-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
トマト&バジルブレッド
2008 / 08 / 31 ( Sun )
久々に朝から晴れました。
でも昨日のうちに大量の洗濯物を部屋干しして家中大変です(^▽^;)
それにしても1日だけのお休みは結構ツライなあ。。
明日からは月初weekだしね(*´ο`*)=3 はふぅん


さて、本日のパンはこちら~♪
トマト&バジルブレッド。
これね、三つ編みしてるパンでバカデカイ!
オーブンの鉄板いっぱいにふくらんでました(´▽`*)アハハ

bread20080831b.jpg


バジルの香りがとってもいいし、仕込み水をトマトジュースにしてるからとってもキレイなオレンジ色。
ビタミンカラーのパンになりました。
切り口もなかなかかわいい?!ふんわふわなほんのり甘いパンです。

bread20080831a.jpg



ただいま、イベント開催中です。興味のある方はこちらからどうぞ!



*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif




17 : 35 : 39 | おうちごはん~焼きたてパン | コメント(2) | page top↑
いつもありがとう♪
2008 / 08 / 30 ( Sat )
昨日は会社帰りに電車が止まり、ちょっと大変でした。。(-。-;)

そんななか、友人から「1,000,001アクセスになったよ~!」ってメールをもらいました。。
ブログを続けて3年ちょっと。こんなにも続くなんて思わなかった。
それ以上にこんなにたくさんの人に見てもらえるなんて思いもしなかった。
ブログを通じていろんな出会いもあった。
ブログに興味を持たなきゃ、お料理だって、お弁当だって、パンだって頑張れなかったのかも。
ほんとに皆さんに感謝です!とっても支えられてます。
ほんとにありがとう!

少し前からちょっと考えてたこと。
100万アクセスに達したら、ちょっとだけプレゼント企画しようって。
遊びに来てくれる皆さんにちょっとだけだけどお礼しようって。
喜んでおらえるかどうかは???だけど、感謝の気持ちをこめて・・・

これは、今年、思いつきで作った「ブレッドカレンダー」
試作品なのに、身内や親しい友人にだけ送りつけました(笑)
私が作ったパンの数々。気に入ったパンをカレンダーにしてみました。
このブレッドカレンダーの来年2009年版をよかったらもらってください♪

event20080829a.jpg

ただ数があまり作れないので、申し訳ないのですが5名分だけ用意させていただきます。
もし、5名以上の応募があれば、抽選とさせていただきます。

このカレンダー、引き取ってくれる!!っていう親切な方がいましたら、
この記事のコメント欄に鍵コメにせずに、宣言してください(笑)

そして、5名のなかからさらに1名の方だけに私の手作りのものがついてくるかもしれません(^▽^;)

<応募条件>

・カレンダーは今から作成します。できあがるまで少々お時間を頂きます。10月くらいかも。
それまで待ってるよ~という方。

・この拙いブログに遊びに来ていただいてる方、どなたでも!

・当選した場合、御住所等をお聞きするようになります。大丈夫よ~!という方。

・まだまだパンも写真もド素人です。それでも受け取ってくれるという心優しい方。



上記のような条件を飲んでくれる方がいましたら、この記事のコメント欄にエントリーしてくださいね。

エントリーの締切は9月5日(金)23:59までとさせていただきます。






*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif





00 : 00 : 00 | イベント | コメント(47) | page top↑
三色?!いや、四色丼
2008 / 08 / 29 ( Fri )
普通なら金曜日~♪な~んて嬉しいはずなんだけど、明日も出勤日。
テンションさがっちゃいますね。。(ノ_-;)ハア…
体力温存のため、お弁当はお休みして睡眠にあてました。
やはり、睡眠は大事ですよね~♪
でもあっという間に9月です。
夏休み、最後の週末、満喫してくださいね!


さて、昨日の夕飯。
なぜか、三色丼が突然食べたくなって(^▽^;)
真ん中のピンクのものは紅生姜。
お義母さんが赤シソでちゃんと漬けて送ってくれたものです。
自然の色なんだけど、とっても鮮やか!
おかげで四色丼になりました(*^^)v

yuhan20080828.jpg

これに永谷園のお吸い物~♪をつけて、がっつり食べました(*^^)v

よい週末を~"(@´▽`@)ノ"""



<ayakaの独り言> あることが達成したら、プレ企画でもしようかなあ~・・・(*´∀`)アハハン♪


*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif


05 : 00 : 34 | おうちごはん~晩ごはん | コメント(5) | page top↑
鶏ささみのなると巻き弁当
2008 / 08 / 28 ( Thu )
昨日は久々に青空を見たような。。
クーラーもだんだんつけずに過ごせるようになってきたなあ。。
でも今年の秋は残暑厳しいとか。。。。えっ、また暑くなるんですか??
でもいろんなものが秋仕様になってきてますね。
食欲もそろそろ秋仕様かなあ~(´▽`*)アハハ


