-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ミックスフライ弁当
2007 / 01 / 31 ( Wed )
さあて、いよいよ月末がやってきました(|||_|||)ガビーン
今日は何時に帰れるのでしょう。。ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
なんとか頑張ってきま~すp(#^▽゚)q ファイトッ

でもね、お弁当は冷凍庫の宝物です(笑)

obento0131a.jpg

ミックスフライ キャベツ添え
(今までに夕飯に作ったフライをちょっとづつ冷凍庫へ。トンカツ、里芋コロッケ、ささみロールフライ)
青海苔たっぷり玉子焼き
お花ウィンナー
れんこんとしめじの梅酢あえ
(れんこんとしめじはさっと茹でる。つぶした梅、だし汁、酢、醤油、メイプルシロップを混ぜたものにあえる。枝豆は冷凍品を解凍)
ナポリタン(冷食)
玉こんにゃくの醤油煮
(これね、市販品を調理するんだけど、玉こんにゃくと調味たれが入って結構おいしくて簡単で重宝!安いしね(^^;おっきな子供も好物!)

obento0131b.jpg




*お詫び*
いつも嬉しいコメントを皆さんからもらってるのにお返事ができずに
います。ごめんなさい。いろいろ落ち着くまでもうちょっとお時間を
下さい。皆さんのブログに遊びにいくこともちょっとゆっくり(*_ _)人ゴメンナサイ
URLをお持ちでないかたがこちらでお返事しますね。
まあしぃのわがままをもうちょっとお許しください。



oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪



にほんブログ村 料理ブログへ



05 : 28 : 18 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
ハヤシライスとトマトのおろしぽん酢あえ
2007 / 01 / 30 ( Tue )
今日は早く帰れました!
途中でいつもお決まりの寄り道。
いろいろお買い物して帰宅しました。
きっと明日は遅くなるので~(ーー;)

今日は、ドミグラスソースと牛肉があったのでハヤシライス!
久々のような気がするなあ~ポリポリ (・・*)ゞ
玉ねぎたっぷり、マッシュルーム嫌いのおっきな子供がいるので
しめじに変更。トマトピューレがなかったんで、トマトの水煮缶使用。
yuhan0130a.jpg

バターで玉ねぎ、にんにく、しめじ、牛肉をいためたあとに塩こしょう、砂糖。小麦粉を入れてさらによく炒めたあとに水、固形スープの素、赤ワイン、トマトの水煮缶、ローリエで煮込む。
その後、市販のドミグラスソースを入れて、ウスターソース、醤油、ケッチャップ、タバスコで調味でできあがり。
酸味が結構利いてるのがお好みなんで、トマトの水煮缶が結構入ってます♪自分の好みの味にしちゃうので、どれがどのくらいと書けません(*_ _)人ゴメンナサイ


あとはさっぱりサラダ!トマトにおろしぽん酢をかけただけです。
大根おろしにネギを混ぜて、ぽん酢であえ、あとはトマトにのっけて
海苔をかけるだけ~♪
yuhan0130b.jpg

レシピ本には、レモン汁と醤油ってぽん酢も作っていたけど、
簡単に我が家にあるぽん酢を使用。このぽん酢、おいしいしね!





*お詫び*
いつも嬉しいコメントを皆さんからもらってるのにお返事ができずに
います。ごめんなさい。いろいろ落ち着くまでもうちょっとお時間を
下さい。皆さんのブログに遊びにいくこともちょっとゆっくり(*_ _)人ゴメンナサイ
URLをお持ちでないかたがこちらでお返事しますね。
まあしぃのわがままをもうちょっとお許しください。



oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪



にほんブログ村 料理ブログへ



21 : 13 : 14 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
ミートボール弁当
2007 / 01 / 30 ( Tue )
さて、今週はいつまでお弁当が作れるか?!(^^;
ちょっとづつ、手抜きになってくるかも~≧(´▽`)≦
本日もちょっと手抜き~(笑)

obento0130aa.jpg

ミートボール
(市販のミートボールに茹でたほうれん草をプラス)
目玉焼きの甘酢煮
さつまいもと厚揚げの煮物
(出汁で煮たあとに醤油、みりん、メイプルシロップで調味)
ウィンナーのザワークラフト風
(ウィンナー、キャベツ、玉ねぎを炒め、コンソメ顆粒、塩こしょうで味付けし、火を止めてから酢をかける)
焼きししゃも
れんこんフライ

obento0130b.jpg


*お詫び*
いつも嬉しいコメントを皆さんからもらってるのにお返事ができずに
います。ごめんなさい。いろいろ落ち着くまでもうちょっとお時間を
下さい。皆さんのブログに遊びにいくこともちょっとゆっくり(*_ _)人ゴメンナサイ
URLをお持ちでないかたがこちらでお返事しますね。
まあしぃのわがままをもうちょっとお許しください。



oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪



にほんブログ村 料理ブログへ



05 : 18 : 07 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
鯵の南蛮漬け&自家製聖護院大根と油揚げの煮物&れんこんのカレーフライ
2007 / 01 / 29 ( Mon )
首から背中から腰が痛い☆⌒Σ(≧д≦)!
仕事も1日中パソコンだからかなあ~。。
帰宅して早く帰ってきたおきっな子供にマッサージしてもらいました♪
私はあんまりやると翌日、筋肉痛になるので。。(;´▽`A``

実家の母が作って送ってくれた「鯵の南蛮漬け」
yuhan0129c.jpg

なかなか、こちらではこの大きさ鯵が売ってなあ~い!
この間もおっきな子供が鯵の南蛮漬けが食べたい!って言ったんだけど
売ってなかったの。。だからちょうどよかった(^^)
ありがとよ~!!骨まで食べれてうんまかったよ~♪


そして、「れんこんフライ」
yuhan0129d.jpg

中に何かを挟まずに、小麦粉にカレー粉を混ぜてあとは衣をつけて
フライにしただけです。何かシンプルにほっこり食べたかったんです♪
しゃきしゃきほっこりしててほんのりカレー味!


こちらは昨日、庭のプチファームから収穫した聖護院大根と聖護院かぶ。
聖護院大根はこんな風に蕪みたいなの。
yuhan0129a.jpg

間引きがあんまりできてなかったのでちょっと小ぶりというか
かなりかわいらしい(;´▽`A``
ぷっくりしてて愛らしいの♪手前のぷっくりが聖護院かぶ。
yuhan0129b.jpg

聖護院大根をシンプルに煮物に。
とってもかわいらしいでしょ♪
柚子みそをつけて食べました!
yuhan0129e.jpg




*お詫び*
いつも嬉しいコメントを皆さんからもらってるのにお返事ができずに
います。ごめんなさい。いろいろ落ち着くまでもうちょっとお時間を
下さい。皆さんのブログに遊びにいくこともちょっとゆっくり(*_ _)人ゴメンナサイ
URLをお持ちでないかたがこちらでお返事しますね。
まあしぃのわがままをもうちょっとお許しください。



oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪



にほんブログ村 料理ブログへ



19 : 49 : 48 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
豚肉とかぼちゃのピリ辛煮弁当
2007 / 01 / 29 ( Mon )
昨夜は10時には布団に。。( ̄、 ̄*)zzz。o○
今週はいよいよ月末月初!
でも今週中に処理を済ませたいんだよね~。。(ーー;)
なんとか頑張りまっすp(#^▽゚)q ファイトッ


obento0129a.jpg

豚肉とかぼちゃのピリ辛煮
(コチュジャン、中華スープ、醤油、砂糖で味付け)
焼き鯖
高野豆腐の煮物
(高野豆腐、いんげん、人参、舞茸)
茄子とパプリカの寿司酢漬け
(揚げた茄子とパプリカを寿司酢に漬けたもの)
かにかま入り玉子焼き
お花ウィンナー
金時豆
(母が作って送ってきたもの)

obento0129b.jpg




*お詫び*
いつも嬉しいコメントを皆さんからもらってるのにお返事ができずに
います。ごめんなさい。いろいろ落ち着くまでもうちょっとお時間を
下さい。皆さんのブログに遊びにいくこともちょっとゆっくり(*_ _)人ゴメンナサイ
URLをお持ちでないかたがこちらでお返事しますね。
まあしぃのわがままをもうちょっとお許しください。



oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪



にほんブログ村 料理ブログへ



05 : 14 : 09 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(17) | page top↑
フォカッチャ風じゃがいもパン&お星さまパン
2007 / 01 / 28 ( Sun )
今日はお天気悪いじゃなかったの?!ってなくらいのよいお天気。
キッチンマットやお風呂マットを洗って、ミニ畑の収穫をして。。
あるお野菜を干して。。お掃除していろいろ楽しんでる休日。

