-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
自然満喫!ぷち旅行♪
2008 / 04 / 30 ( Wed )
GW初日、6年ぶりの長野のプチ旅行に行ってきました♪
親友家族と会うのも5年ぶり。いつもと変わらない笑顔で迎えてくれました。

まずはお決まりの善光寺。
ちなみにおっきな子供は初長野です。
名物のざるそばの大ざるの大盛りとか食べてるし(笑)
trip20080430d.jpg

このあと、懐かしの母校、住んでいた場所にも連れて行ってもらい楽しい時間を過ごすことができました。


そして私達はレンタカーを借りて、白馬へ。
宿泊は白馬のペンション。
ちょうど桜が満開になりかけていました。
これは温野菜とフォアグラのソテー。
恥ずかしながら、フォアグラ初体験(^▽^;)

trip20080430h.jpg


前菜やらパスタやらお魚料理もあってメインのフィレステーキ!
trip20080430f.jpg


そして、デザート盛り合わせ♪
trip20080430g.jpg


そして翌朝の朝食は焼きたてパンとお料理。
オーナーご夫妻の笑顔に癒されてきました。
trip20080430i.jpg



そして、白馬と言えば長野オリンピックのジャンプ台も見なきゃ~♪
めっちゃ、高い!!
trip20080430c.jpg


道端にはこんなにいっぱいのつくしんぼ(^^)
trip20080430e.jpg


そして、しだれ桜、吊り橋、まだ雪化粧の八方尾根。
絶景です!!2人ともちょっと興奮気味(笑)
これを見れるのはこの時期だけ♪
trip20080430a.jpg



見事なしだれ桜。
自然満喫。でも´´(;´ρ`A)アチィ・・・
trip20080430b.jpg




ほんとはいろいろ行ってみる予定だったけど、大自然満喫でのんびり過ごしました。
1泊2日のぷち旅行。日本の景色の雄大さにも癒され、2回めの春満喫して帰ってきました♪








ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif











19 : 11 : 58 | 旅日記 | コメント(2) | page top↑
メープルとくるみのミニ食パン
2008 / 04 / 29 ( Tue )
今日からGWに突入です♪


これはちょっと前に焼いたミニ食パン。
「メープルとくるみのミニ食パン」
お気に入りの1つです。
bread20080429.jpg


私の願望?!いろんなミニ食パンを焼いて並べてみたいな♪(;´▽`A``



今日明日でちょっとプチ旅行してきます"(@´▽`@)ノ"""




ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif










00 : 59 : 23 | おうちごはん~焼きたてパン | コメント(3) | page top↑
甘辛ビーフチョップ弁当
2008 / 04 / 28 ( Mon )
今日1日会社に行けば、GWに突入です♪
明日から1泊2日の旅行にもでるので体調万全にするためにも早く帰らなきゃ~!

そして、本日のお弁当。
豚肉があると思っていたのになかったので急遽変更のお弁当(笑)


obento20080428.jpg


甘辛ビーフチョップ
(ほんとは豚肉と玉ねぎ。牛肉と玉ねぎを炒めたあとにトマトケチャップ、ウスターソース、醤油を混ぜたものを合わせるだけ)
目玉焼きの甘酢煮
長いもと枝豆のポテサラ
焼き豚ときゅうりのサラダ
さつまいもの柚子煮
お花ウィンナー


今日は早く帰るぞ~!!




ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif













05 : 23 : 17 | おうちごはん~お弁当 | コメント(2) | page top↑
さくらあんぱんとかぼちゃ食パン&我が家のお庭
2008 / 04 / 27 ( Sun )
昨夜、珍しく38度の高熱。
たぶんヘルペスが原因。。久々に体中痛かった。。( TДT)
夕飯はおっきな子供が作ってくれました。


そして、今朝は微熱まで下がり、今もなんとか大丈夫そう。
右目のまぶたのヘルペスもよくなってきてます。


体調がいいうちにと思って焼いたパン。
それでも焼くかって言わないでね(;´▽`A``


イングリッシュマフィン型を使って焼いたさくらあんぱん。
ふんわり優しい感じのあんぱんです。
紅麹パウダーできれいなピンク色。桜の花は終わってしまったけど。。。
bread20080427b.jpg



スリム食パン型を使って、かぼちゃ食パン。
ほんとは角食パンにする予定が、気付いたらふたを閉めるタイミングを逃し、山形食パンに変更(笑)
これまたふんわり。お砂糖の代わりにメイプルシュガーを使ってます。
bread20080427a.jpg




