-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
今日は・・・
2007 / 11 / 30 ( Fri )
帰宅したのは10時すぎ・・(ノ_-;)ハア…
やってもやっても終わらないのであきらめて帰ってきました。
明日も書類の山と格闘です(^▽^;)



そんな今日、5年前の今日はね・・・
こんな日だったんです(´▽`*)アハハ



kinennbi20071130.jpg




丸5年、あっという間だったなあ。
10年もすぐにやってきちゃうのかな。
おっきな子供、今までは仕事柄、指輪をすることはできなかったのだけど、この間のお誕生日の日からまた復活!!
なんだか嬉しい♪
この指輪の内側、ブルーの石が入ってます。



今日からまた6年めの第一歩。
毎年、月末で仕事が忙しくてちゃんとしたお祝はできないのだけど。。



これからもヨ・ロ・シ・クね(*^^)v








なかなか忙しくて皆さんのところに遊びに行きコメントを残すことができません。
ほんとうに(*_ _)人ゴメンナサイ
余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



23 : 27 : 17 | その他いろいろ | トラックバック(0) | コメント(21) | page top↑
豚じゃがごろっと味噌炒め弁当
2007 / 11 / 30 ( Fri )
とうとう、月末です(^▽^;)
あと2日。今日はさすがに遅い帰りになるなあ。。( TДT)


でも今日はお弁当を作りましたよ~。。
冷蔵庫の整理でね(´▽`*)アハハ



obento20071130a.jpg


豚じゃがごろっと味噌炒め(こうちゃんレシピ)
(レタスクラブに出ていたこうちゃんレシピです。ちょうどインカのめざめも届いたので~。)
鶏そぼろふりかけ入り卵焼き
(市販のソフトふりかけを入れた卵焼き)
白菜と油揚げの煮物
玉こんにゃくの煮物(辛子付き)
魚肉ソーセージ
きゅうりの甘酢漬け



にんにく味噌でご飯が進む~!!
ちょっとお味噌の焦げて焼きついてる部分がおいしい~♪
obento20071130b.jpg







注文していた「インカのめざめ3㌔」が届きました~°゚°。。ヾ( ~▽~)ツ ワーイ♪
噂通りの黄色のじゃがいも!!

yuhan20071129.jpg


ねっとり、ほんのり甘みもあっておいしい~!!
最初はレンジでチンしてバターをのっけて食べました♪
この甘さだとスイーツにも使えそう~(*^^)v







なかなか忙しくて皆さんのところに遊びに行きコメントを残すことができません。
ほんとうに(*_ _)人ゴメンナサイ
余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



05 : 45 : 24 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
おからコロッケ♪
2007 / 11 / 29 ( Thu )
すみません、きょうはお弁当はお休みです(*_ _)人ゴメンナサイ
週半ばで体力温存と、昨夜ちょっと具合が悪かったので、ちょっとでも睡眠を・・・



おととい、最寄の駅前で昔ながらのお豆腐屋さんを見つけました。
あのラッパ?を鳴らしながら、リヤカーでお豆腐を売っていたんです。
結構な人だかりでお豆腐の争奪戦(^▽^;)
手作り豆腐は買えず、なんとか厚揚げとおからをゲット!


実は、おからで作る卯の花は苦手(-"-;A ...
でも、おからコロッケは好物なのです。
以前も作っていたおからコロッケを作ることにしました♪
レシピはこちら!



これは衣をつける前の状態。
玉ねぎ、人参、いんげん、ひき肉入りで彩りもなかなか?!
yuhan20071128a.jpg





そして、揚げたてコロッケのできあがり~♪
しっとり、ほっこりでヘルシーコロッケ。お野菜もいっぱいです。

yuhan20071128b.jpg


ちなみに私はお好みソース、おっきな子供はウスターソースで頂きました!
たくさん作って、お弁当用にも冷凍しています。



次回、お豆腐屋さんをみつけたら、今度こそ手作り豆腐をケゲットしなきゃ~(*^^)v






なかなか忙しくて皆さんのところに遊びに行きコメントを残すことができません。
ほんとうに(*_ _)人ゴメンナサイ
余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



05 : 00 : 27 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
鶏ささみとキャベツのオイスターソース煮弁当
2007 / 11 / 28 ( Wed )
珍しくちょっと余裕な月末。。なんて言ってるとどか~んと何かやってきそうなのでやめておきます(笑)



最近、買い物してるはずなのに冷蔵庫がすかすか(^▽^;)
なぜなんでしょう。。。(笑)
まあ、すっきりしていて使いやすいんですけどね。
我が家の欠かさず購入しているもの・・
キャベツ、大根、人参、きのこ類、豚切り落とし肉、ひき肉。。。
玉ねぎ、じゃがいもあたりかな。
これだけあればなんとかなるので~(´▽`*)アハハ



皆さんは欠かさず購入して便利なものってなあに?!






obento20071128a.jpg


鶏ささみとキャベツのオイスター煮
(レシピ本はカジキマグロでした~(^▽^;)でもなかったので鶏ささみで。鶏ささみは両面を焼き、いったん取り出す。キャベツと玉ねぎを炒め、水、鶏がらスープの素、オイスターソース、醤油、酒、砂糖で調味。鶏ささみを戻し入れ煮込み、水溶き片栗粉でとろみをつける)
チーズ入り卵焼き
玉こんにゃくの煮物
素揚げかぼちゃの柚子ポン酢漬け
焼きそば(冷食)
お花ウィンナー




obento20071128b.jpg









なかなか忙しくて皆さんのところに遊びに行きコメントを残すことができません。
ほんとうに(*_ _)人ゴメンナサイ
余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



05 : 23 : 50 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
【和香り:七味唐辛子でふんわりピリ辛さつま揚げ】
2007 / 11 / 27 ( Tue )
レシピブログのモニター応募で当選していた和香りの最後は七味唐辛子!
我が家では七味唐辛子は本当にかかせないのです(^▽^;)


yuhan20071120.jpg



Q1:あなたが「和香り」で作ったのはどんなレシピ?


