-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
キャロットホテル食パン
2008 / 11 / 30 ( Sun )
本日結婚記念日♪
快晴なので朝から、布団を干して、大掃除。
そして、大量の雑誌を処分(^^ゞ
なかなか捨てられないんですよね・・・でも思い切っているところだけ切り取って廃棄。
う~ん、気持ちいい(笑)

その合間にもパン焼き(^^)v

e-パン工房のレシピからキャロットホテル食パン。
かなり久々に焼いたような。。

今日ははるゆたかとゴールデンヨットの組み合わせ。
人参すりおろして~・・
こんがり、キツネ色に焼けました~♪

bread20081130b.jpg

二次発酵を終えて、バター整列( ̄^ ̄ゞ !!
人参のすりおろしのオレンジのつぶつぶがなかなかいいアクセント。

bread20081130a.jpg

生地がかなり柔らかかったんで、成型がちょっと大変でした。
その分、ふんわりふわふわな生地が完成。
1ブロックごとにこんなふうにちぎってがぶり!と食べるのも楽しいですよね(^^)

bread20081130c.jpg








*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif




14 : 38 : 46 | おうちごはん~焼きたてパン | コメント(9) | page top↑
製菓教室:タルト・オ・フリュイ・フレとほんとは明日だけど・・・
2008 / 11 / 29 ( Sat )
今日は朝からコストコへ・・
お目当てのものだけ購入してそのまま製菓教室へ。

今日もまたあるイベントの為に製菓教室。
難しい名前だけど、フレッシュフルーツのタルトなのです♪
これまたやっぱりいつになく真剣(^^ゞ
なんとかできあがりました(*^^)v

abc20081129b.jpg

何のために作ったかって?
ほんとは明日11月30日なんだけどね。。
私たち夫婦の結婚記念日。早くも7年目に突入となります。

イベントごとに自分で作ったケーキでお祝いできるのって嬉しいですね。
ちなみに皆さんみたいにコース料理なんて作れないので、我が家はおっきな子供のリクエストですきやき≧(´▽`)≦アハハハ
abc20081129a.jpg


このタルト、中には薄~いスポンジとカスタードクリームと生クリームを混ぜたクリームがたっぷり。
黄桃、洋なし、キウイ、ピンクグレープフルーツ、いちご♪
自分でちゃんと作れるようになったらいろんなフルーツをのっけて作りたいな。
abc20081129c.jpg

それにしても、しかし・・・・
こういうものをキレイにデコレーションできる技術やセンスは私にはなさそう。。。(-。-;)
私なりには頑張りました!!なのでいいことにしましょ(^^)(笑)





*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif




21 : 24 : 16 | 製菓教室 | コメント(5) | page top↑
そばめし弁当
2008 / 11 / 27 ( Thu )
おっきな子供がお弁当不要なので、作るのやめようと思っていたんだけど、
ふと、やっぱり残り物で作っちゃえ~でかなり手抜きな自分のお弁当です(笑)

obento20081127a.jpg

オムそばめし
(そばめしは冷凍食品使用。あとは薄焼き卵ですっぽり)
豚肉のシソチーズ巻き
(自家製冷凍食品)
柚子大根
枝豆&お花ウィンナー



ちら見せ、そばめし≧(´▽`)≦アハハハ

obento20081127b.jpg






*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif




05 : 38 : 46 | おうちごはん~お弁当 | コメント(10) | page top↑
ど~んとカツ丼弁当
2008 / 11 / 26 ( Wed )
昨日は結局遅くなり・・・
連休明けは月末、来週は月初でハードな日々がしばらく続きそう( TДT)

こちらは昨日の私のお弁当!
おっきな子供が不要だったんで、超~簡単に(笑)

obento20081125.jpg

ど~んとかつ丼
柚子大根
黒豆
ウィンナー

お見せするほどのお弁当ではないですが・・・(^^ゞ
あまりにカツ、乗せすぎだろ~ってのが意外に笑えて。
でも、こういうどんぶり風のお弁当、実は大好きなんです。
ご飯に味が染みてるのっていくらでも食べれちゃう。
白ご飯より、炊き込みご飯が好み。。。♪



