-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
甘辛ソースのポークチョップ&かきたま汁うどん&こいまろ抹茶レシピが!!
2007 / 02 / 08 ( Thu )
実は昨日の夕飯です(;´▽`A``
夕方、ご飯の準備をしようと思ったら、おっきな子供からメールが。
「ナポリタンが食べたい」って。。
ってなわけで今晩は明日のお弁当準備と明日の夕飯のおでんの仕込みで完了!
いつもいつも同じナポリタンを載せるわけにもいかないので、昨日の夕飯をアップ~♪
簡単なんだけどね≧(´▽`)≦アハハハ

レシピ本からのお料理です。
「甘辛ソースのポークチョップ」
これって炒めて、ソースとあわせるだけ~。
yuhan0207a.jpg
具は大量の玉ねぎとしめじ(レシピ本はマッシュルーム)と一口サイズのとんかつ用の豚肉。
先に塩こしょうした豚肉をこんがり焼き、玉ネギとしめじをin。
トマトケチャップ、ウスターソース各大さじ2、醤油 小さじ2、
すりおろしにんにく 1片を混ぜ合わせたものを入れて、絡ませるだけ。
シンプルなんだけど、ご飯もモリモリ食べちゃいそうな感じ~♪
とんかつ用のお肉じゃなくても切り落としなんかでも十分ok!

そしてちょっとお疲れモードのおっきな子供にと、
1玉残っていたうどんを使って、おろし生姜たっぷりのかきたま汁うどんhart11a.gif

yuhan0207b.jpg

普通に作るかきたま汁にたっぷりのおろし生姜を入れて、とろみをつけ
うどんを入れたものです。体もぽかぽか~♪


dot06line.gif


この間、モニター当選した、こいまろ抹茶。
それを使ったスイーツレシピをレシピブログにTBさせるお約束。
私は抹茶メロンパンと簡単クリーム栗大福をTBしたの。
そしたら、今日ね、紹介されてました~O(≧▽≦)O ワーイ♪
他に皆さんがどんなレシピがあるのかなあって思ってみてたんだけど
見たことのある画像。(‥ )ン? あたしじゃん!!みたいな。。(笑)

ちなみにこんな感じonpu51.gif

他の方のレシピをみたい方はこちらをクリックしてみてね →→ 
抹茶レシピがいっぱ~いありますよん♪

20 : 19 : 05 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(1) | コメント(13) | page top↑
鶏つくね弁当(ちょっと手抜き(^^;)
2007 / 02 / 08 ( Thu )
昨日、美味しい&楽しい時間を過ごしたあとに帰宅して余韻に浸りながら
夕飯&お弁当のおかずを考える気力がなかったんで、今日のお弁当の
メインのおかずはデパ地下お惣菜≧(´▽`)≦アハハハ
でもね、とっても美味しそうだったし。。(単なる言い訳)
まあ、今日は許して~(^人^)

obento0208a.jpg

鶏つくね(デパ地下お惣菜)
ネギ入り玉子焼き
焼き鯖のおろしぽん酢あえ
(焼いた鯖の身を粗くほぐし、固くしぼった大根おろしとぽん酢であえる)
さつまいものゆず煮
(レシピ本参照:下記にレシピあり)
もやしとえのきのカレー酢炒め
(もやしとえのきを炒め、コンソメ顆粒、塩こしょう、水、カレー粉で調味。火を止めて酢をいれる)
お花ウィンナー
ゆず大根

obento0208b.jpg



<さつまいもの柚子煮>

obento0208c.jpg


さつまいも   200g
柚子    1/2個

水  1カップ
メイプルシロップ(砂糖)  大匙1
薄口醤油  小さじ2

さつまいもは縦じまに皮を剥き、水にさらす。
水を切ったさつまいもを小鍋に入れ、水、メイプルシロップ、薄口醤油、柚子の輪切りを入れて、さつまいもが柔らかくなるまで煮る。
火を止めてから、せん切りにした柚子の皮を散らす。

柚子の香りがとってもいいの。さつまいもの甘みと合います!






*お詫び*
いつも嬉しいコメントを皆さんからもらってるのにお返事ができずに
います。ごめんなさい。いろいろ落ち着くまでもうちょっとお時間を
下さい。皆さんのブログに遊びにいくこともちょっとゆっくり(*_ _)人ゴメンナサイ
URLをお持ちでないかたがこちらでお返事しますね。
まあしぃのわがままをもうちょっとお許しください。



oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪



にほんブログ村 料理ブログへ




05 : 24 : 06 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
| ホーム |
