-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
パン教室:ウィンナーブランチ
2009 / 01 / 31 ( Sat )
週末には最近珍しく、お天気悪い・・・
お昼には雨もあがっていたけどね。

そんな中でもパン教室には行きます(笑)

今日は「ウィンナーブランチ」
結構、楽しみにしてたの♪
成型も中身も。
編み編み成型!

abc20090131a.jpg

中身は、キャベツと荒挽きウィンナー!!
キャベツも味付けしています。
この組み合わせで美味しくないわけがない。

abc20090131b.jpg


ちらみせも食欲をそそりますね~♪
この成型、知っていたけど、習うとやっぱりまた違う。
そして、スティック状だから、これまた食べやすい。
4本できて、おっきな子供は3本食べちゃいました~。。
リピ決定なので、あとは我が家流にアレンジしなきゃね~(*^^)v

abc20090131c.jpg






*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif


13 : 15 : 23 | おうちごはん~焼きたてパン | コメント(6) | page top↑
とろとろ大根のステーキ
2009 / 01 / 30 ( Fri )
昨日は早く帰る予定だったのに、いろいろあってちょっと遅くなりました。
何もやる気が起きなくて、夕飯もお弁当もお休み。
少しのんびりゆっくり過ごしたい、そろそろ引退させてくれないかなあと思う今日このごろ。
まあ、自分の思っているようにはなかなかならないもんですよね。。


さて、ちょっと前にちょりママちゃんが大根とうなぎを合わせたお料理を作っていたのを見て、それを参考に。。

もっぱら、うなぎはなしですけどね(笑)

とろとろ大根のステーキ!
作り方は簡単♪

まずは、大根を2~3センチの輪切りにします。
そして両面に写真のように格子模様を入れます。
あとは、出汁で竹串がすっと通るまで煮ます。
その後、水気を切って、フライパンで焼きます。
少し、焦げ目が付きだしたら、市販のかば焼きのたれを入れて絡ませます。
あとは両面に十分絡ませたらできあがり!

yuhan20090129a.jpg

こちらはお弁当用に作ったもの。ミニ版です。
格子模様を入れているせいもあって、お口の中に入れるととろっと食感。
おまけに今の大根なら甘みもあるし、柔らかい!
冷めてもしっかり味がついていて美味しい~♪

yuhan20090129b.jpg

なぜかいつも常備してあるかば焼きのたれ。
こんな風にうなぎがなくても十分、調味料です(*^^)v

ちょりママちゃん、ありがと~!


*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif


05 : 00 : 43 | おうちごはん~晩ごはん | コメント(11) | page top↑
肉じゃが弁当
2009 / 01 / 29 ( Thu )
おっきな子供もとりあえず回復ε- ( ̄、 ̄A) フゥー
社内は相変わらず、風邪が蔓延してますけどね~。
寝る前にはホットはちみつレモンを飲んでぐっすり寝ます・・・


さて、本日のお弁当!


obento20090129.jpg

肉じゃが
(牛肉、玉ねぎ、人参、じゃがいも入り。いたってフツーの肉じゃがです)
茹で卵の甘辛味噌漬け
スナップえんどうのベーコン巻き&ミニミニウィンナー
かぶの甘酢漬け
きゅうりのピクルス
枝豆




*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif


05 : 24 : 44 | おうちごはん~お弁当 | コメント(5) | page top↑
カレーコロッケ弁当
2009 / 01 / 28 ( Wed )
なんとかまだフツーに帰宅できている今週。
でも、社内は風邪やらインフルエンザだらけ。
なんとか移らないように乗り切らなくては!
そんな我が家、おっきな子供は腰痛で2日お休み。
今日からは動けるか?!

そんなんで、私だけのお弁当。

obento20090128.jpg

カレーコロッケ
(ひき肉、人参、玉ねぎ、茹で卵入り。下にケチャップとマヨを混ぜたソースを入れてます)
スナップエンドウのハム巻き
青のり入り玉子焼き
さつまいもの柚子煮
きゅうりのピクルス




*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif


05 : 27 : 59 | おうちごはん~お弁当 | コメント(7) | page top↑
カフェ・ノア
2009 / 01 / 27 ( Tue )
今日はお弁当はお休み。
おっきな子供が不要なので。

