけで
一味もふた味も違います。

いろんな美味しい香りが楽しめるミニブレッドです(*^^)v
みぃみさん、素敵な出会いを有難うございました!

bread20090201c.jpg







*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif


12 : 27 : 07 | おうちごはん~焼きたてパン | コメント(6) | page top↑
| ホーム |
