-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
待望のジャムじゃむ便!
2007 / 05 / 31 ( Thu )
昨夜もやっぱり10時すぎに帰宅ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。
今日明日、なんとか頑張りまっす!
そんな中、元気にしてくれるステキな贈り物が届きました!
日々のしあわせじかんのゆっこちゃんからのあのじゃむじゃむ便がっ***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ♪
ゆっこちゃんのじゃむじゃむ便、いっつも美味しそうだなあって思って
思い切って交換っこしない?って声をかけてみたら心よく承諾。
早速、送ってくれたの~♪

「ブルーベリーとグレープフルーツのジャム」
yukko0529b.jpg
私、ブルーベリーとグレープフルーツ、大好き人間!!
その2つを組み合わせてくれてもう感激!
早速ヨーグルトを買ってきて、今朝食べてます(^¬^)ジュル...
yukko0529c.jpg
ブルーベリーもごろごろ。グレープフルーツの果肉も入っていて
もう満足、満足!味が深いなあ~。
ほっておいたらいくらでも食べちゃいそうな勢いです(^^;
ほんとは「いちごとラズベリーのジャム」も入れてくれたんだけど
配送中に瓶が割れてしまうハプニング!
運送会社さんも、対応早くてよかった~。
ゆっこちゃんあんまり気にしないでね(^_-)-☆
yukko0529d.jpg
そして昨日紹介したプチマフィンのほかにもココアと黒糖のケーキ、
とってもかわいらしい箸置きと組み立てられるかわいいBOX!
電話でもデートしたのだけど、ゆっこちゃんの優しさが伝わって
くる品ばかり。。
いろんなジャムの話やパンの話をしてりして長電話(^^;
やっぱり、しあわせを届けてくれるゆっこちゃんの
ジャムじゃむ便なのでした~(^^)v
いつか絶対に会おうね(^_-)-☆



しばらく、皆さんのところに遊びに行くことやコメントのお返事が
かなりのスローペースになります(*_ _)人ゴメンナサイ
まあしぃのこと、忘れないでね~q(T▽Tq)(pT▽T)p




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif


05 : 53 : 46 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
ステキな贈り物♪
2007 / 05 / 30 ( Wed )
昨日はまだ定時に帰れるかと思っていたのに夕方になって
思いっきりトラブル処理でハマりました。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
他にもちょっとイライラすることもあって。。(・"・;) ウッ
週末もプチ旅行に行くので皆さんのところに遊びに行くことが
ほんとできないかもしれません。。(*_ _)人ゴメンナサイ
コメントも頂いてお返事もできていないのに・・・
コメント欄を閉じればいいのでしょうが、皆さんのコメントが
かなり励みや癒しとなっているので、コメント欄をあけさせて
くださいね。。こんなわがままをお許しくださいませ。。

さて昨夜はこの荷物が届くってわかっていたので早く、帰りたかったのです。
今日はほんの1部だけお見せしちゃいます。。(^^;
一口サイズのかわいらしいマフィン。ころ~んして愛らしい♪
yukko0529a.jpg

実は食べながら、記事作成しちゃってます(笑)
このプチマフィン、それぞれ手作りジャム入りなのです。

①チョコバナナラム酒ジャム
甘さ控えめばチョコ、そしてあとでバナナの味もバッチリ!

②ブルーベリーバナナジャム
大好き、ブルーベリー!!期待を裏切りませんね~。
さわやかさがいいなあ。

③カラメルりんごバタージャム
りんごの甘酸っぱさのあとにバターの香りがやってくる~!
どれも甲乙つけがたいけど、私の中ではこれがヒットかも~O(≧▽≦)O♪

もう誰かわかったかなあ~(^ー^* )フフ♪
残りはまた次回~(≧m≦)ぷっ!



しばらく、皆さんのところに遊びに行くことやコメントのお返事が
かなりのスローペースになります(*_ _)人ゴメンナサイ
まあしぃのこと、忘れないでね~q(T▽Tq)(pT▽T)p




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif


05 : 34 : 01 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
新じゃがと鮭の南蛮漬け弁当
2007 / 05 / 29 ( Tue )
日曜日の夕方、ちびまるこちゃんを見ていたおっきな子供。
突然「あっ!」と叫びました。
何?!と思ったら、庭に朝顔のタネを蒔かんといかん!だってヽ(´~`; ォィォィ
ちびまるこちゃんを見ていて思い出したらしい。
おととし、去年とたんまりある朝顔とミニひまわりのタネを
最初は花壇のところに植えていたのですが。。。
最終的に、庭一面にばら撒いてた(/||| ̄▽)/ゲッ!!!
庭一面、朝顔?!朝顔屋敷?!オーーーイッッ!!☆ヾ(`Д´*)

さて、今日のお弁当です。
じゃがいも1個、鮭1匹残っていたので、南蛮漬けに。
obento0529a.jpg

新じゃがと鮭の南蛮漬け
(新じゃが、アスパラは素揚げ、鮭は塩と粗引き黒胡椒をまぶして、
片栗粉をまぶして揚げる。南蛮地に漬けておく)
えのきとピーマンのいり煮
(レシピは↓記事、参照)
目玉焼きの甘酢煮
春雨サラダ(昨日のおかずを取り分け)
焼きししゃも
お花ウィンナー

obento0529b.jpg



<昨夜の準備>
obento0529c.jpg


①4:30に炊飯セット
②南蛮漬けを作っておく。
③ししゃも、目玉焼きを焼く
④えのきとピーマンのいり煮を作っておく




しばらく、皆さんのところに遊びに行くことやコメントのお返事が
かなりのスローペースになります(*_ _)人ゴメンナサイ
まあしぃのこと、忘れないでね~q(T▽Tq)(pT▽T)p




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif


05 : 20 : 36 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
えのきとピーマンのいり煮
2007 / 05 / 28 ( Mon )
今日も無理やり仕事をやめて帰ってきてバタバタ~w▼ ̄□ ̄;▼!ギャァー
おっきな子供がメールしてきて夕飯をリクエストしてくれたので
ラクちんだったんだけど。。
ちなみに豚の香味揚げ、春雨サラダのリクエスト。

