-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ささみのチリソース弁当
2006 / 10 / 31 ( Tue )
とうとう月末。なんて早かった10月なんでしょε=( ̄。 ̄;A フゥ…
今週3日、なんとか切り抜けなくては!!
皆さんのところにゆっくりいけないのが悲しい~。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
でも通勤電車の中の時間を携帯で皆さんのブログを見るのが
唯一の楽しみ♪
さて、今日も頑張ってきます~( ̄0 ̄)/ オォー!!
(気合だけね。。)

obento1031a.jpg

ささみのチリソース弁当
(鶏ささみ、ピーマン、玉ねぎ入り)
里芋の煮っころがし 柚子味噌付き
焼き鯖
かにかま入り玉子焼き
たこさんウィンナー
(おっきな子供のお気に入り)
えのきの梅あえ
(えのきは白ワインをかけてレンジでチン。細かくたたいた梅にみりん、薄口醤油を入れてのばし、えのきとあえる。紫蘇を加える)
焼きそば(冷食)

obento1031b.jpg




*お詫び*
いつも嬉しいコメントを皆さんからもらってるのにお返事ができずに
います。ごめんなさい。いろいろ落ち着くまでもうちょっとお時間を
下さい。皆さんのブログに遊びにいくことはゆっくりペースだけど復活しつつあります。URLをお持ちでないかたがこちらで優先的にお返事しますね。まあしぃのわがままをもうちょっとお許しください。



oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

にほんブログ村 料理ブログへ



05 : 44 : 35 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
ごぼうつくね
2006 / 10 / 30 ( Mon )
今日は遅いかと思ったんだけど、6時半には帰ってこれました。
あと今週3日はきっと遅いんで夕飯はコンビニになりそう(;´▽`A``
おっきな子供、鼻水たらして風邪引きさんです
そのため、本調子ではないようで、優しいご飯がいいらしい。
雑炊がいいと言うので~。。市販のものだけどふぐ雑炊。
それだけではちょっと物足りないかなと、ごぼうつくね。

yuhan1030a.jpg

3分クッキングのレシピをちょっとアレンジ。
豚ミンチを鶏ミンチに。
鶏ミンチに塩こしょう、片栗粉、卵、しょうが(チューブ使用)を入れて
ねばりがでるまでよく混ぜます。
その後に斜め薄切りにしたネギ、ささがきにしたごぼうを入れて
さらによく混ぜます。
あとは小判型にして両面をこんがり焼きます。
ちょっとお水かお酒を入れてフタをして蒸し焼きに。
タレは醤油(大匙2弱)、砂糖(大匙1)、みりん(大匙1)、酒(大匙2弱)、水(大匙1と1/2)を混ぜておき、焼いたつくねにからめて
できあがり♪タレは入れる前に自分で味見してお好みの味に。
ネギとごぼうは結構たっぷり入ってます。
食感もよくておいしかった~♪
糸唐辛子と柚子七味を振って食べました!


*お詫び*
いつも嬉しいコメントを皆さんからもらってるのにお返事ができずに
います。ごめんなさい。いろいろ落ち着くまでもうちょっとお時間を
下さい。皆さんのブログに遊びにいくことはゆっくりペースだけど復活しつつあります。URLをお持ちでないかたがこちらで優先的にお返事しますね。まあしぃのわがままをもうちょっとお許しください。




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

にほんブログ村 料理ブログへ



21 : 46 : 25 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(2) | コメント(4) | page top↑
チーズオムレツのっけドライカレー弁当
2006 / 10 / 30 ( Mon )
今週はいよいよ月末月初∑(゚◇゚;)
でも4日間なんでかなり内容が濃い?!1週間になりそうです。
でも頑張るぞ~p(#^▽゚)q ファイトッ(←自分で言ってる)

今日はおっきな子供がお弁当不要なんで自分のお弁当だけ。
あるもので済ませましょう(月曜日からかよ。。いいの、いいの。)

obento1030a.jpg

チーズオムレツのっけドライカレー
(ご飯の上に作りおきのドライカレーをおく。その上にチーズ入りオムレツをのっけるだけ)
お花ウィンナー&枝豆
舞茸の酢の物
(舞茸は房わけして、少量の酒を降り入れてレンジでチン。出汁、醤油、酢を混ぜ合わせたものに漬ける。ネギも一緒に)
ポテトサラダ

obento1030b.jpg

ちょっとオムレツの大きさオーバーしてカット(;´▽`A``
チーズがとろり~ん。。O(≧▽≦)O♪
おっきな子供がこの画像を見たら、自分だけ!!って言いそう(笑)



*お詫び*
いつも嬉しいコメントを皆さんからもらってるのにお返事ができずに
います。ごめんなさい。いろいろ落ち着くまでもうちょっとお時間を
下さい。皆さんのブログに遊びにいくことはゆっくりペースだけど復活しつつあります。URLをお持ちでないかたがこちらで優先的にお返事しますね。まあしぃのわがままをもうちょっとお許しください。



oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

にほんブログ村 料理ブログへ



おまけ画像あり~↓↓
続きを読む
05 : 34 : 07 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(1) | コメント(7) | page top↑
白いパンとりんごじゃむ
2006 / 10 / 29 ( Sun )
どうやらおっきな子供、とうとう風邪っぴきの様子。
昨夜から喉が痛い~って。
上司が大風邪をひいてたしなあ。。とうとう移ったかな(/||| ̄▽)/ゲッ!!!
まあ、それでも風邪薬飲んで、食欲は多少落ちてるものの
ゲームして遊んでますヽ(´~`; ォィォィ

午前中は買い物、掃除して午後からパン焼きました♪
食べたくなった白パン!!
焼きあがってみたら、てっぺんが白くなあ~い。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
アルミ箔をかけるのが遅かった(〃_ _)σ∥イヂイヂ・・・
bread1029a.jpg

こっちは同じ生地で成型を変えて三つ編みに。
雲みたいにふわふわな感じかな♪
bread1029b.jpg


スーパーの店頭に並びだしたりんご
ブログのお友達が数人、りんごじゃむを作ってるのを見て私も初挑戦
残念ながら紅玉はなかったけど、他のりんごで。。
ちょうど試食があったんで食べてみてすっぱいものを購入。
sweets1029a.jpg