スーパーでごろっとした新じゃがを見かけだしたので久しぶりに
じゃがいもパン!
じゃがいも入りの生地のフォカッチャ風なパン。
「パンの基本大辞典」という百科事典並みの本に載っています。

これは二次発酵終了後、オリーブオイルを塗って、指で穴をあけ
クレイジーソルトと粗びき黒こしょうを降ったところ。
bread0128a.jpg

こんがり完成~♪
表面はカリッと中はもちもち食感lun.gif

もちもちパン好きにはたまりませ~ん!
bread0128b.jpg

キレイにじゃがいもをマッシュしてないんでちょっと粒が残ってる
けど、それもいいかなあ~と。
もちもち感、伝わるかなあ~onpu51.gif

bread0128c.jpg

<レシピ:直径11センチの丸型5個分>
フランスパン専用粉(中力粉)・・・200g
グラニュー糖、塩・・・各4g
水・・・150g
じゃがいも・・・120g(レンジでチンしてマッシュしておく)
ドライインスタントイースト・・・小さじ1
オリーブオイル・・・適量(塗り用)

オリーブオイル以外の材料をHBに入れてセット!
一次発酵後、分割して丸め30分ベンチタイム
直径11センチくらいに伸ばし、二次発酵28℃で30分
(我が家のオーブン40℃で25分)
二次発酵終了後、ハケでオリーブオイルを塗り、指等で穴をあける。
お好みでクレイジーソルト、粗びき黒こしょうを振る
我が家のオーブンで230℃で18分焼く。
(本は上火250℃、下火220℃で18分)
成型時にベタつくことがあるけど、気にしない、気にしない。
必要最小限で打ち粉して乗り切りました(^^;


そして、今日はどうしても焼いてみたくてもう1種類。
bread0128d.jpg

ちょっと前に型を購入。本日初めての焼きですjyan_r.gif

この型を見つけた瞬間、飛びつき~♪

これね、パルメザンチーズがたっぷり入ったぱん。
お星様だからと、パンプキンパウダーをinして黄色に。
なんとか、形にはなったけど、型から生地がはみでるし、
表面にキレイに焼き色つかないし。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
また、我が家のオーブンに泣かされ頭抱えてます(~o|l|) ウッ・・・・
ちょっとづつ、温度を上げてみなきゃ~。研究あるのみ!

あ、でもね、ふんわり焼けて味はバッチリ!hart11a.gif

ちなみにこのお星様ぱん、買い物ついでに寄ってくれた友人一家の
姫がほぼ1本完食~♪
最初にカットしてだしたんだけど、もっといる~でなくなりましたv(=∩_∩=) ブイブイ!!
見た目、子供にはウケがいいかな♪

あ、このお星様以外に、ハート、お花型の3本セットになってます。
こちらで買いました~ →→ 

さてと、明日のお弁当、何にしようかなomusubi.gif





*お詫び*
いつも嬉しいコメントを皆さんからもらってるのにお返事ができずに
います。ごめんなさい。いろいろ落ち着くまでもうちょっとお時間を
下さい。皆さんのブログに遊びにいくこともちょっとゆっくり(*_ _)人ゴメンナサイ
URLをお持ちでないかたがこちらでお返事しますね。
まあしぃのわがままをもうちょっとお許しください。



oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪



にほんブログ村 料理ブログへ



15 : 31 : 48 | おうちごはん~焼きたてパン | トラックバック(0) | コメント(19) | page top↑
みるく抹茶白玉
2007 / 01 / 27 ( Sat )
今日は朝からいいお天気でぽかぽかhare.gif
朝食食べて、とっとと洗濯干して、美容院へ。
半年ぶりにようやく頭が軽くなりました(笑)
そして、お昼は久しぶりにマックを買って帰宅。

その後はりんごちゃんと電話でデート♪
これまた気付いたら1時間半たってました(;´▽`A``
お互いの仕事の話や楽しい話、いろいろしたよね~♪
時間のたつのも忘れるくらい楽しいひとときでした。


さて、今日のおやつ!
抹茶の白玉に牛乳・・・じゃあありません。
この白い液体、牛乳、クリームチーズ、白あんなんです。
とってもクリーミー♪HOTスイーツです(^^)v
sweets0127a.jpg

抹茶を入れた白玉団子を作る。白あん(50g~)にレンジでチンしたクリームチーズ(20g)を混ぜあわせ、温めた牛乳(1カップ)の中に溶かし入れる。あとは抹茶白玉を入れてひと煮立ちさせできあがり。白あんの量はお好みで入れてくださいね♪

sweets0127b.jpg

今回、白あんははじめてフリーズドライのものを使用。お砂糖、お水を入れて自分で作るものです。
甘さ調節もできて、完成品の白あんよりも安いので重宝しそう。
ほんのり抹茶味の柔らか~い白玉に優しい感じの白あんみるく。
カラダが温まりそうなスイーツです!

明日はパン焼き!何を作ろうかなあ~pan2.gif




*お詫び*
いつも嬉しいコメントを皆さんからもらってるのにお返事ができずに
います。ごめんなさい。いろいろ落ち着くまでもうちょっとお時間を
下さい。皆さんのブログに遊びにいくこともちょっとゆっくり(*_ _)人ゴメンナサイ
URLをお持ちでないかたがこちらでお返事しますね。
まあしぃのわがままをもうちょっとお許しください。



oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪



にほんブログ村 料理ブログへ



20 : 35 : 53 | おうちごはん~手作りスイーツ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
白身魚と枝豆のにんじんのポタージュ
2007 / 01 / 26 ( Fri )
ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪今週も終わりました!
土日はのんびりやることやらなきゃ~!
夕方、あるニュースの特集を見ていたら、夕飯はさらに簡単になりました(≧m≦)ぷっ!

「おうちでつくる幸せスープ」のレシピから!
人参のポタージュです♪
中には鱈と枝豆入り。とっても優しい味でおいしい~niko2.gif

yuhan0126a.jpg

作り方は簡単!(私が面倒なものをするわけがないでしょ(^^)v)
2人分の材料です。

玉ねぎ  75g 薄いくし型切り
人参  175g 薄いいちょう切り
白身魚(たら) 100g 骨と皮をとって2センチ角に切る
枝豆(さや付き) 70g 剥いて35g(冷食使用)
チキンブイヨン 450cc  (チキンでなくても大丈夫)
牛乳 160cc
生クリーム  20cc
塩こしょう  少々(クレイジーソルト、ホワイトペッパー使用)
バター  5g

①バターを鍋に溶かし、玉ねぎを弱めの中火で炒める。
②玉ねぎが透き通ってきたら、人参をいれしんなりするまで炒める。
ブイヨンスープを入れて野菜が柔らかくなるまで煮込む
③ミキサーに②をかけ、鍋に戻す
④③に牛乳、白身魚、枝豆をいれ、沸騰したら弱火にして生クリームを入れる
⑤塩こしょうで調味してできあがり  

 
yuhan0126b.jpg

いつもはミキサーにかけるんだけど、お正月に通販でお年玉価格でゲットした
マルチシェフのスティックミキサーを使用!
もうとっても便利なのonpu51.gif

人参なの?ってくらい人参嫌いの人でもばっちり(^^)v
とろりんとしてほんのり甘みがおいしい~O(≧▽≦)O ワーイ♪
おっきな子供、せっかくだからお魚いれずにスープと枝豆だけの組み合わせがいい~だって。
お魚苦手、お野菜大好き人間にはそのほうがいいらしいです(^^;



