-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
本日は・・・
2006 / 11 / 30 ( Thu )
この記事がアップされるころ、私は仕事中デス。。(;´Д`A ```
月末なんで仕方ないんですけどね。。
だから、タイマー設定でアップです。

そして、今日は私たちの結婚記念日。
今日で丸4年がたちました。つきあい期間は2年半。
私たちは社内結婚ですが、出会って6年半。
あっという間だったかなあ~ポリポリ (・・*)ゞ

kinenbi1130a.jpg
これは私たちの結婚式の引き出物。
ちっちゃなワイングラス。
私たちの披露宴、会社関係だけで50名以上いたので忘年会&同窓会並みヽ(´~`; ォィォィ
皆さん、楽しかった~なんて言ってくれたな。
最初から最後まで笑ってたような気もする(^^;
kinenbi1130b.jpg
カラーにするとこんな感じ♪
ぶどうの絵の感じがすっごくお気に入り。

今も同じ会社で仕事してます♪
勤続20年と17年(笑)
だからお互いの仕事も理解してるつもり。
そして、つきあってから今までまだケンカもなしv( ̄ー ̄)v
(歳、食ってケンカする体力がないのでどちらかが折れてるという話も)

そしてこれからも5年、10年、20年・・・と幸せでいれたらな
おっきな子供よ、ヨロシク!!


*お詫び*
いつも嬉しいコメントを皆さんからもらってるのにお返事ができずに
います。ごめんなさい。いろいろ落ち着くまでもうちょっとお時間を
下さい。皆さんのブログに遊びにいくことはゆっくりペースだけど復活しつつあります。
URLをお持ちでないかたがこちらでお返事しますね。
まあしぃのわがままをもうちょっとお許しください。



oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

にほんブログ村 料理ブログへ





16 : 30 : 00 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
豚肉とうずらの紅茶煮弁当
2006 / 11 / 30 ( Thu )
さて月末月初がやってきました~┐(~ー~;)┌
おまけに今週土曜日は夫婦揃って仕事になりそうな予感。。
仕方ないんだけどね~。。(〃_ _)σ∥イヂイヂ・・・
なんとか頑張りまっすp(#^▽゚)q ファイトッ (* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

さて、お弁当。

obento1130a.jpg

豚肉とうずらの紅茶煮
(豚肉はいったんさっと茹でておく。鍋に水、紅茶のティーバック、醤油、酒、メープルシロップ、赤唐辛子と一緒に20分ほど煮るだけ)
根菜の和風マリネ
(今回はれんこん、大根。酢、砂糖、醤油は同量、塩少々をレンジでチン。れんこんはさっと茹でる。マリネ液に赤唐辛子とおろしにんにくをちょっと入れて、根菜と一緒にビニール袋にいれて一晩漬ける)
ソーセージ入り玉子焼き
煮大根のつけやき(昨日のおかず)
鮭の焼きコロッケ
(以前作ったものを冷凍しておき、焼いただけ)
お花ウィンナー
ほうれん草とベーコンの炒め物

obento1130b.jpg


さて、今日はね・・・ヽ(  ̄ー ̄)ノひヽ(  ̄◇ ̄)ノみヽ(  ̄з ̄)ノちゅ♪
それでは、また夕方に!!ヽ(´~`; ォィォィ

*お詫び*
いつも嬉しいコメントを皆さんからもらってるのにお返事ができずに
います。ごめんなさい。いろいろ落ち着くまでもうちょっとお時間を
下さい。皆さんのブログに遊びにいくこともちょっとゆっくり(*_ _)人ゴメンナサイ
URLをお持ちでないかたがこちらでお返事しますね。
まあしぃのわがままをもうちょっとお許しください。



oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

にほんブログ村 料理ブログへ





05 : 43 : 35 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
マーボー春雨&煮大根のつけ焼き&チーズのスープ
2006 / 11 / 29 ( Wed )
今日は明日からの嵐の前の静けさと体力温存のため、ちょっとだけ早く帰宅。
でもすぐに夕飯準備時間になっちゃうのよね~(;´Д`A ```
今日もまた洗濯物はしっかり乾いてないし…(# ̄З ̄) ブツブツ
結局、部屋干しじゃん!仕方ないけど。。

さて、夕飯!少し、ヘルシー夕飯?!

マーボー春雨!
な~んか色が寂しいんだよね。。でもわからない。。(笑)
yuhan1129a.jpg

立派な大根を買ってきているんでやっぱりこれ!
普通にふろふき大根にしようかと思ったけど、たまにはね。。
お家にあるレシピ本から。
お水にお米をちょっと入れた中で下茹で20分。
さらにだし汁、みりん、塩、醤油を入れた中で40分ほど煮る。
汁気を切って、今度は網焼き。
表面に醤油を塗りながら両面焼いて完成!
yuhan1129b.jpg
外はお醤油で香ばしく、噛むと煮汁がじゅわあ~♪

そして、スープ。
固形スープに玉ねぎ、ベーコン、ミニトマトを入れて煮込む。
最後にカマンベールチーズをinしてできあがり♪
yuhan1129c.jpg
チーズがとろりんとしてなかなかいいです♪


*お詫び*
いつも嬉しいコメントを皆さんからもらってるのにお返事ができずに
います。ごめんなさい。いろいろ落ち着くまでもうちょっとお時間を
下さい。皆さんのブログに遊びにいくこともちょっとゆっくり(*_ _)人ゴメンナサイ
URLをお持ちでないかたがこちらでお返事しますね。
まあしぃのわがままをもうちょっとお許しください。



oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

にほんブログ村 料理ブログへ




22 : 27 : 21 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(2) | コメント(5) | page top↑
ダブルエビエビ弁当
2006 / 11 / 29 ( Wed )
ようやく今日はお天気になりそうかな♪
以前におっきな子供が言いました。
「エビチリとエビフライ、両方入れてくれたらいいのに~」って。
調理法の違うおかずは面倒くさい~なんて言ったけど。
昨夜のコロッケついでにエビフライ。
本日は、エビフライとエビチリのダブルエビです~v( ̄ー ̄)v

obento1129a.jpg

エビフライ
エビチリ
(ざく切り白ネギ入り)
えのきとほうれん草の酢の物
味噌漬けゆで卵
(味噌、みりん、砂糖を混ぜたものをラップにのばし、ゆで卵をくるんで一晩おいたもの)
もやしとキャベツのカレー風味な炒め物
いんげんのベーコン巻き
お花ウィンナー&ミニトマト

obento1129b.jpg




*お詫び*
いつも嬉しいコメントを皆さんからもらってるのにお返事ができずに
います。ごめんなさい。いろいろ落ち着くまでもうちょっとお時間を
下さい。皆さんのブログに遊びにいくことはゆっくりペースだけど復活しつつあります。
URLをお持ちでないかたがこちらでお返事しますね。
まあしぃのわがままをもうちょっとお許しください。



oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

にほんブログ村 料理ブログへ






05 : 43 : 12 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
おからコロッケ
2006 / 11 / 28 ( Tue )
今日の帰りの電車、久々にぎゅうぎゅうづめw▼ ̄□ ̄;▼!ギャァー
荷物から手を離しても落ちないくらい。。
やっと自由の身になったのは、降りる1駅前(;´Д`A ```
仕事も今日は忙しかったのと、電車で疲れ果てたんで簡単に。。
って、いつも簡単だわね~(;´▽`A``
皿うどんとおからコロッケ。
皿うどんが夕飯にでると、おっきな子供が手抜き~と言うの。
今夜も言われたけどね。。( ̄ー ̄; ヒヤリ
でも皿うどん、好きなのよ~。九州人だからね(* ̄m ̄)プッ

それと、ようやくみつけて買っておいたおから。
卯の花はちょっと苦手なんだけど、おからコロッケは好き♪
以前にお豆腐屋さんのおからコロッケがおいしくて、原材料を見て
自己流に作ったもの。びみょ~に違うんだけど、なかなか気に入ってるの(^^)v

yuhan1128a.jpg


それでは、レシピ紹介!
①玉ねぎ、人参はみじん切り。いんげんもゆでて適当に輪切り。
これを鶏ミンチと一緒に炒める。醤油、みりん、塩こしょうで味付け
②じゃがいもをゆでてマッシュする。
③ボウルに①、②、山芋パウダー(すりおろしでok)を入れ、おからを入れてよく混ぜる。
さらにマヨネーズを入れて混ぜ合わせる。
④あとは通常のコロッケの要領で油であげてできあがり

おからのポテサラをそのままコロッケにした感じかなあ~。
じゃがいも1個に対して、おからは倍以上の量。
し~っとりしてておいしいの。和風コロッケです!