ちょっとちっちゃめなりんご3個に極細目グラニュー糖を50gと
レモン汁を大匙2くらい。30分くらいおいてから弱火でことこと。
あ、1個半分くらいのりんごの皮を一緒に入れて煮てみた。
甘酸っぱい、かわいらしいピンクのりんごじゃむ、完成

sweets1029b.jpg

明日の朝はこの白パンにピンクのりんごジャムつけて食べようっと!
最近はジャムのことをコンフィチュールと言うようだけど。。。(;´▽`A``


*お詫び*
いつも嬉しいコメントを皆さんからもらってるのにお返事ができずに
います。ごめんなさい。いろいろ落ち着くまでもうちょっとお時間を
下さい。皆さんのブログに遊びにいくことはゆっくりペースだけど復活しつつあります。URLをお持ちでないかたがこちらで優先的にお返事しますね。まあしぃのわがままをもうちょっとお許しください。



oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

にほんブログ村 料理ブログへ




16 : 42 : 00 | おうちごはん~焼きたてパン | トラックバック(1) | コメント(7) | page top↑
ジャンパースカート&プレゼント
2006 / 10 / 28 ( Sat )
先週完成してた女の子のジャンパースカート
身長90センチ用です。
2歳くらいの子供って活発。だから余計なものはつけないでシンプルに。
そして、ソフトデニムの布地で作りました。
ちょっとカントリー調かな♪
たまたまお店でみかけた白いカットソーをあわせて完成!
yousai1028a.jpg

肩紐が落ちて気になることのないように後ろ身頃は首の辺りまで
ついてます。
これで元気に遊んでくれるかな♪
yousai1028b.jpg

そして、今日焼いたパンと一緒に旅立ちました~♪
喜んでくれるかなあ~ウキウキ♪o(^-^o)(o^-^)oワクワク♪
yousai1028c.jpg



*お詫び*
いつも嬉しいコメントを皆さんからもらってるのにお返事ができずに
います。ごめんなさい。いろいろ落ち着くまでもうちょっとお時間を
下さい。皆さんのブログに遊びにいくことはゆっくりペースだけど復活しつつあります。URLをお持ちでないかたがこちらで優先的にお返事しますね。まあしぃのわがままをもうちょっとお許しください。



oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

にほんブログ村 料理ブログへ




19 : 30 : 33 | ayakaのソーイング | トラックバック(1) | コメント(12) | page top↑
キャロット&大納言ラウンドパン&かぼちゃあんぱん
2006 / 10 / 28 ( Sat )
今日はいいお天気♪って思ったら曇ったりしてなんだか変なお天気でした。朝からお友達に発送するためのパンを焼きました!
もうおなじみのパンなんだけどね~(^^;

bread1028a.jpg

これは普通に売ってる洋人参だけど、ほんとは金時人参を入れたいの。
お正月近くなるとおせち用で真っ赤な人参が売られてる。
あの人参でやるともっとキレイな色♪
今年はその金時人参を庭に植えてるからうまく育てばいいんだけど~。
今日は、いつもお水のところを半分豆乳に変えてみたりしたよ~。
よく作るパンはこうやってちょっとづつ冒険もしたくなるんよね

bread1028b.jpg

そして、ハロウィン週間なのか、かぼちゃあんぱん(^^)v
今日のかぼちゃは北海道栗かぼちゃで色もすっごくオレンジに近かった~♪甘みもあって、かぼちゃ300gに対して三温糖10g、メイプルシロップ5gでのかぼちゃ餡となりました~。



*お詫び*
いつも嬉しいコメントを皆さんからもらってるのにお返事ができずに
います。ごめんなさい。いろいろ落ち着くまでもうちょっとお時間を
下さい。皆さんのブログに遊びにいくことはゆっくりペースだけど復活しつつあります。URLをお持ちでないかたがこちらで優先的にお返事しますね。まあしぃのわがままをもうちょっとお許しください。



oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

にほんブログ村 料理ブログへ





19 : 23 : 45 | おうちごはん~焼きたてパン | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
ポークビーンズ&コールスローetc...
2006 / 10 / 28 ( Sat )
ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪今週も終わりました。。
今日も仕事を早く切り上げて急遽、IKEA港北店へ
同じ職場のパートの人と一緒に行ったんですが。。デカイ!!
オープンからだいぶん落ち着いたのか平日の昼間だからなのか、
結構、ゆっくり見ることができました!
それにしても広すぎ~ε~( ̄、 ̄;)ゞフー
おまけに安い!どれもこれもほしくなるけど、ガマン(笑)
ちょこっとだけ雑貨を買って帰ってきました。
買い物終わって、おばちゃん2人で休憩。
私はコーンスープ(120円飲み放題)、彼女はコーヒー(100円飲み放題)
私のコーンスープ、ポップコーンの味(^-^;
彼女のコーヒー、超ブラック!
これも海外仕様なのかなあなんて笑ってました。
うちのおっきな子供へのお土産、ビッグホットドッグ200円。
トッピングのピクルス、フライドオニオンかけ放題。
ちなみに普通のホットドッグ100円!安すぎ~♪

これを夕飯のおかず?主食?の1つに。。(* ̄m ̄)プッ
yuhan1027a.jpg

でも結構おいしくておっきな子供もがっつり食べてたよ~♪

こうなると他のおかずも洋食系ヽ( ´ ▽ ` )ノ
お手軽にできるポークビンズ。
でも我が家はブロックベーコンを使うからベーコンビーンズか?!
ミックスビーンズにキドニービーンズのみ追加。
味付け簡単!(ほんといつも適当なの。。)
コンソメスープで軽く煮たあとにトマトの水煮缶をin。
あとはケチャップ、中濃ソース、砂糖、タバスコで調味。
おっきな子供は甘いのは得意ではないのでその反対にタバスコ入れて
スパイシーに。
yuhan1027b.jpg

残りはコーススローサラダにおくらとしめじのスープ。
スープはコンソメに白だし、ブラックペッパーで調味。
yuhan1027c.jpg


*お詫び*
いつも嬉しいコメントを皆さんからもらってるのにお返事ができずに
います。ごめんなさい。いろいろ落ち着くまでもうちょっとお時間を
下さい。皆さんのブログに遊びにいくことはゆっくりペースだけど復活しつつあります。URLをお持ちでないかたがこちらで優先的にお返事しますね。まあしぃのわがままをもうちょっとお許しください。



oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

にほんブログ村 料理ブログへ



00 : 03 : 46 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
エビマヨ弁当
2006 / 10 / 27 ( Fri )
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
ようやく1週間も終わり~♪
今週はそれでも早く帰れたかな。月末月初の前の
嵐の前の静けさってやつ( ̄ー ̄; ヒヤリ
おかげで来週は地獄の1週間となりそうだけど~∑(゚◇゚;) ゲッ
皆さんはよい週末を~"(@´▽`@)ノ"""

obento1027a.jpg

エビマヨ
(エビは醤油、塩こしょう、生姜の絞り汁、卵白をよく揉み込んで下味をつけておく。さらに片栗粉をまぶして揉み、油で揚げる。マヨネーズ、ケチャップ、コンデンスミルンク、赤唐辛子を別の器に混ぜておく。揚げたエビと茹でたアスパラを熱いうちに混ぜ合わせる)
茄子の甘辛煮
目玉焼きの甘酢煮
ウィンナーとキャベツのザワークラフト風
かぼちゃとベーコンのバター煮
(かぼちゃとベーコンをひたひたの水で煮る。バターを落とし入れ、
さらに煮て、塩こしょう、粗引き黒こしょうで調味)
黒豆
焼き鯖
紅しょうが入りご飯

