-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
あっさり煮豚
2007 / 10 / 31 ( Wed )
昨日も遅く帰宅は10時半前・・・
昨日はちょっと意地になったところもあってね(^▽^;)
ってなわけで本日もお弁当はお休みです(*_ _)人ゴメンナサイ


おとといの夕飯の1品から。
「肉料理の七変化」というレシピ本からです。



「あっさり煮豚」
yuhan20071029b.jpg




作り方は簡単!


豚肩ロース肉(かたまり)  800グラム
ごま油   大匙1
長ネギ(青い部分)    適量
生姜(薄切り)    1片分


酒    1カップ
みりん   1/3カップ
梅ぼし   2個


醤油    1/3カップ


①豚肉はタコ糸を巻いて形を整える。鍋にごま油を熱して、色よく焦げ目をつけるようにして焼く。
②①で香ばしい焼き色がついたら水1カップと酒、みりん、梅干しを入れて強火で煮る。煮立ったら、中火にしてふたをして時々肉を返しながら30分ほど煮込む。
③②の煮汁が1/4量になり、竹串をさして薄いピンク色の肉汁がでてきたら醤油を加えて適当に転がしながら、煮汁が半量いなるまで煮詰める。
④煮汁も減ってきたら火を止めて、バットなどに汁ごと移してアルミホイルをかけて粗熱をとります。 冷めたら輪切りにして残ったタレをかけ、白髪ねぎをのっけて完成♪



おっきな子供はお肉の脂身が苦手。だから今回のブロック肉も豚もも肉。
あとはルクルーゼで前日に作ったので、1日そのまま寝かせています。



梅干し効果であっさり~♪おまけにしっとりなのです(*^^)v  






なかなか忙しくて皆さんのところに遊びに行きコメントを残すことができません。
ほんとうに(*_ _)人ゴメンナサイ
余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



05 : 01 : 34 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
豆腐ときのこの南蛮漬け
2007 / 10 / 30 ( Tue )
昨日、帰りが遅かったんでお弁当がお休みです(*_ _)人ゴメンナサイ
でも夕飯だけはなんとか作りました。
「きょうの料理」のレシピを参考にしてます。
帰宅してからでもすぐにできちゃいます。



「豆腐ときのこの南蛮漬け」


yuhan20071029a.jpg



<南蛮だれのレシピ>
醤油    1/3カップ
みりん   大匙2
出汁    2/3カップ
酢     1/3カップ
砂糖   大匙2/3  ← はレシピには入ってません
赤とうがらし  1本



これを全部小鍋に入れて、玉ねぎ、しめじを一緒に入れてひと煮立ちさせます。
豆腐は厚みを半分にして塩を振り、15分ほど起きます。
水気を拭き取り、小麦粉をまぶして油でこんがり揚げます。
(レシピではフライパンに多めの油を入れて、揚げ焼きしてます)
あとは南蛮だれに漬けこむだけ。
器に盛り、シソを適当に切ってちらしてできあがり♪
(ちなみにレシピはネギです)




酸っぱいもん好き、お豆腐好きなおっきな子供はぺろっと食べちゃいました(^▽^;)
品数が少なくてもボリュームがあるので助かりました~。







なかなか忙しくて皆さんのところに遊びに行きコメントを残すことができません。
ほんとうに(*_ _)人ゴメンナサイ
余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



05 : 01 : 14 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
秋刀魚のかば焼き弁当
2007 / 10 / 29 ( Mon )
今週は月末月初week~(ノ_-;)ハア…
なんとか乗り切らなくては~d(@^∇゚)/ファイトッ♪
結局、衣替えできなかったし。。。ってもう11月になっちゃうよ~!!






obento20071029a.jpg





秋刀魚のかば焼き
(お弁当用なので簡単に、市販のうなぎのかば焼きのたれで味付け。下には茹でたもやし、一緒に味付けしたピーマン)
チーズ入り卵焼き
じゃがいものきんぴら
アスパラのベーコン巻き
きゅうりのピクルス
お花ウィンナー





昨日、作ってるところを覗きに来たおっきな子供が「たれをいっぱい絡めとってね~!!」って。そのままご飯に乗っけて食べれるくらいにって。。。はいはい(^▽^;)



obento20071029b.jpg







さて、皆さん、↓のコルネ、上から食べますか?下から食べますか?
私はどっちだろうなあ~。どっちから食べてもいいように下までびっちりクリームを入れたから上から食べちゃうかな(笑)(*^^)v








なかなか忙しくて皆さんのところに遊びに行きコメントを残すことができません。
ほんとうに(*_ _)人ゴメンナサイ
余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



05 : 26 : 35 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
HERSHEY'Sチョコレートシロップでパンプキンチョココルネ♪
2007 / 10 / 28 ( Sun )
台風一過の日曜日。
とっても気持ちのよい快晴


先日レシピブログのモニター応募でHERSHEY'Sチョコレートシロップが当選!
お菓子作りも得意ではないし、何を作ろう。。。と悩んでやっぱりパン焼きです。
チョコレートのパンと言えば、コルネ?!っていう印象があります。
でもね、コルネってあの巻き巻きが難しい~( TДT)
過去に1度作ってうまくいかず、封印したパンの1つです(^▽^;)
あれから1年以上の月日が流れ、多少はうまく巻けるだろうと安易な考えで臨みました(笑)




bread20071028b.jpg



またもやe-パン工房のレシピを参考にしています。
ハロウィンも近いので、生地にはパンプキンパウダーを入れてかぼちゃ色♪
ちなみに粉量280グラムに対して、パンプキンパウダーは25グラム入れてます。



<チョコカスタードクリーム>
薄力粉・コーンスターチ  各大匙2
細粒グラニュー糖   65g
低脂肪牛乳   2カップ
卵黄  M3個
バター   30g
バニラエッセンス   少々
HERSHEY'S チョコレートシロップ  お好みの量で