本日のお弁当です!

obento20080828a.jpg

鶏ささみのなると巻き
(レシピ本にでていたものをちょっとアレンジ。鶏ささみのスジをとって薄くのばす。ピーラーで人参を薄く長く切り、ささみの上に置く。その上に茹でたいんげんを置き、くるくると巻く。あとは天ぷら粉であげるだけ)
目玉焼きの甘酢煮
きゅうりとコーンのトマト酢漬け
かぼちゃのおかか煮
もやしのカレー酢炒め
お花ウィンナー


鶏ささみのなると巻き、彩りもなかなか?!
いんげんの食感もいいです。。お好みでソース、お好みソース、ケチャップをつけて~
obento20080828b.jpg



*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif



05 : 38 : 17 | おうちごはん~お弁当 | コメント(7) | page top↑
牛肉のしぐれ煮弁当
2008 / 08 / 27 ( Wed )
お天気も雨ばかりですっきりしないですね~。
腰痛の心配、ほんとにありがとうございます。
まだゆっくりですが歩けるのでマシなのかも。
会社ですわっていても、一番いい体勢をとってるつもりでも、しばらくするとズキズキしだします。
適当に休んだり、伸ばしたりして回避してるんですけどね。。
前かがみの体勢が一番、辛い。それでも洗髪するのや洗顔するのもだいぶんできるようになってきたのでもうちょっとガマンします。。。(^▽^;)


さて、本日のお弁当!

obento20080827.jpg

牛肉のしぐれ煮
(牛肉、生姜、車麩、玉ねぎ入り)
魚肉ソーセージ入り玉子焼き
蒸し茄子の梅おかかあえ
コールスロー
いんげんのごま酢あえ
お花ウィンナー
紅生姜ごはん


*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif




05 : 26 : 08 | おうちごはん~お弁当 | コメント(12) | page top↑
和風スパイス:粉山椒で甘辛ピーマンの肉詰め
2008 / 08 / 26 ( Tue )
レシピブログのハウス食品 和風スパイス 和香り3種”レシピモニターさま100名大募集!”
での、モニター募集の最後は「粉山椒」

yuhan20080826a.jpg



 Q1:あなたが和風スパイス 和香りを使って作ったのはどんなレシピ?
    
  「粉山椒」を使って、甘辛ピーマンの肉詰め

  レシピはとっても簡単です(^▽^;)

  ①ピーマン(3個)は2等分くらいの輪切りで中のタネをとります。
  ②ボウルに豚ミンチ200g、絹ごし豆腐70g、パン粉10g、マヨネーズ大匙1、おろし生姜大匙1を  入れてよく混ぜ合わせます。
  ③ピーマンの内側に薄力粉を軽くふり、②を詰めます。
  ④フライパンに油をひき熱し、肉詰めピーマンを焼きます。焦げ目がついて、上が白くなったら、ひ   っくり返して、片面も同じように焼きます。途中でお湯を入れ、ふたをして蒸し焼き。
  ⑤串をさして火が通っていればok。お皿に盛ります。
  ⑥うなぎのかば焼きのたれを煮詰め、上からかけます。仕上げに粉山椒をふりかけてできあがり   
  甘辛のタレで食べるピーマンの肉詰めもたまにはいいなあ。。粉山椒でピリリとアクセント!

 
 Q2:3つの和風スパイス 和香りの中で、一番気に入ったのはどれ?

  これで3つとも完成~♪
  どれも刺激的?!でよかったけど、やっぱり香りのいい七味が好きかな♪



レシピブログの、パッとひとふり!和風スパイスでアイデア料理にトライ★


*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif


22 : 06 : 25 | おうちごはん~晩ごはん | コメント(3) | page top↑
豚だんごのトマトポン酢炒め
2008 / 08 / 26 ( Tue )
腰痛の心配をしていただいてありがとうございます。
電車通勤が辛い・・・たかが30分、あの微妙な振動が堪えます。
それでもだいぶん動けるようになったかなあ。やはり運動不足かなあ。。
超がつくほど運動不足なのは身にしみてわかっているんですけどね~(^▽^;)

昨日はいろいろ締めもあって遅くなり、お弁当はお休み(*_ _)人ゴメンナサイ
先週、思いつきで作ったトマト消費のためのおかずを紹介!

