-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
牛肉と大根の韓国風煮弁当
2007 / 02 / 28 ( Wed )
さて、今日も早く帰れるか?!
昨夜、楽しみにしていたパン型が届きました!
週末までおあずけだけどどんな風にしようか妄想?空想?は広がるばかり~≧(´▽`)≦アハハハ

obento0228a.jpg

牛肉と大根の韓国風煮
(3分クッキングレシピをちょっとだけアレンジ)
菜の花とツナの酢味噌あえ
(昨日の菜の花の茎を使って、ツナと一緒に酢味噌であえたもの)
かにかま&ネギの玉子焼き
れんこんと油揚げの甘酢漬け
お花ウィンナー
焼きそば(冷食)
ちくわのチーズ焼き
(ちくわの上にチーズをのっけてトースターで焼いただけ)

obento0228b.jpg


月末月初で体力温存のため、ちょとでも早く寝ようと思い、
PCに向かう時間を減らしています。(*_ _)人ゴメンナサイ
皆さんのところに遊びに行く時間が少なくて、遅れています。
ゆっくりペースになるけど、忘れないでね~。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。



oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪



にほんブログ村 料理ブログへ


05 : 24 : 45 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(17) | page top↑
菜の花鍋&小春ちゃんの白いきんぴらグラタン
2007 / 02 / 27 ( Tue )
今日はいつものように夕方には帰れたの~O(≧▽≦)O ワーイ♪
このまま続けばいいんだけど~(^^;

昨夜からまた寒くなったよね~{{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ~
冷え性の私はあんかが手放せない~!
そんな日には鍋~♪

「3分クッキング」の本を見てから作りた~いって思ってたの。
春らしい、菜の花を使った鍋です♪
yuhan0227a.jpg

菜の花を軽く茹で、茎の固い部分はちょっとカット。
それを豚肉をくるくる巻くだけ。
鍋の出汁の方は、出汁、醤油、みりん、酒で調味。
あとはお肉に火が通るまで似るだけ~。
お好みでぽん酢、山椒、黒こしょう、練りからしで召し上がれ~♪

我が家は、ぽん酢に黒こしょう、辛しをちょっとつけて。
さっぱりうんまいっ!!


そして、小春ちゃんの白いきんぴら!これをグラタンにしちゃいました~。
小春ちゃんはクラムチャウダーでグラタンに、そして風ちゃんはホワイトソースでグラタンに。。
そして私はね~( ̄へ ̄|||) ウーム
冷蔵庫の中を(((*★??*??★*)))ヘ(・_・ヘ)ゴソゴソ
トマトの水煮缶がちょっと残っていたので、トマトソースで合わせて
チーズをた~っぷりでグラタンにしました♪
yuhan0227c.jpg
また違った味でおいしかった~♪
他にもアレンジしてみたいな!

あとは我が家恒例のかっぱ巻き~♪
酢飯に白ごま入り。わさびもばっちりきかせてね(^_-)-☆
yuhan0227b.jpg
おっきな子供、いつもお酒を飲むので我が家は夜にご飯ものはあんまりなし。私もおかずだけで十分な人間なので。
でも、こうやって海苔巻きにすると、2本分、ぺろっと食べてしまう
おっきな子供でした~(笑)


ごめんなさい!体力温存の為、早く寝るようにします。。
皆さんのところに行くのが遅くなっちゃうけど、忘れないでね~。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪



にほんブログ村 料理ブログへ


22 : 39 : 26 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(2) | コメント(3) | page top↑
鮭のちゃんちゃん焼き風弁当
2007 / 02 / 27 ( Tue )
今日あたりから帰りも遅くなってくるかなあ~。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
昨日、ようやく「華麗なる一族」の原作を買ってきて、
おっきな子供は読みふけってます(≧m≦)ぷっ!
私よりハマッてる?!(笑)

obento0227a.jpg

鮭のちゃんちゃん焼き風(味噌炒め)
(きゃべつ、玉ねぎ、白ネギ、ピーマンを炒め、鮭をおいて酒を振りしばらく蒸し煮。その後、味噌、みりん、砂糖、水をあわせたもので軽く煮込む)
さつまいもの甘辛煮
(しょうゆ、だし汁で煮込み、かつおぶしを最後に入れる)
目玉焼きの甘酢煮
小春ちゃんの白いきんぴら
お花ウィンナー
カレーコロッケ
(冷凍しておいて、揚げたもの)

obento0227b.jpg


あっ!コロッケのじゃがいもとさつまいもが芋ダブリ~≧(´▽`)≦アハハハ
ちゃんちゃん焼きにじゃがいもを入れてなくてよかった(≧m≦)ぷっ!


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪



にほんブログ村 料理ブログへ


05 : 18 : 36 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(17) | page top↑
れんこんの挟み揚げ 甘酢あんかけ&めるさんのお豆腐スープ
2007 / 02 / 26 ( Mon )
今日はトラブル続きでもうくたくたで途中で打ち切って帰ってきました。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
続くときは続くんですよね~ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
また明日から気をとりなおして頑張ろうっと!

