-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
きのこのグラタンパン
2006 / 07 / 31 ( Mon )
梅雨明けしましたね。。今日から本格的に夏!!仕事も月末月初!!(;´Д`A ```今日もおっきな子供は会議でお弁当いらないんだって。会議、会議で大変そうだけど(ーー;)1日中、座って会議ばかりもラクじゃないもんね。
ってなわけで、私だけのお弁当になるんで、昨夜パンを焼きました~。みかさんのレシピから。
あとはいつものようにコンビニでサラダでも買うかな♪

真ん中にくぼみを作ります~
成形は結構面白いかも。丸めた生地の真ん中をつぶして、どんどん広げドーナツ状に。みかさんのレシピではクッキングシートの上でってあったんだけど、ちょうどこのカップがあったから入れることに。下の部分はかなり薄いです。。

ホワイトクリームを入れて。。
このくぼみの中にホワイトソースを入れます。それで二次発酵へ。。
しめじもチーズもたっぷり~
二倍に膨れたら、房わけしたしめじをこのくぼみの中に押し込んでしまいます。8個作るのにしめじは1袋使用。結構たっぷりです。そして、蕩けるチーズもたっぷり~。。
ネギをトッピングでいい香り~
焼きあがったら、小口切りにしたネギをトッピングで完成♪まさにグラタン!!もちろん焼きたて、熱々を食べたんですけどね。。このパン、危険なことがわかりました。。(〃_ _)σ∥イヂイヂ・・・熱々がおいしいに決まってるんですが、ホワイトクリームがさらに熱々なんでそのままかぶりつくと火傷します。。。(;´д`)ゞ アチィー!!

励みになります。気が向いたら2個ぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪




05 : 28 : 28 | おうちごはん~焼きたてパン | トラックバック(1) | コメント(15) | page top↑
とろ~り杏仁豆腐
2006 / 07 / 30 ( Sun )
今日もまた暑いですね~。ほんと久々に布団を干すことができました!もう梅雨明けしそうな勢いですが。。。真夏が過ごせるか心配です(;´Д`A ```
昨夜、歯ブラシに洗顔料をつけてしまった(|||_|||)ガビーン
口に入れる前に気付いたんですけどね。暑さでとうとうボケも始まったか。。(* ̄m ̄)プッ寝室にもやっぱりクーラーが必要なのか?!

暑いのでやっぱりひんやりスイーツを作ってしまいますね。
ようやく杏仁霜を買ってきたんで杏仁豆腐を。。
「おうちデザート」からのレシピです。

涼しげ~♪


材 料
<ゼリー生地>
杏仁霜    20g
砂糖     35g
牛乳     250ml
水      100ml
生クリーム  50ml

粉ゼラチン  5g
冷水     大さじ2

<ソース>
杏仁霜    6g
砂糖     15g
水      150ml
アマレット  小さじ1/2

くこの実   適宜

①粉ゼラチンを冷水に入れてふやかしておく。小鍋に杏仁霜、砂糖を入れ、牛乳を少しづつ加えながらゴムべらでよく混ぜる。さらに水と生クリームを加えて弱火にかけ、混ぜながら温める
②沸騰直前に火からおろし、ふやかしておいたゼラチンと加えて溶かす
③万能こし器でボウルに濾しいれ、ボウルの底に氷水をあてながら混ぜる。軽くとろみがついたら器に注ぎいれ、冷蔵庫で3時間以上冷やし固める。
④ソースを作る。小鍋に杏仁霜と砂糖をいれ、水を少しづつ注ぎいれて混ぜ、弱火にかける。沸騰したら火からおろし、粗熱をとってアマレットを加えて混ぜる。
⑤ゼリーの上にソースをかけて、くこの実をのせてできあがり♪
とろ~り杏仁
とろ~りぷるぷる感覚が今年風かな♪甘さも控えめです(^^)v


励みになります。気が向いたら2個ぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪




19 : 30 : 51 | おうちごはん~手作りスイーツ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
三鷹の森ジブリ美術館
2006 / 07 / 29 ( Sat )
週間天気予報では雨の予報がでていたのに、晴れのいいお天気♪布団を干したいくらいだったけど、今日は待ちにまったお出かけの日。いつもの友人家族と我が家と7人の電車の旅です。ここに行ってきました~♪

jhibli2.jpg

ローソンチケットなんで予約をとるのに一苦労(;´Д`A ```諦めかけたときにようやくゲットできてずっと楽しみだったんです。。「三鷹の森ジブリ美術館」リアルタイムに先週からジブリシリーズをTVでやってたしね!
jhibli1.jpg
外にはバカデカイトトロがお出迎え♪メイちゃんみたいに乗ってみたかったな(^^)

jhibli3.jpg
館内は残念ながら撮影禁止。目で楽しんでくださいとの表示が。ネコバスもあったし、夢のある作品なんかもいっぱい。ジブリ作品ができるまで、アニメーションができるまで。。思わず見入ってしまうものが!レストラン前の水道の蛇口はジジが。。
jhibli.jpg
循環バスのバス停にもトトロ~O(≧▽≦)O♪お土産にはトトロのスタンプ、美術館のポストカード、トトロのマグネット♪

励みになります。気が向いたら2個ぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪




23 : 36 : 03 | 旅日記 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
ブラジル料理~コシーニャ
2006 / 07 / 29 ( Sat )
さすがに今日の昼間(朝から)は眠たかったo( _ _ )o...zzzzzZZ
睡眠3時間半じゃねえ~。この週末は休みだけど、明日もちょっとだけ早起き。でもその後は楽しみが待ってるんです~O(≧▽≦)O ワーイ♪