obento1027b.jpg



*お詫び*
いつも嬉しいコメントを皆さんからもらってるのにお返事ができずに
います。ごめんなさい。いろいろ落ち着くまでもうちょっとお時間を
下さい。皆さんのブログに遊びにいくことはゆっくりペースだけど復活しつつあります。URLをお持ちでないかたがこちらで優先的にお返事しますね。まあしぃのわがままをもうちょっとお許しください。



oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

にほんブログ村 料理ブログへ



05 : 42 : 48 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
茄子の甘辛煮
2006 / 10 / 26 ( Thu )
今日は思った以上に早く帰れて、街をぶらぶら。
新しくオープンした手芸材料店にも行ってみました
いろいろありすぎて、何も買えず(;´▽`A``
やっぱり作るものを決めずに行くのはいけません(笑)
またゆっくり行こうっと!
その行く途中に歩いていたらいきなりすれ違いざまに
女性に「こんにちわ~」と声をかけられた。
全く顔も見ていなかったんで、誰か知り合いかと思い立ち止まって
振り返ったの。でも知らない品のよさそうなおばちゃん。
それでも道でも聞かれるのかと思いつつ。。
そしたらいきなり
「あなた、とってもいいお顔をしてらっしゃいますね~。
今、私ちょうどそういうことをお勉強中でとってもいいお顔を
してるんで思わず声をかけちゃいました。。ごめんなさいね~」
だって。私はお勉強のネタ?!
だって、昨日の唐辛子事件でまだ多少おかしいのにさあ。
悪い気はしなかったけど、いきなりそんなことを言われても。。
すみません、急いでいるので~と立ち去りましたσ(^_^;)アセアセ...

今晩は、おっきな子供のリクエストでイタリアンなの。
もう何度も登場してるから、今日は明日のお弁当のおかずを紹介!
(昨日もじゃん。。)

yuhan1026.jpg

これまたいたって簡単!
茄子1本は乱切りにして水にさらしておく。
小鍋にごま油をひき、水気を切った茄子をちょっとしんなりするまで
炒める。さらに赤唐辛子を入れて炒める。
水(大匙1)、醤油(大匙1)、砂糖(大匙3/4)を混ぜ合わせ、鍋に入れて混ぜ合わせて
ある程度水分を茄子がすったらできあがり。
調味料はお好みの味に調整してくださいね!


*お詫び*
いつも嬉しいコメントを皆さんからもらってるのにお返事ができずに
います。ごめんなさい。いろいろ落ち着くまでもうちょっとお時間を
下さい。皆さんのブログに遊びにいくことはゆっくりペースだけど復活しつつあります。URLをお持ちでないかたがこちらで優先的にお返事しますね。まあしぃのわがままをもうちょっとお許しください。



oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

にほんブログ村 料理ブログへ





20 : 02 : 34 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(1) | コメント(8) | page top↑
豚肉の玉ねぎ巻き揚げ弁当
2006 / 10 / 26 ( Thu )
昨夜の唐辛子事件(下記記事参照)で今朝も腫れることなく。。
と思ったけど多少それでも腫れぼったいような気も。。
化粧でごまかせるか?!・・・( ̄  ̄;) うーん

obento1026a.jpg

玉ねぎの豚肉巻き揚げ
(玉ねぎを豚肉で巻いて片栗粉をつけて揚げたもの。ケッチャプで~)
ツナポテトサラダ
(シーチンキン、枝豆、コーン入り)
ちくわと大根のきんぴら
(ちくわと大根をごま油でいため、醤油で調味。最後にかつおぶしをまぶす)
簡単ドライカレー入りの玉子焼き
(簡単ドライカレーのレシピは続きで見てね(^_-))
アスパラのベーコン巻き
たこさん&かにさんウィンナー
ナポリタン(冷食)

obento1026b.jpg


赤ウィンナーがまだあるので~(;´▽`A``
昨夜おっきな子供が、はちまきがしてないと。。オイオイ・・ (;´д`)ノ
おくらの輪切りにしたら?というのでやってみたけど
大きさが合いませんでした。。で、海苔ではちまき!
obento1026d.jpg



*お詫び*
いつも嬉しいコメントを皆さんからもらってるのにお返事ができずに
います。ごめんなさい。いろいろ落ち着くまでもうちょっとお時間を
下さい。皆さんのブログに遊びにいくことはゆっくりペースだけど復活しつつあります。URLをお持ちでないかたがこちらで優先的にお返事しますね。まあしぃのわがままをもうちょっとお許しください。



oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

にほんブログ村 料理ブログへ



<↓↓↓簡単ドライカレーのレシピは続きで~>

続きを読む
05 : 57 : 00 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ホワイトミネストローネ
2006 / 10 / 25 ( Wed )
今日は久々に雨もあがり青空が見れました。
朝はかなり冷え込んでいたんで着こんでいったのに帰るときには
ちょっと暑かったかも(^^;

夕方、ご飯の準備をしていて「甘辛とうがらし」を切っていたんです。
しし唐のでっかいバージョンみたいな感じ。
切り終わってから悲劇が待っていた。。
それを触った手で口の周りをちょっと触ったんです。
そのとたん、ものすごいひりひり感が口の周り鼻の先あたりまで
しだして、どうにもできない状態に。すぐに何度も手と口の周りを洗ったんだけど、もう最悪。
泣きそうでした。。
保冷材でなんとか冷やしながら猛烈なヒリヒリ感と戦うこと1時間半。
ようやくおさまりました。皮膚の弱い私には触ってはいけないものだったらしい。。。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
なんとかかぶれまではいかずに済んだようだけど、頭痛が。。
途中まで準備して家事放棄(;´▽`A``

ってなわけでまともに作りおえていたスープだけ紹介(笑)
「ホワイトミネストローネ」
いつもならトマト味。だけどそれの冬バージョン
具はなんでもいいんだけど、本日はこれ。
里芋の煮っ転がしの残り、大根、れんこん、かぼちゃ、人参、ベーコン
玉ねぎ、キャベツ。他にも蕪なんかもいいですね。

yuhan1025.jpg

作り方は簡単!
キャベツ以外の具材をコンソメスープで煮込みます。
すぐに火が通るものは時間差で。
火が通ったら、豆乳を入れます。
その後、ちょっとだけ煮て、塩こしょうで調味。
最後にキャベツを入れてひと煮立ちしたらちょっとだけお味噌を溶かして
完成。最後のお味噌を入れなくても十分おいしいです。
お味噌を入れるとちょっと和風な感じに♪
うちのおっきな子供、ホワイトシチューはちょっと苦手なんだけど
このスープならペロリと平らげます。
牛乳嫌いな人にはよいかも~
あ、もちろんショートパスタも入れてもおいしい~♪