この間の日曜日に焼いたスイーツです。
ほんとはチョコのスイーツを作るつもりが、あると思っていた材料がなくて急遽変更。

たかこさんのレシピから「カフェ・ノア」
多少、砂糖を減らしてみた。

前に作ってみたくてコーヒーリキュールまで買っておきながらそのまま忘れてた(;´▽`A``

おまけにこのハート型を格安で買ったのにそれも忘れてたし(笑)


sweets20090125b.jpg

6個くっつけると、クローバーのようになるね~♪
どっちが表?!こっちがとりあえず上。

sweets20090125a.jpg

いい感じのほろにがさ。
そしてくるみの食感がいいなあ。
ちょっと大人の気分かも(^^)

sweets20090125c.jpg

バレンタインにいいかもね~♪
この流れるようなハート型、結構かわいい~(*^^)v
(私の性格にはあってない型かも。ハート♡って感じじゃないからな、私(´▽`*)アハハ)





*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif


05 : 00 : 35 | おうちごはん~手作りスイーツ | コメント(8) | page top↑
揚げシュウマイ弁当
2009 / 01 / 26 ( Mon )
また月末がやってきた・・・(ノ_-;)ハア…
早く過ぎないかなあ、月末月初!(笑)

さて、本日のお弁当♪

久々の揚げシュウマイのような気がするなあ。
(だから入れたんだけどね。)

obento20090126.jpg

揚げシュウマイ
青のり入り玉子焼き
とろとろ大根のステーキ
(これはまた後日レシピを紹介します・・・)
白菜とツナの煮物
(ツナとツナの油で白菜を炒める。水を入れ、中華だしを入れて、おろし生姜を入れて白菜に火が通るまで煮る。最後に少量のお醤油をたらし、粗挽き黒胡椒を入れる。)
さつまいもの柚子煮
きゅうりのピクルス
お花ウィンナー




*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif


05 : 28 : 26 | おうちごはん~お弁当 | コメント(6) | page top↑
セサミチーズブレッド
2009 / 01 / 25 ( Sun )
朝起きたら、雪景色になってるかなあ~って思ったけど、青空の快晴!!
雪なんてどこにあるやら。。残念!
実家の方では積雪で、妹がまた雪だるまを作って遊んでいるようです。


さて、昨日から食べたい~って思ってたパン。
黒ごまとチーズの組み合わせ。
今日の昼食用に焼きました♪

bread20090125a.jpg

黒ごまもチーズもたっぷり!
ちなみに黒ごま大匙5。今日の強力粉は大好きなキタノカオリ。
角食を作るときはキタノカオリが一番好きかも。

bread20090125b.jpg

黒ごまの食感がいいし、香ばしい~!
そして時々チーズ。
周りはカリッと、中はふわふわな角食が焼きあがりました(*^^)v

bread20090125c.jpg





*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif


12 : 31 : 56 | おうちごはん~焼きたてパン | コメント(9) | page top↑
パン教室:カフェロール
2009 / 01 / 24 ( Sat )
昨夜まで暖かだったのに、今日は冬に逆戻り。。
パン教室の帰り、駅を降りたら白いものが・・・・
雪が降ってきました。私もこの冬初めての雪。
なんだか一瞬でやんじゃいましたけど。
(最初はゴミかと思ったくらい:笑)


さて、今日のパン教室は「カフェロール」

abc20090124.jpg

コーヒーの香りがいい~♪

成型もローズ型で、生地にもコーヒーを入れてマーブルに。
焼きあがってからは上からコーヒーアイシング。
(温かいまま持って帰るからアイシングがぐちゃぐちゃに・・( TДT))

普段、コーヒーは飲まない私だけど、このパンはヒットかも~(*^^)v
うんまいっ!そしてふんわり。。
いくつでも食べれちゃいます。

こりゃ、我が家でリピ決定だな♡






*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif


13 : 13 : 42 | パン教室 | コメント(6) | page top↑
ほっと一息・・・はちみつレモン♪
2009 / 01 / 23 ( Fri )
今晩は夫婦で飲み会参加なのでお弁当は荷物にならないようにおうちランチパック(笑)
焼きそば、ポテサラ、たまごサラダ、ハムチーズ・・・


この冬のお風呂あがりにほっと一息・・・

はちみつレモン♪

sweets20090122a.jpg

風邪の予防にも(^^)
カラダもぽっかぽか。のどにも良さそうです。。

sweets20090122b.jpg


よい週末をお過ごしください。。。
風邪やインフルエンザにもお気をつけくださいね。




*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif


05 : 00 : 49 | おうちごはん~手作りスイーツ | コメント(11) | page top↑
豚肉の竜田揚げ もやし甘酢あんかけ
2009 / 01 / 22 ( Thu )
疲れなのか季節柄なのか、夜になると喘息発作的なもの起こしています。。( TДT)
少し睡眠を取ろうと思います。。
皆さんも体には気をつけてくださいね!

