-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
豚肉の野菜巻きフライ弁当
2008 / 10 / 31 ( Fri )
いよいよ10月も終わり。
今日はハロウィンですね♪
とは言っても我が家は月末のため、おまけに明日は私は仕事なので何もないですけどね(-。-;)
昨日から急に寒くなってます。北海道では雪も降ったとか。
今年の雪はどうなんでしょうね~。


さて、今週最後のお弁当です。
少し、ハロウィン色のお弁当になりました。。。
って、かぼちゃはは言ってないですけどね(^▽^;)


obento20081031.jpg

豚肉の野菜巻きフライ
(いんげん、人参、チーズ入り)
茹で卵の甘辛味噌漬け
れんこんときゅうりのピクルス
ペンネのケチャップ炒め
ちくわと安納芋の煮物
(麺つゆに赤トウガラシを入れて煮るだけ)
お花ウィンナー



3連休のお家も多いのかな?
いい天気になるといいですね~。
よい週末をお過ごしくださいね~"(@´▽`@)ノ"""





*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif




05 : 30 : 47 | おうちごはん~お弁当 | コメント(9) | page top↑
コクうま:ベーコンときのこのマヨポン炒め
2008 / 10 / 30 ( Thu )
レシピブログの「ピュアセレクト(R) ローカロリーコクうま カロリー55%カット」
マヨレシピモニター大募集!への応募でまた当選しちゃいました。。
なんか最近、モニター応募で運を使い果たしてるような気がするのは気のせい?!(笑)

コクうま、以前にも当選して、それからお気に入り。
結構、買ってます。。(^^ゞ

だから、今回もとっても助かりました~♪

「ベーコンときのこのマヨポン炒め」

yuhan20081028.jpg

<レシピ:1~2人分>

しめじ   1パック 100g
舞茸    1パック 100g
ブロックベーコン(普通のベーコンでもok) 60g
ねぎ   適量

コクうま   大匙1~1.5
味ぽん   大匙2
粗挽き黒こしょう    適量


①しめじはいしづきをとって分ける。舞茸も房を分ける。ベーコンも適当な大きさに切る。
②フライパンを熱し、ベーコンを入れ、脂がでてくるまでよく炒める。
③②にしめじ、舞茸を入れ、炒め合わせる
④少ししんなりしてきたら、コクうま、味ぽんを入れ、さっと炒める。お好みで粗挽き黒こしょうを。
⑤ネギを散らしてできあがり。

この分量で1人でぺろっと食べれちゃいました(´▽`*)アハハ
いろんな種類のきのこやショートパスタなんかを入れてもいいですね~♪



マヨマヨレシピコンテスト参加中♪

*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif




05 : 23 : 43 | モニター | コメント(3) | page top↑
牛肉とからし高菜炒め弁当
2008 / 10 / 29 ( Wed )
おっきな子供、宮城県出張から帰ってきました。
寒かったようですが。。。(-。-;)
いろいろ「ずんだ」のお土産を買ってきてくれました♪
2つは指定したんですけどね(´▽`*)アハハ


さて、本日のお弁当!

obento20081029.jpg

牛肉とからし高菜炒め
(お取り寄せしているからし高菜と牛肉を炒めたもの。ほんとは豚肉でするつもりがなかった(^▽^;))
ふつ~の玉子焼き
れんこんと鶏ささみの胡麻ドレッシングあえ
(さっと茹でたれんこん、きゅうり、酒蒸しした鶏ささみを市販のごまドレッシングとお酢で調味)
安納いものだいだい煮
ウィンナー&チーズ


今日のお弁当、彩り寂しい~( TДT)



*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif




05 : 22 : 26 | おうちごはん~お弁当 | コメント(4) | page top↑
クランベリーとクリームチーズのラウンドパン
2008 / 10 / 28 ( Tue )
先週土曜日のフラワーアレンジメント教室でのパンランチに焼いたラウンドパン。
久々にこの組み合わせ♪

クリームチーズ入りの記事にドライクランベリーをたっぷりくるくると・・・
ほんのりピンクは、紅麹パウダーを入れてます。

ラウンドパンを焼く時、最近はスチーム焼き。
ふんわり、焼きあがります。
今回はクリームチーズの柔らかさで耳も柔らか、ふんわり。
甘酸っぱいクランベリーが刺激的?!(笑)

bread20081025.jpg

こんな風に発酵かごに入れるとこれまたおしゃれ~♪
以前によめちゃんがやってたのをまねっこさせてもらいました(*^^)v





*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif




04 : 30 : 34 | おうちごはん~焼きたてパン | コメント(6) | page top↑
残りもん串カツ弁当
2008 / 10 / 27 ( Mon )
さあて、またやってきました月末が!!
1日土曜日なんでこれまた出勤。3連休ではないのです( TДT)
まあ、仕方ないんですけど~。