・薄力粉・コーンスターチ・砂糖を耐熱ボウルに入れて、牛乳の少量を入れて混ぜる
・卵黄、残りの牛乳を入れてさらに混ぜ合わせる
・ラップをしてレンジ1000Wで2分30秒かける。取り出して混ぜる
・さらに同じく1分30秒レンジをかけ、さらに混ぜる
・またまたあと30秒、レンジにかける。取り出して、バターを入れてよく混ぜ合わせ、ラップをぴたっと表面につけて冷蔵庫で冷やす。
・冷めてから、バニラエッセンス、チョコレートシロップを混ぜ合わせる






これも、オーブンについていたレシピを参考にしていますが、砂糖を減量、牛乳もヘルシーに?低脂肪牛乳に変えています。4分30秒でできる簡単なカスタードクリームなんだけど、とってもおいしい♪



私はこのカスタードクリーム200グラムにチョコレートシロップ25グラム入れてます。
もちろん、カスタードとチョコカスタードに2色♪

bread20071028c.jpg




今回、クオカで購入した紙製のコルネ型。
油分も塗らずにすっぽり抜けるし、滑らないし使いやすい~。
キレイに汚れも落ちるし、数回使えるし、なんといってもお安いのです(^▽^;)

bread20071028a.jpg












ハーシーチョコレートシロップを使ったカフェメニュー候補、参加中♪







なかなか忙しくて皆さんのところに遊びに行きコメントを残すことができません。
ほんとうに(*_ _)人ゴメンナサイ
余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



13 : 34 : 40 | おうちごはん~焼きたてパン | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
まあるいフランスパン ブール♪
2007 / 10 / 27 ( Sat )
季節はずれの台風の影響で朝から風雨が強まってます。
昨夜からフランスパンモードになっていたので、朝からお昼用のパン焼き。
(おかげで洗濯するのを忘れてました(^▽^;))




まあるいフランスパン「ブール」
クープをちょっと深くいれすぎました(´▽`*)アハハ

bread20071027a.jpg






でもこんがり、ぱりっと焼けて満足(*^^)v
焼きあがってからピチピチと天使の声?!も聞けました♪
bread20071027c.jpg





周りはパリパリ、中はもっちり~♪
焼きたてをおっきな子供と二人で何もつけずに食べちゃいました~!
それでも、おっきな子供はチーズ入りがいい~なんて言ってましたが。。(;-o-)σォィォィ・・・
チーズ入りは次回ですね。。

bread20071027b.jpg






材料待ちのパン。明日も焼く予定です~(*^^)








なかなか忙しくて皆さんのところに遊びに行きコメントを残すことができません。
ほんとうに(*_ _)人ゴメンナサイ
余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



16 : 19 : 59 | おうちごはん~焼きたてパン | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
茄子味噌鶏弁当
2007 / 10 / 26 ( Fri )
ようやく金曜日♪
でも週末はお天気が悪そう。。
おとなしく、衣替えでもしようかしら~(^▽^;)
でも、パン焼きもしたいしなあ。。
パン焼きを始めたころに作ったあるパン、うまくできなくて封印したのです(笑)
そのパンに再チャレンジしてみようかと思ったり。。
その時に比べれば多少は腕も上がってるんだろうと、安易な考えなのです(´▽`*)アハハ




さて、今週最後のお弁当です!
冷蔵庫に中途半端に残ってる材料で。。。




obento20071026a.jpg



茄子味噌鶏
(茄子豚の鶏バージョンです。鶏肉には酒、醤油、片栗粉をまぶしておく。フライパンで焼き、茄子を入れて炒める。仙台味噌、白味噌、みりん、水、砂糖を合わせたものを入れて炒めてできあがり。お好みで赤唐辛子を。。)
ほんのり甘~い玉子焼き
かぼちゃ&さつまいものサラダ
(かぼちゃ、さつまいもをマッシュする。枝豆を入れ、マヨネーズ、粒マスタード、ウスターソース、荒挽き黒コショウで調味する)
ふろふき大根 柚子味噌がけ
(昨夜のおかずですが、お弁当用に小さく切った大根も一緒に煮ました)
白いきんぴら
お花ウィンナー


博多なすが1本残っていたので使い切り~。
いつもなら豚肉のところをヘルシーに鶏むね肉で。
obento20071027b.jpg




昨夜のふろふき大根のミニ版♪
とろ~っと溶けるような食感になりました!
お友達にいただいた、柚子味噌をつけて(*^^)
obento20071026c.jpg




それでは、よい週末をお過ごしくださいね!




なかなか忙しくて皆さんのところに遊びに行きコメントを残すことができません。
ほんとうに(*_ _)人ゴメンナサイ
余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



05 : 26 : 46 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
野菜炒めと鯖の立田揚げ弁当
2007 / 10 / 25 ( Thu )
昨日は朝から耳鳴りが~( TДT)
1日中、ずっと変なままの状態。気温差についていけない~。。
血圧も体温も低いし~。。歳のせいか?!(*´ο`*)=3 はふぅん



さて、本日のお弁当!



obento20071025a.jpg


野菜炒め
(豚肉、玉ねぎ、ピーマン、もやし、きゃべつ入り)
鯖の立田揚げ
カレー風味の卵マカロニサラダ
(マカロニ、キャベツ、胡瓜、ゆでたまご入り)
ネギ入り卵焼き
茄子の揚げびたし
お花ウィンナー


冷凍してあった鯖の半身を立田揚げにしたけど、これだけじゃあ2人分のメインのおかずには足りない。。ってことで野菜炒めとなりました(^▽^;)


そして、キレイにできた卵焼き~♪

obento20071025b.jpg



サラダと卵がダブってるし。。(´▽`*)アハハ
気にしない、気にしない・・・・








なかなか忙しくて皆さんのところに遊びに行きコメントを残すことができません。
ほんとうに(*_ _)人ゴメンナサイ
余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