そして、ようやく待ちに待った桃色たんぽぽが咲きました。
去年小春ちゃんからもらったタネ。かわいらしい桃色です。
黄色いたんぽぽは元気な色だけど、桃色たんぽぽは癒しかな。。
flower20080427a.jpg


そしてスイートピーのようなお花。
これはスナップエンドウの花。実がなるのが楽しみです。
flower20080427b.jpg



そしてこの青々と茂っている葉っぱ。
「きたあかり」と「インカのめざめ」のじゃがいもです。
ものすごく元気です。地下茎はどうなっているんでしょうね~♪
flower20080427c.jpg








ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif










22 : 27 : 02 | おうちごはん~焼きたてパン | コメント(2) | page top↑
かきたま汁
2008 / 04 / 26 ( Sat )
レシピブログの“ジャパニーズねりスパイス3種”レシピモニターさま100名大募集!”に当選しました~の第三弾!今回はおろし生姜。これもまたなんにでも使ってます(^▽^;)

ちょっと肌寒かった日、体も温まるかきたま汁に。

yuhan20080426.jpg



Q1:あなたがねりスパイスを使って作ったのはどんなレシピ?
   
シンプルな「かきたま汁」

レシピも大したことないけど~。。。2人分

昆布だし   2カップ
玉子   2個
薄口しょうゆ  大匙1
おろし生姜  大匙2
片栗粉  小さじ2

昆布出汁に薄口しょうゆ、おろし生姜を入れて煮立てる。片栗粉の倍量の水を入れて水溶き片栗粉を入れる。とろみがついたら、とき卵を少量ずつ流し入れて完成。お好みでネギを入れてね。    


Q2:3つのねりスパイスの中で、一番気に入ったのはどれ?

一番気に入ったのはなんだろうなあ。。やっぱり柚子こしょうとおろし生姜かな。。
普段使いでよく使ってますからね~(^^)v
     





ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif











14 : 07 : 26 | おうちごはん~晩ごはん | コメント(1) | page top↑
パン教室:オリジナルパン
2008 / 04 / 26 ( Sat )
今日もまたすっきりしないお天気。
結局、午後から雨が降りだしました。

そして今日もまたパン教室へ。
上級コースの最初はオリジナルパン。
今まで作ったパンの中から好きな生地を選び、具材も成型も選べます。

私の作ったのは「コーンとチーズの食パン」
ちょっと甘めの生地に黒胡椒の効いたコーンとチーズを巻き巻き。
二次発酵後にマヨネーズをトッピング。
abc20080426a.jpg



ふんわり食パン。
生地の甘さとチーズ、コーンもばっちり!
abc20080426b.jpg






ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif













13 : 53 : 34 | パン教室 | コメント(1) | page top↑
鶏天弁当
2008 / 04 / 25 ( Fri )
ようやく金曜日!今晩は私の部署での歓迎会で焼肉です。
おっきな子供は「えっ~!焼肉?!自分だけ?!」って叫んでましたが(笑)
申し訳ないけど、私は焼き肉~♪


そんな日のお弁当デス(;´▽`A``


obento20080425.jpg


鶏天 酢醤油、からし付き
茹で卵の甘辛だれ漬け
長いもと枝豆のポテサラ
(長いもをレンジでチンして茹でてつぶす。熱いうちに青しそドレッシングをかけておく。枝豆を入れて、マヨネーズ、粗挽き黒胡椒であえる)
お花ウィンナー
スナックエンドウのベーコン巻き
こんにゃくの甘辛煮



昨日からおかしかった右目。今朝やっぱり腫れてます。
ヘルペスができてる模様。。またか。。。(ノ_-;)ハア…眼科行ってこなきゃ( TДT)


よい週末をお過ごしくださいね!



ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif






05 : 27 : 41 | おうちごはん~お弁当 | コメント(6) | page top↑
ぴりっとトマトの豚肉巻き焼き
2008 / 04 / 24 ( Thu )
レシピブログの“ジャパニーズねりスパイス3種”レシピモニターさま100名大募集!”に当選しました~の第二弾!我が家では大好きな柚子こしょうです。

柚子こしょうとなると、やっぱりこの食べ方が一番お好み。
おっきな子供もリクエストしてくれます。

yuhan20080423.jpg



Q1:あなたがねりスパイスを使って作ったのはどんなレシピ?

「ぴりっとトマトの豚肉巻き焼き」

レシピと言ったほどのものはないのですが。。。(^▽^;)

今回はピンポン玉大のミディトマトをしゃぶしゃぶ用の豚肉で巻き、竹串にさし塩胡椒しオーブンで焼くだけ。190度で15分くらい。そして、柚子こしょうをつけて食べるのが最高!