「ふんわりピリ辛さつま揚げ」を作りました。

<材料>

白身魚のすりみ(魚屋さんによく売っているやつ)  1パック
和香り 七味唐辛子    お好み量


作り方は簡単!
市販のすり身なので、よく練って七味唐辛子をお好み量入れてよく混ぜる。
あとは小判状にして、油でこんがり揚げるだけ。
ポン酢で食べるのがおいしい~♪
ピリ辛、ふんわりなさつま揚げです。




   
Q2:和香りの「七味唐辛子」「一味唐辛子」「粉山椒」、一番気に入ったのはどれ?
   またその理由についてもお聞かせ頂けると嬉しいです!

   

   一番気に入ったものは、七味唐辛子かな。香りが抜群!
   
     

Q3:和香りの「七味唐辛子」「一味唐辛子」「粉山椒」、いつもご自宅でお使いのものと、一番違いを感じたのはどれ?


    
   どのスパイスもかなり衝撃的な違いを受けました。。
   しいて言えば、粉山椒かなあ。。
   まだどれも残っているのでいろいろなものにかけてふって利用しようと思います。
   香りを一番楽しみたいですね!






和風プレミアムスパイス「和香り」レシピ参加中♪



21 : 17 : 16 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
肉団子の甘酢あんかけ弁当
2007 / 11 / 27 ( Tue )
先々週あたりから急に寒くなったので一気に手のあかぎれが進行してしまいました( TДT)
水を使わない限り、治すのは困難。でもそれは主婦には難しいことなのです。
なんとか液体ばんそうこうやらでひどいところはカバーしてるけど、なんせ痛い!!
手術なんかに使うようなぴちっとした手袋でも探して買ってこようかなとも思ってます(^▽^;)
でもこれはこれでゴムにまけたりするんだろうな。。(´▽`*)アハハやっかいなもんだ。。




さて、本日のお弁当♪
今日は久々のすっぱいもん弁当かな(*^^)v


obento20071127a.jpg



肉団子の甘酢あんかけ
目玉焼きの甘酢煮
結構酸っぱいポテトサラダ
えのきの梅あえ
(えのきはさっと茹でる。つぶした梅干し、だし汁、薄口しょうゆ、みりん、海苔であえる)
魚肉ソーセージ(これは酸っぱくない)
枝豆



昨日帰宅してこのおかずを作ってるのを見たおっきな子供。
「酸っぱくしとってねっ!!!」って。。(;´▽`A``
ってなわけで今朝、また酢を増量して酸っぱくしておきました(笑)

obento20071127b.jpg


















なかなか忙しくて皆さんのところに遊びに行きコメントを残すことができません。
ほんとうに(*_ _)人ゴメンナサイ
余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



05 : 32 : 28 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
いんげんの豚肉巻きトマト煮込み弁当
2007 / 11 / 26 ( Mon )
今週は月末月初week(ノ_-;)ハア…
おまけに土曜日も出勤です。
なんとかちょっとづつ体力温存しときます。。d(@^∇゚)/ファイトッ♪




さて、今週最初のお弁当です!




obento20071126a.jpg



いんげんの豚肉巻きトマト煮込み
(いんげんを軽く茹でて豚肉で巻き、塩こしょうする。小麦粉にカレー粉を混ぜて豚肉をまぶす。フライパンでこんがり焼き、玉ねぎ、しめじを一緒に炒め、水、コンソメ顆粒、トマトの水煮缶を入れて、煮込む。)
ほんのり玉子焼き
ふぐの一夜干しと三つ葉のおろしポン酢あえ
(ふぐの一夜干しを焼き、適当な大きさにほぐす。三つ葉もさっと茹で、大根おろしと柚子ポン酢であえる。焼き鯖でもok!)
白いきんぴら
お花ウィンナー
ミニトマト


カレー粉を小麦粉に入れてまぶすだけで、ちょっとスパイシーなトマト煮込みになります♪
obento20071126b.jpg






今週はもう12月に突入!!
どんどん寒くなるので、風邪やインフルエンザには気をつけましょうね♪





なかなか忙しくて皆さんのところに遊びに行きコメントを残すことができません。
ほんとうに(*_ _)人ゴメンナサイ
余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



05 : 26 : 53 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
焼きたてパン日和♪
2007 / 11 / 25 ( Sun )
今日もいい天気でしたね~♪
早朝パン屋さんの開店です。
今日のパンはお礼のまあしぃ便。




「かぼちゃとクランベリーのラウンドパン」

bread20071125a.jpg


生のかぼちゃとドライクランベリー入りです。
生地にはパンプキンパウダーを入れてます。
ほんのり甘いかぼちゃと甘酸っぱいクランベリー、なかなか合います!
bread20071125b.jpg




「ポテトパン」
マッシュポテト入りのパン。
周りはカリッと、中はもちっと食感。久々に作ったかなあ。
上にはクレイジーソルトをかけています。

bread20071125c.jpg





これはリクエストの「りんごぱん」
こんな風に1個づつラッピング♪

bread20071125e.jpg



「抹茶フィナンシェ」

いつものように米粉を使ってます。今回は最近お気に入りのシェル型で。
sweets20071125.jpg


今回の贈り物は以上です。お口に合うといいんだけどなあ~(^▽^;)
無事に届きますように。。。(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪










さて、今日は前から作ってみたかった成型のパン。
仕込み水にはミルクティを、シナモンシュガーを巻きこんでいます。

これは、二次発酵終了の図。
bread20071125d.jpg



焼き上がりはこんな感じ♪
焼き上がりにはシナモンの香りが~(*^^)
でも、ミルクティの味も香りもせず。。。(ノ_-;)ハア…
あと、上にはやっぱりアイシングがほしい~!!
次回への課題ですね。。やっぱりパンは奥が深いのであった・・・・

bread20071125f.jpg











なかなか忙しくて皆さんのところに遊びに行きコメントを残すことができません。
ほんとうに(*_ _)人ゴメンナサイ
余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



19 : 18 : 49 | おうちごはん~焼きたてパン | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
ケーキ教室と我が家で夕飯♪
2007 / 11 / 24 ( Sat )
本日もよいお天気♪
友人と2人でクリスマスケーキを作るケーキ教室に行ってきました!


