-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
アスパラの豚肉巻きフライ カレー風味弁当
2008 / 03 / 31 ( Mon )
いよいよ3月も終わり。
決算月なので余計に忙しい~(´;ω;`)ウッ…
でも今日は年度末なので打ち上げです。
今週はハードだなあ。。


さて、本日のお弁当♪

obento20080331a.jpg


アスパラの豚肉巻きフライ カレー風味
(軽く茹でたアスパラを豚バラ肉で巻き、フライに。小麦粉にカレー粉を混ぜてます。)
茹で卵の甘辛マヨ漬け
かぼちゃと枝豆のサラダ
白いきんぴら
きゅうりのピクルス
お花ウィンナー



衣にカレー粉が混ぜてあるのでちょっとスパイシー!
そして、セルフィユの和風マヨディップの和風ねぎごまをのせています♪
アスパラのほっこりした食感が大好きだなあ。

obento20080331b.jpg






ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif


05 : 34 : 43 | おうちごはん~お弁当 | コメント(3) | page top↑
胚芽角食パンでサンドイッチと桜~♪
2008 / 03 / 30 ( Sun )
日曜日だけどちょっと早起きして、お昼用の胚芽角食パンを焼きました。
やっぱりこの香ばしい香りと食感がたまりませんなあ~。


bread20080330a.jpg



そして、お花見とお買いものをして帰宅したらランチです。
胚芽角食パンでサンドイッチ。
カリッと感も楽しみたいので耳は残したまま♪
ハム&チーズとツナ卵の2種類。
あっという間に1斤がほぼ終了でした。。
bread20080330b.jpg




そして、待ちに待ったお花見。
歩いて行ける川沿いに咲いてる桜並木を見に。。
ほぼ満開。青空じゃなかったのがちょっと残念だけど。
sakura20080330a.jpg



やっぱりキレイだなあ。
なんで桜ってこんなにキレイなんでしょうね。
ほんのりピンク。とっても可憐なお花です。
sakura20080330b.jpg



そして場所を変えて我が家の裏山?!
薄いピンクの桜の隣で真白な桜の木を見つけました。
近くに行けたのでパチリ。
真白で普通の桜の花よりも大きめ。
これまたおみごとです!
しばらく見とれてました。。。。桜って癒されますね。
sakura20080330c.jpg







ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif


14 : 57 : 43 | おうちごはん~晩ごはん | コメント(3) | page top↑
パン教室:クロックツナ
2008 / 03 / 29 ( Sat )
昨日は仕事を速効で定時であがってパン教室へ~♪
金曜日の夜だからか生徒さんは少なめ。
のんび~り焼いてきました。。


今回のパンはクロックツナ。
上にトッピングされているのはツナコーンマヨ。
大好きな組み合わせです。

abc20080329.jpg


ただ、生地の上にのっけて焼くだけ。
発酵後にマヨネーズをかけて~。
粗挽き黒コショウも効いて美味しい~°゚°。。ヾ( ~▽~)ツ ワーイ♪

そして、金曜日の夜にはスープのサービスもあるんです。
今回のはチーズたっぷりのグラタンのようなパスタやきのこ入り。
そして焼きたてのパンも食べて、私の夕飯となりました~(*^^)v





ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif


05 : 00 : 09 | パン教室 | コメント(4) | page top↑
蒸し鶏と野菜の酢味噌サラダ
2008 / 03 / 28 ( Fri )
やっと金曜日!って、明日も仕事なんだよね~(ノ_-;)ハア…
今晩はおっきな子供が送別会で遅いので、私はその間にパン教室に行く予定!
ちょうど惣菜パンなので夕飯になるかも~(笑)




さて、少し前に何かのレシピ本を参考にして作った簡単ヘルシーサラダ。
鶏肉はむね肉を使用。鶏肉がかぶるくらいの水、酒と玉ねぎを入れて煮て、冷めるまでそのまま放置。それから身を割きます。

yuhan20080324c.jpg


お野菜はなんでもいいと思うんだけど、今回はきゅうり、玉ねぎ、白ねぎ。全部千切りで水にさらしておきます。あとは市販の酢味噌をかけただけ。玉ねぎは鶏肉と一緒に煮たものです。
簡単、ヘルシーで嬉しいな♪こういう組み合わせって野菜もいっぱい食べれますよね!





ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif


05 : 00 : 00 | おうちごはん~晩ごはん | コメント(2) | page top↑
牛肉ともやしのオイスターソース炒め弁当
2008 / 03 / 27 ( Thu )
昨日は早く帰りました。
夕飯らしい夕飯は作ってないけど~(^▽^;)
いつもおっきな子供に悪いなあって思いながら・・・
だから、今日は久々にお弁当を作りました。。
とは言っても簡単にね。

会社の桜が一気に咲き始めました。
1日で満開に近いです。日曜日まで咲いててくれないかなあ~。
近くの川沿いの桜を見に行きたいのでね。。




obento20080327a.jpg


牛肉ともやしのオイスターソース炒め
干しえび入り玉子焼き
かぼちゃと枝豆のサラダ
切干大根の酢の物
れんこんのピクルス
お花ウィンナー
野沢菜まぜごはん


よく食品売り場にちょこんとおいてある市販の小袋ソース。
我が家のよう2人分のお弁当にはとっても重宝します。
今回もその市販のソースを使ったものです(^^)
合わせるだけでいいから忙しい朝にはばっちりです♪
obento20080327b.jpg




余談ですが・・・
本日で私がブログを始めて丸3年になりました。
日記をつけても3日坊主だった私がブログに3年。
今日から4年め突入です。。
いつまで続けられるかわからないけど、4年めも頑張っていこうと思っています。
皆さんからの温かいコメントに支えられて・・・ほんとにありがとうございます。
これからも、末長いおつきあいをお願いいたします(*_ _)






ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif


05 : 34 : 47 | おうちごはん~お弁当 | コメント(9) | page top↑
カラフルペパーでれんこんのピクルス
2008 / 03 / 26 ( Wed )
GABANのモニターで当選したスパイス第3弾!最後です。
おっきな子供の大好きな粒胡椒。
そしてこれまた大好物なれんこんのピクルスを作りました。

yuhan20080324a.jpg



Q1:あなたがペパーを使って作ったのはどんなレシピ?
    カラフルペパーでれんこんのピクルス
    珍しく、ちゃんと分量を量りながら作りました(´▽`*)アハハ

    りんご酢  50㏄
    穀物酢  100㏄
    水     150㏄
    三温糖  大匙2/3
    クレイジーソルト  少々
    ローリエ  1枚
    赤唐辛子  1本くらい
    カラフルペパー  お好み量

    れんこん  小さめれんこん3個


    れんこん以外の材料を合わせていったん沸騰させ、耐熱容器に入れる。    

    れんこんは厚さ7㎜くらいの幅に切り、酢水につけておく。その後、水気を切り、熱湯で
    少し透明感がでるくらいにゆでて、ピクルス液につける。

    ちなみにこのレシピでちょっと?かなり酸っぱめ(;´▽`A``
    酸っぱいもん好きな我が家向け~。
     

  Q2:3つのペパーの中で、一番気に入ったのはどれ?
     
    私の一番のお気に入りは、やっぱりあらびきブラックペパーかな。
    もともと、好きでいろんなお料理やパンにも使っていたので~。
    
    でも、この3種類のペパー、どれもやっぱりいい香りでした!







GABAN あらびきブラックペパー、ホワイトペパー、カラフルペパーを使ったレシピにトライ♪



ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif


21 : 34 : 22 | おうちごはん~晩ごはん | コメント(2) | page top↑
ホワイトペパーでじゃがいものポタージュ
2008 / 03 / 25 ( Tue )
レシピブログのモニターで当選した第二弾!

yuhan20080324b.jpg



Q1:あなたがペパーを使って作ったのはどんなレシピ?

