-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
焼きおさめと今年もありがとうございました!
2008 / 12 / 31 ( Wed )
おだやかな大みそか。
朝からシーツを洗って、カーテン洗って・・・はい、今頃やってます(笑)

そんなことやりつつ、今年最後のパン焼き。
ちょっとの時間だけだけど、友人と会うのでお土産に。

この時期に出る、金時人参を生地に入れ込み、キレイなオレンジ。
甘納豆をたっぷり1袋入り。
ずっしりと重いラウンドパンです(笑)
キレイに渦巻きになってるかは私にはわかりません(^▽^;)(←無責任)

bread20081231a.jpg

今年も最後はこのトヨ型。
私がパン焼きを始めてから、いきなり買ったこの型(←かなり無謀)
今ではたくさんの人がこの型を使っているけど、あのころはごくわずか。
今年もよく働いてくれました。。キレイに洗って乾かせて・・・御苦労さま。

bread20081231b.jpg

そして、今年の残すとこ、数時間。
今年もこのブログを通じていろんな出会いがありました。
ブログをやっていなければなかった出会い、経験もありました。
来年もまた、いろんな出会い、体験ができたらなと思っています。
今年も本当にありがとうございました。
来年もまた、このブログともども、宜しくお願いいたします。

よいお年をお過ごしくださいね(*^^)





*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif


16 : 22 : 22 | おうちごはん~焼きたてパン | コメント(9) | page top↑
イギリス食パン~HOVIS~
2008 / 12 / 30 ( Tue )
少しの逃亡生活から帰宅しました。
そして、今日は朝から大掃除。。(-。-;)
だから、早くからすればいいのに・・・・結局ムリ(´▽`*)アハハ

そんな大掃除から現実逃避したいのと、ふんわふわな食パンにかぶりつきたくて
大掃除しながら、焼きました(笑)

HOVISの型2個。
釜伸びしすぎだろーよって言うくらい元気いっぱいのイギリス食パン完成♪

bread20081230a.jpg

こういうところがカリッとしてうんまい!!
食べるとバリバリっと音がします♪

bread20081230b.jpg


そして、中はふんわふわっ!!
最強力粉のゴールデンヨットと強力粉のはるゆたかを半分づつ。
そのままパクついて、少しマーガリンを塗ってみて・・
う~ん、満足(*^^)v  幸せでございますo(*^▽^*)o♪

bread20081230c.jpg






*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif


13 : 44 : 01 | おうちごはん~焼きたてパン | コメント(8) | page top↑
ちいさなしあわせ おすそわけ♪
2008 / 12 / 27 ( Sat )
「ちいさなしあわせ おすそわけ・・・」

なんだかかわいくて、ほっとする瞬間。

手作りぱんとおやつ~M’sのふたごの姉妹のみぃみさんとpicoさんのshopにてようやくゲット!
クリスマス便を購入しました。。買えてよかった~ってめちゃ喜びいっぱい!

こんなかわいらしい葉っぱにもしあわせ・・・

ms13.jpg


送られきた箱にもほらね♪
かわいらしい女の子。これを見ただけでこの箱、捨てられなくなりました(笑)

ms2.jpg


そして、こんなレースにも・・・
ms1.jpg

ほし型のパンにも・・・自然と笑顔♪

ms3.jpg

サンタさんは、とってもいい香りのするお惣菜パンを乗せて~♪
どちらへドライブ?!

ms6.jpg

何もかもが優しい。
癒される。温かいこころを感じる。

ms10.jpg

ちゃ~んとにこちゃんスプーンにはネーム入り。
これまた食べれな~い!って食べちゃいましたけどね(´▽`*)アハハ

ms12.jpg

どんなクリスマス便だったかはみぃみさんのブログの方でご覧下さいね。

1つ1つ、丁寧で気持ちがこもっているのを感じ取れた気がした。

私にとっては1つ1つが衝撃的でした。。こんなパン、お菓子があるんだって。

私もいつかこんなパンやお菓子でたっくさんの人が笑顔にすることができたらいいな。

そんなパンやお菓子を作りたい。

ちいさなしあわせ おすそわけ・・・いい言葉だな♪


本日より3日ほど、旅にでます。。。探さないでください(笑)



*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif


05 : 00 : 50 | イベント | コメント(6) | page top↑
じゃがいもとチーズのガレットとクリスマスプレゼント
2008 / 12 / 25 ( Thu )
クリスマス、いかがお過ごしですか?
ケーキ屋さんには長蛇の列。
外はたっくさんのカップル!

