-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
すき焼き&今年も有り難う&来年もヨロシク♪
2006 / 12 / 31 ( Sun )
今年もあと数時間。。
あっという間の1年だったなあ~。
結婚してから、大晦日、お正月は会社の人間が遊びに来てたなあ。。
今年は帰省もしないので、夫婦2人でのんびりお正月です。
実家の母と父からはおせちのおすそ分けといろんなふるさと便が届きました。しかし、あまりの量に冷蔵庫に入りません(^^;
あとは自分でいくつかのおせち料理を作りました。
あと伊達巻だけ。。一番難しいもの、残してしまった(/||| ̄▽)/ゲッ!!!

今年はこのブログを通じていろんなお友達と出会えました。
みんな、かけがえのないお友達です。
たくさんの愛情と友情をもらいました。
私にとってはとってもステキな収穫です。
来年もまた末永くおつきあいくださいね。。
皆さんにとってステキな1年でありますように

今年最後の夕飯です。
ちょっと奮発していいお肉ですき焼き♪
とろけるようなお肉で満足

yuhan1231a.jpg

あとはこのすき焼きの出汁を使って年越しそばを食べる予定です
そうそう、今日スーパーで海老の天ぷら1匹300円!!
2匹で600円。高すぎて買えませんでした(;´▽`A``
yuhan1231b.jpg


来年も「まあしぃ's KITCHEN」も年中無休です(笑)
皆さんのところにもいっぱい、いっぱい遊びに行かせてくださいね!

よいお年を!!

*お詫び*
いつも嬉しいコメントを皆さんからもらってるのにお返事ができずに
います。ごめんなさい。いろいろ落ち着くまでもうちょっとお時間を
下さい。皆さんのブログに遊びにいくこともちょっとゆっくり(*_ _)人ゴメンナサイ
URLをお持ちでないかたがこちらでお返事しますね。
まあしぃのわがままをもうちょっとお許しください。



oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪



にほんブログ村 料理ブログへ



20 : 41 : 44 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
聖護院かぶ収穫と今日の夕飯!
2006 / 12 / 30 ( Sat )
今日は6時半に起床。
年賀状をとっとと仕上げてポストに投函ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
朝食お預けで9時前には近くのスーパーに買い物。
もうね、争奪戦(ーー;)
おまけに、便乗値上げ。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
卵でさえ、通常価格プラス100円。。
でも買っちゃうんだよね。。

その後、帰宅して朝食後、大掃除!
こたつも出したりして、なんとかほぼ完了。
明日はお風呂掃除かな。おっきな子供担当かと(笑)
私はちょっとだけおせちの一部を作ろうかな。。
今年は実家にも帰省しないんで我が家で2人でのんびり予定♪

今日は庭で育ってる聖護院かぶを収穫!
なんとか育ちました(^^)v
2個だけ収穫。なんだかぷりっとしていてかわいいでしょ♪
kabu1230.jpg

それを早速夕飯に。
そのままに近い状態で食べてみたかったんで簡単に。
蕪としめじはさっと茹でるだけ。
あとは出汁に薄口醤油、梅干を混ぜたものにつけるだけ。
柔らかくておいしかったよ~!
yuhan1230a.jpg

そして、メインは揚げ鶏の南蛮漬け。
今回は鶏ささみを使用。揚げる前ににんにく醤油に30分漬けてます。
にんにく醤油は義母が作ってくれてるもう何年ものかのもの。
その後、片栗粉と小麦粉同量を混ぜたものをつけて揚げます。
あとは、玉ねぎ、ピーマン、人参の薄切り、せん切りの上に揚げた鶏肉をのっけて、寿し酢(1/2カップ)、醤油(小さじ2)、レモン汁(1/2個分)、赤唐辛子をかけて1時間ほどおいて食べるだけ。
市販の寿し酢を使っているので簡単♪
さっぱり、ヘルシーでうんまいっ!
yuhan1230b.jpg

あとはお弁当の残りのコンビーフ!
耐熱容器に炒めた玉ねぎ、スライスしたトマト、コンビーフ、溶き卵をかけて、
オーブンまたはトースターで焼くだけ。
塩こしょう、ちょっとだけ醤油で調味してね。
もちろんフライパンでも十分できます!!
yuhan1230c.jpg


もう帰省しているお友達もいっぱい。
今年はブログを通じていろんなお友達の輪が広がりました。
始めたことはそんな事、考えもしなかったのだけど。
特に今年はお電話でもお話したり、会うこともできたりと
とっても嬉しいことがいっぱいの年でした。
来年もまた、皆さんと出会えて、よかった~って年にしたいな♪
皆さんにとってもステキな1年でありますように

明日、今年最後のアップもしますよ~(たぶん(^^;)


*お詫び*
いつも嬉しいコメントを皆さんからもらってるのにお返事ができずに
います。ごめんなさい。いろいろ落ち着くまでもうちょっとお時間を
下さい。皆さんのブログに遊びにいくこともちょっとゆっくり(*_ _)人ゴメンナサイ
URLをお持ちでないかたがこちらでお返事しますね。
まあしぃのわがままをもうちょっとお許しください。



oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪



にほんブログ村 料理ブログへ




20 : 45 : 32 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
おっきな子供作の籠作り&駅弁トランプ
2006 / 12 / 29 ( Fri )
昨夜はちょっとした納会。
たくさん届いたお歳暮もくじ引きで皆におすそ分け。
我が家、夫婦揃って当たり!
ビール1箱とコーヒー1箱ゲットです♪

今日はおっきな子供、お休みなんでお留守番。
私はお仕事してきますε=( ̄。 ̄;A フゥ…
何時に終わるかなあ~(〃_ _)σ∥イヂイヂ・・・

お弁当もないのでネタがない~(/||| ̄▽)/ゲッ!!!
あ、ここにあった!
おっきな子供、はんどめいどの籠を作ってます♪
でも、このときの教材のゴミ箱、ここで止まってます(^^;
いつ、完成するかなあ~(^^)

おっきな子供に大掃除しておいてねって言ったら
「掃除は一人でしても楽しくなあ~い!」って。
皆でするものなの?って聞いたら
「そう!皆で(2人で)楽しく掃除するのがいい!」だって(* ̄m ̄)プッ

kago1228a.jpg


そして、昨日コンビニで買った「じゃらん」に付録でついてました。
「駅弁トランプ」
これ、全国の駅の駅弁が絵になってるの。
見てるとなかなか面白い!
収納するケースも駅弁(笑)
実は、私、付録を「駅弁ストラップ」と読んでしまったのσ(^_^;)アセアセ...
開けて(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!
トランプなんていつから触ってないかなあ~。。
でもこれでお正月に、遊べるかな(* ̄m ̄)プッ
toranpu1228.jpg



*お詫び*
いつも嬉しいコメントを皆さんからもらってるのにお返事ができずに
います。ごめんなさい。いろいろ落ち着くまでもうちょっとお時間を
下さい。皆さんのブログに遊びにいくこともちょっとゆっくり(*_ _)人ゴメンナサイ
URLをお持ちでないかたがこちらでお返事しますね。
まあしぃのわがままをもうちょっとお許しください。



oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪



にほんブログ村 料理ブログへ



05 : 00 : 11 | おっきな子供のハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
鱈とエビのチリソース弁当
2006 / 12 / 28 ( Thu )
いちお今日で仕事納め。
でも私は明日も仕事です┐(~ー~;)┌
おっきな子供はお休みです。
そして、今日が今年最後のお弁当になります!
これでお休み明けに作るときにはお弁当の作り方、忘れてます(^^;

obento1228a.jpg

鱈と海老のチリソース
(鱈は天ぷらにしたもの、海老はレンジでチン!チリソースであえるだけ)
目玉焼きの甘酢煮
ほうれん草としめじの酢の物
大根の人参のベーコン煮
揚げシュウマイ
安納芋のレモン煮
お花ウィンナー&チーズころん

obento1228b.jpg


今日は、仕事納めなんで夜は会社で軽く納会があります。
皆さんのところに行くのがさらに遅れちゃいます(*_ _)人ゴメンナサイ


*お詫び*
いつも嬉しいコメントを皆さんからもらってるのにお返事ができずに
います。ごめんなさい。いろいろ落ち着くまでもうちょっとお時間を
下さい。皆さんのブログに遊びにいくこともちょっとゆっくり(*_ _)人ゴメンナサイ
URLをお持ちでないかたがこちらでお返事しますね。
まあしぃのわがままをもうちょっとお許しください。



oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪



にほんブログ村 料理ブログへ



05 : 34 : 20 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
豚肉の梅しょうが焼き&大根と油揚げの含め煮&くるちゃんカレンダー
2006 / 12 / 27 ( Wed )
今日はほんとぽかぽか陽気♪
12月ももう暮れなんだけどなあ。。季節を忘れてしまいそう。
でも明日はもう寒いみたいですね。
あ~、年賀状、大掃除、etc...。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

今日もまたどっぷり疲れているので。。
簡単にできるものデス(;´▽`A``

豚肉の梅しょうが焼き♪
我が家にあるレシピ本からです。

梅干2個大きくちぎる、おろし生姜 小さじ2、酒 大匙3、醤油、みりん 各大匙1を混ぜたものに、豚肉を10分ほど漬け込んで焼くだけ。
yuhan1227a.jpg

梅のおかげでお肉も柔らか♪
せん切りキャベツも間にシソを挟んでせん切りにしてます!