 ホワイトペパーを使ってじゃがいものポタージュです。

 じゃがいも(今回はインカのめざめ使用)と玉ねぎを薄くスライスしてバターで炒める。
 その後、ブイヨンスープを入れ、柔らかくなるまで煮込む。
 クレイジーソルト、ホワイトペパーで調味。
 スティックミキサーでなめらかにします。
 あとは牛乳で伸ばして完成。
 
 今回は前日に作ったじゃがいもの甘辛煮ととろけるチーズもin。






GABAN あらびきブラックペパー、ホワイトペパー、カラフルペパーを使ったレシピにトライ♪




ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif


05 : 00 : 25 | おうちごはん~晩ごはん | コメント(3) | page top↑
鮭のカレー南蛮漬け弁当
2008 / 03 / 24 ( Mon )
今週はそろそろ追い込みに入ってきます(ノ_-;)ハア…おまけに土曜日出勤~
来週も続きますが~。。なんとか頑張ります。

さて、今週最初のお弁当!
(って、今週どのくらいお弁当を作れるだろうなあ)
昨夜、お弁当の準備と今晩のおかずの準備いていたら、家中「酢」の匂い(´▽`*)アハハ


obento20080324a.jpg


鮭のカレー南蛮漬け
(普通の南蛮漬けにカレー粉が入ってます。)
煮玉子
ミニお好み焼き
(市販のお好み焼き粉を使って具材を入れて焼くだけ。キャベツと干しえび、青のり入り。お好みソースを塗ってます)
切干大根の酢の物
魚肉ソーセージを焼いたもの


酸っぱい、スパイシ~!
obento20080324b.jpg






お庭の木陰でひっそりと咲き始めたお花。
小さな球根を冬に植えたなあ。。お花の名前、忘れちゃいました(´▽`*)
flower20080324.jpg












ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif


05 : 28 : 59 | おうちごはん~お弁当 | コメント(12) | page top↑
くるみとクランベリーのカンパーニュ
2008 / 03 / 23 ( Sun )
今日も朝からいいお天気♪
朝ご飯を食べてから、ちょっと近くの川沿いの桜の様子を偵察に行ってきました。
つぼみにはなってるけど、もうちょっとかな。。
暖かい日が続けば今週中にも咲きそうだなあ~。



さて、帰ってきてからパン焼き。
今日は手捏ねでね(*^^)v

bread20080323a.jpg



葉っぱのクープもキレイに開いてくれたかな♪
bread20080323b.jpg




手のひらにギリギリ乗る、大きさのカンパーニュ。
中にはくるみとドライクランベリーが入ってます。
周りはカリッと、中はもっちり!
bread20080323c.jpg


プチプチ、全粒粉とくるみの食感と甘酸っぱいクランベリーの組み合わせ。
香ばしくて大好きです!












ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif


15 : 18 : 37 | おうちごはん~晩ごはん | コメント(6) | page top↑
いちごとココアのロールケーキ
2008 / 03 / 22 ( Sat )
またもや、ロールケーキ?!って言わないでね(;´▽`A``
友人一家へのプレゼント用に朝焼きました。
生地はココア入り、中にはいちごが入ってます。

sweets20080322a.jpg




こんな風にラッピングして・・・
sweets20080322b.jpg



いつも遊びに来てくれる友人一家。
もう13年のつきあいです。
偶然にも我が家の転勤でより一層近くに住むことができるようになりました。

友人夫婦と最初に出会ったころはまだ新婚さんでした(私は独身)
そして、今は3人の子供がいます。
子供のいない私たちにとっては3人とも私たちにとても懐いてくれます。
私はその長男くんが生まれたときから知っていてその彼が小学校を卒業。
なんだか私まで感動しちゃいました。

小さいころ家に遊びに行くと、帰るときによく泣かれました。
なぜか小さい子にはよく懐かれるんだけど、長男くんは一番懐いてくれたなあ。
彼は友人と同じように私のことを下の名前で呼びます。
下の子2人も同じように呼びます(笑)

さて、来月からは中学生。
いつまで私のことを下の名前で呼んでくれるかな。。。(^^)

卒業、おめでとう♪








ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif


18 : 32 : 37 | おうちごはん~手作りスイーツ | コメント(9) | page top↑
パン教室:ストロベリーローズ&食パン
2008 / 03 / 22 ( Sat )
今日は朝からいいお天気。
会社は出勤日だけど、私は振替休みでパン教室へ。。
おっきな子供は出勤なので、パン教室は2コマ!