そして、我が家はふつーの仕事帰りでした(笑)

23日にクリスマスを過ごした我が家。
雪だるまスープのほかにもちょこちょこと。
パン教室にあったお料理レシピを参考にして・・・

「じゃがいもとチーズのガレット」

yuhan20081224.jpg

とっても簡単!
スライサー等でせん切りしたじゃがいもをボウルに入れ、ピザ用チーズ、塩、粗挽き黒こしょうを入れて混ぜる。フライパンにオリーブオイルの熱し、材料を入れて広げる。中火~強火で焼き色がつくまで。
裏返しし、時々押えながら中火で焼き色がつくまで焼く。周りからバターを入れてカリッと焼ければ完成です♪お好みの大きさに切って器に盛る。


このままでも十分味がついているのでおつまみ感覚で美味しい~!
カリッと、もちっと。
お好みでマヨネーズやケチャップも合いました!



続きにクリスマスプレセント!



*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif


続きを読む
05 : 15 : 45 | おうちごはん~晩ごはん | コメント(12) | page top↑
ふわふわ雪だるまのスープ
2008 / 12 / 24 ( Wed )
今週あと3日は、もうお弁当いいよとおっきな子供が言ってくれたので、お休み。
気が向いたら自分のお弁当だけ作るかもしれません。
週末の予定に向けて、睡眠確保!(笑)

さて、ちょっと前に地方の情報誌の中に掲載されていたレシピ。
すっごくかわいい~♪と思って切り抜いておきました。
それがこれ!

「ふわふわ雪だるまのスープ」

子供が喜ぶサイドメニューって。
確かにうちのおっきな子供も喜んでました(´▽`*)アハハ

yuhan20081223b.jpg


ふわふわ雪だるま、製造中・・・
お豆腐と白玉粉。目はピンクペッパー、手は人参です。

yuhan20081223a.jpg

ほんとふんわふわの優しい雪だるま。
おくらは雪の結晶に見えるかな?
ほんとはお花の人参もお星様だったなあ。我が家にはないのでお花の人参。
食べるの、もったいないけど、見てるだけで笑顔になりそうなあったかメニューです。

yuhan20081223c.jpg



<レシピ:3~4人分>

白玉粉  100g
絹ごし豆腐  100g

人参   1/2本
おくら  4本
コンソメスープ   800cc

①ボウルに白玉粉・豆腐を入れて混ぜ、耳たぶくらいの柔らかさになるまで練る。(硬いときは豆腐を、柔らかいときは白玉粉を少量加えてください。)

②①を小さく分けて丸め、平たくしてから、雪だるまになるように2つをくっつける。(クッキングシートの上でやると楽です)目にはピンクペッパー(なければ人参でok)、手は茹でた人参を刺します。

③コンソメスープで型抜いた人参、スライスしたおくらを茹でて、お皿に入れる。

④②の雪だるまを別鍋で茹でて、浮いてきたら取り出して、③のスープに浮かべて完成。

我が家は2人分なので、半量で。雪だるまは7個できました。
白玉粉50gに対して、絹ごし豆腐75gくらい必要でした。
お豆腐の種類によっても違ってくるでしょうから、様子を見ながら練ってくださいね。
そして、作業はクッキングシートの上でやると楽ちん!
茹でるときもそのまま鍋に入れたら、クッキングシートが自然にはがれます。
雪だるまが浮いてきてすくいあげる時には、フライがえしや木べら等で優しくすくいあげて下さい。
私は先に、もうコンソメスープを作ってしまい、型抜き人参と雪だるまの手になる人参を先に煮てしまいました。手の部分の人参だけとりだし、雪だるまに使用。
おくらは塩ですり洗いし、完成する直前に入れてひと煮立ちさせました。