「大根と油揚げの含め煮」
yuhan1227b.jpg

出汁に大根と油揚げのせん切りを煮込みます。
柔らかくなったら、薄口醤油とみりんで調味しさらに10分煮込むだけ。盛り付けかたを変えると豪華に見える?!(* ̄m ̄)プッ
おっきな子供曰く、「大根のサンドイッチ?!」だって。


そして、あの男前豆腐の新製品!
その名も「男前ブラック」
黒豆で作ったお豆腐のようです♪
yuhan1227d.jpg

yuhan1227c.jpg

普通の男前豆腐やジョニーよりあっさりしてるような気がする。
あ、普通のお豆腐よりはやっぱり濃厚!
でもやっぱりおいしいわあ~♪


************************************************************

そして、今日とってもかわいらしいお手紙が届いたんです♪
あしあと。のkaomariさんからくるみちゃんカレンダー
去年も送っていただいたんですが、今年は妹もほしいというので
また送って頂きました。
我が家では飼えないんだけど、このくるみちゃんを見てるだけで
いつも癒されます♪
kuruchan2007.jpg

う~ん、やっぱりかわいい~
kaomariさん、有り難う~!また1年間かわいがるからね~(^^)v




*お詫び*
いつも嬉しいコメントを皆さんからもらってるのにお返事ができずに
います。ごめんなさい。いろいろ落ち着くまでもうちょっとお時間を
下さい。皆さんのブログに遊びにいくこともちょっとゆっくり(*_ _)人ゴメンナサイ
URLをお持ちでないかたがこちらでお返事しますね。
まあしぃのわがままをもうちょっとお許しください。



oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪



にほんブログ村 料理ブログへ



22 : 55 : 35 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
YOMEちゃん炊き込みご飯弁当
2006 / 12 / 27 ( Wed )
昨日は仕事でいろいろ疲れて、夕飯作る気力なしでした(;´Д`A ```
新人さんに教えるのに、いつもの倍以上の労力を要しているような
気がします。。どっと疲れが来るのです。。
ついつい、帰宅しておっきな子供に愚痴ってしまいます。
食欲はなくならないのですが、胃が痛くなったり┐(~ー~;)┌

いろいろ、手の心配をして頂いて有り難うございます!
もともと全身アトピーがあるので、季節の変わり目や冬場、夏場の汗かき時には
ひどくなります。なんともないときはほんとなんともない。
薬もあまりつけたくないので最初だけ。
もういろいろと不便な包帯はとっちゃいました(^^;
ビタミン剤もでたのでこれで回復に努めます(笑)

おっきな子供、気を遣ってくれたのか、お弁当はいいよ~と
言うので自分のだけ簡単に。ありあわせのものです。
もうね、買いに行くのも面倒なのσ(^_^;)アセアセ...

obento1227a.jpg

YOMEちゃんの山芋ときのこの炊き込みご飯
(以前に作ったときに一部おにぎりにして冷凍保存)
おからコロッケ
柚子大根
お花ウィンナー&チーズころん&枝豆
しそわかめ入り玉子焼き
ほうれん草の海苔のつくだにあえ
(茹でたほうれん草に、母の作った生海苔のつくだに、しらす、ワサビをちょこっとあえたもの)

obento1227b.jpg

そうそう、昨日のムーミンのおやつ、チーズころん!
かわいいでしょう~♪
これ、たぶん地方にしか売ってません。
でもネットで買えます!!
興味のある方はこちらで~

藤光蒲鉾工業HP:こちら 左の方にネットショッピングがあります。
楽天でも買えます!:藤光海風堂HP

あ、決してお店やムーミンの回し者ではありませんので~(* ̄m ̄)プッ
でも、おいしいですよ~


*お詫び*
いつも嬉しいコメントを皆さんからもらってるのにお返事ができずに
います。ごめんなさい。いろいろ落ち着くまでもうちょっとお時間を
下さい。皆さんのブログに遊びにいくこともちょっとゆっくり(*_ _)人ゴメンナサイ
URLをお持ちでないかたがこちらでお返事しますね。
まあしぃのわがままをもうちょっとお許しください。



oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪



にほんブログ村 料理ブログへ



05 : 29 : 23 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
かじきのごまフライ弁当
2006 / 12 / 26 ( Tue )
クリスマスが終わっちゃうと、一気に年末がせまってくる~。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
気だけ焦ってるのは私だけでしょうか。。(;´▽`A``
ってぐらい何もしてません┐(~ー~;)┌
もうこうなったら開きなおるしかない?!(笑)
実家への帰省もしないしねえ~。
おっきな子供とのんびりみかんでも食べながらテレビみて
ぐ~すかぴ~の生活でもしてようかな(* ̄m ̄)プッ

さて今日のお弁当です。
なんせ、左手親指に包帯巻かれて不便なんで、昨日デパチカで
メインのお惣菜を買ってきちゃいました(;´▽`A``
おいしそうだったしね~。許せよ、おっきな子供よ!!(笑)
obento1226a.jpg

かじきのごまフライ(デパ地下お惣菜(^^;)
かぼちゃとコンビーフのサラダ
(マッシュしたかぼちゃにコンビーフ、枝豆を入れて、フレンチドレッシング、粒マスタード、荒引き黒胡椒で味付け)
茄子とピーマンのピリ辛炒め
目玉焼きの甘酢煮
蕪の甘酢漬け
お花ウィンナー
焼き豚ときゅうりの中華あえ
(風ちゃん焼き豚、これが最後!)
チーズころん
obento1226b.jpg


さて、お弁当にいれてるチーズころん。
実家の母が送ってきたものなんだけど、こんなパッケージ♪
obento1226d.jpg

チーズinかまぼこなの。こんな風に1個づつ包装されてるの。
おまけにムーミンO(≧▽≦)O♪
もう1種類、ツナマヨもあります!
obento1226c.jpg

注意:食べだすと、止まらなくなります(笑)


*お詫び*
いつも嬉しいコメントを皆さんからもらってるのにお返事ができずに
います。ごめんなさい。いろいろ落ち着くまでもうちょっとお時間を
下さい。皆さんのブログに遊びにいくこともちょっとゆっくり(*_ _)人ゴメンナサイ
URLをお持ちでないかたがこちらでお返事しますね。
まあしぃのわがままをもうちょっとお許しください。



oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪



にほんブログ村 料理ブログへ



05 : 40 : 53 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
YOMEちゃんのゴボウとひき肉のカレー&クリスマスプレゼント!
2006 / 12 / 25 ( Mon )
クリスマスもあっという間に終わっちゃう~♪
ステキな時間を過ごせたかなあ~!
街のケーキ屋さんはまだ長蛇の列!
もう一回買っちゃおうかとも思ったけど(;´▽`A``

今日は、ちょっと早く仕事を切り上げて、皮膚科に行ってきました。
乾燥してアトピーがちょっとひどくなってきたので年内にと思って
ようやく重い腰を上げました。
指はあちこちアカギレのようになってキレてるんだけど、
左手の親指が一番ひどく。。包帯されちゃいました(;´Д`A ```
いちお主婦なんで、すっごく面倒。
ラップをして炊事してるけど、どうしてもぬれちゃうし。
簡単にできちゃう夕飯にしちゃいました!