さて、あっという間にキリ番「222222」が過ぎちゃった模様。
今のところ、誰も自己申告はないんだけど。。
風ちゃんの「222225」が一番近いかな?ニアピンってことでいいでしょうか?
ちなみにうちのおっきな子供、「222232」だったらしい。。
キリ番、ゲットしようとしてたらしいヽ(´~`; ォィォィ

ほんとにほんとにいつも遊びに来ていただいて感謝、感謝!!
これからもヨロシクお願いします( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!


*お詫び*
いつも嬉しいコメントを皆さんからもらってるのにお返事ができずに
います。ごめんなさい。いろいろ落ち着くまでもうちょっとお時間を
下さい。皆さんのブログに遊びにいくことはゆっくりペースだけど復活しつつあります。
URLをお持ちでないかたがこちらでお返事しますね。
まあしぃのわがままをもうちょっとお許しください。



oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

にほんブログ村 料理ブログへ






22 : 08 : 29 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
ぱんちゃんからのお知らせ
2006 / 11 / 28 ( Tue )
*カウンターは222222になるまではこの記事はトップに掲載します。その日のほかの記事はこの下からになります(*_ _)



いつもこのブログに遊びに来ていただいて有り難うございます。
昔のように、プレゼント企画がなかなかできなくて(*_ _)人ゴメンナサイ
ある日、おっきな子供が言いました。
「最近、何もしてないんだから 222222になったら何かすれば?」と。
ぱんちゃんも2人になって彼女もできたことだし(笑)
大それた企画はできないけど、いつも遊びに来ていただいてるお友達に
感謝の意味を込めて~。。ほんのちょっとだけ。
「222222」を踏んだ方に、まあしぃから気持ちだけプレゼント
「222222」を踏んだ方はこの記事のコメントに自己申請してください。
もし、222222を過ぎてコメントがなかった場合はニアピンの方に!!
諦めないでね~♪

それでは、これからも末永くおつきあいをお願いいたします。。


21 : 54 : 46 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(19) | page top↑
ミートボール弁当
2006 / 11 / 28 ( Tue )
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
なんだか、さっき寝たばかりのような気がするのは気のせい?!
昨夜、おっきな子供が会議で遅かったんで寝たのは1時すぎ( ̄、 ̄*)zzz。o○ 
さて、何時まで会社で耐えられるでしょうか。。。
今週は月末月初が来るので、体力つけとかなきゃ~
な~んて思ってるけど、気温差が激しくてついていけません
会社では風邪ひきさんが多いし~∑(゚◇゚;) ゲッ
皆さん、気をつけてくださいね~


obento1128a.jpg

ミートボール(市販品)
(市販のミートボールにほうれん草とショートパスタをちょこっと追加)
目玉焼きの甘酢煮
安納いもの白和え
(さつまいもを白和えに。。。)
大根の中華スープ煮 柚子胡椒風味
(大根と葉っぱを味覇スープで煮込み、醤油ちょっと、最後の仕上げに柚子胡椒をお好みで)
れんこんと油揚げの甘酢和え
白身魚のタルタルフライ(冷食)
お花ウィンナー

obento1128b.jpg


もしかしたら今日222222HITするかなあ~ウキウキ♪o(^-^o)(o^-^)oワクワク♪


*お詫び*
いつも嬉しいコメントを皆さんからもらってるのにお返事ができずに
います。ごめんなさい。いろいろ落ち着くまでもうちょっとお時間を
下さい。皆さんのブログに遊びにいくことはゆっくりペースだけど復活しつつあります。
URLをお持ちでないかたがこちらでお返事しますね。
まあしぃのわがままをもうちょっとお許しください。



oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

にほんブログ村 料理ブログへ






05 : 47 : 06 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
牛肉のしぐれ煮&YOMEちゃんの厚揚げのネギ味噌チーズ焼き&セロリとささみのごま酢あえ
2006 / 11 / 27 ( Mon )
朝からの雨も夕方前にはあがって薄日がさしてた~。
の日の朝の通勤電車は、キライです。
満員電車の上に熱気がすごくてそれだけでも具合が悪くなりそうで。
乗り物酔いする人間にはちょっとツライ空気が漂ってます。
電車に乗ってるのは30分なんだけどね~(^^;

さて、夕飯!
国産牛肉が安くなってたのをゲット!
生姜いっぱいとごぼうを入れて、しぐれ煮風に。
ほんとはここにきんぴら用のこんにゃくも入れたい気分だけど、
関東ってあんまり売ってないのね~ポリポリ (・・*)ゞ
まあ、いっか。。
yuhan1127a.jpg

酒、砂糖、メープルシロップ、醤油、出汁で味付け。
ご飯の上にのっけて食べたいかも~(笑)
おっきな子供、すかさず「ご飯いるっ!!」って(笑)


そして、見たときから作りたかった、YOMEちゃんの厚揚げのネギ味噌チース焼き!!
レシピはこちら!
白ネギがたんまりお家にあるので、ちょうどよかったし~♪
yuhan1127b.jpg

チーズとお味噌のコラボがうんまっ!!
さすがYOMEちゃんだよ~。。ありがと~(^з^)-☆Chu!!


上司からもらった大量のセルリー消費第一弾!
あの匂いが苦手で買ったことがないのだけれど。。
もしかして食べれるかも~でレシピ本を物色(o._.)o ドレドレ・・・
まずはあっさり胡麻酢でささみと和えてみたよ~。
匂いもまだ気になるといけないからさっと下茹でしてみた。
yuhan1127c.jpg

ささみは、酒と塩を振ってレンジでチン!
冷まして、適当な大きさに裂く。
セルリーはスジをとって薄めの短冊切りでさっと熱湯で茹で、水にさらす。
すり胡麻 大匙1、酢 大匙3、メープルシロップ 大匙1(レシピは砂糖)、塩 少々、醤油 小さじ1/3をあわせて胡麻酢を作る。
食べる直前にさっとあえてできあがり♪
茹でても食感はシャキシャキ!ほのかにセロリの香りは残ってるけど、
全然食べれる範囲v( ̄ー ̄)vおまけにお酢でかなりカバーできてるかも~♪
あとは、大根の葉っぱとお豆腐の中華スープでした~!

