-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
紫いもクッキー
2007 / 04 / 30 ( Mon )
今日は朝からいい天気♪
お布団干して、大掃除です!
ようやく我が家もこたつをとりました(^^;
ついでに始まったおっきな子供の模様替え。
もうそうなったらおまかせ~(笑)
だってパソコンやらテレビやらを動かすしね。

そして、ちょっとだけ何か作りたい病発症≧(´▽`)≦アハハハ
私の不得意な分野、クッキーに挑戦ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
「紫いもクッキー」
sweets0430.jpg

たかこさんレシピを参考にして作ってみました。
ほんとはまん丸クッキーを作りたいのにラップが芯がないので
四角に。。。(≧m≦)ぷっ!
紫いも粉を入れてほんのり紫、味も甘さ控えめでほんのり紫いもの味。
なんとも素朴なクッキーが焼きあがりました(^^)v

明日は休日出勤なので、おやつに持っていこうっと!

それにしても、早くラップの芯がゲットできないかなあ~。
ね、ゆうかちゃんっ!(笑)


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



19 : 28 : 40 | おうちごはん~手作りスイーツ | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
オレンジの香りの白いんげんパンとまあしぃ便
2007 / 04 / 29 ( Sun )
今日は早朝からパン屋さん、開店♪
途中で牛乳がないことに気付き、近くのコンビニに。。(^^;
ちょっと走っていったんだけどなかなか気持ちいい♪

さて、この間買った「雑穀と豆のパン」の中から~♪
「オレンジの香りと白いんげんパン」
早く言えば、オレンジピールと白いんげんの甘納豆入りのパン。
これがまたなかなかうんまいっ!
さわやかなオレンジの風味の中で白いんげんのほのかな甘さもいいの。
ちなみに白いんげんの甘納豆は富澤商店のもの。
bread0429e.jpg

とっても柔らかい生地なのでマフィンカップに無造作に落とし込みます。
私は最初に生地にオレンジピールも入れて練りこんでます。
あとから白いんげんもいれて、上にはさらにオレンジピールと白いんげん。
二次発酵後に卵白を塗り、グラニュー糖を振りかけて焼いてます。
bread0429d.jpg

そして今日はこれも含めてお友達にまあしぃ便の発送。
「大納言キャロットラウンドパン」
お友達のリクエストです。大納言あずきとうぐいす豆入り。
端っこだけ切っていいよ~って許可をもらいました(笑)
そして、久々の激写後、またくっつけてラッピング(≧m≦)ぷっ!
bread0429a.jpg

「黒糖メープルパン」
これもお友達のリクエストです♪
やっぱりメープルの香りが最高です!
bread0429b.jpg

「ベーコンオニオンチーズロール」
「黒ごま入りポンデケージョ」
緑の葉っぱは我が家の人参の葉っぱ(^^;
bread0429c.jpg

あとは、昨日のいちごジャムとちょっとの雑貨を入れて発送です。
無事に届いて喜んでくれるといいな♪



しばらく、皆さんのところに遊びに行くことやコメントのお返事が
かなりのスローペースになります(*_ _)人ゴメンナサイ
まあしぃのこと、忘れないでね~q(T▽Tq)(pT▽T)p




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



17 : 07 : 18 | おうちごはん~焼きたてパン | トラックバック(0) | コメント(19) | page top↑
またもや、いちごジャム~♪
2007 / 04 / 28 ( Sat )
昨日は会社で振り回され疲れ果て・・・┐(~ー~;)┌
帰宅も遅く。。。
でも今朝は8:30に起きて、洗濯して庭の草むしり(^^;
あまりに草ぼうぼう~ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
なんとかキレイになって、トマトの苗も野菜プランターに植え替え。
今日もまた、ホームセンターで茄子とズッキーニを買ってみた♪
お買い物に行くのに迷ったあげく洗濯物を取り入れて正解!!
買い物中に雷雨となりました。。。

スーパーでジャム用に。。っていう苺を発見O(≧▽≦)O♪
いつものいちごジャムを作りました。
sweets0428a.jpg
いちご、フルーツ糖、極細目グラーニュー糖、夏みかんシロップ、レモン汁入り。
フルーツ糖ってね、クオカで販売してるんだけど、糖度は普通の砂糖の
何倍もあるんだけど、味がすっきり。普通の砂糖を入れる分量より
少しですむの。ジャム作りにはちょうどいいのかなあ~。
夏みかんシロップは山口のあるお店で販売してるもの。
私は夏みかん、大好きだしね~(^^)v
sweets0428b.jpg
そして、私は滅多にしない(いや、できない。センスがない)
ラッピングをしてみました(^^;
明日、お友達に送る予定。。。。
ってことで明日は早朝からパン屋さん開店の予定♪


しばらく、皆さんのところに遊びに行くことやコメントのお返事が
かなりのスローペースになります(*_ _)人ゴメンナサイ
まあしぃのこと、忘れないでね~q(T▽Tq)(pT▽T)p




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



20 : 51 : 56 | おうちごはん~手作りスイーツ | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
白身魚フライ弁当
2007 / 04 / 27 ( Fri )
とりあえず今日1日、頑張ればお休みです。
さて、今日は何時に終わるかなあ~。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
皆さんは、GWはどこで過ごすのかな?
いいお天気に恵まれるといいね~♪

さて、今日のお弁当!
冷蔵庫の整理も兼ねてるので残りもんが多いかも~(^^;

obento0427a.jpg

白身魚フライ タルタルソース付き
(下には水菜をひいてます)
カレーそぼろ入り玉子焼き
(以前に鶏団子の残りを冷凍しておいたものを炒めて、カレー粉とケチャップで味付け。
玉子焼きの中にピーマンのみじん切りと一緒にそぼろを入れたもの)
GBSポテト(こうちゃんの簡単料理レシピから)
(夕飯の残り)
れんこんと油揚げの甘酢漬け
かぼちゃと枝豆のサラダ
お花ウィンナー

obento0427b.jpg



<昨夜の準備>
①4:30に炊飯セット
②玉子焼きを作ってラップでくるみ冷蔵庫へ
③冷凍してあった白身魚を解凍し、衣までつけて冷蔵庫に保存

これでお弁当も連休明けまでお休みかな。。
きっと、作り方も忘れるでしょう~(笑)


しばらく、皆さんのところに遊びに行くことやコメントのお返事が
かなりのスローペースになります(*_ _)人ゴメンナサイ
まあしぃのこと、忘れないでね~q(T▽Tq)(pT▽T)p




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



05 : 23 : 53 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(1) | コメント(17) | page top↑
油揚げと豚肉の煮物弁当
2007 / 04 / 26 ( Thu )
さあて、GWまでカウントダウン!
月末月初までもカウントダウン(;´Д`A ```
机の上の書類を見ると現実逃避したくなります。。