昨日の夕飯。
これまた久々にアップかも(笑)
(久々というより今年初かな?!)

「豚肉の竜田揚げ もやし甘酢あんかけ」

yuhan20090121.jpg

こうちゃんのレシピをちょっと参考にしたもの。

豚肉の細切れをビニール袋に入れて、おろし生姜、醤油を入れよく揉みこみしばらく放置。
お酢、醤油、砂糖、出汁、片栗粉を混ぜ合わせ火にかけ甘酢あんを作る。
そこにもやしをたっぷり入れてひと煮立ちさせる。そのまま放置でもやしに火が入ります。
豚肉に片栗粉を入れてビニール袋を振ってまぶし、ある程度の塊にして油でカリッと揚げる。
お皿に盛り、もやしの甘酢あんをかけてできあがり。

もちろん、我が家はお酢増量です。。。(*^^)v




*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif


05 : 00 : 35 | おうちごはん~晩ごはん | コメント(10) | page top↑
笑顔でいるために・・・
2009 / 01 / 21 ( Wed )
今日もまたおっきな子供はお弁当がいらないので自分だけ、おうちでランチパック♪

こんなものを貼ったりして・・・


「いつも笑顔になるために・・・」

自分に元気!

obento20090121b.jpg



ちなみにランチパックの中身はこんな感じ。

たまごとコーンのサラダ
たらもサラダ
生ハムとクリームチーズ(ほんとはこれにスライストマトがほしい~♪)

obento20090121a.jpg





*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif


05 : 29 : 52 | おうちごはん~お弁当 | コメント(8) | page top↑
キャロットケーキ
2009 / 01 / 20 ( Tue )
今日もお弁当はお休みです。
おっきな子供、外出するので・・・(*_ _)人ゴメンナサイ

昨夜は牛丼♪
即効で味をしみこませたいので圧力鍋で30分。
お肉も玉ねぎも大量だったのにバッチリ、味は染みて口に入れるとお肉がとろけてました~!

その煮込んでいる間にずっと気になっていたなかしましほさんのキャロットケーキ作り。
人参も金時人参がいっぱいあるのでね~♪
菜種油はないので、太白胡麻油を使用(無味無臭です)。
混ぜるだけで簡単にできちゃう~♪

sweets20090119a.jpg


端っこを切って味見したけど、もっちりしてて美味しい~!
200gもすりおろし人参が入るのに全然、人参くさくないし。
金時人参を使っているので優しい甘み。こりゃあ、このままでも全然食べれます!
きっと人参嫌いな人でもばっちり食べれちゃうな。

sweets20090119b.jpg

お豆腐クリームを塗って・・・と書いてあったけど、もうこれだけも十分です(*^^)

会社の人参嫌いな子が食べれるか?!(*´∀`)アハハン♪







*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif


05 : 00 : 09 | おうちごはん~手作りスイーツ | コメント(10) | page top↑
ミニチュアパン その後・・・
2009 / 01 / 19 ( Mon )
今日はおっきな子供がお弁当不要なので、お休み。
私はこんぶ入りのおにぎりを持って行きます♪

さて、先日作ったミニチュアパンのその後です・・・(笑)
つや出しスプレーを結局かけてみました。

こんな感じになりました。
来年のカレンダーの表紙にしちゃおうかなあ。。(もう来年の話してるし(;-o-)σォィォィ・・・)

bread20090112v.jpg

私が一番お気に入りのバターロール♪
普通に作るより、キレイにできてるし(-。-;)

bread20090112y.jpg

クリスマス風に・・・

bread20090112x.jpg

エピも枝みたい?!

bread20090112w.jpg

こんな風にして飾れるのも楽しいなあ~。
また作ろうっと!
はっきりとした成型にするのがキレイにできるみたいです♪







*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif


05 : 00 : 53 | おうちごはん~焼きたてパン | コメント(13) | page top↑
ほんのりいちご風味なメロンパン
2009 / 01 / 18 ( Sun )
今日は久々の曇り。時々それでも日差しが射します。

