-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
きのことベーコンの和風パスタ
2006 / 09 / 30 ( Sat )
昨日は半期決算の打ち上げ後、仕事をして帰ってクタクタ。
10月からの辞令で、私は部署変えに。
話は上司から聞いていたけど、これで多少はラクになるのか
それともまた、たてなおし部隊なのか(;´Д`A ```
私に何をしろというの~(」°ロ°)」オーイ!!
そんな中、今日も仕事してきました。
思ったより早く帰れたけど、もう体力も気力もゼロに近い。。。
そんな状態の時に限って、いろんなことを考えすぎちゃって余計に
弱って悪循環ヽ(´~`; ォィォィ私に十分な睡眠と、何も考えずのんびりした時間をくれ~

さて、夕飯。
友人から、以前にもらったパスタソースがあるのをふと思い出し、簡単に和風パスタに。
玉ねぎとマッシュルームの入った和風ソース。
そばパスタにあうって書いてあるんだけど、日本そば?!ヽ(~~~ )ノ ハテ?
とりあえず、普通のパスタでお料理~♪
ちょっとづつ残っているしめじ、エリンギ、ベーコンを具にして、
あとはソースをいれてクレイジーソルトで調味。
玉ねぎやマッシュルームの甘みもあり、和風の醤油の味もあって
優しい感じなの。お魚やお肉料理にも使えそう(^^)v

ちなみに上にのっけてるのは、庭に植えている聖護院大根の間引きした
葉っぱです(^^;
yuhan0930.jpg


体力的、精神的に回復するまで、大好きな皆さんのところに遊びに行くこと、
コメントのお返事がスローペースになりそうです。
少々、お時間ください(*_ _)人ゴメンナサイ
気分転換になるブログアップはなんとか頑張ろうかと思っています。
もし、お時間があるようなら立ち寄ってもらえるととっても嬉しいです♪
でも、明日はパン焼きしますよ~ルンルン♪ q(^-^q)(p^-^)p q(^-^q)(p^-^)p ♪ルンルン

oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

にほんブログ村 料理ブログへ

 
21 : 57 : 16 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
エッグコーンパン
2006 / 09 / 29 ( Fri )
今日はおっきな子供はお弁当いらず、私だけなの。
実は、昨日のパン焼きの時に一緒に今日のランチ用のパンを焼きました。
前に作ったきのこグラタンパンの中身を変えたものです。
ゆで卵のサラダにコーンを入れたもの。
味付けはマヨネーズ、フレンチマスタード、クレイジーソルト、砂糖。

bread0929a.jpg

焼きたてもいい香り~♪
上にかけた赤いのはパプリカパウダー。ちょっとだけアクセントです。
昨日の紫いもパンも持っていって、今日の私のランチです(^^)v
bread0929b.jpg


今晩もまた、半期決算の打ち上げで軽く飲み会(;-_-) =3 フゥ
明日、仕事なのになあ。。

oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

にほんブログ村 料理ブログへ

 
05 : 31 : 40 | おうちごはん~焼きたてパン | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
紫いもパン
2006 / 09 / 28 ( Thu )
今日はちょとだけ早く帰れたし、おっきな子供は豪華中華料理を堪能してくるだろうしで、
のんびりパン焼き♪
平日にパン焼きできるなんて珍しいし、嬉しい~♪
この間、クオカで紫いもペーストをダブって注文しちゃったんで
季節もいいことだし、これを使ってパン焼きデス。
ちなみに生地はみかさんのリッチな生地。

ちょっと成形へたくそで発酵したらちょっと汚い?!( ̄Д ̄;;
bread0928a.jpg


焼きたてに、艶出しにメイプルシロップを塗って完成♪
このペースト、甘さも控えめ。
もうちょっとキレイに巻き込みができてキレイな層になったら
いいんだけどねえ。。。(;´▽`A``練習いたします。。
bread0928b.jpg

oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

にほんブログ村 料理ブログへ

 

こんなんでも成形方法を見たい方は続きをどうぞ~↓↓
続きを読む
21 : 30 : 58 | おうちごはん~焼きたてパン | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
坊ちゃんかぼちゃdeリゾット
2006 / 09 / 28 ( Thu )
昨日の私の夕飯に作った1人ご飯デス。
以前に買っていた坊ちゃんかぼちゃ。そろそろお料理しなくては(^^;
いろいろ悩んだけど、オレンジでとってもかわいいので丸ごとレンジでチンしたあとに、
中身をくり抜く。別にコンソメスープを煮立て冷やご飯を入れて、ぐつぐつ煮る。
その中にくりぬいたかぼちゃを一緒に入れ、アスパラの輪切りを入れてさらに煮る。
仕上げに粉チーズを入れてひと混ぜし、かぼちゃの器に盛る。
yuhan0927a.jpg

なんちゃってリゾットもオレンジになってキレイ♪
くり抜いたときに5ミリほど実を残しておいたんで一緒にこそげとりながら食べるのも嬉しい♪手のひらに乗るサイズの坊ちゃんかぼちゃ。
タネをとっておいて、来年、お庭に植えてみようかな(* ̄m ̄)プッ
yuhan0927b.jpg

oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

にほんブログ村 料理ブログへ

 

本日のおまけ画像はこちら↓↓↓
続きを読む
05 : 17 : 50 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
エリンギと紫蘇の豚肉巻き弁当
2006 / 09 / 27 ( Wed )
平日のこんな時間にアップするのも珍しいかも~♪
今朝はお弁当は作っていません。
私は仕事は午前中で切り上げ帰宅。
おっきな子供は今晩遅くに夜間作業があるため、夕方から出社でお泊り。
だから、今日のお弁当はおっきな子供の夕飯用デス。
私は明日のお弁当になるけどね(;´▽`A``

obento0927a.jpg

エリンギと紫蘇の豚肉巻き カレー風味
(エリンギと紫蘇を豚肉で巻き、塩こしょう。カレー粉を混ぜた小麦粉をまぶして焼くだけ)
焼きそば(冷食)
目玉焼きの甘酢煮
ちくわの磯辺揚げ
焼き鯖
枝豆
ポテトサラダ
(じゃがいも、ハム入り。レモンドレッシングで下味、マヨネーズ、粒マスタード、塩こしょうで味付け)
お花ウィンナー

obento0927b.jpg

目玉焼きの甘酢煮、いつもは前日の夜に半分折りの目玉焼きを作って冷蔵庫へ。そして翌日に味付けするの。でも今日は寝かせておく時間なくてすぐに味付けで半熟とろりんにならず。。。
火を通しすぎだわ(|||_|||)ガビーン
半熟目玉焼きで、冷蔵庫においておけばそのままちょっと固くなる。
それを翌日にまた味付けするのにさっと火を通せばとろ~ってなるのに!!~~~(;_ _)O パタ...

oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

にほんブログ村 料理ブログへ

 


16 : 50 : 21 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
ホイコーロー弁当
2006 / 09 / 26 ( Tue )
昨日は仕事帰りが遅くなりコンビニ弁当(;´Д`A ```
トラブルだらけで仕事は進みませんでした(;-_-) =3 フゥ
夕飯が作れないときには翌日のお弁当はちゃんと作ろうと
思っているんです。いちお。。(^^;
おっきな子供、最初は明日は会議だらけだからいいやあ~って
言ってたのに、私が自分のだけ準備しようって言ったら
面倒じゃなきゃ、自分もいるって(* ̄m ̄)プッ
私がお疲れだと思って気を遣ってくれたんでしょうね。
じゃあ、おかず何にしようかなあ~って言ったらリクエストを。
「すっぱいもんシリーズ!!」ほんと、好きだねえ。。
でも、じゃあ何のすっぱいもんがいいの?って言うと悩んでる(笑)
で、あれがいい!って言ったのがホイコーロー。
豚肉とキャベツの味噌炒めなんですけどご飯に合うし好きなんだって。
たまにリクエストしてくれるとラクですね~♪
短時間で簡単なものばかりなんで、目新しいメニューはないかもσ(^_^;)アセアセ...

obento0926a.jpg

ホイコーロー
(豚肉、キャベツ、ピーマン、玉ねぎ入り。赤味噌、あわせ味噌、テンメンジャン、みりん、砂糖、酒で味付け。赤唐辛子入り)
目玉焼きの甘酢煮
アスパラとしめじのベーコン巻き焼き
厚揚げと大根の煮物 おでん風
お花ウィンナー
和風パスタ(冷食)
焼きししゃも
きゅうりとトマトとチーズのサラダ
(ゆずドレッシングあえ)
obento0926b.jpg
しめじに焦点がいってるし。。(;´▽`A``

おっきな子供は昨日のエビフライ&タルタルソースがお気に入りだった様子v( ̄ー ̄)v
今日もまた好きなおかずだしね~(* ̄m ̄)プッ

あ、今晩は夫婦揃って会社の歓迎会のため、夕飯のアップはお休みです(*_ _)人ゴメンナサイ


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

にほんブログ村 料理ブログへ

 


05 : 44 : 23 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
エビフライ弁当
2006 / 09 / 25 ( Mon )
今週は土曜日も出勤なんで長~い1週間。
どっかでお休みとろうかなあ。。(〃_ _)σ∥イヂイヂ・・・

久々にエビを買った気がするので。。
エビフライにでも。
我が家のおっきな子供、魚貝があんまり得意じゃないの。
お魚は煮たり、焼いたりして火を通せばいいんだけど、生臭いのはダメ。
エビはエビチリとエビフライなら大好き!

obento0925a.jpg

エビフライ タルタルソース付き
お花ウィンナー
もやしとピーマンとしめじのオイスター炒め
鰆の西京味噌付け焼き
かぼちゃと枝豆の煮物
きゅうりとハムの梅ドレッシングあえ
ごまと青海苔の玉子焼き

obento0925b.jpg



oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

にほんブログ村 料理ブログへ

 


05 : 39 : 58 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
栗の寒露煮 のちに 栗のクリーム大福
2006 / 09 / 24 ( Sun )
昨日の昼から今朝までかかって作った栗の甘露煮ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
いろんなレシピを見て、参考にしてみたの。
くちなしを買いに行ったけど、まだ置いてません*o_ _)oバタッ
せっかく栗をゲットしたのに~と、くちなしなしで。

sweets0924a.jpg
出来上がりに結構満足v( ̄ー ̄)v
時間がかかっただけあるかも!
いい具合に味もしみてるし~O(≧▽≦)O ワーイ♪
一度めはただ30分、水で煮るだけ。そして半日そのまま放置
二度目は三温糖と水で30分煮て、また半日そのまま放置
三度目はきび砂糖と水で30分煮て、最後の半日放置

そしてできあがったのがこれ。くちなしなしでも十分いい色♪
三温糖ときび砂糖でいい具合になったのかも!

そして、この甘露煮を使って作るのは。。。。(◎_◎) ン?
整列!!(笑)
sweets0924b.jpg


いちご大福ならぬ、栗のクリーム大福なのです♪
sweets0924c.jpg

春先にはこれのいちご大福バージョンだったんだけど、今回は秋バージョン!皮には白玉粉80gに水を1カップ。よく溶かしたあとに、薄力粉50g、砂糖 大さじ1を加えてよく混ぜ、しばらく寝かせる。
今回は水に抹茶粉末を溶かして入れて緑に。
あとはフライパンで弱火で両面を焼くだけ。ひっくり返すタイミングは表面が白く乾いてきたら返してね。上の画像みたいに、5*14の長方形の大きさがちょうどいいです。中のクリーム餡は白あんにクリームチーズを入れたもの。
がぶっとかぶりつくとクリームチーズのちょっとした酸味と栗のほのかな甘さで和のような洋のような大福です!あ、ちなみに生地はもっちもちです♪

oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

にほんブログ村 料理ブログへ

 


13 : 46 : 53 | おうちごはん~手作りスイーツ | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
チーズオニオンフランス&ミニバケット
2006 / 09 / 24 ( Sun )
今日はとってもいいお天気
秋晴れというのかな。。でも日差しは結構暑いです(^^;
朝からいろんなことしてます。
掃除、布団干し、パン焼き、おやつ作りetc...
ほんとはここに洋裁もやりたいんだけど、掃除がまだですq(T▽Tq)(pT▽T)pブログアップしたら大掃除ですね。。

お昼に間に合うようにと、惣菜パンです。
フランスパンのカリカリにはまだまだ程遠い。。
ソフトフランスって感じです。
ちなみに全粒粉入り(おっきな子供が好きなの)