*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif



05 : 00 : 34 | おうちごはん~お弁当 | page top↑
ぱっちんぴん
2008 / 11 / 25 ( Tue )
junco*ちゃんとこで見てからずっと作ってみたかったぱっちんぴん。
ようやく自分で作れる準備?ができました(笑)
ほんとかわいい~♪
自分の好きな布で好きな色で・・・

pacchin3.jpg

いろんな布の切れ端で作ってみました。
このぱっちんぴんは4センチのちびちゃん用。

pacchin2.jpg

友人のとこの姫用です。
junco*ちゃんのようにセンスよく・・・とはいかないけれど。。
なかなか楽しい手芸です(*^^)v

pacchin1.jpg






*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif




05 : 00 : 16 | おうちごはん~晩ごはん | コメント(9) | page top↑
メープルの折込パン
2008 / 11 / 24 ( Mon )
今日はちょっとだけおひさまが射したから晴れるかなあと思っていたらやっぱり午後から雨。結構、降ってます。。

メープルの折込シートを買っていたのをすっかり忘れていました。。(^^ゞ
久々に折込パン。
折り込みをするときってやっぱり真剣。
練習しなきゃダメですね~。。。

慌てて、塗りたまして焼いたらまだらに・・・( TДT)
塗りたまは丁寧に・・・(笑)
折り込みはなんとかできたかな。。
こちらは遊びに来てくれた友達家族にお土産♪

bread20081124a.jpg

こちらは2回め。成型を変えてみました。
でもね、ほんとはこの結果になるはずではなかったのです(;´▽`A``
どんな成型をしたかったかは内緒です(´▽`*)アハハ
(なんとか形になってるし(笑))

bread20081124b.jpg

メープルのあま~い香りが家中に漂いました。。。(*^^)v
あ、ちなみにふんわりです♪



*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif




17 : 38 : 36 | おうちごはん~焼きたてパン | コメント(5) | page top↑
バニラシフォンケーキ
2008 / 11 / 23 ( Sun )
今日もよいお天気♪
大量のアイロンがけ終了。
と、同時にこんなん作ってみました。。

なかしましほさんのバニラシフォンケーキ
型だしは見ないで~(/ω\)
sweets20081123c.jpg

焼きあがってドキドキの時間。
この間に夫婦で美容院へ。。。(今年最後だな。。)

sweets20081123a.jpg

そして運命の型だし(笑)
キレイな面だけお見せします(´▽`*)アハハ
でも私的には意外に成功?!
腰折れもないし~。

sweets20081123d.jpg

もっちり、しっとり。。そしてふんわふわ!
気泡もあるけど、まあ許容範囲ということで(←ここが甘い)
バニラの香りもいい~♪
おっきな子供も食べてくれたし!

sweets20081123b.jpg


でも、シフォンケーキって食べ出すと止まらないんですよね。。。
危険なスイーツです(爆)

おっきな子供「次回はザラメを入れてくださ~い!」

ザラメ???
どうやら、九州のふわふわなカステラと勘違いしているようです(-∀ー#)



*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif




15 : 16 : 52 | おうちごはん~手作りスイーツ | コメント(4) | page top↑
製菓デビューとお誕生日!
2008 / 11 / 22 ( Sat )
今日も風は冷たいけど、快晴!
気持ちのいいお天気でした♪

そんな中、今日はパン教室ではなく製菓教室デビューです。
パンの方が落ち着いたんで製菓も・・・って勧められ(^^ゞ
製菓は全く習う気のなかった私。
でもパンと製菓、両方できた方がそれぞれに役に立つよって。
ただ、製菓はパンのように毎週というわけではなく、何かイベントがあるときに作るって感覚でいれば、気楽に習えると。。なるほど~と思い、ちょうどいいイベントがあったので本日デビューです(*^^)v