今晩もまたYOME師匠のお手を借りて。。(笑)
ずっと作ってみたかった「ゴボウとひき肉のカレー」
レシピはこちら♪
yuhan1225a.jpg

我が家は鶏ミンチであっさりと(合挽きなかっただけ)
お味噌もあわせと赤味噌で2種類入れてみたよ~。
コクもあるのにゴボウいっぱいでヘルシー気分♪
味見してるだけでお腹いっぱいになりそうです!
今夜もYOMEちゃん、有り難う(^з^)-☆Chu!!


そして、今日は私にもクリスマスプレゼントが届いたの~
Chocolat Diaryのjunco*ちゃんから注文の品が早速到着~O(≧▽≦)O ワーイ♪
とってもステキなプレゼントになりました!
juncochan1.jpg

注文するのに、絶対に数分でなくなる~と思ったから、おっきな子供と
2人でパソコンの前で待機(こういうときに便利:1人1台制)
スタートダッシュに負けてはならないと必死だったよ~(笑)
パッチンピンはもうあっという間にSOLDOUTの文字が!!
なんとか友人の分もゲットして、カレンダーもゲット(^^)v
ほんとはピンももうちょっとほしかったんだけどね。。
1個づつ、包みを開けて中身とご対面。
もう感激の一言です。
juncochan2.jpg

カレンダーなんて、もう見とれちゃって~
これから1年ずっと眺めてられるかと思うと幸せ~
ステキな写真たてを買ってこなきゃ~♪
juncochan3.jpg

そして、念願のjunco*ちゃんとお電話で話しもできたの~♪
もうね、思ったとおりのステキな女性!
お話してても癒されちゃうの~。こんな女性になりたいもんだわ。
そして、お家もとっても近いので来年こそはとデートの約束を!
ブログを通じての出会いだったけど、こんな風なステキな出会いに
感謝です!これからもヨロシクね♪



*お詫び*
いつも嬉しいコメントを皆さんからもらってるのにお返事ができずに
います。ごめんなさい。いろいろ落ち着くまでもうちょっとお時間を
下さい。皆さんのブログに遊びにいくこともちょっとゆっくり(*_ _)人ゴメンナサイ
URLをお持ちでないかたがこちらでお返事しますね。
まあしぃのわがままをもうちょっとお許しください。



oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪



にほんブログ村 料理ブログへ



23 : 02 : 19 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
豚肉と安納いものとろみしょうが焼き弁当
2006 / 12 / 25 ( Mon )
メリークリスマス!!
ホワイトクリスマスになった所はあるのかなあ~

いよいよ、今週で今年の仕事は終わり!
でも12/29、1/4は仕事になりました。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
早く、新しい部署に変えて~。。
しかし、去年までは元旦から仕事をしていたんでそれを
考えればまだいい方かも。
来年は、おっきな子供が厄年になるんでちゃんとお払いに行こうかと。
温泉にも行きたいし。。いろいろしたいことは山積みなんだけど
その前に大掃除すらしていない我が家、年越しできるのか?!(;´▽```
でもお弁当は頑張って作りまっす!


obento1225a.jpg

豚肉と安納いものとろみしょうが焼き
(豚肉にはおろし生姜、酒、醤油をまぶしおいておく。安納いも(さつまいも)は水にさらしたあとレンジでチン。下味をつけた豚肉に片栗粉をまぶす。フライパンに豚肉を玉ねぎを入れて炒める。酒を振ってさらに炒め、おろし生姜、みりん、醤油、メイプルシロップをあわせたものを入れてさらに炒める。好みで赤唐辛子も)
ウィンナーとキャベツのザワークラフト風
しそわかめ入り玉子焼き
(山口名産のしそわかめをin)
柚子大根
れんこんの磯辺揚げ
チーズころん
(チーズ入りかまぼこ:実家の母が送ってきた山口名産)
かにかまときゅうりの山葵マヨネーズあえ

obento1225b.jpg


豚肉と安納いものとろみしょうが焼きは要は豚肉のしょうが焼きに豚肉に
片栗粉をまぶして炒め、茹でたさつまいもを入れるだけ。
おかげで、とろみはついてるし、さつまいももいい具合に崩れているのでうんまいっ!!


*お詫び*
いつも嬉しいコメントを皆さんからもらってるのにお返事ができずに
います。ごめんなさい。いろいろ落ち着くまでもうちょっとお時間を
下さい。皆さんのブログに遊びにいくこともちょっとゆっくり(*_ _)人ゴメンナサイ
URLをお持ちでないかたがこちらでお返事しますね。
まあしぃのわがままをもうちょっとお許しください。



oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪



にほんブログ村 料理ブログへ



05 : 26 : 06 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
YOMEちゃんブラウニー&ミッケ!
2006 / 12 / 24 ( Sun )
今日はクリスマスイブ♪
皆さん、いかがお過ごしですか?
日曜日だから家族団らんかなあ~。明日もクリスマスだしね♪
我が家は掃除したり(大掃除ではない(^^;)、布団干したり。。
そして、ようやく年賀状作成。。なんとか会社、親戚関係は終了。
なんだけ年々枚数が増えていく~ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

なわけで、今日はパンを焼く気力がなかった。。
でも、何か作りたくて簡単なもの。
YOMEちゃんの貧乏ブラウニー!!
レシピはこちら♪
σ(o^_^o)にでも作れるかなあと(^^;
中にはこの間、ようやくみつけた蜜りんごと砕いたアーモンド!
sweets1224b.jpg

中にはごろごろ密りんご
生地自体は甘さ控え目なんで、蜜りんごのほんのり甘さがちょうどいいの
他のドライフルーツも入れて作ってみたいな♪
今日もまたYOMEちゃん、有り難う(^з^)-☆Chu!!
sweets1224c.jpg

おっきな子供へのサンタさんからの贈り物(笑)
今、流行?の「ミッケ」シリーズ2冊!
大人も子供も夢中になっちゃうくらいのとってもキレイな絵本なの。
いろんなものを探していくかくれんぼ絵本。
これがまたなかなか難しい。
ちょっと前に友人の子にお誕生日プレゼントにあげたら、みんなで夢中になっちゃった(^^;
xmas1224a.jpg



**************************************************************

これは焼き豚いっぱいラーメン
この間、風ちゃんの送ってくれた焼き豚。
最後は焼き豚いっぱいのラーメンにして食べました!
焼き豚で麺が見えない(笑)
やっぱりおいしかった~
風ちゃん、有り難う~(^з^)-☆Chu!!
yuhan1224a.jpg



*お詫び*
いつも嬉しいコメントを皆さんからもらってるのにお返事ができずに
います。ごめんなさい。いろいろ落ち着くまでもうちょっとお時間を
下さい。皆さんのブログに遊びにいくこともちょっとゆっくり(*_ _)人ゴメンナサイ
URLをお持ちでないかたがこちらでお返事しますね。
まあしぃのわがままをもうちょっとお許しください。



oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪



にほんブログ村 料理ブログへ



19 : 25 : 17 | おうちごはん~手作りスイーツ | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
クリスマスディナー♪
2006 / 12 / 23 ( Sat )
おっきな子供、毎日晩酌していたんだけど、先週から
週に数日休肝日を自ら作ってます。
飲むのは週2回くらい。おかげで帰宅してすぐに夕飯σ(^_^;)アセアセ...
しっかり食べてくれます♪
もう健康にも気を遣わなきゃいけない年齢だしね~。

そして、今晩は我が家はいちおクリスマスディナー♪
明日は年末のいろいろしなきゃいけないことをしようと思って。
お家にあるいろんなレシピからのお料理です。

ミートローフ♪
初めて作ってみました~σ(^_^;)アセアセ...
中にはモロッコいんげん、人参、ゆで卵入り。
重ねて行って最後にかまぼこ型にしてオーブンで焼くだけ。
ちょっと崩れそうになってるけど、なんとか(;´▽`A``
ソースはケチャップと粒マスタードで。
yuhan1223a.jpg

下には、クリーミーマッシュポテト!
茹でてマッシュしたじゃがいもに牛乳、バターを入れて混ぜるだけ。
ふんわりクリーミーなマッシュポテトです♪
yuhan1223aa.jpg

そして、YOMEちゃんレシピのサラダです!
レシピはこちら
黄身醤油で食べるシーザーサラダ!!
黄身醤油でとろりん♪でもしっかり洋風なサラダなんです。
ドレッシングはYOMEちゃんレシピより粉チーズを増量してます。
YOMEちゃん、今夜も有り難う~(^з^)-☆Chu!!
yuhan1223b.jpg

