-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
シーチキン寿司弁当
2006 / 07 / 12 ( Wed )
今日はおっきな子供はお出かけのようなんでお弁当いらず、私だけのお弁当。作るのもやめようかと思ったけど、夜は飲み会なんでお昼は簡単でも作ろうと。。。ちょうどシーチキンが残ってるし1人分にはちょうどいい!

obento0712.jpg


シーチキン寿司
(シーチキンは醤油、砂糖、みりんで水分がなくなるまで甘辛く炒める。いんげんは茹でて斜め切り。あとは錦糸玉子。ご飯は酢飯で中は2段になっていて間にもシーチキンを入れてます)
エリンギとウィンナーの粒マスタード炒め
かぶときゅうりの甘酢漬け
鶏のから揚げ
自家製ミニトマト
じゃがいもの和風コンソメ煮

obento0712a.jpg

酢飯、シーチキン、酢飯、シーチキン、錦糸玉子、いんげんの順番!
ちなみにこのお弁当箱、大きく見えますが、7.5*15サイズの物です(^^;
今晩は私が飲み会なんで、ストレス発散してきま~す(*  ̄▽)o□☆□o(▽ ̄ *) カンパァーイッ♪




励みになります。気が向いたら2個ぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪




05 : 37 : 18 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
カマンベールと鮭のごはん
2006 / 07 / 11 ( Tue )
今日はおっきな子供はお偉いさんに誘われて今頃「うな重」を食べてるらしい。。・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・って、明日は私が飲み会(ストレス発散会)なんですけどね(;´▽`A``なので、今晩は私だけの1人ごはん。ブログのお友達が作っていた「カマンベールと鮭のごはん」を作ってみました。。これを最初にみたのはぶよじちゃんのところで~。そしてまめころりんちゃんのところでとうとうこのレシピのでている「ワールドワイドごはん」の本まで買ってしまった(^^;眺めているだけでお腹いっぱいになりそうなごはん本です♪

yuhan0711.jpg


ブラックペッパーをよく効かせて~。おまけに新潟加島屋の鮭茶漬けの瓶詰め(←これうまいの~)もあったんで贅沢にたくさん使って!

yuhan0711a.jpg

うな重とどっちがいいか?!(* ̄m ̄)プッ

励みになります。気が向いたら2個ぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪




20 : 22 : 23 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
自家製茄子豚味噌弁当
2006 / 07 / 11 ( Tue )
昨日もいろいろありましたが、なんとか頑張ってます。応援していただいて有難うございます!やることは山積みなんですけどねε~( ̄、 ̄;)ゞフー

obento0711.jpg


自家製茄子豚味噌
(自家製茄子2本め!)
いんげんのベーコン巻き
胡麻たっぷり玉子焼き
お花ウィンナー
(最近、おっきな子供がタコも入れてという。。)
じゃがいもの和風コンソメ煮
(コンソメと昆布だしで煮ています)
きゅうりの甘酢漬け
焼きそば(冷食)
ゆで卵春巻き
(以前作って冷凍しておいて揚げたもの)


obento0711a.jpg

obento0711b.jpg



励みになります。気が向いたら2個ぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪






05 : 48 : 04 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
ポークソテー ピクルスソース
2006 / 07 / 11 ( Tue )
なんだか毎日、蒸し暑いですね~(;´Д`A ```途中、銀行へ行くことがあるんだけど、汗だくです。。あ、あの蒸し風呂のような更衣室、どこからいつの時代のものを持ってきたのか、扇風機が置かれるようになりました。でも室内の温風を循環させているだけに思える。。(|||_|||)ガビーン

yuhan0710.jpg

ポークソテーピクルスソース、蕪とベーコンのスープ、シーチキン冷奴

yuhan0710b.jpg


今晩もまたLEEの「肉料理の百変化」からのレシピです。ちなみに、おっきな子供はこの本のレシピの中でキライな料理のページをドックイヤーしています。。(* ̄m ̄)プッ

材 料(4人分)

トンカツ用豚肉(今回は一口かつのもも肉使用)  適量
玉ねぎ  1/4個
きゅうりのピクルス  4本
サラダ油  大さじ1
白ワインビネガー  大さじ3
(我が家にはそんなものはないので白ワインと酢を使用)
スープ  1/2カップ
塩、こしょう  各適量
マスタード  小さじ1
バター  20g

