-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
お庭の可憐な花とおやつ♪
2007 / 03 / 31 ( Sat )
今週はじめに外から我が家のお庭を見たら、かわいらしい紫の花が見えたの。
垣根になっていてその隙間から。
でもお花が咲くような植物があったかなあって。
そして、お庭にでてみて、探したら・・・
み~つけた!よく増殖してるこの葉っぱ、葉っぱばかりのやつも
あるんだけど、その中にいくつかにはこんな風につぼみがついて
花も咲いてるの~。
とってもキレイな紫で可憐なお花。
あっという間に葉桜になってお花見もできなかったけど、
このお花のおかげで我が家のお部屋は華やかです。。

それにしてもなんていうお花?!
flower0331a.jpg

そして、そしてまだゆうかちゃんスイーツが残っていたんです!
かわいらしい焼き菓子たち。
オセロクッキー、リッチバニラクッキー、桜のさくさくクッキー、
杏仁のさくさくクッキー♪
どれもこれもお口の中にいれるとほろほろと優しいクッキーです。
yuuka9.jpg

そして、こんなに愛らしい白いお皿まで。。
1人ランチの時に使うんだ~♪
ほんとにほんとにゆうかちゃん、ありがとね~♪
yuuka10.jpg



しばらく、皆さんのところに遊びに行くことやコメントのお返事が
かなりのスローペースになります(*_ _)人ゴメンナサイ
まあしぃのこと、忘れないでね~q(T▽Tq)(pT▽T)p




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



05 : 00 : 59 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(23) | page top↑
とんかつの卵とじ弁当
2007 / 03 / 30 ( Fri )
私は明日も仕事だけど、とりあえず、今期の締め日になります。
夜は恒例の打ち上げ。ちょっとした飲み食いがあり、今日で退職しちゃう人もいます。
来週はまた新たな気持ちでスタートです♪

さて、お弁当!
今日のお弁当、夜によると安くなってるデパ地下お惣菜を利用(^^)v
obento0330a.jpg

とんかつの卵とじ
(お弁当の形状上、かつ丼にはできないので別々に。デパ地下でお安く
なっていたとんかつ。それを使って、卵とじに。)
フカヒレと春雨サラダ(これもお惣菜。お買い得~♪)
クリーミーポテサラ
(クリームチーズをレンジでチンして柔らかくし、牛乳で伸ばす。さらにマヨネーズ、粒マスタードでソースを作る。じゃがいもはレンジでチンして粗くつぶす。ソースとあえ、缶詰のホールコーンを汁と一緒に入れてあえる)
れんこんのナムル
(れんこんは薄切りにして水にさらす。フライパンにごま油を熱し、炒める。砂糖、塩、醤油で調味し、ごま、ねぎを振りいれる)
お花ウィンナー&枝豆
茄子とパプリカの寿司酢漬け
(茄子とパプリカを油で揚げ、寿司酢に漬けるだけ)

obento0330b.jpg




<昨夜の準備>
obento0330c.jpg

①4:30に炊飯セット
②れんこんナムル、クリーミーポテサラを作る
③冷凍枝豆を解凍し、さやからだしておく
④かつとじの玉ねぎを薄切りし、卵を溶きほぐして冷蔵庫へ。
⑤茄子とパプリカの寿司酢漬けを作り、冷蔵庫へ。

そうそう、私は揚げ油は専用の鍋があります。
そこに入れておき、使ったら濾しながら、減ったら足しながら
5回くらいは使ってるかなあ。。。

あと、目玉焼きの甘酢煮のレシピは検索していただくと、どこかに
レシピをリンクしています。
探すの面倒!でも待てる方は来週のお弁当の時に再度リンクさせます!

しばらく、皆さんのところに遊びに行くことやコメントのお返事が
かなりのスローペースになります(*_ _)人ゴメンナサイ
まあしぃのこと、忘れないでね~q(T▽Tq)(pT▽T)p




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



05 : 29 : 10 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
春野菜いっぱいナポリタン♪
2007 / 03 / 29 ( Thu )
ご存知のとおり、朝から寝坊して散々ま1日。
その後、悲劇は起こった。。。w▼ ̄□ ̄;▼!ギャァー
おっきな子供が朝は冷たいお茶を飲むんやけど、それを準備しようと
コタツの上に置いたつもりがひっかけて、ポットごと倒れた。。
これまた、勢いよく入ってたお茶、こたつ布団に。。
もう時間ないのに泣きそうで寝言を言ってたおっきな子供を
叩き起こそうと思ったくらい(笑)
バスタオルもってきて、即効ふいて下に新聞紙を入れて。。ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
休む間もなく、即効で自分の準備をして7時には家をでたの。

会社では来期の辞令が正式にでて。。
部下ができちゃうのね。。ってちょっと責任感( ̄Д ̄;;
まあ、仕事の話は順調に進み。。帰ってきたのはやっぱり19時すぎ。
これまた即効で夕飯支度&お弁当準備。

おっきな子供の花丸のついたレシピ本からです。
「春野菜いっぱいナポリタン」
yuhan0329.jpg

いつもの我が家のナポリタンとは違い、ちょっとひと手間。
でも簡単なの~。

レシピを書いておきます(2人分)

スパゲティ  160g
ソーセージ   3本
新玉ねぎ    1/2個
スナップえんどう  4個
キャベツ  1枚~2枚

バター  大さじ1
トマトケチャップ  大さじ4
中濃ソース  大さじ1
塩、粗引き黒こしょう  各適量

スパゲティは表示どおりの1分前にザルに上げる。
その2分前にヘタとスジをとったスナップえんどうを一緒に茹でる。
茹で汁をお玉に1杯分、とっておく
新玉ねぎは薄切り、ソーセージは1㎝幅、キャベツは大きめにちぎる。
フライパンに油をひき、ソーセージをいためる。そこに茹で汁を入れて
1分ほど煮詰めてから、スパゲティ、新玉ねぎを加えてざっと混ぜる。
キャベツ、バター、トマトケチャップ、中濃ソースを加えて全体を混ぜ、
塩、荒引き黒こしょうで調味する。
器に盛り、スナップえんどうを開いて飾り、粉チーズをふる。

彩りも春らしく、お野菜もいっぱい食べれます!
おいしかった~♪

ちょっとしばらく、皆さんのところに遊びに行くのがスローペースに
なります(*_ _)人ゴメンナサイ まあしぃのこと、忘れないでね~。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。


本日のとどめ・・・洗濯機をセットしたつもりだった。。
おっきな子供がお風呂に入るときに、洗濯機動いてなくてランプが
全部点灯してるよ~って。
はい、すぐにわかりました。。。
水道の蛇口、ひねってませんでした。。┐(~ー~;)┌

oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



22 : 02 : 16 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
チンジャオロースゥ弁当
2007 / 03 / 29 ( Thu )
朝起きて時計を見たら5:32
いつもより1時間も寝坊!!
いつ、目覚ましを止めたの?????????
超特急でっす!!