ファルファッレの冷製スープパスタと蕪のポタージュ!
蕪のポタージュは、ブイヨンスープで蕪と玉ねぎを柔らかく煮込んだあとに
ジューサーをかけてとろりん♪その後、低脂肪牛乳を入れて、
塩こしょうで味を調整!
蕪の風味とふんわりしたポタージュです!
低脂肪牛乳の変わりにも豆乳でもいいかなあ~(^^)

スープパスタも簡単。
水 1カップ、白ワイン 大匙1と1/3、みりん 大匙2/3
固形スープの素 1個、ローリエ 1枚、醤油 小匙1

水、白ワイン、みりんを煮立たせる。そこに固形スープの素を溶かす。
ローリエを入れて香りがしてきたら、醤油を入れる。
ミックスビーンズ1袋(50g)と枝豆を入れて煮立たせ、あとはそのまま
冷ましておく。ファルファッレを茹で、氷水で冷やして水切り。
先に作ったスープにファルファッレを入れてできあがり♪
yuhan1223c.jpg

今日はね、なんと油を使ってないんです!
しいていえば、クリーミーマッシュにバターを大匙1入れただけ。
お野菜いっぱいのクリスマスディナーとなりました(^^)v

そして、やっぱりクリスマスケーキ!
おっきな子供、今年はブッシュドノエルがいい!というので。
ネットで探して、注文。釜庄ってとこのです。
クール便(冷凍)で届いたんで中の生クリームがいい具合に凍ってて
半分アイスケーキみたい!甘さも控えめでなかなかおいしい~♪
おっきな子供、半分をぺろり!
yuhan1223d.jpg

注意:金のおのは食べれませんでした(笑)

皆さんのクリスマス、いかがお過ごしですか


*お詫び*
いつも嬉しいコメントを皆さんからもらってるのにお返事ができずに
います。ごめんなさい。いろいろ落ち着くまでもうちょっとお時間を
下さい。皆さんのブログに遊びにいくこともちょっとゆっくり(*_ _)人ゴメンナサイ
URLをお持ちでないかたがこちらでお返事しますね。
まあしぃのわがままをもうちょっとお許しください。



oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪



にほんブログ村 料理ブログへ



20 : 42 : 33 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
風ちゃん餃子&炒飯&かぼちゃ白玉
2006 / 12 / 22 ( Fri )
今週も終わった~O(≧▽≦)O ワーイ♪
明日は寝坊ができる~( ̄、 ̄*)zzz。o○
でも土曜日ってゴミ捨ての日なんだよね。。┐(~ー~;)┌
まあ、でもちょっとカラダを休めなきゃね!

さて今晩の夕飯!!
この餃子、私は焼いただけ。
誰が作ったかって?!
少しでも元気にほのぼの日記の風ちゃんからの贈り物。
この間、自家製焼き豚と一緒に送ってくれたの。
これね、風ちゃんの息子ちゃんが鼻歌まじりのご機嫌に作ってくれたものなんだって。
にんにくたっぷり入れてたよ~って言うからお休みの前日に食べようと思って
冷凍保存しておいたの。それをバッチリ羽つき餃子に焼いて!
ぱりっと上手に焼けたよ~♪
中身はとってもジューシーでおっきな子供もうまい!って言ってた。
ほんとおいしかった~!!息子ちゃん、ありがとね!
yuhan1222a.jpg

そして、風ちゃん自家製の焼き豚を入れた炒飯!
ほんとはあと1品、焼き豚を入れたラーメンも作る予定だったんだけど
ちょっと量が多いかなということで延期。明日のお昼かな♪
yuhan1222b.jpg


そして、今日は冬至。
かぼちゃを食べなきゃ~ってことで、今日は中華だし、煮るのも
焼くのもなあと思いつつ、思いついたのがデザート!!
マッシュかぼちゃを入れた白玉です。
簡単にメイプルシロップをかけてかぼちゃのタネをかけて食べたよ。
かぼちゃのほんのり甘みとメイプルでうんまいっ!
白玉団子も赤ちゃんのほっぺみたいに柔らかくてつるんって食べれちゃう!
かぼちゃのタネの塩気もなかなか~(^^)v
yuhan1222c.jpg

作り方は簡単!
直径2.5センチくらいの白玉団子12~3個分くらい

白玉粉 40g
水   40g
レンジでチンしてマッシュしたかぼちゃ 50g

白玉粉に水をちょっとづつ加えて練る。
その後、マッシュしたかぼちゃを入れてさらに練る。
あとはお湯で茹でるだけ。
メイプルシロップをかけて、かぼちゃのタネをトッピングして完成。

お好みで黒糖のシロップなんかもいいかも♪
ちなみに白玉粉、水、かぼちゃは全部同量でも大丈夫です!



*お詫び*
いつも嬉しいコメントを皆さんからもらってるのにお返事ができずに
います。ごめんなさい。いろいろ落ち着くまでもうちょっとお時間を
下さい。皆さんのブログに遊びにいくこともちょっとゆっくり(*_ _)人ゴメンナサイ
URLをお持ちでないかたがこちらでお返事しますね。
まあしぃのわがままをもうちょっとお許しください。



oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪



にほんブログ村 料理ブログへ
22 : 47 : 06 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
キャベツいっぱい豚つくね弁当
2006 / 12 / 22 ( Fri )
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
金曜日になると元気になっちゃいます(笑)

昨日の朝の出勤の時、もう少しで降り損ねるところでしたσ(^_^;)アセアセ...
立ったまま寝るワザを身につけたもんで、いつものようにドア際のところで寝てました。
でもちゃんと車内放送はなんとなく聞こえてるんです。
2つ前の駅まではちゃんと覚えていたんです。
しか~し!気付いたときには、おっきな子供がぶつかってきてました。
降りるぞっ!って合図。。σ(^_^;)アセアセ...
1つ前の駅の記憶は全くございません。。
かなりの眠りに陥ったものだと思われます┐(~ー~;)┌
皆さんもお気をつけください。。(* ̄m ̄)プッ

obento1222a.jpg

きゃべついっぱい豚つくね
(キャベツはせん切りで少量の塩でよく揉み込む。しっとりしたら水分を切り、豚ミンチ、キャベツ、溶き卵、塩こしょう、パン粉、牛乳をよく捏ねる。フライパンで焼いたあと、砂糖、醤油、酒、水を合わせたもの入れ、絡ませる)
かにかま&ネギ入り玉子焼き
じゃがいもの甘辛煮
(じゃがいもをひたひたの水で20分ほど煮込む。その後いったんお湯を切り、出汁で柔らかくなるまで煮込み、メイプルシロップ、醤油で味付けし煮込む。グリーンピースを入れ、じゃがいもを適度につぶす)
もやしのカレー酢炒め
(もやしを炒め、コンソメ顆粒、水を入れる。塩こしょうし、最後に酢を入れる)
焼きそば(冷食)
柚子大根
焼き鯖
お花ウィンナー

obento1222b.jpg


よい週末&クリスマスを~




*お詫び*
いつも嬉しいコメントを皆さんからもらってるのにお返事ができずに
います。ごめんなさい。いろいろ落ち着くまでもうちょっとお時間を
下さい。皆さんのブログに遊びにいくこともちょっとゆっくり(*_ _)人ゴメンナサイ
URLをお持ちでないかたがこちらでお返事しますね。
まあしぃのわがままをもうちょっとお許しください。



oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪



にほんブログ村 料理ブログへ


05 : 41 : 58 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(1) | コメント(7) | page top↑
大根のマスタード煮&長芋とモロッコいんげんのかりっと揚げ&生海苔パスタ
2006 / 12 / 21 ( Thu )
今日は会社を1時に退社。
途中で買い物をして結局帰宅は3時ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
軽くお昼を食べてぼっ~としていたらもう夕方。
お昼寝できませんでした。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
明日のお弁当の準備して、夕飯の準備して。。ヾ(´ε`;)ゝ。。。

ってなわけで夕飯!
今日はお家にあるレシピ本からです。
大根のおいしい季節!大根主役です♪
yuhan1221a.jpg

大根は厚さ5cmくらいに切り縦に4~6等分。
牛肉(レシピは豚肉)は一口大に切って、塩コショウしておく。
大根を鍋にひたひたの水と一緒に入れて砂糖、塩コショウを入れて
弱火でコトコト(途中でアクをとってね)
煮汁が半分くらいになったらバターを入れる
そこに、炒めた牛肉を油を気って入れて、一緒に煮汁がほとんどなくなるまで煮込む。
塩こしょうで調味し、最後に粒マスタードを全体に絡める。

今回は粒マスタード+フレンチマスタードも入ってます。
(途中で足りなくなったσ(^_^;))
大根もジューシー♪


今日のデパチカで発見したもの。
長芋とモロッコいんげんのかりっと揚げ。
買おうかと思ったけど、自分で作ってみようかと思いとどまった(笑)
長芋とモロッコいんげんだけ購入。
yuhan1221b.jpg

かりっと揚がってる様子だったんで、以前に作ったオニオンリングの衣でやってみたよ~。
今回は炭酸水がなかったんでビールで。
コンソメ顆粒の味で何もつけなくてもバッチリ!
かりっとさくっと揚がってるし、長芋はほっこり~♪
モロッコいんげんはバカでかいので、食べ応え十分!


