-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ツナオニオンパンとチーズパン
2008 / 01 / 31 ( Thu )
(*_ _)人ゴメンナサイ 今日もお弁当、お休みです。
昨日は会社の人、取引先の方に心配され、笑われ・・・・
それほど声がすごいのです。
もう声を出すのがやっとなくらい。声を出してもおかまみたいな誰だかわからない声だし。
いつまで続くのか・・・(ノ_-;)ハア…




さてさて、この間の日曜日に焼いたパンを紹介します♪
カップ型にして中に具を入れた総菜パン。

bread20080127g.jpg





中身は2種類。
チーズとツナオニオン。
この上にさらにとろけるチーズを置いて焼きあげます。
ツナオニオンはツナ、玉ねぎのみじん切り、マヨネーズ、クレイジーソルトとたっぷりめな粗挽き黒こしょう。これがポイント!生地はみかさんのリーンな生地で仕込み水は低脂肪牛乳。
bread20080127f.jpg




もうアツアツはたまりませ~ん(^^)
これ、グラタンなんかもバッチリ合いますね!
ふわふわ生地にたっぷりな具。
私が理想とするお惣菜パンなのです~。
bread20080127h.jpg










ゆっくり皆さんのところに遊びに行きなかなかコメントを残すことができません。
ほんとうに(*_ _)人ゴメンナサイ
余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



05 : 00 : 43 | おうちごはん~焼きたてパン | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
エビフライ~♪
2008 / 01 / 30 ( Wed )
すみません、きょうはお弁当はお休みです(*_ _)人ゴメンナサイ
金曜日から風邪をひいたみたいで。。
旅行中に熱は下がったんだけど、咳がね(-"-;A ...
くしゃみ、鼻水はほとんどないんだけど。
そして、昨日はとうとうすっごい声になってしまいました。。( TДT)
きっと、私のことを知ってる方は声だけ聞くと誰?!になっちゃうことでしょう。。(笑)



久々に夕飯でも。。(^▽^;)
でも、簡単なエビフライ~♪我が家にとっては久々なのです(笑)
だからちょっと奮発しておっきめなエビ~♪
キャベツの千切り、てんこもり。玉子マカロニサラダも。
yuhan20080129a.jpg



エビフライのもう一つの楽しみはこのタルタルソース!
実は、これ軽井沢にスキー旅行に行ったときに買ってきたもの。
「セルフィユ軽井沢」の「マヨネーズディップ マスタードピクルス」です。
酸味もちょうどいいし、もうとっても美味しい~°゚°。。ヾ( ~▽~)ツ ♪
このためにエビフライにしたと言っても過言ではないかも!
yuhan20080129b.jpg


お勧めな一品でした。。(^^)













ゆっくり皆さんのところに遊びに行きなかなかコメントを残すことができません。
ほんとうに(*_ _)人ゴメンナサイ
余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



05 : 00 : 08 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(1) | コメント(10) | page top↑
豚肉とレンコンの甘酢あん弁当
2008 / 01 / 29 ( Tue )
月曜日、しょっぱなから残業になっちゃいました(ノ_-;)ハア…
自分の手が4つあったらなあって思った日でした。。ネコの手も借りたい・・そんな気分。
帰宅したのは9時。コンビニ弁当を買って帰って。。。
明日のお弁当、どうしよう?!なんて思いつつ、やっぱり作っちゃいました(^▽^;)
おっきな子供は風邪もひいてるんだし、ムリしなくていいよと言ってくれるのですが、性格なんでしょうね。。。ついつい咳こみながら作ってました(笑)



そんな日のお弁当!

obento20080129a.jpg


豚肉とレンコンの甘酢あん
(豚肉は切り落とし肉を使用。下味に醤油、酒を揉みこみ、片栗粉をまぶす。適当に丸めたものを油で揚げます。レンコンも食べやすい大きさに切って片栗粉をまぶし揚げます。フライパンにケッチャップ、砂糖、醤油、酢、水、味覇を混ぜたものを入れ沸騰させたら豚肉をレンコンをからめて完成。)
かにかま入り玉子焼き
(今日はかにかまを割いて入れました)
高野豆腐の煮物
お花ウィンナー
スナックエンドウのハム巻き
(下にマヨネーズを入れてます)
金時豆



かにかまをそのまま中心にして玉子焼きをを作るのも好きだけど、こんなふうに割いてしまってから卵と混ぜて焼くのも好きなのです♪
obento20080129b.jpg









ゆっくり皆さんのところに遊びに行きなかなかコメントを残すことができません。
ほんとうに(*_ _)人ゴメンナサイ
余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



05 : 31 : 33 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
鶏肉とかぶのカレースープ煮込み弁当
2008 / 01 / 28 ( Mon )
あっという間に楽しみも終わり、月末月初(ノ_-;)ハア…
なんとか体力つけて頑張りまっす!



