-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
オリーブオイル風味のリングパン
2007 / 09 / 30 ( Sun )
今日はアップが遅くなっちゃいました。
パンを楽しみにして?!来てくれた方、すみません(*_ _)人ゴメンナサイ

昨日仕事で、お休みが1日しかないとやっぱり忙しい~( -.-) =зフウー
掃除やら買い物。。。。でも忙しくても合間にパン焼き~♪
週末が近づいてくると、どんなパンを焼こうか、妄想?瞑想?してます(笑)

今日はみかさんのレシピから「オリーブオイル風味のコッペパン」の成型違いに。

bread0930c.jpg


こんな風にちぎって食べるのも楽しい~(*^^)
なかなかかみごたえのあるパンができました。
最近、こんなシンプルパンがお気に入りです!
bread0930d.jpg


HBで一次発酵を終え、8等分に分割してベンチタイム10分。
エンゼル型にこんな風に並べちゃいます。
bread0930a.jpg


40度で25分、二次発酵終了。
ぷくぷくがかわいいです♪
bread0930b.jpg


ちなみにみかさんのこのパンのレシピは・・・

強力粉  200g
砂糖   大匙1/2
塩   小匙1/2
インスタントドライイースト   小匙1
エキストラバージンオリーブオイル  大匙1
水   130ml

私の場合、強力粉はゴールデンヨット(最強力粉)、砂糖は三温糖使用です。
リング型は直径18センチでバッチリな大きさでした!


おっきな子供、このパンを見て、ミスドのポンデリングのでっかいのみたい~って!(^^)!






なかなか忙しくて皆さんのところに遊びに行きコメントを残すことができません。
ほんとうに(*_ _)人ゴメンナサイ
余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



20 : 12 : 20 | おうちごはん~焼きたてパン | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
れんこんのふわふわ揚げ
2007 / 09 / 29 ( Sat )
今日も仕事だけど、病院に行ってから出勤です。
だからちょっと朝がゆっくりできたかな。ちょっとだけね。。
ついでにお弁当もお休み。少しでも朝、寝ることにしました。。
よって、この記事はタイマー投稿ですm(__)m

れんこんが安くなってきて嬉しい時期。
れんこん好きな我が家には常にれんこんが常備しています♪
この時期だけは豪快に使ったりね~(笑)
おとといの夕飯に作った「れんこんのふわふわ揚げ」
これは、母がよく作っていたっけ。
一緒なレシピじゃないかもしれないけどね~(笑)

yuhan0927b_20070928052506.jpg


<レシピらしきもの>

れんこん   大きめのれんこん、10センチくらい
人参   大きめの人参1/2本
鶏ミンチ   100g
ピーマン  1個
片栗粉   これがよく覚えてないけど、ちょっとねばっとする程度
塩こしょう    適当に。。(ほんとに適当なんです。。。)

れんこん、人参はすりおろす。ピーマンは5ミリ角くらいの大きさに切る
あとはすべて混ぜるだけ。

yuhan0927a_20070928052452.jpg


こんな感じです。
これをスプーンで形を整えて、油に落として揚げるだけ。

お好みで、ポン酢、レモン汁、しそドレッシングのようなさっぱり系のものを
つけて召し上がれ♪

ふわっともちっと食感なのです(*^^)v

揚げる前のものを残して、冷凍しておくこともできます。
次回に使うときには自然解凍して、新たにちょっとだけ片栗粉を入れて混ぜてくださいね。






なかなか忙しくて皆さんのところに遊びに行きコメントを残すことができません。
ほんとうに(*_ _)人ゴメンナサイ
余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



05 : 00 : 15 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
ポークチャップ弁当
2007 / 09 / 28 ( Fri )
金曜日だというのに、嬉しくなあ~い!って、明日も仕事なのです
半期決算月だから仕方ないのだけど。。
1日、何も考えずぐうたら生活を夢見るまあしぃなのです。。(笑)

さて、お弁当!

obento0928a_20070928052358.jpg


ポークチャップ
(かめきちパパレシピ参考:豚肉の切り落とし肉を使用。塩コショウし、小麦粉をまぶして焼き、いったん取り出す。そのままのフライパンでマーガリンを溶かし、玉ねぎの薄切り、みじん切り、おろしにんにくを炒め、豚肉を戻し、ケチャップ、ウスターソース、赤ワインを入れて軽く煮詰める)
基本に忠実に作ったマカロニサラダ(笑)
(昨夜のおかず:ハム、きゅうり、人参、ゆで卵入り。マヨネーズ、塩こしょう、マスタード)
ゆで卵の味噌漬け
きゅうりの中華風漬け
(かめきちパパレシピ)
肉じゃがのほぼじゃがいものみ
お花ウィンナー

元のレシピはとんかつ肉なのです。
でも、お弁当はいつも常備してある切り落とし肉で十分かなと。
食べやすいし、柔らかくできます!
obento0928b.jpg


ゆで卵の味噌漬け。前日に夜にこんな風にラップい薄く味噌を塗り、ゆで卵をおいてそのまま包みます!
これなら少量の味噌で済むし、しっかり味噌がしみてます。
obento0928c.jpg




皆さん、よい週末を~




なかなか忙しくて皆さんのところに遊びに行きコメントを残すことができません。
ほんとうに(*_ _)人ゴメンナサイ
余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



05 : 34 : 32 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
里芋とおくらのツナマヨサラダ
2007 / 09 / 27 ( Thu )
気分転換に郵便局に途中外出(仕事です)
今日は秋の気配?!風も気持ちよかったかも。
でもまた明日は暑いそうな。。
でもこんな風にして秋らしくなっていくんでしょうね。
秋は大好きな季節。食べ物も美味しいね~♪(やっぱりそこ。)

昨日、冷蔵庫にあるちょっとづつ残っているものでサラダを作ってみた。

「里芋とおくらのツナマヨサラダ」

yuhan0925.jpg


珍しくレシピあり! <2人分>

里 芋    200g(5.6個くらいかな)
ツナ缶      小1/2個
オクラ      5本
マヨネーズ    大匙3
ポン酢(味ポン)  小匙3
粗挽き黒コショウ  お好みで
かつおぶし    少々