さて今日の夕飯!
「れんこんの挟み揚げ 甘酢あんかけ」
yuhan0226a.jpg

れんこんに挟んである、具は鶏ミンチ、玉ねぎのみじん切り、水切りした豆腐、中華スープの素、
片栗粉をよ~く混ぜたもの。
れんこんは、片栗粉を茶こしで振り、その上にミンチをのっけて挟む。
あとは普通に天ぷらにします。
甘酢あんかけはね。。水 50ml、酢&砂糖 大匙1、ケチャップ 大匙1、醤油 大匙1/2、
鶏がらスープの素 小さじ1/2を混ぜたものを火にかける。
煮立ったら、水溶き片栗粉を入れてとろみをつける。
揚げた天ぷらにかけてできあがり♪
これ、この間の天津飯にかけたあんかけと同じ(^^;
酢の分量はお好みで調整してくださいね。

yuhan0226b.jpg

ちなみにこれ、れんこんを茄子に変えてもおいしいです♪
中はふんわり、周りはしゃきしゃき、食感が楽しい~。


お次はちびシェフ厨房のめるさんのお料理!見たときからこれっ!って決めてたの~♪
めるさんレシピはこちら♪
yuhan0226c.jpg

春一番が吹いたのにまたちょっと寒さが~。。
そんなときに生姜のいっぱい入ったスープがいいなと。
れんこんの挟み揚げでのこったミンチも団子にして入れちゃった(^^;
生姜も増量♪
ちなみにお豆腐は男前豆腐店の「マサヒロ」を使用。
相変わらず濃厚!
めるさん、ありがと~!!心も体も温まりました~(^^)



oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪



にほんブログ村 料理ブログへ



21 : 40 : 01 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ベーグルサンドと鶏ささみサラダランチ
2007 / 02 / 26 ( Mon )
今週はあっという間に月末月初ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
なんとか乗り切らないとなあ~ポリポリ (・・*)ゞ

今日は、おっきな子供は外出するかもしれないとのことで、
私のお弁当だけです。。

昨日焼いた、クランベリーベーグルを使ってね♪
もちろん、簡単に~≧(´▽`)≦アハハハ

obneto0226.jpg

クランベリーベーグルサンド
(中にはクリームチーズにメイプルシロップを混ぜたクリームをサンド)
鶏ささみのサラダ
ミニオムレツ
お花ウィンナー&ミニトマト

お天気のよい空の下で食べたいお弁当だなあ~♪
(現実ムリ。。(;´Д`A ```)




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪



にほんブログ村 料理ブログへ


05 : 10 : 18 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(21) | page top↑
春色クランベリーベーグル
2007 / 02 / 25 ( Sun )
今日は夫婦揃ってのんびり朝寝坊
朝ごはんを食べながら、「華麗なる一族」の録画を見て過ごしました。
おっきな子供、続きが気になって原作の単行本を買いにいく勢いです

さて最近、お友達のブログでベーグルをよくみかけるので、
私も久しぶりにベーグル~♪
普通のパンより早く決着がつくしね(^^;
(でも、茹でるために蒸し器を出すのが面倒な私)

生地には紅麹パウダーを入れて春色~
大好きなクランベリーにあわせたかったので。
クランベリー、山ほどいれてます(笑)
bread0225a.jpg

輪切りにするとこんな感じ。
(´ヘ`;) う~ん・・・ちょっと目が粗いやん。。

bread0225b.jpg

私は「BAGEL&BAGLE」のレシピを参考にしています。
今回はモルトパウダーも入れてるから回りはカリッと、中身はもっちり(^^)v
噛むごとに甘みがほんのりが嬉しい~



oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪



にほんブログ村 料理ブログへ


14 : 44 : 10 | おうちごはん~焼きたてパン | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
またもや、黒糖メープルパン!
2007 / 02 / 24 ( Sat )
今朝はめまいも治まり、歯医者へ。。
歯石なんかもとってもらい虫歯の治療続行。。
まだ終わらないようです┐(~ー~;)┌

マックを買って、帰宅してから、パン焼き。
今日は、来月結婚する従妹へお祝いの品と一緒に送ろうと思って。
ほんとはもうちょっと種類も焼きたかったけど時間がなかった(;´Д`A ```
<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪また次回かな♪
送るのに叔母(私の母の妹)へ電話した。
従妹と一緒に私のブログも見てくれてるみたい。
どこにあんな才能あったの?!だってヽ(´~`; ォィォィ才能ではないと思うけど。。
いろんな話もしたけど、私が生まれてころの話。
叔母17歳、私生まれたて。
叔母2人が生まれたばかりの私を紙袋に入れて、母に怒られたとか(笑)
荷物、送るね~って言ったら「パン!!!?」ってすっごく喜んでくれたなあ。
来月の結婚式、とっても楽しみにしてるよんonpu51.gif

いつもと同じだけど、黒糖メープルパン♪
お祝いの気持ちをこめて甘~い、愛情いっぱいのパンだよ!!
bread0224a.jpg

今回はちょっとパン袋をネットで見つけたんで使ってみた。
ほんとはバケット用。だから窓付き~♪
bread0224b.jpg


さて、明日は何を焼こう。。
そうそう、またもや新しいパン型を注文してしまった(;´▽`A``
早く来ないかなあ~。。
もう収納する場所がないのでは。。。(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!



oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪



にほんブログ村 料理ブログへ


17 : 37 : 13 | おうちごはん~焼きたてパン | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
中華定食!
2007 / 02 / 23 ( Fri )
本日3回めのアップ~♪
ってことで、体調は大丈夫です(^^)v
おっきな子供の希望で中華定食!
今週ずっと「えびちり~!」って叫んでいたの(笑)
それと、卵のみの天津飯がいいんだって。
あとは、もやしと味付けメンマのピリ辛スープ。
yuhan0223a.jpg
家中、甘酢のすっぱ~いが漂ってます(^^;