さて、お弁当!!
obento0329a.jpg

チンジャオロースゥ
(市販のタレ使用。ピーマン2種類と牛肉)
目玉焼きの甘酢煮
大根の煮物 柚子味噌あえ
お花ウィンナー&ミニトマト
酢豆
ヨーグルトパスタサラダ
(昨日忘れられていたおかず:ショートパスタ、きゅうり、ゆで卵入り。
ヨーグルトソースはマヨネーズ30g、ヨーグルト50g、レモン汁 大匙1、メープルシロップ 小さじ1をあわせたもの。)

obento0329b.jpg



<昨夜の準備>
obento0329c.jpg

①チンジャオロースのピーマンを切っておく。牛肉を解凍しておく。
②目玉焼きを作り、冷蔵庫へ。
③大根の煮物を作る
④炊飯を4:30にタイマーセット

こんなときに前日の準備が物言います。。(爆笑)
ちなみに、このブログアップも画像を載せるだけの準備はしていました≧(´▽`)≦アハハハ

皆さんのところに遊びに行くことが遅れてます(。-人-。) ゴメーン
ちょっとスローペースになってるけど、忘れないでね。。




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



06 : 55 : 39 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
茄子の酢の物&ホワイトミネストローネ&スナップえんどうの温玉のっけ
2007 / 03 / 28 ( Wed )
今日はほんと暑いくらいの昼間。
上着はいらないくらいでした。。ε-(´o`;A
会社の桜もなんだかいまいち咲きが悪い。。
寒暖がおかしかったからなんでしょうね。。
でも帰り道に山の方を見たら。ピンクになってる部分も!!

さて、今晩のおかずでっす!
とうとう、使いましたよ~!!あのオレンジのヤツをっ!!
なかなかいい仕事をしてくれました~O(≧▽≦)O ワーイ♪

「茄子の酢の物」
これね、何度かブログでも紹介してるんだけどね(;´▽`A``
この料理に待望のルクちゃんを使っちゃいました♪
yuhan0328a.jpg

①ルクちゃんに水100ccと塩少々入れて煮立たせる
(普通の蒸し器なら強火で15分)
②①に洗ってヘタをとった茄子2本をそのまま入れてフタをして弱火で8分くらい蒸す
③②が蒸しあがったら、冷ましておき、荒熱が取れたら冷蔵庫に冷やしておく。
④おろしにんにく 少々、醤油 大匙2、酢 大匙1、砂糖、ごま油 各小さじ1、
塩 小さじ1/2をあわせてタレを作る。お好みで七味唐辛子を入れる
⑤冷やした茄子にタレをかけてできあがり♪

実家の母親が博多なすを送ってきてくれたので~。
このレシピは大昔、私が料理教室で習ったもの。
よく家でも作ってたなあ。。
茄子を蒸すってすごく水分があってじゅわあ~って感じですごく
おいしいのです♪
おっきな子供、ほぼ1皿を1人で食べてしまいました(/||| ̄▽)/ゲッ!!!
そのくらいいくらでも茄子が食べれちゃいます~(^^)v


「ホワイトミネストローネ」
冷蔵庫にあった残りもんを全部入れちゃいました(;´▽`A``
キャベツ、蕪、人参、アスパラ、ミックスビーンズ、大豆の水煮、
ベーコン、白ねぎ、玉ねぎと具沢山。
yuhan0328b.jpg

最初に全部を油で炒めたあとにブイヨンを入れて柔らかくなるまで煮込みます。
その後、低脂肪牛乳、白味噌、クリームチーズ、クレイジーソルトで調味です。


「スナップえんどうの温玉のっけ」
yuhan0328c.jpg

スナップえんどうはスジをとって茹でて、温玉をのっけただけ(^^;
色合いがいいでしょ。。(笑)
市販の温玉なんで、一緒についてるタレをかけて召し上がれ~♪
おっきな子供、バッタかと思うくらいムシャムシャと食べてたよ(笑)


皆さんのところに遊びに行くことが遅れてます(。-人-。) ゴメーン
ちょっとスローペースになってるけど、忘れないでね。。




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



22 : 07 : 43 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
鶏の竜田揚げ弁当
2007 / 03 / 28 ( Wed )
早く帰れるのは今日くらいまでかなあ。
月末月初なのもあるけど、来月から今までのパートから正社員になります。
おまけにおまけのような役職までついちゃって(^^;
4年ぶりに正社員に復帰となります。
さて、どこまで体力が続くか勝負。
おっきな子供はご飯はデパ地下お惣菜が増えてもいいよなんて
言ってくれるけど、できる限りのことは自分の力で主婦もしたいので。
生活のリズムをつかむまでちょっと大変かもε=( ̄。 ̄;A フゥ…

さて、お弁当♪

obento0328a.jpg

鶏の竜田揚げ
カニカマ&ネギ入り玉子焼き
焼きそば(冷食)
切干大根とツナの煮物
(小鍋にシーチキンを油ごと入れて炒める。お湯で戻した切干大根を入れてさらに炒め、少量の鶏がらスープ、醤油、みりんで調味)
鯖の干物
お花ウィンナー&ミニトマト
酢豆

obento0328b.jpg



<昨夜の準備>
そうそう、私のお弁当のおかずの準備は夕飯準備と並行です。
①鶏肉を一口大に切って、ビニール袋に入れておく。私はお弁当用には
市販の唐揚げ粉を使用。今回は市販の竜田揚げ粉を使用
②鯖の干物を焼く(翌日レンジで軽くチン)
③切干大根とツナの煮物を作っておく(翌日軽くチン)
④玉子焼きを作ってラップして冷蔵庫へ。
⑤ヨーグルトサラダはお弁当用に取り分けておく
⑥炊飯機を4:30(私の起きる時間)にタイマ-セット

obento0328c.jpg


・・・と予定していてヨーグルトサラダをとりおきしていたのに
意外に入らなくて(^^;明日のお弁当行きかな≧(´▽`)≦アハハハ
ってなこともたまにあります。。(笑)


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



05 : 24 : 28 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
ヨーグルトオレンジラウンドパン
2007 / 03 / 27 ( Tue )
鼻水なんかは止まったけど、咳が止まらず。
これまた咳をすると、喉が切れるように痛い。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
でもこんな声で会社で電話でてます(笑)

この間の土日に自分用にパン焼きをしてなかったんで私の朝食用の
パンが品切れ。。夕飯&お弁当の支度&歯医者の合間をぬってパン焼き~♪
おまけに冷蔵庫にもうすぐ賞味期限の切れるヨーグルトが!!(/||| ̄▽)/ゲッ!!!
レシピ探して。。(o._.)o ドレドレ・・・
まりの部屋で発見!ヨーグルトブレッド♪→→レシピはこちら! 
生地にヨーグルトが100g入ってます。
そして、型はいつものラウンドパン(^^)v
中にはきざみオレンジピール(富澤商店)をばら撒いてくるくる。
bread0327a.jpg
生地の状態の時から匂っていたけど、ヨーグルトの香りがふんわり。
生地もしっとりしていておいしい~♪

bread0327b.jpg
そして、生地はほんのり黄色がかっていて、オレンジピールの香りも
なかなか良し(^^)v
これで、朝からひもじい思いをしなくて済みます(≧m≦)ぷっ!




