-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
パン教室:ミルクティークルート&煮込みハンバーグ
2008 / 05 / 31 ( Sat )
昨日も遅く帰宅したのは23:30( TДT)
昨日は1日中、体調も悪く・・・おっきな子供からは土日外出禁止令がでました。。
外出せずに寝てろと。。(-。-;)


でも前から予約してるパン教室は許してもらえましたが(笑)


さて、今日は「ミルクティークルート」
生地の仕込み水はミルクティ。実は中にもミルクティークリームが入っているんです。
食べると甘すぎず、ミルクティの香りがふわあ~っと広がります♪
abc20080531a.jpg



そしてそのまま引き継ぎ、無料体験会で煮込みハンバーグ!
お友達と参加です♪あっという間にできてしまい、美味しい~!
ご飯もちゃんとお鍋で炊きました。
abc20080531b.jpg



そして帰宅してから朝、捏ねて冷蔵庫で冷やしていたお菓子を焼き。。
たかこさんのレシピから黒糖プレッツェル。
sweets20080531.jpg

この抜き型で焼いてみたくてね(´▽`*)アハハ
大好きな黒糖の味も香りもいい感じ♪






ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif





19 : 13 : 17 | パン教室 | コメント(6) | page top↑
超手抜きなまぐろの竜田揚げ弁当
2008 / 05 / 29 ( Thu )
昨日はず~っと頭痛がしていて、鎮痛剤を飲んでも効かず。。
早く帰りたかったけど、やはりムリで。゚(゚´Д`゚)゚。

お弁当も作るのやめようと思ったけど、おっきな子供が買ったお惣菜で残ったものがあったのでそれを使って、私の分だけ超手抜き弁当を。。。(;´▽`A``


obento20080529.jpg


まぐろの竜田揚げ(買ってきたお惣菜)
じゃがいものきんぴら
長芋の梅酢漬け
干しえび入り玉子焼き
枝豆&お花ウィンナー

あとは冷蔵庫にあった残り物を詰めて~。。。(´▽`*)アハハ
いいの、いいの、自分のお弁当だし~(笑)




ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif








05 : 35 : 29 | おうちごはん~お弁当 | コメント(10) | page top↑
チーズ入りメンチカツ弁当
2008 / 05 / 28 ( Wed )
最近、お弁当を作っているときに蒸し暑くなってきました。
4時半に起きてももう外は明るいし~。。
梅雨に入るとこれまたじめじめしてきて不快感が~( TДT)
雨が降った日の電車の中って最悪なんですよね。。
いろんな匂いがこもって、気持ち悪くなる~!!


さて、本日のお弁当!
ちょっと洋食弁当かな(;´▽`A``


obento20080528.jpg



チーズ入りメンチカツ  ケチャップ付き
(前に作ったものを冷凍。朝、揚げるだけ)
ミックスベジタブル入りオムレツ
ナポリタン(冷食)
長芋の梅酢漬け
コールスロー
お花ウィンナー




ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif





05 : 32 : 49 | おうちごはん~お弁当 | コメント(2) | page top↑
バタートップ
2008 / 05 / 27 ( Tue )
今日は病院だったんで、午後半休。
喘息になりかけていた気管支炎もよくなって今日で大丈夫でしょうと言われました。
先週の金曜日にまたなったヘルペスもようやく治りかけて。。(*´ο`*)=3フゥー
最近、お天気も気温差も激しいので皆さん、体調を十分気をつけてくださいね。


昨日からバターたっぷりのバタートップが食べたくて、いろんなレシピを考えたりみたりしてました。
そして今日、たまたま風ちゃんにメールをしたら、偶然にも風ちゃんも焼くところだったんです。
それなら同じもん、作ろう~ってことになり。。(笑)

bread20080527b.jpg



このバターがない時期にとっても贅沢?材料もちょっとリッチに。。。
(ちなみにたぶん高カロリー。。(´▽`*)アハハ)
焼きあがったらバターの香りが部屋中に~°゚°。。ヾ( ~▽~)ツ ワーイ♪
bread20080527a.jpg

