-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ドライフルーツと雑穀のパンたち~♪
2007 / 06 / 30 ( Sat )
梅雨時期なのに、土日はお天気がいいから嬉しい~♪
でも湿気が多いので私はちょっとツライです。。
アトピーもよくなってきたので、汗をかいてまた悪化すると
イヤなので朝からクーラーを入れてるの(^^;
そんななかでパン焼きしながら、おっきな子供と「みんなのテニス」を
やってみたり。。私は、中学から短大までテニス部
思ってるように操作ができないのでついついムキになります(笑)

さて、早朝からのパン屋さん♪
お誕生日の近いお友達に、パンのプレゼント!
ちょっとづつリクエストを聞いてます。

「クランベリー&クリームチーズのラウンドパン」
bread0630a.jpg
粉量250gに対して、50gのクリームチーズを一緒に練りこんでます。
紅麹パウダーでちょっとかわいらしいピンクに。
あとはクランベリーをばら巻いてくるくると~


「レモンパン」
bread0630b.jpg
雑穀と豆のパンという本のレシピです。
強力粉の一部をライ麦粉にしてレモンピールが入ってます♪
ライ麦粉の食感とレモンピールがさわやかな感じで夏向きなパンかな?!


「ぶどうパン」
bread0630c.jpg
みかさんのレシピからです。
レーズンにはジュエリーレーズン、成型は3つのお山に。。
ちょっと均等じゃない?!≧(´▽`)≦アハハハ


「三つ子のコーンパン」
bread0630e.jpg
みかさんのリーンな生地で水分は牛乳に。
成型後に、霧吹きで湿らせ、コーングリッツをまぶして二次発酵。
bread0630d.jpg
180℃で15分焼成。
コーングリッツのぷちぷち食感が大好き~♪
素朴なパンです(^^)



しばらく、皆さんのところに遊びに行くことやコメントのお返事が
かなりのスローペースになります(*_ _)人ゴメンナサイ
まあしぃのこと、忘れないでね~q(T▽Tq)(pT▽T)p




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif


16 : 59 : 36 | おうちごはん~焼きたてパン | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
アスパラと細切りじゃがいもの生姜炒め弁当
2007 / 06 / 29 ( Fri )
いよいよ最終日(;-_-) =3 フゥ
今日は何時に解放されるんでしょ~か?!
救いなのは明日がお休みなことかなあ。
体調もやっぱりいまいちですっきりせず。。
しばらくお休みを頂きたいくらいですがσ(^_^;)アセアセ...
風邪をひいたりしてる人も多いので皆さんも気をつけてくださいね♪

さて、今日のお弁当!
ちょっとづつ使った野菜なんかの一掃セール?!(笑)
obento0629a.jpg

アスパラガスと細切りじゃがいもの生姜炒め
(レシピ本より:牛肉のこま切れを醤油、酒、砂糖、油、片栗粉、胡椒で下味をつけて揉み込んでおく。じゃがいもはマッチ棒くらいに切り水にさらしておく。アスパラは斜め切り。生姜はせん切り。レシピ本は甘酢生姜です。牛肉を軽く炒めていったん取り出す。その後、生姜、にんいく、アスパラ、じゃがいもを炒め、牛肉を戻し、塩コショウで調味)
ミックスベジタブル入りオムレツ
切干大根とツナの炒め煮
(切干大根はお湯で戻し搾る。フライパンにツナを油ごといれ、そこに切干大根を入れて炒め、出汁、醤油、砂糖で煮詰める)
かぼちゃの煮物
ほうれん草とエリンギの炒め物
魚肉ソーセージ&自家製ミニトマト

obento0629b.jpg


皆さん、よい週末を~"(@´▽`@)ノ"""




しばらく、皆さんのところに遊びに行くことやコメントのお返事が
かなりのスローペースになります(*_ _)人ゴメンナサイ
まあしぃのこと、忘れないでね~q(T▽Tq)(pT▽T)p




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif


05 : 22 : 26 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
豚肉の甘辛梅煮
2007 / 06 / 28 ( Thu )
今日は蒸し暑かった´´(;´ρ`A)アチィ・・・
さっぱり簡単夕飯になっちゃいました(^^;
この間、梅ジュースを作ったときにもらったパンフレット。
JA紀南のものでした。HPが載っていたので早速~♪
そこにはいろんなレシピが~!
すっぱいもん好きな我が家にはバッチリかなあ(^^)
その中から今日はこれっ!

「豚肉の甘辛梅煮」
yuhan0628.jpg

レシピはこちら!
ちょうど、我が家には叔母が毎年作ってくれた南高梅の梅干があるし。
甘酸っぱいのが、夏バテを予防してくれそう♪
そんなに酸っぱくもなく、甘辛い中に優しい酸っぱさ。
我が家にあったのはもも肉だったから柔らかくはならなかったけど、
バラ肉なんかで作ればほろほろ~ってなりそうです(^^)





しばらく、皆さんのところに遊びに行くことやコメントのお返事が
かなりのスローペースになります(*_ _)人ゴメンナサイ
まあしぃのこと、忘れないでね~q(T▽Tq)(pT▽T)p




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif


22 : 44 : 43 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
鶏の唐揚げ香味ソースがけ弁当
2007 / 06 / 28 ( Thu )
今朝はなんとか元気に出勤できそう(^^;
今週あと2日、なんとか乗り切らなければ~p(#^▽゚)q ファイトッ
って、もう7月になっちゃうんだよね~。
今年の夏はいろいろ遊びたいなあ~なんて思ってるけど~♪

さて、本日のお弁当!

obento0628a.jpg

鶏の唐揚げ 香味ソースがけ
(鶏の唐揚げに香味ソースをかけたもの。香味ソースは白ネギのみじん切り、
醤油、酢、砂糖、粉山椒)
青海苔とチーズ入り玉子焼き
かぼちゃの煮物
(出汁、薄口醤油、砂糖で薄味に。枝豆入り。甘く煮るとおっきな子供は苦手なので)
ツナマカロニサラダ
(マカロニ、きゅうり、ツナ入り。マヨネーズ、ヨーグルト、柚子わさび、荒引き黒こしょうであえてます)
揚げ茄子の寿司酢漬け
お花ウィンナー

obento0628b.jpg




しばらく、皆さんのところに遊びに行くことやコメントのお返事が
かなりのスローペースになります(*_ _)人ゴメンナサイ
まあしぃのこと、忘れないでね~q(T▽Tq)(pT▽T)p