この間スーパーで「東北フェア」をやっていたの。その時に買っておいた「盛岡冷麺」。半熟卵を作っただけ。他はキムチを始め、付属品を使って。そして結構、うまい!!キムチもいい感じでさっぱりしていたよ。お酢、ごまも忘れずに。。(^^)v

そしてもう1品。これは3分クッキングのレシピから。
ただのコロッケって言わないでね(;´▽`A``
yuhan0728a.jpg

中には鶏肉と玉ねぎ、パセリを塩こしょうで炒めたものがはいってます。
yuhan0728b.jpg

①じゃがいもは皮を剥き、鶏肉は適当な大きさに切る。鍋にじゃがいもと鶏肉をいれ、かぶるくらいの水を入れて、火にかける
②ひと煮立ちしたら、スープのもと入れて、じゃがいもが柔らかくなるまで煮る。
③火が通ったら、取り出し、鶏肉は小さめに裂く。じゃがいもはなめらかにつぶしておく。茹で汁はとっておく
④パセリ、玉ねぎはみじん切り。フライパンに油を引き、玉ねぎをいためる。裂いた鶏肉、パセリを入れてさらに炒め、塩こしょうしておく
⑤じゃがいもを小鍋に入れ、強力粉を入れてざっと混ぜ合わせ、残しておいた茹で汁を少しずつ加えて、ちょっと固めのマッシュポテト風にする
⑥パン粉は細かく麺棒なんかでつぶすか、ミキサーをかけて細かくしておく。
⑦⑤のじゃがいもと④を等分にわける。じゃがいもを丸め、ラップの上で適当にのばし、そこに具を入れて包み込む。強力粉をまぶし、卵液に牛乳を入れたものをくぐらせ、最後にパン粉をつける
⑧⑦をこんがり色よく揚げてできあがり

最初にスープで煮込んでしっかり味が付いて、なんのソースをかけずにぱくぱく食べれちゃいました~O(≧▽≦)O♪じゃがいもの部分も強力粉が入ってるんでもっちり。私好みのコロッケ。これはブラジル風のコロッケらしい。。ヽ(~~~ )ノ ハテ?

皆さんのコメントになかなかお返事が出来なくて(*_ _)人ゴメンナサイこの週末には追いつくように頑張ります!皆さんのところにもまた遊びに行かせてくださいね♪

励みになります。気が向いたら2個ぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪




00 : 46 : 02 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
豚肉とアスパラの塩炒め弁当
2006 / 07 / 28 ( Fri )
昨夜は10年ぶりくらいに友人に会って飲みに行ってきました。お互い、年を食ってるだけであんまり変わらないね~と(笑)私が入社したときにいた他の支店の先輩。偶然にもお家も歩いて行ける距離に住んでました。昔話に花が咲いたのは言うまでもありません。これからもまた飲みに行けそうです(^^)v

obento0728.jpg


豚肉と野菜の塩炒め
目玉焼きの甘酢煮
たらこスパ(冷食)
枝豆
お花ウィンナー
カニカマときゅうりのサラダ
しそわかめご飯

励みになります。気が向いたら2個ぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪




05 : 27 : 55 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
ふくさ巻きおにぎり弁当
2006 / 07 / 27 ( Thu )
おっきな子供、今日もお弁当、いらないんだって。我が家はダンナがお弁当を持っていくときは夕飯の残り物以外にある程度のおかずを数種類作るんだけど、自分1人だけだと残りもん整理でちょこちょこっと作ってしまいますね(笑)今晩は友人と10年ぶり?くらいに会うので楽しみですV(○⌒∇⌒○) ルンルン

obento0727.jpg


ふくさ巻きおにぎり
(鮭フレークや梅をまぶしたおにぎりを作り、しそ、薄焼き卵でくるりとまく)
アスパラのベーコン巻き
お花ウィンナー
かぼちゃのカレー炒め
シーチキンとレタスのサラダ
シュウマイ(冷食)

巻き巻き~♪
残っていた溶き卵で薄焼き卵を作ったらちょっと足りなくてキレイにまけず。。・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

みっくすじゅ~す?!
皆さん、これ知ってます?久々にコンビニネタです(笑)
最近になって販売されたんですけど「みっくすじゅーすヨーグルト」
「関西で人気」とお店の値札にはかかれてるんですけど。。
関西の方、そうなんですか?とりあえず、今日のランチのデザートです♪

励みになります。気が向いたら2個ぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪




05 : 46 : 17 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
焼き茄子のごまだれ
2006 / 07 / 26 ( Wed )
九州、四国地方は梅雨明けしたようですね。今日はこっちもお天気よかったけど、ε-(´o`;A アチィ明日までお天気、もちそうだけど週末は崩れそう。。土曜日はお出かけするのになあ。。(〃_ _)σ∥イヂイヂ・・・

今日の夕飯、なんだか残りもの、冷蔵庫整理のような。。( ̄ー ̄; ヒヤリ
なんだかまとまりがなあ~い(笑)

yuhan0726.jpg

yuhan0726b.jpg
合挽きミンチ、トマト、玉ねぎ、コーン、ケチャップ、ウスター醤油、タバスコ、塩こしょうで煮詰めてレタスと一緒に~♪
yuhan0726a.jpg


