-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
茄子の翡翠煮(ひすいに)
2008 / 07 / 31 ( Thu )
月末なのでお決まりの・・・お弁当は(*_ _)人ゴメンナサイ
あっという間い7月も最終日。早いですね~。

この間の土日に買い物に行ったときにお野菜がとっても安くいっぱい買いだめ(;´▽`A``
夏野菜、いっぱい食べて夏バテ防止しなきゃね~♪

茄子好きなので年中、食卓にのぼります。。焼いても煮ても炒めても美味しい茄子。
今回は3分クッキングの本にでていたレシピです。
ほんとは「茄子とえびの翡翠煮」。しかし、我が家は海老抜きです(笑)

yuhan20080728.jpg

茄子4本分

①茄子はへたを切り落として、ピーラーなどで皮をむき、水に3分ほどひたす。
②鍋にだし汁2カップ、みりん 大匙1と半分、塩 小さじ1弱、砂糖 小さじ1、生姜のしぼり汁 小さじ半分、を入れて、煮立て、茄子を入れて落としふたをする。沸騰したら弱火に変えて20分ほど煮る。海老を入れる場合はここで海老を入れて3分ほど煮る。仕上げに淡口醤油 小さじ半分、枝豆を入れてひと煮立ちさせる。

このまま温かいのを食べるのもいいのでしょうが、我が家はそれをタッパーにうつし、冷蔵庫で1晩寝かせました。そして翌日、キンキンに冷えた茄子を頂きました!!
これ、とても美味しくてぺろっといくつでも食べちゃいそうです。

あ、だし汁、調味料を倍量にすれば茄子10本分になります。


ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif





05 : 00 : 58 | おうちごはん~晩ごはん | コメント(8) | page top↑
久々に焼いてみた・・・
2008 / 07 / 30 ( Wed )
ちょっと長く寝ていたかったので、お弁当はお休みにしました(*_ _)人ゴメンナサイ
それでもコンビニで悩まずに済むように、材料の揃っていたみかさんのアスパラロールを久々に焼いてお昼用に持っていくことにしました。。前はほんとよく作っていたなあ。。

bread20080730c.jpg

今回は、粉の一部を全粒粉に置き換えて、ちょっと食感のある生地にしてみました。
三つ子ちゃんを1個づつ、かわいらしく?!食べるのが好きです♪

bread20080730b.jpg





ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif





05 : 00 : 46 | おうちごはん~焼きたてパン | コメント(8) | page top↑
鶏肉の味噌じゃが弁当
2008 / 07 / 29 ( Tue )
毎日あちこちでひどい雷雨だったりしてますね。。
幸いにも私はまだあってないのですが。皆さん、気をつけてくださいね。
アレルギー性結膜炎がちょっと治りかけたかなあと思ったら目薬が強すぎて今度は瞼がただれぎみ(ノ_-;)ハア…昨日は皮膚科の御世話に。ほんとやっかいな体です。。
今ほんと一番体調が悪いかも。。次から次へと発症してます。変な気候のせいもあるんだけどなあ。
ぶつけた足の小指は相変わらず気持ち悪い色をして腫れていますがね(-"-;A ...


さて、本日のお弁当!

obento20080729.jpg

鶏肉の味噌じゃが
(鶏肉、じゃがいも、玉ねぎ、人参を炒めたあと、出汁で煮込み、みりん、酒、ザラメ糖でさらに煮込み、味噌を入れる。赤トウガラシもお好みで~)
茹で玉子の甘辛味噌漬け
(メインとかぶってしまったわ~(゚o゚)ゲッ!!)
もやしとツナのゴママヨあえ
アスパラのベーコン巻き
お花ウィンナー&枝豆
豆腐ステーキ(昨夜の残り)




ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif




05 : 35 : 47 | おうちごはん~お弁当 | コメント(8) | page top↑
豚肉とキャベツのカレー炒め弁当
2008 / 07 / 28 ( Mon )
とうとうやってきました、月末月初(○`ε´○)ノおう♪
暑さに負けず、なんとか乗り切らなくては(;´▽`A``

昨日、足の小指を思いっきり?!どっかの角にぶつけました( TДT)
いつもなら爪が割れるとか切って流血してることはあるんだけど、それはなし。
でも鈍痛があり指は動かずなんか変だなあと思ってたら、しばらくして指のつけ根ふきんから内出血(゚o゚)ゲッ!!どうよ、この紫になった小指・・・・(ノ_-;)ハア…


さて、本日のお弁当!

obento20080728.jpg

豚肉とキャベツのカレー炒め
(レシピ本から。でも本は鶏肉とレタスでした(^▽^;)どちらもなかったけど味付けがよさそうに思えて。。豚肉には酒、醤油の下味。片栗粉をまぶして焼く。キャベツ、おろし生姜を合わせて炒め、あとはカレー、醤油、塩こしょうで調味。)
魚肉ソーセージ入り玉子焼き
大根の梅煮
(大根を出汁、梅干し、みりんで煮たもの)
もやしのごま酢和え
切干大根の煮物
コーンクリームコロッケ(冷食)



今日もまた暑そうです。。夏風邪、熱中症には気をつけてくださいね!



ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif




05 : 31 : 05 | おうちごはん~お弁当 | コメント(9) | page top↑
モカレーズンブレッド
2008 / 07 / 27 ( Sun )
何を焼こうか悩みながら、材料を見てたら、ジュエリーレーズンの賞味期限が近いっ!!ってことであっさりとレーズンパンに。でも普通じゃ面白くないので。。。

みかさんのリッチな生地を参考に仕込み水を牛乳に粉コーヒーを入れてみた。
そのまま飲むコーヒーは苦手なんだけど、パンの焼きあがったときのコーヒーの香りはいい♪

bread20080727b.jpg

パウンド型い入れて、今から焼く準備。。(ちなみにこれはもう二次発酵終了後)

bread20080727a.jpg


焼きあがりはふんわりな生地。モカ色の生地にジュエリーレーズンがキレイだなあ。
食べるとコーヒーのほろ苦さと一緒に甘酸っぱいレーズンの甘みがバッチリ(*^^)v

bread20080727c.jpg

日がたってもトーストして食べるとまた一段と、モカの香りがするんだろうな。。♪





ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif





17 : 52 : 37 | おうちごはん~焼きたてパン | コメント(6) | page top↑
パン教室:シードコルプ
2008 / 07 / 26 ( Sat )
今日は日が陰っていたせいもあったけど、昨日よりはマシな暑さかと思いきや、やっぱり蒸し暑さは変わらず・・・´´(;´ρ`A)アチィ・・・今年は寝室にクーラーがいるかなあ。。。


さて、本日はパン教室へ。。
リッシュコースで「シードコルプ」です。
アニスシードというハーブ系のタネを入れます。これがまたかなりのにおい(^▽^;)
通常の量から減らしてもらい、多少香る程度に。
コルプ型(発酵かご)に入れます。
そこに、クープも入れて。。

abc20080726.jpg

ちょうどいい感じの香り。焼きたてをすぐに自宅でぱくり。
やっぱり焼きたてパンは最高ですね♪



ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif




22 : 08 : 20 | パン教室 | コメント(3) | page top↑
煮豚の野菜ケチャソースがけ
2008 / 07 / 25 ( Fri )
珍しくこんな時間にアップかも(^▽^;)
とにかく、暑い´´(;´ρ`A)アチィ・・・
昼間に外にでるととろけそうです。明日も暑そうだなあ。。。
こんな暑いとあんまり火を使いたくないんですよね。
クーラーをガンガンにかけて料理するんですけど。
ちゃちゃっと簡単に済む料理がいいです(笑)
最近ちょっと溜まった冷凍庫整理に燃えてまして(´▽`*)アハハ
豚ロースのブロックがあったんでそれを使ってお料理。

yuhan20080725a.jpg

冷凍したままの豚ロースブロック肉   400g
水   600cc(かぶるくらい)
固形ブイヨン   2個
スライスした生姜   1かけら

これを圧力鍋に入れて、火をつけます(まだふたはしません)。
沸騰してきたら、アクをとります。アクがとれたら、フタをして圧力をかけます。
弱火にして40分、加圧します。時間がきたらそのまま放置。

薄切り玉ねぎ   大1/2個分
拍子切り人参  1/2本

小鍋に玉ねぎ、人参を入れ、豚肉に煮汁を入れて、野菜が柔らかくなるまで煮ます。
そこに、ケチャップ、ウスターソース、醤油、塩こしょうで調味してソースを作ります。



煮豚を1センチくらい幅に切り、お皿に盛る。ソースをたっぷりかけて完成♪

yuhan20080725b.jpg

ちなみにお肉はもうほろほろ状態で柔らかいっ!
野菜は煮るとたっぷり食べれるからいいですね♪



ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



22 : 09 : 46 | おうちごはん~晩ごはん | コメント(4) | page top↑
今日はお休み・・・
2008 / 07 / 25 ( Fri )
おはようさんです。
今日もまたお弁当はお休み。。。(*_ _)人ゴメンナサイ

あとちょっとで収穫かな。。♪

vage20080725.jpg

よい週末を過ごしてくださいね~"(@´▽`@)ノ"""





ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



06 : 44 : 53 | 家庭菜園 | コメント(1) | page top↑
夏野菜たっぷりおろし和え
2008 / 07 / 24 ( Thu )
夏真っ盛り!
とうとう、セミの鳴き声を耳にしてしまいました。。。(-。-;)
そんな暑い日にはがっつりさっぱりしたいものを食べたい。
夏野菜をたっぷり食べたいのです。
夏野菜は彩りもキレイですからね~♪

yuhan20080718.jpg

茄子、かぼちゃは適当な大きさに切り、素揚げする。クッキングシート等で油を切る。茄子は菜箸でぎゅうっとしぼる感じ。トマトはくし型切り。冷凍枝豆は解凍し、実をとりだす。青しそは太めの千切り。
ボウルにどんどん入れていき、たっぷりな大根おろしと市販の青しそドレッシングであえるだけ!冷蔵庫で冷やしてから食べることをお勧めします~♪これで野菜もがっつり食べれます!