まずは午前中は「ストロベリーローズ」
生地には牛乳やコンデンスミルク入りでしっとり、ほんのり甘い!
そしていちごジャムも入ってます。
成型もローズ型でかわいらしく、春らしく。。
やっぱり焼きたてはうまいっ!
abc20080322b.jpg




そして午後からは食パンです。
シンプルな食パン。
でもシンプルだからこそ難しい~。
abc20080322a.jpg

ちゃんと釜のびもしてくれてこんがり焼きあがりです♪










ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif


15 : 00 : 59 | パン教室 | コメント(0) | page top↑
鶏肉のさっぱり梅甘露煮弁当
2008 / 03 / 21 ( Fri )
1日だけ行けばいいなんて嬉しい~♪
明日はおっきな子供は仕事。
私は振替でお休みです。パン教室を満喫してくる予定です(笑)


さて、本日のお弁当!

obento20080321a.jpg


鶏肉のさっぱり梅の甘露煮
(レシピ本をアレンジ。鶏肉はおろし玉ねぎに5分ほど漬けておく。小鍋に水、三温糖、醤油、みりん、昆布だし、梅干し、酢を入れて沸騰させる。そこにおろし玉ねぎごと鶏肉を入れて、煮込む。途中あく抜きもする。ちなみにレシピ本は黒糖を使っていて、酢は使っていません(^▽^;))
辛子明太子入り卵焼き
しめじとピーマンのさっと煮
(レシピ本をアレンジ。レシピ本はえのきだけです。出汁、醤油、みりんでさっと煮るだけ。)
白いきんぴら
お花ウィンナー
ちくわの磯辺揚げ


ちなみにレシピ本はカリカリ梅を使用してたけど、我が家は普通の梅干しで。。
黒糖を使えばもっと色も濃くなるようです。。
obento20080321b.jpg



ピーマンとしめじのさっと煮。
出来上がって熱いうちに冷蔵庫で冷やすと、ピーマンは色あせせずに鮮やかな色になります。

obento20080321c.jpg




皆さん、よい週末を~"(@´▽`@)ノ"""



ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif


05 : 36 : 04 | おうちごはん~お弁当 | コメント(7) | page top↑
いちごのロールケーキ
2008 / 03 / 20 ( Thu )
本日2度めのアップです!
夕方出来上がって冷蔵庫に眠ってました。。。
懲りもせずに食後のデザートにロールケーキ♪
今日もたかこさんのレシピに助けてもらってます(^▽^;)


「いちごのロールケーキ」
断面の生地のクリームがついているのは見逃してください(´▽`*)アハハ
sweets20080320b.jpg



まだまだ巻くことが難しく感じる私はこれからが緊張の一瞬( ; ゚Д゚)

sweets20080320a.jpg




今回はちゃんと巻けた?!かな。。。
ちなみに中のクリームは豆乳クリーム。中にはいちごのお砂糖、ストロベリーリキュール入りです。
sweets20080320c.jpg


おっきな子供、今回もまた3切れペロリ♪
1切れをあっという間に食べて、まあ~だ~?!って(笑)

でもそれが素直に嬉しい~°゚°。。ヾ( ~▽~)ツ ワーイ♪










ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif


22 : 23 : 47 | おうちごはん~手作りスイーツ | コメント(2) | page top↑
パン教室:ハラーブレッド
2008 / 03 / 20 ( Thu )
今日は雨風の中、懲りずにパン教室へ行ってきました♪
曜日が変わると、教室の雰囲気もがらっと変わります。。


今日のパンは編みこみのパン。
1本60センチの長さに伸ばした3本の生地を編んでいきます。
編んだものをまあるくして焼きあげ。
教室ではここまで。
abc20080320a.jpg


お持ち帰りで粉糖をもらい、家に帰ってアイシングでおめかし。
とってもコージャスなパンになりました。。
abc20080320b.jpg



ふんわふわで甘さ加減もちょうどよくパクパク食べてしまった~(^▽^;)
今度自分で作るときには、レーズンなんかのドライフルーツを入れてもいいな♪

abc20080320c.jpg












ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif


13 : 28 : 06 | パン教室 | コメント(6) | page top↑
しめじとベーコンのスープパスタ
2008 / 03 / 19 ( Wed )
ほんとに久々の夕飯のアップです(^▽^;)
先日、レシピブログの“GABANスパイスペパー3種”のモニターに当選!
これ、ほんとに欲しかったから嬉しかった~♪
並べておくだけでもいいなあ。。

yuhan20080318b.jpg




今回はあらびきブラックペパーを使った我が家の定番スープパスタです。

yuhan20080318.jpg



Q1:あなたがペパーを使って作ったのはどんなレシピ?