05 : 22 : 59 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
豚肉のポテトロール弁当
2007 / 10 / 24 ( Wed )
1日お休みをもらってちょっとリフレッシュ?!
さて、どれだけの仕事がたまっているでしょう~(;´▽`A``
でも、めざせ定時!!(笑)すること、いっぱいあるのにさあ~。。(´▽`*)アハハ


昨夜、鯖の味噌煮を食べ、小骨がのどにひっかかり・・・( TДT)
おっきな子供にご飯食べろ~って言われ、ないし。。
このとき、細巻きを食べきったばかりのおっきな子供。
ないっ!って言ったら、今朝焼いたマドレーヌ食って押し流せ~って。
はい、それでなんとか流しこみ、のどを通過した模様です(;´▽`A``



さて、本日のお弁当です。



obento20071024a.jpg



豚肉のポテトロール巻き
(レシピ本から:マッシュしたじゃがいもに塩こしょう、とろけるチーズを混ぜます。豚肉に巻きやすいように形を作り、豚肉で巻きます。あとは焼くだけ~。ケチャップ付き)
茹で卵の酢醤油漬け
ナポリタン(冷食)
茄子の揚げびたし
(栗原はるみさんレシピより。昨夜の夕飯。茄子がとろ~っとしてうまい!!)
お花ウィンナー
黒豆



食べた瞬間にふわっとした食感。その後、もっちり~です。
最近毎日でてくる芋料理~(笑)
obento20071024b.jpg




昨日から、黄色いじゃがいものいんかのめざめをお取り寄せしようか悩み中・・・
じゃがいもの美味しい時期だしなあ~。。。(´ヘ`;) う~ん・・・




なかなか忙しくて皆さんのところに遊びに行きコメントを残すことができません。
ほんとうに(*_ _)人ゴメンナサイ
余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



05 : 37 : 04 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
じゃがいもと玉ねぎのお好み焼き
2007 / 10 / 23 ( Tue )
今日はいいお天気の中、ちょっとお出かけしてきました。
風の気持ち日でした。。
少し、仕事のことも忘れてのんびりできたような。。。(*^^)


久々に夕飯のアップです。


「じゃがいもと玉ねぎのお好み焼き」


昔、実家の母がよく作っていました。
でも結婚してから思い出してレシピを聞いたのだけど、忘れた~って(;-o-)σォィォィ・・・
なんとか思い出して、作ってみました。

yuhan20071023b.jpg


<レシピ  2人分 直径10センチくらいが4枚>

じゃがいも   大1個(160gくらいでした)
すりおろし玉ねぎ    大匙2
とき卵   Mサイズ 1/2個分
小麦粉   大匙1


じゃがいもはすりおろします(できれば目の粗いすりおろしで)。
あとは全部の材料を合わせて混ぜます。
フライパンに油をひき、直径10センチくらいに伸ばして焼きます。
整える程度で、押し付けたりしないように。。
こんがり焼けたら、ひっくり返して両面焼きます。
焼きあがったら、醤油を塗り、バターを落とします。
これで完成♪



もっちもちのお好み焼きの完成です。
お醤油とバターの相性もばっちり!
yuhan20071023a.jpg


お好みで普通のお好み焼きのようにソースとマヨ、かつおぶし、青のりってのもいいかもしれません。


おっきな子供にどう?って聞いたら、おやつにいいかも~だって(^▽^;)
あっという間にぺろりと食べてましたが・・・?!

そして、おっきな子供、これが何でできてるかわからず。。
山芋?れんこん?って言ってましたとさ~(*^^)v









なかなか忙しくて皆さんのところに遊びに行きコメントを残すことができません。
ほんとうに(*_ _)人ゴメンナサイ
余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



21 : 23 : 56 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
鶏肉とさつまいもの炒め煮弁当
2007 / 10 / 23 ( Tue )
今日は私はお休み♪
ちょっとお出かけしてきます。。
秋晴れのいいお天気が続いてます。
でも、風邪も流行っているので、気をつけてくださいね~。


おっきな子供だけのお弁当♪

obento20071023a.jpg


鶏肉とさつまいもの炒め煮
(鶏肉に醤油、酒で下味をつけたあと、炒める。ネギ、さつまいもを入れて炒める。出汁、醤油、酒、砂糖で煮込む。)
ポークビッツのケチャップ炒め
(ポークビッツ、玉ねぎ、ピーマン入り)
目玉焼きの甘酢煮
大根のお酢煮
(昨日のお弁当の大根のみ)
白いきんぴら



中華風に煮て豆板醤でピリ辛にしてもいいなあ~。
obento20071023b.jpg






さて、こちらは昨夜の夕飯♪
日曜日からなぜか牛丼モードになっていたので(笑)
めざせ吉野家の牛丼!!って思ったんだけど、私は吉野家の牛丼を食べたことな~い(^▽^;)
でも、ルクちゃんでことこと煮込みました~。つゆだくでね(^_-)
yuhan20071022.jpg




おっきな子供もうまい!って言ってくれました。。
ただ・・・・








「つゆだくすぎ!!」って(´▽`*)アハハ
(確かにどばっと入りすぎたのよね~。。。)







なかなか忙しくて皆さんのところに遊びに行きコメントを残すことができません。
ほんとうに(*_ _)人ゴメンナサイ
余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



06 : 19 : 31 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
豚肉と大根のお酢煮弁当
2007 / 10 / 22 ( Mon )
今週のスタートです。
でも明日はお休みとってるんです。
ちょっとのんびり休みのために。(もちろん用事もあるんですけどね。。)
それだけでも気楽になりますね。



さて、本日のお弁当!