*お詫び*
いつも嬉しいコメントを皆さんからもらってるのにお返事ができずに
います。ごめんなさい。いろいろ落ち着くまでもうちょっとお時間を
下さい。皆さんのブログに遊びにいくことはゆっくりペースだけど復活しつつあります。
URLをお持ちでないかたがこちらでお返事しますね。
まあしぃのわがままをもうちょっとお許しください。



oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

にほんブログ村 料理ブログへ






23 : 59 : 12 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
唐揚げ弁当
2006 / 11 / 27 ( Mon )
もう今週は12月ですよ~(/||| ̄▽)/ゲッ!!!
大掃除やら、年賀状やら。。。ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
やることいっぱい。。ちょっとづつでもできればいいけどなあ。。ポリポリ (・・*)ゞ

本日のお弁当、たまにはお弁当の定番、唐揚げデス♪

obento1127a.jpg

鶏の唐揚げ
(いたってノーマル(^^;)
茄子の揚げびたし
(出汁、醤油、みりん、酒、メープルシロップ、赤唐辛子を入れ揚げ茄子を入れて煮込むだけ)
ネギ&かつおぶし入り玉子焼き
里芋の煮っころがし ごままぶし
(里芋の煮っころがしに、すり胡麻、練りごま、七味唐辛子をあわせたもの)
焼きそば(冷食)
お花ウィンナー(久々の登場)
糸寒天のごま酢あえ
(きゅうり、ちくわ入り)

obento1127b.jpg



*お詫び*
いつも嬉しいコメントを皆さんからもらってるのにお返事ができずに
います。ごめんなさい。いろいろ落ち着くまでもうちょっとお時間を
下さい。皆さんのブログに遊びにいくことはゆっくりペースだけど復活しつつあります。
URLをお持ちでないかたがこちらでお返事しますね。
まあしぃのわがままをもうちょっとお許しください。



oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

にほんブログ村 料理ブログへ






05 : 43 : 26 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
黒糖メープルパン
2006 / 11 / 26 ( Sun )
今日は今にも泣き出しそうなお天気♪
お家でやることをやらねば~
昨夜は長野の親友からラ・フランスが送られてきたの。
もちろんそのままでも食べるけど、他に何かないかなあ~と考え中。
そして、もうひとつ考え中のものが。
おととい、九州にいたころの上司からバカでかいセルリーが送られてきたの。
ほんっとにでかくて立派。毎年地元の農業高校での農業祭で買ってるらしい。
それをわざわざ送ってくれたの。普通のセロリより匂いは気にならない。
さて、どうやって食べるか思案中。。何かいいレシピがあったら教えてね!


さて、今日のパン。
頭の中で昨日からいろんな組み合わせを考えて、考えて。。。
結局久々に折り込みパンを。
パン作り始めた1年半前に折込パンばかり焼いてた気がする~(^^;
そのときはショコラパンだったな。。
折込がなかなか難しくてね~。。今でもまだヘタッピ。
これは練習あるのみだね~

今日の組み合わせは黒糖入りの生地にメープルシート。
メープルシートはクオカで購入。
bread1126a.jpg
黒糖入りだからほんのり生地も褐色。
今日はうまい具合に折り込めたほう?!
手綱に成型(真ん中切って2回転)
我が家のオーブン200℃で15分焼成。
bread1126b.jpg
もう焼いてるときからメープルのすっごくいい香り
2次発酵後、卵液塗って、アーモンドスライスをトッピング♪
bread1126c.jpg
周りはちょっとかりっと、中はふんわふわ、お口の中にメープルが
いっぱいに広がる~O(≧▽≦)O ワーイ♪
甘さも控えめでお気に入りの組み合わせになりそう♪



*お詫び*
いつも嬉しいコメントを皆さんからもらってるのにお返事ができずに
います。ごめんなさい。いろいろ落ち着くまでもうちょっとお時間を
下さい。皆さんのブログに遊びにいくことはゆっくりペースだけど復活しつつあります。
URLをお持ちでないかたがこちらでお返事しますね。
まあしぃのわがままをもうちょっとお許しください。



oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

にほんブログ村 料理ブログへ






14 : 34 : 16 | おうちごはん~焼きたてパン | トラックバック(1) | コメント(9) | page top↑
10行レシピとまあしぃファーム
2006 / 11 / 25 ( Sat )
今日はお昼前からお出かけ。
電車に乗ってお買い物です。いろいろチョコチョコ買って
歩き疲れましたε=( ̄。 ̄;A フゥ…
年末に向けてなのかクリスマスに向けてなのか人の多さったら。。
まだ人ごみに酔う私たちには慣れるのも大変です
ってなわけで、今日は何も作ってません。(*_ _)人ゴメンナサイ
明日は、パン焼きしますが~(^^)v

秋の初めだったかな?レシピブログの「いも・栗・かぼちゃ」の
簡単レシピにTBしてたんです。。詳細はこちら
そしたら最近になってメールが来て、携帯サイトの10行レシピに
掲載させていただきましたと。。w(゚ー゚;)wワオッ!!
モーモールさんの10行レシピのコーナーの10/31に掲載されてました!!(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!
掲載された記事はこれ → 坊ちゃんかぼちゃdeリゾット
携帯サイトはここ → http://momall.jp/
ここの トップページの「お楽しみメニュー」の項目にある
「10行レシピ」というリンクをクリック。
10/31のほんとにハロウィンの日に掲載していただいてます♪
他の方の簡単レシピも掲載中。。お時間のある方は携帯でどうぞ~

10gyourecip.jpg

そして、久々に我が家のまあしぃファームの様子を。。
左から聖護院大根、聖護院かぶ、金時人参デス。
そりゃあ、もう葉っぱだけは立派!!
肝心な地下茎はまだナゾです(;´▽`A``
farm1125.jpg

先週、ようやくチューリップの球根を50個ばかりプランターに植えました
期間限定販売の珍しい花の咲くものばかり購入。
さて、春にはお庭を楽しませてくれるかな?!
草むしりと他のプランターの整理中に、何匹もの冬眠中のみみずさんに
遭遇。。相変わらずいい土らしい。。みみずさん、起こして<( ̄∇ ̄)ゞゴメリンコ~♪

さて、明日は何パンにしようかなあ~。
最近、なんか素朴なパンが好みのまあしぃです( ̄ヘ ̄;)ウーン

*お詫び*
いつも嬉しいコメントを皆さんからもらってるのにお返事ができずに
います。ごめんなさい。いろいろ落ち着くまでもうちょっとお時間を
下さい。皆さんのブログに遊びにいくことはゆっくりペースだけど復活しつつあります。
URLをお持ちでないかたがこちらでお返事しますね。
まあしぃのわがままをもうちょっとお許しください。



oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

にほんブログ村 料理ブログへ





17 : 10 : 51 | その他いろいろ | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
ジンジャーライス定食
2006 / 11 / 24 ( Fri )
今日はパートさんが1人休みなのに電話の嵐。。ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
なかなか自分の仕事に手をつけられない。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
夕方までには疲れ果てました
明日が休みでなければきっと今ごろダウンです。。┐(~ー~;)┌

ってなわけで、本のレシピから定食夕飯です(* ̄m ̄)プッ
疲れを癒す、生姜に望みを~(笑)
ご飯の上に味噌しょうが焼き(茄子、豚肉)をのっけてシソもたっぷり♪
yuhan1124a.jpg
付け合せは、白菜の甘酢漬け。白菜に塩をもみ、しんなりするまでおいておく。
ごま油、大匙1、酢 大匙4、砂糖 大匙3、赤唐辛子を煮立てて、
水気を切った白菜にかけてあえ、冷蔵庫で冷やす。
これで豚肉の脂っぽさもすっきり~。
yuhan1124b.jpg
あとは、残っていたトマトの水煮缶で、れんこん、安納いも、ベーコン、ミックスビーンズを煮たもの。
スープは大根と人参のとろみスープ。大根、人参はせん切り。
出汁で柔らかくなるまで煮たあと、酒、粗引き黒こしょう、塩で調味し
水溶き片栗粉でとろみをつけてできあがり♪
カラダに優しい和風スープです。