さて本日のお弁当!

obento20080128a.jpg


鶏肉とかぶのカレースープ煮込み
(雑貨屋さんでカレースープの素を発見。それを使って香ばしく焼いた鶏肉とかぶを入れて煮込んだもの。いろんなスパイスも入ってなかなかいいお味です)
ねぎ入り玉子焼き
かにかまと胡瓜のわさびマヨネーズあえ
チーズ入り青のりポテトボール
(じゃがいもをレンジでチンしてマッシュ。青のりと少量のマヨで混ぜる。中にチーズを入れて丸める)
お花ウィンナー
柚子大根


カレー味なのでごはんも進むかな。
かぶもとろとろ、鶏肉も柔らかくなっています。
obento20080128b.jpg




ポテトボール。
マッシュしてから青のりを混ぜて、中にはキューブチーズをin。
揚げないコロッケみたいなもんかな(^▽^;)

obneto20080128c.jpg




今週もがんばりましょ~"(@´▽`@)ノ"""






ゆっくり皆さんのところに遊びに行きなかなかコメントを残すことができません。
ほんとうに(*_ _)人ゴメンナサイ
余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



05 : 25 : 42 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
胚芽角食と折込パン
2008 / 01 / 27 ( Sun )
今日はいいお天気でしたね~。
朝からアイロンがけしながら、パン焼き。
ちょっとだけ早起きです。
おっきな子供がパンが食べたい~って言ってたのでみかさんの胚芽角食を。お好みのパンですからね~。


1斤型に入れる前の成型。
たっぷり小麦胚芽と全粒粉入り。

bread20080127a.jpg




今日も気持ちよく焼き上がりました♪
bread20080127b.jpg



そして、ちょうどお昼前に焼きあがったので、ちょっと冷ましてから、念願だったそのまま1斤食いに挑戦(^▽^;)まあ、さすがに半分で終わりましたが(笑)満足したようです。私もちょっとだけ食べたけど、香ばしさがたまりません~。耳はかりっと中はふんわり香ばしく。。
bread20080127c.jpg



そして、いつぶりかわからないくらいの折込パンに挑戦。
今日はほんのりコーヒー味の生地にショコラシート。
久々なのでかなり慎重です(^▽^;)
その甲斐ああってか今までで一番きれいな折込かも~?!
bread20080127d.jpg




これまた久々のこの成型。
やっぱり時には初心に戻るべきですね(;´▽`A``
夕方、遊びに来た友人一家へのお土産です♪
bread20080127e.jpg




ほんとはあと1種類、調子に乗って焼いたんだけど、それはまた後日。今週は月末月初になってアップできない日もでてくると思うのでその時に紹介します(^▽^;)












ゆっくり皆さんのところに遊びに行きなかなかコメントを残すことができません。
ほんとうに(*_ _)人ゴメンナサイ
余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



18 : 10 : 03 | おうちごはん~焼きたてパン | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
水上温泉~お宿のお料理編~
2008 / 01 / 26 ( Sat )
さてさて、お楽しみの夕飯!!!


まずは先付け。
このごま豆腐、もっちりねっとり感がたまりませんでした。
minakami13.jpg



山人鍋。
お野菜、きのこいっぱいの鍋に鴨のミンチを入れて。。
あっさりとしていいお味。
minakami14.jpg



にじますのお刺身。
ちなみにチェックインの時に馬刺しとにじますを選択できました。
minakami15.jpg



岩魚の塩焼き。
身が柔らかくて美味しい~。
minakami16.jpg



煮物。
優しいお味。
minakami17.jpg



舞茸とかぼちゃと姫筍の天ぷら。
minakami18.jpg



ヤーコンと地鶏の猪味噌ソース
ヤーコン、はじめて食べました。
猪のソース、ちょっと野生のお味かな。
minakami20.jpg




そして、きのことお豆の炊き込みご飯。
その場で炊き上げて、ちゃんとお焦げもついていて嬉しい~!!!
minakami19.jpg




そして、お楽しみデザート。
抹茶アイス、黒密のかかったみつ豆。りんご。
minakami21.jpg



ボリューム満点の夕食。
でもどれもこれも絶妙なタイミングであつあつを持ってきてくださいます。
記念写真も撮っていただき、ちゃんと現像していただきました。
きのこたっぷりでヘルシー、優しいお味。
ほぼ2人とも完食。





そして、朝食。これまたボリュームたっぷり!
minakami11.jpg


梅肉の豆乳蒸し、めちゃうま~(^^)
minakami10.jpg



鮎の一夜干し。
minakami12.jpg


ちょっとづつ、いろんなおかずがある朝食、うれしいなあ~。



また行きたいお宿です。
お宿のスタッフの方もとっても優しく、対応もばっちり。
いつもせかせかした生活を送っている私たちにはのんびり過ごすとってもいい機会でした。


今度は違う季節にも行ってみたいな♪














ゆっくり皆さんのところに遊びに行きなかなかコメントを残すことができません。
ほんとうに(*_ _)人ゴメンナサイ
余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



18 : 55 : 10 | 旅日記 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
水上温泉への旅 
2008 / 01 / 26 ( Sat )
上野から特急水上号に乗って2時間ちょっと。
関東でも豪雪地帯の水上温泉に行ってきました。
駅弁も買って、のんびり列車の旅です。
お宿も会社の人が一押しだった場所。
なんとか平日なら空いていたのでお休みをとって行ってきました~♪


水上駅につくちょっと前から雪景色。
やっぱり雪景色はいいなあ~。
駅まではお宿の方が迎えに来ていただきました。
優しい雰囲気の男性。
そこから、また山を登る、登る。。
温泉街からちょっと離れた山の中にお宿はありました。


到着したのはここ「蛍雪の宿 尚文」
詳しい情報はこちら

minakami1.jpg



外は雪国でも中に入るとこんなかわいらしい春が。。
館内やお部屋のお香の香りでも癒されます。
minakami5.jpg



チェックインの手続きの間にお茶と花豆?の煮たものを。
minakami2.jpg



ロビーも木のぬくもりを感じます。
ちなみにコーヒーや地元の日本酒の試飲も用意されています。
minakami6.jpg



私たちの泊まった部屋は露天風呂付きのお部屋。
年に一度の贅沢です(^^)