*お詫び*
いつも嬉しいコメントを皆さんからもらってるのにお返事ができずに
います。ごめんなさい。いろいろ落ち着くまでもうちょっとお時間を
下さい。皆さんのブログに遊びにいくこともちょっとゆっくり(*_ _)人ゴメンナサイ
URLをお持ちでないかたがこちらでお返事しますね。
まあしぃのわがままをもうちょっとお許しください。



oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪



にほんブログ村 料理ブログへ



21 : 53 : 07 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
簡単タンドリーチキン弁当
2007 / 01 / 26 ( Fri )
今週も終わり~O(≧▽≦)O ワーイ♪
って毎週金曜日に書いてるような気がする(;´▽`A``
来週は月末月初で忙しくなるから、この土日にやることやらなきゃ~

さて、本日のお弁当!
今日はすっぱいもんないかも(≧m≦)ぷっ!

obento0126a.jpg

簡単タンドリーチキン
(ヨーグルト、カレー粉、塩、ケチャップ、生姜、にんにく、粗びき黒こしょうを混ぜ合わせたものに鶏ささみを前の晩に漬けておく。翌朝フライパンで焼く。焼き色がついたら、裏返して1分。ふたをして弱火で4.5分焼く)
かつおぶし&ネギ入り玉子焼き
焼きししゃも
ナポリタン(冷食)
お花ウィンナー
じゃがいもの青海苔まぶし
マーボーごぼう
(昨夜のおかず)
ほうれん草とハムのソテー

obento0126b.jpg





*お詫び*
いつも嬉しいコメントを皆さんからもらってるのにお返事ができずに
います。ごめんなさい。いろいろ落ち着くまでもうちょっとお時間を
下さい。皆さんのブログに遊びにいくこともちょっとゆっくり(*_ _)人ゴメンナサイ
URLをお持ちでないかたがこちらでお返事しますね。
まあしぃのわがままをもうちょっとお許しください。



oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪



にほんブログ村 料理ブログへ



05 : 26 : 21 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(1) | コメント(13) | page top↑
春巻き2種類&れんこん汁&マーボーごぼう
2007 / 01 / 25 ( Thu )
今日はちょっとだけ早く帰れたので、布地屋さんに行ってきました。
20%offになってるしね~♪
リバーシブルのソフトデニムの布地、みっけ~♪

帰宅して、今週の土曜日の午前中に美容院を予約。
去年の5月末から行ってなかった(;´▽`A``
あとは、歯医者。
詰めたものがとれて穴が開いてる~。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
いつ行こうかしら。。歯医者嫌いは困るよ。。┐(~ー~;)┌

さて夕飯!
昨日、愛エプロンを見ていて食べたくなった春巻き。
ちょうど春巻きの皮も買っていたしね♪
yuhan0125a.jpg

中身は卵入りエビチリと昨日番組でやっていた長芋とエビをあわせたもの。
調味料を見ていなかったんだけど、エビと長芋を混ぜたものを入れてます。
あとは自分でチーズをin。適当に調味料をいれて(笑)
yuhan0125aa.jpg

長芋はほくほく、ちょっとしか入ってないエビもぷりっと!
チーズをもうちょっと入れてもよかったな~。
でもうんまいっ!!


ごぼうを買っていたことをすっかり忘れてました~
ちょうどいいレシピを見つけたんでそのまま作りました。
「マーボーごぼう」
yuhan0125c.jpg

ごぼうはピーラーでささがきにして水につけておく。
人参はせん切り。にんにく、生姜、長ねぎはみじん切り。
酒、味噌 各大匙1、砂糖 大匙1/2、醤油 大匙1/2、水 1/2カップ
中華スープの素 小さじ1/2、豆板醤 小さじ1/2を混ぜ合わせておく。
フライパンにごま油を熱し、ごぼうをしんなりするまで炒める。
次に人参をいれしんなりしたら、にんにく、生姜、長ねぎをいれ、
香りがしてきたら、豚ミンチを入れてぽろぽろするまで炒める。
あわせ調味料を入れて、混ぜ合わせ、水溶き片栗粉を入れて、とろみをつけ、
ネギを散らしてできあがり。って、ネギ忘れてる(/||| ̄▽)/ゲッ!!!


そして、れんこん使いきりレシピ!
「れんこん汁」
あるスーパーのお料理レシピです。
yuhan0125b.jpg

だし汁にすりおろしたれんこんを入れて、とろみがつくまで混ぜあわせる。塩少々で調味。
ネギ、つぶした梅干をのっけてできあがり。
我が家は、ぎんなんも入れてます♪ 
れんこんのもちっと感がいいなあ~♪梅ぼしとあうの。
カラダが温まりそうなお汁でした~(^^)v
病気の時にお粥代わりにもなりそう♪



*お詫び*
いつも嬉しいコメントを皆さんからもらってるのにお返事ができずに
います。ごめんなさい。いろいろ落ち着くまでもうちょっとお時間を
下さい。皆さんのブログに遊びにいくこともちょっとゆっくり(*_ _)人ゴメンナサイ
URLをお持ちでないかたがこちらでお返事しますね。
まあしぃのわがままをもうちょっとお許しください。



oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪



にほんブログ村 料理ブログへ



23 : 21 : 09 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(1) | コメント(8) | page top↑
すっぱいもん弁当
2007 / 01 / 25 ( Thu )
さて、本日のお弁当!
すっぱいもん大好きなおっきな子供のために久しぶりにすっぱいもんシリーズ!
今日のすっぱいもんおかず、頑張りました~(^^)v

obento0125a.jpg

カラフル
(豚肉切り落とし、パプリカ、ピーマン、筍、玉ねぎ入り)
目玉焼きの甘酢煮
(レシピはおとといの記事にあります)
揚げなすの甘酢漬け
(素揚げした茄子を市販の甘酢漬けの素に赤唐辛子と一緒に漬けるだけ。
この素、お弁当のおかず用にかなり重宝)
しゅうまい(冷食:ポン酢かけ)
きのことネギの梅あえ
(レシピは昨日の記事にあります)
さつまいものレモン煮
お花ウィンナー
(これはさすがに酸っぱくない(^^;)

obento0125b.jpg

ちなみにこれはいつもだけど、ご飯も梅干に梅ごま~(≧m≦)ぷっ!
obento0125c.jpg




*お詫び*
いつも嬉しいコメントを皆さんからもらってるのにお返事ができずに
います。ごめんなさい。いろいろ落ち着くまでもうちょっとお時間を
下さい。皆さんのブログに遊びにいくこともちょっとゆっくり(*_ _)人ゴメンナサイ
URLをお持ちでないかたがこちらでお返事しますね。
まあしぃのわがままをもうちょっとお許しください。



oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪



にほんブログ村 料理ブログへ



05 : 35 : 10 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
きのことねぎの梅あえ
2007 / 01 / 24 ( Wed )
今日は、おっきな子供が「レトルトカレー」が食べたいといので
夕飯はレトルトカレー。それをアップするわけにはいかないので
明日のお弁当のおかずの1品をアップしますね♪
作り方もやっぱり簡単(;´▽`A``

yuhan0124.jpg

しめじ半分、エリンギ1本、ネギを小鍋に入れて、水、白ワイン 各大匙1、
塩少々をふりいれて、中火にかける。
煮立ってきたら、フタをして弱火にし、2.3分蒸し煮にする。
つぶした梅干、みりん、薄口醤油、ゴマ油を混ぜ、具材とあわせてできあがり!