毎日大量に収穫できるトマト。あまり出来すぎるのもありがたみが薄れるもんで。。
いろんなものにトマトを使ってます。そうは言っても、昔ながらのトマトの甘酸っぱい味。
酸味にはもってこいなのです。

「豚だんごのトマトポン酢炒め」

yuhan20080825.jpg

ボウルに、豚の切り落とし肉(こまぎれ)、おろし生姜、片栗粉、とき卵を入れて、混ぜ合わせます。
一口大くらいのだんごになるように丸めます。フライパンに油をひき、豚だんごを入れて、こんがり焼きます。そこに適当な大きさにザクザク切ったトマトを入れ、さっと炒め合わせます。最後に市販の味ぽんを回し入れ、さっと混ぜ合わせたらできあがり♪お好みで粗挽き黒こしょうを振ってもOK(^^)v


酸っぱいもん好きにはたまりませんよ~。。おっきな子供も、黙々と食べておりました。。



*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif




05 : 00 : 17 | おうちごはん~晩ごはん | コメント(8) | page top↑
ツナポテトサラダコロッケ弁当
2008 / 08 / 25 ( Mon )
月末1週間の始まりです。
おまけに今週土曜日は出勤日(ノ_-;)ハア…
その分、月曜日が楽になればいいだけどね~。

昨日、掃除機をかけているときに一瞬にして腰に電気が走ったようになりました。
一瞬、動けず。。おっきな子供に言ったら、ぎっくり腰かもって。
でもまだ歩けるから一歩手前と言ったところのよう。時間がたつにつれ、痛い・・・( TДT)
おまけに、やっと治ったと思った口唇ヘルペスも再発です。。ヽ(´Д`;)ノアゥア...
どうなってんだ、私の体・・・


さて、今週最初のお弁当!

obento20080825.jpg

ツナポテトサラダコロッケ&とんかつ
(先日作ったツナポテの残りをそのままコロッケに。とんかつは昨日の残り)
カレー風味なマカロニサラダ
(ショートパスタ、ハム、胡瓜、玉ねぎ入り。カレー粉、ヨーグルト、マヨネーズ、粗挽き黒こしょうで調味)
ネギ入り玉子焼き
蒸し茄子の梅おかかあえ
(茄子1本をレンジで2分間チンして適当な大きさに切る。梅をつぶしたもの、みりん、かつおぶし、ネギを混ぜたものであえる)
いんげんのベーコン巻き
お花ウィンナー



*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif


05 : 26 : 23 | おうちごはん~お弁当 | コメント(12) | page top↑
初体験!あこ酵母でロールパン♪
2008 / 08 / 24 ( Sun )
昨日からしとしと雨が降ってます。おかげで涼しい~♪
アトピー持ちには過ごしやすいのです(汗をかかないので~)

昨夜は近所の神社でお祭り。
おっきな子供と一緒にちょっとだけのぞいてみました。
地元のお祭りって感じだったなあ。何発かだけ花火も上がってました。

その後、2時間だけカラオケへ。
体調崩したりしたままだったんで久々のカラオケ。
2人で行くと、採点しながら競い合い?!(笑)
いつも私が負けるんですけどね~(-。-;)
昨日の結果、私は秋桜で86点、おっきな子供はルビーの指輪で87点。
う~、また負けた・・・
あ、ちなみに私は山口百恵やキャンディーズ世代ではなく、ピンクレディ世代で~す♪
採点を競いだすと、最近の歌ではなく、懐メロに走ってしまいますね。。≧(´▽`)≦アハハハ



さてさて、昨日お祭りに行く前にパン捏ね。
実は初めて天然酵母とやらを体験しました。
「あこ酵母」を起こしたのは先週。酵母がぷくぷくと音をたてて起きてた~。
(こういうの、見るの大好きなんです。。)
そして、1次発酵はオールナイト。12時間ガマンです。
そして、ドキドキしながら焼きあがったのがこちら。

bread20080824a.jpg

自分の思ってた天然酵母のパンとは全く違い、とってもフルーティな香りが部屋中にしています。
イーストほどの軽さはないけど、美味しい~♪粉の甘さ?もすっごく感じられて、この匂いだけで
癒されそう。。
bread20080824b.jpg

イーストのパンも大好きだけど、たまにはのんびり、ゆっくりなパン焼きもいいですね♪
そして、もう1種類、あこ酵母を使って仕込みました。。これまた3日後?で気長に冷蔵庫で寝てもらいましょう。。。(*´∀`)アハハン♪






*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif


12 : 48 : 04 | おうちごはん~焼きたてパン | コメント(4) | page top↑
やっと、会えた!のデート♪
2008 / 08 / 23 ( Sat )
ほんと、やっと会えた!
ずっと会いたいね~って言いながら、タイミングがほんとに合わず。。
でもようやく実現したのは、わたしのまいにちのharuちゃん
待ち合わせはharuちゃんの懐かしい場所で。
初めましてなのに、いきなりおしゃべりスタート(笑)
とりあえず、ランチを食べに行きました。。おしゃれ~なカフェでおうどんとパフェ♪

が、!私、撮影した画像を間違って削除してしまったの。。( TДT)
気づいたときにはショックでした・・・詳しい様子はharuちゃんがちゃ~んと紹介してくれたので
こちらで(^▽^;)haruちゃん、ごめんよ~!