*お詫び*
いつも嬉しいコメントを皆さんからもらってるのにお返事ができずに
います。ごめんなさい。いろいろ落ち着くまでもうちょっとお時間を
下さい。皆さんのブログに遊びにいくことはゆっくりペースだけど復活しつつあります。URLをお持ちでないかたがこちらで優先的にお返事しますね。まあしぃのわがままをもうちょっとお許しください。



oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

にほんブログ村 料理ブログへ




22 : 58 : 06 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
豚肉とおくらの中華炒め弁当
2006 / 10 / 25 ( Wed )
今日もまたの予報らしいですね。
やっぱり冬物を出さなければいけないのか。。・・・( ̄  ̄;) うーん
さあて、今晩のおかずは何にしようかなあ。。

obento1025a.jpg

豚肉とおくらの中華炒め
(おくらは塩ずりして斜め切り、玉ねぎは串切り、豚肉は適当な大きさに。フライパンで豚肉を炒め、色が変わったらおくら、玉ねぎを入れてさらに炒める。酒、塩こしょう、中華だしで味付け。最後にレモン汁を)
目玉焼きの甘酢煮
ツナときゅうりのイタリアンサラダ
里いもの煮っころがし すりゴマまぶし
ネギ焼き
(ネギは小口切り。出汁、卵、塩、小麦粉を混ぜたものにネギ、桜えびを入れて両面焼く。片面に醤油を塗る)
たこさんウィンナー
枝豆

obento1025b.jpg

我が家には新登場!!たこさんウィンナー(笑)
obento1025c.jpg



*お詫び*
いつも嬉しいコメントを皆さんからもらってるのにお返事ができずに
います。ごめんなさい。いろいろ落ち着くまでもうちょっとお時間を
下さい。皆さんのブログに遊びにいくことはゆっくりペースだけど復活しつつあります。URLをお持ちでないかたがこちらで優先的にお返事しますね。まあしぃのわがままをもうちょっとお許しください。



oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

にほんブログ村 料理ブログへ






05 : 45 : 16 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
ツナときゅうりのイタリアンサラダ
2006 / 10 / 24 ( Tue )
今日はほんと寒かった~ブルブル~{{{(‐。‐||)}}} ブルブル
こんな感じでどんどん寒くなって行くんでしょうね。
でも着る物に困るなあポリポリ (・・*)ゞ
厚着していった日に限って、昼間や帰りに暑くなったりして
後悔したりする。。。(ーー;)
この季節の変わり目、アトピーを持ってる私にはお肌にはキツイ!
急に寒くなったりするとテキメンに手はアカギレ~イタイ・・・~(>_<。)ゝ
皆さんも、風邪やお肌には気をつけてくださいね♪

今晩は夕飯準備はしなくてよいので、お弁当のおかず準備です。
簡単なサラダを紹介!
とは言っても、ショートパスタのパッケージに書いてあったレシピ。
意外においしかったんです♪ちょっとアレンジしてますが。


ショートパスタ(マカロニなど) 100g
ツナ缶   小1缶(80g)
きゅうり  1本(輪切り)
人参    1/2本(せん切り)
ピーナッツ  50g(刻む)

白ワインビネガー  大さじ1
醤油    大さじ1/2
オリーブオイル   大さじ2強
塩・黒こしょう(粗引き)  適宜

これを全部混ぜ合わせるだけ~ポリポリ (・・*)ゞ
ツナ缶は油を切ってね。。あ、ちなみに上記の分量は4人分。
お弁当用なんで、作った量はちょっとだけどね。。

*お詫び*
いつも嬉しいコメントを皆さんからもらってるのにお返事ができにで
います。ごめんなさい。いろいろ落ち着くまでもうちょっとお時間を
下さい。皆さんのブログに遊びにいくことはゆっくりペースだけど復活しつつあります。URLをお持ちでないかたがこちらで優先的にお返事しますね。まあしぃのわがままをもうちょっとお許しください。



oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

にほんブログ村 料理ブログへ






19 : 28 : 13 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
揚げ餃子弁当
2006 / 10 / 24 ( Tue )
珍しく連続のですね。
雨だともう夕方5時前でも結構暗くなります。
時間がわからなくなっちゃいます(^^;
でもやっぱり気持ちのいい秋晴れのしたで心地よい風を受けたいなあ~♪
それでも、雪国生まれの私はも大好きなのです。
関東はどのくらい降るのでしょう。。
あ、でも生活に支障をきたすような大雪はちょっと困りますけどね~。

obento1024a.jpg


揚げ餃子
かぼちゃのカレーサラダ
(かぼちゃは1.5センチ角ぐらいに切り、レンジでチン。ケチャップ小さじ1、マヨネーズ大さじ2、カレー粉小さじ1/2の割合で混ぜ、かぼちゃを入れて混ぜる)
白菜としらすの炒め物
(白菜は削ぎ切り。フライパンにゴマ油をひき白菜としらすを入れて軽く炒め、中華スープを入れてフタをして2.3分蒸し煮する。その後醤油で調味)
ソーセージと青海苔の玉子焼き
黒豆
ショートパスタとほうれん草のクリームソースあえ

obento1024b.jpg


今日は餃子が意外に場所をとっておかずの数がちょっと少なめかも(;´▽`A``


*お詫び*
いつも嬉しいコメントを皆さんからもらってるのにお返事ができにで
います。ごめんなさい。いろいろ落ち着くまでもうちょっとお時間を
下さい。皆さんのブログに遊びにいくことはゆっくりペースだけど復活しつつあります。URLをお持ちでないかたがこちらで優先的にお返事しますね。まあしぃのわがままをもうちょっとお許しください。



oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

にほんブログ村 料理ブログへ






05 : 44 : 26 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(1) | コメント(6) | page top↑
おっきな子供様ランチ
2006 / 10 / 23 ( Mon )
昨夜、おっきな子供が言った。
「お子様ランチのメニューが食べたい!」と(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!
ハンバーグとフライドポテトと。。。…( ̄。 ̄;)ブツブツ
じゃあ、作りましょうよ。
ちょっと大人のお子様ランチ?!(笑)
yuhan1023a.jpg

レシピなんてありません。
だってお子様ランチメニューですもん(≧m≦)ぷっ!
ポーチドエッグのっけハンバーグ
食べる時にポーチドエッグを崩して~O(≧▽≦)O♪
ソースは、焼いたあとの肉汁にウスターソース、とんかつソース、
ケチャップ、粒マスタード、赤ワインを混ぜて煮詰めたもの。
yuhan1023c.jpg

チキンライス、フライドポテト、れんこんチップ、サラダ
さすがに旗はないんで、ハロウィンバージョンで!私のはね。
おっきな子供にはピンクトトロ(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
はい、私が作りましたv( ̄ー ̄)v
yuhan1023b.jpg