おととい、ふとメロンパンが食べたくなって昨日、ビス生地を仕込みました。
ほんと久し振りのメロンパンかも。

ビス生地の色白なメロンパンではないです(笑)

bread20090118d.jpg

二次発酵中・・・
ビス生地のお砂糖をきび砂糖にしました。
もちろん、パン生地もきび砂糖。
上につけたお砂糖は「いちごのお砂糖」
フリーズドライいちごの入ったグラニュー糖です。
ほんのりいちごの香り。

bread20090118b.jpg


ちょっとだけ春色のメロンパンが焼きあがりました。
さっくり、ふんわり。甘さも控え目で優しい甘さです。

bread20090118e.jpg

春が待ち遠しい春色メロンパンです♪







*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif


14 : 17 : 32 | おうちごはん~焼きたてパン | コメント(8) | page top↑
パン教室:カマンベールノア
2009 / 01 / 17 ( Sat )
ほんと寒いけどいいお天気が続きますね。
今日も快晴。土日にすっきり、お外に洗濯物が干せるのが嬉しい~♪

気分転換の週末のパン教室。
今日も行ってきました~♪


「カマンベールノア」

ハード系パンです。

中にはカマンベールチーズ、くるみ入り。
そして、焼く前にバターを乗っけて、岩塩を・・・

abc20090117c.jpg


カマンベールチーズとくるみの相性がなかなかうまいっ!!
そして岩塩もいい仕事してます。
こりゃ、リピ決定だな。

abc20090117b.jpg

焼きたてを食べるとさらに美味しいとのこと。
今度は焼きたてを食べなきゃ~。そして、カンンベールチーズ増量でね(笑)





*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif


13 : 13 : 53 | パン教室 | コメント(7) | page top↑
鶏ささみの梅干し蒸し弁当
2009 / 01 / 16 ( Fri )
今週も終わり~°゚°。。ヾ( ~▽~)ツ ワーイ♪
最近、会議や打ち合わせが多くなり、仕事が思うように捗らない・・・
しかし、今日はせっせと処理してお休みに入らなきゃ~♪
明日が休みだと思うと仕事の効率もあがる?!(笑)


さて、本日のお弁当!

obento20090116.jpg

鶏ささみの梅干し蒸し
(鶏ささみを食べやすい大きさ切り、ボウルに入れる。梅ぼし、薄口しょうゆ、胡椒、酒、ごま油を入れて混ぜ5分おく。その上に斜め切りしたネギを入れてさらに混ぜ、ふんわりラップをしてレンジでチン。いつもはしめじも入れるけどなかったのでネギたっぷり~♪2人分でささみ3本、ネギ2本、梅干し2個使用)
ほんのり甘い玉子焼き
もやしのカレー酢炒め
ミニお好み焼き
(コーン、青のり、キャベツ、干しえび、かつおぶし入り。下にソースを入れてます)
きゅうりと蕪の甘酢漬け
お花ウィンナー



びみょ~に酸っぱいもん弁当になってます・・・(^^)
あ、梅たくあんは市販品。かなり梅味の利いたたくあんです。
年末に行った湯布院で買ってきたお土産です。


よい週末をお過ごしくださいね!


*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif


05 : 19 : 17 | おうちごはん~お弁当 | コメント(9) | page top↑
豚肉と野菜の味噌炒め弁当
2009 / 01 / 15 ( Thu )
昨日は速効で定時上がり。
夕飯とお弁当の準備が何気に順調に・・・
いつもこんなだったら嬉しいんだけど~。



さて、本日のお弁当!

obento20090115.jpg


豚肉と野菜の味噌炒め
(こうちゃんレシピ参考:味噌、みりん、酒、だし醤油、ごま、粗挽き黒胡椒で調味。豚肉細切れ、白菜、キャベツ、人参、いんげん、玉ねぎ入り)
目玉焼きの甘酢煮
もやしのカレー酢炒め
スパゲティサラダ
酢豆
お花ウィンナー


ちなみにごはんの上にあるピンクのものは梅たくあん♪



*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif


05 : 24 : 40 | おうちごはん~お弁当 | コメント(7) | page top↑
酸っぱ~いレモンでレモンシフォンケーキ!
2009 / 01 / 14 ( Wed )
昨日、やはり遅かったのでお弁当は早速お休みです(*_ _)人ゴメンナサイ