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



22 : 20 : 51 | おうちごはん~焼きたてパン | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
肉巻きキャベツの梅風味照り焼き弁当
2007 / 03 / 27 ( Tue )
だいぶん、風邪も回復!ほんとインフルエンザじゃなくてよかった(;´▽`A``
もしインフルエンザでタミフルでも飲んでいたら、薬に弱い私は異常行動を起こす!
なんて言ったうちのおっきな子供。。ヽ(´~`; ォィォィ
今週は期末のため、土曜日まで出勤。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
なんとか土曜日まで体力をもたせなきゃp(#^▽゚)q ファイトッ


obento0327a.jpg

肉巻きキャベツの梅風味照り焼き
(レシピ本より:太めに切ったせん切りキャベツに塩を振って軽くもみ15分ほど置く。水気を絞って、豚肉で巻き、塩こしょう。梅干を粗くたたいて醤油 大匙1、みりん 大匙2と合わせておく。肉巻きに薄く小麦粉をまぶし、フライパンでこんがり焼く。たれを絡めながら汁気がなくなるまで焼く)
目玉焼きの甘酢煮
かぼちゃとベーコンのぽん酢煮
(出汁にかぼちゃとベーコンを入れて柔らかくなるまで煮る。ぽん酢をお好みの量入れて、数分煮込む)
チーズ入りちくわの磯辺揚げ カレー風味
いかなごの釘煮(風ちゃん作)
酢豆
お花ウィンナー

obento0327b.jpg


さて、昨夜の準備デス♪
obento0327c.jpg

①ご飯は4:30に炊きあがるようにタイマーセット
②ちくわにチーズを入れ込む、おとといの磯辺揚げの衣にカレー粉を
入れて混ぜておく
③目玉焼きを焼いて、冷蔵庫へ
④かぼちゃとベーコンのぽん酢煮を作る(翌日レンジでチン)
⑤肉巻きを作って冷蔵庫へ。梅だれを作っておく
⑥ビニール袋に小麦粉を入れておく(肉巻き用)



oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif




05 : 30 : 48 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(17) | page top↑
カリカリ豚のたっぷりもやしあん&今日のおやつ~♪
2007 / 03 / 26 ( Mon )
ご心配頂いた風邪の方もだいぶんよくなってきました。
まだ咳と枯れた声は治ってませんが。。(^^;
まだインフルエンザも流行っているようなので気をつけてね♪

さて、最近夕飯を考えるのが面倒なのでレシピ本にチェックが入れて
あるお料理から。。

「カリカリ豚のたっぷりもやしあん」
yuhan0326a.jpg
豚肉は酒、醤油各大匙1、生姜汁 少々に15分ほど漬けておく。
汁気を切って、片栗粉をまぶして油でかりっと揚げる。
(レシピ本は薄切り肉になってたけど、私は焼肉用を使用)
もやしを小鍋で炒め、しんなりしてきたら鶏がらスープを入れる。
塩こしょう、醤油で調味し、水溶き片栗粉でとろみをつける。


そして、今日のおやつ~♪
「マロンケーキ」もちろん、ゆうかちゃんスイーツです。
これまたかわいらしくおめかし♪
yuuka7.jpg

SABATONのマロンペーストをタップリいれて、おまけに胡桃入り!
もうね、栗好きにはたまらな~い(*/∇\*)キャ
それでも甘さ控えめ、栗の香りがいい感じなの。
おまけにしっとり~♪胡桃の食感もたまりませんなあ~。。
yuuka8.jpg




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif



22 : 30 : 52 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
シュウマイの磯辺揚げ弁当&お見舞い♪
2007 / 03 / 26 ( Mon )
今週でいよいよ3月も終わり。
1.2.3月ってやっぱり早いな。。
今週は会社で人事発表もあるだろうしなあ。
さて、どうなることやら┐(~ー~;)┌

風邪の方は熱はもうあがらなくなったみたいε=( ̄。 ̄;A フゥ…
ご心配をおかけしました。。まだ咳が残るのがツライけど。
皆さんも気をつけてね♪

さて、今日のお弁当♪
昨日の体調のいい時にぱぱっと準備しちゃいました。
いろんなレシピ本を参考にしてます♪

obento0326a.jpg

シュウマイの磯辺揚げ
(冷凍食品のシュウマイを磯辺揚げで。酢醤油付き)
YOMEちゃんの簡単ソーセージ
(土曜日に作ったときの残り)
厚揚げの甘辛煮
(厚揚げ、玉ねぎを出汁、醤油、メイプルシロップ、赤唐辛子で煮たもの)
アスパラの酢の物
(アスパラは下茹でして斜め切り。しらすはさっと湯通し。シソは太めのせん切り。
酢 大匙1、醤油 大さじ1/2、砂糖 小さじ1/2をあわせたものに混ぜ合わせる)
なめたけ入り玉子焼き
(市販になめたけを入れて玉子焼き)
お花ウィンナー
金時豆(母が送ってきたもの)

obento0326b.jpg


4月からお弁当作りスタート~♪っていうお友達も多いんだよね。
ちょっと参考までに準備段階を載っけてみます~。
①シュウマイの磯辺揚げのための衣を作っておく
②厚揚げの甘辛煮、アスパラの酢の物を作っておく
③玉子焼きを作りラップで形を整え、冷蔵庫へ
④簡単ソーセージも朝に切るだけ。あとは常備菜で詰める
⑤ご飯をタイマーセット(4:30)しておく
前日に作ったおかずはこんな風に小皿に入れておいておきます。
夏場はすべて冷蔵庫だけど、今の季節ならおかずによっては冷めてからラップをして台所で。
obento0326c.jpg
玉子焼き、簡単ソーセージは冷蔵庫。シュウマイは冷凍庫。
あとは豆類なんかのお惣菜は常に何か作って冷蔵庫。
翌朝は、煮物はレンジで再度温める。
磯辺揚げとウィンナーを揚げ、よく油を切って詰める。




風邪をひいて寝込んでた昨日、友人の子供のやっくんから温かい差し入れ。
前にいちごのコンフィチュールをあげた瓶に手作りクッキーとお手紙が。
ほろ苦く甘すぎずおいしいチョコクッキー。
やっくん、ありがとね~
yakkun1.jpg