そして、男女とも好きな柄の浴衣を選べるのです。
ちなみにこれは女性のもの。これだけでもわくわくしちゃいます。
minakami3.jpg



露天風呂から見える雪景色。
雪見温泉ですね~。
そういえば、あまりの寒さにシャワーが凍ってました(笑)
minakami7.jpg




そして、ライトアップされたお庭。
幻想的で雪がどんどん積もっていく様子は見てて飽きません。
minakami4.jpg



そして、翌朝。深々と降った雪はさらに積もり。。。
おっきな子供はこの庭にダイブしたいって。。。(´▽`*)アハハ
minakami8.jpg



そして、雪国をなごり惜しみながら、帰途に着きました。。。

minakami9.jpg











ゆっくり皆さんのところに遊びに行きなかなかコメントを残すことができません。
ほんとうに(*_ _)人ゴメンナサイ
余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif




18 : 54 : 50 | 旅日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
銀世界
2008 / 01 / 25 ( Fri )
20080125152303
こんなところに来てます積雪50センチくらい。。あたり一面、銀世界です
15 : 21 : 11 | 旅日記 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
いちごとみかんのジャム
2008 / 01 / 24 ( Thu )
いちごのジャムを作ろうかと思ったんだけど、ちょっとしわしわになってきたみかんがあった(^▽^;)
いちごも1パックしかないし、みかんと一緒にジャムにしちゃえ~!



いちご1パックとみかん3個分です。
これにお砂糖80グラムとレモン汁(結構いれてるかな)を煮るだけ。
sweets20080124a.jpg



こんな風にできあがりました~♪
いちごだけのジャムより鮮やかな色。
甘酸っぱいさわやかな感じのジャムに仕上がりました(^^)
sweets20080124b.jpg





さてさて、ちょっと有休をとって夫婦で25日からプチ旅行に行ってきます♪
1泊2日。のんびりしてきますね~。










ゆっくり皆さんのところに遊びに行きなかなかコメントを残すことができません。
ほんとうに(*_ _)人ゴメンナサイ
余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



20 : 34 : 00 | おうちごはん~手作りスイーツ | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
白ねぎの豚肉巻き弁当
2008 / 01 / 23 ( Wed )
日に日に寒くなってきてるような予感。。
でも雪が降らないのが残念です。
朝起きて、外が真白~な世界を見たいもんです(^▽^;)





さて、今日のお弁当です。

obento20080123a.jpg


白ねぎの豚肉巻き
(白ねぎを豚肉で巻き、甘辛だれで味付け)
鶏そぼろ入り玉子焼き
(ソフトふりかけの鶏そぼろを玉子焼きに。)
かにかまとキャベツの甘酢漬け
大根と油揚げの煮物
お花ウィンナー
野菜の浅漬け(母:作)



西日本にいると、あまり食べない白ネギ(太ネギ)。
関東にくると細ねぎはとっても高いので、白ネギを買うことが多くなりました。
冷蔵庫にはかかせない食材になりつつあります。
実は、私、白ネギ食べれなかったんです(^▽^;)
関東に来てから、美味しさを知ったかなあ~♪

obento20080123b.jpg







今晩は会社の派遣の子と外食です~♪
おっきな子供には湯豆腐の材料を準備をしてね(^▽^;)










ゆっくり皆さんのところに遊びに行きなかなかコメントを残すことができません。
ほんとうに(*_ _)人ゴメンナサイ
余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



05 : 29 : 12 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(19) | page top↑
ささみの梅しそロール弁当
2008 / 01 / 22 ( Tue )
予想されていた雪も降らず。。。
昨夜、おっきな子供が帰ってくるときに一瞬降ったみたい。
でも相変わらず(((p(>◇<)q))) サムイー!!


ウォームビズとやらで事務所の中は22度。
かなり寒く、凍えながら仕事してます( ((-。-) ))ブルブル...



さて、本日のお弁当!

obento20080122a.jpg


ささみの梅しそロール
(ささみはスジを取り、ラップを使って厚さ5ミリくらいになるまで叩いて広げます。そこに焼きのり、シソ、ゴマ油を混ぜた梅を塗り、くるくると巻きます。ラップにくるんだまま、耐熱皿に酒、水を張り、500wで2分、ひっくり返して2分レンジでチンしてそのまま冷ます)
カニカマ入り玉子焼き
さつまいものレモン煮
れんこんのおかかきんぴら
お花ウィンナー
金時豆(母:作)
柚子大根(母:作)
野沢菜ごはん
(野沢菜ふりかけを混ぜたごはん)


冷めたら、ラップは外していいのですが、面倒くさがりな私。
朝、お弁当に詰めるまでラップしたまま放置。切ってからラップを外しました。
その方がしっとりしてるかも~♪
obento20080122b.jpg








ゆっくり皆さんのところに遊びに行きなかなかコメントを残すことができません。
ほんとうに(*_ _)人ゴメンナサイ
余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