最近のトマトは甘いので柚子こしょうのピリ辛がいいアクセントになります。
今回のミディトマト、いつも以上に噛むとじゅわあ~ってトマトジュース並み!(笑)
あの瞬間がやみつきになりますね~(*^^)v    


04 : 46 : 41 | おうちごはん~晩ごはん | コメント(7) | page top↑
煮込み豆腐ハンバーグ弁当
2008 / 04 / 23 ( Wed )
昨日からおっきな子供は出張。
家事もしなくていいのでのんびりと。。と思ってもそれなりにやる事があるもんです(^▽^;)
最近はまた考え事も多くて(ノ_-;)ハア…とりあえずGWまで頑張ろう~(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!


さて、自分用のお弁当。
冷蔵庫・冷凍庫の中をあさって・・・・((笑))


obento20080423.jpg


煮込み豆腐ハンバーグ
(冷凍してあった小さな豆腐ハンバーグ。パンを作って残ったトマトジュースで煮込みました。残っていた新玉ねぎも入れて。)
かぼちゃとベーコンのコンソメ煮
ねぎと干しエビの玉子焼き
ウィンナー&枝豆



最後に、本日のおまけ画像♪

ぱんちゃんとチューリップ
「咲きました~♪きれいですね~」
flower20080423.jpg










ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif




05 : 42 : 19 | おうちごはん~お弁当 | コメント(3) | page top↑
もっちり白ぱん
2008 / 04 / 22 ( Tue )
週明け早々、遅い帰りでした。。。


さて、この間の日曜日に自分用に作った白ぱん。
みかさんのはちみつ入りの白ぱんを参考にしてます。

仕込み水は全部100%りんごジュース!
焼くと、ほんのりりんごの香り♪

bread20080420d.jpg


噛むと、りんごの甘みも感じられ、もっちり食感なのです。
そして、分割も多くして、ミニサイズの白ぱん。
手のひらにちょこんと乗る大きさです。
ぷっくり、色白でとっても愛らしいパンが焼きあがりました。




ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif







05 : 00 : 56 | おうちごはん~焼きたてパン | コメント(6) | page top↑
豚肉とまいたけの黒酢玉ねぎドレッシング炒め弁当
2008 / 04 / 21 ( Mon )
いよいよ来週はもうゴールデンウィーク!
嬉しいのだけど、仕事のことを考えるとね。。。(;´▽`A``
結局途中1日、出勤することになるんだけど。

ほんと4月もあっという間だなあ~。


さて、本日のお弁当!


obento20080421.jpg


豚肉とまいたけの黒酢玉ねぎドレッシング炒め
(試食販売のお姉さんに教えてもらいました。試食で食べたらおいしかった!豚肉、まいたけ、アスパラ入り。市販の黒酢玉ねぎドレッシング、塩こしょう、味覇、酢、粗挽き黒胡椒)
ネギと干しえびの玉子焼き
かぼちゃとベーコンのコンソメ煮
(薄味のコンソメスープを作り、かぼちゃ、ベーコン、新玉ねぎを入れて煮るだけ。荒挽き黒胡椒で調味)
きゅうりとしらすの酢の物
こんにゃくの煮物
ウィンナー








ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif










05 : 14 : 07 | おうちごはん~お弁当 | コメント(3) | page top↑
ベリーのラウンドパン
2008 / 04 / 20 ( Sun )
今日は早起きしてパン屋さん開店。
以前のプレ企画用のパンをようやく焼きました。
当選したお2人、本当にごめんなさい。
3種類のパンを入れました。

そのうちの1つのラウンドパン。
「ベリーのラウンドパン」
こんがり焼き色、いい感じかな?!
bread20080420b.jpg



生地にはクリームチーズ入りで紅麹パウダーでほんのりピンク色。
そしてドライクランベリーとブルーベリーチップ。
ちなみにブルーベリーチップは焼くとジャムになります。
bread20080420a.jpg



カットするとこんな感じ。
ベリーのいい香りがしてきます。
bread20080420c.jpg



無事に届きますように。。。。





ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif










14 : 19 : 40 | おうちごはん~焼きたてパン | コメント(5) | page top↑
パン教室:ピーナッツスクエア
2008 / 04 / 19 ( Sat )
なんとか雨もあがって時々おひさまも顔をだす週末。
洗濯物も外に干して、パン教室に行ってきました。
中級最後のパンです。