体調がいまいちなので、お弁当はお休みしました。。。(*_ _)人ゴメンナサイ



ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif





05 : 00 : 02 | おうちごはん~晩ごはん | コメント(6) | page top↑
豚肉のしそチーズ巻きピカタ弁当
2008 / 07 / 23 ( Wed )
毎日、日差しが強い!!
うちの会社の男性陣も外出して日焼けして帰ってきます。御苦労さまです。
私はと言えばここ最近、いろんなアレルギーがでてきて困ってます(´;ω;`)ウッ…
汗をかけば、アトピーもひどくなるし。。。ようやくアレルギー性結膜炎がよくなりかけたかな。。
夏風邪も今度は咳に移行しそう。
皆さんも、熱中症や夏風邪には気をつけてくださいね!


さて、本日のお弁当♪

obento20080723.jpg

豚肉のしそチーズ巻きピカタ
(豚肉でしそとチーズを巻き、塩こしょうして卵液をつけて焼いたもの。ケチャップ付き)
粉ふき芋 青海苔風味
切干大根の煮物
ピーマンとじゃこの麺つゆ煮
きゅうりのマリネ
お花ウィンナー
お稲荷さん 紅生姜添え
(市販のお揚げを使ってみました。。関東の味がどんなものか知りたかったので~(^▽^;)ちょっと甘めかな。)


昨日のエビフライ弁当が2つ記事になってるけど原因不明。
同じようにコメントも入っているので、1つ削除すると両方消える恐れがあるので、そのままの状態にしておきます(*_ _)人ゴメンナサイ






ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



05 : 31 : 49 | おうちごはん~お弁当 | コメント(4) | page top↑
エビフライ弁当
2008 / 07 / 22 ( Tue )
今週は火曜日スタートで4日間行けばいいから嬉しい~♪
でも梅雨明けしたとたん、すごい暑さ´´(;´ρ`A)アチィ・・・
外出するときは気をつけてくださいね!


さて、本日のお弁当!

obento20080722.jpg


エビフライ
(作って冷凍してあったものを揚げるだけ。衣に粉チーズ、パセリが入ってます。下には千切りキャベツ、タルタルソース入り)
ネギとチーズの玉子焼き
鶏ささみときゅうりの梅マヨあえ
(鶏ささみは酒をふりかけてレンジでチンして冷めたら適当な大きさに割く。きゅうりは太めの千切り。梅干しはタネをとってたたき、マヨネーズ、みりんを合わせたものにあえる)
切干大根の煮物
(切干大根、人参、油揚げ入り)
ウィンナーとキャベツのサワークラフ風
自家製ミニトマト


お子さんのいるご家庭は夏休み真っ最中ですね。。
元気な子供たち相手に夏バテしないよう、がんばってくださいね!!d(@^∇゚)/ファイトッ♪





ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif







05 : 22 : 35 | おうちごはん~お弁当 | コメント(7) | page top↑
ほんのりかぼちゃのベルギーワッフル
2008 / 07 / 21 ( Mon )
“GABANスイーツスパイス3種”レシピモニターさま100名大募集!”
での、モニター募集の最後の課題、「シナモン」。
いろいろ考えた末、ベルギーワッフルを焼きました。


spice20080721a.jpg


Q1:あなたがスイーツスパイスを使って作ったのはどんなレシピ?

「ほんのりかぼちゃのベルギーワッフル」 

<レシピ:10個分>


強力粉  100g
薄力粉  100g
卵    1個(52g)
牛乳  68g(※卵と合わせて120gにしてください)
きび砂糖(普通の砂糖でOK) 15g
はちみつ     20g
塩   ひとつまみ
無塩バター   50g
インスタントドライイースト   小さじ1

マッシュかぼちゃ    50g
シナモン    お好み量

パールシュガー   40g


①パールシュガー以外の材料をホームベーカリーにセット。捏ねあがりのこり2分のところでパールシュガーを加える
②捏ねあがったらとりだし、丸めてボウルに入れ、ラップをする。オーブンの発酵機能40℃で25分で一次発酵(ホームベーカリーの一次発酵でもOK)
③クッキンシートを10枚準備する。(6センチ角くらい)生地を10分割し、クッキングシートの上に置く。結構柔らかいですが、べたべたではないので気にせず作業!鉄板に置き、ラップをふんわりとして二次発酵40度で15分。

spice20080721b.jpg

④二次発酵5分前になったらワッフルメーカーの余熱を入れる。(ちなみに我が家はVitantonio)
⑤はけで薄く油をひき、クッキングシートごともって、生地をひっくり返して、鉄板におき、クッキングシートをはがす。焼き時間約4分くらい。(鉄板が温まると回数を重ねるごとに3分30秒くらいで焼きあがったりします)


Q2:3つのスイーツスパイスの中で、一番気に入ったのはどれ?
     またその理由についてもお聞かせいただけると嬉しいです!
    