すっぱい梅と香ばしいごま油があいます。
きのこはえのきだけでもok。
メインにしたいなら、ここに鶏ささみを入れてもいいですよ(^^)v



*お詫び*
いつも嬉しいコメントを皆さんからもらってるのにお返事ができずに
います。ごめんなさい。いろいろ落ち着くまでもうちょっとお時間を
下さい。皆さんのブログに遊びにいくこともちょっとゆっくり(*_ _)人ゴメンナサイ
URLをお持ちでないかたがこちらでお返事しますね。
まあしぃのわがままをもうちょっとお許しください。



oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪



にほんブログ村 料理ブログへ



21 : 48 : 09 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
牛肉と大根のソース炒め&塩肉じゃが弁当
2007 / 01 / 24 ( Wed )
昨夜は23時半には寝ました。
今朝は多少は頭すっきりかも(笑)
今は、仕事から早く帰れるのに、諸事情でとっとと帰れないのが悲しい。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
でも、昨日上司を話をしたら、また状況も変わってきてどうなることやら~┐(~ー~;)┌

さて、お弁当です!
今日は、メインが2種類?!(笑)
obento0124a.jpg

牛肉と大根のソース炒め
(牛肉は塩こしょうしておく。大根と一緒に炒め、醤油、ウスターソース、中華あじで調味。大根の葉も一緒に炒めるのもok!)
ソーセージ入り玉子焼き
マカロニとツナの梅ドレッシングあえ
(梅ドレッシングは市販のノンオイルものです。)
塩肉じゃが
(昨日のおかず:レシピは下記事に)
焼きししゃも
お花ウィンナー
ミニトマト

obento0124b.jpg



*お詫び*
いつも嬉しいコメントを皆さんからもらってるのにお返事ができずに
います。ごめんなさい。いろいろ落ち着くまでもうちょっとお時間を
下さい。皆さんのブログに遊びにいくこともちょっとゆっくり(*_ _)人ゴメンナサイ
URLをお持ちでないかたがこちらでお返事しますね。
まあしぃのわがままをもうちょっとお許しください。



oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪



にほんブログ村 料理ブログへ



05 : 32 : 02 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
塩肉じゃが&あんかけ揚げ餅&大豆とネギのスープ
2007 / 01 / 23 ( Tue )
やっぱり昼間、天気がよくなったのに洗濯してなかった。。
まあ、いつもこの繰り返しで週末に2人なのに大量の洗濯するんですけどねε=( ̄。 ̄;A フゥ…
歯医者も行かなきゃいけないし、美容院にも行きたいし。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
やっぱり時間が足りません。。寝不足だし( ̄、 ̄*)zzz。o○
1月、2月、3月って早く過ぎていくんですよね。。

さて、夕飯!

久々に肉じゃが。
でも我が家は塩肉じゃがでお醤油入れません。
たいてい、お醤油を入れるとうまくできなかったので~(^^;
このレシピに会ってからはいつもこれ。
おっきな子供は肉じゃがと思ってないらしいけどヽ(´~`; ォィォィ
そして、作り方も簡単!
yuhan0123c.jpg

じゃがいもは適当な大きさに切って水にさらす。人参、玉ねぎも切る。
鍋に材料を入れ、煮汁(出汁1カップ、メイプルシロップ大匙1と1/2、みりん大匙1、塩小さじ1/2に割合)を入れて、アルミホイルで落としぶたをしてじゃがいもが柔らかくなるまで煮るだけです。
シンプルで、色もキレイで大好きな味です♪
明日のお弁当行き、決定~♪


これで最後のお餅です(年中お餅のある家なんでまた買ってきますが)
お餅は揚げ餅にします。
小鍋に豆板醤、白菜、ちくわ、もやしをごま油でいためます。
中華スープをいれ、酒、醤油、メイプルシロップ、塩こしょうで調味し
水溶き片栗粉でとろみをつけ、最後に酢をいれます。
あとは揚げ餅にかけるだけ~♪
あんかけの具材はなんでもいいかと。ミンチが入ってもいいしね!
(今回はミンチを解凍するのが面倒だったので)
yuhan0123a.jpg


これまた簡単にできるスープ!
スーパーのお料理カードを参考にしたものです。
yuhan0123b.jpg

鍋にオリーブオイルを熱し、にんにく、しょうが、ブロックベーコン、白ネギ(大きめの小口切り)をいためます。水煮の大豆、コーンも一緒に入れて、全体に油が回ったら、ブイヨンスープを入れます。
メイプルシロップ、塩、粗引き黒こしょうで調味してできあがり♪




*お詫び*
いつも嬉しいコメントを皆さんからもらってるのにお返事ができずに
います。ごめんなさい。いろいろ落ち着くまでもうちょっとお時間を
下さい。皆さんのブログに遊びにいくこともちょっとゆっくり(*_ _)人ゴメンナサイ
URLをお持ちでないかたがこちらでお返事しますね。
まあしぃのわがままをもうちょっとお許しください。



oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪



にほんブログ村 料理ブログへ




22 : 24 : 12 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(1) | コメント(5) | page top↑
豚肉のとろみしょうが焼き弁当
2007 / 01 / 23 ( Tue )
いつもこのブログをアップしてる時間はまだ真っ暗。
今日はどんなお天気かもわかりません(^^;
だから、洗濯をし損ねる日もあって会社に行って後悔(;´Д`A ```
でも、日が落ちるのも早いんでやっぱり半乾きなんですけどね┐(~ー~;)┌


obento0123a.jpg

豚肉のとろみしょうが焼き弁当
(味付けは普通のしょうが焼きですが、下味をつけた豚肉に片栗粉をまぶしてから焼いています。そうするととろみがつきます。)
目玉焼きの甘酢煮
(レシピはこちら)
里芋の黒ごまマヨあえ
(里芋はレンジでチンしてマッシュ。マヨネーズ、醤油、塩こしょうで味付け)
エリンギとアスパラのバター醤油炒め
ちくわの磯辺揚げ
切干大根のサラダ
(昨日のおかず)
お花ウィンナー

obento0123b.jpg





*お詫び*
いつも嬉しいコメントを皆さんからもらってるのにお返事ができずに
います。ごめんなさい。いろいろ落ち着くまでもうちょっとお時間を
下さい。皆さんのブログに遊びにいくこともちょっとゆっくり(*_ _)人ゴメンナサイ
URLをお持ちでないかたがこちらでお返事しますね。
まあしぃのわがままをもうちょっとお許しください。



oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪



にほんブログ村 料理ブログへ



05 : 34 : 51 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
大根餃子&切干大根のサラダ&カレーうどん&美味しい贈り物!
2007 / 01 / 22 ( Mon )
30分もかけて原稿を書いたのに、全部消えてしまってショックを受けてるまあしぃです・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
今日に限って何度もログインパスワードを聞いてくるヾ(▼ヘ▼;)コラ!
どうなってんの~?!私の30分、返して~!

ってことで夕飯いきます!
さて、これはなんでしょう。。。わかるかなあ~♪
yuhan0122a.jpg

レタスクラブに載っていた「大根餃子」
餃子の皮の代わりに大根でくるんでます。
大根のとろりんとシャキッと感も味わえてうんまいっ!
ポン酢や酢醤油で食べました。
yuhan0122c.jpg
レシピも簡単!
大根は3ミリ厚さくらいの輪切りにして塩を振りしんなりさせます。
具は豚ミンチ、白菜のみじん切り(少量の砂糖を振ってもみこんでしんなりさせ、水気を絞る)、ネギのみじん切り、生姜、にんにく、ごま油、酒、醤油、片栗粉、中華あじ、塩こしょうを入れて粘りがでるまでよく混ぜます。
大根は水気をふき取り、片面の片栗粉を振ります。
具をおいて半分に折り、フタをして両面、焼き色がつくまで焼いてできあがり!
とってもヘルシーな餃子です。
ちなみにレシピは白菜ではなくニラです(^^;

切干大根サラダです。
これもレシピ本をアレンジ!
和のようなナイタリアンのようなサラダです。
yuhan0122b.jpg

切干大根は熱湯に入れて、5分。水気を絞り、適当な大きさにきります。
れんこんはいちょう切りにし、熱湯でさっと茹でます。パプリカは薄切り。
ボウルにつぶした梅干し3個分、オリーブオイル 大匙3、酢 小さじ1(我が家は大匙1)、メイプルシロップ 小さじ1(レシピははちみつ)、塩 少々を混ぜ合わせ具をあわせてできあがり!
ちなみに我が家はこれに市販の梅ドレッシングも多少混ぜてます。

そして、カレーうどん!
玉ねぎどっさり(^^;
寒い日にはやっぱりこんな温かいメニューがほしいよね♪
yuhan0122d.jpg


dot06line.gif

さて、今日はとっても美味しい贈り物が到着したんですprezenntobox1.gif

誰かわかるかなあ~ウキウキ♪o(^-^o)(o^-^)oワクワク♪
still1.jpg

Bienvenue chez nous!のstillさんからの贈り物なんです!
3種類のパウンドケーキとお家のお庭でできたいよかん!
パウンドケーキは抹茶に黒豆、紅茶、きなこ。
どれから食べようっかなあ~♪
still2.jpg

でも、やっぱり抹茶から頂きました!
ふんわりしっとり、甘さも控えめでうんまいっ!!
黒豆もほんのり甘くて最高~!