05 : 28 : 29 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
牛肉と大根の中華煮弁当
2008 / 01 / 21 ( Mon )
あっという間に1月も20日を過ぎてしまいました。。
でも今週は4日、会社に行けば楽しみも待っています♪
それに向けて頑張りま~すd(@^∇゚)/ファイトッ♪



obneto20080121a.jpg


牛肉と大根の中華煮
(大根、牛肉を水、味覇、オイスターソース、醤油、豆板醤、砂糖で煮込む。)
ネギ入り玉子焼き
チーズマカロニサラダ
(マカロニと一緒に最後の30秒でキャベツを茹でる。きゅうり、茹で卵をマヨネーズ、牛乳、粉チーズ、クレイジーソルト、荒挽き黒こしょうで調味)
もやしの酸っぱいカレー炒め
(もやしを炒め、水、コンソメ、カレー粉で調味、火を止めてから酢を入れる)
お花ウィンナー
柚子大根


昨夜作っているので味がしみています。
でもお弁当なので残った汁に水溶き片栗粉をいれてとろみをつけ、かけています。
obento20080121b.jpg



昨日、作っておいておいたもやしの酸っぱいカレー炒め。
台所を通るたびに1本づつ、つまみ食いをするおっきな子供(;-o-)σォィォィ・・・
お弁当の分がなくなるでしょ~!!って言うと、だって酸っぱいのとカレーなのとで不思議な味がするんやけど、くせになるんやもんっ!だって(´▽`*)アハハ
酸っぱいのとカレー味で食欲をそそるでしょって言ったら、なるほど~だと(笑)



朝起きて(4:30)すぐに窓の外を見たけど、とりあえず雪は積もってない様子。
電車はまともに動くだろうと安心ε- ( ̄、 ̄A) フゥー


でも、雪は見たいな♪








ゆっくり皆さんのところに遊びに行きなかなかコメントを残すことができません。
ほんとうに(*_ _)人ゴメンナサイ
余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



05 : 26 : 47 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
パン日和♪
2008 / 01 / 20 ( Sun )
今日は引きこもり生活(笑)
実家に送るパン焼きをしました。
いつも指定のキャロット大納言ラウンドパン。
今回は金時人参で焼きました。
カットできないので、画像はなし(って、もう見あきたかしら~。)



そして今回、ご指定の「バターロール」
昨日、しっかり教室で習ってきたのでふっくらころんとしたバターロールが焼きあがりました!

bread20080120a.jpg




そして、父親用に「桜あんぱん」
生地には、紅麹パウダーでほんのりピンク。
中には桜あんを入れて、こんな風にマフィン型。
上には桜の花の塩漬けです。
bread20080120b.jpg




焼き上がりはこんな感じ♪
春ですね~(*^^)
bread20080120c.jpg




そして、これは私用のパン。
リッチな生地にチョコレートシロップを混ぜ込んでマーブルにしてみようと思って。
まあ、予想はしていたけど、チョコでベトベト(ノ_-;)ハア…
なんとか成型して、ミニ食パン型へ。。(一斤型より一回り小さいくらいの型)
bread20080120d.jpg




ふたをしようか悩んだけど、結局角食パンに(笑)
いい感じの焼き上がり~。ちゃんと外側もマーブルになってる?!
bread20080120e.jpg



そして、カット面はこんな感じになりました~。
ふんわりしっとり。ほんのりチョコを感じます。
もうちょっと入れてもよかったかなあ~(-。-;)
bread20080120f.jpg


チョコシロップを増やせば増やすほど、生地は扱いにくいのよね~(~∇、~;) ハァハァ





ゆっくり皆さんのところに遊びに行きなかなかコメントを残すことができません。
ほんとうに(*_ _)人ゴメンナサイ
余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



16 : 49 : 20 | おうちごはん~焼きたてパン | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
フルーチェとシリアルでいちごケーキ♪
2008 / 01 / 20 ( Sun )
(´▽`*)アハハこの宿題が残っていました。。
レシピブログのモニターに当選しました!
昔、子供のころ、母親がよくフルーチェを作ってくれたような。。。
フルーチェなんていつから食べてなかったけなあ。
なんだか懐かしい気がします。
シリアルも大好きだし~。



当選したはいいものの、スイーツ作りなんて( ; ゚Д゚)


結局も思いついたのがこれ。
とっても簡単にできちゃいます(笑)


かわいらしいいちごケーキ。
sweets20080119c.jpg



材料はフルーチェいちご、フロスティ、チーズ蒸しパン。

市販のチーズ蒸しパンを一番下に入れます。
透明のムースフィルムで型取りしてます。
そして、フロスティを粗めに砕いて入れます。そして、あとはフルーチェいちごを入れて
冷やし固めます。そして、いちごをのっけただけ(´▽`*)アハハ




ちなみにムースフィルムをとってしまうとこんな風になっちゃいます(笑)
気合いが足りんなあって感じじゃなあい?(笑)
sweets20080119d.jpg



それでもなかなか美味しかったなあ。。
固める時間をいれなきゃ10分でできちゃうデザートです(*^^)v





シリアル&フルーチェレシピ参加中!



