-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
おせち作りの合間にかぼちゃマフィンでひと休み♪そして、今年もありがとう!
2007 / 12 / 31 ( Mon )
実家の方は昨日から雪降り。
こちらはとってもいい天気です♪
ちょっとだけ残っている洗濯をして、少しだけおせち料理作り。
おっきな子供は休日出勤。



栗きんとん、紅白なます、たたきごぼう、れんこんのピクルス、伊達巻き・・・



そんな合間に自分へのおやつ用にかぼちゃマフィンを焼きました。
この間買った「She Knows Muffin」のレシピ本からです。


レシピはかぼちゃペーストだったけど、ちょうどあったかぼちゃジャムで。
sweets20071231c.jpg



周りはさっくり、中はしっとり~。私好みのマフィンです。
中にはクリームチーズinです。これまたいい感じなんです。
3時のおやつに紅茶と一緒にまったり休憩です(^▽^;)

sweets20071231d.jpg




半分生地を入れたらクリームチーズを入れて・・・
sweets20071231a.jpg





また、生地を入れて隠してっと・・・かぼちゃのタネをのっけて焼くだけ。
sweets20071231b.jpg



今年最後の焼きはスイーツとなりました。
朝からパン焼きかどうか悩んだけど、簡単にできるスイーツに。
とっても自分好みのマフィンができて嬉しい~♪




さてさて、今年も残すところ数時間!
今年はパン焼きもよくやったなあ。。ホームベーカリー、オーブン、御苦労さま。
昨日、キレイに磨きました。
仕事でも正社員になって、とっても忙しくてリズムもなかなかつかめずにいたし。
でもなんとかいろんな人の協力を得てなんとかここまでやってきたかな。



そして、ブログもなんとかかんとか更新できてよかったなあ。
いろんな出会いもあったし、いろんなことを学ばせてくれたブログ。
やっていてよかったなって思えた1年。
そして来年ももちろん、頑張って更新していこうと思います。



私はなかなか遊びに行けないのに、残してくれたコメント、嬉しかった。
こんな拙い私のブログに遊びに来てくれたお友達、ほんとにありがとう♪




そして、来年もヨロシクね"(@´▽`@)ノ"""









oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



15 : 25 : 12 | おうちごはん~手作りスイーツ | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
カフェオレ&キャラメルパン
2007 / 12 / 30 ( Sun )
今日は朝から快晴~と思って大量の洗濯をして干したのに昼過ぎに通り雨・・( TДT)
それでもとりあえず大掃除して、大量のゴミが・・・(ノ_-;)ハア…



実家の母から毎年恒例のおせちのおすそわけも届きました♪




大掃除の合間に息抜きでまたパン焼きしてます(笑)
生地は仕込み水は牛乳にコーヒーを溶かしてカフェオレ♪
そして、中にキャラメルチョコチップを巻きこんで、小さなクグロフ型に入れて焼きました。
砕いたアーモンドスライスも入れたり、粗熱がとれてから粉糖でおめかし(*^^)v

bread20071230b.jpg




小さなクグロフ型。うまく焼けるかなあ((o(б_б;)o))ドキドキ
bread20071230a.jpg




クグロフ型5個で1個だけ余った生地をミニ食パン型に。
ほろ苦い生地にキャラメルチュコチップがとってもいい感じでふわふわに。
bread20071230c.jpg




これで今年の焼き納めにするか悩み中(笑)
焼きたいものはあるんだけどね~。



おせちの一部は自分で作るので明日作るしなあ。。
ちなみにおっきな子供は明日、休日出勤なのです。。御苦労さま。






ゆっくり皆さんのところに遊びに行きなかなかコメントを残すことができません。
ほんとうに(*_ _)人ゴメンナサイ
余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



18 : 06 : 58 | おうちごはん~焼きたてパン | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
洋なしとりんごのジャム&ふわふわリングパン
2007 / 12 / 29 ( Sat )
朝から今年最後のゴミ捨てなんかでちょっと早起き。
なんとか片付きました。。。
と、思ったら宅急便が!またゴミでたけど既に遅し。。(ノ_-;)ハア…



雨も上がったみたいで、午後からちょっと大掃除かな。


おととい、長野の親友がとっても立派な洋なしを送ってくれました♪
とってもいい香り~♪
ちょっと前にジャムを作ろうと思って買っておいた青りんご(王林)と一緒にジャムに。
もう、すっごくいい香りで甘酸っぱい!

sweets20071229a.jpg




そんなジャムに合うパンを焼きたくなりました(^▽^;)
とってもシンプルなリングパン。
みかさんのリッチな生地を参考にしてます。
その中に練乳も一緒に練りこみ~。
丸めてリング型に。
bread20071229a.jpg




ふんわり素朴なパン、焼きあがりました~(*^^)v

bread20071229b.jpg




これはジャムと一緒に友人宅へお届けです♡

bread20071229c.jpg





そのままお買いものに行って、午後から大掃除かな(;´▽`A``
今年もまた帰省もせずに夫婦で過ごす年末年始です。。


帰省の皆さん、気をつけて帰ってくださいね~"(@´▽`@)ノ"""





ゆっくり皆さんのところに遊びに行きなかなかコメントを残すことができません。
ほんとうに(*_ _)人ゴメンナサイ
余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



11 : 40 : 54 | おうちごはん~焼きたてパン | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
鶏のから揚げポン酢がけ弁当
2007 / 12 / 28 ( Fri )
今日は仕事おさめ。
なんだかあっという間でいろんなことが終わっていないような。。(^▽^;)
夜は納会です。