中のチーズのちらみせに十字にカット(笑)
bread0924a.jpg

上にも多少のチーズをのっけて焼きました。
大噴火です(;´▽`A``
中にはカマンベール入りチーズ、レッドチェダー、スライスオニオン入り(おっきな子供のリクエスト)
bread0924b.jpg


チーズが足りなくなったので普通にミニバケット風に。
いちおクープもキレイに開いてくれたかな♪
bread0924c.jpg

それにしても、ちゃんとフランスパンが焼けるようになりたいなあ~(〃_ _)σ∥イヂイヂ・・・

oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

にほんブログ村 料理ブログへ

 

13 : 31 : 09 | おうちごはん~焼きたてパン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
かぼちゃのムース
2006 / 09 / 23 ( Sat )
今日は涼しい~♪
庭の畑?の聖護院大根の芽をちょっとだけ間引きしてみました。
間引きしてキレイな葉っぱはお料理に使えるので収穫。
他の玉ねぎや人参も発芽してきた様子♪
そして、ホームセンターでチューリップの球根をゲット!
今年の春はちょうど花の咲く時期に転勤でバタバタでうまく咲かす
ことができなかったの。だから来年こそは~p(#^▽゚)q
数種類の珍しい花の球根を購入。もういっぱい種類がありすぎて
選ぶのに一苦労(;´▽`A``まだ、プランター用の土が足りないので
植えるのは来週かな♪植えてから花が咲くまで約半年。
だから咲いたときの感動はなんとも言えないよ~。。(^^)

さて、秋の味覚「かぼちゃ」を使ったスイーツです。
おっきな器に作って、取り分けて食べるようにしたの。
かぼちゃのつぶも残し、生クリームやチーズクリームも入ってるから濃厚。でも優しい口当たり。生クリームはあわ立てて入れて、泡をつぶさないように優しく混ぜてるから、ふんわり食感も。
甘さ控えめでかぼちゃの甘さをそのまま生かしてます。このまま冷凍庫に入れて、
凍らせてみたらジェラートのようでおいしかった~O(≧▽≦)O♪
sweets0923.jpg
かぼちゃと言えば、またコイツかよ(;´▽`A``
後ろにあるかわいらしいかぼちゃは「坊ちゃんかぼちゃ」
コレで何か作りたいんだけど、いろいろ考え中デス。。

oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

にほんブログ村 料理ブログへ

 

19 : 44 : 57 | おうちごはん~手作りスイーツ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
茄子とトマトの黒酢トマトソース&ふろふき大根と仙台麩
2006 / 09 / 22 ( Fri )
大型台風もなんとか関東への直接な影響はなさそうε=( ̄。 ̄;A フゥ…
この週末は曇りだけど、のんびり過ごせそうかな♪
やらなきゃいけないことはいっぱいあるんだけどね。
でも何よりも、寝坊できる~O(≧▽≦)O ワーイ♪
明日は運動会のお家も多いんだろうな♪
みんな朝からお弁当作りだろうなあ。私はお休みだけどね(^^;
皆さんのお家のお弁当をつまみに行きたいな♪

さて、夕飯。盛り付け方のヘタなこと(ヘ;_ _)ヘ ガクッ
お家にある本のレシピから。
yuhan0922b.jpg

<材料>2~3人分
茄子 中くらいを3本
トマト 1個
玉ねぎ 1/2個
豚肉(トンカツ用) 300g(我が家は一口もも肉とんかつ用)
にんにくの薄切り  小1個
おろししょうが  小さじ1

あわせ調味料
豆板醤 小さじ1/2(我が家は小さじ1)
トマトケチャップ  大匙4
醤油  大匙2
砂糖  大匙1
黒酢  大匙1
塩、こしょう 少々

①豚肉は食べやすい大きさに切り、醤油、酒各大匙1とおろししょうがをもみこんで10分おく
②茄子はへたをおとして乱切り、玉ねぎはくし型切り、トマトは8等分のくし型切り。
③①の水気をとり、片栗粉をまぶす。フライパンにサラダ油をひいて、豚肉をこんがり焼く。でた油はふきとり、にんにくを入れて、さっと炒め、水2カップを加える
④煮立ったらアクをとりのぞき、あわせ調味料を加えてフタをして10分くらい煮る
⑤煮汁にとろみがついたら、茄子、トマト、玉ネギを入れ、フタをして弱火で15分くらい煮て、味見をして塩少々で整えてできあがり♪

煮込むだけなんで簡単♪
甘酸っぱさがご飯にのっけて食べたくなる~O(≧▽≦)O
ご飯の進む1品です。

そして、今から寒くなってくると出番の多くなるふろふき大根。
今回は昨日、富沢商店でみつけた仙台麩。揚げてある麩のよう。
ふろふき大根の隙間で一緒に軽く煮込んでます。
汁をいっぱい吸い込んでぷにょぷにょでおいしい~♪
今回、かけてあるのは市販のからし酢みそ(かぼす果汁入り)
ちょっとさわやか系の大根です♪
yuhan0922a.jpg


この土日には皆さんの所に遊びに行きますね。
コメントのお返事もできそうです。もうちょっと時間をくださいね!
それでは、よい週末を~♪


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

にほんブログ村 料理ブログへ

 

22 : 02 : 56 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
鶏ごぼう混ぜご飯弁当
2006 / 09 / 22 ( Fri )
今週は4日しかなかったからちょっとはラクだったなあ。
でもなぜかやっぱり時間がない。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
この土日にもいろいろしたいしねえ。。

おっきな子供は今日1日会議らしく、お弁当いらず。
金曜日だし、私のお弁当だけなんで冷蔵庫&冷凍庫整理に限る(笑)
同じようなおかずばかりだけどご勘弁を~(*_ _)人ゴメンナサイ

obento0922.jpg

鶏ごぼう混ぜご飯
(鶏ミンチを炒め甘辛く味付けしたものを冷凍しておいたごぼうの炊き込みご飯に混ぜたもの)
里芋コロッケ
(冷凍保存していたものを揚げただけ)
お花ウィンナー
レンコンのカレーマリネ
チンゲンサイの炒め物
かにたま入り玉子焼き
さつまいものバターあえ
(さつまいもをレンジでチンしてバター、生クリーム、レーズンを混ぜたもの)

あ、そうそう。この私のお弁当箱、ちっちゃく見えるようだけど
深さもそれなりにあるんで決してちっちゃくなく、お腹いっぱいで
眠たくなります~(〃^∇^)o_彡
さて、今日1日、頑張ろうっと( ̄0 ̄)/ オォー!!

oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

にほんブログ村 料理ブログへ

 

05 : 32 : 37 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(1) | コメント(6) | page top↑
韓国風ポトフ&中華あんかけおこげ
2006 / 09 / 21 ( Thu )
今日は早く仕事を切り上げて、ちょっと寄り道でお買い物♪
パン材料なんかを購入する富沢商店に行ってみたりね。。
お店に行くといろんな物がいっぱいで余計なものまでついつい
買ってしまう(;´▽`A``食欲の秋だからいろんな物を作りたいなあ♪
そうそう、今日は「坊ちゃんかぼちゃ」もゲットしたの~O(≧▽≦)O ワーイ♪
お料理にするかスイーツにするか。。( ̄へ ̄|||) ウーム
(決めてから買えよって?!)