お礼の電話もさせていただきました!
stillさん、とっても明るくてテンポのいいおしゃべりをしてくれるステキな女性なの。
私のことを、隣に住んでるお姉さんってイメージだって言ってくれた~。
隣に住んでて、美味しいお茶とスイーツができたら、窓から隣を覗いて
できたよ~って呼んでくれるって。。
そんなことしたら毎日、お邪魔しちゃいます(^^;
いつでもstillさんのカフェごっこにおつきあいします(^^)v
ほんとにほんとに有り難うございましたhart11_r.gif
これからもブログ生活を楽しみましょうね(^_-)



*お詫び*
いつも嬉しいコメントを皆さんからもらってるのにお返事ができずに
います。ごめんなさい。いろいろ落ち着くまでもうちょっとお時間を
下さい。皆さんのブログに遊びにいくこともちょっとゆっくり(*_ _)人ゴメンナサイ
URLをお持ちでないかたがこちらでお返事しますね。
まあしぃのわがままをもうちょっとお許しください。



oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪



にほんブログ村 料理ブログへ



23 : 03 : 14 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
白菜と鶏肉の塩炒め弁当
2007 / 01 / 22 ( Mon )
今週もとうとう月曜日です(;´▽`A``
でも今月はだいぶん元気です。
ブログのお友達といっぱい電話deデートしてるんですuresi.gif
今の私には元気の素なんです。
ほんとにありがとね~♪今週も頑張りまっすp(#^▽゚)q ファイトッ

obento0122a.jpg

白菜と鶏肉の塩炒め
(油をひいたフライパンに豆板醤を炒め、鶏肉を炒める。次に白菜とすりおろししょうがを入れてさらに炒める。鶏がらスープを入れてフタをして2.3分蒸し煮。最後にしめじと塩こしょう、醤油で調味して水溶き片栗粉をいれてとろみをつける)
ツナ&ネギ入り玉子焼き
長芋と焼き麩のめんつゆ煮
かぼちゃ&ツナサラダ
(かぼちゃはレンジでチンしてマッシュ。ツナと枝豆、マヨネーズ、粒マスタード、レモン汁、クレイジーソルト、荒引き黒胡椒で調味。)
お花ウィンナー
切干大根の酢の物

obento0122b.jpg


dot06line.gif

これは私の昨日の夕飯♪
何を食べようっかなあ~って言ったら、おっきな子供がオムレツなら
作ってやるよ~と言うのでもちろん作ってもらいました(^^)v
yuhan0121.jpg

以前作って冷凍してあったカレーピラフと一緒に。
最近、冷蔵庫の中をいろいろ探して楽しげに盛り付けてくれます♪
やっぱりエプロン効果は大?!(笑)



*お詫び*
いつも嬉しいコメントを皆さんからもらってるのにお返事ができずに
います。ごめんなさい。いろいろ落ち着くまでもうちょっとお時間を
下さい。皆さんのブログに遊びにいくこともちょっとゆっくり(*_ _)人ゴメンナサイ
URLをお持ちでないかたがこちらでお返事しますね。
まあしぃのわがままをもうちょっとお許しください。



oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪



にほんブログ村 料理ブログへ



05 : 28 : 08 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
黒豆抹茶パン&姫とマコちゃん
2007 / 01 / 21 ( Sun )
今朝は道路にうっすらと雪が積もっていました。
お日様が照り始めたから一瞬で解けちゃったけど。。
もうちょっといっぱい降ってくれたらなあ~♪

今日は先週会社でおやつに食べたマクビティの抹茶黒豆ビスケットが
とってもおいしかったんでそれをそのままパンに!
胚芽ビスケットで抹茶と黒豆。

強力粉160gに全粒粉40gで抹茶を入れて、黒豆をin。
みかさんのリーンな生地を使ってます。
bread0121a.jpg

これまたプチサイズで手のひらにのる大きさ。
表面かりっと、中はもっちり~♪
ほんのり抹茶風味に黒豆のほどよい甘さがバッチリ!
でも全粒粉の食感も楽しめます(^^)v
bread0121b.jpg

ほんのもうちょっと甘い生地でもいいかな。
bread0121c.jpg


dot06line.gif

昨日、姫とマコちゃんにプレゼントしたジャンパースカート。
記事はこちら
姫の母が今日、写メールを送ってきてきれましたhart11a.gif
ブログにのっけてもいいよ~って!
姫とマコちゃん!お揃いのスカートです!
そして、髪の毛にはjunco*ちゃんのぱっちんぴん。
mana2.jpg

これが全身!とってもかわいい~
こんな風に自分の作ったものを着せてみせてくれるとすっごく嬉しい~uresi.gif
今日で3歳になった姫。私のことは兄2人と同じように名前で呼んでくれます。
アンパンマン大好きなんだよね~。
じゃあ今度はアンパンマンのスカートかしら~(≧m≦)ぷっ!
そして、改めてお誕生日、おめでとう♪
これからも元気いっぱいのお茶目な姫でいてね!
mana1.jpg




*お詫び*
いつも嬉しいコメントを皆さんからもらってるのにお返事ができずに
います。ごめんなさい。いろいろ落ち着くまでもうちょっとお時間を
下さい。皆さんのブログに遊びにいくこともちょっとゆっくり(*_ _)人ゴメンナサイ
URLをお持ちでないかたがこちらでお返事しますね。
まあしぃのわがままをもうちょっとお許しください。



oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪



にほんブログ村 料理ブログへ



13 : 06 : 56 | おうちごはん~焼きたてパン | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
久しぶりのちくちく~姫へのプレゼント♪
2007 / 01 / 20 ( Sat )
今日は午前中にお買い物を済ませて、冷蔵庫いっぱい(^^;
午後からは久しぶりのちくちくhariyam.gif

いつも遊びに来てくれる一番下の姫が明日誕生日。
お誕生日には間に合わせようと思って。
実はもう去年から待ってもらってたの(。-人-。) ゴメーン
ようやく急ピッチで完成(^^)v
買い物の帰りに取りに来てもらいました。

以前にも作った同じ型でちょっと大きめに。
明日で3歳になる姫へのプレゼント。
yousai0120a.jpg

画像じゃちょっと色がでてないけどサーモンピンクのデニム生地。
いい具合に同じ色のセーターがあったんであわせてみました。
yousai0120b.jpg

そして、こちらはウエスト23センチのスカート!
姫のお友達のマコちゃん(お人形)のスカートです。
姫のスカートとお揃いの生地でレースをつけて。
ウエストがゴムなんで10分程度でできちゃいます。
yousai0120c.jpg

いつか、姫とマコちゃんがお揃いで着ている姿を見せてね(^_-)-☆



*お詫び*
いつも嬉しいコメントを皆さんからもらってるのにお返事ができずに
います。ごめんなさい。いろいろ落ち着くまでもうちょっとお時間を
下さい。皆さんのブログに遊びにいくこともちょっとゆっくり(*_ _)人ゴメンナサイ
URLをお持ちでないかたがこちらでお返事しますね。
まあしぃのわがままをもうちょっとお許しください。



oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪



にほんブログ村 料理ブログへ



19 : 57 : 23 | ayakaのソーイング | トラックバック(0) | コメント(23) | page top↑
洋風ハリハリ鍋風スープ&オムそば&れんこんとさつまいものサラダ
2007 / 01 / 19 ( Fri )
今日はお天気よかったけど、寒かった~(((p(>◇<)q))) サムイー!!
電車の中は暖かでいいんだけどね~♪
街中はちょっとづつバレンタインムードになっていましたhart11_r.gif