「ムース・オ・ショコラ・エ・オ・ノア」

難しい名前だけど、チョコレートとナッツのムースです。
初デビュー作品♪
飾り付けもドキドキ。パン作りの時よりかなり真剣でした(笑)

abc20081122a.jpg

中にはコーヒー味のスポンジ、くるみのカラメルがけしたものを細かく砕いて挟んでます。
切り方は、あまり気にしないで・・・・(´▽`*)アハハ

abc20081122c.jpg


そして、今日のイベントはおっきな子供のお誕生日でした~♪
こんな風にお誕生日のようなイベントに手作りケーキってやっぱりいいですね!
美味しい~♪って言ってくれました。

abc20081122b.jpg

じゃあ、今度は家で1人で作れるか?!
それは別問題です。。。≧(´▽`)≦アハハハ


*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif




21 : 17 : 03 | 製菓教室 | コメント(6) | page top↑
麻婆茄子弁当
2008 / 11 / 21 ( Fri )
もしかして今週初めてのお弁当?!(^^ゞ
そして今日は金曜日、明日から3連休です♪
ちょこっとイベントあったりで楽しみ~(*^^)v


さて、今週最初で最後のお弁当(笑)!

obento20081121.jpg

麻婆茄子
(茄子、ピーマン、豚こまぎれ入り:ミンチだと食べにくいので細切れ使用)
ふつ~の玉子焼き(あ、でも卵黄2個だ!何かで余った卵黄・・・)
千切りじゃがいもとハムのサラダ
れんこんと油揚げの酢の物(実家の母より)
たこさんウィンナー(足はつめこみ!)
チーズころん


楽しい週末をお過ごしくださいね"(@´▽`@)ノ"""



*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif




05 : 17 : 07 | おうちごはん~お弁当 | コメント(9) | page top↑
【タルチョ:麦】韓国風肉じゃが
2008 / 11 / 20 ( Thu )
レシピブログの“麒麟本格焼酎「タルチョ」レシピモニタープレゼント”へご応募で当選!
おっきな子供は九州人なんで焼酎大好き!毎晩飲んでます。
で、応募してみたら当選しちゃいました。

タルチョ:麦に合うお料理に・・・

「韓国風肉じゃが」

yuhan20081119a.jpg

<レシピ:2人前>

牛肉切り落とし   150g
白ねぎ    3本
じゃがいも   中3~4個
厚揚げ    大1枚(270gありました)

サラダ油   大匙1
おろしにんにく   大匙1/2
おろし生姜     大匙1

水   500cc
味覇    小さじ3
豆板醤   小さじ1
コチュジャン   小さじ1
オイスターソース   小さじ1
酒   小さじ1

ねぎ  少々
チーズ   お好みで少々


①白ネギは5センチくらいの長さに切る。じゃがいもは皮をむいて大きめの乱切り。厚揚げは8等分にして熱湯をかけて油を落とす。牛肉は適当な大きさに切る。
②鍋にサラダ油を熱し、おろし生姜、にんにくを炒め香りがでてきたら、じゃがいもと牛肉を炒める。
③厚揚げをさらに入れて水を入れ沸騰させ、アクをとる。味覇、その他の調味料を入れてふたをして中火でじゃがいもが柔らかくなるまで煮込む。
④最後に白ネギを入れて5分ほど煮る。くた~っとなったらできあがり。器に盛り、ねぎとお好みでとろけるチーズをかける。





*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif




05 : 12 : 35 | モニター | コメント(7) | page top↑
お豆腐マフィン3種類
2008 / 11 / 18 ( Tue )
今日は午前中は免許更新。午後からはマンションの改築の工事立会でお休み。
工事立会は3時間在宅しておいてくれというもので自宅待機。
その間に、この間から作ろうと思っていたなかしましほさんのお豆腐マフィンを作ることに。

朝、haruちゃんにメールして、菜種油って必要?って聞きました。。
そう、レシピには菜種油を使っているんです。。そんなもん、ないし~♪
そしたらharuちゃんから、サラダ油で大丈夫だよ~って。
お豆腐とバナナを買ってきて早速!
思いつきで3種類焼いちゃいました(笑)

一番手前はクリームチーズ&ドライクランベリー。

sweets20081118a.jpg

真ん中は抹茶&抹茶チップ。
sweets20081118b.jpg

最初に作ったのがこれ。レシピ通り4等分したら、量が少なかった(-。-;)
キャラメルクリーム&バナナ。バナナはお勧めよ~ってharuちゃん。
ほんとうまいっ!!
sweets20081118c.jpg