お弁当の準備も同時進行~(;´▽`A``
お弁当のおかずの方が豪華だったりします(≧m≦)ぷっ!
そのうちの1品です。
ブラウンえのきが中途半端に残っていたのでちょうどいいレシピを
みつけました~。

「えのきとピーマンのいり煮」
yuhan0528.jpg

えのきだけ(1/3株)は根元を切り落とし、長さを半分に切ってほぐす。
ピーマンはへたと種を除いて、縦に細切り。
鍋にだし汁(大匙2)、酒(小匙1)、塩少々、砂糖(小匙1/4)をあわせて
えのきだけとピーマンを入れる。ふたをして1~2分蒸し煮。
火が通ったら、ふたをとり、汁気をとばすように混ぜながら煮る。

私は材料だけぱっと見て作ったので汁がちょっと多め(^^;
そして、器に入れてすぐに冷蔵庫へ。
ピーマンの色がキレイなままです~♪
これは明日のお弁当の1品になります~(∪。∪)。。。zzzZZ




しばらく、皆さんのところに遊びに行くことやコメントのお返事が
かなりのスローペースになります(*_ _)人ゴメンナサイ
まあしぃのこと、忘れないでね~q(T▽Tq)(pT▽T)p




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



21 : 29 : 50 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
鶏ささみと茄子の味噌炒め弁当
2007 / 05 / 28 ( Mon )
おはようさんです。
とうとうこの1週間がまた始まってしまいました(;´Д`A ```
でも今週末はぷち旅行を目標になんとか頑張りますp(#^▽゚)q ファイトッ

obento0528b.jpg

鶏ささみと茄子の味噌炒め
(ささみは一口大に切り塩こしょう、茄子は乱切りで水にさらしておく。
ごま油を温め、鶏ささみをこんがり焼く、にんにく、茄子を入れて炒める。茄子がしんなりしてきたら、味噌、酒 各大匙1、砂糖 小匙2、豆板醤 小匙1をあわせたものをいれ、絡める。ちなみに鶏肉ならなんでもok!)
こんにゃくのピリ辛煮
(こんにゃくは水から入れて沸騰1分であく抜き。出汁、醤油、みりん、麺つゆちょっと、赤唐辛子で汁気がなくなるまで煮る。すりごまを絡める)
さつまいもの夏みかん酢煮
(さつまいもは切って水にさらす。水、夏みかん酢、夏みかんシロップを入れて柔らかくなるまで煮る)
ネギ入り玉子焼き
お花ウィンナー
アスパラとエリンギの青海苔炒め

obento0528a.jpg



<昨夜の準備>
obento0528c.jpg

①4:30に炊飯セット
②玉子焼きを作って冷蔵庫へ
③鶏ささみと茄子の味噌炒め、こんにゃくのピリ辛煮、さつまいもの
夏みかん酢煮を作っておく
④茹でたアスパラとエリンギを切っておく(翌朝炒める)



しばらく、皆さんのところに遊びに行くことやコメントのお返事が
かなりのスローペースになります(*_ _)人ゴメンナサイ
まあしぃのこと、忘れないでね~q(T▽Tq)(pT▽T)p




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif


05 : 18 : 18 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
今日もまたまあしぃ便、発送~♪
2007 / 05 / 27 ( Sun )
早朝パン屋さん、終了です(笑)
今回のまあしぃ便はtommyちゃんへ発送。以前に美味しいパンを送ってもらっていたので~。
とっても遅くなったけど、まあしぃ便の発送です(^^;

tommyちゃん、リクエストのおなじみの
「大納言キャロットラウンドパン」「ポンデケージョ」
bread0527a.jpg
(・"・;) ウッ、中まで渦巻きが行ってない。。。。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

昨日スーパーで、美味しそうな色のかぼちゃを見つけたので、
久々に「かぼちゃあんぱん」
bread0527c.jpg

生地にはパンプキンパウダー入り。
かぼちゃ餡には、三温糖、メイプルシロップ、マーガリン、シナモン入り。
生地も普通のパン生地よりちょっと甘め。
かぼちゃ餡は逆に素材の甘さを生かしたいので甘さ控えめ。


新じゃがの季節のうちに~
これまた久々の「じゃがいもフォカッチャ」
bread0527b.jpg

フランスパン専用粉を切らしていたので強力粉、薄力粉を100gづつ。
粉200gに対して、マッシュしたじゃがいも120gいり。
中はもっちもち~♪


そして、クオカで買った10種類の雑穀の入ったマルチシリアルを
使って「雑穀のパン」
bread0527d.jpg


<覚書>
強力粉  170g
マルチシリアル  30g
ブラウンシュガー 大匙1
塩 小匙1/2
スキムミルク  7g
水  120ml
ドライイースト 小匙1 

中はふんわふわ~♪ちょっとクセのあるお味だけど、これがまたクセに
なるかも~(≧m≦)ぷっ!

そしていつもの「和フィナンシェ 桜」
sweets0527.jpg


無事にとどきますように・・・☆ミ


しばらく、皆さんのところに遊びに行くことやコメントのお返事が
かなりのスローペースになります(*_ _)人ゴメンナサイ
まあしぃのこと、忘れないでね~q(T▽Tq)(pT▽T)p




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif


09 : 22 : 23 | おうちごはん~焼きたてパン | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
中華定食?!とワッフル♪
2007 / 05 / 26 ( Sat )
今日はほんと天気もよくて暑いくらい。。
洗濯もすっきり乾いて気持ちいい~O(≧▽≦)O♪
お昼前から車検にだして、1時間で完了!
来週のプチ旅行にバッチリです(^^)v
午後からはようやく美容院へ。。かなり伸びてどうしようも
なくなったので結構バッサリと。。頭が軽いわあ~♪
あとはアイロンがけだけか。。(・"・;) ウッ

さて、今晩の夕飯!
おっきな子供のリクエストで中華定食。
とは言っても酢豚と卵とネギの炒飯。
yuhan0526.jpg


そして、楽天で注文していた大好きなワッフル到着~!
ワッフル・ケーキの店 エール・エル
小さなワッフルなんだけど、すっごい種類があってどれもこれも
食べたくなっちゃうの。
そして5月限定販売の新緑セット♪
すべてお茶なの~***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ♪
あとまだこれにくるくるワッフルがあります~。。(^¬^)ジュル...
yuhan0526a.jpg
大きさがちょうどいいので、危険ではあるけれど~