先週、hide-mamaちゃんから嬉しい贈り物が届きました!
酸っぱいもん好きな我が家にステキな贈り物。
ご実家で収穫した、レモン!
とってもキレイでとってもかわいく感じちゃう。
皮も薄くて、すっごくジューシーなんです。

sweets20090112a.jpg

いろんなものに使いたくて、いいものを見つけました。
なかしましほさんの新刊にレモンシフォンケーキ!!
ポピーシードも入っていたけど、我が家にはないのでパス。
レモン果汁とレモンの皮入り。
国産だし、安心して使えます。

sweets20090112b.jpg

なぜか、レモンを入れると、本にも書いてあったけど、食感がふんわりしゅわしゅわあ~。
これ、ハマりそうです♪まじ、うまっ!
ちょっと型だしに失敗したけど、自分では丁寧に作ったつもり。
あっという間に食べつくしてしまいそう。

sweets20090112c.jpg

このほかにも、風邪予防にはちみつレモンを作って、おっきな子供が飲んでます(^^)
美味しい~ってホットでね♪
hide-mamaちゃん、ありがと~!!



*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif


05 : 00 : 00 | おうちごはん~手作りスイーツ | コメント(10) | page top↑
マーボー茄子弁当
2009 / 01 / 13 ( Tue )
今年最初のお弁当かも?!(^▽^;)
自分だけだとおにぎりを持って行ったりしてたんですけどね。。
ちゃんとお弁当を作るのは、今日が始めかも。
今年も、がんばって作ろう~っと!


さて、本日のお弁当。

obento20090113.jpg

マーボー茄子
(茄子、人参、ピーマン、豚肉入り。ほんとは豚ミンチなんだろうけど、お弁当なので食べやすいように豚細切れを使用。)
日の出玉子
(おせちのレシピ本の中に載ってました。半熟茹で卵を縦に数本切れ目を入れます。あとはお好みのタレにつけるだけ。今回は麺つゆ使用。)
かまぼこと玉ねぎの煮物
(甘辛の出汁で煮たもの)
きゅうりと蕪の甘酢漬け
酢豆
お花ウィンナー



*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif


05 : 18 : 32 | おうちごはん~お弁当 | コメント(6) | page top↑
ベーコンチーズスティック&雪だるま
2009 / 01 / 12 ( Mon )
ほんと、この連休はよく寝ている( u _ u ) クゥゥゥ。o◯
おかげで頭はすっきりしてるけどね♪

珍しく、私の方が先に起きたので朝食の準備後に、スイーツを作って。。
朝食後に、お昼用のパン焼き。

みかさんのレシピで、サラミチーズスティックっていうのがあったんだけど
ちょっとだけ材料を変えてみました。。

サラミを炭火焼きのスモークベーコンに。
あとはチーズ入り。上にはマヨネーズをかけて焼きます。
bread20090112a.jpg

スモークベーコンの味と香りがもう、たまりません!!
普通のベーコンとはこんなに違うんだと実感。
6本できたんだけど、おっきな子供が4本、平らげて残りは私。
明日の私の朝食用には残ってないじゃないか~!!(笑)

bread20090112b.jpg


そして、実家にいる妹から電話。
今朝はうっすら雪が積もったそう。
雪が積もれば、彼女は雪だるま作成に取り掛かります(笑)
1回めの雪だるまがメールで送られてきました。。

ちょっと、妹よ、アホすぎないか?!
かわいい雪だるまのイメージなし。。。

snowman20090112b.jpg

そして2回め。
この雪だるまは実家の門番をしているそうです。
ちなみに、髪の毛は彼女が飲んでいる貴重なココア。
耳はお漬物の人参。目は麦茶、口はみかんの皮だそう。
マフラーもしてもらって、温かそうです(*^^)

snowman20090112a.jpg



*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif


13 : 32 : 32 | おうちごはん~焼きたてパン | コメント(6) | page top↑
楽し~い!ミニチュアパン♪
2009 / 01 / 11 ( Sun )
昨夜は子供か?!っていうくらいの早い就寝(笑)
少し、頭がすっきりしたかも。