ゆっくり皆さんのところに遊びに行きなかなかコメントを残すことができません。
ほんとうに(*_ _)人ゴメンナサイ
余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



06 : 47 : 33 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
パン教室:バターロール
2008 / 01 / 19 ( Sat )
昨日は早寝して、今朝は7時起き。
パン教室に行ってきました♪
自分の行きたいときに行けるってやっぱり楽だなあ~。
勢いのついてるうちに行かなきゃな(*^^)


さて、今日は初級2回めなのに成型の難しいバターロール!
ちゃんと習いたかった1つです。
コロンとしてふっくらなバターロールの完成♪

abc20080119a.jpg




バターロールって、バターが多いわけではなく、ごくシンプルな材料で焼きあがってからバターをつけて食べるからバターロールって言うんだって。知らなかった。。。(;´▽`A``

abc20080119b.jpg




持って帰ってきてもシワにもならず、美味しい~♪
帰宅してバターではなくマーガリンをつけて食べてたら止まらなくなりそう。。(笑)









ゆっくり皆さんのところに遊びに行きなかなかコメントを残すことができません。
ほんとうに(*_ _)人ゴメンナサイ
余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



14 : 19 : 55 | パン教室 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
揚げキャベツ餃子弁当
2008 / 01 / 18 ( Fri )
(*゚ー゚)vオハヨ♪
結局1日で復活(笑)
どうも、どんなに忙しくても少しでも余裕があれば夕飯かお弁当かをちゃんと作らないと気が済まない性格なもんで。。。(´▽`*)アハハ
昨夜はコンビニ弁当にしたのでお弁当くらいちゃんと作ろうと思って。
とは言っても残りもの整理なんだけどね~。
でもちゃんと作ったという自己満足です(笑)



obento20080118.jpg


揚げキャベツ餃子
(以前に作ったものを冷凍しておいたもの。それを揚げるだけ)
茹で玉子のにんにく醤油漬け
白菜の芯の炒めサラダ
(栗原はるみさんのレシピから。ラーパーツアイ風です)
じゃがいもの甘辛煮(インカのめざめ使用)
スナップエンドウのベーコン巻き
お花ウィンナー
中華春雨サラダ(買ったお惣菜)



体調はすっきりしないけれど、なんとか今日1日頑張ります~( ; ゚Д゚)
今日も朝から会議・・・




皆さん、よい週末を~"(@´▽`@)ノ"""




ゆっくり皆さんのところに遊びに行きなかなかコメントを残すことができません。
ほんとうに(*_ _)人ゴメンナサイ
余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



05 : 32 : 05 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
本日はお休み・・・
2008 / 01 / 17 ( Thu )
(*゚ー゚)vオハヨ♪
ちょっと仕事が忙しく、体調もあまりよくないので今日明日はお休みします。
遊びに来ていただいた方、ごめんなさい(*_ _)人ゴメンナサイ
もしかしたら、今日1日だけのお休みかもしれませんが。。(;´▽`A``



週末はいつものようにパン焼きをしますのでお許しを~。。


ski20080116.jpg







ゆっくり皆さんのところに遊びに行きなかなかコメントを残すことができません。
ほんとうに(*_ _)人ゴメンナサイ
余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



05 : 00 : 47 | その他いろいろ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
豚肉と茄子の生姜醤油炒め弁当
2008 / 01 / 16 ( Wed )
連休明けの昨日は超ハード。
自分の席に座ってゆっくり仕事している暇もないくらいだった。。( TДT)
明日も会議づくしだしなあ。。。なかなか仕事が追い付きません(ノ_-;)ハア…


昨日の帰りも遅くてお弁当をお休みしようかと思ったのだけど、夕飯が早めに済んだんでなんだか勢いでお弁当の準備もしちゃいました(笑)



obento20080116a.jpg


豚肉と茄子の生姜醤油炒め
(豚肉と茄子をごま油で炒め、酒、だし醤油、塩こしょう、たっぷりのおろし生姜で調味。)
かつおぶし入り玉子焼き
油揚げとスナップエンドウの麺つゆ煮
お花ウィンナー
焼きそば(冷食)
柚子大根


今日のご飯のお供。
軽井沢で買ってきた野沢菜漬けとおぎのやの小梅。
おぎのやの小梅は、あの釜めしのちっちゃなバージョンに詰められてるの。
まあ、そのちっちゃな釜めしの器もほしくて買ったんだけど(^▽^;)
obento20080116b.jpg








ゆっくり皆さんのところに遊びに行きなかなかコメントを残すことができません。
ほんとうに(*_ _)人ゴメンナサイ
余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



05 : 34 : 44 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
鮭フライ弁当
2008 / 01 / 15 ( Tue )
あっという間の3連休。
今週はあと3日、会社に行けばいいもんね~♪
また来週は楽しみもあるしね!



さて、本日のお弁当です。




obento20080115a.jpg


鮭のフライ
(鮭に塩こしょうして、普通にフライしただけ。前日に衣までつけて冷蔵庫へ。翌朝は揚げるだけ。鮭フライの下には千切りキャベツ、タルタルソースを敷いてます)
ポテトサラダ
目玉焼きの甘酢煮
ウィンナーとキャベツのザワークラフト風
蕪の甘酢漬け



今年最初の目玉焼きの甘酢煮~!!(笑)
鮭フライの下に敷いた、タルタルソース。
今回は軽井沢で買ってきたピクルスとマスタードのマヨネーズディップなのです。
フライにもばっちりなディップ♪

obento20080115b.jpg



今日は酸っぱいもんシリーズ弁当かも!(^^)







ゆっくり皆さんのところに遊びに行きなかなかコメントを残すことができません。
ほんとうに(*_ _)人ゴメンナサイ
余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



05 : 29 : 50 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
紅茶のパン&当選発表
2008 / 01 / 14 ( Mon )
今朝はちょっと寝坊してのんびり。。。
洗濯も昨夜のうちに済ませたし。
掃除しながら、パン焼き開始です♪



