-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ポークピカタ弁当
2006 / 08 / 31 ( Thu )
いよいよ月末月初です。
さて、何時に帰れるんでしょう~(´-`) ンー
なんとか今週中に終わらせて来週はゆっくりしたいもんデス。
きっと夕飯作りはムリですけど~(;´Д`A ```

obento0831a.jpg

ポークピカタ カレー風味
(小麦粉にカレー粉を入れてまぶし、卵液にパセリ、粉チーズを混ぜてます)
えのきとしめじのオイスターソース炒め煮
目玉焼きの甘酢煮
かぼちゃと枝豆のサラダのハムロール
簡単洋風きんぴら
(れんこん、人参、ベーコン入り。コンソメ、水、ワインビネガー、砂糖、塩で簡単に味付け)
ミートスパ(冷食)
お花ウィンナー
obento0831b.jpg


*********************************************************
庭のニラの花にアリさんが一生懸命デス。。
緑のものは、タネになるのかなあ。。ヽ(~~~ )ノ ハテ?
nira.jpg



励みになります。気が向いたら2個ぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪






05 : 50 : 32 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
鯖の味噌煮&豆サラダ&かぼちゃのころころスープ&れんこんとベーコンのペペロンチーノ
2006 / 08 / 30 ( Wed )
夕方前に会社でどしゃぶり。
帰宅すると、雨なんて降ってない。。
30分しか電車乗ってないんですけど。。ヽ(´~`; ォィォィ
でも、夕飯作っていたら、どしゃぶり~!
雲の動きだけだったのね。。

帰宅したら、玄関の前にバタつくものが。。(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!
近くでみたら、「クワガタ」!
かわいそうなので、持っていた傘で(手では触れない)ひっくり
返してあげました。。。

外はセミの声に変わり、秋の虫の鳴き声が。。
秋はもうすぐですね♪って、まだ蒸し暑いですが。。。´´(;´ρ`A)アチィ・・・

yuhan0830b.jpg
まめころりんちゃんが作っていたのを見て、久々に食べたくなっちゃいました♪
しょうが、長ねぎたっぷりです♪
れんこんがほくほく~♪
レシピ本はれんこんだけだったんだけど、ベーコンを細ギリにしてプラス!れんこんのほくほく感が味わえます!オリーブオイルを温めて、赤唐辛子とベーコンを炒め、れんこんを入れてあわせて炒め、塩こしょうで調味し、仕上げに白ワインを入れてできあがり!

お豆さん、いっぱ~い!

コンビニサラダにあったのをまねっこデス。
ミックスビーンズ、枝豆、コーンの組み合わせ。
ドレッシングはフレンチドレッシング(白)に粉チーズを入れ、全体を混ぜ合わせただけ!
ころころかぼちゃ♪
これもまた、簡単!かぼちゃをレンジでチンしたあと、皮をところどころ剥き、1.5センチ角くらいの大きさに切る。ハムも同じくらいに。ブイヨンスープを作り、かぼちゃとハムを入れ、クレイジーソルト、こしょうで味付け!粗びきこしょうなんかでピリリとさせてもよいかも!これならかぼちゃもあっさりで食べられます(^^)v

さて、今日は何種類の野菜を使ったんだろ?!
考えてみたら、鯖の味噌煮以外は全部野菜!
明日、8月31日は野菜の日だそうです~O(≧▽≦)O♪





励みになります。気が向いたら2個ぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪




21 : 50 : 00 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
照り焼きミートボール弁当
2006 / 08 / 30 ( Wed )
昨日、お弁当のおかずの準備をしているときのこと。
メインのおかずを作っていたときにおっきな子供が目撃!
「それって?」
「明日のお弁当のおかず~♪」
「え~!、楽しみが半減した~q(T▽Tq)(pT▽T)p」だって。
いちお楽しみにはしてくれてるのね(^^;
その後、台所に近寄るな~で、追い出しましたけどね(笑)

obento0830a.jpg


照り焼きミートボール
(市販のミートボールに筍、玉ねぎ、赤唐辛子を加えて煮込む)
かぼちゃと枝豆のサラダ
お花ウィンナー
ちくわといんげんのバター炒め
かにかま入り目玉焼き
麻婆なす(おかずの残りをとっておいたもの)
自家製ミニトマト

obento0830b.jpg



励みになります。気が向いたら2個ぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪






05 : 48 : 58 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
我が家のナポリタン
2006 / 08 / 29 ( Tue )
今日は帰りに会社の近くでお買い物。
おっきな子供も今日はもうすぐ帰れるというので
結局一緒に帰宅。
予定していたメニューがあったんだけど、おっきな子供が
「ナポリタンが食べたい!」というので急遽変更。
いつもの我が家のナポリタンです。
市販のチキンライスの素を使って、あとはトマトピューレ、ケチャップ、白ワインで調味。具材は玉ねぎ、ピーマン、ハム、ハーブウィンナーがたっぷり♪

昔ながらの味?!



励みになります。気が向いたら2個ぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪






23 : 04 : 41 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
紫蘇チーズのささみロールフライ弁当
2006 / 08 / 29 ( Tue )
なんだか涼しくなったり、暑くなったり体調もついていけません*o_ _)oバタッ
夏の疲れも出る時期。皆さんも体調には気をつけてね♪
今週はどこまでお弁当と夕飯が作れるかなあ~(;´▽`A``

obento0829a.jpg

紫蘇チーズのささみロールフライ
(ささみを薄く伸ばして紫蘇とチーズを巻いてフライに。巻いた後にラップでくるくるしてレンジで数分チン!この後にフライ衣をつけて揚げてます。。時間短縮~♪)
いんげんのベーコン巻き
茄子とピーマンの味噌炒め
マカロニサラダ
(コーン、きゅうり入り)
お花ウィンナー
れんこんの甘酢あえ(昨夜のおかず)
目玉焼きの甘酢煮
黄身もチーズもとろ~リ♪



励みになります。気が向いたら2個ぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪






05 : 36 : 43 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
麻婆なす&鯛の炊き込みご飯&れんこんの甘酢あえ
2006 / 08 / 28 ( Mon )
ようやく、待っていた荷物が実家から届きました(;´▽`A``
でも帰りも遅かったんで洋裁はおあずけ。。

だいぶん、涼しくなりましたね。
朝になるとタオルケットにくるまって寝てます(∪。∪)。。。zzzZZ

実家から茄子やピーマンが送られきたんで麻婆なす。
ピーマンも一緒に入れちゃいました。
辛さピリリ!!

