-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
生茶パンダ缶♪
2008 / 02 / 29 ( Fri )
(*゚ー゚)vオハヨ♪
月末のため、お弁当もお休みです(*_ _)人


生茶パンダ好きにはたまらないものをゲットしちゃいました~(*^^)v

namatya.jpg



ちなみに中は生茶(笑)
これは飲まずそのままになりそう。。(´▽`*)アハハ



少しづつ、精神的に落ち着いてきました。
その結果、今度は集中力と体力が必要となりそうですε- ( ̄、 ̄A) フゥー


明日も仕事~



皆さん、よい週末を~♪












ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



05 : 42 : 42 | その他いろいろ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
リケンの青じそドレッシングで温やっこ
2008 / 02 / 28 ( Thu )
レシピブログのモニター当選したリケンのドレッシング、第③弾、最後です。

今日使ったのはおなじみの「青じそドレッシング」
今回のアイデアもおっきな子供(;´▽`A``


yuhan20080226.jpg



Q1:あなたがノンオイルスーパードレッシングを使って作ったのは
     どんなレシピ?


   青じそドレッシングで温やっこ


 レシピは簡単!梅干しをたたき、青じそドレッシングでのばし、ソースにするだけ。
 梅やドレッシングの量はお好みで。お豆腐はレンジでチンして温めるだけ。


 Q2:3つのノンオイルスーパードレッシングの中で、
     一番気に入ったのはどれ?
 

 どれもこれも捨てがたいですが、やっぱり長年ある青じそドレッシングかなあ。



  
  






リケン ノンオイルスーパードレッシングを使ったレシピに挑戦中!





ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



05 : 00 : 06 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
牛肉のすき煮弁当
2008 / 02 / 27 ( Wed )
(*゚ー゚)vオハヨ♪
たくさんの人に心配いただいて本当に有難うございます。
皆さんの言葉が元気の素になります。
事態はまだまだ長引きそうだけど、まだ涙することもあるけれど、なんとか負けずに頑張りますねp(´∇`)q ファイトォ~♪ほんとうにありがとう!



さて、本日のお弁当。
まだお弁当を作る気力が残っているので大丈夫かな。。



obento20080227.jpg


牛肉のすき煮
(こうちゃんレシピを参考に。牛肉、長ネギ、人参、ごぼう、薄揚げ入り)
うずら卵とミニトマトの青じそハーブ&レモンドレッシングあえ
(リケンのドレッシングに漬けただけ。ちょっとマリネ風に)
きゅうりの中華漬け
(かめきちパパレシピ)
お花ウィンナー&チーズコロン
粉いもの梅ゆかりあえ
(茹でたじゃがいもの水分を飛ばしたあと、梅ゆかりであえるだけ)



ほんとは昨夜の夕飯のこうちゃんのGBSポテトを大量に作ったんで、お弁当に残るだろうと思っていたのに、全部完食( ̄u ̄;) 慌てて、粉ふきいもを作りました。。。





ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



05 : 22 : 53 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ヒレカツとじ弁当
2008 / 02 / 26 ( Tue )
(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
なんて、元気な挨拶で始まったけど、そんなに元気じゃないんです。。実は。
思わず、何かぱっ~と楽しいことがやってこないかなあってつぶやいて溜息がでてしまうほど。。(ノ_-;)ハア…こんなんじゃダメだとわかっていても、涙がぽろぽろ・・・澄み切った青空を眺めながらく悔し涙を流してしまってます。。いつからこんなに弱くなったかなあ。。


すみません。。朝から暗い話になってしまって(*_ _)人ゴメンナサイ
1人ごとだと思って軽~く読み流してくださいな。。


さて、本日のお弁当!

obento20080226a.jpg


ヒレカツとじ
(冷凍保存してあったとんかつを揚げ、玉ねぎと一緒に煮込み卵でとじたもの)
ピリ辛スープで煮込んだ茹で卵とじゃがいも  
(昨夜の煮込み料理のとりおき)
もやしのごま酢あえ
スナックいんげん 和風マヨディップ添え
玉こんにゃくににんにく醤油炒め
お花ウィンナー




2段式のお弁当のため、ご飯の上には乗っけられないので、気持ち濃いめの味付けで。
obento20080226b.jpg








ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



05 : 35 : 19 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
白菜のホイコーロー弁当
2008 / 02 / 25 ( Mon )
さあて、今週は月末月初ε- ( ̄、 ̄A) フゥー
先週からの会社での問題もまだ解決しておらず。。。
おまけに今週は土曜日まで仕事です。
まあ、気力をなんとか持たせるよう頑張ります~p(´∇`)q ファイトォ~♪