念願のエビチリ(≧m≦)ぷっ!
あっという間に完食!!
yuhan0223b.jpg


いつもより早く帰宅したおっきな子供。
クッキーを見て。。
「クッキー、作っておとなしくしてないやん!!」
そこで、私。
「だって、パンは焼いてないもん!」
そして、おっきな子供
「(≧m≦)ぷっ!子供みたいな言い訳せんのっ!」



oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪



にほんブログ村 料理ブログへ

21 : 42 : 21 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(21) | page top↑
みるくクッキーでティータイム♪
2007 / 02 / 23 ( Fri )
実は、今日会社を休みました。。
お弁当を作ったあとからめまいがしだしてこれから電車に乗るのは
ムリ~ってことでお休み。
おっきな子供が出勤してから二度寝タ~イム(∪。∪)。。。zzzZZ
昼前に起きてからはだいぶんよくなっていて今はほぼ復活。

おっきな子供に「今日はパン作り禁止!!」と釘さされ。。(;´Д`A ```
あまり作らないクッキーを。。(クッキーならいいのかよヽ(´~`; ォィォィ)
でも、クッキーが食べたい気分だったのぉ♪

お菓子作りヘタッピが作るんだから簡単なレシピを探して。
「みるくクッキー」
だって材料がバター、砂糖、小麦粉、練乳だけなんだもん(笑)
混ぜて、寝かせて型をとって焼くだけ。
sweets0223.jpg

でもっ!!やっぱり私にはお菓子作りは向かないのかも。。
焼き加減、混ぜ具合、わからない~。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

結果的にはほんのり甘い色白さんのみるくクッキーがなんとか完成。
久々にのんびりお家で1人でティータイムにはばっちりでした♪




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪



にほんブログ村 料理ブログへ

16 : 36 : 18 | おうちごはん~手作りスイーツ | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
鶏つくね弁当
2007 / 02 / 23 ( Fri )
今週も終わり!!
来週はまたハードになりそうなんで週末はゆっくりしたいなあ~。
あ、明日は歯医者の予約入ってた。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
皆さんもよい週末を~♪


obento0223a.jpg

鶏つくね
ウィンナーときゃべつのザワークラフト風
(ウィンナー、キャベツ、もやしを炒め、少量の水、コンソメ顆粒で炒める。火を止めて酢を入れて混ぜ合わせる)
蕪のピリ辛煮
(中華スープに豆板醤を入れて煮込むだけ)
目玉焼きの甘酢煮
ちくわの磯辺揚げ
酢豆

obento0223b.jpg



ごめんなさい。ちょっと皆さんのところに遊びに行くのが遅れています。。(*_ _)人ゴメンナサイ
必ず、遊びに行くので気長に待っていてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪



にほんブログ村 料理ブログへ

05 : 25 : 12 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
カレーチーズコロッケ&白いきんぴらetc・・・
2007 / 02 / 22 ( Thu )
今週はなぜか寝不足ぎみ・・・(=o=)ファァァー...
今日はそのせいか仕事中に☆が飛んでた~(;´Д`A ```
早く帰れたんだけど、家に帰ってみるとこれまたお昼寝できないの(´ヘ`;) う~ん・・・
仕事でも上司からあることを言われ、時間をくれ~と悩み中・・・


さて、今晩の夕飯!
なんとなくコロッケ気分になったし、お弁当用のストックもほしかったんでコロッケ作り♪
yuhan0222a.jpg

具は茹でたじゃがいもに玉ねぎ、人参、合挽きミンチを炒めカレー味をつけたものを混ぜてます。
そして、今日は他に粗みじんにしたゆで卵の白身、粉チーズ入り♪
ゆで卵の白身の食感もなかなかいいのです。。
付け合せに、スパゲティサラダ♪
残った黄身をすりおろして、ミモザ風に。


他には毎度おなじみの小春ちゃん白いきんぴら♪
白いきんぴらはもう我が家の定番!何度作ってもおいしい~!
いつもありがと、小春ちゃん(^з^)-☆Chu!!
yuhan0222b.jpg



ごめんなさい。ちょっと皆さんのところに遊びに行くのが遅れています。。(*_ _)人ゴメンナサイ
必ず、遊びに行くので気長に待っていてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪



にほんブログ村 料理ブログへ

22 : 35 : 52 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
酢鶏弁当
2007 / 02 / 22 ( Thu )
お弁当はおっきな子供だけなんで、すっぱいもんシリーズ!!
完全制覇にはならなかったけど~(;´▽`A``
そして、れんこんのおかずがダブってる~(ーー;)
でも、味が違うからいいかな(笑)
だって、昨日はれんこん使いきり~だったしね。
根菜とベーコンのトマト煮、白いきんぴら、カレーマリネ!
これだけできればいいの、いいの~。。(≧m≦)ぷっ!

obento0222a.jpg

酢鶏
うずら卵の梅酢漬け
れんこんのカレーマリネ
白いきんぴら(小春ちゃんレシピ)
お花ウィンナー
ちくわ&チーズ
白身魚のフライ(冷食)

obento0222b.jpg



ごめんなさい。昨日からちょっと皆さんのところに遊びに行くのが
遅れています。。(*_ _)人ゴメンナサイ
必ず、遊びに行くので気長に待っていてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪



にほんブログ村 料理ブログへ

05 : 19 : 55 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(17) | page top↑
根菜とベーコンのトマト煮込み&YOMEちゃんフラン&じゃがいもの梅にんにくあえ。そして昨夜の大興奮!!
2007 / 02 / 21 ( Wed )
今日はお天気よかったけど、風が冷たかった~(((p(>◇<)q))) サムイー!!
春一番、吹いたんじゃなかったけ?!
我が家の庭の桜の木、ちょっとだけ緑の芽がでてきました♪
庭でお花見ができるかなウキウキ♪o(^-^o)(o^-^)oワクワク♪

簡単だけど、久々にちゃんと夕飯を作った気がする。。ポリポリ (・・*)ゞ
お野菜いっぱ~い♪

「根菜とベーコンのトマト煮込み」
ごぼう、れんこん、ベーコン、しめじ入り
トマトの水煮缶で煮込んでいるだけ~(;´▽`A``
yuhan0221a.jpg


YOMEちゃんのフラン♪
レシピはこちら♪
yuhan0221b.jpg

これね、この間のオフ会で食べさせてくれたもの~。
とっても美味しかったの。
でも、我が家のおっきな子供、ミルク系が苦手。
そこで、ちょっとアレンジさせてもらいました。。
牛乳70、生クリーム70のところ、豆乳100、生クリーム40に。
そして、白みそ、粉チーズ、クレイジーソルトで調味。
そして、蒸しました。
上にトッピングでサルサソースであえた枝豆とミニトマト。
ちょっと蒸しすぎで「ス」があいたけど、おいしかった~♪(^^;
YOMEちゃん、ありがと~(^з^)-☆Chu!!



サラダはスーパーにおいてあったお料理カードをアレンジ♪
「じゃがいもの梅にんにくあえ」
yuhan0221c.jpg

じゃがいもはレンジでチン。
梅はつぶし、おろしにんにく、酒、梅酢であえる。
そこにじゃがいもを入れてあえ、上に青海苔をかけてできあがり!
これね、ほんとはじゃがいもではなくカリフラワーだったの。
でもじゃがいもを沢山買ってあったんで消費にね(;´▽`A``
すっぱいもん好きにはなかなか(^^)v


今日はね、昨夜の大興奮事件を続きに書いてます
興味のある方だけどうぞ~σ(^_^;)アセアセ...


ごめんなさい。ちょっと皆さんのところに遊びに行くのが
遅れています。。(*_ _)人ゴメンナサイ
必ず、遊びに行くので気長に待っていてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪



にほんブログ村 料理ブログへ

続きを読む
21 : 39 : 33 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
えびのオーロラフリッター弁当
2007 / 02 / 21 ( Wed )
近所のお家で梅が満開♪
会社帰りにはのんびり見物しながら駅から歩いて帰ってきてます(徒歩3分(^^;)
今日のお弁当のメインはレタスクラブのレシピから。
写真がとってもおいしそうでO(≧▽≦)O♪
ほんとはフリッターだからカリっとしてるのがいいんだろうけど、
ちょっとしんなりもいいかなと。。(笑)

obento0221a.jpg

エビのオーロラフリッター
(溶き卵、ビール、小麦粉を混ぜた衣でエビを揚げる。マヨ&ケチャのオーロラソースであえる)
厚揚げと菜の花の煮物
焼き鯖
もやしと味付けメンマのあえもの
目玉焼きの甘酢煮
お花ウィンナー

obento0221b.jpg


ごめんなさい。昨日からちょっと皆さんのところに遊びに行くのが
遅れています。。(*_ _)人ゴメンナサイ
必ず、遊びに行くので気長に待っていてね♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪



にほんブログ村 料理ブログへ

05 : 28 : 31 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(17) | page top↑
桜あんぱん&さつまいもあんぱん
2007 / 02 / 20 ( Tue )
今日も早く帰れたよ~!
ほんとは昨日焼きたかったあんぱんを今日こそは焼きました(^^)v
クオカの桜あんをこの時期になると使いたくなるの。
和菓子やパンにね。。結構おいしくてお気に入り♪

成型はこの間焼いたかぼちゃあんぱんの成型で。
真ん中には桜の花の塩漬け。
生地の色も紅麹パウダーでほんのりピンク♪
全部ピンクのかわいらしい桜あんぱんです!
これは二次発酵後、今から焼成♪
bread0220a.jpg

同じ生地で、安納芋でさつまいもあんを作って中に入れてます。
上には黒ごまでトッピング♪
bread0220b.jpg

桜の葉入りのさくらあん。ほどよい甘さが嬉しい~♪
bread0220c.jpg




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪



にほんブログ村 料理ブログへ

21 : 18 : 17 | おうちごはん~焼きたてパン | トラックバック(1) | コメント(14) | page top↑
焼肉弁当
2007 / 02 / 20 ( Tue )
花粉症の人はつらい時期なんですよね。。
私はいろいろアレルギーがあってもかろうじて花粉症はないんです。
花粉症の人を見ているととってもつらそうで。。
早く、春も来てほしいけど、花粉の時期も早く過ぎてほしいですね。