生地には紅茶パウダーとレモンピールを入れたもの。
紅茶の葉っぱを入れたほうがいいのだろうけど、実はちょっと苦手なのです(;´▽`A``
紅茶パウダーを入れるとこんな感じの色に。。
コーヒーみたいな感じになっちゃうけど、香りは紅茶~♪
bread20080114e.jpg




正方形に広げて、薄くマーガリンを塗ってくるくる巻くだけ。
それを輪切りにしたものをマフィン型に。
bread20080114a.jpg




マーガリンを塗っているのでこんな風に盛り上がって焼き上がります。
bread20080114c.jpg




マフィン型に入らなかった端っこの小さい分はこのシリコンカップに。
bread20080114b.jpg




粗熱がとれたら、レモン味のアイシングをかけて、レモンピールをのっけて出来上がり♪
レモンの酸っぱさが紅茶となかなかいい感じ。
bread20080114d.jpg









さてさて、続きにはイベントの当選発表をしています!!








ゆっくり皆さんのところに遊びに行きなかなかコメントを残すことができません。
ほんとうに(*_ _)人ゴメンナサイ
余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



続きを読む
18 : 19 : 46 | おうちごはん~焼きたてパン | トラックバック(1) | コメント(18) | page top↑
ちょっとだけお知らせ
2008 / 01 / 13 ( Sun )
これ、なんだと思いますか?
飴玉くらいの大きさのラムネ。お友達が袋にいっぱい送ってくれました。
何年ぶりのラムネだろう。。。なんだか懐かしい感じがしました(^^)

sweets20080108.jpg




さてさて、突然だけど思い立って久々のイベント開催をしてみようかな。。と(^▽^;)
いつもこのブログに遊びに来ていただいてる皆さんに感謝の気持ちをこめて。皆さんに伝えたい気持ちでいっぱい。
日記も3日坊主の私がここまでブログを続けているんですから~。
いつもほんとにありがとうございます!




そこで、右横のアクセスカウンターの数字が「777777」になる瞬間を記念して・・・"(@´▽`@)ノ"""




応募資格はこのブログに遊びに来てくれてる方、どなたでも!
この記事にエントリーしてください。
そして、1つだけ質問に答えてほしいのです。


ブログがきっかけでやり始めたパン焼き。とっても奥が深く思いっきりハマってる私(;´▽`A``


「皆さんの好きなパン、お気に入りのパンを教えてください」


エントリー、質問に答えていただいた方の中から抽選で2名の方にほんの気持ちを送らせていただきます。尚、当選された方はご住所、お名前を教えていただくこと、発送までにちょっとお時間をいただくことを了解していただける方に限ります。



エントリー締切日 : 1月13日(日) 23:59まで 


抽選予定日 : 1月14日(月)


<注意:この記事にはエントリーのみのコメントとし、鍵コメにはしないでくださいね>







締切日までは、この記事を一番上にアップします。
日常のアップはこの記事の下になります(*_ _)人ゴメンナサイ














oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



23 : 59 : 00 | その他いろいろ | トラックバック(0) | コメント(81) | page top↑
プチ旅行~軽井沢へski~
2008 / 01 / 13 ( Sun )
昨日から一泊二日で軽井沢にスキー旅行に行ってきました。
友人一家とうちの会社の男の子とで大人5人子供3人の8人で。
ちびっこがいるので軽井沢プリンスホテルスキー場へ。
私たち夫婦も何年ぶりかのスキーだしね(^▽^;)
ski20080112a.jpg

午前中は雨が降っていて残念な天気だったけど、お昼からそれも雪に変わり、気づいたら、吹雪に( ; ゚Д゚)
あっという間にどんどん積もり、スキー場をでるころにはチェーンなしではムリな状態に。
ちょうどいい感じにホテルに戻り、夕飯はコース料理。
もうすぐ4歳になる一番末っ子の姫にはバースデーケーキを内緒で準備。とっても喜んでくれてよかった♪
夜に寝るときには姫は私と一緒に寝る~って言ってくれて。。
とっても楽しい時間を過ごすことができました。





そして今朝はとってもいい天気。
窓際にはこんな氷柱が~。。
ski20080112b.jpg




旧軽井沢でお買いものをしたり、アウトレットに行ったりして帰途へ。帰りには「峠の釜めし」を堪能したり。
ski20080112c.jpg





あっという間に楽しい時間も終わり。。
おっきな子供も楽しかったみたい。よかった、よかった(*^^)v






ゆっくり皆さんのところに遊びに行きなかなかコメントを残すことができません。
ほんとうに(*_ _)人ゴメンナサイ
余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



20 : 56 : 22 | 旅日記 | トラックバック(1) | コメント(7) | page top↑
鶏肉のから揚げ ねぎソース
2008 / 01 / 11 ( Fri )
とってもハードな1週間が終わりました!
またまた3連休です♪(これでまた週明けが怖い・・・)


簡単に夕飯を作りました。。(;´▽`A``


「鶏のから揚げ ねぎソース」

yuhan20080111a.jpg



昔から持っている「基本の和食」という本を参考にしています。
から揚げは適当に・・・(笑)
私は、ボウルに卵、塩こしょう、片栗粉、おろし生姜、おろしにんにく、酒、ゴマ油を混ぜたものに鶏むね肉を1時間ほどつけておきました。それに片栗粉をまぶして揚げるだけ。

ねぎソースはねぎのみじん切り、醤油 大匙3、酢 大匙2、砂糖 小さじ1、粉山椒 少々を混ぜたものです。ちなみにレシピ本のソースは酢を大匙1です。いつものことながら酢増量!!周りはかりっと、中はジューシーなのです♪




