-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
おくらの豚肉巻き ポン酢あえ弁当
2008 / 06 / 30 ( Mon )
おはようさんです。とうとう6月も終わり。
今週は激務かなあ。。(-"-;A ...今週でなんとか終わらせたいなあ。。
そして今週末はまた楽しみもあるしね~♪



さて、本日のお弁当でっす!

obento20080630.jpg


おくらの豚肉巻き ポン酢あえ
干しえび入り玉子焼き
筍の煮物
(実家の母より)
じゃがいもとウィンナーのすっぱサラダ
(じゃがいもは粉ふき芋に。あついうちにサラダ用りんご酢をあえる。薄切り玉ねぎは水にさらし絞る。ウィンナーは輪切りにして茹でる。全部一緒にあえ、粗挽き黒こしょうで調味。フレンチドレッシングでもok!)
酢豆
(実家の母より)
ちーずころん



この間の日曜日に庭のプチ畑に植えたいたじゃがいも(キタアカリ)を収穫。
芋ほりなんてしたのって小学校以来かも。土の中からごろごろと出現!
とってもキレイなじゃがいもが収穫できました!さて、何を作ろうかな。
やっぱり新じゃがだからバターをのっけてシンプルに食べるかなあ♪
vage20080628.jpg



ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif










05 : 23 : 29 | おうちごはん~お弁当 | コメント(7) | page top↑
フラワーアレジメント教室!
2008 / 06 / 29 ( Sun )
昨日の午後からはkimiさんのフラワーアレンジメント教室スタート!
たっくさんのお花を抱えて電車に乗ってきてくれました。

これは、私の作品!
kimi先生から美味しそうなアレンジなんて言われちゃった(笑)
kimi20080628f.jpg



フェイクのレモンを器のようにセットして、ドーム状にお花をさしていきます。
kimi20080628g.jpg



友人Mちゃんのと2つ並べると、もう結婚式のお花みたい。
部屋の中が明るくなります。とっても豪華でしょ~!!
kimi20080628c.jpg



初めての体験で手際よく作りあげていったMちゃん。
ミニひまわりは元気いっぱい!
kimi20080628e.jpg



kimi先生のとってもわかりやすい指導のもと、とっても楽しいおしゃべりをしながらあっという間の時間が過ぎていきました。Mちゃん曰く、不思議な時間が過ぎていった~って。
kimi20080628b.jpg


部屋中、お花の香りと元気になるビタミンカラーのお花たちに囲まれた時間、リフレッシュできる時間でした。kimiさん、ほんとにありがとう♡


今日日曜日はパン教室、マスタークラス最初の日でした。そのお話はまた次回・・・




ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif










16 : 46 : 20 | オフ会 | コメント(5) | page top↑
パンランチとフラワーアレンジメント教室!
2008 / 06 / 28 ( Sat )
今日はちょっと心配していたお天気もいいお天気になりました。
そして前からとっても楽しみにしていたイベントが♪

フローラルノートのkimiさんと友人のMちゃんが我が家に遊びに来ました。目的は、私のパン教室とkimiさんのフラワーアレンジメント教室同時開催なんです。

私はパンランチ用にバターロール、トマト&バジルパン、ドライフルーツいっぱいのカンパーニュを焼きました。そして、ランチはたかこさんのおもてなしランチより鶏もも肉のクリーム煮込み、かぼちゃサラダコロッケ、もやしのカレー酢炒め、じゃがいもの冷製スープ、自家製ミニトマト、豆乳とホワイトチョコのレアチーズケーキ。

lunch20080628a.jpg


パン教室はミニバタートップとセサミパン。
手ごねパンも経験してもらいました(*^^)v


そして、午後からはkimiさんのフラワーアレンジメント教室!
もうね、たっくさんのお花を持ってきてくれて。。。
3人で楽しいおしゃべりもしながら、早速スタート!
kimi20080628.jpg

最初はこんな状態。これからどんな風に変化していくかは次回のお楽しみ♪
とっても楽しい時間を過ごすことができました!







ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif










20 : 48 : 52 | その他いろいろ | コメント(6) | page top↑
肉だんごの酢豚
2008 / 06 / 27 ( Fri )
(*゚ー゚)vオハヨ♪
今日もお弁当はお休みです(*_ _)人ゴメンナサイ
今日は珍しく、夕飯のアップです。
とっても久々だったりする?!(笑)

ほんとはミートボールのトマトソース煮込みの予定だったんだけど、おっきな子供が酸っぱいもんがいい~!とのことで、肉だんごで酢豚に変更。
とってもシンプルな酢豚です。
肉だんごと玉ねぎのみ。これもおっきな子供の希望。

yuhan20080626.jpg


肉だんごは、豚ミンチ、片栗粉、卵、おろし生姜、胡椒、絹ごし豆腐入り。
よ~く捏ねて、からっと揚げてます。

酢豚のあんには、酢、醤油、水、ざらめ糖、片栗粉。
新玉ねぎはた~っぷり♪
実は大量にできた肉だんご(^▽^;)
でもあっさり酢豚なんで2人でぺろっと食べてしまいました~!