①玉ねぎはみじん切り、ピクルスは短めのせん切り
②豚肉はスジ切りして、両面に塩こしょうをしておく。フライパンにサラダ油をひき、中火で焼く
③両面、色よく焼き、中まで火を通して取り出す
④③のフライパンの余分な油を捨て、玉ねぎのみじんぎりを炒め、しんなりとして透き通ってきたら、白ワインビネガーとスープを加え、水分が半量になるまで煮付め、ピクルスを加えてひと煮立ちさせる
⑤④に塩小さじ1/3とこしょうをやや多めに加えて調味し、火から下ろしてマスタードとバターを加え、手早く混ぜてソースを仕上げる
⑥お皿にお肉を盛り、ソースをかけてできあがり。付け合せはお好みで~。我が家はキャベツ、アスパラ、にんじんの温野菜です。

ピクルスソース、酸味があっておいしい~O(≧▽≦)O♪ピクルス嫌いな私でも平気で食べれます。お肉の上にいっぱいのっけて~。

yuhan0710a.jpg

こちらも簡単!冷奴の上にシーチキンをのせ(彩りでかいわれ菜でも。。)からし酢味噌(今回はかぼすからし酢みそ)をかけて食べます。そして自家製のオレンジトマト!うーん、フルーティ♪





励みになります。気が向いたら2個ぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪






00 : 39 : 13 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パンプキンあんぱん
2006 / 07 / 10 ( Mon )
また1週間のスタートです。外野がなんと言おうと自分のやり方でマイペースでできたらな。って思ってます。16年間それでずっとやってきたんだし、それを評価してくれる上司もいる。自分のやり方を信じてやるっきゃないですね。。(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

今日はおっきな子供は会議なんでお弁当はいらず。ってことはやっぱりいつものパンdeランチ昨日焼いたパンプキンあんぱんです。レシピはe-パン工房を参考にしました。かぼちゃあんの砂糖をさらに10g減らしています。あと、生地にもパンプキンパウダーを入れてかぼちゃづくしに!ほんとは真ん中にパンプキンシードをのっけるんだけど、買ってなかった(|||_|||)ガビーン 我が家にあるのはひまわりの種(なんであるんだか。。)。それをのっけてある意味、向日葵の花にも見える?!(;´▽`A``
bread0709a.jpg

中にあんを入れて包んだら、ちょっと平たくつぶして、真ん中にペットボトルのキャップを置き、軽くおさえて回りを6ケ所チョキチョキこれで二次発酵へ
bread0709b.jpg

二次発酵、終了。卵液を塗って、真ん中にパンプキンシードを。。今回は向日葵のタネ~
bread0709.jpg

そして12分焼いて完成~""ハ(^▽^*) パチパチ♪いい色にぷっくりふっくら焼けました!あとはこれでコンビニでサラダでも買おうっと!

励みになります。気が向いたら2個ぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪






05 : 39 : 01 | おうちごはん~焼きたてパン | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
黄金炒飯 パートⅡ
2006 / 07 / 09 ( Sun )
今夜は何を食べるか決めておらず。。。おっきな子供が何か作ってやろうか~というので、この間も作ってくれておいしかった「黄金炒飯」を注文。


おっきな子供の黄金炒飯


今日はちょっと卵の量が少なかったらしく(ご飯が多い)でもパラパラな仕上がり。具はシンプルに卵、白ねぎ、魚肉ソーセージ、万能ねぎ。味付けも塩こしょうと味の素のみ。優しい感じのあっさり炒飯。やっぱりうまかった~ご馳走様!!

励みになります。気が向いたら2個ぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪




21 : 10 : 05 | おうちごはん~おっきな子供編 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
メロンシャーベット
2006 / 07 / 09 ( Sun )
先日、ばーちゃんが送ってきてくれたメロン4玉。そろそろ食べごろ。でも我が家は夫婦2人。。さて、どうやって食べるのか。まずはそのまま食べるかな。あとはふとみた台所に張ってあるお料理カレンダー。でてるじゃないの、メロンシャーベット!!作り方も簡単だし。友人一家も来てくれたのでこれに決定!