そして、本日は鏡開き!
これまた簡単にスープに入れました。

yuhan20080111b.jpg


味覇で作った中華スープに、醤油、酢、豆板醤で調味し、もやしとお餅をいれるだけ。
すっぱ、ちょい辛スープです。



疲れをとるために酸っぱいもんシリーズなのです。


明日から1泊2日で雪と戯れてきます。。
大人5人、ちびっこ3人で楽しんできま~す(^^)v















ゆっくり皆さんのところに遊びに行きなかなかコメントを残すことができません。
ほんとうに(*_ _)人ゴメンナサイ
余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



22 : 20 : 57 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
鶏肉のスパイシーなトマト煮込み弁当
2008 / 01 / 10 ( Thu )
昨日は体力が持たなくなるのでとっとと帰ってきました。
でも夕飯は牛丼と赤だしのお味噌汁(笑)
あとはお弁当の準備で体力温存。




昨日からのイベントへのエントリーに早速たくさんの応募していただいて有難うございます!
皆さんの好きなパンも聞けてとっても嬉しい~。




さてさて、久々の本日のお弁当です。

obento20080110a.jpg


鶏肉のスパイシーなトマト煮込み
(たかこさんの新刊のレシピを参考にしてます。鶏肉は一口大に切る。ビニール袋にカレー粉、小麦粉、塩こしょうと鶏肉を入れてよく揉みこむ。鶏肉をオリーブオイルでこんがり焼きとり出す。そのままのフライパンで薄切りにした玉ねぎ、にんにく、生姜を炒める。しんなりしたら、トマトの水煮缶、コンソメ顆粒、水、ウスターソース、出汁醤油、砂糖、塩こしょう、クレイジーソルト、カレー粉で調味。鶏肉を戻し、20分ほど煮込む。)
ほんのり甘い玉子焼き
かぶとベーコンの煮物
(出汁醤油と水で薄めの煮汁を作る。かぶとベーコンを入れて柔らかくなるまで煮る)
きゅうりの甘酢漬け
お花ウィンナー
ムーミンかまぼこ
じゃことくるみの甘辛炒め



スパイシーなトマト煮込み、カレー味なのです。
ご飯も進むかなあ~♪
obento20080110b.jpg








ゆっくり皆さんのところに遊びに行きなかなかコメントを残すことができません。
ほんとうに(*_ _)人ゴメンナサイ
余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



05 : 30 : 14 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
あったかカレーうどん♪
2008 / 01 / 08 ( Tue )
昨夜、やはり帰宅が遅かったのでお弁当はお休みです(*_ _)人ゴメンナサイ
まったく、仕事が片付きません(ノ_-;)ハア…



昨夜10時前に帰宅したら、先に帰っていたおっきな子供がカレーうどんを作ってくれていましたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪残っていたカレーをアレンジ。いろんな出汁を入れて調整したみたい。とろとろ加減もよくて、美味しかった~!疲れた体も休まります。


yuhan20080107.jpg



おっきな子供は私が準備しておいた皿うどんを作ってました(^^)




さてさて、本日も頑張ってきますか。。。(;´▽`A``








ゆっくり皆さんのところに遊びに行きなかなかコメントを残すことができません。
ほんとうに(*_ _)人ゴメンナサイ
余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



05 : 00 : 20 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
おくらの豚肉巻き ポン酢あえ弁当
2008 / 01 / 07 ( Mon )
とうとう長い休みも終わり、仕事開始です。。
行きたくないモード全開( TДT)
だって、仕事の山、山、やま~>┼○ バタッ




さて、久々のお弁当作り。。
ちょっとづつペースを戻すために残ってるおかずも入れてお弁当です(^▽^;)
それでも手際が悪かった(-。-;)



obento20080107a.jpg


おくらの豚肉巻き ポン酢あえ
(茹でたおくらを豚肉巻く。塩こしょうする。小麦粉を薄くまぶしフライパンで焼く。ポン酢を入れて絡める)
青海苔入り玉子焼き
韓国風肉じゃが
黒豆
お花ウィンナー
白いきんぴら
ムーミンかまぼこ


やっぱり、おくらにはポン酢が合いますね~♪


obento20080107b.jpg





さてて、今日も1日がんばってきま~す"(@´▽`@)ノ"""















ゆっくり皆さんのところに遊びに行きなかなかコメントを残すことができません。
ほんとうに(*_ _)人ゴメンナサイ
余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



05 : 36 : 14 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
パン教室:アーモンドクラウン
2008 / 01 / 06 ( Sun )
今日は午前中にパン教室へ。。
第一回めでちょっとドキドキ?!
周りは上級コースの人ばかり、私は初級コースです(^▽^;)


教室はもちろん手捏ね。
短時間ならなんとか大丈夫そうです(*´ο`*)=3


「アーモンドクラウン」

abc20080106.jpg



いろんなポイントをちゃんと勉強しなきゃね(*^^)v

でも、担当のインストラクターの方に、パン作り、初めてじゃないですよね??って気付かれちゃいました(´▽`*)アハハ
でもでも、手捏ねは初心者ですから~(^^)v







ゆっくり皆さんのところに遊びに行きなかなかコメントを残すことができません。
ほんとうに(*_ _)人ゴメンナサイ
余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



15 : 25 : 26 | パン教室 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
新年会!
2008 / 01 / 06 ( Sun )
昨日は午前中にラウンドパンを1本焼いたあと、友人とお出かけ。
ラウンドパンは友人への新年のごあいさつに(*^^)v

友人と向かった先は私の習い事の新年会。
ほんとは友人の息子くんも一緒の予定が体調不良で大事をとって欠席。
2人でこんなものを作ってきました!