「あらびきブラックペパー」を使ってスープパスタ!
作り方もとっても簡単♪

固形ブイヨンを溶かし、スープを作る。そこにお醤油、塩こしょう、お砂糖、赤唐辛子で調味。
そこにベーコン、玉ねぎ、しめじを入れて煮ます。
今回は仕上げにあらびきブラックペパーを入れて出来上がり♪

優しい和風スープパスタもあらびきブラックペパーでキリリとしまりますね(^^)


    




GABAN あらびきブラックペパー、ホワイトペパー、カラフルペパーを使ったレシピにトライ♪







ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

 ←←← なんとびっくり12位になってました。皆さんの温かい応援ポチがとっても嬉しく励みになります。ほんとにありがとう!


a_04.gif


21 : 49 : 11 | おうちごはん~晩ごはん | コメント(3) | page top↑
もやしの牛肉巻き わさびドレッシングあえ弁当
2008 / 03 / 19 ( Wed )
今日行けば、1日お休みヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
とりあえず今日1日がんばってきます(^^)

昼間、ちょっとだけ外出するととってもいい気候。
早く桜が咲いてお弁当を持ってお出かけしたくなりますね♪



さて、本日のお弁当!

obento20080319a.jpg


もやしの牛肉巻き わさびドレッシングあえ
茹で卵の甘辛マヨ漬け
(茹でたまごを甘辛のたれとマヨを混ぜたもので漬けたもの)
白いきんぴら
お花ウィンナー
じゃがいもの甘辛煮
(インカのめざめ使用。出汁、醤油、砂糖で煮たもの)
ちくわ&きゅうり
野沢菜ごはん


わさびドレッシングの他にちょっと残っていたおろしドレッシングも混ぜちゃいました(^▽^;)

obento20080319b.jpg





ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif


05 : 32 : 48 | おうちごはん~お弁当 | コメント(5) | page top↑
照り焼きしそハンバーグ弁当
2008 / 03 / 18 ( Tue )
昨日の帰りも遅く・・・ε=ε=ε=ε=ε=(o;´ρ`)o-3ハァハァ~
おっきな子供には申し訳ないなあと思いつつ。。何もする気になれないのです。
この間の日曜日、おっきな子供が私がパン教室に行ってる間にカレーを煮込んでてくれました。
そして、お風呂、洗面所のお掃除、タオルの交換までやってくれました。
その後は庭にブルーベリーと紫陽花を植えてくれて。
遣り出すととことんやる性格(笑)とっても助かってます♪いつもありがとう!



さて、今日は私だけのお弁当。
ちょっとづつ残りもので作ることに。。外に買いに行くのが面倒なんです(^▽^;)

obento20080318.jpg


照り焼きしそハンバーグ
(お気に入りの豆腐入りハンバーグにシソを巻き焼く。あとは照り焼きドレッシングをかけるだけ)
マカロニサラダ
桜エビ入り玉子焼き
かぶと薄揚げの煮物
お花ウィンナー
辛子明太子チャーハン







ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif


05 : 28 : 53 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
ピーマンの肉詰め弁当
2008 / 03 / 17 ( Mon )
(*゚ー゚)vオハヨ♪
今週あたりからちょっとづつ忙しくなるかなあ~。
でも1日、祭日あるから嬉しい♪
ロールケーキを焼いてるかもな(笑)


さて、今週最初のお弁当!