さて、お弁当!
昨日、スーパーで牛肉3割引だったのに飛びつき、今日はちょっとだけ
豪華に?!焼肉弁当(笑)でも野菜いっぱい≧(´▽`)≦アハハハ

obento0220a.jpg

焼肉 もやし&ピーマン添え
(牛肉は昨日焼肉のたれに漬け込んでいます。)
大和芋としめじの青海苔風味のぽん酢煮
(出汁にぽん酢を入れて、大和芋としめじを煮る。青海苔を入れてさらに柔らかくなるまで煮込む)
菜の花のツナクリームソースあえ
(昨日の記事のレシピをどうぞ・・)
海苔巻き玉子焼き
お花ウィンナー
酢豆

obento0220b.jpg


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪



にほんブログ村 料理ブログへ





05 : 21 : 50 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
<旬野菜>菜の花のツナクリームソースあえ
2007 / 02 / 19 ( Mon )
今日も早く帰ってこれて、お家でのんびり。。
毎日こんなふうだと嬉しいんだけどなあ~ポリポリ (・・*)ゞ

今朝のお弁当にいれた菜の花。
実は私が菜の花を食べたのはそのお弁当が初めてなの(^^;
こっちに来てあんまりスーパーに売ってるものだからついつい買ってしまったわ(笑)
って、苦味があるって聞いてたから私は食べず嫌いだったの。
でも、ベーコン巻きにして食べたら全然そんなことな~い!
まだ残ってるからメニューを考えなくてはね♪

明日のお弁当のおかず用に作ってみました。
「菜の花のツナクリームソースあえ」
私が作るんだから簡単に決まってる(≧m≦)ぷっ!
yuhan0219.jpg


<レシピ> ← 珍しくちゃんと計ってます≧(´▽`)≦アハハハ

クリームチーズ  50g
牛乳  小さじ1と1/2
粒マスタード  小さじ2(これはお好みで)
塩こしょう、醤油  少々

クリームチーズはレンジで柔らかくして、他の材料と混ぜます。
そこに油を切ったツナと茹でた菜の花をあえるだけ!
アーモンドはちょっとローストしてます。。

チーズとも辛子とも合う、菜の花(←これは知ってた)。
思い切って一緒にしちゃったよ。。
そして、ツナを入れてツナクリームソース♪
なかなかうんまいっ!
苦味も気にせず食べれます~(^^)v




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪



にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログ『わたしの旬レシピ・3月』



17 : 30 : 20 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(3) | コメント(8) | page top↑
鶏の照り焼き弁当
2007 / 02 / 19 ( Mon )
今週もスタート!!
でもやっぱり2月って早いε=( ̄。 ̄;A フゥ…
私の異動はいつになることやら~。。。
でもp(#^▽゚)q ファイトッですね♪

obento0219a.jpg

鶏の照り焼き
菜の花のベーコン巻き
パスタとツナのわさびチーズマヨあえ
(しのっちちゃんのアイデアを借りて~♪マヨネーズ、わさび、粉チーズでパスタ、きゅうり、ツナをあえたもの)
酢豆(実家母作)
(茹でただだ茶豆を二杯酢に漬けたらしい。。こんぶ、人参入り)
うずら卵の梅酢漬け
お花ウィンナー
里芋のごま味噌煮

obento0219b.jpg



oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪



にほんブログ村 料理ブログへ





05 : 20 : 45 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
まあしぃ便、発送!
2007 / 02 / 18 ( Sun )
本日二度目のアップです。
下記事にはおっきな子供のクッキングあります~(^^)v

今日は休日の朝よりちょっと早起きしてパン屋さん開店♪
いつもと変わらないものばかりですが。。(^^;

久々にハロウィンから作ってなかったかぼちゃあんぱん!
今日はふっくら焼けたなあ~♪
生地にはかぼちゃパウダー、かぼちゃあんはかぼちゃ、三温糖、メイプルシロップ、
シナモン、マーガリンが入ってます。
もちろん甘さ控えめ~♪
bread0218a.jpg

そして、最近よく焼いてるキャロット&大納言ラウンドパン。
今日は渦巻き、絶好調(*゚▽゚)b☆・゚:*☆
bread0218b.jpg

クオカのミックス粉を使ってポンデケージョ。
今回のチーズはパルメザンチーズ。
もっちもち、ほんのりチーズのパン。丸さがかわいい♪
bread0218c.jpg


この他に昨日の「和」フィナンシェetc...を入れて、まあしぃ便の
発送です。。prezenntobox1.gif


そして、今日はかぼちゃあんぱんの成型方法を続きに載せています。
ご参考までに~。。。(^^)v


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪



にほんブログ村 料理ブログへ





続きを読む
19 : 11 : 21 | おうちごはん~焼きたてパン | トラックバック(2) | コメント(16) | page top↑
おっきな子供のチキン南蛮!
2007 / 02 / 18 ( Sun )
昨日の夕飯です。。
おっきな子供が作ってくれた「チキン南蛮」
九州の宮崎の名物です。
そしてほっかほか弁当のチキン南蛮がおいしくて。。。
それをめざして作ってくれました(^^)

yuhan0217.jpg

チキンは小麦粉をつけて卵液をつけ油で揚げています。
その後、甘酢をかけてタルタルソースをかけて食べるのです。
なかなか近いもんがあって美味しかった~♪
今回のタルタルは家にピクルスがなかったから市販品で。

