-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
玉子焼きと瓦そば
2007 / 08 / 31 ( Fri )
すみません、今日もお弁当はお休みです(*_ _)人ゴメンナサイ
昨日は帰りがちょっと遅かったんだけど、おっきな子供が39度の熱。
なんだかんだとバタバタしてしまって。。
気温差が激しいので、皆さんも気をつけてくださいね。
今朝は熱が下がっているとよいのですが。。。

昨日、お昼にお弁当を食べているときのこと。
出張から帰ってきた部長が私のお弁当を見て一言!
「玉子焼き、美味しそうやんっ!キレイに作ってるやん」
って。そう、昨日の玉子焼きを褒められました(^^)v
この部長、私が社会人として入社したときからの18年のおつきあい。
実は私、会社の人間からは何故か料理ができないだろうと思われていたらしい(;´▽`A``
もちろん、おっきな子供からもね≧(´▽`)≦アハハハ
仕事中の私って。。。?!オイオイ・・ (;´д`)ノ

さて、ちょっと前の夕飯「瓦そば」です。

yuhan0830.jpg


お店で食べると、ほんとにあつあつの瓦の上にのっかってでてきます。
お蕎麦は抹茶入りの蕎麦。香ばしくて大好きです。
自宅では、茹でたフライパンで焼きます。
あまり、いじくらず焼くのがポイント。混ぜるとネバリが出ちゃうので。
上には塩コショウで炒めた牛肉、ネギ、錦糸玉子、もみじおろし。
これを熱々のめんつゆにつけて食べます♪
おっきな子供は面倒くさくて、この上に直接めんつゆをかけちゃいますけどね~(≧m≦)ぷっ!




しばらく、皆さんのところに遊びに行くことやコメントのお返事が
かなりのスローペースになります(*_ _)人ゴメンナサイ
まあしぃのこと、忘れないでね~q(T▽Tq)(pT▽T)p




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



05 : 24 : 57 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
豚肉と玉ねぎのぽん酢炒め弁当
2007 / 08 / 30 ( Thu )
今週はあと3日。
だんだん追い詰められてきてます(;´▽`A``
机の上が書類の山となってきているような。。
でももう時間は決められているので開き直ってやるしかありません(笑)

庭のピーマン&パプリカが今になって新たに実をいっぱいつけています♪
おくら(たぶん)も成長しつつ、実がなるまで行くか?!
秋冬にできる野菜も探してこなきゃなあ~。。もう手遅れか?!

さて、今日のお弁当!

obento0830a.jpg

豚肉と玉ねぎのポン酢炒め
(豚肉は塩こしょうし、薄く片栗粉をまぶす。ちょっと多めの油で豚肉を焼く。いったん取り出し、油を拭いてゴマ油を熱し、玉ねぎを炒める。豚肉を戻し、おろし生姜、ぽん酢、砂糖で調味。)
ネギ入り玉子焼き
かぼちゃと枝豆のサラダ
アスパラのベーコン巻き
キャベツとツナのゴマ酢あえ
(キャベツはレンジでチン。すりゴマ、酢、醤油、砂糖、ツナで合わせる)
お花ウィンナー&ミニトマト

obento0830b.jpg

ぽん酢炒めの豚肉はレシピではとんかつ用のお肉。
でも、私は細切れお肉を適当に丸めて塊り肉のようにしてます。
そのほうが柔らかくて食べやすいので~。
obento0830c.jpg

今日の彩りはまあまあかなあ(^^;
obento0830d.jpg


雨模様になったりで気温差が激しいです。
体調には気をつけてくださいね♪



しばらく、皆さんのところに遊びに行くことやコメントのお返事が
かなりのスローペースになります(*_ _)人ゴメンナサイ
まあしぃのこと、忘れないでね~q(T▽Tq)(pT▽T)p




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



05 : 41 : 47 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
焼き豚炒飯とエビチリ
2007 / 08 / 29 ( Wed )
雨が降って少しは涼しくなったけど、やっぱり湿気が~・゚゚・(×_×)・゚゚・。
でもしばらくお天気は雨模様。
こんな風にしてどんどん秋になっていくのかなあ。。

さて、今日はナゾのふるさと便が届く予定だったんで、それを見越しての
夕飯ですσ(^_^;)アセアセ...

「焼き豚炒飯とエビチリ」
yuhan0829.jpg

炒飯には美味しい焼き豚がごろごろ~♪あとは、ネギと玉子でシンプルに。
そして、私は隣にエビチリをのっけて~O(≧▽≦)O♪
そして、美味しい地鶏の焼き鳥も食べました。
久しぶりの地鶏。やっぱり甘みもあって美味しいねえ。。





しばらく、皆さんのところに遊びに行くことやコメントのお返事が
かなりのスローペースになります(*_ _)人ゴメンナサイ
まあしぃのこと、忘れないでね~q(T▽Tq)(pT▽T)p




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



22 : 33 : 41 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
カリカリ豚のねぎだれあえ
2007 / 08 / 29 ( Wed )
今日のお弁当はお休みです(*_ _)人ゴメンナサイ
昨日は会社をでた時には雨は降っていなかったのに、
最寄の駅に降りたときにはこれでもかってくらいのどしゃ降り。
幸い傘はもっていたので徒歩3分までの距離を歩いて帰りました。
が!!靴はびちょびちょ、ズボンは濡れる、傘をさしてる意味がないくらいの降り方。
家についたものの、部屋にはあがれないくらいびしょびしょ。
玄関で下着以外、全部脱いであがりました┐(~ー~;)┌
30分後に帰宅した、おっきな子供。
雨なんて降ってなかったよ。。って。。ヽ(´~`; ォィォィ

さて、昨日の夕飯。遅く帰ってきても簡単に作れるものを見つけました。
「カリカリ豚のねぎたれあえ」
オレンジページのレシピです。

yuhan0828.jpg


豚肉はちょっと多めの油でこんがりカリカリに焼く。
トマト(大1個)はタネを簡単にとって2センチ角に切る。
ネギはみじん切り(我が家は2本分)
醤油 大匙2、酢 大匙1と1/2、砂糖、ラー油 各小匙1を混ぜて
たれを作る。
あとは全部あわすだけ。

ちなみに我が家は酢を増量(^^;
ラー油とごま油を間違っていれました(笑)
でもそれはそれでおいしかったなあ(≧m≦)ぷっ!