①里芋はレンジでチンしてマッシュしておく。おくらは塩で揉んでさっと茹でて水にとってあげ、輪切りにする。
輪切りしたものを少しよけておく。
②マッシュした里芋におくら、マヨネーズ、ポン酢、粗挽き黒コショウを入れて混ぜ合わせる。
③器に盛り、残しておいたおくら、鰹節をかけてできあがり。


里芋のマッシュは少し形を残した方が食感もいいかも。
ポン酢は種類によってお好みで調整して下さい。




なかなか忙しくて皆さんのところに遊びに行きコメントを残すことができません。
ほんとうに(*_ _)人ゴメンナサイ
余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



21 : 00 : 28 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ころころメンチカツ弁当
2007 / 09 / 27 ( Thu )
おはようさんです。
膀胱炎の薬も効いてきて、だいぶんラクになってきました。
このまま続けて土曜日に再検査。仕事に行く前に病院です。
ただ、薬の効いてる間ってやたらと眠い。。
まあ、睡眠もしっかりとって体を休めなくてはね!


昨日はちょっと遅かったので夕飯はコンビニで(;´Д`A ```
でもお弁当だけは簡単にでも作ることにしました。


obento0927a_20070927052009.jpg


ころころメンチカツ&ミニトマト
(先日作ったものを冷凍保存。朝に揚げるだけ)
青海苔入り玉子焼き
白いきんぴら
キャベツとポークビッツのザワークラフト風
里芋とオクラのツナマヨサラダ
(レシピは後日に・・・)



ミニトマトが入るだけでもやっぱり鮮やか~♪
でも緑がやっぱり少ないわあ。。(;-_-) =3 フゥ
obento0927b_20070927052026.jpg


白いきんぴらが1人分しかなかったので、私はさつまいものレモン煮。
さつまいももようやく安くなってきた~♪
obento0927c.jpg


昨日のお弁当の肉じゃが。
いつもテキトーに作っているのだけど、昨日は味もちゃんとしみていい感じ♪
お昼時間に、おっきな子供にメールしてみた。

ま:「今日の肉じゃが、どう?」
子:「??」
ま:「いつもより美味しくなあい?」
子:「 失敗がわからん」

これって、喜んでいいことなんでしょ~か?!(笑)







なかなか忙しくて皆さんのところに遊びに行きコメントを残すことができません。
ほんとうに(*_ _)人ゴメンナサイ
余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



05 : 31 : 39 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
肉じゃが弁当
2007 / 09 / 26 ( Wed )
実は昨日、病院に行ってきました。
膀胱炎でね。。(-_-;)治りがいまいちなので、ひどくならないうちにと思って。
ひどくなってしまうと腎盂炎にもなりかねないので。
水分いっぱい取ってくださいね~と。
ストレスもためないようにしなきゃなあ~。
皆さんも気をつけてくださいね。

さて、本日のお弁当!

obento0926a_20070926053227.jpg

肉じゃが
(ふつ~の肉じゃがです。牛肉の切り落とし、玉ねぎ、じゃがいも、人参、グリンピース)
目玉焼きの甘酢煮
揚げしゅうまい
(市販のものを揚げただけ)
玉こんにゃくに煮物
白いきんぴら
お花ウィンナー

珍しく?!普通の肉じゃがです(笑)
たまにはノーマルもいいかなと(^^;
obento0926b_20070926053240.jpg


やっぱり緑が少ない。。。( ̄Д ̄;;
お弁当って難しいわあ~┐(~ー~;)┌
obento0926c.jpg






なかなか忙しくて皆さんのところに遊びに行きコメントを残すことができません。
ほんとうに(*_ _)人ゴメンナサイ
余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



05 : 37 : 08 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
気分は既にクリスマス?!
2007 / 09 / 25 ( Tue )
昨日の連休最終日、これまた素敵な贈り物が!!
これ見たらわかるかなあ~♪
*unwire*ゆき花とクマ良 2のゆき花ちゃんからの贈り物です。
私がほしいなあとおねだりしたもの。今年第一号を送ってくれました。
ピンクのクリスマスツリー!
このビーズ、もうないんだって。。
それを聞いてさらに感激しちゃいました。
yukihanachan3.jpg


じっくり見ちゃいました。
クリスマスにはまだちょっと早いけど、我が家には年中飾っておきそう!
yukihanachan2.jpg


そしてとってもいいタイミングでだし醤油。
ここの美味しいんだよね~。もうちょっとでなくなるところだったの。
鮭節のだし醤油は初めてなんだけど興味あるなあ。
使うの楽しみ~♪
yukihanachan1.jpg


他にも携帯のストラップ、これビーズで作ってくれてるの。
きらきらしてかわいい~♪
そして「和」な箸置き。着物柄みたいで落ち着くなあ。
yukihanachan4.jpg


ゆき花ちゃんとお電話で話すことができました。
とっても穏やかにお話するゆき花ちゃん。
後ろでクマ良くん、大好きな消防車のサイレンを鳴らしてました(笑)
電話の間、とってもいい子に遊んでくれてたよね~。
ゆき花ちゃんといろんなお話をしたんだけど、共通の話もできてうれしかったなあ。
年末の出産に向けてのんびり穏やかに過ごしてね!
こんなステキなビーズアクセを作るゆき花ちゃん、イメージぴったりのステキな女性でした!
ほんとにありがと~♪




なかなか忙しくて皆さんのところに遊びに行きコメントを残すことができません。
ほんとうに(*_ _)人ゴメンナサイ
余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



22 : 16 : 43 | その他いろいろ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
豚肉のチーズ巻き梅ソース弁当
2007 / 09 / 25 ( Tue )
さて、9月最終の週が始まりました。
今週こそ、土曜日は出勤です┐(~ー~;)┌
おまけに決算月ときたもんだ。。なんとか頑張ります~p(#^▽゚)q ファイトッ


obento0925a_20070925051944.jpg

豚肉のチーズ巻き 梅ソース
(かめきちパパレシピ参考:しゃぶしゃぶ用の豚肉でチーズを巻き塩こしょう。小麦粉をまぶし、こんがり焼く。梅、出汁、砂糖でソースを作り、かける。ちなみにレシピの方はチーズもソースもシソも一緒に巻いておりました。)
さつまいものレモン煮
我が家には珍しいほんのり甘い玉子焼き
じゃことピーマンの炒め物
白いきんぴら
お花ウィンナー
ご飯にはわさび風味の野沢菜

焼いてるときにチーズがとろ~り♪
梅ソース、砂糖をちょっと多めにすれば子供さんにもいいのかなあ~。
obento0925b_20070925051955.jpg


連休中の来客のために再度作った白いきんぴら~≧(´▽`)≦アハハハ
お弁当にも最適です!
obento0925c.jpg



なんで冷蔵庫がからっぽなんだろうってよ~く考えたら来客が来てて
今週の買い物をしてなかった(/||| ̄▽)/ゲッ!!!