カフェでたんまりおしゃべりしてから富沢商店へ行ってお買いもの。
また、パン材料を買ってしまったわ(´▽`*)

そして、ふと思いついたデートお場所。
haruちゃんが行ってみた~いと言ってくれたので、こちらへ。。
そう、パン教室の無料体験会に行ってきました!
「ツナとオニオンのキッシュパン」
abc20080821a.jpg

haruちゃん、やっぱりコネ作業もうまい!
先生も何も云わず見てるだけ~。。何も言うことがな~いって言ってた。
このパンの具在はキッシュ。同じ血液型の私たち、具在はたんまり。
卵液もこぼれるくらいに入れてました(笑)
焼きたて、半分こ。おいしかったね~♪
abc20080821b.jpg


そして、こちらがharuちゃんからのお土産。
あのあこがれのマーブルシフォンよ~!!
ほんとキレイにマーブルなっていてふんわふわ。
食べるのを抑えるのがせーいっぱい(;´▽`A``
haruchan4.jpg

そしてこれまた一保堂のお茶と手作り白玉セット。
「和」で嬉しい~♪好きなもばかり。
haruchan1.jpg

そしてとってもかわいらしいガラスのコップとペーパーナプキン。
haruchan2.jpg

このグラス、底がとってもかわいかった~♪
haruchan3.jpg

初めてあったharuちゃん。
年下なのにほんとしっかりしていて、おしゃべりも楽しい~♪
ほんといい奥さんで、いいお母さん、素敵な女性なんだろうなあって思う。
ほんとに楽しい時間だったな。。haruちゃん、ありがとう!
そして、そして、またパフェ食べにいこ~!!(^^)







*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif



22 : 47 : 59 | オフ会 | コメント(5) | page top↑
和風スパイス:一味で夏野菜の寿司酢漬け
2008 / 08 / 23 ( Sat )
レシピブログのハウス食品 和風スパイス 和香り3種”レシピモニターさま100名大募集!”
での、モニター募集の第二弾は「一味」

spice20080821b.jpg

 Q1:あなたが和風スパイス 和香りを使って作ったのはどんなレシピ?
    
  「一味」を使って、夏野菜のピリ辛寿司酢漬け

  レシピはとっても簡単です(^▽^;)

  ①茄子は幅2センチくらいの輪切り水にさらす。トマトはくし切りに。
  ②茄子を素揚げし、菜箸で揚げた茄子をぎゅう~として油を落とす。
  ③市販の寿司酢に一味唐辛子をお好み量加え、素揚げの茄子、トマトをあえる。
  ④ネギをちらして出来上がり。


  ちょっと甘めの市販の寿司酢。一味でその甘さを引き締めて、いくらでも食べれちゃう~♪


レシピブログの、パッとひとふり!和風スパイスでアイデア料理にトライ★


*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif


18 : 18 : 56 | おうちごはん~晩ごはん | コメント(1) | page top↑
和風スパイス:七味でピリ辛おろしから揚げ
2008 / 08 / 23 ( Sat )
レシピブログのハウス食品 和風スパイス 和香り3種”レシピモニターさま100名大募集!”
での、モニター募集にまたまた当選!
いつも軽~い気持ちで応募してみるのだけど、確率が高い!
調味料は当選すると家計にも助かるのでうれしいですね~。

さて、第一弾は「七味」で。


spice20080821a.jpg

 Q1:あなたが和風スパイス 和香りを使って作ったのはどんなレシピ?
    
  「七味」を使って、おろしから揚げ。

  レシピはとっても簡単です(^▽^;)

  ①鶏肉は食べやすい大きさい切り、塩こしょう、おろし玉ねぎに1晩つける。
  ②翌日、から揚げにする。今回はお手軽にから揚げ粉を使ってます。
  ③食べるときに大根おろし、紫蘇、七味を混ぜたものをのせて、味ぽんをかけていただきます。


  香りがとってもいい七味。ジューシーな唐揚げいピリッとおろしもさっぱりして最高です♪


レシピブログの、パッとひとふり!和風スパイスでアイデア料理にトライ★


*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif


18 : 11 : 24 | おうちごはん~晩ごはん | コメント(0) | page top↑
海老のピリ辛ケチャップ炒め弁当
2008 / 08 / 22 ( Fri )
ようやく金曜日。
昨日お休みをもらったのでちょっとリフレッシュ。
この土日は来週の月末の為の休養かな(^▽^;)


さて、今週最後のお弁当!