朝食とりながら、昨日のコードブルーを見て涙

その後、気を取り直してパン焼き~(´▽`*)アハハ
でも、今日のパンはちょっと違う~♪
前から作りたかった、ミニチュアパン。

bread20090111e.jpg

たっくさ~ん、できました。。
生地は二種類。ノーマルと全粒粉入り。

bread20090111d.jpg

エピとフランスパン。
ミニチュアでも相変わらずなクープの下手さ(-"-;A ...

bread20090111f.jpg

ロールパン、ねじりパン、クリームパン、ごまパン・・・
ほんと、成型が楽しい~♪

bread20090111g.jpg


こんな風にカゴに入れてみたり・・・
そのまま食べれるので、食べてみたんだけど、これまたスナック菓子みたいでうまい(笑)

bread20090111h.jpg


しばらくハマりそうな予感です
このままでしばらく楽しめるのだけど、つやだしスプレーをかけてさらに
楽しむか検討中・・・


続きに焼成前の成型の様子を載せています。。
お時間のある方はどーぞ(^^)






*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif


続きを読む
15 : 05 : 11 | おうちごはん~焼きたてパン | コメント(10) | page top↑
製菓教室:タルトレット・オ・ショコラ
2009 / 01 / 10 ( Sat )
3連休突入~!
ほんとお正月休み明けの今週は正直、キツかった。。
みんな、そうなんだと思うけど、精神的にも体力的にも久々にキツイ。
頭痛や胃痛も続き、おまけに寝不足(←最悪( TДT))

そして、今日ようやく気分的にラクになったかも。
頭痛も胃痛もおさまってる。寝不足はまだ足りないけど(笑)

さて、私の気分転換の1つ。
今年最初の製菓教室へGO~!!

「タルトレット・オ・ショコラ」

チョコのタルトです。
今回は小さなタルト。でもかなり濃厚なお味らしい・・・
まだまだ、タルト生地はヘタっぴですがね(^▽^;)

abc20090110a.jpg

見た目3種類。
中身が違うんです。
手前からアーモンド&アーモンド、カカオニブ、金箔&オレンジピール。
5個できたので、3個は友人宅へおすそわけ。

abc20090110b.jpg

教室は、バレンタイン企画のスイーツを作りに来てる人が増えてたなあ。。
かわいらしいハートのスイーツでした♪





*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif


13 : 03 : 34 | 製菓教室 | コメント(3) | page top↑
イチオシ♪シチューで紹介されました!
2009 / 01 / 07 ( Wed )
連休明けから連日、朝は6時に家をでて、7時から仕事開始、帰りは日付が変わる一歩前。
さすがにキツイです。。。今週いっぱいの辛抱ですが(*´ο`*)=3
おかげでこんな時間にちょっとだけアップです。。

レシピブログのシチューブログにて今日のイチオシ♪シチューで
私のシチューが紹介されました。。ちょっと照れくさいけど(^▽^;)

event20090106.jpg

サイトはこちら→→→シチューブログ

この冬はシチューのモニターは全勝(笑)
こんな風に掲載していただいたのはリーフレットに続き2回め。
シチューづいているこの冬です(´▽`*)アハハ
ありがとうございます!
他にもいろんなシチューがいっぱいですよ~♪



*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif


00 : 15 : 12 | イベント | コメント(11) | page top↑
ジグゾーパズル・・
2009 / 01 / 05 ( Mon )
とうとう今日から仕事はじめ。
どんだけの仕事量が待っているか考えただけでぞっとします・・・(/||| ̄▽)/ゲッ!!!
そんなこんなで、ゆっくりお昼を食べている時間もない可能性があるので
今日はお弁当はお休み。私はおにぎりを持っていきます。


さて、このお休み中に買ったジグゾーパズル。
久々にパズルコーナーを見て、そそられる物を発見!

これ、イラストも気にいったんですけど、300ピース。
えっ?!そんな簡単なもの?って思った?!

jigsaw1.jpg

じゃあ、これ見てくださいな。
このピースの大きさを!
「マイクロピース」と言って世界最小のピースを使っているんです。

jigsaw2.jpg

とりあえず、このピースには隠されたヒントもついているんですけどね(^▽^;)
それにしても小さい!!ピンセット付きのものもありましたから~(笑)
ちなみにこのマイクロピースで1000ピースもありましたよん♪