今日明日とおっきな子供は弁当いらず。
あるもん、お弁当に詰めちゃえ~で節約です(笑)

obento20081027.jpg

昨日の夕飯の串かつ
茹で卵の甘辛味噌漬け
きゅうりの甘酢漬け
たらもサラダ
五目ごはんおにぎり
お花ウィンナー


昨日は九州に住んでいる幼馴染がこちらに来ていたので久々に再開。
ほんの数時間だったけど久々に会っておしゃべり。

こんなネコちゃんのいるところや・・・
かなりの高台から遠くを眺めています。

yuka20081026b.jpg

外人墓地。いたるところにネコちゃんがいて、見守っているのかもね。
yuka20081026a.jpg

そして、横浜では一番歴史のあるパン屋さん。
店内は人でいっぱい。たっくさんの素朴なパンが並んでいました。
もちろん、お買い上げ~♪
yuka20081026c.jpg




*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif




05 : 08 : 41 | おうちごはん~お弁当 | コメント(6) | page top↑
パーティーシチュー:かぼちゃdeカップグラタン風
2008 / 10 / 26 ( Sun )
ハウス食品の「シチューミクス<クリーム>」または「ビストロシェフ<ビーフシチュー>」を使った“パーティーシチュー レシピモニター100名さま大募集!!”の
応募で当選しちゃいました。

最近、ほんとよく当選させていただいてます(^▽^;)

でも気付いたらまた締切間近~(゚o゚)ゲッ!!

今回はパーティーシチュー。
ちょうど昨日、パンランチの機会があったのでちょこっと作ってみました。
フラワーアレンジもハロウィンがテーマだしね♪


yuhan20081025a.jpg

<レシピ:マフィンカップ5個分>

玉ねぎ   1/2個
人参 2~3センチ
鶏ささみ   1本
グリンピース   20粒くらい(冷凍ミックスベジタブル使用)

豆乳  60cc
シチューミクス   大匙2
水  120cc

かぼちゃ   ワタと皮をとって 250gくらい(皮付きで440gくらい)

オリーブオイル  大匙1/2

とろけるチーズ   適量

①かぼちゃは皮とワタをとって、適当な大きさに切り、レンジでチン。
500wで4分くらい。マッシュして冷ましておきます。

②玉ねぎ、人参はさいの目の大きさに切る。鶏ささみはスジをとって
幅を半分に切り、1センチ幅くらいの輪切り。

③小鍋にオリーブオイルを熱し、玉ねぎ、人参、鶏ささみ、グリンピースを炒める。
玉ねぎが透き通ってきたら、水を入れて、柔らかくなるまで煮込む。

④いったん火を止めて、シチューミクスを入れてよく混ぜ合わせる。
再び火を入れて豆乳を入れて2.3分煮込む。

⑤マッシュしたかぼちゃを5等分し、マフィンカップに合わせてカップを作る。
そこに④のシチューを入れ、とろけるチーズをかける。↓こんな感じ。

yuhan20081025b.jpg

⑥180度に余熱したオーブンで15分焼いて出来上がり。


ちょっとグラタン風な感じです。
ハロウィンなのでかぼちゃにしたけど、マッシュポテトでもいいかと思います。








*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif




19 : 17 : 10 | モニター | コメント(2) | page top↑
ハロウィンアレンジで癒されて・・・
2008 / 10 / 25 ( Sat )
昨日の雨も上がって、さわやかな土曜日。
早朝からパン焼きしました。。。
今日は、夏から楽しみにしていた日。

kimiさんに我が家に来てもらって
フラワーアレンジ教室開催です!パンランチ付き♪
今回はなーさんも参加。
他には前回も参加した私の友人とその娘っこ。そして、我が家のおっきな子供も参加なのです。

パンランチ、いい写真が撮れなかった(^▽^;)
パンはね、ランチパック3種類(玉子サラダ、ハムチーズ、たらもサンド)、パンプキンパン2種類、
ごまちぎりパン、クランベリー&クリームチーズのラウンドパン、メープル&くるみブレッド。
あとは野菜スープとちょこっとおかず。
最初からおしゃべり満載です((笑))


そして、13時からフラワーアレンジ教室開催!
今回のテーマはハロウィン♪
それだけでみんな(((o(^。^")o)))ワクワクドキドキ!
そして、kimiさんのアドバイスのもと、出来上がりました~。