生地にもバター、二次発酵後クープを入れてその上にもバターたっぷり。
中はふんわふわ♪
夕飯のビーフシチューのお供にしました~。





ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif





21 : 13 : 31 | おうちごはん~焼きたてパン | コメント(4) | page top↑
牛肉の塩焼きごまねぎだれ弁当
2008 / 05 / 26 ( Mon )
あっという間に5月も最終週。
今週来週を早く切り抜けたいな・・・
やらなきゃいけない仕事をずっとできてないし。
(上司はまだ何も言わないけど言いたいんだろうな(-。-;))
いい加減やらなきゃなあ~。



さて、今週最初のお弁当!

obento20080526.jpg


牛肉の塩焼き ごまねぎだれ(レシピ本より)
(牛肉は塩こしょう、酒、ごま油をもみこんで炒める。ネギ、ごま油、塩こしょうでたれを作りかける)
干しえび入り玉子焼き
きゃべつの梅おかかあえ
(きゃべつは茹でる。つぶした梅、おかか、みりん、酢をあえたもので茹できゃべつをあえる)
じゃがいものきんぴら
茹でスナップエンドウ
(自家製スナップエンドウです♪)
お花ウィンナー





ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif





05 : 23 : 45 | おうちごはん~お弁当 | コメント(7) | page top↑
純白のロールケーキ&米粉のパン
2008 / 05 / 25 ( Sun )
今日も雨~。。
でもお出かけしてきました。
なかなか予定が合わず会えなかったjunco*ちゃんと無料体験のイベントに参加。

お目当てはこの純白のロールケーキ♪
abc20080525b.jpg


お菓子作りをあまりしない私たち2人。ドキドキで作業(笑)
この白いクリーム、クリームチーズたっぷりで他に生クリーム、ヨーグルト、はちみつ入り。
ほどよい酸味がさわやかなのです。中にはラズベリーのシロップも塗ってます。
abc20080525a.jpg




そして、帰宅してからいつものパン焼き。
今日は米粉のパン。お花の形に成型。
う~ん、まだ表面がごつごつしてるなあ。。( TДT)再度勉強しなおします。。
bread20080525.jpg

でも周りはかりっとなかはもっちりのパン。米粉の香ばしい香りが結構気に入ってます♪
でも納得のいかない日曜日の出来なのでした。。(*'ω'*)......?






ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif






17 : 13 : 23 | おうちごはん~手作りスイーツ | コメント(5) | page top↑
パン教室:ごまバンズ
2008 / 05 / 24 ( Sat )
朝はいい天気~と思ったら、夕方から雨~( TДT)

いつもどおりパン教室に行ってきました~!
今日はごまバンズ。生地にもごまが入り、周りにもこんなにたっぷりごま~♪
卵も入らず、油脂分もバターではなくショートニング。
ごまがちゃんといい仕事しててうまいっ!!
abc20080524.jpg

このあと、お友達と体験パン教室もやって楽しかった~♪


天気がいいのでいちごちゃんもちょっと順調。
1個づつ収穫できてます。甘酸っぱいいい香りがしてかわいい(*^^)
vage20080524a.jpg


そして、今年は別植えにした茄子。紫の鮮やかな花をつけてくれました。
vage20080524b.jpg


そして、今年は花も咲くのが早かったトマトたち。
これはミニトマトだけど、他の4種類のトマトも順調に花が咲いて実が育ってます!
vage20080524c.jpg



明日もちょっと楽しいお出かけをしてくる予定"(@´▽`@)ノ



ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif





19 : 40 : 21 | おうちごはん~焼きたてパン | コメント(4) | page top↑
かつとじ弁当
2008 / 05 / 22 ( Thu )
台風一過で昨日はいいお天気で暑かった~(^▽^;)
ちょっとだけ昼間に外出したんだけど、もう日傘が必要ってなくらい。
昼間は半そででももういいかな。。



さて本日のお弁当!