*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif


05 : 00 : 47 | その他いろいろ | コメント(8) | page top↑
栗きんとんマフィン
2009 / 01 / 04 ( Sun )
お休みもとうとう最終日。
ほんとにお天気が続いたなあ。
朝からお洗濯して、卵消費のためにシフォンケーキを焼き・・・
栗きんとん消費のためにマフィンを焼きました。

cookちゃんが栗きんとんを使ってマフィンを作っていたから~!
これはいいアイデアと思い、早速作ってみました。

たっぷり栗きんとん入り!
お砂糖をかなり控えめにして・・・
きんとんがほっこり、いい感じ♪

sweets20090104a.jpg

12個作って、栗は6個しかなかったんで、運がよければ、栗入りに当たります(笑)
ほら、ちょこっと顔を出してるでしょ。。。(´▽`*)アハハ

sweets20090104b.jpg


明日から仕事。
何時に帰れるんだろ・・・(´ヘ`;)・・・




*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif


12 : 30 : 55 | おうちごはん~手作りスイーツ | コメント(10) | page top↑
焼き初め!いきなりフランスパン
2009 / 01 / 03 ( Sat )
思い立って今年最初のパン焼き!
いきなりフランスパン。
失敗すれば、1年間ひきずるかもしれないのに・・・(-"-;A ...

なんとか形になった?!
ブール(丸いほう)はなんとか大丈夫?

bread20090103a.jpg

このバケット、かなり細み。
そのまま握って食べれる太さです。
でもやっぱりクープ修行必須です・・・
bread20090103b.jpg

今回の粉はリスドオル。
周りはパリパリ、中はもっちり。
ちゃんとフランスパンもどきになってました(笑)

おっきな子供にどう?って聞いたら、「いまいち」
どういうこと??
「おっきなフランスパンがいい!!」だって。。
我が家のオーブンではこの長さが限界です・・・(;-o-)σォィォィ・・・






*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif


14 : 44 : 07 | おうちごはん~焼きたてパン | コメント(6) | page top↑
おせちに飽きたので・・・
2009 / 01 / 03 ( Sat )
ほんとにいいお天気が続くお正月です
マンションの工事が年内ずっとあったので、できなかったお庭のお手入れ。
ちっちゃな畑を耕しました。。腰が痛い!
今年はじゃがいもをいっぱい植えたいなあ。。
その前にチューリップなんかの春のお花が先ですね(^▽^;)

さて、おせちに飽きた昨日。。
おっきな子供に何が食べたい?と聞いたらミートソース!
ほんと、好きだね~(;´▽`A``
煮込むまでは私の仕事ですが、あとの調味はおっきな子供の仕事。
やっぱり美味しい~♪
ミートソースはルクちゃんいっぱいにできたんだけど、あまり残らず・・
残った分は保存して他のお料理に~。

yuhan200910102.jpg

これ、元旦の夕飯。
実家から送ってきてくれたヒレステーキ!
1人2枚くれたんだけど、サイコロステーキにしちゃいました。
そして大根おろしソースで。さっぱりして美味しい~♪
やはり黒毛和牛です(笑)

yuhan20090101a.jpg

後ろに見えてたちょっとおつまみ。
台所にあるカレンダーにのっていたレシピより。
チーズの上にスモークサーモン、きゅうりだけ。
何もかけなくても一緒に食べるとなかなか合うんです!

yuhan20090101b.jpg

さて、今晩のおかずは何しましょ・・・?!




*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif


14 : 01 : 09 | おうちごはん~晩ごはん | コメント(1) | page top↑
年末逃亡記:湯布院の旅
2009 / 01 / 02 ( Fri )
年末年始休暇の入った翌日から、逃亡・・・(笑)
九州 湯布院の旅に出かけました。
今回の目的は、私の父が古希、義母が喜寿。
転勤してから帰省もしてないので、どうせならみんなで集まっちゃえ~なのです。
私の妹も合わせて家族全員集合で大人7名。
小倉からはレンタカー1台で移動。

親同士は結婚式以来のご対面。
車の中はにぎやかです(;´▽`A``

行く途中い新北九州空港見学(笑)
橋から見える海はキレイ~☆

trip20081227a.jpg


最初の目的は「宇佐八幡」
八幡様の総本山らしいデス。
初詣の準備で大忙し!

trip20081228b.jpg

そして、まだ紅葉中のもみじ発見。

trip20081228c.jpg

その後、湯布院駅前でお土産を買いまくり・・・
目的のお宿へ・・・ゆふいん 泰葉
夏に予約しました。。他の宿ももう満室ばかりで(-。-;)
お部屋は露天風呂付き離れのお部屋。
trip20081229b.jpg