obento20080822.jpg

海老のピリ辛ケチャップ炒め
(塩こしょうした海老をおろしにんにく、おろし生姜、ねぎで炒め、ケチャップ、豆板醤で調味。)
茹で卵の甘辛味噌漬け
ツナポテトサラダ
高野豆腐の煮物
お花ウィンナー&ミニトマト
茹でキャベツとおかかの寿司酢漬け



*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif




05 : 31 : 37 | おうちごはん~お弁当 | コメント(9) | page top↑
揚げ餃子弁当
2008 / 08 / 21 ( Thu )
今日はちょっと涼しくなるかな?!(希望・笑)
私は今日はお休み。通院とちょっといろいろやらないといけないことがあるので~。

おっきな子供のお弁当だけです。。
簡単にできるものにしちゃいました。そんなときには冷凍庫と相談(笑)


obento20080821.jpg

揚げ餃子
(市販の餃子を買っておいて冷凍してます。それを揚げるだけ。)
目玉焼きの甘酢煮
(2日連ちゃん(;´▽`A``でも1人弁当の時は個の方が経済的!)
高野豆腐の煮物
キャベツとベーコンのザワークラフト風
ぴり辛きゅうり
(ビニール袋にきゅうり、おろし生姜、おろしにんにく、醤油、砂糖、ごま油、豆板醤を入れてもみもみ)
お花ウィンナー




*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif



07 : 01 : 55 | おうちごはん~お弁当 | コメント(5) | page top↑
豚肉と大根と梅干し煮弁当
2008 / 08 / 20 ( Wed )
昨日はまた蒸し暑い~( ; ゚Д゚)
ようやく口唇ヘルペスで病院に行ってきました。
市販の薬でとりあえず治ってきてるようで、飲み薬だけだしてもらいました。
このまま全部の病気がとっとと治ってくれたらなあ。。。
ちょっとづつ体力回復中?!d(@^∇゚)/ファイトッ♪



さて、本日のお弁当!

obento20080820.jpg

豚肉と大根の梅干し煮
(ソテーや生姜焼き用の少しだけ厚めのお肉使用。豚肉は炒め、酒をふる。水、梅干し、おろし生姜、だし醤油、赤とうがらしを入れ5分ほど煮る。その後、大根、ねぎを入れてしばらく煮込む。)
目玉焼きの甘酢煮
キャベツとベーコンのザワークラフト風
筍の煮物
お花ウィンナー&枝豆
クリームコロッケ(冷食)


お弁当のおかずを決める場合、煮物、サラダ、焼きもの(揚げもの)、ノンオイルのもの・・・なんて決めてます。あとは、朝からフライパンを洗ってまた次のおかず~ってしたくないので(途中で洗いものをしたくないだけ)煮物は前日、フライパンを使うのは朝1種類だけって感じです。あとのおかずはレンジでチンして温めるだとか。。
今日の場合は、メインの豚肉の煮物は前日に煮込んでおく。ザワークラフトは前日に作り、朝レンジでチン。筍の煮物もレンジでチン。お花ウィンナーは揚げもの専用鍋で揚げるだけ。目玉焼きは前日に作り、朝、ミニフライパンで甘酢をからませるだけ。ってな感じです~(^^)


朝から、セミたちが元気に鳴いてます。また暑くなりそう´´(;´ρ`A)アチィ・・・




*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif







05 : 41 : 24 | おうちごはん~お弁当 | コメント(6) | page top↑
みるくぷりん
2008 / 08 / 19 ( Tue )
昨日はやっぱり山積み書類~(゚o゚)ゲッ!!
帰りも遅くなったので早速、お弁当はお休みです(*_ _)人ゴメンナサイ


1週間ぶりに会った会社の人たち、みんないい色に日焼けしてました♪
私の茶髪?!(ってほどのものでもないけど)もなかなか好評(;´▽`A``


さてさて、日曜日に作った「みるくぷりん」です。
優しいお味で大好き。甘さ控えめです。

sweets20080817a.jpg

今回は上にグレープフルーツをのっけてね♪
つるん♪ぷるん♪と涼しげですね。。



*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif








05 : 00 : 09 | おうちごはん~手作りスイーツ | コメント(12) | page top↑
ポークチャップ弁当
2008 / 08 / 18 ( Mon )
いよいよ夏休みも終わってしまいました。。(ノ_-;)ハア…
きっと、仕事は山積みのことでしょう。。今日帰れるんだろうか??
きっと電話の嵐です( TДT)
まあ、気合い入れて頑張りましょ~!!