ABCクッキングスタジオの体験コース。
ちょうどクリスマスケーキの「ベリーメリークリスマス」
12センチのかわいらしいドット柄のデコレーションケーキ。

abc20071124a.jpg




ココアスポンジにケリームは2種類。
ピンクのクリームはいちごのピューレやヨーグルト入りのさわやかな感じ。
上の白いクリームはコンデンスミルク入りのちょっとコクのあるクリーム。
ヨーグルトが入ってるせいか、軽い感じのケーキです。
ドット模様のナゾもとけたしね(*^^)v
1人1台、お持ち帰りです。その場では残った材料で講師の方が試食用にカップで作ってくれました♪
abc20071124b.jpg






そして、夜はそのまま友人一家も合流で我が家で夕飯。
子供3人、大人4人でにぎやか。
アルコールの入らない、子供も食べれるお料理になります。
煮込みや前準備ができていたので楽ちん。



「牛すね肉の赤ワイン煮」
yuhan20071124c.jpg




「マカロニサラダ 青じそドレッシングあえ」
友人が作ってきてくれてサラダです。青じそドレッシングがさっぱりしていて美味しい~♪
yuhan20071124d.jpg




「長いもとチーズのスティック春巻き」
これはちょっと前に居酒屋に行ったときに気に入ったもの。
ミニ春巻きの皮でスティック状に切った長いもとチーズを巻いて、揚げたもの。
それを、居酒屋では抹茶塩だったけど、我が家ではクレイジーソルトで。
長いものほくほく感とチーズが合います。姫がぱくぱく食べてました。
yuhan20071124b.jpg



「さつまいものレモン煮」
この色あいにひかれてスーパーで見つけてきたレシピです。
今回は、安納いもと紫芋の2種類。
yuhan20071124a.jpg


安納いもと紫芋は各1個を皮をむいて乱切りする。
鍋にひたひたの水を入れて柔らかくなるまで煮る。
オレンジ、レモンを各1個づつ皮をぐるむきして、房切りし、鍋に一緒に入れる。
グラニュー糖 大匙2とレモン汁 1個分を一緒に入れて煮含める。



そのまますぐに食べるより、数時間おいてからの方が味がしっとりしみていて美味しい~♪
オレンジとレモンの果肉入りなのでさわやかな感じ。
子供たちにも好評でした!!


そしてほかのお料理は・・・

・大根とほたてのサラダ
・白いきんぴら
・ポークビーンズ
・ご飯約5合分のおにぎり(これはすごかった~)
・かぼちゃのポタージュ


そして食後のデザートは今日作ってきた手作りケーキ。
2台があっという間になくなりました(^▽^;)



たまには大勢で食べるのも楽しい~♪
朝から楽しい1日でした。。。!!











なかなか忙しくて皆さんのところに遊びに行きコメントを残すことができません。
ほんとうに(*_ _)人ゴメンナサイ
余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



21 : 51 : 58 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
チーズフランスパン
2007 / 11 / 23 ( Fri )
今朝は7時に起床!
昨夜から今日は台所をキレイにしようと決めていたので。。(←珍しいこと)
年末の大掃除をちょっとづつできればいいのだけれど。
あとは大量の洗濯物を片づけて、朝食作りながら、お昼のパン焼き。




おっきな子供の以前からのリクエストの「チーズフランスパン」
中にはベルキューブのチーズと富沢商店のダイスカットチーズの2種類をin。
bread20071123a.jpg




ちょっとこんがりすぎ?!(^▽^;)
でもパリパリと天使の声も聞けたし、おっきな子供も3個ぺろり。
と思ったら、さらにもう1個!良しとしようかな。。(´▽`*)アハハ


bread20071123b.jpg



さて、お買いものに行って掃除と明日の夜の準備でもしなきゃ~♪



皆さん、よい連休をお過ごしください"(@´▽`@)ノ"""








なかなか忙しくて皆さんのところに遊びに行きコメントを残すことができません。
ほんとうに(*_ _)人ゴメンナサイ
余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



13 : 14 : 42 | おうちごはん~焼きたてパン | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
HAPPY BIRTHDAY♪
2007 / 11 / 22 ( Thu )
今日は、おっきな子供の何回めかのお誕生日(笑)
本人も早くに帰ってきました。。(^▽^;)
平日なので、簡単な料理しかできません。
おっきな子供の大好きなトマトソースのパスタにしました。


トマト缶で簡単にトマトソースを作り、ペンネとあえたもの。
白っぽい塊はトマトチーズ。

yuhan20071122a.jpg

トマトソースは玉ねぎたくさん、にんにく、トマト缶、固形スープの素、クレイジーソルト、胡椒で作ったもの。
一口サイズのベルキューブのチーズがとろっとしていい感じ♪
ちなみにトマト味のチーズです。




そして、直径12センチの生チョコクリームのデコレーションケーキ。
スポンジもチョコです。たくさんのいちごとブルーベリーがアクセントに。


yuhan20071122b.jpg


ちゃんとろうそくも消して。。。。あ、年齢がバレちゃうかしら~(^▽^;)
気にしない、気にしない(笑)
皆さんからのお誕生日おめでとう~のコメントもにんまりして喜んでました(´▽`*)アハハ
ありがとうございました!








なかなか忙しくて皆さんのところに遊びに行きコメントを残すことができません。
ほんとうに(*_ _)人ゴメンナサイ
余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



22 : 34 : 09 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ドミグラスソースのハンバーグ弁当
2007 / 11 / 22 ( Thu )
ようやく、本日1日でお休み~!!
今週は4日間だけの仕事だったはずなのに、なんだか長かった(-。-;)
連休中は友人とお出かけしたり、そのまま我が家でご飯の日も。
とっても楽しみなのです。。




そして、今日は「いい夫婦の日」
今日が結婚記念日のご夫婦もいっぱいいるだろうなあ。。
でも、我が家はおっきな子供のお誕生日です。
今晩は、ひっそりと夫婦でお誕生日ケーキを食べる予定です。
夕飯は普通にね。。(´▽`*)アハハ





そして、本日のお弁当♪
ちょっとだけ、豪華なお弁当?!・・・でもないか。。。(笑)



obento20071122a.jpg



ドミグラスソースのハンバーグ
(ハンバーグは冷凍してあったものを焼いてます。その後市販のドミグラスソースでちょっとだけ煮込んだもの)ミックスベジタブル入りチーズオムレツ
もやしのカレー酢炒め
じゃがいもの薄煮
白いきんぴら
お花ウィンナー