さて、今日のお弁当でっす!
携帯サイトのお料理レシピから見つけたものをちょっとアレンジ!

obento0426a.jpg

油揚げと豚肉の煮物
(油揚げはいったん、煮て油抜き。油揚げを開き、豚肉をおいてくるくる巻き、楊枝で留める。出汁、醤油、みりん、砂糖、塩で調味した中に入れ、最初はアクをとりながら、数分煮る。最後に水溶き片栗粉でとろみをつける) 
目玉焼きの甘酢煮
焼き鯖
小春ちゃんの白いきんぴら
(昨日の夕飯時に大量製作)
茄子の生姜醤油炒め
(茄子を炒め、stillさんの秘伝のたれとおろし生姜をタップリで炒める)
お花ウィンナー
酢豆

obento0426b.jpg



<昨夜の準備>
obento0426c.jpg

①4:30に炊飯セット
②油揚げと豚肉の煮物、茄子の炒め物、白いきんぴらを作る
③目玉焼きを作り冷蔵庫へ
④焼き鯖を焼く

油揚げと豚肉の煮物、油揚げがしっかり出汁をすっているので
噛んだらじゅわあ~って出汁がでます♪
お弁当用に出汁にとろみをつけました(^^)v


しばらく、皆さんのところに遊びに行くことやコメントのお返事が
かなりのスローペースになります(*_ _)人ゴメンナサイ
まあしぃのこと、忘れないでね~q(T▽Tq)(pT▽T)p




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



05 : 32 : 58 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(19) | page top↑
昨夜のミニオフ会のお相手は・・・?!
2007 / 04 / 25 ( Wed )
昨夜のデートのお相手・・・
Present☆Sweets~こんなお菓子が食べたいな♪のゆうかちゃんでした~♪
仕事を定時退社でダッシュ!!
もう早く会いたくて。。
でも待ち合わせ場所でお互いに見つめ合って?でも、違うかなあ~って。
3メートルくらいの距離にいたのにね(笑)
結局携帯で電話して電話にでたのがその横にいたゆうかちゃんでした≧(´▽`)≦アハハハ

そんなご対面~から始まって、もうおしゃべりしまくり!
ちょっとオシャレなお店でカクテルでも飲みながら軽くお食事。
もうあれもこれもっていろんな話がでてきちゃって。
お互いのダンナさんもこれまたよく似てるの(≧m≦)ぷっ!
時間なんてすっかり忘れてて~(;´▽`A``
じゃあ今度、いつ会う?くらいの勢い。
やっぱり昔からの友達みたいにはしゃいでました~。

そんなステキな女性、ゆうかちゃんから手作りのお菓子♪
指をくわえて画面を見ていた前日。
卵を入れ忘れて~。。なんて結果オーライ。
yuuka0424b.jpg

めちゃ、おいしっ***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ♪
フランボワーズの香りと甘酸っぱさがこれまた最高~!
ゆうかちゃん、別添えでフランボワーズの粉末をつけてくれて。
もったいなくて毎日1個づつだな(^^;
yuuka0424c.jpg

そして、こんなかわいらしい、ゆうかちゃんらしいハートの器と
ハート型のスプーン♪
かわいらしいアイスクリームなんていれて食べたいなあ。
yuuka0424d.jpg

そして、とってもほしかったペ○シのおまけのルクちゃん♪
これまで頂いて。。
さっき全部袋からだして撮影して、おっきな子供に冷蔵庫にくっつけて
きて~って頼んだら。。。
アホがいた ○┼< バタッ
嬉しそうに自分のマグネループ(ピップエレキバンの磁気ネックレス)に
くっつけて戻ってきた。。。ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
でもさっき、撮影した画像よりはるかに面白いのでこちらに変更!
yuuka0424a.jpg

本人曰く、「ブログネタに協力したんだもんっ!」ってさ。。





しばらく、皆さんのところに遊びに行くことやコメントのお返事が
かなりのスローペースになります(*_ _)人ゴメンナサイ
まあしぃのこと、忘れないでね~q(T▽Tq)(pT▽T)p




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



21 : 45 : 25 | その他いろいろ | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
ミニキャロット?!・・・ではありません(笑)
2007 / 04 / 25 ( Wed )
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
昨夜は遊びほ~けていたのでお弁当の準備ができていないので
お弁当はお休みです。楽しみにしてくれている方、ごめんなさい。

そして、昨夜のミニオフ会のお話は、今晩ゆっくりさせてくださいね♪
ステキな女性とのおデートだったの~(^^)v


さて、これは正真正銘の誰が見ても人参です(笑)
我が家にできたほぼ実物大の人参。
ミニキャロットではなく、待ちに待っている金時人参♪
これは、あまりに生い茂っているので、小さいものを間引いてみたの。
地下茎を見たかったしね(;´▽`A``
金時人参特有のあの真っ赤な人参よりはまだちょっと薄めだけど、
赤くなってきてます。
他の株も大きくなってきているので収穫までが楽しみ!
ninjin0422a.jpg
我が家のミニファーム、どうやらもともと畑の土が入ってるみたい。
結構、地下も深いみたいだしミミズ君もデカイのが消息しているの(^^;
今は、金時人参、パプリカ、トマト、サラダ玉ねぎだけ植えてるけど、まだスペースも
あるので、夏野菜を考え中です♪バッチリ無農薬ですからね~(^^)v


そして、お味見係りのおっきな子供さん。
今回もこれだけ、残していきました≧(´▽`)≦アハハハ
「人参だあ~!!人参の味がするよっ!」って。。
大根の味がしたら困りますから~。。ヽ(´~`; ォィォィ
ninjin0422b.jpg

そうそう、この金時人参の葉っぱ、切ったときにとってもいい香りがっ!
って、人参の葉っぱって何か使い道ってあるのかなあ。。
何か、お料理ってあるのかなあ。。ポリポリ (・・*)ゞ





しばらく、皆さんのところに遊びに行くことやコメントのお返事が
かなりのスローペースになります(*_ _)人ゴメンナサイ
まあしぃのこと、忘れないでね~q(T▽Tq)(pT▽T)p