こんな風にお手紙も。。涙がでそうになっちゃいました~♪
クッキー食べて早くよくなるね~(^^)v
yakkun2.jpg




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif




05 : 19 : 15 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(19) | page top↑
我が家にもヤツがやってきた?!
2007 / 03 / 25 ( Sun )
昨夜から高熱ではないけど、熱をだし、ぐったりのまあしぃです。
予定してたパン焼きもやる気おこらず。。ずっと寝てました。
ちょっと熱が下がったところでPCにin。
でも明日は会社を休むわけにはいかないんで、また寝ます。

さて、金曜日、我が家にもとうとうヤツがやってきました!!
何かって?!
オレンジ色のヤツ。。「ココット・ロンド」20センチO(≧▽≦)O ワーイ♪
たまたま買い物に行ったところでフランスフェア。
そこにヤツらがいっぱい並んでたの~。
おっきな子供にメールして、「買えば~」って言ってくれたんで!
でも18センチと20センチをかなり悩んだ(;´Д`A ```
何度もフタを開けて中身を確認。結局20センチを購入♪
luku.jpg

同時にルクルーゼのレシピ本もアマゾンで注文。
もう届いて眺めてます~♪ルクルーゼデビューももうすぐ?!


そして、今日のおやつ♪(具合悪くても甘いものが食べたいのよね(^^;)
ゆうかちゃんの「抹茶のクグロフ」
かわいらしく化粧箱に入って箱入り娘~♪
yuuka5.jpg

中には練り餡と甘納豆入りですっごくしっとりしてるの。
そして、このホワイトチョコもうんまいっ!
キラキラで真っ白な雪をかぶったクグロフ。味はもちろん、見かけでも
楽しませてくれるゆうかちゃんのスイーツです(^^)v
yuuka6.jpg


風邪のため、ダウン。遊びに行くのが遅れてます(*_ _)人ゴメンナサイ

oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif




14 : 31 : 18 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
ミニパン教室♪
2007 / 03 / 24 ( Sat )
今日は会社の派遣の女の子がパンを作ってみた~いってやってきました。
まずは、ランチ用に雑穀パンを焼きました。
みかさんのカンパーニュのレシピに雑穀ミックスを50g入れてます。
雑穀ミックスは水から入れて5分ほど煮ます。
その後、水気を切って一緒に生地に混ぜ込んでます♪
思惑どおり、外はカリカリ、中はモッチリ食感O(≧▽≦)O♪
bread0324a.jpg

ランチには、たらこスパとYOMEちゃんの簡単ソーセージと蕪のカルパッチョ、
かぼちゃのポタージュ。
たらこソースはピエトロレシピから。
lunch0324a.jpg
<たらこソース>
タラコ(今回は博多名産品、稚加栄のチューブめんたいこ使用) 30g
バター   20g
ブイヨン  20ml(市販品を表示とおり溶いたもの)
塩、こしょう

小鍋にバターを溶かし、ブイヨン、塩こしょうを入れて混ぜ合わせる
火を止めて、たらこを入れてできあがり。
あとは茹でたてのパスタを混ぜるだけ。

食後のデザートはゆうかちゃんのプレゼントから。
アフタヌーンティのキャラメルティーと「チェリー&ピスタチオのケイク」
上のピスタチオのクランブルがうまいっ!!
yuuka4.jpg


そして、ミニぱん教室の開催♪
彼女の希望で「アスパラロール」と「よもぎパン」
どちらもみかさんレシピです。
パン生地を触って喜んでたよ~(^^)
bread0324e.jpg

春を感じさせるよもぎぱん~。焼き上がりはふんわりよもぎの香り♪
たんまり、彼女はお持ち帰りしました♪
bread0324f.jpg


昨夜から風邪ひきさんになりました。
ちょっと熱もでてきたんで、今日はとっとと寝ます。
遊びに行くのが遅れます。。(*_ _)人ゴメンナサイ

今日は続きに簡単にアスパラロールの成型方法を載せてます♪
ほんと、簡単にね(^_-)-☆

oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif




続きを読む
20 : 50 : 50 | おうちごはん~焼きたてパン | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
和風ポテサラ&れんこんのきんぴら山椒風味&春キャベツのお好み焼きと美味しい贈り物
2007 / 03 / 23 ( Fri )
今日は実は会社を休んじゃいました(^^;
お弁当を作ってからめまいがしてたんでもうそのまま休み。
おっきな子供を送り出してからお昼過ぎまで寝てました。
久々の2度寝(∪。∪)。。。zzzZZ
今はもうすっかりよくなってます(^^)v

さて夕飯。
最近、新じゃが、新玉ねぎ、春キャベツがでてきましたね~。
早速、買ってきました新じゃが!
「和風ポテサラ」と「れんこんのきんぴら山椒風味」
yuhan0323a.jpg

レシピ本からです。
和風ポテサラ、ごろっと新じゃが使ってます。
具は新じゃが、サラダ玉ねぎ、ハム。
新じゃがは、よく洗ってレンジでチン。大きい場合は分割。
玉ねぎは水にさらして水気を切る。
ドレッシングは醤油 小さじ2、マヨネーズ 大さじ2、
練りわさび 小さじ1/2、レモン汁 大さじ1をよくあわせて
具と混ぜあわせる。器に盛り、ネギを散らし、七味唐辛子をふる。

れんこんのきんぴらは先日母が来たときに作ってくれたもの。
それをちょっとリニューアル。ベーコンを炒めそこにきんぴらを
入れて一緒にいためます。そこに山椒を振り合わせます。
器にもって山椒をさらに振りいれる。
山椒の香りがまた違ったレンコンのきんぴらを引き立たせます♪

「春きゃべつのお好み焼き」
レシピ本を参考にしてます。これもまた簡単!
yuhan0323b.jpg
山芋1本をすりおろし、卵1個、少量の白だし、水をあわす。
ざく切りのキャベツを入れて混ぜ合わせる。かなりのキャベツを入れてます。
あとはフライパンで焼くだけ。
山芋のおかげで、表面はかりっと中はふんわりお好み焼きです♪


昨日の赤い箱の中身・・・( ̄∀ ̄*)イヒッ
Present☆Sweet ~こんなお菓子が食べたいな~のゆうかちゃんからの
美味しい贈り物だったんです。
まず郵便局の人が持ってきた荷物、でかっ!!って思ったの(笑)
箱を開けたら、もうね、たくさんのスイーツがいっぱい***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ♪
あまりに多いので食べた順にちょとづつ紹介させてくださいね♪

「バナナプリン」と「チェリーのベイクドチーズケーキ」
yuuka2.jpg
バナナのつぶつぶも残っていて濃厚なプリン!プリン好きにはたまらない~!
そしてチーズケーキもこれまた濃厚!土台にピスタチオペーストを
使ってるんだって。ゆうかちゃん、ちょっとづつ食べてね~って
言ってたけど、今日のおやつにチーズケーキ1つぺろっと食べちゃいました(^^;