なかなか忙しくて皆さんのところに遊びに行きコメントを残すことができません。
ほんとうに(*_ _)人ゴメンナサイ
余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



05 : 25 : 18 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
キャロットホテル食パン
2007 / 09 / 24 ( Mon )
とうとう連休も終わり。小雨もパラリ・・・
涼しい連休最終日となりました。来客も無事に帰ったみたいです。

今日は先日焼いたホテル食パンがとっても美味しかったので、同じホテル食パンでキャロットバージョン!人参を頂いていっぱいあるので~。色もこんがり~♪

bread0924b_20070924180517.jpg


すりおろしている人参の粒もちらほら。とってもキレイな色です。
今回はクープを入れたあとにバターを置いて。。
bread0924a_20070924180500.jpg


中はふんわり鮮やかな黄色になりました(^^)
な~んにもつけずにこのまま食べるのが大好きなのです!
bread0924c_20070924180528.jpg


今日はまたまた嬉しい荷物が届きました。。
それはまた次回、ご紹介させてください♪





なかなか忙しくて皆さんのところに遊びに行きコメントを残すことができません。
ほんとうに(*_ _)人ゴメンナサイ
余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



18 : 25 : 27 | おうちごはん~焼きたてパン | トラックバック(1) | コメント(12) | page top↑
ステキな贈り物到着~♪
2007 / 09 / 23 ( Sun )
連休2日め。
昨日で、家探しも終わったのでのんびり休日。
午後からはちょっと観光がてら夕飯に。
そんな中、午前中にステキな贈り物が到着しましたO(≧▽≦)O ワーイ♪

なーさん☆dailyのなーさんよりステキな贈り物がい~っぱい!!
以前にね、なーさんが作っていたアクリルたわし。
いいなあ、ほしいなあって言ったら送ってくれちゃいました(^^;
食器用とガラス拭き用。
もうね、このカメさんも肉球もかわいい~♪
赤いお花柄もステキ!
使うのももったいないけど、お掃除しなきゃ!って気になるかな(笑)
na-san0.jpg


こんなフタ、コースター付きの器。茶碗蒸しなんかいいなあ♪
na-san1.jpg


そして、たくさんのスイーツ!
パンプキンベーグルや、チョコケーキ、マフィン
ちょうどお昼時間で、ベーグル以外はもうありません(;´▽`A``
このかごもエコクラフトの籠なの♪
na-san2.jpg


そして、このかわいらしいドットのトランクの中身は・・・
na-san3.jpg


大好きな抹茶のマーブルクッキー、スノーボール、ココナッツとラムレーズンのクッキー、
ハロウィンのクッキーの焼き菓子、たっぷり~♪
これもまたもう残ってません≧(´▽`)≦
na-san4.jpg


かわいらしい、マスカットとりんごのキャンドル。
これってもしかしていい香りがするのかなあ~。
na-san5.jpg


バネ口金のポーチ。
小花柄とドットの組み合わせもセンスいい~♪
いろんなものを入れるのにちょうどいい大きさ。
na-san6.jpg


そして、手作りのハロウィンのカード♪
なんだか、こんな手作りのカード、懐かしく、そして嬉しいなあ。
ちゃんと飛び出すカードになってるの。
na-san7.jpg


そのうち会おうね~って言いながら、なかなかタイミングが合わなくて。。
こんな手作り、愛情いっぱいの贈り物を贈ってくれるなーさん、いつか絶対に会おうね♪
愛情いっぱい、受け取ったよ~!!(^_-)-☆
いっぱい、いっぱいありがと~♪




なかなか忙しくて皆さんのところに遊びに行きコメントを残すことができません。
ほんとうに(*_ _)人ゴメンナサイ
余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



22 : 50 : 31 | その他いろいろ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
焼きたて朝ごパン♪ ホテルブレッド!
2007 / 09 / 22 ( Sat )
昨日から、お客さん来てます♪
おっきな子供は仕事へ。私は彼につきあって午後から家探しです。
珍しく、朝ごはん用にホテルブレッドを焼きました♪

レシピはいつもお世話になってるe-パン工房からです。
ここのパンレシピはほんと私のお気に入り!

「ホテル食パン」
bread0922c.jpg


クープもキレイに開いてくれたし、こんがり焼きあがりに満足O(≧▽≦)O ワーイ♪
お客さんの彼もすっげ~!!なんてがっつり食べてくれました!
上の照りは、オリーブオイルを焼きたてに薄く塗ってます。
bread0922d.jpg

めちゃめちゃもっちり、ふんわりでこれまたお気に入りになりそうです♪
ちなみに周りもカリッとしてます。

朝から焼きたてパンって幸せ気分になれちゃいます(^^)

続きにちょっとだけ成型?クープ?の入れ方を載せてます(^^;




なかなか忙しくて皆さんのところに遊びに行きコメントを残すことができません。
ほんとうに(*_ _)人ゴメンナサイ
余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



続きを読む
11 : 16 : 01 | おうちごはん~焼きたてパン | トラックバック(1) | コメント(12) | page top↑
鯖の味噌煮弁当
2007 / 09 / 21 ( Fri )
今週も今日で終わり~♪
今晩から来客がやってきます。来月から転勤が決定したんで家探しに。
一緒に仕事をしていた子。この連休中で意地でも決めて帰らなければいけないのです。
いいところ、あるといいんだけどね~(^^;