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



05 : 28 : 52 | 家庭菜園 | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
豚肉の中華炒め弁当
2007 / 04 / 24 ( Tue )
今日は定時ダッシュの日♪
仕事が終わってから、大好きなお友達を待ち合わせなの。
もう、昨日も電話でハイテンションでしゃべりまくりっ。
今晩が楽しみです。。
ってわけで、本日のお弁当!(笑)

obento0424a.jpg

豚肉の中華炒め
(玉ねぎは薄切り、ピーマンは横に切る。豚肉を炒め、肉の色が変わったら、玉ねぎ、ピーマンを入れて、オイスターソース、醤油、酒で調味)
茶巾卵
(油揚げの中に卵を入れて、甘辛い出汁で煮込む)
かぼちゃと枝豆のサラダ
(かぼちゃはレンジでチンしてマッシュ。粒マスタード、マヨネーズ、ウスターソース、粗引き黒こしょうで味付け。枝豆もいれて~)
筍の煮物(実家の母作)
揚げシュウマイ
お花ウィンナー
たけのこご飯&辛し高菜

obento0424b.jpg

今日はご飯も~♪
昨日見たから、もういいって?!(^^;
残りはおにぎりにして冷凍しました。。
obento0424c.jpg



<昨夜の準備>
obento0424d.jpg

①豚肉は解凍、玉ねぎ、ピーマンは切って冷蔵庫へ
②茶巾卵、かぼちゃサラダを作る

ごめんなさい!ちょっと私信(^^;
【プレ企画に当選したゆきんこさんへ】
ちょっと、プレ企画の件でご連絡したいことがあります。
鍵コメで結構なので、メールアドレスでも教えていただけると助かります。




しばらく、皆さんのところに遊びに行くことやコメントのお返事が
かなりのスローペースになります(*_ _)人ゴメンナサイ
まあしぃのこと、忘れないでね~q(T▽Tq)(pT▽T)p




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



05 : 29 : 26 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(19) | page top↑
たけのこご飯&ぶりの照り焼き!
2007 / 04 / 23 ( Mon )
今日はもう帰宅したら7時半(;´Д`A ```
でも、珍しく夕飯を決めていたのでダッシュで準備~
おっきな子供からも帰るメール!
制限時間30分じゃんっ!
お弁当の準備もしながら。。
メニューが決まってるってラクだね~とつくづく感じるのであった(笑)

おととい、実家の母から筍がどっさり送られてきたの。
それで旬のうちに大好きなたけのこご飯~♪
やっぱり採れたては柔らか~い!
たけのこ、人参、油揚げ入り。
薄味で作ったの。。やっぱり炊き込みご飯って大好き!
yuhan0423a.jpg

そして、stillさんの秘伝のたれに昨夜漬け込んでいたぶり。
今日、照り焼きにしてぺろり(^^)
yuhan0423b.jpg

他のおかずは、酢豆、ちくわの磯辺揚げ、筍とはんぺんと青海苔のお吸い物。
思いっきり和食な夕飯でした~!!
ちなみに筍ご飯は明日のお弁当にも入りまっす(^^)v



しばらく、皆さんのところに遊びに行くことやコメントのお返事が
かなりのスローペースになります(*_ _)人ゴメンナサイ
まあしぃのこと、忘れないでね~q(T▽Tq)(pT▽T)p




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



22 : 29 : 39 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
豚肉と辛し高菜炒め弁当
2007 / 04 / 23 ( Mon )
さて、今週でとりあえずGWに突入でっす!
ほんとは9連休のはずなのに5/1.2は出勤決定。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
仕方ありません。。振替休みとってやるぅ~_s(・`ヘ´・;)ゞ..
でも今週はとっても楽しみにしてることもある予定なので頑張りますよ~♪

さて、お弁当♪
九州に住んでいた我が家は辛し高菜大好物♪
ネットでお取りよせしています!
それを使って、メインのおかずにしました。。

obento0423a.jpg

豚肉を辛し高菜の炒めもの
(フライパンにごま油を温め、豚肉をいためる。辛し高菜をさらにいれて砂糖をちょっと入れる)
青海苔とごまの玉子焼き
焼きししゃも
れんこんと油揚げの甘酢漬け
蕪のベーコンの洋風煮物
(蕪とベーコン、人参を薄めのコンソメスープで煮る。白ワインビネガー、白ワインをちょっとづつ、最後に粗引き黒胡椒で調味)
酢豆

obneto0423b.jpg

ちなみに、れんこんと油揚げの甘酢漬け、酢豆は実家の母が
他のおかず(副菜)と一緒に送ってきてくれました♪
他にも煮豆類、筍、野菜etc...ほんと助かります!
夕飯のおかずにもお弁当のおかずにもばっちり~!
父からもステーキ肉(またもや・・)、ちくわ、蒲鉾etc...
私は仕事をしているからほんと嬉しい贈り物ですね!

あらまっ、話がそれちゃいました(^^;
<昨夜の準備>
すっかり写真を忘れてました(;´Д`A ```
・4:30に炊飯セット
・ししゃもを焼いておく
・玉子焼きを作り、冷蔵庫へ
・蕪の煮物を作る


またもや我が家の庭の片隅にかわいらしいピンクの小花が咲いていました。
他のお家の庭でも同じ花をみかけました♪
相変わらず、花の名前がわからないけど、お花はやっぱり癒されますね!
flower0422.jpg





しばらく、皆さんのところに遊びに行くことやコメントのお返事が
かなりのスローペースになります(*_ _)人ゴメンナサイ
まあしぃのこと、忘れないでね~q(T▽Tq)(pT▽T)p




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



05 : 23 : 28 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
セサミテーブルロール(成型方法付き!)
2007 / 04 / 22 ( Sun )
お天気が悪くなるかなあと思っていたらなんとかお天気も持ちました。
シーツを洗っておけばよかった~(;´Д`A ```
相変わらず暖かな強風ですが。今夜あたりから雨かなあ~。

今日は早朝から新潟の叔母のところに送るパンを焼き焼き。。
大納言キャロットラウンドパン2本と三つ編みレーズンパン4本を焼き、
旅立ちました~♪

そして、自分用にも焼き焼き♪
「雑穀と豆のパン」って言う本を買ってしまいました(^^;
いろいろ作ってみたいパンもいっぱ~い♪
でもなんだかちょっとシンプル気分!
生地はリーンな生地にグラハム粉を混ぜて、ごまをたっぷり!
かりっと仕上がるかなあ~((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪
これは成型終了。。(続きに成型方法をのっけてます)
パンのミニチュアみたいでこのお姿、大好き~♪
まあ、バターロールやクロワッサンの成型ですけどね~(笑)
bread0422a.jpg

カリッと焼き上がりました~O(≧▽≦)O ワーイ♪
bread0422b.jpg
グラハム粉とごまの食感が嬉しい♪
でも、もうちょっと成型はお勉強が必要のようです≧(´▽`)≦アハハハ
bread0422c.jpg



しばらく、皆さんのところに遊びに行くことやコメントのお返事が
かなりのスローペースになります(*_ _)人ゴメンナサイ
まあしぃのこと、忘れないでね~q(T▽Tq)(pT▽T)p




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



続きを読む
17 : 28 : 58 | おうちごはん~焼きたてパン | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
くるみパンとミルキーマドレーヌ
2007 / 04 / 21 ( Sat )
お天気はよいけどかなりの強風(/ー\*) イヤン♪
洗濯物が飛ばないかドキドキしながら庭に干しちゃいました(^^;
でも温かい風なんだよね~。