*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif


05 : 30 : 27 | おうちごはん~晩ごはん | コメント(9) | page top↑
1日早いMerry Christmas♪
2008 / 12 / 23 ( Tue )
今日は製菓教室へ・・・
我が家は今日1日早いクリスマスのためのケーキ作り。
お休みの日の方がゆっくりできるからね♪

今日のケーキは「ショートケイク」

いたってシンプルなケーキだけど、デコレーションは難しい~( TДT)

ドキドキしながらクリームを塗り・・・
上にはいちごとブルーベリーをのっけました。。

デコレーションはあまり見ないでね~(^▽^;)

abc20081223a.jpg

こんなシンプルなケーキもすっごく新鮮!

abc20081223b.jpg


緊張しながらの2時間だったけど、だんだん、楽しくなってきた~!
ケーキ台、買おうかしら~(´▽`*)アハハ  ← 調子に乗りすぎ!!

abc20081223c.jpg

皆さんのクリスマスはいかがですか?!

明日はかわいいスープのアップ予定です♪
お子様も大喜びかも~(*^^)v


*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif


21 : 02 : 38 | 製菓教室 | コメント(1) | page top↑
豚肉と大根の味噌煮込み弁当
2008 / 12 / 22 ( Mon )
今週でいよいよ仕事おさめ。
ほんと早い!!の一言です。
とりあえず、明日はまたお休みだし~♪
でもきっと、仕事をたんまり残して、冬休み突入だな(´▽`*)アハハ


さて、本日のお弁当!

obento20081222.jpg

豚肉と大根の味噌煮込み
(普通ならブロック肉でやるんだけど、お弁当のおかずってことで切り落とし肉で。大根も火が通りやすいように1センチ幅くらい。あとは出汁、みりん、酒、砂糖、赤みそで煮込むだけ)
ネギ入り玉子焼き
かぼちゃと枝豆のサラダ
(自家製マヨネーズで!)
もやしのカレー酢炒め
こんにゃくのピリ辛煮
お花ウィンナー


昨日の大量のシフォンケーキのおかげでこれまた大量の玉子消費量。
ちなみにL玉、12個。卵黄が2個余りました。
ふと、思いついたのが自家製マヨネーズ。
昔、母が作ってたなあと思いだし・・・
自分で作ってみました。

yuhan20081221.jpg

ふんわり、手作りの味。
我が家に合わせてちょっと酸味が効いたマヨネーズです(*^^)v



*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif


05 : 21 : 14 | おうちごはん~晩ごはん | コメント(11) | page top↑
シフォンケーキ3種類とクリスマスプレゼント発表
2008 / 12 / 21 ( Sun )
今日は強風だったけどぽかぽかでした♪
実家に送る荷物の中に「何か食べモノを入れて~」と言う母。
前にシフォンケーキが食べたいというので、これでもかと言うくらい焼きました(笑)

手前からプレーン、かぼちゃシナモン、抹茶の3種類。
ちなみに17センチ型です。

sweets20081221.jpg

なんとか型はずしも成功して、箱に入れて発送完了!
並べると、ちょっとケーキ屋さん気分?!




****************************************

先日、クリスマスプレゼント企画のカレンダーに応募、ありがとうございました!!
本日17:00に締め切って、抽選させていただきました。

主役はこのサンタのぱんちゃん。
(後ろの散らかっているものは見逃してください・・・(-。-;))

eve20081221a.jpg

サンタのぱんちゃんのひいたのはこれ!

eve20081221b.jpg

「momoさん」
おめでとうございます!
momoさん、横のメールフォームより、住所とお名前をメール頂けるようお願いします(^^)v

eve20081221c.jpg





*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif


19 : 51 : 30 | おうちごはん~手作りスイーツ | コメント(5) | page top↑
ふんわりりんごパン
2008 / 12 / 20 ( Sat )
今日は今年最後の早朝パン屋さん開店。
友人のところに発送しました。。ちょこっとクリスマス便ですね。