おっきな子供、何気に嬉しそうでした



*お詫び*
いつも嬉しいコメントを皆さんからもらってるのにお返事ができにで
います。ごめんなさい。いろいろ落ち着くまでもうちょっとお時間を
下さい。皆さんのブログに遊びにいくことはゆっくりペースだけど復活しつつあります。URLをお持ちでないかたがこちらで優先的にお返事しますね。まあしぃのわがままをもうちょっとお許しください。



oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

にほんブログ村 料理ブログへ





23 : 00 : 51 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
豚肉の紫蘇チーズ巻き カレー風味弁当
2006 / 10 / 23 ( Mon )
10月も20日を過ぎちゃったよ(;´Д`A ```
この間、月末月初の処理をやったばかりなのに~って思うのは私だけ?!
でもなんとか頑張りますもちろんお弁当作りもね!

obento1023a.jpg

豚肉の紫蘇チーズ巻き カレー風味
(豚肉で紫蘇とチーズをまいたあとに、小麦粉にカレー粉を混ぜたものをまぶして焼く)
かにかまと水菜の新芽入り玉子焼き
ゆで茄子のレモンドレッシングあえ
(茹でた茄子を市販のレモンドレッシングであえたもの)
焼き鯖
黒豆(母が煮て送ってくれたもの)
ほうれん草と油揚げのおひたし
サモサ風カレー春巻き
(以前作って冷凍しておいたものを揚げた)
お花ウィンナー

obento1023b.jpg

豚肉巻きと春巻きのカレー味がダブってた(;´▽`A``

*お詫び*
いつも嬉しいコメントを皆さんからもらってるのにお返事ができにで
います。ごめんなさい。いろいろ落ち着くまでもうちょっとお時間を
下さい。皆さんのブログに遊びにいくことはゆっくりペースだけど復活しつつあります。URLをお持ちでないかたがこちらで優先的にお返事しますね。まあしぃのわがままをもうちょっとお許しください。



oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

にほんブログ村 料理ブログへ






05 : 40 : 31 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
嬉しいサプライズ!
2006 / 10 / 22 ( Sun )
昨日、友人から「明日3時ごろ行くね~、台所ちょっと借りるね」と。
よく遊びに来てくれる家族。子供3人、大人2人で一気に賑やかになる。
そして、今日来てくれた。すぐに友人と一番上の5年生のお兄ちゃんは台所へ。
何か作っている様子。なんだろなあ~ウキウキ♪o(^-^o)(o^-^)oワクワク♪

そして出来上がったのがコレ↓↓↓
cake1022c.jpg

午前中にお家で準備をして、我が家で仕上げ!
もう涙がでそうなくらい嬉しかったよ~(ちょっとウルウル)
みんなでお誕生日おめでとう~♪って。

cake1022b.jpg

ワッフルもちゃんと焼いてくれてるの。三角お家を作ってくれて
中には抹茶アイス~
周りはホイップクリームでかわいらしく飾ってくれて。

cake1022d.jpg

この小人さんたちの表情もかわいらしく
癒されるねえ。。

cake1022a.jpg

作ってくれた小さなパティシエ。ピースで登場
ワッフルもちゃんと表面はカリっと焼けてるの。
普段はここの3兄弟妹、私の名前をそのまま呼ぶの。
すっごくかわいい我が家のお客様。
今日はね、ブログアップされると思ってHNで(笑)
来月は、うちのダンナと一緒に合同お誕生日会でもしよっかね。
やっくん!!ほんとにありがとね
そして、友人家族よ、いつも有り難う!!
転勤してきてどれだけ頼りになってるか。。
これからもヨロシクね

oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

にほんブログ村 料理ブログへ





20 : 09 : 06 | おうちごはん~手作りスイーツ | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
黒豆きなこパン
2006 / 10 / 22 ( Sun )
昨日、実家の母から大量の黒豆と秋刀魚の甘露煮が届きました。
友人家族に半分おすそわけ。
黒豆が大量なんで、今日のパンにいれてみようかと。。
基本はみかさんのリーンな生地。
それをこんな風にアレンジ

強力粉 175g
タピオカ粉 25g
うぐいすきなこ 30g
三温糖 大さじ1/2
塩 小さじ1/2
バター 5g
水 130cc~140cc

もちもち食感にしたかったんで強力粉の一部をタピオカ粉に。
もちろん白玉粉や上新粉でも大丈夫。
そして、残っているうぐいすきなこもin。
だからほんのりうす緑色です。

生地を楕円形に伸ばして、黒豆ちゃんを整列!
このままくるくるっと巻きます。
bread1022a.jpg


そしてこんがり焼けました~♪
でも相変わらずクープ、へたくそ
裂け過ぎてるし~。
おまけにほんとはもっとスマートに焼きたかったのにコッペパンなみ。
作り主に似るって言わないように。。(笑)
bread1022b.jpg

でも、周りはかりっと。中はもっちり焼けたの。
もうちょっと黒豆ちゃんを入れてもよいかなあ。
今度はスマートにね
近いうちにリベンジ決定かなあ~。


*お詫び*
いつも嬉しいコメントを皆さんからもらってるのにお返事ができにで
います。ごめんなさい。いろいろ落ち着くまでもうちょっとお時間を
下さい。皆さんのブログに遊びにいくことはゆっくりペースだけど復活しつつあります。URLをお持ちでないかたがこちらで優先的にお返事しますね。まあしぃのわがままをもうちょっとお許しください。



oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

にほんブログ村 料理ブログへ




14 : 37 : 42 | おうちごはん~焼きたてパン | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
和風スイートポテト
2006 / 10 / 21 ( Sat )
今日のおやつです
3分クッキングにでていたレシピですが、分量を見てちょっと?
かなり調整。自分なりに作ってみました。
なぜ、和風?
そう、このスイートポテト、私の大好きな抹茶入り!
作り方も簡単だしね~

sweets1021aa.jpg

さつまいも1本(220gくらい)を洗ってぬらし、キッチンペーパーでくるんでラップでさらにくるみレンジで5~6分。竹串が軽くささるくらいでok。皮を剥いて粗くつぶし、コンデンスミルク(70g)をよく混ぜ合わせる。そこに卵黄1個を入れさらに混ぜ、半分にわける。
ノーマルなほうには三温糖(普通の砂糖で十分)を小さじ1程度入れてよく混ぜあわせる。
残り半分は三温糖に抹茶粉末を入れてよく混ぜ、芋に入れて混ぜて成型し2種類作る。
ちょっとの卵黄(別)に少量のみりんを入れて混ぜ、スイートポテトの表面に塗り、
けしの実を降り、トースターでいい焼き色がつくまで焼いて完成!

sweets1021b.jpg

今回の使ったさつまいも、鹿児島産の安納いもというオレンジのお芋さん。
焼き芋なんかに適していて水分も多く、ほくほく。
とってもキレイなオレンジ色です。
抹茶入りの方もほんのり抹茶味でバッチリ和風