かなりもっちりマフィンでしっとり。
結局、以前にお豆腐パンを教室でならった時に使った太白胡麻油(無味無臭の白いごま油)を使いました。そして、めちゃめちゃ簡単にできるじゃん!!
しばらく、いろんな材料や味でハマるかも~(*^^)vなんといってもヘルシーだしね♪
haruちゃん、ありがと~♡





*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif




15 : 44 : 27 | おうちごはん~手作りスイーツ | コメント(10) | page top↑
ほんのりミルクパン
2008 / 11 / 17 ( Mon )
今日はおっきな子供はお弁当不要。
自分のお弁当は詰めたけど。。。。アップするのやめておきます(-"-;A ...
ちょっと彩りがね。。。(´▽`*)アハハ


さて、昨日焼いたパンです。
はっきり言って、型に生地を入れすぎです(笑)

bread20081116.jpg

生地には特濃牛乳入り。
生地を重ねていく時に練乳を塗ってます。
カットして重ねるのに手はべたべたになったけれど~。。
できたては周りはカリッと中はふわふわ。ほんのり甘いみるく味。
もうちょっと練乳が効いてもいいな。。改良の余地あり・・・




*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif




05 : 00 : 28 | おうちごはん~焼きたてパン | コメント(9) | page top↑
パン教室:カレーチーズオニオン
2008 / 11 / 16 ( Sun )
昨日はパン教室。
新基礎のクラスをいくつか選択して授業を受ける復習チケット利用。
今回はカレーチーズオニオン。

カレー粉を入れた生地。
具材は玉ねぎ、チーズ。具材もカレー味です。
ぐるぐる巻いてカットしてつぶす。
焼成時には粉チーズたっぷり。
高温で短時間で焼きあげます。カレーのいい香り。食欲をそそりますね♪

abc20081115.jpg

4個お持ち帰りで、おっきな子供がお昼に3個ぺろり。
カレー粉をもうちょっと効かせてもいいなあ。
玉ねぎのしゃきしゃき感が残っています。
甘みをだすには炒めたほうがよいかも!



*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif




12 : 00 : 13 | パン教室 | コメント(5) | page top↑
憧れのパン屋さんへ・・・
2008 / 11 / 15 ( Sat )
ようやく会えたのはt*lのtommyちゃん
年明けには渡英してしまうので、年内になんとか会おう!と。
パン大好きな私たちはもちろんパンランチに出かけました。
様子はのちほど続きで。
初めて会ったtommyちゃん。
ほんとステキでかわいらしい女性。
センスもバツグンです。。写真を撮る姿もステキ~☆
年下なのにしっかりしてます。すっごく行動的な女性です♪


こちらはお菓子もパンもとっても美味しそうに作る、tommyちゃんからもらったお土産。

tommy1.jpg

あこ酵母で作ったワッフル。
いい香りでうまいっ!
帰宅して早々に食いつきました(笑)
優しい素朴な感じでそのままでぱくぱく食べちゃう。
tommy2.jpg

そして、こちらは小鳥クッキー。
デートした先にちなんでその方のレシピで焼いてくれたのです。
これも甘さ控え目で美味しい~!大事に大事に1人で食べてます(^^ゞ
tommy3.jpg

ほんとにほんとに楽しい1日だったんです。。
その様子は続きにて~(*^^)v



*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif




続きを読む
22 : 23 : 56 | オフ会 | コメント(1) | page top↑
ミートボールのトマトクリームシチュー
2008 / 11 / 14 ( Fri )
「シチューミクス<クリーム・ビーフ・スィートコーン>」を使った
レシピモニター100名さま大募集!!にまたまた当選!
ちなみにシチューは全勝です(;´▽`A`` ありがとうございます(*_ _)人