昨日、思いついたパン。
いろんな人からもらったりんごがテーブルの上に並んでます(笑)
そのりんごで何かできないかなあって。
ほんとはカスタードクリームと合わせたかったんだけど、面倒で(^▽^;)

りんご(ふじ)で昨夜、アップルブリザーブを作っておきました。
大きなりんご1個とレモン1個、そしてちょっとのお砂糖。
洋酒でちょっと風味づけ。

それをくるくるとパン生地で巻きました。
そして輪切りにして、型へ。これ、15センチの型。

はい、詰め込みすぎ~(*'へ'*) ンー

bread20081220.jpg

ふんわり白パンにりんご。
上からアイシングをかけました。。
酸っぱさと甘さでちょうどいい感じ♪


※こちらでクリスマスプレゼントをお知らせしてます♪→→→


*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif


18 : 27 : 27 | おうちごはん~焼きたてパン | コメント(2) | page top↑
お豆腐の豚肉巻き おろしポン酢がけ と クリスマスプレゼント
2008 / 12 / 19 ( Fri )
今日はおっきな子供がお弁当不要なのでお休み(*_ _)人ゴメンナサイ
最近ちょっとさぼりぎみの夕飯アップ・・・
でも超~簡単!
働く主婦は時間との戦いなので~(笑)
でもがっつり系でお腹いっぱいにさせなきゃね~(´▽`*)アハハ

「お豆腐の豚肉巻き おろしポン酢がけ」

yuhan20081216b.jpg

木綿豆腐を水切りします。薄切り豚肉(豚バラなど)でくるくるっと巻いて・・・
塩こしょうし、小麦粉をまぶします。あとは巻き終わりを下にしてこんがり焼き、
ひっくり返してまたこんがり焼く。
あとはどっさりの大根おろしをかけ、ちょっと多めのポン酢をかけてできあがり!
お豆腐だから、お腹もふくれるしね~。1丁、ぺろっと食べれちゃいます。
お好みで七味唐辛子なんかをかけてピリリとしてもよいかも~♪
あと、シソやチーズ、梅干しを一緒に巻いてもいいですね(*^^)v

*************************************

突然ですが、ふと思い立ってクリスマスプレゼント♪
いつも、この拙いブログに遊びに来ていただいてる皆さんへ・・・
「2009 ブレッドカレンダー」を1名の方にプレゼントします。。
クリスマスに間に合うようにお届したいと思っています。
ほしい~って言ってくださる方がいらっしゃれば、この記事のコメント欄に
「カレンダー希望」とエントリーしていただければ結構です。
もし、もし、1名以上の応募があれば、抽選とさせていただきます。

応募期間:12月21日(日) PM5:00まで




*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif


05 : 00 : 16 | おうちごはん~晩ごはん | コメント(19) | page top↑
北海道シチュークリームでベーコンとキャベツのカップスープ
2008 / 12 / 17 ( Wed )
レシピブログのハウス食品さま
「北海道シチュー<クリーム>」「北海道チャウダー<クラムチャウダー>」「カップシチュー<とろ~りおいしいクリームシチュー><とろ~りおいしいコーンシチュー>」を使ったレシピモニター100名さま大募集!!にまたまた当選!
我が家はこの冬、シチューだらけです(;´▽`A``


でも今回はクリーム系のシチュー。
以前にも言ったような気がするけど、我が家のおっきな子供はクリーム系は苦手。
(でも、それでも応募するって、鬼嫁か?!)
いやいや、苦手なものこそ、どうやって食べさせるか燃えるもの(笑)

今回は「北海道シチュー<クリーム>」を使ってみました!