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif


05 : 23 : 56 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
ミートボールとアスパラのミルクカレースープと洋風茶碗蒸しと春が待ち遠しい贈り物
2007 / 06 / 27 ( Wed )
今朝、お弁当をアップしたあと、体調不良でダウン。
また午後から出勤しようとダンナに部長に伝えてもらったのだけど~。
「そんな中途半端に休まんで、諦めて1日休め~って言っておけ」って(≧m≦)ぷっ!
お言葉に甘えて1日休み。でもどこにも行かず、ずっと寝ていたなあ。
時間あるのにパン焼きをする気力もなく。。
夕方前まで寝ていました(∪。∪)。。。zzzZZ
おかげで今はすっかり回復です(^^)v

藤井 恵さんのおかずスープのレシピより
「ミートボールとアスパラのミルクカレースープ」
実はレシピはブロッコリー(^^;
yuhan0627a.jpg

<ミートボールの材料>
豚ミンチ 150g、玉ねぎのみじん切り 1/4個、おろし生姜 小匙1
酒 大匙1、塩コショウ 少々、水 大匙1
以上をよ~くコネコネして丸めます。

鍋に大匙1のバターを溶かし、ミートボールをこんがり焼きます。
そこにくし型に切った玉ねぎ(1/2個分)、コーン(缶詰1/2カップ)を一緒に
さっと炒めます。カレー粉 小匙2を入れて、香りがでるまで炒め
水1カップを入れて、固形スープを1個入れてます。
煮立ったら、弱火にしてアクをとり、10分煮込み牛乳を1カップ加えます。
(ちなみにレシピは牛乳2カップなんだけど、ダンナが牛乳臭くなると
苦手なので(^^;)
再び煮立ったらアスパラ(ブロッコリー)を入れて4.5分煮て完成!



「洋風茶碗蒸し」
今日は暑かったので冷やして食べました!
材料だけ書いておきますね(^^;
yuhan0627b.jpg

卵 M1個を溶きほぐし、固形スープ1個を溶かしたブイヨンスープを
150ml、牛乳 50ml、白ワイン 大匙1/2、塩コショウ 少々をこれを
よく混ぜ合わす。耐熱容器に濾しながら入れます。
具に今回はベーコンのみだけど、ほかに鶏肉、マッシュルーム、コーン
なんかもいいかなあ。。あとは蒸して完成。

                      

ぽかぽかびよりの小春ちゃんから、お花の種のおすそ分けを頂きました。
タネのこんな風に花束風に。。とってもかわいらしいの♪
春になって小春ちゃんちと同じようなお庭になるのが楽しみです!
koharuchan1.jpg

そして、小春ちゃんと言えば、いつもとってもステキな写真でいっぱいのblog。
今回はお花のタネと一緒にポストカードを送ってくれました。
もう、うっとり~♪小春ちゃんの人柄が想像できるような写真です♪
koharuchan2.jpg

小春ちゃん、ありがとね~(^_-)-☆
また種蒔き時期になったらアドバイスをヨロシク~(^^)v







しばらく、皆さんのところに遊びに行くことやコメントのお返事が
かなりのスローペースになります(*_ _)人ゴメンナサイ
まあしぃのこと、忘れないでね~q(T▽Tq)(pT▽T)p




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif


19 : 44 : 01 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
麻婆きゃべつ弁当
2007 / 06 / 27 ( Wed )
通勤電車っていろんな人間観察の場。
いつも同じ車両に乗るんだけど、メンバーもだいたい決まってくる。
昨日はたま~に乗ってくる家族(夫婦にちびちゃん1人)がいたの。
ちびちゃんは2才になるかならないかくらいかなあ。
去年くらいから見ていたんだけど、昨日久々に会ったら、おしゃべりが
できるようになってた!おかあ~しゃん、おとうしゃんって。
女の子でとっても可愛い子。
そして、一番面白かったのは電車が来て乗ったとたん、
「しんかんしぇんがいい~!しんかんしぇんがいいの~」
と叫び。。きっとよっぽど新幹線が楽しかったのか、とっても
ほほえましい光景でした~。。♪


obento0627a.jpg

麻婆きゃべつ
(麻婆茄子の茄子を大量のキャベツに変える。今回は牛肉の細切れがあったんでそれも一緒に。)
目玉焼きの甘酢煮
長芋のポテサラ
(マヨネーズ、ヨーグルト、塩こしょう、荒引き黒胡椒、枝豆、ハム入り)
ナポリタン(冷食)
もやしのさっぱりカレー炒め
(もやしを炒め、少量のコンソメ顆粒と水、塩こしょう、カレ-粉でいためる。火を止めて酢を入れる)
お花ウィンナー

obento0627b.jpg



しばらく、皆さんのところに遊びに行くことやコメントのお返事が
かなりのスローペースになります(*_ _)人ゴメンナサイ
まあしぃのこと、忘れないでね~q(T▽Tq)(pT▽T)p




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif


05 : 32 : 08 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
アスパラガスの鶏つくね照り焼き弁当
2007 / 06 / 26 ( Tue )
なんだかさっき寝たばかりなのにもう朝?!(p.-)(ρ.-)(p.-)(ρ.-)
十分、睡眠をとらないといけないんだけどね。。
なかなか帰宅してからの時間が読めず(;´Д`A ```
今日こそ、早く寝るぞ~( ̄0 ̄)/ オォー!!(笑)

さて、今日のお弁当!
珍しく、昨夜のおかずです(^^;
obento0626a.jpg

アスパラガスの鶏つくね照り焼き
(アスパラガスに鶏つくねを周りで覆って、照り焼きだれにからめたもの。これ、ほんとは昨日の夕飯。おっきな子供がお弁当にもいれて~って言うので(^^;レシピは続きに書いておきます。。)
コーンの落とし焼き
(ときほぐした卵に、小麦粉、粉チーズ、冷凍コーンを入れて混ぜ合わすだけ!)
小春ちゃんの白いきんぴら
えのきとほうれん草の酢の物
(えのきとほうれん草はさっと茹で、出汁、薄口醤油、酢を混ぜ合わせたものにあえる)
お花ウィンナー&自家製ミニトマト

obento0626b.jpg




しばらく、皆さんのところに遊びに行くことやコメントのお返事が
かなりのスローペースになります(*_ _)人ゴメンナサイ
まあしぃのこと、忘れないでね~q(T▽Tq)(pT▽T)p




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif


続きを読む
05 : 24 : 01 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(1) | コメント(12) | page top↑
カレー風味のラタトゥイユ&梅ジュース!
2007 / 06 / 25 ( Mon )
今朝はなんともはっきりしない雨模様。
霧雨のような雨で降るのか降らないのかはっきりしろ~みたいな(^^;
帰りは気にならないくらいだったので置き傘にしてきちゃいました♪