さて、今日は実家に前から送るものがあったんで一緒にパンを入れて~
というのでパン焼きました。
大納言キャロットラウンドパンはお決まり。
カットさせてくれないので画像はありません(もう、見飽きたか?!)
1本そのまま送ります。
そして、今回はくるみパン。
みかさんのレシピから。
くるみがごろごろ入っていて、大人の手のひらサイズの大きさ。
こんな素朴なパンもいいよね~♪
bread0421a.jpg

そしてたかこさんの新刊「ちいさな焼き菓子とおすそわけスイーツ」から。
「ミルキーマドレーヌ」
この名前にも惹かれたし、このローズ型が使いたかったのよね(^^;
ちょっと気泡が目立つけど気にしな~い(笑)
sweets0421.jpg

一部、たかこさんレシピを変えました。。
覚書でちょっと書いておきます♪

<ローズ型10個分>
薄力粉 80g
アーモンドパウダー 20g
ベーキングパウダー 小匙1/2
バター(食塩不使用) 80g
グラニュー糖  40g(レシピは50g)
卵  2個
コンデンスミルク  大匙2
ラム酒  小匙2
メイプルシロップ 小匙1(レシピは蜂蜜)
塩 ひとつまみ

生地を混ぜたら冷蔵庫で寝かし30分以上
我が家のオーブンで160℃で20分
(レシピはミニシェル型なので10分)

ほんのり甘くてミルキー~♪
お気に入りになっちゃいそうでっす!!

しばらく、皆さんのところに遊びに行くことやコメントのお返事が
かなりのスローペースになります(*_ _)人ゴメンナサイ
まあしぃのこと、忘れないでね~q(T▽Tq)(pT▽T)p




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



13 : 28 : 02 | おうちごはん~焼きたてパン | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
ネギいっぱい鶏チリ弁当
2007 / 04 / 20 ( Fri )
ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪
ようやく今週も終わりです。。2週間連荘で土曜日仕事だったから
すっごく嬉しい~!!おかげで家の中はぐちゃぐちゃ~≧(´▽`)≦アハハハ

obento0420a.jpg

ネギいっぱい鶏チリ
(エビチリならぬ鶏チリでっす!鶏ムネ肉を一口サイズに切り、酒、片栗粉をまぶす。フライパンで鶏肉を焼き、白ねぎの輪切りをたっくさん入れて、あとはエビチリソースを合わせるだけ)
すりおろし人参&チーズ入り玉子焼き
(すりおろし人参とチーズを入れた玉子焼き)
かぼちゃのすりごままぶし
こんにゃくとえのきのきんぴら
(こんにゃくを炒め、油が回ったらえのきをいれ、ほんだし、醤油、みりんを入れて水分がなくなるまで炒める。七味唐辛子をふる)
お花ウィンナー&ミニトマト
アスパラのベーコン巻き カレー風味

obento0420b.jpg



<昨夜の準備>
obento0420c.jpg

①4:30に炊飯セット
②鶏チリ、きんぴらを作る
③玉子焼きを作りラップで包んで冷蔵庫へ
④アスパラを茹で、ベーコンで巻いて楊枝を挿し、冷蔵庫へ
(翌朝、炒める)


今日はいいお天気になりそうです。。
皆さん、よい週末を~♪



しばらく、皆さんのところに遊びに行くことやコメントのお返事が
かなりのスローペースになります(*_ _)人ゴメンナサイ
まあしぃのこと、忘れないでね~q(T▽Tq)(pT▽T)p




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



05 : 33 : 07 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
簡単!蕪とベーコンのトマトスープ♪
2007 / 04 / 19 ( Thu )
なんだか、冬に逆戻りしたようなお天気。
今日はそれでも雨もようやくやんで日差しも見えたかな。
週末は晴れるといいよね~♪

包丁で切った手はジェルタイプの塗るカットバンに変えたの。
もう、場所が悪いので何度貼ってもはがれるから(ーー;)
しか~し!!ジェルタイプを塗った瞬間、w▼ ̄□ ̄;▼!ギャァー
しみる、しみる(←バカ?!)
おっきな子供、あきれてました。。≧(´▽`)≦アハハハ

やっぱり寒いのであったかメニューになっちゃいます♪
でも簡単なのよね~(^^;
我が家は、豆乳と野菜ジュース(トマトがメインのもの)は常に小さな
パックを買い置き。私はどちらもそのまま飲めません(笑)
両方とも、お料理やパン用なのです。
でもかなり役立つのよね~。。♪

「簡単!蕪とベーコンのトマトスープ」
yuhan0419.jpg

レシピを書くようなものではないけど~(笑)
蕪とベーコンは1.5センチ角くらいのさいころ状に切ります。
ブイヨンスープを煮立て、蕪とベーコンを柔らかくなるまで煮込む。
その後、野菜ジュース(トマトメインのもの)を入れて、塩こしょうで
調味してできあがり♪
トマトの酸味がこれまたいいっ!蕪のとろとろ感も優しい~♪


しばらく、皆さんのところに遊びに行くことやコメントのお返事が
かなりのスローペースになります(*_ _)人ゴメンナサイ
まあしぃのこと、忘れないでね~q(T▽Tq)(pT▽T)p




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



23 : 12 : 41 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
簡単ミートボール弁当
2007 / 04 / 19 ( Thu )
雨が続いて肌寒く、着るものに困ってしまう毎日。。。┐(~ー~;)┌
昨日は、切った手を心配してくれて有り難う♪
切ったのは手のひら。痛さはそんなに感じないけどやはり痛々しい傷口。。。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
手を怪我した主婦ほど使えないものはなし?!(/||| ̄▽)/ゲッ!!!
皆さんも十分気をつけてね~。。(^^;

それを半分理由にして今日のお弁当はちょっと手抜きの簡単弁当!
obento0419a.jpg

ミートボール 
(市販のミートボールに玉ねぎ、しめじを入れて煮る。ケチャップ、トマトピューレを加えて~。)
目玉焼きの甘酢煮
ツナマカロニサラダ
(昨日作った甘辛いツナ、ショートパスタ、きゅうりをマヨネーズであえる)
かぼちゃのすりゴマあえ
(めんつゆを薄めたものでかぼちゃを煮る。仕上げにすりごまをあえる)
野菜炒め
お花ウィンナー

obento0419b.jpg



<昨夜の準備>
obento0419c.jpg

①4:30に炊飯セット
②目玉焼きを作り冷蔵庫へ
③かぼちゃの煮物、ミートボール、ツナマカロニサラダを作る
④野菜炒めの野菜を切ってビニール袋にいれて冷蔵庫で保存