obento20071022a.jpg


豚肉と大根のお酢煮
(レシピ本より:豚肉は熱湯をかけておく。水、大根、にんにくを鍋に入れて、柔らかくんだるまで煮る。豚肉、大根の葉を入れて、醤油、酢、砂糖を入れて落としぶたをして煮込む)
炒め玉ねぎ入り卵焼き
(薄くスライスした玉ねぎを茶色になる一歩手前まで炒めたものを混ぜています)
小松菜と油揚げの煮物
小春ちゃんの白いきんぴら
(もう何度、作ったことか。材料さえ揃えばすぐに作っちゃうくらい。小春ちゃん本人よりも
作ってるかもな~(^▽^;))
お花ウィンナー&枝豆




大根が味がしみておいしい~♪
お弁当にはこんなほっとするようなおかずもいいですね。。
今日は野菜が多いかな?!
obento20071022b.jpg









なかなか忙しくて皆さんのところに遊びに行きコメントを残すことができません。
ほんとうに(*_ _)人ゴメンナサイ
余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



05 : 21 : 45 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
この季節がやってきました!りんごぱん♪
2007 / 10 / 21 ( Sun )
今日はよいお天気でしたね
昨日は早寝して、今日はちょっとだけ朝寝坊(^▽^;)
お布団も干して、朝からたんまりあった洗濯物のアイロンがけ(〃´o`)=3 フゥ

午後からはパン焼きです。
ちょっと準備の多いパン。
今年もようやくこの季節がやってきました!

紅玉を入手して、まずりんごジャム作り。
紅玉5個分、1個分は粗くみじん切りにしてます。
あとは100%りんごジュース、レモン汁いっぱいで甘酸っぱいりんごジャムの完成。
紅玉の皮を入れるとこんなに鮮やか~♪

jyam200710.jpg





そして、今日は今年初の「りんごぱん」
今年のはちょっと大きめりんご(´▽`*)アハハ

bread20071021e.jpg


中には、アーモンドクリームと甘酸っぱいりんごジャム。
ピンク色なのは、紅麹パウダーで自然の色です。
もうちょっと研究が必要のようです(ノ_-;)ハア…
(納得いかない部分があるので~)



続きに、りんごぱんができるまで~を載せてみました♪
お時間のある方はどうぞ~(*^^)







なかなか忙しくて皆さんのところに遊びに行きコメントを残すことができません。
ほんとうに(*_ _)人ゴメンナサイ
余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



続きを読む
16 : 55 : 05 | おうちごはん~焼きたてパン | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
シンプルなパンはやっぱり難しい~(ノ_-;)ハア…
2007 / 10 / 20 ( Sat )
今日はよいお天気でした。
朝から洗濯物も干したけど、いまいちからっと乾かなくなってきました(-。-;)
おっきな子供は昨日から風邪をひいて、発熱。昨日は会社をお休み。
今日は微熱はあるものの、とりあえず起きてます。
急に寒くなってきたので、皆さんも気をつけてくださいね~♪



今日は早朝パン屋さん(*^^)
親戚に送るためのものです。

いつものキャロット大納言ラウンドパン。
出来上がりを切らせてもらえないので、成型時のものを。。(^▽^;)
すりおろし人参を生地の中に練りこんでます。
あとは、富沢商店で購入した、ミックス大納言。
色合いがとってもキレイです。

bread20071020a.jpg




そして、完成♪ラウンドパンは2本。あとはホテル食パンです。
bread20071020c.jpg




そして、バターロールに挑戦。
でも、この成型ってやっぱり難しい~( TДT)
まだまだ修行足りず。。。巻きも甘いなあ。
でもこのお姿、かわいい~♪
bread20071020b.jpg




そして、完成。卵液の塗り方にもムラがある~(´;ω;`)ウッ…
練習しなきゃなあ~(´~`ヾ) ポリポリ・・・
bread20071020d.jpg



それでも、親戚には送っちゃいました~(´▽`*)アハハ






なかなか忙しくて皆さんのところに遊びに行きコメントを残すことができません。
ほんとうに(*_ _)人ゴメンナサイ
余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



18 : 01 : 05 | おうちごはん~焼きたてパン | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
豚肉と小松菜の辛子じょうゆ炒め弁当
2007 / 10 / 19 ( Fri )
今週もようやく終わり。久々の土日休みになる~°゚°。。ヾ( ~▽~)ツ ワーイ♪
家事もたまってるけどね(^▽^;)チューリップの球根を植えたり、花の種を植えたりして春の準備。あとは、パン焼きに。。。この季節にならないと焼かないあのパンの練習もしなきゃ~♪


さて、本日のお弁当!
金曜日は残りもの整理の日(;´▽`A``


obento20071019a.jpg


豚肉と小松菜の辛子じょうゆ炒め
(レシピ本参考:豚肉をカリッと炒めたあと、エリンギを入れて小松菜を入れ、しんなりしてきたら、だし醤油、酒、練り辛子を合わせたものを入れる。塩こしょうで調味。だし醤油ではなく普通の醤油でok)
ほんのり甘~い玉子焼き
かぼちゃとさつまいものサラダ(参考のためにお惣菜購入)
れんこんの甘酢漬け
お花ウィンナー
もやしのベーコン巻き


ちなみにレシピ本はエリンギではなくえのきだけです。
エリンギが1本、残っていたので~。
obento20071019b.jpg





それではみなさん、よい週末を~"(@´▽`@)ノ"""




なかなか忙しくて皆さんのところに遊びに行きコメントを残すことができません。
ほんとうに(*_ _)人ゴメンナサイ
余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



05 : 28 : 58 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
鶏胸肉とねぎとエリンギの味噌蒸し弁当
2007 / 10 / 18 ( Thu )
やっぱり急激に寒くなってきました。
昼間はそれでも歩くと気持ちいい風がふいてます。
気づいてみればもう10月中旬。早いわけよね~(^▽^;)