味付けはにんにく、しょうが、豆板醤、オイスターソース、粉末昆布だしです。


鯛の炊き込みご飯。
以前に実家から送ってきてくれた鯛を冷凍しておきました。
それを焼いてから身をほぐして入れてます。
よく母が作ってくれた味にしたかったんで、実家に電話。
昆布だし、薄口醤油、みりん、酒です。
母の味♪

出来上がりは母の味に近くなったかな♪
とろろ昆布のお吸い物を合わせて~。
おっきな子供、最後はお吸い物とご飯をちょっとづつ残して、
お茶漬けにしてました♪それもそれでよかったらしい(* ̄m ̄)プッ
多めに炊いたのでおにぎりにして冷凍保存デス(^^)v


れんこんの甘酢あえ、これもよく母が私の料理本を見て
作っていたもの(笑)
あっさり、すっぱ~い!

①れんこんは薄切りにし、酢を加えた水にさらしておく
②油あげは熱湯を通し、粗熱がとれたらせん切り
③合わせ酢(酢 大さじ3、水またはだし汁 大さじ2、砂糖 小さじ1、塩 小さじ1/2)を作っておく
(お好みで砂糖を増やしてもよいかも)
④鍋にお湯をわかし、①のれんこんを入れ、さっと茹で水気をきる
⑤温かいうちにれんこんと油あげを③の合わせ酢に入れて混ぜ合わせる


励みになります。気が向いたら2個ぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪





23 : 00 : 57 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ピーマンの肉詰め弁当
2006 / 08 / 28 ( Mon )
今週はまた月末月初ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
この間も同じようなことを言ってたような気がするけど。。
月日がたつのが早すぎるわ~。
まあ、気合入れて頑張りましょp(#^▽゚)q ファイトッ

obento0828a.jpg


ピーマンの肉詰め
(ピーマンを半分に切って、カップにしています。フライパンで焼いたあと、レンジで3分。すぐに火がとおります~)
桜エビ入り玉子焼き
焼きししゃも
ナポリタン(冷食)
キャベツの三杯酢漬け
お花ウィンナー
黒豆
ちくわの磯辺揚げ
obento0828b.jpg
このピーマンの肉詰め、結構デカイ~(笑)
おっきな子供は好きだからね~(^^)


励みになります。気が向いたら2個ぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪






05 : 41 : 58 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
イタリアンロール
2006 / 08 / 27 ( Sun )
すっきりしないお天気だけど、かなり涼しいような。。
でも外ではセミ達が朝早くから頑張ってますね。

昨夜の洋裁、本日完成しませんq(T▽Tq)(pT▽T)p
実は本日到着予定だったロックミシンを待っていたの。
ちゃんと、9時には届きました。
早速~♪箱を開けたら、糸が入ってないヽ(´~`; ォィォィ
まあ、買いに行けばいいか。。
ちょっと、動かしてみよう。。。
(/||| ̄▽)/ゲッ!!! 電源&コントローラーが入ってない!
母よ、どうやって縫えと。。。○┼< バタッ
実家に電話して、今日また宅急便で送ってもらいました(^^;

そんなこんなで家&お風呂の掃除開始!
おっきな子供曰く
「和室をミシン部屋にしようとしよろ?」
(;´▽`A`` そんなこたあ、ありませんよ。。(冷や汗)

すべて同時進行でいろんなことやってました!
本日のパン焼きも同時進行(* ̄m ̄)プッ

レシピはこちらをアレンジ。
粉の料を200gで計算しています。
チーズいっぱ~い!
食べやすいようにいつものロールの輪切りに。
炒めたベーコン、プロセスチーズ、レッドチェダーチーズをin.
くるくる巻いて、8等分。
さらにチーズ♪
二次発酵終了後、上に蕩けるチーズをのっけて~。
とろ~りチーズが!
我が家のオーブンで180℃で25分。
トマトの色が鮮やかです!
トマトピューレのおかげで、こんなに鮮やかなオレンジ!
中のチーズは見えないけど(;´▽`A``トマトの酸味も思ったより抑えめでチーズを一緒に食べると塩加減がばっちり!元のレシピにはハーブも練りこんであったけど、入れてません。。(そんなの我が家にはない)子供さんにはない方がいいような。。(ハーブが好きなお子さんなら別ですよ)
ちょっとお気に入りなパンになりそうです。。

励みになります。気が向いたら2個ぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪






16 : 07 : 15 | おうちごはん~焼きたてパン | トラックバック(0) | コメント(17) | page top↑
牛乳パックいす
2006 / 08 / 26 ( Sat )
ようやく土日のお休み♪
でもちょっと涼しくなったかな。
途中雨が降ったりしてたけど。
近所では太鼓の音や、盆踊りの音楽が聞こえてます。
花火があがるかなあ~( ̄-  ̄ ) ンー

新しいミシンがやってきたので。。。
早速!でもこれってあんまりミシンを使わないんだよね。
「牛乳パックいす」ようやく完成です。
何が大変だったかって?!
牛乳パック24個、集めることかな(;´▽`A``
我が家は私しか牛乳を飲まないの。
集めるだけで1年半(笑)
完成品はこれ↓途中、布を切り替えしてみたよ。
yousai0826a.jpg


こいつにちょうどよかったヽ(´~`; ォィォィ
ぼくにちょうどいいよ♪
かなりしっかりしていて、大人が座っても大丈夫そう。
ちゃんと、上には綿も入ってるしね。
ちょっと使うのに(踏み台なんかにも)いいかな♪