さて、今日は金曜日、冷蔵庫整理のお弁当かも~(* ̄m ̄)プッ

obento0921a_20070921055925.jpg

鯖の味噌煮
(昨日からむしょ~に食べたくなって、お弁当のメインに♪)
青海苔たっぷり玉子焼き
かぼちゃの南蛮煮
白いきんぴら
お花ウィンナー
ちくわの磯辺揚げ


ネギとしょうがで見えない鯖~(≧m≦)ぷっ!
obento0921b_20070921055937.jpg


実は、1時間寝坊しました~w▼ ̄□ ̄;▼!ギャァー
obento0921c_20070921055948.jpg







なかなか忙しくて皆さんのところに遊びに行きコメントを残すことができません。
ほんとうに(*_ _)人ゴメンナサイ
余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



06 : 02 : 44 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
鮭のソテー 柚子胡椒バターソース
2007 / 09 / 20 ( Thu )
ちょっと前に作った鮭のソテーです♪
3分クッキングのレシピ。秋のレシピ本はいろいろ作りたいものがいっぱいあって
大助かりです(^^;
なんのことはない、鮭のソテー。
この柚子胡椒バターソースが意外においしくて~。
ソースの紹介かも(* ̄m ̄)プッ

yuhan0920.jpg


<柚子胡椒バターソースのレシピ>

酒   大匙2
みりん  大匙2
バター  20g

醤油  小匙1
柚子こしょう  大匙1/3~1/2

フライパンに酒、みりん、バターを入れて混ぜながら煮詰める。
ツヤがでてきたら、醤油と柚子胡椒を加えて煮溶かしひと煮たちさせて完成!


ちなみにこの付け合せ、長芋とエリンギ。一緒に焼いたものです。



なかなか忙しくて皆さんのところに遊びに行きコメントを残すことができません。
ほんとうに(*_ _)人ゴメンナサイ
余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



22 : 31 : 15 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
鶏ささみの唐揚げ弁当
2007 / 09 / 20 ( Thu )
おっきな子供の部署にちょっと年齢のいった新人さん(女性)が入社。
お弁当をチェックされているようです(≧m≦)ぷっ!

今日はサブのおかずはどんどんできるのにメインがなかなか決まらず~( ̄ヘ ̄)ウーン
困ったときの唐揚げくんです(笑)

obento0920a_20070920052804.jpg


鶏ささみの唐揚げ
(前日におろし玉ねぎ、酒、醤油に漬けておく。翌朝、そこに小麦粉をいれてまぶし揚げるだけ)
ねぎ入り玉子焼き
かぼちゃの南蛮煮
(昨夜のおかず~。)
こんにゃくの煮物(辛子つき)
焼き鯖
お花ウィンナー

obento0920b_20070920052818.jpg


鶏ささみの唐揚げ、柔らかくてとってもジューシー♪
obento0920c.jpg







なかなか忙しくて皆さんのところに遊びに行きコメントを残すことができません。
ほんとうに(*_ _)人ゴメンナサイ
余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



05 : 31 : 28 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
チーズ入りころころメンチカツ&かぼちゃの南蛮煮
2007 / 09 / 19 ( Wed )
なんだか今日はバタバタしていたけどほぼ定時で帰ることができました。
膀胱炎の方も薬も効いてきたようで、快方に向かってます。
あの痛さと何度もでないのにいくトイレ。
自分で自分に突っ込みたくなります「さっき、トイレ行ったんやんっ!!」って。
たっくさんの水分をとって、早くよくならなくては。。

さて、久々の料理した夕飯?!のアップかも(笑)

「チーズ入りころころメンチカツ」
yuhan0919b_20070919223821.jpg

昔、小学生のころ、近くのお肉屋さんにこんな小さなメンチカツが売っててよく買いに
行った記憶があります。とっても美味しかったなあ。
それをふと思い出して、子供はいないけど、ころころに♪
合挽きミンチ、レンジでチンした玉ねぎのみじん切り、パン粉、塩コショウ、マヨネーズ
パセリ、5ミリ角に切ったプロセスチーズ入り。
よ~くコネコネしたあとはフライと一緒です。
男性には一口サイズかも。食べやすいし、火のとおりも早いし、お弁当にもいいよ~!
もちろん、お弁当用にも取り置きで冷凍です(^^)

「かぼちゃの南蛮煮」

yuhan0919a_20070919223735.jpg


我が家のおっきな子供、甘く煮るかぼちゃは苦手です。
男性には多いかな。。
実家からおっきなかぼちゃを丸ごと送ってきたので何とか料理せねば(^^;
半分はたぶんパン行きでしょう。
残り半分を煮物に。3分クッキングのレシピがかなり美味しそうだったので早速!

かぼちゃ 正味400g

A:豆板醤  小匙1
 酒  130ml
水 100ml
砂糖  大匙1(今回はざらめ糖使用)
 
B:薄口醤油  小匙1と1/2
 ごま油  小匙1
 みりん   小匙2

鍋にかぼちゃの皮目を下にして並べ、Aの材料をすべて入れて落としぶたをして中火で煮る。
かぼちゃに半分くらい火が通ったら、Bの材料を加え、中火のまま煮含める。
汁気がなくなる程度まで煮て、火をとめて冷ます。

ぴりっと甘辛い感じがなかなか美味しい~♪
おっきな子供、何も言わずぺろり。
明日のお弁当のおかずにも決定ですv(=∩_∩=)!!