しばらく、皆さんのところに遊びに行くことやコメントのお返事が
かなりのスローペースになります(*_ _)人ゴメンナサイ
まあしぃのこと、忘れないでね~q(T▽Tq)(pT▽T)p




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



05 : 35 : 48 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
豚肉と筍の甘酢炒め弁当
2007 / 04 / 18 ( Wed )
先週入社したばかりの新人さん。なんとか頑張ってます。。
最近、宇宙人の扱いもちょっとコツがわかって頑張ってくれだしたかな(^^)
私も今のところ、定時には退社できてるので、なんとか体力も大丈夫そう。

さて、週半ばでのちょっと残り物整理弁当?!
obento0418a.jpg

豚肉と筍の甘酢炒め
(豚肉には酒、醤油、片栗粉をまぶしておく。筍は水煮を使用。
醤油、酢、砂糖、水を合わせて甘酢を作る。豚肉と筍を炒め、甘酢をあわせて最後に胡椒をふる)
甘辛ツナ入り玉子焼き
(残っていたツナを醤油、みりんで炒めそぼろにしたものを玉子焼きに)
玉こんにゃくのおかかまぶし
(おととい作ったこんにゃくの煮物に少量のstillさんの秘伝のたれをかけてレンジでチン。最後にかつおぶしをまぶす)
クリーミーでヘルシーなれんこんあえ
(レシピはこちら)
揚げ茄子の甘酢漬け
(昨日のきゃべつの甘酢漬けに揚げた茄子をつけたもの)
お花ウィンナー

obento0418b.jpg


<昨夜の準備>
obento0418c.jpg

①4:30に炊飯セット
②豚肉と筍の甘酢炒め、茄子の甘酢漬け、れんこんのあえものを作る
③玉子焼きを作りラップでくるんで冷蔵庫へ


しばらく、皆さんのところに遊びに行くことやコメントのお返事が
かなりのスローペースになります(*_ _)人ゴメンナサイ
まあしぃのこと、忘れないでね~q(T▽Tq)(pT▽T)p




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



05 : 28 : 28 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
クリーミーでヘルシーなれんこんあえ@stillさん秘伝のたれ
2007 / 04 / 17 ( Tue )
お弁当の準備中に包丁の刃を手で思わず握ってしまい
出血してくる状態を見て、気分の悪くなったまあしぃです。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
カットバン、2枚重ね。。髪の毛洗うの、どうしよう。。(・"・;) ウッ

さて、今日は明日のお弁当のおかずの1品です。
れんこんが中途半端に残っていたので~。5センチ幅くらい。
ちょっと、ひらめきで和え物です。

「クリーミーでヘルシーなれんこんあえ@stillさんの秘伝のたれ」
yuhan0417.jpg


絹ごし豆腐(パックになってるもの) 75g
stillさん秘伝のたれ  大匙1と1/2
塩 ひとつまみ
練りごま 小匙1
白みそ  小匙1
練りわさび(チューブ使用) お好み量

①れんこんは2~3㎜厚さくらいに切り(お弁当用なので1/4サイズ)酢水にさらす。
その後、熱湯で軽く茹で水気を切る
②上記の材料を全部混ぜ合わせる。我が家は小型ハンドミキサーでなめらかにしてます。
③枝豆(冷凍)は解凍し、②にれんこんと枝豆をあわせて出来上がり♪

れんこんと枝豆の食感を感じながら、優しい味に仕上がりました。
わさびはちょっとアクセントかな。。(^^)v



しばらく、皆さんのところに遊びに行くことやコメントのお返事が
かなりのスローペースになります(*_ _)人ゴメンナサイ
まあしぃのこと、忘れないでね~q(T▽Tq)(pT▽T)p




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif




21 : 07 : 35 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
茄子の肉巻き弁当
2007 / 04 / 17 ( Tue )
なんだか、帰宅してから夕飯&お弁当準備をするのが
以前よりも手際よくなったかも~v( ̄ー ̄)v
座らずに勢いでやっちゃうからなのか。。(≧m≦)ぷっ!
昨日もまた、おっきな子供がESSEを見て丸をつけてました≧(´▽`)≦アハハハ

obento0417a.jpg

茄子の肉巻き (ちょっと見た目悪いなあ(ーー;)) 
(茄子は適当な大きさに縦に切り、軽く塩を揉み込む。切り落としの牛肉で茄子を巻き、さらに紫蘇で巻く。小麦粉を薄くまぶし焼く、焼肉のたれで味つけする)
目玉焼きの甘酢煮
里芋のポテサラ入りちくわの磯辺揚げ
(昨日のお弁当用に作った里芋のポテサラをちくわに詰め、磯辺揚げにしたもの)
キャベツの甘酢漬け
焼きそば(冷食)
お花ウィンナー

obento0417b.jpg



<昨夜の準備>
obento0417c.jpg

①4:30に炊飯をセット
②目玉焼きを作り冷蔵庫へ
③ちくわに里芋のポテサラを詰める。磯辺上げの衣を作っておく
④塩をした茄子を牛肉で巻き、さらに紫蘇で巻いておく。冷蔵庫で保存
⑤きゃべつの甘酢漬けを作る




しばらく、皆さんのところに遊びに行くことやコメントのお返事が
かなりのスローペースになります(*_ _)人ゴメンナサイ
まあしぃのこと、忘れないでね~q(T▽Tq)(pT▽T)p




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



05 : 27 : 25 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
ミートボールでトマトシチュー♪
2007 / 04 / 16 ( Mon )
今日は1日バタバタだった~ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
そんな中、バタバタ帰ってきても作るもん、決めてたの~。
ちょっと前に派遣の子がお昼に食べていたインスタントのトマトシチュー。
どうしても気になって作ってみたかったの。
うちのおっきな子供、普通のホワイトシチューは苦手。
トマト大好き人間だからこれなら食べてくれるかなあって。

「ミートボールでトマトシチュー」
yuhan0416.jpg

いつもの自己流で作っているのでレシピは書けないんだけど~(^^;
ミートボールには・・・
豚ミンチ、クリームチーズ、塩こしょう、パン粉、卵、玉ねぎのみじん切り、
水、バジル、片栗粉。
これをよ~くこねて、丸めたあとに、フライパンで周りを固めるように
こんがり焼いちゃいます。
そして、ここでルクちゃん登場♪
水300cc、固形ブイヨン1個、トマトの水煮缶を煮たたせ、じゃがいも、
玉ねぎを入れて、アクをとりながら煮込みます。
じゃがいもが柔らかくなったら、焼いたミートボール、きゃべつをどっさり入れて、
さらに煮込みます。
くた~っとなったら、味見して、中濃ソース、ケチャップ、クレイジーソルト、胡椒で調味。

トマトソース大好き人間なおっきな子供もぺろりと食べてくれました~♪
ミートボールも柔らかくてジューシーでっす(^^)v
今回は焼いたものを入れたけど、丸めたあとに片栗粉をまぶして
そのまま一緒に煮込んでもok!
さらに優しい感じになると思いま~す。

あ、そうそうちょっと豆知識?!
ハンバーグやこんな風にミンチを扱ったあとって石鹸で洗ってる?
いつだか、何かで読んだんだけど、洗う前に砂糖を手につけて
そのままこすり合わせたあとに水で洗うと意外にすっきり落ちるの~。
私のようなアトピー持ちには砂糖の方が手に優しいかもっ(≧m≦)ぷっ!