焼き茄子のごまだれ(きょうの料理レシピを参考に)
①焼き茄子をだし、うすくち醤油、みりんの浸し地につけておく
②ごまだれを作る。練りごま(大さじ1.5)、醤油、メープルシロップ各(大さじ1/2)、おろししょうが(少々)を混ぜ、状態を見ながら出汁で伸ばす
③①の汁気を切って、茄子を器にもり、②のごまだれをかけてできあがり♪

yuhan0726c.jpg

豆腐屋ジョニーで作った豆腐の冷製ポタージュです。。やっぱり豆腐のとおり、濃厚でクリーミーかな♪

励みになります。気が向いたら2個ぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪




23 : 06 : 16 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
タコライス弁当
2006 / 07 / 26 ( Wed )
おっきな子供、今日も会議でお弁当がいらないんだって。。ってなわけで自分だけのお弁当になると、味の付いたご飯になっちゃうんですよね~(^^;簡単だし、ぱくぱく食べれちゃうしね!夏バテに備えて栄養つけなきゃ~(えっ?もう付きすぎだっていわないように。。)

ピリッとスパイシー!


タコライス
(以前に作って冷凍してあったハンバーグを焼き、サイコロ状に切ってサルサソース、レタス、チーズをのっけたもの)
枝豆入りポテトサラダ
切干大根サラダ しそドレッシングあえ
お花ウィンナー
自家製ミニトマト

励みになります。気が向いたら2個ぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

← なんとただいま30位O(≧▽≦)O ワーイ♪有難うございます!!


05 : 35 : 34 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
中華風肉団子
2006 / 07 / 25 ( Tue )
今日こそ早く帰れるって思ったのに変な時間にワナにハマってしまい、結局遅かった。。(;´Д`A ```まあ、今日は珍しく献立を決めていたんで夕飯もちゃんと(簡単に)作ったけどね。。

中はジューシー甘酢あん♪

肉団子の中味は豚ミンチ、おろし玉ねぎ、みじん切り玉ねぎ、酒、砂糖、片栗粉、塩こしょう。油で揚げてから、甘酢あんへ。甘酢あんは醤油、酢、砂糖、鶏がらスープ。ゴマとネギをたっぷりかけて~。ほんとはもうちょっと明るい色です(^^;

ポテトサラダ入り~

じゃがいもをレンジでチンし、マッシュしたあと、柚子胡椒マヨであえてポテトサラダにする。それをちくわの穴の中に詰め、青のりたっぷりの衣につけて揚げるだけ。また違う食感が味わえます。

さっぱり、ぴりっと!

ちょっと太めの切干大根をお湯でつけて戻す。市販のかぼすドレッシングをかけ、柚子胡椒を添える。一緒に混ぜて食べると、あっさり、ピリリと夏らしいサラダです。あと1品、おだ巻き蒸し(茶碗蒸しの中にうどん入り)に中華あんをかけて~。ちなみに作って冷蔵庫で冷やしたもので夏にピッタリです。。

*******************************
ふゆき気ままブログのふゆきより、とってもかわいらしい贈り物が到着。かわいらしい灰皿(おっきな子供用)スプーン、ポンプ、そして京都に行ったというちりめんの金魚の飾りもの。どれもかわいらしく使うのがもったいないくらい。。ふゆき、有難うね!大切に使わせてもらいますね♪
かわいい~O(≧▽≦)O♪


励みになります。気が向いたら2個ぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪




23 : 26 : 23 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
豚の焼肉風弁当
2006 / 07 / 25 ( Tue )
やっぱり昨夜は帰りが遅くなりコンビニ弁当で。。(|||_|||)ガビーン今日はまだ夕飯作れるかなあって思って準備して行ったのにねえ。。今日は早く帰りたい~♪昨日の朝の全体朝礼時の具合が悪くなりトイレに直行~(;´Д`A ```なんとかおさまったんだけどやっぱりいまいちな体調。皆さんもこの時期、体調には気をつけてくださいね!おっきな子供は今日もお弁当いらず。。私のお弁当のみです。

焼肉は食欲そそる~


豚の焼肉風 鶉の目玉焼きのっけ
(豚と玉ねぎを焼肉のタレで焼いたもの。焼肉の1/3の量をご飯に混ぜ込んでいます)
切干大根の煮物
もやしと厚揚げの中華風炒め
ウィンナー&きゅうり&チーズの串刺し
スイートポテト
(残ったさつまいもで作りました)

月末月初で仕事のほうが忙しく帰宅が遅くなり、皆さんのところに遊びに行くのとコメントのお返事が遅れぎみです(*_ _)人ゴメンナサイ気長に待ってやってください(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪



励みになります。気が向いたら2個ぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪




05 : 34 : 19 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
鮭ときゅうりのちらし寿司弁当
2006 / 07 / 24 ( Mon )
先週は、おっきな子供がお弁当がいらなかったので結構サボってしまったけど~ポリポリ (・・*)ゞ今日もおっきな子供はお弁当いらず。それでも今週は頑張って作ってみます。。でも月末なんだよね。。(|||_|||)ガビーン

鮭ときゅうりでさわやか~


鮭ときゅうりのちらし寿司
(鮭は瓶詰めのそぼろです)
ハムとミックスベジタブルのキッシュ
切干大根の煮物
さつまいもとレーズンのヨーグルトドレッシングあえ
お花ウィンナー

自分のお弁当だけだと簡単にしちゃいますねσ(^_^;)アセアセ...