さて、夕飯!
冷蔵庫整理です。。(^^;
レシピ本にでていた洋風ハリハリ鍋をそのまま食べるスープに。
yuhan0119a.jpg
大根はピーラーで剥きます。リボン状になって楽しい♪
豚肉をちょっと焦げ目がつく程度に炒めて、コンソメスープでひと煮立ち。
大根、人参、しめじをいれて柔らかくなるまで煮ます。
ちょっと固いくらいで火を止めると余熱でいい感じ♪
最後に水菜を入れてさっと煮てできあがり!
結構大量な大根だったけど、それでも煮てしまうとそんなに多くないの。
もっと入れてもよかったかな(^^)

焼きそばが1玉残っていたんで、オムそばに。
とろりんふわふわ卵をのっけて、ソース、マヨ、青海苔***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ♪
yuhan0119b.jpg


れんこんも中途半端に残っていたんでサラダに。
yuhan0119c.jpg

さつまいも、れんこんは切ったあとにそれぞれを水につけておきます。
熱湯にさつまいもを入れて茹で、次にれんこんを茹でます。
最後にベーコンも茹でて油を落とします。
マヨネーズ、プレーンヨーグルト、粒マスタード、塩こしょうでドレッシングを作り、材料と合えます。
ほんとはブロッコリーみたいなグリーンがほしいんだけど、嫌いなので
我が家にはなし(;´▽`A``
いつもお得意の枝豆をいれちゃいました~。
それぞれの食感と酸味、甘みが合体(^^)v


それでは、よい週末を~lun.gif





*お詫び*
いつも嬉しいコメントを皆さんからもらってるのにお返事ができずに
います。ごめんなさい。いろいろ落ち着くまでもうちょっとお時間を
下さい。皆さんのブログに遊びにいくこともちょっとゆっくり(*_ _)人ゴメンナサイ
URLをお持ちでないかたがこちらでお返事しますね。
まあしぃのわがままをもうちょっとお許しください。



oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪



にほんブログ村 料理ブログへ



22 : 03 : 14 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
韓流ホイコーロー弁当
2007 / 01 / 19 ( Fri )
今週も終わり!
1日休んだんでリフレッシュもできたよ~♪
週末はチクチクをする予定!
今日1日頑張ってきま~すp(#^▽゚)q ファイトッ

obento0119a.jpg

韓流ホイコーロー
(普通のホイコーローにコチュジャンを入れてます。レシピ本より~)
すりおろし人参入り玉子焼き
切干大根の酢の物(レシピはこちら)
ウィンナーともやし、玉ねぎのザワークラフト風
じゃがいものじゃこきんぴら
(じゃがいもは水にさらす。オリーブオイルでじゃがいもを炒め、じゃこ、醤油、みりんで調味)
チキンナゲット(市販のもの)

皆さんもよい週末を~♪

obento0119b.jpg



*お詫び*
いつも嬉しいコメントを皆さんからもらってるのにお返事ができずに
います。ごめんなさい。いろいろ落ち着くまでもうちょっとお時間を
下さい。皆さんのブログに遊びにいくこともちょっとゆっくり(*_ _)人ゴメンナサイ
URLをお持ちでないかたがこちらでお返事しますね。
まあしぃのわがままをもうちょっとお許しください。



oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪



にほんブログ村 料理ブログへ



05 : 35 : 34 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
たらとじゃがいものコロッケ&オニオンスープ&パスタサラダ&ミニオフ会
2007 / 01 / 18 ( Thu )
今日は午前中はお掃除と夕飯の準備♪
午後からはお出かけです。
ミニオフ会だったんですuresi.gif
この話はのちほど~♪

今晩のおかず~♪
3分クッキングのレシピを参考にしたものです。
たらとじゃがいものコロッケ。
衣をつけない素揚げなんで簡単(^^)v
じゃがいもも北海道のキタアカリ。ほくほくじゃがいもです。
yuhan0118a.jpg
マッシュしたじゃがいも、みじんぎりの玉ねぎ、卵、青海苔、片栗粉
オリーブオイル、粉チーズ、塩こしょうをよく混ぜます。
小鍋に鱈、酒、レモン汁を入れて、ひたるくらいの水を入れて一煮立ちさせます。
皮と骨をとって身をほぐし、他の材料と一緒します。
あとは、丸めて油で揚げるだけです♪
周りはカリッとなかはほくほくでうんまいっ!
マヨネーズ、タルタル、ウスターソースetc...なんでもつけてOK!

オニオンスープです。
yuhan0118c.jpg
大量の玉ねぎをバターで一生懸命に炒めました(笑)
あとはコーンも一緒に炒めて、ブイヨンスープで煮るだけ。
フランスパンを浮かばせて~

もう1つはパスタサラダです。
yuhan0118b.jpg
これも簡単。ミディトマトは湯剥き、蕪(自家製)はさっと茹でる。
きゅうりは太めのせん切りにして、市販の梅ドレッシングであえるだけ。
先に具材はドレッシングにつけておきます。
ノンオイルなんで気にせずあっさり食べれます~(^^)v



dot06line.gif

さて、今日は楽しみにしていたミニオフ会!
お相手は少しでも元気にほのぼの日記の風ちゃんと娘ちゃん!
福山雅治のコンサートに家族でこちらに。
会っている時間は2時間。
ダンナさんと息子ちゃんは、歯医者さんに。
女性陣はお茶に時間♪
初めて会ったのに、もう最初からしゃべりっぱなし(笑)
そしてお土産もいっぱい頂きました~O(≧▽≦)O ワーイ♪

これは黒と白のパン。。
右は風ちゃんの作ってくれたメープルシートのパン。
とってもいい香り!
そして黒いパン。なんだと思います?
これは風ちゃんの友人からの贈り物。
私に食べさせてほしいとのことなので受けてたちました(≧m≦)ぷっ!
なんと竹炭のパン!!
中にはくるみと練乳入り。恐る恐る食べてみました(^^;
うんまいっ!!
ふんわりしていて、くるみがアクセント。練乳のほのかに甘い味がいい~(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!

kaze0118a.jpg

こちらはお箸やスプーン、箸置き、マフィンカップ。
これは、娘ちゃんが選んでくれたんだって。かわいいよ~♪
kaze0118b.jpg

そして、お絵かきの好きな娘ちゃん。
風ちゃんと私がおしゃべりしてる間に一生懸命書いてくれた私の絵。
***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ♪
ちゃんとこの間のパン、有り難うって改めて言ってくれました。
そして、この「まあしい」印鑑。
ダンナさんのアイデアで作ってくれたらしいんです。
すっごくいいでしょ
意味もなくあちこちに押しちゃいそうです(笑)
kaze0118c.jpg

あっという間の2時間だったけどすっごく楽しかった~O(≧▽≦)O♪
次回は是非、ご家族で会いましょうね(^_-)-☆
ほんとにいっぱいいっぱい有り難う!