しばらく、皆さんのところに遊びに行くことやコメントのお返事が
かなりのスローペースになります(*_ _)人ゴメンナサイ
まあしぃのこと、忘れないでね~q(T▽Tq)(pT▽T)p




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



21 : 56 : 36 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
かじきの照り焼き弁当
2007 / 04 / 16 ( Mon )
外が明るくなるのがほんと早くなりました。。
でも、私が庭のチューリップがキレイに咲いてるのを見ることはできないのです。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
朝は7時には家をでるからまだ咲ききってないし、帰りはもう薄暗いし。。
週末にかけてキレイに咲いてくれると嬉しいですけどね~♪

よく考えたら、今日で社会人になって18年めに突入。
結婚してからのグループ会社を含め、よくもまあ同じ会社に
ここまで勤務したものです(笑)
我が家は夫婦とも同じ会社なので≧(´▽`)≦アハハハ
いつまで勤務してるでしょうね~(≧m≦)ぷっ!

さて、今週最初のお弁当ですっ!

obento0416a.jpg

かじきの照り焼き ピーマン添え
(かじきをフライパンでこんがり焼いたら、stillさんの秘伝のたれを入れて煮詰める。最後にピーマンもin)
里いもの和風ポテサラ
(里芋はあらってラップで包み、チンしてマッシュ。ツナ、ネギの小口切りしたもの、マヨネーズ、ぽん酢で調味)
こんにゃくの煮物
ちりめんとネギの玉子焼き
きゅうり&チーズのちくわ巻き
お花ウィンナー

obento0416b.jpg


<昨夜の準備>
obento0416c.jpg

①冷凍したかじきを解凍。ピーマンを切っておく
②玉子焼き、和風ポテサラ、こんにゃくの煮物を作る
③きゅうりとチーズをちくわで巻き楊枝で留める
④ご飯は、昨夜はいなり寿司だったので多めに炊いておく

ちなみに昨夜のいなり寿司はこちら~♪
子供も喜ぶ~と書いてあった市販の梅酢の粉末寿司酢。
キレイなピンクでしょ~。そこにごまと細かく切った紅しょうが入り。
我が家のおっきな子供も喜んでました~(笑)
yuhan0415.jpg



しばらく、皆さんのところに遊びに行くことやコメントのお返事が
かなりのスローペースになります(*_ _)人ゴメンナサイ
まあしぃのこと、忘れないでね~q(T▽Tq)(pT▽T)p




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



05 : 38 : 49 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
抹茶桜あんぱん
2007 / 04 / 15 ( Sun )
昨夜からちょっと頭痛があって、今朝は耳鳴りもしだして頭痛も。
買い物に行ってるときに最悪な状態になって。。
本屋さんではもうおっきな子供だけ行って私は車の中で寝てたくらい。
そして、帰り際にラジオをつけたら三重県で地震。
また当たってしまった。。私の地震予報ヽ(´~`; ォィォィ
帰宅してから、バファリン飲んで、少ししたらだいぶんよくなりました。
おっきな子供にはパン作りしないで寝とけ~って言われたんだけどね(;´▽`A``
でもやっぱり焼いちゃいました。。
だって、どうしても作ってみたい成型があってね。。
あるパン屋さんで見つけた成型♪
それは、パイ生地出作ってたのね。。でも私はパン生地で!
たかこさんのリッチな生地に抹茶粉末を7g。
bread0415a.jpg
真ん中のピンク色は桜あん。
お花の成型、どうかなあ~。。
まだ荒削りだけどなんとか形にはなったと思ってるんだけど~。
実は、まだこれの応用バージョンを考えてまっす!
bread0415b.jpg
そして、ちょっと残った生地でいつもの成型♪
これもかわいいよね~v(=∩_∩=)
bread0415c.jpg


今日は続きに成型方法をのっけてま~す!


しばらく、皆さんのところに遊びに行くことやコメントのお返事が
かなりのスローペースになります(*_ _)人ゴメンナサイ
まあしぃのこと、忘れないでね~q(T▽Tq)(pT▽T)p




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



続きを読む
19 : 10 : 04 | おうちごはん~焼きたてパン | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
大好きな・・・
2007 / 04 / 14 ( Sat )
今日も会議で出勤┐(~ー~;)┌
主婦に本来休みの土曜日を取られるのはツライ~・・
そういえば、去年の今日今の土地にお引越ししてきました。
ちょうど1年です。
初めての関東の地。都会暮らしをしたことのない2人にとっては
どんな風に生活していくのか不安だったような。
でも我が家の場合は、友人一家が近くに住んでいたのでとっても心強い
見方となってくれました。(近くに住んだともいう (笑))
あれから1年。なんとかようやく都会の生活に慣れて?!慌しい毎日。
去年は引越しでダメになってしまったチューリップも今年は
色とりどりの花を咲かせてくれています。大好きな花の1つ。
毎年、必ずチュリーップを植えてます。
今年は5色植えたんだけど、色ごとに開花はバラバラ(;´▽`A``
先日の紫と白のマーブルに続き、今は黄色ちゃん。
でも、これ確か、オレンジとのミックスだったような≧(´▽`)≦アハハハ
flower0414b.jpg

そして、今ジャングル状態になってるミニ畑の一部。
去年の秋に植えたときにはちょっと時期を遅れたんでダメかなあと
思っていたんだけど、今になって復活し、こんな風に茂ってます(笑)
これね、何かわかるかな?
パンに入れようと思って自分で栽培したもの。
flower0414c.jpg
私の一番のお気に入りのキャロットラウンドパンに入れるための
「金時人参」なの~(≧m≦)ぷっ!
だって関東にはなかなか置いてなくて、あるのはお正月の時期のみ。
あの真っ赤な金時人参を入れるのが大好きでとうとう自分で栽培。
ほんとに地下では金時人参が育つのか心配だけどね。
でも、この間、間引きで小さいの1本抜いてみたら、
ちゃんと金時人参の色だった~O(≧▽≦)O ワーイ♪
収穫できる日が楽しみです♪