さて、明日はパン屋さん開店~♪


しばらく、皆さんのところに遊びに行くことやコメントのお返事が
かなりのスローペースになります(*_ _)人ゴメンナサイ
まあしぃのこと、忘れないでね~q(T▽Tq)(pT▽T)p




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif


19 : 30 : 51 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
いろいろきのこのおすましスープ
2007 / 05 / 25 ( Fri )
なんとか今日1日頑張りましたっ!
ふとしたときにまだあの祖父の姿を思い出してしまうんですが。
旅支度もちゃんとして、天国までたどりついたかなあなんて思ってみたり。
祖母に会えたかなあって思ってみたり。。
33年ぶりのデートはどうなのかなあとか。。
私も頑張らなきゃね~p(#^▽゚)q ファイトッ

さて今晩は冷蔵庫整理となりました(^^;

「いろいろきのこのおすましスープ」
yuhan0525.jpg

「おうちで作る幸せスープ」のレシピからです。
きのこならなんでもいいんです。
我が家にあったのはブラウンえのきだけ、しめじ。
他にもマッシュルームやまいたけetc...
あとは油揚げと人参入り。
最初にごま油で炒め、かつおだしで煮込み、醤油よ山椒で調味しただけ。
ほっとするお味です♪ローカロリーだしね~(;´▽`A``

明日はお天気になるといいな♪
皆さん、よい週末を~!!


しばらく、皆さんのところに遊びに行くことやコメントのお返事が
かなりのスローペースになります(*_ _)人ゴメンナサイ
まあしぃのこと、忘れないでね~q(T▽Tq)(pT▽T)p




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif


22 : 52 : 38 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
たけのこご飯とコロッケ弁当
2007 / 05 / 25 ( Fri )
昨夜、無事に帰宅しました。
↓の記事に優しい温かいコメント、有り難うございました。
また涙がでちゃいそうです。。。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
祖父はたくさんの子供、孫、ひ孫、来賓の方に見守られながら
天国へ旅立って行きました。きっと幸せだったと思います。
息を引き取るときも静かに眠るように引き取ったそうです。
棺を担いだのは孫のダンナを含む男性の孫たち、6人。
骨も子供(親たち)と孫で拾ってきました。
若い人に負けないくらい、そして箱に入らないんじゃないかと
思うくらいの立派な骨でした。
ちょうど今年祖母の33回忌だそう。
ようやく33年ぶりに夫婦一緒になるんでしょうね。
これからも温かく見守っていてね、おじいちゃん。。。


さて、本日のお弁当。
おっきな子供、気を遣ってくれたのか自分はいらないよと言うので
自分のお弁当だけです=残りもん弁当です(^^;

obento0525.jpg

カレーコロッケ
(衣をつけて冷凍してあったものを揚げただけ)
たけのこご飯
(先日残ったのを冷凍。それを温めただけ)
白いきんぴら
エリンギとレタスのオイスターソース炒め
お花ウィンナー&枝豆
うずら卵の梅ぽん酢漬け



しばらく、皆さんのところに遊びに行くことやコメントのお返事が
かなりのスローペースになります(*_ _)人ゴメンナサイ
まあしぃのこと、忘れないでね~q(T▽Tq)(pT▽T)p




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif


05 : 26 : 47 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
抹茶大納言&レーズンラウンドパン
2007 / 05 / 23 ( Wed )
昨日、焼いたパンです。
ラウンドパン2種類。
「抹茶大納言ラウンドパン」と「レーズンクリームチーズラウンドパン」
抹茶大納言は250gの生地に対して5gの抹茶をin。
大納言はいつもの3種類のお豆さん。
抹茶の香りがいい感じ♪
そして、もう1種類は生地250gに対して50gのクリームチーズ。
そしてジュエリーレーズン入りです。
今日のはなぜかクリームチーズの味がちゃんとわかりました。
レーズンとの酸味がよいかもっ!
bread0522.jpg


この2本を持って、お出かけしてきます。
おととい、祖父が他界しました。
とっても優しかったおじいちゃん。
何年かに1度しかいかなかったのに、行くたびに私の小さいころの
アルバムをだしてくるの。昔を振り返ってたのかなあ。
笹だんご、送って~というとすぐに自転車に乗って買いにいってくれたな。
そしてこれまた何年かぶりに会ってきます。。
もうお話はできないけど。「ありがとう」って言ってきますね。
このラウンドパンは母の実家への差し入れ。
明日の夜には帰宅します。
よって、今日のこの記事はタイマー投稿でした~♪



しばらく、皆さんのところに遊びに行くことやコメントのお返事が
かなりのスローペースになります(*_ _)人ゴメンナサイ
まあしぃのこと、忘れないでね~q(T▽Tq)(pT▽T)p




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



13 : 10 : 21 | おうちごはん~焼きたてパン | トラックバック(0) | コメント(19) | page top↑
普通のポテトサラダ?!
2007 / 05 / 22 ( Tue )
今日も暑かったですね~(;´▽`A``
昨日からポテサラが食べたいって言うおっきな子供。
新じゃがもあるしね~。
でもいたって普通のポテサラです(笑)
こういうサラダって家庭によって具や味付けも違ったりするんだよね。
皆さんのお家ではどんな味付けするのかなあ~♪
また教えてね~(^_-)-☆

yuhan0522.jpg

そして、我が家のポテサラ。
具は水にさらした玉ねぎ、キュウリ、ハムのみ。
これにりんごなんかも入れたりするよね~。
そして、味付けはマヨネーズ、市販のフレンチドレッシング(白)、
麺つゆ、メープルシロップ、塩こしょう、粗引きブラックペッパー。

うちの母がよく茹でたイカ下足ときゅうりってのもやってたなあ♪
大好きだったけどね~♪うちのおっきな子供は魚介が苦手なので
作らないけどね。。オイオイ・・ (;´д`)ノ


しばらく、皆さんのところに遊びに行くことやコメントのお返事が
かなりのスローペースになります(*_ _)人ゴメンナサイ
まあしぃのこと、忘れないでね~q(T▽Tq)(pT▽T)p




