-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
豆乳みるくぷりん
2007 / 07 / 31 ( Tue )
昨日はやっぱり遅くなりました。。。
でも土用の丑の日、ちゃんとうな丼を作りました~♪
ちゃんと暑気払いをしておかなきゃね~!
よって、今日のお弁当はお休み。
たぶん、夕飯もお休みです(^▽^;)

そして、今日は昨夜作ったたかこさんの「豆乳みるくぷりん」
今日で産休に入る会社の子にほんのちょっとプレゼント♪
この間、買っておいたミニ牛乳ビンに入れてみました。
sweets0731a.jpg

豆乳200mlに牛乳250mlの割合。
バニラペーストはちょっと多めにいれてます。
フタをするとこんな感じ。
ソースは2種類。
黒蜜ソースとブルーベリーソース(^^)
ソースがしみてきてる(・"・;) ウッ
sweets0731b.jpg

ラッピングはこんな感じに。
sweets0731c.jpg

喜んでくれるといいけど。
元気な赤ちゃんを産んでほしいなという願いを込めて。
彼女を含めて3人の会社の子にプレゼントです。
月末月初、お疲れさま!



ちょっと前に朝、発見したライムポトスの葉っぱのしずく。
落ちそうで落ちない。。
なんだかとっても神秘的でした。
どんな風にしてこんなしずくができるんだろうなあ~♪
green1.jpg

ほら、こっちにも。。
green2.jpg







しばらく、皆さんのところに遊びに行くことやコメントのお返事が
かなりのスローペースになります(*_ _)人ゴメンナサイ
まあしぃのこと、忘れないでね~q(T▽Tq)(pT▽T)p




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif


05 : 50 : 53 | おうちごはん~手作りスイーツ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
肉巻きキャベツの梅風味焼き弁当
2007 / 07 / 30 ( Mon )
さあて、今週は「魔」の1週間だろうな。。┐(~ー~;)┌
7月分の処理はできれば今週中に終わらせたいなあ。

今年は自分で作った梅ジュースがヒットだったので
実は、2回めを漬けています♪
もう梅は売ってないだろうと思っていたんだけど、
ネットでみ~っけ!
これからの暑~い季節、梅ジュースを飲んで体力つけなきゃ~!

さて、お弁当です!

obento0730a.jpg

肉巻きキャベツの梅風味焼き
(キャベツは太めのせん切りにして、塩少々をまぶし15分置いておく。豚肉に水気をしぼったキャベツをおいてくるくると巻き、小麦粉を薄くまぶす。フライパンに油を熱してこんがり焼き、梅干1個を細かくたたき、醤油大匙1/2、みりん大匙1を混ぜ合わせたものを流しいれて、絡めながら汁気がなくなるまで焼く)
ごぼうのサラダ
里芋の煮っころがし(酢味噌がけ)
カニカマ入り玉子焼き
酢豆
お花ウィンナー

obento0730b.jpg

なんか彩りが悪いなあ。。( ̄Д ̄;;
obento0730c.jpg

緑色が少ないのね。。ヽ(;´Д`)ノ!!
obento0730d.jpg



しばらく、皆さんのところに遊びに行くことやコメントのお返事が
かなりのスローペースになります(*_ _)人ゴメンナサイ
まあしぃのこと、忘れないでね~q(T▽Tq)(pT▽T)p




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



05 : 33 : 25 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
まあしぃ便、実家へGO~!!
2007 / 07 / 29 ( Sun )
今日はなんだか変なお天気。
雨が降ったと思ったら、晴れてるし。その繰り返しです。
昨日は、朝から頭が痛くて。
買い物先の薬局で置いてあった血圧計で何気に測ってみたら
78-48!!おっきな子供もビックリ!私もビックリ(^^;
具合が悪いわけで。。≧(´▽`)≦アハハハ
寝たり起きたりで、ぐうたら、何もやる気が起きず。。
お休みさせてもらいました(*_ _)人

今日は全快ではないけど、実家に送るパンを早朝から焼きました♪

「キャロット大納言ラウンドパン」
いつものパン。いつもリクエストがあるので~。
でも端っこを切るなというのでそのまま発送(笑)
bread0729a.jpg


「雑穀パン」
妹のリクエストです。
みかさんのカンパーニュのレシピに五穀入りです。
bread0729b.jpg



「ぶどうパン」
中にはジュエリーレーズン入り。
前日の夜にラム酒に漬けてます。
レーズンは水分を吸収してしまうので、先にラム酒につけて
ふっくらさせておくとよいのです。
bread0729c.jpg



「ほうれん草とチーズのパン」
みかさんの牛乳食パンのレシピでほうれん草パウダー30g入り。
伸ばしてチーズをばら撒き、くるくるしたものを2本。
それを交互に編んだものです。
もうちょっとチーズを入れてもよかったかな(^^;
bread0729d.jpg
ちょっと巻きも甘いなあ。。。(〃_ _)σ∥イヂイヂ・・・


「ショコラ」
おなじみのみかさんのショコラ。
むか~し、焼いたときに成型に失敗して封印しておいたの(笑)
チョコチップが残っているのを発見。ココアもあるしリベンジp(#^▽゚)q ファイトッ
bread0729e.jpg

今回は成型するのにちょっと考えたので、なんとか成功?!
りんごちゃん、どうかなあ~?!
ちなみにショコラ、違うバージョンを思いつきました。
それはまたいつの日か~(≧m≦)ぷっ!




私が大量にパン焼きをするとき、ホームベーカリーもオーブンも
朝からフル稼働(^^;
私はアトピーもあるので手粉ねはできません。
長時間、粉を触ると痒くなってくるので。
一次発酵までをホームベーカリーにおまかせです。
一次発酵が終わると、次に焼くパンの材料をすぐにセットします。
その間に成型、二次発酵、焼成。
この繰り返しでうまく回っていくので、数種類のパンが焼けるのです。


今日は続きに同じ型を使って、違う成型3種類をのっけてます♪
お時間のある方はどうぞ~(^^)




しばらく、皆さんのところに遊びに行くことやコメントのお返事が
かなりのスローペースになります(*_ _)人ゴメンナサイ
まあしぃのこと、忘れないでね~q(T▽Tq)(pT▽T)p




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif


続きを読む
17 : 28 : 35 | おうちごはん~焼きたてパン | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
鶏肉の梅干蒸し弁当
2007 / 07 / 27 ( Fri )
ようやく今週も終わりそうですO(≧▽≦)O ワーイ♪
そして、今晩は会社の女性4人で飲み会!
とっても楽しみです(^^)v