あとは実家に母からのふるさと便で入っていた生海苔を煮たもの(つくだに)を使ったパスタ。
もちろん味付けしてあるのであつあつご飯にのっけてもうんまいっ!
でも今回は柚子胡椒と一緒にあえてみたよ。
yuhan1221c.jpg

茹でたパスタ(今回はショートパスタ)の茹で汁を少し残しす。
そこに生海苔、生クリーム、柚子胡椒を入れて混ぜ合わすだけ。
生海苔のいい香りと柚子胡椒のピリリ感で引き締まっていい感じ♪





*お詫び*
いつも嬉しいコメントを皆さんからもらってるのにお返事ができずに
います。ごめんなさい。いろいろ落ち着くまでもうちょっとお時間を
下さい。皆さんのブログに遊びにいくこともちょっとゆっくり(*_ _)人ゴメンナサイ
URLをお持ちでないかたがこちらでお返事しますね。
まあしぃのわがままをもうちょっとお許しください。



oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪



にほんブログ村 料理ブログへ

22 : 29 : 38 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
豚肉のトマトソース煮こみ弁当
2006 / 12 / 21 ( Thu )
今日は私は午前中12:30で仕事終わり。
ほんとはこれが私の定時退社なんです┐(~ー~;)┌
帰りにちょっと街によって化粧品買ったりしなきゃ~♪
今日こそは平日にお昼寝ができるか?!(笑)

ってなわけでおっきな子供だけのお弁当です!

obento1221a.jpg

豚肉のトマトソース煮込み
(豚肉、玉ねぎ入り。トマトの水煮缶、ケチャップ、コンソメ顆粒、塩こしょう)
目玉焼きの甘酢煮
フライドポテトの甘辛煮
(冷凍フライドポテトをフライパンでいい色になるまで焼き、ウスターソース、ケチャップ、水を混ぜたものを入れてからめる)
野菜炒め
(ピーマン、キャベツ、もやし、人参入り)
焼き鮭
ミニフレンチドッグ
かまぼこときゅうりのおろしあえ
枝豆
obento1221b.jpg




*お詫び*
いつも嬉しいコメントを皆さんからもらってるのにお返事ができずに
います。ごめんなさい。いろいろ落ち着くまでもうちょっとお時間を
下さい。皆さんのブログに遊びにいくこともちょっとゆっくり(*_ _)人ゴメンナサイ
URLをお持ちでないかたがこちらでお返事しますね。
まあしぃのわがままをもうちょっとお許しください。



oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪



にほんブログ村 料理ブログへ
05 : 35 : 35 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
鱈とほうれん草の豆乳味噌グラタン&かまぼこときゅうりのおろしあえ&枝豆とさつまいもの白和え
2006 / 12 / 20 ( Wed )
すっかり寒くなってきましたね~♪
街はクリスマスムード一色
でもあっという間に年末がやってきそう。大掃除が(/||| ̄▽)/ゲッ!!!

おととい、会社である1本の電話をとりました。
相手はおっきな子供が九州で一緒に仕事をしたことのあるサービスマン。
もちろん、私も顔見知りです。
彼も転勤で私たちより一足先に関東へ。。
職場は違いますけどね。
元気かあ~なんて話から、元気だけどやっぱり本社は大変だよ~って
言ったら、その人からこんなことを。。
「今までどんなことでも弱音を吐かなかった人間がどうした~?!」
って、言われちゃいましたσ(^_^;)アセアセ...
私は一緒には仕事をしたことはないんです。
密かに?見てくれてた?と思うとなんだか元気がでちゃいました!
何気ない一言で元気になったり悩んだり。
「また飲みに行こうな~!!」って
嬉しいお誘いでした♪

さて、夕飯!
鱈とほうれん草の豆乳味噌グラタン!
yuhan1220a.jpg

鱈は塩こしょうして両面をさっと焼きます。
ほうれん草はさっと茹でます。
ホワイトソースは牛乳ではなく豆乳。
そこに、粉チーズ、白味噌、ホワイトペッパー、塩こしょう、そして、茹でたほうれん草の一部を
みじん切りにしてソースに混ぜてます。
あとは耐熱皿にほうれん草、鱈、しめじを置いて豆乳味噌ソースをかけてオーブンで焼くだけです。
お味噌とチーズのコクがなかなかうんまいっ!

yuhan1220b.jpg

白和えに枝豆とさつまいもを入れてます。
白和えはお豆腐、薄口醤油、白味噌、練りごま、塩で味付け。

yuhan1220c.jpg

実家からのふるさと便にふぐかまぼこが入っていたので。
かまぼこときゅうりのおろしあえ。
おろしあえは大根おろしに薄口醤油、酢、メイプルシロップで味付け。
そこにかまぼこときゅうりを入れただけ。
さらにあっさり酢のものです♪
やっぱり本場のかまぼこはおいしいね~(^^)v



*お詫び*
いつも嬉しいコメントを皆さんからもらってるのにお返事ができずに
います。ごめんなさい。いろいろ落ち着くまでもうちょっとお時間を
下さい。皆さんのブログに遊びにいくこともちょっとゆっくり(*_ _)人ゴメンナサイ
URLをお持ちでないかたがこちらでお返事しますね。
まあしぃのわがままをもうちょっとお許しください。



oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪



にほんブログ村 料理ブログへ





21 : 12 : 19 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
豚キムチ弁当
2006 / 12 / 20 ( Wed )
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
昨夜、エアコンの暖房の方が急に温かい風ではなく冷気?がでてきたの~。
もともと備え付けのエアコンなんだけとうとう壊れた?と思っていたんだけど
今朝のタイマーではちゃんと暖房になっていたんで一安心(;´▽`A``
年末に来てからの出費は痛いので~。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
これからまだどんどんでていくしね~┐(~ー~;)┌

さて、お弁当!!

obento1220a.jpg

豚キムチ
(豚肉、キャベツ、もやし、白菜キムチ入り。醤油、鶏がらスープの素、塩コショウで味付け)
目玉焼きの甘酢煮
ピリ辛こんにゃく
玉子マカロニサラダ
お花ウィンナー
ゆず大根(母作)
長芋ときのこの甘辛炊き込みご飯(YOMEちゃんレシピ)
白身魚のタルタルフライ(冷食)

obento1220b.jpg




*お詫び*
いつも嬉しいコメントを皆さんからもらってるのにお返事ができずに
います。ごめんなさい。いろいろ落ち着くまでもうちょっとお時間を
下さい。皆さんのブログに遊びにいくこともちょっとゆっくり(*_ _)人ゴメンナサイ
URLをお持ちでないかたがこちらでお返事しますね。
まあしぃのわがままをもうちょっとお許しください。



oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪



にほんブログ村 料理ブログへ





05 : 41 : 48 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
YOMEちゃん炊き込みご飯&けんちん汁&ゆず大根
2006 / 12 / 19 ( Tue )
今朝はさすがに寒かったですね~♪
やっぱり冬到来?!
だんだん外にでるのがイヤになってきますね。
でも雪は大好きなまあしいなのです
今週末はクリスマス!!我が家は23日にお家でするつもり。
でもまだメニューは考えていません(^^;
仕事中に考えることにします(笑)