さて、本日のお弁当!

obento20080818.jpg

ポークチャップ
(食べやすいように豚の細切れ肉を使用。)
おかか入り玉子焼き
(焼く時に卵を流しこんだら、かつおぶしをぱらぱらと入れてから巻いて行きます。その繰り返し)
大根とベーコンの中華スープ煮
きゅうりとしらすの酢の物
たけのこの煮物(母より)
お花ウィンナー





*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif


05 : 36 : 20 | おうちごはん~お弁当 | コメント(15) | page top↑
ショコラブレッド
2008 / 08 / 17 ( Sun )
夏休み最終日。
曇りで小雨も降ってるのでいつもよりは涼しげ。
でもクーラーを止めると、それなりに蒸し暑かったりするんだよね。。(-。-;)
おとといから口唇ヘルペス、発症。もうイヤになってきちゃうくらい次々に。
なんなんだろうなあ。。


さて、今日のパンは昨日から冷蔵発酵で準備しておいたショコラブレッド。
eーパン工房からのレシピです。

折り込みパンはほんと久々。
なんとか焼きあがりました。
bread20080817b.jpg


折り込むときは何度やってもドキドキ!
まだまだチョコが均一じゃありませんね~(ノ_-;)ハア…

bread20080817a.jpg


それでも、とってもいい香り♪
やっぱり何度も練習しないとダメですね~(´▽`*)アハハ

bread20080817c.jpg



*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif







12 : 40 : 15 | おうちごはん~焼きたてパン | コメント(10) | page top↑
パン教室:白パンとお知らせ
2008 / 08 / 16 ( Sat )
今日もこれまた暑い。おまけに台風がやってきてるとか。。
確かに夏なのに台風の存在、忘れてました(^▽^;)


休みの残り2日。
いつものとおりパン教室へ。
お盆休み中、少なかった生徒も今日はにぎやか。活気がありました。

今日はリッシュクラスで「白パン」
先生が、真白にはならないで色がつくから~なんて予告どおりほんのり焼き色。
でもかわいらしいお尻みたいでふっかふかのパン。
触るだけでつぶれちゃいそうで、大事に持って帰ってきました(笑)
こんな素朴なパン、やっぱり好きだなあ。。
この成型のコツもバッチリ、つかんできましたよん(*^^)v

abc20080816.jpg


**************************************

さてさて、見たとおり、夏休みの気分にまかせてブログを心機一転?!しました。
ずっと気になっていたブログ名もハンドルネームも新たに!
(なんとなくそんな気分だったのです。。)
テンプレートも自分なりにカスタマイズ。
noppoさんに注文して作っていただいた、ハンコもこんな風に使わせてもらいました。。まだ他にも種類があるんだけど、ほんとかわいい♪

ってなわけで本日からはayakaだいすき!おうちごはんをこれからも宜しくお願いします!




*お願い*
なかなか皆さんのところにゆっくり遊びに行くことができません。
コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。時間の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


ランキングに参加してます。。
もし宜しければ、応援ポチをお願いします。




a_04.gif







16 : 55 : 25 | パン教室 | コメント(10) | page top↑
小花柄のパンツと女の子チュニック
2008 / 08 / 15 ( Fri )
ここぞとばかりにちくちく開始。
裁断したまま、放置されていたパンツ、ようやく完成。

水色のソフトデニムで小花柄。
yousai20080815a.jpg

デニムでありながら小花柄とフリルでかわいらしさを表現♪
yousai20080815b.jpg


そして、勢いで作ったチュニック。
前にすあまちゃんとなーさんとデートしたときに買った布地。
ひとめぼれ(私はあまりないのですが。。)して買ったもの。
この布地、女の子とお花が1パネルになっているの。
それをうまく入るように裁断して。。
yousai20080815c.jpg

裏はこれ。この柄はほんとは上の女の子の柄と縦に続いてます。(うーん、説明が難しい)
yousai20080815d.jpg

そして、袖はゴム、襟ぐりはひもで調整できるようにして。。
どうしても同じ色のミシン糸が見つからず、どうせ直線縫いが表にでるなら、飾り縫いに。
yousai20080815e.jpg


そして、いつも遊びに来てくれる友人一家の姫へのプレゼントです。
すぐにモデルさんになってくれて、ご機嫌で撮影させてくれました♪
来年も着れるようにと思って1サイズ大きく作ったはずが今年も着れる(´▽`*)アハハ
yousai20080815f.jpg


ほら、後姿もバッチリね(^_-)-☆
yousai20080815g.jpg


やっぱり喜んで着てくれると嬉しいね♪
まだまだ、布はあるぞ~(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!(笑)







ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif







18 : 11 : 27 | ayakaのソーイング | コメント(6) | page top↑
ひまわりとロールケーキ
2008 / 08 / 14 ( Thu )
夏休み3日め。
早くも3日め。休みまでは長いけど、休みに入るとあっという間(-。-;)
お掃除はしてませんが。。なかなかいろいろやってます♪

庭のひまわり達も元気いっぱい。太陽に向かって咲いてます!
一番大きく、私の背丈よりも大きい?のはレモンイエローの花。
flower20080814b.jpg

こちらはほっぺをちょっと赤く染めたみたいなかわいらしいひまわり。
タネがうまく採れるといいなあ。
flower20080814a.jpg


そして、久々に作ってみたロールケーキ。
巻きは見ないでね(^▽^;)
中にはグレープフルーツのルビーを入れたもの。
見た目はまだまだひどいけど、生地はふわふわ、グレープフルーツのおかげで甘酸っぱい!
さわやかなロールケーキです(*^^)

sweets20080814.jpg

昨日からのちくちく(洋裁)、2つめももうすぐ完成です!





ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif







21 : 41 : 50 | おうちごはん~手作りスイーツ | コメント(5) | page top↑
ミラクルぱんだまん
2008 / 08 / 13 ( Wed )
今日はちょっと過ごしやすいかな。。
お休み2日め、カーテン洗って少しチクチク縫物を。。
今日の夜には完成するかなあ。

そして夕方から、いつも遊びに来てくれる友人家族の長男くんを連れてパン教室へ。
夏休み特別企画で「ミラクルぱんだまん」が作れるのです。
先生たち、今日は息子さんと一緒?!なんて声かけてきたけど、似てないだろうに・・・( ‥) ン?
あんな男前の息子はできないなあ。。(*´∀`)アハハン♪

「あんまん」なんだけど、パンダの顔を作るのが大変。
長男くんも私も真剣です(笑)

そして出来上がったのがこちら。
これは長男くんの作品。いろんな表情があっていいでしょ~♪
結構手際よくやってたよ。
abc20080813a.jpg

こちら、私の作品。
どうやっても同じものは作れません(´▽`*)アハハ
ちなみにレッサーパンダ?はココア入りの生地です。
(ガングロパンダにも見える?!)
20080813b.jpg

これが一番かわいらしくできたかな。。
かわいすぎて食べれません(笑)
abc20080813c.jpg

長男くん、ほんといい子。
ちゃんと言うことも聞いて、洗いものもちゃんと拭いてくれたしね~。
私にとってはとっても楽しい時間を過ごせました。ありがとっ!




ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif







18 : 33 : 41 | パン教室 | コメント(9) | page top↑
胚芽角食
2008 / 08 / 12 ( Tue )
夏休み1日め。
のんびりぼっ~と過ごしております(笑)
お昼用にパン焼き。みかさんの胚芽角食。

この胚芽の食感が大好きで。。。

bread20080812a.jpg

食感を楽しみながら、何もつけずに焼きたてを食べるのでありました~。。

bread20080812b.jpg


今から美容院い行ってきま~す♪




ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif







11 : 34 : 01 | おうちごはん~焼きたてパン | コメント(5) | page top↑
鶏ささみの梅蒸し弁当
2008 / 08 / 11 ( Mon )
もう仕事が夏休みに入っている人も多いんだろうなあ。。
我が家は今日1日行けば明日からお休み。
特にどこに行く予定もないのだけど~。。暑いのでね(笑)
お家でおとなしくしておきます(笑)


さて、本日のお弁当!


obento20080811.jpg

鶏ささみの梅蒸し
干しえび入り玉子焼き
かぼちゃサラダ
れんこん抜き白いきんぴら
(れんこん、高いのでね~(^▽^;))
魚肉ソーセージ
ミニトマト



庭にクローバーを見つけました。
とは言ってもタネを私がばら撒いたはず(笑)
でも育っているのはこの子たちだけ。
確かうまく花が咲けばピンク色だったような。。。
四つ葉のクローバー、見つけられないkかなあ~(^^)

flower20080811.jpg


ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif







05 : 26 : 52 | おうちごはん~お弁当 | コメント(7) | page top↑
ヨーグルトかぼちゃパン
2008 / 08 / 10 ( Sun )
なんだかすっきりしないお天気ですが、ちょっとだけやる気になって布地の水通しをやりました。
でもそれだけ(笑)先に進める気力はなし~(^▽^;)
お掃除しながら(←これもかなりやる気なしモードで)パン焼き開始~♪


かぼちゃが安くなって美味しそうなかぼちゃもでてきたらやっぱりこれ!!
いつもならかぼちゃパウダーを入れたリッチな生地にするんだけど、今日は夏らしくヨーグルト入りのさわやかな生地にしました。

bread20080810a.jpg

お花のように見えるかな?!
中のかぼちゃあんにはメイプルシロップ、マーガリン、シナモン入りで甘さ控えめ。

bread20080810b.jpg

こちらは、ようやく咲いてくれたミニひまわり。
おっきな子供が育てたものです。かわいらしいひまわり。

flower20080810a.jpg

向日葵を見ると元気をもらえる気がします。。。(^^)




ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif






15 : 50 : 35 | おうちごはん~焼きたてパン | コメント(10) | page top↑
パン教室:チョココルネ
2008 / 08 / 09 ( Sat )
昨日は会社で突然、ドスーンってびっくり。
震度4でした。。(-。-;)
ビルいいるとかなりわかりましたが、外で歩いている分にはあまりわからなかったらしい。
その後はなんともなかったのでほっと一息。

今日は朝かた大量の洗濯物を処理して、パン教室へ。
帰ってきたら、ごろごろと最近お得意の雷が~(〃ω〃) キャ
外も暗くなってきたしまた雷雨かな。。。


さて、今日のパン教室はリッシュクラス。
おなじみのチョココルネです。
やっぱりなかなか巻き巻きは難しい~( TДT)

abc20080809.jpg


なんとなくコツも教えてもらってわかったような。。。( ‥) ン?



ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif





13 : 37 : 27 | パン教室 | コメント(8) | page top↑
暑中お見舞い申し上げます
2008 / 08 / 07 ( Thu )
昨日は早く帰れると思ったのに、結局帰れず。。
体調もいまいちで。。なかなかゆっくりできないなあ。。
でもあと3日、仕事をすれば夏休み♪

ってなわけでお弁当はお休みで睡眠に回します(*_ _)人ゴメンナサイ

夏休み前に終わったかな?と思っていたこの朝顔、最近また復活!!
五つ子ちゃん?!を発見(笑)
flower20080806.jpg

こちらはこの朝顔のタネ。普通のとちょっと形が違うでしょ。
ちゃんと採取できるかなあ。。

flower20080806b.jpg




ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif







05 : 00 : 37 | その他いろいろ | コメント(10) | page top↑
豚の生姜焼き弁当
2008 / 08 / 06 ( Wed )
昨日は雷雨にもめげずに無事におっきな子供は九州から帰宅。
頼んだお土産もちゃ~んと買ってきてくれました♪

昨日から暑いのに寒気がしたり、やはりまた喘息のような咳が出始めたり。。。
なかなか体調もすっきりしません(-。-;)あ、食欲は普通にありますけどね~♪


さて、本日のお弁当!

obento20080806.jpg


豚の生姜焼き もやし&ピーマン入り
ネギ入りほんのり甘い玉子焼き
マカロニサラダ
じゃがいもの甘辛煮
お花ウィンナー
もやしのカレー酢炒め




ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif





05 : 24 : 24 | おうちごはん~お弁当 | コメント(6) | page top↑
お子様弁当?!
2008 / 08 / 05 ( Tue )
ほんと毎日毎日蒸し暑い´´(;´ρ`A)アチィ・・・
26度設定の事務所の中ではじわあっと汗をかくので片手にうちわ状態。
自分が汗くさいのがイヤだあ~( TДT)

さて、おっきな子供が出張でいないので自分のお弁当だけ。
そりゃあ、冷蔵庫整理に決まってる(火曜日から?!)
残りもんとか、ちょっとづつあるものを詰めればお弁当♪
ちょっと今日はお子様向けのお弁当みたいに見えるのは気のせいか・・・(・ω・ )

obento20080805a.jpg

ひれかつ  (下に味噌だれ付き)
(以前に作って冷凍保存しておいたものを揚げただけ)
ナポリタン(冷食)
ポテトサラダ
茹で卵の甘辛味噌漬け
(これ、結構好物だったりする。。)
きゅうりのトマト酢漬け
(市販のトマト酢に漬けたもの)


きゅうりを型で抜いてみました。。なんだかかわいくてキレイじゃないですか~?!(笑)
obento20080805b.jpg



ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif




05 : 25 : 45 | おうちごはん~お弁当 | コメント(6) | page top↑
クロワッサンサンド
2008 / 08 / 04 ( Mon )
(*゚ー゚)vオハヨ♪
また1週間の始まりです。
でも今週頑張れば、夏休みも待っています(12日からだけど・・)

さて、今日はおっきな子供は出張で九州行き。
転勤してきて以来かな。。いいなあ。。。

そんなんで、お弁当はお休み。
でも昨日、パン教室で焼いたクロワッサンがおいしかったんでそれで私のお昼用にちょっとしたサンドイッチを。。

もうね、これサックサクで感激~☆

abc20080803c.jpg

ちゃんと層になってるでしょ。。
ほんと感動感激だったんです♪
ちゃんとお家で同じように焼けるかなあ。。(^▽^;)
覚えているうちに復習しなきゃ~(^^)

abc20080803d.jpg


で、このクロワッサンを使って、私の本日のお昼~♪
中には、生ハム、クリームチーズ、自家製トマトスライスです。

obento20080804.jpg


今日はお天気下り坂かな。。
今週も頑張っていきましょ~"(@´▽`@)ノ"""



ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif




05 : 21 : 12 | パン教室 | コメント(13) | page top↑
| ホーム | 次ページ