yuhan20081216a.jpg

<レシピ:2人分>

ベーコン   2枚
キャベツ   3~4枚
かぶ    1個
玉ねぎ   1/4個

サラダ油   小さじ1

北海道シチュー<クリーム>ルウ  2かけら  

水   1カップ
豆乳   150cc
白味噌   小さじ1
カレー粉(お好み量)   小さじ1/2~1
粗挽き黒こしょう    適量


①ベーコンは1センチ幅、キャベツは太い千切り、かぶは1センチ角のさいの目、玉ねぎは薄切りにする。
②鍋にサラダ油を熱し、ベーコンを炒める。油がでたら①のほかの野菜をすべて入れ炒める。
③②に水を入れ、ひと煮立ちさせ、アクをとる。野菜が柔らかくなるまで煮込み火を止める。
④③の中にシチュウルウを入れて溶かす。
⑤再び火をつけ、④の中に豆乳、白味噌を入れて溶かす。
⑥カレー粉、粗挽き黒こしょうで調味してできあがり♪

野菜どっさり!豆乳のおかげで、さらっと食べれます。そして、カレー粉で食欲倍増?!
おっきな子供も完食!この、ルウもチーズが入っているおかげでコクもあって美味しい~♪


朝食、ランチ、夜食にどうぞ~♪




シチューモニター参加中♪






*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif


22 : 20 : 07 | おうちごはん~晩ごはん | コメント(7) | page top↑
揚げずにから揚げ弁当
2008 / 12 / 17 ( Wed )
最近、朝は畑や車に霜が降りているくらい寒いですね。。
なんだかんだ言ってももう12月中旬過ぎたしなあ。
スキー場の雪は今年はどうなんだろう。。まだあんまり聞かないけど~。
雪大好き人間な私です。。。あ、スキーはヘタっぴですけどね(;´▽`A``


さて、本日のお弁当!

obento20081217.jpg

揚げずに唐揚げ
(市販の揚げずにから揚げ粉を買ってみた。。まぶしてフライパンで焼くだけ。)
ネギ&チーズ入り玉子焼き
ピリ辛こんにゃく
ウィンナーとキャベツのザワークラフト風
ツナじゃが




*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif


05 : 26 : 47 | おうちごはん~お弁当 | コメント(6) | page top↑
豚キムチ弁当
2008 / 12 / 16 ( Tue )
なんだか久々のお弁当のような気がする(;´▽`A``
昨日から寒い~なんて思ったけど、もう12月中旬。寒いに決まってるんだよね。。
風邪も流行ってきたし、なんとか移らないようにしとかなきゃ~
皆さんも、気をつけてくださいね~!

さて、本日のお弁当!

obento20081216.jpg

豚キムチ
(会社の子からもらった、おばあちゃんお手製のキムチ。これがまた美味しいだわっ!)
おでんの玉子
ツナじゃが
(小鍋にツナを入れて炒める。そこにじゃがいもを入れて軽く炒め、出汁、醤油、みりん、砂糖で煮込む。あとはいんげんも入れて~)
揚げ茄子とかぼちゃの甘酢漬け
ちくわ&チーズ
お花ウィンナー



*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif


05 : 22 : 46 | おうちごはん~お弁当 | コメント(9) | page top↑
細挽き全粒粉でカンパーニュ
2008 / 12 / 15 ( Mon )
昨日、いろんなパンを焼いたあと、自分用のパンを焼きました。
いろいろ作りたいものはあるんだけど、なんだかシンプルなパンが食べたくて。

クオカの「今日は何のパン作る?」の本から

「細挽き全粒粉でカンパーニュ」

粉250gのうち、100gの細挽き全粒粉が入っています。
この成型、ケーキクーラーを生地の上に置いて、粉をかけてスジをつけるようになってるの。
でも我が家のケーキクーラー、真ん中に模様があってジャマ(-。-;)

bread20081215b.jpg

香ばしいにおいがいいなあ・・・
ご飯(おでん)の後に、おっきな子供と1切れずつ、ぱくり。
うんまいっ!周りはカリッと、中はもちっと。
そうそう、焼いたあと、「天使のささやき」を聞くことができました(*^^)v

bread20081215a.jpg





*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif


05 : 00 : 24 | おうちごはん~焼きたてパン | コメント(8) | page top↑
クリスマスバージョン♪
2008 / 12 / 14 ( Sun )
今日は朝から冷たい雨。
でも昼にはあがったかな。今晩はおでんに決定(^o^)