こういうさっぱりおつまみ系はあっさり、さっぱりしてるからがっつり食べれますね♪





しばらく、皆さんのところに遊びに行くことやコメントのお返事が
かなりのスローペースになります(*_ _)人ゴメンナサイ
まあしぃのこと、忘れないでね~q(T▽Tq)(pT▽T)p




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



05 : 00 : 25 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
卵と豚肉のカレー風味炒め弁当
2007 / 08 / 28 ( Tue )
そろそろ、夏休みもラストスパート?!
今年は9/1.2って土日でお休みなのね(^^;
夏休み2日、多いのかな。
最後の1週間、楽しい思い出できるといいですね♪
私も地獄のラストスパートですウゥッ!! Σ(・"・;)…

obento0828a.jpg

卵と豚肉のカレー風味炒め
(レシピ本は牛肉とエリンギなんだけどね(^^;豚肉にサラダ油、カレー粉、塩こしょうで下味をつける。フライパンで色が変わるまで炒め、しめじを入れてさっと炒める。醤油をさっとふり、溶き卵を回しいれ、ふわっとなるようにかきまぜる)
チーズポテサラ
(じゃがいもはレンジでチンしてマッシュ。粉チーズ、牛乳、マヨネーズ、酢、粗挽き黒胡椒、塩、きゅうり、コーンを入れて混ぜる。)
大根とツナの煮物
(小鍋にシーチキン、水、短冊切りの大根、出汁醤油を入れて炒め煮する。お好みで胡椒で調味)
小春ちゃんの白いきんぴら
(新れんこんをゲットしたからね~♪)
お花ウィンナー
ナポリタン(冷食)

obento0828b.jpg

彩りって難しい~・゚゚・(×_×)・゚゚・。 緑がすくないじゃんっ!
obento0828c.jpg

ご飯の方と一緒に詰めるのは玉子焼きなんかのあっさりとしたおかず。
ご飯ちょっとでおかずいっぱいが大好きです♪
obento0828d.jpg






しばらく、皆さんのところに遊びに行くことやコメントのお返事が
かなりのスローペースになります(*_ _)人ゴメンナサイ
まあしぃのこと、忘れないでね~q(T▽Tq)(pT▽T)p




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



05 : 36 : 28 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
秋刀魚のフライ弁当
2007 / 08 / 27 ( Mon )
おはようさんです。
さあて、今週はいよいよ月末月初。
おまけに土曜日まで仕事ですε=( ̄。 ̄;A フゥ…
どうにか体力が持ちますように。。
そろそろ、夏の疲れもでてくるころ、皆さんも気をつけてくださいね♪

obento0827a.jpg

秋刀魚のフライ
(市販のフライパンでできるフライ用の衣を買ってみました。秋刀魚を
フライに。ちなみにガーリック醤油味。なかなかうんまいっ!)
青海苔入り玉子焼き
きぬさやと油揚げの煮物
茄子と自家製パプリカの寿司酢漬け
(茄子とパプリカを素揚げし、市販の寿司酢とダシ醤油をあわせたもので漬ける。
お好みで赤唐辛子をおっきな子供が勝手にいれてた(^^;)
かぼちゃと枝豆のサラダ
(かぼちゃはレンジでチン。マヨネーズ、粒マスタード、ウスターソース、粗びき黒胡椒)
たこさんウィンナー

obento0827b.jpg

たこさんウィンナー、暴れて入れるの大変( ̄Д ̄;;
パプリカが主張して、茄子が見えない~(・"・;) ウッ
ちなみに、秋刀魚フライの下にはせん切りキャベツ。
余分な油を吸い取ってもらうのに~。
obento0827c.jpg

実家から送ってきたかぼちゃ。かなり甘い!!
パンやお菓子作りにいいなあ~♪
obento0827d.jpg





しばらく、皆さんのところに遊びに行くことやコメントのお返事が
かなりのスローペースになります(*_ _)人ゴメンナサイ
まあしぃのこと、忘れないでね~q(T▽Tq)(pT▽T)p




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



05 : 34 : 53 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
抹茶&大納言食パン&わらび餅♪
2007 / 08 / 26 ( Sun )
今日も暑かったε-(´o`;A アチィ
って、外出してないんだけどね(^^;
昨日、真夜中におっきな子供、緊急が入って出動。
もちろん、電車がないので車で会社まで。
夜中2時だったんで私も一緒に行き、仕事している間は車で寝てました。
帰宅したのは新聞屋さんの配達時間の4時半。
今日が休みでよかった~ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

さて、今日は何を焼こうかといろいろ考えていたけどこれ!
「抹茶&大納言食パン」
ブルマンの生地に抹茶をいれ、大納言を巻いてぐるぐると。
たまにはカクカクのぐるぐるもいいかな♪
bread0826a.jpg
目がちょっと粗いですね~ウゥッ!! Σ(・"・;) ズボシ…
でもとりあえずふんわり焼けてるからヨシとしましょう(自己満足)
そして、遊びに来てくれた友人一家には、パンプキンパウダー入りのブルマンを。
焼きたてをお持ちかえり頂きました。

友人一家が遊びに来てくれた今日のおやつ「わらび餅」
つるん、ぷるん♪
次男くん、おかわりもしてくれました。
sweets0826.jpg
こういう、昔ながらの和のおやつもたまにはいいねえ~(^^)







しばらく、皆さんのところに遊びに行くことやコメントのお返事が
かなりのスローペースになります(*_ _)人ゴメンナサイ
まあしぃのこと、忘れないでね~q(T▽Tq)(pT▽T)p




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



18 : 01 : 49 | おうちごはん~焼きたてパン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
真っ赤なドットのトレイと桃とバニラのコンフィチュール♪
2007 / 08 / 25 ( Sat )
昨夜、おっきな子供が帰宅したのは日付が変わるころ。
遅くまでお疲れ様。。
待っている間に、裁断していたチクチクをやりました♪
私には珍しく、真っ赤ないろんな大きさのドット柄(^^;
でも中の真っ赤な布地は1枚に3種類の違うドットがプリントされているの。
ちょうどいいところで裁断して中身の柄が違うものを作ってみたの。

yousai0825a.jpg

各すみっこはつまんで糸でとじたあとにリボンをアクセント。
(注意:縫い目は見てはいけません)
ちょこっとした小物入れになりました。
やっぱりjunco*ちゃんの影響がかなり強いです(笑)
あんなに上手にはまだまだ~p(#^▽゚)q ファイトッ
yousai0825b.jpg



                    

そして、先日長野の友人が送ってきてくれた川中島白桃。
ちょっと柔らかくなってきたものを3個だけ、コンフィチュールに
してみました♪
momojam1.jpg

桃の果肉は半分くらいつぶして、残り半分はごろごろと。
バニラペーストを入れてます。
桃のさわやかな香りとバニラの甘~い香りが。。♪
momojam2.jpg

<覚書>
桃の果肉 800g
グラニュー糖  320g(桃がかなり甘いので控えめ)
バニラペースト  適量
レモン汁  適量(結構入れてるかも)

上記全部を混ぜたものを、1時間ほど置き、火にかける
沸騰してきたらアクをとりながら混ぜる。
艶がでてきたら、完成♪






しばらく、皆さんのところに遊びに行くことやコメントのお返事が
かなりのスローペースになります(*_ _)人ゴメンナサイ
まあしぃのこと、忘れないでね~q(T▽Tq)(pT▽T)p