ドミグラスソースも市販の小袋を使うとお弁当には楽ちん♪

obento20071122b.jpg





今日も1日、がんばりましょうねd(@^∇゚)/ファイトッ♪

サークルKサンクスにオリジナルのスイーツコーナーができたらしい。。。
行ってこなきゃ~♪(o=゚▽゚)人(゚▽゚=o)♪ルンルン♪




なかなか忙しくて皆さんのところに遊びに行きコメントを残すことができません。
ほんとうに(*_ _)人ゴメンナサイ
余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif
















05 : 36 : 31 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
豚肉の香味揚げ弁当
2007 / 11 / 21 ( Wed )
ほんとに急激に寒くなって雪の話題もちらほらと聞こえてきました。
今年はたくさんの雪を見ることができるかなあ~♪
ホワイトクリスマスになるといいな。。


もしかしてそろそろ大掃除の準備もしなきゃいけないのかしら(´▽`*)アハハ
考えたくない・・・・(現実(ノ_-;)ハア…)





obento20071121a.jpg



豚肉の香味揚げ(ポン酢付き)
(豚肉細切れ、れんこん、ごま、紅しょうが、青のり、醤油、酒、片栗粉入り)
ネギ入り卵焼き
キャベツ入りマカロニサラダ
ミニお好み焼き
お花ウィンナー
ふんわりピリ辛さつま揚げ
(レシピは後日・・・)




この間から、おっきな子供が香味揚げを食べたい~というのでお弁当に。。(^▽^;)

obento20071121b.jpg





今日も温かくしてお出かけしてくださいね♪











なかなか忙しくて皆さんのところに遊びに行きコメントを残すことができません。
ほんとうに(*_ _)人ゴメンナサイ
余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



05 : 31 : 50 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
鶏むね肉と茄子のチリソース炒め弁当
2007 / 11 / 20 ( Tue )
昨日から急に寒くなってきましたね。。
さすがに慌てて防寒着と厚手のセーターを出しました(^▽^;)
このままどんどん寒くなっちゃうのかなあ~。
寒くなってくると、イヤなのが手のあかぎれ。
もう、痛いのなんのって。。。・゚・(ノд`)・゚・。
主婦にはツライ季節なのです。薬を塗っても水を触る限り治らない~。。


皆さん、お出かけをするときには温かくしてね♪



さて、本日のお弁当です!



obento20071120a.jpg


鶏むね肉と茄子のチリソース炒め
(鶏むね肉はそぎ切りにして、塩こしょう、片栗粉をまぶす。茄子は適当な大きさに。フライパンで鶏肉を炒め、火が通ったら茄子も一緒に炒める。市販のチリソースであえる。市販の少人数用のソースがあります♪)
味付け茹で卵
(前日のお肉にかけたソースに茹で卵を一緒に漬けたもの)
白いきんぴら
じゃがいもと枝豆の薄煮
ウィンナーとキューブチーズ


やっと見つけました。キューブチーズ♪
よく見ると牛さんの絵がちょっと怖いけど(´▽`*)アハハ



エビがなかったのでいつも冷凍庫に常備しているお手軽な鶏ムネ肉で~♪
茄子が見えないじゃんっ(^▽^;)


obento20071120b.jpg











なかなか忙しくて皆さんのところに遊びに行きコメントを残すことができません。
ほんとうに(*_ _)人ゴメンナサイ
余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



05 : 24 : 54 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
白ねぎの豚肉巻きポン酢炒め弁当
2007 / 11 / 19 ( Mon )
さて、今週も始まり!
でも週末に連休になるから4日、会社に行けばいいと思うと気楽です。
今週はおっきな子供の誕生日もあるしね~。
平日なのでケーキは注文しました♪(ちょっとだけ作ってみようかなあと思ったけどムリ)
お料理はどうしようかなあ~(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり






さて、本日のお弁当です。


obento20071119a.jpg


白ネギの豚肉巻きポン酢炒め
(白ねぎを豚肉で巻き、小麦粉を薄くまぶして焼く。火が通ったら、ちょっと水で薄めたポン酢を入れて調味。)
玉子焼きのおかかまぶし
(玉子焼きはちょっと甘めに焼く。ラップにかつおぶしを広げその上に卵焼きを置いて巻く)
揚げ大根のポン酢漬け(てんきち母さんレシピ)
(大根を揚げたものを麺つゆ、酢、赤唐辛子を混ぜたものに漬ける。)
博多丸てんの甘辛煮
(丸てんを百貨店の催事でゲット。玉ねぎと一緒に甘辛く煮て、柚子七味をかける)
アスパラの味噌マヨあえ
(茹でたアスパラを白味噌、水、マヨネーズ、練辛子を混ぜたものであえる)
お花ウィンナー





昔は食べれなかった白ねぎ。こんな風にして食べるととろっとつるっとして美味しい~♪
できたてを食べる場合にはネギがつるっとでて来て熱いので注意です(^▽^;)


obento20071119b.jpg









なかなか忙しくて皆さんのところに遊びに行きコメントを残すことができません。
ほんとうに(*_ _)人ゴメンナサイ
余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



05 : 31 : 23 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
たっくさん、焼きました(^▽^;)
2007 / 11 / 18 ( Sun )
日曜日だっていうのに朝5時起床。
HBに材料をセットして1次発行終了まで一眠り。。
成型をしながら、待ち時間にはアイロンがけして。
年賀欠礼のはがきも実家の分と一緒に作成(*´ο`*)=3 はふぅん


実家へ一緒に送るパンを焼く。
ホテル食パン、キャロット大納言ラウンドパンは両親からのリクエスト。
この大量のりんごぱんは妹からのリクエスト。
焼成始まってから気づいた!!葉っぱのスライスアーモンドを乗っけてないってね(´▽`*)アハハ
許せ、妹よ。。(笑)

bread20071118a.jpg






お次は会社の女の子のリクエストでこれまたホテル食パンを焼く♪
いい色にこんがりと~。。。最近、ホテル食パンにハマってるらしい彼女。お口に合うかなあ(;´▽`A``

bread20071118e.jpg







そして、自分の今週の朝食用のパン焼き。
シンプルなパンが食べたかったので普通にパウンド型で全粒粉パンを焼く予定だった。
しか~し!ふと思いついたものがこれ↓
パイなんかを作るときに使うメッシュローラーをパンの成型に使ってみた。


bread20071118b.jpg





焼き上がりはこんな感じ♪
ちゃんと思惑どおりの模様もくっきりでてよかった~(*^^)v
bread20071118c.jpg





今回は、シンプルパンだけど、この成型ならおしゃれに中にドライフルーツを入れてもいいなあ♪
bread20071118d.jpg


















なかなか忙しくて皆さんのところに遊びに行きコメントを残すことができません。
ほんとうに(*_ _)人ゴメンナサイ
余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