「キャラメルリンゴケーキ」
キャラメリゼしたりんごがたっぷり~♪これ、昨日届いてすぐに
つまみ食い(≧m≦)ぷっ!ご飯前に止まらなくなりそうだった~(笑)
yuuka3.jpg

昨日ね、届いてからすぐにゆうかちゃんに電話。
もう、大興奮の2人で気付いたら長電話(^^;
お互いのおっきな子供も話をしたら似てるところ盛りだくさん!!
かなり笑えたよね~≧(´▽`)≦アハハハ
ついつい止まらなくなりそうな電話でした~。。初めてお話するのにね(笑)
まだまだいっぱいあるスイーツ、続々毎日紹介していきま~す!
明日は何を食べようかなあ。。ウキウキ♪o(^-^o)(o^-^)oワクワク♪



oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif




21 : 22 : 15 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
YOMEちゃんのクリーミー鶏団子弁当
2007 / 03 / 23 ( Fri )
今週は中休みがあったから早かったなあ~。
先週の従妹の結婚式から1週間。やっぱり早すぎ!!

さて、お弁当です(^^;

obento0323a.jpg

YOMEちゃんのクリーミー鶏団子
(トマトソースやカレーソースにしたかったけどお弁当なんでケチャップで!)
茄子とピーマンの味噌炒め
目玉焼きの甘酢煮
鯖の干物を焼いたもの
蕪と油揚げの煮物
(白だしと水で煮たあとに、わさびをちょっと落とす。結構いいアクセントになります)
お花ウィンナー
酢豆

obento0323b.jpg


よい週末を~♪

oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif




05 : 24 : 13 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(21) | page top↑
YOMEちゃんの蕪のカルパッチョ&牛肉とごぼうの生姜スープ
2007 / 03 / 23 ( Fri )
今日は昼間はあったかでしたね~。
だんだん春らしい気候になってきたかな。
このまま暖かくなればいいんだけどね~(^^)v

さて、今晩はずっと作ってみたかったYOMEちゃんの
「蕪のカルパッチョ」
yuhan0322a.jpg
サーモンが高いので、生ハムで代用。
蕪もちゃんと葉っぱのところもまねっこ。
マリネ液の玉ねぎは最初からすりおろしにしちゃった。
(ミキサーだすのが面倒なので(^^;)
黄色いのはエキストラバージンオイルのせい。
このマリネ液、すごくおいしいの~。
ちょっと多めにできたんで他にも使おうっと!
YOMEちゃん、今夜もありがと~O(≧▽≦)O♪
yuhan0322b.jpg
おまけ。。
私が準備してる間におっきな子供が静かだなあと思ったら。。
こんなことして遊んでました(;´▽`A``


そして、あったかスープ!
食べるスープです。
(これにするとおかずになるからね( ̄∀ ̄*)イヒッ)
「牛肉とごぼうの生姜味噌スープ」
yuhan0322c.jpg

ごぼうは斜め薄切り。こんにゃくは湯通ししておく。
小鍋にサラダ油を熱し、ごぼうがしんなりするまで炒める。
すりおろし生姜と牛肉を加え、色が変わるまで炒める。
こんにゃくと出汁をいれ、アクをとりながら15分ほど煮込む。
いったん火を止めて、味噌をとかしいれる。
沸騰しないように温め、器に盛り、ネギ、おろし生姜を盛る。

あとのおかずはあぶらカレイのチーズ焼き。
玉ねぎ、あぶらカレイ、しめじを器に入れてチーズをのっけて
オーブンで焼いたものです。


今日はね、とっても嬉しい荷物が到着~♪
これが届くとわかってから、スイーツを買うのをガマン~v( ̄ー ̄)v
yuuka1.jpg

中身はまた後日、紹介させてね(^_-)



oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif




00 : 52 : 18 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
鶏肉のコチュジャン焼き弁当
2007 / 03 / 22 ( Thu )
今週もあと2日!!なんとか頑張らなきゃ~p(#^▽゚)q ファイトッ
あちこちで桜も咲き始めたのかな。。
ほんとはお弁当をもってのんびりお花見~もしたい気分だけど。
今週土曜日は会社の派遣の子がパンを作りに我が家に来ます!
ほんとは去年の夏にあった話なんだけど。。(^^;

さて、お弁当でっす!
「こうちゃんの簡単料理レシピ3」の中から。
この前、テレビでやっていておいしそうだったの。
ほんとは手羽中でやるんだけど、我が家は鶏むね肉で。

obento0322a.jpg

鶏肉のコチュジャン焼き
(鶏肉は一口大に切る。コチュジャン、醤油、おろしにんにく、生姜
塩をビニール袋に入れ、鶏肉もいれてモミモミして1時間置き。あとはごま油を追加してさらにモミモミして魚グリルで焼くだけ。焦げやすいんで火加減に注意~♪ってこうちゃんが言ってました。)
ツナマカロニサラダ カレー風味
キャベツと人参の甘酢漬け
酢豆
すりゴマとチーズの玉子焼き
お花ウィンナー

obento0322.jpg





oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif




05 : 22 : 21 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
コンフィチュールdeホットケーキ&ステキな贈り物3連発!!
2007 / 03 / 21 ( Wed )
今日はお天気もいいのに、朝から寝てばかりいます(∪。∪)。。。zzzZZ
何もやる気がしなくてダラダラ休日なのです(^^;

朝、友人からメール。
先日、作って毒見?!おすそ分けしたコンフィチュールをホットケーキ
にかけて食べたらおいしかった~って!
ってなわけで私も早速。。( ̄∀ ̄*)イヒッ
「苺とりんごのコンフィチュール」
sweets0321.jpg
実は煮詰めたつもりだったんけど、それでもちょっと水分が多く、
私はヨーグルトにかけて食べてたの。
お昼にホットケーキを焼いて、上からどっさり、たらり~ん♪
確かにうまいっ!ちょうどシロップがわりにもなるからぺろっと完食~(^^)v

苺もまだ高いんでりんごと混ぜて作ったの。
両方ともの食感もまだ残っているんで、嬉しい~♪
自分で作ると甘さも調整できるし、余計なものをいれないんで安全。
また作るかな。。

今日は続きにステキな贈り物3連発をご紹介してま~す(^^)v

oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif




続きを読む
17 : 00 : 16 | おうちごはん~手作りスイーツ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
鮭の海苔巻き照り焼きetc...&抽選結果!
2007 / 03 / 21 ( Wed )
今朝、会社の階段でけつまずいて左足の膝を強打。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
一瞬、動けませんでした(^^;おかげで内出血してます。。
皆さん、足元は気をつけましょう。。(私だけか。。)

新しいレシピ本を買ってきたら、今度は食べたいものに○や花丸が
ついてました(笑)
考えるのが面倒なので、その中から夕飯にσ(^_^;)アセアセ...

