-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
茄子の豚肉巻きフライ弁当
2008 / 09 / 29 ( Mon )
ほんとに1ケ月が早いっ!
この間、締めの処理をしたばかりなのに~って思うんだよな。。毎月。
束の間の休息って感じであとは追われる毎日。
のんびりしたいな。。。
今週、どんだけご飯やお弁当が作れるかなあ~(^▽^;)



さて、本日のお弁当!

obento20080929.jpg

茄子の豚肉巻きフライ
(切った茄子に豚肉を巻き、フライにしたもの)
ネギ入り玉子焼き
すっぱい白いきんぴら
大根とツナの甘辛味噌煮
お花ウィンナー
さつまいものレモン煮
(安納いも使用)


緑色が少なあ~い!!



*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif




05 : 20 : 17 | おうちごはん~お弁当 | コメント(16) | page top↑
生クリームミニ食パン
2008 / 09 / 28 ( Sun )
ちょっとひんやりした日曜日。
1日しかお休みがないのってキツ~イ( TДT)
お掃除だけして、あとはぐ~たら。
買い物ついでに眼科に行き・・・
帯状疱疹の方はだいぶんよくなっているようだけど、また疲れがたまったり睡眠不足いなったりするとでてきちゃうから気をつけて~と先生に言われちゃいました。
月末月初でなければ少しゆっくり休みたかったのだけど、なかなかね。。(-。-;)
ご心配いただいた皆さん、有難うございました!

さてさて、ぐ~たら日曜日でもパン焼き(笑)
賞味期限の近い生クリームがあったので、生クリーム食パン。
でもミニ食パン型でね♪
やっぱりかわいい~♪
こんがり、焼きあがりました。

bread20080928a.jpg

お山が2つ。ちぎりパンのように切って食べるのもころんとしてかわいい~。
なかなかキメの細かいしっとりパンができました。
1つだけ、隠し味?!を入れているのだけどね。。。これ(^O^)ヒ(^-^)ミ(^・^)ツ

bread20080928b.jpg

ネットで見つけた、ミニ牛乳瓶。
ほんとはプリンなんかを入れるのだろうけど、思わず、ほんとに牛乳を入れてみました(笑)
この牛のイラスト入りがたまらなく気に入ったのでした~(´▽`*)アハハ

bread20080928c.jpg



*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif




17 : 03 : 53 | おうちごはん~焼きたてパン | コメント(6) | page top↑
豆乳とメープルの白ぱん
2008 / 09 / 26 ( Fri )
今日は朝から最悪!駅構内はあふれる人・人・人。
電車が止まっていて、運転再開したのはよいけど、ぎゅうぎゅう詰め。
電車が来ても、2.3人しか乗れず・・・2本見送り、さすがに3本めは無理矢理乗りました。
おかげで朝から疲れ果てて出社~(*´ο`*)=3


明日土曜日は会議があるので出勤です。。。
私の土曜日を返してくれ~( 」´0`)」オォーイ!


帰宅してから、電車の中で思いついたパン。
そうなったらどうしても食べたくなりました。

「豆乳とメープルの白ぱん」

焼きたてはメープルのいい香り♪
ふんわり、噛むとほんのりメープルも感じられます。
そっと触るだけでもつぶれちゃいそうなくらいふんわふわ。

bread20080926b.jpg

仕込み水は豆乳、砂糖はメープルシュガー。
これは二次発酵終了後。
真白ではなく、ほんのり褐色。

bread20080926a.jpg

おっきな子供がこの白ぱんを見て「おしりぱん~」って食べてました♪



*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif




22 : 02 : 58 | おうちごはん~焼きたてパン | コメント(8) | page top↑
酢豚弁当
2008 / 09 / 25 ( Thu )
昨日はご心配いただいてありがとうございます。
昨日は少しだけ早く帰りました。ちょっとでものんびりゆったりする時間を作れたらいいなと思ってます。左目は少しづつよくなっています。5日間で薬が効いてくれたらいいんだけどなあ~。

さて、お弁当です。

obento20080925a.jpg


すっぱい酢豚
(市販の100円の酢豚の素を使ってます。おっきな子供の希望通りにさらにすっぱくしています。豚肉は切りおとし肉を使用)
目玉焼きの甘酢煮
きゅうりとしらすの梅酢の物
ふろふき大根 梅味噌がけ
青のりチーズボール
お花ウィンナー


おかずの向こう、何か怪しいものが見えてるって?!


おっきな子供しかいないのに、ちょっとやってみた(^▽^;)
今、大人気のキャラ弁。
でも、私にはこれがせーいっぱい(´▽`*)アハハ
なんだか、変なしろたん?!(+o+) 難しいわ・・・

obento20080925b.jpg



*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif




05 : 42 : 21 | おうちごはん~お弁当 | コメント(15) | page top↑
GABANスパイス 岩塩:青のりチーズボール
2008 / 09 / 24 ( Wed )
バラエティスパイス3種"レシピモニター当選の第三弾!
最後はずっと欲しかった「岩塩」

いろいろ使ってみたかったけど~(^▽^;)
素材の良さを生かすのって岩塩ってすごいなあって思う。


Q1:あなたが今回のGABANスパイスを使って作ったのはどんなレシピ?