励みになります。気が向いたら2個ぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪





05 : 26 : 35 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
ベーコン&オニオンのチーズロール
2006 / 07 / 23 ( Sun )
昨夜、おっきな子供に「どんなパンが食べたい?」って聞いたの。
そしたらこんなリクエストが。。
「ハムとオニオンとマヨとチーズがはいってるやつ!で、フランスパン生地。」
フランスパンは難しいのでそれは勘弁してもらって。。(^^;
みかさんのレシピを参考にして。。

ベーコン&オニオン&ブラックペッパー

ベーコンとオニオンスライス、にんにくスライスをオリーブオイルで炒め、ブラックペッパーをたっぷりかけたものを20*20に伸ばした生地に敷いて、くるくるっと巻きます。そのまま、パウンドケーキ型で焼いてもよし。
輪切りにしてカップで!

我が家は食べやすいように、くるくる巻いたものを8等分してカップに。(ダイソーなんかに売ってるマドレーヌ用)包丁で輪切りにするんだけど、思い切ってぐさっと。。あとで形を整えて最終発酵へ。。

チーズをたっぷりのっけて焼成へ~

マヨネーズをかけ、蕩けるチーズをたっぷりかけて焼成へ。
食欲そそる?!

チーズも色よく焼けてます(^ー゚)ノヤッタ♪ちょうどお昼にあわせて焼いたんで焼きたてをぱくり♪中のオニオンが蕩ける感じ~O(≧▽≦)Oブラックペッパーのピリリもバッチリ!おっきな子供、2個ぺろり~♪

励みになります。気が向いたら2個ぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪





13 : 19 : 39 | おうちごはん~焼きたてパン | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
土用の丑の日
2006 / 07 / 22 ( Sat )
本日、土用の丑の日。スーパーではうなぎが並んでいました。我が家は出来上がっているものを1匹だけ購入。おっきな子供がうな丼を作ってくれました。温めてのっけるだけでいいんだけど、何やらやり始めました。
コンロで焼いて本格的?!

ちゃんと串刺しをしてさらにコンロで焼いて香ばしさを演出!?
がっつり食べる~

それからフライパンに入れて、酒をふりかけちょっとだけ蒸し焼きに。もちろん、うなぎは二段ですO(≧▽≦)O♪上にはどか~んとのっけてできあがり♪山椒を利かせてがっつりいっただきま~すv( ̄ー ̄)v

励みになります。気が向いたら2個ぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪




22 : 40 : 45 | おうちごはん~おっきな子供編 | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
マンゴープリンとパウンドケーキ
2006 / 07 / 22 ( Sat )
なんとかお天気もちました。。とりあえず部屋も掃除機かけて、多少はすっきり?!( ̄ー ̄; ヒヤリ我が家で収穫しているミニトマトが大量になってきたんで、いつもの友人家族が取りに来てくれました。。トマトは一番末っ子の姫の大好物♪にこにこ顔でお持ち帰りです。ちょうど、先週買っておいたマンゴーピューレでマンゴプリンを作ってみたよ。

濃厚でとろ~り♪

ピューレを使っているから色も味も濃厚。お砂糖も控えめにしています。姫は口の周りをマンゴー色にして食べてたなあ。。次男坊はおかわり~!だって。。
バナナの甘みと香ばしいくるみ♪

そして、買っておいたバナナもお菓子を作るにはちょうどいい感じになってきたんで、長男坊に手伝ってもらい、くるみも入れてパウンドケーキに。焼きたてをみんなでパクリ♪

励みになります。気が向いたら2個ぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪




22 : 35 : 39 | おうちごはん~手作りスイーツ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
イタリアンハンバーグとれんこんと松の実ポタージュ
2006 / 07 / 21 ( Fri )
なんか久々のハンバーグのような気もするなあ(^^;だって、こっちに来てから、合挽きミンチにあんまりお目にかかれない(;´Д`A ```あっても高いし、外国産だし。。でももう今日は煮込みだからいいかなと。。(2割引だったしね(笑))
本日はイタリアン♪

ボリューム満点!


ネットから探し出したもんだけど、ハンバーグのタネにはにんにく、玉ねぎのみじん切り、粉チーズ入り。あとはトマト缶を使って煮込んでます。ほうれん草としめじも入れてね♪

シャキシャキ感も!


スープは「幸せスープ」のレシピから。
れんこん  100g
松の実    25g
オリーブオイル  小さじ2
かつおだし  250cc
牛乳     100cc
塩      少々

①れんこんは薄く輪切りにして粗いみじん切りにする。
②小鍋にオリーブオイルを熱し、弱火で松の実を炒める。色づきはじめたら①のれんこんをいれさらに炒める。松の実がきつね色になったらかつおだしを入れ煮る。
③レンコンが柔らかくなったら、火を止め、牛乳、塩を加えて、ミキサーに1分ほどかけて濾す
④鍋に戻し、沸騰させないようにして温める
⑤分量外のれんこんを素揚げし、松の実はオーブントースターで焼いてトッピングする。

香ばしい松の実とれんこんのシャキシャキ感も味わえます!