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



16 : 52 : 29 | ayakaのソーイング | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
豚肉と玉ねぎのトマトソース煮込み弁当
2007 / 08 / 24 ( Fri )
昨夜、昼間に寝すぎたせいか早く布団に入ったのになかなか寝れず。
本を2冊読んでもムリ。
でも寝ないとまた今朝が大変なので強制的に電気を消して。。
とりあえずいつの間にか寝てました≧(´▽`)≦
今日1日頑張ってきま~す♪
贅沢言えば、暑さが和らいでくれればいいんだけどなあ。。

obento0824a.jpg

豚肉と玉ねぎのトマトソース煮込み
(2.3日前に作ったトマトソースを使って豚肉と玉ねぎを煮込んだもの。
塩コショウ、粗挽き黒胡椒、粉チーズをプラス)
ごぼうサラダ
(ごぼうと人参はさっと茹でる。きゅうりはせん切り。マヨネーズ、練りごま、
塩こしょう、酢、だし醤油、粗挽き黒胡椒、メイプルシロップで調味)
煮玉子
(昨夜のおでんもどきにお弁当用に煮たもの)
焼き鯖
さつまいものレモン煮
(ようやくさつまいもが安くなってきたので(^^;)
まるぽて
(昨日作ったものをお弁当用に2個残しておいて揚げたもの)
お花ウィンナー

obento0824b.jpg

今日は彩りがいい方かなあって思ったら緑の存在が薄い。。(;´Д`A ```
obento0824c.jpg

私はまるぽての下にマヨをひそかに入れてます♪
obento0824d.jpg





しばらく、皆さんのところに遊びに行くことやコメントのお返事が
かなりのスローペースになります(*_ _)人ゴメンナサイ
まあしぃのこと、忘れないでね~q(T▽Tq)(pT▽T)p




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



05 : 34 : 57 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
てんきち母さんのまるぽて
2007 / 08 / 23 ( Thu )
今朝のブログアップのあと、久々のめまいがやってきた。。
このまま通勤電車に乗る勇気はなし。
そのまま、ふらふらになりながら布団へ逆戻り。
吐き気もしだしたので、おっきな子供に洗面器を持ってきてもらう。
結局、吐きはせず、そのまま眠りへo(__*)Zzz
おっきな子供は静かに会社に行ったみたい。
目が覚めたのは1時間後、雷で(^^;
いつもなら、午前中には復帰するので午後から出勤しようかと思ったのだけど、
今日はダメだった。。結局休みにし、昼過ぎまで寝たかな。
ちょっとだけお昼を食べてまだカラダが重い。
横になっていたらまたうとうと。。1日中寝てたかも。

夕方前あたりからだいぶん復活し、ゆっくりと夕飯の準備。
おっきな子供も早く帰ってきました。
心配してくれた方、有り難うございます。
今の時間にはほぼ復活です。
それでも今日は早く寝て明日に備えます。。。

ちょっと前にスーパーでゲットしたカルビーのじゃがいも。
もう、ほっくほくでうまい!
それを使って、こんなかわいらしいおかずを。。
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記から、「まるぽて」を作ってみました。
とってもかわいらしくて、もっちり!!
めちゃめちゃ私好み♪中にはチーズも入ってます。
yuhan0823a.jpg

てんきち母さんのレシピをちょっとだけアレンジ。
片栗粉も牛乳もかなり目分量(^^;
そこに青海苔も入れてみました。まあるくてかわいい~(^^)
yuhan0823b.jpg

ただね、多少の予測はあったんだけど、揚げてる最中に。。。
「ぶふぉっ!!」
やっぱり。。。。(・"・;) ウッ
2.3個の中のチーズがでてきて爆発。。┐(~ー~;)┌




しばらく、皆さんのところに遊びに行くことやコメントのお返事が
かなりのスローペースになります(*_ _)人ゴメンナサイ
まあしぃのこと、忘れないでね~q(T▽Tq)(pT▽T)p




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



21 : 41 : 02 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
白桃がやってきた~♪
2007 / 08 / 23 ( Thu )
おはようさんです。
お弁当を見に来ていただいた方、すみません(*_ _)人ゴメンナサイ
今日は、お休みです。
ちょっと昨日からしんどいので、お弁当はお休みです。
よって今朝はいつもより30分ほど長く寝させてもらいました。
まだまだ寝れるんですけどね(笑)

さて、昨日は長野の友人からかわいらしいものが届きました!
「川中島白桃」
毎年、送ってくれるんです。
箱を開けたとたんにあのとってもいい香りが漂います。
そしてこれまたデカイの(^^;
hakutou1.jpg

今年は、お天気がとってもよかったんでとっても甘いとのこと。
もちろん、そのままでも食べるんだけど、今年は「あれ」も作ってみようかな。
うまくできたら、また紹介しますね♪
hakutou2.jpg


彼女とは、私が高校2年の春に長野に転校していってからのつきあい。
なんでもやることが一緒で。。(^^;
昨日は久々に電話で同級生の話に花が咲き、しばしタイムスリップした
時間を過ごしました。。
卒業してから、毎年同窓会をやるような仲のよいクラス。
ここ数年はやってないようだけど、またいつかみんなで集合できるとよいな。。(^^)v






しばらく、皆さんのところに遊びに行くことやコメントのお返事が
かなりのスローペースになります(*_ _)人ゴメンナサイ
まあしぃのこと、忘れないでね~q(T▽Tq)(pT▽T)p




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



05 : 47 : 32 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
牛肉と茄子の味噌炒め弁当
2007 / 08 / 22 ( Wed )
おはようさんです。
今、ちょうど日がのぼりはじめました
そして、今日もまた暑そうだなあと(;´Д`A ```

昨夜もセミくんは我が家の玄関の扉に激しくぶつかってきて
かなり遅くまで鳴いていました。。廊下の蛍光灯がついているので
昼間かと勘違いしているんでしょうね。。┐(~ー~;)┌

さて、お弁当です!
obento0822a.jpg

牛肉と茄子の味噌炒め
(牛肉には塩コショウ、片栗粉をまぶす。茄子を炒めしんなりしたら取り出す。牛肉、玉ねぎを炒め、茄子を戻し、味噌、酒、みりん、生姜の絞り汁、水を混ぜたものを炒めあわせる。仕上げに粗引き黒胡椒をかける)
ネギ入り玉子焼き いつもよりちょっと甘め?!
(甘い玉子焼きをあんまり好まないおっきな子供。たまには甘くてもいいよとのことなので今日はちょっと甘め(笑))
春雨サラダ(昨夜の取り置き)
柚子大根(実家より)
ポテトサラダ
お花ウィンナー

obento0822b.jpg

実家の母から、昨日漬けた梅干と一緒におかず(副菜)をいっぱい
送ってきてくれました♪
obento0822c.jpg

しばらくはちょっとしたお弁当のおかずに困らずに済みそう(^^;
obento0822d.jpg





しばらく、皆さんのところに遊びに行くことやコメントのお返事が
かなりのスローペースになります(*_ _)人ゴメンナサイ
まあしぃのこと、忘れないでね~q(T▽Tq)(pT▽T)p




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



05 : 33 : 38 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ミートボールのトマトソース煮こみ
2007 / 08 / 21 ( Tue )
今日は定時であがってちょっと帰りに寄り道してお買い物。
23日発売のあるものを取り置きしてくれるか、聞きにね。
そしたら、ちょうど今日入荷してきたばかりでなんと販売してくれました♪
友人にも贈りたいものだったから、思いがけずゲットできてご機嫌♪
お店の人の対応もとってもよくてとっても気持ちのいいものでした!