そして、お次はこちら。。。
さて、この布で何ができるでしょう。q(^-^q)(p^-^)p
明日中に完成するかなあ。。♪
何ができるかなあ~

励みになります。気が向いたら2個ぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪




20 : 41 : 29 | ayakaのソーイング | トラックバック(0) | コメント(15) | page top↑
いわしと松の実のパスタ&ポパイグラタン
2006 / 08 / 25 ( Fri )
週末になると元気になるまあしぃです♪
いろいろやりたいこともあるので~ウキウキ♪o(^-^o)(o^-^)oワクワク♪
お天気もあんまりよくなさそうなんでお家でのんびり~。

今朝、家をでる時は曇りで雨の心配はなさそうだったのに
駅についたとたん、土砂降りΣ( ̄□ ̄;)ガーン
私は傘を持っておらず。。
おっきな子供はいつも折りたたみ傘をかばんに入れているので
すぐ近くのコンビニまで久々の相合傘V(○⌒∇⌒○) ルンルン
それでも徒歩10分弱の間にびしょびしょ┐(~ー~;)┌

ビニール傘なんて高くないのに、あの雨の中、意地でも傘を買わず
びしょびしょになりがら走っていくおじちゃん達って。。

今晩は、パスタです!
このパスタ、夏休み中に行ったメリディアンホテルのイタリアンレストランで食べてからずっと作りたくて、何が入ってるのか自分の頭の中で味を思い出してながら悩んでたの。
そして今晩いよいよ実行!
yuhan0825a.jpg
びみょ~に味は違うけれど、完成~♪
おっきな子供もこれはこれでうまい!と何度も言ってくれたんです。
わ~い♪\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/わ~い♪

作り方は簡単!
①にんにくはみじん切り。いわしは缶詰を使ってます(蒲焼ではなく醤油漬け?のいわしで十分)。いわしは適当な大きさに切る
②フライパンにオリーブオイルを温め、にんにく、輪切りの赤唐辛子を入れる。香りがたってきたら、松の実、いわし(汁ごと)を入れ、軽くいためる
③②に茹でたパスタも加えて混ぜ合わせる。白ワイン、ほんだしをいれ、調味する

たぶん本物はいわしは生を使ってると思うんだけどなあ。そして干しぶどうも入ってた。でも我が家のおっきな子供が生臭いといいかねないので缶詰のいわしに。あれって結構いいお味だし。

和風のようなパスタだけど、ちゃんと南イタリアのお料理らしい。
これは我ながらお気に入りパスタに登録かも~(* ̄m ̄)プッ

そして、ほうれん草が残っていたんでグラタン。
ほうれん草、ハーブ入りウィンナー、しめじ、ゆで卵。
トマトソースを作り、ゆで卵以外を混ぜ合わせる。
耐熱皿に盛って、ゆで卵をかざり、蕩けるチーズをばら撒いて焼くだけ!
yuhan0825b.jpg

励みになります。気が向いたら2個ぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪




22 : 21 : 22 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
またもやマンゴープリン
2006 / 08 / 25 ( Fri )
昨夜の飲み会、楽しかったですヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。ワーイ!!
女性5人でグチやらおもしろ話やら。。
年齢もさまざまですが、楽しく飲めるのはいいですね♪
ある子が「○○さん、(←私の名前)転勤してきてくれてよかったですよ~!新しい風が入って。」
と言ってくれました。
昔からの風習みたいなのもあって、それを打破?する人間がほしかったみたいです(笑)
私は何者だよ?!(;´▽`A``

帰宅も遅かったのでさすがにお弁当はお休み(*_ _)人ゴメンナサイ
なんとなく、スイーツ気分だったんでまたもやマンゴープリンを
作りました。これでマンゴーペーストも最終。
今夏の最後のマンゴープリンかも。
会社の人にプレゼントです♪

sweets0825a.jpg

このシールを貼るだけでみんな騙されます(* ̄m ̄)プッ
sweets0825b.jpg


**********************************************************

maki.jpg

私の妹が送ってきたプラ板。
なんだか、最初は薄いプラスチック板に絵を書いたあとに
トースターで焼く?らしいです。
名前が書いてあるんでちょっとしたネームプレートです。
友人の子たちの分やぱんちゃんのも送ってきました(^^)
ブログアップしてよ~と言うので。。≧(´▽`)≦アハハハ
妹よ、のっけたぞ!

励みになります。気が向いたら2個ぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪




05 : 52 : 32 | おうちごはん~手作りスイーツ | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
おくらの豚肉巻き弁当
2006 / 08 / 24 ( Thu )
おはようさんです。
朝も早よから「み~んみんみん」と外では大合唱♪
でも昨日は「つくつくほ~し」も聞こえました。

今晩は、会社の女性5人で飲み会(*^ー^)/▼☆▼ヽ(^ー^*) チン♪
暑気払いですO(≧▽≦)O ワーイ♪

またまた、私だけのお弁当。
昨日の夕飯の材料をちょっとづつ残したおかず。
おっきな子供、昨日帰宅してから、自分が持っていかなかった日の
お弁当、ちゃんとチェックしてます(笑)
で、「(/||| ̄▽)/ゲッ!!! 今日トンカツや~ん!!」
って、叫んでました。。≧(´▽`)≦アハハハ
って、ちゃんとブログを見てくれてるんですけどね(* ̄m ̄)プッ
たまには、ブログネタも提供してくれてます(^^)v
(昨日のミシンの使い初めとかさあ。。)

obento0824.jpg

おくらの豚肉巻き焼き ぽん酢で味付け
さつまいものレモン煮
マカロニサラダ
肉じゃがいり玉子焼き
黒豆
ちくわの磯辺揚げ
お花ウインナー
野沢菜梅ちりめんご飯
(味付けちりめんをまぜたもの)