楽しみにしていたお食事タイム~♪
最初はいちごのカクテル。その場でシェイクしてくれたんです。。
甘~い飲みやすいカクテル!

trip20081228d.jpg

お皿もお料理もステキなんです。。
trip20081228e.jpg

写真はないけど、牛肉の豆乳鍋もあったんです。
最初に湯葉も食べれてその後にしゃぶしゃぶ。
そして最後はにがりを加えてお豆腐に。

これは、豚肉とりんごのソテー。
これまたフルーティ~♪

trip20081228f.jpg

これはひらめのお刺身。
手前にあるポン酢やお醤油なんかをゼラチンで固めたものと青パパイヤを巻いて
食べるんです。これまたあっさりして美味しい~♪

trip20081228g.jpg

海老とたこのフリッター。
このあと、ご飯もね。

trip20081228h.jpg

そして最後のデザートもいちごのスイーツ!
お料理の評判がよかっただけに量もちょうどいいし、ほんとに美味しかった!!

trip20081228i.jpg

フロントにはこんな薪の暖炉もあるんです。
この暖炉だけの暖房。とってもあたたかです。

trip20081228k.jpg

そして、これは古希と喜寿のお祝いにと、お宿からオリジナルカクテルのサービス♪
これも飲みやすく、美味しい~(*^^)v

trip20081228j.jpg

お宿の外は由布岳を望めます。
ここの温泉のお湯は源泉をそのまま。透明のとろりとしたお湯。
ほんとに肌がしっとりするんですよ~!

両親たちもとっても喜んでくれて、よかった~!
でもやっぱり別れるときは寂しかったな・・・(つд・)ウエーン

trip20081229a.jpg


その後、私たち夫婦は北九州空港からこのお決まりの黒い飛行機に乗って帰途へ・・

trip20081229c.jpg

これは1本前に飛び立ったスターフライヤー。
おっきな子供、飛ぶ瞬間を撮ろうしたんだけど、前のパネルが邪魔でね(´▽`*)アハハ
ちなみに私たちの乗った便のパイロットは外人さんでした(^^)

trip20081229d.jpg

九州の旅、また行きたいな・・・
今年はどこに行こうかなあ~とすでに計画中です♪





*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif


17 : 38 : 43 | 旅日記 | コメント(1) | page top↑
あけましておめでとうございます と おせち
2009 / 01 / 01 ( Thu )
あけましておめでとうございます。
本年もこのブログ共々、宜しくお願いします!


さて、早起きしたおっきな子供は初日の出を見たらしい・・
(私は爆睡・・・(-。-;)起こしてくれよ・・)

とってもいいお天気の元旦です♪
こんないいお天気、久々な気がしますが。

いい年になりますように!

このアレンジ、おっきな子供に作ってもらいました。
(千趣会の手作りキットです。)

event20090101a.jpg

そして、去年気に入って初めて買ったお重。
今のお重ってちゃんとタッパーになっているんですね(^▽^;)

event20090101b.jpg

詰めるのって難しい~( TДT)
我が家は苦手なもの、食べないものは入れてません(笑)
おせちの半分は毎年のことながら実家の母が送ってくれます(^▽^;)
残り半分は私が作ります。。

event20090101c.jpg

☆ 一の重 ☆

・京風だし巻き玉子(奥園さんレシピ。水溶き片栗粉を入れて焼くと冷えてもジューシー)
・紅白かまぼこ(山口県産)
・かずのこ(母より)
・黒豆(母より)
・栗きんとん(安納芋使用)

☆ 二の重 ☆  ← おっきな子供専用?!酸っぱいもんシリーズ!

・紅白なます
・菊花かぶ
・たたきごぼう
・酢豆(母より)
・野菜のピクルス(cookちゃんにお願いしてレシピを教えてもらいました~!うまいっ!!)

☆ 三の重 ☆

・ピリ辛中華風煮物(コウケンテツさんレシピ)
・煮豚(下煮して、たれに漬けるだけ。ちなみに下煮するときにお米を入れるとジューシーに!)

まだ食材が残っているの。
それは夕飯に~(*^^)v




*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif


13 : 44 : 10 | イベント | コメント(10) | page top↑
| ホーム |