「鮭の海苔巻き照り焼き」
yuhan0320a.jpg

生鮭に塩、粗びき黒こしょうをまぶしておく。
水分をふきとり、海苔を巻き、小麦粉を薄くまぶす。
フライパンにごま油をひき、ピーマン(レシピはししとう)、エリンギを炒めて
取り出す。続けて、ごま油を足し、巻き終わりを下にして鮭を焼く。
両面に焼き色がつくまで焼き、酒をふってフタをして2.3分蒸し焼きにする。
余分な油をキッチンペーパーで吸い取り、醤油 大匙1、酒 大匙2、砂糖 小さじ2を合わせたものを回しいれて汁気がなくなるまで全体に絡める。

先日、横浜中華街に行ったときに食べた辣白菜を食べたいと
おっきな子供が言うので。。
yuhan0320b.jpg

レシピはこちら→→→


残った白菜の葉の部分でスープに。
yuhan0320c.jpg

コンソメ味で大豆の水煮、白菜の葉、ベーコン、玉ねぎ入り。
クレイジーソルト、粉チーズで調味♪


続きにブログ開設2周年感謝イベントの結果発表です(^^)v



oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif




続きを読む
00 : 13 : 48 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
エビフライ弁当
2007 / 03 / 20 ( Tue )
とうとう今日から仕事です。って明日またお休みO(≧▽≦)O ワーイ♪
お休み、何をしようかなあ~。いろいろしたいこともたくさん~(^^)
でも、ぐうぐう寝て過ごすような気もするなあ(∪。∪)。。。zzzZZ

なんだかエビフライ気分だったんで。。お弁当にね♪
でもなんだかお子様ランチみたい?!(笑)
obento0320a.jpg

エビフライ タルタルソース付き
ソーセージ入り玉子焼き
レタスとツナの中華風炒め
(レシピ本より:ツナはマヨネーズを合わせておく。レタスはせん切り。フライパンにごま油を熱し、豆板醤を入れて香りがでたらツナを軽くいためる。醤油をたらし、レタスをしんなりするまで炒める。最後に白ごまをふる)
ナポリタン(冷食)
小春ちゃんの白いきんぴら
お花ウィンナー&枝豆

obento0320b.jpg



ブログ開設2周年 感謝イベント
に沢山の参加をしていただき有り難うございました!
3/19 23:59をもって締め切りとさせていただきます。
結果は、本日おっきな子供が帰宅してからとさせて頂きます(^^)v       


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif




05 : 28 : 59 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(19) | page top↑
豚肉とアスパラの塩しょうが炒め&お土産パン
2007 / 03 / 19 ( Mon )
お昼に叔母が帰り、夕方には両親が帰って行きました。
あれだけ賑やかだった我が家に静かな時間に。。。
やっぱり寂しいもんですね。。。゚゚(>ヘ<)゚ ゚。ビエェーン
今度はいつ会えるかなあ。

レシピ本を参考に。。
「豚肉とアスパラの塩しょうが炒め」
yuhan0319.jpg
エリンギも追加で入れてみたの。レシピも簡単!
豚肉には塩、酒をまぶしておく。アスパラは斜め切り。
エリンギも縦に適当に切る。生姜は太めのせん切りに。
フライパンにごま油を引き、生姜を入れて香りが立ってきたら
豚肉を入れて炒める。色が変わったら、アスパラ、エリンギを入れ
アスパラが柔らかくなるまで炒め、塩、中華味の素を入れて調味する。
生姜をきかせてあっさり味♪


いつもの「キャロット大納言ラウンドパン」
bread0319a.jpg
両親と叔母のリクエストでお土産用に焼きました。
2本、並べて立ててみた(笑)
一番気になる、カット断面。2人とも切らせてくれず。。ヽ(´~`; ォィォィ
そのままお持ち帰りに。。

叔母が○○○(私の名前)のブランドシールを貼って~と言うので
ある方から頂いた到着したてのシールをペタリ!
bread0319b.jpg
なかなかステキ!!あちこちに貼りまくちゃいそう(笑)
誰から頂いたかはまた後日、アップさせてくださ~い♪




ただいまブログ開設2周年 感謝イベント 開催中
       (↑クリックすると記事にとびます)

oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif




23 : 05 : 48 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(1) | コメント(4) | page top↑
豚肉と筍の甘酢炒め
2007 / 03 / 19 ( Mon )
金曜日から来ていた両親と叔母も今日帰ります。
なんとも賑やかな人口密度の高い我が家だったけど(笑)
私は今日まで休みをとっているので、お弁当はおっきな子供だけ。
今週は中休みもあるし、嬉しいねえ。。

obento0319a.jpg

豚肉と筍の甘酢炒め
(豚肉には酒、醤油、片栗粉で下味。サラダ油で豚肉を炒め、筍とピーマンを一緒に炒める。酢、醤油、砂糖、水で調味する)
目玉焼きの甘酢煮
小春ちゃんの白いきんぴら
菜の花のベーコン巻き
お花ウィンナー
酢豆(母が作ってもってきたもの)
長芋のポテサラ

obento0319b.jpg


このお休み中に、続々と届いたステキなプレゼント♪
のちほど紹介させてくださいね。。
朝から両親と叔母が持って帰るパン焼き中です(^^;
いつものパンだけどね(笑)

今晩から通常に戻ります。
皆さんのところに遊びに行くことやコメントのお返事、もうちょっと
待ってくださいね。。(。-人-。) ゴメーン


ただいまブログ開設2周年 感謝イベント 開催中
       (↑クリックすると記事にとびます)

oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif




06 : 25 : 07 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
感動的な結婚式でした。。。
2007 / 03 / 18 ( Sun )
昨日の結婚式のために、両親が来ています。
結婚式が開催された場所、これでわかるかな?
ちなみにこれは席次表。
kana2.jpg

チャペルで結婚式を行ったあと、中庭にでてのセレモニー♪
「スペシャルゲストがお祝いに来てくれました~」って司会者が!!
もう夢のような競演でしょ?!O(≧▽≦)O♪
kana1.jpg

披露宴になってもまたもやスペシャルゲスト!!
今度はドナルドとデイジーまで!!***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ♪
ケーキカットに立会いしました。
kana3.jpg
私の母の一番下の妹の娘。私の従妹にあたります。
もう、すっごくかわいくて。。。
ダンナ様もとっても優しそう。とっても若い2人。
小さいころから見ていたんで、両親への手紙を読んだときには
親族はみんな泣いてたなあ。。私もね。。(^^;
いろんなことが頭をかけめぐりました。

これはね、名前を書いたカードを挟んでいたもの。
これもちゃんとお持ち帰り。



かなちゃんへ。。
かなちゃん、これから彼と一緒にいっぱいいっぱい幸せになってね。
かなちゃんには幸せになってほしい。幸せになる権利があるんだよ。
こんな風にみんなに祝福された新しい門出。
一歩一歩、幸せを踏みしめていってね。
そして、落ち着いたら遊びに来てね!一緒にパン作ろうね♪