最近、毎週末にはおっきな子供のクッキングタイム♪
エプロン効果大?!
ちなみにこのたび、my包丁もゲットなのです。。(≧m≦)ぷっ!



oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪



にほんブログ村 料理ブログへ






19 : 10 : 31 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
抹茶&ほうじ茶の「和」フィナシェ
2007 / 02 / 17 ( Sat )
今日は観念してようやく歯医者に行ってきました。。
初めていった歯医者、明るい雰囲気で歯科衛生士さんはジーンズにポロシャツ!先生もとってもラフな格好。院内ではQUEENのベストがかかっていて感じがいい。とっても治療も丁寧でした。。
私の歯の治療は虫歯。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
痛くなかったんだけど、神経あたりまで行ってたらしい。
削っているので、麻酔が切れたあとイタイ・・・~(>_<。)ゝ
痛み止め飲んでぼ~っとしています。。

さて、今日はスイーツ!
私はフィナンシェ大好き人間なのniko2.gif
あのしっとり感が大好き!
sweets0217a.jpg

そして、今日は2種類の「和」なフィナンシェです。
クオカで買った「ほうじ茶パウダー」。
前にあるお店のほうじ茶ソフトクリームを食べてお気に入り。
飲むだけじゃなく、こんな風にスイーツに入れるのもおいしい~♪
ほうじ茶の香りがとってもいい~!
もう1つは見てのとおり、抹茶。

色合いのとっても渋い?!「和」なフィナンシェですhart11a.gif

sweets0217b.jpg


「辻口博啓のやさしい、お菓子」のレシピを参考にしています。

マルグリッド型6個分

リ・ファリーヌ(米粉)  32g
アーモンドプードル   32g
卵白  80g
(今回は乾燥卵白を使用。乾燥卵白10gに水70ccで約80gの卵白液ができます)
細目グラニュー糖  80g
(普通のグラニュー糖でok)
無塩バター  80g
バニラペースト  少々
(バニラエッセンスでもok)
抹茶パウダー/ほうじ茶パウダー  各7g

①リ・ファリーヌ、アーモンドパウダー、抹茶(ほうじ茶)パウダーをビニール袋に入れてよく混ぜ合わせておく。(ふるいは不要)
②ボウルに卵白、グラニュー糖、バニラペーストを入れてよく混ぜ合わせる。白くもったりする程度。
③②に①を入れてよく混ぜる
④③に溶かしバター(レンジでチン!)を入れてさらによく混ぜあわせる
⑤170℃のオーブンで20分焼いてできあがり♪

リ・ファリーヌ、最近は普通にスーパーに売ってますね。
さらさらしていてふるいも不要なんで面倒くさがりの私にはぴったり!
そして、しっとりするんですonpu51.gif

でもね、2.3日置いたほうがもっとしっとりするんで、おあずけです(;´Д`A ```



oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪



にほんブログ村 料理ブログへ





18 : 06 : 15 | おうちごはん~手作りスイーツ | トラックバック(1) | コメント(20) | page top↑
四つ葉のクローバー み~っけ♪
2007 / 02 / 16 ( Fri )
今日は私は飲み会です♪
おっきな子供はお留守番(;´▽`A``
九州から友人が来るからいいよね。。(笑)

昨日、寄り道をした時に花屋さんでみつけた「四つ葉のクローバー」
なんだか見ているだけで幸せな気分になれそうniko2.gif

一緒についてる札もかわいいよね。。
flower0215a.jpg

早速、みつけましたhart11a.gif

他にもいっぱいあるの。。
上手に育てると、次から次へと四つ葉のクローバーがでてくるんだって。
夜になると、葉を閉じておやすみするそうです。。
flower0215b.jpg


皆さんにも幸せが見つかりますように。。dsuki.gif




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪



にほんブログ村 料理ブログへ





16 : 12 : 23 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
大納言キャロットラウンドパン(レシピあり!)
2007 / 02 / 15 ( Thu )
今日は定時ちょっとすぎに帰れました♪
これまた寄り道して帰ってるんだけどね(^^;
そして、即効でHBにパン生地をセットして、家事をばあっ~とやって。
明日、会社の同じパートさんにちょっとあげようと思っていつものラウンドパンを
焼きました!代わり映えしないけどね~(笑)
いつもの人参すりおろり入り、大納言入りのもの。
人参はあれば赤い金時人参がお勧め!!
とってもキレイなオレンジになります(^^)v
もちろん、洋人参でも十分、この色!
中が気になるので端っこをカットして、私のお腹の中(≧m≦)ぷっ!
bread0215a.jpg

今回は横からのお姿!!
それでも、外観は今までで一番キレイかも~***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ♪
bread0215b.jpg

ちなみに、私がいつも購入しているお豆さんは・・・
クオカの鹿の子大納言、富澤商店のぬれ甘納豆(うぐいす豆)です。
もちろん、スーパーなんかで売ってる甘納豆でも大丈夫です。
そのときは周りにたくさんの砂糖がついてる場合は、水で洗い流して
よく水分をふき取って使っても大丈夫です!