ほんとのレシピの分量はさつまいも300gに対し、コンデンスミルク150g、卵黄3個、
抹茶小さじ1/2、砂糖小さじ2の分量です。
これではちょっと甘い気がして。。わかんないけどね~(^^;
あ、ちなみにこれはすべて抹茶入りの分量デス。

やっぱりおいしいお芋はそのままを味わいたいのあるしね~。
甘さ、控えめです。女性はやっぱりお芋好き

oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

にほんブログ村 料理ブログへ



おまけ画像あり~↓↓↓
続きを読む
13 : 58 : 09 | おうちごはん~手作りスイーツ | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
念願の銀花さんへ。。と プチオフ会
2006 / 10 / 21 ( Sat )
昨夜のお出かけ、実は念願の荻窪銀花さんへ
一緒にいったメンバーは”よめ膳@YOMEカフェの”YOMEちゃん
”てんてんと楽しく生活&毎日ごはん”のしのっちちゃんとしのっちちゃんの妹さん
プチオフ会にもなっちゃった♪
だからもう朝からいや、決定した日からウキウキ♪o(^-^o)(o^-^)oワクワク♪

ちょうど銀花さんでは藤田佳三さんの 華のある普段器展をやっていたの。
YOMEちゃんのところでよくみかけていて赤絵の器なんていいなあって思ってたら念願の個展。
ちょうど昨日は藤田さんご本人も来られてました!
そこでは楽しいおしゃべりとお料理とお酒を頂き、藤田さんの器とご本人のイメージが
ちょっと違った(^^;関西弁を話すとっても気さくな方。
器は、赤絵、安南、粉引き...とどれもこれもほしくなっちゃう。
私が嫁に行く前に出会ってたら一式揃えてたなって思うくらい。
どれも使いやすそうで。。。

いろいろ、迷ったあげく我が家にお嫁に来ていただいた器はこれ。
和にも洋にも使えそうで、いろんなお料理をのっけたところを想像しちゃいました。
utsuwa1020a.jpg

もうひとつの目的は、お義母さんへの誕生日プレゼントと自分の両親への結婚記念日のプレゼント。結局これまた同じものをペアで藤田さんのフリーカップを送ることに。
ついつい器にみとれて撮影するの、忘れちゃったよ。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

utsuwa1020b.jpg

そして、銀花さんの印鑑にみとれてたら、こんな素朴でかわいらしい絵もみせてくれました。
ちっちゃな本にもなっていて、見てるだけで嬉しい~♪
あんまり見とれてたら、こんなにもらっちゃいました
一番のお気に入り、茗荷
こういう絵が大好きなんです。いろんなところに飾って眺めてたいな♪
ほんとに、有り難うございました!

そんなステキな銀花さんのブログ、うつわ屋のつぶやきはこちら。

YOMEちゃんのもうひとつのブログ、この銀花さんとコラボ。
日々の器と小さなレシピでもいろいろ紹介されてます。


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

にほんブログ村 料理ブログへ



<続きも見て~O(≧▽≦)O♪↓↓↓>

続きを読む
13 : 27 : 33 | その他いろいろ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
パンプキンあんぱん
2006 / 10 / 20 ( Fri )
実は昨日焼いたパンプキンあんぱん。
今晩のお出かけのためのお土産にね
おまけに、この記事のアップは時間予約機能を使ってみたの。
会社からそのままいくしね~。

生地にもパンプキンパウダーを使用。
今日はちゃんとかぼちゃのタネ(笑)
この成型、私の好きな成型の1つ。
かぼちゃ餡を包んだあとに真ん中にペットボトルなんかをフタを置いて
ちょっと押す。そしてその周りをハサミでチョキチョキ


ふっくら焼けたよ~。
そして久々にコイツらの登場! 
もうすぐハロウィンだからいいよね
bread1019b.jpg

こんな風に並べたらお花畑みたい?!
bread1019d.jpg

ハロウィンバージョンの袋に1個づつ入れて完成♪
喜んでもらえるかな
bread1019e.jpg


それでは行ってきま~す
また夜のお出かけの様子は明日のアップで~


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

にほんブログ村 料理ブログへ




16 : 35 : 36 | おうちごはん~焼きたてパン | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
はちみつ酢豚弁当
2006 / 10 / 20 ( Fri )
( 'o')b オッ ( 'O')L ハー♪
ようやく金曜日、今週はちゃんと土日休めます(^^)v
昨日、休んでお掃除なんかしてるから、多少はいつもの土日よりのんびりできるかな。
おっきな子供も休みなんだけど、私があそこ連れていけ~、ここ連れて行け~って叫んでるから
お出かけがあるかないか。。(笑)

さて、今日のお弁当
お弁当レシピ本を見ながらみつけたはちみつ酢豚。
レシピははちみつだったけど、今はやっぱりメープルシロップでしょう

obento1020a.jpg

はちみつ酢豚
(豚肉は適当な大きさに切り、塩こしょうして片栗粉をまぶす。フライパンに油を引き、豚肉をこんがり焼き、いったん皿に上げる。カラーピーマンと玉ねぎを炒め、豚肉を戻し、ぽん酢、メープルシロップ、塩こしょうで味付け。お好みで赤唐辛子を入れる)
かにかまとネギの玉子焼き
焼き鮭とかぶのマリネ
(蕪は薄いいちょう切りにし、塩でもんでしばらくおいて水気を切る。鮭は酒をふってレンジでチン。レモン汁、サラダ油(同量)、塩こしょうを混ぜ合わせ、蕪と鮭を入れる。甘塩鮭の場合はこしょうのみでよいかも)
ミートポテトグラタン
(2.3ミリ厚さに切ったじゃがいもを茹でる。アルミカップにじゃがいも、コーン、ミートソースを重ねながらおき、チーズをのっけてオーブンで焼く)
お花ウィンナー
ちくわの磯辺揚げ
おくらのおかかぽん酢あえ

obento1020b.jpg



oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

にほんブログ村 料理ブログへ






05 : 44 : 12 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(1) | コメント(6) | page top↑
鮭のムニエル和風きのこソース&じゃがいも餅&カポナータ風スープ
2006 / 10 / 19 ( Thu )
今日はのんびり過ごしたつもりですが。。。
肝心なお昼寝できてません
なんだかいろいろやってたらタイミング逃がしちゃった。
ぼっ~とすることはあったけど。なんだかあっという間に夕方だ~。
夕飯とお弁当の準備開始
メニューに困ったときはやっぱりおかずスープだね。
ちょっとづつ残ってるお野菜なんかを入れて作れるしね。
今日のも簡単!