*お詫び*
いつも嬉しいコメントを皆さんからもらってるのにお返事ができずに
います。ごめんなさい。いろいろ落ち着くまでもうちょっとお時間を
下さい。皆さんのブログに遊びにいくことはゆっくりペースだけど復活しつつあります。
URLをお持ちでないかたがこちらでお返事しますね。
まあしぃのわがままをもうちょっとお許しください。



oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

にほんブログ村 料理ブログへ





22 : 29 : 10 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(1) | コメント(8) | page top↑
鶏ささみとピーマンのピリ辛炒め弁当
2006 / 11 / 24 ( Fri )
明日も休っみ~O(≧▽≦)O ワーイ♪
目玉焼きの甘酢煮をいっぱいいっぱい作ってくれてほんと嬉しい
卵の新商品を作ろうと挑戦したんだけど、失敗。。。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
まだまだ改良が必要なんで自分で食べちゃいました(^^;
おっきな子供はそのままお弁当に入れていいよ~って言ってくれたけど
私が納得できないので~

obento1124a.jpg

鶏ささみとピーマンのピリ辛炒め
(輪切りにしたネギをゴマ油で炒め、そこにそぎ切りしたささみを入れて焼く。ピーマンも一緒に炒め、チリソースとケッチャップで味付け)
目玉焼きの甘酢煮
高野豆腐
ショートパスタのバター醤油炒め
(ショートパスタ、ベーコン、しめじをバターと醤油で味付け)
ウィンナー
白菜とじゃこのぽん酢煮
塩鮭

obento1124b.jpg


それでは皆さん、よい週末を~

*お詫び*
いつも嬉しいコメントを皆さんからもらってるのにお返事ができずに
います。ごめんなさい。いろいろ落ち着くまでもうちょっとお時間を
下さい。皆さんのブログに遊びにいくことはゆっくりペースだけど復活しつつあります。URLをお持ちでないかたがこちらでお返事しますね。まあしぃのわがままをもうちょっとお許しください。



oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

にほんブログ村 料理ブログへ





05 : 42 : 11 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(1) | コメント(12) | page top↑
紅葉狩りととっても素敵なプレゼント!
2006 / 11 / 23 ( Thu )
今日は勤労感謝の日。
自分達で普段の仕事の労をねぎらってます(笑)
午前中の宅急便が着くのを待って、ちょっとドライブに♪
おっきな子供、紅葉を見に連れていってくれました。
ある湖なんだけど、びみょ~な紅葉
おっきな子供にはいまいち納得できない紅葉らしい。。
それでももみじはキレイに染まってたよ~
momiji1123a.jpg

キレイなだけ、お持ち帰り。
チョコの箱に入れて~。。
それでも山の方に行けば~って愛車を走らせたんだけど
…c(゚^ ゚ ;)ウーン なんとも。。
それよりちょっと走っただけで「山梨県」に入っちゃった(^^;
momiji1123b.jpg


紅葉はもうちょいだったけど、午前中に届いた荷物のお楽しみが
あったからルンルン♪ q(^-^q)(p^-^)p q(^-^q)(p^-^)p ♪ルンルン
ぽかぽかびよりの小春ちゃんからのとっても素敵な美味しい贈り物
koharuchan1.jpg

もういろんなものがいっぱ~いO(≧▽≦)O ワーイ♪
小春ちゃん手作りのチーズタルト、りんごと白あんのタルト、
そして、手作りモチーフのついたシナモンプレッド!!
koharuchan2.jpg

かわいらしい雪だるまちゃんやきのこの置物も♪
そして、私が小春ちゃんのところでいいなあ~って言ったら
わざわざお取り寄せまでしてくれた「シュガー&スパイスグラインダー」
もう嬉しくて叫んじゃったよ~♪メロンパンなんかに使うよ~。
koharuchan3.jpg

そして、お昼を待てずにりんごと白あんのタルトを早速~(^¬^)ジュル...
うんまいっ!!私はほんとタルト大好き人間。
白あんってほんと洋にも和にもあうんだよね~♪
チーズタルトはまた明日
他にも私が好きそうなもんを送ってくれて~。
冷凍庫にちゃんと保存してます。。(^^)v
こちらはまた食べるときにご紹介しますね。。。
ほんと、小春ちゃんありがとね(^з^)-☆Chu!!



*お詫び*
いつも嬉しいコメントを皆さんからもらってるのにお返事ができずに
います。ごめんなさい。いろいろ落ち着くまでもうちょっとお時間を
下さい。皆さんのブログに遊びにいくことはゆっくりペースだけど復活しつつあります。URLをお持ちでないかたがこちらでお返事しますね。まあしぃのわがままをもうちょっとお許しください。



oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

にほんブログ村 料理ブログへ





19 : 03 : 36 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
本日は「いい夫婦の日」
2006 / 11 / 22 ( Wed )
11月22日、「いい夫婦の日」ですね♪
皆さんのお家はいい夫婦してますか~
私の友人の数人はこのいい夫婦の日に入籍。
いつまでもずっといい夫婦、家族でありたいですね。。

そしてこのいい夫婦の日にお誕生日の方が1名。
そう、おっきな子供、今日がお誕生日なんです
とは言ってもおしゃれなお料理を作れるわけではなく~
いつもと変わらず簡単料理!帰宅も遅いので~。
ちょっと奮発してステーキです
yuhan1122a.jpg
今日はお肉かなあ~なんて思いながら帰ってきたんだって(* ̄m ̄)プッ なかなか柔らかくておいしいステーキでした!

あとは、以前に作っておいしい~って言ってくれた
いわしと松の実のパスタ。今日はペンネで。
yuhan1122b.jpg

①にんにくはみじん切り。いわしは缶詰を使ってます(蒲焼ではなく醤油漬け?のいわしで十分)。いわしは適当な大きさに切る
②フライパンにオリーブオイルを温め、にんにく、輪切りの赤唐辛子を入れる。香りがたってきたら、松の実、いわし(汁ごと)を入れ、軽くいためる 。白ワイン、ほんだし、パスタのゆで汁をいれ、調味する
③②にパスタを入れてできあがり♪

以前作ったのはこちら♪

そして、手作りではないけどバースデーケーキ
2人だけなんで12センチのかわいらしいチョコケーキです。
仲良く2等分(笑)普段、あまり甘いものを食べないおっきな子供もぺろり。
yuhan1122c.jpg

甘さ控えめでフルーツもいっぱい入ってておいしかった~♪



*お詫び*
いつも嬉しいコメントを皆さんからもらってるのにお返事ができずに
います。ごめんなさい。いろいろ落ち着くまでもうちょっとお時間を
下さい。皆さんのブログに遊びにいくことはゆっくりペースだけど復活しつつあります。URLをお持ちでないかたがこちらでお返事しますね。まあしぃのわがままをもうちょっとお許しください。



oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

にほんブログ村 料理ブログへ




23 : 12 : 46 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
小松菜deシュウマイ弁当
2006 / 11 / 22 ( Wed )
明日はお休みO(≧▽≦)O ワーイ♪
でもお天気が悪そうです。。
いい加減、美容院に行くかお家でごろごろするか。。。…c(゚^ ゚ ;)ウーン

さて、お弁当!!

obento1122a.jpg


小松菜deシュウマイ 酢醤油、辛子付き
(豚肉、白菜の茹でたみじん切り、酒、醤油、ごま油、生姜のしぼり汁、塩こしょう、片栗粉を混ぜ合わせたものを茹でた小松菜の葉でくるんでシュウマイに。小松菜の葉っぱには軽く片栗粉を。あとはレンジで4~5分チン!下には茎の部分を敷いてます)
オニオンチーズオムレツ ケチャップ付き
(玉ねぎスライスをしんなりするまで炒めたものとプロセスチーズ入り)
安納いものヨーグルトサラダ
(安納いもはレンジでチンして角切りに。ヨーグルト、マヨネース、レモン汁、塩こしょうを混ぜたものを和え、アーモンドをin)
焼きししゃも
ミニミニフレンチドッグ
はりはり漬け(これで最後)
れんこんと油揚げの甘酢あえ
紫芋コロッケ
(駅地下お惣菜:色がキレイで美味しそうだったので~)

obento1122b.jpg


↓↓↓これは、小松菜deシュウマイの成型したところ。
ちょっとかわいらしかったんで~
obento1122c.jpg



*お詫び*
いつも嬉しいコメントを皆さんからもらってるのにお返事ができずに
います。ごめんなさい。いろいろ落ち着くまでもうちょっとお時間を
下さい。皆さんのブログに遊びにいくことはゆっくりペースだけど復活しつつあります。URLをお持ちでないかたがこちらでお返事しますね。まあしぃのわがままをもうちょっとお許しください。



oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

にほんブログ村 料理ブログへ




05 : 41 : 38 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(17) | page top↑
フランクフルトとしめじのスープ煮&パンプキングラタン
2006 / 11 / 21 ( Tue )
今日の会社の帰り、道端の落ち葉をちょっとだけ拾ってきました
もみじはまだ緑だけど他の葉っぱは黄色や赤に染まってきてます。
でもやっぱり赤いもみじが楽しみですね。
去年、雪の上に真っ赤なもみじが落ちてるのが印象的だったなあ~。