皆さん、よい週末を~"(@´▽`@)ノ"""



ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif











05 : 00 : 00 | おうちごはん~晩ごはん | コメント(3) | page top↑
かぼちゃハニーパン
2008 / 06 / 25 ( Wed )
今日はちょっとお疲れの体を休めるのにお弁当はお休みです(*_ _)人ゴメンナサイ
日曜日に焼いたパンです。
元気になれるようなパン、お花型のパンが焼きたくて。
黄色い、元気になりそうなパンが焼きあがりました。

bread20080623c.jpg


これ、デコ型の12センチ。
生地にはかぼちゃパウダー入り、成型時に固形はちみつを入れました。
まんまるパンを5個。

bread20080623a.jpg


二次発酵終了後、ぷっくり発酵。
お花型になったかな♪
少し余った生地でミニパウンド型に入れて焼きました。

bread20080623b.jpg


最近、ミニパウンド型、ミニデコ型のようなミニ型で焼くのがとっても楽しい♪
贈り物にもちょうどいい。とってもかわいらしいパン。
うまく焼けると、やった~!って嬉しくて笑顔になっちゃいます(^^)




ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif










05 : 00 : 53 | おうちごはん~焼きたてパン | コメント(9) | page top↑
豚肉と茄子のピリ辛味噌炒め弁当
2008 / 06 / 24 ( Tue )
(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
なんて、懐かしい?!挨拶のような・・・(笑)

今年の我が家のミニ畑。とっても青虫くんが多い( TДT)
野菜系の葉っぱが食べられるのはわかるんだけど、朝顔やひまわりの葉っぱまで穴だらけ。
みつけるたびに退治です。しかし、バジルと一緒に植えたトマト達には被害はなし。
バジル効果なのか。。でもバジルは食べられてます(-。-;)
しかし、今年は多いなあ。。


さて、本日のお弁当!

obento20080624.jpg



豚肉と茄子のピリ辛味噌炒め
青のり入り玉子焼き
高野豆腐の煮物
きゅうりのピクルス
長芋とチーズの春巻き
お花ウィンナー



我が家のミニトマト、今年は成長がいまいちでどうなるかなあと思っていたんだけど、無事に収穫開始!ちょっと小振りだけど、とってもかわいらしい~♪鳥たちに狙われる前にそそくさと収穫。

vage20080622.jpg


他の中玉や大玉トマトは勢いよすぎるくらいの成長です(^▽^;)







ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif










05 : 27 : 18 | おうちごはん~お弁当 | コメント(9) | page top↑
とんぺい焼き弁当
2008 / 06 / 23 ( Mon )
おはようさんです。
じめじめしてイヤだなあ。。
会社も´´(;´ρ`A)アチィ・・・し、汗でアトピーもひどくなってしまうので、できるだけ涼しい格好で
会社に行きます。。髪の毛も伸びてきてるので(←美容院に行くのが面倒)ポニーテールして。。(笑)

早く梅雨明けしてくれないかなあ。。って今年も猛暑だとツライんだけど。


さて、今週のお弁当!

obento20080623.jpg


かめきちパパのとんぺい焼き
玉子マカロニサラダ
蒸しキャベツのごま酢あえ
かぼちゃのみりん醤油あえ
揚げしゅうまいとお花ウィンナー


今週末はまたちょっと楽しみもあるので頑張ろうっとd(@^∇゚)/ファイトッ♪




ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif











05 : 30 : 18 | おうちごはん~お弁当 | コメント(9) | page top↑
【カレーレシピ】夏野菜でキーマーカレー
2008 / 06 / 23 ( Mon )
“GABANカレースパイス3種”レシピモニターさま100名大募集!”
での、モニター募集に応募してみたら、当選しちゃいました(^▽^;)

spice.jpg

いったい何を作ろう・・・(´ヘ`;) う~ん・・・
せっかくのカレースパイスだし、やっぱりカレーかな(笑)