励みになります。気が向いたら2個ぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪




05 : 30 : 15 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
長崎ちゃんぽん&豚しゃぶサラダ&お豆さん2種類
2006 / 08 / 23 ( Wed )
夕方のニュースで、今年の夏は蒸し暑いけど夏らしくないと。
すっきり晴れないってことみたい。
確かに、朝から今日も暑くなるぞ~ってな勢いの暑さではないのかも。
とにかく湿気が多いんだよね(;´Д`A ```

今日は昼から病院に行ってきました。
仕事は午前中で切り上げ。
良くなってきてはいるので、薬を弱めてさらに1週間後。
膀胱炎は最低1週間は薬をちゃんと飲まないと菌はなくならないんですよね。しっかり水分とって、ちゃんと治さなきゃ~♪
皆さん、ご心配していただいて有難うございます。
完治までもうちょっとです。。(^^)v

yuhan0823a.jpg

先日、つけ麺を作ったときの中華麺が残っているので今晩は長崎ちゃんぽん。具材も冷蔵庫にあるもので、キャベツ、ちくわ、玉ねぎ、人参、コーン、うずらの醤油煮。

yuhan0823b.jpg


久々の豚しゃぶ♪
①キャベツとおくらは茹でておく。
②茹でた豚肉ときゃべつ、オクラを混ぜ合わせる
③タレには、すりゴマ、わさび(チューブ使用)、薄口醤油、叩いた梅干を混ぜて、豚肉と野菜と一緒に混ぜ合わせる。
④器に盛り、上にかつおぶしをかけてできあがり



************************************************

先週、注文していたミシンが今日届きましたO(≧▽≦)O ワーイ♪
夕飯準備もあったし、掃除もして、開けるのは週末かなと思ってたの。
そしたら、今日は帰りがちょっと早かったおっきな子供。
帰宅してから、ミシン~♪と。。。
早速、雑巾を縫う!というので、梱包を開けてセッティング!
結構、上手に縫ってますヽ(´~`; ォィォィ
持ち主より、先に使いやがった。。(/||| ̄▽)/ゲッ!!!
結婚してから、ミシン触ってません。
一緒に嫁入りすればよかったんだけど、置く場所なあい!
で、実家に置いたまま。
いちおこれでも、私はいんちき家政科被服学科卒(;´▽`A``
OL時代も近くのお家に洋裁を習いに行ったりとしてたんだけどね。
そして、最近になっていろんなブログのお友達の影響をかなり受けて
ミシン使いたくなってきた~。。
ってなわけでかっちゃいました(* ̄m ̄)プッ
おっきな子供曰く
「あ~あ、これでまた○○(名前ね)のおもちゃが増えた~」だって。
実家からは週末に、ロックミシンや洋裁小物も届く予定。
これでまた、仕事行きたくない病になりそう~≧(´▽`)≦アハハハ

misin.jpg



励みになります。気が向いたら2個ぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪
最近、順位上昇中!!
応援、有難うございます♪ルンルン♪o(^0^o)♪~(o^0^)o ~♪♪~




22 : 58 : 28 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(1) | コメント(5) | page top↑
とんかつ弁当
2006 / 08 / 23 ( Wed )
今日もまたおっきな子供、お弁当いらず。。
新人研修の講師をしてるらしい。
本人曰く「俺が講師だよ~?!考えられる?」だって(* ̄m ̄)プッ

さて、冷蔵庫覗いておかず考えます・・・( ̄  ̄;) うーん

obento0823.jpg


イタリアンとんかつ
(以前に作って冷凍していたものを揚げた)
夏野菜の肉じゃが入りオムレツ
(昨夜の肉じゃがを入れてます)
焼きししゃも
たらこスパ(冷食)
アスパラとしめじの炒め物
お花ウインナー

*********************************************************

oshiroi.jpg

どこから来たのか1個のタネで巨大化しているおしろいばな。
こんなに増殖するとは思ってなかった(;´▽`A``
毎日、いっぱいのピンクを咲かせてくれてます♪

励みになります。気が向いたら2個ぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪




05 : 36 : 13 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
夏野菜の肉じゃが&揚げ高野豆腐のチリソース&鮭のムニエル
2006 / 08 / 22 ( Tue )
毎日、なんでこんなに暑いのかε-(´o`;A アチィ
でも我が家、寝室は扇風機で十分寝れるのです。
今のところ。。o( _ _ )o...zzzzzZZ

昨日、つけ麺でお腹いっぱいになって食べれなかったおかずを(;´▽`A``
夏野菜をいっぱい食べたいんで夏野菜の肉じゃが。
NHKのきょうの料理を参考にしてます。

yuhan0822c.jpg


①じゃがいもは太めの拍子切り。玉ねぎはくし形。おくらは塩ずりしてへたの先を切り落としガクをとって斜め半分に切る。トマトは湯剥きしてタネを除いて大きめの角切り
②鍋にサラダ油を引き、合挽きミンチ(なんのミンチでもよいかと)を色が変わるまでいためる。その後、じゃがいも、玉ねぎを入れ、全体に油をからめる。油が回ったら、酒1/2カップ、水2カップを入れて沸騰させ(アクはとってね)、砂糖(大匙2と1/2)、塩(小さじ1)を加え5~6分煮る
③じゃがいもに火が通ったら、醤油(大匙1と1/2)を入れ、トマト、オクラを入れ、オクラに火が通るまで煮る
④味を調える。我が家はここで柚子胡椒をin。
⑤水溶き片栗粉を入れ、軽くとろみをつけて出来上がり

トマトの酸味とちょっとぴりっと感がさわやか夏気分かな♪
冷やして食べてもよいかも!