最近、月曜日のご飯は煮込みが多いのです。
なぜかって?!月曜日は仕事が忙しいことが多いので日曜日の夜に
作っちゃうんです。で、味のしみこむ煮込み料理に(^^;
そして、今日はラタトゥイユ!
ルクちゃんでさっと煮込むだけ。
自家製のズッキーニもちゃんと登場です(^^)v
yuhan0625a.jpg
今回はカレー風味に。普通のラタトゥイユにカレー粉を加えるだけ。
これからの季節、カレー風味が食欲増進!
茄子、トマト、玉ねぎ、ズッキーニ、パプリカ、荒引きウィンナー入り。
自家製のズッキーニも全くクセもなく、茄子と変わらないくらいとろっとしてました~♪


                        

昨日近くのスーパーで試飲した梅ジュース、めっちゃうまっ!!
梅は南高梅使用。勢いで買ってしまいました、南高梅!(^^;
同じようにできるかわからないけど~(笑)
夕飯準備をしてる間におっきな子供にお手伝いを頼みました。
遊んでます。。。ヽ(´~`; ォィォィ
ume0625.jpg
その場で作り方も教えてもらって。。
まず、梅はヘタをとって洗います。水分を拭いて、ビニール袋に梅を
入れて、24時間以上冷凍庫に入れておきます。
そして、あとは同量の砂糖を入れて、たまに振ってあげるだけ。
これでいい具合に梅のエキスがでてくるらしい。
10日くらいでできあがるみたいです!できたものを4倍くらいに
薄めてジュースになるんだって。
うまくいくかどうかわからないけど、頑張って毎日観察してみます~♪




しばらく、皆さんのところに遊びに行くことやコメントのお返事が
かなりのスローペースになります(*_ _)人ゴメンナサイ
まあしぃのこと、忘れないでね~q(T▽Tq)(pT▽T)p




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif


22 : 38 : 36 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
豚肉の紫蘇チーズ巻き弁当
2007 / 06 / 25 ( Mon )
今週はいよいよ月末です。。
何とか乗り切りたいなあ~。。って、もう7月になるのよ~w▼ ̄□ ̄;▼!ギャァー
今日も梅雨空かなあ。。。


obento0625a.jpg

豚肉の紫蘇チーズ巻き 梅ぽん酢味
(豚肉で紫蘇とチーズを巻き、小麦粉をつけ焼く。
焼けたら、梅ぽん酢をかける)
魚肉ソーセージ入り玉子焼き
エリンギとレタスのオイスターソース炒め
スパゲティサラダ
(マヨネーズ、ヨーグルト、塩コショウで調味)
茄子のピリ辛煮びたし
枝豆

obento0625b.jpg






しばらく、皆さんのところに遊びに行くことやコメントのお返事が
かなりのスローペースになります(*_ _)人ゴメンナサイ
まあしぃのこと、忘れないでね~q(T▽Tq)(pT▽T)p




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif


05 : 14 : 08 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
日曜パン屋さん開店!
2007 / 06 / 24 ( Sun )
今日は早朝パン屋さん、開店!
日々のしあわせじかんのゆっこちゃん行きです。
以前にいっぱいのジャムを頂いていたので。交換っこだったんです♪
ようやく、焼くことができました。

「メロンパン」
これはゆっこちゃん、リクエスト。
今回はスチーム機能で焼いてみました。
焼き色はついちゃうんだけど、周りのクッキー生地、かりっと!
中はふんわりです♪指でコンコンとたたくと音がします!
bread0624a.jpg

「抹茶大納言ラウンドパン」
これもゆっこちゃんリクエスト。
抹茶生地に3種類の大納言、うぐいす豆、白花豆。
bread0624b.jpg

淡い緑色。ちょうど切ったところが渦巻きが途切れてる(・"・;) ウッ
bread0624c.jpg

そして、ゆっこちゃんから頂いたブルーベリージャムで作った
「ブルーベリー&クリームチーズパン」
今回はマフィンカップに入れて焼いてみました。
bread0624d.jpg

そして桜あんがなくなってしまったのでドライフランボワーズを
粉々にして入れて
「フランボワーズのフィナンシェ」
甘酸っぱい香りがします♪
sweets0624.jpg


無事にゆっこちゃんに届きますように(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪
お口にあうといいんだけど。。((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪



しばらく、皆さんのところに遊びに行くことやコメントのお返事が
かなりのスローペースになります(*_ _)人ゴメンナサイ
まあしぃのこと、忘れないでね~q(T▽Tq)(pT▽T)p




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif


18 : 27 : 29 | おうちごはん~焼きたてパン | トラックバック(1) | コメント(9) | page top↑
コーンミールのラウンドパン&球型ズッキーニ!!
2007 / 06 / 23 ( Sat )
今日は朝からいいお天気!
お洗濯してから、コストコへ。。
いろいろ買って、帰ってきてからお掃除してシーツも洗い。。
お洗濯が2回もできて乾くのって嬉しい~♪
その合間にパン焼きです(^^)

コーングリッツのパンが焼きたくて、今日はまりの部屋のコーングリッツの食パン
を参考にラウンド型で。。ただし、水分量は170gに。
210℃で23分。もうちょっと温度を上げてもいいなあ♪
bread0623.jpg

でもね、これはこれでふんわりでおいしい~♪
黄色いつぶつぶ、わかるかなあ(目の粗さはみないように)
この食感も嬉しい!サンドイッチにしてもいいよね(^_-)
bread0623b.jpg


                      

今日収穫した球型ズッキーニです。
おっきな子供が緑の玉ねぎ~って言うんだけど(^^;
zukkini0623.jpg

どうやって食べようかなあ~( ̄ヘ ̄)ウーン




しばらく、皆さんのところに遊びに行くことやコメントのお返事が
かなりのスローペースになります(*_ _)人ゴメンナサイ
まあしぃのこと、忘れないでね~q(T▽Tq)(pT▽T)p




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif


20 : 02 : 40 | おうちごはん~焼きたてパン | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
肉だんごのもち米蒸し&お揚げの和風タルタル
2007 / 06 / 22 ( Fri )
梅雨入りしてから梅雨らしいお天気でしたね~♪
でも週末は晴れてほしいなあ。。(^^;
体調を心配してくれてありがと~O(≧▽≦)O♪
今日はめまいはしてないけど、なんだかまだダルイですね。。
この週末にゆっくり休まなきゃ~!