「夏野菜でキーマーカレー」

yuhan20080620.jpg


<キーマーカレーレシピ> 約2~3人分

合い挽きミンチ   200g
玉ねぎ    130g
ピーマン   1個
茄子    1個
トマト水煮缶    1/2 缶強
固形スープの素   1個
水    50cc
赤唐辛子    1本
おろし生姜、おろしにんにく   各大匙1
ウスターソース    大匙1
塩こしょう   適量
クミン   少々
ガラムマサラ   大匙1



①鍋にサラダオイルを熱し、おろししょうが、にんにく、赤とうがらしを炒める。香りがでてきたら、大きめのみじんぎりにした玉ねぎ、ピーマン、茄子を炒める。
②野菜を鍋の脇によけ、合い挽きミンチを入れ、焼きつけるようにして焼く。ひっくり返して再度焼きつけ。その後、ほぐし、野菜を一緒に炒め合わせる。
③水、固形スープの素、トマト缶を入れて水分が半分くらに減るまで煮込む。
④塩こしょう、ウスターソース、クミン、ガラムマサラで調味。


<ターメリックライスレシピ>

米  2合
ターメリック  大匙1
白ワイン   大匙1
コンソメ顆粒   大匙1
バター    大匙1

①米は洗い、水気を切って炊飯器に入れる。
②他の材料を全部入れ、分量の水を入れて普通に炊く。


Q1:あなたがカレースパイスを使って作ったのはどんなレシピ?
     
   夏野菜のキーマーカレー     

  Q2:3つのカレースパイスの中で、一番気に入ったのはどれ?
     
   どれが気に行ったかなあ。。(;´▽`A``
   でもターメリックスライスが適当に作った割には意外に美味しくて気に入っちゃいました。
   カレー意外のものにも使えそうです♪



レシピブログの、カレースパイスでアイデア料理にトライ★
05 : 23 : 47 | おうちごはん~晩ごはん | コメント(0) | page top↑
全粒粉入りバケット
2008 / 06 / 22 ( Sun )
梅雨らしいお天気に逆もどり。
少し朝寝坊して(炊飯器のタイマーで起きるんだけど・・)のんびり。
大量のアイロンがけして、パン焼きしながらコンロの掃除。
今週は月末に入るしね~(´▽`*)アハハ
なんでこんなに月末が早いのかしら。。


さて、なんとなく昨日の夜から決めてたバケットを焼いてみました。
来月にはパン教室で習うからそれまでは。。。と思っていたけどもう一回自己流で挑戦!
いろんなレシピを見て参考にしながら焼いてみました。


全粒粉入り。ちょっと焼きすぎでないかい?!(笑)
でも今までで一番の出来かも~♪

注意:クープは見ないで下さい(笑)

bread20080622a.jpg

周りはカリッと中はもっちり。
おっきな子供も2本、バリバリ食べてましたo(*^▽^*)o

ちょっとだけコツがわかったような気がする(あくまでも気がするだけ)バケットなのでした~(*^^)




ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif










14 : 09 : 08 | おうちごはん~焼きたてパン | コメント(8) | page top↑
パン教室:クリームパン&動物パン
2008 / 06 / 21 ( Sat )
今朝は霧雨のような雨と軽~く日が射してました。
お部屋の中は洗濯物の山、山、山・・・
だから土日に雨が降ると困る~( TДT)

今日のパン教室は基礎クラスの最終です。
一気に2コマ授業を受けてきました。

まずは楽しみにしていたクリームパン。
クリームがはみ出さずちゃんと成型もできて、ぷっくりしていてかわいい~♪
焼きたて1個を食べてうんまいっ!これぞ焼きたてを食べれる特権ですね。

abc20080621a.jpg

残り5個は友達一家へおすそわけ。



そして、いよいよ最後の動物パン。
自分の作りたい動物パンを作るのです。
今回は最後なので、材料を混ぜたら、最後のコネまで先生の助けを借りずに1人で。
捏ねた生地は無事に合格をもらいました。

abc20080621b.jpg


そして、私が焼いたのはもちろんぱんちゃん。
材料の制限があるので、ゴマをつけて生地に違いをつけました。
ちょっと色白パンダ。ぱんちゃんに見えるかなあ~♪


いよいよ来週からは、マスタークラスに突入です!




ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif










16 : 58 : 10 | パン教室 | コメント(7) | page top↑
鶏ささみのトマトソース煮込み弁当
2008 / 06 / 20 ( Fri )
やってきました金曜日♪
今日1日がんばればお休み。ほんと毎週金曜日が待ち遠しい~(笑)
そして週末にどんなパンを焼こうかなあって考える楽しみもあるのです。


さて、そんな金曜日のお弁当です!

obento20080620.jpg


鶏ささみのトマトソース煮込み
(昨日の夕飯に使ったトマトソース。それを少しとりおきして、焼いたささみと一緒に煮込んだもの。)
茹で卵の梅酢漬け
(もう1日漬けこんだもの)
キャベツとハムのシーザーサラダ
粉ふきいもの青のりあえ
ミッキー型のチキンナゲット
お花ウィンナー
ミニトマト


お天気悪そうだけどよい週末をお迎えくださいね~"(@´▽`@)ノ"""




ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif










05 : 27 : 03 | おうちごはん~お弁当 | コメント(5) | page top↑
サーモンとじゃがいもの南蛮漬け弁当&梅ジュース
2008 / 06 / 19 ( Thu )
蒸し暑い日が続きますね。。
不快指数、上昇してしまいます(´;ω;`)ウッ…

そういえば、今日は朝礼当番じゃないのか?!
この朝礼当番、各部署のリーダーのみまわってくるのがとっても早く、話すネタがなくなってます( ; ゚Д゚)
こういうの、とっても苦手なんですけど~。。
あ~、何かネタないかなあ。。


さて、今週ももう木曜日。ちょっとだけ早い気がします♪

本日のお弁当です!

obento20080619.jpg


サーモンとじゃがいもの南蛮漬け
(揚げたサーモンとじゃがいもを南蛮漬けにしたもの。ピーマン、玉ねぎ入り)
茹で卵の梅酢漬け
きゅうりのピクルス
もやしのカレー酢炒め
アスパラのベーコン巻き&お花ウィンナー
炒りこんにゃく



今年最初の梅ジュース♪漬けてから10日で完成!
去年からはまっています。今年は4ℓの瓶を買い、南高梅2㌔を漬けました。

umejuice.jpg


2㌔の南高梅を洗ってへたをとってから、ビニール袋に入れ冷凍庫へ。
24時間以上凍らせたあと、同量の2㌔の砂糖と一緒に瓶に詰めるだけ。
10日後には完成です。今年は青梅から漬けました。
とってもキレイな琥珀色。3倍から5倍の水(炭酸水)で薄めて飲みます。
今年のはすっぱ~い!って思ったけど、甘さ加減もちょうどよくすっきりさわやか!
これで夏を乗り切ろう(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!


ただいま、いつでも漬けられるように次の南高梅をまた2㌔購入にて冷凍庫で眠ってます。
次のは完熟南高梅。これまたとってもいい香りです。
買いだめして、冷凍庫にいれておけば冬でも梅ジュースが作れるのです♪







ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif








05 : 40 : 09 | おうちごはん~お弁当 | コメント(13) | page top↑
牛肉ともやしのおろしポン酢炒め弁当
2008 / 06 / 18 ( Wed )
仕事がなかなか思うように進んでくれない~( TДT)
泣きごとを言ってる場合じゃないんだけど、なかなかねえ。。

ここ最近、昔一緒に仕事をしてた人に偶然会うことが多いんです。
昨日も偶然にばったり。近況報告や昔話をしながら電車で一緒に帰ったり。
そんなのもなかなか楽しいもんです♪


さて、本日のお弁当!

obento20080618.jpg


牛肉ともやしのおろしポン酢炒め
目玉焼きの甘酢煮
大根とベーコンの和風スープ煮
(コンソメスープにお醤油を入れたもので大根とベーコンを煮る)
炒りこんにゃく
ミニトマトときゅうりのピクルス
お花ウィンナー





ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif









05 : 33 : 51 | おうちごはん~お弁当 | コメント(4) | page top↑
ロールサンド
2008 / 06 / 17 ( Tue )
よいお天気が続きそうですね~
うちの事務所、午後2時から3時になるとこれまた蒸し暑くなってきて。。
冷房26度で、体感温度はもっと高く感じる(-。-;)

おっきな子供がちょっとお腹の調子がいまいちなんでお弁当はいいや~なんて言ってたんだけど、
ロールパン焼いて、具を何かサンドしようかって言ったら持っていくって。

帰宅して速効でホームベーカリーにセットして捏ねてもらい。。。
(ちなみに捏ねる作業だけホームベーカリーを使ってます)
寝る前に焼けたロールパン♪
みかさんのリッチな生地を一部ちょっとアレンジ。
ちょっと水分が多くて、巻きがわかりにくいけど、形は今まで一番よいかも!
おまけにふんわふわ♪
私は味見したんだけど、おっきな子供に食べる?って言ったら明日のお楽しみにする~って(笑)

bread20080616.jpg



そして、これに玉子サラダ、ハム&チーズ、白身魚フライをサンドして今日のランチです♪

obento20080617.jpg


ちなみにおっきな子供は各1個づつプラスハム&チーズ1個増量で4個食べるって。
(それで調子悪いのかいって突っ込み入れないでね(^▽^;))
私は玉子サラダと白身魚フライの2個です♪






ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif








05 : 36 : 16 | おうちごはん~焼きたてパン | コメント(9) | page top↑
白身魚フライ弁当
2008 / 06 / 16 ( Mon )
3連休のあとはきっと仕事もいっぱいあるんだろうなあ。。(-。-;)
おまけに月曜日だし。今週も少しのんびり仕事ができるはずなんだけどな。
少し余裕を持って仕事ができるようになればなあ。


さて、今週最初のお弁当!

obento20080616.jpg


白身魚フライ タルタルソース付き
干しエビ入り玉子焼き
もやしの酢炒め
ナポリタン(冷食)
炒りこんにゃく
お花ウィンナー


うっ、野菜が少ない・・・・(-。-;)


今週も頑張りましょ~!!



ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif










05 : 32 : 43 | おうちごはん~お弁当 | コメント(4) | page top↑
柚子風味なお豆腐はちみつパン
2008 / 06 / 15 ( Sun )
ほんとに梅雨の中休み?ってなくらい晴れ間が続いてますね。
でも明日あたり崩れそう。。でもお休みの日に晴れると嬉しいですね。

さて、今朝焼いたパン。
この間、体験してきたお豆腐はちみつパン。
ちょっとアレンジして早速実践!
残っていた柚子ピールを全部使い切りたかったので、入れちゃった(^▽^;)

bread20080615.jpg


おかげで柚子風味たっぷりなもっちりパンの完成。
今日はマフィンカップに入れて焼きました♪
しばらくいろんな具材入れて楽しめそう(^^)


さて、珍しく今日もパン教室へ行ってきま~す"(@´▽`@)ノ"""
って、パン教室行く前い普通、パン焼くか?!(´▽`*)アハハ





ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif








10 : 23 : 02 | おうちごはん~焼きたてパン | コメント(7) | page top↑
パン教室:くるみパン
2008 / 06 / 14 ( Sat )
今日もいい天気~♪
昨日、家のことをほぼやってしまっているので今日はゆったり。
いつものようにパン教室に行ってきました。


今日はくるみパン。
成型は2分割でぷっくりとちょっと大きめ。
くるみやレーズン入りって大好き!
abc20080614.jpg


焼き上がり、香ばしい香りでした(^^)

あと3回で基礎コースも終わり。あっという間だなあ。。
上をめざして、まだまだ頑張ります~♪




ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif








15 : 49 : 45 | パン教室 | コメント(1) | page top↑
お豆腐パン&ヴァンルージュ
2008 / 06 / 13 ( Fri )
今日はとってもいいお天気。
午前中からパン教室に行ってきました。

午前中は「1day Lesson」と言って、1回完結型の新しいイベント。
お料理、スイーツ、パン、いろんなメニューがあって自分の好きなものを受講できます。
教室によってメニューが違うのだけど。
その中でもとってもやりたかったお豆腐パンが私のいつも通ってる教室でも受講できることに。

生地の中に絹ごし豆腐が入ってます。
1つはプレーンタイプ。もう1つが豆乳クリーム入りです。
abc1day20080613.jpg

今日は先生と1対1。とっても得した気分♪
いろんな材料も入っていて、新鮮。そして焼きたてを食べました。
すっごくもっちり感があるけど、ふわふわ。豆乳クリームもレンジで簡単にできるもの。
これまたあまり甘くなくて、美味しい~!

焼き上がりと同時に他の先生もやってきた。
どうも、この教室で私が最初に体験した生徒らしい(;´▽`A``
なんだか注目されてちょっと恥ずかしかったけど、新しい発見もあって楽しかったなあ。


その後、普通の授業も受講。
今日は赤ワインが仕込み水で中にはアーモンドとブルーベリーがたっくさん入ったパン。
中にも周りにもライ麦入り。
これもまた美味しかった~(*^^)v
abc20080613.jpg




ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif








17 : 00 : 16 | おうちごはん~晩ごはん | コメント(4) | page top↑
豚キムチ弁当
2008 / 06 / 13 ( Fri )
今日は私は振替休日。3連休です:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪
おまけにおっきな子供は夜も飲み会らしく、久々の1人でのんびり1日になりそうです。

お天気もいいから大量の洗濯物を片づけて、お掃除して・・・の予定。
そして昼間はちょっとお出かけしてきます。


そんな日の、今週最後のお弁当!