最近、トヨ型ブーム?!(私が火付けだっていう話もちらほら(^^;)
なんか嬉しいな♪いろんなまん丸ぱんがみれて。。

今日は、ちょっとだけレシピを続きに書いてみました!
ご参考までに。。。(^^;


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪



にほんブログ村 料理ブログへ

続きを読む
20 : 43 : 28 | おうちごはん~焼きたてパン | トラックバック(0) | コメント(23) | page top↑
トマトとチキンのパスタ弁当
2007 / 02 / 15 ( Thu )
ステキなバレンタインを過ごせたカナ?。。
我が家のおっきな子供の収穫は4つ。
でもお返しの人数は10人ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
いちお、品物はだいたい決めているんですけどね~。。

さて、今日も私のお弁当だけです!
ちょっとヘルシー?!

obento0215a.jpg

トマトとチキンのパスタ
(鶏肉、トマト、玉ねぎ、アスパラをオリーブオイルで炒め、ショートパスタを入れて、塩こしょう、コンソメ顆粒で味付け。粗びき黒こしょうをふる)
酢豆(実家の母が送ってきたの。作り方はまた後日)
お花ウィンナー
うずら卵の梅酢漬け
(茹でたうずら卵を梅酢につけたもの)

さあて、今日は定時ダッシュ~!!(希望)


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪



にほんブログ村 料理ブログへ





05 : 13 : 44 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
たかこさんのレモンケーキ♪
2007 / 02 / 14 ( Wed )
今日は時間がたつにつれて大荒れのお天気。。
おっきな子供が帰ってくるころには台風に近いものがあって
スーツのズボンはビチョビチョだって┐(~ー~;)┌

私はちょっと早く帰れて、夕飯もまだ雑炊がいいって言うし、
明日のお弁当も私の分だけでいいからちょっと時間があったの。
るんるん母さんと同じ何か作りたい病発症(笑)
でもね、パンを焼くような時間はないし。。
たかこさんのレシピから「レモンケーキ」に決定!
17センチのマーガレット型1台分なんだけど、この間買った
3種類のクグロフ型が一緒になったシリコン型が使いたい!!
ってなわけで、こんな風になりました。。(^^;

sweets0214a.jpg

アーモンドパウダーに、レモンピールがいっぱい!
お味の方はね、ほんのりレモンの香りがいい感じ♪
そしてアーモンドパウダーでさっくり食感!
sweets0214b.jpg

なんせお菓子作り初心者の私には焼き加減がわからない~≧(´▽`)≦アハハハ
どなたか教えて~(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪
sweets0214c.jpg




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪



にほんブログ村 料理ブログへ





20 : 17 : 46 | おうちごはん~手作りスイーツ | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
かにたま弁当
2007 / 02 / 14 ( Wed )
おっきな子供、まだ普通食を食べるのは自信がないようなので
お弁当は私の分だけ=手抜き=どんぶり系という公式が成り立ちます(笑)
冷蔵庫&冷凍庫の中にあるもので作らなきゃね!

あ、おっきな子供にご心配有り難うございました。
お腹にくる風邪のようでもうほぼ落ち着きましたε=( ̄。 ̄;A フゥ…
「お腹へった・・・」と言ってるので大丈夫でしょう。

obento0214a.jpg

かにたま丼
(溶き卵に中華スープ、かにかま、ねぎを入れてふんわり焼いて、ご飯の上にのっける)
豆サラダ
鮭の焼きコロッケ
(以前に作って冷凍してあったものを焼いただけ)
お花ウィンナー&プチトマト
柚子大根

obento0214b.jpg


今日はバレンタインデー♪
私からここに遊びに来てくれるお友達に日ごろの感謝をこめて
↓の記事で愛を受け取ってねhart11a.gif
みんな、大好きです(^з^)-☆Chu!!



oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪



にほんブログ村 料理ブログへ





05 : 17 : 14 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
明日はSt’ Valentine Day♪ここに来てくれるお友達に愛をこめて! 
2007 / 02 / 13 ( Tue )
ほんとは明日アップしようかと思ったのですが、
おっきな子供が今日は体調を崩して、夕飯がうどんになったので(^^;
1日早くアップにしました。。。
明日は、女性陣はウキウキなんでしょうか~♪
男性陣はそわそわかな(笑)
会社の男性陣は人数が多いので女性全員合同であげるみたい。
(私はもうおまかせなんでお金を渡すだけなの(^^;)
我が家はチョコの代わりにゲームソフトを買ってあげたので終了(≧m≦)ぷっ!

この間のお休みに作ったパンです!
かわいらしいピンクのハート型hart11a.gif

このブログに遊びに来ていただいてるお友達へ愛をこめて~

紅麹パウダーで色付け。中にはクランベリー入りです。
bread0214a.jpg

こんな感じ♪
今回はちゃんと焼けたかな。。(^^)v
前回は星型でいまいち納得できず →→ 
bread0214b.jpg

生地がはみ出たりはしなかったけど、焼いてる途中で「ボンッ!!」って。
何?!と思ったら、生地の勢いでフタが吹っ飛びました(^^;
ちゃんと〆なおして無事だったんだけどね~。
もうちょっと焼いてもよかったかな。。

あと残ってる型はお花型。
何色にしようかなあ~(色かよっ?!)

明日は皆さんはステキなバレンタインを過ごしてね(^_-)



oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪



にほんブログ村 料理ブログへ





19 : 20 : 25 | おうちごはん~焼きたてパン | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
ポークジンジャー弁当&昨日の夕飯:わらじメンチカツ!
2007 / 02 / 13 ( Tue )
今週は4日間だけ♪
お弁当も頑張って作らなきゃ~。。
でも2月ももう中旬なんですよね(;´▽`A``
まだ目はぴくぴくしてるけど、またパソコン相手に頑張ってきまっす!