ジンジャーを初めて使って使ってみたけど、パウダーでもちゃんと香りも味がすることが発見だったかなあ。でも香りのいいシナモンも捨てがたいですね。。(^▽^;)




レシピブログの、スイーツスパイスでアイデア料理にトライ★



今日は続きにおまけあり~(*^^)v




ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



続きを読む
14 : 10 : 15 | おうちごはん~手作りスイーツ | コメント(6) | page top↑
パン教室:ダッチブレッド&フランスパン
2008 / 07 / 20 ( Sun )
梅雨明けしたとたん、猛暑´´(;´ρ`A)アチィ・・・
へたに外出できませんね。。駅で浴衣姿の女性を見かけました。
今日はどこかでお祭り&花火大会なんでしょうね。。


さて、だいぶん復活したのでパン教室へ...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪
今日はマスタークラス第二回!
ダッチブレッドとフランスパンです。

abc20080720.jpg

ダッチブレッド、大好き!
お店でよく売ってるのは中にチーズがとろり~だけど、教室で習ったのは生地にハムとチーズを入れ込んでしまいます。オーブンから出すまでドキドキ。キレイにひび割れになるかなあって。
とってもキレイにひび割れしてくれて安心(^^)v
この表面のカリッとがやっぱりいいですね~。
あとは後ろにちらっと見えてるのがフランスパン。
クープのこつ、ちょっとつかめたようなつかめてないような・・・(´▽`*)アハハ





ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif




14 : 49 : 46 | パン教室 | コメント(1) | page top↑
ミートボールのスパイシートマト煮込み
2008 / 07 / 19 ( Sat )
風邪は薬のおかげで回復中。。
ご心配をいただいて有難うございます。
夏風邪は長引くのでまだ用心が必要ですけどね♪

“GABANスイーツスパイス3種”レシピモニターさま100名大募集!”
での、モニター募集の第二弾!今回は「ナツメグ」を使ってみました。
とは言っても、ナツメグをどうやって使えばよいやら~(´▽`*)アハハ知りません。。
もう一般的なお料理で作るしかないかな(*_ _)人ゴメンナサイ


spice20080718.jpg

Q1:あなたがスイーツスパイスを使って作ったのはどんなレシピ?

「ミートボールのスパイシートマト煮込み」

★ レシピ : 約2人分

A:
豚ミンチ   200g
玉ねぎのみじん切り    1/4個
玉ねぎのすりおろし     大匙1
マヨネーズ     大匙1
ナツメグ    適量
塩こしょう   適量


B:
玉ねぎ   1個
アスパラ  2本
水     300cc
固形ブイヨン    1個
トマト水煮缶    1/2缶
ウスターソース   大匙1
カレー粉    小さじ1
塩こしょう   適量
粉チーズ   少々


①Aをボウルい入れてよく捏ねる。食べやすい大きさに丸めてフライパンに油をひき、こんがり焼く。
②玉ねぎはくし型切り。アスパラははかまをとり、適当な大きさに切る。
③鍋に水をい沸騰し、固形スープを入れ溶けたら、②を入れて煮る。
④トマト水煮缶、①のミートボールを入れ、あくを取りながら煮る。
⑤ウスターソース、カレー粉、塩こしょうで調味し、最後に粉チーズを入れできあがり。


カレー粉が入っているのでちょっとスパイシーなトマト味。粉チーズでちょっとまろやかになります♪
ミートボールにマヨネーズ、おろし玉ねぎを入れると、ジューシーで柔らかになります!


残りの課題は「シナモン」。これはお料理じゃなくやっぱりパンかなあ。。(^^)v




レシピブログの、スイーツスパイスでアイデア料理にトライ★








ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif




15 : 36 : 56 | おうちごはん~晩ごはん | コメント(3) | page top↑
とうとうダウン・・・
2008 / 07 / 18 ( Fri )
昨日は会社を休みました。
おとといからおっきな子供の風邪が移ってしまいダウン。
昨日の朝、起きたときには38度の発熱。
くらくらふらふら~。。鼻水たらり、くしゃみ、唾の飲みこむだけでも痛い喉。
久々に最悪の夏風邪をひきました。
病院に行き、薬をもらってのんでいるのでだいぶん復活したんですけどね。

今日は金曜日、1日休むと仕事がてんこもりになるので今日は出社してきます。
3連休前だし、がんばってきますね~。

よってお弁当はお休みです(*_ _)人ゴメンナサイ


さて、我が家のお庭です。。(もう飽きたって言わないでね(^▽^;))