さて、今晩のおかず!
牛肉のバラ肉のブロックが冷凍してあったので、ポトフ。
ちょっと韓国風に。

yuhan0921b.jpg


①牛肉は食べやすい大きさに切り、焦げ目がつくまでこんがり焼く。
②①をザルに入れ熱湯をかけ、油をおとす
③鍋に②と水、にんにく、しょうがを入れて沸騰させアクをとりながら1時間ほど柔らかくなるまで煮込む
④大根は乱切り、れんこんは半月切りにして水にさらす。人参、青梗菜は適当な大きさに切る。
⑤③に大根、人参、れんこんを入れ柔らかくなるまで30分ほど煮込む
⑥塩、酒、醤油、豆板醤で味を整え、青梗菜をいれ、ちょっとだけ煮込む。
⑦器に盛り、糸唐辛子を飾ってできあがり


そして、富沢商店で揚げるだけでいいおこげを購入したので早速~♪
中華あんかけを作っただけです(^^;
yuhan0921a.jpg

具はシンプルに野菜のみ。青梗菜、人参、玉ねぎ、筍、しめじ。
味付けは味覇、塩こしょう、酒、オイスターソースです。
ちょっと濃い目にしてます。
揚げたてのおこげにあんかけをかけた瞬間、あのいい音!!!
感動しちゃいました~(〃^∇^)o_彡☆あははははっ




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

にほんブログ村 料理ブログへ

 

今日はおまけもあるよ~♪
続きを読む
19 : 57 : 40 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
野菜の豚肉巻き天ぷら弁当
2006 / 09 / 21 ( Thu )
今日もいいお天気になるかな♪
最近、ほんとに時間が足りません( ̄Д ̄;;
1日がもうちょっと長かったらなあって思うことが多々あります。
でもそれじゃあ、体力もたないかって思ったり。
何の時間を削ればよいのか。。時間の使い方が悪いのか(;-_-) =3 フゥ
ってなわけで、皆さんのブログに遊びにいかせてもらうこと、コメントのお返事がまた遅れぎみです(*_ _)人ゴメンナサイ
のんびりペースですが、必ず遊びに行かせてもらうのでお許しを。。
通勤電車で携帯からお伺いすることもあるかと。。σ(^_^;)アセアセ...

obento0921a.jpg

野菜の豚肉巻き天ぷら
(豚肉を2枚ほど広げ、そこにピーラーで切った人参をしき、そこに茹でたアスパラをのせてくるくるまく。ラップでくるみ、肉の色が変わるまでレンジでチン→ここまでが前日作業。翌朝、天ぷらの衣をつけて揚げる。途中でアスパラ不足のため、チーズin)
さつまあげと舞茸の煮物
うずら卵のベーコン巻き
れんこんのカレーマリネ
お花ウィンナー
枝豆
小春ちゃんの白いきんぴら
(( ̄0 ̄;アッれんこん重なった!おいしいからいいよね。。)
ペンネのトマトソース炒め
(トマトピューレ、ケチャップ、コンソメ顆粒、にんにく、クレイジーソルト、タバスコで味付け。玉ねぎ、茄子入り)
obento0921b.jpg

彩りがちょっと気に入ったんでさらにアップ~♪
(もういいって?!)
中濃ソースをつけて食べることに。。
アスパラの食感もいいですよ♪
今回は天ぷらの衣だったけど、フリッターの衣でもいいなあ(^^)
obento0921c.jpg

 

oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

にほんブログ村 料理ブログへ

 

05 : 54 : 25 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ささみと青梗菜のピリ辛マヨ炒め&長芋の酢の物 わさび風味
2006 / 09 / 20 ( Wed )
今日は久々の秋晴れ♪
風がここちよかったですね♪
ずっとこんな陽気ならいいんですけどね~。

今朝、おっきな子供に冷たいお茶を出すときに(毎朝ね)、
コップにいれるのに、コップを取ったつもりが計量カップを握っていて
そこに麦茶を入れてました(;´▽`A``
朝からすっとぼけなまあしぃです。。ア!(* ̄○ ̄)( ̄о ̄*)ホ!!

さて、夕飯!
青梗菜を買っていたのを思い出し、鶏のささみと一緒にお料理。
味付けは豆板醤、醤油、塩こしょう、鶏がらスープの素、砂糖、マヨネーズです。

yuhan0920b.jpg


こちらは我が家にある料理本のレシピより。
長芋や大和芋が安くなっていたので~。
yuhan0920a.jpg

長芋は皮をむいて、酢水に5分ほどさらす。スライサーの一番細かい刃でせん切り。
繊維に直角に。。
だし汁1カップに対し、薄口醤油 大さじ1、塩少々、酢 大さじ1.5を混ぜ合わせたものをそそぐ。
おろしわさびをのっけて混ぜていただく。
わさびのさわやかな感じがいいかな。
これをわさびではなく、柚子こしょうでもよいのかも。

oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

にほんブログ村 料理ブログへ

 

22 : 26 : 09 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
豚もも肉の竜田揚げ弁当
2006 / 09 / 20 ( Wed )
もう9月も20日です(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!
あっという間に歳とるぞ~(|||_|||)ガビーン