励みになります。気が向いたら2個ぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪





23 : 50 : 09 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
YOMEちゃんのハニーメロンスカッシュ
2006 / 07 / 21 ( Fri )
まだまだYOMEちゃんモードで夢心地~♪おまけにYOMEちゃんがブログアップでリンクしてくれたおかげでなんとすごいアクセス数(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!皆さんの憧れのYOMEちゃんですもんね。。(^^)1日だけでも独り占めしちゃって(*_ _)人ゴメンナサイ
今晩はおっきな子供が遅いようなんで夕飯はまだおあすけ~(;´Д`A ```ミキサーをだしたついでにこれも作らなきゃ!!
最後の残っているメロンに託しました。。(* ̄m ̄)プッ

しゅわしゅわ~♪


YOMEちゃんレシピはこちら♪
メロンが甘いのではちみつはちょっと控えめ。炭酸水を入れてるのに生メロンのおかげで優しい、清々しいドリンクです。。一気に飲み干しちゃった~YOMEちゃん熱はまだ冷めず~ルンルン♪ q(^-^q)(p^-^)p q(^-^q)(p^-^)p ♪ルンルン
そして遊びに来てくれた皆さん、ありがとう!これからもヨロシクね(^_-)-☆

励みになります。気が向いたら2個ぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪





20 : 50 : 44 | おうちごはん~手作りスイーツ | トラックバック(1) | コメント(6) | page top↑
キャロット&大納言ロール
2006 / 07 / 20 ( Thu )
今日は仕事はお休み♪でも今日は嬉しいお出かけのために朝からパン焼きV(○⌒∇⌒○) ルンルンお土産に焼きたてのパンを持って行きたくて。久々のラウンドパンの登場です。


生地にはすりおろし人参が入っているんでほんのりオレンジ色。お正月あたりからでる金時人参だともっと鮮やかなんだけどね。
ベンチタイムが終わったあとに30*18に生地を伸ばし、一面に大納言をひきます。
bread0720b.jpg
これをくるくると巻いたのがこれ。閉じ面も側面もしっかりと閉めて、トヨ型に入れて蓋をして二次発酵へ~。あとはもう焼きあがるまで蓋を開けません。一種の賭けなんですけどね(^-^;
bread0720c.jpg
できあがったのがコレ。とりあえず焼き色もバッチリかな。そのまま紙袋に入れ、出発~。。電車の中でパンの匂いがしてたのは言うまでもありません(* ̄m ̄)プッ

bread0720d.jpg

お邪魔したお家でカットしてもらいパチリ!うまく渦巻きになっていたんでほっとしました~。喜んでもらえてよかったよん(^^)v
実はね、この方のお家にお邪魔したんです~ウキウキ♪o(^-^o)(o^-^)oワクワク♪ 下の記事へ続く~(続)
励みになります。気が向いたら2個ぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪






22 : 48 : 01 | おうちごはん~焼きたてパン | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
YOMECAFEに行く~♪
2006 / 07 / 20 ( Thu )
実は今日、あのよめ膳@YOMECAFEのYOMEちゃんちにお邪魔したんですO(≧▽≦)O ワーイ♪駅で待ち合わせして、娘ちゃんを目印に。。初めて会ったとは思えないくらいいろんな話をして。。もちろん、YOMEちゃんのお料理もご馳走になりました(^^)vもうね、どっかのおしゃれなレストラン並み!いや、それ以上だな。。だってとってもかわいらしいYOMEちゃんと娘ちゃんの笑顔付きだもんね(^_-)

YOMECAFE1.jpg

もう、どのお料理もすっごくおいしくて。。感動しまくり!このお料理なんていくつもの素材が詰まってていろんな楽しみが味わえたよ。
YOMECAFE2.jpg

もうどれを食べても感動、感動♪お皿もシチュエーションもおしゃれだし。。このほかにも今日YOMEちゃんがレシピを紹介しているキッシュを含めたワンプレートもあったの。
YOMECAFE3.jpg

そして、デザートまで!おまけに私の大好きなプリンタルト!
YOMECAFE4.jpg

そして帰りにお土産までもらっちゃった。ダックワーズときなこ味のスノーボール(間違ってたらごめん!)。。もう涙がでそうなくらい嬉しいおもてなし。娘ちゃんもすぐに慣れてくれて「まあしいちゃん」なんて呼んでくれたよ~♪YOMEちゃんが娘ちゃんと一緒に歌う歌なんてすっごくキレイな声で優しいの。あの娘ちゃんの笑顔の源はやっぱりYOMEちゃんだったよ。今度はどっかまたお出かけしようねって帰ってきました。。今日1日、YOMEちゃんのおかげで幸せ気分にひたっています。。。V(○⌒∇⌒○) ルンルン 

励みになります。気が向いたら2個ぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪






22 : 47 : 35 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
広島風お好み焼き
2006 / 07 / 19 ( Wed )
帰宅したとたんに携帯メール。おっきな子供からのメール。
「お好み焼きが食べたい!」だって。。まあ、帰宅したばかりで準備もしてない。「よろしく~」と返信。我が家のお好み焼きはおっきな子供の担当。ここ最近の帰りより早く帰ってきて早速cooking♪私がしたのはキャベツを切って、もやしの根っこをとって、うどんを茹でただけ。あとは作ってもらいました。私は今日は焼きそば入りではなくスタンダードのもの。おっきな子供はうどん入り。魚粉、とろろ昆布も入ってるからいい出汁もでておいしかった~O(≧▽≦)O ご馳走様♪



励みになります。気が向いたら2個ぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪





22 : 24 : 42 | おうちごはん~おっきな子供編 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
鮭ときゃべつの味噌ホイル焼き
2006 / 07 / 18 ( Tue )
久々に梅雨らしく1日雨でした3連休明けの仕事は予想通りてんこ盛り(;´Д`A ```黙々と片付けるのみ!でもこんなときに限って電話もよく鳴るんだよね~リーン! リーン!!峇ヘ(-o- ; ハイハイハイ... 合~<ヨ -o-) モシモーシ! 電話と言えば。。。ちょっと前に外出先からかけてきた社長からの電話をたまたま取った時に言われたの。
私:「はい、○○○○(会社名ね)の○○(自分の名前)でございます」
社長:「お疲れ~!○○さん、いい声してるよね~。これならお客さんからの電話もクレームにならないよ~」
私:「≧(´▽`)≦アハハハ そうですか?有難うございます。。皆、騙されてるんでしょうね~(笑)」
社長:「いやいや、そんなことないよ~(笑)大切なことだから~」