「青のりチーズボール」

yuhan20080924.jpg


<レシピ:2人分>

じゃがいも  2個
バター   10g
片栗粉   大匙1と1/2
青のり   大匙2

チーズ  できた個数分 1.5センチ角くらい

片栗粉(まぶす)  適量

GABAN岩塩   適量


①じゃがいもはレンジでチンしてマッシュする。バター、片栗粉、青のりを入れて混ぜ合わせる
②ピンポン玉くらいの大きさに丸め、中にチーズを入れる。
③片栗粉をまぶし、油で揚げる
④岩塩をふって、できあがり♪


中はチーズがとろりん、周りはかりかり。青のりの風味が岩塩でまた生かされちゃいます♪


Q2:3つのGABANスパイスの中で、一番気に入ったのはどれ?

一番気に入ったのは岩塩だけど、スモーク塩こしょうもなかなかのヒットでした!








*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif




23 : 02 : 53 | おうちごはん~晩ごはん | コメント(4) | page top↑
ミルクハース
2008 / 09 / 24 ( Wed )
今日はお弁当はお休みです(*_ _)人ゴメンナサイ

昨日、ちょっと眼科に行ってきました。
またヘルペスか?!と思うような症状がでたので。
診断はヘルペスは正解だったけど、悪い方の帯状疱疹だねと先生に言われました。
幸い、眼球にはまだ影響されてないので大丈夫と。
少し、体を休めなければいけないようです。
ストレス?と感じることもあるけど、実際にストレスが原因だと言われてしまうとなぜか認めたくない自分がいて。。(-。-;)
でも眼球に影響があったら失明の可能性もと言われてしまうとさすがに軽~くショック。
今回は大丈夫だったので、少し今のうちに体を休めようと思っています。

あ、でもとりあえず元気なので!

お弁当の代わりに?!この間の日曜日に焼いたパン。
(メッシュが失敗したらの保険のために焼いたパン)
いつも参考にしているe-パン工房レシピでミルクハース。
2種類の成型(クープ)です。

bread20080923.jpg

クープ、曲ってるじゃね~かあ~( TДT)
まだまだ修行の道は長いですね。。。

bread20080923b.jpg

サンドイッチにして美味しそうに食べればいいものを、私はやっぱりそのまま何も挟まず、少しづつカットしては食べてます。。。(´▽`*)アハハ



*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif




05 : 00 : 44 | おうちごはん~焼きたてパン | コメント(9) | page top↑
1day Lesson : 抹茶ティラミス
2008 / 09 / 23 ( Tue )
先週急にキャンセルが出たのか、なかなか取れない予約がとれたんです。
1ケ月に1度しか(たぶん)開講しない、この「抹茶ティラミス」
抹茶好きにはたまらないスイーツです。

1day20080923a.jpg

中には抹茶のスポンジケーキ(油分なし)、あずき入りの豆乳クリーム、カスタードパウダーに豆乳、マスカルポーネクリームを入れたクリーム。そしてふんだんに抹茶パウダー使用。上のアクセントには黒豆と金粉♪スポンジに塗るシロップもお茶入りのリキュール。

1day20080923b.jpg

大きさは12センチととってもかわいらしいのだけど、ヘルシーで甘さ控えめな抹茶のスイーツに言うことなし!完璧に「和スイーツ」の完成です♪

1day20080923c.jpg

今日の先生はほんと教え方がうまい!とっても格好よく、人気の先生でした♪
終わってから、スイーツも習わない?とお誘いを受けましたが。。。ゼニがね(;´▽`A``


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


さてさて、帰りの電車を待っているときに、珍しいものを偶然に見ることができました。
臨時列車、○浜線100周年臨時列車。4両編成で全席グリーン車の豪華版。
鉄道マニア?!のカメラ小僧い紛れて写真を撮ってみました♪

train100.jpg

いつも通勤電車もこんなんだったらいいのになあ。。。(´▽`*)アハハ




*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif




13 : 31 : 46 | 体験教室 | コメント(7) | page top↑
豚の香味揚げ弁当
2008 / 09 / 22 ( Mon )
月末にさしかかりました。。。もうすぐ10月じゃんっ(-。-;)
今日1日とりあえず行けばお休み。
でも今週土曜日は会議なので出勤( TДT)意味な~い。。
明日のお休みはちょっと楽しみにしてることがあるんだ~♪

obento20080922.jpg

豚の香味揚げ
(豚肉、紅しょうが、青のり、ごま入り。醤油、酒で下味付き。片栗粉を一緒に混ぜて揚げる)
茹で卵の甘辛味噌漬け
大根のツナの中華煮
(ゴマ油でツナ、大根を炒める。出汁、醤油、みりんで煮る。)
黒豆
マカロニサラダ カレー風味
お花ウィンナー