obento20080613.jpg


豚キムチ
(実家の母が作った自家製キムチを使って。豚肉、キャベツ、キムチを炒め、塩こしょう、醤油、ちょこっとキムチの素入り)
味噌漬け茹で卵
(つけてみそかけてみそに漬けたもの)
ツナマカロニサラダ
大根と油揚げの煮物
揚げしゅうまい
お花ウィンナー



昨日は会社でおっきな子供のちょっとカッコイイ場面を見ることができました(^^)
同じ会社だとこういう場面を見ることができると嬉しいですね。
(ちなみに上司に怒られている場面は見たことありませんが。。(笑))




ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif








06 : 02 : 40 | おうちごはん~お弁当 | コメント(4) | page top↑
和風ロールキャベツと美味しい贈り物
2008 / 06 / 12 ( Thu )
健康診断も無事に終えたので、思いっきり食べることができる~!
って、痩せなきゃいけないのに。。。
今年からメタボ検診までできちゃって。。(´▽`*)アハハ


今日はおっきな子供がお出かけなのでお弁当はお休み。
その分、少しゆっくり朝、寝ろ~って(笑)
朝、どんなに早朝でも平気な私が少しくたばってるからかな。。
やはり睡眠は大切ですよ~!


先週、土曜日に会社の独身の男の子がご飯を食べに来た時に作った和風ロールキャベツ。
ひとり暮らしだからこんな煮物はあんまり作らないかなと。
自炊して頑張っているのだけどね。彼が来たときにはおしゃれな料理より家庭料理が効果的。
そして、すべてのおかずをキレイに食べてくれるので気持ちいい!

私の母がよく作っていたこのロールキャベツ。
中身は鶏ミンチとお豆腐、玉ねぎ、卵、片栗粉、出汁醤油。
スープはコンソメスープに出汁醤油、ベーコンを入れたもの。
あっさりと食べれて大好き一品です。
yuhan20080607.jpg




そして、おととい届いた、美味しい贈り物。
送り主はちょりまめ日和のちょりママちゃん。
いろんな種類のパンを送ってくれました。
箱を開けたら、パンの香りが~。

pre20080610.jpg


プチフランスパン。届いてすぐにかぶりついちゃいました(^▽^;)

ローズマリーポテトパン。ふんわりパン。ローズマリーの香りが絶妙!

クリームチーズと柚子のハニーパン。自家製柚子ピールとクリームチーズ入り。柚子好きにはたまらない~!

紅茶と黒糖ベーグル。紅茶と黒糖って合うんだね~。ちょっと黒糖を強めにしてるみたい。黒糖も大好きな私のお好み♪小さいかわいらしいベーグルです。

どれも私が焼いたことのない組み合わせばかり。さすがちょりママちゃんです。
このほかに、ちょりまま家ではお気に入りのラーメンおつまみもおくってくれたの。
私の会社でのおやつになりそうだけど(笑)

まだ残っているからいろいろパンの研究をしながら食べることにしよ~(*^^)

ちょりママちゃん、ほんとにありがとう!


ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif








05 : 00 : 07 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
肉じゃが弁当
2008 / 06 / 11 ( Wed )
梅雨の中休みとは言え、暑いっ!
うちわ片手に仕事です´´(;´ρ`A)アチィ・・・

でも今週はお楽しみもあるので頑張ります!


さて、本日のお弁当!

obento20080611.jpg


ふつ~の肉じゃが(笑)
ツナマカロニサラダ
目玉焼きの甘酢煮
揚げ茄子の寿司酢漬け
酢豆
お花ウィンナー



我が家の野菜たち。。順調に育ってます♪
でも、今年は青虫が多く、じゃがいもも朝顔も葉っぱはかじられてます(´;ω;`)ウッ…
しか~し、トマトたちは無傷(^^)v
バジルを一緒に植えてるせいなのか、トマトの香りのせいなのか。
まあ、順調に育つことだけ祈ります。


今年は大きな植木鉢に1本だけ植えた茄子。キレイに育ってくれてます♪
vage20080610a.jpg



これはミディトマト。青々と順調に成長中。。。
vage20080610c.jpg



そして、これはなんでしょう?!
里芋ちゃん。普通にスーパーで買った里芋の中から芽がでそうなものを植えてみました。
2個ともばっちり発芽。背丈が50センチくらいまで成長すれば収穫できるそう。
今は15センチくらいかなあ。。
vage20080610b.jpg