ただいまブログ開設2周年 感謝イベント 開催中
       (↑クリックすると記事にとびます)

oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif




18 : 28 : 15 | その他いろいろ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
ポークソテーケチャップソース&嬉しい美味しい贈り物
2007 / 03 / 16 ( Fri )
今日は、12時ジャストで仕事終了!
とっとと待ち合わせ場所へ。なんとか無事に再会~♪
ランチをしてから家に戻り、その後夕方にはいつも来てくれる友人宅へ。
私の結婚式以来の再会となります。
子供達の成長にびっくり!した母。
長居はできなかったけど、いろんな話をして楽しかったみたい。
プレゼントまで頂いて嬉しそうでした。
ありがとね~♪

さて、夕飯!
定番の夕飯ばかりだけどね~(^^;
塩肉じゃが(豚肉をベーコンに変えて、菜の花のツナクリームソースあえ、ふろふき大根。
そして、「ポークソテーのケチャップソース」
yuhan0316.jpg
と~っても簡単!
豚肉を塩こしょうで炒めて器に盛る。
そのままのフライパンで串切りにした玉ねぎを炒め、水、中濃ソース、
ケチャップを、混ぜ合わせて豚肉にかけて完成♪

そして、今晩は嬉しい贈り物が届きました!
uti日記のあかママちゃんから嬉しい美味しい贈り物です♪
akamama1.jpg
お家の近くにあるお母様も美味しいといわれるパン屋さんのパンがいっぱい!
10個くらいのいろ~んなパンが盛りだくさん!
それでもってあかママちゃんの解説付きなの~。
うちの母がクロワッサンを即効でつまみ食い。
うまい~って喜んでたよん。
akamama2.jpg

こちらも春らしい贈り物。癒されちゃいそうだわあ~。
まだ電話でデートはできてないんだけど、楽しみ!!(o^-^o) ウフッ
明日の結婚式前のお昼ご飯になりそうですっ(^^)v
ありがとね~♪

両親が来ていて、明日も結婚式でバタバタなのでお返事や遊びに行くことが
遅れます(*_ _)人ゴメンナサイ落ち着いたら遊びに行かせてね~!



ただいまブログ開設2周年 感謝イベント 開催中
       (↑クリックすると記事にとびます)

oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif




22 : 08 : 12 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
鶏肉の梅干蒸し弁当
2007 / 03 / 16 ( Fri )
今日は私の両親が来るので仕事はお昼まで。
駅で待ち合わせだけど、迷わずこれるんだろうか(;´▽`A``

よっておっきな子供のお弁当だけです。。
obento0316a.jpg

鶏肉の梅干蒸し
(耐熱容器につぶした梅干、ごま油、胡椒、酒、ごま油を入れ、鶏肉を5分ほどつける。
その後、斜め切りしたネギ、しめじを混ぜてレンジでチン!)
目玉焼きの甘酢煮
ピーマンのじゃこ炒め
(ごま油でピーマン、ちくわを炒め、酒、醤油、砂糖を入れ、じゃこも入れていためる。)
れんこんのツナクリームソースあえ
カレーコロッケ
(冷凍保存していたものを揚げた)
焼きししゃも
お花ウィンナー

obento0316b.jpg





さて、こちらはおっきな子供に買ってもらったホワイトデーのケーキ♪
選んだのは私だけど(^^;
中はココアスポンジのチョコクリーム♪
sweets0314a.jpg

そして、周りはホワイトチョコクリームで覆われて上には
なんとかわいらしいマカロンが整列~♪
sweets0314b.jpg
とってもおいしゅうございました(^^)v



ただいまブログ開設2周年 感謝イベント 開催中
       (↑クリックすると記事にとびます)

oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif




05 : 34 : 59 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
瓦そば&とり磯天
2007 / 03 / 15 ( Thu )
今日もばっちり定時であがっり~♪
ちょっと買い物をして帰宅。いい時間になってました(^^;
あとは洗濯物をたたまなきゃ~ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

最近また宇宙人にイライラモード(▼O▼メ)
いい年をして、機嫌の悪さをおもむろに顔に出すのはやめなさいっ!
何が原因なのかは不明。4月からの新体制、頭が痛い。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

あ、今日いつもよりお安い熟した苺ちゃんをゲット~♪
また、あれを作ってます。。でも前回とはちょっと違うんだあ~。
うまくできたらアップです(^^;

さて、夕飯♪
ちょうど1年前までいた地の味を思い出して?!
何度かブログでもアップしてるけど~。
「瓦そば」
yuhan0315a.jpg

抹茶入り蕎麦、実家から送ってもらいました。
ちょっと固めに茹でた茶そばを油でいためます。
あとは、塩こしょうして炒めた牛肉、錦糸玉子、ネギをのっけて
もみじおろしとレモンを入れた熱~いツユで頂きます!
実家のある県の名物。
お店に行くとほんとに熱々の瓦の上にのっかってでてきます。
香ばしくて美味しいの~♪
茹でた茶そばを焼くときにはあまりかき回さず、しばらくほっておいて
焦げ目がつくくらいのほうがおいしいデス。

そして、お次は~。。
「とり磯天」
yuhan0315b.jpg

これは、九州大分の名物。
今回のレシピは「こぶたくっく」のレシピ本から~。
我が家は鶏ささみを使用。特に下味をつけるわけでなく、
衣をつけてあげるだけ。ふんわりと仕上がりました。
酢醤油と辛しやぽん酢で食べます!




ただいまブログ開設2周年 感謝イベント 開催中
       (↑クリックすると記事にとびます)

oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif




23 : 59 : 42 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
牛肉と人参の甘辛ごま炒め弁当
2007 / 03 / 15 ( Thu )
今日は定時退社予定なんで、おっきな子供のお弁当のみ♪
ちょっと時間があったんで、コンロも掃除して~。
今日のメインもレシピ本から。
牛肉が中途半端に残ってたし。。(^^;

obento0315a.jpg

牛肉と人参の甘辛ごま炒め
(人参は茹でておく。牛肉は炒めていったん取り出す。人参を炒め、水 1/4カップ、砂糖 小さじ1、酒、醤油、みりん 各大匙1で汁気がなくなるまで炒める。最後にすりゴマをかける)
揚げ茄子の寿司酢漬け
ウィンナーとキャベツのザワークラフト風
うずら卵の梅酢漬け
かぼちゃと枝豆のサラダ
キャベツ春巻き
(豚ミンチは炒めて、テンメンジャン、砂糖、醤油、酒で味付けして冷ます。キャベツは大きめのせん切りにしてレンジでチン。炒めたミンチとあわせて春巻きに具としたもの)

obento0315b.jpg




コメントに対するお返事、皆さんのところに遊びに行くことが
スローペースになってます。必ずするので待っていてね(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪



ただいまブログ開設2周年 感謝イベント 開催中
       (↑クリックすると記事にとびます)

oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif




05 : 25 : 49 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
人参とふわふわ卵の甘酢あん&手作りホワイトデー
2007 / 03 / 14 ( Wed )
今日のホワイトデーの収穫、紙袋にいっぱい♪
何個か頂きました~(^^)vって、太るもとばかり(;´▽`A``
まあ、毎日ちょっとづつ食べるかなあ~(笑)

早く帰ってきて家の掃除。
結局両親来るまでに布団は干せないな≧(´▽`)≦アハハハ
許せ~!