しばらく、皆さんのところに遊びに行くことやコメントのお返事が
かなりのスローペースになります(*_ _)人ゴメンナサイ
まあしぃのこと、忘れないでね~q(T▽Tq)(pT▽T)p




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



05 : 37 : 54 | 家庭菜園 | トラックバック(0) | コメント(19) | page top↑
茄子豚味噌弁当
2007 / 04 / 13 ( Fri )
最近、おっきな子供の帰宅も遅く、寝るのも0時を過ぎていました。
でも昨夜は珍しく早く帰ってきたんで、9時には夕飯終了。
とっとと片付けもして、とっとと寝ることにしました(∪。∪)。。。zzzZZ
明日も会議で出勤なんで、体力温存♪

さあて、今週最後のお弁当は~♪
obento0413a.jpg

茄子豚味噌炒め
(茄子は切って水にさらす。豚肉を炒め、火が通ったら、茄子も入れていためる。味噌、みりん、砂糖、水、赤唐辛子を合わせたものをあわせ炒める。)
なめたけ入り玉子焼き
長芋のポテサラ
春きゃべつとかにかまの寿司酢漬け
(さっと茹でたきゃべつとかにかまを市販の寿司酢にちょっとけ水を加えたものに漬ける)
焼き鯖
お花ウィンナー
大根のマスタード煮こみ
(昨夜のおかずのフランクフルトとキャベツ、大根の粒マスタード煮こみの大根を取りおき)

obento0413b.jpg



<昨夜の準備>
obento0413c.jpg

①炊飯を4:30にセット(私の起床時間)
②茄子豚味噌炒め、春キャベツとかにかまの寿司酢漬けを作る
③粒マスタード煮こみの大根を取りおきする
④玉子焼きを作り、ラップにくるんで冷蔵庫へ



今晩は、明日の会議に出席のために九州からも来るので女2人で
飲み会でっす(^^)v




しばらく、皆さんのところに遊びに行くことやコメントのお返事が
かなりのスローペースになります(*_ _)人ゴメンナサイ
まあしぃのこと、忘れないでね~q(T▽Tq)(pT▽T)p




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



05 : 25 : 40 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
おくらの豚肉巻き弁当
2007 / 04 / 12 ( Thu )
じっくり読む時間もないのに、レシピ本や雑誌を買ってしまいます(^^;
ちゃんと読めず、そんな新しい本が溜まってる~(|||_|||)

さて、お弁当♪
我が家のお弁当にはよく登場する豚肉巻きですっ!
obento0412a.jpg

おくらの豚肉巻き ぽん酢炒め
(茹でたおくらを豚肉で巻き、小麦粉をまぶして焼く。ぽん酢を絡めてできあがり)
目玉焼きの甘酢煮
お花ウィンナー
きのこの甘辛煮
(しめじ、エリンギを水、醤油、みりん、酒、赤唐辛子で煮る)
鮭の照り焼き
豆サラダ(お惣菜を購入)

obento0412b.jpg


<昨夜の準備>
obento0412c.jpg

①4:30に炊飯セット
②目玉焼きを作り冷蔵庫へ
③おくらを茹で、豚肉で巻き塩こしょうして冷蔵庫へ
翌日、小麦粉をまぶして焼く
④きのこの甘辛煮、鮭の照り焼きを作っておく



しばらく、皆さんのところに遊びに行くことやコメントのお返事が
かなりのスローペースになります(*_ _)人ゴメンナサイ
まあしぃのこと、忘れないでね~q(T▽Tq)(pT▽T)p




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



05 : 28 : 53 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(19) | page top↑
黒酢酢豚&トマトのかき玉スープ
2007 / 04 / 11 ( Wed )
夕方から予報どおりの雨。
まだ雨が降ると肌寒いですね。。
風邪の咳だけが残り、意外にツライかも。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
咳がでだすと止まらず、全体力を使い果たすくらいの勢いです。
以前のように、咳のしずぎで肋骨骨折にならないように気をつける次第です≧(´▽`)≦アハハハ

おっきな子供、レシピ本チェックメニューから。
「黒酢酢豚」
yuhan0411a.jpg

シンプルに豚肉を玉ネギだけ。
豚肉は揚げる前に紹興酒、醤油、塩こしょうを混ぜ合わせ、卵もよく揉み込んでおきます。片栗粉を入れて、油で2度揚げ。
黒酢 大匙3、醤油 大匙2、砂糖 大匙1、鶏がらスープの素 小匙1、湯 1カップのところ、我が家は黒酢を増量、砂糖をザラメに変更。結構さらっとした感じになりました。
お疲れモードのカラダにはやっぱりお酢!!


「トマトのかき玉スープ」
yuhan0411.jpg

スープは鶏がらスープに薄口醤油、塩を入れて、串切りしたトマトを温める。水溶き片栗粉をいれてとろみをつけ、溶き卵を細く流しいれ、ふわっと浮いてきたらごま油と胡椒で調味してできあがり♪

トマトの酸味とゴマ油がなかなかいい~♪




しばらく、皆さんのところに遊びに行くことやコメントのお返事が
かなりのスローペースになります(*_ _)人ゴメンナサイ
まあしぃのこと、忘れないでね~q(T▽Tq)(pT▽T)p




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



23 : 35 : 55 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
鶏の甘辛煮弁当
2007 / 04 / 11 ( Wed )
最近、仕事中にお菓子を食べる時間もなくなりました(;´Д`A ```
まあ、ダイエット?!にはいいことなんでしょうけど。
ちょっとだけ落ち着いてきたけど、これまた月末月初には地獄です。
GWも9連休だけど休み返上になるのは目に見えてるし。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
皆さんのGWのご予定は~?!

さて、お弁当でっす♪
stillさんの秘伝のタレを作ったら計画していたこと。
鶏の唐揚げをそのタレに絡めて、お弁当にね(^_-)-☆
obento0411a.jpg

鶏の唐揚げ甘辛煮
(鶏肉はビニール袋に入れにんにく、生姜、塩こしょうを入れてモミモミして味付けし、さらに片栗粉をいれて振ってまぶし油で揚げる。その後、小鍋で秘伝のタレと赤唐辛子、唐揚げを入れて絡める)
魚肉ソーセージ入り玉子焼き
白菜とちりめんの中華風煮びたし
長芋のポテサラ
(長芋はレンジでチンしてマッシュする。きゅうり、ハムを加え、マヨネーズ、塩こしょう、レモン汁、わさびで調味)
きゅうりとミニトマトのマリネ
(昨日までのマリネ液に切れ目を入れたミニトマトを追加)
お花ウィンナー

obento0411b.jpg


<昨夜の準備>
画像を取り忘れた~(。-人-。) ゴメーン
①炊飯を4:30にセット
②鶏に下味をつけ、唐揚げにする。
③長芋のポテサラ、玉子焼き、白菜の煮びたしを作る
④マリネにミニトマトを追加