水色朝顔、こんな感じになってます。
棒とネットを組んだのはもちろんおっきな子供。
なかなかいい感じでしょ♪見てるとかなり癒されます。
いろんな模様ができてるのもキレイだなあ。
ちゃんとタネがとれたら、皆さんにタネのおすそわけをしようかな。。(*^^)

flower20080717b.jpg

そして枯れてしまったと思っていたミニバラ。
いつの間にか復活してかわいらしいピンクのお花を咲かせてくれました。
flower20080717a.jpg


いよいよ3連休。いよいよ夏休みかな。。

皆さん、今年の夏風邪には気をつけてくださいね。。
かなり強烈です( TДT)





ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif


05 : 00 : 27 | 家庭菜園 | コメント(12) | page top↑
牛肉と野菜の炒め物弁当
2008 / 07 / 16 ( Wed )
昨日は実は急遽半休をとりました。。
数日前から目の調子が悪く、コンタクトもできず。
市販の目薬ではよくならず、眼科に行くことに。
思ったとおり診断は「アレルギー性結膜炎」やっぱりね。。(^▽^;)
自宅には少し早く帰れたから夕飯やお弁当の準備もいつもよりゆっくりできたかな。
さすが、病院の目薬。どんどんよくなってます♪

さて、そんな眼科での待ち時間で見た雑誌のおかずメインでのお弁当です。

obento20080716.jpg


牛肉と野菜の炒め物(←名前を忘れました(^▽^;))
(牛肉、玉ねぎ、人参、ピーマン入り。酒、醤油、はちみつ、ごま油で調味。仕上げにすりごま)
干しエビ入り玉子焼き
もやしとハムのごま酢あえ
ツナとコーンのポテトサラダ
お花ウィンナー
ちくわ&チーズ



最近の私の日課。
水やりをしながら、トマトの収穫。

vage20080715.jpg






ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif


05 : 36 : 28 | おうちごはん~お弁当 | コメント(8) | page top↑
カロチンいっぱいなトマト
2008 / 07 / 15 ( Tue )
先週から風邪ぎみだった私たち夫婦。
私は薬でなんとか復活。
しかし、おっきな子供は昨日の朝から39度の熱。もちろん会社は休み。
薬のんで1日寝てたら、汗もいっぱいかいて熱もさがった様子。
夕飯もうな丼を食べて、回復の兆しです。

昨日は私は期限付きの仕事があったので帰りが遅く、お弁当の準備もできずお休みです(*_ _)人ゴメンナサイ


さて、我が家の庭はトマトジャングルと化しています(笑)
5種類のトマトがわんさか、うるさい(´▽`*)アハハ

その中でもビタミンカラーなこのトマト。
カロチンをいっぱい含んだオレンジトマトなんです。

vage20080713.jpg


ほぼ実物大かな。。♪
これ食べて早く風邪を治してもらわなきゃね~(*^^)




ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif


05 : 00 : 06 | 家庭菜園 | コメント(7) | page top↑
野菜炒め弁当
2008 / 07 / 14 ( Mon )
また1週間の始まりです。
先週金曜日に予約して仕事が終わらないでキャンセルした歯医者。
今日もまた予約を入れてみたけど行けるんだろうか??

今週頑張れば3連休も待ってるし~♪
子供さんのいるご家庭は夏休みかな。。

さて、本日のお弁当!

obento20080714.jpg


野菜炒め
(豚肉、キャベツ、人参、ピーマン、玉ねぎ、もやし入り)
ねぎ入り玉子焼き
かぼちゃサラダのコロッケ
きゅうりのすし酢漬け
大根の味噌煮こみ
お花ウィンナー


今週も頑張りましょうね~"(@´▽`@)ノ"""



ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif


05 : 27 : 25 | おうちごはん~お弁当 | コメント(10) | page top↑
黒ごまチーズパン~スリムラウンド型
2008 / 07 / 13 ( Sun )
今日も´´(;´ρ`A)アチィ・・・!!朝からクーラーを入れてます。
我が家は平日昼間はいないからいいよね!と自分に言い聞かせて土日のお休みには1日中クーラー生活かも(´▽`*)アハハ

久々の大掃除、お布団干しをしながらお昼用のパン焼き。
スリムラウンド型で黒ごまチーズパン。

粉はフランスパン専用粉を使用。
周りはカリッと中はふわふわあ~。

bread20080713b.jpg



意外に自分の思い通りに焼きあがり♪
スリムラウンド型、直径7センチのラウンドパンが2本一度に焼けます。

bread20080713a.jpg



黒ごまの香ばしさととろけるチーズが絶妙です(^^)

bread20080713d.jpg



ちなみにおっきな子供は予想通り1本食いです(笑)

bread20080713c.jpg


実は2回、同じものを焼きました。
久々に焼いたら焼き色が薄い(-。-;) 食べつくしましたけどね(笑)
リベンジでもう一回。今度はとりあえずokかな(^▽^;)





ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif


15 : 12 : 58 | おうちごはん~焼きたてパン | コメント(6) | page top↑
パン教室:カンパーニュ
2008 / 07 / 12 ( Sat )
今日は今までで最高気温のような。。
暑い、湿気が多い、最悪でした。
今年の夏はまた猛暑なんだろうか(-。-;)