そして、早朝から昼間はこれ。
従妹とリアル友に送るためのパン焼き。
クリスマスバージョンです(*^^)v

はちみつ入り白パンにはゴールドにひいらぎで。

bread20081214b.jpg


ミニクグロフには3種類のクリスマス飾り。
粉糖は別添えにして自分でかけてもらうことにしました。

bread20081214a.jpg

そして、こんな風にラッピング。
センス、ねーなー(-。-;)

bread20081214c.jpg

こちらは柚子とヨーグルトのパン。
柚子茶を入れてます。すごく香りがいい♪

bread20081214d.jpg

ちょっしたクリスマス飾りをつけるだけで華やかになっちゃいますね(*^^)v







*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif


16 : 14 : 01 | おうちごはん~焼きたてパン | コメント(4) | page top↑
1day lesson : いちごのスイートロール
2008 / 12 / 13 ( Sat )
今日はお昼から、パン教室へ。。
最初に久々のパン教室。
やっぱりパン生地を触っているほうが落ち着きます(笑)

その後、ようやく予約のとれた1day lessonの「いちごのスイートロール」!
もう、今日なんてそれを習いに来てる人でいっぱい。
あちこちのテーブルで作ってました。

で、完成したのがこちら。
なかなかうまくできたかな?!
でももうちょっとセンスよくできたらなあ。。
abc1day20081213b.jpg

スフレ生地のロールケーキ。
もうこの生地だけでいくらでも食べれるくらいの絶品!
しっとりふんわり。ちょっと感動。
今回はクリームはノーマルに生クリーム。
実は下の方にアーモンドダイスもついてるんです♪
ちょっと早いクリスマスケーキっぽいかな。
(クリスマスケーキはまた別に作る予定です)

abc1day20081213a.jpg

ケーキ作りはほんといつもドキドキ。
でも完成すると感動もんですね(*^^)v





*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif


17 : 57 : 53 | 製菓教室 | コメント(5) | page top↑
博多うまだし:大根と梅の炊き込みご飯
2008 / 12 / 12 ( Fri )
レシピブログのモニター応募の「博多うまだし」に当選!
一度使ってみたかったから嬉しかった~♪

いろいろ作ってみたいけど、最終的には炊き込みご飯に。

「大根と梅の炊き込みご飯」

yuhan20081212.jpg


<レシピ>

米  2合
水  2合に合わせた分量で。

人参  4~5センチ
大根  5センチ
油揚げ    1枚
梅干し   3個

博多うまだし   2包

淡口醤油   小さじ1/2

ネギ  適量

①人参は2㎜厚さの輪切りにし、さいのめに切る。大根は1㎝厚さに切り、さいころ状に切る。
油揚げも1㎝角に切り、梅干しはタネを取り、適当な大きさに切る。
②お米は洗い、適量の水を入れる。博多うまだし2包、①の材料、薄口醤油を入れて炊く。
③器に盛り、ネギを散らす。

yuhan20081212a.jpg

淡口醤油以外の調味料は一切なし。
塩気も梅干しからでるし、博多うまだしでいい感じに。。
冬大根や人参の甘みも加わって、ちょっと上品な感じの炊き込みご飯となりました。

2人とも、どんぶり茶碗いっぱい食べちゃいました。。
残ったものはおにぎりにして冷凍に。お弁当にも使えます♪

博多うまだし あご入りレシピモニターへ参加中♪




*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif


22 : 09 : 58 | モニター | コメント(3) | page top↑
白ねぎの豚肉巻きフライ
2008 / 12 / 10 ( Wed )
久々の夕飯アップかも(^▽^;)
手抜きだけどそれなりに簡単なものを作ってます(笑)