私を知ってる人間は、会社での電話対応を聞くと必ず噴出したり、誰かと思った~とからかいます。。自分では意識してるつもりはないんだけど、どうやら会社と普段と違うらしい(^-^;ダンナも言うくらいですから。。(* ̄m ̄)プッ電話は顔が見えない分、怖いですからね~。自然と身についていたのかも~。社長からの言葉は嬉しかったんですけどね。。(^^)vさあて、今晩のメニューです。。

yuhan0718a.jpg


以前にも作ったことはあるんだけど、NHKのきょうの料理のレシピを参考にしたもの。(1人分の材料です)
①生鮭は2つに切り、軽く焦げ目をつけるようにフライパンで焼く。
②キャベツ(結構大量。1人分は1/4個くらい)はせん切りにし、アルミホイルで作った器に敷く。そこに、塩こしょう、小さじ1くらいのマーガリンをいくつかにちぎってのせる。
③②にアルミホイルの蓋を簡単に作り、オーブントースターで10分ほど蒸し焼きにする
④味噌だれ(味噌 大さじ1/2、卵黄1個、砂糖 大さじ1)をボウルに混ぜ合わせておく
⑤③のキャベツの上に①の鮭を置き、④の味噌だれをかける。空いたところに卵を1個割りいれる
⑥今度は蓋をしないでオーブントースターで5分ほど焼いてできあがり。(卵にしっかり火を通したい場合は蓋をして焼き時間を調整してね)お好みで七味をかけて食べてもおいしいよ~♪

yuhan0718.jpg


こちらは切干大根を洋風にコンソメスープで煮たもの。お湯につけて戻した切干大根を固く絞り、ベーコンと一緒に小鍋で炒めます。そこにコンソメスープで煮込み、クレイジーソルトで調味。あとは枝豆を入れてできあがり♪


励みになります。気が向いたら2個ぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪





23 : 39 : 16 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
米粉の丸パンdeコロッケサンド
2006 / 07 / 18 ( Tue )
今週はおっきな子供はお弁当不要らしい。私のお弁当だけです。そして初日はやっぱりパンランチ。昨日、豆パンと一緒に米粉の丸パンを焼いておきました。

bread0717z.jpg

米粉のパンって発酵は1回だけでいいらしい。。しかし、あんまり納得がいかない出来(〃_ _)σ∥イヂイヂ・・・でも周りはかりっと、中はもちっとなんです。そしてこれにお惣菜で買ってきておいたコロッケを挟んで~コロッケサンドの出来上がり♪

obento0718.jpg

中のソースには粒マスタード、とんかつソース、ケチャップを混ぜたもの。下にキャベツのせん切りをどかっとのっけてます~。  

励みになります。気が向いたら2個ぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪







05 : 17 : 21 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
ミートソーススパ
2006 / 07 / 17 ( Mon )
我が家にできたイタリアントマト(下記事参照)、さすがに一個では全く足りないんで買ったものとあわせておっきな子供のミートソース作り開始です(^^)v私はその間に、せっせと風呂掃除前回は、すべてトマトの水煮缶を使用だったけど、今回は半分はフレッシュトマト(自家製トマトを含む)を使用。ちゃんと湯剥きからしてたよ~。今回は他にも使えるように大量に作ってもらったんだけど。。。

yuhan0717.jpg

最後は味の修正をして~なんて言ってたけど、修正の必要なし!トマトの味もちゃんと生かされておいしかった~O(≧▽≦)O♪今回はちゃんと残ったんで他のお料理にも使えそう。。って、またスパゲティだったりして(;´▽`A`` ご馳走様でしたv( ̄ー ̄)v

yuhan0717a.jpg

そして、ばーちゃんから送ってもらった最後の1個。冗談で半分食べる?っておっきな子供に聞いたら食べる!!って食べる気マンマン(^^;
でもね、あっという間にキレイに食べちゃいましたw(゚ー゚;)wワオッ!!このメロンも甘みも強いけど水分も多い!最後のジュースまでしっかり食べて薄っぺらい皮だけが残っていました。。(* ̄m ̄)プッ

励みになります。気が向いたら2個ぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪







21 : 38 : 14 | おうちごはん~おっきな子供編 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
本日の収穫とタバスコ
2006 / 07 / 17 ( Mon )
今日は雨模様だけど、トマトの収穫はこのとおり♪いろんな種類のトマトが収穫できてます。。(^^)v一番おっきなトマトはイタリアントマト!あとは中玉、ミニトマトです。
tomato0717.jpg

tomato0717a.jpg

(◎_◎) ン? タバスコの隣にあるのはミニトマトだよ。。(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?遠近法でもなんでもありません。。この大きさのタバスコなんです。そう、タバスコの超ミニサイズ!この間の買い物に行ったときにうちのおっきな子供が発見!(/ー\*) イヤン♪かわいい~O(≧▽≦)O♪即効でお買い上げ~V(○⌒∇⌒○) ルンルン
tomato0717b.jpg

しかし、何に使うんでしょうヽ(~~~ )ノ ハテ?
ちゃ~んと、書いてあります。英語で!!( ̄ー ̄; ヒヤリ
「ビュッフェ、ピクニック、ランチボックス、旅行、バーベキュー、キャンプ用にと。。(読めてよかった。。)」でも可愛すぎて使えません(笑)我が家の置物となりそうです(* ̄m ̄)プッ
励みになります。気が向いたら2個ぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪









18 : 23 : 28 | 家庭菜園 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
豆パン
2006 / 07 / 17 ( Mon )
久々のパン焼きかな~ヽ(~~~ )ノ ハテ?いろいろ作りたいパンがあって考えがまとまらな~い。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。とりあえず。消費しなければいけないものから整理してと。頭の中でいろんな食べたいパンのイメージがあってさあ。結局これ!
bread0717a.jpg

みかさんのパンレシピのリーンな生地を参考にして、粉はフランスパン専用粉、中味はこのぬれ甘納豆!このぬれ甘納豆、富岡商店の物なんだけど、とってもパン作りの上手なs-kitchenのsayuriさんからおいしい~って教えてもらったもの。早速買ったの。これだけで味見したけど、うまい!!これだけでも甘さ控えめで十分食べれます!
bread0717.jpg

フランスパンではないけど、外はかりっと、中はもちっとで甘納豆の甘さもいい感じ(^^)vほんとはもうちょっと、細くてスティック状にしたかったんだけど、成形ミスです(ヘ;_ _)ヘ ガクッ 次回にリベンジ決定~p(#^▽゚)q ファイトッ
bread0717b.jpg

励みになります。気が向いたら2個ぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪







18 : 14 : 16 | おうちごはん~焼きたてパン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ししとう収穫&ポップコーン
2006 / 07 / 16 ( Sun )
今日はおとなしく、お家でごろごろ。。。それでも冷蔵庫が空腹なんで近くのスーパーへ買い物へ。2週間ぶりに車にエンジン。。( ̄へ ̄|||) ウームかからない。。セルも回らない(|||_|||)ガビーンこんなときのJAF頼み。最近の暑さ、車内のナビやレーダーの電気食い、そんなのも手伝って。。バッテリー急降下JAFが来て、つないだらすぐにエンジンかかったけど、バッテリーがフルに充電できるまでは2時間くらいエンジンかけっぱなししないとまた止まるらしい・゚゚・(×_×)・゚゚・。 ビエーン そんなに待つこともできないし、思い切ってバッテリー交換してもらった。。会員なんで\6000で済んだけど。。それからは快適♪転勤してきて都会生活には車はあんまり使わなくなって電車ばかり。ちょっとは動かしてあげないとね。。

本日の収穫です。ようやくししとうの収穫開始!まだいっぱいちっちゃな実ができてる。。さて、何してたべようか。。♪トマトは順調に毎日収穫ですv( ̄ー ̄)v

shishitou0716.jpg


私が出来立てのポップコーンを食べたことがないと言ったら、おっきな子供が原材料のとうもろこしを買ってきて作ってくれた!
まいう~O(≧▽≦)O♪サラダ油ではなく、バター使用。あとは塩をかけて!あっという間に食べてしまい、2回も作ってました(^-^;

pop.jpg

励みになります。気が向いたら2個ぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪





14 : 52 : 08 | 家庭菜園 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
ナポリタンと線香花火
2006 / 07 / 15 ( Sat )
今日もまた驚異的な暑さ´´(;´ρ`A)アチィ・・・そんな中、鎌倉までお出かけしてきました。。もう汗びっしょり!帰りには途中下車してお買い物。都会の夏の必須アイテム?の扇子を夫婦で購入。他にもいろんなものを購入して帰宅。私はちょっと熱中症ぎみ(頭痛、吐き気)でシャワーを浴びてからダウン(;´ρ`) グッタリ2時間ほどお昼寝(お夕寝?)o( _ _ )o...zzzzzZZ起きたら復活v( ̄ー ̄)vってなわけで今晩の夕飯はおっきな子供リクエストのお決まりのナポリタンです。いつもと代わり映えしないけど、ほっとする味ですね。。
yuhan0715.jpg


そして夕飯後は、この間買ってきた線香花火をする~というのでお庭にでて。。。やっぱり夏の風物詩だね。。
hanabi0715.jpg

励みになります。気が向いたら2個ぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪





22 : 35 : 00 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
麩チャンプルー、ゆで豚の和風トマトドレッシングがけ、竹さんの卵豆腐
2006 / 07 / 14 ( Fri )
今日もまた異常な暑さ(;´Д`A ```真夏まで体力もたないよ~(|||_|||)いったい梅雨明けはいつなんでしょうね~。。明日からは3連休。皆さんはどこかへお出かけかな?花火大会もそろそろ開催される時期。なんとなく昨日の帰りに立ち寄ったスーパーで線香花火を買ってしまった~(;´▽`A``今年は庭でできるかな♪

今日のメニューはいろんなものを参考にしたものばかり。ちょっとづつはアレンジしてるけど(^^;冷蔵庫の整理をするにはちょうどいいメニューだったかも。

yuhan0714b.jpg


茹でた豚肉に和風?中華のトマトドレッシングをかけたもの。トマトのざく切りの入ったドレッシング!あっさりしてごま油がきいてる~♪シソなんかを入れてもいいかも!
①トマト2個は中のタネをとって1センチ角くらいにざく切り
②ごま油(大さじ2)、醤油、酢(各大さじ1)、砂糖(小さじ1)、胡椒少々を混ぜ合わせる
③②の中に①のトマトを入れて混ぜ合わせる。
あとは茹でた豚肉をお皿にもり、トマトドレッシングをかけ、ごまをふりかけて出来上がり♪