今日もおっきな子供の折ってあったレシピから。
ほんと、「酢」好きだわ~┐(~ー~;)┌

「人参とふわふわ卵の甘酢あん」
yuhan0314.jpg

人参は太めの細切り。豚ミンチをぽろぽろになるまで炒め、
人参も一緒に炒め、いったん取り出す。
卵を流しいれ、ふんわりとなるように大きく混ぜる。
ふんわりとしてきたら、人参とミンチを入れて混ぜ、器に盛る
小鍋に水 1/3カップ、鶏がらスープの素 小さじ1/4、砂糖、酢 各小さじ2、
醤油 小さじ1、トマトケチャップ 大匙1を混ぜあわせる。
水溶き片栗粉を入れてとろみをつけ、卵の上にかけてできあがり♪
彩りも鮮やかで、ご飯の上にのっけて食べれそう~♪

この間の日曜日にもホワイトデーを頂きました。
いつも遊びに来てくれる友人の長男、やっくん作!
いちじくのショコラパウンドケーキ♪
yasuhiro314.jpg
千趣会の手作りキットで2本作れるらしいんだけど、1本を私にくれました!
すっごくしっとりしてて甘さ控えめでおいし~O(≧▽≦)O♪
1人でぺろっと食べちゃった~♪
お菓子作りの大好きなやっくん。
これからもパティシエめざして?!頑張れ~p(#^▽゚)q ファイトッ
いくらでも味見しちゃうよん(^^)v




ただいまブログ開設2周年 感謝イベント 開催中
       (↑クリックすると記事にとびます)

ごめんなさい。ちょっとお返事&遊びに行くのが遅れます。
絶対に行くので許してね(。-人-。) ゴメーン



oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif




22 : 23 : 34 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
豚肉のころころ巻き弁当
2007 / 03 / 14 ( Wed )
本日はホワイトデー♪
昨日、今日から出張だからと先にくれた方もいました。
ソニープラザに行ったら、大量にお返しを買う若手男性社員のような
人もちらほら。男性陣も大変ですね。。
ちなみに我が家も今日も紙袋2つ下げて通勤(笑)


obento0314a.jpg

豚肉のころころ巻き 甘辛煮
(豚肉にたけのこ、アスパラを巻く。フライパンで全面を焼き、醤油、はちみつ 各大匙1、酒、みりん、砂糖 各大匙1/2を混ぜたものを絡める)
ネギ入り玉子焼き
白菜とコーンの味噌ソース煮
(昨夜のグラタンの汁を少しとり、それで白菜とコーンを煮る。粗引きク黒胡椒で調味)
れんこんのツナクリームソースあえ
お花ウィンナー
ちくわの磯辺揚げ
きゅうりの甘酢漬け

obento0314b.jpg







ただいまブログ開設2周年 感謝イベント 開催中
       (↑クリックすると記事にとびます)

oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif




05 : 34 : 24 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
春野菜の味噌味グラタン&チャプチェスパゲティ&れんこんのツナクリームソースあえ
2007 / 03 / 13 ( Tue )
こちらはいいお天気が続いてるけど、日本海側では雪みたい。
3月になって雪が降るとは~(;´Д`A ```
気温差が激しいのでカラダには気をつけてくださいね!

歯医者に行って麻酔が切れて憂鬱なまあしぃです。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

「春野菜の味噌グラタン」
yuhan0313a.jpg
キッチンにかけてある、お料理カレンダーからのレシピ。
筍の水煮、キャベツ、アスパラ、ハム入り。
適当な大きさに切り、ハム以外の野菜をバターで炒めます。
そこに水 2カップをいれ、煮立ったら白味噌 大匙2、顆粒コンソメ 小さじ1/3、
塩コショウ 各少々、スキムミルク 大匙4を入れて煮込む。
水溶き片栗粉を入れてとろみをつける。
器に盛り、ハムを入れて、蕩けるスライスチーズをのっけて
トースターで焼く。

春らしい優しい味のグラタンです。
ホワイトソースが苦手なおっきな子供もぺろり。
野菜は結構大きく切ったほうが食べ応えあります。
我が家はレシピの白味噌と顆粒コンソメをちょっと多く入れました。

「チャプチェスパゲティ」
yuhan0313b.jpg
おっきな子供の折り目がついていたレシピ。
チャプチェの麺を細いサラダパスタでやったもの。
味付けはおろしにんにく、醤油、酒、すりごま、コチュジャン、砂糖で。
かなりモリモリだべれちゃいます(^^;

「れんこんのツナクリームソースあえ」
yuhan0313c.jpg
以前作った菜の花のツナクリームソースあえのソースと一緒。
軽く茹でたれんこんと枝豆をあえるだけ。
れんこんのしゃきしゃき感がいいよ~!
明日のお弁当にも入れちゃいます~(^^)v



ただいまブログ開設2周年 感謝イベント 開催中
       (↑クリックすると記事にとびます)

oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif




22 : 30 : 20 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
豚肉ときゃべつのにんにく炒め弁当
2007 / 03 / 13 ( Tue )
今日もいいお天気なのかなあ~。
両親が来るのに客用布団が干せない~。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
その前に掃除、片付けしろって話しもありますが。。σ(^_^;)アセアセ...
まあ、自分の親だから気楽ですけどね。。
(おっきな子供は気を遣うんでしょうけど~)

obento0313a.jpg

豚肉ときゃべつのにんにく炒め カレー風味
(おろしにんにく(チューブ使用)を炒めて香りがたってきたら豚肉をいためる。酒、塩、カレー粉を振りいれ、キャベツ、ピーマンを加えて強火で炒める。最後に粗びき黒胡椒を振る)
目玉焼きの甘酢煮
きゅうりの甘酢漬け
かぼちゃと枝豆のサラダ
(かぼちゃはレンジでチン。マッシュしたあとに、マヨネーズ、粒マスタード、醤油、塩こしょう、粗びき黒胡椒で調味し、枝豆も一緒にあえる)
焼きししゃも
お花ウィンナー
焼き豆腐と白菜の煮物(昨日のおかず)

obento0313b.jpg




ただいまブログ開設2周年 感謝イベント 開催中
       (↑クリックすると記事にとびます)

oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


a_04.gif




05 : 22 : 51 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
| ホーム | 次ページ