そして今年最後のお弁当。
私のだけですけどね。。冷蔵庫の整理弁当となりました(笑)
ちなみにおっきな子供は外でカツカレーを食べたいらしい(´▽`*)アハハ




obento20071228.jpg


鶏のから揚げ ポン酢だれがけ
(お惣菜で買った鶏のから揚げにネギを漬けこんだポン酢をかけたもの)
ちくわといんげんの炒めもの
玉子マカロニサラダ カレー風味
お花ウィンナー&ミニトマト
簡単塩肉じゃが
(インカのめざめ、玉ねぎ、人参のみで塩肉じゃが)
おにぎり山のごま明太を混ぜたご飯




今年もよくお弁当を作った?!かな。。(;´▽`A``
これでしばらくお休みして年明けにお弁当を作るときは詰め方を忘れているんです( ; ゚Д゚)









ゆっくり皆さんのところに遊びに行きなかなかコメントを残すことができません。
ほんとうに(*_ _)人ゴメンナサイ
余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



05 : 33 : 01 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
クリスマスだから・・・?!
2007 / 12 / 26 ( Wed )
昨夜、帰宅が遅かったのでお弁当の準備ができなかったのでお休みです(*_ _)人ゴメンナサイ
今週でお休みになるのでなかなか難しいかなあ。
でも作れる日は頑張って作ります!



そんな昨日、実家にいる妹がある画像を送ってきました。

それはなんと、うちの母が作ったハンバーグ!!

普通のハンバーグに見えますが・・・・




「ハート型のハンバーグ♡」

071225_185829.jpg



父用のハンバーグだそうです(´▽`*)アハハ



クリスマスだから?!



確かにハート。。♡♡♡



母よ、そんなキャラだったっけ?!



まあ、微笑ましいことですね。。。♪




ちなみに父は何も言わず食べたそうですが。。。(;-o-)σォィォィ・・・






ゆっくり皆さんのところに遊びに行きなかなかコメントを残すことができません。
ほんとうに(*_ _)人ゴメンナサイ
余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



04 : 45 : 48 | その他いろいろ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
豚肉のトマトソース煮込み弁当
2007 / 12 / 25 ( Tue )
(*゚ー゚)vオハヨ♪
今日もまだメリークリスマス!!
今晩、クリスマスのイベントをやる方も多いんだろうなあ~。
子供さんたちは冬休みだし、にぎやかかな?


お家の大掃除。
細かいところは珍しくちょっとづつやってるけど、窓ふきなんかの大掛かりなところを何もしてません(;´▽`A``もう次の週末にやるしか。。
仕事もなんとか今週いっぱい、頑張らねば!




さて、そんなクリスマスの日のお弁当!
(大していつもと変わらないけれど。。(笑))



obento20071225a.jpg



豚肉のトマトソース煮込み
(ちょっと前に作った豚肉の煮込みに使ったソースを残しておいて豚肉、しめじを炒めて絡ませる。クレイジーソルト、荒挽き黒胡椒、オイスターソース、赤唐辛子で調味)
ほんのり甘い玉子焼き
揚げ茄子とトマトの寿司酢漬け
ナポリタン(冷食)
金時豆
お花ウィンナー



赤唐辛子でちょっとピリ辛です♪

obento20071225b.jpg



よいクリスマスを~♪











ゆっくり皆さんのところに遊びに行きなかなかコメントを残すことができません。
ほんとうに(*_ _)人ゴメンナサイ
余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



05 : 27 : 47 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
メリークリスマス!!
2007 / 12 / 24 ( Mon )
メリークリスマス!!
ホワイトクリスマスにはなりそうもないけれど。。
とってもいいお天気で、おっきな子供は休日出勤。。御苦労さま。



私は洗濯、掃除。。そしてパン焼き(笑)
お昼から友人一家が遊びに来るので、その準備。



「ベリーのミニ食パン」
今日もまたミニ食パン♪やっぱりかわいいわあ~。

bread20071224a.jpg



生地にはクリームチーズを入れて、ふんわり。
そしてドライストロベリーを小さく切ったものを巻きこんでいます。
bread20071224b.jpg



そして、新作!
「かぼちゃのじゃむパン」
生地にはクリームチーズを練りこんで、あとはお友達からもらった市販のかぼちゃジャムを塗って、巻きこんでいます。トッピングにはスライスアーモンド。
甘さもほどよくておいしい~♪
成型もちょっとお初のもの。お花みたいでしょ~。
bread20071224c.jpg




そして午後から友人一家が来て、みんなでたい焼き&ワッフル大会!
この間買ったホットサンドメーカーについていたたい焼きとワッフルの鉄板。
体長10センチくらいのミニたい焼きができます。
中のあんこは粒あんと桜あんに。
ぷっくりたい焼き、友人のダンナさんがいつの間にか焼き係りに(笑)
どんどんコツをつかんできてたよ~。
でも出来上がるたい焼きがふっくらぷっくりなんで「メタボたい焼き~」なんてからかってました(´▽`*)アハハ
焼きあがった先からなくなるミニたい焼き。。
子供たちには大人気!

sweets20071224a.jpg




そして、ベルギーワッフル焼き上がり~♪
こんがり焼けて、パールシュガーも入れて美味し~(^^)
sweets20071224b.jpg


午後からほんと楽しかったなあ~。
ある意味、クリスマスパーティ並みかな♪
ほんとにありがとね~(*^^)v








ゆっくり皆さんのところに遊びに行きなかなかコメントを残すことができません。
ほんとうに(*_ _)人ゴメンナサイ
余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif






17 : 01 : 58 | おうちごはん~焼きたてパン | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
小麦胚芽入りく~ぷトースト
2007 / 12 / 23 ( Sun )
昨夜からしとしと冷たい雨が。。。
でも午前中にはあがり青空に♪
今日は日曜日だけどちょっと早起きしてお昼用のパン焼き開始。