さて、お弁当!!
obento0213a.jpg

ポークジンジャー
(レタスクラブからのレシピを参考:おろし生姜、醤油、マヨネーズ、ウスターソースを混ぜておく。豚肉と玉ネギ、しめじを炒め、火が通ったらソースをあわせる)
カニカマ&ネギいり玉子焼き
れんこんと人参のきんぴら
野菜とチーズとヨーグルトドレッシングあえ
(レタス、きゅうり、ショートパスタ、ミニトマト、チーズ入り。マヨネーズ、ヨーグルト、塩、マスタード、荒びき黒こしょうであえる)
お花ウィンナー
厚揚げの煮物
枝豆

obento0213b.jpg


dot06line.gif

昨夜、おっきな子供が作ってくれた夕飯です。
「わらじメンチカツ~!!」
本を参考に作ってくれたもの。手のひらサイズの薄いメンチカツ。
衣はサクサク、中はジュ~シ~♪
この間、マグネット式で冷蔵庫にぺたっと貼り付けられるフックを購入。
何に使うかって?!そこにちゃんとレシピ本を置けるのです。
バッチリ、見ながら作ってくれました!
おいしかったよ~hart11_r.gif

yuhan0211.jpg




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪



にほんブログ村 料理ブログへ





05 : 28 : 21 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
紅茶とメープルの折込パン
2007 / 02 / 12 ( Mon )
今日もいいお天気hare.gif

今日こそはとお布団干しました♪
でも3時になるととたんと風が冷たくなるんでそれまでには取り込まなきゃ~
(ちゃんと取り込みました(^^;)

さて、今日もパンを焼いてます。
生地には紅茶パウダー、そしてメープルの折込シートです。
会社の派遣の女の子へのバレンタインのプレゼントです。
私の作るパンが食べた~いって言ってくれるので。
チョコとメープル、どっちがいい?って聞いたらメープル!って。
ってなわけで最後の1枚のメープルシートを使って焼きました。
だけど、見た目は代わり映えしないですよね(;´▽`A``

bread0212a.jpg

基本のレシピ&折込方法はこちらへ →→→ 
部屋中にメープルの香りで幸せ気分~♪
そして、噛むとほんのり紅茶の香りも。。!
また、シートを買ってこなきゃ~(^^)v

ほんとはもう1種類、焼いたんです。。
それは2月14日にお披露目します~(^^)v



oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪



にほんブログ村 料理ブログへ





17 : 14 : 42 | おうちごはん~焼きたてパン | トラックバック(0) | コメント(18) | page top↑
細粒グラニュー糖de昔懐かしい揚げパン
2007 / 02 / 11 ( Sun )
今日は2回めのアップです。
下記事のマフィンと同時進行でパン作りもやりました。
「新光製糖×レシピブログ」のコラボ企画にまたまた当選。
6種類のお砂糖のうち、当たったのは「細粒グラニュー糖」
お砂糖でお料理やお菓子を作ってTBをするんだけど、お砂糖を使うものって
ありすぎて、考えてたの。
そこでおっきな子供の一声「揚げパン!!」
せっかくだからお砂糖自身が表にでるようなものがいいなあと
思っていたんで、バッチリ(^^)v
って、初めて作るのよね(;´▽`A``
でも、揚げパンと言えば、昔給食で食べたもの。
(年代の違う方はごめんなさい~)
だから、いたってシンプルなパンにこの細粒グラニュー糖をまぶす!!


成型は25センチくらいに伸ばしたものひねって持ち上げると
くるくるってこんな形になってくれます。
bread0211a.jpg

二次発酵後、油で揚げて細粒グラニュー糖をまぶして完成~♪
揚げているからちょっとカロリーが気になるけど気にしない~(^^;
さっくりしていて懐かしい味♪
細粒になってるからちょっとお上品な感じ。
でも優しい甘さでおいしい~O(≧▽≦)O ワーイ♪
片手に牛乳瓶をもって、ぱくぱく食べちゃいたいかな(笑)
bread0211b.jpg


<レシピ/4個分> *みかさんのレシピを参考にしています

強力粉(ゴールデンヨット使用) 100g
バター 10g
三温糖 大匙1
塩 ひとつまみ
牛乳 70ml
インスタントドライイースト 小さじ1/2

①全部の材料をHBにセットします(一次発酵までおまかせ)
②4等分して軽くまとめ、ラップをふんわりかけてベンチタイム10分
③25~30センチくらいのひも状に伸ばし、両端をもって反対方向にお互いひねります。そのまま持ち上げると自然にヒネリが入ります。
ほどけないようにしっかり端を止めておきます
④オーブンの発酵機能40℃で30分、二次発酵。ふんわりラップを
かけてます。
⑤鍋に油を熱し(箸を入れて静かに泡があがってくるくらい)、静かに
パン生地を入れます。上からも油をかけながら、両面、こんがりきつね色になるまで揚げて油をきります。
⑥粗熱をとって細粒グラニュー糖をまぶしてできあがり♪


6種のお砂糖、モニター企画参加中!



oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪



にほんブログ村 料理ブログへ





19 : 49 : 11 | おうちごはん~焼きたてパン | トラックバック(1) | コメント(15) | page top↑
| ホーム | 次ページ