これね、幼稚園年中さんの娘っこの作品。
みんなが、お母さんの隣でちょこっと花遊び程度だろうと思っていたのとは大違い。
自分でハサミで材料を切って、ちゃんとオアシス(土台)にさしてます!
さすときの真剣なまなざし。
もうね、すっごく楽しみにこの日を待っていたんだって。
kimi先生にも褒められてご機嫌な姫。

flower20081025a.jpg


そして、その姫のお母さん。友人の作品。
オレンジのガーベラがハロウィンのイメージ!鮮やか~。
彼女、グルーピングという、同じ系統のお花を集めてさしてます。。
暖かい感じで、元気いっぱいなアレンジ!
flower20081025b.jpg


なーさんの作品。
オレンジでもピンク系で八重咲きのガーベラ。かわいいイメージ。
赤トウガラシの流れができてる~。
お花屋さんで見かけるような横に広がる感じのアレンジでおみごと!
flower20081025c.jpg


そして、私の作品。
なーさんと同じピンクのガーベラ。
銀杏に見える?のはまめ柿。
銀杏くらいの大きさの柿なんです。
オアシスにさすのではなく籠にアクセントを。
flower20081025d.jpg


そして、おっきな子供の作品。
最初にガーベラの位置を決めたら迷わずどんどん進めてました。
収穫祭?!のような秋らしい作品。楽しんだようです♪
flower20081025e.jpg


15時からはスイーツの時間。
kimiさんの持ってきてくれたマカロンに、友人の持ってきてくれたいちごのロールケーキ、
そしてなーさん手作りのソフトクッキーとキャラメルとパンプキンのタルト。
楽しいおしゃべりに美味しいスイーツ、時間はあっという間です。
ちなみにちゃ~んと姫もおしゃべりに参加!
flower20081025f.jpg

次回開催の日程なんかも打ち合わせして・・・
やっぱりお花って癒されますね。
同じ材料を使っていても、イメージの全く違う作品の数々。
性格やアイデアも違うので、ほんと楽しい♪
ステキな1日でした!


明日はちょっとお出かけ~(*^^)



*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif




20 : 24 : 10 | オフ会 | コメント(8) | page top↑
和風スパイス からし:玉子サラダ
2008 / 10 / 24 ( Fri )
“ハウス特選和風スパイス3種”レシピモニターさま100名大募集!”の第三弾!
最後はからし。ほんと締切ぎりぎりだわ(-。-;)

yuhan20081024.jpg


Q1:あなたが今回のハウス特選和風スパイスを使って作ったのはどんなレシピ?

「玉子サラダ」

<レシピ:サンドイッチ 2個分>

玉子  2個
砂糖  小さじ1/2
塩こしょう  少々
からし  適量
マヨネーズ   大さじ3~4

①茹で卵を作る。半熟にしたいので沸騰してから6~7分。
②器に茹でたまごを玉子切り器等でくずす。
③②に砂糖、塩こしょう、からし、マヨネーズを入れ全部混ぜ合わせる。

た~っぷりな玉子サラダでサンドイッチを作ります♪













*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif




23 : 17 : 59 | おうちごはん~晩ごはん | コメント(5) | page top↑
2009年 Bread Calendar♪
2008 / 10 / 24 ( Fri )
2009年のブレッドカレンダーが完成しました。
今回は季節に合わせたパンの画像を入れてみました(全部じゃないけど)
今まで焼いたパンたち。
画像を選ぶのにいっぱい焼いたなあと思いがけず過去を振り返り・・(笑)

calendar2009a.jpg


念願のパン教室にも通い始め、来月にはライセンス取得予定(試験受かったら(-"-;A ...)
まだまだ奥が深いパン作り。まだまだ勉強!

calendar2009b.jpg


100万アクセス記念のイベントで当選した方にはカレンダーを発送しました。
パン付きのちょりママちゃんはもうちょっと待っててね(^▽^;)
お部屋の片隅にでも飾ってもらえると嬉しいな♪


よい週末をお過ごしくださいね"(@´▽`@)ノ"""



*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif




05 : 00 : 19 | その他いろいろ | コメント(9) | page top↑
3種類ランチ○ック!
2008 / 10 / 23 ( Thu )
昨日はおっきな子供を病院につれていくのに早退。
腰を痛めて動けなかったのです。半ば強引に?病院につれて行き・・・
リハビリして帰ってきました。。今日は会社に行けるかな?!