お弁当に入れていった高野豆腐の揚げ物。
すっごく気にいっちゃいました!
高野豆腐を揚げるワザ、今日のメニューはなあに?のまめころりんちゃんがよく
作っているもの。他にも美味しそうなお料理がいっぱい!
まめころりんちゃん、有難うO(≧▽≦)O ワーイ♪
ってなわけで、おっきな子供は食べてないんでまた再現(笑)
作り方はいたって簡単(;´▽`A``
yuhan0822b.jpg

①高野豆腐を煮る(今回は出汁付きの高野豆腐を購入)
②出来上がったら、高野豆腐の汁気をしぼる。絞った汁は残しておく
③絞った出汁で、櫛形切りした玉ねぎを煮る
④②に片栗粉をまぶしてからっと揚げる
⑤揚げた高野豆腐、煮た玉ねぎを盛り、白髪ネギをのせ市販のスイートチリソースをかけて出来上がり。

yuhan0822a.jpg



励みになります。気が向いたら2個ぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪




22 : 21 : 03 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(1) | コメント(4) | page top↑
夏野菜の肉じゃが弁当
2006 / 08 / 22 ( Tue )
今日もおっきな子供はお弁当、いらないんだって。
だから、自分のお弁当だけ。
昨夜のおかずの予定だった夏野菜の肉じゃがを入れて簡単にね!
(つけ麺の量が意外にあって本日の夕飯に持ち越し(;´▽`A``)

obento0822.jpg


夏野菜の肉じゃが
(レシピは今晩に。。)
ころころじゃがいもとハーブソーセージの粒マスタードあえ
うずら卵の醤油煮
アスパラの洋風炒め
(アスパラをオリーブオイルで炒める。火をとめて塩、粗挽きこしょう、粉チーズをあわせる)
揚げ高野豆腐のチリソースがけ
(ブログのお友達のまめころりんちゃんがよく揚げ高野豆腐を作ってるの~)
黒豆


****************************************************

nira.jpg


以前に住んでいた人が花壇に植えてたの。
最初は葉っぱだけで草じゃないなあと思いつつ、
水仙かと思ってた。
そしたらいつの間にか白い花が!!
「ニラ」じゃん∑(・o・;) アッ
葉っぱをちぎって匂いをかいでみたらやっぱりニラ。
食べれると思うけど、自分が植えてないんで保障はないから
このかわいらしい花だけ楽しむことにします(^^)


励みになります。気が向いたら2個ぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪




05 : 41 : 56 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
広島風つけ麺
2006 / 08 / 21 ( Mon )
結局、帰宅したのは5時(;-_-) =3 フゥ
月曜日はやっぱりなかなか帰れません。
でも、だいぶんよくなってきました。
水分とりまくり中。。(笑)早く菌がでてくれ~!

暑い毎日なんで冷たい麺。ピリ辛麺です。
レタスクラブに以前に載っていたもの。
トッピングとたれだけなんですけどね~。

とろ~り半熟卵!

<たれ>
*ベースのたれ
めんつゆストレート 1カップ
酢、ごま油  各小さじ2
すりごま 適量

これを混ぜ合わせるだけです♪

*辛味だれ
粉唐辛子または一味唐辛子、ごま油、ラー油を適量混ぜるだけ

これをベースのたれにお好みで混ぜて食べるのです。

<トッピング>
白ねぎ  せん切りにして水にさらす
卵    6分茹でて半熟に
鶏肉   沸騰したお湯にティーバックの紅茶と鶏肉を入れ10分煮る
キャベツ  ざく切りして1分の塩茹で
鶏チャーシューもジューシー!

鶏肉を紅茶で煮たには初めて。でもすっごくジューシー!そして柔らかいんです。
お手軽チャーシューですね。豚肉でも大丈夫!
あとはお好みの具材を乗っけてね♪


励みになります。気が向いたら2個ぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪




23 : 18 : 31 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
鶏肉のカレーヨールグト煮込み弁当
2006 / 08 / 21 ( Mon )
1日しか休みがないのは悲しいq(T▽Tq)(pT▽T)p
おまけにこんな体調ではゆっくり休めないですね。
今日も目標、午前中に帰宅!
でも月曜日でどうなるかわからないんでお弁当持参。
おっきな子供はいらないらしいので私のお弁当だけね。

ところで昨日のTV、見ました?
カカオ70%以上のチョコがダイエットに効くってゲ(/||| ̄▽)/ゲッ!!!
1日50g、食前に食べると効果大?!
きっと、今日店頭からチョコが品切れになるんでしょうね(;´▽`A``
しかし、99%のカカオ入りチョコ、食べたことあります?
もう、あれはチョコだと思って食べるのは間違いのようなお味。
挑戦しましたが食べれませんでした。。
私も、朝買ってみようっと!(やっぱり買うのかよ)

obento0821.jpg


桜えび炒飯
(桜海老、ネギ、生姜入り。中華あじ(粉末)で味付け)
鶏肉のカレーヨーグルト煮込み アスパラ添え
(鶏肉を色よく焼き、そこにヨーグルト、カレー粉、ケッチャップ、塩こしょうを入れ、煮込む)
高野豆腐
さつまいものバター煮
(さつまいもを水にさらしレンジでチンしたあとにバター、醤油、砂糖で味付け。けしの実を巻く)
うずら卵ときゅうりのサラダ
お花ウィンナー


励みになります。気が向いたら2個ぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪




05 : 33 : 32 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
豆乳&クランベリーベーグル
2006 / 08 / 20 ( Sun )
今日も朝からクーラー入れてます。。。ε-(´o`;A アチィ
この湿気の多い暑さはほんと堪えますね。
体調の方ちょっとづつでもよくなってるような気もするのですが。
結局、カラダをちゃんと休めないといけないですね。
明日も午前中で帰ろうかなあ。。

のんびり休んでおけばいいものを。。
やっぱり1週間に1度は焼きたくなるんですよね(^^;
でも、短時間で勝負のつくベーグルに。
久々にあのモチモチ感も味わいたいし、クランベリーも食べたくなった!
仕込み水にはすべて豆乳で。もっちり感が違うので。
それにヘルシーでしょ(* ̄m ̄)プッ
ドライクランベリーを入れて、色合いがアイスクリームみたい♪
アイスクリームみたい♪

久々に作ったら、ちょっとシワが。。・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
まあ、愛嬌ということで。。
っていうか、やっぱりルツンとしたのも作りたいんだけど
なかなか難しい。。( ̄へ ̄|||) ウーム
bread0820b.jpg