そして、今日は金曜日。
冷蔵庫整理をかねてのお弁当になっちゃいます~(^^;

obento0727a.jpg"

鶏肉の梅干蒸し
青海苔&チーズ入り玉子焼き
もやしのごま酢あえ
マカロニのケチャップ炒め
きゅうりの中華漬け(かめきちパパレシピ)
お花ウィンナー

obento0727b.jpg

こちらおっきな子供のお弁当♪
今日は梅干ダブルですね~(^^;
obento0727c.jpg

そしてこちらは私のお弁当♪
私はきゅうりの中華漬けの代わりに黒豆~。
obento0727d.jpg








しばらく、皆さんのところに遊びに行くことやコメントのお返事が
かなりのスローペースになります(*_ _)人ゴメンナサイ
まあしぃのこと、忘れないでね~q(T▽Tq)(pT▽T)p




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif


05 : 39 : 44 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
豚肉と茄子のピリ辛味噌炒め弁当
2007 / 07 / 26 ( Thu )
昨日の質問2つ、結構皆さん、楽しんでもらえたようで(^^;
ノンノンは緑、フローレンは黄色。
ノンノンは昭和、フローレンは平成だとか。。
特に、テレビ番組の話をすると世代の違いがハッキリしちゃうんだよね(;´▽`A``

さて、本日のお弁当です!

obento0726a.jpg

豚肉と茄子のピリ辛味噌炒め
(豚肉は酒、醤油で下味をつけ、片栗粉をまぶす。茄子は乱切り。いんげんも適当な大きさに切る。豚肉を炒め、色が変わったら茄子、いんげんを入れて炒めあわせる。味噌、みりん、砂糖、水、赤朗が裸子を合わせたものを入れてあわせる。)
エリンギとレタスのオイスターソース炒め
煮卵&大根の煮物 辛子付き
(昨日の夕飯:牛肉と大根、ゆで卵を一緒に甘辛く煮ています)
ツナマカロニサラダ
お花ウィンナー&自家製ミニトマト

obento0726b.jpg

巨大梅干(笑)かなり主張してますね~≧(´▽`)≦アハハハ
obento0726c.jpg

今日はゆで卵の切り方、大成功~♪
obento0726d.jpg






しばらく、皆さんのところに遊びに行くことやコメントのお返事が
かなりのスローペースになります(*_ _)人ゴメンナサイ
まあしぃのこと、忘れないでね~q(T▽Tq)(pT▽T)p




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif


05 : 34 : 30 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
鶏肉のこしょう揚げ弁当
2007 / 07 / 25 ( Wed )
先週の飲み会の時、そして昨日も会社で話題になったことがあるんです。それも2つ!

①ムーミン、知ってますよね?ムーミンの彼女の名前は?!

②コッペパンに焼きそばを挟んだものがあると思うのですが、
ナポリタン(スパゲティ)を挟んだものを食べたことがありますか?


実は、この2つ世代によって回答が分かれるんです(^^;
ムーミンの彼女はノンノン!!いや、フローレンよ!!
30歳代はどうもノンノン、20歳代はフローレン。
さて、あなたはどっちですか。。(^^;
どこの年齢で別れるかは今のところびみょ~(笑)

ナポリタンを挟んだコッペパン、どうも現在20歳代の方は知らないと。。

さてと、今日のお弁当!!

obento0725a.jpg

鶏肉のこしょう揚げ
(3分クッキングレシピ:レシピは手羽先を使用。我が家はムネ肉です。
鶏肉は塩こしょうしてこんがり揚げる。醤油 大匙1と1/2、みりん 大匙1、砂糖 大匙1/2、はちみつ 小匙1、おろしにんにく 1かけをあわせて軽く煮詰める。揚げたての鶏肉にたれをかけ、胡椒を多めにふり、炒り白ごまをふる)
ネギ入り玉子焼き
焼きそば(冷食)
お花ウィンナー&ちーずころん
酢豆
揚げ茄子とかぼちゃのうま酢漬け
(昨日のおかず)

obento0725b.jpg

作り終わったら今度は明日のお弁当のおかずは何にしようって
考えちゃいますね~(^^;
obento0725c.jpg

ちなみにこのちーずころんのパッケージはムーミンなんですが
そこに書いてあったのがフローレン~♪(・"・;) ウッ
obento0725d.jpg


しばらく、皆さんのところに遊びに行くことやコメントのお返事が
かなりのスローペースになります(*_ _)人ゴメンナサイ
まあしぃのこと、忘れないでね~q(T▽Tq)(pT▽T)p




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif


05 : 37 : 03 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
揚げ茄子とかぼちゃのうま酢マリネ
2007 / 07 / 24 ( Tue )
今日は久々の快晴でした~
でも急に暑過ぎ~(;´д`)ゞ アチィー!!
さすがに今朝は日傘を忘れませんでした。。

こんな暑い日は素麺~♪
それだけではさすがに気がひけるので、おっきな子供リクエストの
茄子のすっぱいもんを何か作ろう。。
レシピ本より
「揚げ茄子とかぼちゃのうま酢マリネ」
これね、ほんとはかぼちゃだけでなく「夏野菜」なんです(^^;
ちゅおどかぼちゃが中途半端に残っていたので~。
作り方は簡単!素揚げして、マリネ液につけるだけ。

yuhan0724.jpg


①茄子はへたをとって縦半分に切り、水にさらす。かぼちゃはワタをとって厚さ7ミリの一口大に切る
②小鍋に酒 2/3カップ、みりん 1/3カップ、だし昆布 3センチ(なかったので粉末の昆布だし使用)を入れて、弱火にかけ煮立ったら米酢 1/4カップ、薄口醤油 大匙2、塩少々を入れてひと煮立ちさせる。火を止め、かつおぶし ひとつかみを入れて冷ます
③①を茄子は水気をふいて、素揚げする。かぼちゃもそのまま素揚げ。
器に盛り付けて、②をかける

私は、タッパーに入れて漬け込みました~(^^)
茄子と油ってほんとに相性バツグン!
とろ~り茄子がいいなあ~。。





しばらく、皆さんのところに遊びに行くことやコメントのお返事が
かなりのスローペースになります(*_ _)人ゴメンナサイ
まあしぃのこと、忘れないでね~q(T▽Tq)(pT▽T)p