今日のお弁当はすっぱいもんシリーズv( ̄ー ̄)v
だって、以前に中華弁当を作ったときにすっぱいおかずが多かったんだけど、どうせなら全部すっぱいもんがよかった~なんて言うから。。
リベンジ?!ですっぱいもん弁当です(* ̄m ̄)プッ

obento0920a.jpg

豚もも肉の竜田揚げ 酢醤油で。
(とんかつ用のもも肉に醤油と酒で下味をつけ、片栗粉をつけて揚げたもの)
茹で茄子の梅ドレッシングあえ
(水にさらした茄子を茹でて、梅ドレッシングであえたもの)
小春ちゃんの白いきんぴら
ワインビネガーはいってる)
目玉焼きの甘酢煮
かぼちゃのきんぴら (これはすっぱくないなあ。でもピリ辛)
(拍子切りにしたかぼちゃを炒め、赤唐辛子を入れ、出汁、醤油、酒、砂糖で味付け)
お花ウィンナー
糸寒天の中華風酢の物
ご飯に梅干
obento0920b.jpg


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

にほんブログ村 料理ブログへ

 

05 : 43 : 09 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
マッシュポテトとひき肉のオーブン焼き
2006 / 09 / 19 ( Tue )
今日はまた蒸し暑かったなあ。。
明日は涼しくなるらしいけど。
やっぱり連休明けの今日は仕事&トラブルが山積み(;´Д`A ```
トラブルって次から次へと起こるときは起こるんですよね。
明日は気分転換したいけどなあ。。ってなわけで少々お疲れぎみなまあしぃです。。


さて、夕飯。今日もまた簡単にできるものになっちまった(;´▽`A``
yuhan0919a.jpg

茄子は粗めのみじん切りにし、ひき肉を炒め、色が変わったら茄子も一緒に炒める。塩こしょうで味付けしておく。今回は粗引き黒こしょうも追加してます。じゃがいもは柔らかめのマッシュポテトにする(バター、生クリームでのばし、ホワイトペッパーで味付け)耐熱皿にひき肉を敷き、その上にクリームコーン(缶詰使用)、マッシュポテトをおく。焼く前にバターを起き、オーブンでほんのり焦げ目がつくまで焼く。
yuhan0919c.jpg


かぼちゃとベーコン、玉ねぎのスープ。
じゃこ天に大根おろしをのっけたもの。
れんこんの天ぷら

yuhan0919b.jpg

れんこんやかぼちゃも安くなって嬉しいな♪
栗やかぼちゃを使ったお菓子も作りたいしね(^_-)-☆




oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

にほんブログ村 料理ブログへ

 

23 : 46 : 42 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
牛肉のしぐれ煮のっけ弁当
2006 / 09 / 19 ( Tue )
また今週のスタートです。
3連休明けの仕事が恐ろしい(|||_|||)ガビーン
4日行けばとりあえずまた休み♪それを目標に頑張ります(^^)v

今日はおっきな子供、お弁当いらずとのことなのでちょっとづつ残ってる材料でいつものように簡単に私のお弁当作りデス♪

obento0919.jpg

牛肉のしぐれ煮のっけ、ごぼうの炊き込みご飯
(酒、しょうが、醤油、砂糖、水で煮込んでます。以前作っておにぎりにして冷凍してあったごぼうの炊き込みご飯にのっけたもの)
エリンギのあっさり煮
かにたま&ネギ入り玉子焼き
(かにたまは長さを半分に切って裂き、ねぎを入れて混ぜてから焼いたもの)
小春ちゃんの白いきんぴら
お花ウィンナー


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

にほんブログ村 料理ブログへ

 

05 : 19 : 42 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
ミニパネトーネ&ポンデケージョ&ちぎりぱん&変わり汁粉
2006 / 09 / 18 ( Mon )
夜中から午前中は大雨(;´Д`A ```
久々にこんなに降ってるような気がします。
実家の方では台風直撃で、昨夜は停電したままだったらしい。
妹からもう寝るしかないってメールが入ってきました(笑)
今朝はもう回復してるようですが。。皆さんのところは被害はありませんでしたか?

さて、我が家の小さなお客様ですが。。
枕が変わってなのか、あんまり寝れなかった模様。大丈夫かな?
でも今朝からおっきな子供と遊んでます(^^)

朝食後、パン作り開始。
成形をカレに手伝ってもらってます。
いくつか作るうちに丸め方もキレイになってきたよ。

bread0918a.jpg
卵、ドライフルーツ、ナッツたっぷりのミネパネトーネ♪

bread0918b.jpg
クオカのミックス粉で作ったポンデケージョ♪
これは捏ねるところからやってもらいました。焼きたてをぱくついて
「うまいっ!」って。。(〃^∇^)o_彡☆

bread0918c.jpg
そして、和菓子好きなカレのために、抹茶と大納言のちぎりパン♪
これを成形するころには、中に具が入っていても丸めるのが上手に。

近所のお友達にもあげるとのこと。
気に入ってもらえるといいね♪

**********************************************************

そして今日のお昼?おやつ?です。
家にある本を参考にしたものです。
白あん100gに対して牛乳1カップを入れて溶かしたお汁粉。
ほんのり甘みが優しい感じです。
緑は抹茶、ピンクは紅麹で色をつけてます。
温かくしても冷たく冷やしてもおいしくいただけます(^^)v

sweets0918.jpg

夕方にはお迎えが来ます。
楽しく過ごしてくれたかな♪今晩はぐっすり寝てね(^_-)-☆


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

にほんブログ村 料理ブログへ



14 : 53 : 13 | おうちごはん~焼きたてパン | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
里芋のコロッケetc...のワンプレート&ミネストローネ&パンナコッタ
2006 / 09 / 17 ( Sun )
今日はちっさなお客様が我が家に来ています。
近所に住む友人一家の長男、小学校5年生の男の子。
前から我が家に来たいと行ってくれてて、今日ようやく実現。
いつもなら車で10分程度の距離。今日は自宅から駅までバスに乗り
我が家まで電車で1駅。無事に到着♪

到着後、楽しみにしているマンガの読書。。
読み終わると、持ってきたゲーム開始。
我が家のおっきな子供と2人で必死で攻略法を見つけながら
仲良くやってました♪

そして、3時のおやつ♪
sweets0917.jpg
とろとろパンナコッタです。メイプルシロップをかけてね♪
そして夕飯まで、また2人でゲーム!
その様子は親子なのか兄弟なのか。。(* ̄m ̄)プッ
彼は我が家のおっきな子供のことをHNで呼ぶしね~。
私は、生まれたときからカレを見ているんでなんだか不思議なのと
大きくなったなあとしみじみ。。とってもいい子です。
遊びに行って帰る時間になると、よく泣かれたもんです。

そして、夕飯!
好き嫌いもなく食べるとのことで、我が家の普段の料理で。
ワンプレートにしてみました!
yuhan0917a.jpg

生野菜&ミニトマト、里芋コロッケ、小春ちゃんの白いきんぴら、
エリンギのあっさり煮、ペンネのミートソース、ミネストローネスープ♪

里芋コロッケは鶏ミンチ、舞茸、玉ねぎのみじん切りを炒めたものが入ってます。味付けは塩こしょう、ほんだし、パン粉で。彩りにネギも。
味がしっかりついているので、何もつけずに食べれます!