さて、今日のお弁当です。
3分クッキングのレシピから。


obento20071018a.jpg



鶏胸肉とねぎとエリンギの味噌蒸し
(味噌、醤油、砂糖、酒、ごま油、片栗粉を混ぜたものを鶏胸肉に揉みこむ。あとはネギとエリンギの上に置き、レンジでチン。)
茹で卵のウスターソース漬け
(ウスターソースととんかつソースを混ぜたものに茹で卵を漬けただけ)
切干大根の酢の物
里芋のにっころがし 酢味噌がけ
お花ウィンナー
ゆず大根


お味噌は仙台味噌と白味噌を混ぜています。
味噌味はご飯の進む1品になります。蒸しているので胸肉もしっとり。
0bento20071018b.jpg






そして、昨日これまたビックリさせてくれました。
ポストに入っていた手紙。子供の文字だったんで、間違って配達されたかなと思って宛名を見たら、私宛。????となって差出人を見たら、友人の娘ちゃんからでした。
中身はこれ。。。


20071016.jpg




とっても嬉しくて、感激。
ご飯の準備をしたあとに友人宅に電話。
そしたら、母親(友人)はそのことをまったく知らず(゚∇゚ ;)エッ!?
小学3年生の娘ちゃんは1人で手紙を書いて、自分で郵便でだしてくれたらしいのです。
お母さんに内緒にしてたん?って聞いたら、ちょっとだけ内緒にしてたって。
とっても気持ちの優しい女の子です。
先日別の友人一家が来てお祝いしてくれたけど、そのカードをくれた3歳の娘ちゃんと今回の3年生の娘ちゃん、偶然にも同じ名前なんです♪私は幸せ者ですね。。。ほんとにありがとう。。(*^^)v





なかなか忙しくて皆さんのところに遊びに行きコメントを残すことができません。
ほんとうに(*_ _)人ゴメンナサイ
余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



05 : 28 : 43 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ありがとう・・・そしてポテトコロッケ♪
2007 / 10 / 17 ( Wed )
hanataba20071016.jpg

たくさんのお祝のコメント、、メール、電話をありがとうございました!
とっても嬉しい限りです。こんなブログの出会いも大切にしていきたいなって思ってます。

こんな素敵なお花の入ったでっか~い花束をいただいたり・・・
歳はできればとりたくないけれど、どうせとるなら素敵に年齢を重ねて行きたいですね♪



さて、夕飯!
クイーンアリスのレシピ本をついつい衝動買いしてしまった(^▽^;)
実は、このポテトコロッケに惹かれてしまい。。
とってもシンプルで玉ねぎ、合挽きミンチ、じゃがいも。
調味料は塩こしょう。バターのみ。残っていたコーンも一緒にいれました。
今回はこの成型に。レシピ本のままです。何に見えますか??
洋なし型にしたつもり。上の茎に部分には水菜の茎を使用。
ころんとしていてとっても愛らしいポテトコロッケです(*^^)v
yuhan20071016a.jpg


奥に見えるのは、チキンライスとオニオンリング。
ワンプレートごはんです。



そして、坊ちゃんかぼちゃを先日1個99円で2個ゲット!
くりぬいた実を使って、パンプキンポタージュの作ります。
そのまま器に使用して、かぼちゃの種をトッピング。
周りの実をちょっとづつこそげとりながら飲むスープもいいなあ~。

yuhan20071016b.jpg


おっきな子供、キレイい食べてくれようとしたのだけれど、かぼちゃの底に穴があくまで食べるのはやめましょう。。(笑)



なかなか忙しくて皆さんのところに遊びに行きコメントを残すことができません。
ほんとうに(*_ _)人ゴメンナサイ
余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



05 : 00 : 03 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
豚肉の明太子ねぎソースはさみ焼き弁当と本日は・・・
2007 / 10 / 16 ( Tue )
日に日に涼しくなってきますね。。
金木犀の花が地面に落ちて、黄色い絨毯のようになっています♪
どんどん寒くなって紅葉も進んでくるのも楽しみです。
昨夜は今年初の鍋をしました。
野菜をいっぱい食べれる鍋の素ってのがあったので早速野菜をてんこもりいれて。。
鍋は簡単にできるのでうれしい~♪これから大活躍の予感です。。



さて、本日のお弁当!


obento20071016a.jpg


豚肉の明太子ねぎソースはさみ焼き
(豚ひれ肉の厚さを半分に切り、卵黄、辛子明太子、ネギ、酒を混ぜたソースを挟みます。あとは酒を入れて蒸し焼き。昔、友人に教わったレシピを参考に・・)
すりおろし人参入り卵焼き
さつまいもと油揚げの煮物
焼きそば(冷食)
お花ウィンナー
れんこんの甘酢漬け



ちょうどいい感じにソースが固まります♪
辛子明太子なんでそのままでも味はついていますが、ウスターソースをちょっとかけてもいいかな。。(*^^)
obento20071016b.jpg







10月16日の本日は・・・・?!
お時間のある方は続きへ。。。。(^▽^;)






なかなか忙しくて皆さんのところに遊びに行きコメントを残すことができません。
ほんとうに(*_ _)人ゴメンナサイ
余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



続きを読む
05 : 33 : 45 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(23) | page top↑
豚肉と白菜のあんとじ煮弁当
2007 / 10 / 15 ( Mon )
今日からまた1週間の始まりです。
先週の会議の結果、やることが増えたぞ~(^▽^;)
でもなんとか頑張ります!
そして、今週あたりから気温も秋らしくなりそう。
ちゃんと秋冬支度をいい加減しなきゃなあ~。


さて、今日のお弁当です!



obento20071015a.jpg



豚肉と白菜のあんとじ煮
(レシピ本より。豚肉を少量の酒で炒め煮したあと、白菜の軸を入れて出汁を入れて煮る。砂糖、醤油、おろし生姜で調味し、水溶き片栗粉でとろみをつける)
ネギ入り卵焼き
コーン入りポテトサラダ
茄子の南蛮漬け
(素揚げした茄子を南蛮酢につけたもの)
柚子大根
お花ウィンナー