みかさんの新刊のく~ぷトーストを焼いてみました。
けれど、おっきな子供好みで全粒粉とロースト小麦胚芽入り。
もう香ばしくていい香り~♪
ちゃんと天使の声を聞けました~(*^^)v

bread20071223a.jpg





釜伸びもばっちりかな。
bread20071223c.jpg





断面はこんな感じ♪
いい香り~!
かりっと香ばしく食感もなかなかいい感じ。
bread20071223b.jpg





焼きたても食べたいけど今回はこれが目的。
ホットサンドにして食べました。
中身はトマト、チーズ、ハム。
bread20071223d.jpg

チーズがとろ~り、回りはカリッと!!
次回はツナや卵サンドもいいな♪




我が家は今晩クリスマスケーキを食べます。。
さっき届いたしね~(*^^)v


ご飯はミートスパ。
ミートソースは手作りで、私は煮込むまで、おっきな子供が最終的に味付けします。


皆さんんもよいクリスマスを~"(@´▽`@)ノ"""









ゆっくり皆さんのところに遊びに行きなかなかコメントを残すことができません。
ほんとうに(*_ _)人ゴメンナサイ
余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



17 : 28 : 18 | おうちごはん~焼きたてパン | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
カフェ・オレ・パン
2007 / 12 / 22 ( Sat )
今日は変なお天気でしたね~。結局夕方前から雨になりました。
洗濯物も部屋干しにして私だけお出かけです。
以前に行ったABCクッキングスクールの無料体験のパン教室に行ってきました。
料理、スイーツ、ブレッドの中から1つだけ体験できます。
私はもちろん、ブレッドコースに。


「カフェ・オレ・パン」

bread20071222.jpg



仕込み水はコーヒー。とってもいい香りがします。
中にチョコチップを入れて巻き巻き。



焼きたてを食べさせてもらったけどやっぱりおいしい~♪



そして、帰りにおっきな子供のクリスマスプレゼントを買いに。。
私には、クリスマスプレゼントにこのパン教室へ通うことを進めてくれました。
「今まで自己流でやってきたんだから、一度基礎を習ってくればいいやん!」って。
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪
早速、申込をすることにしました。。
私からのプレゼントはずっとほしがっていたもの、「スペースワープ」をあげました。
喜んでにんまりしてました(´▽`*)アハハ



さて、明日は何を作ろうかなあ~(*^^)




ゆっくり皆さんのところに遊びに行きなかなかコメントを残すことができません。
ほんとうに(*_ _)人ゴメンナサイ
余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif






17 : 40 : 07 | おうちごはん~焼きたてパン | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
豚肉とひよこ豆のトマトソース煮込み
2007 / 12 / 21 ( Fri )
明日から3連休です:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪
ちょっとはゆっくりできるかな。
私は明日は延期してたお出かけに行きますが。
徹夜明けのおっきな子供はいつまで寝てるかな。。


ミュージックステーションで出演していたドリカムの吉田美和さんが歌う姿を見て、思わず夫婦揃って感動して泣いてしまいました。。
よくあの歌を歌ったなって。。よく頑張って最後まで歌ったなあって。




さて、久々の夕飯アップです。
思いっきり、思いつき簡単煮込み料理なんどね~(´▽`*)アハハ
今回は材料まで簡単(笑)



「豚肉とひよこ豆のトマトソース煮込み」

yuhan20071221a.jpg


豚バラブロック肉    600g
トマト缶     1缶
玉ねぎ   小2個
ひよこ豆の水煮   市販のもの1袋  50gかな
コンソメキューブ   1個



①豚肉は一口大に(豪快に切っても大丈夫)切り、ビニール袋に入れて、クレイジーソルト、荒挽き黒こしょうをまぶしよく揉みこむ。10分ほどそのまま置いておく
②玉ねぎは2個分、薄切りする。
③①の豚肉をオリーブオイルを熱したフライパンで強火でこんがり表面を焼き、圧力鍋に入れる。
④③のフライパンで玉ねぎをちょっと透きとおるくらいに炒め、③の鍋に入れる。
⑤④の圧力鍋にローリエ1枚トマト缶1缶、水1カップ、コンソメキューブ1個を崩して入れる。
⑥圧力がかかってから40分煮込む。
⑦ルクルーゼ(普通の鍋でもok)に移し、クレイジソルト、とんかつソース、オイスターソースで調味。これで私はさらに30分弱火でコトコト。あ、ひよこ豆の入れてね(^▽^;)


これでできあがりだったんだけど、諸事情により1晩そのまま寝かすことに。
  


あのブロック肉がもうほろほろ。お箸で食べれます!!
圧力鍋からだした時点でもう柔らかいんだけどね~。
yuhan20071221b.jpg



ちなみにこの日の豚ばらブロック、グラム90円だったの~(*^^)v
トマトソースであっさり食べれて美味しい~♪











ゆっくり皆さんのところに遊びに行きなかなかコメントを残すことができません。
ほんとうに(*_ _)人ゴメンナサイ
余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



22 : 28 : 54 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
私の遊びもの・・・♪
2007 / 12 / 21 ( Fri )
ようやく金曜日。
今日のお弁当はお休みです(*_ _)人ゴメンナサイ
昨日、徹夜して帰ってきたおっきな子供。
テンション高めで帰ってきました(^▽^;)
この3連休もクリスマスイブは仕事のようです。
体を壊さなければよいのだけど。



昨日、また私の遊びものが増えました。
注文していたものが速効で届いてびっくり!!

bitantinio1.jpg



何かわかるかなあ。。
食パンが焼けるようになるとほしくなりました(;´▽`A``
ホットサンドメーカー。
でも付属で2つのほかの鉄板もついてます。
この連休中に作ってみま~す(*^^)v

vitantonio2.jpg





さて、今日は朝から会議。。。(*´ο`*)=3

皆さん、よい週末を~"(@´▽`@)ノ"""