金曜日なので、お弁当だけでなく夕飯も冷蔵庫一掃セール(笑)
「肉だんごのもち米蒸し」
yuhan0622a.jpg
独身だったころ、実家の母がお客さんが来たときによく作っていた
お料理です。豚ミンチももち米もちょうどあったので早速!
おまけにちょうどよくレシピ本も見つけたので~。

<材料:20個分>
もち米  150g

豚ミンチ  200g
青ネギ(小口切り)   2本
おろし生姜  ひとかけ
醤油  大匙3/4
酒   大匙2
塩  小匙1/3
中華スープ(中華だしをお湯に溶かす)  50ml
ごま油  大匙1
片栗粉  大匙2

<レシピ>
①もち米を前日の夜に洗って一晩水につけておきます。
今回はうっすらとピンクなの。紅麹パウダーでピンクに♪
翌日ザルにあげて水気を切っておく。
②豚ミンチから片栗粉までを全部入れてよ~く混ぜる
③バットに①のもち米を広げる。②を丸めてから満遍なく、もち米を
つける。
④あとはスチームオーブンで約14分ほど蒸す。お好みで酢醤油やからしをつけてね~♪
もっちり食感がやっぱりいいわあ~。


「お揚げの和風タルタル」
yuhan0622b.jpg
ちょっと前にぶよじちゃんが作ってくれてました!
これも簡単にできちゃいます。昨日の茄子のフライに使った
和風タルタルに生パン粉を入れて混ぜ合わす。
お揚げは半分に切り、上3/1くらいで折り返す。
中を広げて、和風タルタルソースを中につめこみます。
あとはトースターで焼くだけです。
お揚げはふんわり、かぶりつくとタルタルがとろり~♪


皆さん、よい週末を~"(@´▽`@)ノ""" バイバーイ


しばらく、皆さんのところに遊びに行くことやコメントのお返事が
かなりのスローペースになります(*_ _)人ゴメンナサイ
まあしぃのこと、忘れないでね~q(T▽Tq)(pT▽T)p




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif


22 : 39 : 03 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
玉ねぎぽん酢豚弁当
2007 / 06 / 22 ( Fri )
今週もはや、終わり♪\(*^▽^*)/わ~い♪
週末はエネルギーを蓄えなくては!!来週は月末ですから~(|||_|||)

さて金曜日なので冷蔵庫整理ですね。。(^^;
obento0622a.jpg

玉ねぎぽん酢豚
(携帯レシピサイトより:切り落とし肉に塩こしょうを振り、片栗粉をまぶし、揚げる。
串切りした玉ねぎを炒め、揚がった豚肉を加えてゆずぽん酢、砂糖、おろし生姜で調味)
小春ちゃんの白いきんぴら
(もうれんこんが高いのでパックになってる水煮れんこんを使用)
お魚ソーセージ
ゆで卵
(この切り方を見て、おっきな子供、私が何かカッターを使っていると
思ったらしい・・ヽ(´~`; ォィォィ 包丁で切ってるよっ!!)
高野豆腐の煮物
金時豆

obento0622b.jpg


                      

この間買ったピンクのスプレーバラもドライフラワーになりました。
これで、ブルー、イエロー、ピンクの3色!
(ゴレンジャーか?!あ、年代がわかっちゃうかなあ。。(^^;)

rose0622.jpg


今日は、ようやく雨かな。。。



しばらく、皆さんのところに遊びに行くことやコメントのお返事が
かなりのスローペースになります(*_ _)人ゴメンナサイ
まあしぃのこと、忘れないでね~q(T▽Tq)(pT▽T)p




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif


05 : 28 : 18 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
なすの丸ごとフライ 和風タルタルソースがけ♪
2007 / 06 / 21 ( Thu )
今朝、お弁当を作ってるときにあれ、ヤバイかなあって思ったんです。
お弁当を作り終わってブログアップもしてパンをかじっていたら、
ぐるぐる回りだして~。。。そうめまい!久々にダウンです。
おかげで午前中は会社をお休みして、寝ました。
お昼には復活したので、会社へ。。。ε-(´o`;A アチィ
病み上がりには堪えます。。
気温やお天気がおかしいので皆さんも体調には気をつけてくださいね♪

かわいらしい茄子を見つけたので、そんなときにはやっぱりこれっ!
「なすの丸ごとフライ」
レシピはこちらへ~♪

yuhan0621.jpg

以前にも作ったことがあるけれど、茄子を丸ごとフライにしちゃいます。
今日この間作ったイギリス食パンをパン粉に。
周りはかりっと、さくっと、そして中はジュウ~シ~O(≧▽≦)O♪
和風タルタルは、ゆで卵、らっきょう、ツナ、マヨネーズ、粒マスタード、塩こしょう、パセリ。
茄子の丸ごとフライにはタルタルがあうのです~♪

今夜はちょっといいことがあってとっても嬉しいのです。
そんな気分のまま、お布団に入れるのは嬉しい~ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。ワーイ!!  
おやすみなさい☆ミ




しばらく、皆さんのところに遊びに行くことやコメントのお返事が
かなりのスローペースになります(*_ _)人ゴメンナサイ
まあしぃのこと、忘れないでね~q(T▽Tq)(pT▽T)p




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif


23 : 11 : 10 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
野菜炒め弁当
2007 / 06 / 21 ( Thu )
おとといから、とうとう扇風機をだしました。
とは言っても使うのはお風呂上りから寝るまでの時間くらい。
やっぱり猛暑になるのか、今年はかなり早いです(;´Д`A ```
でも、せっかく治りかけてきたアトピーなので、ここでまた
汗をかいてひどくなる~は避けたいのでね。
ちなみにボディーシャンプーも入浴剤もクール仕様になっちゃいました(笑)

さて、今日はシンプルに野菜炒めのお弁当です!

obento0621a.jpg

野菜炒め
(キャベツ、玉ねぎ、人参、ピーマン、豚肉入り。味覇で味付け)
しらす入り玉子焼き
じゃがいもと玉ねぎの甘煮
(味付けは出汁、醤油、砂糖のみ)
枝豆入りかまぼこ
かぼちゃコロッケ
焼き鯖のおろしポン酢あえ
(焼き鯖をほぐし、大根おろし、ねぎと一緒にゆずぽん酢であえる)
お花ウィンナー

obento0621b.jpg




しばらく、皆さんのところに遊びに行くことやコメントのお返事が
かなりのスローペースになります(*_ _)人ゴメンナサイ
まあしぃのこと、忘れないでね~q(T▽Tq)(pT▽T)p




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif


05 : 25 : 18 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
豆腐ハンバーグ&和風コールスロー
2007 / 06 / 20 ( Wed )
今日も暑かった。。´´(;´ρ`A)アチィ・・・
それでも帰宅する時間には気持ちいい風が吹いていたんだけど~。
今日は帰りに久々にミスドに!
8種類くらい買って帰ったんだけど、食後におっきな子供がすごい
勢いで食べてしまったよ~(/||| ̄▽)/ゲッ!!!
普段、気が向かないと甘いものは食べないの。
それでも気が向いたときはすごいです~(^^;

さて、今晩の夕飯!