17 : 33 : 11 | おうちごはん~焼きたてパン | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
かぼちゃとずんだのブレッド
2007 / 11 / 17 ( Sat )
今日はちょっと肌寒かったですね。。
時折、日差しは見えるものの、寒かった。
電機屋さんに行き、買い物へ。帰宅してから、やっぱりパン焼きに(^▽^;)
他の家事はほったらかしてでもパン焼きを外せないこの性格(笑)
思いついてるパンをいろいろ焼いてみたいんだけど、時間も足りず。。。




そんな土曜日に焼いたパン♪



「かぼちゃとずんだのブレッド」

bread20071117a.jpg

友人と電話をしながら、適当に成型してみた。。
やっぱりちょっと山が均等ではなく、次回への課題(´-`) ンー







白い生地ではなんとなく面白くないので、パンプキンパウダーで黄色に。
そして市販のずんだあんを織り込んだような感じ。



bread20071117b.jpg



カットしてみると、変な模様アハハ、、、☆:・.*・.ヽ(T-T )ノ ヽ( T-T)ノ .・*.・:☆、、、アハハ
甘さ控えめのずんだあん。生地はもっちろふんわりできてるのになあ。。
ちなみに、私はずんだあんが大好きなのです(*^^)v







なかなか忙しくて皆さんのところに遊びに行きコメントを残すことができません。
ほんとうに(*_ _)人ゴメンナサイ
余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



18 : 50 : 40 | おうちごはん~焼きたてパン | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ほんのり甘辛生姜焼き弁当&【和香り:一味唐辛子】
2007 / 11 / 16 ( Fri )
さて、今週もようやく金曜日。
最近、会議や打ち合わせが多くなってきて余計にお疲れモード。
今日も午後からあります。。(ノ_-;)ハア…
そろそろ、私の頭の容量も限界に。。(´▽`*)アハハ
古いことを全部、置いていかないと容量オーバーになりそうです。。





そんな金曜日のお弁当(笑)


obento20071116a.jpg


ほんのり甘辛生姜焼き
(レシピ本を参考に:豚肉は切り落とし肉で。酒、醤油、おろし生姜をもみこみ20分ほどおく。玉ねぎは串切り。豚肉を炒め、火が通ったらいったん、取り出す。玉ねぎを炒め、しんなりしてきたら豚肉を合わせ、酒をふってアルコールを飛ばす。醤油、みりん、砂糖を合わせて入れ、煮詰める。最後におろし生姜を再度入れてできあがり。)
目玉焼きの甘酢煮
かぼちゃと枝豆の煮物
(出汁醤油を水で薄め、煮ただけ)
焼きそば(冷食)
お花ウィンナー
チキンとごぼうのピリ辛サラダ
(和香りの一味唐辛子使用)


甘辛く味付けしたあとに最後におろし生姜をた~っぷり!


obento20071116b.jpg




**************************************************************



レシピブログで当選した3種類のスパイスの今回は「一味唐辛子」を使ってみました。
これはかなり、辛い!でもなかなかクセになったりして。。(^▽^;)




「鶏肉とごぼうのピリ辛サラダ」





yuhan20071115b.jpg





Q1:あなたが「和香り」で作ったのはどんなレシピ?


「鶏肉とごぼうのピリ辛サラダ」を作りました。

<材料>

ごぼう・・・10センチくらいをささがきにします

きゅうり・・・5センチくらいを太めの千切りにします

鶏むね肉・・・一口大くらいの大きさ(ささみでok)

①ごぼうはささがきにして水にさらしたあとにさっと茹でます。鶏むね肉は茹でるか、レンジでチンして冷めたあとに適当な大きさに割きます。
②ボウルに水気を絞ったごぼうのささがき、きゅうり、割いた鶏胸肉をいれ、マヨネーズ、酢、一味唐辛子、だし醤油、すりごまを混ぜたものを入れて全体的に混ざったら完成。


お弁当用に作ったので材料が全部ちょっとづつ残っていたものです(^▽^;)
ぴりりとした一味唐辛子がなかなかのアクセント!刺激的ですね~(笑)


   
Q2:和香りの「七味唐辛子」「一味唐辛子」「粉山椒」、一番気に入ったのはどれ?またその理由についてもお聞かせ頂けると嬉しいです!


    ※この質問は、最後のレシピをアップする際に・・
     

Q3:和香りの「七味唐辛子」「一味唐辛子」「粉山椒」、いつもご自宅でお使いのものと、一番違いを感じたのはどれ?


    ※この質問は、最後のレシピをアップする際に・・







和風プレミアムスパイス「和香り」レシピ参加中♪












なかなか忙しくて皆さんのところに遊びに行きコメントを残すことができません。
ほんとうに(*_ _)人ゴメンナサイ
余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



05 : 29 : 55 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
【和香り:粉山椒豆腐♪】
2007 / 11 / 15 ( Thu )
先日、レシピブログのモニターにまたもや当選!!
今回のハウス食品のスパイス3種類はとってもほしかったのです(^▽^;)
我が家でよく使うものばかりなので~♪


しか~し!!いざお料理に・・・っていうとなかなかいいレシピが浮かばないもので(-。-;)
おっきな子供と2人で悩みました。。最終的に先にスパイス自体を味見(笑)これは、今までのものと違う!!!と衝撃的でした。



そんな中でトップバッターは「粉山椒」
このレシピはおっきな子供のアイデアです。
手作り豆腐の中にとっても香りのよいこの粉山椒を混ぜ込んでみました。
簡単なおだしのあんですっごくいい感じに。
食べると、お口の中に粉山椒のとってもいい香りが広がります(*^^)v


「粉山椒豆腐」


yuhan20071115a.jpg




Q1:あなたが「和香り」で作ったのはどんなレシピ?