ゆっくり皆さんのところに遊びに行きなかなかコメントを残すことができません。
ほんとうに(*_ _)人ゴメンナサイ
余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



05 : 00 : 54 | その他いろいろ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
簡単牛肉とごぼうしぐれ煮弁当
2007 / 12 / 20 ( Thu )
(*゚ー゚)vオハヨ♪
もうすぐクリスマス!この3連休中にやるお家が多いのかな。
我が家は日曜日の予定。
って、料理を何か作るとこ考えてないんですけど(^▽^;)
ケーキが届くのが23日なんです♪



その3連休に向かってあと一息!!な、きょうのお弁当です。




obento20071220a.jpg


簡単牛肉とごぼうのしぐれ煮
(市販のすきやきの素を薄め、牛肉、あく抜きしたごぼう、おろし生姜を加えてアクをとりながら煮込むだけ)
おかか入り卵焼き
コールスロー
白いきんぴら
ちくわinチーズ
お花ウィンナー
金時豆


生姜もたっぷり、ご飯が進むかなあ~♪
obento20071220b.jpg




しぐれ煮に入れようとした生姜。
カップに入れておいたら、こんなんなってました(´▽`*)アハハ

obento20071220c.jpg

水を入れてるわけでもなく・・・
お部屋が温かいからかな。
これを土に植えたらどうなるんだろうなあ。。(笑)










ゆっくり皆さんのところに遊びに行きなかなかコメントを残すことができません。
ほんとうに(*_ _)人ゴメンナサイ
余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



05 : 32 : 22 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
ピリ辛エビマヨ弁当
2007 / 12 / 19 ( Wed )
(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
営業さんが年末の挨拶に行っています。
それを聞くとやっぱりちょっと焦ってきちゃいます(^▽^;)
やらなきゃいけないこと、きっとたくさんあるんだろうなあ。。。
どうにかなるさ~って半分開きなおってますけどね(笑)



さて、本日のお弁当!



obento20071219a.jpg


ピリ辛エビマヨ
(エビマヨに豆板醤増量中・・・(^▽^;))
味噌漬け茹で卵
れんこんのきんぴら
きゅうりの甘酢漬け
お花ウィンナー
おからコロッケ
金時豆


エビマヨなんだけど、ちょっと豆板醤増量したら、エビチリみたいな色に
なっちゃった≧(´▽`)≦アハハハ

obento20071219b.jpg








ゆっくり皆さんのところに遊びに行きなかなかコメントを残すことができません。
ほんとうに(*_ _)人ゴメンナサイ
余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



05 : 30 : 02 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
ミネストローネ
2007 / 12 / 18 ( Tue )
寒さも本格的になってきましたね~。
皆さん、温かくして外出してくださいね。


(*_ _)人ゴメンナサイ 今日はお弁当はお休みです。
諸事情により・・・(笑)
あ、おっきな子供とケンカしたとかじゃないですからね~。


ってなわけで、ちょっと前の我が家の夕飯。
トマトソース系の大好きなおっきな子供。
ミネストローネも大好物です。
この日はESSEにでていて、実際テレビでもちょうど見て作ってみたかった
根菜たっぷり和風なミネストローネ。

yuhan1211a_20071217220512.jpg


ソーセージ、人参、玉ねぎ、白菜、かぶ、かぶの葉、里芋入り。
全部、角切りです。
オリーブオイルでにんにく、ローリエを炒めて香りがでてきたらソーセージを炒める。
人参、玉ねぎを入れて炒めたら、白菜、かぶ、かぶの葉を炒め、最後に里芋を炒める。
水を加え、アクをとりながら3分ほど煮る。トマト缶を加え、煮込む。
クレイジーソルトで調味し、オリーブオイルを回しかける。
鍋に塩と酢を入れてポーチドエッグをつくり、スープにのっけて崩しながら食べる。



すっごくいい出汁がでて美味しい~♪
調味料はオリーブオイル、塩(我が家はクレイジーソルト使用)のみ。
スープストックもキューブも入ってません。
でも優しい、酸味もほどよいのです。
体の芯から温まるスープです(*^^)v









なかなか忙しくて皆さんのところに遊びに行きコメントを残すことができません。
ほんとうに(*_ _)人ゴメンナサイ
余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



05 : 06 : 05 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
揚げだんごの梅だれかけ弁当
2007 / 12 / 17 ( Mon )
(*゚ー゚)vオハヨ♪
とうとう12月も中旬です。
ドラマも今週あたりから最終回。録画を忘れないようにしなきゃ~。


さて、今週最初のお弁当です!




obento20071217a.jpg



揚げだんごの梅だれかけ
(雑誌より。鶏ミンチ、卵、塩こしょう、酒、醤油、ネギ入り団子を揚げる。梅、みりん、酒を混ぜたタレをかける)
ネギ入り黄身増量玉子焼き
(黄身だけ2個余っていたので全卵1個に追加。一段と黄色い玉子焼きです)
じゃがいもの甘辛煮
白いきんぴら
白菜とツナの中華スープ煮
(白菜、ツナを水、味覇、荒挽き黒こしょうで煮る)
お花ウィンナー



鳥ミンチ250gに対して卵1個。ふわふわな揚げ団子。
スプーンですくって揚げます。
obento20071217b.jpg






なかなか皆さんのところに遊びに行きコメントを残すことができません。
ほんとうに(*_ _)人ゴメンナサイ
余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



05 : 31 : 27 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
全粒粉で角食パン♪
2007 / 12 / 16 ( Sun )
やっぱり、昼間のパンが納得いかないので、お昼寝はせず夕飯、お弁当支度をしながら違うパンを焼いちゃいました(´▽`*)アハハ懲りないヤツだわ。。(笑)