しばらく、皆さんのところに遊びに行くことやコメントのお返事が
かなりのスローペースになります(*_ _)人ゴメンナサイ
まあしぃのこと、忘れないでね~q(T▽Tq)(pT▽T)p




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



05 : 23 : 11 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
鮭の照り焼き@stillさんの秘伝のたれ
2007 / 04 / 10 ( Tue )
ようやく作りましたよ~!!stillさんの秘伝のたれ♪
みんな、この秘伝のたれを使っていろんなお料理してるのを
指をくわえて見てました(^^;
今日は定時あがりだったんで、今日こそっ!!って気合入れてね♪

「鮭の照り焼き@stillさんの秘伝のたれ」
yuhan0410.jpg

作ったタレを冷ましておき、生鮭を30分くらい浸しておきました。
あとは、ちょっとの量の油でフライパンで焼くだけ。
ある程度火が通ったら、油をふき取り漬けていたタレを入れ込んで
絡ませるだけ。
うんまいっ!!!!!!!
白いご飯が進む一品になりました。。stillさん、ありがと~(^з^)-☆Chu!!



しばらく、皆さんのところに遊びに行くことやコメントのお返事が
かなりのスローペースになります(*_ _)人ゴメンナサイ
まあしぃのこと、忘れないでね~q(T▽Tq)(pT▽T)p




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



21 : 45 : 07 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
蕪と豚肉の生姜醤油炒め弁当
2007 / 04 / 10 ( Tue )
夜7時に帰宅して夕飯とお弁当の準備。
座ってしまったら負けです(;´▽`A``
荷物を置いたら即効で準備。
1品はボリュームのあるものを考えてしまいますが。。(笑)
昨夜はおっきな子供が肉豆腐を食べたいって言ってくれてたんで楽勝(^^)v
いつも、リクエストしてくれるとラクなんですけどね~。
あとはいつの間にかチェックしてあるレシピ本を参考にしちゃいます。


さて、今日のお弁当でっす!
obento0410a.jpg

蕪と豚肉の生姜醤油炒め
(豚肉を先に炒め、いったん取り出します。蕪を炒め、全体に油が回ったら水を入れてふたをして2.3分蒸し煮。柔らかくなったら、生姜のせん切り、酒、醤油で調味。)
目玉焼きの甘酢煮
さつまいものごまサラダ
(レンジでチンしたさつまいもを粗くつぶす。マヨネーズ、メープルシロップ、レモン汁を合わせ、黒ごまも振りいれる)
はんぺんのチーズ焼き
お花ウィンナー
きゅうりのさわやかピクルス
焼きししゃも

obento0410b.jpg




<昨日の準備>
obento0410c.jpg

①炊飯を4:30にセット
②蕪と豚肉の生姜醤油煮を作る
③目玉焼きを作り冷蔵庫へ
④冷凍してあったはんぺんを解凍し、真ん中を切ってチーズを入れ込む。翌朝、マ-ガリンでこんがり焼く
⑤さつまいもサラダを作る。ししゃもを焼く




しばらく、皆さんのところに遊びに行くことやコメントのお返事が
かなりのスローペースになります(*_ _)人ゴメンナサイ
まあしぃのこと、忘れないでね~q(T▽Tq)(pT▽T)p




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



05 : 28 : 15 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(22) | page top↑
おっきな子供、ルクちゃんでカレーを作る!
2007 / 04 / 09 ( Mon )
今日は忙しいお天気でした。。
晴れてるかと思ったら雷雨になったり。。
なんとか雨に濡れずに帰ってこれたけど~。

さて昨日の夕飯です。
おっきな子供が2日かけてルクちゃんでカレーを作ってくれました!
きっとルクちゃんを使いたかったのでしょう(笑)
土曜日の夕方から仕込、寝かせて昨日の日曜日に食べました!

「カツカレー」
yuhan0408.jpg

いろんなものを入れていたようですが、私にはわかりません。
春野菜の新玉ねぎ、新じゃがを使ったんで思ったより甘くなったらしい(≧m≦)ぷっ!
でもルクちゃんで作ったせいかお野菜もとろとろ~。
わざと薄~く伸ばしたカツもてんこもり♪
まだ残っていて保存中。。何を作ろうっかな♪


しばらく、皆さんのところに遊びに行くことやコメントのお返事が
かなりのスローペースになります(*_ _)人ゴメンナサイ
まあしぃのこと、忘れないでね~q(T▽Tq)(pT▽T)p




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



23 : 02 : 59 | おうちごはん~おっきな子供編 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
アスパラとささみの青海苔炒め弁当
2007 / 04 / 09 ( Mon )
今週は入学式や入園式のお友達も多いのかな。。
桜の花が見れるといいね♪
電車に乗ると、新入社員らしき若者をみかけるようになりました。
初々しい感じもするけど、満員電車の乗り方に慣れていない様子(^^;
それと同時に自分もこんなころがあったなあと18年前を思い出すような
思い出したくないような。。(笑)
私も新人さんと宇宙人2人を抱えるのは結構ツライもんが(;´Д`A ```
おまけに今週やめるパートさんの引継ぎを1週間で済ませなければいけないし(・"・;) ウッ
でもなんとか頑張りまっすp(#^▽゚)q ファイトッ


obento0409a.jpg

アスパラとささみの青海苔炒め
(ささみを片栗粉をまぶして炒め、白ネギを入れて茹でたアスパラを入れて酒、塩を入れます。
だいたい火が通ったら最後に青海苔を入れて仕上げます。)
たらこと白ねぎの玉子焼き
(たらこをほぐして、白ねぎをかなり入れてます。。)
厚揚げとさつまいもの煮物
(ダシに薄口醤油、みりんを入れて厚揚げとさつまいもを煮たもの)
きゅうりのさわやかピクルス
(水、酢、レモン汁、砂糖、塩、ピンクペッパーのピクルス液にきゅうりを漬けたもの。
各分量はただいま、調整中・・)
お花ウィンナー
焼きそば(冷食)

obento0409b.jpg


<昨夜の準備>
obento0409c.jpg

①昨日はカレーだったので多めにご飯炊いてます。
②ささみはスジをとり、一口大きさにそぎ切りし塩と酒をまぶします。
アスパラはさっと塩茹でしておきます。
③たらこと白ねぎの玉子焼きを作る
④厚揚げとさつまいもの煮物、ピクルスを作っておく


しばらく、皆さんのところに遊びに行くことやコメントのお返事が
かなりのスローペースになります(*_ _)人ゴメンナサイ
まあしぃのこと、忘れないでね~q(T▽Tq)(pT▽T)p




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



05 : 27 : 08 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(1) | コメント(18) | page top↑
| ホーム | 次ページ