「ピーナッツスクエア」
甘めのリッチな生地にピーナッツクリームを塗って巻き巻き。輪切りにしてスクエア型に並べてやきます。アーモンドちらしてます。その上にはアイシング。あま~い香りのするパンです。
abc20080419.jpg



そして夕方前には友人一家が買い物の帰りに立ち寄ってくれました。
1ケ月ぶりくらいかな。子供たち3人もみんな成長!子供の成長って早い!!
そんな日のおやつ。ちょっと待たせてしまったけど(督促を受けながら)ブルーベリーマフィンを焼きました。周りはさっくり、中はしっとり!ブルーベリーチップを使っているのでこれまたいい香り。
美味しい~!とぺろっと平らげてくれました。
sweets20080419.jpg




おととい、庭のピンクのチュリープのつぼみを発見!
なかなかピンクだけ咲かず、待っていたのです。
大雨で見れないと悲しいのでちょっと切って家の中で花瓶に。
かわいらしく咲いてくれました。(このピンクより実物はもうちょっとおさえめな色です)
flower20080419c.jpg



そして、庭中にばらまいたはずのれんげ。
一部の場所でしか育たなかったけど、今日咲きました。
子供のころ、田んぼのれんげ畑でよく遊んだなあ。。。なんだか懐かしい花です。
flower20080419a.jpg


そして、ブルーベリー。
かわいらしいすずらんのような白い花が咲いてます。。(^^)
flower20080419b.jpg







ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif


19 : 18 : 48 | パン教室 | コメント(5) | page top↑
クリームチーズクッキー
2008 / 04 / 18 ( Fri )
昨日はちょっと予想外に遅くなったのでお弁当もお休みです。。
ようやく金曜日。でもお天気悪い(-"-;A ...
お家でのんびり週末になるかなあ。


ちょっと前に自分用の会社でのおやつに作ったクリームチーズクッキー。
たかこさんのレシピです。レシピはポピーシードも入っているけど、我が家にはそんなものはないしあんまり得意ではないのでプレーンのまま。結構、このクッキー、気にいってます♪


sweets20080406b.jpg



クリームチーズの酸味がいい感じでお気に入り。
ほろっとした感じも大好きです。
まあ、絞り出す大きさがまちまちなのはご愛敬で。。。(´▽`*)アハハ
sweets20080406c.jpg


自分ですぐに検索できるように覚書でレシピを書いておこうっと!

50個分

薄力粉  120g
アーモンドパウダー  40g
バター(食塩不使用)   100g
クリームチーズ   60g
グラニュー糖   55g
卵黄   1個分
レモン汁   大匙1/2
塩  ひとつまみ
ポピーシード   大匙1 (私は使用していません)

①ボウルに柔らかくしたバターとクリームチーズを入れて泡立て器でなめらかに練り、グラニュー糖と塩を加えて白っぽくふんわりするまですり混ぜる。卵黄とレモン汁を加えて混ぜる。
②ふるった粉類とポピーシードを一度に加え、ゴムべらでさっくりと、粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる
③絞り出し袋に入れて天板に直径4センチくらいのリング状に絞り出し、170℃のオーブンで15分ほど焼く。




我が家のいちごちゃん。元気いっぱい大きな花を咲かせてます。
去年植えたときに一旦枯れたように思ってほっといたら、この春復活!
確かビックスイーツって名前だったような。。大きな花なんです。全部、実になると嬉しいなあ♪
yasai20080406c.jpg









ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif


05 : 00 : 50 | おうちごはん~晩ごはん | コメント(7) | page top↑
枝豆のぴりっと白和え
2008 / 04 / 17 ( Thu )
レシピブログの“ジャパニーズねりスパイス3種”レシピモニターさま100名大募集!”に当選しました♪
普段も使っているねりスパイスだったから嬉しい~!
いろいろ使ってみたいけど、結局普通使いになってしまうかなあ(;´▽`A``


今回は「特選生わさび」を使って白和え。
ちょっと白和えを食べたい気分だったので~(笑)



yuhan20080416.jpg




Q1:あなたがねりスパイスを使って作ったのはどんなレシピ?
    
 「枝豆のぴりっと白和え」

枝豆(冷凍使用)  さや付きで200~250g
絹ごし豆腐   150g
西京味噌   小さじ3
薄口醤油   小さじ1強
塩    ひとつまみ
本生わさび    6センチくらい(お好みで)


豆腐はレンジ500wで1分半。ボウルに入れて泡立て器で混ぜ、枝豆以外の材料をすべて入れてよく混ぜる。(ペースト状)冷凍枝豆は解凍(流水)し、さやから出す。食べる直前にあえ衣と合わせる。 

わさびを入れなくても大丈夫だし、西京味噌の代わりにねりごまでもOKです!      