さて今晩のおかずは・・・・
「ミートボールのトマトソース煮込み」
yuhan0821.jpg

トマトソース大好き人間なおっきな子供。
ミートボールは、豚ミンチ、玉ねぎのみじん切りとすりおろし、おろし生姜、
塩コショウ、粉チーズ、水。
丸めたものを、先にこんがり焼いてから玉ねぎとしめじを入れて煮込みます。
我が家ではトマトの水煮缶の消費はかなりのもの(^^;
コストコでまとめ買いなのです(^^)v


しばらく、皆さんのところに遊びに行くことやコメントのお返事が
かなりのスローペースになります(*_ _)人ゴメンナサイ
まあしぃのこと、忘れないでね~q(T▽Tq)(pT▽T)p




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



22 : 52 : 01 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
鶏肉のチリソース炒め弁当
2007 / 08 / 21 ( Tue )
この暑さ、まだまだ続きそうですね。。
熱中症にはくれぐれも気をつけてくださいね。。
(なった人には言われたくないって?!(^^;;)

我が家はマンションの角部屋。
毎晩、アブラゼミが玄関のところに入り込んできます。
通過しててくれればいいものを、我が家の入り口のところに止まったりして
泣き始めますヽ(´~`; ォィォィそれも寝る時間が近くなると。。
いくら扉の向こうでもかなりの鳴き声。
昨夜なんて地面にひっくり返ってでも泣き続けるアブラゼミも。
追い払いに行った、おっきな子供、逆に襲われて帰ってきました(笑)
地上にでてから短い時間のセミさん。安眠妨害はやめましょう。。(|||_|||)


さて、お弁当です!
obento0821a.jpg

鶏肉のチリソース炒め
(鶏ムネ肉、ピーマン、たけのこ、玉ねぎ、細ネギを炒めたものをケチャップ、オイスターソース、
豆板醤、醤油、酒で調味。ささみでもok!)
うずら卵の醤油煮 ひよこちゃんバージョン
かぼちゃと枝豆の煮物
えのきの梅あえ
(えのきだけは白ワイン、塩で蒸す。梅をたたき、みりん、薄口醤油を混ぜたものであえる)
春巻き(冷食)
お花ウィンナー

obento0821b.jpg

ひよこバージョンにしてみたうずらの卵。
ちょっと怖い?!(;´▽`A``
obento0821c.jpg

おっきな子供のひよこちゃんの抜け殻は私のお弁当に。。≧(´▽`)≦アハハハ
obento0821d.jpg


さあて、今晩のおかず。何にしよ。。(´ヘ`;) う~ん・・・



しばらく、皆さんのところに遊びに行くことやコメントのお返事が
かなりのスローペースになります(*_ _)人ゴメンナサイ
まあしぃのこと、忘れないでね~q(T▽Tq)(pT▽T)p




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



05 : 38 : 48 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(1) | コメント(9) | page top↑
さんまの蒲焼丼
2007 / 08 / 20 ( Mon )
相変わらずの暑さですε-(´o`;A アチィ
帰ってきたら部屋が冷えているようにタイマーをかけてでかけてます。
じゃないと、帰ってきて熱のこもった部屋で夕飯作るのはつらい。゚゚(>ヘ<)゚ ゚。
しかし、我が家の寝室にはクーラーはなし。
扇風機1人1台制で頑張っております(^^)v

そんな暑い日には、関東の人はうなぎ?!
でも我が家は、さんま~(笑)
さんまで蒲焼丼です。
去年も何度か作ったなあ。結構好物なのです♪
今回は、ちょうど「きょうの料理」にもでていたのでそのレシピで作ってみました。
yuhan0820.jpg

さんまはね、近くのイオンでもうおろしてカットされてるのが売ってるので便利!

酒、みりん、醤油は同量。あとはしょうがの搾り汁を混ぜたものに
皮面から5分、返して5分。そしてザルにあげて水分をふき取ります。
薄く、小麦粉をつけてフライパンで皮面から焼きます。
ひっくり返して、つけ汁も入れてたれを絡ませながら火を通して完成。
ご飯には白ごまと青しそのせん切りをたっぷり混ぜてます。
その上にさんまをのっけて、白ネギをのっけてできあがり~♪
甘めが好きな人はお砂糖を加えてもいいかも!
この照りに食欲も進みます~!!

秋刀魚の塩焼きには我が家は「かぼす」
なかなか関東には売ってないので、塩焼きを食べなくなったかも(^^;;
「すだち」は置いてあるんだどね。。皆さんはどっち?!



しばらく、皆さんのところに遊びに行くことやコメントのお返事が
かなりのスローペースになります(*_ _)人ゴメンナサイ
まあしぃのこと、忘れないでね~q(T▽Tq)(pT▽T)p




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



22 : 30 : 51 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
豚肉とアスパラのオイスターソース炒め弁当
2007 / 08 / 20 ( Mon )
ようやく、今日からほとんどの会社は夏休みを終えて仕事かなあ。
先週まではやっぱり通勤電車もまだ少なかったし。。
社会人ももうちょっと夏休みがあったらなあ。(^^;;
あ、でもそうなったら仕事に行く気をなくしちゃうな(笑)

さて、本日のお弁当デス!


obento0820a.jpg

豚肉とアスパラのオイスターソース炒め
(かめきちパパレシピ:レシピはアスパラ1本を豚肉で巻いていたんだけど、お弁当用にアスパラ1本を4分割して巻いてます!)
ネギ入り玉子焼き
大根の煮物
ポテトサラダ
(ハム、じゃがいも、玉ねぎ、マヨネーズ、粗引き粒マスタード、粗引き黒胡椒、サラダ酢)
もやしのごま酢あえ
(かめきちパパレシピ)
お花ウィンナー

obeto0820b.jpg

大根の煮物、うっかり焦がしてしまったのです(|||_|||)ガビーン
お弁当用なので少量しか作ってなかったから気を取り直して
再度、作りなおしました。。(^^;;(もちろん昨晩ね。。)
obento0820c.jpg

もやしのごま酢あえもしっかり下味がついてるので
お弁当にもバッチリ(^^)v
obento0820d.jpg


さて、今週も1週間頑張りましょうねp(#^▽゚)q ファイトッ



しばらく、皆さんのところに遊びに行くことやコメントのお返事が
かなりのスローペースになります(*_ _)人ゴメンナサイ
まあしぃのこと、忘れないでね~q(T▽Tq)(pT▽T)p