さて、本日のお弁当!


obento20080225.jpg



白菜のホイコーロー
(料理本より。白菜、ピーマン、豚肉入り。味噌、醤油、酒、砂糖、みりん、豆板醤で調味)
青のり入り玉子焼き
玉こんにゃくのにんにく醤油炒め
コールスロー
お花ウィンナー
焼きサバ





ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



05 : 15 : 52 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
まだ秘密!なパン (^^)
2008 / 02 / 24 ( Sun )
今日は少し朝寝坊。
右肩、腕の付け根が痛くて起きれず。。
何したんだろ。。。(; ̄ー ̄)...ン?ー
湿布を貼ったけど、痒くてはがし(-。-;)



昨日の強風、関東は春一番だったみたい。
でも数日前よりはるかに寒い。
こうやって春がやってくるのかなあ。
冬の澄み切った青空はとってもキレイだけど~。




今日のパンはちょっと試作品。
完成するまでアップ予定はなかったんだけど、丸さがちょっとかわいかったのでちら見せ(笑)


bread20080224b.jpg




どんなパンなのか、皆さんのご想像におまかせします(^^)







ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



17 : 34 : 52 | おうちごはん~焼きたてパン | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
パン教室:レーズンバンズ
2008 / 02 / 23 ( Sat )
今日も天気がいいかなあと思ったら、途中から強風と雲行きが怪しい。。。
パン教室に行ってる間に干した洗濯物をおっきな子供がちゃんと取り入れてくれてました♪




さて、今日のパン教室は「レーズンバンズ」
卵とバターの多い生地で、ラム酒のレーズンが入ってます。
焼く前に上にはざらめ糖をのせて。。。
ふんわり、まあるいかわいらしいパンでした!
abc20080224.jpg





そして、今日パン教室の行く前に焼いたパン。
いつもおなじみの「キャロット大納言ラウンドパン」
大事にとってある金時人参のすりおろしを入れてるんで、キレイなオレンジ色。
bread20080224.jpg



富沢商店のミックス甘納豆もたっぷり入れて!

楕円形だけど、このパン、重いからいいの、いいの。。。(;´▽`A``
bread20080224a.jpg



これは、今日ちょっと寄ってくれたお友達に差し上げました。。。







ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



17 : 26 : 26 | パン教室 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
壬生菜のお漬物と豚肉の炒め物弁当
2008 / 02 / 22 ( Fri )
ここ2,3日、昼間はぽかぽか陽気で歩いていると気持ちがいいですよね♪
このまま春がやってきてほしいな。。
あ、でも花粉症の方にはツライ日になってくるんですよね。。


いろいろとご心配いただき有難うございます。
少し復活してきたので、お弁当も作ってみました。
金曜日だし、冷蔵庫整理も兼ねて。。(笑)



obento20080222a.jpg



壬生菜のお漬物と豚肉の炒め物
(買った壬生菜のお漬物がちょっとしょっぱくて。。水分をしぼって、豚肉と炒めました。ごま油で炒め、酒、塩こしょう、粗挽き黒胡椒で調味)
ほんのり甘いネギ入り玉子焼き
もやしとフランクフルトのカレー酢炒め
焼きそば(冷食)
さつまいもの柚子煮
(さつまいもは輪切りにして水にさらす。鍋に水、酒、砂糖、塩を入れてさつまいもを入れて水分が少なくなり柔らかくなるまで煮る。柚子の絞り汁と柚子の皮を入れて軽く煮込む)
枝豆&ちーずころん



塩こしょうはほんの少し。お漬物の塩っけで調味料になります。
お好みで荒挽き黒こしょうを。。
壬生菜、しゃきしゃき感も楽しめます(^^)

obento20080222b.jpg




温かいコメントにお返事することがまだできないでいます。
皆さんの気持ちはとっても嬉しい!
お返事まで少し、時間をくださいね。。(*_ _)人ゴメンナサイ




よい週末を~♪







ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪

oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



05 : 25 : 35 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
リケン 和風てりやきドレッシングで和風ミニハンバーグ♪
2008 / 02 / 21 ( Thu )
レシピブログのモニター当選したリケンのドレッシング、第二弾です。

今日使ったのは「和風てりやきドレッシング」
このドレッシングを見て、おっきな子供が瞬間的にハンバーグがいい!って。
って、ことでご希望どおりにしてみました!



yuhan20080220c.jpg



Q1:あなたがノンオイルスーパードレッシングを使って作ったのは
     どんなレシピ?