おっきな子供のリクエストです。

obento20080522.jpg


かつとじ
きゅうりとじゃこの酢の物
フライドポテトのベーコン巻き
自家製スナップインゲンと油揚げの煮物
焼きそば(冷食)
お花ウィンナー


今年最初の我が家の庭で収穫できたいちごとスナップエンドウ♪
今日のお弁当に使っているスナップエンドウももちろん自家製。
ちょっと小振りなんだけど、かわいい~!

vage20080522.jpg


そして2年越しでようやく大量収穫か?!と思われたいちご。
いっぱい実がなっているのに、ようやく無事に収穫できた2個。
実は、ちょうどこの赤くなる時期に雨が続き、なめくじにどれだけやられたか( TДT)
薬を蒔いてもあまり効果もなく、おまけに赤くなって収穫できるものをやられてました。。
今年はトマトといちご畑にはおっきな子供が鳥とネコ対策の防御網を張ってくれたのに
なめくじにやられるとは。。。早速来年に向けての課題となりました~(-。-;)





ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪
oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪



a_04.gif





05 : 34 : 46 | おうちごはん~お弁当 | コメント(14) | page top↑
海老のピリ辛ケチャップ炒め弁当
2008 / 05 / 21 ( Wed )
昨日は台風の影響で電車は減速運転、外を歩けばものの数分でびしょびしょ。
でも午前中のうちに雨もあがって、台風はどこかにいっちゃいました。
でもそれからまた蒸し暑い。。。(-。-;)
会社はクールビズ?!でエアコンも集中管理されて蒸し暑く、扇子片手に仕事しております(´;ω;`)ウッ…

今日はからっと晴れるかな?!


さて、本日のお弁当です。

obento20080521a.jpg


海老のピリ辛ケチャップ炒め
(海老と新玉ねぎをおろし生姜、おろしにんにく、ネギと一緒に炒め、ケチャップ、塩こしょう、豆板醤で味付け)
茹で玉子のウスターソース漬け
はんぺんのチーズはさみ焼き
もやしとささかまのわさびドレッシングあえ
きゅうりとかぶのりんご酢漬け
赤ウィンナー(おっきな子供のご希望で)
ミニトマト
野沢菜混ぜごはん


昨日、ムキエビが安かったので買ってみた。とってもかわいらしい海老で、ボリュームもでないので玉ねぎと一緒に炒めてかさまし(笑)
obento20080521b.jpg








ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif





05 : 21 : 31 | おうちごはん~お弁当 | コメント(4) | page top↑
柚子と甘納豆入りヨーグルトパン
2008 / 05 / 20 ( Tue )
昨日はちょっと遅い帰りでした。。(-。-;)
電車の中でちょっと具合が悪くなりかけて家に帰ったら倒れこんでしまいました。。
おっきな子供も帰っていたのでよかったのですが(-"-;A ...アセアセ
しばらくして回復したんですけどね。。真っ青だったようです。


そんなこんなでお弁当もお休み(*_ _)人ゴメンナサイ
台風、どうなってるかなあ。。。


さて、今日は先週焼いたパンのお話。
よめちゃんとすあまちゃんとランチしたときにお土産に持っていったパン。

ヨーグルトがたっぷり入ったふわふわのパン。
今回は柚子ピールと白いんげんの甘納豆入り。
bread20080515.jpg


翌日もふんわりのパンです。焼きたてももちろん美味しいのだけど、冷めてからの方がヨーグルトの酸味がよくきいてます。お気に入りのパンです♪





ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



05 : 00 : 00 | おうちごはん~焼きたてパン | コメント(10) | page top↑
酢豚弁当
2008 / 05 / 19 ( Mon )
早いものでもう5月も中旬。
月末に向けてとっととできる仕事はやらなきゃなあ~(;´▽`A``

最近は、オリンピック最終予選の女子バレーを見るのが楽しみなのです♪
勝って、北京での試合を見たいものです。。d(@^∇゚)/ファイトッ♪


さて、今日のお弁当はおっきな子供のリクエストで酢豚。
ほんとに酸っぱいもの好きです(笑)

obento20080519.jpg


酢豚
(切り落とし肉を丸めて塊肉のように使ってます。その方が柔らかい~♪玉ねぎ、ピーマン、人参入り)
ねぎ入り玉子焼き
かぶときゅうりのりんご酢漬け
(市販のりんご酢にかぶときゅうりを漬けたもの。ミツ○ンの新製品です(^▽^;))
切干大根とツナの煮物
お花ウィンナー
じゃがいもの甘辛煮
(インカのめざめ使用:出汁で煮たあとに醤油、砂糖で調味)