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



05 : 35 : 17 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
黒糖とくるみの食パン&ちくちく小物♪
2007 / 08 / 19 ( Sun )
今日もまた暑さふりかえし。。(;´д`)ゞ アチィー!!
朝からクーラーをつけてます。。
明日からまた仕事。夏休み前に1人宇宙人が辞めて、1名減のまま。
なんとか乗り切らなければ~ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
今日は早く寝ようっとオヤスミ (*~¬~*)/。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆

今日もまたe-パン工房のレシピから
「黒糖とくるみの食パン」
bread0819a.jpg

黒糖の香りとくるみの香ばしい匂いがとってもいいっ!!
食べると、ふんわりしてて、甘みがでてくるの。
ちょっと目が粗いのは見なかったことに。。(;´▽`A``
bread0819b.jpg


                        

そして、ちょっとだけチクチク。
簡単なコースターです。ちょっと秋色かな
あ、出来上がってアイロンかけるの忘れてた(^^;;
yousai0819a.jpg

こんな感じにもいいかな。。♪
yousai0819b.jpg

そして、今日もまた違う生地を裁断まで。
また週末かな(^^)






しばらく、皆さんのところに遊びに行くことやコメントのお返事が
かなりのスローペースになります(*_ _)人ゴメンナサイ
まあしぃのこと、忘れないでね~q(T▽Tq)(pT▽T)p




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif


18 : 58 : 23 | おうちごはん~焼きたてパン | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
お礼のまあしい便♪
2007 / 08 / 18 ( Sat )
いつもどおりにお弁当を作ってるのと同時にパン屋さん開店!
昨日までの暑さとは違い、扇風機で過ごせる今日。
パン焼きしていてもとりあえず汗はかきませんが、キッチンはやっぱり
(;´д`)ゞ アチィー!!クーラーを入れたり消したり。

今日のパン屋さんは、以前にお花のタネを頂いたあの方に・・・

「生クリーム食パン」
最近、うまく焼けるようになって調子づいてます(;´▽`A``
bread0818d.jpg



「シナモンレーズンパン」
まりの部屋のレシピを参考にしています。
bread0818c.jpg

二次発酵後、バターを置き、シナモンシュガーを降りかけて焼きます。
ちなみに、生地にはジュエリーレーズン入り。
bread0818a.jpg
成型が終わったら、真ん中に1本クープを入れます。
それで二次発酵するの。かぱ~っと気持ちよく開いてくれました!





「ショコラブレッド」
久々の折込パン、かなり緊張(^^;
今回は、折りこんだあとに三つ編みにし型に入れて焼きました。
bread0818e.jpg

いい色に焼けたけど、断面図はナゾです。。(≧m≦)ぷっ!




「かぼちゃパン」
豆と雑穀のパンという本から。
生地は全粒粉入り、7ミリ角くらいの大きさに切った生のかぼちゃを
そのまま入れ込んでます。
bread0818f.jpg

ほんとはかぼちゃのタネも入るはずがないっ!!
そういえば、おっきな子供がいつだかお腹すいた~とか言って
食べてたなあ。。ポリポリ (・・*)ゞ ハムスターかよっオイオイ・・ (;´д`)ノ
食べると、時々かぼちゃの優しい甘みを感じることができます♪









しばらく、皆さんのところに遊びに行くことやコメントのお返事が
かなりのスローペースになります(*_ _)人ゴメンナサイ
まあしぃのこと、忘れないでね~q(T▽Tq)(pT▽T)p




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif


17 : 15 : 48 | おうちごはん~焼きたてパン | トラックバック(1) | コメント(11) | page top↑
キムカツ風トンカツ弁当
2007 / 08 / 18 ( Sat )
昨日はやっぱり遅かったヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。
雷雨で電車が止まらないように祈りながら帰ってきましたが。。(^^;

さて、土曜日なのにお弁当?!
はい、本日は出勤日。でも私の課は9/1(土)と振替をしたので私は
お休み。おっきな子供は出勤です。
なので、お弁当を作ってあげました♪

obento0818a.jpg

キムカツ風トンカツ
(先日作った時にお弁当用にも1枚作っておいたの。衣までつけてあるので今朝は揚げるだけ。
下にせん切りキャベツを敷いています)
ベーコン塩じゃが
ウィンナーとキャベツのザワークラフト風
目玉焼きの甘酢煮
(結構久々の気がする(^^;)
花形きゅうりのマリネ
(花形に切ったあとに、市販のすし酢、砂糖、塩、ブラックペッパー、ピンクペッパーを
混ぜたものに一晩漬けたもの)
紅生姜ご飯

obento0818b.jpg

結構、すっぱいもん弁当になってる気がする~(^^)
obento0818c.jpg


そして、今朝は早朝パン屋さん開店日なのでした~
その様子はまたあとで。。




しばらく、皆さんのところに遊びに行くことやコメントのお返事が
かなりのスローペースになります(*_ _)人ゴメンナサイ
まあしぃのこと、忘れないでね~q(T▽Tq)(pT▽T)p




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif


05 : 51 : 49 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
茄子カレー&ちくちく小物♪
2007 / 08 / 16 ( Thu )
今日もまた暑かった~。
40℃を越えたところもあるそうで。
40℃ってインフルエンザの時にだす高熱くらい?!
外出なんてできなくなっちゃいますね。。

さて、連休明けの本日。
届いていたfaxの書類、山・山・山。
おとといの10センチ情報をはるかに越え、20センチをも越す量≧(´▽`)≦アハハハ
2人で捌いたけど、午前中いっぱいかかりましたε=( ̄。 ̄;A フゥ…
明日はその処理でこれまた1日終わりそうですよ。。アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

今日が遅くなると予測していたので昨日から煮込んだカレー。
素揚げの茄子をそえて、茄子カレーです♪
ちなみにカレーは、玉ねぎどっさり、人参のすりおろし、小さく切ったジャガイモを
ある程度煮てスティックミキサーでペースト状に。
その後、市販のカレールーを2種類ブレンド。
最後の調味はおっきな子供。いろんなもん、入れてましたっけ(笑)
でも、茄子のとろりんとなめらかなカレーでうんまいっ!
ちなみにお肉は一切入ってないヘルシーカレーです(^^)v
yuhan0816a.jpg



そして、もしかしてハマったかもしれないと思われるちくちく小物。
ハギレを買ってきて、レースを買って。。。
昨日は裁断で終了。続きは週末です♪
yousai0816.jpg
もちろん、いたって簡単なものだけど、うまくできるといいな!