なかなか忙しくて皆さんのところに遊びに行きコメントを残すことができません。
ほんとうに(*_ _)人ゴメンナサイ
余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



22 : 59 : 11 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
豚肉と大根の辛みそ照り弁当
2007 / 09 / 19 ( Wed )
今週の土曜日、交渉してお休みになりましたO(≧▽≦)O ワーイ♪
まあ、12/1に振り替えただけなんだけどね(^^;
それでも気分的に違うし!あと3日、p(#^▽゚)q ファイトッ

さて、お弁当です♪
メインのおかずは3分クッキングのレシピ本を参考にしてます。

obento0919c.jpg


豚肉と大根の辛みそ照り
(レシピ本は豚バラ肉の塊を使用。私は切り落とし肉を使用(^^;豚肉に塩、砂糖をまぶしよく揉む。大根は乱切り、ピーマンは適当に切る(レシピはしし唐)フライパンで豚肉を炒め、大根、おろし生姜を加え炒める。豆板醤を加え、酒、みりん、砂糖、水を加えて弱火で煮込む。味噌を溶きいれ、ピーマンを入れて2.3分ほど照りがでるまで煮る)
海苔入り玉子焼き
(玉子焼きにきざみ海苔を混ぜています)
長芋のポテサラ
(長芋は皮を剥いて適当な大きさに切り、レンジでチン。マッシュしてマヨネーズ、コーン、枝豆、粗引き黒胡椒を入れてあえるだけ)
白いきんぴら
焼きそば(冷食)
お花ウィンナー

レシピ本はブロック肉をど~んと入っていたんだけど、お弁当用には
切り落とし肉で十分。大根にも味がしみていてご飯の進むメイン♪
obento0919a.jpg


焼きそばやナポリタンは冷凍食品を使用。
自分でちゃんと作ると中途半端に残ったりして面倒なので。
冷凍食品だと1パックをちょうど2人で半分づつできる量なのです。
obento0919d.jpg





なかなか忙しくて皆さんのところに遊びに行きコメントを残すことができません。
ほんとうに(*_ _)人ゴメンナサイ
余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



05 : 32 : 37 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
ポークリンクスdeおでん♪
2007 / 09 / 18 ( Tue )
先日レシピブログのミニター応募で当選したミートスティックリンクス。
チキンは惣菜パンに使ったけど、ポークリンクスはおでんの仲間入りに。

レシピも何も、我が家のおでんにポークリンクスを追加しただけ。
皮なしだけど、ぷりっといい歯ごたえでおいしかったなあ。
この日のおでんの具:ちくわぶ、餅巾着、ゆで卵、大根、さつま揚げ、うずら揚げ、
厚揚げ、ちくわ、ポークリンクス!

yuhan0917.jpg


先日、関西に住む友人とおでんの具の話で盛り上がりました。
私も、西日本の人間なのでだいたいおでんの具は丸天や角天の練り物が多い。
でも関東にはほとんどなく、ウィンナー巻きや餃子巻きも見当たらず。
ただ「ちくわぶ」は関東の具材ですよね。
友人に「ちくわぶ」って何?!と言われました。。≧(´▽`)≦アハハハ

友人よ、今度「ちくわぶ」送ってあげるわあ~うふふっ(*゚v゚*)

ちなみに本日は予約投稿です(*_ _)人ゴメンナサイ




ミートスティック「リンクス」レシピモニターに参加中♪





なかなか忙しくて皆さんのところに遊びに行きコメントを残すことができません。
ほんとうに(*_ _)人ゴメンナサイ
余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



16 : 30 : 41 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
アスパラの豚肉巻き弁当
2007 / 09 / 18 ( Tue )
さあて、今週も始まりです。
でも土曜日は出勤日となっているの。。
出勤してもやることないんだけどなあ(ないはず。。)
泊まりの来客もあるのでお休みしたい・・・

おとといの夜からまた膀胱炎になって、何気にだるいので
おっきな子供がお弁当は休んでいいよ~と言ってくれました。
自分のも休みにしようと思ったんだけど、冷蔵庫にあるもので
なんとか自分のだけでも作っていこうと。。
ちょっとづつ節約、節約。。♪

obento0918a.jpg

アスパラの豚肉巻き ネギ塩味
(味覇、酒、ネギで調味)
かぼちゃの薄煮
(ダシ醤油を薄めたもので煮ただけ。)
おでんの大根
(おでんの大根1個だけ取り置き~)
ポークビッツのオムレツ
(パン作りで残った卵があったので、ポークビッツと一緒に。)
かしわ飯
(冷凍保存していたおにぎり)

obento0918b.jpg


昨日、電気屋さんに行き炊飯器を購入。
在庫がなくてあさって到着なんだけど(ーー;)
中の内釜の加工がハゲてきだして、やっぱりご飯がおいしく炊けない気がして(・"・;) ウッ
内釜だけ買おうかと思ったけど、やっぱりいい値段するらしく、ちょっと追加して
新しい炊飯器を買った方がいいみたい。
ご飯大好きなおっきな子供だから、おいしく炊かなきゃね~♪
(私が炊くわけじゃないけど・・(笑))











なかなか忙しくて皆さんのところに遊びに行きコメントを残すことができません。
ほんとうに(*_ _)人ゴメンナサイ
余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



05 : 27 : 54 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
秋の収穫祭なパン♪
2007 / 09 / 17 ( Mon )
3連休も最終日。のんびり過ごした連休だったかも。
次の週末は来客があるので~(^^;

さて、昨日焼いたパンです。
秋にぴったりな新しいパン、2種類。

「ぱんぷきんメロンパン」
bread0916b_20070916145310.jpg

クッキー生地にはパンプキンパウダー、パン生地にはマッシュしたかぼちゃをin。
でもね、成型するときになぜかひび割れなクッキー生地┐(~ー~;)┌
どうしようもなく、そのまま焼いちゃいました(笑)
こんな感じになっちゃったけど、素朴なかぼちゃの味でまあいいかな♪
でも、これはリベンジですね~(;´▽`A``
ハロウィンに向けて頑張ります~(^^)v


「抹茶&まろんパン」
bread0916e.jpg

成型はおなじみのお花型。
中にはこの間作った、マロンペーストをそのままin。
洋風のような和風のようなパンです。
bread0916d.jpg

食べると、栗とバニラの風味が広がります♪

もっと、秋らしいパンをいっぱい作りたいなあ~(^_-)


なかなか忙しくて皆さんのところに遊びに行きコメントを残すことができません。
ほんとうに(*_ _)人ゴメンナサイ
余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