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif


23 : 00 : 19 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
豚肉のうずら包み揚げ弁当
2007 / 07 / 24 ( Tue )
西日本は梅雨明けしてきたね~♪
今日はお天気になりそうだけど既に暑いかも。。
早くこちらも梅雨明けしないかな。。びみょ~に不調です・゚゚・(×_×)・゚゚・。
考えることが多くて、ぱあ~っと遊びたい気分です。


obento0724a.jpg

豚肉のうずら包み揚げ
(かめきちパパの365日レシピより。うずらの卵を豚肉で巻き、天ぷらにする。
ほんとは天つゆにつけて食べる。お弁当なのでソースに。)
かぼちゃと枝豆のサラダ
もやしのカレーマリネ
酢豆
かぼちゃサラダ
小春ちゃんの白いきんぴら
お花ウィンナー

obento0724b.jpg

今日はなんだかイエローなお弁当?!(笑)
obento0724c.jpg

私は包み揚げにお好みソースをかけてます♪
obento0724d.jpg

ちなみに、白いきんぴらのれんこんは水煮れんこんを使用。
新れんこんがでてきたけど、まだ高いからね~(^^;
水煮れんこんはしゃきしゃき感はないけど、年中このきんぴらが
食べていたいんでね~♪我が家にはれんこん好きがいるもので(≧m≦)ぷっ!







しばらく、皆さんのところに遊びに行くことやコメントのお返事が
かなりのスローペースになります(*_ _)人ゴメンナサイ
まあしぃのこと、忘れないでね~q(T▽Tq)(pT▽T)p




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif


05 : 43 : 52 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(1) | コメント(11) | page top↑
豚肉と辛子高菜炒め弁当
2007 / 07 / 23 ( Mon )
さて、また1週間が始まりました。
子供さんのいるご家庭では本格的に夏休みですね。。
私も1ケ月くらい休みがほすぃ~O(≧▽≦)O♪
でも1ケ月休みがあったら、どうやって過ごすかなあ。。
さて、現実逃避はさておき。。(笑)

今日のお弁当です。
週末に実家の母がまたお惣菜なんかを作って送ってくれたので
しばらくは楽ちんです(^^;


obento0723a.jpg

豚肉と辛子高菜炒め
(豚肉は適当に切って酒をまぶす。あとは辛子高菜と一緒に炒め、
お醤油をちょこっと加える)
じゃこ入り玉子焼き
小春ちゃんの白いきんぴら
長芋とベーコンの煮物
お花ウィンナー&ちーずころん
黒豆

obento0723b.jpg

この間、従妹が来るときに大きなタッパーいっぱいに作った
小春ちゃんの白いきんぴら。
それを見たおっきな子供、
「これだけあったらお弁当10回分あるね!」
って。。いや、それは今日のランチ用。。と答えたんだけど。
それだけ、おっきな子供の大好物となってます。
大好きなれんこんとすっぱいもん好きにはぴったりのよう。
ちゃんと、お弁当用にも残してますよ~(^^)v
小春ちゃん、おいしいレシピをありがとね~♪

obento0723c.jpg

junco*ちゃんのくれたお弁当箱、とっても入れやすい~♪
2段のお弁当箱って初めてだったんだけど、なんだか嬉しいデス(^^)v
obento0723d.jpg




しばらく、皆さんのところに遊びに行くことやコメントのお返事が
かなりのスローペースになります(*_ _)人ゴメンナサイ
まあしぃのこと、忘れないでね~q(T▽Tq)(pT▽T)p




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif


05 : 35 : 06 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
たかこさんのスフレチーズケーキ♪
2007 / 07 / 22 ( Sun )
今日はちょっとのんびり♪
でも蒸し暑かった~´´(;´ρ`A)アチィ・・・
本屋さんに行ってお買い物して。。
また料理の本を買ったんだけど、おっきな子供にチェックさせたら
ほとんど○がついていた(;´▽`A``

夕方になったら、お外では既にヒグラシの鳴き声が( ̄ェ ̄;) エッ?
今年は虫さんたちも異常気候でおかしくなってるのかなあ。。
でも我が家の庭ではおっきな子供の朝顔が元気に毎日咲いてくれてます!

さて、今日はなんとなくスイーツ気分♪
たかこさんの本を眺めて自分にできそうなもの。
ちょうどアルミカップが残っていたんで、スフレチーズケーキを
作ってみました!
焼きあがった直後はぷっくりなのに、冷めてくると沈んでひび割れ。
すぐに冷蔵庫で冷やして、待ちきれず数時間後には粉砂糖をかけて。。(笑)


(ーΩー )ウゥーン、うまいっ!
外はふんわり、中もしっとりしてる~!
sweets0722b.jpg
チーズケーキっていろんな種類があるけど、しゅわしゅわあって
溶けるような感じのスフレタイプが大好き!
いつかそんなのも焼けるかなあ~ポリポリ (・・*)ゞ





しばらく、皆さんのところに遊びに行くことやコメントのお返事が
かなりのスローペースになります(*_ _)人ゴメンナサイ
まあしぃのこと、忘れないでね~q(T▽Tq)(pT▽T)p




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif


20 : 46 : 45 | おうちごはん~手作りスイーツ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
従妹夫婦とパン焼き&ランチ♪
2007 / 07 / 21 ( Sat )
今日はおっきな子供はお仕事にいっちゃった~。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
昨日、遅くまでやったけど終わらなかったらしい。お疲れさま。

今日は、この春に結婚したばかりの従妹夫婦が遊びにきてくれました♪
パン焼き体験にね(^_-)

「ほうれん草パン」
これは私がランチ用に朝一番に焼いたパン。
ほうれん草パウダーが入った丸パンです。
香りもよく色もあざやか~。
ほんの~り甘いの。。
bread0721a.jpg

そして、これは従妹のリクエストで「チーズベーグル」
もちろん、成型もご夫婦にやっていただきました♪
初めてのパン生地に柔らかくて気持ちいい~!って。
たっぷりチーズもかけて、ランチ時に早速焼きたてを!
bread0721b.jpg

そしてここでランチです。
いつも作ってるようなものばかりだけど~(^^;
かぼちゃサラダと小春ちゃんの白いきんぴら。
両方ともよく作るお気に入りです(^^)v
lunch0721a.jpg

スープは枝豆とじゃがいものポタージュ。
前回は温かいスープにしたんだけど、おっきな子供はこれは
冷たいのがいい~!っていったので。
枝豆の香りと味がしてキレイな薄いグリーンです。
lunch0721b.jpg