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



21 : 27 : 50 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
トマトとアスパラのおろしぽん酢あえ
2007 / 05 / 22 ( Tue )
今日は日差しが強かった~。。
そろそろ日傘が必需品になりそうな気配です。
今日は会社でバタバタ、プライベートでもバタバタで帰りも遅くなって
超簡単夕飯となりました(^^;
鍋焼きうどんとこのサラダ。これからの季節にはあっさりさっぱりかなあ。

「トマトとアスパラのおろしぽん酢あえ」
yuhan0521.jpg

説明をするまでもなく。。。≧(´▽`)≦アハハハ
トマトは6等分の串切り、アスパラは塩茹でします。
あとは大根おろしを水気を軽く切り、紫蘇、ぽん酢(今回はゆずぽん酢)
を混ぜあわせて上にかけるだけ。
我が家のようなすっぱいもん好きにはバッチリ~(^^)v
揚げた茄子なんかも加えると嬉しいかもっ!


しばらく、皆さんのところに遊びに行くことやコメントのお返事が
かなりのスローペースになります(*_ _)人ゴメンナサイ
まあしぃのこと、忘れないでね~q(T▽Tq)(pT▽T)p




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



00 : 06 : 27 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
豚肉とキャベツの甘酢炒め弁当
2007 / 05 / 21 ( Mon )
今月ももうあと2週間。なんだかあっという間です。
あの梅雨がやってくるかと思うとねえ。。
我が家もようやくプチ旅行を決めましたO(≧▽≦)O ワーイ♪
お天気に恵まれるといいんだけどね~(^^)

さて、今日のお弁当でっす!
いつの間にかすっぱいもん弁当になってるぅ~≧(´▽`)≦アハハハ

obento0521a.jpg

豚肉とキャベツの甘酢炒め
(ななんのレシピから。)
うずら卵の梅ぽん酢煮
長芋の和風ツナポテトサラダ
(長芋はレンジでチンしてマッシュ、枝豆、ツナをあわせ、マヨネースと柚子ぽん酢で味付け)
小春ちゃんの白いきんぴら
ちくわのチーズ巻き
お花ウィンナー

obento0521b.jpg


<昨夜の準備>
obento0521c.jpg

①4:30に炊飯セット
②キャベツを切り、豚肉も適当な大きさにしておく
③長芋のポテサラ、うずら卵、白いきんぴらを作る
④チーズをちくわで巻いて楊枝で刺す。

ななん、味見したら美味しかった~!ありがとっ!



しばらく、皆さんのところに遊びに行くことやコメントのお返事が
かなりのスローペースになります(*_ _)人ゴメンナサイ
まあしぃのこと、忘れないでね~q(T▽Tq)(pT▽T)p




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



05 : 27 : 42 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
まあしぃ便発送~♪
2007 / 05 / 20 ( Sun )
今日も早起きしてま~す(^^)v
パン屋さん開店!
HBにセットしてまた1時間寝るんですけどね(∪。∪)。。。zzzZZ
タイマーで起こされたあとは朝食の準備やら家事をちょっとでも
片付けたり。

今日のまあしぃ便の送り先は、以前においしいパン屋さんのパンを
い~っぱい送ってくれたあかママちゃん
お礼がと~っても遅くなっちゃったけど受け取ってね~(^^;
どんなパンがお好み?って聞いたら、ハルくんやユイちゃんの為を思ってリクエストを
してくれました♪

「三つ編みレーズンパン ツォップ」
中にはジュエリーレーズン入りです。
bread0520a.jpg



「パンプキンバターロール」「ボンデケージョ」
bread0520b.jpg

バターロールの生地にパンプキンパウダーを入れてます。
そしてくるくるするときに蜜りんごを刻んで入れてるの。
bread0520bb.jpg

ほんとはりんごのパンを希望だったんだけど、季節はずれの
りんごは美味しくなくて。。(。-人-。) ゴメーン
またその季節になるまで待っててね~♪
ボンデケージョはノーマルタイプ。


「ベリーのラウンドパン」
bread0520c.jpg

生地には、強力粉250gに対して50gのクリームチーズ入り。
そして、ストロベリーとフランボワーズのフリーズドライを
細かく砕いた(すり鉢ですった)ものを各5gずつin。
なかなかいい色になりましたっ(^^)v
そして、くるくる巻いてあるのはドライストロベリー♪
甘酸っぱい香りが焼いてるといい香り♪


そして、あかママちゃんのリクエストが和フィナンシェ!
今日はローズ型でさくら餡入り。
sweets0520.jpg

紅麹パウダーでかわいらしいピンクにしてます。
ころん~としててかわいいの(^^)



お口に合うといいんだけどね~(;´▽`A``
無事に届きますように☆ミ







しばらく、皆さんのところに遊びに行くことやコメントのお返事が
かなりのスローペースになります(*_ _)人ゴメンナサイ
まあしぃのこと、忘れないでね~q(T▽Tq)(pT▽T)p




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



16 : 53 : 01 | おうちごはん~焼きたてパン | トラックバック(1) | コメント(12) | page top↑
フランボワーズのキューブクッキー
2007 / 05 / 19 ( Sat )
今朝は雷や雨だったのになんとかお昼前に晴れてきました。
今日1日、なんだかぼ~っと過ごしたかも。
あんまり動く気になれなかったの。
右足のふくらはぎがなぜか痛い。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
おとなしくしておくことに(笑)
それでも何か作りたいので、ちょっとできるようになったクッキーを
焼きました。このキューブ型しかできないんだけど(^^;
富澤商店でドライフランボワーズを買ったので早速♪
実は大好きなゆうかちゃんからもらったクッキーが気に入っておいしかったからまねっこ。
当然、近づけるわけではなく。。。≧(´▽`)≦アハハハ
この器もゆうかちゃんからもらったもの♪
sweets0519b.jpg

ドライフランボワーズを細かく砕いていれてみたの。
これは焼く前。とってもかわいらしいピンクでしょ~♪
sweets0519a.jpg

甘酸っぱい香りがやっぱりいいっ!
もうちょっと入れてもよかったかな。
食べる前にも粉にしたものをかけてみたよん。
これもゆうかちゃんのまねっこ。
sweets0519c.jpg

ゆうか先生~!!いかがでしょうか??(≧m≦)ぷっ!