全粒粉たっぷり入った角食パン。みかさんの新刊を参考にしています。う~ん、なかなか満足の焼き具合?!


bread20071216aa.jpg




周りはかりっと、中はふわふわです。
食感もぷちぷちっといい感じ。
bread20071216c.jpg



夕飯にナポリタンを食べたおっきな子供。
焼き上がりと同時に食べる~!!と。
こういう全粒粉の入ったパンが大好き。
まだ熱くて切りにくいのに、お皿に乗っけた先から手が出てます(´▽`*)アハハ

bread20071216bb.jpg



バターをのっけて超焼きたてを召し上がってました。。
おまけに半斤を1人で平らげました。


ほんとは?野望は?焼きたて一斤を丸ごとかぶりつきたいそうです≧(´▽`)≦アハハハ



ε- ( ̄、 ̄A) フゥー  これですっきり私も寝れそうです(;´▽`A``








なかなか忙しくて皆さんのところに遊びに行きコメントを残すことができません。
ほんとうに(*_ _)人ゴメンナサイ
余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



20 : 24 : 05 | おうちごはん~焼きたてパン | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
黒糖入りの生地で・・・
2007 / 12 / 16 ( Sun )
昨日は会社の子が来て我が家で夕飯。
もう何度も来ている子で、今は男の1人暮らし。
今週1週間自分で作ったカレーだったというので、普通の家庭料理で。
ミニ湯豆腐や、じゃがいもの煮っころがしとかね。。。
喜んでくれたからよいかな。。♪




そして、今日は低血圧なのか、頭痛と体が重く、何もする気になれず。。
昨日買った本棚にいろいろ整理して片付け。その後アイロンがけ。
珍しく作りたいパンも浮かばず・・・・
何気に黒糖入りのパンで素朴なパンを作ることに。



同じ生地で3種類の成型。
ミニ食パン型にはジュエリーレーズンも入ってます。
bread20071216a.jpg




そして、ほんのり焼き色で素朴な感じな焼き上がり。
bread20071216b.jpg


でも、なんだか納得のいかない焼き上がりでした(-。-;)
やっぱりこんな時には何もしないほうがよいのかなあ。。。





夕飯、明日のお弁当準備の時間までちょっとお昼寝しようかな( u _ u ) クゥゥゥ。o◯












なかなか忙しくて皆さんのところに遊びに行きコメントを残すことができません。
ほんとうに(*_ _)人ゴメンナサイ
余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



15 : 34 : 54 | おうちごはん~焼きたてパン | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
豚キムチ弁当
2007 / 12 / 14 ( Fri )
ようやく金曜日です。
でも今週はちょっとのんびりできたかな。。
12月って1週間すぎるごとにあれもこれもしなきゃ~って慌ててきちゃいそうで(^▽^;)
でも、体が動かないんですけどね~(笑)遊びは別ですが。。




さて、今週最後のお弁当!




obento20071214a.jpg



豚キムチ
(豚肉、白菜キムチ、キャベツ、ニラ入り。キムチの素もちょっと追加で塩こしょう)
ネギ入り卵焼き
ミニふろふき大根 ゆず味噌がけ
(昨夜、ふろふき大根を作るときにお弁当用にも小さく切ったものを一緒に煮ました)
きゅうりの甘酢漬け
安納いものレモン煮
マカロニサラダ カレー風味
お花ウィンナー



obento20071214b.jpg






それではよい週末を~"(@´▽`@)ノ"""





なかなか忙しくて皆さんのところに遊びに行きコメントを残すことができません。
ほんとうに(*_ _)人ゴメンナサイ
余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif





05 : 45 : 16 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
ハムチーズのミニ食パン
2007 / 12 / 13 ( Thu )
(*゚ー゚)vオハヨ♪
本日のお弁当はお休みです(*_ _)人ゴメンナサイ


ですが、私はお弁当用に昨夜パン焼き♪
平日にはとっても珍しいかも。
お弁当のおかずを作る時間が残っているので、夕飯作りながらパン焼きです。
コンビニ弁当にしようかなあとも思ったんだけど、やっぱりね。。(^▽^;)


最近思いっきりはまってるミニ食パン型です!

bread20071212a.jpg


ちなみにこの型の大きさは10センチ。
しっかり手のひらにのっちゃいます♪
今回のパンは生地には全粒粉入り。
みかさんのリーンな生地を参考にしてます。仕込みは牛乳に。
ハムとチーズを巻き、二次発酵後に真ん中に1本クープを入れてそこにとろけるチーズをのせました。



「ハムチーズのミニ食パン」

bread20071212b.jpg


チーズのとろけ具合がたまらない~!
でもかわいいのよね(^▽^;)



そして、断面。
ちょっと真ん中にいってないけど、ご愛敬でo(*^▽^*)oあはっ♪

bread20071212c.jpg


生地はふわふわ、でも香ばしい。
ハムチーズは黄金の組み合わせ?!



それではこれを持って仕事に行ってきま~す"(@´▽`@)ノ"""




あ、そういえば、今日は妹の誕生日のような。。。
( -。-)スーーー・・・(ノ゚ο゚)ノ オメデトォォォーーー












なかなか忙しくて皆さんのところに遊びに行きコメントを残すことができません。
ほんとうに(*_ _)人ゴメンナサイ
余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



05 : 00 : 45 | おうちごはん~焼きたてパン | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
もやしとニラのピリ辛スープ
2007 / 12 / 12 ( Wed )
さすが12月!やっぱり寒いです。
会社の中はウォームビズで暖房の設定温度が。。。(-。-;)
制服にタイツはいて、膝かけして。冷えは大敵なのです。


最近の夕飯、おっきな子供が仕事で煮詰まって今までより食欲が落ちているので食べやすいおかずスープが多いのです。野菜をいっぱい入れて煮込む具沢山のスープ。それにあと副菜をちょこっと。冬場なのでスープが美味しい時期だしね~。



「もやしとニラのピリ辛スープ」

yuhan20071212.jpg


いつものようにとっても簡単(´▽`*)アハハ
豚薄切り肉(切り落とし肉)を適当な大きさに切り、醤油、酒、砂糖、片栗粉をもみこんでおく。鍋にゴマ油を熱し、豚肉が色が変わるまで炒める。
水を入れ、味覇を入れてお好みの味にする。もやし、ニラを入れて豆板醤(お好み量)を入れて煮る。食べるときに、しゃぶしゃぶ用のお餅を入れて、柔らかくなったら、完成!