さて、今日のお弁当!
おっきな子供、軽いものがいいというのでサンドイッチ。
もちろん、お家でランチ○ックです(笑)
朝から大量生産。ランチ○ックタワー、いかが?!(´▽`*)アハハ
(後ろにも隠れてます(^▽^;))

obento20081023a.jpg

断面図は見せられないので。。。
メンチカツ、ハムチーズ、玉子サラダの3種類。
何個持っていくん?って聞いたら、う~ん、5個!って。
それって軽い食事ですか?!≧(´▽`)≦アハハハ

obento20081023b.jpg




*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif




05 : 39 : 30 | おうちごはん~お弁当 | コメント(13) | page top↑
厚揚げと豚肉のピリッと煮物弁当
2008 / 10 / 22 ( Wed )
疲れがなかなかとれません。。年かなあ(~o|l|) ウッ・・・・
やらなきゃいけなこと、たっくさんあるのに時間も足りない。
1日の時間がもうちょっと伸びないかなあ(^▽^;)


さて、お弁当!

obento20081022b.jpg

厚揚げと豚肉のピリッと煮物
(レシピは↓記事に)
目玉焼きの甘酢煮
揚げ茄子の甘酢漬け
さつまいもとれんこんの天ぷら
お花ウィンナー&枝豆



*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif




05 : 29 : 28 | おうちごはん~お弁当 | コメント(6) | page top↑
柚子こしょう:厚揚げと豚肉のピリッと煮物
2008 / 10 / 21 ( Tue )
“ハウス特選和風スパイス3種”レシピモニターさま100名大募集!”の第二弾!
今回は柚子こしょう。
お弁当のおかずに簡単にできていいですよ~♪
ちょっとだけアクセントにいつもの赤唐辛子ではなく柚子こしょう!


obento20081022a.jpg


Q1:あなたが今回のハウス特選和風スパイスを使って作ったのはどんなレシピ?

「厚揚げと豚肉のピリッと煮物」

<レシピ:お弁当のおかず2人分>

厚揚げ  130g(1袋に4個入りの物の2個使用)
豚肉のこま切れ   100g
玉ねぎ    1/2個

麺つゆ(規定の煮物の濃さに薄めたもの)   1カップ
柚子こしょう    お好み量

①豚肉、厚揚げは食べやすい大きさに切る。玉ねぎはくし切り。  
②鍋に麺つゆを煮立て、①の材料を全部入れ、煮込む。
③火が通ってきたら、柚子こしょうを入れて数分煮込み、できあがり。









*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif




22 : 28 : 11 | おうちごはん~晩ごはん | コメント(0) | page top↑
パン教室:ベーコンエピ
2008 / 10 / 21 ( Tue )
この間のパン教室で作ったベーコンエピ。
フランンスパン専用粉ではないのだけど、ガスオーブンのせいか、周りはカリカリ、中はしっとり。
うんまいっ!焼きたてを食べてみたけど、私好みかも~♪
ベーコンエピの成型ではさみでちょきちょき思いっきり切るのがこれまた楽しい~♪

abc20081016a.jpg

そして、こうやって1個づつちぎって食べる楽しみも!
また家で作ろうっと!

abc20081016b.jpg


ごめんなさい、今日はお弁当はお休みです。
昨日、思いのほか、疲れてしまって。。。
復活できるように頑張ります(^^)



*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif




05 : 00 : 29 | パン教室 | コメント(8) | page top↑
牛肉と大根のピリ辛煮弁当
2008 / 10 / 20 ( Mon )
1日しかない休みってツライ~( TДT)
あっという間に終わってしまって、残してる家事、盛りだくさん(´▽`*)アハハ
開き直るしかありません(笑)
今週末はお客さんが来るのにねえ。。。見逃してもらおう(笑)
お休みの日、最近はお昼寝するようにしました。。
帯状疱疹にかかってから、おっきな子供に昼寝しろ~と言われてます。
私は子供か?!


さて、今週最初のお弁当です!

obento20081020.jpg

牛肉と大根のピリ辛煮
(レシピ本には牛すじ肉でやってました。。)
干しえび入り玉子焼き
きゅうりとじゃこの酢の物
れんこんのおかか煮
お花ウィンナー
揚げしゅうまい



お問い合わせのあったサンドイッチ用抜き型「パンだ!」はこちらで購入→




*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif




05 : 26 : 49 | おうちごはん~お弁当 | コメント(8) | page top↑
チーズフレーク:パンプキンチーズブレッド
2008 / 10 / 19 ( Sun )
レシピブログの“雪印北海道100 チーズフレーク レシピモニター100名さま大募集!!”で当選しました。。(^▽^;)おまけに3袋もいただいて・・・
いろんなものが浮かんだけれど~。今までやったことのない組み合わせで。