昨夜はシチューミクスのクリームを使ってメイン料理に。
いつものことながらとっても簡単(笑)


yuhan20081113.jpg

<レシピ:2人前>

豚ミンチ   200g
玉ねぎ  1/2個
塩こしょう  少々
小麦粉   大匙1
牛乳    大匙1

サラダ油(ミートボール焼き用) 大匙1


いんげん   5本
玉ねぎ    1/2個
人参     5センチくらい

サラダ油(野菜炒め用)  大匙1

水  250cc
コンソメ顆粒   小さじ1
シチューミクス(クリーム)   大匙2
トマトジュース   150cc

①玉ねぎをみじん切りにする(結構細かい方がよい)。ボウルに豚ミンチ、みじん切りの玉ねぎ、
塩こしょう、小麦粉、牛乳を入れてよく捏ねる
②フライパンに油を熱し、①を10~12等分して丸め中火でこんがり焼く。
③玉ねぎは串切り、人参は太めの拍子切り、いんげんはさっと茹でて1本を3等分くらいに切る。
④鍋に油を熱し、玉ねぎ、人参入れて炒める。全体に油が回ったら②のミートボールを合わせる。
水、コンソメ顆粒を入れて、アクをとりながら野菜に火が通るまで煮込む(10~15分くらい)
⑤火を止めてシチューミクスを入れて混ぜる。再度火をつけ、トマトジュースを入れて5分ほど煮込む。


クリームシチューが苦手なおっきな子供も気付かなかったみたい。
クリームシチューだってことを!
トマトジュースの酸味でぺろっと食べてくれました♪



シチューモニター参加中♪



*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif




05 : 23 : 21 | モニター | コメント(6) | page top↑
早くもクリスマス♪ミニクグロフ
2008 / 11 / 13 ( Thu )
今日もお弁当はお休みです(*_ _)人ゴメンナサイ
私、本日はお休みでして。。。。ちょっとお出かけしてきます♪

昨夜、お土産用に会社から帰宅してからパン焼き。
パン教室のマスタークラスで最初に習ったクグロフ。
あの時はおっきなクグロフ型に入れて1個。
その時から企んでいた?!ミニクグロフ型、実現しました(^^)

できあがりは手のひらサイズ。

bread20081112b.jpg

オーブンの鉄板に5個のる大きさです。
中にはラム酒に漬けたジュエリーレーズン、アーモンドスライス、クーベルチュールチョコ。

bread20081112a.jpg


失敗してはいけないと思って昨夜焼いたけど、思惑どおりかな(笑)
焼き上がり、シロップをしみこませて粉砂糖でお化粧。
柊をつければ、もうクリスマス気分ですね♪

bread20081112c.jpg







*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif




05 : 00 : 31 | おうちごはん~焼きたてパン | コメント(11) | page top↑
HOVIS~なイギリス食パン
2008 / 11 / 12 ( Wed )
今日はおっきな子供がお弁当不要なので私もお休み。
睡眠に回しました。。( u _ u ) クゥゥゥ。o◯


この間の日曜日にHOVISの型で第二回めを続けて焼きました。
今度はイギリス食パン。みかさんのレシピをアレンジしています。

なかなか満足な焼き上がり?!
側面の文字はバッチリかな(^^ゞ

bread20081111a.jpg


でも正面はやっぱりイマイチ~な文字(´ヘ`;) う~ん・・・
なかなか難しい。でも食パン自体はなかなかな釜伸びもして満足♪

bread20081111b.jpg

とろけるチーズをのせて温めて食べたり、ハンバーグに入れてみたりと
活躍してます(笑)



*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif




05 : 00 : 11 | おうちごはん~焼きたてパン | コメント(7) | page top↑
簡単ミートボール弁当
2008 / 11 / 11 ( Tue )
そろそろ厚手のコートを着てもいいかなあって思うくらいの寒さになってきましたね。
でもやっぱり10度を切らないとまだ着ない方がいいのかなあなんて思いつつ。。
どちらにしても風邪をひかないようにしなくては!
今週はちょっと楽しみもあるのでね~♪


さて、本日のお弁当!

obento20081111.jpg

簡単ミートボール
(市販のミートボールを使って簡単に。玉ねぎをさっと炒め、市販のミートボールを入れて煮込む。
ケチャップ、塩こしょうをちょっとだけ追加。あとはグリンピースを入れるだけ)
うずら卵の梅酢漬け
肉じゃがのお肉抜き(昨夜のおかず)
きゅうりの甘酢漬け
ふろふき大根の梅味噌がけ
お花ウィンナー
ご飯にかけてあるのは自家製紅生姜
(お義母さんが送ってくれたもの)


今日も寒そうです。
暖かい格好でお出かけくださいね!