さて、今晩のおかずは?!
って、冷蔵庫、冷凍庫整理に入ってますヽ(´~`; ォィォィ
明日のお弁当ともあわせて、ちょっとづつ残ってる野菜やらを
片付けようかと。。

フランクフルトが3本残っていたんで。
ケンタロウさんのレシピ。おかずスープです。

yuhan1121a.jpg

小鍋に適当な大きさに切ったフランクフルトをこんがり焼く。
にんにく(チューブ使用)を入れてさらに炒め、水にさらしておいた
じゃがいも、しめじも一緒炒める。水を入れてアクをとりながら煮る。
じゃがいもに火が通ったら、醤油を入れ、塩こしょうで味付け。私はここで白だしもちょっと。
仕上げに粗引き黒こしょうを入れてネギをちらす。
和風な感じのスープ。粗引き黒こしょうが効いてピリリ♪

かぼちゃが半分残っていたんで、簡単グラタンに。

yuhan1121b.jpg

かぼちゃは角切りにして、レンジでチン。フライパンでちょっと焦げ目をつけます。
豆乳、カレー粉、油を切ったツナを混ぜてソースを作ります。
耐熱皿にかぼちゃを入れ、ソースをかけて蕩けるチーズをのっけて
オーブンで焼くだけ。
かぼちゃの甘みとホワイトソースが苦手なおっきな子供もぺろり。
カレー粉のおかげで、スパイシーだし、ツナもいい感じ。
豆乳のソースだからあっさりしてるし~(^^)v
チーズの塩加減もいい具合。簡単にできていいですよ♪

横に見えるのは、ちょっと勉強のために買ってみた焼き鳥。
緑のものはわさびマヨ。ささみの焼き鳥にわさびマヨを塗り
かぼすをかけて食べるんです。これはこれでいいお酒のおとも~♪
あとは、冷凍ご飯でネギ、ピーマン、ちくわ、卵のチャーハンです。

*お詫び*
いつも嬉しいコメントを皆さんからもらってるのにお返事ができずに
います。ごめんなさい。いろいろ落ち着くまでもうちょっとお時間を
下さい。皆さんのブログに遊びにいくことはゆっくりペースだけど復活しつつあります。URLをお持ちでないかたがこちらでお返事しますね。まあしぃのわがままをもうちょっとお許しください。



oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

にほんブログ村 料理ブログへ




22 : 48 : 55 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ピリ辛豚肉のネギ巻き弁当
2006 / 11 / 21 ( Tue )
今日はちょっと暖かですね。
昨日から、おっきな子供が朝タイマーで暖房が入るように
セットしてくれてます
最近、寒くなったせいか、会社の男性陣も事務所でお弁当。
とは言っても、会社の前に売りにくるお弁当なんですが。
何種類かあるので女子高生みたいに、俺はこっちのがいいとか
このおかず、替えてとか言いながら食べてます(笑)
うちのおっきな子供は事務所は違いますが、
「愛(悪)妻弁当でいいなあ」なんて言われながら食べているらしいです

obento1121b.jpg

ピリ辛豚肉のネギ巻き
(長ねぎは4センチくらいに切り、縦に4つ割り。豚肉に味噌と豆板醤を混ぜたものを薄く塗り、ネギを巻く。フライパンで焼き、酒を入れて蒸し焼きしながらこんがりと。最後にゴマをふる)
青海苔入り玉子焼き
カレー風味のマカロニサラダ
タンドリー鯖(昨日の残り)
さつま揚げと大根の煮物
れんこんの甘酢あえ
ウィンナー

obento1121a.jpg


ピリ辛豚肉のネギ巻き、1個味見したけど「おつまみ」によいかも


*お詫び*
いつも嬉しいコメントを皆さんからもらってるのにお返事ができずに
います。ごめんなさい。いろいろ落ち着くまでもうちょっとお時間を
下さい。皆さんのブログに遊びにいくことはゆっくりペースだけど復活しつつあります。URLをお持ちでないかたがこちらでお返事しますね。まあしぃのわがままをもうちょっとお許しください。



oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

にほんブログ村 料理ブログへ




05 : 47 : 48 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
タンドリー鯖&ミニロールキャベツのトマトスープ&中華風春雨サラダ
2006 / 11 / 20 ( Mon )
昨日からの雨もお昼ごろにはあがり、ちょうどいい気温。
明日はちょっとだけ温かくなるようですね。
気温差が激しいんで、体調を崩さないように気をつけてくださいね。

今ね、カウンターが「222222」を踏んでくれた人になんか
しようかなあ~なんて考え中デス。「200000」のキリ番の時に
何もしなかったもんで。。(^^;久々にしようかなあなんて。
あ、気まぐれなんでまだわかりませんが~
いつもこのブログを見ていただいてるお友達にちょっとでも何か
お礼ができたらと。。

さて、夕飯!
今日のレシピはスーパーにあったちっちゃなレシピ。
簡単なところに惹かれた~(笑)
タンドリー鯖、ようはタンドリーチキンの鯖バージョン。

yuhan1120a.jpg

でも一晩とか漬けなくていいんです。
漬けておくソースはこちら。
ヨーグルト 1/2カップ
ケッチャップ  大匙1
カレー粉    大匙1
おろしにんにく 小さじ1
塩       小さじ1

これにサバを20分ほど漬け込んでおく。
あとは表面のソースを軽くとってグリルで焼くだけ。
焦げやすいんで火加減に気をつけて~。
カレーのスパイシーがうんまい!!
今回の鯖は脂もよく乗ってておいしかった~♪
これはお弁当にもいいな~

yuhan1120b.jpg

あとは、冷凍の残っていたミニロールキャベツをベーコンと一緒に
トマトスープで煮込んだもの。
中華スープ、酢、ゴマ油、醤油、練り辛子で春雨、ハム、きゅうりをあえたもの。本日最後も「酢」でした~(〃^∇^)o_彡☆あははははっ


*お詫び*
いつも嬉しいコメントを皆さんからもらってるのにお返事ができずに
います。ごめんなさい。いろいろ落ち着くまでもうちょっとお時間を
下さい。皆さんのブログに遊びにいくことはゆっくりペースだけど復活しつつあります。URLをお持ちでないかたがこちらでお返事しますね。まあしぃのわがままをもうちょっとお許しください。



oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

にほんブログ村 料理ブログへ




22 : 27 : 33 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
豚肉と筍の甘酢煮弁当
2006 / 11 / 20 ( Mon )
今週は1日お休みはあるから嬉しいですね♪
とりあえず3日間、p(#^▽゚)q ファイトッ

金曜日の夜のおっきな子供との会話デス。

私:皆がダンナさんのお弁当に目玉焼きの甘酢煮を入れてくれてるんだよ~。
子:へ~。。お弁当に普通の目玉焼きを入れるのよりいいもんなあ。
私:卵1個でできるのもいいんだよ~
子:まあ、そうだなあ。あれはうまいもんなあ。ご飯にもあうし。
一番うまいかも。あ、でももっと好きなのが。。。
私:何?それ?
子:すっぱいもんシリーズ!!