明日は早朝パン屋さん、開店で~すv( ̄ー ̄)v





しばらく、皆さんのところに遊びに行くことやコメントのお返事が
かなりのスローペースになります(*_ _)人ゴメンナサイ
まあしぃのこと、忘れないでね~q(T▽Tq)(pT▽T)p




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



20 : 18 : 04 | おうちごはん~手作りスイーツ | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
酢豚弁当
2007 / 05 / 18 ( Fri )
ホ~ホケキョ!!
4:25にこのさわやかな自然の目覚ましで起こされたまあしぃです。。ヽ(´~`; ォィォィ

金曜日~♪金曜日~♪
毎週毎週、同じことを言ってるけど、金曜日が待ち遠しい~O(≧▽≦)O ワーイ♪
そして今日は定時であがって会社の派遣の子とデート♪
ちょっと遊んできま~す!

そして今日のお弁当は、この間からおっきな子供が酢豚~!と言うので
リクエストにお答えして。。(考えるのが面倒だったので)

obento0518a.jpg

酢豚
(たけのこ、ピーマン、玉ねぎ、人参、豚の切り落とし肉。切り落とし肉に下味をつけて
片栗粉をまぶし、丸めていったん揚げてます)
青海苔いっぱい玉子焼き
切干大根の酢の物
お花ウィンナー
焼き鯖
ポークビーンズ

obento0518b.jpg






しばらく、皆さんのところに遊びに行くことやコメントのお返事が
かなりのスローペースになります(*_ _)人ゴメンナサイ
まあしぃのこと、忘れないでね~q(T▽Tq)(pT▽T)p




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



05 : 20 : 51 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
ジャンバラヤ!
2007 / 05 / 17 ( Thu )
今日は定時に帰りました。。
ようやく落ち着いてきたかな。。つかの間の休息のような気もするけど(;´▽`A``
昨日のご飯は優しいご飯だったので今日はちょっと刺激的に?!(笑)
レシピ本からジャンバラヤです!
写真がとっても美味しそうだったので~。
具もいっぱ~いO(≧▽≦)O♪
コーン、鶏ささみ、いんげん、ピーマン、パプリカ、玉ねぎ、茄子、海老、
あらびきウィンナー、ミニトマトと具沢山♪
パプリカパウダーとチリパウダー、コンソメ顆粒、クレイジーソルトで調味してます。
yuhan0517a.jpg

炒めたあとに炊飯。ちゃ~んとおこげもできて、嬉しい~!!
そしてスパイシー、でも噛むといろんな甘みもあって満足なのでした~♪
yuhan0517b.jpg





しばらく、皆さんのところに遊びに行くことやコメントのお返事が
かなりのスローペースになります(*_ _)人ゴメンナサイ
まあしぃのこと、忘れないでね~q(T▽Tq)(pT▽T)p




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



22 : 21 : 16 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ふわふわ肉だんごと小松菜のスープ
2007 / 05 / 16 ( Wed )
今日もいい天気だったけど、明日はもう雨みたい。
でも週末は晴れてくれるといいな♪
今日はちょっとお疲れモードなので明日のお弁当もお休みします。
ちょっと早めに寝ることにします。
皆さんのところに週末には遊びに行くから待っててね~♪

今晩も簡単なお料理~(^^;
携帯のお料理サイトでみつけたんだけど、アレンジしてみました~。
とっても簡単にできちゃいます!

「ふわふわ肉だんごと小松菜のスープ」

yuhan0516a.jpg

豚ミンチ  280gくらい(残っていたのがこの量)
絹ごし豆腐  1丁
片栗粉  大匙7くらい
パン粉  大匙4(生地のゆるさにあわせて調節してね)
小松菜  1わ

絹ごし豆腐はレンジで3分で水気を飛ばす。
豚ミンチ、豆腐、片栗粉、パン粉、塩コショウ、おろし生姜を入れて
よ~く混ぜる。結構緩めです。

鍋に出汁、醤油、酒、塩を入れて調味した中に肉だんごをスプーンで
落としいれる。火が通ったら、小松菜を入れてひと煮立ちさせる。
最後にゴマ油、粗引き黒胡椒を入れる。

yuhan0516b.jpg

肉だんごがもうふわふわでつる~んとしてておいしい~♪
お腹にも優しい感じ。
中に、れんこんの刻んだのとか入れてもいいなあ。
今回の分量で4人分くらいあるかも。
我が家はメインにしたんで2人分と、少し生地をそのまま冷凍に。




しばらく、皆さんのところに遊びに行くことやコメントのお返事が
かなりのスローペースになります(*_ _)人ゴメンナサイ
まあしぃのこと、忘れないでね~q(T▽Tq)(pT▽T)p




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



21 : 39 : 34 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
白身魚の甘酢あんかけ弁当
2007 / 05 / 16 ( Wed )
本日、久々のすっぱいもんシリーズ弁当ですv( ̄ー ̄)v
考えた末、昨日のお弁当にも入っていた冷凍の白身魚のフライを
揚げたあとに、甘酢あんかけをかけて\(\o-) ヘーン (-o/)ゝ シン!!!
味つけが違うからいいだろうと勝手に判断~(≧m≦)ぷっ!

obento0516a.jpg

白身魚の甘酢あんかけ
(白身魚のフライに玉ねぎ、ピーマン、人参、もやし入りの甘酢あんかけをかける。甘酢あんは鶏がらスープ、醤油、砂糖、酢、塩コショウでとろみをつけたもの)
目玉焼きの甘酢煮
切干大根の酢の物
さつまいものレモン煮(沢庵ではありません!)
お花ウィンナー
シュウマイ(551のものをお取り寄せ)

obento0516b.jpg


もちろんご飯も梅干に梅ごま~(^^)v
obento0515c.jpg




しばらく、皆さんのところに遊びに行くことやコメントのお返事が
かなりのスローペースになります(*_ _)人ゴメンナサイ
まあしぃのこと、忘れないでね~q(T▽Tq)(pT▽T)p