obento20080317a.jpg


ピーマンの肉詰め
(中には豚ミンチ、豆腐、マヨネーズ、塩こしょう、玉ねぎのみじん切りを混ぜたもの。ピーマンを輪切りにして中に入れ、フライパンで蒸し焼き)
干しえび入り玉子焼き
かぶと薄揚げの煮物
切干大根のサラダ
(サラダ用切干大根、きゅうり、生ハム入り。市販のわさびドレッシングで調味。)
焼きそば(冷食)
お花ウィンナー


最近、ちょっとハマってるお豆腐入り。
冷めても柔らかいのでお弁当にもバッチリ!
obento20080317b.jpg



昨日、見つけた楕円形のお弁当箱。私用です♪
ふたには春らしいお花柄が。。(^^)下に敷いてあるナプキンもお揃い。
たまにお弁当箱を変えてみるのも楽しいですね!
obento20080317c.jpg









ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif


05 : 34 : 56 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
パン教室:胚芽パンとベーコン&ベジタブルブレッド
2008 / 03 / 16 ( Sun )
本日もいいお天気♪
パン教室に行ってきました。今日から中級コースです。



まず最初は胚芽食パン。
胚芽入りのヘルシーなパンです。こういう香ばしいのは大好き!
中級コースになると生地量も増加します。
abc20080316.jpg




そして、その後は会社の人の奥さんと一緒にイベントに参加。
ベーコン&ベジタブルブレッド。
abc20080316a.jpg

中にはパセリとベーコンを巻きこんで成型し、上にマヨコーンをのっけてパン粉を振って焼きます。こんがり、かりっと食感もいい~!焼きたてに1個づつ試食。
う~ん、美味しい~(^^)
これはいろいろアレンジできそうです!







ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif


14 : 56 : 25 | おうちごはん~焼きたてパン | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
ココアロール・・・のつもり・・(;´▽`A``
2008 / 03 / 15 ( Sat )
昨日の大雨とは変わって今日はとってもいいお天気♪
洗濯物もよく乾きました。
朝、洗濯物を干したあと、ちょっとだけ草抜きとタネ植え。
最近の温かさでチューリップもぐんぐん大きくなって、いろんな芽もでてきてます。
でもね、いろんなものを植えすぎてお花の名前、覚えてない(^▽^;)
お庭がいろんなお花でいっぱいになる日が楽しみです(^^)


さて、なぜかすっごくロールケーキを作りたくなったのです。。
昨日、るんるん母さんにちょっと質問をしたら丁寧にコツなんかを教えてくれました♪
それを忠実に守って。。。。(笑)


たかこさんのレシピのココアロール。のつもり。。(;´▽`A``

sweets20080315.jpg


巻き方、やっぱり失敗です( TДT)
ロールケーキ、もう10年くらい焼いてなかったかも。。
でもね、もう生地はふうわふわ♪
クリームは豆乳クリームでヘルシーに。
おっきな子供が中には何も入れないで~というのでいたってシンプル。

おっきな子供、夕飯直後に何も言わずに3センチ幅くらいを3切れをペロリ。
見た目はこんなでも、おいしい~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪


そんなに食べてくれるならしばらくロールケーキにハマってみるかな。。(´▽`*)アハハ


明日はパン教室に行ってきま~す!








ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif


20 : 56 : 23 | おうちごはん~手作りスイーツ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
豚の生姜焼き弁当
2008 / 03 / 14 ( Fri )
ようやく金曜日。
今週は夕飯やお弁当、さぼってました(;´▽`A``
帰りも遅く、作る気力もなく。。。
なんとか元気のあるときだけ、頑張ってます♪



冷蔵庫整理も兼ねて、今週最後のお弁当♪
(ちなみにこの2段弁当はおっきな子供用です。)

obento20080314.jpg


豚の生姜焼き
梅ゆかり入り玉子焼き
もやしのカレー酢炒め
すっぱ揚げ大根(てんきち母ちゃんレシピ)
ポテサラ
お花ウィンナー




今日はホワイトデー♪
我が家の会社の女の子へのお返しはルピシアのお茶や紅茶。
って、同じ会社の私ももらえるんですけどね~(笑)





ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif


05 : 30 : 19 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
豚肉巻きフライ弁当
2008 / 03 / 12 ( Wed )
昨日は一気に春が来たようにぽかぽか。
営業さんたちが暑い~!って言いながら帰ってきてました。
このまま春が来るかな。。桜はいつ咲くかなあ~。



さて、おっきな子供は今日はお昼から外出らしくお弁当不要。
昨晩のおかずをちょっと取り置きしといて私のお弁当だけです。


obento20080312a.jpg


豚肉巻きフライ&うずら卵フライ
(シソとチーズを豚肉で巻いたもの。 おろしドレッシング添え)
ポテトサラダ&ミニトマト&スナックエンドウ
千切りハム入りスクランブルエッグ
(ゆるめのスクランブルエッグを作り、ラップに広げ千切りにしたハムをくるくると巻き、冷蔵庫で一晩おく。)
しそわかめおにぎり



スクランブルエッグでハムを巻いた玉子焼き。
残った卵液で作れるので簡単!

obento20080312b.jpg







ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif


05 : 38 : 13 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ネギ味噌鶏そぼろ弁当
2008 / 03 / 10 ( Mon )
いよいよ今週もはじまり。
ちょっとでも早く帰れるといいんだけどなあ。。(-。-;)



さて、今日のお弁当は私のだけ。
おっきな子供はある物が食べてみたくてお弁当はお休みです。

って、ことは簡単にできるお弁当です(´▽`*)アハハ


obento20080310.jpg


ネギ味噌鶏そぼろ丼
(市販のネギ味噌に鶏ミンチを入れて炒めたもの。卵と一緒にご飯の上にのせてます)
スナックエンドウ 和風マヨディップ添え
大根の煮物 柚子味噌がけ
お花ウィンナー&ミニトマト





ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif


05 : 21 : 28 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
さくら風味のメロンパン
2008 / 03 / 09 ( Sun )
今日もとってもよいお天気。
朝からお布団を干しています。このまま暖かくならないかなあ~。
お家にいるときは気持ちも落ち着いています。
のんびりパン焼き♪



ぽかぽか陽気の中、春らしいメロンパンを焼きました。

上のクッキー生地に粒々が見えるかなあ。。

bread20080309b.jpg



クッキー生地を作るときにお砂糖にこれを使ってみました。
「さくらのお砂糖」
ピンクの桜花、香りの桜葉とグラニュー糖をブレンドしているらしい。
かわいらしいお砂糖です。
bread20080309a.jpg



ピンクの粒々。トッピングにもさくらのお砂糖を使用。
食べるとほんのり桜味と桜の香り(^^)
bread20080309c.jpg



桜の季節が待ち遠しいなあ~。。。









ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif


14 : 09 : 58 | おうちごはん~焼きたてパン | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
パン教室:抹茶クーヘンといちごのタルト
2008 / 03 / 08 ( Sat )
先週仕事で行けなかったパン教室。
昨日まで忙しくてぐったりだったけど、楽しみにしてるパン教室に行ってきました!


「抹茶クーヘン」
抹茶入りの生地に大納言あずき入り。
形も丸型に入れてかわいい~♪
そして、今日で初級コース終了(^^)
abc20080308a.jpg




そして、パン教室終了後はイベントに参加。
「いちごのタルト」を会社の子も来て作りました♪
ボウル2つで簡単にできちゃうんです。
abc20080308b.jpg


いちごとブルーベリーの飾りをつけて・・・
並べるとケーキ屋さんみたい?!
abc20080308bc.jpg



3個づつお持ち帰りです!





ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif


20 : 11 : 23 | パン教室 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ごまだれひれかつ弁当
2008 / 03 / 06 ( Thu )
昨日はお休みをとってやることがあったんだけど、それもなんとか終了。
友人親子も遊びに来てくれて、のんびり楽しく過ごすことができました♪
少しリフレッシュできたかな。。仕事のことを何も考えず過ごす時間、たまには必要だな。
友人親子よ、ありがとう~(^^)




さて、本日のお弁当!