「パンプキンチーズブレッド」

bread20081019a.jpg

<レシピ ミニ食パン型(10センチ)5個分>

強力粉(ゴールデンヨット使用)   250g
国産かぼちゃパウダー      15g
きび砂糖    20g
塩    4g
ショートニング    25g
コンデンスミルク   10g
インスタントドライイースト     4g
牛乳    180~190g
チーズフレーク     60g(12g×5)

①ホームベーカリーに材料をすべてセット。一次発酵までおまかせ。
(私はコネだけホームベーカリーに。その後ボウルに丸めて移しラップする。オーブンの発酵機能で40℃25~30分)
②生地が1.5~2倍になったらフィンガーテスト、ガス抜きし、5等分して丸める。ふんわりラップ(ぬれふきん)してベンチタイム10分
③とじめを上にして麺棒で17×10弱の楕円形にのばす。
④その上にチーズフレークをバラまき、少し手前にひっばりながらくるくると巻き、巻き終わりをしっかりとじる。とじめを下にして型に入れる
⑤ふんわりラップして二次発酵。40℃で25~30分。型より5ミリくらい頭がでる程度
⑥上にクープ2本入れる。180度に余熱したオーブンで15分焼く。


クープの割れ目からチーズが見えるかな?
すっごくふんわりな食パン。かぼちゃとチーズの組み合わせ、ばっちり!

bread20081019b.jpg


<Q1>ご紹介いただいた他にも、どんなレシピに使ってみたいですか?

  キッシュやピザ、サラダにもいいですね。

<Q2>「雪印北海道100 チーズフレーク」を使ってみて、
     「気に入った!みんなにも教えたーい♪」という点があれば、
     ぜひ、記事中に書いてもらえますか?

  フレーク上になっているのでほんと使いやすい。すぐに溶けるし、思ったほどチーズ臭さもないので   軽い感じに仕上がります。









*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif




14 : 50 : 44 | おうちごはん~焼きたてパン | コメント(7) | page top↑
おうちでパンだ?!
2008 / 10 / 18 ( Sat )
土曜日なのに本日出勤日でございます(´;ω;`)ウッ…
休ませて~(笑)
とっとと定時で帰らなきゃ~。


さて、先週届いて早速作ったもの・・・パンだ?!
ちょうどどこかに売ってないかなあとかなりタイミングよく見つけたものです。

bread20081012a.jpg

じゃ~ん(^^)
ご覧のとおりパンだを使ってできたものは、巷で売っている大人気のあのパン。
ラ○チパックです。それが簡単におうちでできちゃうんです。
届いても半信半疑の私。今回はちょっと市販のサンドイッチ用のパンを購入。
卵サラダをたんまり入れて。。はい、完成!

bread20081012b.jpg

今回は焼きたてパンを買ってきたんで、ラ○チパック同様、ふわふわ~♪
いろんな具材でオリジナルのものがいろいろできちゃいそうです(*^^)v



*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif




05 : 00 : 00 | おうちごはん~焼きたてパン | コメント(8) | page top↑
パリブレスト カフェプラリネクリーム そして、本日は・・・
2008 / 10 / 16 ( Thu )
本日2度めの更新です(^▽^;)

今日は用事を済ませて帰宅したら14時半。
あっという間に夕方です。
気分的にはリフレッシュできたかな。

実は今日は私の何回めかの誕生日。
だんだん、年齢を数えたくない(笑)


そして、記念に?!パン教室で自分のバースデーケーキを作ってきました。

「パリブレスト カフェプラリネクリーム」

15センチくらいにシューを焼いて、中にナッツやプラリネクリームをはさんだもの。

1day20081016a.jpg

くるみ、ピーカンナッツ、アーモンド、シートチョコ、そしてコーヒーの香りのプラリネクリーム。
(教室で撮影するとこんな色になってしまう(-。-;))
1day20081016c.jpg


シューを焼く前に上にもダイスアーモンドをパラパラとのっけて焼いてるので香ばしい~♪
カフェプラリネクリームでシューケーキも大人のケーキになりました。

1day20081016b.jpg


ステキな女性、大人になりたいな・・・・・
その前に少しやせよう・・・(´▽`*)アハハ







*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif




16 : 43 : 51 | 体験教室 | コメント(20) | page top↑
きんもくせい♪
2008 / 10 / 16 ( Thu )
おはようさんです。
実は今日は私はお休み♪
免許更新の申請手続きやらに出かけてきます。