しばらく、皆さんのところに遊びに行くことやコメントのお返事が
かなりのスローペースになります(*_ _)人ゴメンナサイ
まあしぃのこと、忘れないでね~q(T▽Tq)(pT▽T)p




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif


23 : 14 : 43 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
野菜いっぱい焼肉弁当
2007 / 08 / 16 ( Thu )
今日からいよいよ仕事開始です(;-_-) =3 フゥ
大量のfaxが来ているのは確認済み。厚さ10センチはあったらしい。
さて、今日全部捌けるのか?!(; ̄ー ̄川 アセアセ

お弁当も開始!
でも休み明けでボケてるので簡単にね。

obento0816a.jpg

野菜いっぱい焼肉
(お肉と玉ねぎは前日に焼肉のたれにつけてあります。他にきゃべつ、ピーマン、人参)
ベーコン塩じゃが
(塩肉じゃがのベーコンバージョン。出汁、みりん、メープルシロップ、塩の中にじゃがいも、玉ねぎ、ベーコンを入れてアルミホイルで作った落し蓋をして野菜が柔らかくなるまで煮る)
きゅうりの生姜だし漬け
(出汁、酢、せん切り生姜、出汁醤油を入れたものにきゅうりを漬けたもの。輪切りしたきゅうりは塩を振って搾ったもの)
お花ウィンナー
青海苔入り玉子焼き
焼きそば(冷食)

obento0816b.jpg

お家ではできない焼肉をお弁当なら。。(笑)
まだまだ暑いからスタミナつけてもらわなきゃね~♪
obento0816c.jpg

焼肉のキャベツが全部、おっきな子供に行ってしまった気がする(^^;
obento0816d.jpg


今日は何時に終わるかわからないから、昨日のうちに夕飯は作ってあります♪
ただいま、ルクちゃんで寝かせてます~(^^)v
って、そんな大したもの作ってないけど(≧m≦)ぷっ!





しばらく、皆さんのところに遊びに行くことやコメントのお返事が
かなりのスローペースになります(*_ _)人ゴメンナサイ
まあしぃのこと、忘れないでね~q(T▽Tq)(pT▽T)p




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif


05 : 21 : 43 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
小さな専属モデルさんとキムカツ風トンカツできたっ!!
2007 / 08 / 15 ( Wed )
今日も十分暑かったε-(´o`;A アチィ
午前中は、ちょっとお出かけ。
昨日作ったチュニックの配達に友人宅へ。

去年ちょっと大きめに作った夏色ワンピを着てお出迎え。
今年はちょうどいい感じ♪
こんな風に着てくれるとほんと嬉しい~O(≧▽≦)O♪
hime0815a.jpg


そして、昨日作ったチュニックを早速、姫に着てもらいポーズ(^^)v
何も言わなくても最近のピースをして、膝もちょっと曲げてる♪
hime0815b.jpg

「後ろ、向いて~」って言ったら、ちゃんと、ソファーに手をかけてポーズとってたよん(^^)
今年はワンピースだけど、来年はまた身長も伸びてチュニックになるかな
私の専属モデルさんです♪ちなみに3歳のお茶目な姫でした~(o^-^o) ウフッ
hime0815c.jpg


                          

そして、今晩はトンカツ!
実は昨日のテレビで見たとんかつです。
最近、聞いたことがあったキムカツ!
ここのお店の大人気商品、「ミルフィーユとんかつ」
家庭でもできるというのでじっくり作り方を見て、本日実践!
なかなか上手にできました~♪
どんな風になってるかわかります?
yuhan0815aa.jpg

薄切りの豚肉を用意。(テレビではしゃぶしゃぶ用のお肉を準備)
それを10枚重ねていくのです。
ちなみに重ねる時には脂身の方向を上下交互にしてね。
このままでもいいのだけど私は、最後に3枚のお肉で巻きました。
あとはこれを衣をつけてあげるだけ。
今回は先日作った生クリーム食パンの生パン粉を使用!
yuhan0815a.jpg

160度で5分、揚げてから2分蒸らす(そのまま放置)
もうね、肉汁たっぷりでかなりジューシー!!
普通の厚切りのとんかつよりかなりうんまいっ!
おっきな子供も笑いがでるほどの大絶賛でした。ちなみにぽん酢をつけて食べます。
今度から我が家のとんかつはこれで決まりだな(≧m≦)ぷっ!
yuhan0815b.jpg

揚げるとね、ふんわりして、肉汁も閉じ込めるらしい。
お店のは、厚さ1ミリの薄切り肉を25枚も重ねてるんだって。






しばらく、皆さんのところに遊びに行くことやコメントのお返事が
かなりのスローペースになります(*_ _)人ゴメンナサイ
まあしぃのこと、忘れないでね~q(T▽Tq)(pT▽T)p




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif


20 : 31 : 43 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(1) | コメント(7) | page top↑
お嬢様風?!チュニック
2007 / 08 / 14 ( Tue )
昨日からちくちくしていたもの、完成しました!
いつも我が家へ遊びに来てくれる友人一家の姫へ。
夏らしくちょっとレースっぽい生地で小花柄。
junco*ちゃんとお買い物に行ったときに購入した布地。
そのときに一緒に本も買いました。
この紐はバックで結ぶもの。
ハイウェストでスカートにはギャザーも入ってます。
yousai0814a.jpg

もうわかった人がいるかなあ。junco*ちゃんがmamiちゃんに作っていた
チュニックと同じ。柄違いのお揃いです(^^)
来年も着れるようにと1サイズ上で作っているので
今年着るとワンピースになっちゃうかもね♪
yousai0814b.jpg


そして、今日は長野の親友宛てに送るパン焼き。
シンプルなパンがいい~!というので。。
昨日の生クリーム食パンをリベンジ!
O(≧▽≦)O ワーイ♪昨日よりカドがでてるし、側面の唐草模様もバッチリ(^^)v
カットできないので中身はナゾ(≧m≦)ぷっ!
bread0814a.jpg

そして、1歳になるチビちゃんがいるので、子供用に
ハニースティックパン。はちみつたっぷりな素朴なパン。
持ちやすいようにスティック状です。
bread0814b.jpg

このほかに、ほうれん草&チーズブレッド、かぼちゃのちぎりパン、
ポンデケージョを一緒に送りました!
1年ぶりに送ったパン。上達してるかしら~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


夏休みも残り1日。。早すぎるわε=( ̄。 ̄;A フゥ…



しばらく、皆さんのところに遊びに行くことやコメントのお返事が
かなりのスローペースになります(*_ _)人ゴメンナサイ
まあしぃのこと、忘れないでね~q(T▽Tq)(pT▽T)p




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif


17 : 36 : 52 | ayakaのソーイング | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
生クリーム食パン
2007 / 08 / 13 ( Mon )
最近、ちょっと思い通りに食パンが焼けるようになってきたので
思い立って、角食パンに挑戦!
レシピはいつものe-パン工房さんから。
1斤型でフタをしめてと・・・
焼き上がりはこんな感じ。やっぱりカドが甘いなあ。。
まあるいじゃん(;´Д`A ```
bread0813a.jpg