私、何かとお野菜をお肉でくるくる巻くのが大好き。
なんだか得した気分になるんですよね。
おまけにお野菜もいっぱい食べれる気がして。

白ネギを豚バラの薄切りでくるくる。
そしてフライにして、お好み焼きソースをかけて食べるのが大好き。
ちなみに、おっきな子供はタルタルソース。
がぶっとした瞬間に白ネギがつる~っとじゅわあっと!

yuhan20081209.jpg

実は関東に転勤してくるまで白ネギが大嫌いだった私。
でも関東にくると白ネギが主流。
今ではいろんな料理使い、冷蔵庫にはかかせないほど。
このフライも夫婦二人で3本の白ネギを完食!
切った断面もくるくるでかわいい~♪

もちろん、お弁当にも最適ですね!





*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif


05 : 00 : 28 | おうちごはん~晩ごはん | コメント(7) | page top↑
愛らしい瞬間?!
2008 / 12 / 09 ( Tue )
昨日、帰宅が遅かったのと、おっきな子供が外出なのでお弁当不要なのでお休みです(*_ _)人ゴメンナサイ月曜日から遅いと1週間がちょっとキツイなあ。

さて、この間の日曜日に焼いたパン。
焼き上がりの瞬間もドキドキわくわくだけど、成型をして今から完成しますよ~の瞬間も好き。
発酵前なんて、小さなミニチュアパンみたいで愛らしいものです。

これはかぼちゃ角食のふたを閉めて焼く瞬間。
焼きあがって、ふたを開けるまでドキドキ。

bread20081209a.jpg

こちらは12センチのエンゼル型に入れた成型。
手のひらにのるサイズもかわいい~♪
これから、どんな風に膨らむんだろうってわくわく。

bread20081209b.jpg

私はパン型だけでなく、製菓のパウンド型やエンゼル型、デコ型の小さい型を使って焼くのも大好きです(*^^)



*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif


05 : 44 : 42 | おうちごはん~焼きたてパン | コメント(8) | page top↑
スタミナ野菜炒め弁当
2008 / 12 / 08 ( Mon )
これまた、久々のお弁当アップかも・・・(^▽^;)
おっきな子供が外出する機会が増えてきてお弁当不要の日があるとついついお休みしちゃう。
まあ、月末月初もとりあえず切りぬけたし、ぼちぼちお弁当も作らねば!

珍しく、もう年賀状を作成しました。
あとはちょっとづつコメントを書く程度。
今年の年末はバタバタとしそうなので早めにやらなきゃなあ~。。
大掃除、大掃除♪
今年はおっきな子供がちょこちょこやってくれてます(^^)

さて、本日のお弁当!

obento20081208.jpg

スタミナ野菜炒め
(市販のスタミナ炒めの素を買ってみた。。お野菜たっぷり。)
茹で卵の甘辛味噌漬け
かぶのごまドレッシング煮
(薄めの出汁でかぶを煮る。その後、市販のごまドレッシングを入れて柔らかくなるまで煮込む)
白いきんぴら
(ごぼうはなし。れんこん、人参、ベーコンで)
お花ウィンナー&枝豆




*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif




05 : 35 : 34 | おうちごはん~お弁当 | コメント(8) | page top↑
ベジタブルぱん!
2008 / 12 / 07 ( Sun )
今日はちょっと早起きして、久々にパン屋さん開店♪
最初は調子よくやってたんですけどね~。。。
4種類めの材料をセットしたときに事件は起こりました・・・
ホームベーカリーの真ん中の軸がスポーンと抜け落ちました(; ̄ー ̄)...ン?
はい、直りませんでした・・・( TДT)3年、よく動いてくれたから良しとしよう。

最後のパンだけ、手捏ねに変更。
よかった、習ってて。。(笑)