「豆腐ハンバーグ」
yuhan0620a.jpg
お豆腐、合挽き肉、玉ねぎ、パン粉、牛乳、塩こしょう、卵入り。
照り焼き味にしようかと思ったのだけど、あっさり食べることに。。
オーブンで焼いて、大根おろしをタップリ、ゆずぽん酢をかけて食べました♪


「和風コールスロー」
yuhan0620b.jpg

実はこれは昨日のおかず。
お弁当にも入れました。
キャベツ、紫蘇、油揚げ入り。
油揚げはフライパンで油をひかずにかりっと焼いてます。
調味料は、サラダ油、穀物酢、サラダ用お酢、醤油、塩。
あっさりしているので暑い日にはとっても食べ易いかも!




しばらく、皆さんのところに遊びに行くことやコメントのお返事が
かなりのスローペースになります(*_ _)人ゴメンナサイ
まあしぃのこと、忘れないでね~q(T▽Tq)(pT▽T)p




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif


22 : 51 : 42 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
揚げシュウマイ弁当
2007 / 06 / 20 ( Wed )
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
さすがにこの時間に起きると、朝日がのぼるが見れます(^^;
今日もいい天気かなあ~って。
と、同時に今晩のおかず、明日のお弁当は何にしよ?!って考えちゃいます(笑)

さて、お弁当でっす!

obento0620a.jpg

揚げシュウマイ
(以前に買った551のシュウマイ。冷凍保存しておいたものを揚げました。
タレと辛子は別添え)
和風コールスロー
(レシピは今晩にでも・・・ちなみにキャベツ、紫蘇、油揚げ入り)
目玉焼きの甘酢煮
お花ウィンナー&ミニトマト
焼き鯖
高野豆腐の煮物

obento0620b.jpg


暑くなってきて、お弁当の保存も考えちゃいますね。。
ちなみに我が家、夫婦とも事務所内での仕事なので大丈夫なの。
あとは、作ってから30分以上はフタをせず置いてあります!



しばらく、皆さんのところに遊びに行くことやコメントのお返事が
かなりのスローペースになります(*_ _)人ゴメンナサイ
まあしぃのこと、忘れないでね~q(T▽Tq)(pT▽T)p




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif


05 : 27 : 39 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
豆乳卵豆腐&ミニトマト収穫!
2007 / 06 / 19 ( Tue )
ほんと毎日暑い(;´д`)ゞ アチィー!!
仕事中はクーラーなしはムリですね。
今日なんてほんと喉も渇くし~。何本飲物を買ったことか(;´Д`A ```
こう暑くなってくると、火を使うお料理も大変!
オーブンにおまかせしちゃいました(^^;

オーブンについていたレシピ本からです。

「豆乳卵豆腐」
yuhan0619b.jpg
とってもヘルシーでおいしかったんで作り方を書きたいところなんですが
そのオーブン設定の中にある「豆腐作り」メニューボタンを押すだけ。
だから、何度で何分とかけません(*_ _)人ゴメンナサイ
材料とわかる範囲のことだけ書いておきますね。

成分無調整豆乳  250ml
卵  Mサイズ1個
みりん  大匙1
塩  小匙1/4

だし汁  25ml
薄口醤油、みりん  各小さじ1/2

①卵をよくときほぐし、豆乳を入れてよく混ぜる。みりん、塩も入れて
よく混ぜ、濾して耐熱容器に入れる。アルミホイルでフタをする。
②我が家のオーブンで蒸し物設定の豆腐作りメニューで30分蒸す
③荒熱をとり、冷蔵庫で冷やす
④出汁、薄口醤油、みりんをあわせ、1000wで30秒、レンジでチン。
このかけ汁も冷やす
⑤③の卵豆腐に④のかけ汁をかけ、飾りで枝豆などをのせる

これまた不思議!!豆乳の味は全くしませんっ♪
とってもまろやか、あっさりで、つるっと食べれます。

普通の蒸し器や蒸し機能のついたオーブンやレンジなどでも
できるかと。。ようは固まればいいのですから~。。ヽ(´~`; ォィォィ

                      

今年初の我が家のミニトマト、収穫1号ですO(≧▽≦)O ワーイ♪
やっぱりかわいいね~♪
tomato0619.jpg

1個だけなんで、おっきな子供の明日のお弁当にinですね(^^)



しばらく、皆さんのところに遊びに行くことやコメントのお返事が
かなりのスローペースになります(*_ _)人ゴメンナサイ
まあしぃのこと、忘れないでね~q(T▽Tq)(pT▽T)p




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif


21 : 53 : 55 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
牛肉のしぐれ煮弁当
2007 / 06 / 19 ( Tue )
梅雨なのにカラ梅雨?!
それでも湿気が多いので~(;´Д`A ```
今朝も蒸し暑~い!
でも、夏前に夫婦でダイエット!!するつ・も・り!
(あくまでもつもりなので~(^^;)

obento0619a.jpg

牛肉のしぐれ煮
(栗原はるみさんのレシピを参考にしてます。牛肉200g、生姜50g、醤油、みりん各大匙4、酒、砂糖 各大匙2で汁気がなくなるまで煮込みます。今回は仙台麩も入れました)
青海苔たっぷり玉子焼き
スナップエンドウのベーコン巻き
えのきの梅あえ
(レシピは昨日の記事を参考に・・)
お花ウィンナー
厚揚げの甘辛煮(昨夜の夕飯の残り)

obneto0619b.jpg




しばらく、皆さんのところに遊びに行くことやコメントのお返事が
かなりのスローペースになります(*_ _)人ゴメンナサイ
まあしぃのこと、忘れないでね~q(T▽Tq)(pT▽T)p




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif


05 : 16 : 06 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
えのきの梅あえ
2007 / 06 / 18 ( Mon )
今日も蒸し暑かった。。
会社はクールビズなんだけど、こそっとみんな冷房温度下げてる(* ̄m ̄)プッ
夕飯もさっぱりしたもんがいいですね~♪