でも、結構キメ細かくできてふんわふわで美味しい~♪
強力粉はキタアカリ、そして生クリームが入ってます。
生地はちょっと黄色がかってるの。
bread0813b.jpg
同じ食パンでも成型によって出来上がりが違うんだよね。
やっぱりパン焼きは奥が深いですε=( ̄。 ̄;A フゥ…

今日は久々にミシンを出してちくちくタイム♪
明日には出来上がる予定(^^)




しばらく、皆さんのところに遊びに行くことやコメントのお返事が
かなりのスローペースになります(*_ _)人ゴメンナサイ
まあしぃのこと、忘れないでね~q(T▽Tq)(pT▽T)p




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif


23 : 40 : 41 | おうちごはん~焼きたてパン | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
お家deパンランチ♪そして夕飯も!
2007 / 08 / 12 ( Sun )
今日もいいお天気
まぶしいくらいの青空。でもかなりの猛暑です´´(;´ρ`A)アチィ・・・
今日は、会社の派遣の子が遊びに来てくれました!
昼のランチは私が担当、夕飯はおっきな子供の担当です(^^)

まずはランチにあわせて「コーンパン」
リーンな生地で強力粉の10%をコーンフラワーに変えてます。
もうちょっと入れてもよかったかなあ。。
でももっちり食感。
bread0812a.jpg

そして、久々にカナッペモルドのお花の型を使って「パンプキンブレッド」
パンプキンパウダーを入れてるのでほんのり甘みがあります。
bread0812b.jpg

そして、おっきな子供が昨日から仕込んでくれた「ミートソース」
トマトたっぷりなソースです。煮込むときにはトマトの水煮缶、トマトピューレ、
トマトジュースを使用。
仕上げには自家製イタリアントマトを形が残る程度に切って入れてます。
私は味見だけ。。うんまいっ!!
lunch0812a.jpg

そしてランチはというと。。。
自家製茄子のミートグラタン、豆腐のポタージュ、シュリンプカクテル、
サーモンマリネ、ツナビーンズサラダ。
lunch0812b.jpg

シュリンプカクテルは殻つきエビを水と白ワインで茹でて冷やす。
ソースは、ケチャップ、レモン汁、タバスコ。
サーモンマリネはサーモンに水でさらしたレッドオニオンをのっける。
ソースはマヨネーズ、レモン汁。
ツナビーンズサラダは水煮のミックスビーンズに、マヨネーズ、レッドオニオンのみじん切り、
ツナ、粗引き黒胡椒、クレイジーソルトで調味。
自家製茄子のミートグランタンは、茄子は大きめに切り、水にさらす。水気をふき取って、素揚げ。
耐熱容器にミートソース、茄子、茹でたオルゾー(お米の形をしたパスタ)を入れて、蕩けるチーズをのっけてオーブンで焼く。
お豆腐のポタージュは、ブイヨンスープに
薄切りの玉ねぎ、豆腐を入れて、しばらく煮る。
その後、マルチシェフ(スティックミキサー)でペーストにする。
生クリーム、低脂肪牛乳、だし醤油、クレイジーソルト、塩コショウで調味。
あとは冷蔵庫で冷やし、器に盛って青海苔を散らす。

そして夕飯はおっきな子供が作りました。
これは彼女のリクエスト!
広島風お好み焼きデス。
yuhan0812a.jpg

そして、シンプル炒飯!
yuhan0812b.jpg

彼女は満足して帰ってくれたかなあ~σ(^_^;)アセアセ...
でも、楽しい一日でした!






しばらく、皆さんのところに遊びに行くことやコメントのお返事が
かなりのスローペースになります(*_ _)人ゴメンナサイ
まあしぃのこと、忘れないでね~q(T▽Tq)(pT▽T)p




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif


20 : 35 : 56 | おうちごはん~焼きたてパン | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
1泊2日、夢の国へ。。。
2007 / 08 / 11 ( Sat )
8月10日、かなりの快晴
1泊2日で夢の国、ディズニーランドに行ってきました♪
おっきな子供は初めて、私は数年ぶりです。

まずは、話題のカリブの海賊をリニューアルした「パイレーツオブカリビアン」
既に、60分待ち( ̄Д ̄;;
でも、なかなか面白かった~!
disney08101.jpg

たまたま出くわした「リズムサイズ」
disney081002.jpg

お茶目なドナルド♪
disney081003.jpg

「クールザヒート」
かなりの水量、迫力満点です!
これ、夜のショーになると「ウェット・ワイルド・パイレーツナイト」
になり、燃え盛る炎と大量の放水のショー。
ムービーで撮ったのに、FC2でアップできない(・"・;) ウッ
disney081004.jpg

「グーフィーのクールパニック」
かなりの放水をあびました≧(´▽`)≦アハハハ
disney081005.jpg

このあと、私はかなりの暑さにダウン。
吐き気とひどい頭痛に襲われ、ホテルへ。。
あとで聞いたらこの日は37度まであがったとか。
あの炎天下、無理です┐(~ー~;)┌
あ、ホテルはホテルオークラ東京ベイ。
会社の優待でかなりリッチな気分になれるお部屋でした♪

ちょっと休憩して復活し、夕飯を食べ、夜のパレードへ。
これはなんだか昔と変わらず、懐かしい感じ
disney081006.jpg

夢の国の1日もあっという間に過ぎて行きました。。
おっきな子供はジェットコースター系がダメなのでなんとか騙して
乗せようと試みたけど惨敗(笑)
でも、ディズニーのモノレールやバスを気に入ってたみたい。
ショーやパレードを見たのが楽しかったみたいです。
今度は涼しくなったら、ディズニーシーだな♪

そして忘れずにずっときになってたイクスピアリ内のセルフィ軽井沢で
「プリンジャム」を購入。他にもいろいろ買っちゃいました(^^;
disney0811.jpg


実は、この旅行ブログで知り合ったお友達との再会の場ともなりました。
りんごちゃん一家ぽめちゃん一家。りんごちゃんとはもう何ヶ月も前からの約束。
唯一、うちのおっきな子供とも会ったことがあったので顔見知りもなく。。(≧m≦)ぷっ!
ダンナ様も若くてなかなかの男前!疲れ知らずだったね~。
そして、ぽめちゃん一家とは夜のパレードが終わってからギリギリでなんとか会えました。
ぽめちゃん一家はほんとふんわりと柔らかい家族な雰囲気。
ダンナ様も優しい感じでにこにこと。。またゆっくり会えるといいな。


そして、あの薬の副作用からいまいちな体調の私。
珍しく、甘いものを欲しないのです(゚∇゚ ;)エッ!?
食事もいつもより食べる量が落ちてるかも。
でも、自分の写真を見て、痩せなきゃマズイと思ったので(;´▽`A``
そんな日の帰宅してからの夕飯。
優しい食べ物がよかったので、うどん。
普通のうどんに玉子をかき混ぜて、「かきたまうどん」
yuhan0811.jpg

旅と暑さの疲れを癒すには、こんなご飯も優しいです。。
ちなみにおっきな子供はとんかつ!