*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif




05 : 38 : 20 | おうちごはん~お弁当 | コメント(11) | page top↑
メッシュブレッド
2008 / 09 / 21 ( Sun )
今日は涼しいけれどあいにくのお天気。
降ったりやんだりしています。
おかげで?眠たい、何もやりたくないモード全快(笑)
乾いた洗濯物、山・山・山・・・でも片付けたくないのです。。(´▽`*)アハハ

でもそんな日でもパン焼きだけはします(爆)
だって、今日こそはリベンジ!!って誓ったパンを焼くのです。。

「メッシュブレッド」

bread20080921a.jpg

私がパン焼きを始めたころに最初に焼いてみたいって思ったパン。
でもそんなひよっこにできるわけでもなく、型も高く・・・
それでも丸いパンが焼きたいって思って買ったのがラウンドパンのトヨ型だったのです。

そして、そろそろ焼いてみてもいいかな?!ってそんな気持ちになったときに
安売りをしていたメッシュ型。タイミング良すぎ(;´▽`A``
でもね、やっぱり現実は甘く1ケ月くらい前に初めて焼いた時、大失敗。
みんなが通るという、型はずしに失敗したんです。
あの小さなメッシュに生地が入りこんでとれない~( TДT)
それでちょっと封印。まだダメなのかなあって。。

そして、昨日、なぜか明日こそ焼くぞって思って今日がやってきたのです。
もうね、どの工程もドキドキ。
焼きあがって、ドキドキ。見た目で詰まっている部分あり(+。+)
でも今日はちょっとだけ楊枝でつついた取れて、見事型出し成功♪

こんな風に立ててみたかったのよねヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
bread20080921b.jpg


焼きたてでまだ切りにくいのに切って、マーガリンをちょこっとつけて食べるのが大好き。
パンの耳も薄くてほどよくカリっと。中もふんわふわ。
この瞬間、焼きたてパンの幸せ~♪感を感じちゃう。

bread20080921c.jpg

まだまだ反省点は残しているけど、とりあえず第一段階通過~かな(*^^)v




*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif




13 : 43 : 20 | おうちごはん~焼きたてパン | コメント(8) | page top↑
しっとりかぼちゃのケーキ
2008 / 09 / 20 ( Sat )
買い物中に、しっとりとしたかぼちゃのケーキが食べたくなった。
家に帰ってからいろんなレシピを探していろいろ参考にして作ってみました。


「しっとりかぼちゃのケーキ」

sweets20080920a.jpg

1日おけばきっともっとしっとりなるだろう・・・・な~んて、待てるわけがない!(笑)
端っこをちょっと切ってみた。。う~ん、しっとり、甘さひかえめ。
ちょっと粗めにマッシュしたかぼちゃとかぼちゃジャム入り。
とってもキレイな黄色♪

sweets20080920b.jpg

明日1日寝かせたのが楽しみだな(*^^)v



*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif




18 : 54 : 38 | おうちごはん~手作りスイーツ | コメント(5) | page top↑
パン教室:ポンデケージョ
2008 / 09 / 20 ( Sat )
心配された台風もいつの間にか過ぎてました。。
来たの?って感じなくらい。ひどくなくてよかった~。
おっきな子供は台風で電車が止まらないかなあって言ってたけどそんな心配ご無用(笑)
肩を落として仕事に行きました(´▽`*)アハハ


さて、少し早めに出てお買いものをしてからパン教室。
今日はブラジルのパン、ポンデケージョ。
発酵いらずで1時間ほどで今日は終わっちゃいました。

abc20080920.jpg

プレーンと小麦胚芽入りの2種類。
粉は白玉粉を使用。ほんともっちもち。
小麦胚芽入りって初めてだったけど、プレーンよりこっちが好みかも♪
先生にこの材料を入れると美味しいよ~って教えてもらったので次回チャレンジです(*^^)v




*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif




14 : 18 : 47 | パン教室 | コメント(2) | page top↑
豚肉とキャベツのトマト煮込み弁当
2008 / 09 / 19 ( Fri )
今週は早かった~°゚°。。ヾ( ~▽~)ツ ワーイ♪
金曜日です。ほんとは明日は全社出勤日なんだけど11月の休日出勤と振替をするので私は休み。
普通にパン教室ですけどね~(´▽`*)アハハ

今週最後のお弁当!

obento20080919.jpg

豚肉とキャベツのトマト煮込み
(豚肉、ベーコン、キャベツ、玉ねぎ、しめじ入り。オリーブオイルを熱し、おろしにんにく、おろし生姜を炒める。ベーコン、豚肉を炒め、その上に玉ねぎ、しめじ、キャベツをのせ、白ワイン、水、コンソメ顆粒を入れてふたをして蒸し煮。その後、トマト水煮缶、塩こしょうで調味)
おかか&ねぎ入り玉子焼き
春雨の中華サラダ
れんこんの磯辺揚げ
お花ウィンナー