   和風てりやきドレッシングで和風ミニハンバーグ!



  豚ミンチ    300g
  絹ごし豆腐  80g~100g
  (よくスーパーで売ってる小分けのお豆腐使用。今回は4等分になっていて80gでした)
  マヨネーズ   大匙2と1/2
パン粉    大匙2と1/2
塩こしょう   適量


  これを全部入れて混ぜ、よく練り合わせます。

  そしてこんな風に小判状に丸め、一口サイズにしちゃいます。
  上記の分量で12個完成。4個はお弁当用に冷凍です。


yuhan20080220b.jpg

   
  あとは、油をひいたフライパンで両面こんがり焼くだけ。
  小さいからすぐに焼けちゃいますよ~(^^)




おっきな子供の思惑どおり、ドレッシングにはばっちり!
ミニハンバーグもお豆腐が入っているのでふんわり。
合い挽きミンチでなくても豚ミンチで十分美味しい~!
一口サイズにしちゃうと、ついつい何個でも食べちゃいそう(^▽^;)
yuhan20080220a.jpg





リケン ノンオイルスーパードレッシングを使ったレシピに挑戦中!





ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



05 : 00 : 21 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
せん切りじゃがいもとハムのサラダ
2008 / 02 / 20 ( Wed )
(*゚ー゚)vオハヨ♪
少し撮りだめていた写真で御許しください。。(*_ _)人ゴメンナサイ



さて、これなんだと思いますか??




「インカのめざめ」で作ったせん切り。
じゃがいものせん切りです。
あまりにキレイな色だったのでパチリ。
インカのめざめは最初からこの色で、これはせん切りしてさっと湯通し。
さらに鮮やかな黄色となりました。


yuhan20080214b.jpg





そして、我が家では常連のハムとのサラダ。
しゃきしゃき食感がいいですよ~。やはり酸っぱいサラダですが。。(笑)

yuhan20080214a.jpg


和風ドレッシング

酢   大匙3
砂糖  大匙1/2
薄口しょうゆ    小さじ1
塩   小さじ1/2
だし汁  大匙2

せん切りしてさっと茹でたじゃがいもを水で洗って水切り。せん切りしたハムと一緒に和風ドレッシングであえるだけです。大昔から持っている「基本の和食」のレシピ本からです。












ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



05 : 50 : 48 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
根菜たっぷりなお雑煮
2008 / 02 / 19 ( Tue )
少し、夜があけるのが早くなってきた気がします。。
今日はお弁当お休みです(*_ _)人ゴメンナサイ
昨日、ちょっといろいろあって、気力が衰えています。



さて、ちょっと前の寒~い日に夕飯にだしたお雑煮。
思いつきで根菜いっぱいのお雑煮です。


ごぼう、大根、人参、さやいんげん(これは根菜ではない)たっぷり。
市販の白だしを使ってお汁を作ってます。
こんがり焼けたお餅を入れて。♪
お餅大好きなおっきな子供はぺろっと食べてしまいました。

yuhan20080212.jpg


ちなみに我が家、季節を問わず、年中お餅を常備。
お米の美味しい新潟産のお餅なのでした~(^^)




ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



05 : 00 : 44 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
牛肉のコチュジャン炒め弁当
2008 / 02 / 18 ( Mon )
今週もまた始まっちゃいました(^▽^;)
先週からいろんな悩みごとがあって、頭が痛い・・・肩こりもひどい( TДT)
少しづつ解決していかなければならないんでしょうけどね。。
なんとかめげずに頑張ります(。--)ノ



さて、今週最初のお弁当!
お肉を食べて頑張ろう~(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

obento20080218a.jpg


牛肉のコチュジャン炒め
(こうちゃんレシピを参考にしてます。牛肉をゴマ油で炒め、もやし、キャベツを炒める。コチュジャン、砂糖、醤油、おろしにんにく、酒で調味。ゴマとネギをふる)
うずら卵の出汁醤油漬け
切干大根サラダ
枝豆入りポテトサラダ
(じゃがいも、枝豆、玉ねぎ入り。マヨネーズ、塩こしょう、酢、粗挽き黒こしょうで調味)
お花ウィンナー
ちーずころん



コチュジャンたっぷり!ちょっとした焼き肉気分かな♪
obento20080218b.jpg





そういえば、この間のハートの玉子焼き。
気づいていたようだけど、何も言わず。キレイに完食してました(笑)
バレンタンにはネクタイ2本、あげたんだけど、それは翌日から早速してました~(*^^)v



ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



05 : 25 : 51 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
レモン味のコロコロクッキー
2008 / 02 / 17 ( Sun )
今日はちょっとバタバタしていたのでパン焼き時間はありませんでした( TДT)
それでもちょっと何か作りたかったので簡単にできるもの、クッキー作り♪
たかこさんのレシピから、サクッ、ホロッのコロコロクッキーを。
スノーボールとも言うのかな。この食感大好きです。

sweets20080217a.jpg




今日のはレモン味に。
レモン汁とセルフィーユのスイートレモンカードを入れてみました。
焼きあがったあとは真白な粉砂糖をまぶします。
口に入れると甘~いにあとに、酸っぱ~いの味。
この絶妙さが私好みだなあ~♪
sweets20080217b.jpg



簡単に作れるし、お友達へのプレゼントにもいいですね(^^)







ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



16 : 53 : 19 | おうちごはん~手作りスイーツ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
パン教室:イングリッシュマフィンとショコラハートケーキ
2008 / 02 / 16 ( Sat )
今日はこんないい天気でした♪
洗濯物を干しながら、思わず空を見上げてパチリ!
抜けるような青空!

keshiki20080216.jpg




そして、今日のパン教室は「イングリッシュマフィン」

abc20080216b.jpg



生地の中にもコーンミールが入っています。
周りにもたっぷりまぶしてあって、ふんわり。
ほんとは中に何か挟んで食べるのだけど、今日はそのまま1個をパクリ!
やっぱり焼きたてはおいしいのです♪
abc20080216a.jpg





そして、今日はまだ続きます。
2ケ月ごと?にイベントが開催されています。
1.2月はバレンタインに合わせてチョコを使ったケーキです。
会社の派遣の子と一緒に参加です(^^)


「ショコラハートケーキ」
abcev20080216a.jpg


ハート型のチョコケーキ。
とってもかわいいでしょ~♪
真ん中も少しくり抜いて、コーティングチョコを流しこんでます。
ナッツと金粉を飾っておめかし。
abcev20080216b.jpg



そして、真ん中をくりぬいた部分は私たちの試食用。
残ったナッツとコーティングチョコをかけてお味見!
これだけでも満足なのでした~(*^^)v
abcev20080216c.jpg






ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



19 : 42 : 19 | パン教室 | トラックバック(1) | コメント(9) | page top↑
ノンオイルドレッシングでコールスロー
2008 / 02 / 15 ( Fri )
先日、レシピブログのモニター応募でこれまた見事に当選!
「リケン ノンオイルスーパードレッシング」が3本セットで届きました。今回は「サラダ食堂」というレシピ本もついていて嬉しい~♪



yuhan20080215a.jpg




早速、思いつくまま作ってみました。
「青じそ ハーブ&レモン」を使って・・・

yuhan20080215b.jpg



Q1:あなたがノンオイルスーパードレッシングを使って作ったのは
     どんなレシピ?

  A:いつも定番のコールスローを作りました。



帰宅してからあっという間にできちゃいます。

キャベツは太めの千切り、ニンジンは千切り。ボウルに入れて、少量の砂糖、塩こしょうを振り、しんなりするまで揉みます。水気がでたら絞ってくださいね。
そこにコーンと今回の青じそハーブレモンドレッシングを入れて、マヨネーズを少し合わせるだけ。


とっても爽やかなこのドレッシング。野菜がいくらでも食べれちゃう~♪







リケン ノンオイルスーパードレッシングを使ったレシピに挑戦中!






ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



22 : 42 : 57 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ミニハンバーグのカレー煮込み弁当
2008 / 02 / 15 ( Fri )
今週も終わり。
実は昨日、体調不良でお休みしたんです。。今日はもう復活してますが!(たぶん)



さて、今週最後のお弁当です!
金曜日なんで、ちょこちょこ残りもんで作ってます(;´▽`A``


obento20080215a.jpg


ミニハンバーグのカレー煮込み
(昨夜のロールキャベツを作ったときに残った具をミニハンバーグに。それをカレー味で煮込みに。)
ハートな玉子焼き
(これほんとはバレンタインの昨日、入れたかったんだけどねえ(^▽^;))
スナップエンドウのベーコン巻き
白いきんぴら
千切りじゃがいもとハムのサラダ
お花ウィンナー
きゅうりの梅ゆかりあえ


昨日作ったロールキャベツと同じ具材でミニハンバーグ。
絹ごし豆腐を一緒に入れているのでふんわり柔らか♪
obento20080215b.jpg



そして、我が家ではお初なハートなほんのり甘~い玉子焼き(≧∇≦)キャー
って、おっきな子供は気付くだろうか。。。(´ヘ`;) う~ん・・・
obento20080215c.jpg