今日のは、明日のお弁当用です(^^;
昔から持ってるレシピ本にでているもの。
それを簡単にレンジでチン!にしちゃいました。

「えのきの梅あえ」
yuhan0618.jpg

<レシピ 2人分>
えのきだけ  2袋
白ワイン  大匙1
塩  少々

梅干し  2個
みりん  小匙1
薄口醤油 少々

青じそ 2枚

①えのきだけは袋ごと根っこを切り落とし、水で洗ってほぐす
②耐熱ボウルにえのきだけ、白ワイン、塩を入れてラップしレンジで
チンして冷ます。500wで1~2分くらい。しんなりするくらい。
③梅干しのタネをのぞいて包丁で細かくたたき、みりん、薄口醤油を
加えて混ぜる。
④②の水気をしぼり、③のあえごろもであえる。紫蘇のせん切りをのっける。





しばらく、皆さんのところに遊びに行くことやコメントのお返事が
かなりのスローペースになります(*_ _)人ゴメンナサイ
まあしぃのこと、忘れないでね~q(T▽Tq)(pT▽T)p




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif


21 : 35 : 15 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
ロールキャベツのトマト煮込み弁当
2007 / 06 / 18 ( Mon )
また月曜日がやってきました~(;-_-) =3 フゥ
梅雨入りしてるから、どれだけ雨が降るかなあ。
この時期はあんまり体調がよくないので、早く明けてほしいけど
今年は猛暑らしいからそれまたツライしねえ。。┐(~ー~;)┌

さて、今日のお弁当!
obento0618a.jpg

ロールキャベツのトマトソース煮
(キャベツをさっと茹で、ベーコンで巻く。ブイヨンスープにトマトピューレ、ケチャップ、ウスターソース、塩コショウで調味。具は玉ねぎ、しめじ入り。最後にお弁当用に水溶き片栗粉でとろみをつける。ちなみにベーコンは幅も長さも半分のサイズに切ります。ミニロールキャベツができます~♪)
ネギ&かつおぶし入り玉子焼き
大根のゴママヨサラダ
(大根はせん切りにして、水、塩、こんぶだしを混ぜたものにつけておく。マヨネーズ、練りゴマ、醤油、練り辛しを混ぜたものに絞った大根を混ぜる)
きゅうりの和風ピクルス
お花ウィンナー
春巻き(冷食)
金時豆

obento0618b.jpg



                     

昨日のカレーパン、いつものお友達家族のところに旅立ちました。
こんな風にラッピングしてみました♪
bread0617d.jpg



そして昨夜、イギリス食パンをリベンジ!
もうちょっと焼き色がついてほしかったけど、まあ納得ライン?!
bread0617e.jpg

お風呂あがりのおっきな子供、焼きたてパンを食べてました~(^^)v




しばらく、皆さんのところに遊びに行くことやコメントのお返事が
かなりのスローペースになります(*_ _)人ゴメンナサイ
まあしぃのこと、忘れないでね~q(T▽Tq)(pT▽T)p




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif


05 : 21 : 57 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
ダブルカレーパン♪
2007 / 06 / 17 ( Sun )
今日もとってもいい天気~♪
朝から布団干してます!
そして、お昼用におっきな子供リクエストのカレーパン!
e-パン工房さんのレシピです。
違うのは生地にもカレー粉を混ぜ込み、カレーフィリングはクオカで
購入したもの。そのままカレーパンに入れられるとのことで今回チャレンジ♪

油で揚げるのに爆発しないか((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪
でも9個とも、爆発せずに出来上がりました~O(≧▽≦)O ワーイ♪
bread0617a.jpg

パン粉をつけてからは網の上で二次発酵。
でも並んでる姿はやっぱりかわいい~( ゚ー゚)♂ツンツン
bread0617b.jpg

そして中身~!
薄皮でカレーたっぷり、そしてさっくさく!
ちょっと我が家にはカレー味が物足りない気が(^^;
今度は市販のレトルトカレーの辛口でやってみようっと♪
bread0617c.jpg







しばらく、皆さんのところに遊びに行くことやコメントのお返事が
かなりのスローペースになります(*_ _)人ゴメンナサイ
まあしぃのこと、忘れないでね~q(T▽Tq)(pT▽T)p




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif


13 : 22 : 47 | おうちごはん~焼きたてパン | トラックバック(1) | コメント(10) | page top↑
あじさいとまあしぃファーム♪
2007 / 06 / 16 ( Sat )
今日は真夏のような暑さ(;´д`)ゞ アチィー!!
洗濯物もすぐに乾いて嬉しいけど~。
明日は布団干し~(^^)

朝、イギリス食パンを焼いたんだけど、歯医者に行ってる間に予想以上に
発酵しちゃって。。(^^;
オーブンに高さが入らないわ、回転テーブルに変えて焼いたら
やっぱり予想とおりに上は焦げるわ。。┐(~ー~;)┌
オーブンから出したときにペキペキと音を立ててひび割れるし、
味は美味しいし、ふわふわだったんだけどね~。
おっきな子供の好きなレタス、チーズ、ハムでマヨネーズ、マスタード
たっぷりなサンドにして2人で完食(^^)v
上のお山の焦げたところはカットしたけどね~≧(´▽`)≦アハハハ


さて、夕方コンビニに行ったときに近くの神社で見つけた紫陽花。
梅雨時期に咲くお花。やっぱりキレイだなあ~。
これは真っ白な紫陽花♪1つづつのお花がかわいい!
ajisai1.jpg

でも紫陽花のイメージの紫もやっぱりいいね~♪
ajisai2.jpg

このピンクもかわいらしかった~。
来年は我が家に庭にも植えてみたいな!
ajisai3.jpg


そして、我が家の庭と言えば・・・
夏野菜収穫に向けて好調なスタート♪
これは「球型ズッキーニ」
まあるいズッキーニです。
かぼちゃの仲間なのでよく似てる~。でもこんなにいっぱい
根元についてます。。
zukkini0616.jpg

いよいよ赤くなり始めたミディトマト。
鳥さんたちのフレッシュな贅沢朝食にならないように
鳥よけCDを今年も設置。
tomato0616a.jpg

こちらは普通の大きさのトマト。
やっぱり迫力あります!
tomato0616b.jpg

そして、こちらが我が家のお庭の畑部分。
左からパプリカ2種類、大玉トマト(上の写真のやつ)、ピーマン、
茄子、ズッキーニ、イタリアントマト、朝顔、ネギ、紫蘇です。。
そして、おっきな子供が鳥よけCDを取り付ける棒を設置してくれました。
hatake0616.jpg
今年はどれもこれも成長が早いっ!
嬉しいけど大丈夫かなあ。。ポリポリ (・・*)ゞ



しばらく、皆さんのところに遊びに行くことやコメントのお返事が
かなりのスローペースになります(*_ _)人ゴメンナサイ
まあしぃのこと、忘れないでね~q(T▽Tq)(pT▽T)p




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



20 : 34 : 04 | 家庭菜園 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
フレッシュトマトのえびチリソース&オフ会デート♪
2007 / 06 / 15 ( Fri )
梅雨入りしてイヤだなあって思ってたら、午後から日差しが!
天気予報も変わって土日もお天気よさそうO(≧▽≦)O ワーイ♪
ようやく、お布団が干せるかなあσ(^_^;)アセアセ...