さて、夕飯!
前から作りたかったYOMEちゃんの炊き込みご飯。
ブログのお友達が何人も作っている
「長芋ときのこの甘辛炊き込みご飯」
長芋のほくほく、ねっとりがうんまいっO(≧▽≦)O♪
おっきな子供もぺろりとどんぶりで平らげてました。
今日もまたYOMEちゃん、有り難う
これにけんちん汁(豆腐、ごぼう、人参、大根入り)と
かぼちゃとベーコンのサラダです。
かぼちゃとベーコンのサラダは市販のフレンチドレッシング(白)と
レモンドレッシング、荒引き黒胡椒をたっぷり!
甘いかぼちゃもレモンの酸味であっさりと。
yuhan1219a.jpg

そして実家の母からふるさと便がてんこ盛りに到着。
その中にタイミングよく、自家製漬物が入っていたの。
白菜の漬物とゆず大根。
ゆず大根、もうおいしくって2人でぽりぽり。
一気に半分なくなってしまい、実家に電話してレシピを聞いちゃいました(^^)v
大根のおいしい季節、そして柚子もいっぱいでてることだし、
自分で作ってみようっと!
yuhan1219b.jpg



*お詫び*
いつも嬉しいコメントを皆さんからもらってるのにお返事ができずに
います。ごめんなさい。いろいろ落ち着くまでもうちょっとお時間を
下さい。皆さんのブログに遊びにいくこともちょっとゆっくり(*_ _)人ゴメンナサイ
URLをお持ちでないかたがこちらでお返事しますね。
まあしぃのわがままをもうちょっとお許しください。



oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪



にほんブログ村 料理ブログへ





22 : 24 : 09 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
地上70階からの景色
2006 / 12 / 18 ( Mon )
本日はお弁当もお休みです(*_ _)人ゴメンナサイ
昨夜は地上70階のホテルの宴会場で祝賀会&忘年会
まあ、なんて上品なお料理と結婚式の披露宴のような会場。
そしてなんだか場違い?!のような私達(笑)
お料理は和洋中のビュッフェスタイル。
味はまあまあと言ったところかな。。
ある程度食べたところで、やっぱりこれを見なくちゃ!
地上70階からの夜景です。
yakei1218a.jpg

あんまりうまく撮影できてないけど、吸い込まれそうな高さ!
今日は珍しく空が澄んでいてキレイらしい。
お天気悪いと、地上70階は雲の上なんだって(/||| ̄▽)/ゲッ!!!
ある意味、それも見たかった。。。
yakei1218b.jpg

そして、ホテルの前には船が~。。港がすぐそこなんでね。
yakei1218c.jpg

宴会の中でのビンゴゲーム♪
我が家は夫婦なんで確率2倍v( ̄ー ̄)v
おっきな子供6位入賞♪美肌セット獲得(* ̄m ̄)プッ
σ(o^_^o)はというとリーチだらけで、獲得ならず┐(~ー~;)┌
1位取ったのはなんと社長!!
小型液晶テレビをゲット!
やっぱりこういう運の強い人が社長になるんでしょうね~。
もう年末ジャンボ当たらないかもって言ってたけど≧(´▽`)≦アハハハ



*お詫び*
いつも嬉しいコメントを皆さんからもらってるのにお返事ができずに
います。ごめんなさい。いろいろ落ち着くまでもうちょっとお時間を
下さい。皆さんのブログに遊びにいくこともちょっとゆっくり(*_ _)人ゴメンナサイ
URLをお持ちでないかたがこちらでお返事しますね。
まあしぃのわがままをもうちょっとお許しください。



oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪



にほんブログ村 料理ブログへ





23 : 28 : 21 | その他いろいろ | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
嬉しい贈り物 3連発☆
2006 / 12 / 18 ( Mon )
今夜は夫婦揃って会社の忘年会♪
今回の忘年会は会社から全額支給で豪勢にあるビルの70階で。
コースだという話もあるけれど。。おいしいものが食べれればいいけどね(笑)
ということで夕飯アップはお休み。
昨日、我が家に届いた嬉しい贈り物!!
なんと3件同時に到着ルンルン♪ q(^-^q)(p^-^)p q(^-^q)(p^-^)p ♪ルンルン
それをご紹介しますね!

まずは、りらっくす☆缶詰のなちょさんから。
1周年記念の企画に見事にサブで当選!
手作りのクッキーとDSを入れるはんどめいどをもらいました。
natho1.jpg

ボタンをはずすと、中はこんなかわいらしいの♪
ハチも飛んでるかわいらしい布地。
我が家のDSはライトではないのでちょっと入らなかったけど、
他の小物入れに使えそう!
いつも忙しいのに、温かいハンドメイドでありがとね!
大切に使わせていただきます。お菓子は会社のおやつに~♪
natho2.jpg


*******************************************************
さて、続きまして~。
先日、私のブログの222223を踏んでいただいてニアピンで
プレゼントを送らせてもらったumeさんからお返しにと。。
σ(o^_^o)好みの洋菓子とumeさんの住んでおられる銘菓。
じっくり味わって食べさせてもらいますね!
ume1.jpg

そして、羊毛をフェルトにして作ったクリスマスツリーとカードケース入れ。
ふわふわほんわか温かい♪去年から始めたばかりとのこと。
でもとっても上手で~。ツリーは我が家のクリスマスコーナーに早速♪
カードケースも大活躍しそうです。
umeさん、ご丁寧に有り難うございました!
umeさんのブログデビュー、心待ちにしてますね♪
ume2.jpg


************************************************************
そして、最後は少しでも元気にほのぼの日記の風さんから美味しい贈り物!!
風ちゃんは、お電話でお話♪
やっぱりブログのとおり、元気で、軽快な関西弁を話す、
すっごく明るい女性。もう最初から昔からの友人のようにお話。
そして、ダンナさんへの愛情、家族への愛情もいっぱ~い!
こんな家族になりたいもんだなあ

これ、長時間寝かせてじっくり釜で焼き上げたという焼き豚!!
もうね、切るときからいいにおい!
早速、昨日の夕飯に。
うんまいっ!!おっきな子供、「ラーメン!!」だって(* ̄m ̄)プッ
中身はすっごく柔らか、ジューシー!
なんかあっという間になくなりそうなのは気のせいでしょうか(^^;
kaze1.jpg

そして、私の大好きなショコラ&チーズスフレ♪
夕飯のあとに早速、頂きっ!
いくらでも食べれちゃう大きさが危険だわっ(^^;
kaze2.jpg

そして、風ちゃん手作りのティッシュケースとトールペイントしてくれたバターナイフ。
持ち手のところにじゃがいものトールペイティングしてくれてるの。
すっごく温かみがあってかわいい~!
大切に使わせてもらうね!ほんとに有り難う~!
kaze3.jpg

風ちゃんの贈り物、実はもう1品あるんです。
息子ちゃんが一生懸命に作ってくれたもの。
それはまた後日に紹介させてくださいね(^_-)



*お詫び*
いつも嬉しいコメントを皆さんからもらってるのにお返事ができずに
います。ごめんなさい。いろいろ落ち着くまでもうちょっとお時間を
下さい。皆さんのブログに遊びにいくこともちょっとゆっくり(*_ _)人ゴメンナサイ
URLをお持ちでないかたがこちらでお返事しますね。
まあしぃのわがままをもうちょっとお許しください。



oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

にほんブログ村 料理ブログへ






17 : 00 : 00 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(1) | コメント(10) | page top↑
ラタトューユ風弁当
2006 / 12 / 18 ( Mon )
今年もラスト2週!早すぎるよ(;´Д`A ```
昨日は、ブログのお友達2人と電話でお話♪
1人は、りんごちゃん、もう1人は風ちゃん
りんごちゃん、また長電話になっちゃったよね(^^;
パンの話や仕事の話。時間がたつのを忘れちゃう~♪
そして、りんごちゃん!、あの後、うちのおっきな子供
「お腹、すいた~」だって。。やっぱり子供だわ(* ̄m ̄)プッ
風ちゃんとのお話はまた今晩ね。。

もう2人とも昔からのお友達みたい!
とっても楽しい1日となりました♪ありがとね!