ピリ辛感が体をポカポカにしちゃいます♪



「ミニトマトの豚肉巻き」

yuhan20071211a.jpg


いつもは大きなトマトをくし型に切り、豚肉で巻いていたのだけど、ミニトマトがちょっと安かったので、ミニトマト丸ごとを豚薄切り肉で巻いて、塩こしょうをしてオーブンで焼きました。大きなトマトでやるときより、かなり濃厚な感じ。噛んだ瞬間にじゅわあ~って!!我が家はこれに柚子胡椒をつけてたべます。
ミニトマトを巻いた方がまあるくてかわいいかな(*^^)v













なかなか忙しくて皆さんのところに遊びに行きコメントを残すことができません。
ほんとうに(*_ _)人ゴメンナサイ
余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



22 : 41 : 14 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
牛肉ともやしの焼き肉風弁当
2007 / 12 / 12 ( Wed )
(*゚ー゚)vオハヨ♪
昨夜、失敗?いや、物忘れ2連発。。(ノ_-;)ハア…
お弁当用のサラダを作っていて、冷蔵庫にあった残り少ないマヨネーズを使い切り新しいものを探してみたら買い置きがないっ!!てっきり買い置きがあると思いこみ。。他のドレッシングでなんとかごまかし(^▽^;)
そして、今度はボディーシャンプー。おととい、もうポンプがパフッって言ったから補充しなきゃ~って買い置き探したらないっ!!あるのはシャンプー&コンディショナー(ノ_-;)ハア…
とりあえず試供品で済ませたけれど・・・


年末にかけていろいろ整理しなきゃね~(´▽`*)アハハ





obento20071212a.jpg


牛肉ともやしの焼き肉風
(前日に牛肉を市販の焼き肉のたれにつけておく。翌朝、もやしと一緒に炒める)
ほんのり甘い玉子焼き
里芋の煮っころがし
マカロニとツナのサラダ カレー風味
お花ウィンナー
柚子大根



obento20071212b.jpg





さあて、今夜のおかず、何にしよ・・・(´ヘ`;) う~ん・・・







なかなか忙しくて皆さんのところに遊びに行きコメントを残すことができません。
ほんとうに(*_ _)人ゴメンナサイ
余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



05 : 32 : 10 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
揚げシュウマイ弁当
2007 / 12 / 11 ( Tue )
(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪
と、元気よく始まってみましたが。。。
年末に向けてやっぱりなんだかんだとばたばたしています。
相変わらず、帰省をするわけでもなく、どれだけ仕事が入るか。。。
のんびりぼ~っと過ごしてみたいなあと思ってみたり。
年明けにはいくつかもうイベントも入っているんもんで(^▽^;)



さて、本日のお弁当!
ちょっと手抜き?!楽ちんメニューかも(笑)


obento20071211.jpg



揚げしゅうまい
(市販のしゅうまいを揚げたもの。おっきな子供は蒸すより揚げたほうが好物)
うずら卵の麺つゆ煮
揚げポテトの青のりまぶし
大根と揚げのゆずポン酢煮
ピーマンのベーコン巻き
お花ウィンナー&ミニトマト






なかなか忙しくて皆さんのところに遊びに行きコメントを残すことができません。
ほんとうに(*_ _)人ゴメンナサイ
余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



05 : 23 : 57 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
大根と豚バラ肉のピリ辛煮弁当
2007 / 12 / 10 ( Mon )
おはようさんです!
あっ、クリスマスツリーを出すのを忘れてました(^▽^;)
気分だけでも我が家でクリスマスしなきゃなあ~。
とは言っても、引っ越しの時にしまってあるのでまずどこにあるか探さなきゃ
いけないんだけど。。(-。-;)
街中はすっかりクリスマスムード一色だもんね!



さて、今週最初のお弁当!




obento20071210a.jpg


大根と豚バラ肉のピリ辛煮
(大根は先に茹でておく。おろし生姜、おろしにんにくと一緒に豚バラ肉を炒める。茹でた大根も一緒に炒め、鶏がらスープを入れる。醤油、酒、砂糖、豆板醤、塩こしょうで調味。最後にゴマ油とネギも入れる)
ふりかけ鶏そぼろ入り卵焼き
切干大根の煮物
かぼちゃと枝豆のサラダ
(マヨネーズ、粒マスタード、ウスターソースで調味)
スパムのフライ




昨夜、ルクちゃんで煮込んでそのまま放置。
お肉も大根も柔らかく、味もばっちりしみています♪
ご飯も進むおかずです。
obento20071210b.jpg












なかなか忙しくて皆さんのところに遊びに行きコメントを残すことができません。
ほんとうに(*_ _)人ゴメンナサイ
余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



05 : 28 : 25 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
パン!パン!ぱん!
2007 / 12 / 09 ( Sun )
この土日はお天気にも恵まれてよかったですね~。
台所のマットなんかも洗うことができたし!
来週あたりはカーテンかなあ。