*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif




05 : 22 : 56 | おうちごはん~お弁当 | コメント(7) | page top↑
牛肉と茄子のかば焼き弁当
2008 / 11 / 10 ( Mon )
今週はちょっとゆっくりできるかな。。
でももう今年も2ケ月を切ったんですよね。。。
年末までにやらなきゃいけないこと、ちょっとづつやっていかなきゃ~
って、いつも思ってるけどできないのよね(´▽`*)アハハ


さて、本日のお弁当!

obento20081110.jpg

牛肉と茄子のかば焼き
(牛肉と茄子を炒め、塩こしょう、かば焼きのたれ、赤唐辛子で調味)
ネギ入り玉子焼き
もやしの中華風サラダ
(さっと茹でたもやし、ハム、きゅうり。中華だし、お湯、ごま油、酢、砂糖、だし醤油で調味)
ちくわの磯辺揚げ
たこさんウィンナー
枝豆&チーズ



*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif




05 : 16 : 25 | おうちごはん~お弁当 | コメント(8) | page top↑
HOVIS~なはちみつ牛乳ブレッド
2008 / 11 / 09 ( Sun )
だんだんと寒くなってきてますね~。
さすがに着るもの、セーターも準備しました(笑)
今から寒いと、ほんとの冬はどうなる?!と思って極力ぎりぎりまで頑張ろうと思ってるんですが(^▽^;)


さて、今朝はちょっと寝坊して、パン焼き開始。
あの型で焼いちゃいます~♪


みかさんの牛乳パンをアレンジ。
お砂糖の部分をはちみつに、牛乳を特濃牛乳に(笑)

bread20081109a.jpg


なんとか文字が見える?!

bread20081109b.jpg


正面の文字はびみょ~(´▽`*)アハハ
でもすっごい釜伸び~。
ちなみに今日の強力粉はお気に入りのキタノカオリ。

bread20081109c.jpg

周りはカリッと、中はもっちり、ふんわり。
はちみつの甘さがほんのり。
この型の大きさのパン。1人でぺろっと食べちゃいそうですε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバ

bread20081109f.jpg

でも、もうちょっと文字が出したいので、また違うレシピで焼いてます(^^)v


*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif




12 : 50 : 07 | おうちごはん~焼きたてパン | コメント(14) | page top↑
パン教室:ハニーシナモンとお出かけ・・・
2008 / 11 / 08 ( Sat )
今日はちょっと楽しみにしていたパン教室。
いつももちろん楽しみなんだけどね。
ラウンドパンを教室で習うのです。
10月から新基礎コースになってからラウンドパンがメニューに。
私は基礎コースが終わっているので、復習チケットを買って受講。


焼きたて。お家でするように立てて撮影してたら先生にウケた(笑)
ガスオーブンだからほんとこんがり♪

abc20081108a.jpg


そしてカット~!
キレイにマーブルになってましたあ~。
砂糖の代わりにはちみつ。ココアとシナモンを混ぜたもので渦巻きに。
abc20081108b.jpg

ほんのりはちみつの甘さでふんわり、やわらか。
家でも焼いてみようっと!

abc20081108c.jpg



そして、このラウンドパンの3分の2本をカットしてお出かけ♪
お出かけした先のお店にはこれ・・・
もうわかるかなあ~(*^^)
CD20081108A.jpg

店内の様子は続きに・・・




*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif




続きを読む
18 : 03 : 08 | パン教室 | コメント(6) | page top↑
できるかなあ・・・
2008 / 11 / 07 ( Fri )
とうとう買ってみた・・・
いつか、この型で焼いてみたいなあって思ってて。

bread20081106b.jpg

思ってたより小ぶりな型だったけど(笑)
うまく焼けるかなあ。。どんなパンを焼こうかなあ。。
ちゃんと文字が浮き出るかなあ・・・

bread20081106a.jpg

近いうちにうまく焼けたらお披露目します(´▽`*)アハハ
あくまでも焼けたらね。。


よい週末をお過ごしくださいね~"(@´▽`@)ノ"""





*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif




05 : 00 : 53 | おうちごはん~焼きたてパン | コメント(7) | page top↑
まぐろの南蛮漬け弁当
2008 / 11 / 06 ( Thu )
実動2日めにて昨日は定時あがり♪
月初の仕事が終わったわけではないのだけど、毎日遅いと体力ももたないので~。
昨日はいろんな荷物も届く予定だったので!