今週も頑張って行きましょうね~"(@´▽`@)ノ"""


ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif






05 : 18 : 02 | おうちごはん~お弁当 | コメント(10) | page top↑
黒糖と練乳のパン
2008 / 05 / 18 ( Sun )
今日は過ごしやすかったですね。
午前中はおっきな子供につきあい、1駅だけ電車に乗ってお買いもの。
もう半袖の人もいたくらい。水着や浴衣がもうショーウィンドウに並んでいました。


帰宅してからやっぱりパン焼き(笑)
生地にはお砂糖の代わりに黒糖を使用。
成型時に練乳を塗り、成型。二次発酵後、焼成前に練乳をかけて焼きました。
bread20080518a.jpg



ふんわり、しっとり。黒糖の味とほんのりミルク味。
優しいパンができあがりです♪
bread20080518b.jpg







ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif




16 : 33 : 19 | おうちごはん~焼きたてパン | コメント(7) | page top↑
パン教室:ライ麦パンと我が家のいちごちゃん
2008 / 05 / 17 ( Sat )
今日もお天気よくて暑い~!!
家の中が涼しく感じます。

今日はパン教室。
ライ麦パンです。生地の中にもライ麦が入り、周りにもライ麦粉をまぶして焼きます。

abc20080517a.jpg



ふっくらいい色に焼けた~!
香ばしい香りがしてふわふわ~♪
サンドイッチにすればいいのだろうけど、焼きたてをそのままぱくつくのも嬉しい♪
abc20080517b.jpg



ここ2日のお天気のおかげで我が家のいちごちゃん、赤くなり始めました!
vage20080517a.jpg



ここにもみ~っけ(^^)v
vage20080517b.jpg







ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



13 : 22 : 34 | パン教室 | コメント(3) | page top↑
揚げシュウマイの甘酢あんかけ弁当
2008 / 05 / 16 ( Fri )
ようやく金曜日。今週はちょっとのんびりできたしね♪
気分転換もできたし、咳がでなければ元気です(笑)


さて、今週最後のお弁当!

obento20080516a.jpg


揚げシュウマイの甘酢あんかけ
(市販の揚げしゅうまいを揚げたものを玉ねぎ、人参、いんげん入りの甘酢あんかけにからめたもの。あんかけは前日の夜に作っておきます)
茹で卵の味噌漬け
切干大根とツナの煮物
(切干大根は水で戻してしぼっておく。小鍋にツナとツナの油ごとと切干大根を炒め、だし汁、醤油、みりんで煮込む)
蒸しなすのポン酢あえ
(レシピ本より。茄子はへたをとって切り口を十文字に切り、ラップに包み、レンジでチン。1個で1分づつくらい。そのまま氷水につけ冷ます。手で割き、じゃこ、ねぎ、味ぽんであえ、冷蔵庫で冷やす。)
ちくわの磯辺揚げ
お花ウィンナー


週末の残り野菜をいっぱい入れてあんかけに。。。シュウマイ、見えないし(笑)
obento20080516b.jpg



よい週末をお迎えくださいね~"(@´▽`@)ノ"""




ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



05 : 28 : 50 | おうちごはん~晩ごはん | コメント(4) | page top↑
吉祥寺deデート♪
2008 / 05 / 15 ( Thu )
今日は前月から計画していた楽しみなランチに出かけてきました♪
よめちゃんすあまちゃんの3人で吉祥寺でランチしてきました。雑貨屋さんと布地屋さんにも行ったり。。

これはランチ風景。好きなおかずを3種類選べます。
きのことナッツのサラダが美味しかった~♪
lunch20080515.jpg


これはすあまちゃんがくれたお土産。
私の大好きな抹茶のスノーボウルとクランベリーとクリームチーズのラウンドパン。
lunch20080515b.jpg



ほんと少しの時間だけだったんだけど、いろんな話に華が咲き、おしゃべりが止まらない~。
すあまちゃん、初対面なのにね(笑)よめちゃんも忙しい仕事の合間に久々に会えてよかった~!
2人とも突っ込みどころが面白い!!(´▽`*)アハハ

今日はほんとに久々の快晴で久々の平日のお休み。
少しハネを伸ばせて気分転換になりました!!
明日1日、頑張って仕事してこようっと!







ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



20 : 08 : 49 | おうちごはん~晩ごはん | コメント(4) | page top↑
いちごとスナップエンドウ
2008 / 05 / 15 ( Thu )
今日は久々の晴天!
お洗濯物も外に干せます。というわけで今日は私はお休み。
ちょっとお出かけしてきます。


我が家のいちご。
こんな感じでいっぱい実がなってます♪
vage20080515a.jpg



こちらはスナップエンドウ。
花が咲いた分だけ実になるのは嬉しいね~(*^^)v
vage20080515b.jpg






ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif




07 : 25 : 35 | 家庭菜園 | コメント(1) | page top↑
まぐろの南蛮漬け弁当
2008 / 05 / 14 ( Wed )
昨日は病院に行ってきました。
気管支炎、以前よりはよくなってるけど、まだ残ってます。
咳が出だすと、止まらない。また2週間後に診察です。
薬を飲んでるけど夜に寝れるようになっただけでもラクかな。。
春って季節はいいのに、季節の変わり目は体調を崩しちゃいますね。皆さんも気をつけてくださいね♪


さて、本日のお弁当!

obento20080514a.jpg


まぐろの南蛮漬け
(まぐろは片栗粉をつけて揚げる。ネギ、赤唐辛子を入れた南蛮のたれに漬けたもの)
目玉焼きの甘酢煮
きゅうりとツナの青しそドレッシングあえ
(市販の青しそドレッシング、粗挽き黒胡椒で調味)
ちくわ&きゅうり
煮大根のポン酢炒め
(煮た大根の表面に格子に模様をつけ、フライパンで焦げ目をつけてポン酢で調味。)
お花ウィンナー

obento20080514b.jpg




ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



05 : 23 : 52 | おうちごはん~お弁当 | コメント(5) | page top↑
もやしと新玉ねぎのスパイシーサラダ
2008 / 05 / 13 ( Tue )
今日はおっきな子供は仕事で遠出、私は通院のため午後半休。
よってお弁当はお休みです(*_ _)人ゴメンナサイ

なかなか暖かくならないですね。。
皆さん、体調には気をつけてくださいね!

さて、昨夜のおかずの1品。
いつもはお弁当のおかずになってるものだけど、夕飯のおかずにも。。

yuhan20080512.jpg


いつもは適当に味付けしちゃうんだけど、珍しく分量を量ってみました(笑)

もやし  1袋
玉ねぎ  1/2個

コンソメ顆粒  小さじ1
水  大匙2
カレー粉   小さじ2(お好み量で)
塩こしょう   適量
お酢  大匙2~3(お好み量で)

もやしは根っこをとり、玉ねぎは薄切り。
フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎをしんなりするまで炒める。
もやしをいれ、さっと炒め、水、コンソメ顆粒を入れて炒める。
塩こしょう、カレー粉を入れて、さらに炒め全体が黄色になったら火を止める。
最後にお酢を入れて混ぜ合わせできあがり。

カレー粉やお酢はお好み量にしてくださいね。
冷めても美味しいので(お弁当にも)、サラダとしてもOK!




ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



05 : 00 : 53 | おうちごはん~晩ごはん | コメント(5) | page top↑
ピリ辛茄子豚味噌炒め弁当
2008 / 05 / 12 ( Mon )
今週もスタート!
でも今週はちょっと楽しみなこともあるので頑張って仕事しま~す(*^^)


obento20080512.jpg


ピリ辛茄子豚味噌炒め
(茄子、豚、ピーマン入り。味噌、みりん、砂糖、酒、だし醤油、赤唐辛子を合わせたもので炒める)
ネギ入り玉子焼き
エリンギとちくわのバタポン酢炒め
(ちくわとエリンギをバターで炒め、味ぽんで味付け。ベーコンでも美味しい!)
いんげんのベーコン巻き
焼きそば(冷食)
ウィンナー
大根の煮たもの






ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



05 : 18 : 31 | おうちごはん~お弁当 | コメント(9) | page top↑
ミルキーマドレーヌ
2008 / 05 / 11 ( Sun )
ようやくやんだ雨。
パン教室にも行ってきました。今日は「グリッシーニ」
おつまみにも合うパンでした。。(写真撮るの、忘れました(^▽^;))