「カポターナ風スープ」カポターナって何?
イタリアの野菜の煮込み料理のことらしいです

yuhan1019a.jpg

鶏肉(一口大きさ)、茄子、玉ねぎ、トマト、おくら、全部1センチ角くらいに切る。鶏肉は先にオリーブオイルで炒め、取り出しておく。次に茄子、玉ネギの順に炒める。鶏肉を戻し、トマトを入れ、水と固形スープの素を入れてアクをとり、15分くらいフタをして煮込む。塩こしょう(クレイジーソルト)で調味し、オクラを入れて5分ほど煮込んでできあがり!


冷凍庫に鮭が残ってた!鮭のムニエルで和風きのこソースがけ。
3分クッキングのレシピです。

yuhan1019c.jpg

和風きのこソースも簡単に。
しめじ、えのきを1センチ長さに切る。
出汁、塩、みりん、醤油で味付け、きのこを入れて煮込む。
最後に水溶き片栗粉でとろみをつける。


私の大好物、じゃがいも餅!
昔、北海道で食べたじゃがいも餅が最高においしかったんだよね~。
今は箱買いしたほくほくのじゃがいももあるし。
yuhan1019b.jpg

粉ふき芋にして、片栗粉を入れてよくねり、小判型に成型して冷ましておく。冷めたら海苔を巻き、フライパンでじっくり焼く。
醤油(大1、1/2)みりん(小1)をあわせたものにじゃがいも餅を入れて絡めてできあがり♪醤油だれはお好みで加減してね。我が家、これに砂糖とお水もちょっと。


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

にほんブログ村 料理ブログへ



22 : 37 : 00 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(2) | コメント(1) | page top↑
豚肉のトマトソース煮込み弁当
2006 / 10 / 19 ( Thu )
今日は私はお休みO(≧▽≦)O ワーイ♪
でもやること、いっぱいあります(;´Д`A ```
ポカポカ陽気のもとで久々の念願のお昼寝もできるかなあ~

昨夜の話。お風呂あがりのおっきな子供。
いつもの入浴剤のにおいじゃない。
なんだっけ?この匂い。。・・・( ̄  ̄;) うーん思い出せない。
特に本人にも聞かず、自分もお風呂へ。。
湯船をフタを開けたとたん判明!!
「クールバスクリン!!」
オイオイ・・ (;´д`)ノ タオルケットの我が家、まだ健在デス(笑)

obento1019a.jpg

豚肉のトマトソース煮込み
(作りおきのトマトソースで豚肉、玉ねぎ、しめじを煮込んでます)
目玉焼きの甘酢煮
カラーピーマンと茄子の寿司酢漬け
秋刀魚の竜田揚げ
蕪と薄揚げの煮びたしの薄揚げのみ
お花ウィンナー
ジャーマンポテト

obento1019b.jpg


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

にほんブログ村 料理ブログへ





05 : 52 : 19 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
湯豆腐野郎 de 湯豆腐鍋
2006 / 10 / 18 ( Wed )
今日も早く帰れました(^^)v
やっぱり気分的に違います♪明日もお休みとったし~O(≧▽≦)O ワーイ♪
やらなきゃいけないことは山積みなんだけど(;´▽`A``
夜になるとやっぱり冷えてきてそろそろこんな時期!
今晩は湯豆腐です♪
そして、この「湯豆腐野朗」でね
yuhan1018a.jpg


我が家、鍋にするときはお一人様鍋にしちゃいます。
今年もいよいよ登場です
湯豆腐なんでいたってシンプル。
中身は湯豆腐野朗、マロニー、白菜、えのきだけ。
yuhan1018b.jpg


豆腐は見た目どおりに濃厚まろやか。
相変わらず大豆の味がきいてます。
だいだいぽん酢とネギ、もみじおろしでいっただきま~す
yuhan1018c.jpg


しかし・・・・問題発生!!
おっきな子供叫びました「甘い!!」って。
豆腐?いや違います。だいだいぽん酢が。。(/||| ̄▽)/ゲッ!!!
このだいだいぽん酢、今日新製品で買ってみたんです。
確かに甘い。。だいだいの酸味もあるけど、醤油自体が甘い気が。。
去年までは、ちゃんとお気に入りのものを使用してたんだった。。
食べ終わって、即効でネット販売で注文したのは言うまでもありません。。
届いたら、また湯豆腐リベンジですね(* ̄m ̄)プッ
湯豆腐でリベンジかよっ!

oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

にほんブログ村 料理ブログへ


22 : 29 : 11 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
鶏ささみの梅干蒸し弁当
2006 / 10 / 18 ( Wed )
お( ̄ー ̄ )ノ は( ̄ー ̄)ノ よっ(  ̄ー ̄)ノ
最近、朝は寒いけど昼間はポカポカ♪
夜も急に冷え込んだりして。。風邪ひかないように気をつけてくださいね!
しかし、我が家まだ寝るときはタオルケット(・"・;) ウッ
でもまだ全然平気なんです。朝方になってかける程度。
おっきな子供は薄手の布団~♪って言ってるけど
寝てしまえば大の字でお腹だして、タオルケットすらかけてない(笑)
ちゃんと一度干してから~とは思ってるんだけどね。
扇風機すらまだしまってないし(/||| ̄▽)/ゲッ!!!

obento1018a.jpg


鶏肉の梅干蒸し
(ささみは一口サイズに切る。しめじは房を分ける。ネギは斜め切り。
梅干はタネを除き細かく叩く。耐熱容器にささみ、梅干、ゴマ油、胡椒、酒、薄口醤油を入れて混ぜ合わせ5分おく。その後、しめじ、ネギを混ぜ合わせてラップをして、レンジで3分加熱する)
ツナじゃが
(じゃがいもは適当な大きさに切り、水にさらす。耐熱容器にじゃがいも、シーチキン、醤油、水、砂糖を入れてラップし、レンジで2分加熱。その後、いんげんを入れてさらに1分加熱)
ほうれん草とベーコンの炒めもの
黒ごま入り玉子焼き
糸こんにゃくとごぼうのきんぴら
(昨夜のおかず)
お花ウィンナー
揚げしゅうまい

obento1018b.jpg



oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

にほんブログ村 料理ブログへ




05 : 38 : 09 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
ミートボールといんげんのミルクカレースープ&糸こんにゃくとごぼうのきんぴら&茄子の梅ドレッシングがけ
2006 / 10 / 17 ( Tue )
今週はなるべく早く帰るようにしてます。
お家に帰ってから夕飯、お弁当の準備をするのがちょっとラクです。
あさって、休みもとろうか考え中( ̄∀ ̄*)イヒッ
1日、お昼寝付きでのんびりしたいなあ~( ̄、 ̄*)zzz。o○
な~んて言ったらおっきな子供に怒られるか(笑)