さて、今週も頑張ってお弁当作りますヽ( ´ ▽ ` )ノ ハーイ

obento1218a.jpg

ラタトゥーユ風
(鶏ささみ、かぼちゃ、オクラ、茄子、トマト入り。カレー風味にしてます)
ソーセージ、ごま入り玉子焼き
アスパラのベーコン巻き&お花ウィンナー
おからコロッケ
れんこんの梅酢漬け
糸寒天の中華風酢の物
黒はんぺんの静岡おでん風
(黒はんぺんをおでん出汁で煮たあと、静岡おでん風に青海苔とかつおぶし粉をかける)
obento1218b.jpg



*お詫び*
いつも嬉しいコメントを皆さんからもらってるのにお返事ができずに
います。ごめんなさい。いろいろ落ち着くまでもうちょっとお時間を
下さい。皆さんのブログに遊びにいくこともちょっとゆっくり(*_ _)人ゴメンナサイ
URLをお持ちでないかたがこちらでお返事しますね。
まあしぃのわがままをもうちょっとお許しください。



oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

にほんブログ村 料理ブログへ





05 : 37 : 51 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
ドームパン オレンジの香り♪
2006 / 12 / 17 ( Sun )
今日は私の実家の方にちょこっとだけ荷物を発送。
母からのリクエストのいつものキャロット大納言」ラウンドパンを1本。
時間があったらもう1種類ねと言うことで、ドームパン。
中はリッチな生地にオレンジピール入り。
シンプルなパンにほのかに何かの味がするって好き。
だからほんのりオレンジの香りで入れてみた。
昔はこのパンのことを「UFOパン」って言ってたなあ~♪
下に落ちた耳の部分をとって食べるのも大好き~σ(o^_^o)
bread1217c.jpg

こんな風にクッキー生地をたっぷりのっけて~。。
ちょっとだけ、オレンジピールが見えるかな(^^)
bread1217a.jpg

クッキー生地が溶け出す、オーブン内を激写(* ̄m ̄)プッ!!
bread1217b.jpg





*お詫び*
いつも嬉しいコメントを皆さんからもらってるのにお返事ができずに
います。ごめんなさい。いろいろ落ち着くまでもうちょっとお時間を
下さい。皆さんのブログに遊びにいくこともちょっとゆっくり(*_ _)人ゴメンナサイ
URLをお持ちでないかたがこちらでお返事しますね。
まあしぃのわがままをもうちょっとお許しください。



oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

にほんブログ村 料理ブログへ





14 : 58 : 53 | おうちごはん~焼きたてパン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
昨日の正体!パンリースです♪
2006 / 12 / 17 ( Sun )
昨日の正体はこれ~!!
パンリース♪
これ、前から作ってみたくていろいろレシピを検索。
初めて作ったにしてはまあまあ形になったかな(^^)
1個はクリスマスアレンジに。
もう1個はかわいらしく白いお花と四葉のクローバーなんかを
飾ってみたり♪
bread1216f.jpg

今回の編み方は5本編み。
自分で1.2.3・・・ってブツブツ言いながら編んでました(笑)
bread1216c.jpg

それをわっかにして焼くだけ。
bread1216d.jpg

コネのあと、一次発酵20分。成型して卵液を塗って焼くだけ。
二次発酵なしです。卵液は途中でもう1回。
ツヤツヤ~になるの。
bread1216e.jpg

一晩、そのまま冷ましてようやくさっき、完成。
クリスマスアレンジの方は実家行きです♪



*お詫び*
いつも嬉しいコメントを皆さんからもらってるのにお返事ができずに
います。ごめんなさい。いろいろ落ち着くまでもうちょっとお時間を
下さい。皆さんのブログに遊びにいくこともちょっとゆっくり(*_ _)人ゴメンナサイ
URLをお持ちでないかたがこちらでお返事しますね。
まあしぃのわがままをもうちょっとお許しください。



oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

にほんブログ村 料理ブログへ





14 : 50 : 19 | おうちごはん~焼きたてパン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ブルーローズとさて、何でしょう?!
2006 / 12 / 16 ( Sat )
午前中はいいお天気だったんで、厚手の羽毛布団をお外に
干しました。。洗濯物はお家の中(笑)
よっぽど暖房の入った家の中の方が洗濯物が乾きます(^^;
そして、おっきな子供が昼からちょっと仕事にでている間にお掃除。
いろいろしながら、年賀状にまだ手をつけれず┐(~ー~;)┌
今晩はやらなきゃなあ~(;´▽`A``

さて、このバラ、ちゃんと生花です。
ネットで見てから、どうしてもほしくて自分用に注文。
今日、届きました♪
実は大好きなお友達のお誕生日にも贈ってみたの。
特殊なことをしているみたいだけど、とってもキレイなブルー。
「ブルーローズ」というらしい。
上手にドライフラワーにもしたいなと思ってます(^^)v

rose1216.jpg


さて、今日はこんなものを作ってみたの。
でも、明日にならないと完成しない。
皆さんには、部分的にだけちょっとお見せしますね(^_-)
bread1216a.jpg

初めて作ったんだけど、それなりに形になったかな。
明日、完成したら改めてアップしますね。。って、うまくできるんだろうか(;´▽`A``
bread1216b.jpg




*お詫び*
いつも嬉しいコメントを皆さんからもらってるのにお返事ができずに
います。ごめんなさい。いろいろ落ち着くまでもうちょっとお時間を
下さい。皆さんのブログに遊びにいくこともちょっとゆっくり(*_ _)人ゴメンナサイ
URLをお持ちでないかたがこちらでお返事しますね。
まあしぃのわがままをもうちょっとお許しください。



oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

にほんブログ村 料理ブログへ





17 : 58 : 10 | おうちごはん~焼きたてパン | トラックバック(1) | コメント(10) | page top↑
カレー風味揚げ鯖のトマトソース煮込み
2006 / 12 / 15 ( Fri )
2日間休み後の仕事はやっぱりきつかった。。ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
でも、もう1人のパートさんが同じ症状でダウン( ̄ー ̄; ヒヤリ
一番最初はうちの上司が先週の土日にお腹が調子悪かった~なんて
言ってたの。さて次の犠牲者は。。。

おっきな子供も今日は早く、私が家に帰りついたとたんに帰宅。
あるものでぱぱっと作るしかな~い(/||| ̄▽)/ゲッ!!!
鯖を買っていたんで、簡単にできるもの。
揚げ鯖をトマトソースで煮込んだものです。
yuhan1215a.jpg

小麦粉にカレー粉、塩こしょうを混ぜたものを鯖にまぶして揚げる。
薄切りにした玉ねぎ、しめじをオリーブオイル、生姜のすりおろし、おろしにんにくを炒める。
水とコンソメ顆粒、トマトの水煮缶で煮込む。
アクをとりながら、クレイジーソルト、荒引き黒胡椒で調味する。
その中に揚げたカレー風味の鯖を入れて数分煮込んでできあがり♪
カレー味の揚げた鯖のほんのりスパイシーさもなかなかいいですよ


*お詫び*
いつも嬉しいコメントを皆さんからもらってるのにお返事ができずに
います。ごめんなさい。いろいろ落ち着くまでもうちょっとお時間を
下さい。皆さんのブログに遊びにいくこともちょっとゆっくり(*_ _)人ゴメンナサイ
URLをお持ちでないかたがこちらでお返事しますね。
まあしぃのわがままをもうちょっとお許しください。



oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

にほんブログ村 料理ブログへ





22 : 17 : 07 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
まあしい便、発送!
2006 / 12 / 15 ( Fri )
昨日、お休みをとっていた理由、このまあしい便を発送するためだったんです(;´▽`A``
風邪の状態もよくなっていたんで、朝から早速~(^^)
今回の送り先は、先日の企画で「222223」のカウンターを
踏みました!と教えてくれたumeちゃんへ。
そして、ずっとお礼を遅らせてもらっていたお2人の合計3人への
プレゼント発送です。

まあ、いつものおなじみのパンですが。
今回のりんごぱん、生地を見てほんのりピンク、わかるかなあ?
bread1214a.jpg

中には手作りすっぱいりんごジャムとほんのり甘いアーモンドクリーム入り。
生地はみかさんのリッチな生地を10等分(1個39g)
bread1214aa.jpg

ミニパネトーネ、クリスマスバージョン!
はちみつ、卵たっぷりの生地です。
中には、ジュエリーレーズン、ドライクランベリー、オレンジピール入り。
ちょっと雪をイメージして、粉糖を。
bread1214b.jpg

黒糖メープルパン。
みかさんのリーンな生地使用。砂糖は黒糖使用。
強力粉300g、クオカのメープルシート1/4使用。
やっぱりすっごくいい香りするの~。
今回はちょっと大きめに作ってみたよん。
bread1214c.jpg