そして、昨日ちょりママちゃんから、素敵な美味しい贈り物が!!
ご紹介はまた次回に~♪





ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif








05 : 36 : 41 | おうちごはん~お弁当 | コメント(4) | page top↑
ミニバタートップ
2008 / 06 / 10 ( Tue )
昨日は早く帰るつもりが結局遅くなってしまいました。。
月曜日から残業するとキツイ!仕方ないんだけど。
おまけにちょっとイヤなこともあって少々落ち込みぎみ。
なかなか全部がうまくはいかないですね。


さて、そんなこんなでお弁当も作る気力もなくてお休み(*_ _)人ゴメンナサイ

日曜日にもう1つ焼いたパンをご紹介です(^▽^;)
先週焼いたバタートップにハマってます。
今回はミニ食パン型で。材料の配合もちょっと変えてみました。
焼きあがった大きさはやっぱりかわいい~♪
クープも気持ちいいくらい開いてくれて嬉しい!

bread20080609b.jpg



生地の中にもバターが多めなんだけど、もちろん上にもたっぷり乗っけて(^^)

bread20080609a.jpg


私のパン焼きの目標。翌日でも柔らか、しっとり、ふんわりを保ってる状態のパン。
今回はばっちり翌日もしっとりでした~♪
でもまだまだ修行は続きますp(´∇`)q ファイトォ~♪



ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif








05 : 03 : 08 | おうちごはん~焼きたてパン | コメント(6) | page top↑
茄子と豚肉のかば焼き弁当
2008 / 06 / 09 ( Mon )
さて、今週もスタートです。
今週はちょっとゆっくり仕事したいな。やりたいこともあるしね。

そういえば健康診断もあるんだった(/||| ̄▽)/ゲッ!!!
結局、ダイエットはまったく間に合わず。。(やってない)
いいんだ、いいんだ、夏に向けて頑張るから。(ほんとにやるのか?!)


さて、本日のお弁当!

obento20080609a.jpg


茄子と豚肉のかば焼き
(レシピ本より。水にさらした茄子を豚肉で巻き、焼く。生姜、酒、砂糖、醤油で調味。粉山椒かけてます)
ねぎ入り玉子焼き
かぼちゃサラダ
長芋のから揚げ
(以前にブログのお友達の誰かがやっていたもの。長芋に市販の鶏の唐揚げ粉をつけて揚げたもの)
きゅうりとコーンのりんご酢漬け
お花ウィンナー





ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif





05 : 29 : 03 | おうちごはん~お弁当 | コメント(7) | page top↑
チーズソフトフランスパン
2008 / 06 / 08 ( Sun )
今日は久々に朝寝坊。
だって雨が降ると思っていたから。でも今日1日お天気がもちそうな予感♪
薄日も射してきたんで慌ててソフトデニムの布を3種類、水とおしして干しました。



そして、おっきな子供のリクエストでチーズソフトフランスパン。
お昼に間に合うようにね♪

フランスパン専用粉を使用。
表面カリッと、中はふんわり。
bread20080608a.jpg


チーズもいっぱいいれたつもりだけど、もうちょっと入れていいな。。
このぷっくり感がなんともかわいく感じてしまうのです(^^)
bread20080608b.jpg






ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif




12 : 45 : 10 | おうちごはん~焼きたてパン | コメント(2) | page top↑
パン教室:スイートメープル
2008 / 06 / 07 ( Sat )
すっきりは晴れてないけど、蒸し暑い。。
でも土日は晴れると嬉しいかな。主婦としては(笑)

そして今日もパン教室へ。
メープルシロップがたっぷりのパン。香りもいいけど、すっきりとした甘さでしっとり。
かわいらしい成型で、大きさもこれまたかわいらしい大きさで危険!

abc20080607.jpg



今晩は、会社の男の子が夕飯を食べにきます~♪



ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif




12 : 30 : 59 | パン教室 | コメント(5) | page top↑
はちみつあぶり鶏弁当と南高梅
2008 / 06 / 06 ( Fri )
最近は早く帰宅できるようになってます。
でもなんだかんだと寝不足だったり、気圧の変化?でまた変な咳がでてます。
睡眠不足は大敵~(-。-;)今週も今日1日、頑張りまっす!