今晩は冷蔵庫の残りもの整理!
それとおっきな子供のレシピチェックしたお料理です。
「フレッシュトマトのえびチリソース」
yuhan0615.jpg

簡単に言えば、えびチリにトマトが入ったものなの。
でもとっても簡単!

えびは殻を剥き、背中を切って背ワタをとり、酒と塩を入れて揉みこみ5分ほど置く。
水気をふいて、片栗粉をまぶす。
フライパンに油を熱し、えびを入れて色が変わるまで炒め、いったんとりだす。
油をちょっと足し、豆板醤、ケチャップ、生姜とにんにくのみじん切りを入れて
香りがでるまで炒める。
くし切りにしたトマト、砂糖、酒、えび、みじんぎりのねぎを入れて炒め、

水溶き片栗粉を入れてとろみをつける。
最後にお酢を入れてできあがり!

いつもはピリリと辛いエビチリも今日はトマトのおかげで
ちょっと甘いえびチリ!
もちろん辛さはあるけど、子供さんも食べれそうな優しい感じでした♪

                      

そして、昨夜のデートのお相手はfuji fuji LIFEのfujiyukaちゃん
彼女、今月お引越しの予定があるので、急に決まったオフ会。
夕飯を食べるお店の予約もしてくれました!
オーガニック料理のコースを食べながらとても初対面とは
思えなくらいお話ははずみ・・・♪

こんなかわいらしいお土産までもたせてくれました!
yuka1.jpg

りんごの緑茶とグレープフルーツティーともみおじまんじゅう。
yuka2.jpg

そして、ピンクと水色の袋の中身は・・・
fujiyukaちゃんお手製の色白クッキーとざらめ入りクッキー。
どちらもしっとりなソフトタイプ。私好み~♪
クッキーの入ってるカップもとってもかわいい~O(≧▽≦)O ワーイ♪
yuka3.jpg


話はつきないほどあって時間を忘れてしまうくらいσ(^_^;)アセアセ...
そうそう、会ってすぐに2人で富澤商店を物色。
これまた余計なものまでまた買ってしまったよ┐(~ー~;)┌
危険な場所ですね。。(笑)

もうすぐちょっと離れてしまうけど、カラダには気をつけて
また会える日を楽しみにしてるよん(^^)v
fujiyukaちゃん、ありがとね~♪



しばらく、皆さんのところに遊びに行くことやコメントのお返事が
かなりのスローペースになります(*_ _)人ゴメンナサイ
まあしぃのこと、忘れないでね~q(T▽Tq)(pT▽T)p




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif


23 : 50 : 55 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
丸美屋さんの「七味芳香 大人の中華」モニターに当選♪
2007 / 06 / 15 ( Fri )
ちょっと前にこのモニターに当選しちゃいました!!
抹茶、お砂糖に続き3連勝(^^)v
おっきな子供はマーボー豆腐大好き人間。
即効で応募しちゃいましたもん♪
(まさか当選するとは思ってなかったけど~(^^;)
marumiya1.jpg


丸美屋さんの「七味芳香 大人の中華」モニターアンケート♪
by レシピブログ 
( http://www.recipe-blog.jp/special/2007/05/50.html )

一番最初に<中辛>で麻婆丼!!うんまいっO(≧▽≦)O♪
marumiya2.jpg


【1】麻婆豆腐の素<中辛>、
麻婆豆腐の素<辛口>、
麻婆茄子の素<中辛>。
   どれが一番気に入った?

>>>辛口はおっきな子供好み ← もともと丸美屋の辛口愛用者(笑)
   でも<中辛>が美味しかったなあ~


【2】「七味芳香 大人の中華」シリーズの“オトナ度”、
あなたが思うに星いくつ?(★は最高5つまで♪)

>>>オトナ度 ★★★★☆  星4つ!!

【3】“七つの味”(※)のどれもが、味わいの欠かせない要素になって
いる「七味芳香 大人の中華」シリーズ!
  (※)詳しくはコチラ>> 
    http://www.recipe-blog.jp/special/2007/05/50.html
   さて、あなたが、
   「自分にとって欠かせないなぁ」と思う大事なもの、
   上から7つ、教えてください!(照れずに!^^)
 
>>> 欠かせないもの7つ?!( ̄ヘ ̄)ウーン  

   ①家族(夫、親、姉妹み~んな!)
   ②友人と友人たちと一緒に楽しむこと
   ③食べ物
   ④遊び(旅行含む)
   ⑤睡眠
   ⑥パン作り
   ⑦の~んびりだらりする空間?!



七味芳香 大人の中華”モニター参加中!



oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



05 : 43 : 16 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
洋食屋さんのハヤシライス風?!
2007 / 06 / 14 ( Thu )
今晩は私はお友達と会うので、昨日の夕飯をタイマー投稿です(*_ _)人ゴメンナサイ
ごくシンプルなハヤシライスを作ってみました。。
いろんなレシピを参考にしながら(^^;
赤ワインでちょっと煮込み、味付けはブイヨンスープ、ケチャップ、
ウスターソース、塩コショウ。
具は豚肉の切り落とし、しめじ、大量の玉ねぎ、グリンピース!

yuhan0613.jpg

結構、酸味が強く我が家好み♪
でも、新玉ねぎの甘さもなかなかいいですよね~。

ちなみに今晩はおっきな子供には大好きな肉豆腐を作っておいて
あります。肉豆腐のお肉の味がしみた豆腐とネギが好きなんだって!