さて夕飯!今日もまたおかずスープです。
なんだかちょっとカレー気分♪
藤井恵さんのレシピにありました!
材料の関係でちょこちょこ変更してます。

yuhan1017a.jpg

豚ミンチ(200g)、玉ねぎのみじん切り、塩こしょう、酒、水、おろし生姜を混ぜてミートボールを作る。
鍋にバターを溶かしミートボールを入れて、こんがり焼く。
玉ねぎの薄切り、しめじ、ホールコーンを入れて軽く炒める。
(レシピはしめじなし)
カレー粉(小さじ2)を入れて香りがでるまで炒める。
水1カップを加えて固形スープの素を入れて煮込む
途中、アクをとり、弱火で10分煮込む。
その後、牛乳2カップ(我が家は1カップ半に)を入れて再び煮込む。
再び煮立ったらいんげん(レシピはブロッコリー)を入れて、5分ほど
煮込む。塩で調味して出来上がり。
我が家はクレイジーソルトとコンソメ顆粒を追加しました。
スパイシーでまろやかでおいしい~♪
十分におかずスープです(^^)v

太めの糸こんにゃくとささがきごぼうできんぴらに。
yuhan1017c.jpg
細切れ牛肉を入れることが多いんだろうけど、今日は鶏ミンチに。
赤唐辛子を入れてピリリと~♪

茄子をどう料理しようかと考えた末。。。焼き茄子!!
焼き茄子にして、市販の梅ドレッシングをかけて食べました。
さっぱりしてて簡単でいいなあ~♪
yuhan1017d.jpg



oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

にほんブログ村 料理ブログへ



22 : 43 : 49 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
豚の味噌生姜焼き弁当
2006 / 10 / 17 ( Tue )
昨夜はお誕生日おめでとうのコメント、有り難うO(≧▽≦)O ♪
歳はくったけど、いくつになっても言われると嬉しいもんですよね。
そうそう、書き忘れてましたが、私とお義母さんの誕生日が一緒。
毎年、お互いにおめでとうって言ってます(電話だけどね)
偶然ってすごいなあって。。
お誕生日を機会にちょっとダイエットでもするかなあ(6 ̄  ̄)ポリポリ

あ、ロウソクの数はあまり突っ込まないように。。(* ̄m ̄)プッ
(妹よ、突っ込むな!!)
あくまでも希望の本数です(笑)

obento1017a.jpg


豚の味噌しょうが焼き
(豚肉には酒、醤油、しょうがで下味。あとは普通にしょうが焼きと同じで味噌を追加。玉ねぎ、ピーマン入り)
ほうれん草と舞茸のオイスターソースあえ
(この間のしのっちちゃんのレタスにほうれん草、水菜の芽を追加)
焼きそば入り玉子焼き
(オムそばとも言う。あおぞらちゃんのところで発見!)
いんげんのベーコン巻き
やまと芋と油揚げの煮物
(昨夜のおかずの残り)
お花ウィンナー

obento1017b.jpg


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

にほんブログ村 料理ブログへ



05 : 36 : 36 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(1) | コメント(10) | page top↑
ソーセージとトマトの目玉焼きのっけスープ&やまと芋と油揚げの煮物&いわしの竜田揚げあんかけ
2006 / 10 / 16 ( Mon )
もう10月も半ば。なんて早いの~(@_@)
朝晩、涼しくというより今朝は寒かった~。
会社でも鼻水をすすってる人が増殖中。。
私もくしゃみはするけど、風邪をひいてるヒマがないので(笑)
去年はヤクルトを毎日飲んでたら、ヤクルトおばちゃんが言ったように
インフルエンザも風邪もひかずv( ̄ー ̄)v
でも何よりも睡眠を十分とらなきゃね~♪
皆さんもお気をつけて!

さて今晩のごはん
この間、藤井恵さんの「おかずスープ」っていう本を買ってきたんです。
これから寒くなるんでこんなおかずスープが恋しくなります。
順番に作っていきたいくらいのレシピがいっぱい~。
で、今日はおっきな子供も食べたい~って言ったこのおかずスープ!
「ソーセージとトマトの目玉焼きのっけスープ」
yuhan1016a.jpg

作り方が簡単なのもいいわあ~。
鍋にオリーブオイルを入れ、にんにくを炒め、玉ねぎ1個を薄切りにして、ちょっと色づくまで炒める。
その後トマト缶(1/2缶)を入れ、固形スープ1個、水2カップを入れて、長さを半分に切ったウィンナーを入れて8分ほど煮込む。
塩こしょうで味を調える。最後に目玉焼きをのっけて粉チーズをかけて完成!
あ、レシピではローズマリーも一緒に入れてたけど、そんなしゃれたものは
我が家にはないのでバジル粉末を適量in。
目玉焼きを崩しながら食べるのが最高~♪


やまと芋が残っていたんで、薄揚げと一緒に煮てみました。
yuhan1016c.jpg

味付けは出汁、薄口醤油、酒、砂糖。
優しい感じの煮物です。
やまと芋もほくほく~♪


もひとつ、「いわしの竜田揚げあんかけ」
昨日、スーパーに買い物に行ったときにおっきな子供がお惣菜で発見。
いわしの竜田揚げにシンプルなあんかけがかかってておいしそう♪
買ってみようか?って言ったら家で作れるやろ~だって(;´▽`A``
はい、作ります。。(-o-)/アイヨ~
ちょうどいわしの開きが売っていたしね。
yuhan1016b.jpg

いわしは単純に竜田揚げに。
あんかけは甘酢あんに。


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

にほんブログ村 料理ブログへ




本日のおまけ↓↓↓実は今日。。。
続きを読む
22 : 25 : 55 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
サラダとんかつ弁当
2006 / 10 / 16 ( Mon )
結局、疲れもとれないまま月曜日ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
家事もロクにできてません(ーー;)
なんでこんなに処理できないのか。。
そんなことを考えるとだんだん自分がイヤになってきちゃいます。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
子供もいて仕事もして。。っていう人、たくさんいるのにちゃんとできてるんだよね。。
どうやってやったらできるの?!( ̄へ ̄|||)
自分の時間を作ろうとするからムリなのかなあ~ポリポリ (・・*)ゞ

obento1016a.jpg

サラダとんかつ
(マックのサラダをちょっとマネッコ。とんかつとサラダを混ぜ合わせたもの。サラダにはカラーピーマン、レタス、水菜の芽。ドレッシング付き)
ゆで卵の味噌漬け
(ゆで卵を作り、ラップに薄く味噌(砂糖少々)を伸ばし、ゆで卵をいおいて、くるみ一晩おく)
大根とちくわのきんぴら
(大根とちくわを炒め、大根がしんなりしてきたら醤油とかつおぶしをあえる)
れんこんの煮物
(れんこん、人参、いんげん、油揚げ、銀杏、ちくわぶ入り)
焼きししゃも
お花ウィンナー
和風スパ(冷食)

obento1016b.jpg



oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

にほんブログ村 料理ブログへ




本日のおまけ↓↓↓
続きを読む
05 : 39 : 02 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
| ホーム | 次ページ