とろみあんだと、ちゃんと味がからんでお弁当にもばっちり!
obento20071015b.jpg





なかなか忙しくて皆さんのところに遊びに行きコメントを残すことができません。
ほんとうに(*_ _)人ゴメンナサイ
余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



05 : 14 : 02 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
パンプキンみるくパン&ミルキーマドレーヌ
2007 / 10 / 14 ( Sun )
今日1日しか休みがないので、ちょっと朝早く起きて始動!
洗濯、風呂掃除、庭の掃除。。。でもチューリップを植えることができなかった~(-。-;)
来週に回しです。。

そんな忙しい中でもパン焼きは忘れません(笑)
ちょっと前にクオカでは発売された「北海道バターミルクシート」を使ってみました。
生地はパンプキンパウダーを入れて、みかさんのリッチな生地を基本にしてます。



bread20071014b.jpg




シートを折り込んで、くるくる巻いてトリーノ型に。。
bread20071014a.jpg




生地はふんわり、バターミルクシートのほんのり甘さがばっちりです♪
このシート、気に入ったかも~(*^^)v
トッピングにバニラシュガーとアーモンドスライスを。
bread20071014c.jpg




そして、友人一家が遊びに来てくれるというので、ミルキーマドレーヌを焼きました。
このシェル型、買っちゃいました。これを作りたいばっかりに(^▽^;)
やっぱり、かわいい~♪
sweets20071014.jpg




全部で20個、できあがり!
しかし3歳の姫、1人で8個くらい食べてくれました!
もちろん、全部なくなりました。甘さ控えめで作るのも簡単。お気に入りのスイーツです♪
sweets20071014b.jpg




友人一家、とっても嬉しいことをしてくれましたヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。ワーイ!!
それはまた後日・・・





なかなか忙しくて皆さんのところに遊びに行きコメントを残すことができません。
ほんとうに(*_ _)人ゴメンナサイ
余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif




19 : 32 : 04 | おうちごはん~焼きたてパン | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
コクうまとコーンで作るごぼうサラダ
2007 / 10 / 13 ( Sat )
レシピブログのモニター応募でコクうまとシャキッとコーンが見事に当選!
しかし、マヨネーズとコーンの組み合わせって、意外に思いつかないもの(笑)
でもやっぱりサラダですね♪


yuhan20071012b.jpg


<レシピ  2人分>

ごぼう   1/2本
きゅうり  1本
シャキッとコーン  お好みの量

コクうま   大匙4
白味噌   大匙2
砂糖    小匙1/2
牛乳    大匙1
だし醤油   小匙1弱
七味唐辛子   お好みの量


①ごぼうはささがきにして水にさらす。ごぼうの皮をピーラーで剥いたあとに、包丁で
4分割にし、ピーラーでそぐと簡単にささがきに。きゅうりは輪切りにして塩を振っておく。
②ごぼうの水気を切り、酢を入れたお湯でさっと茹でる。きゅうり、ごぼうは絞って水気を切る。
③ソースの材料を全部合わせる。なめらかになったら、②とコーンを合わせてできあがり!



お味噌とマヨの組み合わせって、美味しい~。白味噌ってとこがほんのり甘みもあって
食べやすい。何かのお弁当の本にその組み合わせがでてたのを思い出して。
ちょっと前にお弁当にもすでに入れてみたのだけど、おっきな子供はあんまり印象が
なかったみたい(^▽^;)





コクうまとサラダにうれしい3素材 お料理モニターに参加中♪








なかなか忙しくて皆さんのところに遊びに行きコメントを残すことができません。
ほんとうに(*_ _)人ゴメンナサイ
余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



05 : 33 : 41 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
太刀魚の南蛮漬け
2007 / 10 / 12 ( Fri )
先月、友人から新鮮な魚をたくさんもらって、内臓とってさばいて冷凍庫へ。
その中のひとつ、「太刀魚」の料理を。
これまた長~いの一匹、いただきました(^▽^;)

でも簡単にお料理を♪

「太刀魚の南蛮漬け」

yuhan20071012a.jpg


太刀魚に小麦粉をまぶし、揚げます。あとはお好みの南蛮酢につけておくだけ。
味がしみて、ご飯も進む1品です。
そういえば、よく母が作ってくれてたなあ~(*^^)









なかなか忙しくて皆さんのところに遊びに行きコメントを残すことができません。
ほんとうに(*_ _)人ゴメンナサイ
余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



22 : 13 : 37 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
松のタネからはやっぱり松 (笑)
2007 / 10 / 12 ( Fri )
昨日は事務所の大掛かりな席替えで遅くなりました(*´ο`*)=3
でも席替えってちょっと新たな新鮮な気分になったりして。。

そんなんで今日のお弁当はお休みです(*_ _)人ゴメンナサイ





これはおっきな子供が東急ハンズに行ったときにお買い上げしたもの。
「赤松の栽培セット」

それがこんな感じに成長しています。


akamatsu1011.jpg


発芽するときにすでに「松」(´▽`*)アハハ
さて、どんな風に成長していくのでしょうか。。お楽しみ~♪
赤松だけにマツタケでも育たないですかね~(笑)






昨日、女神の料理レシピのサイトで私の簡単レシピをアップしてくれました(^▽^;)

「里芋とおくらのツナマヨサラダ」です。
ちょっとドキドキ、冷や汗もんですね((o(б_б;)o))ドキドキ
お時間のあるときにでもちらっと覗いてみてくださいね!