このパンのほかにちょこっと雑貨なんかを入れて発送されてます。
3人とも本日届くかな♪喜んでくれるといいけどなあ~♪
って、遅くなってごめんね(*_ _)人ゴメンナサイ


*お詫び*
いつも嬉しいコメントを皆さんからもらってるのにお返事ができずに
います。ごめんなさい。いろいろ落ち着くまでもうちょっとお時間を
下さい。皆さんのブログに遊びにいくこともちょっとゆっくり(*_ _)人ゴメンナサイ
URLをお持ちでないかたがこちらでお返事しますね。
まあしぃのわがままをもうちょっとお許しください。



oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

にほんブログ村 料理ブログへ





04 : 53 : 38 | おうちごはん~焼きたてパン | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
CURRY PLANT KIT
2006 / 12 / 14 ( Thu )
昨日は、温かいコメント、有難うございました。
一晩中、吐くのもかなりの体力がいるもので。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
朝一番で病院に行き、今年流行のウィルス性のお腹にくる風邪でしょうと診断されました。
風邪薬はでず、お腹の薬だけ。あとはポカリスエットがお供の1日。
ずっと寝てました。お腹がおさまったころ、今度は発熱。
38度近くでて、今度は解熱剤ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。
夜にはだいぶん、落ち着いてきました。
おっきな子供も心配して?!定時退社で帰ってきてくれ、お粥を作ってくれました。
写真撮り忘れたけど、おっきな子供の作るお粥、ご飯、大根、かつおぶし、梅入りなんです。
大根をじっくり煮てるの。とってもお腹に優しいお粥です。
ありがとね~♪

そして、今朝は熱も下がり、お腹もだいぶんよくなって復活。
今日はもともと休みをとっていたんでお家でいろいろと。
まだ多少はだるい程度かな。
皆さんも、今年の風邪には十分気をつけてくださいね~。。
かなりしんどいです!!

さて、ちょっと前にネットで注文していたものが届きました。
名古屋では有名?なオリエンタルカレー。
実際に、オリエンタルカレーを食べてみたんだけど、結構おいしい!!
(東急ハンズに売ってます)
でも、今回は食べ物ではないんです。
curry1.jpg

「カレープランツ栽培キット」
解説を読んでみると。。。(「・・)ドレドレ..
「カレーープランツはたった1種類のハーブでカレーの香りを出してしまうとても珍しいハーブです。葉は美しい銀灰色の細い針状で、綿毛に覆われています。花色は黄色・・・」
curry2.jpg

葉っぱからカレーの匂いがするらしい。。(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!
とりあえず、栽培してみますね(;´▽`A``


*お詫び*
いつも嬉しいコメントを皆さんからもらってるのにお返事ができずに
います。ごめんなさい。いろいろ落ち着くまでもうちょっとお時間を
下さい。皆さんのブログに遊びにいくこともちょっとゆっくり(*_ _)人ゴメンナサイ
URLをお持ちでないかたがこちらでお返事しますね。
まあしぃのわがままをもうちょっとお許しください。



oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

にほんブログ村 料理ブログへ





16 : 51 : 03 | 家庭菜園 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
回鍋肉(ホイコーロー)弁当
2006 / 12 / 13 ( Wed )
今日は私の妹の誕生日♪
いくつになったんだっけ?!(笑)
早いもんですね。。8歳違いの妹なんです。
まだまだ嫁に行く予定もなさそうσ(^_^;)アセアセ...
まあ、仕事に恋に遊びに励んでくだされ~!(* ̄m ̄)プッ

obento1213a.jpg

回鍋豚(ホイコーロー)
(豆板醤、テンメンジャン、砂糖、醤油、酒で味付け。お弁当用に水溶き片栗粉でとろみつけてます)
目玉焼きの甘酢煮
かぼちゃの南蛮漬け
(油で揚げたかぼちゃを南蛮液につけたもの)
焼き鯖
揚げしゅうまい(お惣菜)
お花ウィンナー
小松菜のごまあえ

obento1213b.jpg


今朝のアップ時間が遅くなった理由。。。
何が原因か、昨夜から一晩中吐きっぱなし。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
ようやく吐くものもなくなったと思ったら、今度は下から。。
かなりの体力消耗で立っているのもやっと。
時々座り込みながらお弁当作ったけど。準備していたからね。
電車にも乗れないので仕事は休みます。
早めに這ってでも病院に行ってきます(。--)ノ ハーイ
皆さんもお気をつけて~!!


*お詫び*
いつも嬉しいコメントを皆さんからもらってるのにお返事ができずに
います。ごめんなさい。いろいろ落ち着くまでもうちょっとお時間を
下さい。皆さんのブログに遊びにいくこともちょっとゆっくり(*_ _)人ゴメンナサイ
URLをお持ちでないかたがこちらでお返事しますね。
まあしぃのわがままをもうちょっとお許しください。



oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

にほんブログ村 料理ブログへ





06 : 55 : 34 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(22) | page top↑
天津飯
2006 / 12 / 12 ( Tue )
仕事でちょっと落ち込みモードです(;´Д`A ```
今まで何人もの人を教えてきたんだけど今回ばかりは
どんどん落ち込む~(|||_|||)
時間が解決してくれるのか、根本から教え方を考えなければいけないのか。。(;-_-) =3 フゥ

そんな中、独身時代の職場の男の子が電話をくれました。
(男の子って年齢じゃないか。。男性?!(笑))
年下なんですが、彼が入社したときから見ています。
久々の電話だったんですが、彼の第一声!!
「姉ご~!元気?!」だって。。
思わず笑っちゃいました。なんだか落ち込みモードもちょっと急上昇。
ちょっと頼みごとをしていたんで、その件での電話だったんだけどね。
すっごくいい子なんです。私が結婚してからも悩み相談でかかってきたりね。
今日はいつものようにアホ話で、盛り上がって悩みもちょっと一休み。明日からまた頑張るかな♪
ありがと~!!って、今日はブログ見てたりして(* ̄m ̄)プッ

さて、今日はすっぱいもんが食べたいとおっきな子供から
メールが来たので。。揚げしゅうまいとこれ、天津飯。
ご飯にも卵の方にも何も入れません。いたってシンプル。
あんは、甘酢あんかかなりすっぱいバージョン(笑)
鶏がらスープ、醤油、砂糖、酒、みりん、酢で味付けです。
yuhan1212a.jpg

スプーンですくってガッツリ食べてました~


*お詫び*
いつも嬉しいコメントを皆さんからもらってるのにお返事ができずに
います。ごめんなさい。いろいろ落ち着くまでもうちょっとお時間を
下さい。皆さんのブログに遊びにいくこともちょっとゆっくり(*_ _)人ゴメンナサイ
URLをお持ちでないかたがこちらでお返事しますね。
まあしぃのわがままをもうちょっとお許しください。



oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

にほんブログ村 料理ブログへ





23 : 33 : 47 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ひれかつ弁当
2006 / 12 / 12 ( Tue )
やっぱり今年は暖冬なの?!
我が家、根っからの九州人のおっきな子供は関東が寒くて仕方ないらしいヽ(´~`; ォィォィ
σ(o^_^o)はまだ全然平気なんだけど。。
年末から年明けにかけてそれでも冬らしくなるのかなあ~

さて、お弁当!
冷凍庫整理してたらヒレ肉発見!(^^;
そんなに量もないんでお弁当にひれかつにしちゃいました♪

obento1212a.jpg

ひれかつ
青海苔入り玉子焼き
お花ウィンナー
白菜とベーコンの中華煮込み
(中華スープで煮て、黒胡椒を多めに)
こんにゃくと厚揚げのピリ辛炒め
(お惣菜:こんにゃく、厚揚げ、ししとう入り。今後の参考に。。)
ナポリタン(冷食)
枝豆
パプリカの寿司酢漬け
(さっと揚げて、寿司酢につけたもの)

obento1212b.jpg



*お詫び*
いつも嬉しいコメントを皆さんからもらってるのにお返事ができずに
います。ごめんなさい。いろいろ落ち着くまでもうちょっとお時間を
下さい。皆さんのブログに遊びにいくこともちょっとゆっくり(*_ _)人ゴメンナサイ
URLをお持ちでないかたがこちらでお返事しますね。
まあしぃのわがままをもうちょっとお許しください。



oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

にほんブログ村 料理ブログへ





05 : 37 : 23 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
| ホーム | 次ページ