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



05 : 18 : 50 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
もやしハンバーグ!
2007 / 05 / 15 ( Tue )
天気予報通りの短い時間の昼間の雷雨!
まあ、私の場合は帰る時間に雨が降っていなければいいんだけどね~(^^;
帰るころには夕日もでてお天気♪
ようやく伸ばし伸ばしにしていた4月の処理が終わりました。
でも5月の書類も山積み~。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
もう5月半ばだよ~(・"・;) ウッ

さて、夕飯!
今日は久々のハンバーグです。
おっきな子供がレシピ本にチェックの入っていたもの。

「もやしハンバーグ」
yuhan0515a.jpg

これね、合挽きミンチ、玉ねぎ(みじん切りをレンジでチン)、卵、パン粉、そしてた~っぷりのもやし!4人分で1袋の割合。
我が家、2人分で2/3くらい入れました。
根っこをとった生のもやしをそのまま一緒に練りこみます。
そして、成型して両面を強火で焼き、焦げ目がついたら、酒を振り入れてふたをして3分蒸し焼き。
オイスターソース、水 各大匙2、醤油 大匙1/2、お好みで豆板醤を混ぜたものを流しいれ、絡めて完成♪
輪切りにしたトマトに上にのっけて、ちぎった紫蘇を散らします。
トマトと一緒に食べるととろ~っとしてうんまいっ!
これならもやしもた~っぷり食べれちゃいますね(^^)v






しばらく、皆さんのところに遊びに行くことやコメントのお返事が
かなりのスローペースになります(*_ _)人ゴメンナサイ
まあしぃのこと、忘れないでね~q(T▽Tq)(pT▽T)p




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



22 : 15 : 51 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
切干大根と豚肉のきんぴら弁当
2007 / 05 / 15 ( Tue )
ここ最近、どっかに遊びに行きたい病、発令中・・・
ほんとは旅行に行きたいんだけどね(^^;
でも、夏休みにいい加減、帰省すべきか悩み中なのです。
ディズニーランドにも行きたいしさあ。。
行きたいところがいっぱいありすぎて困ります(;´Д`A ```
優先順位を決めるしかないんだろうな(笑)

さて、お弁当!
昨夜は慌てて準備したのでちょい手抜きかも~(^^;
おっきな子供はそろそろまたすっぱいもんシリーズ弁当が食べたいみたい。
全部すっぱいもんって考えるのも大変なんだけどね~ヽ(´~`; ォィォィ

今日は普通のお弁当♪(笑)
obento0515a.jpg

切干大根と豚肉のきんぴら
(切干大根はお湯で戻す。豚肉を炒め、人参、切干大根を炒める。出汁、醤油、砂糖、酒、めんつゆで煮込む。七味唐辛子をかける)
ベーコン&オニオンのオムレツ
白身魚のフライ(冷食を揚げたもの)
アスパラとエリンギのバター醤油炒め
れんこんの寿司酢漬け
お花ウィンナー

obento0515b.jpg






しばらく、皆さんのところに遊びに行くことやコメントのお返事が
かなりのスローペースになります(*_ _)人ゴメンナサイ
まあしぃのこと、忘れないでね~q(T▽Tq)(pT▽T)p




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



05 : 16 : 08 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
鶏肉の白ワインビネガー煮
2007 / 05 / 14 ( Mon )
春らしい?初夏らしい?お天気。
洗濯物も1日でようやく乾くようになって嬉しい~!
って、平日は干せないのが悲しい。。。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
今晩もちょっと遅かったんだけど、おっきな子供と一緒に帰宅。
今晩のおかずは昨日からバッチリ仕込んでいましたっ♪
ルクちゃん、大活躍です(^^)v
レシピ本を参考にアレンジしてみました~。

「鶏肉の白ワインビネガー煮」
yuhan0514.jpg

レシピ本は鶏手羽元なんだけど、我が家のおっきな子供、唐揚げ以外の
鶏肉の皮が苦手ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
だから我が家はむね肉かささみが主流。
この間、ムネ肉が安くて2枚買っておいたのでそれを使いました!

鶏むね肉 2枚
トマト  2個
玉ねぎ  1/2個

白ワインビネガー 1カップ
はちみつ  大匙1強
にんにく  1かけ
バター  大匙1強
オリーブオイル 大匙1強
乾燥バジル 適量(お好みのハーブで)

①鶏ムネ肉は大きめに切る。1枚を3~4等分くらい。
②玉ネギは粗めのみじん切り。トマトは1個を8等分の串切り。
にんにくは輪切りに。
③ルクちゃんにバターを溶かし、玉ねぎを透き通るまでいためる。
オリーブオイルを足し、にんにくの香りが出るまで炒める。
④③に鶏肉をいれ、焼き色をつける
⑤④に乾燥バジル、白ワインビネガー、はちみつを入れてふたをして
15分弱い中火で煮込む
⑥その後、トマトを入れて5分煮込む。塩コショウで調味。
⑦この状態で1晩寝かす
私はルクちゃんをひざ掛けで包み、今日の夜まで寝かせましたo(__*)Zzz

あとは、新じゃがを洗ってラップで包み、レンジでチン!
一緒に添えて、生バジルを散らして完成♪

もうね、お肉がほろほろになってますO(≧▽≦)O♪
おっきな子供のようなすっぱいもん好きにはたまらない~!
キレイにスープまで飲み干してました(^^)v
もちろん、煮込んでそのまますぐにも食べれますっ。
(レシピ本は寝かせてないですから~(^^;)





しばらく、皆さんのところに遊びに行くことやコメントのお返事が
かなりのスローペースになります(*_ _)人ゴメンナサイ
まあしぃのこと、忘れないでね~q(T▽Tq)(pT▽T)p




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



21 : 59 : 01 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(1) | コメント(4) | page top↑
アスパラと海老のマヨネーズ炒め弁当
2007 / 05 / 14 ( Mon )
今週も始まってしまった。。*o_ _)oバタッ
あと1件、4月の処理がどうしても終わらない~。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
今日こそ、終えたいんだけどなあポリポリ (・・*)ゞ

さて、今日のお弁当でっす!