今日は早朝パン屋さんの開店です。
友人に送るちょっと早いクリスマスプレゼントにね♪



「ヨーグルトのパン ホワイトクリスマスバージョン?!」

生地にヨーグルトを入れてます。あとはクオカの柚子スライス、富沢商店の白いんげんの甘納豆入り。上にはちょっと雪をイメージして、粉糖を。。。柚子の香りがさわやかです。
bread20071209a.jpg





「ほうれん草とチーズのミニ食パン」
最近ハマりのもの、また作っちゃいました(^▽^;)
粉量250gに対してクオカのほうれん草パウダー25~30g入ってます。
bread20071209b.jpg






「ベリーのラウンドパン」
生地にはクリームチーズ入り。
ドライストロベリーとクランベリー入り。ブルーベリーを入れるのを忘れてました(´▽`*)アハハ
あと、紅麹パウダーでほんのりピンク色。
クリームチーズ効果でふんわり柔らかです。
bread20071209c.jpg






「かぼちゃとハニーのロールパン」
バターロールのように、バターは多くないのです。
簡単に伸ばしてくるくるしただけ。巻くときにフィルハニー(固形はちみつ)を一緒に。
bread20071209d.jpg







「かぼちゃあんぱん」
イングリッシュマフィン型で焼いた、かぼちゃあんぱんです。
お花の成型もかわいかったけど、これもまたいいかも!
もうちょっとこんがり焼いてもいいなあ。
生地にはパンプキンパウダー入り。
中にはマッシュしたかぼちゃ、三温糖、マーガリン、メープルシロップで餡を作りました。
bread20071209f.jpg




こんな感じで焼くのです。
焼くときにはこの上に鉄板を乗せます。
bread20071209e.jpg


実はこのパン、私がパンを焼き始めたころにこの人が作るパンのように作れたらなあと憧れていた人がよく作られていたパン。今になってようやく焼いてみようと思うことができました。
それでもまだまだ、同じようにはできません。ちなみにレシピは自己流。
これからもまだまだ修行の道は続くのでしょうね~。。。。。


でもパン焼きは止められませんね~(*^^)v
















なかなか忙しくて皆さんのところに遊びに行きコメントを残すことができません。
ほんとうに(*_ _)人ゴメンナサイ
余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



17 : 05 : 09 | おうちごはん~焼きたてパン | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
ほうれん草&チーズのミニ食パン
2007 / 12 / 07 ( Fri )
今日はお弁当作りと同時にパン作りもスタート♪
会社の子にあげるためのパンです。
以前に作った「ほうれん草&チーズブレッド」を気に入ってくれてリクエストなのです。
今朝はちょっと時間があったのと、焼きたてを渡せるので~。
前回はいつものパウンド型だったけど、今回は昨日届いたミニ食パン型で。




伸ばしてチーズをバラまいてくるくる~

bread20071207a.jpg




2個づつミニ食パン型にin。
1個だけ中途半端な量で余った生地はそのまま1個だけで焼きました。
これは二次発酵が終了時の図。
ミニ食パンがいっぱいでかわいい~(*^^)
bread20071207b.jpg





そして焼き上がりました~°゚°。。ヾ( ~▽~)ツ ワーイ♪
側面のくるくるがはっきりでてかわいいなあ~。
手のひらサイズのミニ食パン。
1個ずつちぎって食べる楽しみもあります。
あ、ちなみにふんわふわのチーズのおかげでもっちり感も。

bread20071207c.jpg




ちょっとしたプレゼントパンにちょうどいいかも~!








なかなか忙しくて皆さんのところに遊びに行きコメントを残すことができません。
ほんとうに(*_ _)人ゴメンナサイ
余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



09 : 27 : 35 | おうちごはん~焼きたてパン | トラックバック(1) | コメント(13) | page top↑
ミルフィーユとんかつ弁当
2007 / 12 / 07 ( Fri )
今日は私は午前半休。
エアコンの取り換え工事に今日来るというので。。
ちょっとのんびりな朝のお弁当作りとなりました。
お弁当はおっきな子供の分だけです。仕事が忙しく、ちょっとバテぎみな子供に今日はとんかつ(笑)
以前に作って冷凍にしておいたミルフィーユとんかつ。
どか~んと入れちゃいました(´▽`*)アハハ



obento20071207.jpg




ミルフィーユとんかつ
(冷凍してあったものを揚げただけ。とんかつの下には千切りきゃべつ。お弁当用のとんかつソースとからし付き)
目玉焼きの甘酢煮
もやしとピーマンの酢炒め
ナポリタン(冷食)
長いもとチーズのスティック春巻き
(昨日の夕飯。1本だけ残しておきました。)
お花ウィンナー




さて、よい週末を過ごしくださいね~♪




なかなか忙しくて皆さんのところに遊びに行きコメントを残すことができません。
ほんとうに(*_ _)人ゴメンナサイ
余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



06 : 18 : 01 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
肉だんごのスープカレー
2007 / 12 / 06 ( Thu )
今日はお弁当をお休みさせてもらいます(*_ _)人ゴメンナサイ
週半ばでちょっと休憩。
昨夜はFNS歌謡祭を見ながら、夫婦で興奮しておりました(^▽^;)
宝塚歌劇団やKOH+を見て格好いい~なんて。。。(´▽`*)アハハ
あんまり見ない歌番組。この時期になると歌番組が見れるので嬉しいですね♪

おっきな子供、KOH+を何度も繰り返し見て聞いておりました~♪♪
CDでも買おうかなあ~。。
ガリレオも楽しみですね~。



さて、昨夜はオレンジページにでていたスープカレーを参考に作ってみました。

「肉だんごのスープカレー」

yuhan20071205.jpg


スープカレーは、最初ににんにくと玉ねぎの薄切りを炒め、カレー粉と小麦粉を合わせたあとに洋風スープの素を加え、ケチャップとクレイジーソルトで調味したもの。
本はブロッコリー、肉団子、ベーコン入り。我が家はブロッコリーは嫌いなので~(-。-;)
肉団子は合い挽きミンチ、塩こしょう、卵、酒を混ぜたものを、スプーンで落とすだけ。
他にじゃがいも(インカのめざめ)、ブロックベーコン入り。
半熟玉子、茹でたアスパラを飾って出来上がり。


スパイシーなスープカレー、寒い夜にはぴったりですね!