皆さん、よい週末を~"(@´▽`@)ノ"""







ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



05 : 38 : 08 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
くるみとメープルのミニ食パン
2008 / 02 / 14 ( Thu )
今日はおっきな子供はお弁当がいらないようなので、お休みです。
遊びに来ていただいた方、ごめんなさい(*_ _)人


先日、バレンタインデーに実父と義父に送ったパンの最後の1種類です。

「くるみとメープルのミニ食パン」

bread20080211d.jpg


くるみがたっくさん入って、砂糖の代わりにメープルシュガーを使いました。
ふわふわでとっても香りのいいパン。幸せな気分になります(^^)
実母や妹も喜んでくれました。


この組み合わせ、しばらくハマりそうです♪






ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



05 : 00 : 18 | おうちごはん~焼きたてパン | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
鶏肉のごま酢しょうゆ漬け弁当
2008 / 02 / 13 ( Wed )
昨夜、実父と義父より荷物届いたよ~と連絡ありました。
実父は携帯メールで、義父は電話で。
義父母はこういうときには必ず電話をくれます。ついつい長電話になってしまうのですが(^▽^;)遠いのでなかなか私たちが帰省もしないので余計にね。。途中でおっきな子供が帰宅していれば電話を替わるのですが、ぶっきらぼうながらも近況報告なんかを話しています。1人息子で親元を離れて20年以上。きっとお酒でも飲みながらもっとゆっくり話をしたいんでしょうけどね。。(^^)




さて、本日のお弁当!


obento20080213a.jpg



鶏肉のごま酢しょうゆ漬け
(こうちゃんレシピを参考にかけだれを量を倍にして前日に漬けこみ。)
うずら卵の梅酢漬け
もやしのカレー酢炒め
薄揚げとさつまいもの煮物
(白だしで煮ただけ(^▽^;)薄めのめんつゆや市販の白だしを薄めたもので簡単に煮たもの)
鯖のみりん干し
お花ウィンナー
黒豆



簡単な南蛮漬けのような感じ。酸っぱいもんシリーズに追加です!
obento20080213b.jpg




昨日梅酢に漬けこんだうずら卵。
母が作った梅干しの梅酢を水で薄めて漬けただけ。
ほんのりピンクがかわいらしいです。

obento20080213c.jpg












ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



05 : 35 : 51 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
たっぷり豚の野菜炒め弁当
2008 / 02 / 12 ( Tue )
さて、今週もはじまってしまいました。でも4日行けば休みだし。でも連日の会議です(ノ_-;)ハア…もう脳みそに余裕がないんですけど~。。



さて、そんな連休明けのお弁当!


obento20080212.jpg


たっぷり豚の野菜炒め
(こうちゃんの簡単料理4より)
鮭そぼろ入り玉子焼き
さつまいもと薄揚げの煮物
白いきんぴら
白身魚フライ
お花ウィンナー


今朝はちょっと暖かい気がするなあ。



こうちゃんの簡単料理4のレシピ本に、おっきな子供に食べたいもんチェックして~って言ったらほとんど○がついてた(´▽`*)アハハ特別気にいったものには花丸なのです(笑)しばらくはこの本の中から夕飯とお弁当を探せるから楽なのです~(^▽^;)







ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



05 : 27 : 41 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
バレンタインの贈り物に・・・
2008 / 02 / 11 ( Mon )
この3連休、いろんなお天気(;´▽`A``
最終日はとってもいいお天気になりました。久々にお布団を干してます。
ゆっくり寝ていたかったけど、早朝パン屋さんの開店です。


2月14日のバレンタインデーに合わせて実父と義父へ贈り物♪
ちょっと遠くてなかなか帰省もできないので、気持ちだけ。
焼酎のミニボトルと一緒に送る、パンを焼きました。



みかさんのレシピで「ぶどうパン」

bread20080211a.jpg



ラム酒に漬けたジュエリーレーズンを使って。。
やっぱりキレイな色。去年からずっと売り切れで待ちに待ったレーズン。買いだめしちゃいました(^▽^;)
bread20080211b.jpg




上田まり子さんの焼きたてパンより「よもぎあんぱん」
私がパン焼きを始めた時に最初に買った本です。
今でもかなり重宝してます。

bread20080211c.jpg




葉っぱの成型?!にはこしあん、お花の成型にはさくらあんをいれました。よもぎは、以前に友人にもらったよもぎパウダーを使用。とってもいい香り♪

bread20080211e.jpg




もう1種類、焼いたのだけど、それはまた次回・・・(^^)