sweets0709.jpg


材料
メロン  1玉

シロップ用
水   60cc
グラニュー糖  60ml

レモン汁  少々

①メロンはタネと皮をとり、適当な角切りにして冷凍庫でかちかちになるまで凍らせる。シロップは混ぜておく
②ジューサーに①とレモン汁、シロップの1/3の量を入れてかける。途中ゴムべらで混ぜあわせる
③シャーベットの固さを見ながら、シロップをいれ(ちょっとづつね。入れすぎると甘くなります)冷やした器に入れてできあがり♪

ほとんどメロン100%のシャーベットです(^^)v
もうちょっと、凍らせておけばよかったかな。
結局友人にはメロン2個、強制的にお持ち帰りしてもらいました((((((〃 ̄З ̄)ノ ウヒヒヒヒ♪



励みになります。気が向いたら2個ぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪




19 : 26 : 13 | おうちごはん~手作りスイーツ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
チーズオムレツとみなとみらい
2006 / 07 / 08 ( Sat )
今日はお掃除予定だったのに、おっきな子供がお昼になって出かけよう!って言い出し、急遽お出かけ戻ってきたのが夕方なんでいつもよりさらにパワーアップの簡単夕飯ですv( ̄ー ̄)v

yuhan0708.jpg

パセリと3種類のチーズ(カマンベール、クリームチーズ、アーモンド)をちぎって卵液に混ぜてオムレツ作っただけ。あ、あと牛乳の変わりに残っていた豆乳を入れました。ソースはこれまた残っていたコーンクリームシチューの素を使ってソースに。
yuhan0708a.jpg

中にはごろごろチーズがいっぱい。ちょっとカロリーも高そうですが(;´▽`A``今日はいっぱい歩いたのでヨシとしましょう。。ヽ(´~`; ォィォィ

そして、今日のお出かけ先はここ!他に候補地はあったんだけど、お昼からになったんで近場で。転勤してきてまだどこにも行ってないんでね。近場から少しづつ制覇していこうかと。
minatomirai0708.jpg



minatomiraiakarenga0708.jpg


途中、中華を食べたり、海を見たりと有意義な一日。ただ、日本海を見てきた私達には茶色い海を見てちょっとがっかりΣ( ̄□ ̄;)ガーン ∑(_□_;)ii ゴゴーン Σ(; ̄□ ̄)ガーン
それにしても、ほんとよく歩きました。。ほんとはね、おっきな子供が私の精神状態を気にしてどっか行こうって言ってくれたんだけどね。とっても嬉しかったですそのおっきな子供、長時間歩き疲れて、足にできたマメが水ぶくれになってました~(* ̄m ̄)プッ
でも、ありがとね♪

励みになります。気が向いたら2個ぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪




21 : 42 : 23 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(13) | page top↑
フルーツゴールド
2006 / 07 / 07 ( Fri )
今日は1人風邪で休んで大忙し。こんなときに限って面倒な電話が入ったりするんだよね。。(|||_|||)ガビーン
キリのいいところでやめて(強制終了)で帰りましたが。。
今晩は七夕。でもあいにくの曇り空。皆さんはどんな七夕を過ごしていますか?そしてどんな願い事をしたのかなあ♪

tomato0707.jpg

今朝、収穫した「フルーツゴールド」とってもキレイなオレンジ色。こうやってずっと飾っておきたいくらいかわいらしいです(^^)v

励みになります。気が向いたら2個ぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪




22 : 46 : 53 | 家庭菜園 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
ハムチーズフライ弁当
2006 / 07 / 07 ( Fri )
O(≧▽≦)O ワーイ♪ようやく金曜日です。月初の処理も終わったし、来週くらいからはもうちょっと早く帰れるかな♪・・・と、金曜日には元気になるまあしぃです(;´▽`A``今日は七夕だしね♪お天気がよくて出会えるといいけどな♪我が家も今日は仕事帰りにデートかも?!(* ̄m ̄)プッ

obento0707.jpg


ハムチーズフライ
(おっきな子供の大好物)
お花ウィンナー
焼き豚ときゅうりのあえもの
焼き鯖
目玉焼きの甘酢煮
レシピ①  レシピ② ←← クリックするとレシピが見れます(^^)v
白いきんぴら
ショートパスタとピーマンのケチャップ炒め


励みになります。気が向いたら2個ぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪




05 : 40 : 19 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
甘酢風味の豚肉のしょうが焼き
2006 / 07 / 06 ( Thu )
今月は3連休もあるし、7/29にはちょっと楽しみがあるんですウキウキ♪o(^-^o)(o^-^)oワクワク♪友人一家とちょっとお出かけ♪子供さんのいる家庭は夏休み突入で大変なのかなあ~σ(^_^;)アセアセ...