それから買出しに出かけ、ショッピングセンター内は母の日のお花を買う人でいっぱい!
私がほしいくらいのお花もありました(;´▽`A``
我が家は両方の母親に宅急便で送りました。もう昨日届いて喜んでくれてました。
改めて、お母さんありがとう。。


さて、今日は久々にスイーツ作り。
とは言っても私の作るスイーツは限られているんだけど(笑)
やっぱりこれが一番好きかなあ。
大好きなシェル型でミルキーマドレーヌ♪
3口くらいでぱくっと食べちゃうんだけど、ころんとしてかわいい♪
sweets20080511b.jpg


実は、こんなに焼いちゃいましたとさ(´▽`*)アハハ
sweets20080511a.jpg









ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif





17 : 56 : 09 | おうちごはん~手作りスイーツ | コメント(7) | page top↑
カイザーゼンメルとポテトパン
2008 / 05 / 10 ( Sat )
週末の雨は悲しい~!
部屋中、洗濯物が干されてます。。
出かける予定だったのもなくなって、お家でパン焼きです。
今日は、甘~いパンはなし。
ちょっとハードブレッドかな?!

オーストラリアのパン、カイザーゼンメル。
私、まだへたくそだから、ちゃんと型がついてないけど、模様入りのスタンプを押して焼きます。
今回はごまた~っぷり、くっつけて。周りはかりっとしていて中はふっくら。ゴマの香りがなかなかいいのです。
bread20080510a.jpg



そして、久々に焼いたポテトパン。
マッシュポテトを一緒に生地に練りこんでもっちり~♪
二次発酵後、オリーブオイルを塗って、クレイジーソルトをちょっと多め。
bread20080510b.jpg

フォカッチャのようなパン。おつまみパンにもなりそうな感じかな。

今日のパンは2種類ともフランスパン専用粉を使用。
やはりハードブレッドはなかなか難しいです。。(-。-;)










ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif




15 : 01 : 07 | おうちごはん~焼きたてパン | コメント(5) | page top↑
アスパラのつくね巻き
2008 / 05 / 09 ( Fri )
昨日も日付が変わるちょっと前に帰宅。
今日1日、なんとか頑張ります!


ちょっと前に夕飯に作ったつくね。
何かの本で見たものです。
つくねをアスパラに巻いて焼いたものです。

yuhan20080508.jpg


アスパラの食感もよくてなかなか美味しかったなあ~♪


皆さん、よい週末を~(*^^)


ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



05 : 00 : 46 | おうちごはん~晩ごはん | コメント(5) | page top↑
マフィン!!
2008 / 05 / 08 ( Thu )
本日はお弁当はお休み(*_ _)人ゴメンナサイ
昨日はやっぱり連休明けでお仕事たんまり~(´▽`*)アハハ
遅いご帰宅となりました。。


日曜日に焼いたマフィンです。

かぼちゃジャムを生地に練りこんだかぼちゃマフィン。
かぼちゃの種をのっけようと思ってたのに、ないっ!
そういえば、おっきな子供がおやつに食べてたような・・・(;-o-)σォィォィ・・・
代わりに、スライスアーモンド。
友人一家が来ていたので、お子様たちのおやつに。。
6個焼いたのがあっという間になくなりました。
sweets20080506a.jpg



そして、こちらは自分のおやつ用に焼いた、抹茶マフィン。
中に白いんげんの甘納豆入り。
抹茶もたっぷり入ってほろ苦さと甘納豆の優しい甘さがいいなあ♪
sweets20080506b.jpg







ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



05 : 00 : 40 | おうちごはん~晩ごはん | コメント(4) | page top↑
鶏肉のレモンあんかけ弁当
2008 / 05 / 07 ( Wed )
とうとうお休みも終わってしまいました。
でも今週は3日行けばとりあえずお休み。と~っても忙しいけど頑張ってきます。