さて、今日はパン教室。
基礎クラスを終えて今度はリッシュクラスです。
いろんなパンが40種類焼ける予定。マスタークラスが月1回なんでその合間にって感じで今度はのんびり進めていこうかなと思ってます♪


リッシュクラスの第一弾はカンパーニュ。
油脂分は入りません。粉も強力粉のほかにライ麦粉、全粒粉入り。
とっても香ばしいにおい。そして教室では初のクープナイフです。
木の葉型にす~っと入れます。
abc20080712.jpg


気持ちのいいくらいクープがキレイに開きました。

やっぱり家で自己流でやるのと違うなあ。。
ちょっとコツがつかめた感じです(あくまでもちょっとだけ)

今月は私の中ではパン教室ではクープ月間(笑)
マスターを含めクープのあるものばかりを選んでます。
さて、これでクープがうまくできるようになるか?!(´▽`*)アハハ







ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



21 : 30 : 04 | パン教室 | コメント(1) | page top↑
楽しい時間♪
2008 / 07 / 12 ( Sat )
珍しく、夫婦で風邪っぴき。
今までどちらか1人しか風邪ひかなかったのに今回は同時です。
ちょっと風邪の種類は違うようですが。。
私は昨日、会社でくしゃみと鼻水。集中力にかけまくり(ノ_-;)ハア…

さてさて、そんなんで一昨日の楽しい時間をアップするのが遅れました。
有休をとって、女性3人の楽しい時間を過ごしてきました。

white daysのすまあちゃんとなーさん☆dailyのなーさんと3人でランチしてきました。

すあまちゃんが探してきてくれたパンランチ!
小さなパンが何種類も次から次へと焼きあがります。
off20080710a.jpg


こんなお惣菜系のパンも豊富。ピザパンなんかもあったけど争奪戦に負けました(笑)
おしゃべりも最高!とっても楽しい時間はあっという間。お店を後にしてからも生地屋さんに行ってまた買ってしまった布地。自分で追い詰めているような。。(´▽`*)アハハ
off20080710b.jpg



そして2人からは嬉しいお土産が!

すあまちゃんからは手作りのマトリョーシカのミニ巾着と抹茶のスノーボール♪
これ大好きで。。昨日会社でのおやつにあっという間になくなっちゃった(;´▽`A``粉糖を忘れてた~なんて言ってたけど、全然大丈夫!ほんと、お話上手なすあまちゃん。
off20080710c.jpg



なーさんからも抹茶づくしの数々。3日間寝かせたというスコーン、マーブルなクッキー、抹茶とかのこのまんまるなベーグル。スコーンが絶品。昨日の朝ご飯に勢いで2個とも完食。ベーグルもちょこちょこつまんでる(笑)なーさんは、会いたいね~と言って1年。ようやく会うことができて嬉しかった~!
off20080710e.jpg



2人ともほんと気さくで一緒にいて楽しい~!今までの笑いの時間をぎゅっと凝縮した時間。時間さえ気にしなければ、いつまででもお話しているんだろうな。。またぜひぜひ遊んでね~(*^^)v





ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif


10 : 23 : 29 | オフ会 | コメント(3) | page top↑
トマトバジルパンとキャロット大納言ラウンドパン
2008 / 07 / 10 ( Thu )
今日は実は有休をとっていたのでお休み。
朝から家のこともちょっと片づけながら、パン焼き。
おでかけの為にね♪

その前に、朝顔さん、絶好調です(^^)v
うまく3連チャンで「夏~!」って感じじゃない?
しかし、1つ心配が。。
とってもキレイに毎日いっぱい咲いてくれてるけど、梅雨明けしない前からこんなに咲いていいの?
この状態だと、夏本番にはもう咲いてないんじゃないかと、ちと心配です(-。-;)

flower20080709.jpg



さて、今日のトマトバジルパンは三つ子ちゃんの型に入れて。
仕込み水、100%トマトジュース!そして乾燥バジルを入れてます。
bread20080710a.jpg


三つ子ちゃん、焼きあがりです♪
bread20080710b.jpg



そして、これまた久し振りのラウンドパン。
甘納豆もたっぷり入れて、ニンジンのすりおろしもね!
bread20080710c.jpg


これを持って、お出かけへ・・・
この続きはまt明日(*^^)v





ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif


22 : 42 : 43 | おうちごはん~焼きたてパン | コメント(10) | page top↑
ジューシーなジンジャー風味のから揚げ
2008 / 07 / 09 ( Wed )
“GABANスイーツスパイス3種”レシピモニターさま100名大募集!”
での、モニター募集にまたもや当選!

gaban20080709.jpg


どんどん集まってきてます(^▽^;)

スイーツスパイス、どうやって使おうかな。。
おっきな子供のリクエストでジンジャーを使ってから揚げでした♪
めちゃめちゃ、ジューシー♪今までで一番の出来かもなあ~°゚°。。ヾ( ~▽~)ツ ワーイ♪

yuhan20080709.jpg



Q1:あなたがスイーツスパイスを使って作ったのはどんなレシピ?