焼きあがってから電気屋さんに行き、ホームベーカリーお買い上げ。
大きさも機能もバージョンアップ♪

さてさて、今日のパン焼きのテーマはベジタブル~


「かぼちゃの角食」 みかさんレシピにタネを飾りに♪

bread20081207a.jpg

「豆乳はちみつパン」みかさんの新刊の成型をまねっこ。
12センチのエンゼル型に入れてます。豆乳とはちみつの入った白パン。

bread20081207b.jpg

「トマトバジルパン」
トマトジュースとバジルで。
これもまた15センチのデコ型使用。

bread20081207c.jpg

もう1種類はポテトぱん。
ちょっと焼き加減が濃いけど~。。。
撮影するのを忘れてました(^▽^;)
これは焼成前。
オリーブオイルを塗って、穴をあけて、クレイジーソルトをかけて焼きます。
ちなみに今回のじゃがいもはインカのめざめ。

bread20081207d.jpg

これはイベント用のパン。
ようやく、発送ができました(*´ο`*)=3 はふぅん
遅くなってごめんね~(*_ _)人ゴメンナサイ



*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif


19 : 21 : 02 | おうちごはん~焼きたてパン | コメント(4) | page top↑
抹茶シフォンケーキ
2008 / 12 / 06 ( Sat )
今週末はパンも製菓教室もお休みにして、少し家のことをやらねば・・・と思いつつ。
家事して洗濯して、実家の年賀状の印刷をして・・・日が暮れてしまった(*´ο`*)=3

その合間にまたまたシフォンケーキ。
注文していた抹茶パウダーが届いたので早速♪
シフォンケーキはほんといつもドキドキ。

sweets20081206a.jpg

キレイな抹茶色になったなあ。。
私にしてはきめ細かいのでいいとしよう(笑)
私はこのままパクパク食べちゃうんだけど、おっきな子供はたっぷりクリームがほしいらしい。

sweets20081206c.jpg

今日は型だしも手ではがせて成功(^^)
ふんわり、しゅわしゅわ~って食感、やめられませんな・・・(´▽`*)アハハ

sweets20081206b.jpg





*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif


18 : 11 : 19 | おうちごはん~手作りスイーツ | コメント(6) | page top↑
ハウス食品さんのリーフレットに!
2008 / 12 / 03 ( Wed )
レシピブログさんからハウス食品さんのリーフレットが届きました!
実はそのリーフレットに私のレシピが掲載されているのです(^^ゞ
(この表紙の下にでているのも私の・・・)

event20081129a.jpg

ほらっ!
お話をいただいたときには私のレシピでいいの??みたいな。。。(´▽`*)アハハ
だって、このレシピ、ふっと思い浮かんで勢いで作ったし(笑)
ちょこちょこレシピの表現部分を添削されていて。。。(-"-;A ...アセアセ
ほんと、レシピを考えるの苦手。というより普段の料理で「計る」っていう作業を
考えてやってないのでね。。いつも感覚でお料理しちゃうから~・・

event20081129b.jpg


そして、お友達のbeeちゃんと一緒に掲載。beeちゃんはほんといつもおしゃれなお料理♪
一緒に掲載されてとっても嬉しい~(*^^)v

event20081129c.jpg

既に百貨店やスーパーで配布されているようです。。。
もし、見かけたらちら見してみてね~(*^^)v



*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif


06 : 59 : 27 | イベント | コメント(9) | page top↑
煮込みハンバーグ弁当
2008 / 12 / 01 ( Mon )
とうとう今年最後の12月がやってきちゃいました。。
ほんと1年って早いっ!
あっという間に過ぎていったなあ。。

そして、今週は月初weekで最悪なのよね( TДT)

さて、本日のお弁当です!

obento20081201.jpg

煮込みハンバーグ
(自家製冷凍食品のハンバーグをビーフシチューの素で煮込んだもの。玉ねぎ大量入り)
うずらたまごの梅酢漬け
かぶとベーコンのコンソメ煮
ポテトサラダ
ちくわ&チーズ
お花ウィンナー


今日は一体、何時に帰れるんだろ・・・・( ; ゚Д゚)


*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif


05 : 08 : 56 | おうちごはん~お弁当 | コメント(10) | page top↑
| ホーム |