「みたらし団子」

abc20080105.jpg


簡単なんだけど、お団子はもっちもちでやわらか~。
みたらしあんもたっぷりです。
その場で試食なんだけど、友人の待ってるおこちゃまたち3人へのお土産に3本残して1本を友人と試食しました。その後はお楽しみ抽選会もあって2人ともほしかった計量カップをゲット(^^)v息子くんも来れたらよかったのにね~なんて言いながら帰途へ。。



そして、夕方は近くに住んでる会社の人が夫婦で我が家に!
ちょっとした新年会。私たち夫婦と同じところから転勤してきたので話も盛り上がる~♪
実はこのご夫婦、美男美女。
奥様もとっても気さくで、いろんなお話をしました。
料理はあまり写真を撮ってません(-。-;)



でもこの手前のチャーシュー、奥さまの手作り!
ほんのり甘くておいしかった~。他にも杏仁豆腐も作ってきてくれました。
奥は私が作った、ピーラーできゅうりを薄切りにしてスモークサーモンを巻いたもの。

yuhan20080105a.jpg



韓国風肉じゃが。
前に作ったもののをアレンジ。
豚肉の代わりに鶏ミンチ、そして味付けにもキムチを追加。
yuhan20080105b.jpg




そして、料理の傍らで焼いていた「ホテル食パン」
お土産に持って帰ってもらいました(*^^)v
bread20080105a.jpg


今年初のホテル食パン。なかなかいい色な焼きあがり。
bread20080105.jpg





さてさて、おっきな子供はまだ夢の中。
朝食の準備もしたので、私はちょっと習い事に行ってきます~"(@´▽`@)ノ"""










ゆっくり皆さんのところに遊びに行きなかなかコメントを残すことができません。
ほんとうに(*_ _)人ゴメンナサイ
余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



09 : 01 : 58 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
我が家の開花宣言とおせちもいいけどカレーもね♪
2008 / 01 / 05 ( Sat )
待ちに待ったゴミの日(笑)
大掃除からのゴミを一気にだしてきました。。(*´ο`*)=3


今日はお昼から友人親子とちょっとお出かけ。
夕方は会社の人が夫婦で夕飯を食べにきます。



さてさて、我が家は昨日開花宣言!!
桜ではなく梅ですけどね~(^▽^;)


ume20080104e.jpg




年末に花屋さんでひとめぼれして買ってきた梅の植木鉢。
かわいいでしょ~♪おっきな子供が一生懸命に毎日お世話(笑)
これが、12月30日の状態です。
ume20080104a.jpg




そして、これが1月3日。
何色が咲くかはわからないんです~と店員さん。
つぼみもふっくら、色も判明したかな♪
ume20080104b.jpg



そして、昨日1月4日。「開花宣言」メールがおっきな子供からきました。
私が朝、会社に行くときにはまだ咲いてなかったのに、朝9時ごろから夜にかけてどんどん開花。
ume20080104c.jpg




桜もいいけど、こんな梅もかわいいよね~。
今日も朝から日向ぼっこ中ですo(*^▽^*)o
ume20080104d.jpg





さてさて、昨日は私が休日出勤で遅くなるのがわかっていたのでおっきな子供がおとといの晩に作ってくれたカレーでした。カレーは玉ねぎ、人参、じゃがいもがわからなくなるくらいに圧力鍋&ルクちゃんで煮込み。とろとろです。そして、昨夜揚げるだけにしておいたトンカツをのっけて~。
おせちに飽きたころにカレーが食べたくなるのは何故なんでしょうね~(笑)
yuhan20080104.jpg


おいしかった~♪ ごちそうさま。。。
お鍋を持ってきたらおすそわけしますよ~(´▽`*)アハハ




ゆっくり皆さんのところに遊びに行きなかなかコメントを残すことができません。
ほんとうに(*_ _)人ゴメンナサイ
余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



11 : 04 : 19 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
焼きそばパンとスパゲティパン
2008 / 01 / 04 ( Fri )
今日は予告通り、休日出勤。。
どんだけのfaxがたまってるんだか、考えただけでも恐ろしい。。
でも今日出勤せずに来週の連休明けにでる方がもっと恐ろしいし。。(ノ_-;)ハア…
なんとか頑張ってきます!



昨日のコッペパンが変身したのはこれ!
大した変身でもないか。。(*_ _)人ゴメンナサイ

bread20080104a.jpg



私たちの年代には昔ながらのパン。
焼きそばとナポリタン入りのコッペパンなのです。

bread20080104b.jpg


お弁当用の冷凍食品の焼きそばとナポリタンを使ってます。
それぞれ1種類づつ、私の今日のランチ用♪
残り4個はお留守番のおっきな子供の今日のランチ用。
2個づついるんだって。

bread20080104c.jpg







今晩は昨日、おっきな子供が作ってくれたカツカレーの予定です。
明日はお出かけと来客です♪











ゆっくり皆さんのところに遊びに行きなかなかコメントを残すことができません。
ほんとうに(*_ _)人ゴメンナサイ
余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



05 : 51 : 02 | おうちごはん~焼きたてパン | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
| ホーム | 次ページ