外にでると風も冷たさを感じるようになってきましたね。。
いい加減、今週は衣替えするかな(笑)


さて、本日のお弁当!

obento20081106.jpg

まぐろの南蛮漬け
目玉焼きの甘酢煮
煮やっこの玉子とじ(昨日の夕飯の残り)
コールスロー
(キャベツ、コーン、サラダ油、酢、サワークリーム、塩こしょう、砂糖)
えのきのベーコン巻き
ウィンナー




*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif




05 : 29 : 10 | おうちごはん~お弁当 | コメント(6) | page top↑
豚の生姜焼き弁当
2008 / 11 / 04 ( Tue )
今週もスタート。月初なのでハードだけど、1日少ないのでうれしい~♪
すっかり風も冷たくなってきて秋の陽気。昼間はそれでもおひさまの下ではぽかぽかですね。
気温差が激しいので風邪をひかないように気をtけてくださいね~。


さて、本日のお弁当!

obento20081104.jpg

豚の生姜焼き
(かさましのために、玉ねぎ、もやし入り)
おでん用茹で卵&大根
(昨夜の夕飯のおでんに一緒にお弁当用の茹で卵と大根を煮たもの)
もやしのカレー酢炒め
マカロニサラダ 梅味噌マヨあえ
(自家製梅味噌ドレッシングとマヨで調味。きゅうりとコーン、玉ねぎ入り)
たこさんウィンナー


たこさんウィンナーってお弁当箱の中で暴れるから入れにくいんだよね~(^▽^;)
おかげで1匹は逆さまです(笑)



*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif




05 : 21 : 08 | おうちごはん~お弁当 | コメント(13) | page top↑
シナモンレーズンブレッド
2008 / 11 / 03 ( Mon )
今日はどんよりお天気。
まあ、雨が降らなかったから良しとするかな。
って、お出かけをしてるわけでもなく、バタバタと終わってしまった気がするなあ(^▽^;)


さて、何のパンを焼くか考えて、e-パン工房のレシピから。
シナモンレーズンブレッドを焼きました。
前日にジュエリーレーズンをラム酒に漬けてと・・・

 
いい感じに焼きあがりました~♪
レシピより卵黄だけ多め。余っていた卵黄もいれっちゃったんです(^▽^;)
釜伸びもいい感じだし。。。

bread20081103a.jpg


カットしてみたら。。。
シナモンシュガーの渦巻き、かなりびみょ~(-。-;)
この生地、ほんと柔らかくて・・・(←言い訳)
卵黄が多いので生地は黄色。
でも、レーズンの甘酸っぱさとシナモンの香りと味も絶妙でした♪

bread20081103b.jpg





*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif




16 : 36 : 11 | おうちごはん~焼きたてパン | コメント(6) | page top↑
パン教室:カレーパン&ドーナツ
2008 / 11 / 02 ( Sun )
あっという間に11月。
今年もあと2ケ月ですよ~。。

さて、マスタークラスの最後となりました。
そしてライセンス取得の試験です(;´▽`A``

今月はカレーパンとリング&ツイストドーナツ。

abc20081102a.jpg


揚げたてのリング&ツイストドーナツ♪
このあと、グラニュー糖とシナモンシュガーをそれぞれまぶしました。
焼きたて、うんまいっ!

abc20081102b.jpg


そして、小振りなカレーパン。
成型がとってもかわいらしい。
abc20081102c.jpg


アツアツのカレーパン!カリッと、ジューシー♪
揚げたてはほんと最高でした。。
abc20081102d.jpg

授業中の計量、コネ、分割、成型の実技と簡単な筆記試験。
お陰さまで、パーフェクトで合格となりました♪
これでちょっと一息。

今後はリッシュクラスや復習コースでのんびり楽しんでやっていきま~す(*^^)v





*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif




18 : 44 : 18 | パン教室 | コメント(6) | page top↑
| ホーム |