obento20080306a.jpg


ごまだれとんかつ
(冷凍してあったとんかつを揚げるだけ。たれをすりごまにウスター、とんかつソースを混ぜたものをかけてます)
ネギ入り玉子焼き
かぼちゃの煮物 大葉ソースあえ
スナックエンドウのベーコン巻き
秋刀魚のみりん干し
ウィンニー



obento20080306b.jpg












ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif


05 : 30 : 04 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
さくらあんでバターロール
2008 / 03 / 04 ( Tue )
昨夜の帰宅23時(*´ο`*)=3
月曜日からこんなんでは体力持ちません。。。
でも明日、お休みをとったんで少しはリフレッシュできるかな。
仕事は片付きませんがね(´▽`*)アハハ


本日のお弁当はお休みです(*_ _)人ゴメンナサイ



日曜日にベーコンエピのほかにバターロールを焼きました。
成型に慣れるためもあるんだけど、桜あんを使いたかったので。
だいぶん、ふっくら焼けるようになってきたけど、まだまだだなあ。。
bread20080302d.jpg



見えるかな?中に折り込んだ桜あん。
もうちょっと入れてもよかったなあ。
中に入れたものは桜あん以外にフィルハニー(固形はちみつ)を入れたバターロールも焼きました。
bread20080302e.jpg



ほんのり甘さを感じるバターロール。
まだまだ修行がたりんな~。。。練習あるのみかな。。(;´▽`A``








ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif


05 : 09 : 43 | おうちごはん~焼きたてパン | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
鶏の竜田揚げとナスのさっぱり甘酢あんかけ仕立て弁当
2008 / 03 / 03 ( Mon )
いよいよ3月もスタート。
そして、今日はひな祭り♪昨日、おっきな子供に明日はひな祭りよ~!って言ったら、うちには姫はいないだって。。。(;-o-)σォィォィ・・・確かに姫はおりませんがね。。


体調は決してよいわけではないのだけど、なんとか乗り切ります。
今週は完全に残業weekだわっ(-。-;)


さて、本日のお弁当!


obento20080303a.jpg


鶏の竜田揚げとナスのさっぱり甘酢あんかけ仕立て
(こうちゃんレシピ4の表紙のおかずです。)
目玉焼きの甘酢煮
大根と大葉のあえもの
(千切り大根を大葉ソースであえたもの)
香ばし枝豆のだし漬け
さつまいもの柚子煮
ウィニー



そう、今日は酸っぱいもん弁当です(^^)v
先日、「週末ストックと毎日ごはん」という本を購入。
いろいろ作りおきのできるものがでていて大助かり。
今日のお弁当のおかずの大葉ソースや香ばし枝豆のだし漬けもその中のレシピです。
作り置きがあるとほんと助かります。見てるとあれもこれも作りたくなる本です。



「香ばし枝豆のだし漬け」
obento20080303b.jpg

こんな風にビンの中で漬けています。

枝豆(さやごと)  300g(私は冷凍枝豆を使用)
かつおこんぶ出汁  2カップ
酒   1/2カップ
塩   小匙1


出汁、酒、塩は合わせてひと煮立ちさせ、瓶に入れておく。
茹でた枝豆はさやからだして、熱したフライパンで焦げ目がつく程度に焼き、瓶に入れる。

冷蔵庫で5日間ほど保存可能だそうです。このまま食べても美味しいけど、他のお料理にもばっちり使えそうです。






ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif


05 : 33 : 23 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
ベーコンエピ
2008 / 03 / 02 ( Sun )
快晴とは言わないけど、今日もあったかいかな。
昨日は仕事で遅かったから、今朝寝坊しようかなあと思っていたけど、パン焼きしようと思うと起きれるから不思議(笑)お昼用のパンを焼くので6時起床。



みかさんのレシピを参考にしてベーコンエピ。
ベーコンと粒マスタード、ベーコンとたっぷりな粗挽き黒こしょうの2種類。

bread20080302b.jpg




穂の感じがでるようにちょっきん、ちょっきん。
ちなみに生地の一部をロースト小麦胚芽に置き換えてます。
bread20080302a.jpg




小麦胚芽のおかげでいっそう香ばしいベーコンエピの完成(^^)
bread20080302c.jpg


1個づつちぎって食べるのも楽しみです♪








ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif


11 : 19 : 57 | おうちごはん~焼きたてパン | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
| ホーム |