250gの粉に対して50gのクランベリー。
たっぷり入って嬉しいのです(^^)v
bread0820c.jpg

励みになります。気が向いたら2個ぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪




17 : 50 : 24 | おうちごはん~焼きたてパン | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
YOMEちゃんのラタトゥイユ&生絞りとうもろこしスープ&スパムにぎり
2006 / 08 / 19 ( Sat )
皆さんにご心配頂いて有難うございます。
薬が効いているのでトイレとお友達♪はなくなりましたが
まだ、排尿痛は残ってます。昨日とは比べ物にはならないけれど。
しかし、私には次の心配的中。
やってきました「薬の副作用」ヽ(´~`; ォィォィ
私の体、テキメンに薬の副作用に反応します。
まれに~、とかに大当たりしますヽ(^。^)ノアリャアリャ
今回は、めまい、食欲不振(←私がですよ)時に吐き気。
今日は午前中に仕事を済ませ、ちょっと用事をして帰宅。
明日は休みなのでのんびりする予定です(^^)v

ほんとは昨日作ろうと思っていたラタトゥイユ!
せっかくパプリカを克服していい気になっていたのに~。
で、体調がいいうちに今日早速!
そしたらYOMEちゃんが昨日作ってる~O(≧▽≦)O ワーイ♪
早速レシピ、頂きデスv( ̄ー ̄)v
YOMEちゃんレシピはこちら♪
yuhan0819a.jpg


がっつり食べたかったんで野菜は大きめにカット。
もちろん、オレンジのパプリカ入ってます♪
でも、彩りからいって黄色のパプリカにすればよかった*o_ _)oバタッ

スープはNHKのきょうの料理のレシピから。
とうもろこしのおいしい季節。
生のとうもろろこしからスープを作ってみたかったの。
でもとっても簡単♪
yuhan0819b.jpg


<材料>
とうもろこし  1本
水   200cc
塩   少々
砂糖  少々(とうもろこしの甘さに応じて調節)
生クリーム  大さじ1弱

①とうもろこしは粒を包丁でこそげとる(あまり根元までとらない)
②鍋にお湯を沸騰させ、①のとうもろこしをいれる。再び沸騰したら、
弱火にし1分茹でる
③②に塩、砂糖を入れ混ぜ、粗熱をとる。その後、茹で汁ごとミキサーにかける
④③をこし器で裏ごしし、冷ます(冷蔵庫行き)
⑤④に生クリームを加えてできあがり♪

レシピにはあと「きんもくせい酒 小さじ1」と書いてあったけど
何、それ?状態(◎_◎) ン?風味づけかなあ。。
でもなくても十分、生絞りとうもろこしスープです♪
砂糖、入れなくても十分甘い!(甘すぎる!砂糖不要)
自然の甘さでさわやか~。

yuhan0819c.jpg


もう一品、スパムにぎり。
これはさらに簡単(笑)
スパム焼いて、俵型おにぎり(荒挽き黒こしょう入り)を作って、
チーズをのせスパムのっけただけ(* ̄m ̄)プッ
一度、食べてみたかったのよん。。

皆さんの所にお邪魔すること、コメントへのお返事、遅れています。
ちょっとづつ回ってるのでもうちょっとお時間くださいね♪(*_ _)人ゴメンナサイ

励みになります。気が向いたら2個ぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪




22 : 06 : 24 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
天使のたまご?!
2006 / 08 / 18 ( Fri )
今日は事情があって夕飯はおさぼりです(;´▽`A``
詳しくは、続きを見てね♪

さて、これ見たことあります?
昨日、コンビニで発見v( ̄ー ̄)v

たまご?


実は、卵に似せたレアチーズケーキ。
黄身はオレンジゼリー、白身がレアチーズです。
お味はと。。。レアチーズがちょっと甘くて、最後はくどかったような。
まあ、お好みなんですけどね(^^;
「続き」の理由により、皆さんのところに遊びに行くこと、記事に
対する、温かいコメントのお返事がちょっと遅れます。
明日にはできるかと。。。(*_ _)人ゴメンナサイ
目玉焼き?

励みになります。気が向いたら2個ぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪





↓↓↓今日のできごとはこちら。。
続きを読む
22 : 21 : 23 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(17) | page top↑
豚肉のカレー煮込み弁当
2006 / 08 / 18 ( Fri )
明日の土曜日出勤日になってる。。(〃_ _)σ∥イヂイヂ・・・
でもパートだし、休もうか考え中。。( ̄へ ̄|||) ウーム
主婦にとって、土日の休みを取られるのはイタイ・・・~(>_<。)ゝ
今日の仕事ぶりを見て考えようっと!
久々に朝日がまぶしい朝です~♪

obento0818a.jpg


豚肉のカレー煮込み
(豚肉、人参、キャベツをブイヨンスープにカレー粉、ケチャップ、塩こしょうで味付けしたもので煮込む)
アスパラのベーコン巻き
キスの梅紫蘇巻き
魚肉ソーセージ入り玉子焼き
(この魚肉ソーセージ、白だった*o_ _)oバタッ)
黒豆
お花ウィンナー
高野豆腐 柚子胡椒煮
(市販のダシに柚子胡椒を溶かして煮込んだもの)
焼きそば(冷食)
obento0818b.jpg