今日のお弁当、彩りがちょっと地味だなあ。。。(-"-;A ...アセアセ



それでは、よい週末をお過ごしください"(@´▽`@)ノ"""

*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif




05 : 23 : 24 | おうちごはん~お弁当 | コメント(8) | page top↑
ビストロシェフ:煮込みハンバーグ弁当
2008 / 09 / 18 ( Thu )
今日はおっきな子供はお弁当いらず。
私だけのお弁当です。最近、このパターンが多いなあ。。
でも自分のだけだと何でもいいから楽ちん♪

昨日のビーフシチューの残りを少しとっておいてお弁当です(*^^)v

obento20080918.jpg

煮込みハンバーグ
ナポリタン(冷食)
きゅうりの寿司酢漬け
ねぎ入り玉子焼き
黒豆
お花ウィンナー


煮込みハンバーグのレシピと言っても・・・・(-"-;A ...アセアセ

①もともと冷凍保存したあったミニハンバーグ。これを凍ったまま弱火でふたをして両面焼きます。
②①に前日に残したビーフシチュー(具なしでok)を入れて、数分煮込むだけで完成♪
とっても簡単にできて本格的な煮込みハンバーグがあっという間にできちゃいます(^^)







*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif




05 : 27 : 37 | おうちごはん~お弁当 | コメント(10) | page top↑
ビストロシェフ:牛肉の野菜巻きシチュー
2008 / 09 / 17 ( Wed )
レシピブログのハウス食品さん“ビストロシェフ レシピモニター100名さま大募集!!”への応募でまた当選しちゃいました。。(ほんと最近よく当たる(^^ゞ)

ビーフシチューときのこシチューが2箱づつ。
おっきな子供、きのこがちょっと苦手なので我が家はもちろんビーフシチューを使って。

yuhan20080917b.jpg

<レシピ:2人分>

牛肉切り落とし  14枚
いんげん   21本
人参  5ミリ角の拍子切り  21本
しめじ   1/2パック
ペコロス   10個

塩こしょう  少々
ビストロシェフ ビーフシチュー  半分(5皿分)
水   600cc

お好みで生クリーム

①いんげん、人参は茹でておく。 しめじは石づきを切り落とす。ペコロスは皮をむく
②いんげん、人参それぞれ3本づつを牛肉で巻く。塩こしょうし、こんがりさっと焼く。焼く時に最初は巻き終わりを下にして焼く。
yuhan20080917a.jpg

③鍋にサラダ油を熱し、ペコロスを炒める。少し周りが透明になってきたらしめじを入れ一緒に炒める
④③に水を入れて沸騰させ、アクを取りながら10分ほど煮込む。
⑤その後、炒めた牛肉巻きを入れて5分ほどアクをとりながら煮込み、いったん火を止める。ルーを入れて溶かす。
⑥弱火で10分ほどさらに煮込み、できあがり。お好みで生クリームをかけて食べる。


おっきな子供がビーフシチューと言えば小さな玉ねぎがいいっ!って言うもんだから、わざわざ購入(^▽^;)牛肉巻き、ペコロスごろごろのビーフシチュー。濃厚なお味でした。確かに赤ワインの合いそうお味かも~♪






*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif




22 : 19 : 38 | おうちごはん~晩ごはん | コメント(1) | page top↑
目玉焼きの甘酢煮
2008 / 09 / 17 ( Wed )
昨日、おっきな子供は風邪で?高熱をだしてダウン。
1日休みをとって、夜には熱も下がりなんとか復活。よかった、よかった。
季節の変わり目、寒暖の激しさで風邪もひきやすい。
皆さんも気をつけてくださいね。

ってなわけで、本調子ではないのでお弁当はお休み。
実は私もいまいちな体調なので少しでも睡眠を・・・(*_ _)人ゴメンナサイ


お弁当ではないけど、お弁当のおかずで我が家では一番人気?!の目玉焼きの甘酢煮を
再度、リクエストがあったのでご紹介です(^▽^;)


obento20080917.jpg


①油を熱したフライパンに卵を割り入れて、黄身をできれば片方に寄せます。
白身が固まり始めたら、少量の水を入れて、ふたをして蒸し焼きに。
egg1.jpg

②蒸し焼きした状態。黄身が固まり始めたら火を止めます。
egg2.jpg

③木べら等で半分に折り軽く押さえます。余熱で型がつきます。
お弁当用の場合、ここでお皿にとり、冷ましてからラップをして一晩冷蔵庫へ。
前日の夜に作ると楽ちんです。
egg3.jpg