今日はおっきな子供は外出するのでお弁当はなし。
そうなったら、私のお弁当は楽ちん弁当(笑)
昨日、帰りによったスーパーで名前に惹かれてついつ購入してしまったはちみつあぶり鶏。
今後の我が家の食卓のためにも勉強です(´▽`*)アハハ
あとは冷蔵庫にあるもので作った楽ちん弁当です。


obento20080606.jpg


はちみつあぶり鶏
ほんのり甘いかにかま入り玉子焼き
酢豆
野菜の浅漬け風サラダ
お花ウィンナー




昨日、見つけた今年最初の「南高梅」
去年作って思いっきりハマった梅ジュースを作るために2キロ購入。
今年はおっきな瓶も購入して。。。南高梅じゃないとあの香りがでなくて~。

ume20080605.jpg


洗って、へたをとってただいま冷凍庫でお休み中・・・
今晩にもおっきな子供に仕込んでもらう予定です♪





ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



05 : 29 : 55 | おうちごはん~お弁当 | コメント(3) | page top↑
クリームチーズロールとちくわパン
2008 / 06 / 05 ( Thu )
昨日は久々に明るいうちに帰宅。
思い立って、ちょっとだけパン焼きしちゃいました。

クリームチーズ入りのロールパン。
ふんわふわです♪

bread20080604a.jpg



そして、こっちは同じ生地でちくわロール。
いつだかサークルKで売っていたちくわパン。意外な組み合わせにびっくり。
久々に思い出して、焼いてみました。
ちくわの中にはクリームチーズ。生地の中にもクリームチーズ。
bread20080604b.jpg


意外にハマりますよ~(´▽`*)アハハ







ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif




05 : 02 : 06 | おうちごはん~焼きたてパン | コメント(4) | page top↑
マンゴー風味のミニ食パン
2008 / 06 / 03 ( Tue )
昨日の夕飯は豚丼。
日曜日に作っておいて温めるだけにしておきました。
私の帰りは案の定遅く、先に帰宅したおっきな子供にご飯を炊いてもらうことに。
そしたらなんとルクルーゼの鍋でご飯を炊いてました!
ちゃんとお焦げもできてたし(^^)よくできました!(笑)



さて、そんなこんなでお弁当はお休み(*_ _)人ゴメンナサイ

日曜日に焼いたもう1種類のパン。
「マンゴー風味のパン」
うっすらオレンジ色。

bread20080603.jpg


マンゴージュースを仕込み水に。
中には残っていた柚子ピールも入ってます(オレンジピールがみつからなかったの(^▽^;))
オレンジ色をだしたかったから、低温で焼いてふんわり。
でも味も色も薄く。。。今後の課題です(-。-;)
今度はマンゴーピューレでやってみようっと!





ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



05 : 01 : 55 | おうちごはん~焼きたてパン | コメント(4) | page top↑
はまちの南蛮漬け弁当 母の味
2008 / 06 / 02 ( Mon )
いよいよ6月第一週目。
今週で月初の処理を終わらせなければ~(;´▽`A``
今日はちょっと早く出勤して夜はできるだけ早く帰れるようにしようっと!



さて、今週最初のお弁当です!

昨日、実家の母からたくさんのおかずやらを送ってくれたんで早速お弁当にね(^▽^;)

obento20080602a.jpg


はまちの南蛮漬け
(実家の母より。。)
ほんのり甘いかにかま入り玉子焼き
レモン風味のポテトサラダ
(レモン汁、醤油、オリーブオイル、塩こしょうで調味。じゃがいも、かにかま、ねぎ入り)
酢豆(母より)
野菜の浅漬け サラダ風味(母より)
お花ウィンナー


久々のはまちかも~♪
南蛮地がやっぱり絶妙です。。(*^^)

obento20080602b.jpg








ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



05 : 18 : 38 | おうちごはん~お弁当 | コメント(7) | page top↑
ごまチーズミニ食パン
2008 / 06 / 01 ( Sun )
今日はとってもいいお天気♪
風もふいてとっても過ごしやすい。。ようやく冬布団を干すことができました。
今日は体調もいいようです。のんびりお家で過ごしています。
ご心配をおかけしてすみません。そして有難う。ムリできない年齢ですね(´▽`*)アハハ


お昼用に焼いた新しい型で焼いたミニ食パン。
先日、パン教室で習ったごまバンズを参考にミニ食パンを焼いてみました。

bread20080601b.jpg



今まで持っていたミニ食パン型より1センチ大きめ。
生地量も1箱につき100gで焼いてみました。
ごまをつけるとまるでごま団子(笑)

bread20080601a.jpg



二次発酵終了後に上にクープを入れて、とろけるチーズをてんこもり。
いい感じにとろけて~(*^^)
おっきな子供、2個ぺろりと食べてくれました♪

bread20080601c.jpg



もう1種類焼いたんだけど、それはまた後日に・・・
(改良の余地ありなんですけどね・・・(;´▽`A``)




ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif









13 : 56 : 02 | おうちごはん~焼きたてパン | コメント(7) | page top↑
| ホーム |