さて連休明けのお弁当!
久々にお弁当を作ると詰めるのに手間取ってしまうんですよね(^▽^;)



obento20080507b.jpg


鶏肉のレモンあんかけ
(あるHPのアンケートに答えてゲットしたレシピ。すっぱ~い!!)
干しえび入り玉子焼き
きゅうりとしらすの酢の物
かぼちゃの柚子ポン煮
いんげんと油揚げの煮物
お花ウィンナー


obento20080507a.jpg




ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif












05 : 24 : 48 | おうちごはん~お弁当 | コメント(4) | page top↑
ブルーベリーのみつごパンとちょっと茶色の天使のパン
2008 / 05 / 06 ( Tue )
ようやく快晴の連休最終日(;-o-)σォィォィ・・・
あまりに咳が止まらないので予約していた病院へ。
今度は呼吸器内科へ行ってきました。
「過敏性気管支炎」の診断。
季節的にいつもこの時期になるので、おそらく花粉が気管支に着くのでしょうと。
人より過敏な気管支らしいです(^▽^;)
病院の帰りにおっきな子供は速効で家電店に行き、空気清浄機を買ってくれました。


帰宅してからパン焼き。
今日は生地にブルーベリーソース入り。そして中にはブルーベリーチップ(ジャム)も入ってます。
ほんのり紫色♪ブル。ーベリーは缶詰だと高いので、ヨーグルトなんかにかけるソースを使用。

bread20080506a.jpg


そして、なんとなくまあるい3個をくっつけてみつごパン(^^)
遊びに来てくれた友人一家へのお土産です。
bread20080506b.jpg




そして、自分用にみかさんの天使のパン。
久し振りに焼きました。でもお砂糖をメイプルシュガーに変えて増量。
みかさんの天使のパンは白いけど、私のパンはメイプルシュガーで茶色です(´▽`*)アハハ
bread20080506c.jpg








ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif


20 : 59 : 33 | おうちごはん~晩ごはん | コメント(2) | page top↑
小さな春♪とベーコン&オニオンブレッド
2008 / 05 / 05 ( Mon )
本日の子供の日。
関東はやっぱりすっきりしないお天気。
今日こそは晴れるかと思って洗濯物干しちゃったよ~( TДT)


チューリップの終わった我が家の庭の片隅でかわいらしい花を咲かせてるれんげたち。
色も鮮やかになってきて、懐かしさも感じます。
flower20080505.jpg



お掃除のあと、咳がおさまっているうちに今日もまたパン焼き(笑)
ミニ食パン型で。
bread20080505a.jpg


中には玉ねぎとベーコンをたっぷり。
生地はフランスパン専用粉を使用。油分はベーコンの油とちょっとだけオリーブオイル。
周りはかりっと、中はもっちり~♪噛むと玉ねぎの甘さを感じます。
bread20080505b.jpg




鳥&ネコ用の防御ネットを張ったミニ畑の向こうには、いちごちゃん達がすくすく成長中。
赤くなれば、自然との闘いが始まるかな(-"-;A ...アセアセ

vage20080505a.jpg


ミニトマトの花も咲き始めました。。。





ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif











15 : 28 : 27 | おうちごはん~焼きたてパン | コメント(6) | page top↑
茄子の丸ごとフライ タルタルソースがけ
2008 / 05 / 04 ( Sun )
今日もまた休日出勤してきます。。
なんだかのんびりしてるようでしてないGWなのです。。
咳も相変わらず、出だすと激しいし。


さて、おとといの夕飯。
ちょっと前からおっきな子供のリクエストのあった「茄子の丸ごとフライ タルタルソースがけ」
これ、ほんとにお気に入り♪

yuhan20080502a.jpg


茄子はガクの部分を切り落として、ピーラーで皮をむき、10分ほど塩水につけておく。水気をふきとり、卵、小麦粉、少量の水を溶いたものにつけ、パン粉、粉チーズ、パセリを合わせた衣をつけて揚げるだけ。こんがり揚がったらできあがりです。

タルタルソースはらっきょう、酢、茹で卵、塩こしょう、らっきょうの漬け酢、マヨネーズを合わせたもの。ここにツナを入れたりレモン汁を入れても美味しい~♪たっぷりタルタルソースをかけるのが最高!