yuhan0706.jpg

LEEの「肉料理の百変化」からのレシピです。
①豚肉を酒、醤油、しょうがの絞り汁を混ぜたものにつけておく
②フライパンに油をひき、①を色よく焼く。酒をふりかけ、強火でアルコールを飛ばす。
③②にみりん、砂糖(各大さじ2)、醤油(大さじ3)とおろししょうが(小さじ1~2)を加えて絡めながら1~2分煮詰め、最後に酢(大さじ2)を加えて、ひと混ぜしてできあがり♪

かぶは1cmくらいの厚さに切って、お肉を焼く前にこんがり焼いてます。

yuhan0706b.jpg


COOKPADの「大絶賛パスタ」のだいこんすぱ。を参考にしたパスタです。
①大根は薄いいちょう切り。しめじは房を分ける。ショートパスタは時間どおりに茹でておく。
②鍋にバターを溶かし、大根、しめじをいためる。火が通ったら、出汁を加えてさっと煮、塩を加える
③別の鍋でパスタをさっと炒めて、軽く塩こしょうする。
④器にもり、②をかけて、小口切りしたネギ、粗引き黒こしょうをかけてできあがり♪

yuhan0706a.jpg


小春ちゃんの白いきんぴらのレシピ(←クリック)です。。
小春ちゃん、有難う♪やっぱり何度作ってもおいしいよ~O(≧▽≦)O ワーイ♪

yuhan0706c.jpg

そして、今日のデザート。ようやくケーキを買ってきました。まだどこのケーキがおいしいのかわからず、うろうろして、結局無難にイタリアントマトで購入。このブルーベリーのロールケーキってすっごくおいしそうだし、今までありそうでなかった。甘さも控えめでふんわりでブルーベリーの甘酸っぱさも最高でしたO(≧▽≦)O ワーイ♪満足、満足。。


励みになります。気が向いたら2個ぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪





23 : 06 : 56 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
サイコロステーキ弁当
2006 / 07 / 06 ( Thu )
最近、夜11時あたりを過ぎると、ブログアップがなかなかできない。これって私だけ?画面を開くにも時間もかかるし、エラーになって結局、アップできず~(|||_|||)ガビーン このFC2ブログに他からの移行者も多いしなあ。。って私もその中の一人~(* ̄m ̄)プッ




サイコロステーキ
(いんげん、人参、玉ねぎも一緒に炒め、焼肉のたれで味付け)
ウィンナーとキャベツのザワークラフト風
(キャベツと玉ねぎは太めの細切り。ウィンナーは斜めきり。油で炒め、コンソメ顆粒で味付けし、最後に酢を入れる)
焼きそば(冷食)
切干大根の煮物
青海苔入り玉子焼き
さつまいものレモン煮
ちくわの磯辺揚げ



励みになります。気が向いたら2個ぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪




05 : 53 : 13 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
海老フライコロッケ
2006 / 07 / 05 ( Wed )
今日は月初の処理がほぼ終わったんでちょっとだけ早く帰れました。前から作ってみたかったお料理を♪これまた、おっきな子供が買ってきた「浅草三代目 フライパン」っていう料理マンガから。ストーリーからある程度、レシピを想像して作ってみました。

ebi.jpg


簡単に言えば、普通のエビフライをちょっとボリュームありに。エビをポテトコロッケのタネで包み、その上に豚肉の薄切りでくるくる巻きます(本は牛肉)あとは、フライの衣をつけて揚げるだけ。

yuhan0705.jpg

yuhan0705a.jpg

ちょっと大きめ、エビフライ(* ̄m ̄)プッかなりボリュームあります。本には赤ワインベースのバルサミコ酢ソースとなっていたけど、今日はおしゃれに~♪というよりガッツリ食べたい気分なんでソース&タルタルで!つけあわせにナポリタン、さつまいもの素揚げ、キャベツのせん切り、YOMEちゃんの和風マリネ、おくらとはんぺんのスープでちょっとランチ風に。この海老フライコロッケ、コロッケのようだけど、中の海老のぷりっとした食感もなかなかいいの。お客さんが来たときの変わり海老フライとしておもてなし用でもよさそう(^^)v