今年はまだかなあと思っていた庭にあるきんもくせい。
いつのまにか花が咲いていました。ちょっとだけ・・(笑)
手の届くところの花をちょっとだけ・・・

flower20081011b.jpg


オレンジ色の愛らしい花がたくさん。
そしてとっても癒される香り。
気持ちが安らぎますね。
今日はそんな一日を過ごせますように・・・・

flower20081011a.jpg







*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif




05 : 00 : 59 | お花 | コメント(5) | page top↑
ウィンナーと野菜の甘酢炒め弁当
2008 / 10 / 15 ( Wed )
おはようさんです。
そういえば気づいてみたら、スーパーで売っている卵が8個パックになっていた。
でも値段は変わらず・・・卵まで影響あるの?なんて思いながら。
我が家ではお弁当もあるので8個では1週間持たせるのは結構びみょ~な状態。
週末までのお買いものにキレイになくなると言えばなくなるけど。
冷蔵庫に卵が常に並んでないとなんだか不安なのは私だけ?!(笑)


さて、本日のお弁当!

obento20081015.jpg

ウィンナーと野菜の甘酢炒め
(ピーマン、人参、玉ねぎ、ウィンナー入り。水、コンソメ顆粒、ケチャップ、酢で調味し、水溶き片栗粉でとろみをつける)
目玉焼きの甘酢煮
大根の梅味噌ドレッシングあえ
(大根は煮ています。自家製梅味噌ドレッシングをかけています。)
黒豆
(実家の母より)
さつまいもの柚子煮
(安納いも使用)


今日はいつもよりおかずの品数が少ないなあ。。
でもヘルシーかな?!(^▽^;)









*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif




05 : 25 : 02 | おうちごはん~お弁当 | コメント(4) | page top↑
和風スパイス:かまぼこと三つ葉のわさび醤油あえ
2008 / 10 / 14 ( Tue )
“ハウス特選和風スパイス3種”レシピモニターさま100名大募集!”
での、モニター募集にご応募して、当選しちゃいました。
こういうスパイス、ほんとに助かります(^▽^;)

でも実は、我が家はお刺身がほとんど食卓に上らないので(おっきな子供が生は苦手)わさびの使い道がね。。。(´▽`*)アハハ


yuhan20081014a.jpg


Q1:あなたが今回のハウス特選和風スパイスを使って作ったのはどんなレシピ?

「かまぼこと三つ葉のわさび醤油あえ」

レシピというものではないけれど・・・・

かまぼこと三つ葉、きざみ海苔を全部、混ぜちゃいます。
そしてわさび醤油をかけて混ぜて食べるだけ。

よく母が作っていたものです。
簡単なんだけど、三つ葉の香りがさわやかで、わさびもいい感じに。
ちょっとしたおつまみにもいいですよ~♪








*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif




21 : 48 : 59 | おうちごはん~晩ごはん | コメント(1) | page top↑
薄~いとんかつ&野菜いっぱい弁当
2008 / 10 / 14 ( Tue )
3連休ってこんなに早かったっけ?で終わってしまいました。
今週は土曜日も出勤日です(ノ_-;)ハア…
今週は何事もなく穏やかに過ごしたいなあ。。


さて、本日のお弁当!

obento20081014.jpg

薄~い普通のとんかつ キャベツ付き
(千切りキャベツは下に敷いています。ソース、ケチャップ別添え)
ネギ入り玉子焼き
じゃがいもの甘辛煮
茄子の寿司酢漬け
こんにゃくのぴり辛炒め
お花ウィンナー

今日はちょっと野菜たっぷり~♪
とんかつはブロックのひれ肉をわざと薄く切って冷凍(安売りの時に)。
それを解凍してとんかつに。おっきな子供、薄いとんかつが大好き(笑)
昨日は、衣をつけるのをやってもらいまいした~♪(^^)



*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif




05 : 26 : 55 | おうちごはん~晩ごはん | コメント(9) | page top↑
りんごジャムとりんごパン
2008 / 10 / 13 ( Mon )
朝起きてお天気悪いのかなあと思っていたら、晴れ間も見えてきていいお天気♪
いい季節になってきました。
朝から大量の洗濯物をアイロンがけするのにちょっと早起き。
その後、台所のお掃除も・・・(*´ο`*)=3
いつもちゃんとやっていればいいのにね~。。

先週かった紅玉。昨日の夕方に甘酸っぱいりんごジャムに。
今回は紅玉3個にグリーンレモン2個。100%りんごジュースで。
りんごも1/3はすりおろしています。
今までで一番お好みの味かも~♪

sweets20081013a.jpg


りんごジャムを作れば、やっぱりこれ。
このジャムの作れる時期にしか焼かないパン(笑)
だから作り方、忘れちゃうんです(^▽^;)

bread20081013a.jpg

う~ん、ちょっと焼きムラあるし。
上から爆発したのもあったし( TДT)
りんごジャムのあるうちにリベンジかな。。

bread20081013c.jpg

中にはりんごジャムとアーモンドクリーム入り。

bread20081013b.jpg


まだまだ課題はいっぱいだなあ。。
宿題もいっぱいだけど。。(@◇@;) ウ・・・



*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif




13 : 31 : 42 | おうちごはん~焼きたてパン | コメント(11) | page top↑
栗のペースト
2008 / 10 / 12 ( Sun )
お出かけしようと思っていたけど、寝坊したのでやっぱり中止(笑)
この3連休はまたまた家でごろごろ決定だな。
昨日も久々にお昼寝たっぷりでした(^▽^;)