さて、発送準備して部屋の掃除しよっと。。







ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



13 : 07 : 33 | おうちごはん~焼きたてパン | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
ほうれん草のツナコーンオニオンパン
2008 / 02 / 10 ( Sun )
今日はほんとはスキーに行く予定でした。。
しか~し!!昨日の夕方から積雪で家から車を出せず。。( TДT)今回は敢え無く断念。
我が家のマンションの前の道路、スキーの滑走コースにできるくらいの長い急な坂道。車も滑ってるし、早朝の新聞屋さんのバイクもすってんころりん状態。そのせいか、朝から近所の方がみんなで雪かきを午前中かけてやってました。。


一緒に行く予定だった会社の男の子も泊まりに来ていたんで、お昼用にパン焼き。以前に焼いた、ツナオニオンパンの進化系です(笑)

bread20080210a.jpg



今回は生地にほうれん草パウダーを入れてます。
中の具材にはツナ、オニオンのほかにコーンも追加。
ポイントはたっぷりな粗挽き黒こしょう。
bread20080210c.jpg



ふんわり、ちょっとスパイシーなお惣菜パンです。
bread20080210b.jpg









ゆっくり皆さんのところに遊びに行くことができません。コメントをなかなか残すことができずごめんなさい。週末の余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてくださいね♪


oth_pen47.gif

励みになります。もし宜しかったらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



15 : 04 : 37 | おうちごはん~焼きたてパン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
パン教室:ドックロール
2008 / 02 / 09 ( Sat )
今朝はまた一段と寒かった~!!
そんな中でもパン教室に行きます(^^)


「ドックロール」
abc20080209.jpg


ホットドック用のパンで、具を中に入れたり挟んだりすることから、材料はとってもシンプル。卵も入りません。成型は2種類。ドッグ型とノッド型。ウィンナーやコロッケ、メンチカツetc...いろんな具材を挟んで食べるのによいです。今日のはちょっと小さめなのでそのまま焼きたてをパクリ。素朴な優しいパン。何もつけずにパクパク食べちゃいました(^▽^;)



昼間、雪がちらつきました。
さて、今晩はどうなるでしょう~(*'へ'*) ンー




ゆっくり皆さんのところに遊びに行きなかなかコメントを残すことができません。
ほんとうに(*_ _)人ゴメンナサイ
余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



17 : 26 : 45 | おうちごはん~焼きたてパン | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ごちゃまぜ弁当
2008 / 02 / 08 ( Fri )
今週も終わり~♪
咳の方もだいぶんおさまって、声も多少はまともになってきたかな(^▽^;)
でも一度、咳をしだすと止まらず。。飴を食べたりして落ち着かせてます。
あんまり咳をしていたんで、社長がこれあげるよと飴を持ってきてくれました。
昨日も、咳をしているとまだ飴あるからなあ~!って。。嬉しい限りです。



さて、今日は金曜日。
今日こそ、冷蔵庫の残りもん整理日(´▽`*)アハハ


obento20080208.jpg



今日が賞味期限だったミートボール
(玉ねぎ追加でかさまし)
ころころメンチカツ
(以前に作って冷凍しておいたものを揚げた)
ほんのり甘い玉子焼き
かにかまの磯辺揚げ
(2本残ったかにかまをちくわの磯辺揚げを作った時の衣で揚げたもの)
ピリ辛味噌煮込みこんにゃく
(昨夜のおかず。こんにゃくだけ取り置き)
かぶの浅漬け
(実家の母作。柚子の香り。他にきゅうり、人参、かぶの葉っぱも。)
スナップエンドウのベーコン巻き
黒豆
(実家の母作)



さてさて、3連休が待ってるよ~♪
よい週末を!!











ゆっくり皆さんのところに遊びに行きなかなかコメントを残すことができません。
ほんとうに(*_ _)人ゴメンナサイ
余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



05 : 29 : 18 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
大根のピリ辛味噌煮込み
2008 / 02 / 07 ( Thu )
今朝も雪、積もってました(^▽^;)
道路も思いっきり滑ったし~。
でも会社の最寄の駅に着いたら、雪なんてないし。。( ‥) ン?
今週末もまた降るのかなあ~。