エリンギは、出汁、醤油、みりんで煮たもの。あっさりしていて食感も楽しめます。

ペンネのミートソースは以前におっきな子供が作ったものを冷凍保存。
そのミートソースに茄子を細かく切った物を入れて、煮込んでペンネを混ぜ合わせました。

そして、またもや登場!小春ちゃんの白いきんぴら。
レシピはこちら♪
やっぱりおいしい~♪今回はどっさり作ったつもりだけど、あんまり残ってない(〃_ _)σ∥イヂイヂ・・・でもお弁当には持っていけそうかな。いつもありがとね!

yuhan0917b.jpg
定番ミネストローネ♪毎回中身が変わるけどね(;´▽`A``でもそれがミネストローネのいいところ♪今回も具沢山!
かぼちゃ、ベーコン、アスパラ、玉ねぎ、トマト、ひよこ豆、人参!
かぼちゃの甘みがほんのりでてます(^^)v

明日はカレの希望でパン作りの予定です♪
何のパンにしようかなあ。。


oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

にほんブログ村 料理ブログへ



21 : 27 : 18 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(1) | コメント(8) | page top↑
フルーツバスケット
2006 / 09 / 17 ( Sun )
今日は朝からとっとと掃除して、庭の手入れ。
涼しい時にやらなきゃ~と。
草むしりして、花壇の土を肥料まいて耕して、秋冬野菜のタネを
蒔きました。ようやく。。。(;´▽`A``
ちゃんと育つかなあ( ̄へ ̄|||) ウーム
花壇を耕していると、デッカイみみずが数匹登場( ̄Д ̄;;
即効で土の中にお帰り頂き。。それだけいい土だってことで。

そんな間におっきな子供、完成に向けて一生懸命♪
で、完成~O(≧▽≦)O ワーイ♪
kago09a.jpg
籐の作品、第一弾!!初めての作品です。
数種類の編み方があるらしく、図面をみながら頑張ってました!
kago09b.jpg


僕が入ると、ちょうどいい感じだよ~♪ヽ(´~`; ォィォィ
kago09c.jpg

あとは、この中に、花柄の生地を貼り付けてほんとに完成♪
このままでもいい感じなんだけね(^_-)-☆
次の作品はまた1ケ月後デス。。

oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

にほんブログ村 料理ブログへ


21 : 04 : 13 | おっきな子供のハンドメイド | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
カイザーセンメル~オーストラリアのパン~
2006 / 09 / 16 ( Sat )
昨夜は、帰宅したのが12時すぎ(;´▽`A``
おっきな子供から不良主婦と言われてます。。

1件めは普通にアットホームな居酒屋へ。
2件めは、プリンスホテルの最上階のラウンジへO(≧▽≦)O ワーイ♪
夜景がとってもキレイで、たまにはこんな上から見る景色も体験しておかないとな。。って感じました。

ちなみにメンバーは本社の部長と係長(同じ年齢)の男性2人と私。
そして、すべて部長のおごりですv( ̄ー ̄)v
いろいろ仕事の話、プライベートな話、懐かしい話etc...
勉強にもなりました!

さて、今日は朝からとっとと掃除をしてお買い物♪
午後からはパン焼き♪
なんとなくシンプルなパンを食べたかったので、型も前から買って
放置おいておいたパンを焼きました。

参考にしたレシピはこちら
材料をちょっと変更してます。
強力粉 → フランスパン専用粉
フランスパン専用粉の分量のうち、70gをライ麦粉に。
上新粉は使用してません。

bread0916b.jpg
これは成形後、型をスタンプした状態。
結構加減が難しい( ̄Д ̄;;

bread0916c.jpg
なんとか、スタンプした形も残り、完成♪
外はカリカリ、中はふわふわです。
シンプルにバターをつけて食べようっかな♪

************************************************************

私がパン焼き&お昼寝(発酵中)をしている間におっきな子供は
一生懸命、こんなことを。。
kago.jpg

先日届いた、千趣会の教材?です。。
予想どおり、熱中してます(* ̄m ̄)プッ
どんなものができるのか楽しみ♪
(私はノータッチルンルン♪ q(^-^q)(p^-^)p )

oth_pen47.gif

励みになります。気が向いたらぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

にほんブログ村 料理ブログへ



*おまけ画像があるよん*
続きを読む
16 : 38 : 05 | おうちごはん~焼きたてパン | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
メンチカツ丼弁当
2006 / 09 / 15 ( Fri )
今週も終わり~で3連休ですO(≧▽≦)O ワーイ♪
でもちょっと台風が心配です(〃_ _)σ∥イヂイヂ・・・って、
出かける予定はないんですが。。

今晩はまたもや飲み会♪
私がこっちに転勤してきたんで飲みに行こう!って誘ってくれました。
会社の人間だけどね。。またおじさんキラー、してきます(* ̄m ̄)プッ

今日はおっきな子供、お弁当不要なので私のだけ。
金曜日なので冷蔵庫、冷凍庫整理にかかります( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

obento0915.jpg

メンチカツ丼
(以前に作っておいたメンチカツを揚げたもの。キャベツをのっけたご飯の上に載せ、ソースをかけてます。ソースはキャベツの上とメンチカツの下にね。中濃ソース、ケチャップ、粒マスタードで作ったもの)
さつまいものレンジ煮
舞茸ともやしのオイスターソース炒め
おくらのトマトドレッシングあえ
お花ウィンナー
うずら卵の醤油煮

励みになります。気が向いたら2個ぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪




05 : 32 : 03 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
YOMEちゃんのソーセージ&焼きうどん&ゆでおくらのトマトドレッシングあえ
2006 / 09 / 14 ( Thu )
今日はとっとと仕事を切り上げて、寄り道してお買い物♪
布地屋さんなんかに行ってきました。
たまにはふらふらして気分転換しなきゃね~!