④フライパンに醤油 大匙1弱、酢 大匙1、砂糖 大匙1/2(これは我が家の分量。お好みに合わせて調整してください。)を入れて火をつける。ぶつぶつ言いだしたら、目玉焼きを戻す。
egg4.jpg

⑤両面をひっくり返しながらたれを絡めて出来上がり。お弁当用には半分に切って、入れてくださいね!
egg5.jpg


意外に男性ウケするこの卵料理。お父さん、ダンナ様のお弁当に入れてみてはいかが?!
ちなみにこのままご飯に乗っけて食べても、ちょっとしたおかずの1品にもなりますよ~(^^)v
甘酢は食欲をそそりますので~♪




*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif




05 : 03 : 34 | おうちごはん~お弁当 | コメント(10) | page top↑
GABAN味付塩コショー スモーク風味:卵チャーハン
2008 / 09 / 16 ( Tue )
バラエティスパイス3種"レシピモニター当選の第二弾!
これはおっきな子供に預けました(^▽^;)

「塩コショー スモーク風味」は初めて!
ほんとにスモークされた香り。

yuhan20080915.jpg

Q1:あなたが今回のGABANスパイスを使って作ったのはどんなレシピ?

「卵チャーハン」

<レシピ:2人分>

ご飯  300g (今回は冷凍保存していたご飯をレンジでチン)
卵   2個
白ネギ    1本
ハム    3枚

塩コショー スモーク風味  少々
醤油   小さじ1弱

①白ネギは小口切り、ハムは7ミリ角に切る。卵は溶きほぐしておく。
②フライパンに油を熱し、卵を流し入れる。プクプクしてきたら、レンジでチンしたご飯を入れ、混ぜ合わせる
③ハム、白ネギを入れ炒める。
④塩コショースモーク風味で調味し、最後に醤油をフライパンの鍋肌から入れてさっと混ぜ合わせて出来上がり。


この塩コショースモーク風味、いい感じにチャーハンにばっちり合います!!
ちょっとクセになりそう~♪

そして、おっきな子供よ、ごちそうさま(^^)v






*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif




21 : 12 : 17 | おうちごはん~晩ごはん | コメント(0) | page top↑
GABANミル付きブラックペパー:豚肉のトマトカレー煮込み
2008 / 09 / 16 ( Tue )
レシピブログ“バラエティスパイス3種"レシピモニターさま100名大募集!”
での、モニター募集にまた当選!(ほんとよく当たります(^▽^;))
調味料が当たるのはほんと嬉しい~♪

最初は「ミル付きブラックペパー」を使って煮込み料理。



yuhan20080916.jpg


Q1:あなたが今回のGABANスパイスを使って作ったのはどんなレシピ?
    
「豚肉のトマトカレー煮込み」

<レシピ:2人分>

一口とんかつ用豚もも肉   250g
玉ねぎ   1個
中玉トマト   2個 (今回は自家製トマト♪)

水   300cc
固形ブイヨン   1個
トマト水煮缶   1/2缶
クレイジーソルト   少々
ミル付きブラックペパー  少々
カレー粉    小さじ1

①玉ねぎは串切り、トマトは適当な大きさに切る。
②圧力鍋に油を熱し、豚肉を炒める。玉ねぎ、トマトを入れ、軽く炒める。
③②に水、固形ブイヨン、トマト水煮缶、クレイジーソルトを入れ、沸騰させる。(アクはとる)
④アクがとれたら、ふたを閉めて圧力をかけ30分煮込む。
⑤ブラックペパー、カレー粉を入れて調味する。


ブラックペパーで味が引き締まり、カレー粉でスパイシーです♪
もちろん、お肉もほろほろで柔らか~(*^^)v
(お肉、見えないけど(-"-;A ...アセアセ)




*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif




20 : 49 : 34 | おうちごはん~晩ごはん | コメント(0) | page top↑
鶏ささみと大根の中華風煮弁当
2008 / 09 / 16 ( Tue )
なんだか3連休ってあっという間だな。
3連休に限らず、お休みの時間ってほんと短く感じる。
来週は飛び石だしなあ。。まあ、特になにもせずに終わってしまった連休でした。。
あ、でも台所の棚や収納の中身の片付けをやったから良しとしよう(笑)
すっきりしたしね~♪


さて、今週最初のお弁当です。

obento20080916.jpg

鶏ささみと大根の中華風煮
(鶏ささみ、大根を油で炒める。水、中華だし、砂糖、コチュジャンを入れて煮込む)
ねぎ入り玉子焼き
かぼちゃの柚子入り麺つゆ漬け
(素揚げしたかぼちゃを市販の柚子入り麺つゆに漬けたもの)
きゅうりの寿司酢漬け
クリームコロッケ(冷食)
お花ウィンナー



*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif




05 : 20 : 37 | おうちごはん~お弁当 | コメント(8) | page top↑
黒糖くるみパン
2008 / 09 / 15 ( Mon )
朝から小雨です。。
ちょっと涼しくなるかな?!