周りはかりっと香ばしく、中はジューシーでとろけます!
yuhan20080502b.jpg










ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif








05 : 00 : 20 | おうちごはん~晩ごはん | コメント(5) | page top↑
パン教室:ピザパン
2008 / 05 / 03 ( Sat )
今朝も雨~( TДT)
GW中、お天気が続くんじゃなかったの?!でも関東だけ雨模様みたい。
我が家はもうどこにも行かず、ぐうたら生活です(笑)


咳がでてもパン教室には行きます(^▽^;)
今日は「ピザパン」
直径、20センチくらいはあるかなあ。
ピザソースとたっぷりチーズを乗っけて焼いたもの。
もうとってもいい香り。

abc20080503a.jpg



我が家、温かいうちにお持ち帰りできる距離。
ちょうどお昼なので、ランチタイムです。
abc20080503b.jpg


ふかふか生地でとろけるチーズは最高ですね~!!
あっという間に2人でほぼ完食でした(^^)v







ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif











13 : 16 : 24 | パン教室 | コメント(4) | page top↑
カフェオレとくるみのミニ食パンとじゃがいも
2008 / 05 / 02 ( Fri )
咳が止まらず、今朝はさすがに病院行き。。
症状からすると、最近流行り?の咳ぜんそくの可能性大と言われました。
今は大人になって突然、ぜんそくやアトピーになるとか。
実はこの咳、もう2ケ月続いています。いったん、終息に向かっていたのになあ。。
しばらくは休養が必要です。とは言ってもなかなかゆっくりできないGWです(ノ_-;)ハア…


実家に荷物を送るついでに、1種類だけパン焼き。

「カフェオレとくるみのミニ食パン」
コーヒーの香りでほろ苦い感じ。ちょっとだけ、上に粉砂糖でおめかし。
bread20080502a.jpg


こんな風に1個づつ袋に入れて出発しました~♪
bread20080502b.jpg


ところでミニ食パン型、追加したいのに、どこも売り切れ~(゚o゚)ゲッ!!


そして、午後からはお庭を夏に向けてお手入れとタネ植え。
チューリップは終了。最後のお花はピンクだけが残り、お家で生けてます。

そして、お野菜の苗やタネを植えて・・
ホームセンターではおっきな子供もいろいろな道具なんかを購入。
最近「はじめての収穫ガーデニング」という本を読んでいます。
なかなか面白い!!そして、いろいろ植えてみたくなりました(^▽^;)
おっきな子供に、「もう植えるとこないぞ~!!」軽~く警告が。。。(´▽`*)アハハ


さて、これなんだと思います?!
vage20080502.jpg


じゃがいもを植えて、地上では葉っぱが成長中。
この葉っぱも間引かなければいけないということで小さなものを引っこ抜いたものなんです。
なんと根っこの先にはもうじゃがいもらしきものが成長中!!
まだ1センチにも満たない大きさだけど、しっかりじゃがいもです。
収穫時期が待ち遠しいなあ。。

ちなみに、今年のミニ畑&プランターには、トマト4種類、千両茄子、じゃがいも2種類、スナップエンドウ、いちご、白いゴーヤ、ピーマン、里芋。そして、朝顔さんは今年は箱入り娘でネットも張られおっきな子供担当です(^^)



ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif











16 : 49 : 43 | おうちごはん~焼きたてパン | コメント(4) | page top↑
黒ごま食パン
2008 / 05 / 01 ( Thu )
昨日、帰宅してからすっごく食べたくなって焼いたパンです(;´▽`A``
みかさんのレシピを参考にしてます。

「黒ごま食パン」
強力粉の一部を全粒粉に変え、黒ごまたっぷり。
bread20080430a.jpg



全粒粉と黒ごまの食感がいい感じ。
黒ごまの香りが香ばしい♪
bread20080430b.jpg


中身はふわふわ食パン。
ご飯のあとなのに、おっきな子供は半分くらいをぺろりと食べちゃいました(´▽`*)アハハ

ちなみにこの食パン、粉量200gがちょうどよい1斤型よりちょっと小さめの食パン型です。



さて、今日は私だけ休日出勤デス(*´ο`*)=3 はふぅん




ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif
















05 : 00 : 49 | おうちごはん~焼きたてパン | コメント(6) | page top↑
| ホーム |