励みになります。気が向いたら2個ぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪




05 : 47 : 08 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
キャベツいっぱいメンチカツ&具沢山ミネストローネ
2006 / 08 / 18 ( Fri )
外では、なんだかごろごろ言ってる。雷か?!
仕事開始で会社に行ってみたら、予想どおりのFAXの枚数。
タワーが出来るんじゃないかと思うくらい( ̄Д ̄;;
でも、思ったより早めに裁けたんでほっとしてます。
明日は早く帰りたいな~(〃_ _)σ∥イヂイヂ・・・
チーズもとろ~り♪
母がちょっと前に送ってきた合挽きミンチ1㌔。
こちらにあまり売っていないので、時々送ってもらいます。
冷凍保存しているけど、どんどん使わなきゃ~と思い、久々のメンチカツです。中味は合挽きミンチ、マッシュしたかぼちゃ(またはじゃがいも)、卵、塩こしょう、パン粉、玉ねぎ、てんこ盛りのキャベツのせん切り!ボウルにいっぱいになるくらいのキャベツのせん切りを入れたんだけど、結果的にはもっと入れてもok!そして中にはチーズin。
おっきな子供にどう?って聞いたら
「チーズが入ってるのが嬉しい~O(≧▽≦)O ワーイ♪」だって。
具沢山スープはいいね!
そして、冷蔵庫の残り物野菜整理にはこれ!定番のミネストローネ。本日に具材、長芋、玉ねぎ、アスパラ、人参、ベーコン、ショートパスタ。長芋はほっくりでおいしい♪おっきな子供、これも大好物。なんだか、今日のご飯は「赤」だなあ~ポリポリ (・・*)ゞ

励みになります。気が向いたら2個ぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪




00 : 17 : 50 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
長芋の豚肉ロール焼き弁当
2006 / 08 / 17 ( Thu )
今日からとうとう仕事です。
黙々と片付けていく1日になりそうです(;-_-) =3 フゥ
なんとか今週中に元のペースに戻さなくてはp(#^▽゚)q ファイトッ
皆さんも休みボケには気をつけて~(^^)v
久々にお弁当を作ると、作り方、詰め方を忘れそうです(笑)

obento0817a.jpg


長芋の豚肉ロール焼き
(中に紫蘇を一緒に入れるの忘れてた(^^;。ちなみに小麦粉をまぶしてこんがり焼いたあとの味付けはみりん、醤油、水を同量です)
もやしとピーマンの肉味噌炒め
れんこんのカレーマリネ
くん玉(市販品)
ウィンナーのきゅうり&チーズ挟み
こんにゃくのピリカラ炒め
枝豆&自家製ミニトマト
obento0817b.jpg


励みになります。気が向いたら2個ぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪




05 : 51 : 24 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
ショコラ&オレンジブレッド
2006 / 08 / 16 ( Wed )
朝から雨。。でも10時くらいには雨があがった~。
このまま晴れそうなんで慌ててお洗濯。
でも薄日が差してる程度なんで半乾きだろうな。。ρ(-ε- )イヂイヂ
休みも今日まで。
明日はてんこ盛りの書類に囲まれてお仕事必須。
きっと帰りも遅くなるんだろうなあ。。(;-_-) =3 フゥ

さて、気を取り直してパン焼き~ルンルン♪ q(^-^q)(p^-^)p
みかさんレシピの「ショコラ」を参考にしたもの。
ずっとこの成形が気になってたんです。
あみあみ~♪

なんとかできたかな♪
1つだけ、変えた点。
チョコチップだけでなくオレンジピールも一緒にin。
ダブルチョコだとちょっとくどくなるかなあと思って
さわやかなオレンジピールを入れてみたの。
なかなかヒット!!好きなパンの1つになりそうかも(^^)v
この成形、いろんな味のアレンジができそうだね。
この成形でもう1種類したい味があるんだ~(o ̄ー ̄o) ムフフ
それはまたそのうちに。。。

チョコとオレンジのハーモニー♪


↓↓↓成形の方法は続きを見てね!


励みになります。気が向いたら2個ぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪








続きを読む
15 : 39 : 06 | おうちごはん~焼きたてパン | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
ベーコンとキャベツの塩焼きそば&くるみとけしの実の白玉
2006 / 08 / 15 ( Tue )
今日は簡単に夕飯作り(いつもに増してね。。(^^;)
なんとなく食べたくなった焼きそばです。
yuhan0815.jpg
具材はブロックのベーコンとキャベツ。
味付けは中華あじ(中華スープの素)、塩こしょう、オイスターソースで。
最初の油は少量にして、ベーコンからでる油を利用。
ベーコンの旨みとキャベツの甘みでおいしかったよ~(^^)v

そして、お家にある本にのっていたレシピを参考にしたデザート♪
sweets0815.jpg
画像ではわからないけど、白玉の中に粗くきざんだくるみとけしの実を入れているんです。食感があってよし。シロップには黒蜜。黒蜜も黒砂糖とお水を混ぜ合わせたものをレンジでチンして簡単に作ったもの。パンに入れる緑の甘納豆を一緒に。あまり甘くないので大丈夫(^^)v

励みになります。気が向いたら2個ぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪







20 : 17 : 33 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
大停電~東京おのぼりさん旅行記
2006 / 08 / 15 ( Tue )
(*^O^*)タ(*^O^*)ダ(*^ー^*)イ(*^O^*)マーー!
昨日から1泊2日でプチ旅行♪
ルンルン♪ q(^-^q)(p^-^)p q(^-^q)(p^-^)p ♪ルンルンのはずが。。。
出発直前のめざましテレビで
「ただいま、速報が入りました。東京都内で停電が発生しているようです」
と、映した映像はお台場。ゆりかもめが止まっている様子。
まあ、そのうち停電も復旧するだろうと出発。
今日は電車で移動の旅なんです。。

電車に乗り、案内放送を聞いてる。
本来の乗り換え駅でいったん降りたけど、運転中止。
おっきな子供、一生懸命考えて、再度戻って乗車。
違うルート検索。行けるところまで行くしかない。
途中、今日出勤の友人にメール。「電車の中で閉じ込め状態(;´Д`A ```」と返信あり。
再三にわたる車内放送。どんどん動いてのに、最後に私達の乗る路線は動かず(|||_|||)ガビーン
仕方ないので、違う路線に変更。もちろん、同じ考え持つ人はいっぱい。
電車は通勤電車並みにぎゅうぎゅう詰め(;´Д`A ```
そしてようやく着いた先はここ。

trip0814a.jpg

もうわかります?そう、フジテレビ本社!
お台場に来たのですO(≧▽≦)O♪
到着したときもゆりかもめは運転中止のまま。
到着したのは10時すぎ。とりあえず、ホテルに荷物を預けてさて出陣。
フジテレビ本社の入場するチケット売り場に並ぶ列。。
いったいどこまで続くの?!係員に聞いてみた。
「1時間待ちです」入場するのに1時間。。あの炎天下、日干しにするのかよ~(;´Д`A ```私達にはちょっとムリ。あえなく退散(〃_ _)σ∥イヂイヂ・・・
trip0814b.jpg