レシピブログの、[特選]ジャパニーズスパイスでアイディアレシピ☆







ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



05 : 31 : 57 | おうちごはん~晩ごはん | コメント(4) | page top↑
茄子と牛肉のおろし生姜炒め弁当
2008 / 04 / 16 ( Wed )
昨日はほんと暖かだった~。
仕事じゃなきゃもっと嬉しいですけどね~(^▽^;)

ちょっと立ち寄った本屋で目的の本以外にたまたまたかこさんの新刊を見つけて買っちゃいました。今回も作ってみたいものがいっぱい!もちろん、ロールケーキもありますよ~♪週末に時間があれば作ってみようかな。。



さて、本日のお弁当!

obento20080416a.jpg


茄子と牛肉のおろし生姜炒め
(牛肉と茄子を炒め、しそドレッシングとおろし生姜を入れて炒める。最後に水菜も入れてさっと炒める)
目玉焼きの甘酢煮
油揚げとさつまいもの煮物
長いもとチーズのスティック揚げ
れんこんと薄揚げの酢の物
お花ウィンナー



あ、油揚げがかぶってるわ(´▽`*)アハハ






ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif


05 : 26 : 31 | おうちごはん~お弁当 | コメント(4) | page top↑
牛肉とごぼうの柳川風弁当
2008 / 04 / 15 ( Tue )
今日はお天気になるのかなあ。。
とは言っても仕事の時に晴れるとなんだか悔しいんだけど(笑)
でも青空を見るとなんだか元気になった気がしちゃうんですよね。。
あ、朝日が登って来ました!!(ただいま5:26)

お天気になりそうですね♪


さて、本日のお弁当!
obento20080415a.jpg


牛肉とごぼうの柳川風(玉子とじ)
うずら卵の甘辛マヨ漬け
水菜とちくわのわさびドレッシングあえ
こんにゃくの甘辛煮
金時豆
鶏ささみ唐揚げ(昨日の夕飯の残り)



ほんとはご飯の上にのっけてどんぶりにして食べたいんだけど~(^▽^;)

obento20080415b.jpg



昨夜はちょっと楽しいお電話タイム~♪
white daysのすあまちゃんと初めてなのに2時間近くもお話してしまった(^▽^;)
私が、去年朝顔の種を植えたらもう全部同じ色だった~っていうのを覚えててくれて、息子ちゃんが去年植えて育てた朝顔の種を送ってくれたんです。
それと一緒に、美味しそうなものまで~!
suamachan.jpg

全粒粉入りラウンドパン、レモンピール入りスノーボール、抹茶スノーボール。
まあ、あっという間に私のお腹に入っちゃいましたけどね~(*^^)v

とっても気さくなすあまちゃん。いろんな話で盛り上がって気付いたら2時間近く。
今度はゆっくり会えるといいね~なんて。。とっても楽しい時間をありがとね!






ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif





05 : 35 : 21 | おうちごはん~お弁当 | コメント(6) | page top↑
豚肉とキャベツの豆板醤炒め弁当
2008 / 04 / 14 ( Mon )
会議も終わって週休2日の普通の生活に戻れるのかなあ。。
やはり土日休みじゃないのはキツイですね(^▽^;)

でももう今月末にはGWがスタート。
我が家は一泊二日だけどプチ旅行へ。
高校時代からの悪友?!に会えそうです。何年ぶりになるのかなあ。
私の結婚式以来かも( ; ゚Д゚)楽しみがあるといろんなことに頑張れるよね!



さて、本日のお弁当!

obento20080414a.jpg


豚肉とキャベツの豆板醤炒め
(市販のソースを使ってます。豚肉、キャベツ、ピーマン、人参入り)
味噌肉じゃが入り玉子焼き
(先日残った味噌肉じゃがを小さく軽くつぶして玉子焼きに入れてます)
油揚げとネギの生姜煮びたし
切干大根の梅しそドレッシングサラダ
(切干大根はお湯で戻します。胡瓜は千切り。梅ぼしをしそドレッシングを溶いてあえるだけ)
さつまいもの柚子煮
お花ウィンナー


玉子焼きに肉じゃがを入れるとちょっとしたメインにも!味もしっかりついてるしね~♪
obento20080414b.jpg



さて、今週も頑張りましょうね~"(@´▽`@)ノ"""







ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif


05 : 29 : 07 | おうちごはん~お弁当 | コメント(5) | page top↑
スイートブール&宇治抹茶パン
2008 / 04 / 13 ( Sun )
今日はちょっと早起きして実家に送るパンを焼きました。
いろいろ送るものもあったので~(^▽^;)

いつものキャロット大納言ラウンドパン1本はお決まり。
そして、あんぱんにするか迷ったあげく、今回は母の好きなスイートブール。
みかさんレシピです。
みかさんのはケーキ風に生クリームといちごが入ってたけどね。
これだけでも十分、美味しいのです。
bread20080413b.jpg



これがオーブンで焼き出すと溶けていくのを見るのが楽しい~♪
bread20080413a.jpg



そして、こちらは宇治抹茶シートを使ってくるくると・・・
長方形のなが~い型に入れてみました。
bread20080413c.jpg



このシート、あんまり甘くなくほろにが。
なかなかいいかも!ふんわり焼けました。
でもこれは私用(笑)
bread20080413d.jpg



実家にはこんな風にシリコンカップに入れて1個づつ焼きました。
bread20080413e.jpg








ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



18 : 34 : 55 | おうちごはん~焼きたてパン | コメント(9) | page top↑
トマトバジルパン
2008 / 04 / 12 ( Sat )
今日は会議で出勤( TДT)
週に1回しかお休みがないのは主婦にはツライ~。。


さて、一昨日帰りが少し早かった時に思い立って焼いたパン。
YOMEちゃんのパンレシピのモッツァレラ・バジルを参考にしてます。


仕込み水はトマトジュース。
ちなみに私は野菜ジュースが苦手でどれもこれも飲めません(^▽^;)
でもお料理に使ったものはOK!

そして、乾燥バジルを結構たっぷりと。
まあるいプチパンにしました♪

bread20080410a.jpg



焼きたて、すっごくいい香り♪
中にはたっぷりプロセスチーズ入り。
もうちょっと入れてもいいかなあ。。
焼きたてはチーズがとろ~んとしてるのが最高です。
bread20080410b.jpg






ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif


05 : 07 : 54 | おうちごはん~焼きたてパン | コメント(4) | page top↑
豚肉と茄子のスパイシートマト煮込み弁当
2008 / 04 / 11 ( Fri )
昨日はちょっと病院に行ったんで、少し早く帰れました。
ほんとは帰宅してからお昼寝できるくらいの時間があればもっと嬉しいんですけどね~(^▽^;)

そして今日は金曜日。
定時にあがって、ちょっとお出かけです♪
明日は会議なんですけどね~(ノ_-;)ハア…


さて、今週最後のお弁当!

obento20080411a.jpg


豚肉と茄子のスパイシートマト煮込み
(残ったトマトジュースで煮込んでます。下味に豚肉にカレー粉を混ぜた小麦粉をまぶしてます。茄子、玉ネギ、しめじ入り)
玉子入りマカロニツナサラダ
さつまいもの柚子煮
魚肉ソーセージ
金時豆
五目炊き込みご飯
れんこんと油揚げの酢の物(しつこい?!(笑))


オリーブオイルを熱し、玉ねぎ、茄子、しめじ、カレー粉入り小麦粉でまぶした豚肉を炒める。トマトジュース、コンソメ顆粒、クレイジーソルト、ケチャップ、ウスターソース、赤唐辛子で調味。

obento20080411b.jpg



よい週末をお過ごしくださ~い"(@´▽`@)ノ"""




ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif




05 : 26 : 36 | おうちごはん~お弁当 | コメント(3) | page top↑
味噌肉じゃが弁当
2008 / 04 / 10 ( Thu )
なんだかお天気がすっきりしない日が続いてますね。
暖かだったり肌寒かったり、体調には気をつけてくださいね~。
ほんと、着るものに困るこの時期・・・

ようやく3月の仕事も終わって机の上が少しすっきりしました(笑)
束の間の休息ですけどね~(´▽`*)アハハ
今週残りを少しゆったりと仕事したいな。。


さて、本日のお弁当!

obento20080410a.jpg


味噌肉じゃが
(醤油を入れるところを味噌と赤唐辛子に変えたものです。)
青のり入り玉子焼き
秋刀魚のみりん干し
黒豆
れんこんと油揚げの酢の物
お花ウィンナー
もやしのカレー酢炒め


味噌が入ってもこってりといった感じではないのです。
お味噌汁を作るような感じかなあ。。
出汁、砂糖、みりんで煮たあとに赤とうがらし、味噌を溶いた感じです。
obento20080410b.jpg







ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif


05 : 30 : 37 | おうちごはん~お弁当 | コメント(2) | page top↑
ミックスフライ弁当
2008 / 04 / 09 ( Wed )
ようやく3月の仕事が終わりに近づいてます。。(-。-;)
でももう4月の仕事もたっぷりと。。。(´▽`*)アハハ

少し早く帰れたので本日はお弁当を作りました。
冷蔵庫や冷凍庫にあるものでね(笑)



obento20080409a.jpg


エビフライと豚肉巻きコロッケ
目玉焼きの甘酢煮
かにかまのキャベツ巻き すし酢漬け
(さっと茹でたキャベツでかにかまを巻き、すし酢に漬けたもの。甘酢でもok)
ナポリタン(冷食)
れんこんと油揚げの酢の物
お花ウィンナー
野沢菜ごはん



茹でたキャベツの水分をしぼりかにかまを巻き、市販の寿司酢に漬けたもの。他にほうれん草やきゅうりを一緒に巻いても彩りがキレイです。寿司酢でなくても甘酢でも~。
obento20080409b.jpg






ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif










ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif


05 : 29 : 12 | おうちごはん~お弁当 | コメント(4) | page top↑
抹茶&さくらロール
2008 / 04 / 08 ( Tue )
本日、お弁当はお休みです。
昨日からの雨で桜もとうとう散っちゃったかな。。


さてさて、まだロールケーキ熱は冷めてません(笑)
この間の日曜日にロールケーキを作りました。
抹茶のロールケーキ。
残っていた抹茶を使ったんでちょっと色が悪い~( TДT)
でもね、ふわふわで美味しいのよ。。。(´▽`*)アハハ
中のクリームはるんるん母さんに聞いて桜あん入りのクリーム!
これまた美味しい~!


sweets20080406a.jpg


だいぶん、巻き方がマシになってきたかしら・・・(;´▽`A``





さて、これは何かわかるかなあ~。。
じゃがいもの葉っぱです。
キタアカリの種いもから植えてみました。。
yasai20080406a.jpg

ただいま、元気に発芽中です。。夏前には地中にきたあかりがたくさん育ってくれるかなあ♪
ちなみに、購入したインカのめざめも植えてみてます(笑)







ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif


05 : 00 : 27 | おうちごはん~晩ごはん | コメント(4) | page top↑
鶏肉の梅干し蒸し弁当
2008 / 04 / 07 ( Mon )
さて月曜日!
先週ほどの忙しさではないと思うけど(たぶん)土曜日は会議で出勤です(ノ_-;)ハア…
どこかでお休みとろうかなあ。。。

桜もとうとう葉桜になってきちゃう。。

今週あたりから学校も始まるのかな。なんだかあっという間の春休み。
みんな、新たな出発ですね♪


さて、本日のお弁当!
(今日のお弁当、淡色系ばかりで彩り悪いなあ。。。(-"-;A ...)

obento20080407a.jpg


鶏肉の梅干し蒸し
(我が家のお弁当のおかずの確率、no,1かもなあ~(^▽^;))
干しえび入り玉子焼き
ポテトサラダ
れんこんと油揚げの酢の物
(実家の母作)
お花ウィンナー
きゅうりのピクルス


obento20080407b.jpg






先月にブルーベリーデビューしたおっきな子供(笑)
初めて食べたブルーベリーがとってもお気に入りになった模様。
そんなおっきな子供のために?!ブルーベリーの苗を育ててます。
yasai20080406b.jpg

ブルーベリーは違う種類の苗を一緒に植えるといいんだって。
まだ小さいのだけど、早速つぼみができ始めました。
実がなる日が楽しみです♪





ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif


05 : 09 : 18 | おうちごはん~お弁当 | コメント(5) | page top↑
トリプルコーンブレッド
2008 / 04 / 06 ( Sun )
今日はお天気が悪いと思っていたので朝寝坊。。(^▽^;)
起きたら、天気いいじゃ~ん!!
即効でお布団干しました。
朝ご飯後はパンをセットして、大掃除開始!
ついでに衣替えもして。。。
珍しく、動いてます(笑)


「トリプルコーンブレッド」
なぜ、トリプルかって言うと・・・
生地の中にはコーンミール(粉)と強力粉。
コーンをくるくる巻いて成型。
そして、成型した周りにはコーングリット(粒)をまぶして焼いてます♪
bread20080406c.jpg