すっぱいもん好きなおっきな子供はお気に入りのようです(^^;
でも、すっぱいもんばかりのおかずを考えるのもなかなか至難の業なんだけどね~。。ってなわけで第三弾、すっぱいもん弁当デス!

obento1120a.jpg


豚肉と筍の甘酢煮(豚肉には酒、醤油、片栗粉をまぶしておく。筍と一緒に炒め、醤油、砂糖、酢を合わせたものを入れてあわせる。お好みで粗引き黒胡椒を入れる)
目玉焼きの甘酢煮
はりはり漬け
(これもが入ってます)
えのきと小松菜の梅酢あえ
(えのきは白ワインをちょっとかけてレンジでチン。小松菜は茹でる。
梅酢に出汁を入れてあわせる)
ショートパスタのトマトソース炒め
(トマトソースにタバスコ少々)
アスパラのベーコン巻き
ミニトマト 

obento1120b.jpg


**************************************************************

今年のポインセチアです。
クリスマスが近くなるとやっぱりお部屋にほしくなる。
ホームセンターでみつけました。
普通のとちょっと違って、ちりめんのようにくしゅくしゅなんです。
ほんとに赤い花みたいでしょ~♪
そろそろ、ツリーも出さなきゃね
poinsetia.jpg




*お詫び*
いつも嬉しいコメントを皆さんからもらってるのにお返事ができずに
います。ごめんなさい。いろいろ落ち着くまでもうちょっとお時間を
下さい。皆さんのブログに遊びにいくことはゆっくりペースだけど復活しつつあります。URLをお持ちでないかたがこちらでお返事しますね。まあしぃのわがままをもうちょっとお許しください。



oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

にほんブログ村 料理ブログへ




05 : 43 : 44 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
くるみパン
2006 / 11 / 19 ( Sun )
天気予報通り、朝から肌寒いの日曜日です。
こんな日は朝食後、仕方なくお家の掃除(仕方なくなの!?)
台所をお掃除。
おっきな子供は、トイレとお風呂をしっかり磨いてくれました。
自分が納得するまでお掃除してるのでこんなときはすっごく助かります。
終わってから手をだして「おだちん!」なんて言ってましたがヽ(´~`; ォィォィ
やっぱりおっきな子供です(* ̄m ̄)プッ

そしてやっぱりお掃除しながらパン焼き
今日は久々のくるみパン。
いつもならここにドライフルーツも入れたいところだけど今日はくるみだけ。
レシピはe-パン工房さんからです。
このレシピ、丸めた生地を伸ばして2枚重ねてるのです。
そして、スケッパーで4ケ所をギリギリまでカット。
bread1119a.jpg

そして焼きあがると、お花のような四つ葉のクローバーのような感じ
bread1119b.jpg

こんな素朴なパンもたまにはいいですね♪
ちなみに粉量280gに対してくるみ100g入り♪
た~っぷり入ってます!
bread1119c.jpg



*お詫び*
いつも嬉しいコメントを皆さんからもらってるのにお返事ができずに
います。ごめんなさい。いろいろ落ち着くまでもうちょっとお時間を
下さい。皆さんのブログに遊びにいくことはゆっくりペースだけど復活しつつあります。URLをお持ちでないかたがこちらでお返事しますね。まあしぃのわがままをもうちょっとお許しください。



oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

にほんブログ村 料理ブログへ




16 : 01 : 35 | おうちごはん~焼きたてパン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
アメリカンマフィン プレーン&アップル
2006 / 11 / 18 ( Sat )
今日はお天気がいい~!なんて思っていたら午後からどんより┐(~ー~;)┌
やっぱり洗濯物が乾きません。。(/ー\*) イヤン♪

昨夜飲み会から帰宅して玄関のカギを回してあけたらあかない!!
なんと、まわすほうのカギではなくチェーンみたいなカギの方がかかってる(/||| ̄▽)/ゲッ!!!
チェーンなら開けられるけど、我が家のはチェーンではないのでムリ。
インターホンならしても、自宅の電話を鳴らしても無反応。
おっきな子供、寝てます(o_ _)o.。oOOグゥグゥ・。・。・。zzzZZZ
さすがにどうやっても入れないんで鳴らしまくっても無反応。
ドアが開く範囲で開けて、名前を叫んだら、ようやくおきてきたε=( ̄。 ̄;A フゥ…
いつもの帰宅時のクセで全部のカギをかけてしまったらしい オイオイ・・ (;´д`)ノ
皆さん、最後に帰宅してない人がいないか確認してからカギをかけましょうね(;´▽`A``

この間、アフタヌーンティのレシピ本を発見!
お店でだされている一部のメニューを公開した本。
早速買って、今日はマフィンに挑戦
レシピのは2種類あって、ベリーやチョコ入り。
でもとりあえず基本のプレーンを焼いてみることに。

sweets1118.jpg

ちょっと寂しいので、上にアーモンドをパラパラと。
生地の半分には自家製りんごジャム入り。
表面はさっくり、中はしっとりでも軽~い感じのマフィンです。
砂糖も減らしているんで、甘さ控えめ♪
なかなかいいかも~

レシピを書いておきますね♪
ちなみにマフィン型で10個できました。。

無塩バター  90g ・・・室温にもどしておく
グラニュー糖 75g(レシピは110g)

強力粉  125g
小麦粉  125g
ベーキングパウダー  10g・・・粉類はあわせてふるっておく

牛乳  100cc

卵   2個・・・溶いておく

①バターはクリーム状にし、グラニュー糖を入れて白っぽくなるまで
すり混ぜる
②①にちょっとずつ、溶き卵を入れながら分離しないようによく混ぜ合わせる。
③②に粉量の半分を入れて軽く混ぜる
④③に牛乳をちょっとづついれて混ぜ合わせる
⑤④に残りを粉を入れて混ぜ合わせる
⑥具材がある場合はここで最後にいれる
⑦マフィン型の8分めくらいに生地を入れて、170度のオーブンで
25分焼いて完成♪(ちなみに我が家は200℃25分)

  

*お詫び*
いつも嬉しいコメントを皆さんからもらってるのにお返事ができずに
います。ごめんなさい。いろいろ落ち着くまでもうちょっとお時間を
下さい。皆さんのブログに遊びにいくことはゆっくりペースだけど復活しつつあります。URLをお持ちでないかたがこちらでお返事しますね。まあしぃのわがままをもうちょっとお許しください。



oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

にほんブログ村 料理ブログへ






17 : 43 : 07 | おうちごはん~手作りスイーツ | トラックバック(2) | コメント(15) | page top↑
ミニオフ会~花あそび②~
2006 / 11 / 17 ( Fri )
さてさて昨夜の続き!
フローラルノート Kimiのkimiさんにご自宅にお邪魔してきました。
駅で待ち合わせしてからずっ~とおしゃべりしっぱなしな私たち。
とても初対面とは思えず。。kimiさん、私よりちょっとだけお姉さんなんだけど、
とっても気さくな方でイメージどおり!
なんだか偶然な話なんかもあってすぐに意気投合。ほんとすっごく楽しかったの。
「花あそびにいらっしゃい」って!それでこの日が実現したんです。

さてさて、kimiさんがすっごく丁寧に教えてくれて、1個めの
白樺風のかごにアレンジに挑戦。
いろんな種類のお花やグリーンを用意してくれていて
好きなだけ使っていいよ~って。
こんなに贅沢にバラを使って、もううっとり~O(≧▽≦)O♪
手前の作品が私の作ったもの。
kimi8.jpg

kimi11.jpg
これはまた違う角度から。姫りんごちゃん♪

そして、こちらはツリーのように仕上げていったもの。
kimi7.jpg


kimi9.jpg
飾るのはお花だけでなく、まつぼっくりや八角、サンタさんもかわいいでしょ♪
緑のネックレスみたいなのもグリーンネックレスっていう多肉植物。
もうひとめぼれ~O(≧▽≦)O ワーイ♪
kimi10.jpg
どこの角度から見てもいろんな表情が楽しめるようになってるの。
下の棒の束はシナモン!クリスマス雰囲気いっぱい~O(≧▽≦)O ワーイ♪

kimiさんの作品と一緒に並べて、もう最高~
街のお花屋さんより豪華?!
もうこんな風に一緒に並べてもらって、嬉しくて、嬉しくて!
芸術性センスのない私でも先生の指導がいいおかげで、なんだかみんなに見せて歩きたいくらいの作品に♪なんだかこれまた趣味が増えそうな予感(笑)
kimi5.jpg


こんな風に1日中、楽しいおしゃべりとステキなお花に囲まれてのんびり過ごす休日。
るんるん気分で帰宅したまあしいデス。
kimiさんと、今度は午前中はパン焼き講習、午後はアレンジ講習ってな感じでお友達集めてするのもいいね!って盛り上がってます(^^)v
皆さん、いかがですか~♪
ほんと、楽しいステキな1日を有り難うございました!!