なかなか忙しくて皆さんのところに遊びに行きコメントを残すことができません。
ほんとうに(*_ _)人ゴメンナサイ
余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



05 : 00 : 16 | おっきな子供のハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
豚肉のおくら巻き弁当
2007 / 10 / 11 ( Thu )
おはようさんです。
昨日もニュースや新聞で言ってたけど、小麦粉、乳製品、油脂の価格が上がるそう。
必然的にそれで作られてるパンやハム、乳製品の価格もアップ( TДT)
カレールーもあがるとか。。。
パンの材料、早めに買いだめしておかなきゃ~,,,,,,,,,,,,(((( *≧∇)ノノノ


さて、お弁当!!


obento20071011a.jpg


豚肉のおくら巻き 甘辛炒め
白ネギたっぷり玉子焼き
れんこんのふわふわ揚げ 青しそドレッシングがけ
きゅうりともやしの中華風漬け
お花ウィンナー
かまぼこの梅肉はさみ



このおくら、デカイんです(笑)
だから輪切りにしてもあんまりお星さま型にはならないので超斜め切り~(´▽`*)アハハ


obento20071011b.jpg










なかなか忙しくて皆さんのところに遊びに行きコメントを残すことができません。
ほんとうに(*_ _)人ゴメンナサイ
余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



05 : 50 : 13 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
鶏の南蛮漬け弁当
2007 / 10 / 10 ( Wed )
この土曜日あたりから、あちこちで金木犀の香りがしています。
歩いていると気持ちいい風に乗ってやってきます。
あの香り、癒されるなあ。。オレンジ色の小さな小花、かわいいよね♪
ついつい立ち止まってどこにあるのか、探してしまいます(*^^)
おっきな子供も昨日は帰宅したとたんにあちこちで匂うなあなんて言ってました♪




obento20071010a.jpg



鶏の南蛮漬け
(きゅうり、玉ねぎ、人参入り)
かつおぶし入り卵焼き
さつまいもの生姜煮の巾着
(輪切りにして水にさらしたさつまいもを水きりしてルクちゃんにさつまいもと水を入れて柔らかくなるまで煮る。やわらかくなったら木べらでつぶしながら水分をとばし、火を止める。バター、おろし生姜、だし醤油、塩を入れて混ぜる。巾着にする)
お花ウィンナー
ベーコンとエリンギのペペロンチーノ風
(市販のパスタソースを使ってます)
酢豆(実家の母より)



昨夜、作ってテーブルの上で冷ましていると、まだ酸っぱくしようとしている約1名(笑)
制止しておきました。。。( ・∀・)
obento20071010b.jpg







なかなか忙しくて皆さんのところに遊びに行きコメントを残すことができません。
ほんとうに(*_ _)人ゴメンナサイ
余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



05 : 28 : 04 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(17) | page top↑
酢豚弁当
2007 / 10 / 09 ( Tue )
あっという間の3連休。
通常なら4日間、会社に行けばまたお休みなのに、今週土曜日は会議(*´ο`*)=3
1日だけのお休みって1週間分の家事をやっちゃうと終わってしまってやりたいこともできないんだよね。。
私に休みをくれ~!!!!

そんな火曜日のお弁当です(^▽^;)


obento20071009a.jpg


グッチさんの酢豚
(かなり簡単で結構美味しい~。もちろん我が家は酢を増量(笑)豚肉は切り落とし肉、パプリカは自家製です。)
ネギとチーズ入り卵焼き
ごぼうときゅうりのサラダ
(マヨネーズ、砂糖、白味噌、七味唐辛子を混ぜたものさっと茹でたごぼう、ハム、胡瓜をあえる)
カレー風味な粉ふきいも
(粉ふきいもにカレー塩をまぶしてます)
魚肉ハムを焼いたもの


パプリカが入ると色鮮やか~♪
我が家にはまだたくさんのパプリカが成長中(^▽^;)
obento20071009b.jpg



チーズのおかずをもう1品作る予定だったのに、卵焼きに入れてしまった~( ; ゚Д゚)
obento20071009c.jpg



今週もまた頑張りましょうね~d(@^∇゚)/ファイトッ♪






なかなか忙しくて皆さんのところに遊びに行きコメントを残すことができません。
ほんとうに(*_ _)人ゴメンナサイ
余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



05 : 22 : 12 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
秋色小花柄で・・・
2007 / 10 / 08 ( Mon )
お天気のよかった昨日、半ば衝動的に買った布地を水通し。
そのうち、1枚を形にしました♪

秋色の小花柄。
さて、何ができたでしょう。。(*^^)

yousai20071008a.jpg



裾にはこんな風にギャザーを寄せたスカートの出来上がり。
いつも遊びに来てくれる友人の娘ちゃんへのスカートです。
おととい、家に行ったときにもう腰からのスカートをはいてる姿を見て早速~♪
yousai20071008b.jpg




ギャザーとの切り替えのところには綿レースをぐるりと。。
来年も着れるようにちょっと大きめ。
ウエストはゴムなのでとりあえずはかせてみて大きかったらお直しです(^▽^;)
yousai20071008c.jpg


ちょっとづつお姉さんになっていく彼女。
気に入ってくれるかな。。




今日は下の記事にお料理教室の模様を書いています(*^^)v







なかなか忙しくて皆さんのところに遊びに行きコメントを残すことができません。
ほんとうに(*_ _)人ゴメンナサイ
余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



15 : 58 : 19 | ayakaのソーイング | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
ちょっとおしゃれな料理教室♪
2007 / 10 / 08 ( Mon )
今日は楽しみにしていた料理教室。
料理教室なんて行くの何年ぶり?!
独身のころに友達を作ろうと思って料理教室に数年行ったきり。
今日、結婚記念日の友人を誘って1ケ月前に予約。
それでもなんとかぎりぎりに予約を入れることができました。
アフタヌーンティーのスクールの体験料理教室なんです♪
友人も今日は、子供3人をダンナ様にお願いして、羽を伸ばしに。。
1人で出かけるなんて何年ぶりだろうと彼女。
いい息抜きができればな。。(*^^)