「粉山椒豆腐」を作りました。

<材料>

豆腐のできる豆乳・・・300cc

にがり・・・豆乳の分量にあった量で

和香り粉山椒・・・お好み量

①豆乳に粉山椒を入れます。味を見ながら調整してお好みの味になったらストップ。
②規定量のにがりを入れてよくかきまぜます。
③耐熱容器に入れ、アルミ箔でふたをしてオーブンへ。
④オーブンでは蒸し物メニューで約25分。庫内で5分蒸らす
⑤麺つゆ、水、を合わせて煮立たせ、水溶き片栗粉でとろみをつけ、豆腐にかける。
粉山椒をちょっとだけ飾りにふる。。



   
Q2:和香りの「七味唐辛子」「一味唐辛子」「粉山椒」、一番気に入ったのはどれ?
   またその理由についてもお聞かせ頂けると嬉しいです!


    ※この質問は、最後のレシピをアップする際に・・
     

Q3:和香りの「七味唐辛子」「一味唐辛子」「粉山椒」、いつもご自宅でお使いのものと、一番違いを感じたのはどれ?


    ※この質問は、最後のレシピをアップする際に・・







和風プレミアムスパイス「和香り」レシピ参加中♪





なかなか忙しくて皆さんのところに遊びに行きコメントを残すことができません。
ほんとうに(*_ _)人ゴメンナサイ
余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



22 : 00 : 28 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
屋台風?!焼そば
2007 / 11 / 15 ( Thu )
今日は私は午後半休をとりました。
ちょっと用事を済ませなければいけないので。。
そして、お弁当もお休みしてちょっとでも睡眠に。
お弁当を見に来てくれている方、すみません(*_ _)人ゴメンナサイ



この間のお休みの日におっきな子供が作ってくれた焼きそば。
市販のものですが、いろいろアレンジしてくれました。
高速道路のサービスエリアや屋台で食べる味。そして太い麺です。
おまけに「目玉焼きいりますか~?!」って(´▽`*)アハハ


yuhan20071111.jpg


野菜たっぷりで、お肉はなしです。
おっきな子供、お肉をいれたがりません。
野菜だけっていうのがいいらしいのです。
でもとっても美味しかった~(*^^)v







なかなか忙しくて皆さんのところに遊びに行きコメントを残すことができません。
ほんとうに(*_ _)人ゴメンナサイ
余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



05 : 44 : 27 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
鮭のちゃんちゃん焼き風弁当
2007 / 11 / 14 ( Wed )
今週はよいお天気続き♪
でも、働く主婦にとっては、休日に晴れてくれないと悲しい~( TДT)
家事がはかどらないのです。。
って言うほどして家事もしてないのですが。。。(´▽`*)アハハ





さて、本日のお弁当!

obento20071114a.jpg



鮭のちゃんちゃん焼き風
(鮭は一口大きさに切っておく。フライパンに少量の油をひき、キャベツ、玉ねぎ、白ねぎ、しめじを入れて軽く炒める。しんなりしてきたら、野菜の上に鮭を並べて酒をふり、ふたをして蒸し焼き。火が通ったら、味噌、砂糖、みりん、酒、水を混ぜたものを入れて合わせる)
うずらの卵の梅酢漬け
切干大根の酢の物
お花ウィンナー
揚げシュウマイ
黒豆




やっぱりお味噌はご飯が進みますね~。
お野菜も何でもたっぷり入れられて嬉しい~!


obento20071114b.jpg












なかなか忙しくて皆さんのところに遊びに行きコメントを残すことができません。
ほんとうに(*_ _)人ゴメンナサイ
余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



05 : 23 : 16 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
なんちゃってビビンバ
2007 / 11 / 13 ( Tue )
珍しく夕飯のアップです(^▽^;)
なかなか目新しいもんを作ってないので夕飯のアップができません。。
本日もアップするようなもんでもないような予感(´▽`*)アハハ




1品でボリュームおある食べ物と言えばどんぶりもん。
ビビンバがなんとなく食べたくなって、簡単にできるビビンバレシピを発見。
それを参考にしてさらに簡単に?作ってみました。。

yuhan20071113.jpg



豆もやしと人参はさっと茹でておく。切干大根はお湯につけて柔らかくし、水気を絞って適当な大きさに切る。
合い挽きミンチを炒め、色が変わったら豆もやし、人参、切干大根を入れて炒める。
ある程度、火が通ったら市販の焼き肉のたれ(今回はコチュジャン入りの醤油だれ)を入れて
さらに炒める。お好みで豆板醤やコチュジャンも。
あったかごはんにぶっかけて温泉卵ののっけて完成。
ぜ~んぶ、混ぜて食べました♪
今回は合い挽きミンチ以外にほんのちょっとだけ残っていた牛の切り落とし肉を小さく切って入れてます。
切干大根もなかなかいい感じかも~(*^^)v









なかなか忙しくて皆さんのところに遊びに行きコメントを残すことができません。
ほんとうに(*_ _)人ゴメンナサイ
余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



22 : 49 : 23 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
鶏むね肉のナゲット風弁当
2007 / 11 / 13 ( Tue )
昨日は寒かった~(((=_=)))
事務所で足元がとっても冷えて、隣の女の子と床暖房がほしい~なんて話をしていたくらいだったのです。
これからこんな日がやってくるんですけどね~(-。-;)





さて、本日のお弁当!




obento20071113b.jpg



鶏むね肉のナゲット風
(レシピ本より:鶏むね肉は塩こしょう、酒をまぶしておく。市販の天ぷら粉、片栗粉、とき卵、牛乳、塩で衣を作る。あとはまぶして揚げるだけ。)
はんぺん入り甘~い玉子焼き
(薄く切ったはんぺんを一緒に巻いてます)
しめじとネギの梅蒸し
ポテトサラダ
(じゃがいもとベーコン入り。フレンチドレッシング、マヨネーズ、粒マスタードで調味)
お花ウィンナー
黒豆


ふんわりと揚がってます♪レモン汁とケチャップ付きです。

obento20071113a.jpg





今朝、アップしようと思って管理画面に行こうとしたら
「現在アクセスが集中しております・・・・・」
なかなかアップできず。って午前5:00なんですけど。。。(-。-;)
まあ、出勤前に復旧したみたいでよかった~♪







なかなか忙しくて皆さんのところに遊びに行きコメントを残すことができません。
ほんとうに(*_ _)人ゴメンナサイ
余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