なかなか忙しくて皆さんのところに遊びに行きコメントを残すことができません。
ほんとうに(*_ _)人ゴメンナサイ
余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



05 : 00 : 05 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
鶏肉と茄子と厚揚げの味噌炒め
2007 / 12 / 05 ( Wed )
年末のせいなのか、ちょっと仕事もばたばた。
最近、打ち合わせも多く、ほんとにあっという間に年越ししそう(^▽^;)


21時から22時すぎくらいに夕飯食べて、片付けして、お風呂入って布団に入ればもう速効で眠りについてるような気がします( ~-ω-~)zzz~
そしてあっという間に朝~(ノ_-;)ハア…



お弁当も休みにしようかなあと思いつつ、いつもの流れで結局準備してしまった本日のお弁当!(笑)


今日は彩りも大丈夫?!


obento20071205a.jpg



鶏肉と茄子と厚揚げの味噌炒め
(合わせ味噌、白味噌、醤油、砂糖、酒で調味)
目玉焼きの甘酢煮
塩肉じゃがのポテトサラダ
(昨日作った塩肉じゃがでポテトサラダに。そのまま潰してマヨネーズ、粗挽き黒コショウで調味。肉じゃがでしっかり下味がついてるので美味しい~!)
切干大根の煮物
(切干大根、人参、おでんに使ったさつま揚げを入れて麺つゆで煮込む)
お花ウィンナー
焼きそば(冷食)




今日はメインおかずのアップではなく、副菜のポテトサラダ。
昨日の塩肉じゃがのリメイク♪
枝豆もプラスしています。(ちなみにこれは私のお弁当の方ね。。)
obento20071205b.jpg







なかなか忙しくて皆さんのところに遊びに行きコメントを残すことができません。
ほんとうに(*_ _)人ゴメンナサイ
余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



05 : 37 : 33 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
塩肉じゃが弁当
2007 / 12 / 04 ( Tue )
ちょっと落ち着いてきた月初です。。
年末だから束の間の休息になるような予感。



先週、朝お弁当を作ってブログアップ中にブレカーが突然落ちました。
早朝5時すぎなので真っ暗。部屋と管理人室をつなぐ「障害」ブザーは鳴るし!
おっきな子供を起こして、ブレカーをあげてもらってとりあえず復旧。
その10分後、今度は管理人室からの呼び出しコール(^▽^;)
障害なので警備会社さんが来た模様。
(早朝から(*_ _)人ゴメンナサイ)
とってもご丁寧に対応していただき、復旧の確認だけで終了。
おっきな子供はそのまま再度夢の中へ・・・



しばらくしてからエアコンをつけてみたら冷たい風しかでてこない(゚o゚)ゲッ!!
昼間に不動産屋に電話してすぐに業者を手配してもらい点検。
エアコンの基盤がショートしてました。ブレーカーが落ちた原因はこれだった。



そして、今日オーナーさんとの話でエアコンの買い替えとなったそうです♪
週末には新しいエアコンになる予定です。。


とりあえず、ファンヒーターもあるので灯油を買ってきてしのいでます(笑)




さて、今日のお弁当!



obento20071204a.jpg




塩肉じゃが
おでんの茹で卵
ウィンナーとピーマンのピリ辛トマト炒め
(昨日のロールキャベツのソースをちょっととり置き。タバスコを入れてピリ辛トマト味に)
ちくわとチーズのマヨあえ
(ちくわとプロセスチーズを粒マスタードとマヨであえてます)
焼き鯖
かぶの浅漬け(実家の母より)




作ってから気づいた。。緑のものが入ってなあ~い!!(-。-;)
なんか彩りがさびしいと思ったんだけどね。。

obento20071204b.jpg







なかなか忙しくて皆さんのところに遊びに行きコメントを残すことができません。
ほんとうに(*_ _)人ゴメンナサイ
余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



05 : 27 : 46 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
ミニロールキャベツ弁当
2007 / 12 / 03 ( Mon )
おはようさんです。
今週もまたスタート!ってもう12月2週目になっちゃうじゃんっ!
あっという間に年越ししそうな勢いです。




昨夜、お風呂あがりのおっきな子供。
湯豆腐で物足りなかったのか、我が家のお菓子入れからもってきたのは「かぼちゃの種」
それって、パン用なんですけど・・・・(;-o-)σォィォィ・・・
「ハムちゃんの気持ちがわかるねえ~」
なんて言いながら1袋、完食してました。。。どんな気持ちよっ!!





obento20071203a.jpg



ミニロールキャベツ トマトソース煮込み
(冷凍のミニロールキャベツをベーコンとしめじと一緒に煮込むだけ。トマト缶使用。お弁当なので水溶き片栗粉でとろみをつけてます)
青のり入り卵焼き
ちくわの磯辺揚げ
じゃばらきゅうりの中華漬け
安納いもの煮物
(出汁とかつおぶしを入れて煮てます。最後にちょっとだけマーガリンでまろやかに~)
お花ウィンナー


ミニロールキャベツ、ちなみに4個入ってます。。見えないけど。。(;´▽`A``

obento20071203b.jpg





磯辺揚げと卵焼き、両方とも青のり入りでダブってた~(^▽^;)







なかなか忙しくて皆さんのところに遊びに行きコメントを残すことができません。
ほんとうに(*_ _)人ゴメンナサイ
余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



05 : 30 : 32 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
| ホーム | 次ページ