早く帰ってもおっきな子供も早く帰ってくるんで夕飯はゆっくり作れない(´▽`*)アハハ
今日もそう、私が家に着いたら帰るメールが。。

今日は大根をルクちゃんで煮ようと思っていたんだけど、それじゃあ間に合わないので圧力鍋に変更。


「大根のピリ辛味噌煮込み」

yuhan20080207a.jpg


とっても簡単(^^)v
圧力鍋に、水2カップ、ほんだし適量(薄めに)、三温糖 大匙2、みりん 大匙1、赤みそ 大匙2と1/2、酒 大匙2を入れて、煮立たせます。調味してよければ、豆板醤小さじ1~2(お好みの辛さ)を入れて、大根、こんにゃくを入れちゃいます。そして、ふたをして圧力がかかって10分。火を止めてそのまま粗熱がとれるまで放置。その後、ふたを開けて中火で15分くらい煮ます。ちょっととろっとしてくれば完成。大根もこんにゃくも下処理はしていません(^▽^;)



この冬大根、でっかい1本で78円。
そして甘い!だからこういうお料理にしたかったんです。
このべっ甲色ととろっとした感じ、わかるかなあ~♪
yuhan20080207b.jpg


ちなみに赤みそ、大匙3でもいいかも!
寒い夜にはこんなお料理をはふはふしながらビール飲んで、食べるのもいいかもね~!




“アサヒスタイルフリーにぴったりのからだにうれしいレシピ参加中★





ゆっくり皆さんのところに遊びに行きなかなかコメントを残すことができません。
ほんとうに(*_ _)人ゴメンナサイ
余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



21 : 04 : 15 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(1) | コメント(3) | page top↑
豚肉とれんこんの酢豚風弁当
2008 / 02 / 07 ( Thu )
お弁当もようやく作れるようになりました。
コンビニ弁当もたまにはいいけど、飽きちゃう。
でもなぜか自分で作る弁当は飽きない。なぜなんでしょうね。。。



さて、本日のお弁当!


obento20080207a.jpg



豚肉とれんこんの酢豚風
(オレンジページのレシピを参考。れんこん、人参、小麦粉をまぶした豚肉をゴマ油で炒め、酢、醤油、みりんを同量で混ぜたものをあわせるだけ。粗挽き黒コショウをアクセントに入れてます)
目玉焼きの甘酢煮
白いきんぴら
さつまあげと玉ねぎの甘辛煮
かぶのカレースープ煮
お花ウィンナー


しっかり酢と粗挽きコショーがきいています(*^^)v
大好きなれんこんとの組み合わせ~♪って、白いきんぴらもあるかられんこん、ダブってた(^▽^;)
obento20080207b.jpg







ゆっくり皆さんのところに遊びに行きなかなかコメントを残すことができません。
ほんとうに(*_ _)人ゴメンナサイ
余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



05 : 31 : 25 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(1) | コメント(7) | page top↑
豚肉巻きチーズコロッケ
2008 / 02 / 06 ( Wed )
今日は何がなんでも定時で帰る!!って決めてちゃんと帰ってきました(笑)
じゃないと体力が続きません(^▽^;)
でもだいぶん、仕事も落ち着いてきました。。
最寄の駅についたら、しんしんと降る雪。。。仕事のある日はあんまり積もってほしくないんだけどなあ。。(-。-;)



さて、ほんとに久々の夕飯アップです。
先日、レシピブログの「アサヒスタイルフリー」のモニター応募に見事当選。今回は当たらないと思っていたのになあ。。(´▽`*)アハハ
そして、ビールも本日到着。
まずはおっきな子供が試飲です。
「すっきりとして飲みやすい。発泡酒なのにちゃんと味わいがある」って。。
私もちょこっともらって飲んだけど、確かに飲みやすい~♪



Q1:あなたが作ったのはどんなレシピ?
   
 「豚肉巻きチーズコロッケ」

yuhan20080206b.jpg


茹でてマッシュしたじゃがいもに粉チーズ、塩こしょうを入れて混ぜます。
冷めたら真ん中にチーズを入れて(今回はアーモンドチーズ)じゃがいもで包み、俵型にします。そしてこんな風に豚肉で巻きます。あとは衣をつけて高温でキツネ色になるまで揚げるだけです。
yuhan20080206a.jpg


ほんとはトマトソースを作って合わせようと思ったんだけど、時間もなく。。。(;´▽`A``




  Q2:アサヒの糖質ゼロといえば??