yuhan0705b.jpg

自家製ミニトマトで作った、和風マリネ。めんつゆとレモン、砂糖、ごま油のマリネ液につけただけ。YOMEちゃん、有難うチュッ♪(〃^)(* ̄▽ ̄*)v

励みになります。気が向いたら2個ぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪




23 : 40 : 38 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(1) | コメント(4) | page top↑
簡単焼き鳥丼弁当
2006 / 07 / 05 ( Wed )
昨日はさらに遅くなって、帰宅が22時┐(~ー~;)┌
やっぱりコンビニ弁当。今日のお弁当もさすがにどうしようかと思ったけど、コンビニであるものをゲット。それを使ってのお弁当。今日はおっきな子供はお弁当いらないので、私のお弁当だけだからね(;´▽`A``あとは残り物を詰めて~(^^)v

        obento0705.jpg

簡単焼き鳥丼
(コンビニで焼き鳥をゲット。鳥皮は小さく気って、ご飯に混ぜる。錦糸玉子をしいて、もも肉を上において、七味をふってできあがり♪)
枝豆入りぽてとサラダ
お花ウィンナー
れんこんのカレーマリネ
自家製ミニトマト、チーズ

励みになります。気が向いたら2個ぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪





05 : 29 : 28 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
まあしぃファーム その後~
2006 / 07 / 04 ( Tue )
今朝のまあしぃファームの様子です。トマトたちは着実に赤く染まっていっています。茄子も育ってるよん。
         tomato0704.jpg
これは中玉のオレンジトマトになる予定。緑~黄色~オレンジになるのかな♪

         sisitou0704.jpg

白い花をいっぱい咲かせていたのに青虫たちに思う存分、葉っぱを食われ、諦めていたししとうが、いつの間にか、実がなっていました♪

         beinasu0704.jpg


米茄子が花を咲かせています。普通の茄子とはちょっと違って、薄い紫の米茄子らしく?ちょっと大きめの花です。ちょっと前から咲いてるんだけど、なぜか、実になる前に花が落ちてしまう。先日、メールでこの苗の製造元、日本デルモンテに問い合わせ。即効で返信をくれて、日照不足か追肥不足かもと。とりあえず、日照不足はどうにもならないので、追肥で様子見。あの大きな米茄子を育ててみたいなウキウキ♪o(^-^o)(o^-^)oワクワク♪

励みになります。気が向いたら2個ぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪








23 : 39 : 15 | 家庭菜園 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
豚の香味揚げ弁当
2006 / 07 / 04 ( Tue )
結局、昨夜は遅くなりコンビニ弁当へ。。(;´▽`A``でもお弁当だけは作ろうかと思って準備して寝ました。。九州では大雨のようだけど、こっちは蒸し暑い(;´Д`A ```あとで梅雨、明けてました~なんてまた言うんじゃないだろうなあ。。

obento0704.jpg


豚肉の香味揚げ 味ぽん付き
(醤油と酒で下味をつけたあと、片栗粉、ごま、青海苔、紅しょうがを混ぜ合わせたものを揚げたもの)
かぼちゃのめんつゆ煮
お花ウィンナー
いんげんのベーコン巻き
目玉焼きの甘酢煮
かにかまときゅうりの酢の物
焼きそば(冷食)
れんこんのカレーマリネ
紅しょうがご飯
(おっきな子供の大好きな紅しょうがをご飯に混ぜたもの)
      


お花ウィンナーの作り方をのっけてみました。
長さを半分に切り、放射線状に切れ目をいれ(深さ5㎜くらい)、油で揚げるだけ。あとは彩りのために、ミックスベジタブルを真ん中にのっけてます(^^)v

励みになります。気が向いたら2個ぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪





05 : 43 : 33 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
豚肉とおくらの塩炒め弁当
2006 / 07 / 03 ( Mon )
今日もまた仕事が終わるの、遅いだろうな。。・゚゚・(×_×)・゚゚・。 ビエーン でもとっとと終わらせますp(#^▽゚)q ファイトッ

           obento0703.jpg


豚肉とおくらの塩炒め
豚肉を適当な大きさに切り、酒と塩をふっておく、おくらは塩もみして斜め切り。フライパンにごま油、しょうが、にんにく(チューブ使用)をいれ、香りがたってきたら豚肉を炒める。色が変わったら酒を振りいれ、ぐつぐつ言い出したらおくらをいれ、さらに炒める。塩こしょうで調味して完成!
枝豆入りポテトサラダ
枝豆&ちくわ&コーンのかきあげ
お花ウィンナー
焼き鯖
カニカマ入り玉子焼き
ミートソースパスタ(冷食)
自家製ミニトマト

           sweets0703.jpg

そして、今日の会社でのおやつ用に昨日焼いた、リベンジのオレオチーズケーキ。今回はちゃんと16*16のスクエア型を使用して(笑)だから厚みもちゃんとでたよ~(^^)v