そしてメインはベーコンとキャベツのペンネ。
あっさり塩味。ルクちゃんに、順番に入れていくだけ~のお手軽パスタ。
キャベツもかなりてんこもり。シンプルで塩味であっさりなの。
あとはベーコンやキャベツの旨みがペンネにうつってたよ~。
lunch0721c.jpg

そしてひと休憩したあとは、ダンナ様のリクエストのメロンパン!
夫婦で一生懸命に作ってます(≧m≦)ぷっ!
初めてなのになかなか上手に包めてましたよん。
bread0721c.jpg

そして出来上がったのが色白メロンパンO(≧▽≦)O ワーイ♪
ここんとこ、色白メロンパンがキレイに焼けなくて。。
でも今日は、温度や時間をちょっとづつ変えてみたの。
そしたら、色白ちゃん復活~V(○⌒∇⌒○) ルンルン
bread0721d.jpg


お土産にいっぱいお持ち帰りをしてくれました。
とっても楽しい1日だったよん。ありがとね~(^^)v






しばらく、皆さんのところに遊びに行くことやコメントのお返事が
かなりのスローペースになります(*_ _)人ゴメンナサイ
まあしぃのこと、忘れないでね~q(T▽Tq)(pT▽T)p




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif


21 : 43 : 50 | おうちごはん~焼きたてパン | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
揚げ豚と玉ねぎのマリネ弁当
2007 / 07 / 20 ( Fri )
毎週毎週言ってるけど、ようやく金曜日!
今晩は会社の飲み会です。
そして、明日は従妹夫婦が遊びに来てくれます♪
我が家でランチなんですが、まだ献立が決まっていません(;´▽`A``
仕事中にでも考えるかな。。(笑)

さて、ちょっとだけ冷蔵庫整理なお弁当です(≧m≦)ぷっ!

obento0720a.jpg

揚げ豚と玉ネギのマリネ
(豚肉は塩こしょうして小麦粉をまぶして揚げる。ワインビネガー、粒マスタード、
レモン汁、塩こしょう、オリーブオイルで作ったマリネ液につける)
ごまいっぱいな玉子焼き
ちくわとピーマンの味噌炒め
じゃがいもの甘辛煮
チヂミ(昨日の夕飯の残り)
アスパラのベーコン巻き
お花ウィンナー
紅しょうがご飯(おっきな子供のみ)

obento0720b.jpg

半分くらいすっぱいもん弁当かな?!
紅しょうがご飯は大好物!
obento0720c.jpg

私のお弁当♪
ご飯ちょっとおかずいっぱいが好きなので
ご飯の方におかずが侵入しております(笑)
obento0720d.jpg


よい週末をお過ごしくださいね~"(@´▽`@)ノ"""




しばらく、皆さんのところに遊びに行くことやコメントのお返事が
かなりのスローペースになります(*_ _)人ゴメンナサイ
まあしぃのこと、忘れないでね~q(T▽Tq)(pT▽T)p




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif


05 : 35 : 08 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
ツナたまごコロッケ
2007 / 07 / 19 ( Thu )
昨日の夕飯に作ったコロッケです。
コロッケが食べたかったんだけど、ミンチを解凍するのが面倒だったので
中途半端に残っていたツナを使って作りました。
じゃがいもはでっかいの1個に普通の1個をレンジでチンしてマッシュ。
ゆで卵2個、小さいツナ缶の2/3くらい(これは1缶入ってOK!)、塩こしょう、
スキムミルク たぶん大匙3くらいを混ぜ混ぜして成形。
冷蔵庫でいったん冷やします。
あとは衣をつけて、揚げるだけ。
yuhan0719.jpg

中はふわっと柔らかいコロッケです♪
スキムミルクのせいか、ほんのり甘さも感じたりして。
ケチャップでもいいし、ちょうど作っていたトマトソースとの相性も
バッチリでした~(^^)v



しばらく、皆さんのところに遊びに行くことやコメントのお返事が
かなりのスローペースになります(*_ _)人ゴメンナサイ
まあしぃのこと、忘れないでね~q(T▽Tq)(pT▽T)p




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



20 : 34 : 21 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(1) | コメント(4) | page top↑
ミニ串かつ弁当
2007 / 07 / 19 ( Thu )
今日明日頑張れがお休みp(#^▽゚)q ファイトッ
九州が梅雨明けしたって聞いたような。。ヽ(~~~ )ノ ハテ?
関東が梅雨明けするのはいつだろうなあ~♪


昨夜、コロッケを作るついでに一緒に作ったミニ串かつメインの
お弁当です!

obento0719a.jpg

ミニ串かつ 下にせん切りキャベツあり
(楊枝に豚バラと玉ネギを2個づつ交互に刺してミニ串かつ。)
ゆで卵 ごま塩のっけ
高野豆腐の煮物
白菜のピリ辛甘酢漬け
お花ウィンナー
ナポリタン(冷食)
ちくわ&きゅうり

obento0719b.jpg


こちら、おっきな子供のお弁当の全貌!
ちなみにご飯は一合。巨大梅干と黒ごまのっけ。
obento0719c.jpg

こちら、私のお弁当の全貌!
昨日、junco*ちゃんから頂いお弁当箱を早速~♪
obento0719d.jpg
新しいお弁当箱ってなんだか遠足気分だなあ~(^^)




しばらく、皆さんのところに遊びに行くことやコメントのお返事が
かなりのスローペースになります(*_ _)人ゴメンナサイ
まあしぃのこと、忘れないでね~q(T▽Tq)(pT▽T)p




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif


05 : 41 : 39 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
Chocolat Dotな一日♪
2007 / 07 / 18 ( Wed )
お天気もなんとかもってくれた今日1日。
待ちに待った1日でした。
Chocolat Diaryのjunco*ちゃんとのデートの日だったんです♪
とってもお家が近いとわかったのは去年。
やっと会えたね~って。同じ電車に乗るのに、お出かけ場所で待ち合わせ。
なんだかドキドキでした♪

ランチタイムまで富澤商店でお買い物。
今日はちゃんと必要なものだけね(^^;
その後、junco*ちゃんが探してくれてたお店でランチ!
とっても雰囲気のよいお店であっという間に満員。
お互いに、カメラ持ってきた?!なんて聞いたり(≧m≦)ぷっ!
その後は、手芸店に行って布地を買ったり。
またいつ作る気になるのかわからないのに買ってしまった布地(・"・;) ウッ
lunch0718.jpg