そして夕方から始めた栗のペースト作り。
実家の母がでっかい栗を1ネット送ってきてくれた。たぶん1㌔。
とっても立派な栗。
さて、何にしましょーか。。
いろいろ、頭の中を駆け巡ったけど、今回は栗ペーストを作ってみよう!
そして、レシピをネット検索。

栗はどうしても手間がかかる。
でも大好きなんだよな~、芋・栗・南京(^^)

茹でて、中身を全部だし、砂糖や牛乳で煮詰めて、フードプロセッサーでペーストに。
ほんとはそれからまた裏ごしなんだろうけど、もうムリムリ(笑)
わたくし、そんな根気よくありませんので。。
これでももう十分、なめらかだし、つまみ食いして美味しいので(爆笑)

sweets20081011.jpg

できたペーストも約1㌔
小分けにして冷凍庫へ。上手に変身させられるといいな。。
最終的にはそのまま食べてる可能性も大きいけど(´▽`*)アハハ




*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif




10 : 49 : 55 | おうちごはん~手作りスイーツ | コメント(4) | page top↑
1dayLesson:ショコラブレッドとコンフィチュール
2008 / 10 / 11 ( Sat )
小雨の土曜日。
パン教室が終わるころには雨もあがってました。
3連休初日、スクールは結構な人・人・人。
みんな、どこにもお出かけしないのかなあ。。

私は前から予約しておいた、とっても行きたかった1daylessonへ・・・
いつもの授業とは違いスポット的に開講するもの。
いろんなメニューがあるのだけど~。


「ショコラブレッドとラズベリーとオレンジのコンフィチュール」

折り込みシートを使ったおなじみのパンです。
発酵待ちの間にラズベリーとオレンジの組み合わせのコンフィ作り。
とってもキレイな色でいい香り。

1day20081011a.jpg

なるほど~と思った折込方法。
確かにこっちの方がキレイに折込できるなあ。
また自分で焼いてみようっと。

1day20081011b.jpg





*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif




14 : 04 : 40 | 体験教室 | コメント(4) | page top↑
茄子のはさみ揚げ弁当
2008 / 10 / 10 ( Fri )
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪金曜日!
おまけに3連休です!明日はパン教室ですけどね(^▽^;)

あちこちでとってもいい香り。
金木犀の花が満開ですね。。かわいらしいオレンジの花。
その木を過ぎたあたりでとってもいい香り。
木を見つけられなくても、その香りのありかを探してしまいます。。
春らしい気がするんだけど、秋の花なんだなあ。。。(って思うのは私だけか?!)

さて、本日のお弁当!

obento20081010.jpg

茄子のはさみ揚げ
(中にあいびきミンチを挟んで天ぷらにしています。。いつものように青海苔を衣に入れて磯辺揚げ~。)
目玉焼きの甘酢煮
キャベツとウィンナーのザワークラフト風
野菜の浅漬け風サラダ
かぼちゃの麺つゆ煮


よい週末をお過ごしくださいね~"(@´▽`@)ノ"""



*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif




05 : 22 : 47 | おうちごはん~お弁当 | コメント(9) | page top↑
マーボー大根弁当
2008 / 10 / 09 ( Thu )
またすっきりしないお天気が続いてますね。
雨が降ると、腰痛持ちのおっきな子供はつらそうです。
頭痛、めまい持ちの私もちょっとツライかも(-。-;)
週末はすっきり秋晴れ~♪となってほしいなあ。

さて、久々におっきな子供もお弁当持参です。

obento20081009.jpg

マーボー大根
(かめきちパパレシピ)
ねぎ入り玉子焼き
野菜の浅漬け風サラダ
(実家の母より:私からのリクエストで作っておくってもらいました(^▽^;)かぼすが効いてうんまい~)
白いきんぴら
ころころコロッケ
(自家製冷凍食品:揚げるだけ)
お花ウィンナー


昨日、実家の母からおかずやら~が届きました。
やはり嬉しいですね♪いつもありがとう!