励みになります。気が向いたら2個ぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪





05 : 43 : 36 | おうちごはん~お弁当 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
焼きロールキャベツ
2006 / 07 / 02 ( Sun )
今日は雨が降ったりやんだり。夕方には陽が照ったり。早く梅雨明けしないかなあ。。でもどんな夏になるんでしょうね。。猛暑?冷夏?今の家になって寝室にクーラーがいるかどうか。。( ̄へ ̄|||) ウーム

この間、作ったロールキャベツを残しておいたんで、それをチーズたっぷりかけて焼きロールキャベツにしました。

         


中にはカマンベールチーズをinしてあったんだった(;´▽`A``でもとろ~り溶けていい感じ♪
         yuhan0702.jpg

励みになります。気が向いたら2個ぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪





20 : 20 : 35 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(2) | コメント(5) | page top↑
茄子&ベーコン&しめじのアラビアータ
2006 / 07 / 01 ( Sat )
昨夜のみたらし団子の前の夕飯です。実は前日の夜もぱすたでした(;´▽`A``でもそれは上司たちとお店に食べに行ったんです。生パスタでおいしかったなあ~で、月初で忙しいのもあって昨夜もパスタ。でも前日に食べなかったトマトソースのパスタ。アラビアータです。具沢山にしたかったんで、茄子、ベーコン、しめじをたっぷり。トマト缶も1缶使ったんだけど、余らない我が家はおかしい?!(;´▽`A``
             


励みになります。気が向いたら2個ぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪





23 : 55 : 37 | おうちごはん~晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
とろ~りみたらし団子
2006 / 07 / 01 ( Sat )
今日は月初で朝から仕事(;´Д`A ```いつもよりはゆっくりめで行ったけど~。おっきな子供も朝から晩まで会議。会議は違う階でやってるし、事務所内はすっごく静か。土曜日なんで電話がなっても取らなくていいよと言われて、せっせと仕事途中で上司が来たんでいろいろ話しをしてお昼♪会議のメンバーに一緒に連れて行ってもらったんで経費でランチO(≧▽≦)O ワーイ♪もちろん、おっきな子供も一緒。ある上司に言われた。「○○さん、明るくていいなあ~。笑い声がいいよ!」って。ちょっと前にもおっきな子供、同じ上司に言われたんだって。そしたらおっきな子供は「おじさんキラーで困ってるんですよ~」って返事しといただってヽ(´~`; ォィォィ
         


なんだか帰りの電車の中で、みたらし団子気分になりました。帰宅して今晩のおかずの準備したあと、そそくさと実行v( ̄ー ̄)vいろんなレシピを見てのごっちゃまぜレシピかな。でもあっという間にできちゃうよ♪

材 料
白玉粉   30g
上新粉   70g
水     120cc

*たれ
砂糖   大さじ3
醤油   大さじ1
片栗粉  大さじ1
水    大さじ4

①耐熱容器に白玉粉、上新粉を入れて水を入れてよく混ぜる
②①にラップをしてレンジで2分
③とりだして、いったん水でぬらした木べら等で混ぜ合わせる
④再度、ラップをしてレンジで2分弱(我が家は1分半)
⑤取り出して、艶がでるまでよく練る(私は麺棒をぬらしてお餅つきのようにこねました)
⑥触れるくらいに冷めたら、手をぬらして丸めて、串にさす(12個)
⑦タレの材料をよく混ぜ合わせ、弱火にかける。混ぜながらとろみがついてきたら火からおろす。⑥にかけてできあがり♪

ちなみに我が家は、砂糖を大さじ2にして醤油を大さじ2弱にして作ってます。あんまり甘いとおっきな子供が食べないので~。ほんのり甘辛だれです♪

励みになります。気が向いたら2個ぽちっと(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪





21 : 24 : 27 | おうちごはん~手作りスイーツ | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
前ページ | ホーム |