「ジューシーなジンジャー風味のから揚げ」

<レシピ>

鶏もも肉   400g
すりおろし玉ねぎ   大1/4個分

だし醤油    大匙2
酒     大匙1
おろし生姜(チューブタイプのもの)   5センチくらい
GABANのジンジャー      お好み量 大匙1強


小麦粉   大匙2
片栗粉   大匙2


①鶏肉は食べやすい大きさに切る。すりおろし玉ねぎと鶏肉を入れてよく混ぜ合わせて、1晩、冷蔵庫で寝かせる。
②一晩おいたものに、だし醤油、酒、おろし生姜、ジンジャーを入れてよく揉みこみ、30分以上置く。
③小麦粉、片栗粉を②の中にあわせて、さらに混ぜ合わせる。
④熱した油で揚げてできあがり。

お好みで、ぽん酢やレモン汁をかけてくださいね。

ジンジャーの香りがとってもよく、ちょっとぴりっとする感じがこれまたいい!





レシピブログの、スイーツスパイスでアイデア料理にトライ★



ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif


22 : 45 : 21 | おうちごはん~晩ごはん | コメント(4) | page top↑
豚肉のさっぱり焼き弁当
2008 / 07 / 09 ( Wed )
昨日は定時退社。久々に夕飯を作ったような気がする(笑)
でもおっきな子供の帰りも早く、準備が面倒なので簡単にお肉いっぱいの瓦そば♪
大好物なんです。。地元で食べるとほんとに瓦の上にのってでてきますからね~。


さて、本日のお弁当!

obento20080709a.jpg


豚肉のさっぱり焼き
(スーパーにおいてあったレシピ。豚肉は片栗粉をまぶして焼く。醤油、酒、砂糖、水を各大匙2、おろし生姜、おろしにんにくを合わせて煮立たせる。最後にお酢を入れて調味。あとは焼いた豚肉と合わせるだけ。お好みで荒挽き黒胡椒や七味唐辛子もいいみたい。)
梅酢漬けうずらの卵
酢豆
いんげんの黒ゴマ酢あえ
お花ウィンナー
韓国風肉じゃがのじゃがいものみ

片栗粉をまぶしてから焼き、たれを絡めるので味もよくなじみます。
obento20080709b.jpg


昨日、準備をしているときから「明日はすっぱいもん弁当?!」と喜んでいたおっきな子供でした(笑)



さて、今日の朝顔です(^▽^;)
今年初めて買ったタネ。水色の朝顔です。模様もとってもキレイで清々しいお花です。
flower20080708.jpg



そして、私の背丈以上に成長しているトマト。大玉トマトが色づきはじめました。
vage20080708a.jpg



こちらはすずなり中玉トマト。
こんなのがいっぱいあるので自分たちの重みで倒れそう。
それを紐でひっぱったりして必死に支えてやってます(^▽^;)
vage20080708b.jpg






ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif


05 : 39 : 27 | おうちごはん~お弁当 | コメント(6) | page top↑
今年初めての・・・
2008 / 07 / 08 ( Tue )
昨日、めちゃめちゃ忙しくて、帰りも遅くなってしまったのでお弁当はお休み(*_ _)人ゴメンナサイ

昨日の朝、ようやく見ることができた朝顔。
実は、ちょっと前から咲いていたようでもう咲いたあとの花もあったみたい(^▽^;)
そしてもうつぼみもいっぱい。

うす~い紫のキレイな色です。
なんだか朝顔を見ると夏だなあ~って思いますね。

flower20080707a.jpg


こちらはもう、結婚してからのタネを繰り返し植えている朝顔。
5年ものかな。これね、めちゃめちゃちっちゃくて、背丈10センチくらいでもう咲いてました。
花の大きさも直径5センチも満たないくらい。とってもかわいらしいけどしっかり咲いてくれてます。
flower20080707b.jpg


今年は他にどんな朝顔が見れるかなあ。。楽しみ!

ちなみにトマト、ジャングルのようになって邪魔になってきました(笑)






ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif




04 : 45 : 24 | 家庭菜園 | コメント(6) | page top↑
ピーマンの肉詰め弁当
2008 / 07 / 07 ( Mon )
昨日までの楽しい時間から現実に戻ってます(-。-;)
でも今週はまた楽しい時間もある予定なので楽しみ♪

頑張ってお仕事、しようっと!!
でも右上の歯が痛い・・虫歯か?!歯医者、予約しなきゃ~( TДT)


さて、今週最初のお弁当です。

obento20080707.jpg


ピーマンの肉詰め
(冷凍していたハンバーグのタネを輪切りのピーマンに詰めて焼いたもの)
魚肉ソーセージ入り玉子焼き
揚げ茄子のりんご酢漬け
酢豆
ちーずころん&自家製ミニトマト
お花ウィンナー