*お詫び*
いつも嬉しいコメントを皆さんからもらってるのにお返事ができずに
います。ごめんなさい。いろいろ落ち着くまでもうちょっとお時間を
下さい。皆さんのブログに遊びにいくこともちょっとゆっくり(*_ _)人ゴメンナサイ
URLをお持ちでないかたがこちらでお返事しますね。
まあしぃのわがままをもうちょっとお許しください。



oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪



にほんブログ村 料理ブログへ



22 : 45 : 58 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(1) | コメント(9) | page top↑
照り焼きハンバーグ弁当
2007 / 01 / 18 ( Thu )
今日は私はお休みルンルン♪ q(^-^q)(p^-^)p q(^-^q)(p^-^)p ♪ルンルン
午後からある人と会ってきます!
とっても楽しみ(^^)v

おっきな子供のお弁当だけです♪

obento0118a.jpg

照り焼きハンバーグ しめじ&アスパラ付き
目玉焼きの甘酢煮
長芋のポテトサラダ
ミディトマトの紫蘇ドレッシング漬け
(湯剥きしたトマトを市販の紫蘇ドレッシングに漬けておく)
お花ワインナー
アスパラのベーコン巻き

obento0118b.jpg




*お詫び*
いつも嬉しいコメントを皆さんからもらってるのにお返事ができずに
います。ごめんなさい。いろいろ落ち着くまでもうちょっとお時間を
下さい。皆さんのブログに遊びにいくこともちょっとゆっくり(*_ _)人ゴメンナサイ
URLをお持ちでないかたがこちらでお返事しますね。
まあしぃのわがままをもうちょっとお許しください。



oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪



にほんブログ村 料理ブログへ



05 : 51 : 12 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
簡単水餃子
2007 / 01 / 17 ( Wed )
今日はちょっと早めに帰って、途中下車してちょっとお買い物。
そしたら、おっきな子供も外出先から直帰。。
6時には帰ってきました。

即効でご飯準備ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
なぜか焼きそば気分になったんで1品は焼きそばに。
あともう1品は簡単水餃子~♪
キャベツも白菜も切るの面倒くさい~ってことで具は次のとおり(^^;
豚ミンチ、白ネギ、玉ねぎのみじん切り、えのきだけと昨日残った春雨を
ちょっと大きめのみじん切り。
あとはごま油、おろし生姜、塩こしょう、中華あじ、酒で調味してよく捏ねて~。
yuhan0117a.jpg

そしてちょっと薄めの中華スープに白菜と餃子を入れて煮込むだけ。
我が家はぽん酢醤油でたべます。つるんっと食べれていいね~♪
えのきだけと春雨であっさり水餃子デス(^^)v
yuhan0117b.jpg




*お詫び*
いつも嬉しいコメントを皆さんからもらってるのにお返事ができずに
います。ごめんなさい。いろいろ落ち着くまでもうちょっとお時間を
下さい。皆さんのブログに遊びにいくこともちょっとゆっくり(*_ _)人ゴメンナサイ
URLをお持ちでないかたがこちらでお返事しますね。
まあしぃのわがままをもうちょっとお許しください。



oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪



にほんブログ村 料理ブログへ



20 : 48 : 08 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ポークピカタ カレー風味弁当&電話deデート♪
2007 / 01 / 17 ( Wed )
今日行ったら明日はお休み~lun.gif
明日はお楽しみがあるんです♪
それはまたブログアップしますね!

さて、お弁当!

obento0117a.jpg

ポークピカタ カレー風味
(豚肉に小麦粉をまぶすときに一緒にカレー粉を混ぜてます)
大根のなめたけあえ
(少し太めのせん切りにした大根に塩をかけて揉み、しばらくおく。大根の水気を搾って、市販のなめたけと味ポンで調味する)
長芋のポテトサラダ
(レシピは昨日の夕飯に。。)
うずら卵の醤油煮
切干大根の酢の物
お花ウィンナー
黒豆

obento0117b.jpg



昨日も電話deデートルンルン♪ q(^-^q)(p^-^)p q(^-^q)(p^-^)p ♪ルンルン
お相手はcross to youのみ~ちゃん♪
ステキなプレセントをもらったお礼のお電話です。
宇宙人で大変だろうからいい香りで癒して~って(笑)
とってもいい匂いが家中してます。
前回同様、似ているダンナさんの話とか、ブログのお友達の話とか。。
いろんな話に花が咲きました!
今年は絶対会う機会、作るよ~O(≧▽≦)O♪
ほんとにほんとにありがとね!


*お詫び*
いつも嬉しいコメントを皆さんからもらってるのにお返事ができずに
います。ごめんなさい。いろいろ落ち着くまでもうちょっとお時間を
下さい。皆さんのブログに遊びにいくこともちょっとゆっくり(*_ _)人ゴメンナサイ
URLをお持ちでないかたがこちらでお返事しますね。
まあしぃのわがままをもうちょっとお許しください。



oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪



にほんブログ村 料理ブログへ



05 : 41 : 44 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
具沢山ピリカラスープ&切干大根の酢の物&長芋のポテトサラダ
2007 / 01 / 16 ( Tue )
今日もとってもいい天気でしたね。。
洗濯をしていけばよかった*o_ _)oバタッ


さて、夕飯!
揚げシュウマイとすっぱいもんが食べたいというおっきな子供。
時間的にシュウマイを作るのは面倒なんで、お惣菜を購入。
それを揚げることに。
あとはスープとサラダがあれば(^^)v

スープは寒い冬に温まるピリカラスープ!
ヘルシーな具材いっぱいのスープです。
yuhan0116a.jpg
もやし、大根、春雨、豆腐入り。
スープも簡単。味覇を使った中華スープに豆板醤(お好みの辛さに)、
ねりごま、メイプルシロップのみ。
分量は毎度のことながら適当なので(*_ _)人ゴメンナサイ
お野菜は先に煮込んで、春雨は最後に。


我が家の定番、おっきな子供も好物の切干大根の酢の物。
明日のお弁当にも入るのよ~(≧m≦)ぷっ!
yuhan0116b.jpg


dot06line.gif


そして、こちらのサラダは今晩のおかずではなくお弁当用。
長芋のポテトサラダです。
yuhan0116c.jpg

長芋は皮を剥いてレンジでチン!
マッシュして、塩こしょう、マヨネーズ、メイプルシロップ、柚子胡椒で調味。
具はシーチキン、枝豆です。
ねっとりはしてるけど、じゃがいものポテサラよりあっさり~♪
柚子胡椒はお好みで!具もいろんなものを入れて楽しんでもいいかな(^^)




*お詫び*
いつも嬉しいコメントを皆さんからもらってるのにお返事ができずに
います。ごめんなさい。いろいろ落ち着くまでもうちょっとお時間を
下さい。皆さんのブログに遊びにいくこともちょっとゆっくり(*_ _)人ゴメンナサイ
URLをお持ちでないかたがこちらでお返事しますね。
まあしぃのわがままをもうちょっとお許しください。



oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪



にほんブログ村 料理ブログへ



21 : 28 : 26 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
鶏ささみロールフライ弁当
2007 / 01 / 16 ( Tue )
ちょっとづつ日が長くなり始めたような予感♪
雪も降ってほしいけど、早く春にもなってほしいな~onpu51.gif

そしてお庭のチューリップがキレイに咲く様子を早く眺めたいなあ。

さて、お弁当!

obento0116a.jpg

鶏ささみのロールフライ
(中にシソとチーズを巻いてます。すぐに揚がるように先にラップで包んでレンジでちょっとチン。形も整うしね。それからフライの衣をつけてます)
かぼちゃのごまあえ
かぶの甘酢漬け
目玉焼きの甘酢煮
もやしとえのきのカレーサラダ
お花ウィンナー

obento0116b.jpg




さて、先日購入して育ててる箱入り娘?のニラとアスパラ!
ニラは毎日、目に見てわかるほどの成長ぶり!
nira0116.jpg

アスパラも、でてきたよ~(^^)v
箱のままビニールをかぶせたままなんで温室状態!
とっても成長が早いです♪
asupara0116.jpg




*お詫び*
いつも嬉しいコメントを皆さんからもらってるのにお返事ができずに
います。ごめんなさい。いろいろ落ち着くまでもうちょっとお時間を
下さい。皆さんのブログに遊びにいくこともちょっとゆっくり(*_ _)人ゴメンナサイ
URLをお持ちでないかたがこちらでお返事しますね。
まあしぃのわがままをもうちょっとお許しください。



oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪



にほんブログ村 料理ブログへ



05 : 42 : 37 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
ナポリタンとステキな贈り物♪
2007 / 01 / 15 ( Mon )
今日は月曜日+宇宙人+パートさん1人休みで疲れました(;´Д`A ```
パートさん、めまいがひどいらしくいつ復帰できるか不明。。
この状態がいつまで続くやら。。┐(~ー~;)┌
それでも頑張らなきゃね!( ̄0 ̄)/ オォー!!