あこ酵母、起こしたのに作るタイミングを逃して、できず。。。( TДT)
また週末までおあずけかな。
酵母パンはその日で焼きあげるのができないし時間がかかるからちょっと面倒?
やっぱり私にはイーストなのかもなあ。。(;´▽`A``


さて、今日焼いたのは、「黒糖くるみパン」
お砂糖部分を黒糖に変えました。
ふんわり黒糖の香り、くるみの香ばしい香り。
大好きなパンの1つですね。

bread20080915a.jpg


手のひらサイズに作ってあるのでいくらでも食べれちゃう~♪
危険、危険。。。(笑)

bread20080915b.jpg





*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif




12 : 53 : 00 | おうちごはん~焼きたてパン | コメント(9) | page top↑
焼きいもプリン
2008 / 09 / 14 ( Sun )
今日は少し朝寝坊。
まだ遠くでセミの鳴き声が聞こえます。聞こえているうちは夏かなあ。。
でも夜になると、秋の虫の音も聞こえるんですよね。

何もする気になれないので、ちょっとのんびり。
明日1日お休みあるしね!
友達と長電話しながら作った、スイーツ。
先日安く買った、さつまいも。
あまりに美味しくないので、スイーツに。
焼きいもにしてから、プリンにしてみました。
偶然に見つけた焼きいもプリン。
実は、私、焼くプリンは初めて作るのです(^▽^;)
湯せんしながら焼くってのがどうも面倒で。。。
しかし、今日はチャレンジです(笑)

sweets20080914.jpg

焼きいもにしてから、あとの材料をすべて合わせてスティックミキサーでなめらかにして焼くだけ。
時間どおりではちょっとゆるく、時間延長(-"-;A ...アセアセ
なんとかできあがりました。
プリンのカラメルソースはない方が好きな私。上にメイプルシロップを少し。
焼いたら多少は甘くなったさつまいも、しかし、かなり甘さ控えめ(´▽`*)アハハ
メイプルシロップのおかげでほんのり甘い。
あ、でもちゃんとさつまいもは感じられました(笑)
ちょっとねっとり濃厚プリン。なかなか美味しい!
今度は美味しいさつまいもで作ってみようっと♪



*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif




14 : 38 : 52 | おうちごはん~手作りスイーツ | コメント(6) | page top↑
パン教室:パンプキンブレッド&チョコマーブル
2008 / 09 / 13 ( Sat )
ようやく3連休突入です♪
しかし、お出かけをするわけでもなくおとなしくしておく3連休(笑)

まず1日めはパン教室。

午前中は1dayLessonのパンプキンブレッド。
この中に入っているかぼちゃ餡は、マッシュしたかぼちゃ、白あん、コンデンスミルクで作ったもの。
甘みも控え目で嬉しい~♪成型もちょっとかわいい?!
ちなみに生地にマッシュしたかぼちゃ入り(^^)

abc20080913a.jpg

午後からはいつもの授業。
リッシュコースのチョコマーブル。

上の方、黒胡麻に見える?(笑)
細かくしたクーベルチュールチョコを巻き、成型。
ちょっと手の込んだ成型です。
チョコまみれになりながら成型したパンはチョコの香りもよく、温かいコーヒーと一緒に食べてもいいかも♪

abc20080913d.jpg



*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif




18 : 42 : 29 | パン教室 | コメント(3) | page top↑
茄子みそ豚弁当
2008 / 09 / 12 ( Fri )
ようやく金曜日、そして3連休ですヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
特にどこに行くわけではないけど~。
最近、季節の変わり目が原因かまたぜんそくのような咳が出始めてます(´;ω;`)ウッ…
また病院行きかなあ。。。

とりあえず、明日はまたパン教室です(*^^)v

さて今週最後のお弁当!

obento20080912.jpg

茄子みそ豚
うずら卵の梅酢漬け
もやしのカレー酢炒め
さつまいもと薄揚げの煮物
野菜の浅漬け
お花ウィンナー




あ、今晩あこ酵母を起こそっかなあ~♪
それとも、まだ成功できないでいる、あるパンにチャレンジするか?!(^▽^;)


皆さん、よい週末をお過ごしくださいね~"(@´▽`@)ノ"""




*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif




05 : 21 : 57 | おうちごはん~お弁当 | コメント(11) | page top↑
おからコロッケ弁当
2008 / 09 / 11 ( Thu )
最近はゲリラ雷雨もなく、さわやかなお天気が続いています。
ただ季節の変わり目なんで体調はすっきりせず、あちこちガタがきていますが。
皆さんもくれぐれも気をつけてくださいね♪

おっきな子供、今日も外出らしくお弁当はいりません。
私のお弁当だけ。今日もまたちゃちゃっと作っちゃいましょう(笑)

obento20080911.jpg

おからコロッケ
(お弁当用に小さく作り、衣をつけてラップに1個づつ包み冷凍。それを朝、揚げたもの。コロッケの下にお好み焼きソースを入れてます)
目玉焼きの甘酢煮
(近日中にレシピを再アップ予定)
野菜の浅漬け
枝豆&お花ウィンナー