ちょっとお疲れモードなのでちょっと手抜きなお弁当でした。。(´▽`*)アハハ


今日は七夕。織姫様と彦星様は会えるかな?!会えるといいね☆彡








ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



05 : 24 : 56 | おうちごはん~お弁当 | コメント(5) | page top↑
夢の国へ。。。
2008 / 07 / 06 ( Sun )
ぷち旅行から帰ってきました。
心配されたお天気も梅雨明け?!って思うくらいいいお天気すぎて(;´▽`A``

友人一家と一緒に夢の国へ1泊2日のぷち旅行・・・
東京ディズニーリゾートに行ってきました。
友人一家はディズニーランドへ、我が家は初のディズニーシーへ。

disney20080705a.jpg


パーク内は九州に住んでいた私たちにとってはハウステンボスと似てるかな。
ちょっと大人向けに感じました。
たまたま、回り方がよかったのか、どれもこれも15分以内で乗ることができて。
ジャズショーなんかも見れて楽しかったなあ。撮影できないのが残念でした。


そして、メインはパーク内の海でやる、ショー。
その時間にはとっても暑くなってきて汗だく。。それでもおっきな子供はデジイチを構えてくれました。
disney20080705d.jpg


船に乗って、順番に回ってきてくれます。
disney20080705c.jpg


ミニーちゃん、かわいい~♪
disney20080705b.jpg


ミニーちゃんは私たちのいるところで船から降りてきてくれて間近でみることができ、感動!
disney20080705e.jpg


楽しい時間ってあっという間に過ぎてしまうもので。。

翌日の今日はイクスピアリで食事をして買い物をして帰途へ。。


これはアンバサダーホテルのパン屋さん。
パンで作られたミニーちゃん。もちろんミッキーもいたけどガラス越しで撮影して、反射しちゃった(-。-;)
売ってるパンも全部、ミッキー型でした。。
disney20080705f.jpg



今度は明日オープンする新しいホテルにいつか泊まってみたいなあ。。♪

友人一家とぷち旅行は2回め。
子供達も慣れてくれてるので楽しい~♪
とっても楽しい時間を一緒に過ごすことができるって嬉しいね!
ほんとにありがとう。。
そして、Pちゃん、運転ご苦労様でした。。明日はゆっくり休んでね(*^^)v













ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif


21 : 02 : 18 | 旅日記 | コメント(6) | page top↑
こなぷん:お寿司セット~♪
2008 / 07 / 05 ( Sat )
おはようさんです。
今日から1泊2日で友人一家と一緒にぷち旅行に行ってきます♪
日曜日の夕方には帰ってくる予定。
今週末はパン焼きはお休みです。

これは知ってるかな?
「こなぷん」で作ったにぎり寿司。かなりリアルです(笑)
作り方も面白~い!!大人でも十分楽しめるおもちゃです♪
ただ1つ難点が。。このままの状態で保存できないのが残念です( TДT)

konapun.jpg





それでは皆さん、よい週末を~"(@´▽`@)ノ"""


ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif










05 : 00 : 44 | その他いろいろ | コメント(2) | page top↑
韓国風肉じゃが弁当
2008 / 07 / 04 ( Fri )
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪待望の金曜日!
昨日あたりから早く帰れてます。。
まだ仕事はいっぱいあるんだけど、たまには明るいうちに帰らなきゃね~(^▽^;)

明日は1泊2日でお出かけだしね♪


そんな今週最後のお弁当です!

obento20080704.jpg


韓国風肉じゃが
(中華だし、豆板醤、酒、砂糖、ザラメ糖、醤油で調味。豚肉、じゃがいも、人参、いんげん入り)
甘辛味噌漬け茹で卵
(おととい2個漬けたので~)
きゅうりとちくわの酢の物
酢豆
えのきのベーコン巻き&ウィンナー


朝から雷雨です。
お出かけされる方は気をつけてくださいね。。

皆さん、よい週末を~"(@´▽`@)ノ"""




ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif












05 : 21 : 00 | おうちごはん~晩ごはん | コメント(5) | page top↑
秋刀魚と茄子のかば焼き弁当
2008 / 07 / 03 ( Thu )
ようやくお弁当を作ることができました。
連日、早朝から夜中まで仕事。。山場はなんとか切り抜けたかな。
今週もあと2日、頑張っていかなきゃ~d(@^∇゚)/ファイトッ♪

週末のお天気も気になるとこだけど。。(´ヘ`;) ・・・



さて、本日の簡単手抜きなお弁当です(笑)!

obento20080703.jpg


秋刀魚と茄子のかば焼き
茹で卵の甘辛味噌漬け
中華春雨サラダ(買ってきたお惣菜)
筍の煮物
酢豆
お花ウィンナー


実家の母が送ってくれたいろんなおかずがとっても役立っています(^▽^;)




ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif










05 : 27 : 50 | おうちごはん~お弁当 | コメント(6) | page top↑
| ホーム | 次ページ