12 : 00 : 16 | おうちごはん~焼きたてパン | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
照り焼きチキンリンクス&マヨコーンのふたごパン
2007 / 09 / 16 ( Sun )
レシピブログのミートスティックのモニターに応募したら当選♪
昨日、到着しました。
まずは「チキンリンクス」を使ってパン焼き~♪bread0916a_20070916145259.jpg

これね、ふたごパン。
手のひらサイズにして2種類のお惣菜パンをくっつけてます。
パン生地はみかさんのリッチな生地。
チキンリンクスは、いったん油をひかないフライパンで焼き目をつけ、その後、照り焼きのタレをからめてます。



<レシピ>(書くほどでもないけどなあ~(^^;)

*パン生地(みかさんのリッチ生地使用)

強力粉 200g
砂糖(三温糖)  大匙2
塩 小匙1/2
インスタントドライイースト 小匙1
バター  20g
牛乳  140ml

コーン(缶詰)  適量
マヨネーズ   適量
  
*照り焼きのたれ
酒、醤油、ざらめ糖をお好みの量でたれを作り、煮詰める



①全部、HBに入れて1次発酵までおまかせ
②12分割にして丸め、ベンチタイム15分。
③チキンリンクスの大きさにボート状に成型し、照り焼きのたれを入れて
チキンリンクスを置く。
④③と同じように成型し、マヨネーズをいれ、水気を切ったコーンを置く。
⑤鉄板にのせ、ふんわりラップをして二次発酵40℃で25分。
⑥ラップをはずし、マヨネーズを上からかけて、180℃15分。
⑦こんがり焼けたらクーラーで冷ます。

お好みでコーンにパセリ、リンクスに粗引き黒胡椒をかけて~。
焼きたてパンはやっぱり幸せ~O(≧▽≦)O ワーイ♪


さて、ポークリンクスはあれに使っちゃいます~(*∇)ウフフフフ









ミートスティック「リンクス」レシピモニターに参加中♪





なかなか忙しくて皆さんのところに遊びに行きコメントを残すことができません。
ほんとうに(*_ _)人ゴメンナサイ
余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



15 : 18 : 11 | おうちごはん~焼きたてパン | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
「笑顔」と秋冬のまあしぃファーム
2007 / 09 / 15 ( Sat )
今日は午前中に電車に乗ってお買い物♪
大型ショッピングモールに行ってきました。
とは言っても広すぎて疲れるのでお店をチョイスして。。(^^;
雑貨や食品が主だったかな。
その中にあったド○クのパン屋さん♪
パンの種類の豊富さでちょっと見学しつつお勉強(笑)
午後からは戻って近場で食料品とホームセンターに。
電気屋さんにはいけなかったなあ。。

今日のお買い物で思わず買ってしまったポストカード♪
egao.jpg


いつでも「笑顔」で過ごしたいですね♪
「笑顔がいちばん」って、なんだかいいなあ~(^^)


今日は続きにまあしぃファームその後・・・(≧m≦)ぷっ!



なかなか忙しくて皆さんのところに遊びに行きコメントを残すことができません。
ほんとうに(*_ _)人ゴメンナサイ
余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



続きを読む
18 : 22 : 41 | その他いろいろ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
かしわ飯でおにぎり♪
2007 / 09 / 14 ( Fri )
本日、お好み焼きを食べに行く予定なので、予約投稿です(^^;
昨夜の夕飯で大量に作った、「かしわ飯」
九州では、うどん屋さんでうどんとこのかしわ飯を注文する人が
多いのです。たいていおにぎりにしてあるかな。
素朴でシンプルな炊き込みご飯。
鶏肉のことを九州ではかしわといいます。
今回、具に入れたのはかしわ、ごぼう、人参のみ。
昔の味を思い出しながら、作ってみました。
いろんなレシピを参考にしてね(^^;

yuhan0913.jpg


おにぎりにするとなぜかパクパク食べちゃいます♪
おっきな子供もこんな感じ~♪と喜んでくれました。
ただ、まだ改良の余地ありで次回またリベンジ予定(笑)
大量に作って、夕飯、お弁当、そして残ったものは
おにぎりにして冷凍庫へ。。。

3連休の週末、楽しく過ごせますように。。。








なかなか忙しくて皆さんのところに遊びに行きコメントを残すことができません。
ほんとうに(*_ _)人ゴメンナサイ
余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



17 : 30 : 30 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
牛肉と野菜のオイスターソース炒め弁当
2007 / 09 / 14 ( Fri )
ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪金曜日!
おまけに3連休が待ってます♪
いろいろやりたいことはあるのだけれど~。
今夜は、会社の人間とお好み焼きを食べに行く予定♪

さて、本日のお弁当!

obento0914a_20070914052410.jpg

牛肉と野菜のオイスターソース炒め
(病院の待合室にあった雑誌に載っていたもの。牛肉は酒、醤油、片栗粉をまぶして5分置く。茄子をしんなりするまで炒めいったん取り出す。牛肉、おくらを入れていため合わせ、最後にオイスターソース、塩こしょうで調味)チーズ入り玉子焼き
かぼちゃの煮物
ごぼうサラダ
お花ウィンナー
かしわ飯

obento0914b_20070914052425.jpg


今日は炊き込みご飯なんで、おかず少なめ~♪
昨日、2人暮らしにしては大量に炊きました。
今晩、かしわ飯はアップしますね(^^)
obento0914c.jpg

チーズ入り玉子焼き♪
玉子焼きを作るときに、卵液を流しこむたびにチーズをばら撒いて
巻きます。出来上がって、ラップで包み冷蔵庫へ。
翌朝カットすると、うまい具合にチーズがとろりんとなっています♪
obento0914d.jpg





なかなか忙しくて皆さんのところに遊びに行きコメントを残すことができません。
ほんとうに(*_ _)人ゴメンナサイ
余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



05 : 31 : 06 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
豚バラのアスパラ巻き弁当
2007 / 09 / 13 ( Thu )
6(o ̄O ̄o)∂オッ!\(o ̄∇ ̄o)/ ハッーーー♪
今日は私のお弁当だけです。
おっきな子供、お昼から会議だそうです。
ここのところ、とっても仕事が忙しいのです。
今度の3連休も仕事みたいです。
どうにか風邪からは復活していますが。。
しばらく、続く忙しい毎日、カラダには気をつけてほしいなあ。