06 : 24 : 32 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(1) | コメント(7) | page top↑
豚ごぼう弁当
2007 / 11 / 12 ( Mon )
今週のスタートです。
多少、仕事も落ち着いたので早く帰れるかなあ~(帰りたい)
風邪の方もかなり復活したけど、微熱と咳がね。。鼻水が止まっただけでもラクかも~。




さて、今週最初のお弁当です!




obento20071112a.jpg



豚ごぼう(こうちゃんレシピ)
(こうちゃんレシピは豚肉はバラ肉を使っていたけど、我が家は切り落とし肉で~(^▽^;))
おかか&青のり入り卵焼き
さつまいものかつおぶし煮
(さつまいもは安納いもを使用。かぼちゃのようなオレンジです。出汁、豆乳で煮たあとにあkつおぶしを入れてます)
キャベツのザワークラフト風
(キャベツ、玉ねぎ、ウィンナー)
煮しめ
(里芋、人参、ぎんなん、油揚げを出汁、酒、薄口しょうゆで煮たもの)
枝豆(茶豆)


にんにくもちょこっと入って、ご飯が進むお味~♪
お家で食べるときにはあったかご飯にどかっと乗せて食べたいなあ~(*^^)


obento20071112b.jpg







銀杏を実家の母が毎年送ってくれます。
近くの神社で採ってきたもの。
あまり食べ過ぎてはいけないって聞いたこともあるけど、やっぱりもっちりが美味しい~♪
皆さん、銀杏の殻、どうやってとってますか?
私は簡単に~って、これはみんなが知ってるワザかもね(^▽^;)

銀杏の殻を軽く割ります(どこか割れればok。カラはついたまま)
茶封筒や銀行の現金を入れる袋に10個くらいそのまま入れて2.3回上を折ります。
そのまま、レンジに入れ500wで1分弱。(個数によって時間は変えてね)
途中でパンパン言っても気にしないで~。
出来上がったら袋からだして、殻と薄い皮がぺろっと簡単に剥けちゃいます。
そのまま冷凍もできますよん。
封筒に入れる個数はあまり多くしない方がいいかと思います。
剥きながら、ちょっとだけつまみ食いもしちゃいます(;´▽`A``















なかなか忙しくて皆さんのところに遊びに行きコメントを残すことができません。
ほんとうに(*_ _)人ゴメンナサイ
余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



05 : 18 : 04 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
オレンジと甘納豆の米粉パン
2007 / 11 / 11 ( Sun )
今日は晴れるかなあと思っていたらなんだかすっきりしないお天気。ちょっと肌寒いかも。今年の冬は寒くなるのかなあ~。




今日もパン焼き♪
昨日届いたクオカで注文していたパン用米粉。
あるパン屋さんで食べた米粉パンがとってもおいしくて。。
強力粉で作るパンとは違うのです。
ほんのり甘みもあり、米粉特有の味かな。
ちょっと前に美容院で読んだ週刊誌にでていたレシピをメモしておいたし(*^^)v
週刊誌にでていたのはオレンジピールのみのオレンジパン。
今回は以前にも作ったことのある白いんげんの甘納豆との組み合わせで。



bread20071111b.jpg



米粉パンは一次発酵なし。捏ねたあとにそのまま成型をして二次発酵へ。
今回は捏ねたあとに長方形に広げて、オレンジピールと白いんげんの甘納豆をバラまいてくるくると巻き、マフィンカップに入れてみました。


bread20071111a.jpg




なかなかいい感じ?!
オレンジピールと甘納豆の相性もばっちり!


bread20071111c.jpg



米粉で作ったパンは焼きたてではなく、冷めてから食べるのです。
外はかりっと、中はもっち~りなパンが出来上がります。
実は豆乳も入っていてヘルシーなパンなのです♪
まだまだ研究は必要だけど、やっぱり米粉パンはやめられないかも~(´▽`*)アハハ












なかなか忙しくて皆さんのところに遊びに行きコメントを残すことができません。
ほんとうに(*_ _)人ゴメンナサイ
余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



14 : 19 : 13 | おうちごはん~焼きたてパン | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
雨の日は・・・・やっぱりパン焼き(笑)
2007 / 11 / 10 ( Sat )
久々の雨になってしまいました。。
洗濯物が家の中~(ノ_-;)ハア…


風邪のご心配、ありがとうございました。
おかげ様でかなり復活。まだ多少頭痛はありますが。。
次の段階の風邪にいかないことだけを願います。



さて、今日は以前におねだりをしてツリーを作ってくれたステキな女性にパンの発送。
彼女のリクエストはラウンドパンとメロンパンでした。。
どちらも久々かな(^▽^;)




「キャロット大納言ラウンドパン」
白っぽく見えるけど生地は人参のすりおろしでオレンジです。
大納言ミックスは富沢商店のお気に入りのもの。
bread20071110c.jpg






「メロンパンともっちりりんごパン」
メロンパンはノーマル。息子ちゃんが好物なんだって。
ちょっと焼き色がついてるけど、ある程度ついてもいいなあと思い出しました(^▽^;)
りんごパンは今年は何やら試行錯誤してます。
今日は記事に上新粉も入れてちょっともっちり。
成型もやりやすかったような。。
bread20071110b.jpg

膨らむのいい感じに膨らんでくれたかも♪






そして、今日焼いたパンの図~(笑)
bread20071110a.jpg


シェル型はいつものミルキーマドレーヌ。






無事に届くといいな♪




明日も焼きますよ~(*^^)vって、何にしよ・・・・(´▽`*)アハハ

















なかなか忙しくて皆さんのところに遊びに行きコメントを残すことができません。
ほんとうに(*_ _)人ゴメンナサイ
余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



13 : 01 : 14 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
ごちゃまぜ週末弁当
2007 / 11 / 09 ( Fri )
ようやく金曜日。
今日である程度、締めの仕事を終わらせなくては!
来週はのんびり過ごしたいけど、きっとムリだろうな。
やらなきゃいけないことも悩むことも凹むこともいっぱいで。
どうしたらいいんでしょうねえ(ノ_-;)ハア…
逃げ出してしまいたい気持ちでいっぱい。
それでもそういうわけにも行かず。。
1つづつ解決していくしかないんでしょうけどね。。
もっと気楽に仕事ができればなあ。。