さて、今日の夕飯!
見たときから作ってみたかった、YOMEちゃんのソーセージ!!
レンジでできるってところがいい。
YOMEちゃんレシピはこちら♪
yuhan0914a.jpg

ドライトマトが我が家にはないので、中にスウィーピーの赤、黄色、緑のピーマン、レッドチェダーチーズを小さく切って入れてみたよん♪
思惑どおりにできて満足(^^)vそして、一緒に作ったチーズソースを漬けて食べたよ~。おいしい~O(≧▽≦)O♪お弁当のおかずにもちょうどよさそう!YOMEちゃん、いつもありがとう!


yuhan0914b.jpg

転勤してくる前にいた場所の名物、焼きうどん!
最後の記念にと、箱入りでセットになってるものを買っていたの。
焼きうどんの発祥の地らしい。
(賞味期限が近づいてきたので)
これは、おっきな子供製作です(* ̄m ̄)プッ

こちらは簡単にサラダ!
お家にある本にでていたものを参考にしたもの。
yuhan0914c.jpg

茹でたおくらを斜め切りにし、トマトドレッシング(湯剥きして角切りしたトマト、醤油、みりん(各小さじ1)、オリーブオイル(小さじ2)、塩こしょう 少々)にあわせただけです(;´▽`A``


ちょっとだけおまけ画像があるよん↓↓↓


励みになります。気が向いたら2個ぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪




続きを読む
22 : 07 : 05 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(1) | コメント(4) | page top↑
酢豚&揚げシュウマイ弁当
2006 / 09 / 14 ( Thu )
雨ばかりなんで、洗濯物が外に干せません┐(~ー~;)┌
おかげで部屋干し。。除湿機つけて、乾かしてます(;-_-) =3 フゥ
いったいいつになったらお天気がよくなるんだろうなあ~

obento0914a.jpg


酢豚
(ピーマン、スウィーピー、筍、玉ねぎ入り)
揚げシュウマイ
うずら卵の醤油煮
イタリアンパスタサラダ
(シーチキン、きゅうり、アーモンド、パスタ入り。白ワインビネガー、塩、粗引き黒こしょう、オリーブオイル、醤油で味付け)
ちくわの磯辺揚げ
さつまいものレモン煮
お花ウィンナー
枝豆
ひすいきゅうり

obento0914b.jpg


励みになります。気が向いたら2個ぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪




05 : 42 : 39 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
豚肉&トマト&茄子のオーブン焼き&山芋のふわふわ蒸し&舞茸とベーコンの和風スープパスタ
2006 / 09 / 13 ( Wed )
今日は朝から寒かったですね~{{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ~
一気に秋?!さすがに今日は長袖で。雨も振ってたし。
こんな天気だからカラダもついていかないんですよね(年って言わないように)
そんな寒さもあって?!あっついメニューです(笑)

yuhan0913a.jpg
お家にあった本のレシピです。
豚肉は塩こしょうして、炒め、カレー粉をまぶす。茄子は斜め切りにして両面焼く。トマトは半月切り。耐熱容器に豚肉、トマト、茄子を交互に入れて重ね、上にパン粉、粉チーズを振りかけ、トースターで焼き目がつくまで焼く。豚肉にはしっかり味付けをした方がおいしいです!

yuhan0913b.jpg
これは我が家のスープパスタの定番。いろんなきのことベーコン、玉ねぎが入ってます。
今回のきのこは舞茸だけですが(;´▽`A``
コンソメスープに醤油で調味し、赤唐辛子を入れる。ベーコン、玉ねぎ、きのこを入れ、煮立たせる。最後にパスタを入れ、ひと煮立ちさせたらできあがり♪

yuhan0913c.jpg
これもまた本を参考にちょっとアレンジ♪
合挽きミンチ(豚ミンチでも)に酒、醤油を入れ、よく練る。たけのこ(水煮使用)、ネギは粗みじんぎりにして、ミンチにいれてよく混ぜる。山芋はすりおろし、さらにミンチの中に混ぜ込む。水切りした豆腐(今回は京都ジョニーをオーブンでチンして使用)をさらに入れ、よく練る。耐熱容器に入れ、表面を平らにして、ラップしてレンジでチン!ちなみに我が家のオーブンで5分程度で火が通りました。すぐにラップをとらず、しばらくむらしておく。鶏がらスープ、酒、みりん、醤油、塩、片栗粉を混ぜ合わせひと煮立ちさせ、あんを作り、上からかけて完成♪
yuhan0913d.jpg

優しい口あたりでとろ~りふわふわです~♪ 

さてと、お風呂に入って、洗濯をして寝るかな。。┐('~`;)┌


励みになります。気が向いたら2個ぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪




21 : 42 : 15 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
鶏のから揚げ弁当
2006 / 09 / 13 ( Wed )
最近、メインのおかずネタが切れてきましたε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバ
いろいろ研究しなければいけません(;´▽`A``
で、困ったときには鶏のから揚げv( ̄ー ̄)v

obento0913a.jpg

鶏のから揚げ
(いたって普通のから揚げデス(^^;)
じゃがいもコンビーフ
(じゃがいもは薄くスライスし、しばらく水に漬ける。耐熱容器にじゃいも、ほぐしたコンビーフ、水、塩こしょう、バターを入れラップしてレンジでチン!)
鮭そぼろ入り玉子焼き
焼きししゃも
れんこんの磯辺揚げ
ナポリタン(冷食)
お花ウィンナー
アスパラとえのきのベーコン巻き

obento0913b.jpg



励みになります。気が向いたら2個ぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪




05 : 43 : 45 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
秋刀魚の蒲焼き丼&ひすいきゅうり
2006 / 09 / 12 ( Tue )
今週は、しとしと雨模様ですね~
早く雨があがってくれないかなあ~。。

毎日30分の通勤電車でいろんな人をみかけます。
器用に新聞を半分に折って読んでるサラリーマン、これは結構いますね。
携帯電話で通話している女子高生を注意しているダンディ風な男性。さすが!
あの朝の満員電車の中で、口の周りを砂糖だらけにしてパンを食べ、背中はワイシャツがでているサラリーマン。これは周りがひいてます( ̄Д ̄;;
学生ズボンのポケットの中にベーコンエピを突っ込んでいる中学生2人。途中で食べてましたけどかなりポケットからはみ出てる(笑)
完璧に裏返しにキャミソールを着ているOLさん。重ね着してるけど下の方で裏の洗濯物のタグがはみでてます。。これもファッション?!
まあ、私も立ったまま寝るワザを習得したのでどう見られてるかわかりませんが~≧(´▽`)≦アハハハ