しばらく、皆さんのところに遊びに行くことやコメントのお返事が
かなりのスローペースになります(*_ _)人ゴメンナサイ
まあしぃのこと、忘れないでね~q(T▽Tq)(pT▽T)p




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif


17 : 10 : 12 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
まぐろバーグ弁当
2007 / 06 / 14 ( Thu )
お休みもあっという間に終わってしまいました。。
もうちょっとゆっくりしたかったなあ~(^^;
今日は仕事が終わってからお友達と会う予定♪
そういう楽しみがやっぱり嬉しいですね!

さて、お弁当!
obento0614a.jpg

まぐろバーグ 味噌しょうがだれ
(雑誌を参考。まぐろ(今回はびんちょうまぐろ)を細かく切り、包丁でたたきます。多少粗くてもok。そこに小麦粉、おろし生姜、ネギを一緒に混ぜ、小判型にして両面こんがり焼きます。味噌、水、酒、砂糖、おろし生姜、醤油を混ぜたものを入れからめる)
鮭フレーク入り玉子焼き
しめじとネギの梅蒸し
お花ウィンナー
かぼちゃのレモン煮
(かぼちゃを水、レモン汁、砂糖で煮る)
和風パスタ(冷食)

obento0614b.jpg


                      

昨日の朝、収穫した茄子です♪
なんだかあっという間に大きくなったような感じ(^^)
nasu0613.jpg




しばらく、皆さんのところに遊びに行くことやコメントのお返事が
かなりのスローペースになります(*_ _)人ゴメンナサイ
まあしぃのこと、忘れないでね~q(T▽Tq)(pT▽T)p




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif


05 : 24 : 25 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
パン日和~♪
2007 / 06 / 13 ( Wed )
今日は朝から、お弁当作って、パン第一弾を焼いて、掃除洗濯。
父の日の贈り物の手配をしに行って、お土産持って友人宅へ。。。
「ヨーグルトオレンジラウンドパン」と「とろ~りヨーグルトプリン」
bread0613a.jpg
午前中は友人宅でのんびりおしゃべりしてきました。

そして、これは会社の派遣の子のリクエスト
「白パン」のはず・・(^^;
実際は、もっと白いんだけど、ちょっと焼き色ついちゃいました(・"・;) ウッ
でもね、みかさんのレシピに練乳を入れてみました♪
bread0613b.jpg


毎度おなじみの「大納言キャロットラウンドパン」
bread0613c.jpg
明日、会社が終わってからお友達と会うのでお土産用です(^^)v




しばらく、皆さんのところに遊びに行くことやコメントのお返事が
かなりのスローペースになります(*_ _)人ゴメンナサイ
まあしぃのこと、忘れないでね~q(T▽Tq)(pT▽T)p




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



21 : 20 : 00 | おうちごはん~焼きたてパン | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
甘辛しょうが焼き弁当
2007 / 06 / 13 ( Wed )
今日はお休みルンルン♪ q(^-^q)(p^-^)p q(^-^q)(p^-^)p ♪ルンルン
のんびりお弁当作り。おっきな子供だけです。
そして今日はおっきな子供、健康診断。
私は、家のことや用事をいろいろ済ませちゃいます~。

さて、お弁当!
おっきな子供がちょっと前にしょうが焼き~って言ってたので(^^;
obento0613a.jpg

甘辛しょうが焼き
(豚肉は醤油、酒、おろししょうがで下味をつける。フライパンで焼き、酒を振りいれ蒸し焼き。玉ねぎを入れてさらに炒め、醤油、砂糖、みりんを合わせたものをいれ、最後におろし生姜を加える)
目玉焼きの甘酢煮
ツナジャガのバターコーン煮
水菜とハムのわさび醤油ドレッシングあえ
(市販のドレッシングです(^^;)
お花ウィンナー
チーズ入りちくわの磯辺揚げ

obento0613b.jpg




しばらく、皆さんのところに遊びに行くことやコメントのお返事が
かなりのスローペースになります(*_ _)人ゴメンナサイ
まあしぃのこと、忘れないでね~q(T▽Tq)(pT▽T)p




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif


06 : 07 : 11 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
ツナジャガのバターコーン煮&トマトの豚肉巻き
2007 / 06 / 12 ( Tue )
今日も定時で帰り。。
途中電車の中でちょっと具合が悪くなり、なんとか最寄の駅までガマン。
外の空気を吸ってラクになりました。。ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

さて、今晩のおかず!
ESSEにでていて美味しそうだったから早速~♪
ちょっとだけアレンジしちゃってます。
新じゃがの美味しい時期に作っておかなきゃ~。

「ツナジャガのバターコーン煮」
yuhan0612.jpg
今回はちょっと前にゲットしたルクちゃんのディジョンイエロー16㎝で。
2人分のこんな煮物にはちょうどいい大きさ。
でもきっと分量は4人分作ってるから、お弁当にもいいかな(^^;

<レシピ 4人分>
ツナ缶(油漬け)  小1缶(80gいり)
じゃがいも  4個
玉ねぎ(1㎝幅のくし型切り)  1/2個
水  1と1/2カップ
顆粒洋風だし(コンソメ顆粒使用)  小匙1/2(もうちょっと入れたな)
塩  小匙1
茹でとうもろこし(缶詰使用)   1/2本(小1缶使用)
さやいんげん(斜め切り)  5個くらい
バター  大匙2~3
荒挽き黒胡椒   適量

①じゃがいもは皮を剥いて、大きめに分割し、水にさらす
②鍋にツナ缶の油を入れて熱し、玉ねぎ、①の水気をきったものをさっと炒める。
水、洋風顆粒だし、塩を入れて、煮立ったらアクを除き、
フタをして中火弱で15~20分、じゃがいもが柔らかくなるまで煮込む
③②にほぐしたツナ、コーンを加え、温まったらバターを入れる。
さやいんげんを散らし、1.2分ふたをして蒸らす。
最後に荒びき黒胡椒をかけて食べる。

ツナの旨みとバターのコクがでておいしい~O(≧▽≦)O♪

「豚肉のトマト巻き」
yuhan0612a.jpg
居酒屋メニューですね。。久々の登場。トマトの時期になってきたし!
切ったトマトを豚肉で巻き、串でさす。
塩コショウ(結構しっかりめがいい)トースターで10分焼く。
お好みで柚子胡椒をつけて食べる。

何度食べてもあのトマトのじゅわあ~がたまらないです♪




しばらく、皆さんのところに遊びに行くことやコメントのお返事が
かなりのスローペースになります(*_ _)人ゴメンナサイ
まあしぃのこと、忘れないでね~q(T▽Tq)(pT▽T)p




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif


21 : 41 : 05 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(2) | コメント(3) | page top↑
| ホーム | 次ページ