昨日の私の独り言にお付き合いしてくださった皆さん、ほんとにありがとうございます。
姉さん、今日もまた事件です!と言わんばかりに毎日毎日事件は起こります(-"-;A ...
皆さんの応援を支えに頑張っていきますね!ありがとう!







*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif




05 : 23 : 04 | おうちごはん~お弁当 | コメント(9) | page top↑
鶏のから揚げ すっ辛ソース弁当
2008 / 10 / 08 ( Wed )
なんだかんだとまだ月初が落ち着きません。。
9月の処理をやりながら10月の処理~みたいな同時進行。
今週中には終わらせねば!

さて、今日も私だけのお弁当。
おっきな子供は外出なんだと。。
昨夜のおかずをちょっと拝借して、簡単に♪

obento20081008a.jpg

鶏のから揚げ すっ辛ソース
(おはよう奥さんの付録から。。レシピ+お酢増量)
シンプルポテサラ
(じゃがいも、ハム入り。お酢、マヨネーズ、粗挽きマスタード、粗挽き黒胡椒で調味)
きゅうりの甘酢漬け
五目ごはんおにぎり
お花ウィンナー


自分のお弁当にもたまには癒しが必要か?!(笑)

obento20081008b.jpg



今日は続きに独り言・・・ちょっと長いので適当にスルーしちゃってね。。




*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif




続きを読む
05 : 32 : 09 | おうちごはん~お弁当 | コメント(7) | page top↑
簡単チャプチェ弁当
2008 / 10 / 06 ( Mon )
またまた1週間のスタートです。
お休みってほんとあっという間。
今週は多少、のんびりできるかな。。3連休あるしね~♪

今日は、おっきな子供がお弁当はいらないので私だけ。
昨日の夕飯のおかずの材料をちょこっととってお弁当用に。


obento20081006.jpg

簡単チャプチェ
(牛肉、人参、いんげん(ピーマンでも)もやしをごま油で炒め、砂糖、酒、醤油、すりごま、おろしにんにくで調味)
ソースマヨ漬け茹でたまご
(ビニール袋にゆでたまご、ソース、マヨネーズを入れて1晩漬けたもの)
白いきんぴら
お花ウィンナー&枝豆
ごま鮭おにぎり



*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif




05 : 26 : 29 | おうちごはん~お弁当 | コメント(12) | page top↑
パン教室:ベリーベーグルとよもぎ蒸しパン
2008 / 10 / 05 ( Sun )
朝はいいお天気だったのに、昼過ぎにはくもり・・
雨が降るかなあ。。

今日はパン教室。
月に1度のマスターコースの日。


「ベリーベーグル」

ブルーベリーが入っていて大好きなベーグルです。
周りはカリッと、中はもっちもち。私好みだなあ~♪

abc20081005.jpg

「よもぎ蒸しパン」

ガラッと変わって和のパン。
イーストもベーキングパウダーも入っています。
せいろでちゃんと蒸します。
もう、ふんわふわ、もっちもち。よもぎのほろ苦さと香り、大納言の組み合わせが最高~!
abc20081005a.jpg


マスターコースも来月1回でラスト。
実技と筆記試験です。
早いなあ~(*´ο`*)=3 はふぅん




*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif




14 : 56 : 14 | パン教室 | コメント(8) | page top↑
りんごのふんわりケーキ
2008 / 10 / 04 ( Sat )
今日はとってもいいお天気♪
洗濯日和に運動会日和、行楽日和かな。。。

今週は仕事がかなり忙しく、帰宅してから料理やお弁当の準備もする気力もなく・・・
何度も足を運んでくれた皆さん、すみません。。そしてありがとう。

今日あたりからまた復活できそうです。。♪

おっきな子供が寝坊して起きてこないので、その合間に、ケーキを焼いてみました。
ずっと作ってみたかったレシピで、ようやくりんごも買ってきて。
りんごは「きおう」という黄色のりんごを使用。

私でも簡単にできちゃうもの(^▽^;)
「りんごのふんわりケーキ」

12センチの丸型2個分。
上には、スライスしたりんごとシナモンシュガーをたっぷり。

sweets20081004a.jpg

中にはローストしたくるみ、生のりんご入り。
ふんわりだけどしっとり。甘さ控えめ。
甘酸っぱい香りが口の中で広がります。
sweets20081004b.jpg

秋らしいケーキができました。。

そして紅玉もゲット。りんごジャムを作って、「あれ」を作らねば~(*´∀`)アハハン♪
それはまた来週かな。。


皆さん、よい週末をお過ごしくださいね♪



*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif




10 : 54 : 32 | おうちごはん~手作りスイーツ | コメント(6) | page top↑
| ホーム |