あ、このお弁当小さく見えるかもしれないけど、結構な量が入るんですよ~(^▽^;)



*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif




05 : 43 : 07 | おうちごはん~お弁当 | コメント(8) | page top↑
肉じゃが弁当
2008 / 09 / 09 ( Tue )
今日は、おっきな子供は5時半に出ていくので私のお弁当だけです。
新聞を取りに行ったら、空気がひんやり。そして今日はいいお天気になりそうですね♪

残りものでちゃちゃっと簡単お弁当です(^^ゞ

obento20080909.jpg

肉じゃが
黒豆(母より)
野菜の浅漬け(母より)
茹で卵の甘辛味噌漬け
お花ウィンナー
青菜おにぎり

実家の母からいろんなお惣菜を含め、荷物が送られてきます。
ほんと助かります。有難う♪



*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif




05 : 22 : 05 | おうちごはん~お弁当 | コメント(10) | page top↑
れんこんの挟み揚げ弁当
2008 / 09 / 08 ( Mon )
またまた月曜日がやってきました~(^▽^;)
今週は月初weekも去り、ちょっとのんびりできるかな。。
早く帰ろうっと!!


さて、本日のお弁当です!

obento20080908.jpg

れんこんの挟み揚げ
(鶏ミンチ、玉ねぎ、片栗粉、中華あじ(顆粒)をよく捏ねる。輪切りしたれんこんに片栗粉をかけ、具をのせ挟む。あとは天ぷらの衣をつけて揚げるだけ)
茹で卵の甘辛味噌漬け
さつまいもの橙煮
筍の煮物(母より)
野菜の浅漬け サラダ風(母より)
お花ウィンナー&ミニトマト


さつまいもあ珍しく安かったから買ったのに、甘みがなかった。。。(゚o゚)ゲッ!!
何かパンやスイーツにでもしなければ美味しくな~い!




*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif




05 : 24 : 52 | おうちごはん~お弁当 | コメント(11) | page top↑
ブレッドカレンダー当選者発表です!
2008 / 09 / 07 ( Sun )
この拙いブログに3年継続、100万アクセス、ほんとに皆さんのおかげです。
そして、たくさんのおめでとうを有難う!!
初めましての方もたくさんエントリーしていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
これからも末長く、よろしくお願いいたします。


ブレッドカレンダーの抽選の模様です(笑)

抽選していただくのはやはりこの方たち♪
event1.jpg

それは、まごのて では?!(笑)
ぱんちゃん:だって、頭が大きくて手が届かないんだもんっ!
event2.jpg

当選した方はこの5人の方。
れなちゃん、ちょりママちゃん、サクラさん、コナちゃん、ゆうかちゃん♪
event3.jpg

そして、この5人の方の中からさらに1名には、ぱんちゃんの作った私の作ったパンが付きます。。
ぱんちゃん:これっ!
event5.jpg

「ちょりママちゃん」にはカレンダー+手作りパンがつきます!
サンちゃん:おめでとう!!って僕、手だけの出演なの?!( TДT)
event5.jpg



5人の方、お手数ですが、このブログの左側にあるメールフォームより、送り先、お名前をお知らせください。尚、お手数ですが、件名にカレンダー当選とご記入いただくと助かります。
(迷惑メールとの区別をつけるため)
そして、発送まで少し時間がかかります。
カレンダーが出来次第の発送となりますのでご了承くださいませ。


本当に本当にありがとうございました!
これからも「だいすき!おうちごはん」とayakaをよろしくお願いいたします。




*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif




16 : 00 : 09 | おうちごはん~晩ごはん | コメント(14) | page top↑
パン教室:あんぱん&メロンパン
2008 / 09 / 07 ( Sun )
今日もまた雨が降るっていうから、洗濯物も干さずに出かけたのに、まだまだ十分晴れてます(-。-;)日差しがまだ強いですね。。セミたちも一生懸命に鳴いているけど、夜には、秋の虫たちが大合唱。
さて、いつから涼しくなるんでしょうか??