そして、朝からアレンジみて1人にやけてるまあしぃ。
今晩は飲み会で夕飯アップはお休みです(^^;


*お詫び*
いつも嬉しいコメントを皆さんからもらってるのにお返事ができずに
います。ごめんなさい。いろいろ落ち着くまでもうちょっとお時間を
下さい。皆さんのブログに遊びにいくことはゆっくりペースだけど復活しつつあります。URLをお持ちでないかたがこちらでお返事しますね。まあしぃのわがままをもうちょっとお許しください。



oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

にほんブログ村 料理ブログへ





17 : 00 : 51 | 旅日記 | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
鶏ささみのごま揚げ弁当
2006 / 11 / 17 ( Fri )
なんだか週末はお天気が崩れるとか。。。
紅葉にどんな影響があるかなあ~。紅葉狩りに行きたいな
皆さんはどんな週末を過ごされるのかな~

さて、週末のお弁当デス!

obento1117a.jpg

鶏ささみのごま揚げ
(ささみは酒、にんにく醤油で下味をつける。あとは白黒ごまをたっぷりつけて揚げるだけ)
小松菜とちくわのごまあえ
ソーセージ入り玉子焼き
小春ちゃんの白いきんぴら
安納芋の豆乳煮
cross youのみ~ちゃんのレシピをお弁当用にちょっとアレンジ。輪切りにしたさつまいもをレンジでチンして柔らかくする。小鍋に豆乳を入れコンソメ顆粒をちょっと。そこにさつまいもを入れて煮込み、最後に粉チーズを入れる)
焼きそば(冷食)
ミニトマト

obento1117b.jpg

み~ちゃん、豆乳煮、おいしかったよ!!
今度は夕飯おかず用に作っちゃうよ~(^^)vありがとね♪


*お詫び*
いつも嬉しいコメントを皆さんからもらってるのにお返事ができずに
います。ごめんなさい。いろいろ落ち着くまでもうちょっとお時間を
下さい。皆さんのブログに遊びにいくことはゆっくりペースだけど復活しつつあります。URLをお持ちでないかたがこちらでお返事しますね。まあしぃのわがままをもうちょっとお許しください。



oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

にほんブログ村 料理ブログへ




05 : 28 : 59 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ミニオフ会 ~花あそび~ その①
2006 / 11 / 16 ( Thu )
今日のお出かけ、それは電車で1時間くらい。
以前のブログ(ヤプログ)の時に知り合って、ブログでのおつきあいが約1年になるかなあ~。
お会いするのは今日が初めてウキウキ♪o(^-^o)(o^-^)oワクワク♪
フローラルノート Kimiのkimiさんにご自宅にお邪魔してきました。
お庭にはガーデナーのご主人の育てていらっしゃるお花や木でいっぱい。kimiさんはフラワーアレンジメントを教えていらっしゃる方なんです。ブログを見てからアレンジの見方が変わった私。
こんなアレンジもありなの?!と驚くことはいっぱい。
それを今日は体験させてくれたんです♪

でもまずはkimiさんのお部屋の中を・・・
kimi1.jpg
クリスマスツリーをイメージしたものです。

kimi2.jpg
春のベンチでって気がしませんか?とってもかわいらしい座りたくなるベンチですね。

kimi3.jpg
結婚記念日が近いとのことでご自分用に作られたブーケ。
深紅のバラがステキ!!

kimi4.jpg
白樺のようなかごにアレンジされたもの。

kimi6.jpg

そして、これがお土産にと頂いたアレンジ!!
ファーのついた器に深紅とかわいらしいピンクのバラ、八角もこんな風にするとクリスマス気分♪
白いお花は紫陽花なんだって!!

実は、今日の星座占いはビリだったてんびん座。
でもラッキーポイントはなんと「お花」だったんだよ~♪
なんて偶然にこの日に!って叫んじゃった(^^;
もうお部屋もお庭もステキな花に囲まれて幸せ気分だったまあしぃでした。。今日はここまで。
明日の夕方にフラワーアレンジ初体験!!をアップします~。。。オイオイ・・ (;´д`)ノ


*お詫び*
いつも嬉しいコメントを皆さんからもらってるのにお返事ができずに
います。ごめんなさい。いろいろ落ち着くまでもうちょっとお時間を
下さい。皆さんのブログに遊びにいくことはゆっくりペースだけど復活しつつあります。URLをお持ちでないかたがこちらでお返事しますね。まあしぃのわがままをもうちょっとお許しください。



oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

にほんブログ村 料理ブログへ








23 : 58 : 30 | 旅日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
りんごぱんとアスパラロール
2006 / 11 / 16 ( Thu )
今日はお出かけするために、朝からお弁当作りながらパン焼き♪
お土産に持っていくためです。
確実に成功するパンをチョイス!

最近、ちょっとハマってるりんごぱん。
今日もなんとか成功。
生地に紅麹も入れてみたんだけど、少量だったから色つかず。。*o_ _)oバタッ
でも今日もつんつんしたくなる仕上がりでヨシとしましょう(笑)
bread1116b.jpg

そして、久々に作ったアスパラロール!!
う~ん、やっぱりおいしい(^^)
bread1116c.jpg

アスパラロール、成型時のこの色合いも好きなうちの1つですね
bread1116a.jpg


この2種類のパンをお土産に1人電車の旅に行ってきました~

*お詫び*
いつも嬉しいコメントを皆さんからもらってるのにお返事ができずに
います。ごめんなさい。いろいろ落ち着くまでもうちょっとお時間を
下さい。皆さんのブログに遊びにいくことはゆっくりペースだけど復活しつつあります。URLをお持ちでないかたがこちらでお返事しますね。まあしぃのわがままをもうちょっとお許しください。



oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

にほんブログ村 料理ブログへ





23 : 42 : 54 | おうちごはん~焼きたてパン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
茄子ピー豚弁当
2006 / 11 / 16 ( Thu )
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
朝5時前からホ-ムベーカリーを動かしてるまあしぃです(^^;
今日行くお友達のところに持参する予定なので!

昨日は、ほんとアクセス数もぐ~んとあがって、いろんな方が
遊びに来ていただいたみたいで、ほんと嬉しい限り
ここんとこ、ちょっとだけブログのことで???と考えることも
あって少々な気分になったりしてたこともあったんです。
やっぱりネットでのおつきあいも難しいなあって。
でも、そんな心配や不安も昨日で吹っ飛んじゃった!
ほんとにほんとに有り難う
これからも頑張ってブログ生活を楽しんで行きますね
皆さん、末永く仲良くしてくださいね♪

さて、今日はおっきな子供だけのお弁当デス。

obento1116a.jpg


茄子ピー豚(茄子とピーマンと豚の味噌炒め)
(味噌、みりん、メイプルシロップ、醤油、酒は混ぜ合わせておく。
フライパンに油をひき、赤唐辛子、にんにくちょっとを炒め、具材を入れて炒め、最後にあわせ調味料を混ぜ合わせる)
切干大根のはりはり漬け
ウィンナーとキャベツのザワークラフト風
(キャベツは太めのせん切り、玉ネギは薄切り、ウィンナーは斜め切り。炒めたあとに、塩こしょう、コンソメ顆粒、水ちょっとを入れる。火を止めて、酢を混ぜ合わせる)
油揚げと水菜の煮物
(市販の白だしを水で薄める。そこに油揚げを入れて、レンジで1分チン。その後水菜を入れて20秒チンする)
シャキシャキじゃがいもサラダ
(勉強のために?!デパチカお惣菜(^^;ポテトサラダをタルタル風にあえているらしいので) 
目玉焼きの甘酢煮
レシピ①  レシピ② ←← クリックするとレシピが見れます(^^)v
黒豆(実母 作)

obento1116b.jpg


そうそう、目玉焼きの甘酢煮って、卵1個で1人分のおかずになるから
便利なんです。玉子焼きにしちゃうと1人分のおかずだと余ってしまうので~。これからも目玉焼きの甘酢煮をかわいがってやってくださいね!