1グループ4人にインストラクター1人の少人数制でいい感じ。
和気あいあいとお料理は進み。。
サラダとスイーツとパンのメニュー。
at20071008a.jpg



「ファームサラダサンド」
グリーンの野菜にベーコンや、バター醤油で炒めたきのこ。
そして、くるみパン入り。なんと言ってもハニーマスタードソースの美味しかったこと!
これって1人で食べるには多いんじゃない?と思った量も終わってみればぺろり(^▽^;)
at20071008b.jpg



「フレーズバロン」
いちごの風船のように盛り付けてある甘~いスイーツ。
ティーカップにどんどんつめていき、お皿に移すもの。
いちごのマリネやベリーソース、もうたまらないですよ~!!
一緒に入れていただいたハーブティも癒し~。
at20071008c.jpg


そして「くるみパン」
これは手捏ねパン。捏ねたり成型をしたりするのは自分たち。
時間の関係上、クープや最後の仕上げをするのはインストラクターの方。
このパンをカットしたものがサラダに入ってます。
今回は自分たちで作ったくるみパンはお土産用。
もう、この香ばしいにおいがぷんぷん!やっぱり幸せ気分です!
at20071008d.jpg




2時間と時間は短かったけど、貴重な体験。
残念ながらスクールには通うことはできないけど、単発で体験レッスンがあったらまた
参加してみたいな。。あのアフタヌーンティのメニューが作れるんですから~。
インストラクターのお姉さんも感じがよくて親しみやすいしね♪
スクールの部屋もアフタヌーンティの雰囲気で優しい感じでした!









なかなか忙しくて皆さんのところに遊びに行きコメントを残すことができません。
ほんとうに(*_ _)人ゴメンナサイ
余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



15 : 50 : 25 | その他いろいろ | トラックバック(1) | コメント(1) | page top↑
全粒粉角食パンでサンドイッチ♪
2007 / 10 / 07 ( Sun )
今日もい天気♪
ようやく客用のお布団を干すことができました。
朝食を食べたあとにお昼用のパンを焼きました。

みかさんの新しいパンの本を参考に、全粒粉たっぷりの角食パン。
おっきな子供のお好みのパンです♪
香ばしい匂いがいいなあ。

bread20071007a.jpg



全粒粉のつぶつぶいっぱ~い!!
bread20071007b.jpg



冷めてから、シンプルなサンドイッチ(*^^)v
おっきな子供のお好みのハム、チーズ、レタスを具にマヨネーズ、マスタードたっぷり。
bread20071007c.jpg

今回は食パンの方も耳がしっかりしていたし、全粒粉の食感がばっちり感じられて
おいしい~!!おまけに焼きたてパンでサンドイッチってやっぱり贅沢だなあ~♪
ちょっと遅いお昼だったんでおっきな子供、お腹がすきすぎて無心に食べていました(*´∀`)アハハン♪






なかなか忙しくて皆さんのところに遊びに行きコメントを残すことができません。
ほんとうに(*_ _)人ゴメンナサイ
余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



15 : 46 : 50 | おうちごはん~焼きたてパン | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
2日がかりで作る牛の赤ワイン煮込み&MOCHICREAM
2007 / 10 / 06 ( Sat )
連休初日、いい天気!!
お洗濯して、とっとと朝食を食べコストコへ。。。。
そして、帰宅して美容院へ。。あと2日はのんびりかなあ。

今日の夕飯、昨日の予定だったてんきち母ちゃんのレシピ本からです。
「2日がかりで作る牛の赤ワイン煮込み」
圧力鍋で作ったんだけど、めちゃうまっ!!
お肉もほろほろでやわらかく。。♪


yuhan1006a_20071006212313.jpg

我が家は2日でなく3日がかりになったけどね(^▽^;)
ペンネと茹で卵を一緒に。。
本格的なビーフシチューとなりました(*^^)v
スネ肉が安いときにまた買っておこうっと!



そして、とうとうゲットした「MOCHI CREAM」
会社帰りに寄ったんだけど、長蛇の列(*´ο`*)=3
でも、回転が速そうだったので並びました!
24種類のうち、9種類お買い上げ。
一番食べたかった宇治抹茶が売り切れ~( TДT)


yuhan1006b_20071006212328.jpg


桜、カフェオレ、ずんだ、ショコラ、クリームチーズ、ハロウィンプリン、ブルーベリーetc...
すっごくやわらかくてとっても上品。
いつか、宇治抹茶を食べてやるぅ~!!(笑)


明日はパン焼きしようかな。。





なかなか忙しくて皆さんのところに遊びに行きコメントを残すことができません。
ほんとうに(*_ _)人ゴメンナサイ
余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



21 : 44 : 34 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
しっとりクリーミーな鶏団子弁当
2007 / 10 / 05 ( Fri )
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪金曜日です!
今週も1週間、よく頑張りました(笑)
3連休、1日だけ予定あり。楽しみにしている予定です♪
明日は掃除&お買いものかなあ。

さて、そんな週末のお弁当。
冷蔵庫&冷凍庫のお片付け弁当かな?!


obento1005a_20071005052023.jpg


しっとりクリーミーな鶏団子
(YOMEちゃんレシピ:生クリームがなかったので豆乳に変えてます。これも残っていた豆乳(^^ゞ)
茹で卵の麺つゆ漬け
もやしのカレー酢炒め
れんこんとツナのきんぴら
魚肉ソーセージ
ちくわ&きゅうり


このしっとりクリーミーな鶏団子、冷めても固くならないのが嬉しい~♪
ケチャップは別添えです。

obento1005b_20071005052037.jpg






今晩はいろいろ注文していたものが全部宅急便で届きそうな予感(/||| ̄▽)/ゲッ!!!


皆さん、よい週末を~"(@´▽`@)ノ"""







なかなか忙しくて皆さんのところに遊びに行きコメントを残すことができません。
ほんとうに(*_ _)人ゴメンナサイ
余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



05 : 27 : 42 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
| ホーム | 次ページ