そして、ティータイム♪これまたjunco*ちゃんが探してくれてたお店。
junco*ちゃんは、桃のショートケーキで私はシークワーサーのタルト。
これまたおしゃべりしっぱなし(^^;
聞き上手なjunco*ちゃん、とっても楽しい時間でした。

今日会った理由。
実はこの間のshopのオープンの時にゲットしたbagの受け渡しもあったの。
junco*ちゃんからの手渡しだけでも感激!
ゲットしたときの感動ったらなかったなあ。
juncochan2.jpg
実物を手にとってさらに感激~O(≧▽≦)O♪
bagの裏側もこんなにかわいいドット柄。
juncochan3.jpg

そして、そしてサプライズな贈り物がもう2つオイオイ!( *゚∇)/☆(ノ゚⊿゚)ノ
いつもお弁当を持っていってるからと、お弁当袋まで!!!
juncochan1.jpg

そんでもってもう1つおまけにお弁当箱とお箸までセット***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ♪
実はね、今使っていたお弁当箱の止める部分が破損してお弁当箱を
探していたところ。だから、このjunco*ちゃんの偶然にびっくり!
早速、明日からこのセットで持参です(^^)v
obentojuncochan.jpg

今日1日、junco*ちゃんの人柄に癒された1日だったなあ。
またお買い物にも行こうね~って♪
tatsuyaくん、お留守番させてごめんね(*_ _)人
次回はmamiちゃんにも会いたいな♪
今日はほんとにありがとね~!

やっぱり平日のお休みはいいわあ~(笑)




しばらく、皆さんのところに遊びに行くことやコメントのお返事が
かなりのスローペースになります(*_ _)人ゴメンナサイ
まあしぃのこと、忘れないでね~q(T▽Tq)(pT▽T)p




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif


21 : 13 : 46 | その他いろいろ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
煮込みハンバーグ トマトソース弁当
2007 / 07 / 18 ( Wed )
今日はおっきな子供だけのお弁当です。
冷凍してあるハンバーグでトマトソース煮込み♪
1人分だとついついラクしちゃうなあ≧(´▽`)≦アハハハ

obento0718a.jpg

煮込みハンバーグ トマトソース煮込み
目玉焼きの甘酢煮
かぼちゃの白ごまあえ
(白すりごま、砂糖、醤油をまぜたものに茹でて水気をきったかぼちゃをあえるだけ。
ちなみに私はダシ醤油使用)
ピリ辛こんにゃく
キャベツのマリネ
(茹でたキャベツと人参をサラダ用お酢につけたもの)
お花ウィンナー

obento0718b.jpg


今日はお昼前からお出かけ。雨が降りませんように(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪




しばらく、皆さんのところに遊びに行くことやコメントのお返事が
かなりのスローペースになります(*_ _)人ゴメンナサイ
まあしぃのこと、忘れないでね~q(T▽Tq)(pT▽T)p




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif


06 : 05 : 59 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
豆腐とチーズの揚げ団子
2007 / 07 / 17 ( Tue )
明日はお休み~♪
やっぱり気分的に違います!
楽しみのある前日ってわくわくしちゃうなあ~(^^;

さて、夕飯のおかずの1つをご紹介~♪
「豆腐とチーズの揚げ団子」
yuhan0717a.jpg
「使える!豆腐のおかず」からのレシピです。
冷凍した豆腐(絹ごし・木綿)  各1丁
卵  1個
片栗粉  大匙2
塩  小匙1弱
胡椒  少々
青海苔   大匙1と1/2
プロセスチーズ(5㎜角に切る)  30g

①冷凍した豆腐を解凍し、水気を絞る。細かくちぎって、卵、片栗粉、塩こしょう、
青海苔、チーズを入れて一緒に混ぜる
②あとはスプーンですくうか、手で丸めたものを油で揚げるだけ。

お好みですだちなんかをかけてどうぞ~♪
豆腐を冷凍すると、高野豆腐のようになります。
パックのまま冷凍ok!
不思議な食感かも~!ビールのおつまみなんかにいいかな♪
yuhan0717b.jpg


ところで、豆腐1丁って何グラム?!
お恥ずかしいですが、1丁って。。。(^^;
なんか地方によって豆腐の形も分量も違う気がします。
ちなみに今回は木綿、絹200gづつでした≧(´▽`)≦アハハハ



しばらく、皆さんのところに遊びに行くことやコメントのお返事が
かなりのスローペースになります(*_ _)人ゴメンナサイ
まあしぃのこと、忘れないでね~q(T▽Tq)(pT▽T)p




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif


23 : 30 : 45 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
鶏ささみロール弁当
2007 / 07 / 17 ( Tue )
今週は今日会社に行くと、私はまた1日お休み~♪
GWに出勤した振替休日です。
楽しみなことがあるので今日も1日頑張れます。

さて、今週のお弁当!

obento0717a.jpg

鶏ささみロール
(栗原さんレシピ参考:鶏ささみは開いて薄く伸ばす。アスパラ、人参は茹でておく。梅干、みりん、鰹節、醤油を入れたソース、マヨネーズに昆布だしと柚子わさびを入れたソースの3種類を作る。鶏ささみにソースを塗り、具材を置いてラップで巻く。耐熱容器に酒または水を入れてささみロールを入れて、レンジでチンする。前日に作ってラップしたまま冷蔵庫へ。翌朝に切ってお弁当へ。しっとり~♪)
ネギ入り玉子焼き
ピリ辛こんにゃく
焼き鯖
ピーマンとじゃこの炒め物
ラーパーツァイ
(白菜のピリ辛甘酢漬け)
お花ウィンナー

obento0717b.jpg


今日は雨です。新潟、長野の震災の被害が拡大しませんように(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪




しばらく、皆さんのところに遊びに行くことやコメントのお返事が
かなりのスローペースになります(*_ _)人ゴメンナサイ
まあしぃのこと、忘れないでね~q(T▽Tq)(pT▽T)p




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif


05 : 21 : 20 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
ボルケーノ&雑穀パン
2007 / 07 / 16 ( Mon )
今日はまた新潟、長野で大きな地震がありました。
私の住んでいるところも揺れたんだけど。
即効で新潟の親戚、長野の友人のところにメール。
こんなときには一番メールが早いから。
みんな、怖かったけど無事だよって。よかったよ。。。ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
でも、夕方になって余震なんかでまだ被害が。。
これ以上ひどくならなきゃいいんだけど。