ってことで冷蔵庫にあるもんで私のお弁当です♪

obento0913.jpg

豚バラ肉のアスパラ巻き しそドレッシングあえ
(以前にたくさん作って冷凍してあったアスパラ巻き。これを解凍して、炒めてしそドレッシングをかける)
具入りオムレツ
(じゃがいも、玉ねぎ、ベーコン入り。塩こしょうで味付け)
お花ウィンナー
エリンギのぽん酢煮
れんこんとベーコンのきんぴら

お天気が悪いと気分までどよ~んとしちゃいますヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。

おっ!でも今日は朝日が見えますよ~p(#^▽゚)q ファイトッ




なかなか忙しくて皆さんのところに遊びに行きコメントを残すことができません。
ほんとうに(*_ _)人ゴメンナサイ
余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



05 : 27 : 33 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
甘酢ミートボール弁当
2007 / 09 / 12 ( Wed )
おはようさんです。
今日もまた雨なのかなあ。
空が真っ暗になりだして、雷がなり、大雨~みたいなのが
続いてますね。。
猛暑時の暑さはさすがにないものの、蒸し暑さはまだまだε-(´o`;A アチィ
ほんと関東がこんなに湿気が多いとは予想外でした( ̄Д ̄;;

さて、お弁当です。
今日はちょっとラクさせてもらって~(≧m≦)ぷっ!
obento0912a_20070912052259.jpg


甘酢ミートボール
(市販品の新製品を買ってみました。玉ネギを追加してかさまし~。
上にはゴマをふりかけて。)
目玉焼きの甘酢煮
もやしの中華漬け
(醤油、酢、砂糖、赤唐辛子を混ぜたものにさっと茹でたもやしを漬ける)
ピーマンとじゃこの炒めもの
(ピーマンは細切り。じゃこを乾煎りし、酒をふる。ピーマンを入れてダシ醤油を入れて炒める)
お花ウィンナー
ハッシュドオニオン

obento0912b_20070912052320.jpg


久々の目玉焼きの甘酢煮♪甘酢がダブッてるし(笑)
obento0912c.jpg

今日の彩りはまあまあかしら~♪
obento0912d.jpg


こんなお天気が続いてるから毎朝、帰り、傘をどうするか悩み中・・(;´▽`A``




なかなか忙しくて皆さんのところに遊びに行きコメントを残すことができません。
ほんとうに(*_ _)人ゴメンナサイ
余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



05 : 30 : 56 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
秋刀魚の磯辺焼き 梅風味
2007 / 09 / 11 ( Tue )
今日は帰宅してから、大忙し。
ほぼ同時に、携帯メール、電話、インターホンがなりましたヽ(´~`; ォィォィ
おまけに夕飯準備中でどれから相手していいやら~≧(´▽`)≦アハハハ
終わった~と思ったら、また宅急便(笑)
玄関には届いた荷物、積みあがってます(≧m≦)ぷっ!

さて、夕飯。
今回もまた切り身の秋刀魚。
レシピ本にでていた磯辺焼きに~♪

yuhan0911.jpg


別々のレシピだった、磯辺焼きと梅味を一緒にしちゃいました。
おっきな子供の希望です。

秋刀魚は海苔を巻いて、小麦粉をまぶします。
先にフライパンでピーマンを焼き、塩で調味。
その後、秋刀魚を先に皮を上にして焼きます。両面2分づつ。
そして、酒、みりん 各大匙1、薄口醤油 大匙1/2、梅干 1個を
混ぜたものを流し入れ絡めてできあがり♪
塩焼きしたピーマンとの相性もバッチリ!
2人で秋刀魚4匹分をぺろりと食べちゃいました~(^^)v




なかなか忙しくて皆さんのところに遊びに行きコメントを残すことができません。
ほんとうに(*_ _)人ゴメンナサイ
余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



21 : 54 : 41 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
八宝菜弁当
2007 / 09 / 11 ( Tue )
なんだか不安定なお天気ですね。
涼しいかなあと思ったら、変に蒸し暑くなったり。
皆さん、体調には十分気をつけてくださいね!


さて、お弁当!
珍しく、白菜が冷蔵庫にあったので~(意外に買わないんです(^^;)

obento0911a.jpg

八宝菜
(白菜、エリンギ、玉ねぎ、ピーマン、人参、豚肉入り)
うずらの卵フライ
油揚げとさつまいもの麺つゆ煮
ツナマカロニサラダ カレー風味
ポークビッツ♪

obento0911b.jpg

今日はなんだか野菜が少ない気がするけど~(^^;
八宝菜だからいっか(笑)
obento0911c.jpg


今日のお弁当が完成してすぐに、明日のお弁当は何にしよ~( ̄ヘ ̄)ウーン
なんて考えちゃいます(;´▽`A``
obento0911d.jpg


その前に今晩のおかず、どうする?!(≧m≦)ぷっ!






なかなか忙しくて皆さんのところに遊びに行きコメントを残すことができません。
ほんとうに(*_ _)人ゴメンナサイ
余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



05 : 29 : 44 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
変わりシュウマイ弁当
2007 / 09 / 10 ( Mon )
さて、また月曜日がやってきました。
でも今週頑張れば3連休♪
今週はちょっとのんびりできるかも~。