obento0514a.jpg

アスパラと海老のマヨネーズ炒め
(アスパラは斜め切り。海老は背わたをとって、背中側を切る。フライパンにマヨネーズを入れて火を付け(サラダ油の代わり)、ぷちぷちとなってきたら海老を入れる。色が変わってきたらアスパラをいれ、マヨネーズを入れて酒を振り塩こしょうで味付け)
ネギたっぷり玉子焼き
新玉ねぎと厚揚げの甘辛煮
しめじとネギの梅干煮
(酒 大匙1/2、薄口醤油、ゴマ油 各小匙1、胡椒少々、梅干 1個をたたいたものを耐熱容器に入れ、しめじ、ネギを入れて混ぜ合わせレンジで2~3分チン!)
お花ウィンナー&枝豆
れんこんの寿司酢漬け

obento0514b.jpg


<昨夜の準備>
obento0514c.jpg

①4:30に炊飯セット
②玉子焼きを作ってラップで包み冷蔵庫へ
③冷凍枝豆を解凍し、さやから出しておく
④アスパラは斜め切り、海老は背わたをとって背中側を切っておく
⑤煮物2種類も作っておく



しばらく、皆さんのところに遊びに行くことやコメントのお返事が
かなりのスローペースになります(*_ _)人ゴメンナサイ
まあしぃのこと、忘れないでね~q(T▽Tq)(pT▽T)p




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



05 : 24 : 13 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
ブルーベリークリームチーズパン&たぐ&トマト~♪
2007 / 05 / 13 ( Sun )
雨はあがったけどなんだかすっきりせず、蒸し暑いお天気。
布団を干すに干せないで昼過ぎちゃいました(;´Д`A ```
昨日のカレーウィンナーパン、おっきな子供が4本一気食いヽ(´~`; ォィォィ
お昼ごはんなのかおやつなんだけ。。。(笑)
今日は、この間注文していたブルーベリーシートを使ってみました!
でもこいつ、なんだか手ごわい。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
キレイに伸びてくれないの。。
結局、焼き上がりはこんなの↓┐(~ー~;)┌
生地にはクリームチーズを一緒に練りこんでるからふんわり!
焼いてるときにはブルーベリーの甘酸っぱい香りが~♪
まだまだ改良の余地が十分ありです。。。(;-_-) =3 フゥ
bread0513.jpg

妹から、まあしぃ便に使えば~と手作りのたぐを送ってくれました。
結構かわいい?!(^^)
でも、途中で面倒くさくなって中途半端らしいよ。。(笑)
次回のまあしぃ便にはこれがもれなくつきます~(≧m≦)ぷっ!
tag.jpg

そして、去年よりもかなり早く、サマーキッス(中玉トマト)の実が
なり始めました。他の種類のトマトも黄色の花をどんどんつけてます。
今年も豊作かなあ~ウキウキ♪o(^-^o)(o^-^)oワクワク♪
tomato0513.jpg






しばらく、皆さんのところに遊びに行くことやコメントのお返事が
かなりのスローペースになります(*_ _)人ゴメンナサイ
まあしぃのこと、忘れないでね~q(T▽Tq)(pT▽T)p




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



13 : 11 : 37 | おうちごはん~焼きたてパン | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
カレーウィンナーパン♪
2007 / 05 / 12 ( Sat )
今日もよいお天気♪
朝6時におきて、パン焼きです。
お昼に食べたかったので~(^^;
ちょっと前にスーパーでみつけたロングウィンナー。
意外に売ってなくて。でもこれを見つけると大好きなウィンナーパンを
作っちゃいます(^^)v
生地にはカレー粉入りでスパイシー!

bread0512b.jpg

我が家は朝からカレーとケチャップの焼けるにおいで充満してます(笑)
bread0512a.jpg

レシピはまりの部屋からです。
bread0512c.jpg

ほんとはロングウィンナー10本分なんだけど、8本しかなかったんで
残り2個はまんまるパン♪
bread0512d.jpg

注意:栗饅頭ではありません(≧m≦)ぷっ!



しばらく、皆さんのところに遊びに行くことやコメントのお返事が
かなりのスローペースになります(*_ _)人ゴメンナサイ
まあしぃのこと、忘れないでね~q(T▽Tq)(pT▽T)p




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



12 : 05 : 12 | おうちごはん~焼きたてパン | トラックバック(0) | コメント(24) | page top↑
マーボー茄子弁当
2007 / 05 / 11 ( Fri )
ようやく今週も金曜日♪
連休明けの休みボケのまま、忙しい1週間だったなあ。。
この土日はゆっくりしないとな♪
焼きたいパンがいくつもあって大変です(笑)

obento0511a.jpg

マーボー茄子
(通常はひき肉でやるけど、お弁当では食べにくいので豚こま切れを使用)
たけのこと青海苔の煮物
ショートパスタのタルタルソースあえ
(この間作ったタルタルソースが残っているので、きゅうりとショートパパスタを
一緒にあえてみました!)
目玉焼きの甘酢煮
(レシピその①その②)
お花ウィンナー
甘酢しょうが(市販品)

obento0511b.jpg



<昨夜の準備>
obento0511c.jpg

①4:30に炊飯セット
②目玉焼きを焼き、ラップして冷蔵庫へ
③たけのこの煮物、ショートパスタのタルタルソースあえを作っておく
④マーボー茄子の茄子は水にさらし、ピーマン、人参を切っておく。
豚肉の切り落としは解凍しておく。



しばらく、皆さんのところに遊びに行くことやコメントのお返事が
かなりのスローペースになります(*_ _)人ゴメンナサイ
まあしぃのこと、忘れないでね~q(T▽Tq)(pT▽T)p




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



05 : 19 : 35 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
まぐろのフライと和タルタルソース
2007 / 05 / 10 ( Thu )
今日はお弁当お休みです(*_ _)人ゴメンナサイ
おっきな子供、ちょっとお腹の調子がいまいち。
昨夜の夕飯のメニューを変更しようかなあと思っていたの。
そしたら、おっきな子供から今晩は?ってメール。
油もんはイヤでしょ?って返信したら
なんの?って。
まぐろのフライ タルタル付き!ってまたもや返信したら
赤文字で「タルタル!」って(≧m≦)ぷっ!
タルタルソース大好き人間なのです(笑)