あ、風邪はひどくならず薬の飲まずにいれるようになりました。
土日の間には復活できるかな♪






さてそんな週末のお弁当。
冷蔵庫、冷凍庫も整理も兼ねて。。。(^▽^;)
いろんなもんをちょっとづつ入れてみることに。





obento20071109a.jpg



コロッケ&串かつ
目玉焼きの甘酢煮
ミニちくわのピリ辛煮
れんこんのきんぴら
ピクルス&ウィンナー



揚げものは朝、揚げただけ(´▽`*)アハハ




久々に目玉焼きの甘酢煮のアップ~♪
黄身の半熟がうまくできてると嬉しいものです(*^^)v
obento20071109b.jpg






週末はお天気が崩れそう。。
皆さん、よい週末を"(@´▽`@)ノ"""







なかなか忙しくて皆さんのところに遊びに行きコメントを残すことができません。
ほんとうに(*_ _)人ゴメンナサイ
余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



05 : 26 : 32 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
牛肉といんげんの甘辛炒め弁当
2007 / 11 / 08 ( Thu )
風邪のご心配を頂きありがとうございます!
まだよくはなりませんが、これ以上ひどくならないようになんとか耐えてます(笑)
さすがにちょっとしんどいんですけどね。。。(-。-;)
仕事を休みたくてもやらなきゃいけないことがあって休めません。。
今日明日、なんとか頑張りますp(´∇`)q ファイトォ~♪



お弁当、なんとか作りました。
おっきな子供は寝ろ~って言ってたんですけどね(^▽^;)
夕飯作りながら、明日の夕飯のおかずやお弁当のおかずも一緒に作ってました。。
簡単なものばかり。。(笑)
実家の母がふるさと便を送ってきてくれたしね~♪



obento20071108a.jpg

牛肉といんげんの甘辛炒め
すりごま入り玉子焼き
れんこんの磯辺揚げ
中華風ピリ辛肉じゃが
ウィニー
ゆず大根



甘辛く味付けするとご飯も進みます。


obento20071108b.jpg





あとで気づきました。。。玉子焼きに味付けすることをすっかり忘れてました(´▽`*)アハハ
やっぱりどこかボケてます。。。。









なかなか忙しくて皆さんのところに遊びに行きコメントを残すことができません。
ほんとうに(*_ _)人ゴメンナサイ
余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



05 : 13 : 34 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
中華風ピリ辛肉じゃが
2007 / 11 / 07 ( Wed )
すみません(*_ _)人ゴメンナサイ
今日はお弁当をお休みにして、睡眠にあてました。。
風邪の方は鼻水ずるずる、喉痛~いの状態です( TДT)
おっきな子供に寝ろ~と言われたし。。



お弁当ではないけど、ある日の夕飯です。


「中華風ピリ辛肉じゃが」

yuhan20071106b.jpg



寒くなってきたのでこんなピリ辛い肉じゃがで温まるのもいいかなあと(^▽^;)
でもいつもながらテキトーに作ってるので。。簡単にできるのもいつもと同じ(笑)


ピリ辛いのは豚肉の方が合うかなあと思ったので牛ではなく豚。
材料(玉ねぎ、人参、じゃがいも、豚肉)を炒めたあとに、味覇を使って鶏ガラスープを作ったものを入れてます。豆板醤、砂糖、みりん、酒で調味。野菜がある程度柔らかくなるまで煮込みます。
ルクルーゼで煮込んでいるのでそのまま、火をとめて1日寝かせました。
おかげで翌日はしっかり味がしみていておいしかった~♪
ご飯も進むおかずです(*^^)v









なかなか忙しくて皆さんのところに遊びに行きコメントを残すことができません。
ほんとうに(*_ _)人ゴメンナサイ
余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



05 : 00 : 39 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
かつとじ弁当
2007 / 11 / 06 ( Tue )
昨日、夕飯を食べながら録画してあった先週の「医龍」を見ました。
今週の木曜日が早くやってこないかと待ち遠しくて仕方ありません(^▽^;)
おっきな子供の影響で「医龍」の漫画から見てる私。
ドラマとは設定がちょっとづつ違うけど、なかなか面白い!!
先週の分が完結して終わらず今週が続きに。。う~ん、じれったい(笑)
あとは、「ガリレオ」も見てます♪
おっきな子供は謎解きされる前に解明しちゃう~(-。-;)
私は最後まで見てなるほど~なんて言ってるんだけどね(´▽`*)アハハ




今日のお弁当はお休みするつもりだったんだけど、冷凍庫を見たらてっとり早くできそうな材料があったのでやっぱり作ることに。
だから簡単なのです~(´▽`*)アハハ





obento20071106a.jpg



かつとじ
(とんかつを冷凍してあったので昨夜のうちに揚げておき、今朝、かつとじに。)
うずらの卵の味ぽん漬け
かぼちゃとトマトのおろしあえ
(昨夜のおかずの一部。茄子とかぼちゃは素揚げ、トマトは適当な大きさに切り、大根おろし、青じそドレッシングであえる。そのうちのかぼちゃとトマトをお弁当に。)
箸進め大根(YOMEちゃんレシピ)
白いきんぴら ツナバージョン
ウィニー



ほんとはかつ丼にしたいけど、お弁当箱の都合でムリ。
それならあとから乗っけて食べれるようにかつとじに~♪
obento20071106b.jpg




YOMEちゃんの昨日のレシピ、箸進め大根を早速~。
塩昆布は我が家にはないので粉末の昆布だしと出汁醤油をちょっと。
梅とにんにくの組み合わせ、なかなかイケます。
もうちょっと梅を入れてもよかったかなあ~我が家にはね(;´▽`A``
yuhan20071105a.jpg





今日のお弁当茶系・・・緑がなかった(´;ω;`)ウッ…



とうとう風邪をひいたかな。。昨夜から鼻がむずむず。
くしゃみ、鼻水・・・
薬を飲んだんだけど・・・ひどくならなきゃいいんだけどなあ。




皆さんも気をつけて下さいね(*^^)v




なかなか忙しくて皆さんのところに遊びに行きコメントを残すことができません。
ほんとうに(*_ _)人ゴメンナサイ
余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



05 : 35 : 58 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
| ホーム | 次ページ