ってなわけで手抜き夕飯ですv( ̄ー ̄)v
まあ、おっきな子供のリクエストでもあるんだけどね。
1週間に1度はパスタを食べないと気がすまないらしい(笑)
で、今日はナポリタン♪
玉ねぎ、ピーマン、ハムのいたって簡単メニュー♪
ほんとは昔子供のころ親と喫茶店で食べたみたいに黒い鉄板で
ジュウジュウ言ってるところを食べたいんだけどね(^^;
yuhan0115a.jpg


dot06line.gif


そしてそしてなんと今日も幸せ便の到着~O(≧▽≦)O ワーイ♪
これまた予告なしのプレゼントですprezenntobox1.gif

中身はね、かわいらしいピンク色の品物が~!!
ブログのお友達cross to youのみ~ちゃんからの贈り物です♪
michan1.jpg

とってもいい香りが~♪
淡いピンクの数々。。すっごくかわいいの!
michan2.jpg

このかわいらしいお皿もピンクルンルン♪ q(^-^q)(p^-^)p q(^-^q)(p^-^)p ♪ルンルン
このお皿に何を入れようっかなあ~♪
michan3.jpg

そしていい香りの素はこれ。
私は初めてみたんだけど、うちのおっきな子供は知っていた!!
なんかね、昨日だかのめざましテレビでやってたんだって。
得意げに説明してくれた(笑)
部屋中、すっごくいい香り♪
我が家の玄関に置かせてもらったよ~!
ちょっとバタバタしていてお電話できなかったんだけど、
明日にはゆっくりお話したいな♪
み~ちゃん、ほんとにありがと~O(≧▽≦)O ワーイ♪
michan5.jpg



*お詫び*
いつも嬉しいコメントを皆さんからもらってるのにお返事ができずに
います。ごめんなさい。いろいろ落ち着くまでもうちょっとお時間を
下さい。皆さんのブログに遊びにいくこともちょっとゆっくり(*_ _)人ゴメンナサイ
URLをお持ちでないかたがこちらでお返事しますね。
まあしぃのわがままをもうちょっとお許しください。



oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪



にほんブログ村 料理ブログへ



23 : 20 : 03 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
鶏肉とれんこんのオイスターソース炒め弁当&幸せ便到着♪
2007 / 01 / 15 ( Mon )
さて今週もいよいよスタートp(#^▽゚)q ファイトッ
でも、もう中旬なんだよね。。(^^;
でもね、今週はは1日お休みをとって楽しいことが待ってるから~lun.gif


さて、お弁当です!

obento0115a.jpg

鶏肉とれんこんのオイスターソース炒め
(鶏肉は酒と塩をもみこんで小麦粉をまぶす。れんこんは5㎜くらいのいちょう切り。鶏肉とれんこんをごま油で炒め、こんがり焼く。途中フタをして弱火で蒸し焼きに。)オイスターソース、とんかつソースで調味)
ネギ入り玉子焼き
人参のツナ煮
(人参は乱切りして、レンジでチン。小鍋に水 大匙2、醤油、みりん 各小さじ1を入れて煮立たせ、人参とツナを入れてひと煮立ちさせる)
焼き鯖
パスタとアスパラのトマトソース炒め
かぶと油揚げの煮物
(出汁、みりん、薄口醤油でかぶ、油揚げ、ぎんなんを煮込む)
お花ウィンナー
obento0115b.jpg




dot06line.gif


昨日、ステキなステキな幸せ便が届きました。
全く予告なしだったんでもうビックリ!!
もう、この画像を見たらわかりますよね♪
Wonka AND THE BREAD FACTORYのWonkaちゃんからの幸せ便prezenntobox1.gif
我が家にも届きました~O(≧▽≦)O ワーイ♪
wonka3.jpg
おいものタルト、ミニガトーショコラ!
おいものタルト、食後にもうガマンできずに食べちゃいました!
甘さ控えめでお芋の甘みでうんまいっ!
wonka5.jpg
レーズンブレッド!とってもかわいらしいブレッドなの。
毎朝、パンをかじりながらこのお弁当のアップをしている私。
もちろん、今朝はこのレーズンブレッドを食べています。
ちょっと温めて食べたらもうふわふわ。甘さ控えめなレーズンだし!
wonka4.jpg
クローバーの栽培セット、お揃いのお皿♪
wonka1.jpg
私が洋裁をするからと、手作りの針ねずみちゃん、キャンドル!hariyam.gif

もうね、愛情いっぱいの幸せ便!!
見てるだけで幸せになれる~hart11a.gif

妹みたいにほんとにかわいらしいWonkaちゃん。
私のことを姉ちゃんと呼んでくれて~♪
とっても嬉しい限りです。
今週はにやにやしながらおやつが食べれる~!
昨夜もwonkaちゃんと電話でデート!
普段もメールのやりとりもしてるのにまだまだお話は
尽きないよね~!年齢差を感じさせないの。
ほんとにほんとにとってもかわいらしい!
いつか一緒にパン焼きができたらねって話てます。。

もう幸せいっぱいのまあしぃです(^^)v




*お詫び*
いつも嬉しいコメントを皆さんからもらってるのにお返事ができずに
います。ごめんなさい。いろいろ落ち着くまでもうちょっとお時間を
下さい。皆さんのブログに遊びにいくこともちょっとゆっくり(*_ _)人ゴメンナサイ
URLをお持ちでないかたがこちらでお返事しますね。
まあしぃのわがままをもうちょっとお許しください。



oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪



にほんブログ村 料理ブログへ



05 : 40 : 09 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(19) | page top↑
スイートブール&抹茶マーブルマフィン&おっきな子供のハンバーグ
2007 / 01 / 14 ( Sun )
今日は朝からいいお天気hare.gif
お布団が干せて嬉しい~♪
今週は関東も雪が舞うかもって昨日の天気予報で言ってたなあ。。

さて、今日は実家に送るパンを焼きました。
母からのリクエストでスイートブール。
UFOパンとか言ってたけど、ほんとはスイートブールって名前みたい(^^;
使った卵の卵黄がとってもいい色だったからすっごくキレイな黄色に。
下のパン生地を( ゚ー゚)♂ツンツンしたくなっちゃう~(笑)
bread0114a.jpg

こんがりお帽子になりました。8個できたのだけど全部いるらしい。。
表面かりっと中はふわっと~♪
bread0114b.jpg


そして、今年最初の友人一家が寄ってくれるので、抹茶マーブルマフィンを焼きました。中にはいつもパンに入れる大納言を入れました。
sweets0114a.jpg

抹茶マーブルのはずなんだけど
びみょ~naku.gif

もうちょっと抹茶を入れてもいいかな。。
こんな「和」のマフィンもいいね♪
sweets0114b.jpg


そして、これは昨夜の夕食♪
おっきな子供がハンバーグを作ってくれました。
これがねまたうんまいっ!!昔ながらのハンバーグって感じで
なんだか懐かしい味。いたってシンプルなんだけど、中に粉チーズを
入れてるんだって。ジューシーにできてたし、目玉焼きも乗ってるし!
付け合せはフライドポテトともやし炒め。
ちなみにハンバーグは2個(^^)v
おいしくてぺろっと食べちゃいましたhart11_r.gif
来週は何かなあ~(≧m≦)ぷっ!
yuhan0113a.jpg


今日はね、ステキなプレゼントが届きました!
その紹介はまた明日ねonpu51.gif




*お詫び*
いつも嬉しいコメントを皆さんからもらってるのにお返事ができずに
います。ごめんなさい。いろいろ落ち着くまでもうちょっとお時間を
下さい。皆さんのブログに遊びにいくこともちょっとゆっくり(*_ _)人ゴメンナサイ
URLをお持ちでないかたがこちらでお返事しますね。
まあしぃのわがままをもうちょっとお許しください。



oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪



にほんブログ村 料理ブログへ



15 : 16 : 28 | おうちごはん~焼きたてパン | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
| ホーム | 次ページ