*お詫び*
いつも嬉しいコメントを皆さんからもらってるのにお返事ができずに
います。ごめんなさい。いろいろ落ち着くまでもうちょっとお時間を
下さい。皆さんのブログに遊びにいくことはゆっくりペースだけど復活しつつあります。URLをお持ちでないかたがこちらでお返事しますね。まあしぃのわがままをもうちょっとお許しください。



oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

にほんブログ村 料理ブログへ




05 : 41 : 56 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
鮭とキャベツのちゃんちゃん焼き風鍋
2006 / 11 / 15 ( Wed )
今日もまた寒かったですね~。。
日本海側では雪になったところもあるのかなあ~
今は雪が降るのが楽しみなまあしぃデス。。

今日はね、私の簡単?手抜き?料理をいっぱい作ってくれてありがと~O(≧▽≦)O ワーイ♪私のブログへのコメントは携帯に転送されるように
してあるんだけど、今日のコメントは嬉しさ倍増
ブログって、こういう嬉しさがあるから楽しいんだよね~♪
ダンナ様の?お弁当にいっぱい目玉焼きの甘酢煮が入ってるなんて嬉しい~
これからも頑張ってお弁当、お料理作りますね!
皆、いっぱいいっぱいありがと~

さて、今晩も手抜き~?!(^^;
鍋風ご飯です。お家にあったレシピを参考にしてます。
友人からもらった耐熱鍋でコトコト煮るだけ。
具材はキャベツ、玉ねぎ、大根、鮭。
野菜はてんこ盛り♪
大根はピーラーでスライスしてます。

yuhan1115a.jpg

最初にお湯10カップにみりん大匙2を入れて煮立たせる。
そこに、玉ねぎ、キャベツ、大根を煮る。
火が通ったら、鮭を入れてさらに煮る。
(鮭は切って、熱湯をかけて臭みをとっておく)
そして、最後に味噌を溶きいれてひと煮立ちさせ、バターをのっけて完成♪
yuhan1115b.jpg
食べる時には、柚子七味をかけて、ちょっとぴりっと!
バターのコクと風味がうんまい!!野菜もたっぷりです。

yuhan1115c.jpg
そして、最後にはやっぱり雑炊!
これね、お水にお餅を入れて、レンジでチンして柔らかくなったものを
入れて食べてもいいらしい。。うどんでもいいかも!


*お詫び*
いつも嬉しいコメントを皆さんからもらってるのにお返事ができずに
います。ごめんなさい。いろいろ落ち着くまでもうちょっとお時間を
下さい。皆さんのブログに遊びにいくことはゆっくりペースだけど復活しつつあります。URLをお持ちでないかたがこちらでお返事しますね。まあしぃのわがままをもうちょっとお許しください。



oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

にほんブログ村 料理ブログへ




22 : 50 : 55 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
海老フライ弁当
2006 / 11 / 15 ( Wed )
今日1日行けば、明日はお休みをとってお出かけ♪
ずっ~と楽しみにしていたお出かけなんです
また電車をいくつか乗り換えて、知らない土地に行くんだけどね♪
今日は頑張って仕事しよう~っと(笑)

我が家のおっきな子供、魚貝はあんまり得意ではないの。
でも海老に関して言えば、エビチリと海老フライは大好物。
たまには大好物を入れてあげないとね~。。
なんせお子チャマですから(* ̄m ̄)プッ

obento1115a.jpg

海老フライ タルタルソース付き
(この組み合わせが好きらしい)
お花ウィンナー
塩焼き鮭(ご飯の上に梅干と一緒にのっけてます)
れんこんの磯辺揚げ
白いきんぴら
白菜とツナの煮物
(出汁、酒、醤油を煮たたせ、白菜とツナを入れて煮る。今回は水菜も入ってます)
マカロニサラダ
エリンギと甘長ピーマンのベーコン巻き

obento1115b.jpg



*お詫び*
いつも嬉しいコメントを皆さんからもらってるのにお返事ができずに
います。ごめんなさい。いろいろ落ち着くまでもうちょっとお時間を
下さい。皆さんのブログに遊びにいくことはゆっくりペースだけど復活しつつあります。URLをお持ちでないかたがこちらでお返事しますね。まあしぃのわがままをもうちょっとお許しください。



oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

にほんブログ村 料理ブログへ




05 : 37 : 11 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
ねぎの豆乳グラタン&小春ちゃんの白いきんぴら&味噌煮こみきしめん
2006 / 11 / 14 ( Tue )
洗濯物を干してるのを思い出して慌てて帰ってきました。
5時前なのにもうほぼ真っ暗。。
今日もまた半乾きか?!と思いきや、今日はばっちり乾燥(^^)v
明日からまた寒くなるようです。
温かくしてお出かけしてくださいね。。
まだ灯油を買ってない我が家。。*o_ _)oバタッ
おまけにまだ扇風機でてる┐(~ー~;)┌

でも夕飯はあったかメニューです♪
ねぎの豆乳グラタン!
我が家のおっきな子供、ホワイトソースは得意じゃないの。
だから、豆乳仕様です。
yuhan1114a.jpg

白ねぎは4センチ幅に切り、コンソメスープで柔らかくなるまで煮る。
エリンギも同じくらいに切る。
ベーコンで煮た白ねぎとエリンギを巻き、楊枝で止める。
このとき、ネギの中身がつるっとでることがあるので、しっかり中に
いれといてね。
巻いたものを耐熱皿にのせ、レンジで2分ほどチンする(水分とばし)
小鍋に豆乳を入れて温める。そこに白味噌を溶かしいれる。
塩こしょうし、いったん火を止める。
そこに粉チーズを振りいれ、溶かす。
さらに、溶き卵を1/2個ほど入れ、すぐに混ぜ合わせる。
すべて分量がいい加減なんでお好みの味にしてください(*_ _)人ゴメンナサイ
ねぎを入れてある耐熱皿に流しいれて、オーブンで液が固まりかける
くらいまで焼く。表面が固まって、中がとろん~状態がおいしいです。

yuhan1114aa.jpg

エリンギの歯ごたえと、ネギのつるっと感がたまりません!
ネギが飛び出てやけどしないように気をつけて食べましょう(笑)

yuhan1114b.jpg

そして、我が家の定番となった小春ちゃんの白いきんぴら。
今日は鶏ミンチ入りです。ちょっと粗引き黒こしょうを利かせてみたよ。
やっぱりいつ食べてもおいしい~
もちろん、ちょっと多めに作ってお弁当用にもね。
いつも有り難う!、小春ちゃん♪

yuhan1114c.jpg

そして、ミニどんぶりだけど、味噌煮込みきしめん。
具は大根、ごぼう、人参、玉ねぎ、油揚げを出汁でしっかり煮込み
赤味噌で味付け。具材にも麺にも味がよくしみてうんまい!
柚子七味をかけてぴりっとね!


*お詫び*
いつも嬉しいコメントを皆さんからもらってるのにお返事ができずに
います。ごめんなさい。いろいろ落ち着くまでもうちょっとお時間を
下さい。皆さんのブログに遊びにいくことはゆっくりペースだけど復活しつつあります。URLをお持ちでないかたがこちらでお返事しますね。まあしぃのわがままをもうちょっとお許しください。



oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

にほんブログ村 料理ブログへ




22 : 05 : 10 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム | 次ページ