今日もまたパン焼き~♪
「ボルケーノ」
BEAGLE&BEAGLEのレシピから。
プレーンベーグルの上にてんこ盛りに蕩けるチーズをのっけます。
bread0716a.jpg
久々にベーグルを焼いたら、ちょっとつるんってならなかった~。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
でもチーズでごまかせてるけどねσ(゚┰~ )ベー

そして「雑穀パン」
以前に焼いたけど、みかさんのカンパーニュのレシピに
雑穀ミックス(五穀)を5分間茹でてin。
bread0716b.jpg
周りは全粒粉でカリッと、中は雑穀でもっちり~♪

明日、会社の派遣の子に食べてもらいます~(^^)v




しばらく、皆さんのところに遊びに行くことやコメントのお返事が
かなりのスローペースになります(*_ _)人ゴメンナサイ
まあしぃのこと、忘れないでね~q(T▽Tq)(pT▽T)p




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif


19 : 11 : 21 | おうちごはん~焼きたてパン | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
全粒粉入りイギリス食パン
2007 / 07 / 15 ( Sun )
台風の影響も???っていううちに終わったような(^^;
でも通過した地域のお友達のところは大丈夫かなあ。
出かけることもなく、今日はお家でのんびり。
パソコンでいろいろ調べもんしたりしてました。
朝食後はお昼用の食パンを焼いたりね。
おっきな子供のお好みの全粒粉入り。
全粒粉、ライ麦系が大好きなの。

「全粒粉入りイギリス食パン」
bread0715aa.jpg
香ばしくて、食感も大好き!
これで、レタス、ハム、チーズ、マヨネーズ、マスタードを挟んで
食べるのが定番。
bread0715b.jpg
中はふんわり。周りはかりっとね(^_-)-☆

昨日の荷物、無事にお友達のところに届きました♪
内容を知らない、ダンナさんが、新作パンを食べて博多とおりもん?って
言ってくれたらしいですO(≧▽≦)O ワーイ♪



しばらく、皆さんのところに遊びに行くことやコメントのお返事が
かなりのスローペースになります(*_ _)人ゴメンナサイ
まあしぃのこと、忘れないでね~q(T▽Tq)(pT▽T)p




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif


16 : 15 : 36 | おうちごはん~焼きたてパン | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
まあしい便、台風の中、届くか?!
2007 / 07 / 14 ( Sat )
やっぱり台風の影響がでてきちゃいました。
とりあえず、庭の物干し台を倒し、スカパーのアンテナ強化。
早く去ってしまえばいいんだけど、ゆっくり北上中のようです。
皆さん、気をつけてくださいね!

そして、そんな中いちかばちかでパン屋さん、開店です。
前から約束をしていたお友達一家へ。。
家族のそれぞれのリクエストにお答えして。。(^^)v

「よもぎ甘納豆ミックスラウンドパン」
よもぎパンはお兄ちゃんのリクエスト。
そこにこの間発売されたばかりの富澤商店の甘納豆ミックスをin。
4種類のお豆さん。そのまま食べてもおいしい~♪
よもぎのほのかな香りがいいなあ。
bread0714a.jpg

そして、メロンパンはダンナさんのリクエスト!
ちょっと焼き色がついちゃったけど~(^^;
コンコンっと音がします♪
bread0714b.jpg

「かぼちゃあんぱん」
これは娘ちゃんのリクエスト!
かぼちゃあんはかぼちゃ、メイプルシロップ、シナモンシュガー入り。
bread0714c.jpg

そして、お母さん(友人)には新作の毒見(≧m≦)ぷっ!
「博多とおりもん風クリームあんぱん」
bread0714d.jpg

中身はこんな感じ!ちょっとあんがはみ出したりしちゃったよ。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
bread0714e.jpg

博多とおりもんってお菓子を知ってるかな?
あのバターと生クリームたっぷりの白あんが大好き!
これをそのままパンにならないかなあと密かに考えてました。
ゆうかちゃんにもいろいろ教えてもらったし。
まだ改良の余地はあるけど、なかなか美味しいかも!
白あん、バター、生クリーム、練乳を混ぜた餡。
ちなみにパン生地には強力粉の一部を上新粉に変えてます。
もっちりした感じなの。
餡もちょっとゆるいのでYOMEちゃんにヘルプ~(^^;
次回に作るときにはもうちょっと冷やしてから使います(;´▽`A``

さて、無事に届くか?!(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪






しばらく、皆さんのところに遊びに行くことやコメントのお返事が
かなりのスローペースになります(*_ _)人ゴメンナサイ
まあしぃのこと、忘れないでね~q(T▽Tq)(pT▽T)p




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif


18 : 16 : 22 | おうちごはん~焼きたてパン | トラックバック(1) | コメント(12) | page top↑
ケンタロウさんのぶっかけご飯 冷や汁風とふろふき大根
2007 / 07 / 13 ( Fri )
台風、やっぱりきちゃいそうですね~。
せっかくの3連休なのに。。
午後から胃痛であんまり夕飯のおかずを考える余裕がありませんでした(・"・;) ウッ
もう、簡単にボリュームのあるもの、丼もんです(笑)
ケンタロウさんレシピでとっても簡単!
おまけにちょうど鯵の干物もあったしね。

「ぶっかけご飯 冷や汁風」
yuhan0713a.jpg

もうね、夏にはぴったりのあっさりご飯!
さらさらとお腹に入っちゃいます♪おっきな子供もうまいって(^^)v
あっという間に完食です。
NHKのきょうの料理に掲載分です。

①出汁にお味噌をといてお味噌汁を作り、冷蔵庫で冷やしておく
②きゅうりは輪切り、茄子は半月切りの薄切りに切る。塩をふって
軽く揉み、10分間おき、水気を絞る。
③鯵の干物は焼いて、皮と骨を除いて身をほぐしておく
④①に②と③、すりごまを入れて混ぜる。器にご飯を盛り、上からかける。
その上にせん切りした大葉、ネギの小口切り、いりゴマ、おろし生姜をのっけてできあがり♪

飲み会のあとになんかでもいいかもっ!
あとはふろふき大根の柚子味噌がけ。ほかにも残りもの整理を(笑)


台風きちゃうけど、気をつけて3連休をお過ごし下さいね♪



しばらく、皆さんのところに遊びに行くことやコメントのお返事が
かなりのスローペースになります(*_ _)人ゴメンナサイ
まあしぃのこと、忘れないでね~q(T▽Tq)(pT▽T)p




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif


22 : 55 : 40 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(1) | コメント(5) | page top↑
豚肉のケチャップ醤油煮弁当
2007 / 07 / 13 ( Fri )
いよいよ明日から3連休!
台風の行方はどうなるんでしょうね~。
私は3連休の1日はパン屋さん開店ですv(=∩_∩=)!!