「まぐろのフライと和タルタルソース」
yuhan0509a.jpg
これまた簡単!
まぐろのフラは長いサクを買ってきたので食べやすい大きさに切る。
シソを巻き、フライにするだけ。
タルタルソースはピクルスはなかったのでらっきょうで。
ゆで卵の白身はみじん切り(黄身はそのままで混ぜてるうちに崩れるので)、
らっきょうもみじん切り。
あとは、マヨネーズ、レモン汁、塩こしょう、パセリで全部あえてできあがり♪

yuhan0509b.jpg
た~~っぷりタルタルをかけて食べてましたよん。
まぐろフライはシソの香りがいい~♪



しばらく、皆さんのところに遊びに行くことやコメントのお返事が
かなりのスローペースになります(*_ _)人ゴメンナサイ
まあしぃのこと、忘れないでね~q(T▽Tq)(pT▽T)p




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



05 : 30 : 50 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(1) | コメント(29) | page top↑
新じゃがのクリーミーごまあえとEBIAN
2007 / 05 / 09 ( Wed )
今日はほんと、暑かった~!
事務所の中でも軽~くクーラーをいれることに。。
でも明日の午後から大荒れだとか。。┐(~ー~;)┌
洋服にも困るし、体調もついていかない。。
皆さんも気をつけてね!

レシピ本を参考に・・
「新じゃがのクリーミーごまあえ」
yuhan0509.jpg

いたってシンプル~♪
じゃがいも(300g)は皮を剥いて茹でる。
白練りごま 大匙3、白味噌 小匙2弱、メイプルシロップ 大匙1、
出汁 大匙3~4、みりん 大匙1/2をボウルでなめらかになるまで
あわせる。あとは茹で上がったじゃがいもを入れてあえ、黒ゴマをかけてできあがり~。

里芋でもできます。メイプルシロップは砂糖でもOK!
ゴマの香りのとってもいい感じ♪
これはじゃがいものみのシンプルだけど、ツナなんかもいいかもっ♪



コンビニでミニチュア付きのEVIANを発見!!
evian1.jpg

そして、中にはムーミン!!***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ♪
evian2.jpg
もちろんムーミン一家がそれぞれ入ってます~(^^)v
ちなみに、ミィーやスナフキンは人気のようでなかなかありません!






しばらく、皆さんのところに遊びに行くことやコメントのお返事が
かなりのスローペースになります(*_ _)人ゴメンナサイ
まあしぃのこと、忘れないでね~q(T▽Tq)(pT▽T)p




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



21 : 33 : 57 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(1) | コメント(10) | page top↑
おからこんにゃくの唐揚げ弁当
2007 / 05 / 09 ( Wed )
昨夜も遅かったのでお弁当は今日まで休み~♪
にしようと思ったんだけど、なんとなくやっぱり作ろうと。。
でも準備もあまりしてなくて。冷蔵庫あさって。。。(笑)
だから簡単なものばかりなのです~(^^;

obento0509a.jpg

おからこんにゃくの唐揚げ
煮玉子
(昨日の豚のオイスターソース煮の汁に茹で玉子を漬けておいたもの)
ナポリタン(冷食)
焼きししゃも
キュウリのギザギザ(wonkaちゃんレシピ)
キャベツのウィンナーのザワークラフト風
(キャベツ、玉ねぎ、ウィンナーを炒め、塩こしょう、コンソメ顆粒で調味。火を止めて酢をかける)

obento0509b.jpg



今日は早く帰りたいな・・・・(# ̄З ̄) ブツブツ



しばらく、皆さんのところに遊びに行くことやコメントのお返事が
かなりのスローペースになります(*_ _)人ゴメンナサイ
まあしぃのこと、忘れないでね~q(T▽Tq)(pT▽T)p




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



05 : 23 : 36 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
豚肉と卵のオイスターソース煮
2007 / 05 / 08 ( Tue )
昨夜はやっぱり遅かった(;´Д`A ```
それでも終わらないこの仕事。。。いつ片付くのでしょう(・"・;) ウッ
おかげでお弁当はお休みです。。(*_ _)人ゴメンナサイ

昨日の夕飯はそれを予測して前の晩のうちに作っておきました。
レシピ本を参考にちょっとアレンジ♪
「豚肉と卵のオイスターソース煮」
yuhan0507a.jpg
今回はヒレ肉ブロックを安売りでゲット!!
うちのおっきな子供、ロースなんかの脂身が苦手なの。
だから煮豚をするときでもモモ肉かヒレ肉。
でもね、うまく作らないとやっぱりパサパサしちゃうんだよね。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
そして、今回はルクちゃんに頑張ってもらいました(^^)v

ブロック肉250gを2本(ロース肉で)の表面をフライパンでこんがりキツネ色に焼く。
焼きあがったブロック肉をルクちゃんに入れ、かぶる程度の水、長ねぎの緑の部分2本、
薄切りにした生姜1かけ、オイスターソース 大匙6、鶏がらスープの素 大匙1、
八角(あれば)1個、酒 1カップ、テンメンジャン 大匙1を一緒に入れて火にかけ、
煮立ったら中弱火にして落し蓋をして15分。その後裏返して10分煮込む。
そしてこのまま、1晩置いて冷ます。私はルクちゃんにブランケットをかけてました。
そして翌朝に、半熟茹で卵を一緒にいれ会社へ~。
帰宅後、煮込んだスープを越して、小鍋に入れてスープが1/3になる程度まで煮詰める。
水溶き片栗粉を入れてとろみをつける。
付け合せの茄子はでっかく切り、素揚げ。あとはお皿にもってソースを
かけてできあがり~♪

yuhan0507b.jpg

お肉もパサつかず、ヒレ肉なのでしっとりしていてほろほろ~。
かなりジューシーです。これきっと、脂身のあるブロック肉ですると
あのとろとろを味わえるはず~!
茄子もかなりでっかく切って素揚げでとろとろ~♪
やっぱりルクちゃん、いい仕事をしてくれまっす(^^)v




しばらく、皆さんのところに遊びに行くことやコメントのお返事が
かなりのスローペースになります(*_ _)人ゴメンナサイ
まあしぃのこと、忘れないでね~q(T▽Tq)(pT▽T)p




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



05 : 00 : 29 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(19) | page top↑
| ホーム | 次ページ