さて、今日のお弁当です!
いろんな料理本を見て、参考にしています。
そのまま作るばかりではなく、アレンジしたりして我が家の味?!にしています。

obento0910a.jpg

変わりシュウマイ
(鶏ミンチに塩こしょう、酒、マヨネーズ、クリームチーズ、玉ねぎのみじん切りをいれて、よく混ぜます。丸めたあとに薄く片栗粉をまぶし、缶詰のコーン、茹でた枝豆をつけて取れないようにして手で押さえる。あとは耐熱容器に並べ、ふんわりラップして、600Wで約4分加熱して出来上がり。これに酢醤油とカラシをつけます♪)
れんこんとベーコンのきんぴら
(ゴマ油でベーコンとれんこんを炒める。水、ほんだし、醤油、みりんで炒め煮する。お好みで七味唐辛子をふる)
ハッシュドオニオン
(おっきな子供が買ってきたもの。どんな味なんでしょう~。ちなみにタルタルソースつき~)
かつおぶし入り玉子焼き
(パック入りの鰹節を袋の中で揉んで細かくしてから卵液に入れてます)
ミニトマトときゅうりの柚子、しそドレッシング漬け
(市販の柚子ドレッシング、しそドレッシングに漬けただけ)
ピース?ウィンナー

obento0910b.jpg

変わりシュウマイ、お弁当に入れてもしっとりさせておきたかったんでマヨネーズとクリームチーズを入れてみました。予想とおり、しっとり、つるりんです(^^)v
obento0910c.jpg

今日はちょっとお花畑みたい?!
obento0910d.jpg


このアップしている時間でも外ではセミさんの大合唱です┐(~ー~;)┌







なかなか忙しくて皆さんのところに遊びに行きコメントを残すことができません。
ほんとうに(*_ _)人ゴメンナサイ
余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



05 : 25 : 22 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
ベーグル屋さん♪実家へ発送。。
2007 / 09 / 09 ( Sun )
今日も暑い!!
セミはまだやかましく鳴いてるし。。
いつになったら秋はやってくるのか~。
食べ物はすっかり秋なんだけどなあ。
お天気がよいので、おっきな子供がいつの間にかお布団を干してくれてました(^^;

さて、今日は早朝パン屋さん。
実家へ送るパン焼きです。
実家へ送るときにはたいていリクエストがあります。
両親は「キャロット大納言ラウンドパン」
カットさせてくれないので成型時の状態でも(^^;
富澤のミックス甘納豆を1袋使用。
色合いがとってもキレイ~。
bread0909c.jpg

二人とも大好物らしい。今回はこれを2本お願い~なんて言ってきた(;´▽`A``


それはやめてもらって、生クリーム食パンに。
これからフタを閉めます~♪
bread0909a.jpg

そして、朝日がまぶしいころ焼き上がりました。
bread0909b.jpg



そして、残るは妹のリクエスト♪
数日前に何がいい?とメールしたら「ベーグル!」って。
味は?って聞いたら「抹茶、紅茶、ココア、黒糖」って。
そんなに作れるかいっ!!ってことで、それでも頑張って3種類。

「黒糖ベーグル」
黒糖とモラセスをたっぷり。
黒糖の香りがいい~♪
bread0909d.jpg



「抹茶&豆乳ベーグル」
仕込水は豆乳。ヘルシーです(笑)
噛むと抹茶の香りもバッチリ!
bread0909e.jpg



「ココア&フィールハニーベーグル」
生地は無糖ココア、成型するときにフィールハニーを一緒に巻き込んでいます。(フィールハニー=固形はちみつ)
bread0909f.jpg



まるでベーグル屋さん(笑)
どれもかなりもっちりベーグルの完成!
ちなみに参考にしているのはBAGLE&BAGLEのレシピ本です(^^)
ちょっとしわしわになってるけど~。まあ、いっか(笑)

妹よ、ね~ちゃん頑張ったけど、疲れたわヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。











なかなか忙しくて皆さんのところに遊びに行きコメントを残すことができません。
ほんとうに(*_ _)人ゴメンナサイ
余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



16 : 28 : 39 | おうちごはん~焼きたてパン | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
チーズプリン&和栗のペースト
2007 / 09 / 08 ( Sat )
台風一過、暑い土曜日でした。
1週間分の疲れがどっとでたのか朝寝坊。
おっきな子供は3日間くらい咳で寝れなかったせいで昼までお休み。
私はそれでも9時半には起きて、洗濯、掃除。
(ゴミ捨ての日なのに間に合わず~(ーー;))
お昼くらいからはお買い物へ。
帰ってきてからもお掃除しながらスイーツ作り(笑)
夕方にはお風呂掃除。おっきな子供はその間に庭の草刈をしてくれてました。。

「ちっちゃなチーズケーキのレシピブック」から

「チーズプリン」
牛乳は低脂肪、お砂糖、控えめ(笑)
とろりん、プルン♪で大好きなプリンです。
上には、メイプルシロップをかけて。。
sweets0908b.jpg

そして、秋といえば栗、芋、かぼちゃ!
嬉しい季節ですね。
先週、実家からかぼちゃ丸ごと1個、送られてきたし(^^;
さつまいももようやく安くなり始めたし♪
買ってきた本に「栗のペースト」が載っていて。。
思わず、国産の栗をお買い上げ(笑)

「和栗のつぶつぶペースト」
sweets0908a.jpg

ちょっと大変だった。。(;´Д`A ```
何が大変だったっかって?茹でた栗の中身をだすこと。
あとは低脂肪牛乳と控えめグラニュー糖で煮詰めるだけ。
本にはしっかりペーストになっていたけど、面倒くさいので
食感も楽しみたいので少し栗のつぶつぶの残しています。
甘さ控えめでほんのり甘くて、何にあわせようかと考え中。。
もちろん、そのままでも食べれるけど~(≧m≦)ぷっ!
あ、最後にラム酒をちょっとだけ。
結構たっぷりできたのでいくらかはラム酒を入れる前にラップで包んで冷凍に。
栗もいくらか残ってるし、それはまた寒露煮でも作るかなあ~♪

秋がやってくるのが楽しみですね(^_-)-☆

明日は寝坊しなければ、実家へ送るパン焼きです


                      

おまけの今夜の夕飯~♪
にんにくたっぷりの餃子デス。
友人の息子ちゃんが作ってくれたもの。私は焼くだけ~(^^;
めっちゃくちゃ、美味しいので真っ白なご飯と一緒に頂きました~(^¬^)ジュル...
yuhan0908.jpg



なかなか忙しくて皆さんのところに遊びに行きコメントを残すことができません。
ほんとうに(*_ _)人ゴメンナサイ
余裕のあるときにゆっくり遊びにいかせてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



20 : 46 : 13 | おうちごはん~手作りスイーツ | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
| ホーム | 次ページ