昨日の朝、とうとう鳥さんにトマトをつつかれてしまいました(・"・;) ウッ
それも昨日の夕方に収穫しようと思っていたトマト。
さすが、鳥さんも食べごろをよくご存知で。。( #` ¬´#) ノコラ!
朝食にフレッシュトマトもおいしかったでしょうに。。

金曜日なので冷蔵庫一掃セール、すっぱいもん弁当です(笑)

obento0713a.jpg

豚肉のケチャップ醤油煮
(豚肉はさっと茹でる。水、コンソメ顆粒、ケチャップ、醤油を混ぜた
中に、豚肉、しめじ、玉ねぎを入れて煮る。水溶き片栗粉でとろみを
つける。)
うずら卵のカレーピクルス
(うずらの卵を茹でてからを剥く。水、酢、砂糖、カレー粉を溶かしたものに、
うずら卵を漬けておく)
じゃがいもとツナのオーロラソースあえ
(じゃがいもは2センチくらいの角切りにして、レンジでチン。
ツナ、玉ねぎのみじん切り、じゃがいもをあわせ、ケチャップ、
マヨネーズ、酢を混ぜたソースであえる)
白菜とカニカマの甘酢炒め
(白菜は適当な大きさに切って、塩を振り軽く揉んでしばらくおく。
水気を切り、ごま油に赤唐辛子を炒め、白菜、かにかまを軽く炒める。
酢と砂糖で調味)
きゅうりのレンジピクルス
お花ウィンナー
ふぐの干物

obento0713b.jpg





しばらく、皆さんのところに遊びに行くことやコメントのお返事が
かなりのスローペースになります(*_ _)人ゴメンナサイ
まあしぃのこと、忘れないでね~q(T▽Tq)(pT▽T)p




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif


05 : 19 : 15 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
鶏肉のトマト煮込み弁当
2007 / 07 / 12 ( Thu )
台風接近中ですね~。
この3連休は雨なのかなあ。。1日くらいお出かけしたいけど。
今朝は朝日がびみょ~にでてきてるんだけどなあ。。(^^;
なんだか今週は長いぞ。。(;´Д`A ```

さてお弁当!
obento0712a.jpg

鶏肉のトマト煮こみ
(鶏肉は塩コショウして小麦粉をまぶし、こんがり焼く。水、コンソメ顆粒、トマトの水煮缶、
ウスターソース、エリンギ、玉ねぎを入れて煮込む)
カニカマ入り玉子焼き
カニカマときゅうりのサラダ
きのこの甘辛煮
お花ウィンナー
ちっちゃなふろふき大根 柚子味噌のせ
(大根は厚さ8ミリくらいでいちょう切り。出汁だけで煮てます)

obento0712b.jpg



あ~、今晩のおかずは何しよ。。。(-ω-;)ウーン


しばらく、皆さんのところに遊びに行くことやコメントのお返事が
かなりのスローペースになります(*_ _)人ゴメンナサイ
まあしぃのこと、忘れないでね~q(T▽Tq)(pT▽T)p




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif


05 : 21 : 01 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
ふっくらメンチカツ&じゃがいもと枝豆のポタージュ
2007 / 07 / 11 ( Wed )
定時に会社をでても、ほんとに時間が足りません。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
ここ最近、特にそう。1日の時間がもうちょっとあったらなあ。
もうちょっと時間の使い方を考えなくてはいけませんねえ。。
時間との勝負ってつらい。。平日はゆっくり座ってお茶を飲む~なんて
ことはできないなあ。。


さて今晩の夕飯!
珍しく、朝から決めて出社したの~(笑)
「ふっくらメンチカツ」
LEEの肉料理の百変化という本からです。
yuhan0711a.jpg
見た目は普通のメンチカツ。でもね、すっごくふっくらしてるんです!
その名に惹かれて珍しくレシピ本どおりに作ってみました(^^;
<レシピ  4個分>
合挽きミンチ  300g
玉ねぎ  1個
a:
塩  小匙1/2
胡椒  少々
パン粉  1/2カップ
マヨネーズ  大匙3

①玉ねぎはみじん切りして、耐熱皿に広げていれラップをしてレンジで5分加熱し、
冷ましておく
②ボウルにミンチを入れて軽く練り、①の玉ねぎとaの材料をすべて入れてネバリがでるまで
しっかり練る。
③耐熱皿に②を4等分して小判状に成型してのせ、ラップをしてレンジで5分。
④③の表面をキッチンタオルで水分をとり、小麦粉、溶き卵、パン粉の
順につけて、キツネ色になるまで揚げる

周りはかりっと、中はふっくら~♪
キャベツどっさりと一緒に食べました(≧m≦)ぷっ!

そして、レシピブログより。
「じゃがいもと枝豆のポタージュ」
レシピはこちら!
yuhan0711b.jpg

じゃがいもと枝豆の風味がなかなかいい~!!
今日は温めたけど、おっきな子供は次回は冷やして飲みたいなあって。
冷めても美味しいスープはいいよね♪
私は、牛乳を入れる前にマルチシェフでペースト状にしてます。
それから牛乳、コンソメ顆粒、塩コショウで調味。
手軽に冷凍枝豆でできちゃうから嬉しい♪
色もほんのり黄緑色~お勧めでっす(^^)




しばらく、皆さんのところに遊びに行くことやコメントのお返事が
かなりのスローペースになります(*_ _)人ゴメンナサイ
まあしぃのこと、忘れないでね~q(T▽Tq)(pT▽T)p




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif


22 : 15 : 23 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
牛肉と茄子の中華あん弁当
2007 / 07 / 11 ( Wed )
昨夜から雨が降ってます。
大雨の降っている地域もあるみたいだけど、大丈夫かなあ。
やっぱり梅雨。。早く梅雨明けしてほしいけど、猛暑がやってくるんだろうか。。。(・"・;) ウッ
それによって我が家はクーラー1台で耐え切れるかどうかが違ってくるのよね。。(^^;

さて本日のお弁当!
最近、ネタ切れだなあ。。ポリポリ (・・*)ゞ
obento0711a.jpg

牛肉と自家製茄子の中華あん
(栗原はるみさんのレシピを参考に。味付けは鶏がらスープ、醤油、酒、
オイスターソース、胡椒、水溶き片栗粉)
茹で卵
ちくわと人参のきんぴら
甘辛ごぼう(てんきち母ちゃんレシピ)
お花ウィンナー&枝豆
ナポリタン(冷食)

obento0711b.jpg


甘辛ごぼう、てんきち母ちゃんのレシピなんだけど、
昨夜のおかず。夫婦2人でごぼう1本をぺろり~!うんまいっ!