さて、今日はパン教室。マスタークラスの日です。
j今月はあんぱん2種類とメロンパン。

つるぴかあんぱん(笑)

abc20080907a.jpg

中身は抹茶あんとつぶあんの2種類。
抹茶のほうには上にけしの実、つぶあん入りの方にはさくらの塩漬け。
よかった、空洞にあっていなくて~(^▽^;)
abc20080907b.jpg

そして、楽しみにしていた、メロンパン!
色白で、回りはカリッと、中はふんわり。
焼きたてを試食したけど、やっぱり美味しい~!

abc20080907c.jpg





*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif




14 : 52 : 53 | パン教室 | コメント(6) | page top↑
みんなの大好きスイーツ 発売記念イベント
2008 / 09 / 06 ( Sat )
先日発売された「レシピブログ みんなの大好きスイーツ」の発売イベントに見事当選!
今日、そのイベントに参加してきました♪
そのイベントにはYOMEちゃんやsolaさんとMariさんがゲストなんです。

イベント前にYOMEちゃんとcookちゃんとランチしてきました。cookちゃんとは初対面。でも初めて会った気がせず。。イベント中も一緒にいれたしね~。

さてさて、イベント開始です。

recipt1.jpg

YOMEちゃんの15分でできるさつまいものレアチーズケーキのデモンストレーションや、Mariさんの作ったスイーツでsolaさんのラッピング講座。これは1人づつ、ラッピングもしたんです。
その後、YOMEちゃんとsolaさんの座談会。
お二人ともとってもステキなママさんです。

recipt2.jpg

これが、さつまいものレアチーズケーキ、奥がバリをイメージしたラッピングしたスイーツ。
レアチーズケーキ、食べてみたかったなあ~笑
recipt3.jpg

1時間半と短い時間だったけど、それなりに楽しめたかな。。
もうちょっと参加者同士の交流があればもっとよかったんでしょうね~♪

cookちゃんとはほんとに気さくに話もできて、とっても楽しかった~!
彼女の主催するお料理教室、一度行ってみたいのでちょっとお願ごとをしました。
それを実現できる日がやってくるといいな♪
これもまた、ブログをやっていなければなかった出会い。
嬉しいですね!



さてさて、私のイベントの結果は明日の夜いなります。。
少々お待ちを~(*_ _)人ゴメンナサイ




*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif





22 : 53 : 04 | その他いろいろ | コメント(3) | page top↑
冷凍うどんでごまだしうどん
2008 / 09 / 06 ( Sat )
当たらないだろうと思って応募してるレシピブログのモニター募集。
最近、当選確率増大(;´▽`A``
そして、今日もまたモニターの宿題に励むのであった。。。(笑)


メルマガ限定の“加ト吉『冷凍うどん(5食入り)』レシピ・モニタープレゼント”へ応募をしたら当選しちゃいました。。速効で冷凍うどんが到着。。うどん大好き人間にはとっても嬉しい~♪
さて、何つくりましょう。。?!
一度、食べてみたかった、作ってみたかったうどんレシピに挑戦。

「ごまだしうどん」

大分県佐伯市の郷土料理だそう。
漫画の「美味しんぼ」でも紹介されたの。その記憶がすごくあって、今回はチャレンジ。

yuhan20080905a.jpg


<レシピ:2人分>

鱈   2切れ
干しえび    大匙2
粉末こんぶだし    スティック1本分
醤油   大匙1弱
すりごま   大匙4~5
味噌   小さじ1

冷凍うどん   2袋
水   500cc
粉末だし    適量


①鱈は焼き、身をほぐす。
②すり鉢に干しえびを入れ、粉状にする。そこに①の鱈、粉末昆布だし、醤油、すりごま、味噌を入れてする。

yuhan20080905b.jpg

③小鍋に②を入れ、小葱を入れてよく煉る
④水と粉末だしで薄~い出汁を作る。
⑤冷凍うどんをたっぷりのお湯で1分ほど茹でる
⑥器に冷凍うどん、だしをそそぎ、ごまだしをのせる。

食べるときに、お好みで七味とうがらし、橙(だいだい)の絞り汁を入れて、全部混ぜて食べる!

魚のうま味とごまとの相性もばっちり!いいおだしがでます!

ほんとのごまだしはたぶんもっとなめらかなんだと思うけどね。。(;´▽`A``

冷凍うどんも越しがあり、しこしこ麺で美味しかった~!




*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif




08 : 51 : 38 | おうちごはん~晩ごはん | コメント(2) | page top↑
鶏そぼろ弁当
2008 / 09 / 05 ( Fri )
ただいま、イベント開催中です。興味のある方はこちらからどうぞ!本日最終です!


昨日は会社を出るときはまだ傘いらず~だったのに、最寄の駅の1つ前から土砂降り( TДT)
徒歩3分の距離で敢え無くビニール傘を買いました。。。(-。-;)
それからはいつもの雷雨となり。。

皆さん、体調には気をつけてくださいね~♪

今日は、おっきな子供はお弁当いらず。
さすがにコンビニも飽きたので残りもんで自分のお弁当!

obento20080905.jpg

鶏そぼろ丼
かぼちゃサラダ
アスパラのベーコン巻き
お花ウィンナー&ミニトマト


それでは、皆さんよい週末を~"(@´▽`@)ノ""" バイバーイ

私は明日土曜日はちょっと楽しみなお出かけです(^^)v


*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif




05 : 38 : 39 | おうちごはん~お弁当 | コメント(7) | page top↑
| ホーム | 次ページ