逆側には、レインボーブリッジと自由の女神。
この隣のアクアシティは停電中で営業できず。。

長くなるので、続きをみたい方はこちら↓↓↓
続きを読む
15 : 57 : 02 | 旅日記 | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
朝顔とライムポトス
2006 / 08 / 14 ( Mon )
今年は転勤で朝顔を植えるのをすっかり忘れてました( ̄Д ̄;;
けれど、去年のタネの収穫の時にプランターに落ちたんでしょう。
2本だけ、芽がでてきて開花してくれましたO(≧▽≦)O ワーイ♪

鮮やかです!

淵の白い朝顔はもう3年もの。どんどんいろんな色になってきます。
色が混じっちゃうのかなあ~。この鮮やかなピンク。
実は、トマトのプランターの中に発芽。トマトの枝を伝わって成長中(笑) 
かわいらしい~♪
こっちはチューリップのプランターにこそっと控えめにかわいらしく咲いてました。
浴衣の柄のような感じかな。
来年はちゃんと植えようっと!


かっぱの行水?

これもまた買ってきばかりのライムポトス。
100円ショップで買ったお皿に生けてみました。
ガラスのかっぱと一緒にね(^_-)
かっぱの行水みたいだ(;´▽`A``

今日から1泊2日でプチ旅行に出かけてきます。。
ちょっと夏らしくリゾート気分を味わえるか?!
様子はまた明日でもアップしますね(^_-)

励みになります。気が向いたら2個ぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪





06 : 35 : 44 | 家庭菜園 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
ビーフシチュー&ミニトマトとなすのイタリア風マリネ
2006 / 08 / 13 ( Sun )
おっきな子供、仕事なんで通常どおり夕飯準備。
自分が休みモードなんで、メニューが浮かばない( ̄へ ̄|||) ウーム
それでもスネ肉を買ってあったのを思い出し暑い夏にビーフシチューです(;´▽`A``クーラーかけながら、はふはふして食べます!

yuhan0813a.jpg

最初にすね肉を赤ワイン、塩こしょう、ローリエに2時間ほど漬けてます。
これまた、以前に安売りのドミグラスソースを買ってあったんで
それも使ってね!シンプルに肉、玉ねぎ、人参、じゃがいも、しめじです。
アスパラでもあれば彩りもいいいんでしょうけどね~。。

yuhan0813b.jpg

我が家のミニトマトもそろそろ、終わりに向かってます。
それと母の送ってきた茄子を使ってマリネ♪
あるスーパーにおいてあるレシピで作ってみました。
①ミニトマトは湯剥きしておく(そのまま湯剥きせずに半分に切るだけでもok)にんにくはすりおろす(今回はチューブ使用)茄子は輪切りにして塩こしょうしておく
②ボウルに醤油(大匙1)、白ワイン(大匙1)、白ワインビネガー(大匙1と1/2)、オリーブオイル(大匙3)の順に入れ、にんにくのすりおろし、鷹の爪(輪切りしたもの)、ミニトマトを加えてマリネ液を作る。
③茄子はフライパンで両面きつね色に焼く
④③を熱いうちに②のマリネ液に漬け込み、味をなじませる。
温かいうちでも、冷たくしても大丈夫!(我が家は冷蔵庫へ)

オレンジミニトマトがすっごくジューシー♪
口に入れて噛むとじゅわ~って。
おっきな子供曰く「ぶどうみたい♪」

励みになります。気が向いたら2個ぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪





21 : 58 : 36 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
パンプキンタルト&マンゴープリン
2006 / 08 / 13 ( Sun )
朝からいいお天気ですね♪
今日は洗濯物もよく乾きました。
午前中に庭の草抜きとコンロの掃除と換気扇のフィルター交換終了。
今までなかなかできず。。(;´▽`A``
あと、大量のアイロンがけと風呂掃除が残ってるんだけど
気力が。。(;-_-) =3 フゥ

午前中、掃除しながらスイーツ作り開始!
「パンプキンタルト」。
何を隠そう、タルトを作るのは初めてなんです。
タルトは大好きなんだけど、下の生地を作ったりしなきゃいけないから
面倒だなあって。そしてようやく作る気になってタルト型を買いました。
さあて、うまくできるんだろうか??
いろんなレシピを見て、チャレンジです。
何味にしようかと悩んだけど、かぼちゃがまだ残ってるんで
これまた連日かぼちゃです(* ̄m ̄)プッ

sweets0813b.jpg
なんとかタルトになった?!
上に乗っけたかぼちゃ、センスないなあ(〃_ _)σ∥イヂイヂ・・・
ちなみにこの上のかぼちゃはメイプルシロップをかけてレンジでチンして、
シナモンをふりかけたもの。もっと形よくしなきゃね~
sweets0813a.jpg
これまた、裏ごしが面倒でしていませんヾ(_ _。)ハンセイ…
あ、でも食感を残すのにしなかったんです~って、ことで(;´▽`A``
ほんとは1日置くともっといいらしいのですが、ガマンできるわけない!
結構、自分の思ったとおりのものができて満足かな♪

はんどめいど~♪
マンゴーピューレが残っているんでこれまたマンゴープリン。
友人家族にあげる予定なんで、ふた付きカップに。
そして、この間みつけた「handmade」シールなんか貼ってみたりした(^^;

励みになります。気が向いたら2個ぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪






17 : 54 : 41 | おうちごはん~手作りスイーツ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム | 次ページ