自家製茄子、柔らかいんだけど、歯ごたえばっちり!





しばらく、皆さんのところに遊びに行くことやコメントのお返事が
かなりのスローペースになります(*_ _)人ゴメンナサイ
まあしぃのこと、忘れないでね~q(T▽Tq)(pT▽T)p




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif


05 : 29 : 11 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
フライドポテトの豚肉巻き弁当
2007 / 07 / 10 ( Tue )
お天気のせいか、びみょ~に頭が重い。。(_ _,)ゞ アタマイター
今日こそは6月の処理を終わらせなければ。。(;´Д`A ```

お弁当を作り終えたら、今度は夕飯何にしよ?!って悩みます。
もちろん冷蔵庫と相談ですが。。夏野菜が大好きなのでそれを
生かしたおかずにしたいんですけどね~。。♪

さて、本日のお弁当!

obento0710a.jpg

フライドポテトの豚肉巻き ぽん酢風味
(フライドポテトを豚肉で巻いて小麦粉をまぶして焼き、ちょっと水で薄めたぽん酢で味付け)
目玉焼きの甘酢煮
ウィンナーとキャベツのザワークラフト風
かぼちゃのクリームチーズサラダ
(かぼちゃを軽くマッシュしたあと、クリームチーズ、マヨネーズ、粒マスタード、
粗引き黒胡椒で味付け)
ぴりっとうまいきのこの常備菜
(てんきち母ちゃんレシピ)
きゅうりのレンジピクルス

obento0710b.jpg






しばらく、皆さんのところに遊びに行くことやコメントのお返事が
かなりのスローペースになります(*_ _)人ゴメンナサイ
まあしぃのこと、忘れないでね~q(T▽Tq)(pT▽T)p




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif


05 : 27 : 33 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
我が家のトマトちゃん~♪
2007 / 07 / 09 ( Mon )
最近の収穫!!
いろんな種類のトマトができてますO(≧▽≦)O ワーイ♪
毎朝、水遣りに庭にでるのが楽しみなのです。

ミニトマト、イタリアントマト、大玉トマト、ミディトマト。。
大玉トマト、とってもキレイなピンク色です。
たぶん昔ながらすっぱ~いトマトのような気が。。(^^;
tomato0709.jpg

ミニトマトはお茶碗いっぱいに採れてます。
今年は葉っぱが小麦粉をまぶしたような感じで白くなる病気に
なっていて葉っぱを切り落としたり。。
でも、この間の日曜日、またミニトマトのタネを蒔いてみました♪
今年の夏はまだまだ続きそうなので発芽してくれるといいなあ。



しばらく、皆さんのところに遊びに行くことやコメントのお返事が
かなりのスローペースになります(*_ _)人ゴメンナサイ
まあしぃのこと、忘れないでね~q(T▽Tq)(pT▽T)p




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif


23 : 02 : 14 | 家庭菜園 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
焼肉弁当♪
2007 / 07 / 09 ( Mon )
さてまた月曜日がやってきました。。
実はまだ6月の仕事が終わっていません≧(´▽`)≦アハハハ
今度の3連休に向けて、なんとか終わらせま~す!
とはいっても3連休はおとなしくお家にいますが。。(^^;

さて、本日のお弁当!
おっきな子供にもスタミナをつけてほしいので焼肉!
(簡単だからってか?!(≧m≦)ぷっ!)

obento0709a.jpg

焼肉
(牛肉、キャベツ、玉ねぎ、ピーマン入り。焼肉のたれ、コチュジャン等で味付け)
青海苔入り玉子焼き
ちくわの磯辺揚げ
長芋とベーコンの煮物(てんきち母ちゃんレシピ)
きゅうりのレンジピクルス
(レシピ本より:きゅうり2本、酢 1/4カップ、水 大匙2、砂糖 大匙2と1/2、塩 小匙2/3、赤唐辛子 1本を耐熱容器に入れてレンジで3分。ラップを表面に貼り付けるようにして冷めるまでおく)
お花ウィンナー

obento0709b.jpg






しばらく、皆さんのところに遊びに行くことやコメントのお返事が
かなりのスローペースになります(*_ _)人ゴメンナサイ
まあしぃのこと、忘れないでね~q(T▽Tq)(pT▽T)p




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif


05 : 19 : 41 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
蜜りんごとくるみのカンパーニュ
2007 / 07 / 08 ( Sun )
午前中に苦手なアイロン、台所掃除etc...をなんとか済ませましたε=( ̄。 ̄;A フゥ…
だんだん暑くなってくると、涼しいうちにアイロンをしなければ汗だくになっちゃうし。。
って、1週間分まとめてアイロンするからか。。オイオイ・・ (;´д`)ノ

昨日の夕方はおっきな子供は庭のつるの伸びはじめた朝顔に竹と麻ひもで
ネット作り。なかなかうまくできてました♪
自分で植えた朝顔だもんね(笑)さて、何色の朝顔が咲いてくれるんでしょう?!

そして、私のパン焼きは。。。
「蜜りんごとくるみのカンパーニュ」

bread0708b.jpg
発酵かごをもうずいぶん前に買っていたのに1度も使わず(^^;
ちゃんと発酵かごの模様ついてるかな♪
具には富澤商店で買った蜜りんご、くるみ入り。
あ、シナモンシュガーも入ってます。
bread0708c.jpg
全粒粉も入っているので、周りもカリカリ!
そして、中はふんわりもっちりO(≧▽≦)O ワーイ♪
蜜りんごとシナモンの香りがいい感じです。



しばらく、皆さんのところに遊びに行くことやコメントのお返事が
かなりのスローペースになります(*_ _)人ゴメンナサイ
まあしぃのこと、忘れないでね~q(T▽Tq)(pT▽T)p




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif


15 : 45 : 24 | おうちごはん~焼きたてパン | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
| ホーム | 次ページ