yuhan0714a.jpg


この時期になると、沖縄バージョンのものが多い。コンビニにも沖縄フェアで沖縄のものが登場してる。ってなわけで麩を使ったチャンプルーを。ちょうど車麩もあったしね。
①車麩は水やぬるま湯につけてもどしておく。戻ったら固く絞っておく
②キャベツはざく切り。アスパラは斜め切りに。
③①の麩を溶き卵につけて吸わせる
④フライパンにごま油をひき、③の麩を強めの中火でこんがり焼き、いったん取り出す
⑤続けて、ごま油を足しにんにく、しょうがを炒める。香りがたってきたら、キャベツを加え強火で炒める。
⑥キャベツがしんなりしたら、アスパラ、桜えびを加え、④を戻しいれて炒めあわせる。酒を加えて軽く炒め、醤油(小さじ1)、砂糖(小さじ1/4)を加えて調味し、仕上げに塩こしょうで整える。

yuhan0714c.jpg

yuhan0714d.jpg


そして、もう一品見たときから作ってみたかったの。こんなに簡単に卵豆腐が簡単にできるとは!板前のひとりごとの竹さんのレシピから卵豆腐を作ってみました。流し缶にいれなくてもいいからお手軽だし簡単!
おっきな子供の感想。売ってるのはほんと卵、卵してるけど、これはあっさりしてていい!!だって。気にいってくれたみたいです♪\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/わ~い♪ちなみに中味は枝豆とかにかまのみ。葛あんには人参としめじ。もうこれで卵豆腐を買うことはなくなるかも!竹さん、ありがとうv( ̄ー ̄)v

励みになります。気が向いたら2個ぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪





22 : 30 : 22 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(1) | コメント(6) | page top↑
豚肉と野菜のチリーソース炒め弁当
2006 / 07 / 14 ( Fri )
わ~い♪\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/わ~い♪明日から3連休です。連休明けがちょっと怖いんですけど。。(;´▽`A``でも何をするか全然決めてません。。お天気がよければまたどっかに行きたいけど、どこに行っても多いんだろうなあ~。。

obento0714.jpg


豚肉と野菜のチリソース炒め
(茄子、いんげん入り)
目玉焼きの甘酢煮
おくらのぽん酢おかかあえ
じゃがいもとエリンギの梅しそ炒め
お花ウィンナー
紫芋のサラダ(お惣菜購入)
ミートスパ(冷食)
からしマヨ入りかにかま


obento0714a.jpg

oebnto0714b.jpg


励みになります。気が向いたら2個ぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪




05 : 44 : 26 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
トマトの豚肉巻き焼き
2006 / 07 / 14 ( Fri )
それにしても、なんでこんなに蒸し暑いんでしょう。。┐(~ー~;)┌
関東の暑さっていつもこんなに湿気があるんでしょうか。。明日もまた30度を越えるとか。。真夏が来る前に夏バテしそうです。。

yuhan0713a.jpg


友人に教えてもらったんだけど我が家の定番!トマトを八等分して、豚肉でくるくる巻いて、塩こしょうしてオーブンで焼くだけ。噛んだ瞬間のトマトの水分がたまりませんO(≧▽≦)O♪柚子こしょうでぴりっと利かせて、居酒屋メニューです

yuhan0713.jpg


ポークビーンズを言いたいところですが、週末で野菜の残りものがちょっとづつあるんで、全部一緒に野菜ジュースで煮込んじゃいました!いつも買う野菜ジュースはトマトメインなんでほとんど味付けはしないんだけど、それがなくていつもと違ったメーカーのもの。これまた、人参メインの野菜ジュースだった(ヘ;_ _)ヘ ガクッおかげで我が家の味付けにはちょっと甘い(|||_|||)ガビーンさあて、どうしようか。。まずは塩こしょう、タバスコ、トマトピューレ、ケチャップetc..あともうちょっと。。〆はトマト丸ごと1個をザク切りにしていれたらv( ̄ー ̄)v
ちなみに具材はね、蕪、人参、じゃがいも、いんげん、トマト、ブロックベーコン、ひよこ豆。あとのおかずは茶そばサラダ。レタス、水菜、かにかまと一緒に茶そばをあえて、サラダ風に。


励みになります。気が向いたら2個ぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪




01 : 42 : 34 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(1) | コメント(3) | page top↑
ブルーベリー
2006 / 07 / 13 ( Thu )
昨夜は仕事をとっとと終わらせ、女3人で飲み会。3人でしゃべるだけしゃべってストレス発散。また近いうちにやろう!だって(* ̄m ̄)プッ久々に楽しい飲み会でした。。。ってなわけで帰りも遅かったんでお弁当はお休みです(;´▽`A``見に来ていただいた方、(*_ _)人ゴメンナサイ
今日は、我が家のブルーベーリーの木をアップしますね。。



父の日の贈り物を会社の取引先の関係もあって、社長がカタログを持ってきてどう?とお願いされたの。父の日用にはいいものはなかったけど、目について自分でほしいと思ったのがこのブルーベリーの鉢植え。ってなわけで自分んち用に注文。届いたのがこの鉢植え。

buru-beria.jpg


いい具合に色づいてます。ただ「鑑賞用」と書いてある。あくまでも鑑賞用であってやっぱり食べてはいけないもんなのかなあ。。( ̄へ ̄|||) ウーム みー(・・ヽ)てー(ノ・・)るー(・・ヽ)だー(ノ・・)けー♪ の世界なんだろうか。。。

励みになります。気が向いたら2個ぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪




05 : 43 : 19 | 家庭菜園 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
| ホーム | 次ページ