さて、今晩のメニューです。
秋刀魚の季節で、フルに秋刀魚の登場です(笑)
これまた本にでていておいしそうだったので。。
yuhan0912a.jpg
山椒をかけてピリリと!(あんまりしなかったなあ~( ̄Д ̄;;)
下のご飯は、ごぼう入り炊き込みご飯なんです。
ご飯を炊くときに、醤油、酒、塩、ほんだしを入れて、ささがきにしたごぼうを入れて炊くだけ。
秋刀魚は、皮面から焼き、焼き色がついたらひっくり返す。酒、醤油、みりん(各 大匙1と1/2)砂糖(小さじ2)を混ぜ合わせたものを入れて照り煮する。我が家はタレが多いほうがいいので、分量は倍にしてます。
yuhan0912b.jpg
ご飯にタレがしみたのってたまらない~O(≧▽≦)O♪
おっきな子供曰く「これで紅しょうががあったら言うことなし」だって。
紅しょうが、今朝のお弁当のご飯に使い切りました*o_ _)oバタッ

yuhan0912c.jpg
こちらは、スーパーにおいてあった料理レシピから。とっても簡単!
きゅうりは皮を剥き、中のタネをとって斜め薄切りにする。軽く塩をしてしんなりさせる。鍋にごま油を熱し、水気を絞ったきゅうりをさっと炒める。ボウルに移し鶏がらスープの素(今回は味覇を使用)を入れ、調味し、七味唐辛子を振りいれて軽くまぜてできあがり♪我が家はこれを冷やして食べました!しゃきしゃききゅうりとピリッと感がおつまみにもなるかも~(^^)

励みになります。気が向いたら2個ぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪




22 : 49 : 58 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
牛肉とごぼうのすきやき風煮込み弁当
2006 / 09 / 12 ( Tue )
昨日、お弁当は持たずマックにする~って
言いながらコンビニランチだったらしい、おっきな子供(* ̄m ̄)プッ
あまりの暑さにマックまで歩いて行けなかったらしいです(笑)
それでもハンバーガーが食べたかったので、コンビニで購入したとか。
今日は諦めて?!お弁当です≧(´▽`)≦アハハハ

obento0912a.jpg

牛肉とごぼうのすき焼き風煮込み
(牛肉、ごぼう、えのき、たまねぎ入り)
目玉焼きの甘酢煮
茄子のからし醤油炒め
(茄子を炒めたあとに、辛子、醤油、みりんを混ぜたものを合わせてさらにいためたもの)
キャベツとウィンナーのミルク煮込み
(耐熱皿にザク切りしたキャベツを入れ、水、塩こしょう、牛乳、ごま油を入れ、斜め切りしたウィンナーを入れて、レンジでチンしたもの)
焼きそば(冷食)
さんまの竜田揚げ
ちくわ&きゅうり
紅しょうがご飯

obento0912b.jpg

今朝の体調はバッチリです。。
ご心配していただいて有難うございますv( ̄ー ̄)v

励みになります。気が向いたら2個ぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪




05 : 35 : 54 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
トマトいっぱいハッシュドビーフ&長芋のイタリアンマリネ
2006 / 09 / 11 ( Mon )
今日は場所によってはかなりの雷雨だったみたいですね。
我が家は、遠くでごろごろ程度だったかな。
でも、自分で作ったお弁当を結局自宅で食べたまあしぃです(;´▽`A``
お弁当を作ったあとブログアップをしていたらだんだんクラクラし始めて。。
それからはもう起きてられずq(T▽Tq)(pT▽T)p
そのまま、布団へ逆戻り。。午前中は寝てました(∪。∪)。。。zzzZZ
普段ならそのまま休むんだけど、月曜日は私しかできない仕事があって。
まあ、症状も落ち着いたんでお弁当を食べて午後から出社しました。
今は、もう大丈夫です。。地震も来てないですよね(^^;

おっきな子供には夕飯はムリして作らなくていいと言われたけど
だいぶん復活していたんで、簡単に♪

yuhan0911a.jpg

これまたNHKのきょうの料理のレシピを参考にしてます。
どんどん材料を加えて行って煮込むだけ。
玉ねぎ、牛肉を炒め、小麦粉をin。粉っぽさがなくなるまで炒めたあとに、湯剥きして一口大に切ったトマト、しめじを入れて、いためる。酒を加えて10分ほど弱火で蒸し煮。その後、中濃ソース、トマトケチャップ、塩、顆粒スープの素を入れてさらに煮込んで完成。
トマトの酸味が利いて、さわやかなハッシュドビーフ♪目玉焼きをつぶしながら食べました!
とりあえず、材料書いておきますね。

牛切り落とし肉   300g
トマト(完熟)     3個
玉ねぎ         1個

酒         カップ1/4(もうちょい多めにしたかな)

中濃ソース     大さじ3
トマトケチャップ  大さじ4
塩         小さじ2/3
顆粒スープの素   小さじ1(コンソメ顆粒を使用)

我が家はこれに、しめじ、グリンピースを追加。
トマトは一口大だけど、結構大きめの方が存在感もあるし、残ります。小さいと全部、溶けてしまうので~(^^;


そして、サラダ!
本を見ていて、ちょっと興味ありのもの。
長芋でマリネを作っていたんです。
簡単だし、安いし(* ̄m ̄)プッ

yuhan0911b.jpg


長芋は5㎜厚さで半月切りか、短冊切りに(元の形や大きさによって変更)。そのまま、油でさっと揚げます。あとはマリネ液(はちみつ 大匙4、酢 大匙3、醤油 小さじ2、塩 小さじ1、オリーブオイル 70ml、赤唐辛子、こしょうを少々)を作っておき、揚げたての長芋を漬け込むだけ。我が家ははちみつをメイプルシロップに変更、味見をして醤油を追加、そして我が家で育った最後のミニトマトを湯剥きして追加してます。他に、鶏のから揚げなんかも一緒に漬け込むのもいいかと。。魚類でもいいかなあ~♪

励みになります。気が向いたら2個ぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪





22 : 42 : 08 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
| ホーム | 次ページ