     すっきりとした味わいのスタイルフリー
     「きれいな味」のキャッチフレーズにぴったりですね。


  Q3:わたしが「ゼロ」にしたいことは?
     (例:買い物袋をゼロ! 無駄遣いをゼロ!など)

     脂肪「ゼロ」にしたいですね。。。≧(´▽`)≦アハハハ
   



“アサヒスタイルフリーにぴったりのからだにうれしいレシピ参加中★










ゆっくり皆さんのところに遊びに行きなかなかコメントを残すことができません。
ほんとうに(*_ _)人ゴメンナサイ
余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



21 : 49 : 03 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
豚肉のチーズ巻き トマトソース弁当
2008 / 02 / 04 ( Mon )
今週は3連休がある~!!
1日はもう予定が入ってます。。あとはパン焼きに精進かな(笑)

咳もまだ止まらず、相変わらずすごい声をしています(;´▽`A``
そのうち自分の声を忘れちゃうかもなあ~。


さてさて、本日のお弁当!
月曜日のお弁当は日曜日にゆっくり準備ができるから嬉しい~♪


obneto20080204.jpg


豚肉のチーズ巻き トマトソース
(チーズを豚肉で巻き、塩こしょうする。小麦粉をまぶしこんがり焼く。オリーブオイルで玉ねぎのみじん切り、おろし生姜、おろしにんにくを炒め、トマトの水煮缶を加え、塩こしょうで調味しトマトソースを作る。あとは豚肉を焼いたものを絡めるだけ)
ネギ入り玉子焼き
ちくわの磯辺揚げ
白いきんぴら
(今日はごぼうなし。普段作るときには、ひき肉は入れず、ベーコンだけ。)
もやしとキャベツとウィンナーのザワークラフト風



我が家の前のと~ってもキツイ坂、雪が溶けてません(-。-;)
駅まで3分、されど3分。。。。。




ゆっくり皆さんのところに遊びに行きなかなかコメントを残すことができません。
ほんとうに(*_ _)人ゴメンナサイ
余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



05 : 25 : 17 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
さくらもち風折込パン&カレーウィンナーロール
2008 / 02 / 03 ( Sun )
今朝起きてびっくり!!
雪が積もってる~°゚°。。ヾ( ~▽~)ツ ワーイ♪
午前中はしんしんと降っていた雪。やっぱり雪景色はいいですね。
(昨日のうちに買い物を済ませておいてよかった(^▽^;))



さて、先週から復活した折込パン。
ちょっと前に「さくらシート」を注文していたので、それを使って春らしいパンを焼いてみました。生地には、上新粉も入れてちょっともっちり感を。そしてさくらシートを織り込んでさくらもち風に。意外に甘さ控えめだったさくらシート。焼く前に「さくらのお砂糖」をふりかけて、塩漬け桜の花をのっけてみました。焼き色薄めでかわいらしいピンクのパン。ふっくらもっちりパンです。

bread20080203c.jpg





折り込み後は、トリーノ型に入れて。。。
ほんのりピンクが春らしいです。
bread20080203b.jpg





そして、お昼用に珍しく手捏ねでカレーウィンナーロール。
ウィンナーを芯にして巻くと巻きやすい!
スパイシーなカレー味でバッチリです(^^)
(ほんとはチーズも入れたかったんだけどね(^▽^;))
bread20080203a.jpg
















ゆっくり皆さんのところに遊びに行きなかなかコメントを残すことができません。
ほんとうに(*_ _)人ゴメンナサイ
余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



14 : 47 : 07 | おうちごはん~焼きたてパン | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
パン教室:チーズパン
2008 / 02 / 02 ( Sat )
連日の残業もちょっと一休み(*´ο`*)=3 ふぅ
午前中はパン教室。
できるだけ週1回は行こうと思っているのです。
土曜日は教室、日曜日は自分でパン焼きみたいな感じかなあ。
やっぱり教室に行くとピンポイントがわかって勉強になりますね。


さて今日は3回め「チーズパン」
ど~んと1個。中にたっぷりごろごろプロセスチーズが入っています。チーズの風味を生かすためにバターも砂糖もいつもの分量より控えめ。クープを入れたところからチーズが見えるかな?
abc20080202a.jpg



カットするとこんな感じ。
1センチ角にカットしたチーズが並んでいます♪
abc20080202b.jpg


教室から自宅まで電車で1駅、駅から徒歩3分の我が家は焼きあがってから教室終わって15分もあれば帰宅できます。まだ温かいうちに持って帰れるのもいいでしょ~(*^^)v
今日はチーズパンだったんで、おっきな子供も半分パクリと食べていました!



明日は何パンを焼こうかなあ~((o(*^^*)o))








ゆっくり皆さんのところに遊びに行きなかなかコメントを残すことができません。
ほんとうに(*_ _)人ゴメンナサイ
余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



13 : 50 : 06 | パン教室 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
| ホーム |