ミニ食パン型に入れて・・・
1個だけ、シリコンカップに。
bread20080406b.jpg



中はもっちり、周りはぷちぷち食感。
そして噛むとコーンの甘み♪
ちょっとだけ、黄色いコーンが顔をだしてる(^^)
bread20080406d.jpg



1個だけ、シリコンカップに入れて焼いたもの。
なんだかコロンとしてかわいい♪
bread20080406a.jpg



そして、昨日つぼみだったチューリップ。
今朝は元気に咲いてくれました♪
このチューリップたち、40~50センチくらいの高さまで成長。
元気いっぱいビタミンカラーのコーナーです(^^)v

flower20080406a.jpg


右の端っこに見えてるのはビオラ。
小さな苗の時に頂いたものだけど、立派に成長してこれまたいくらでも咲いてくれてます♪






ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif


14 : 32 : 02 | おうちごはん~焼きたてパン | コメント(3) | page top↑
パン教室:マロンロゼッタとチューリップ
2008 / 04 / 05 ( Sat )
今日もお花見を楽しむことができたでしょうね。。。♪
桜の花びらがとってもキレイに舞って道路はピンクの絨毯。
ほんと桜ってきれいですよね~。ずっと見ていたくなるお花です。


さて、本日はパン教室。
昨夜、おっきな子供に明日パン教室に行ってくるねって言ったら
まだそんな元気があるんかいっ!って突っ込まれました。。(´▽`*)アハハ
今週はほぼ毎日帰宅時間が23時前後。確かに疲れてるけど、こういう自分の好きなものに
対する気力は別モノですよね~(*^^)v


本日のパンは「マロンロゼッタ」
バラの花をイメージしているようです。
真ん中には栗の甘露煮。中にもたっぷり栗の甘露煮が入ってます。
(持って帰ってくるときにちょっとつぶれちゃったよ(;´▽`A``)
abc20080405a.jpg




最近の暖かさでお庭のお花も次々に咲き、楽しませてくれてます♪
たぶん数種類で50個以上の球根を植えたチューリップ。
今年はほんとによく成長して嬉しい~!
flower20080405a.jpg



このピンクも鮮やか!
隣のつぼみは黄色系かなあ。。茎の色が違うから違う色のはず。。(笑)
flower20080405b.jpg



そしてこちらはプランター組。
フリンジの花びらです。
flower20080405c.jpg




我が家のお庭、まだまだいろんなお花が咲く予定!
今日もホームせセンターで早速、野菜の苗を買ってきました。
今年はやっぱり早いなあ~。
でも草ぬきもしなきゃな。。。(-"-;A ...アセアセ









ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif


16 : 40 : 51 | パン教室 | コメント(4) | page top↑
春のお花たち
2008 / 04 / 02 ( Wed )
昨夜も予想どおり帰宅が遅かったのでお弁当はお休みです(*_ _)人ゴメンナサイ

最近、春らしくなってきてお花を見るのが楽しみ♪

桜を見に行ったときに河川敷に咲いていた菜の花。
フェンス越しに撮ってみました。黄色って元気がでるなあ。
flower20080330.jpg



そして、我が家の庭に植えたチューリップで開花1号はオフホワイトでした(^^)
今朝は何色が咲いてるかな♪
flower20080330b.jpg



3月31日に部署変えになったおっきな子供は職場の方からかわいらしい花束をもらってきました。
イエロー、オレンジ系の元気いっぱいの花束。
オレンジのバラの花もあった~!早速ドライフラワーに。この鮮やかなオレンジがどんな風に
なるかなあ。。
flower20080331.jpg



お花を見て癒されていっぱいの元気をもらって今日も頑張ろうっと!




ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif





05 : 32 : 37 | その他いろいろ | コメント(12) | page top↑
クリームチーズロール
2008 / 04 / 01 ( Tue )
日曜日に焼いたパンです。
見た目、バターロールですが。。。

バターの代わりにクリームチーズ、砂糖の代わりにはちみつに。
少しべたついて成型しにくかったけれど、今までよりふんわりもっちり。
ころ~んとしててなんだかかわいい♪
bread20080330z.jpg



中にはフルーツチップのブルーベリーをin。
ラムネのようなものが焼くとジャムに変わるというもの。
甘すぎず、なかなかいいかな。。

bread20080330y.jpg


焼いた翌日に食べると、クリームチーズの味がさらにいい感じになってました(*^^)v
でもまだ、改良の余地ありだな。。(´▽`*)アハハ





ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif


05 : 00 : 58 | おうちごはん~焼きたてパン | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