そして、時折ディズニーの音楽を口ずさんだりミッキーのしゃべりをマネしてます(* ̄m ̄)プッ

12日は来客。おっきな子供もお食事の準備をしています♪



しばらく、皆さんのところに遊びに行くことやコメントのお返事が
かなりのスローペースになります(*_ _)人ゴメンナサイ
まあしぃのこと、忘れないでね~q(T▽Tq)(pT▽T)p




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif


21 : 12 : 31 | 旅日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
クリームチーズクッキーと抹茶のキューブクッキー
2007 / 08 / 09 ( Thu )
今日も快晴でいいお天気
洗濯物もあっという間に乾きました。
今日から夏休み♪
宅急便を待ってから、お買い物へ。
近くに手芸店があるのが判明。ちょこちょこっと材料買っちゃいました(^^;
夏休み中に何かできるといいんだけど≧(´▽`)≦アハハハ

明日あさってとプチ旅行にでかけるのでパン焼きはお休み。
珍しく、クッキー2種類焼きました。
もちろんたかこさんレシピを参考にね(;´▽`A``

「クリームチーズクッキー」
クリームチーズが練りこんであってほのかな酸味♪
さくっとほろっとした食感。
搾り出しが難しい~(・"・;) ウッ
sweets0809.jpg

「抹茶のキューブクッキー」
これは焼く前に鉄板に並べたとこ。
なんだか抹茶キャラメルみたいね(^^;
sweets0809b.jpg

そして、焼き上がり~♪
抹茶のほろ苦さがいいかも!
sweets0809a.jpg

そしてこんな風にラッピングも完成(^^)
sweets0809c.jpg


この炎天下の中、ちょっと1泊2日のプチ旅行にでかけてきます。
楽しんできま~すv( ̄ー ̄)v






しばらく、皆さんのところに遊びに行くことやコメントのお返事が
かなりのスローペースになります(*_ _)人ゴメンナサイ
まあしぃのこと、忘れないでね~q(T▽Tq)(pT▽T)p




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif


21 : 10 : 11 | おうちごはん~手作りスイーツ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
ご当地じゃがりこ~♪
2007 / 08 / 08 ( Wed )
昨日は想定外の残業で帰り遅し。。(・"・;) ウッ
夕飯も今日のお弁当もおさぼりです。
ネタがなあ~い!って思ったけど、ありました♪

営業さんに仙台出張時にお願いしていたお土産!
「東北限定 じゃがりこ ずんだ」
塩味で枝豆入り。結構大きなまあるい箱に入ってました(^^;
もったいなくて食べれません(笑)
jyagariko1.jpg

そして、以前に東京駅でゲットした
「東京じゃがりこ カレー味」
なかなか美味しい~(^^)
jyagariko2.jpg

でも、なんで東京でカレー?!

他のご当地じゃがりこも入手しなきゃ~(≧m≦)ぷっ!






しばらく、皆さんのところに遊びに行くことやコメントのお返事が
かなりのスローペースになります(*_ _)人ゴメンナサイ
まあしぃのこと、忘れないでね~q(T▽Tq)(pT▽T)p




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif




05 : 00 : 28 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
ごぼうたっぷり牛肉のしぐれ煮弁当
2007 / 08 / 07 ( Tue )
あと2日。

だんだん、朝のお弁当作りに汗をかきだしてきたので、起きてすぐに
クーラーをつけます(^^;
出勤前から汗をかくのがイヤなもんで。
それでもできるだけ、朝のお弁当作りには火を使わないようにしてます。
前日に作ったおかずでも必ず、朝レンジでチンしていったん温めてから
お弁当箱へ。
そして、フタ閉めるまでしっかり冷まして。。

obento0807a.jpg

ごぼういっぱい牛肉のしぐれ煮
(牛肉がちょっと足りない気がしたのでごぼうを入れてかさまし(^^;
生姜もたっぷり入ってます。)
ねぎ&おかか入り玉子焼き
カリカリポテトスティック
(かめきちパパレシピ)
小春ちゃんの白いきんぴら
(明日の分でちょうど最後。。また作らなきゃっ!)
花型きゅうりの梅酢漬け
(昨日のアップ記事を参考に。。上にチューブのしそ梅をのっけてます)
お花ウィンナー&ミニトマト

obento0807b.jpg

お花がいっぱ~い♪
obento0807c.jpg

今日は根菜の多いお弁当かも(^^;
obento0807d.jpg







しばらく、皆さんのところに遊びに行くことやコメントのお返事が
かなりのスローペースになります(*_ _)人ゴメンナサイ
まあしぃのこと、忘れないでね~q(T▽Tq)(pT▽T)p




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif


05 : 26 : 16 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(1) | コメント(15) | page top↑
カリカリポテトスティック&花型きゅうりの梅酢漬け
2007 / 08 / 06 ( Mon )
今日は親知らずを抜いてもらった抗生物質の副作用が止まらないので
会社を早退して歯医者へ。。q(T▽Tq)(pT▽T)p
昨日から薬はやめているのでもうそのままやめていいとのこと。
おかげで家には久々に早く帰れたので、ちょっと休みました。
もう副作用がこのまま止まるといいんだけど、やっかいな体質だわ~┐(~ー~;)┌
先生曰く、一番マイルドな抗生物質を出したのになあって≧(´▽`)≦アハハハ

夕飯用とお弁当用にちょっとこまごまと作りました。
「カリカリポテトスティック」
SAKE TO RYOURIの「かめきちパパの365日★レシピ」から。
黒ごまも振ってみました。
yuhan0806a.jpg
ブログの方はちょくちょく見ていたんだけど、レシピ本も購入。
男性が作っているせいなのか、世代が一緒なのか、おっきな子供の
お気に入りの料理がいっぱい!赤丸がいっぱいついてます(^^;
奥様と子供さんの評価がとっても面白く、参考にさせてもらってます。
いくつかもう作らせてもらってますが、このカリカリポテトスティックも美味しい~♪
間違いなくお弁当にもinですね(笑)

                        

そして、こちらは小春ちゃんのところでみた花型きゅうり~♪
これは明日のお弁当用です。
花型のきゅうりってかわいい~(^^)
お弁当用にしたので、ただいま梅酢に漬かっております。。。
yuhan0806b.jpg

しかし、きゅうりがちょっと太いものしかなくて(;´▽`A``
お弁当に入れるとかなりの存在感ありかも~(≧m≦)ぷっ!




しばらく、皆さんのところに遊びに行くことやコメントのお返事が
かなりのスローペースになります(*_ _)人ゴメンナサイ
まあしぃのこと、忘れないでね~q(T▽Tq)(pT▽T)p




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif


20 : 23 : 26 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(1) | コメント(8) | page top↑
| ホーム | 次ページ
